05.04(Sat)
「アニメに男を出すな!」ってたまに言われるけど、これって正論だよな
05.04(Sat)
『アイドルマスター シャイニーカラーズ』5話感想・・・初ライブなのに人多すぎだろwwwwwやはり黄色の子が人気ダントツ
05.04(Sat)
『ガールズバンドクライ』5話感想・・・3Dが最高に生きてるライブシーン!!ギスギスだけどシリアスになりきらない絶妙なラインを通すから面白い!!
05.04(Sat)
【悲報】日本人のモラル、崩壊wwwwwwwwww
05.04(Sat)
【Vtuber】ホロライブは同接は高いのに、総再生数だとにじさんじに負けることが判明する
05.03(Fri)
『転生したらスライムだった件 第3期』53話感想・・・今週も会議だああああああああ! ヒナタも利用されてるだけなんだな、再戦早くしろ
05.03(Fri)
Z世代のガキ、麻雀にハマる…一体なぜ? 麻雀は大人の遊びだろ?
05.03(Fri)
女子「あのさあ、バンババン!ってなんだよ。昭和おじさんはこんなアニソン恥ずかしくないの? 今歌ったら大恥だよ」
05.03(Fri)
【悲報】彼女「彼氏のためにたくさん料理を作り置きしといた!」👈彼氏無しフェミに叩かれ炎上してしまう
05.03(Fri)
『物語シリーズ オフ&モンスターシーズン』は7月からAbemaで独占配信! まさかのTV放送無しか? YOASOBIの曲も聞けるPV公開
05.03(Fri)
今期アニメランキング、無職転生が3強から落ちてしまう・・・・
05.03(Fri)
【動画】焼肉チェーン「七輪焼肉 安安」で客(ホスト)がジョッキに放尿する姿が拡散され、会社側がブチ切れ!!
05.03(Fri)
コナン作者の漫画「YAIBA」が再アニメ化決定!!!!!
05.03(Fri)
ツイッタラー「小学生の時無くして落ち込んでた12万円見つかってありえん上機嫌www」12万いいね! 普通12万を家で無くすか?
05.03(Fri)
【徹底討論】 「ダンジョン飯」がフリーレンのような覇権アニメとなるのに足りない要素
05.03(Fri)
【悲報】ゴジラ-1.0「世界を席巻しました」→180億!!  海外制作のゴジラコング2「ほーん」→800億
05.03(Fri)
【動画】親の金でネトゲに4万ドル課金した息子、殴られる
05.03(Fri)
ゆるキャン3期、なんか空気な上にお前らからの評価があんま良くない・・・なんで?
05.03(Fri)
物語の面白さって結局「キャラクター」を好きになれるかどうかだよな
05.03(Fri)
クリエイターさん「相場より安く依頼された!」とSNSでお気持ち発信www
05.03(Fri)
【超絶悲報】国民「頼む…!!!岸田の飛行機墜落してくれええええ😭🙏」Twitterの声多数wwww
05.03(Fri)
【悲報】チー牛民、ついに気付く「チー牛って差別用語じゃね?黒人に対してスイカやフライドチキンと呼ぶのと同じ」
05.03(Fri)
【悲報】女声優さん、TBSにバレー選手と間違えられ独身煽りされるwww
05.03(Fri)
【動画】マクドナルド柏店の店員、客にめちゃくちゃキレ散らかす!お前らの想像の3倍ブチ切れ
05.03(Fri)
『片手剣+盾』 vs. 『両手剣』 ではどちらが強いのか? 議論になる

『エヴァンゲリオン新劇場版』サブタイトルが示す本当の意味とは何なのか?

evadvd01.jpg


エヴァンゲリオンの新劇場版の各作品には、毎回英語のサブタイトルが添えられています。いずれも共通しているのはYOUを主語にした英文という部分ですが、一体このYOUは誰を指しているのでしょうか。エヴァンゲリオンのサブタイトルが示す本当の意味とは何でしょうか?

■各作品のサブタイトルを日本語にすると?

まずは、各作品それぞれのサブタイトルを日本語に訳してみます。

『序』YOU ARE (NOT) ALONE. 「君は1人だ(1人ではない)」
『破』YOU CAN (NOT) ADVANCE. 「君は進むことができる(できない)」
『Q』YOU CAN (NOT) REDO. 「君はやり直すことができる(できない)」

この「1人・進む・やり直す」という言葉から連想されるのは、やはりシンジでしょう。ただし、他のキャラクターたちに当てはまらないとは言えません。観客に向けられている可能性もあるでしょう。これに関しては表現が抽象的なので、誰かを特定するのは難しそうです。

■パラレルワールド説

ただ、何よりも気になるのが(NOT)という表記です。これについてはファンの間でも様々な議論が交わされており、一般的なものは新劇場版にはそれぞれNOTのあるバージョンと無いバージョンが存在するという考え方です。これはいわゆる「パラレルワールド説」に当たります。

パラレルワールド説を簡単に説明すると、新劇場版の世界には同時並行的に存在する2種類の世界があり、一方ではNOTのある物語、もう一方ではNOTの無い物語が展開されているというものです。それを交互に映像化しているのが、新劇場版なのではないかといわれているのです。

NOTがあるものと無いものとでは、真逆の物語になるはずです。それを交互に映像化しているため、時々話が繋がっていないような印象を受けるというのです。もちろん、これは数ある噂の中の一説です。

エヴァンゲリオンのサブタイトルが示す本当の意味の真実は、庵野秀明総監督の頭の中のみにしかありません。

http://news.nicovideo.jp/watch/nw639057

   / ̄ ̄\  エヴァの考察は本当に終わらない話題だからな
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |     (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           ./─    ─  \ パラレル説・ループ説 他にもあるような気がするけど
.  |        }  \      / (●) (●)    \ 今回の映画はまじで観客が納得いく結末じゃないと 
.  ヽ         }     \     |   (__人__)  U    |  だめだろうな 
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 
   /    く. \      \  ノ           \ 
   |     \  \    (⌒二                | 
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  | 

   / ̄ ̄\ もし今回の新劇場版でもTV版みたいな終わり方だったら・・・
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |  U   (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ また10年後に新しいエヴァ映画やるんじゃね 
.  |        }  \      / (●) (●)    \ 
.  ヽ         }     \     |   (__人__)   U    | 
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 
   /    く. \      \  ノ           \ 
   |     \  \    (⌒二                | 
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  | 



 

コメントを書く
  1. ヒャッハー


  2. ホォ?


  3. 2かよおいwww


  4. 答えはないんじゃないのか?


  5. 2ゲット


  6. 正直もうどうでもいい


  7. 一桁ああああああああああああああああああ


  8. いえい


  9. ぶっちゃけ見てる方が深読みし過ぎてるだけ


  10. 意味深なこと言っとけば信者が勝手に広げてくれるから


  11. マジメに考えるのがバカバカしい

    たぶん適当だろ


  12. 今頃これwww


  13. もし本当なら新劇が終わった後にNOTのあるバージョンと無いバージョンを

    セットにしたBOX発売すれば売れるだろうね


  14. 頼むから最後は分かり易いようにまとめてくれ

    旧のように訳の分からない展開でお茶を濁しただけのラストは止めろ


  15. 全ての観客を納得させるラストなんて絶対無理なんだから

    逃げたり放り投げたりせず真っ向から物語の締めくくりを描いてくれたら

    それでいいそれ以上は望まない


  16. シンジに目的も無いのに何をやり直すんだよ


  17. 観客の方を向くクリエーターなぞクリエーターにあらず

    最終章はまた俺らの度肝を抜いてくれるだろう


  18. 次の制作に、どうせ2年か3年ほどかかって、

    それでぶん投げEND、

    また新作やるよ!



    という事をやりそうで怖い

    Qであんだけひねくれた事を「再び」やったからな…


  19. 何このクソ記事

    最後までやっるわけじゃないのにループとかパラレルとか妄想も大概だな


  20. ほんと庵のは人物を動かすのが下手だよな、シャフト並みの紙芝居


  21. もう考察は無駄だというのがテレビアニメや

    初めの映画の時にみんなが学んだ事じゃなかったのかw


  22. どうでもいいから、4部早く上映しろ。


  23. 今度はどんな実写映像が見れるんだろうなぁ?くらいの感覚でいいんじゃね


  24. 庵野くん…これって…
    イエス・キリストのセリフ『一番最初が一番最後に・一番最後が一番最初になるのです』
    のパクりか!!


  25. 漫画版でもまた一つ底が見せてしまったからなあ。

    もう謎解きで驚かすの無理だろ。




  26. やらおんにエヴァの記事取り上げられるとイラっとする


  27. 序 ラストに孤独と思っていたシンジとレイの笑えば~のシーン。破 ラスト直前で神化した初号機シンジくんにミサトさんが「行きなさい」っていうシーン。Qは槍抜いて元どおりの世界を作ろうとしたけど失敗したシーンのことじゃないの?


  28. >今回の映画はまじで観客が納得いく結末じゃないと



    は?

    旧劇の終わりでみんな納得してるが?



    納得できないやつは理解できてないカス


  29. そう
    だから『一番最初が一番最後に・一番最後が一番最初に』なるんだよ!


  30. 序:一人じゃなかった





    破:進めた





    Q:やり直せなかった


  31. エヴァのような超娯楽アニメで理解できなきゃ、





    攻殻見て?で終わり





    アキラ見たらゲボ吐くだろうな。


  32. 29みたいなのがアンチを増やすんだろうな


  33. 結局次で終わりなのか?


  34. ついでに言っとくと、Qのスタッフロールのエフェクトのみ赤いんだよね

    序と破は虹色



    だからQのみ(not)がつかないバッドルードだったんじゃないかという説がある


  35. まだ完結も何もしてない作品に、個人的主観で最初から最後まで勝手に評価しているバカども







           ↑

        これが答え


  36. 分岐してるんでしょ?



    序:YOU ARE(NOT) ALONE → NOT

    破:YOU CAN(NOT) ADVANCE → CAN

    Q:YOU CAN(NOT) REDO → NOT



    旧劇はこの選択肢が逆だった。


  37. 庵野はタイトルに大した謎なんて残したことないだろうが

    ただ単にイイ感じだと思ったものを付けてるだけ


  38. 旧劇とかは、多分なーんも

    考えてなかっただろうけど



    今回はかなり狙ってるよな


  39. Qはメガネのおっぱいぷるんぷるんしか見るところなかったな


  40. なんだかんだで完結してしまうのは寂しいので

    続けてもらいたいという気持ちもある。

    ガンダムみたいに作品ごとに世界観とかキャラ一新で寿命を延ばす事ができない

    コンテンツだしね…








  41. お前等って超能力者なの?wwww





    庵野があーだこーだwww  マジでバカすぎて笑えるww


  42. 33

    おう、アンチどんどん来いや



    アンチなんて今さらすぎるわw

    もう20年近くアンチの熱気を保ったままコンテンツが持続してるんだぜ?

    もはやエヴァとアンチは融合体といっても過言ではない


  43. たぶん永遠に終わらない


  44. こういう考察大っ嫌いだわ

    心の中にしまっとけよ


  45. 90年代のキチガイエヴァムード全開の旧劇はなんだか好きだった





    あの夏の時期と水没都市


  46. >>35

    なるほど。じゃあ次はハッピールートの可能性もあるわけか。


  47. 45

    お前は女


  48. 41

    でもガンダムみたいに、アムロやシャアが出なくなったら俺はもうついていかない

    シンジやアスカの物語だからここまでついて来たんだ


  49. それっぽいこと書いておけば勝手に考察(ただの妄想)してくれて

    あとはその中から気に入った奴を使ってそれっぽく曖昧にまとめる

    そうすれば勝手に評価してくれるわけ



    エバはもうただの宗教だからなw


  50. 50



    お前の好きなアニメないだろ


  51. 予告は本編と逆のパラレル世界のやつ何だっけ?






  52. アンチかぁ~







    エヴァにたてついても、吸収されるに決まってんのに


  53. 貞本版がこれ以上ないくらい綺麗に終わったから

    庵野は思いっきりはっちゃけていいよ



    ぶっちゃけ新劇はそっち方面を期待している


  54. お前らは「気持ち悪い」で幕を閉じるラストに納得できたのかよww

    新劇でまた同じようなラストだった場合、映画館は阿鼻叫喚の嵐だろ


  55. 新劇はハッピーエンドなんだから

    レイのお料理を青空の下でふるまうとかのエンディングがいいんじゃないのか



    それか釣り


  56. それっぽくしておけば後は信者が勝手に考察してくれるから楽だなw


  57. DVDボックスでたら買うわ





    なんかそれ得たい


  58. あと1時間半程度で締められるのかね


  59. 57

    連投乙孤独乙


  60. ネタが古いな

    Q公開後2日目で出た考察じゃん


  61. Q=旧(旧劇場版)の続きってことだよ。



    映画開始前になんで配給はTジョイとカラーなのに

    わざわざ年期入ってるような加工した東映マーク写したり

    破のアスカが「ナナヒカリ」でQじゃ「バカシンジ」だったり

    カオル君が「また」とか「今度こそは」とか何回も言ってたりあからさまに示唆してるだろ



    そもそも庵野が馬鹿正直に時系列で作る訳がないんだよw

    Qがつまらないと思った奴は考察足らんぞ…頭使え


  62. だからそんな深い意味もそこまで考えてないけど、

    こうやって話題にしてくれて意味を勝手に深めてくれるの狙ってるって言ってたじゃん


  63. 次作の :ll →繰り返しEnd記号。


  64. お前らは進むことできるの?


  65. アンチは馬鹿だから考察系は叩くよw 理解する気がないからなwww


  66. しかし熱く語る人が多いな

    廃れないわけだわ


  67. アンチ・宗教はエヴァに関しては褒め言葉でしかないな

    「忘れ去られた過去作」こそが最高の卑下だったはずなんだがな

    十数年たって公開されたリメイクで20億も稼がれちゃ口が閉まらないですわ


  68. 今更だな



    リナレイ説とか使徒封印用呪詛文様の詳細のが

    気になるわ





    にしても批判とかアンチ多いな


  69. 四コマ漫画みたいなもんだろ


  70. 54

    全く同意見だ


  71. 考察とか、面白くてナンボだわ

    ツマラン物を考察しても、面白くはならん

    そしてQはツマラン


  72. オサレ感だろ


  73. REDOしても序に戻るだけなんだから失敗が正解


  74. お前ら知らないだろうけど実はエヴァ不倫してるんだぜ


  75. エヴァは聖書の表面のところ持ってきてるだけだからね

    それを信者が深読みしてるだけ、アニメとしてはかなり面白い部類に入る


  76. 庵野はこうなったらもう思いっ切りヒールになればいい

    どうせ風立ちぬでもボロクソに叩かれるんだろうし



    アニメ業界にとっては救世主だけど、アニオタにとっては敵みたいな存在になれれば


  77. そういやリナレイ説とか出てきたんだったな

    俺はあの制服レイはぽか波で、黒波がチビレイの成長した姿だと思う


  78. 傍から見てるとなんとかして古女房でマンネリにならないように努力してるようにしか見えないけど

    まあがんばってね


  79. どうとでも取れるように作っておくとファンが勝手に論議始めて話題になってるように見せかける作戦


  80. 67

    良くも悪くもエヴァは盛り上がるからな


  81. やらおんでエヴァ記事なんて書くなよ

    まぁ円盤50万売れるコンテンツだし、ヲタ系ブログとしておさえときたいのは分かるんだけどさ


  82. エヴァ考察って



    全体ストーリー考察

    宗教系の考察

    用語考察

    キャラ考察

    とかあるから棲み分けがいると思う



    エヴァ好きだけど

    宗教系の考察は不毛だわ


  83. 意味など無い(全否定)


  84. 作り手は自分の力量を超えて評価されるし

    信者としても考察をキャラ萌えの隠れ蓑に使えるしで

    どちらも万々歳

    ビジネスとして完璧な商品


  85. エヴァを終わらせないための仕掛けの一つ


  86. 「こういうのは考えてもムダだよーん」



    って監督が言ってるんでしょ?


  87. エヴァ考察って



    全体ストーリー考察

    宗教系の考察

    用語考察

    キャラ考察

    とかあるから分ける必要有ると思う



    エヴァ好きだけど

    宗教系の考察は不毛だわ


  88. 信者は意味ないなんてことは百も承知で考察楽しんでるけどね



    そんなこた18年前から分かってることだし


  89. エヴァとはこれからも長い付き合いになるだろうから考察もほどほどにね

    もう30年くらいしたら「エヴァ考察で痴呆克服」みたいな本も出るかもね


  90. エヴァの凄いところってストーリーじゃなくて

    作画とか演出だったんじゃないの?


  91. 85

    そうなんだよね~w

    俺とかアスカ萌えすぎてエヴァの呪縛にとりつかれたクチだけど

    リアルでエヴァ好きを公言する時は「零号機には魂が入ってないから一番弱くて~」みたいな話とかしてるわw


  92. 昔はネットがなかったから庵野がちゃんと謎解きを考えているんだと勘違いしてたけど、

    今では全部適当のノリ任せだと判明しているからな


  93. 91

    作画や演出でエヴァにぞっこんになって

    あばたもえくぼ状態になった信者が

    「当然ストーリーも素晴らしいに違いない」と思いこんだとしても

    それを責めるのは酷と言えよう


  94. 94

    ストーリーも素晴らしいよ

    あれだけ面白いエンターテイメント見せといて、結局言いたいことは「オタクは現実に帰れ」



    そんなエヴァだから、俺はエヴァから離れられないんだな多分


  95. 実は製作側もよく分かってないです


  96. 95

    神格化しすぎだな

    好きなだけ金払ってろ


  97. そういえばハルヒって今どうなってんの?


  98. オタクってのは生来マゾ体質だからな


  99. 98

    原作=何年も続巻出てない

    京アニ=腐アニメ作り出した

    ヤマカン=Twitter芸人として頑張ってる

    平野=声優としてもうほとんど仕事してない


  100. 今更TV見てる俺w


  101. まぁた信者が勝手に深読みするのかぁ


  102. そういやエヴァに喧嘩を売った元祖はハルヒ信者だったなぁ・・・


  103. 平野嫌いだけど、声優として仕事はしてるだろう

    深夜作品には殆ど出てないが



    ぶっちゃけブレイクピーク時より

    今の方が声優としては出世してるんだよなぁ…

    アイドル声優としては終わってるがw


  104. ゲンドウがラスボス化して

    シンジと仲間たちの友情パワーで倒す王道展開でいいんじゃね


  105. >今回の映画はまじで観客が納得いく結末じゃないと 



    心の底から全く思わない


  106. >101

    結局、エヴァはテレビ版だけで良いと思うわ


  107. 今からエヴァに触れるなら、今だったら貞本版が一番ライトでおすすめだな

    まだ最終巻出てないけどw


  108. >今回の映画はまじで観客が納得いく結末じゃないと



    1. まず全ての観客が納得いく結末ってのがもう無理

    2. そもそもエヴァオタはべつに納得いく結末を望んでるわけじゃない


  109. 納得行く結末にはしないだろうね。納得させたらシュタゲみたいに『続編は作らないで!』とか言われるからな。


  110. 大した意味なんて込められてないのに

    いつまでこの議論が続くのか

    エヴァと信者の関係は壮大なうみねこにみえてしょうがない


  111. エヴァンゲリオン時代は終わり、エレンゲリオン時代が始まっている。


  112. エヴァとかキャラ萌え目的でしか見てねぇww


  113. 10年後に金無くなって、また新しいエヴァ映画やるだろうね

    エヴァは庵野監督の唯一の財産ですしおすし


  114. エヴァでかすむだけでそれ以外にも素晴らしいものは作ってるんだけどなー


  115. 種明かししないのでは…という懸念


  116. 種明かしは漫画版で


  117. 115

    エヴァが凄すぎただけで、ナディアやトップも充分名作だからな


  118. トウジ妹とかマリとかでスピンオフやって欲しいな

    あと破~Qの空白期間とか

    終わらせるのはもったいない


  119. 終われないコンテンツ・・・それがエヴァかもしれない






  120. テレ東さん

    旧劇お願いしますね もちろんノーカットで



    シン では文章入りポスター復活して欲しい


  121. まあ信者がどう考察しようが良いんじゃないの?

    数十億で売れてる絵画とかもそうなんだしw


  122. 最低だ俺っては地上波で流すことは不可能だろうよw


  123. これQ公開されて二日ぐらいで言われてた


  124. 結局エヴァってどの媒体でも綺麗に終わってないよな


  125. 旧劇が地上波放送されたら 実況の新記録更新するかな


  126. (not )付きにすると綾波の事になるとか。

    Qはノットイーコール(シンジの知っている)レイ(0)の意かなと思っている。Qレイのプラグスーツのナンバも「9」だったし。シンと||(di )で、シンジは、やりすぎか。

    なんにせよボーイミーツガールものとしてどうまとめるのかは楽しみです。


  127. 実際、ループとかパラレルワールド設定って便利なんでしょうね。

    何やっても、いつでもリセットできる。

    夢オチと同じくらい逃げ設定。


  128. シンアスカみたいな主役が出てきてぜんぜんシンジくんに及ばないんだよデスティニー

    なのでシンフォギアみたいにシンとシンでショタアイドルユニット結成して歌で使徒をやっつけたり次元を改変したりする



    by最終日本黒幕XX


  129. 新劇の設定は、後付けを繰り返して出来たものだから議論は無意味

    結局何も解明されずに終わる


  130. 人類補完計画自体がループっぽいんだよな

    結局作りなおしやりなおしみたいな感じで


  131. パチマネーがある限り続くよw





    馬鹿な日本猿は払うだけ払ってくれなw俺らを潤してくれ

    君らがエヴァにコンテンツ払ってくれるだけパチンコは安定だわ





    戦争になったら日本猿ぶっ潰してやるよw


  132. お前はぼっちだがまだ進めるやりなおせるってwwww庵野さんwwwヒエーwwww


  133. ※131

    ゼーレの補完計画はやり直しというよりは人間をなかったことにするものだぞ


  134. 違くね?

    人類がリリスの魂に還る=みんなで1つの生命体になる

    みんなで1つになれば争いもすれ違いもなくなってハッピー


  135. 貞元版は書いてて熱さめちゃったのかなってぐらい拍子抜けしてがっかりした

    トウジ殺しや猫殺しのカヲルの頃の毒はどこにいったんだ

    すごくありきたりな転生エンドすぎてさあ…


  136. それからその後黒き月の中に帰る

    人間がいなくて醜い争いのない浄化された世界

    つまり人間が知恵の実を食べる事がなかった本来の世界の出来上がり


  137. 夢ヲチだから


  138. これはぶっちゃけ今さらなんですが・・

    何故に今頃


  139. それもアリだな

    アニメという存在そのものが、ヲタの考えた夢(妄想)なのだから…


  140. ※136

    毒は無いことはない

    漫画版のシンジという事を強調したのか

    精神世界での昔話内のシンジはすげえ嫌な感じだった

    映画のアレと比較するとどうしてもコレじゃない感はあるけど



    ただハッピーエンドである事を変えちゃいけないから

    どうせなら普通に良いハッピーエンド描いたんだろ

    雪(レイ)見れて良かったじゃん

    遠慮のない友達もできるようになってて良かったじゃん


  141. TV版の頃から思ってたけど

    出来もしないのに

    誰もが想像すらできないようなすごいオチをつけようとするから

    物語が破綻して暴走したり迷走したりするんだよ



    難しいパズルを作ろうとして、絶対に完成しないパズルを作ってしまった

    それがエヴァ








  142. 言葉遊びとかカッコつけてないで、本編どうにかしてよ


  143. ※142

    完成してないのはお前の頭だけ

    しっかり理解できてるやつなんて普通にいる

    ああ、もちろん新劇場版は終わってないから

    予言なんてできないのは当たり前だからな?


  144. 理解しようとする気がないんだから仕方がない

    そういう人はもう、初号機がゼルエル倒すまでを見て終わっときゃいいんじゃない?



    新劇も、旧版も


  145. ループじゃないの?



    カヲル君の「また会えたね」的なセルフ

    リリスに刺さった2本のロンギヌス


  146. この記事で言われてるのはループじゃなくて分岐だね

    (not)のある無しで話が変わっているという説


  147. ※144

    しっかり理解できてるなら説明してくんない?



    黒い月がどーのこーのっていう視聴者側がでっち上げた

    歪なパッチワークではなく、

    製作者の意図した「正解」ってのがあるならさ






  148. 意味の有りそうなワード並べるはガイナからのお得意じゃん?

    後はそれに沿ったセンテンスを映像にして、みた人に投げっぱでOKw


  149. いったい何を参照にした記事なのかと思ったら・・・ニコニコニュースってwww

    そんなんあるの初めて知ったわw


  150. 意味なんて無い

    エヴァだからね


  151. 大丈夫だって。序の時に今度はエンターテイメントにしますって言ってたろ?庵野。

    Qのパンフで、石田彰が、序の時からずっとこの展開を聞いてた、って言ってたろ?

    ここまで当初からの予定通りなんだろ。not有り無しが旧版と新版の繰り返しなら、

    Qはループ前の世界だよ。いわば旧劇後。

    序はYou are NOT alone.貴方は一人じゃない。

    破はYou can ADVANCE.貴方は進める。

    QはYou can NOT redo. 貴方はやり直せない。


  152. ※148

    設定にも乗ってて語られもしてるのに視聴者側がどうとか

    言い出すのは何故なんだろう。認めたくないだけなんじゃ?


  153. 正直言うと謎解きはどうでもいい

    LASエンドさえ見せてくれれば、それでいい


  154. まだ旧劇がまともな作品とか思ってるニワカがいるのか。

    いい加減にしてほしいわ。

    エヴァに百万以上貢いだ信者から言わせてもらえば

    考察系はニワカの極致。

    旧劇は物語として破綻したものだというのはすでに10年前に確定してるし、

    Qは旧劇の再生産でもない。

    リアルタイムで体験してないニワカはアホな考察をしないように。








  155. 適当に曖昧な表現にしておけば、視聴者や読者があれやこれやと勝手に話を膨らませてくれる。それを問われても「ご想像にお任せします」。そうしてさらに話は膨らんでいく。楽なもんです。


  156. また前世紀アニメエヴァに老害信者の神解釈かよ




  157. 多分15000回ぐらいループするんよ


  158. 俺の周りのエヴァオタ達がみんな言ってる



    エヴァよりも進撃の巨人の方が面白いって


  159. じゃあエヴァより売れないとな


  160. なら次は 終わらせることができる(できない)じゃね


  161. 仮に新劇で綺麗に終われなかったとしても、更にもう一度映像化する気力は製作者側にも視聴者側にもないだろうな

    新劇の視聴者としては「今度こそ完結させてくれよ」って思いで見てる人が大半だし、今回もまた曖昧な終わり方をしたなら本当に見限られるわ

    少なくともライトなファンは「あぁ、この作品は明確な結末を描く気はないんだな」って烙印を押してきっと見向きもしなくなる

    だからこそシンは娯楽大衆向けにキッチリ綺麗に終わってくれることを望む

    その後で続けたいなら「完結」を一度描いてから、別視点なり実写化なりよりコアなマニア向けエンドなりをしてくれればいい



    まぁ明確な完結を描いたら魅力激減する作品なんだろうけど


  162. ヱヴァのほうは繰り返しではなくLCLと溶けた情報で作った模造世界なので離脱した惣流アスカラングレーは複製できずに式波になった(ぉ


  163. 162

    「今度こそ完結」?

    それが的外れ、エヴァはEOEで綺麗に完結している


  164. 遂に貞本版も終わったことだしそろそろ綺麗にまとめてくれ…。


  165. 162

    ANIMA TVアニメ化してよ

    せめて ドラマCD化

    急がんと 副指令の中のお方が.....



    みやむーってオーストラリア国籍取ったの?


  166. エヴァっていつまで経っても消費し尽くされないコンテンツなんだよな

    だって旧劇の終わり方を納得できてない(理解できてない)人間が、今でもこんなにいるんだもんな


  167. ※148

    無知なアンチは恥ずかしいな

    黒き月とかのお前が意味わかんなかった設定って

    後に出た漫画版やゲームでちゃんと情報が出たものなんだよ




  168. 心のなかにしまっとけよとかしまっとけずに口に出す馬鹿


  169. いや、テレビ版でも十分分かるだろ

    ループというか、パラレルというか

    四畳半神話大系みたいなもんだよ

    君の人生は君次第だっ!

    っていう意外とそのまんまだと思うが


  170. 新劇場版は充分にマトモな作品だったよ。

    結局あの作品で庵野が言いたかったことって、「自分にとって都合の良くない他者は怖いかもしれないが、お前ら自己満足で終わらせないで他者と関わりを持て」ってことだからな。

    ネットの普及でエヴァに関する考察が吹き荒れた当時、作り手の意図を手前勝手に考察して自己満足の悦に入ってる信者共に対して凄絶な冷や水をぶっかけたかったらしい。

    だから旧劇場版のテーマは、前篇の冒頭で他人のことを考えず自己満足(オナニー)をして、ラストでも懲りずに自分のことだけを考えて自己満足(=首絞め)するシンジ(=大人になれない視聴者の化身)に「気持ち悪い」って伝えることなんだよ。

    要は、自己満足してる引きこもりのオタクに「気持ち悪い」って言いたかったんだろうな。

    俺も当時アスカに気持ち悪いって言われたわ。


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#