05.09(Thu)
中国製のゲームは「なぜ浅いのか」 決してクソゲーという訳ではないんだが底の浅さを感じる
05.09(Thu)
【悲報】ワイバチャ豚、昨日ぺこーらとみこちがお互い無視し合っててほんと悲しかった・・・
05.09(Thu)
『この素晴らしい世界に祝福を!3』5話感想・・・カズマさんの中の人の女演技がキモすぎて面白いwwwwwサービスシーンもあったし最高だな
05.08(Wed)
【悲報】クレカ加盟店違反の飲食店、ブルアカ民に無事通報されるww
05.08(Wed)
【悲報】人気Vtuberみけねこ、普通に曲のmix依頼をしただけなのに晒されてしまうww
05.08(Wed)
『声優ラジオのウラオモテ』5話感想・・・東山ちゃんのキャラが腹グロすぎる!!ちゃんと演技してください
05.08(Wed)
【悲報】米有名イラストレーター「日本人の大好きな大谷翔平を書いてやるよ、胴長短足でいいんだろw あとポケットに札束を入れてっとww」⇒ 日本人ブチ切れ炎上へ・・・
05.08(Wed)
【悲報】頂き女子「51歳のアホな弱者男性みっけwwww金めっちゃ毟り取ったろwww」⇒ 騙し続けた結果、弱男に刺され死亡・・・
05.08(Wed)
【速報】学園アイドルマスター 5月16日リリース決定、手描き作画のOP公開!! ゲームシステムは・・・ウマ娘!!!!
05.08(Wed)
すぐに行動する派は不利なのか?「反応閾値が低いやつは嫌われる」という漫画が話題に
05.08(Wed)
【悲報】風俗嬢にハマる弱者男性おじさん、想像を絶する悲しきモンスターだった…😨   お前らはこうなるなよ・・・
05.08(Wed)
声優の中村悠一さん、趣味部屋の棚を公開。ロマン溢れるコレクションの多さに引越しを検討中!! 弱男が憧れる棚だわ・・・
05.08(Wed)
【文春】人気VTuber「餅月ひまり」突然の活動終了のウラで「胡桃ふゅ」に転生していた
05.08(Wed)
【悲報】日5枠、また潰れそう・・・今やってる『夜桜さんちの大作戦』の視聴率がこれ・・・
05.08(Wed)
【朗報】『聖戦士ダンバイン』ガチでリメイクきそうwwwww 公式がオープニングとエンディングを現代の技術で再制作した映像を公開
05.08(Wed)
【悲報】美人ウマ娘声優さん、ネタバレするなと言ってきたオタクにブチ切れる
05.08(Wed)
【悲報】「ゾイド」、美少女擬人化wwwwwwww 硬派オタクブチ切れか?
05.08(Wed)
Z世代「退職代行使えば楽勝やんwwwギャハハハ」会社「じゃあ訴えるね」という事案が多発していると判明
05.08(Wed)
【悲報】人気コスプレイヤーさん、パチンコ屋の営業に行ったら無加工の写真を店側にアップされて草wwww
05.08(Wed)
【悲報】元迷惑系YouTuber、親戚の子供の前でカレー屋を出禁になりブチギレへww
05.08(Wed)
【悲報】識者「今はゲーミングPCを買うなら20万は必要。10万の予算ならWindowsを諦める必要がある」
05.08(Wed)
アニメーターさんブチ切れ「日本って文化の破壊にかけては天下一品の天才的な能力を発揮するよな!」
05.08(Wed)
『ブルーアーカイブ』この覇権コンテンツのアニメはまじでどうすれば良かったのか、ゲーム組もわからない
05.08(Wed)
X民「タワマンを大枚はたいて買う奴バカでしょ。人を効率よく詰め込むただの装置じゃん?(笑)」10万いいね
05.07(Tue)
やっぱどう考えても「女」に生まれたほうが人生得だよな。少なくとも日本では

ここ数年のアニメの特徴・あるある・傾向ランキングwww! これが全てだな

51BEOkYIWhL.jpg


無題

http://anime.biglobe.ne.jp/userranking/etc/41896/

>放送開始から寿命が10年と持たない

         ____
       / _ノ  ヽ_ \ これまじあるあるすぎるわwwww 10年というか3年ももたないものも・・・
     /。(⌒) (⌒)o\ 最近の深夜アニメは2期とかなきゃ使い捨てだからなぁ
    / :::⌒(__人__) ⌒::: \  ________
    |     ヽr┬-ノ      | . | |               | だからオワコンオワコン言われたりするんだよね
.    \    `ー’′    /  | |               | まぁ本当のオワコンっていうのは
    /    `      \  .| |               | 誰にも思い出されない作品のことなんだけどね・・・・
    |  r        .|  \.| |               |
    |  ┴rェェァ_    |\   |_|________|
──‐‐`ー-イ__)l二二l ̄ ̄      | |  |

   / ̄ ̄\  最近のあるあるなら、アニメ円盤1巻にイベント先行チケだよな
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |      (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ つか大体ここに載ってるものがすべてだよね
.  |        }  \      / (●) (●)    \ これに入らないようなものを作れれば 
.  ヽ         }     \     |   (__人__)        | ヒット作つくれるんじゃね?
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 
   /    く. \      \  ノ           \  まぁ内容が面白いのが前提だけどさ
   |     \  \    (⌒二                | 
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  | 



 

コメントを書く
  1. 需要に合わせてるからな


  2. 10年持つ作品の方が少ないだろ


  3. 難聴主人公でわらった


  4. 初の1か?


  5. やたらタイトル長いのはアニメじゃなくて原作のラノベだろう


  6. ドラゴンボールは50年後も語られてそう


  7. そうだな


  8. で?なにが言いたいの


  9. 御当地はいい事だろ


  10. 10年と持たないて…

    普通1、2年が寿命だろ昔から


  11. 男もそれなりにいる作品は良作率高い

    いぬぼくとかワーキングとか魔王さまとか


  12. ~製作委員会なんてもう大分前からだろw

    文言が少し変わっても委員会方式じゃないと資金が集めれないんだから・・・


  13. つか深夜アニメで10年持ってる作品とかほんとに少数だろ


  14. 小鷹じゃん。


  15. 個人的には10年以上も長く続くより、短くてちゃんと内容がまとまったアニメの方がいいな


  16. 結論;エヴァはすごい


  17. 寿命10年ってなんだよ

    ジャンプ作品しか知んねえのかよアホか


  18. 昔から女向けってか少女マンガとか女性の読むものの原作なんて普通にあったと思うがな

    どれもここ数年ではなくその前からあると思うのは気のせいか?


  19. 魔王ものもっと上かと思った。


  20. >>14位:地上波での放送時間が深夜

    これは今更って感じだな。ここ数年って言う話じゃないでしょ。

    俺は深夜の方が視聴し易いから歓迎だ。


  21. 10年www

    年内には忘れられてるだろ


  22. 早朝とか夕方に放送しているアニメでも寿命が10年持つのは稀でしょ


  23. 中二要素は?


  24. 15位はガンダムが昔から…


  25. 円盤1巻だけ安くするとかいう商法


  26. >放送開始から寿命が10年と持たない

    10年持つようなバケモンがそんなポンポンいてたまるかよ

    そもそもそんな回転率の悪い業界は死ぬわ


  27. by すばる

    投稿しすぎだろw


  28. ・ネットスラングとか他作品(主にジョジョ)のネタばっかの話しかしない

    ・ちょろインしかでない

    ・難聴で鈍感な主人公

    他に最近のアニメの特徴ってある?


  29. 10年持つ奴なんて

    なのは、ギアスレベルの作品だぜ、そんなの量産できたらアニメ業界ウハウハだわ




  30. 村上春樹の最新作もタイトル長いから、ラノベだけってわけでもない


  31. もう5年もしない内に「ゲームの世界(異世界)に閉じ込められる」系のアニメ化が大量発生するから



    たぶん


  32. 卒業式なのに国旗がないとか韓国のポスターが描かれてる!とか変なイチャモンがつく


  33. すばるすばるすばるすばるすばるすばるすばるすばるすばるすばるすばるすばる



    水増しアンケじゃねーか


  34. 魔王と勇者ってここ最近でまおゆうと魔王さま以外なんかあったっけ?


  35. つーか10年もつ=10年現役で番組終了後も商品展開が続くアニメとかガンダムとか

    エヴァくらいのもんだろ


  36. キャラクターソングのCDが、ヒロインの人数分だけ発売される

    →ガルパンはキャラソンが発売されたのがあんこうチームだけ

    ハルヒ・らきすたであればすべてのレギュラーキャラのキャラソンが発売されていた


  37. ニコニコ動画さんで(先行)配信される・・・・ひまわり動画さん忘れんなよ!


  38. 昔から10年も保つアニメなんかほとんどないが

    過去作でどれくらい無名の作品があるか一度調べてみるといいよ


  39. アニメやラノベを作る側で大成してる人間が身内や近場にいる


  40. 大半の項目が昔のアニメにも通用するんですけど


  41. エロゲでも寿命はアニメ化コンシューマー化で延命しても5年

    シリーズ物でⅡⅢといった形は110年をこえることがある

    ダメーポ、TH、fateは10年を超える化け物


  42. ここ数年って縛りが飛んじまってる回答が結構あるし、

    ま、所詮アニメワンっていうアンケ内容と結果だな。


  43. 時代は分割1クール


  44. えっ?なんだって?


  45. 内容よりも裏方の話題の方がメイン


  46. まぁ10年持つ作品とやらももううんざりしてるんだけどなw


  47. でんでん


  48. ここ最近で10年以上続いてるのって、コナンにワンピース、ナルトくらいじゃないか? ドラゴンボールですら10年いってるかどうかだと思うのだが…



    サザエさんやちびまる子、ドラえもん、クレヨンしんちゃん、忍たま、ポケモンレベルは相当ハードルが高いだろう。


  49. 難聴主人公が多い中

    はがないの主人公は斬新だったな。

    ヤレヤレ系ではないし比較的好感度の高い主人公だったのが一気に落ちた気がするがw




  50. アニメワン()かよ

    解散


  51. ダメーポはあのメーカーがあれしかないから無駄に使いまわしてるだけだし、

    東鳩もとっくに賞味期限切れ、3が出ても昔並までいくとは思えん


  52. ・新しい部活を作る

    ・妹がいる

    ・異世界に飛ばされる



    あたり追加しよう


  53. 分割2クールはそうないぞ

    あとタイトル長いってのはJ-POPにもあったよな

    あっちは90年代だけど


  54. 寿命が10年もたないって最近のアニメに限らんだろ

    昔の作品が今なおコンテンツとして価値を保ってると思ってるならそれは

    名作しか記憶に残ってないからだ


  55. 寿命は加速度的に短くなっているな




  56. よういうわホントw

    型月によく「いいかげんFateはやめろ!」とか言うくせに、

    もしやめても今度はあそこ月姫だぞ?、続けられるコンテンツがありながら文句いうなら

    それはただの贅沢病の一種と何も変わらんやん


  57. 55

    死体の数の問題だと思う


  58. 女しか出ないアニメを好むのはにわか


  59. 結論

    ラノベは害悪


  60. いや、「ここ数年」のアニメが「10年」持たないって、それがよくあるって、なんでわかるの?予言者?


  61. 35

    いちばんうしろの・・・

    はぐれ勇者の・・・

    戦勇()


  62. ・基本的に舞台は学校



    ってのもあるな


  63. 61

    ここ数年のその前の数年のアニメが数年もってないからなぁ・・・


  64. でもさ、確かに続いてる訳じゃないけど、

    10年前のアニメって割と覚えてるよな


  65. あのやたら1話ではOP流さないのは何なの?

    流すと死ぬの?


  66. 一部はアニメについてっていうか

    オタビジネスモデルについてって気もする


  67. 「ここ数年の」って言ってるのにだいぶ前からあるような要素ばっかじゃん

    最近になってアニメ見始めたようなやつばっかが答えてるのか?


  68. 2003年TVアニメ 上位作品ランキング

    鋼の錬金術師○新月譚 月姫○

    おねがい☆ツインズ××D.C.~ダ・カーポ~○

    フルメタル・パニック? ふもっふ○君が望む永遠××

    LAST EXILE○藍より青し~縁~×

    宇宙のステルヴィア×ガンパレード・マーチ ~新たなる行軍歌~×

    R.O.D -THE TV-×らいむいろ戦奇譚××

    最近どこかで名前見たか2期で見た奴以外は内容思い出せない

    題名も忘れてたのもある


  69. ・主人公がやれやれ系

    美少女の奇矯な振る舞いにツッコミを入れながら仕方なく巻き込まれてやる



    ・バトルモノで俺TUEEEE

    何も特別な理想や信念を抱えていない主人公が努力や仲間との協力、戦略戦術一切無しに元々ある能力の高さで無双してただ勝利を収める


  70. アニメに限ったわけじゃないけど、

    作中、女の子の引きこもり、オタクキャラが出るようになった。美少女の。

    大抵、声は悠木碧


  71. 10年もつ作品がそうそうあってたまるか


  72. タイトルがやたら長いラノベ系、日常系、1クール作品って印象が



    10年続かないってのは、そもそもあるあるとかいうより、それだけ難しいって話だと思うが


  73. 修正前提


  74. 10年ってw

    最近だと種となのはくらいしかねーじゃんw

    エロゲだとマブラブが10年以上やってるけど


  75. 下手な名作よりも作画崩壊シナリオブレイクのほうが10年後も話題になるんだよなあ嫌なことに


  76. ご当地アニメに補足。

    作品が始まる前から、モデル、舞台となる場所が、町おこしに利用する。

    但し、その成否の差は激しい。


  77. 原作が枯渇してるからショボくなってきてるのは事実だろ


  78. 暴力ヒロインは出なかったか

    昔からあるけど


  79. 声優が出ずっぱりとかはもうねwwwwwwwwww




  80. 難聴主人公(笑)


  81. なのはもエロゲのスピンオフエロゲから数えると10年余裕で超えとる


  82. 10年前のアニメのタイトル言えるやつが何人いるんだよ?


  83. これが全てだと30も挙げられては1つぐらい当たるだろーが


  84. ここ数年のアニメの特徴・あるある・傾向ランキング



    ・オリジナルアニメでまだ放送前なのに不自然に(まとめブログ等から)持ち上げられる


  85. 3年ならわかるけど、10年だと今も昔も変わらんだろ

    10年くらい前の作品で今も稼げそうなのってファフナー、ガンダムSEED、なのはくらいじゃないの


  86. ここ数年に限らない事ばかりやな


  87. サンライズでさえ10年続いたアニメってガンダムとサイバーフォーミュラだけだからな

    勇者シリーズも10年はもたなかった


  88. 地味に遊戯王シリーズとかポケモンシリーズってどれくらい放送してたっけ


  89. 10年持つタイトルがいくつあるんだよアホかと


  90. ファフナー?


  91. アニメ業界の傾向だな


  92. 3位は男性声優にとっちゃ死活問題ですね


  93. リアルなグロアニメが増えたな

    天津飯が腕もげる程度ならあったけど

    あとは、女が死ぬとこをぼかさなくなった


  94. 97

    それは今のアニメが殆ど深夜アニメだからだよ

    エロとかグロが過激なのは夜に放送してて子供が観ないって理由なだけ


  95. 惡の華が14位しか当て嵌まってないんですがそれは


  96. 難聴主人公

    えっなんだって??


  97. サザエさんやドラえもんってすげぇよな


  98. 10年までとはいかなくても5年以上持ってる2000年以降のアニメはざっとこんなもんか

    =銀魂・ブリーチかな



    続編として間はあるけど5年以上持っているというなら

    =エウレカセブン・ローゼンメイデン・ラストエグザイル・アクエリオン



    って言ったところか


  99. 難聴主人公で草不回避


  100. タイトルが「○○の○○○○」もおおいよなw


  101. 新陳代謝が促進されれば、質が向上するから長くもたなくてもいいな

    今はネットで即反応がかえってくるから、より厳しい目に晒されて製作会社にとっては厳しい状況だろうが

    オワコン化してもエヴァみたいにリメイクすればいいし、なんの問題もない


  102. 妹が魔王でオタクでニートでツンデレ


  103. 10年もつ作品がソウソウあってたまるか、という声があるが、

    基本的にそのクラスや少なくとも5年以上人気を保ってる

    作品でないと話にならないという。



    ガンダムSEEDみたいな個人的には最悪の作品ですら入るが、

    それはしょうがない。それだけ業界の力が衰えてるから。

    もっというと視聴者の選択眼もね。


  104. >放送開始から寿命が10年と持たない





    歴史に残るヴヴヴさんは10年どころか100年は持つよ


  105. ラストエグザイルもかなりもってるな


  106. コンテンツの寿命が持たないのは別にアニメに限った話じゃないけどな。

    「女王の教室」とか「家政婦のミタ」とかも今じゃ誰も話題にしてないし。


  107. 灼眼のシャナとかも何年も持ってる


  108. みなみけおか○り


  109. 新しい部活をつくる

    イベチケ付き円盤

    あたりは俺も追加して欲しいな






  110. 実写ドラマで10年持つ作品がどんだけ有るだろ



    4期までいったアニメ

    ひだまりスケッチ

    みなみけ

    ハヤテのごとく




  111. あと夏目友人帳も4期


  112. blood系


  113. ここ最近ので10年後も名前が出るのはけいおん!ぐらいか


  114. アニメと並行してゲーム出るのも増えてきてるよな

    そこまで関心がないからゲームは買わないけど


  115. ガンダムシリーズでも途中で一時完死して突如(バンダイに)引き上げられたとか抜きで10年以上生き続けたのって1stと種しかなくね?

    他の人気所のウイングもGガンもZもなんだかんだで放送終わってしばらくしてからは風化してた


  116. クソの役にも立たないランキングやな


  117. 俺的には8位の放映本数の供給過多ってのが気になる。沢山作るから質が悪くなるんや


  118. 難聴主人公って1作品しかないやろ




  119. ここ最近で10年持った達成or10年達成はほぼ確定したのがSEEDになのはにFateにプリキュア

    今後の見通し的に10年達成できそうなのは他にギアス

    銀魂は何年だったっけ……



    くらいあるぞ、昔の作品でも10年持つのなんて少ないんだしむしろ持つ作品は寿命が長くなってきてる


  120. SAOって原作が始まったのはもう10年以上前なんだぜ


  121. 10年どころか半年後には見向きもされないのが深夜ポル産アニメwww


  122. ラストエグザイル

    ラストエグザイル

    ラストエグザイル

    ラストエグザイル

    ラストエグザイル

    ラストエグザイル

    ラストエグザイル

    ラストエグザイル


  123. >>117

    新作の供給が絶たれたのに

    10年後に話題に残ってるだろうか


  124. アニメ化された作品って、だんだん話題にならなくなっていつか消えてくよね…

    2期やった作品ならまだ別かもしれんが

    逆にアニメ化されると言われてアニメ化されてない作品の方が話題を浴び続けている物もあると思う


  125. サイバーフォーミュラは10年続いたけど2作目からOVAだから知ってる人少ないだろうな

    当時はビデオかLDしかなかった時代だし。


  126. 俺と彼女が勇者と魔王で生徒会長wwwwww


  127. 臭くて薄汚いキモオタに媚びた結果がこれですねwwwwwwwwwwwwwwww


  128. 10年持つ作品なんて昔から少ないだろいい加減にしろ


  129. 消えてたけどパチンコ化で2期も追加すべきだと思う


  130. ここ最近で言えば、中二キャラをよく見かけるな




  131. 3ロボは絶対にちょっと数年たっただけで忘れ去れされそうだな

    話が短いし


  132. タイトルが5文字ぐらいで夜19時頃に1回30分のアニメを1年間やり続け、男キャラいっぱい出て・・・


  133. いや全部当てはまらなくても色もの作品というだけなんじゃ、、、


  134. 10年どころか次の期になったら忘れてるのも多い。

    2年経って覚えられてる作品てほとんどないな(言われれば思い出すってのは多いけど)。


  135. 読んでて「ふ〜ん、で?」ってなるけど、

    『分割2クール』だけはあるあるってなったわ。

    最近は売り上げとか異常に気にしてるから(前はどうかわかんないけど)

    1クール目は様子見で悪かったら2クール目やめるって流れになってるきがする。



    クオリティーの問題で分割にするのはわかるけど。


  136. なのはは制作かファンのどちらか死ぬまで続くような気がするわ・・・


  137. ドラマですら1クールで大半が終わるのに


  138. >3ロボは絶対にちょっと数年たっただけで忘れ去れされそうだな





    ヴァルヴレイヴは歴史に残る一大傑作



    ギルクラ・ビビオペとセットで覚えられてる可能性大


  139. 他作品のネタの垂れ流しをパロディと言い張る


  140. o-typeだのすばるだの同じ人がいっぱいじゃん

    傾向つーよりこの2人の考えなだけじゃねーの


  141. 十年って長いからなぁ


  142. 136

    ワンピですら朝に追いやられてるのに絶対に無理だわな


  143. ここ数年のアニメの話なのに寿命10年持たないとか意味わからん

    投票したやつと管理人は未来人ですか?


  144. ガルガンティアは残りそう



    ヴァルヴレイヴは残らなさそう

    少なくとも良い意味では


  145. 難聴主人公はむしろ古典的なテンプレ


  146. けいおんのことかーーーーーーーーーーー!!!!!!!


  147. アイマスと禁書は残ってそう


  148. それじゃあ今から10年前のアニメを思い出してみよう


  149. けいおんはそのうち劇場版であの軽音部が帰ってきた!とか煽りでやりそう


  150. 人外のくせにやたら日本のサブカル文化に造詣が深い


  151. >男性が極端に少ない



    これって世界名作劇場の頃からそうだったと思うんだが

    原作で男だった主人公がなぜか女になったりもしたし


  152. 全部元に戻してくれるって! とか

    バイクのようにはいかねえな!など

    脚本が雑


  153. ガルパンみたいな露骨に媚びてるアニメでも堂々と評価される時代になっちまったな。




  154. 追加して欲しい。



    ● なぜか徹底して大人が存在しない

    (存在してもクズばかりで、主人公を導くようなかっこいい大人が存在しない)



    ガンダムUCのブライト艦長とかジンネマンみたいに「(生き様が)かっこいい大人」がいないと

    物語が基本薄っぺらいんだよね…


  155. 156

    なぜかも何も家なき子は過去にアニメ化されてるからそれとの差別化を狙ったわけなんだが

    まぁ当時既に存在が確認されていた萌えへの擦り寄りがないとも言い切れないけどさ



    てか女体化家なき子にしても別に極端に男が少ないわけでもねぇよ

    主人公が美少女化してただけで爺さんや犬もちゃんと死ぬしな


  156. やら屑に食い物にされる


  157. ランクの中にはアニメ全体じゃなくごく一部の作品のみで傾向と言われても・・・


  158. いや放送終わってるのに10年持つほうがおかしいだろ・・・

    意味わからないこと言うなよw


  159. やれやれ系主人公と俺TUEEEEE系主人公はもう飽きたわwwww

    あとはなにもしてないのに何故かモテるハーレム(異能)主人公も。



    今期だと若干ウザい所もあるけど、熱い進撃の巨人のエレンみたいなキャラが新鮮。


  160. けいおんなんて3年しか持たなかったろw




  161. 159

    福井はガキとおっさんのツーマンセルが大好きだからなw


  162. ガンダムは世界観とかキャラクター総切り替えで長い期間もってるけど、

    エヴァって単体作品としては随分息が長いよね。



    勿論10年人気がもつ作品って少ないけど、確かに最近やっているアニメよりは

    昔のアニメの方が思い出しやすいって言うのはある。世代的な問題かもしれないけどww

    未来少年コナンは名作。今だとガルガンティアに近い空気感


  163. で、来期の魔王枠はなんなん?


  164. けいおんもあれだけはやったのにもう完全にオワコンだしな

    3年くらいしか持たなかった

    まどかは何年もつのやら


  165. ギアスが10年は無理だろ


  166. やら管のアホ発言のせいで、本来の話題よりも10年に対するツッコミだらけじゃねーか。


  167. 167

    そりゃ10年スパンで語るなら10年前のアニメからしか語れないしなw

    果たしてガルガンが10年後もファン層を形成できているかどうかは今はわかるまいて


  168. 159

    けいおんみたいな部活ものとか狭い世界ならそれでもいいっちゃ良いんだけどな…

    今期だとヴァルヴレイヴとかガキばかりがなんかやって世界を変えていくみたいのだと

    ホント大人は必要枠だから。。。


  169. 173

    レベル5アニメはそこら辺徹底し過ぎだわなw

    特にダンボールなんて結局主人公の親父のマッチポンプにしか見えないというw


  170. なんかやら管変わった?ここまで露骨に煽ってくる人だっけ??



    ノボル氏に対する問題発言でかなり叩かれたから開き直ってるとか???


  171. 今のアニメは1クール主体で原作の販促用に作ってるのが殆どだから

    記憶に刻み込まれるような作品は少ないだろう。

    毎期1クール作品を量産するより、放送アニメ本数半分にしても良いから

    最低2クールの作品を多く作って欲しい。


  172. ガンダム、エヴァみたいに定期的な燃料追加がある場合はそりゃ寿命も長かろうて

    ま、最近流行ったアニメだと給油さえままならないアルデンヌ状態ってのもまた真理なんだけどさw


  173. 10年ももつアニメが希少すぎて、全くあるあるではない件





    で、管理人さんはそれチョイスして

    「これまじあるあるすぎるわwwww最近の深夜アニメは使い捨てだからなぁ」

    って馬鹿すぎじゃね?w


  174. ドラゴンボールは10年どころか20年以上続いてるわけだが

    後はドラえもん、クレしん、ポケモンあたりか



    深夜アニメは無いな


  175. 176

    それで面白ければいいけど、凶作だったら次期も凶作という地獄になるぞw

    1クール目がクソで2クール目で持ち直すってあんまりないからな

    逆はよくあるパターンだけどさw


  176. 速報~ガルガンがまた尼ラン一桁に~



    なぜここまで人気が出てしまったのか?








  177. 179

    ドラゴンボールは完全に終わってただろw


  178. 179

    ハルヒは原作から数えれば今年で10周年だけどな

    まぁ今の状態を「続いている」と評するかどうかはわからんけどw


  179. 181

    ブッチーアニメだから


  180. AKIRA、攻殻、エヴァ、ガンダム…このレベルのアニメなんてこの先出ることないだろうな〜

    アニメ業界だけじゃなくてゲーム業界もそうだけど、

    昔の方が必死になにか新しいものを作ろうとしてる気迫が感じられる作品が多い。

    今は何かしら土台となる別な作品があって、それらをコラージュして継ぎ接ぎで作ってる感じ。



    アニメをみて育った世代がアニメを作れない。

    ゲームをして育った世代がゲームを作れない。

    何もかも与えられる恵まれた環境で、想像力の枯渇が深刻なんだろうね。


  181. まあどんなにクソアニメとやらを作ってる社会人も



    こんな平日の朝からコメントしてる暇のあるニートよりは



    100倍マシなんですけどね


  182. 184

    ブラスレイター「…」

    ファントム「…」


  183. 179

    済まぬ

    人気がという意味ね


  184. 180

    ただ1クールだとどうしても尺が足りないんだよね。

    殆ど説明で終わってしまうっていうか、やっとその世界が分ってきたのに

    分り始めた頃で終了。みたいな


  185. 185

    前者2作品はサイバーパンクって枠組みの中で先人の歩みを踏襲してるわけなんだが

    ガンダムはヤマト、マジンガーに富野自身が手がけたロボットアニメが下敷きになってる

    エヴァは…言うまでもないだろ? あれが土台なしの完全オリジナルとか冗談も休み休み言えな?



    土台のないオリジナル作品なんてシェークスピア以降存在しねぇんだよw


  186. 189

    それはあるな

    細部が甘いって突っ込むと尺が~って返されるし、事実それも的を射ちゃってるし

    もっと腰を落ち着けてやって欲しいね

    中途半端にジャンプ的打ち切りエンド→続きは原作で! はマジでOVAでやってくれw


  187. 放送を10年以上とか無理っぽいが

    人気ならなんとかありそうか?


  188. フラクタルなんかも10年くらい持ちそうだよね、ヤマカンが元気な内は




  189. ハルヒなんて完全にオワコンじゃんw

    最近なんか商品展開したか?


  190. 上位同じやつの意見ばかりじゃん。

    あと円盤の売上だけしか語らないヲタがついたのと

    アフィブログにステマ依頼する制作会社が増えた事をついかだな


  191. 速報~ガルガンがまた尼ラン一桁に~



    なぜここまで人気が出てしまったのか


  192. タイトルがながいのはラノベだけであってアニメではない


  193. 190

    設定とかではなくて作品としてのオリジナリティってことだろ。

    設定的な下地はあったとしても、この作品ならではの売りっていうところ。

    だからこそ記憶に残る。

    AKIRAであれば金田のバイクとか、ガンダムなら「ガンダム」という概念と名称。

    エヴァであれば難解なストーリーと視聴者の考察余白。みたいな。

    いまはそれがある作品が全くといっていいほどない。だから記憶に残りづらい。


  194. フラクタルはネタアニメとして10年もちそうだな


  195. 今から10年も人気が出るようなアニメは現れないな

    アニメそのものの人気が後10年も持たないだろうし


  196. 10年残ったからといって良いもんでもないがなwwww

    未だにフランダーズの犬をみて泣けたとかいうやつウザいしwwwwww

    あの糞アニメの何処が良いのかわからん


  197. 懐古厨うぜぇ

    売りのないアニメなんてこの世に存在しねーよバーカ

    そんなに昔のアニメが好きなら一生見てろよ気持ち悪い


  198. 同じ声優の出ずっぱりは昔からだよね


  199. おっぱいとパンツ出しすぎ

    だからポル産なんて言われるんだ


  200. ぶっちゃけ、面白ければなんでもいいw


  201. 1年持たずに懐古扱いになる今のアニメ可哀想・・・


  202. むしろ最近の声優の勘違いあるあるをまとめた方が面白いぞ。

    「ただ騒いでるだけなのに、自分は面白いと思っている」

    「とりあえず、オタ向けに百合アピール営業」

    みたいなwwww


  203. コードギアスやラストエグザイルは、人気が継続したというよりは、昔の人気にあやかって続編を制作しただけだろ。


  204. 半年持たないで忘れ去られるアニメが大量発生


  205. 魔王と勇者が活躍するアニメってあるようでないよ。

    男が少ない、つまりハーレムアニメってことか?日本では50年以内にリアルハーレム状態になるって話だぞ。


  206. たぶん、あと数年後に先駆者的なアニメが出て他の企業がそれをマネし出してブーム交代が起こると思う


  207. 208

    投資するだけの価値をスポンサーが見出すってのはまぁ作品として優れているって見てもいいんじゃね?

    もっとも、必ずしも市場のニーズと一致はしないんだけどさw


  208. 207みたいに芸人至上主義で声優がなんかやると

    騒いで声の演技だけやれと騒ぐ懐古なのかわからんのも増えたな


  209. エヴァは年々人気が増してる様な気がする


  210. 量産型ラノベ軍団は危うい


  211. 10年持つアニメとかいっても、結局懐古が昔を思い出してるだけで

    今見ると結構つまんねぇぞ。


  212. アニメの特長というかラノベ読者のニーズが全てでしょ

    逆にここに媚びてなければラノベ原作でもヒットする


  213. 198

    それメガヒットしたから後付で要素を論ってるだけじゃね?

    ヒットの要因は別にあると思う

    事実ガンダムなんて打ち切りじゃん


  214. 今のアニメは思い出されもしないって話


  215. 1クールもの増えすぎでゴミを大量放出してるだけなんだよな




  216. 219

    確かにw

    2クール前のアニメですらもう忘れてんのがほとんどだわ

    3クール以降になるともうその期の覇権アニメでえタイトル出てこねぇんじゃね?


  217. ガンダムマクロスみたいに定期的に制作されてればファンは維持&新規獲得できるからな

    要は燃料が維持できるか否か

    スポンサー次第なんだよね結局



    一方未来少年コナンみたいに燃料無しで語り継がれるのもあるけどそんなのレアもレアだしな


  218. いやギアスは10年行けるだろ



    事実現在もう7年目だし、アキトもまだ30000以上売れるし

    続いてるし


  219. 19

    女性向けというのは腐・乙女のことだ


  220. 製作委員会はずっと昔からだろ

    ていうかあれはそういう方式を表してるだけなんだから、ちったあ調べれ


  221. 村上春樹の新作はタイトル長くても動詞はないからな

    最早一分になってる最近のラノベとはまた違う


  222. せめて年間覇権クラスじゃねーとぱっとは出ないなあ

    10年続くってそれこそ十年に一度の大ヒットしたSEEDとか固定ファンががっちり付いてるなのは、fateくらいじゃねーと無理だろ


  223. 最近は海外発注先が半島からどんどん南下してるんだよな


  224. レールガンSも俺妹。も懐古厨が騒いでるだけのゴミだし竿も来年あたりには話題にも上らないだろうな


  225. 昔のアニメって子供の頃に1年見たものだから記憶に残りやすいってだけだと思う。

    単純に1本の平均クオリティとしては今の方が上だよ。特に作画面では。


  226. ※185

    「アニメをみて育った世代がアニメを作れない」

    「ゲームをして育った世代がゲームを作れない」

    「何もかも与えられる恵まれた環境で、想像力の枯渇が深刻なんだろうね」



    一応ここで一言述べておくが、昔と違って今の場合はそれだけアイデア的なモノに従事する人も多いから現在の創作=クリエイト環境に於いては比べものにならない程多種多様かつ多彩化しているのですぐに他方のアイデアを活用(流用)したり、二匹目のドジョウ狙いでどこの誰かがいつの間にか便乗したりと(各クリエイターとしての)なり手の側も苦労するだけの話かも知れないが。

    それに単なるアイデアの枯渇の問題だけでなく(作品そのものを作り上げる)予算及び時間的な問題だってあるし、なり手としての将来設計の(特に収入や保健的な面での)問題だってある訳だから一概にそうとは言えない部分だってあるし。

    結局「作りたくても作れない」理由を各方向から突き詰めなければ「これからの新しい作品」に対する展望なんて見えっこないと思うだけの戯言でしかない訳だから。


  227. 数年後同じアンケをしたらロトスコが増えたってなるだろうか

    それとも3DCG技術が進んで手描きと区別付かなくなってるか

    逆に衰退して輸入アニメばっかりになっているか


  228. 昔のアニメでも10年寿命がもったのなんて一部だろ

    シリーズ化に成功したり再放送の定番になったりがなければ、

    コンテンツとしてはほぼ価値がなくなる



    「俺がおぼえてるからオワコンじゃない!」程度なら、

    今のアニメだっていくらでもそんなんあるわw


  229. 229

    レールガンと俺芋はこれでアニメ最後だろうから来年には忘れられてるかもしれないけど、SAOは確実に二期、三期くるだろw

    アレだけ売れて二期やらないわけがない


  230. ここでもとりあげてたが、アニメを作る上でスポンサーにたいしてのプレゼンで点数制採用してんだろ

    より儲けをだすことと直結していて、主要人物が女性でより若く、有名人気な声優、あとは上に書いてある項目があって

    必然的に似かよるのは当然のこと

    つまりざーさんやらみゆきちは100点満点でスポンサーにうけがいいんだろ

    あとおっさん博物館より美少女動物園のがお前らもいいだろw


  231. エヴァだってパチなかったら5年で終わってたぞw

    最初の糞映画で見切り付けた人多くて2000年代には完全にオワコンだったし


  232. 結論

    ラノベとじ


  233. 結論

    ラノベは害悪

    ジャンプは糞


  234. 235

    プレゼン能力『だけ』には定評のある日野にかかればジジイの復讐劇に投資させることすらも可能なんだがなw

    この人はもっと才能を振るう場所をわきまえたほうがいいw


  235. ラノベとジャンプはアニメ化しても

    どれもこれも内容が似たり寄ったり


  236. ※239

    それ単にプレゼンと実際の内容が食い違ってただけじゃないのかw


  237. ラノベは全部見せようとせずに原作の販促に終始する

    アニメは30分の宣伝番組ってのは常識かもしれないけど、露骨過ぎて内容までお粗末なケースが多すぎ

    オリジナルはオリジナルで数自体が出ないしなぁ

    もうこの分野は閉塞してきてんのかもね


  238. 239

    日野はあのマイクロソフトからネトゲ作ると言って開発資金だまし取ってドラクエ8作るような男だからなw

    バンナムごときじゃ騙されるのも仕方ない




  239. ジャンプで2クールはいい方だしな

    夕方で放送するのはウンザリだしな


  240. 241

    スポンサー騙すのも含めてプレゼン能力だろw

    どこぞのハゲはスポンサー説明用とスタッフ用の二重資料用意してまで騙したらしいからなw


  241. 韓国ごり押し


  242. 246

    サムゲ荘と韓流王子だけだろ

    傾向ってほど定着はしてない。今は…ね


  243. ラノベとジャンプはウンザリ

    ラノベは主人公に魅力がない

    ジャンプは腐女子に媚びる


  244. ラストエグザイルって1期も微妙だし2期なんか完全空気だったろ


  245. SAO


  246. 棒声優


  247. ソーシャル・パチの低予算宣伝アニメが増加したな



    偶に良作があるけど殆ど糞


  248. 登場人物がキモオタ


  249. 長期コンテンツという意味でなのはは本気で凄まじいと思う

    中二的にウケるわけでもない美少女ものであれってのは


  250. 236

    パチ化されたの10年くらい経ってからなんだけどw


  251. あるあるなんて作品数とか出して割合計算する訳じゃなくただの印象だからな。

    ぶっちゃけ、印象に残った要素が最近3例くらいはあるな・・・ってのでも十分なんだ。



    >16位 女性向けの作品

    って女児向けじゃない、男に媚びない、女性視点で描かれる、一般女性が普通に見られる、そんなやつだろ。ノイタミナのとか。・・・腐向けもあるかもな。


  252. 黒子はジャンプの中で深夜で放送したのは

    正解だろ

    夕方で放送しても人気はでなかったしな

    ジャンプアニメは夕方で放送すると失敗する


  253. ステマアニメ


  254. 255

    だからパチ化されるまでオワコンだったって言ってるんだが


  255. 寿命を迎えたコンテンツとは同人で稼げなくなったコンテンツを指す


  256. 10年以上たっても人々から忘れられない作品、それが大事

    今ある作品はほとんど全滅だろ


  257. 吉野弘幸とか言う脚本が関わってるアニメ

    特にギルクラ、マギ


  258. 黒子はジャンプアニメの中で深夜で放送したのは

    正解だろ

    夕方でやったらテニプリみたい長く続いていたからな




  259. 255

    その10年の間ずっと人気を維持できていたとでも…?

    この世界線ではほとんど空気でしたがそれは


  260. 脚本が吉野弘幸が関わってるアニメは失敗する


  261. エヴァは無理矢理10年引っ張っただけの糞アニメ


  262. ほとんどが「アニメあるある」じゃなくて「ラノベあるある」だろw


  263. エヴァは10年引っ張ったと言うより、10年後に突如復活したと言った方が正しい

    庵野自体が実写の方に行っててアニメ作る気なかったからな

    実写がまったく売れなかったからパチマネーで映画作ったわけで


  264. 5

    最近は漫画もタイトル長いの増えてるがな


  265. 259

    264

    そりゃ普通に映画なけりゃ文字通りオワコンだろw

    続編なくてずっと人気維持なんてねーよ


  266. 悪の華が全ての要素を裏切ってるやん

    売れるんですか?




  267. 268

    パチマネーといういい方は正しくはない。

    庵野は独立して会社創ってから

    ガイナとエヴァ版権交渉して映画創ってるんだから。

    大手広告代理店抜きでアニメーター等に利益配分して

    育てるという姿勢は業界的には立派なんじゃないの。

    まー、今回の映画失敗で理念的にはこの先真っ暗とは思うけど。


  268. 270

    意地でもパチンコ認めねぇのな

    映画の前にパチンコでいきなり盛り上がってるんだけど、それスルーして映画がなけりゃ~とかよく言えるね


  269. 273

    それは別に否定しない

    ただパチンコの力あっても、映画なけりゃすでに話題にすらなってないと思うが


  270. アクエリオン然りマクロス然りパチンコってかなりアニメの話題つなぐのに貢献してるわな

    どうにもアニオタ的にはパチンコ参戦=悲報らしいけどさ

    文句言うなら必死に買い支えろと小一時間(ry


  271. ※235

    「あとおっさん博物館より美少女動物園のがお前らもいいだろ」



    (萌えオタ)美少女>>>>>おっさん

    (腐女子) おっさん>>>>>美少女



    一応方程式上ではこうなる



    まあタイバニなんておっさんキャラ出ながら腐女子に媚びてたモンだろ(確かに)


  272. 274

    ありもしない過程でたられば語ってもナンセンスなんですが



    >ただパチンコの力あっても、映画なけりゃすでに話題にすらなってないと思うが

    個人的にそれはないと断言したいな

    未だにパチ屋でデカデカと広告出てるし

    パチンコやらないから知らないけど、人気あるんじゃないの?


  273. なんでラノベばっか叩かれて漫画は叩かれないのか

    今季は進撃とかレールガンあるからマシだけど、ほとんど漫画も小物ばっかやん


  274. 深夜アニメで10年たってるのは、なのはくらいだな


  275. 吉野と大河内の愛の結晶であるギルクラも10年は残るだろうな

    イベチケブーストには「王の力」という呼称が定着してるし、
    ビビオペやヴヴヴみたいな糞オリジナル作品が出てくるたびに
    ギルクラより酷いとかギルクラよりはマシだとかいう議論になってるじゃんw


  276. 277

    ありもしないって・・・

    パチ化されたアニメがエヴァだけならそうだろね

    様々なアニメがパチで何回も出されてるからナンセンスではないわな

    後、すでにパチでもエヴァはオワコン扱い。


  277. 277

    未だに新機種が出るくらいには人気だよ

    ただそれも映画からのフィードバックがあっての話だから切り離して考えるのは難しいかもな

    一つのコンテンツの燃料について映画だのパチンコだの細分化しようとする思考が理解出来ませんw


  278. 魔王と勇者が活躍ってそんなに無いだろw


  279. 10年も話題になるような怪物クラスがそんなに出るわけねーだろ


  280. 年齢層が高いせいかエロゲ原作の方がラノベより忠誠心が高い

    DC、なのは、Fateと10年たっても続いてるからな

    ラノベ原作で10年以上続いたのってなんかあったっけ?


  281. アニメ円盤1巻にイベント先行って最初にやったアニメ作品って何だっけ?




  282. 281



    何いってんの?

    パチンコエヴァンゲリオンは実際に存在するんだから、「なかったら」なんて過程は成立しないわけなんだが


  283. 単なる傾向を羅列してるまでで

    その要素を含めばヒットする訳じゃ無いからな




  284. 285

    ロードス島…と思ったが現状生きてるかビミョーだしそもそもラノベじゃねぇしなアレ

    アニメは完全に死亡したけどオーフェンは続編が出てたっけ

    純粋にラノベ→アニメで長寿ってのは…思い当たらねぇなw


  285. エヴァのフィギュアはずっと途切れずに出続けてたのがすごい。


  286. 285

    スレイヤーズかな


  287. ※248

    ラノベに登場する主人公に華(魅力)がないとの事だが、寧ろ等身大の人間として描くなら最初から突出した感じ(例えて言えば完全無欠かつ万能的)のキャラとしてではなく、多少の欠陥がありながらも素朴さと普遍性を残すキャラの方に寧ろ親近感を覚えるのではないのか。

    それにこういう類のキャラの始まりは「ドラえもん」の野比のび太や「エヴァ」の碇シンジといったキャラ群から出発しているからあながち不思議でもないと思うし。

    まあラノベに限らず漫画やアニメ等でもそうだけど、傾向としては「非日常的な世界観から日常的な世界観への回帰」という実存型ドラマへの世界に向かっている限りはそういった(等身大の)キャラを主人公として前面に起用したがるのも無理はないが。


  288. 10年持たないって……

    そんなの90年代より前に放映さいれてたアニメもごく一部を除いて

    そんなもんだろ……



    星の子チョビンやあひるのクワック、カバトットとかの

    話題なんか見たことないぞ


  289. 153

    松竹さん 芳文社さん もっと京アニをせっついてください


  290. 287

    通じてないな

    映画なけりゃオワコンといってるのになんで対象がパチになってるんだか


  291. 誰も 男性キャラが極端に少ないあるいは殆どいない に突っ込まないな。

    少ないあるいは殆どいない とか 全くあるいは殆どいない にすべき。


  292. パチンコなんてキタネェもんでエバーが売れたわけねぇからwwww

    高尚な映画で売れたんだからwwww



    ん~

    信者って怖いw

    >一つのコンテンツの燃料について映画だのパチンコだの細分化しようとする思考が理解出来ませんw

    ま、これが真理だろうな

    なんで映画のお陰で~とかパチンコは関係ない~とか分けようと必死なの?


  293. 296

    主人公以外の♂がいない

    いても男の娘だもんなw

    ラノベ原作アニメって7割これじゃん


  294. 萌アニメもしくは腐アニメ


  295. 297

    高尚・・・

    派手に失敗してるだろw

    高尚でなく映画先延ばしでオワコン逃れてるだけって言ってるんだが

    信者扱いかw


  296. 293

    全く同意。ただ、昔に比べると再放送が少ないから人気作でも寿命が短くなってる部分はあると思う


  297. 300

    おっとぉ?

    図星つかれてここでいきなり手のひら返しかw

    あんだけ映画がなければ映画がなければってバカの一つ覚えみたいに吠えてたのにw

    派手に失敗とかお見事な手のひら返しですねwwww

    もうこいつ話しになってねぇわ


  298. 最近で10周年の可能性あるのは禁書、ギアス、まどかくらいか


  299. 10年経たないと「10年のこるアニメ~」なんて判断は下せないだろ

    まどかやガルパンが10年後も人気かもしれないし、別のアニメが10年選手かもしれない

    これは語る意味もない話だろうな


  300. けいおんは見事にオワコン化したな

    原作が終わったらこんなもんか

    ズルズル続けて腐った死体を晒すよりはいいかもしれないが…

    影響されて楽器買った連中どーしてんだろw


  301. 302

    高尚とかぬかすからだw

    後、映画で現在進行形で話が続いてるのに

    終わっていてもパチがあれば人気とか繰り返してる奴がいるから

    繰り返しになってんだろ。

    本人でなく横からならそれくらいせめて理解しろよw


  302. >終わっていてもパチがあれば人気とか繰り返してる奴がいるから

    脳内フィールド展開!

    あんたバカァ?wwwwww



    って確認する必要もないな

    妄想と妄執で語ってるんだからもうフレないほうがよさそうだ


  303. 305

    ちょっと前にレスポール(モデルの玩具みたいな安物w)やらレフティモデルがヤフオクで投げ売りされてたな

    左利きにはまさに僥倖だったらしいぞw

    まぁ中には続けてる奴もいるかもしれないけどな


  304. ああ、本人だったかw

    確かにもうレスしない方がよさそうだな


  305. けいおん!をオワコンにしたい書き込みがあるが、今月28日に全国のコンビニでお~いお茶の首かけでピック型タッチペンが付くんだぞ。

    さすがけいおん!、終了してからだいぶ経つのに未だにキャンペーンやるという。一番くじも今月出るしな、新台詞撮り下ろしの賞もある


  306. 黒子はジャンプアニメで深夜で成功したけど

    腐に媚りついたし

    っていうかジャンプは必ず腐に媚りつくとなんやかんや

    言われる

    特に銀魂、ブリーチ、リボーンもそう


  307. やたら長いタイトルが内容の全て


  308. 昔と比べてアニメの再放送が少ないのは、再放送分にも声優にギャラが発生するから。野沢雅子らがそういう制度にしちゃったんだわ。声優のためにと考えた制度だったのに逆効果となった


  309. 主人公が根暗で自分語りしまくる


  310. 難聴主人公わらた

    確かにいつもここぞってセリフを聞き逃すよなw

    それならついでに記憶障害もいれといてやれ


  311. なのはとFateは今から10年後、始まってから20年後まで続いてそうだ

    あと原作開始から換算したら禁書とSAOは10年(近く)行ってるんじゃね?


  312. ガンダムSEEDってもう10年前なんだぜ・・・


  313. >159

    >ガンダムUCのブライト艦長とかジンネマンみたいに「(生き様が)かっこいい大人」がいないと



    アムロ→唯一いい感じに成長を指導できた感があるがその末路はアクシズを推しにいって死亡

    カミーユ→ブライトやシャアを初めとした大人たちが不甲斐ないせいで精神崩壊

    ジュドー→悪ガキどもに対し徹底的にいいようにされる大人()しかもそういう時に限って悪ガキどもは自発的に成長して前向きな道を歩き出した始末

    ハサウェイ→実の息子がテロリストに走って全身火傷の末連邦軍に処刑される



    いやあ、ブライトキャプテンは子供の主人公を導くかっこいい大人ですよね(笑)


  314. 舞台設定が高校


  315. 「ここ数年」の幅が広いランキングだな

    もう10年以上前からじゃねってのが結構ランクインしてる表だ

    分割2クールが増えた(つーかそれが主流になった)のは確かにここ数年の出来事

    ギアスとかまでは、分割は分割でも分割4クールとかがまだ多かった


  316. 聖騎士・M・松下・フェニックスゼロ

    がすごく気になる。


  317. 304

    ガルパンは絶対にありえないな


  318. 10年続くコンテンツなら「らき☆すた」も無視出来ないね。

    原作自体は10年目に突入したり、鷲宮神社の参拝客が47万人と、ここ数年で飛躍的に伸びているし…。

    連載当初はここ迄予想も付かなかったね。


  319. らき☆すたはらきすたというか、ジャンル京アニって感じだな

    らきすた自体の息の長さというより京アニの息の長さを魅せつける作品の踏み台というか石杖の1つだった


  320. 10年どころか5年も持たない作品ばっかりだ


  321. SEEDはなんだかんだ10年間ずっと商品で続けてたけど00は映画終わった途端に出なくなったな


  322. 「魔王と勇者の作品が~」「難聴主人公」みたいのは共感できるが

    昔から当たり前のようにしてることや、ボキャブラリの欠片もない項目多すぎんだろこれw







    あっ・・・アニメワンか(察し)


  323. 昔の作品の大半だって10年もってないだろ…

    スパロボでちょろっと顔出して認知されるくらいじゃん


  324. 最近のアニメから、これらの記号を取っ払った後に何が残るかってのを考えてみると面白いぞ


  325. はなざーさんが出てる


  326. シュタゲももう終了っぽいし、まどマギも映画やったら終わりかな


  327. アンケートの的を射てる回答もあるけど

    製作委員会とかメディアミックスは時代の流れというか

    アニメ業界を繁栄させるためには不可欠な効率化の問題だと思う


  328. 329

    で、最後に残るのはキッズアニメの類でっか?


  329. 別にアニメだけじゃ無いぞ



    もちろん時間かけて良作を作る機会も減ったが

    製品開発プロセスも短くなり情報配信・共有化

    も高速化する事でトレンド変化が速いのが要因


  330. >放送開始から寿命が10年と持たない



    10年て、こんな長期間なら昔のアニメでもそう多くないわ


  331. 今は半年すら経たずに忘れられる作品ばっかりだからなぁ・・・


  332. 10年以上もってるアニメは珍しいといえる

    だがワンピースは売れてるからしょうがない



    昔は少年漫画が強かったが最近はライトノベルが強い


  333. 337

    強いっていうか多いっていうか、漫画原作が減ったっていうか

    ラノベ原作でヒット飛ばしたアニメって分母に対してそんなに多くないんじゃね?


  334. らき☆すた2期 かんなぎ2期 はよう


  335. ハルヒとかスレイヤーズでも「10年もった」って言えるんじゃないのかね

    禁書あたりもうすぐ10年じゃないか?

    「寿命10年」ってそのくらいのコンテンツの事だろ



    ぶっちゃけエヴァやガンダムは20~30年クラス


  336. ほとんどラノベあるあるじゃねーか

    最近のアニメをつまらなくした原因ってラノベなんじゃねーの


  337. 341

    え、今さら?


  338. あのな10年ってな

    セーラームーン絶頂期にバンダイが「これで10年食う」って言って笑われたほどクソ長いんだぞ


  339. 340

    ガンダムなんてもう会社ぐるみで一大プロジェクトになってるからな

    バンダイが倒産でもしない限り続くだろうね

    エヴァは…

    いい加減映画延期商法はやめて欲しいw

    ガンダム並みに新鮮な燃料を! とは言わないからもうちょっとこう…さ…


  340. 面白いとかつまらないとかって自分次第だしどうでもよくね? どうせお前ら友達いないんだしさ


  341. 児ポ法の付帯で二次規制が盛り込んであります

    反対の人は政府へのパブリックコメントで反対の意見をお願いします

    締め切りが迫ってます

    パブリックコメントではコピペなどせずにちゃんと自分のコメントでお願いします



    「第2次児童ポルノ排除総合対策」(素案)に関する意見募集について

    ttp://www8.cao.go.jp/youth/cp-taisaku/bosyu/iken-haijo2.html




  342. ヱヴァ新劇やガンダムUCが目立ってるけどな、あんなものは特別なんだよ

    せめて3年もたせろ3年



    けいおん以降は消費の回転率がどんどん上がってるぞ

    「いくらでも弾あるし」なんて思ってんじゃねーぞ、その弾ってどうせ糞みたいなラノベなんだから


  343. もともと半年かけてやってたのを半分にした結果、無駄が削ぎ落とされたってだけなんだよねえw


  344. 進撃の巨人はどうよ?

    ポストハガレンって言われてるし3~5年くらいのコンテンツに育つかもよ


  345. パチョンコアニメ


  346. コピペブログにおもちゃにされる←New!


  347. なのはとギアスが続いてくれればそれでいいです


  348. 5年もってる、とあるシリーズはまだすごいってことだな


  349. 夏目 とある fate



    ここらへんは息が長い


  350. 340

    その定義ならギアス、禁書、なのは、アイマスは10周年迎えれそうだな


  351. SAOとか、あの花とか、ABみたいなお祭りアニメは大抵2期やったとしても半減して、3年も経たないうちにオワコンだよね。

    まあ、


  352. 353

    とあるは定期的にアニメやってるからな

    2008年、禁書1期 → 2009年、超電磁砲1期 → 2010年、超電磁砲OVA → 2010年、禁書2期 → 2013年、禁書劇場版 → 2013年、超電磁砲2期


  353. 最近のアニメは主人公が貧弱な奴が多いよな。でもSAOらへんは二期でもやったら視聴率取れると思う


  354. 「放送開始から10年持たない」に関してはここ数年に始まったことじゃねーだろって思う




  355. 357

    ほぼ確実にこの1年以内に3期やるしな

    原作が落ちてきたとはいえまだアニメ化前の4倍は売れてるしな

    ほんとしぶといコンテンツ


  356. 355

    ギアスはみんなが思ってたよりもまだ商業的価値あるよな

    なんだかんだOVAも30000越えてるしパチスロもマクロスより儲かってる

    あと3年で10周年か


  357. その点ではひだまりスケッチやゼロ塚は賞賛に値する


  358. なのはも定期的に映画とかやってるからなー

    アニメ3期はあまり良い出来とは言えなかったが、あれのおかげで寿命がかなり延びたのは認めざるおえない


  359. 361

    パチスロはマクF>ギアスだろう

    スロだけならギアスの方が売れたけど


  360. 357

    1期の1話放送見たときは半年中には名前が上がらなくなると思ってたんだけどな

    まさか5年後にやった劇場版で5億近く売れるコンテンツとは思わなかった


  361. SAOとかネトゲーとは思えないぐらい、女が多いよな

    しかもキリトさんの周りだけw

    そういう、モテない厨二病の妄想全開なところが気持ち悪いわけだが


  362. 正直3年は愚か半年したら消える作品だってあるだろう


  363. 単に流行ったような人気アニメの特徴あげてるだけで言うほど多くないという

    ひぐらしとかシュタゲとか数点しか知らんのに最近はループものが多いとか言い出すのと似てる


  364. 製作根幹にかかわる大事な事柄がくっだらない理由でってのが

    寒気がすんな


  365. リメイクとかで延命処置はかってるコンテンツに対して長寿扱いは納得がいかない


  366. 370

    長期にこねくり回すだけの価値ありってスポンサー様が判断したわけだから

    面白いかは別として相応の商品価値はあるんじゃねぇの?

    うん、面白いかは本当に別なんだけどなw


  367. ギアスは何か、アニメコンテンツというか、アキトとルルーシュの間に色んな良く判らん延命商品出しすぎて自分の中では謎作品扱いだなぁ

    個人的にはアキト自体も時間軸やらでルルーシュ世界の延命商品の一貫にしか見えんし

    はよTVアニメで何か新しいの作ってみてくれ


  368. 歌詞担当がほとんど畑亜貴


  369. 糞脚本の増加 声優の下手さやミスマッチも少しずつ増加も近年では気になるな


  370. よく00年代前半のエヴァはオワコンだったとか言われるけど

    実際オワコンだった時期て99〜02年くらいまでなんだよね

    03年からリニューアルプロジェクト始まって以来、関連商品が色々出たりしててその流れでパチ化→人気再熱、新劇→完全復活って感じ。

    今思うとパチや新劇はキッカケでしかなくて、やはり一定の人気を維持し続けてきたから復活できたんだと思う。


  371. キルミーベイベーは脳に擦り込まれるから記憶的には10年もつ(震え声


  372. 萌え系日常漫画はアニメ終わってもその後長く続いてるの多い

    スケッチブックも十年くらいやってるし


  373. 極端に少ない



    殆どいない

    って同じだろ(外人感)


  374. >寿命が10年持たない

    これはどんなものでも基本はそうだろ

    娯楽でも食べ物でも10年続く方が珍しいわ


  375. 言葉のまま受け取るなよ、短期使い捨ての消耗品アニメが多いってことだろ


  376. 380

    という事は食品に例えれば牛乳とか豆腐のソレになる訳か(いわゆる日配品の意)


  377. 未完成のまま放送する


  378. 結局何がいいたいのん


  379. ここに書いてない要素でアニメ作ったら大爆死だろw



    誰かあの『よい子の諸君』AA貼っとけよ


  380. なのはは原作エロゲじゃないような?


  381. ファフナーとかそろそろ10年になるよな。ああいうのが愛される名作なんだろう。


  382. JKやJCが中心のアニメが多い


  383. ライトノベルのアニメがエロゲ化し、

    エロゲが元のアニメは衰退した印象


  384. WEBラジオは地道な宣伝活動だろ

    もっと他業界も見習うべき


  385. みんな該当しててワロタ。

    あと加えれば、

    「やたらパートの始めに宣伝や転載禁止テロップをながす」

    「初回(または最終回)が必ずOPかEDが変則かナシ」

    「アイキャッチしない=CM入り明けにタイトルロゴだけ表示する」

    「サブタイトルシーンが無い」

    「コミックなどにOVAを出して、ひっそり続編をやってる」

    こんな感じかな?


  386. >>194



    5月1日に

    いとうのいぢ画集『ハルヒ百花』



    しかも谷川流書下ろし新作つきが発売されたばっかですが


  387. 10年とかw

    時代背景的に無理だし、今や人気なだけでアンチ生まれるからな



    今から新しい事しても駄目だと思う。もう新鮮さ自体がうすれてる



    最近で生きが長いのは禁書やけいおんくらい

    まどかはまだ2年だし、まあまどかはこれからの展開次第だな


  388. いくつか理由があるだろうが、



    単純にクリエイターの質の低下、作品の質の変化、作品出す場が地上波から特定層主に青年男子向けになったこと。

    ゴールデンや夕方のアニメ枠がなくなるいハウスとか昔話みたいな小学生向け、全年齢向けのアニメが絶滅した。

    深夜アニメやOVAが増えて青年向けになり必然的にエロ、可愛い、女大量の方向に流れた。

    女や性が以前から考えられんくらいオープンになり、女大量に出してハーレム状態の作品ばかりになった。




  389. >「やたらパートの始めに宣伝や転載禁止テロップをながす」

    これいったらテレビは明るくして離れてみてね! も入れなきゃおかしいだろうがw

    ああ、あとゴランノス・ポンサーは入れなくていいんスカ?


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#