05.19(Sun)
制作会社・キネマシトラスがオリジナルアニメ2作品発表!! 海外向けアニメっぽいわ
05.19(Sun)
外人さん、黒人侍ポリコレUBIに代わり日本の歴史上の弥助の真実をこぞって広め始める🤣
05.19(Sun)
人気なろう作者「虫国人」→ アニメ化が白紙!!←これwwwwww
05.19(Sun)
女性「なんで男性は、明らかに女性よりも犯罪に走りやすいんだろう?」
05.19(Sun)
アズールレーンの新キャラ、限界突破で始まるwwwww
05.19(Sun)
『夜のクラゲは泳げない』7話感想・・・キウイちゃんはGカップ! バイク二人乗りのオチで草wwwwスーパーカブよりちゃんとしてる!
05.19(Sun)
【悲報】人気Vtuberさん、目覚める…「パンデミックは仕組まれたもの、ワクチンは人工ウイルス」
05.19(Sun)
園田競馬場「ウマ娘コラボするけど、オタクは絶対に駅から競馬場まで歩いてくるなよ マナー守ってね!」⇒ ウマトレーナーブチ切れ
05.18(Sat)
『怪獣8号』6話感想・・・室町時代から怪獣いたのに、ここまで文明発達できたの凄すぎない
05.18(Sat)
フリーレンやおにまいの有名アニメーターさん「AI絵師はAI絵が生まれる前までは何者でもない無能だった」
05.18(Sat)
「学園アイドルマスター」の制作プロデューサーさん、gameiのセルランみて一喜一憂していたwwww
05.18(Sat)
Fラン学生「学生の質が低すぎて地獄みてる、もっと良い大学行きたかった」
05.18(Sat)
アイドルアニメ映画『トラペジウム』の興行収入結構ヤバイwwww 30館のウマ娘RTTT以下に・・・
05.18(Sat)
【悲報】シャニマスアニメ、最新話のアンケが今期アニメ最低になるwwww
05.18(Sat)
【悲報】ブルアカ界隈、アニメの出来がアレすぎて内紛が勃発する
05.18(Sat)
【悲報】ポケモンおじさん、福井県小浜(オバマ)市のゆるキャラがポケモンに似てるとか難癖をつけて炎上させてしまう…
05.18(Sat)
妻「ごめんなさい、実はあなたが4人目、元カレは3人いました」→耐えられる?
05.18(Sat)
【正論】有能アニメ監督「最近のアニメのアクションは動きが早すぎて何をやっているかわからない! 攻撃の重さとか……リアリティを感じない」
05.18(Sat)
今ガチで “ぼっち女子” がキテる模様!! モテたい女子はぼっちアピールしていけ
05.18(Sat)
【悲報】47歳男性「『草』が意味分からなかった。なぜ『草』が笑いの意味になるのか?」
05.18(Sat)
怪獣8号さん、全く話題にならず再生数も激減。ポストスパイファミリーなのになぜ?
05.18(Sat)
IGN(世界最大級のゲーム情報サイト)「アジア人のサムライはもうたくさんだ。既に山ほどあるし見分けもつかないから黒人にすべきである」
05.18(Sat)
NSXおぢに刺殺された平沢俊乃さん「ヤバイ客は切らない。自分がえぐられたぶん倍は絞る」インスタライブ動画発掘
05.18(Sat)
【疑問】「化学調味料」に異常な嫌悪感を示す謎の勢力の正体wwwwwwwwwwwwwww
05.18(Sat)
【悲報】ゆるキャン3期、マジで人気が無くなっていた事が判明する・・・

『進撃の巨人』のキャラの年収を推定!




進撃の巨人(attack on titan)の世界

進撃の巨人(attack on titan)。最近話題のアニメです。
閉鎖的な世界を舞台に、圧倒的な力を持つ巨人とそれに抗う人間達の戦いを描いた漫画。
多数の巨大生物「巨人」の侵攻により、人類は存亡の危機に瀕し、生き残った人間達は、三重に築かれた巨大な城壁内側に生活圏を確保することで、一時的な安全を得るに至るが、そこにも巨人の魔の手が広がってきます。(wikipediaより)
ストーリーの時代背景などはは不明ですが、表紙カバーにある古文書には、
巨人の襲撃により、人類は海を越えた新大陸への移住を余儀なくされる。この際、人類はほとんどが死滅するが、実際には滅亡の直接の要因は巨人によるものではなく、人間同士によるものであった。
また、航海の途中で人口はさらに半数が失われた。
など若干時代背景になりそうな要素も含まれており、産業革命前後に似た世界観、文明の破局を経た退行後の世界など色々な考察が行われているようです。
そんな世界には沢山の職業がありますが代表的なのは、
訓練兵団、調査兵団特別作戦班(リヴァイ班)、憲兵団、造幣局、政府、職人、農民などでしょうか。
あまり今の日本のような多様な職業はないように感じます。

進撃の巨人(attack on titan)の通貨設定

作中でお金について唯一出てくるのが、鋼貨一枚で、4人家族の一日の小麦を養えるという事です。
そこから考察すると、
小麦をフラワー薄力小麦粉密封チャック付1kg(1人一日の小麦消費量)とすると約290円
四人分ということなので約290円×4=1160円
鋼貨一枚あたりの金額は1160円という為替相場になりそうです。
鋼貨以外の貨幣は出てきていないため、そして、かなり資源も限定されている問題もあり、この世界ではこの鋼貨のみしかないのではないでしょうか。
為替としては1$=1160円ということで、数年前のポンドに匹敵する貨幣価値ということになります。

進撃の巨人(attack on titan)の世界の広さ

進撃の巨人の世界では、人間が住める土地は、壁の中だけとなっており、その広さは、やや日本よりも大きいぐらいなようです。
壁の中には、工場都市、地下街、商会、ウォール教、住民地区などがあり、資源は、水や鉱物、天然ガスなどの資源、黒金竹、氷爆石とよばれる特殊な素材もあるようです。
人口は、5万人、東洋系はかなり少なく、ミカサぐらいなようです。
移動手段は主に、歩き、馬、馬車のようです。

職業の考察

漫画には職業に対してのお金にまつわる台詞やシーンはありませんが、上記の鋼貨の価値と、現在の職業から推察してみます。
憲兵兵団:城壁内での警察業務と、王の近衛兵を担う組織ということより現在の警察官と同じ業務ということになりそうです。
調査兵団:壁外に遠征する兵団。外界の調査を主な任務とし、王政府の拡大政策を担う兵科でもあるが、巨人との戦闘機会が最も多い。
かつては税金の無駄と軽視されていた。とのことから現在の自衛隊と推測できるかもしれません。

憲兵兵団の年収は?

憲兵兵団は現在の警察官といえるので、警察官の年収を調べてみると、平均年収が813万円。(地方公務員給与実態調査結果の概要調べ)

年代では、
30代の平均年収は約700万円。
40代では860万円。
50代では900万円~1000万円以上。

となっています。
鋼貨にすると、813万円÷1160円=7008鋼貨となり、一年働けば家族を養いつつ貯蓄も出来る高年収になるかもしれません。

調査兵団の年収は?

調査兵団は現在の自衛隊といえるので、自衛隊の年収を調べてみると、40代で767万円。
鋼貨にすると、767万円÷1160円=6612鋼貨となり、高年収ですが憲兵団より劣るようです。
自らの命を危険にさらす調査兵団のほうが若干安いという算出になっております。
リヴァイ伍長率いる調査兵団は特別作戦班と呼ばれ、調査、分析をする特殊部隊となっておりますが、現在の日本の特殊部隊、
・特殊作戦群 (SFGp)
・第1空挺団
・特別警備隊 (SBU)
にあたります。
年収は陸上自衛隊と一緒のようです。
第一空挺団一年目で月収22万+ボーナス40万(2回)という口コミがありそこから一年目を算出してみたところ344万円でした。
エレンやミカサ、アルミンはだいたい上記の年収と推測されます。

立体機動装置ってどのくらいの費用なの?

立体機動装置は進撃の巨人の中で唯一対巨人戦用の装置とされており、前線に立つ全兵士に支給されています。
アンカー射出装置、武器と操作装置を兼ねる剣、全身に張り巡らされた耐Gベルト、大腿部に吊り下げられた刀身ボックスと動力源のガスボンベからなりますが、実際に作るとするとどのくらいかかるのか算出してみます。
剣の元となる超硬質スチールは現在の世界には存在しないので、日本刀とすると、4,600,000円
耐Gベルトはレース用のフルハーネスとすると26,610円
ガスボンベは富士工器小型LPガス容器セット5Kgとして1万円
その他、制作費と人件費を算出して約30万円とすると合計額が493,6610円となりました。
警察官の平均年収の半分以上と予想されます。

調査兵団の口コミ年収

10代 男性 調査兵団1年目

年収は300万円程度
巨人に変身できることが知れ渡ったため、年収を減らされるかもしれません。

10代 女性 調査兵団1年目

年収は300万円程度
お金よりも1人の男性のためだけに生きています。とにかくその人がいれば問題ありません。

ttp://heikinnenshu.jp/tokushu/attackontitan.html

                ____
              /     \ 10代で300万もらえるなら
            /   ―  ― \ 俺たちよりぜんぜん上だよね
.         /    (●)  (●) \     
          |   、” ゙)(__人__)”  )モグモグ
          \      。` ⌒゚:j´ ,/ まぁでもいつでも死ぬような職業だしな、高くてあたりまえか      
        ノ       ∫ ∬\   ||
      /´      ,. -つ ̄ ̄ ̄,| \.n||
     |    l   /   ̄フー一’   ( こ)
     ヽ    -´   ̄ノ       \(⊆ソ
      ヽ ___,ノ ̄

        / ̄ ̄\
      /      \      ____
      |:::::::U      |    /     \ でも実際 調査兵団とかに入りたくないよね
     . |:::::::::::     |   /   ⌒  ⌒ \ 静かに暮らしてたいわ
       |::::::::::::::    | /   (●)  (●) \ 
     .  |::::::::::::::    } |      (__人__)   |
     .  ヽ::::::::::::::    }  \_    mj |⌒´ _/
        ヽ::::::::::  ノ    /   〈__ノ      \
        /:::::::::::: く     |   y´  ノ    、  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴―──―――┴┴――

 
コメントを書く
  1. 本多さん


  2. お前の年収5000万だろ


  3. 警察の平均年収800万だと!?


  4. ていうかそんなに金使うような者無いだろうしな


  5. やっす


  6. うそっ私の年収低すぎ?


  7. 使い道ないだろ


  8. 1ばんだい!


  9. まず1年生きれるかどうかじゃね?


  10. メチャクチャな論理だな。

    現実ですら警察官の給与水準なんて国ごとにまちまちだろう。

    日本は汚職防止もあって高い水準だが、進撃の巨人のような

    全体的に貧しい世界で警察官(or軍人)の下っ端が高給を貰える筈無い。


  11. 警察の年収ってそんなに高くないっすよ。


  12. うわ…私の年収、低すぎ…?


  13. 巨人の侵攻がなかった頃ならただ飯食らいと言われても仕方ないレベルでもらってるな

    調査兵団は関係なく激務だけど


  14. 俺の年収200万だぜ・・・


  15. やら管さんは高級外車乗ってるじゃないですかーー


  16. 一瞬、作者の年収と空目したわ






  17. 韓国政府の要請で進撃の巨人が放送中止になるって本当なのかね?

    ヒカルの碁再び?


  18. 15

    どんまい


  19. これってただ単に日本の職業で近いものに当てはめて、

    それの年収を列挙しただけじゃん。

    こんなんで推定したと言われても。


  20. こんな記事にマジレスする奴の多いこと


  21. あの世界は技術年代も異なるから何とも言えないな

    まあ通貨あってもモノの価値だって変わるだろうし


  22. ネタが乏しいな


  23. 警察と自衛隊をなぜ当てはめた。



    調査兵団の費用は国がまかなっているんだろうなあ


  24. 警察官と自衛隊の年収を引っ張ってきたあたりで一気に胡散臭くなったな

    そんなの比較できるわけ無いだろ…


  25. >日本刀とすると、4,600,000円

    草不可避


  26. 15

    まあ若いうちの年収はそんぐらいだから


  27. やら管はこのサイトで何千万も稼いでるだろw


  28. なかなかにどうでもいい記事だな


  29. いつ死ぬか分からない仕事でも確実に344万稼げる仕事ならしたいよな



    …でもそれに就くための就活はしたくない

    書類審査だけで9割方通る年収344万の仕事がしたいデス.....


  30. アメリカ人の元軍人の知人は戦争当時年収2000万だったって言ってたな。

    命賭けてるから割に合わないと言ってたが。


  31. そんで芋食ってるんだよな・・・


  32. 日本刀460万てあほ過ぎだろ

    大量生産の消耗品で使い捨てしてる物と美術品の値段くらべてんじゃねえよ


  33. マンガ内の情報で完結させなきゃ考察の意味ないだろ…



    日本の警察や自衛隊とかなんの関係もない


  34. 27

    いや30代でも200万なんてざらだよ

    300万円以下が労働者の3割から4割といわれている

    フリーターや派遣になってしまった奴は

    一生低所得者層から抜けられなくなってしまってる


  35. やらかんねろよ


  36. なお、他人の褌で稼ぐやらかんは年収5000万越えの模様


  37. 大手だけど2年目で年収500万くらいかなー


  38. 俺たち・・・いやお前は転載記事とアフィでニートにしてはかなり稼いでるだろ




  39. >剣の元となる超硬質スチールは現在の世界には存在しないので、日本刀とすると、4,600,000円





    少数しかない古美術と大量生産されてる武器を比べるなよ

    それに刀は何層もあるから織り込んだものだから値段が違いすぎるし

    どちらかというと超硬質スチールはカッターを大きくした感じだろ


  40. 一回の出撃で3割が死ぬワタミも真っ青の超ブラック職場。

    保険も入れないだろうし、殉死の補償をする互助会を作るにも支出が多すぎて会費が馬鹿高いだろうな。

    これで年収数百万ぽっちじゃ・・


  41. あんな訓練までさせられて年収数百万じゃなぁー



    でもホント書類審査だけで受かるならやりたい



    受かるまでは無駄だから部屋から出たくない



    あとは少し訓練講習受けて年収700万コースに乗りたい…


  42. 肉が高騰して買えないし

    そういや海魚はどうなってんだろ

    ライナーとユミルは沿海にいたらしいが


  43. 何この雑すぎる試算wwwwww


  44. >小麦をフラワー薄力小麦粉密封チャック付1kg(1人一日の小麦消費量)とすると約290円

    日●の薄力粉1kgとか普段150円で買ってますお 特売だと100円以下のときも




  45. 俺たちって、やら菅は無職やん


  46. 予想wwwきっしょwww


  47. どうせ韓国に潰されるから安心しろ


  48. 糞やら管ニートのくせに俺たちとか何ほざいてんの?


  49. やら菅金持ちだからいいだろ


  50. 防衛大出の自衛官のほうが年収高い。


  51. 俺たちのやら管は年収つうより年商ってレベルだから


  52. まともに食料が手に入らない上に、いつ殺されてもおかしくない世界なんでしょ?ここ

    それで俺らより上か下かなんて言われても


  53. 俺の年収60万円だぜ・・・


  54. 10代 男性 調査兵団1年目



    >年収は300万円程度

    >巨人に変身できることが知れ渡ったため、年収を減らされるかもしれません。



    >年収は300万円程度

    >お金よりも1人の男性のためだけに生きています。とにかくその人がいれば問題ありません。



    どう見てもミカサとエレンです


  55. 超硬質スチールは、すぐ刃こぼれしたり使い捨てしてるのを見ると、数打ちっぽい

    芸術品になってる今の日本刀より、もっとお安いお手ごろ価格なんじゃないかな


  56. こんなどうでもいい記事書いて誰得なんだよ…

    やらおんらしくけいおんキャラの将来進路予想図でも書いてたほうが喜ぶんじゃないの?


  57. やら管さんまた記事まるまるぱくりっすかw








  58. 警察と自衛官の収入書いてるだけで、推定でもなんでもない。


  59. やだ…俺の年収巨人並み?!


  60. 今日のランク王国を見たけどコミックランキングで5位以外全部進撃だらけだったから真夜中に咳と涙と鼻水と汗が吹き出したったwww


  61. やらかんさん記事パクるならリンクぐらいはってあげなよ。



    引用元にも飛べんわ。






  62. 一番手間の掛かる人件費の塊の日本刀で換算するなんてアホか?


  63. 確かにやらかんの「給与収入」は300万円以下かもしれないな


  64. 年収高くても土地減っているから食べ物の値段がすごく高かったりするんだろ


  65. 実話だけど、やら管、年収100万円いってないよ


  66. お金よりも1人の男性のためだけに生きています。とにかくその人がいれば問題ありません。




  67. 巨人に変身できることが知れ渡ったため、年収を減らされるかもしれません。




  68. 何の参考にもならなくてワロタw


  69. 今回も巨人面白かったな

    失速すると言っていた奴らは息しているのかな


  70. やら管は全盛期に比べれば貰ってないけど今でも余裕で俺らより上だから


  71. 保険はないの?

    食べられた場合とか遺族に


  72. とりあえず初っ端から小麦粉一キロを大人一人の消費量にするとか馬鹿すぎるだろ

    一キロの小麦粉からパンがどれだけ出来ると思ってんだよ

    元ネタのサイト真面目な考察やってるくせに常識の欠片もねーな




  73. 一番下エレンとミカサか


  74. 食料、衣類、住居費の比率が違うから、食費だけで単純比較できないよ。


  75. 兵士の士気が低すぎて、正規軍や自衛隊並の給料もらえてなさそうなんだが。

    そもそも、いろいろ足りてる現代職と比べるのはアホじゃ。

    衣食住保障だが、薄給、むしろ殆ど給料もらえ無いんじゃね? 

    徴兵軍以下の扱いな気が




  76. これって考察でも何でもないよな

    身なりや住まいから推定するなら説得力も出てくるだろうけど、

    日本の警察基準ってアホやろ


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。