プロダクションI.G・石川社長『サンライズさんでいう「ガンダム」に相当するのがうちでは『攻殻』だと考えています」
海外を中心に高く評価された押井守監督の映画作品などで、
ジャパニメーションの代表格となっている『攻殻機動隊』。
その新作『攻殻機動隊ARISE』が始動した。同シリーズを手がける
アニメ制作会社、プロダクションI.Gの社長であり、アニメシリーズ全作の
プロデューサーも務めてきた石川光久氏に『攻殻』制作秘話を聞いた!■海外で支持される予感はありました
―石川社長はアニメ『攻殻機動隊』(以下、攻殻)全シリーズの
プロデューサーであり、いわば『攻殻』の世界を見守り続けてきた
男ですが、そもそもプロダクションI.Gが『攻殻』を手がけるようになったきっかけは?石川 確か1993年に、押井さん(押井守監督)から「『攻殻機動隊』っていうのが
面白いから映画を作りたい」と話を持ちかけられたのが最初。そうそう、
うちの会社の社員旅行でスキーに行っているとき、押井さんがそう言い出したんですよ。―アニメの『攻殻』はゲレンデから始まったと! あの原作マンガの難解さが、押井監督の琴線に触れたんですね。
石川 押井さんは「俺が10回読んでようやく理解できたぐらいだから、
石川は100回読んでもわからないだろうよ」と言ってましたよ(笑)。
でもこれがアニメ化できたら、センセーションが起こせるなという予感は当時からありましたね。―実際、大ヒットしたわけですが、『攻殻』は特に国内よりも海外での
評価が高いのなんの! ジャパニメーションの金字塔です!石川 ファンの総数のうち10%は日本、残りの90%は海外というのが
私のイメージ。押井さんの1本目の映画のときの試写会で、業界の人たちが
「海外でウケそうだ」と話していましたが、まさにそうなりましたね。―難解さがウリの押井節に、海外ファンが食いついた?
石川 難しさでいえば、原作マンガのほうが映画より
もっと上だと私は思っています。むしろ押井さんは、映画でその
複雑さをけっこうわかりやすくひもといてくれたなと(笑)。―ちなみに新作『攻殻機動隊ARISE』は難解度でいうと?
石川 なかなか単純比較はできないですが、わかりやすい物語作りは心がけていますね。
『ARISE』は『攻殻』の世界の時系列では一番古い設定で、公安9課こと
攻殻機動隊創設前のエピソードから始まります。ですから、まだ『攻殻』未体験の人の
入り口としては、一番いいかもしれないですよ。―原作マンガでも描かれていない物語だと! それについては原作者の士郎正宗(しろうまさむね)先生は?
石川 もちろん新シリーズを立ち上げたいという相談は、真っ先に士郎さんにしました。
今から約3年前、士郎さんは関西にお住まいなので、私自身が足を運んで。でも事前に
なんの話かは一切伝えずに、直接会ってからはじめて、「新しい『攻殻』を作りたいので、
一緒に考えていただくことは可能ですか?」と切り出したんです。―もちろん即OK?
石川 いえ、その場ではちょっと時間が欲しい、という返事で。それから士郎さんからは
しばらく音沙汰がなく、新作をやれるのかやれないのか、という状態が続いてたんです。
けれど、3週間後ぐらいだったかな、いきなり士郎さんから新作用のものすごい膨大な
量のアイデア、プロット、キャラクター設定などが送られてきたんです。おそらく以前から
ぼんやりと頭の中で温めていた数々の設定を、その3週間でガツガツとまとめ上げてくれたのだと思います。―原作者お墨つきの未知なる『攻殻』、楽しみすぎます!
石川 サンライズさん(『機動戦士ガンダム』などを手がけるアニメ制作会社)でいう
『ガンダム』が、プロダクションⅠ.Gでは『攻殻』だと私は考えています。
ずっと継続的に『攻殻』を作っていきたい。だからこそ『ARISE』ではこれまで
築き上げた世界観を壊し、新たな『攻殻』を創り上げていくつもりですので、ご期待ください。
____
/ \
/ ⌒ ⌒ \ プロダクションⅠ.Gはギルクラだろ・・・何言ってんだよ社長・・・
/ (●) (●) \ はよギルクラの続編作ってくれよ・・・・
| 、” ゛)(__人__)” ) ___________
\ 。` ⌒゜:j´ ,/j゛~~| | | |
__/ \ |__| | | |
| | / , \n|| | | |
| | / / r. ( こ) | | |
| | | ⌒ ーnnn |\ (⊆ソ.|_|___________|
 ̄ \__、(“二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二 _|_|__|_
/ ̄ ̄\ でもこれからもずっと攻殻が続くのはいい事だよね
/ _ノ \ ARISEも結構評判よいみたいだし、早く来月にならねーかな
| ( ●)(●)
. | (__人__)
| ` ⌒´ノ
. | }
. ヽ }
ヽ ノ \
/ く \ \
| \ \ \
| |ヽ、二⌒)、 \
__
/ \ サンライズはガンダム、IGは攻殻・・・じゃー他制作会社は?
/ _ノ \
| ( ●)(●) ____
. | (__人__) / \ オリジナル限定だと・・・
| ` ⌒´ノ /─ ─ \ 京アニはムントとたまこま・・・
. | } \ / (●) (●) \
. ヽ } \ …| (__人__) U | 他会社は・・・何があるんだろうね
ヽ ノ \ \ ` ⌒´ _/
/ く. \ \ ノ \
| \ \ (⌒二 |
| |ヽ、二⌒)、 \ | |
-
-
だれかアライズ見てないの?
-
確かにオリジナルでなければ自社製品を語れないな。
-
>プロダクションⅠ.Gはギルクラだろ・・・何言ってんだよ社長・・・
>はよギルクラの続編作ってくれよ・・・・
少なくともヴヴヴよりは遥かに良作だったもんね
-
ARISE時間作って見に行きたいけど…
やっぱりオリジナルとかSACシリーズが好きだとなんか見に行くのが怖いんだよ。。。
「別物としてなら楽しめる」ってコトらしいけど
-
IGというとテイルズのイメージしかなくて済まんな
-
オエップ
-
MSで表現するならタチコマ?だっけ忘れたけど女受けしそうな覚えがある
-
6
テイルズはufotablに穫られたろw
制作費の割に対したの作れないってww
-
頑張ってくれ!
-
「降格で30年食っていく」
-
攻殻ってサイコパスに抜かれたやつか
ってことはサイコパス見た人はもう見る必要ないよな
-
ギルクラが代表作なんて言ったら怒られるんじゃねI.Gに
-
攻殻ってオリジナルじゃないじゃん
-
3
漫画だろ攻殻は
-
2
見たよ
声優は一新していたが
おもしろかった
-
ギルクラって何がそんなに駄目だったのか分からん。ヴヴヴはすぐに駄目だと分かったけど
-
アライズはガンダムでいうAGE・・・とまではいわんが
ターンAとかそのあたりだな
-
ARISE見たけど、別物だよ。
パズは完全別人w
-
士郎正宗こんながっつり関わってたのか
てっきり押井やIGが勝手に広げてたもんだと
-
ギルクラおもしろかったかな?
-
12
釣り針でっけえww
-
ARISE見たけどなんだかんだで攻殻っぽいなぁとおもったよ
ビジュアルと声も見てたらあんまり気にならなくなったね
戦闘シーンで素子のぶっさいくな顔が見られるところが一番気合入ってたわw
9課メンバーのうちボーマ、サイトウ、イシカワが登場しなかったから2部も楽しみにしてるよ
-
ギルクラは脚本以外は完璧とも言える布陣だったんだけどな、実際。
監督含め進撃スタッフだし、音楽も澤野。
キャラデザはredjuiceでしょ?
放送2話位までは、やべえやべえって盛り上がってたのが…
-
東映動画のプリキュア
ガイナのエヴァンゲリオン
・・・とかあるじゃん
-
オリジナル作品じゃないじゃん
とすればギルクラやサイコパスの方が上になるな
-
攻殻の一話で完結する話の密度は本当すごい
ARISEも楽しみだわ
-
去年のIGはヤマト黒子サイコパスニャル子
打率良かった気はする
進撃は協力だっけ
-
最近のIGは海外意識しすぎなんだよ
サイコパスOPで英語のテロップ見たときはドン引きしたわ
-
本当はギルクラが代表作になる予定だったんだよ!
-
ジリオンじゃね?
-
シャフトはひだまり?
-
まぁ、声優は思っていたほど悪くなかったが、
音楽がウンコーネリアスで全く合ってないというか空気すぎる
あと攻殻って押井にしろ神山にしろ映像美がひとつのウリだったのにそれが全くといっていいほどなかった
はっきりいってOVAとはいえ劇場で観る意味はまったくなかった
UCのレベルは望まないけどせめてヤマト2199ぐらい欲しかった・・・
-
ギルクラは後半は擁護の仕様もなかった・・
メカだけは良かったのに勿体無い
-
ギルクラにはオリジナル作品であるという決定的なアドバンテージがあるからギルクラの方が上だろ
-
※12
サイコパスもIGだから
-
ARISEは劇場で見たが
BDが8000円はちと高かったな
-
サイコパ腐とか言う凡作
-
俺は、IGはサクラ大戦3のイメージだなあ
-
30
どんな予定だよwww
-
まあIGが攻殻だというのはいいけれど
サンライズにおけるガンダムみたいに
原型を留めなくなるまで食いつぶしていくつもりか
-
BLOODじゃあかんのか
-
格闘シーンがスクリーンでは暗くて
なにがなんだかわからんかったよ
-
攻殻がIGにとってのガンダムって何を今更
-
はじめから露骨に海外に向けて…は引くよな~
-
ARISE=AGEですね、わかります
-
ガンダムみたいに何度でもリメイクするのか
-
俺に言わせればこの世で唯一リトバスリフレインに匹敵する感動ストーリーがギルクラなんだけどな
-
サイコパスの方が上だったろ
-
なんつーかIGは作画力はあっても
企画や舵取りが出来ない印象がある。
-
久々にきいたわ
ジリオン
光線銃のやつだっけ
-
45
いや、そこはいいんだけどその割りに作画のクオリティが低いように見えた・・・
-
フーン。
-
52
なかむらたかしの全盛期だね.
-
ギルクラがオリジナルだろうと何だろうと
あんな糞ストーリーじゃ話にならんわwww
-
シャフト:まどマギ
GONZO:ストパン
アクタス:ガルパン
A-1:アイマス いや、フラクタル
-
うーん まぁ攻殻が思う以上に当たってシリーズが引き伸ばされるのはちょっと…って感じ
ギルクラ見終わった時にこんなアニメを作るまで落ちぶれたかと
笑ったがなー
会社ってのはやっぱ新作出してヒットさせる事が出来なきゃダメ。
過去に縛られ変革を恐れてはいけない
-
糞ストーリーで思い出したが禁書劇場版も酷かったな
あれ原作ファンは喜んで見たんか?
マジで吉野に才能は無い!俺は腹が立って仕方なかったぞ
-
。゚(゚^o^゚)゚。 。゚(゚^o^゚)゚。
-
『攻殻機動隊ARISE 1』、2日間3600万
『攻殻機動隊ARISE 1』、2日間3600万
『攻殻機動隊ARISE 1』、2日間3600万
-
57
最後でコーラ吹いたwww
-
おめーは嘘でもけいおんっつっとけよカス
-
攻殻はオリジナルじゃないじゃん
ガンダムと比較するなら・・・ギルクラ、コパス、どっちがいい?
-
61
すごいのかどうかわからん・・・
-
攻殻もいいんですけどね・・・
そろそろアップルシードも本気でやってくれませんかIGさん
-
やらかんが勝手にオリジナル括りにしてるだけで石川は一言も言ってないんだけどね
-
59
原作だって同じらい糞じゃん
-
ギルクラを面白いと真面目に言ってるならただの池沼だぞ…?w
もっといろんなアニメ(以前に)映画を観て感性磨き直して来いとしか…
ま対立厨が煽ってるだけか
-
arise見たほうがいいよ
結構面白いから
-
63
笑、笑、笑、笑、笑、笑、笑、
おまえおもしろいのな
-
サンライズさんでいう
『ヴァルヴレイヴ』が、プロダクションⅠ.Gでは『攻殻』だと私は考えています。
-
管理人が意味わからん
-
66
あれ?
アップルシードも最近やってなかった?
-
70
同意っス
-
映画行ったらガラガラだった
-
声優さん達が元気なうちにSAC新作やってくれよ・・・
-
ARISEはPSNの配信で観たけどキャストには賛否ありそうだけどわりと面白かったよ
-
かつてサンサイズがブッ壊したアイマスをA-1が作り直し、
今度はアイマスの二番煎じのラブライブをサンライズが作るとはなw
-
74
アップルシードってI.Gなの?
-
74
素人レベルのフルCGアニメwじゃ話にならん
-
76
福岡はわりと人多かったよ
-
IGなら絶賛放送中のガルガンティアでしょう
春アニメNO1の良作ですよ
-
80
過去の映画2作はIGではないようだな
APPLESEED XIII(全13話)がIGのようだ・・・
-
84
さんくす
-
あのアップルシードはほんと酷かったね
10年以上前の作品かと思うくらいに
その前の映画2作もおいおい…て感じだったけど
-
ギルクラああああああああああああ。゚(゚^o^゚)゚。。゚(゚^o^゚)゚。。゚(゚^o^゚)゚。
-
IGと言えば攻殻機動隊以外ねーだろ
管理人は馬鹿なのか?
-
86
映画一作目はよかったんだよ
その当時にしてはやっぱり頭ひとつ抜けてた映像だった
一般受けするものではなかったが評価は高かった・・・
ただ、そこで停滞していつのまにか時代遅れですよwww
-
時々ももへの手紙も思い出してやってください
-
士郎はいくらで原案売ったんだろうな、キニナル
-
IGは攻殻って原作ものだしあんまIGのものって感じはしないな
-
プロダクションI.Gさん
日野さんに任せてみ
攻殻をぶっ壊してくれるよw
-
確かに攻殻は素晴らしかった
-
※64
ガンダムは小説が原作だろうが。
-
にわかですまんがSACっておもしろかったの?
-
IGは攻殻しかないだろ。
京アニ→ハルヒ
シャフト→ef
A1→アニマス
シャフトとA1とかは割れそうだがIGは攻殻以外に何があるの?
-
ギルクラってビビオペとヴヴヴの脚本家だったんだろ?
そりゃあーなるわw
-
IGは正直ヤバい… 一発当てない限り、もってあと5年ぐらいじゃないか?
-
72
サンライズさんでいう
『ヴァルヴレイヴ』が、プロダクションⅠ.Gでは『ギルティクラウン』だと私は考えています。
こうだろボケナス
-
ギルクラの失敗は、原作力のなさ
要はアニメ業界じゃまともな原作を書ける人間がいないってこと
ガンダムの種や00をみりゃわかるやんw
アニメ業界に進撃の巨人を書ける作家が生まれるか?まず無理でしょ
とりあえず、アニメ業界には作家がいない。
-
ギルクラは今見ても面白い
-
どんだけギルクラで死体蹴り続けるんだよwww
IGほかにもあるだろ…w
-
ARISEはダメダメ過ぎ
劇場二作、TV版二作と比べるのが失礼にあたる出来
攻殻の名が付いてなければ唯の駄作
-
要はシリーズ物の人気って事だろ?
IG→攻殻機動隊シリーズ
シャフト→物語シリーズ
サンライズ→ガンダムシリーズ
A-1→ソードアート・オンライン
JC→とある魔術の禁書目録・とある科学の超電磁砲
京アニ→涼宮ハルヒの憂鬱・中二病でも恋がしたい!
ごめん、制作会社とかよくわからないけど有名な奴はこんなもんだよな
ガイナックスとかP.Aとかボンズは1発勝負みたいな感じだし
-
103
コパスさんとかなw
-
何言ってんの?IGはアザゼルだろ
-
ARISE話自体は凄く面白かったけど果たして攻殻かな...と思う瞬間が無かった訳では無い
-
ガイナックスは蒼きウルに社運がかかっている
-
I.Gは夕方アニメとか原作ありのアニメでは安定してるから
(円盤以外の売上なら深夜アニメよりデカイし)
ヲタクが考えてるよりは大丈夫だと思うよ
深夜アニメだとガルガンティアがこれからどうなるか不安だけど…
またハイクオリティで脚本だけ微妙な惜しい作品とかにならなければ良いけど…
-
-
だったらARISEをもっと力入れて作ったらどうなんだ
明らかにテレビシリーズの方に予算も人も偏ってるじゃないか
-
攻殻ARISEは何を言っても駄目駄目だ!
サイボーグメンバーは声優替えても問題ないがトグサだけは替えちゃ駄目だろ!
設定に対してのリスペクトが感じられない、これじゃAGEと同じだよ
-
ガンダムは富野だけの功績じゃないけど
攻殻は完全に原作ものじゃん
-
ARISEも何だかんだいって面白かったよ
声優や音楽等に物足りなさを感じる人もいるかもしれないがシナリオの質の高さは相変わらず
個人的には冲方丁はとても評価してるのでARISEで成功して次のステップに繋げて欲しい
-
黄瀬和哉だから、絵作りにはすごく期待していたのに。
纏め役舵取り役としての監督業に専念で、アニメーターとしてのわがままは封印していたのかな。
-
①ガンダムのように原作の版権が自社であること(バンナムHD)
②シリーズ展開が見込めるもの
-
ARISE面白かった。まぁ、賛否はあるだろうけどね
-
ギルクラはすごい、すごすぎて見れなかった
-
思ったより声優悪くなかった。最初はすげえ違和感だったが三十分したら慣れたわ。素子が喋りすぎな感はあったが
-
今はもう黒子のバスケ>>攻殻だろうけどな
-
じゃあレベルファイブに任せれば安心だな
-
ARISE面白かったぞ
-
仮にギルクラ続編作ったとして、あのしょーもない脚本が
ちゃんと面白い名作的な感じになってしまったとしたら
あれがいい言うてたファンは複雑なのかねやっぱw
-
王の力
ギルティクラウンの桜満集さんの台詞「僕の王の力がぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!」から
次巻はイベチケが付くから右肩しないだろう→見事に右肩→僕の王の力がぁぁぁ
この経緯から、いつしかイベチケの事を「 王の力 」と呼ばれるようになった。
-
121
喪服の事件がなかったらそうだったかもね
その事件含めたら攻殻>>黒子でしょう
-
ギルクラは少なくともサンライズのコードギアスより上だと思う
今「王の力」と聞けば9割方の人はギアスではなくギルクラを思い浮かべるはずだろ?
これでまだギアスの方が上だとか言うバカがいたら顔を見てみたいよwww
-
実際のところシロマサのアイデアやプロットがどこまで冲方の脚本に生かされてるのか気になる
-
だったらもっと攻殻大事にしろよ
何で神山追放みたいな事すんだよ
押井版攻殻より遥かに功績を称えるべきだと思うがな
-
擬体なんだから音声を変える事が出来る事は解ってるけど
トグサは人間だろが!絶対に替えるのはおかしい
他の人は替えてもむしろ過去って割り切れて良いのに
やっぱ音楽変わったとたんにこれってのはないわ、岩波さん嫌いじゃないけど
-
ギルクラ、ヴヴヴ ←産まれてきてはいけなかった子供
たまこま ←死産
-
131
たまこまは意外と女性に売れてる、累平でギルクラ越えるかもよ
-
俺はARISE微妙だった
神山さん監督にしてくれよ
-
127
商業的にはギアス1期=ギルクラ×5位だからな・・・
ネタとしてはギルクラ>>>>>>ギアス1期かもしれんけど
-
127
ノイタミナの戦犯の死体蹴りは、いいかげんやめてさしあげろ
お前は鬼かw
-
132
ギルクラは全11巻累平7000枚以上売り上げてる
たまこまは全6,7巻位で累平4000枚越えるか越えない位だぞ
-
劇場版で上映時間が60分切るとか客を舐めている
-
127
今、(笑)と書けば山本寛斉(笑)ではなく山本寛(笑)のわけだが、
だからといって誰もヤマカンの方が寛斉より上だとは思わない。
-
133
映画の009の失敗が足を引っ張ったのだろう・・・仕方のないことだ
-
136
サイコパス=たまこけぐらい?
-
137
アニメ作品は2本立・3本立で公開する館に備えて、40分ぐらいのは普通にあるぞ
-
攻殻は好きだけど、今回のキャラデザ等はちょっと無理です。
誰の判断だよ…
-
140
サイコパスは全8巻累平7000~8000枚位だろ
たまこまは日常以上エウレカAO未満位だと思う
-
神霊狩は好きやったで
-
攻殻でもギルクラでもない!
もしドラだ!
-
ツバサクロなんとか?だろ!
-
IGは進撃だろ!
-
あの変なロックのようなサントラやめてほしんだよね、
攻殻っぽくない、もっと押井の映画に地下ずけるような音にしてくれ。
ギターの音は絶対要らない。
-
139
スタッフが暴露してるけど士郎が神山NGにしたらしい
で、誰も監督やりたがらず無理やり黄瀬に回ってきて、
「だったら好き勝手やらせてもらうわ」で声優変更になったとか
-
かっこインテグラさん「わたしはきんしょでいうガンダムなんだよ」
-
149
それつまりヤマトのように
内部スタッフ内輪もめで製作すらできなくなってくルート…
-
いや、だから何?って感じの記事だな
糞管煽ってんのか?
-
冲方はシュピーゲル・シリーズをIGでアニメ化してくれよ。
オイレン+スプライトを別枠同時進行でTVアニメ化したら、アンタレス事件とか、空港占拠&国際法廷事件とか、社会現象だぜ。
…いろんな意味で。
-
サイコパスのせいでもはやオワコン
-
やっぱ士郎正宗本人が原案とか設定考えて絡んでたんだな
どうりで面白いわけだわ
神山の降格()なんかより遥かに面白かったわ
-
声優はほんと酷かったぞ
違和感ないのは素子だけで、バトーとか酷いぞ
パズなんて最初出てきた時そこらのちんぴらモブかと思ったわ
脚本は良かっただけにまじ勿体無い
-
サイコパスは頭使わなくてもいい作品だから好まれた、俺は絵が嫌いだけど~
甲殻はバランスいいけど、難解だからアクション評価しかしてない奴らばかりだったな、シッタカも多かったw
正直サイコパスは音楽がツマラナイし、シナリオだけが良かった感しか残らなかったな・・・・・あのキャラクタデザインじゃなければもう少し評価してた
-
ギルクラとか出来が不安になるから言うなよ…
-
京アニはフルメタル・パニックってのがあってな……
-
159
GONZO「は?」
-
士郎は相当面倒臭い奴っぽいな
-
士郎正宗=エロ絵師のイメージしかねえが
この人がエロ絵以外描いてるの見たことない
-
富野や士郎への敬意のかけらもない新作を出すあたりも同じ。
-
個人的には
ARISE>押井甲殻≧サイコパス>神山甲殻かな
それくらいARISEは良かったわ
-
>164
それってもちろん押井や神山のことで
ARISEの事ではないですよね?
神山版が一番士郎正宗の敬意を感じられなかった
-
IGって制作会社でよくある第〇制作とか第〇スタジオ
じゃなくて第〇課ってのがいいね
-
ARISEは糞
-
キャラデザは百歩譲って良いとしても声だけは絶対変えるべきではなかったな
-
長く続くシリーズは新規には入りにくいとこあるじゃん
自分はガンダム入れたが攻殻は入りにい感じでダメ
-
ARISE見たけど、神山版や押井版には遥かに劣る感じだったな
監督の大切さを改めて実感したわ。
-
映画は押井の作品になってて、原作はキャラクター原案とフレーバー程度になってる。
あれは同じ看板を掲げた別の作品だよ。
ARISEは批判もあるだろうけど、ちゃんと原作者の意向に沿ってるから叩くなら原作者も一緒に。
-
ARISEはIGの古株メイン制作だからw
-
ARISEが一番出来はよさそうだわ
とにかく原作信者が一番納得できる出来だわ
神山のとかほんとに出来の悪い粗悪品だったからな
-
声なんて演技と台詞が聞き取れればどうでもいいよ
声豚キモイ
-
とりあえず電脳武闘伝G攻殻と新電脳戦記攻殻Wと電脳新世紀攻殻Xやってくれないと。
話はそれからだ。
-
EDの歌で全部台無し、みんな若いてもあるけら
ああいう雰囲気なのだろうか
町並みが現代の平成とかわらない
10年後に義体とかロジコマとかいるんだから
もうすこしなー
-
何度見てもナルトにしか見えん
-
攻殻機動隊もGガンダムのような根本から破壊する作品がでなければ飽きられて終わる
というかすっかり閉じコンなきが…
-
攻殻機動隊は思ったより良かった
草薙の若い声とした場合、坂本さんの声もあってたしな
ただ 2nd GIG の草薙、イシカワ、バトー、サイトーが初めて出会う話が
完全に繋がらない展開だから、過去を切り捨てた全く別の作品になったのは悲しい
※174
原作とはかけ離れた世界設定だけど原作信者を語るかね
ざっとみだけで、原作で大量発生した戦後の貧富の差が小さいこと…
-
少佐はどんなかんじなの?
原作のやんちゃな女の子っぽいのが好きなんだけど
-
元々攻殻は映画、原作、TVアニメと別物だしこれもそんな感じだろうから繋がらなくても良いよ
-
街並みが平成と変わらないっつっても、あれ2030年代だろ?
街の景観なんてそうガラッとは変わらんよ
30年前の日本と今の日本を比べりゃ分かる
-
サイコパスの企画持ち込みは外様だろ
それに形だけの総監・流行りの脚本・腐人気のキャラ
産んだのは小金だけで支持してんのは上記盲信者か規制=おまんまの食い上げの業界人だけ
規制に反対すんのは賛成なんですよ。それを民主党ばりの手前味噌演出でぶちこわし
作品自体もつまらんし。こんなもん氾濫するなら規制されてもいーやって思った。
-
ガンダムに相当するなら4期作ってくれよ
-
※180
やっぱり出会いのあたりがつながらないよねw(特にサイト―のエピソードはすごい好き)
今回も話としては面白いんだけどそこら辺が残念すぎる。
俺は声優は素子以外は無理ダメだったw
音楽はある意味で良かった。空気と化してまったく印象に残らなかったからwwwwwww
-
パトレイバーじゃ駄目なん?当時プロダクションIGじゃなかったうえにひさびさにやるのは実写ぐらいしかないけど
-
シロマサ先生に頼み込むんならどうせなら「
蜂の惑星アニメ化したいんです!」
とか「OROINアニメ化しましょう!」くらいの気概が欲しかったが
もう冒険する体力気力もないってことかねえ
-
-
IGは会社原作のアニメをヒットさせられない事に反省しろよw
スタッフの個別作業では優秀なのに、作品つくるとグダグダなのはどうにかしろ!
-
>少佐はどんなかんじなの?
過去の作品の素子とは、全くの別人という解釈で見た方が良いよ
-
※183
確かにそれは言えるな。
現在の街の景観一つとっても過激なまでに進化するどころかゆっくりとしたスピードでそのまま古いモノを取り込みながら一体化しているのが実際の街の姿では。(皮肉にも1960年代の漫画や学習雑誌の類に描かれている未来都市のイラストなんて所詮未だに夢みたいな話じゃねーかっ!)
つまりブラジルの首都(ブラジリア)みたいにいきなり徒々っ広い荒野に未来的な市街地を建設したケースならともかく、我が国の都市部の如く(神社仏閣や和風建築といった)昭和以前の建物と(高層ビルやスカイツリー等の)最新の高層建築が見事にマッチングした情景を見る限り「それでも街は生き続ける」性質を持っているのは変えようのない事実だから。(因みにブラジリア以前のブラジルの首都はリオ・デ・ジャネイロ)
まあ2030年頃になっても昭和時代に建てられた和風建築や狭い路地が入り組んだ昔ながらの風景はそう簡単になくならないと思うが。(逆にそういった景観を活かして観光に役立てる地域も多いし)
-
タイムボカンと言われない
笹川ひろし涙目
-
少佐の性格は
全部別人レベルに違うだろ
-
なんやこれ?攻殻はガンダムみたいなオリジナルやないやろ
「つまらん原作をI.G.様が売ってやったんや」とでもおもっとんのか?
原作(者)へのリスペクトを欠いた製作/制作嫌いや、同人ゴロとかわらへん
-
えー・・・
-
曲芸→ダメーポ
-
ガイナ→エヴァ
サテライト→マクロス
-
結局攻殻を一番アニメで再現できたのはPSのゲームのアニメだけ
-
-
素子がうぽってのフンコに見えるんだけどw
なんとかならんかったんか?
-
200
未熟なプロトとアズマとトグサの成長が見たかった
声優はどーでもいいな。劇場版の流れらしいし
そっちサイトーもパズーもボーマもほとんど喋んなかった
…てか出番あった?の気するし
でも大戦後なんだから成長はしきってると思うんだけどなぁ
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
↓ここでNEETが冷静に一言