05.06(Mon)
【動画】Vtuberマリン船長の歌のPV、下品すぎるwwww 「ホロのトップがどうやってここまで登り詰めたのか、お前らちゃんと目に焼き付けとけ!」
05.06(Mon)
『無職転生Ⅱ (2期)』17話感想・・・ノルンとちゃんと向き合ったルーデウス、解決して良かった! 来週はターニングポイント、神回か?
05.06(Mon)
『ブルーアーカイブ The Animation』5話感想・・・便利屋とかいうクズ集団、本当に人気あるのか? そしてあやねる登場で複雑になってきたぞ・・
05.05(Sun)
プリキュア歌手「たくさんのおともだちに会えてわんだふるでした」→ 撮った写真が地獄すぎて草www
05.05(Sun)
Z世代「昭和のおっさんは家に集まってゲームしていたってまじですか?www」
05.05(Sun)
【悲報】エイベックスのVTuber、めっちゃ金かけて5年続けてるのに再生数がたったの2000・・・5周年ライブのクオリティも高いのに!! ホロにじと何が違うんだい?
05.05(Sun)
なろう作家さん、アニメ化で大金ゲットしてFireするも後悔し始めてしまう
05.05(Sun)
二児の障害児の母、キレる「なんで二人ともなの?不公平だよ。こんな地獄って知ってたら産んでないよ」
05.05(Sun)
『ガールズバンドクライ』の作画がガチのマジでヤバすぎると話題に これもう実写だろ
05.05(Sun)
【速報】ソシャゲ3月と4月の世界売上ランキング、凄い事になる! ブルアカ普通に強くて草
05.05(Sun)
【悲報】識者「老害とトラブルを起こすヤツ、大体これ」→案の定チー牛で草ww
05.05(Sun)
「オタクは知識もないし頭も悪い」👈この事実衝撃だったよね😮
05.05(Sun)
【悲報】人気エロ販売サイトさん、ガチで無法地帯になってヤバイwwwww
05.05(Sun)
『響け!ユーフォニアム3』5話感想・・・久美子と麗奈の作画が美しすぎる!!! もし進路が別々になっても二人の友情は永遠や・・・・
05.05(Sun)
能登半島民、図々しいボランティアが増えすぎてブチギレwwww
05.05(Sun)
男性「『女性は匂いに敏感』というのは嘘。本当だったらあんなに女のアソコが臭いわけがない」
05.05(Sun)
人気女声優「『偽物のサイン』を飾ってる人がいたので気をつけて下さい!」
05.05(Sun)
【悲報】ブルアカアニメ、語る事がなくアンチすら話題にしなくなる
05.05(Sun)
有吉弘行「『こどおじ』ってヤベーよな。自分が親で息子が40過ぎて家に居てみ?ゾッとするよ。」
05.05(Sun)
パルワールドさん、同接数がひっそり1/100に激減していた
05.05(Sun)
アニオタ、ブチ切れ「SNSでダンジョン飯のネタバレするやつばかりいるから、ダンジョン飯のアニメ見るの辞めるわ」
05.05(Sun)
【悲報】女さん「なんでチー牛弱者男性ってチェーンの飲食店が好きなの?」弱者男性にクリティカルヒット
05.05(Sun)
【朗報】GWのスペイン村、Vtuber効果でディズニー並に客が集まり始めるw
05.05(Sun)
【悲報】高校生「普通に授業受けて部活して帰って課題やったらゲームする時間ない。友達か勉強犠牲にしてるの?」チーゲーマー発狂
05.05(Sun)
【悲報】ブルーロックの2.5次元舞台、爆笑されてしまう…

開票中にアニメ・声優ネタツイート…TOKYO MX“ゆるすぎる”選挙特番の裏側 選別者に直撃





参考:【お前ら遊びすぎww】MX「池上彰の都議選速報」の画面に流れるツイッター欄にアニメ・声優ネタが多すぎる

「過半数わかったから進撃の巨人見たいよ」

「ツイート選別してる人クビにならないんですかこれ」

6月23日に投開票された東京都議選で、TOKYO MXの選挙特別番組

「首都決戦2013 池上彰の都議選開票速報」がネットを中心に話題となった。
画面に次々と表示される視聴者の自由すぎるツイートや、司会の池上彰さんが各党代表者に
投げかける鋭い質問、各自治体に付けられたキャッチフレーズのあまりのゆるさ…。
だが、ネタ満載の番組の裏側には、同局の真面目な狙いがあった。

 ■ゆるすぎるキャッチフレーズ

「神奈川県ではありません」(町田市)
「寅さんと両さんと翼」(葛飾区)
「荒川には接してない」(荒川区)-。

これは選挙特番で紹介された、各自治体につけられたキャッチフレーズだ。
MXの山下学・報道センター長(47)によると、このキャッチフレーズは普段都政を取材している
記者を含め、番組スタッフが全員でネタ出しを重ね、作ったものだという。

 中には「誕生以来面積が8割増」(江東区)、「23区内病床数NO.1」(板橋区)のような
トリビア系もあり、「東京の人は自分が住んでいる自治体についてもよく知らないケースが多い。
視聴者の方が思わず突っ込みを入れてしまうようなネタを入れることで、地元を再発見してほしい」
と山下さん。

 そのうえで、「都政は国政の陰に隠れがちで、いわば近くて遠い存在。この番組を通じて、
とにかく東京という街に興味を持ってほしいと思った」と特番の狙いを語った。

 ■ツイート選別者に直撃

 「ツイートを選別している人」こと、室伏泰伸プロデューサー(50)にも話を聞いた。

 室伏さんによると、番組で画面下に表示されたツイートの掲載については
「放送上不適切な書き込みは省くなど、ある程度は選んでいる」というものの、
「番組についての真面目なツイートが予想以上に多く、基本的にはだいたい掲載した」と話す。

 とはいえ、番組の中盤で書き込まれた「(自公で)過半数わかったから進撃の巨人見たいよ」
というツイートが掲載されたときは、ツイッターのタイムラインに
「こんな書き込みを乗せていいのか」などと、やり過ぎを心配する声が相次いだ。
「進撃の巨人」は、同局で日曜午後11時半から放送されている人気アニメ番組で、
この日は特番のため時間が深夜1時スタートにずれ込んでいた。
選挙自体とは関係ないため、他の局ならこの種のツイートは「駆逐」されるように思えるが…。

 室伏さんは「長時間の特番を最初から最後までずっと集中して見ることは難しいし
『進撃の巨人』を見たいのは多くの視聴者の本音だと思って掲載した」と苦笑する。
また、「『皆さんの生の声が欲しい』という、番組のスタンスを表したかった」とも語った。

「ツイッターには、『本筋とは関係ないけど、ここが面白い』『これはつまらない』など、
見ている人の感覚がそのまま現れる。真面目な書き込みだけを選んで
表示したら飽きられるし、何より視聴者の声をすべてすくい取ったとはいえない」。
室伏さんはこうも指摘する。

 ■アニメファンにもアピール

 TOKYO MXといえば、東京のローカル局というだけでなく、数多くの旬のアニメを
放送する“アニメファン御用達”の放送局として知られている。

 山下さんも「(MXの)視聴者にはアニメ目的の若い人が多い」としたうえで、
「若い『ツイッター世代』に明確にアピールできた。(裏番組の)NHKの特番とは、
ベクトルの違う面白さを伝えることができたと思う」
と話す。

 「選挙とかよく分からないけどこの番組楽しい」。番組スタッフは、実際にあったこの種の
書き込みに手応えを感じたようで、今後の特番でも「ツイッターに限らず、視聴者との『双方向』の
発信を意識した番組作りを行いたい」(室伏さん)としている。

 山下さんは、取材の最後にこう強調した。「都議選は参院選の前哨戦ではなく、日本の首都の
議員を選ぶ大切な選挙であることを伝えるのが、東京ローカル局であるMXの役目。
他局ではやれないことをやるのがうちの仕事です」

 TOKYO MXの挑戦は続く。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/television/667479/

>NHKの特番とは、 ベクトルの違う面白さを伝えることができたと思う

           ___
        ,`’´       `丶
      /    r      ヘヽ
      ,’     ノ ̄ ̄ ̄ ̄.l〈 
      |    ___|___NHK__ト,L 
      |ノ  厶| ノ( _ノ  ヽ、\                                    ,,-”ヽ、
     /    ./  ⌒((:;。:;)(:;;゚)                                 ,,-””    \
.   . /   /      (__人__) /⌒l                           _,-‘”        \
    /   /\      ` ⌒´ ノ .|`”’|                           ./\     MX   \
    /  /..   / ⌒ヽ   / .|  |                          //\\           \
.   /  /.   /     \_____/ /               _ー ̄_ ̄)     / \/\\         /
  / /  ./ /|         ノ            –_- ― = ̄  ̄`:,  //\ \/  \      //    ___
  /./   ( _ ノ   |       .\´       _  _-” ̄  = __――=’,  / \/\  /\\   /:::/   ./|    |__
  “ .        |        .\_,, -‐ ””  ̄  ’ —  _-―  ̄=_    .)\ \/  \/\\/::::::/  /  | ロ  .|lllllllllllll
           .|                  _ ―  ̄_=_  ` )),∴. )/\  /\ .\/ ./::::::::/  / .   | ロ  .|llllllll
            ヽ           _,, -‐ ””   ―= _ ) ̄=_)   _).\/  \/\  /::::::::/   | /  .| ロ  .|lllllllllllll
             \       , ‘´           _ _ )=  ._)\/\  /\ \/ /::::::::/⌒ヽ、| ||/  |
              \     (                 = _)//\ \/  \/\_, -― 、  ””⌒ヽ,_
                \    \                 (⌒ヽ、_,ノ⌒Y”    Y     …..⌒

        ____
        /     \ てかやっぱ自動選出じゃなくて選んでたのね
     /   ⌒  ⌒ \ ってことは他局のやつも選んでるって事だな、うむ、これはいい事をきいたわ
   /   ( ●)  (●) \ 
    |   、” ゙)(__人__)” .)|    ___________
   \      。` ||||==(⌒)ー、| |             |
__/         ||||    \  〉| |             |
| | /    ,  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ .| |             |
| | /   /   ヽ回回回回レ    | |             |
| | | ⌒ ーnnn.ヽ___/     |_|__________|
 ̄ \__、(“二) └─┘ ̄l二二l二二  _|_|__|_

つかあの番組もはや選挙をどうでもよくて下のツイッター意見しか見てなかったわw



 

コメントを書く
  1. 程々なら良いんじゃないのと地方の俺が一言


  2. ああ、そんなんやってたん?


  3. NHK()とやらのはツイッターがサーバ落ちしてる時でもツイートが書き込まれてるとか有ったらしいなwww


  4. なんと、ひとけたー


  5. ↓ここでバカッター民が冷静に一言


  6. また巨人のステマか

    アニメ界の面汚しめ


  7. 3

    ちょっと検索したらすぐ捏造がバレるってことか


  8. ひとけた


  9. ひとけたとれない奴はくそ




  10. 人生初の一桁だああああああああああああ


  11. NHKのはやらせだかんな


  12. ※10

    残念すぎるww


  13. 下のツイートのBGM代わり程度に選挙放送見てればいいんじゃない?


  14. まあ、漫画などを駆逐しようとしている自民党には入れないんですけどね




  15. 14

    短絡乙


  16. 面白いし良いと思うよ

    全局同じことやってるんだもんそらつまらないわな

    MXにはこれからもワンランク斜め上を行って欲しいわ


  17. んじゃ21日はL字やめろって大量にツイートすりゃいいわけか


  18. 視聴者側がこれくらいのユーモアすら不適切だのふざけてるだの苦情入れるからテレビつまらなくなっていったのだよ




  19. 要所は池上彰が押さえてて、案外中身も充実した面白い番組だったよ


  20. 15

    横やりだけど自民党改憲草案を一度見て来い

    立憲主義についてある程度勉強してから見ると更に驚愕するぞ


  21. そ う い う 姿 勢



    嫌 い じ ゃ な い ぜ !


  22. ※10 

    悲しい…


  23. 20

    言っても無駄だろ。

    硬性憲法と軟性憲法の違いや、世界で議会の過半数で改憲の国民投票が

    できる国なんかほとんどないことを言うだけで極左呼ばわりされるからな、

    ネットでは。


  24. 3

    本当に……解体すべきだなあの売国奴放送局は

    そのくせ集金に来るし


  25. 10

    おめでとう


  26. まあ中立装うより意図的に選んでますって宣言してくれるのはフェアである


  27. 24

    あの、見てる見てない関係なしに集金できるっていう法的根拠も、NHKが

    自民党とグルになって通した法改正のせいなんだよな。

    その見返りだと思うがNHKはあの後しばらく、自民党の汚職事件は党名を

    隠して報道していた。

    安倍の事前検閲事件なんてのもあったな。「編集前の映像を見たこともない」

    と言ってた安倍本人が民放で「編集前の映像は最後にウェーブで終わる気持ち

    悪いものだった」とか自分で言っちゃったんでバレたけど。


  28. MXはアニメもあるが五時に夢中が面白すぎる

    21世紀と思えないくらい下ネタ連発ぶっちゃけトークで規制かまわずのカオス状態

    ふかわがメインMCだけど、いい緩衝材になってるしな

    選挙速報は見れなかったが、参院選では見ることにするぜ

    クレームは多いだろうが頑張ってほしい


  29. ウチはヤラセ捏造、もしくはネットで言われてるような偏向報道はしませんっていうスタンスか

    これ遊んでるようでいて、実は結構強い意思表示だね


  30. いまさら都議選での話題だして・・・・遅っwwww

    世の中はもう参議院選挙だぞ!


  31. 下半身は

    男のプライドだ!!


  32. あのツイート選んでたの30代とかじゃなくて50なのか、そうか…


  33. リアルタイムで面白かったのにやらかん、記事立て遅かったからコメ欄がほとんど使えなかったしな



    やらかんはコメ数稼ぎの機会を1/3ぐらいの時間分は逃したな


  34. おもしろかったよ。このインタビューもおもしろかった


  35. アニメ好きの中でも空気嫁とか自重しろとかネガ意見多いんだからTV局も肯定すんなよ…

    次の特番で自重しない連中が更に遊びまくってアニメファンモラルNeeeとか叩かれそう


  36. いいなー

    東京にいきてェ


  37. 実況と連動してTweetで遊んでたよなwww



    Twitter募集と言いながらTV局側が書き込んでるだけの

    番組が多い中、MXはガチなんだと実感した番組だった


  38. あれアニメネタ絡めてるけど、内容はガチ正論ばかりだったからなw


  39. ツイートの部分は殆ど見てなかったが遊び心と池上さんのトークが面白くて見続けちゃってたなあ


  40. まあ自民圧勝なのでツイートぐらいしか見どころないからな

    選挙なんて与党が実績を出せば信任だし、実績なければ惨敗が普通

    つまらない選挙だからMXならではの遊びぐらいあってもいいよ


  41. >>20

    「ただし貧乏人はこの限りではない」連発のアレか。

    マジレスすると自民党は最近急に強行化した訳ではなく昔からなんだよな。

    某農林大臣(当時)の「こんなばかばかしい憲法を持っている日本はメカケみたいなもので自立する根拠がない」発言とか。

    ただそれを制御したり抑止したりする勢力が、度重なる政党分裂などでいよいよ機能しなくなっているのが問題の一端な訳で、

    それで何とかバランスを取ってきた日本の政治が崩れつつある中での更なる強行化を許してしまうのか否か、国民の責任が問われる選挙と言える。


  42. 国民与党はずっと強行でしょ

    まーったく仕事してなかったから強行も糞もなかった前回与党()だった党以外はw


  43. まあ外国人の生活が第一の政党よりははるかにマシだけどね

    ハトみたいに日本は日本人だけのものじゃないとか外国なら左翼でも言わんことを言っちゃう連中は論外


  44. 明らかに電痛の横槍じゃねーか

    あんな糞アニメ放送するな


  45. そりゃ選ぶだろ

    やらかん大丈夫か


  46. おまいら参院選は当然長編アニメ映画を製作公開した某政党に投票するよな?


  47. 民主党の政策は基本路線がパンとサーカスだからな


  48. アニメといえばMXだし構わずもっとやってほしい。


  49. アニヲタに媚びても家から出ないのに投票なんか行かないぞw何考えてんだw


  50. TPPで日本の著作権は米国化するのか~保護期間延長、非親告罪化、法定損害賠償

    ttp://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/fukui/20111031_487650.html




  51. 【ネット】ツイッターのピークは過ぎた


  52. そもそも選別しすぎだろ


  53. 選別してあんな選挙に関係ないようなのを平気で出してるのか


  54. >28

     ポルノもお書きになる岩井志麻子さんが児童ポルノ積極規制派だったので見るのを辞めた。不快すぎる。



     ちなみに『小人閑居して不善を為す』の使い方がおかしいのに、番組スタッフはおろか、隣にいた新潮系雑誌編集(当時)の中瀬ゆかりさんも間違いに気づかず、岩井さんに訂正を求めることも出来ないような、そんな番組です。


  55. 10

    おしいww


  56. でもL字テロだからゴミ


  57. いっぱい届いてたって割には同じコメント繰り返し流しまくってたろ


  58. やらかん「巨人アンチ煽ってコメ稼ぎおいしーでーす!wwww」


  59. >>23

    世界って、世界の主流から外れてる中国が覇権握りそうになってんのに何言ってんだw

    世界に合わせて中国に食われるくらいなら独裁でもなんでもいいわ


  60. 自民党はゴミ、日本が世界に誇れるアニメ文化を消し去ろうとしてる

    自民党に入れるやつこそ売国奴


  61. 良いんじゃね全国放送じゃない単なる東京ローカル局何だし

    こんなのが一局くらいあっても問題無い


  62. 60

    「中国漁船の船長を返した菅首相は売国奴」と言った安倍が今尖閣で何をしてる?

    毎日漁船に領海侵犯されてるのにそもそも拿捕させないじゃないかw


  63. むしろガッチガッチな方がおかしいと思うな

    「視聴者の反応」なんだから垂れ流しでいいだろ


  64. ふざけてるとしたらMXじゃなくて視聴者だろ

    真面目にツイートしろよ


  65. NHKは偏り過ぎてるからこのくらい別にいいだろ。昨日の相続権も酷かったぞ、婚外子だからといっても浮気相手の子供と再婚相手の連れ子を同列に扱うなと思ったわ。印象操作だろ


  66. 65

    うん。これみたときは「MXさん、アニオタが御迷惑おかけしてます」という気持ちで

    恥ずかしかった。


  67. 普通にクビにして欲しい。


  68. 63

    今拿捕したら、キューバ危機並の事態になるわ

    安倍が今やっているのは国際世論づくり

    対中国で結束できそうな国を探してるが、ただ維新の橋下のおかげで日本の立場がヤバくなってる


  69. テレビで放送される街頭インタビューやツイッター投稿が

    いかにテレビ局にいいように改変されたものかバカにも教えてくれた好例だと思うけどなー


  70. 時代はMX


  71. これが2ランク上のMX


  72. 69

    >安倍が今やっているのは国際世論づくり

    なのに歴史修正主義者として親日アメリカ人たちにもドンビキされるようになっちゃったのは

    まずいんじゃね?


  73. 選挙を真面目にやりすぎるから若者の投票率も上がらないんだと思う

    こういうのもアリなんじゃないかな


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#