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アニメの「オマージュ」と「パロディ」 そして「パクリ」の間にある違いとは?

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アニメの「オマージュ」と「パロディ」 そして「パクリ」の間にある違いとは

 創作の世界では「オマージュ」や「パロディ」「パクリ」という言葉をよく聞くが、アニメの世界でもそれは例外ではない。他作品をネタを引っ張り出したり、場合によっては世界観設定そのものが似通っている作品も少なくない。

 ではそれらの中で、何が「オマージュ」で、何が「パロディ」で、何が「パクリ」なのか。初歩的な事柄ではあるが、今回はそれをテーマに考えてみる。

(略)

 要するに、敬意や称賛の意識が取り入れられたものが「オマージュ」で、より肩肘の張らないものが「パロディ」、ただ作品を(ほぼ)そのままコピーするのが「パクリ」ということになる。混同されがちではあるが、意外とその区分はハッキリしているのだ。ではここからは、それぞれの具体例を見ていこう。

 明確な「オマージュ」の例としては、特撮作品好きとして知られる庵野秀明監督の特撮愛が随所(主にアクション部分や作品全体のデザイン)に見られる「エヴァンゲリオン」シリーズや、「マッドマックス」を始めとする数多くのアクション映画からの影響が見られる「北斗の拳」などが挙げられる。

 両方の作品を知るファンの中には「ようはパクリじゃねぇか!」と声を荒らげたくなる方も中には居るかもしれないが、実はそうではない。先ほどの定義に当てはめれば分かることだが、重要なのは製作者の“敬意”と、違う作品である“意義”が存在するか否かである。

 はたして「ウルトラマン」と「エヴァ」の表現しようとしている事柄は同じだろうか? 「マッドマックス」と「北斗の拳」を観て視聴者が感じる気持ちは同じだろうか? 局所的な表現方法や雰囲気・世界観などが流用されていたとしても、そこに敬意や称賛の意識と、違う作品である意義が存在する限り、その作品は「オマージュ」の範疇なのだ。

 また、「パロディ」に関しても同じ事が言える。他作品のエッセンス、またはタイトルやセリフそのものを引用することで、元作品とは違った面白さを視聴者に与えられるのであれば、それは「パクリ」ではない。

例えば、いくら「銀魂」にナメック星人に似た謎の異星人が出てきたからといって、そこから元ネタの「ドラゴンボール」と同質の感動を得られるわけでは無いだろう。

 先ほど挙げた「銀魂」や、1話ごとに1作品のネタを可能な限り引用した「えびてん」、登場キャラクターほぼ全員が横山光輝作品から引用さいれている「ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日」などはその代表例である。内容のポジティブ・ネガティブを問わず、全体として引用元とは違った作品になっていれば、パロディとして成立するというわけだ。

 実のところ、世に出ているアニメ作品において純粋な「パクリ」は(この定義に当てはめる限りでは)なかなか無い。特にアニメの制作費用が大幅に高騰している現在では、単なるパクリ作品を制作させてもらえる環境など、そうそう作れるものではないのである。

 もちろん、元ネタを辿れば似ている作品を探し出すことはいくらでも可能だろう。

新しいものでも、オンラインゲームを舞台にした「.hack//」や「ソードアート・オンライン」以前には、バーチャルリアリティを題材にしたSF小説「クラインの壺」(バーチャルリアリティという意味合いではさらに古いものも存在する)が存在するなど、ルーツを辿って行けばキリがない。これを「パクリ」と呼ぶ人は少ないだろう。

 ひとつのアニメ作品を観て「似てるな……」と思ったら、一旦心を落ち着けて、「オマージュ」「パロディ」「パクリ」それぞれの定義に当てはめて考えてみよう。その作品“らしさ”が何なのかを知り、理解することで、これまでより深く・楽しくアニメの面白さを堪能できるはずだ。

http://news.nicovideo.jp/watch/nw566117

       / ̄ ̄\ 今はもう深夜アニメは深夜アニメ同士 
     /   ヽ_   \  パロディやってるからねぇ・・・もうめずらしくもなんともない
     (●)(● )   |         ____
      (__人__)     |          /      \
     l` ⌒´    |      /─    ─  \ ネットのネタを取り入れたやつとかも多いしね 
.     {         |      / (●)  (●)   \ 
      {       /      |    (__人__)     | 
      ヽ     ノ      \    ` ⌒´     ,/ 
     /       ^ヽ       /             \  
      |          |      |              |  

>ひとつのアニメ作品を観て「似てるな……」と思ったら、一旦心を落ち着けて、「オマージュ」「パロディ」「パクリ」それぞれの定義に当てはめて考えてみよう

       / ̄ ̄\ そういや、あの監督の作品は放送当時、ジブリに似すぎぃぃとか言われまくってたよね    
     /   ヽ_   \  
     (●)(● )   |         ____
      (__人__)  U   |          /      \ 
     l` ⌒´    |      /─    ─  \ まぁ結局パロだかオマージュとかいわれても   
.     {         |      / (●)  (●)   \ 面白くないと意味ないんだよね
      {       /      |    (__人__)  U   | 
      ヽ     ノ      \    ` ⌒´     ,/ パロは元ネタわからないと楽しめないだろうけど 
     /       ^ヽ       /             \  
      |          |      |              |

 
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  1. はじめての1


  2. ↑おはよう


  3. ↑(`・ω・)ゞおはよー


  4. 最近はやたらラノベのタイトルだけパクって内容は全然平常どおりってパターンが多いな


  5. この問題は永久に答えが出ないと思っていたが


  6. オマージュやパロディは、その作品に対して愛があればいいし

    愛がなければならないと思う



    しかしあからさまなパクリはいけない

    インスパイア程度ならいいが


  7. 影響受けてたり、好きで出す→リスペクト、オマージュ



    こう言うの好きでしょ?ウケるでしょ?→パロディ



    上記以外のバレたくない、うしろめたい物がパクリ






  8. 『敬意や称賛の意識』なんてのも、見る人と解釈次第でいくらでも変わるからなぁ

    難しいよね


  9. オレンジレンジが「あの曲が好きだからメロディを似せました!」と言ったら

    それはどうなるのっと


  10. 広義のパクリカテゴリの中に狭義としてのオマージュがあって、

    作者の意図に関わらずその判断は見る人個々人の価値観に委ねられてると思う

    一般論として、パクリ元へのリスペクトが感じられれば

    オマージュだと受け取る人が多いだろうな


  11. オマージュは元となったものが流れとかで明らかにわかる一連の流れ自体のことで

    パロディはモノマネみたいなもので

    パクリは元となったものを脈絡も無く入れて「これは私が考えた」とか否定するようなものじゃ?


  12. オマージュ 模写

    パロディー モノマネ

    パクリ 贋作




  13. オマージュ:元の作品へのリスペクトがある、公認される事もある

    パロディ:元の作品へのリスペクトがある場合も含み、何より楽しみを追求

    パクり:飽くまで自己の利益を求める、元作品へのリスペクト無し



    大まかにこんな感じじゃね?


  14. 模写はコピーだろ


  15. キャラに別作品の「コスプレ」をさせただけではパロディとは言えない

    最近のアニメにはこういう「コスプレ」が多い


  16. 「ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日」はパロディというよりオマージュだろう。



    オマージュとパロディの違いはオマージュは元の作品への敬意・賞賛だがパロディは何かを(元の作品とは限らない)風刺したり、笑いを狙ったモノ。


  17. マジンガーZ→パクリ→テコンV


  18. 13

    これなんか納得できた


  19. でもこれは作ってる側の意識の問題で、

    著作権者や受け手にはあんまり関係なくね?



    作者がどれだけリスペクトしてるって言っても、受け手が丸パクにしか感じないってこともあるだろうし

    ナメック星人に似た謎の異星人を鳥山明が著作権の侵害で訴えたらどうなるんだ?


  20. ライオンキングはどうなん?

    ジャングル大帝への敬意なんてこれっぽっちもないぞ

    あくまでオリジナルって言い続けてる


  21. パロディ以外は尊敬してようがしてまいがパクリだろ




  22. 受け取る相手が「あ、これはアレだな」とわかるように作る⇒オマージュ

    受け取る相手が「これアレじゃんwww」と楽しめるように作る⇒パロディ

    受け取る相手にバレないように作る⇒パクリ



    イメージこんなレベル


  23. 映像作品にパクリはそうそうないよね、中韓以外はw

    それに比べて、音楽は日本でもパクリ多いよねw


  24. そりゃ日本のポップスなんて愛やら恋やらそういう意味合いの歌詞ばかりだし・・w


  25. 元ネタを知ってて見て欲しいのがオマージュ、パロディ

    元ネタを知ってられると困るのがパクリ

    という定義が個人的にしっくりくる


  26. 日本ではそのすべてがグレーゾーンそれに該当する法律が無いから

    訴えられたら即終了


  27. パロディは元ネタがはっきりしないと成立しないからいいけど

    オマージュやパクリはその辺誤魔化すからもめる

    ペルソナはジョジョのオマージュ

    ギルクラはギアスのオマージュ

    そう言っとけば丸く収まるのに…


  28. 27

    ペルソナはジョジョはわかるけど

    ギルクラとギアスは同じ脚本コンビなのにお前はいったい何を言ってるんだ?


  29. 元ネタを知って欲しい→オマージュ

    元ネタを知ってると楽しい→パロディ

    元ネタを知られたくない→パクリ


  30. 19

    パロディ事件で検索するといいよ

    結論としては日本だと他国のようにパロディが法的に保護されたり

    慣習として広く許容されてる訳ではないから

    パクリか否かは裁判で白黒つけるしかない


  31. ラノベに他のマンガとかの用語出てくるとパクリって感じるな


  32. 28

    まじで?それは初耳だ、でも当時散々言われてたよ

    そういうまともな反論できるやつがいたら良かったのにな


  33. ※29

    いいね。的確で分かりやすい区別だと思う


  34. ジャップ「○○のパクリ」



    ○○に入るのが日本の漫画アニメゲームラノベ(笑)。視野狭すぎだろ

    海外創作物にまでこんな事言ったら韓国人の起源主張とレベル


  35. リスペクトしているかどうかとオリジナルに匹敵しているかどうか

    リスペクトしていても出来が悪いと馬鹿にしているようにしか思えない


  36. 最近だとラブライブの楽曲がロードオブメジャーそっくりはパクリとか?


  37. オマージュは置いといてパロとパクリの境界は難しいな

    個人の主観によって変わってくるし作者がパロと言い張ったら水掛け論になる


  38. 最悪なのは似てるだけでパクリ、パロディ、オマージュに当てはめようとする馬鹿が増えた



    元ネタを知って欲しい→オマージュ

    元ネタを知ってると楽しい→パロディ

    元ネタを知られたくない→パクリ

    元ネタなど存在しない→ ?


  39. >>23

    音楽は作ってみればわかるが新規で使えるパターンがあまりないから

    もう似るのは仕方ない。


  40. 例えば月姫のシエルはアンデルセンのパクリ、アーカードもネロのパクリ、zeroは禁書のパクリとか姿形を別に変えて真似るのがパクリなんじゃねえの

    めだかとか銀魂はオマージュ、ネタ拝借の典型例


  41. かつて騒がれたヒカリアンのパクリが糞アニメが3Dとなってまさか日本で放映されるとは誰が想像していただろうか・・・



    頭が痛いです


  42. .hackとSAOはトロンのパクリ!

    こうですか?


  43. 風刺ネタは面白いけどただ違うアニメとかの同じ台詞をいうだけって糞つまんない

    パロディで面白かったの戦コレくらい




  44. さて、問題です。

    やらおん! オマージュ/リスペクト、パロディ、パクリ?


  45. >>38続き

    ttp://www.cinematoday.jp/page/N0029488

    例えばハリー・ポッターと炎のゴブレットで魔法使いが列車で旅をするシーンがある

    このアイデアは「ジ・アドベンチャー・オブ・ウィリー・ザ・ウィザード」の一部を勝手に使用している、

    とジェイコブ氏主張しアメリカの版元スコラスティック社を訴えている

    こんな誰でも考えそうなアイデアを独占し起源主張する馬鹿がいる

    パクリ、パロディ、元ネタなど存在しない例


  46. パロディするためにスタッフがギリギリに挑戦しましたみたいなノリ糞寒いよね


  47. アンチ「パクリ!!」

    信者「オマージュorパロ!!」



    こうだろ


  48. ぱくりは起源主張するようなやつだろ

    オマージュは好きな作品を参考にしてるだけ

    パロディはネタ


  49. 荒木とかジョジョネタみるたびに苦笑いしてそうだな


  50. 元はアニメじゃないが戦国バサラなんかはパクリになるんじゃねーのと思わんでもない


  51. 文中のジャイアントロボの扱いで早くも定義があいまいになってる気が


  52. 40

    zeroの元はstay nightだと思うが?


  53. 44

    管理人のけいおん!好きは本物だし38の定義でいうと

    オマージュかパロディ


  54. 29

    がすべてだと思う。

    「これは何?」って考えるより、

    「なんで作ったの?」って考えればいいんじゃないの?


  55. 44

    やらおんの場合、有名作品の人気にフリーライド(ただのり)してるというんだよ


  56. 純粋な「パクリ」は半島だけに存在する


  57. 元ネタがわかってもらわないと困るのがパロディ

    元ネタがバレたら困るのがパクり

    とゆうきまさみが定義してたことがあるね。




  58. >35

    良い例がガンダムAGEだね

    ガンダムのライバルキャラの記号として「赤い」はスタイルとして成立すると思うけど

    なにかというと「3倍早い」って描写をいれるのはあまりに出来が悪く、オリジナルとか視聴者とかをバカにしてるとしか思えない


  59. こいつ「クラインの壺」って言いたかっただけじゃねーの。全然違うのに。


  60. 元ネタがない →

    元ネタがバレても別に困らない →



    これらの定義は?

    日本も海外創作物から盗んでるけどね


  61. 58

    なんのこと言ってるのかわからん


  62. >29が的確すぎるwww

    公式がこそこそ隠してるのは大体やましいことしてるパクリやな


  63. 蜈?ロ繧ソ縺後o縺九▲縺ヲ繧ゅi繧上↑縺?→蝗ー繧九?縺後ヱ繝ュ繝?ぅ

    蜈?ロ繧ソ縺後ヰ繝ャ縺溘i蝗ー繧九?縺後ヱ繧ッ繧

    縺ィ繧?≧縺阪∪縺輔∩縺悟ョ夂セゥ縺励※縺溘%縺ィ縺後≠繧九?縲




  64. 俺が考えた!的にやったらパクリ


  65. 62

    公式がこそこそ隠してるってどうやって判断するの?




  66. >>62

    >>64

    それって個人の判断だよね

    中傷目的ならいくらでもパクリ扱いできるからな


  67. パロディとオマージュは誰でも知ってるレベルのもんじゃないとな


  68. AGEは1stの劣化コピーだろ

    パクリですらない


  69. 作者が○○からインスピレーションを受けたと公言してたらオマージュ

    突然アイデアが降って沸いたと言ってたらかなりの確立でパクリ


  70. オマージュは大抵公式で宣伝するからな

    それが売りでもあるんだし


  71. 元記事より※29のがしっくりくるな


  72. オマージュかパロディかパクリかなんて作ってる側が決める事じゃないだろ

    いくら作ってる側が敬意をこめてたってそんなの視聴者側は知ったこっちゃないよ




  73. 67

    オマージュは作り手の自己マンだから

    視聴者に伝わらなくても問題ないと思うが

    パロディは元ネタがわからないと笑えない


  74. オマージュは元の作品の公式が認めれば

    アンチがなんと言おうとがパクリではない


  75. 単にネタ考えるのがめんどくさいから名作に頼ってるだけだろ

    なんの許可も取らずあたりまえのように何度もネタに利用しておいて、

    なにがリスペクトだw


  76. 69

    どんだけ陰湿なんだよ

    自分で考える能力が無いのか?


  77. 設定の流用→パクり

    展開の流用→オマージュ

    名称の流用→パロディ

    こんなイメージ


  78. 74

    パクる側の制作人&信者は

    文句言ってこない=公認

    という下衆な考え方だから困る


  79. 最近はただただ展開をなぞるだけでパロディやオマージュとか言い出すから困る

    ギャグ漫画のオチをなぞってどうするんだよ!


  80. まどかはシュタゲのパクリ

    エバはウルトラマンのパクリ

    ガルパンはパクリだらけで測定不能


  81. パロディは飛び道具

    オマージュは作品の根幹に関わるもの

    パクリは創りだしたように見せるもの

    かなあ


  82. 作者が明言して初めてオマージュが成り立つ

    パロディは有名作じゃないとスベる


  83. 必死に定義付けしようとしてる奴が気持ち悪いw


  84. 「パクリだ」と「起源主張」は紙一重だな


  85. パクリとパロディは「アニパロコミックス」の頃からあった古い単語。

    「オマージュ」はパロディをオブラートに包んで作られた、比較的新しい造語な気がする。



    - パクリは元ネタをそのまま盗んだ盗作、コピー商品。(劣化コピーのことも多い。)

    - パロは元ネタを加工して、多少なりとも付加価値を追加した改造品。

    と考えると個人的にはスッキリする。


  86. 80

    ガルパンとビビパン間違えてるぞ


  87. ↑その元ネタが元じゃなかったら?


  88. ハルヒのダンスをオリジナルといったヤマカン



    ライブシーンをオリジナルといったヤマカン





    まあいいじゃないかw


  89. 85

    分かり辛w


  90. パクりというか題材は料理でいうところの食材でしかなくて

    大事なのは料理法


  91. ここに書き込んでる奴の一体何割がアニパロコミックスを知っているのだろう。

    ましてや投稿したことがある人となると。



    ぐぐってみたら、1982年には既にあったんだな。

    http://homepage2.nifty.com/out-site/apccover.html


  92. 88

    ヤマカンのハルヒダンスは本当に広範囲に影響を与えたなw

    深夜アニメに限らず、早朝アニメやニコニコ関連にまで

    パクリ、パロ、オマージュの連続だったw


  93. そもそも一コマづつ書いた絵を連続して動かすアニメという表現手法がパクリ




  94. >>92

    今ヤマカンが再評価されてるのも分かるな

    京アニに戻って助けてやれよヤマカン・・・


  95. 29がわかりやすくてしっくりくる。


  96. 俺の勘違いかも知れないが

    88のコメントの趣旨を92と94はまるで理解してない気がするのだが


  97. 29書いたの俺だw あとーんす!


  98. ヤマカンが自演してる


  99. 96

    阿呆なんだろ

    放っておけ


  100. ディズ〇ーはジャングル大帝をパクりナディアをパクったよね


  101. パクッた側が肯定した場合はオマージュに変わる という流れかと


  102. まず権利元に了解を得ているかはあるな

    あとパロディは自作品内で一発ネタと使っている場合かな

    基本的には主要作品構成要素の模倣率がどの程度かで変わるんじゃないか


  103. ハルヒダンスは確かにすごかった

    あれで一時代を築いたよ

    パロられ方も半端なかったしなw


  104. 未来日記に出てた白髪のホモすげーエヴァのキャラに似てたんだかあれはパクリだよな


  105. >>一旦心を落ち着けて、「オマージュ」「パロディ」「パクリ」それぞれの定義に当てはめて考えてみよう。

    これは受け手が主観的に考えてくれってことなのかな?

    それだとパクリに当てはめられてもしょうがないってことになってしまう。



    作者がどんなつもりで作ったのか、許可不許可の有無を明らかにしないと

    いくら心を落ち着けても、結局は受け手の主観に過ぎないから。電凸しろってことじゃないよなw


  106. オマージュ エヴァ

    パロディ 銀魂

    パクリ すてまど


  107. 103

    ED曲に合わせてキャラを躍らせるっていう発想は、出てきそうで出てこなかったからな

    あれだけはヤマカンの功績だよ


  108. 49

    漫画やら映画やらをオマージュ(寧ろパクリ)しまくりの荒木が、

    逆にパロられまくってるのは変な構図だな

    太臓は荒木公認みたいなもんだが


  109. この※は伸びる




  110. 他人のキャラクターをドヤ顔で描いてる一部の虹系絵師は

    どこに分類しとこうか


  111. このキャラはパクリか?ありきたりな外見か?

    人によってこれらの評価が変わる、視野の広狭によって



    最近出た和ゲーのソウルサクリファイス

    ttp://iup.2ch-library.com/i/i0889733-1364857272.png

    洋ゲーのPrototypeの主人公

    ttp://iup.2ch-library.com/i/i0889734-1364857272.jpg

    どちらも闇の力、黒装束フード、右手が変形している。ゲームのジャンルは若干違うが


  112. ヤマカンは監督の才能は全くないが演出家としての才能はとびぬけてる


  113. 96

    パチンカスと臭スーツだからしょうがない


  114. 112

    ヤマカンが抜けて右肩の一途をたどる京アニ・・・

    これほどヤマカンの存在が京アニにとって大きいものだとは誰が予想できたかw


  115. 104

    カヲル、レイみたいなキャラはもうパクリとか通り越して

    王道のキャラとして定着してる

    ハルヒの長門、小泉とか


  116. でもこれは新しいって感じる作品って数年に1回出る程度で

    あとは、どっかで観たようなって作品ばっかだけどな


  117. お前らヤマカンほめすぎだろw

    なんという手のひら返しww


  118. 銀魂が糞作品であることは既に知れ渡った事実だよな


  119. ヤマカンが評価されたというより、京アニがどうしようもなく落ちぶれたんだよね

    まだヤマカンいたほうがマシだったろって程度の評価

    まあハルヒダンスは正直にすごいと思うけどね


  120. ちなみにダンスの権利は京アニにあるヤマカンが在籍中で

    本人がオリジナルと言い張ってたのが原因、京アニ退社後は

    ダンスのパクリ元の振付師にパクリを謝罪している



    ライブシーンはモロパクリすぎてどこもだんまりだが

    ヤマカンのウィキペディア上ではオマージュとされている

    誰が編集してるのだろうか


  121. 細かい所にさり気なく取り入れるのがオマージュ

    笑えるのがパロディ

    不愉快になるのがパクリ


  122. ageはパクリ


  123. パクリ元の振付師の夏という人だがヤマカンの謝罪をうけいれている

    振り付けに著作的な権利はないのでパクられてもしょうがない

    なお宮河家のOPかEDはダンスらしく振付師の夏に振り付けを頼んだもよう

    パクリはいけないからな、珍しくヤマカンがパクリを認めた事例


  124. ハルヒダンスを生み出しただけでヤマカンは十分だろ

    口は悪くて扱いに困るが、センスは抜群って感じか


  125. ヤマカンの評価がうなぎ上りw

    本当にどうしてこうなった


  126. 黙認されてて訴訟とか打ち切りとかにならなければ別にいいんじゃない?

    業界的にもいちいち騒ぎだしたら創作活動なんて出来なくなるから

    って黙認してるんだろうし


  127. 謝罪にいたった経緯だがヤマカンが実写映画のしごとの時に

    Pにダンスいれてよーwと頼まれた

    冗談で振付師の夏を呼んできたらダンスでもなんでしてやると言ってしまい

    本当に連れてきてしまったので空気を読んで謝罪した


  128. B'zの松本さんみたいに開き直ったモン勝ち


  129. ちなみにここでヤマカンを褒めて自演してるのは売りスレでも有名な

    スタンタンスくん、角川の社長、役員にも京アニアンチ、ヤマカン信者と

    報告されたナイスな精神病患者(ニコ生で本人がいってた)


  130. 思考を停止したバカだけがどれも一緒と言い張る


  131. 125

    ここ最近の京アニに不満持ってるのが多いんだろ


  132. 129

    すまん、俺も一回褒めてた・・・スタンタンス君?なんだそれw


  133. スタンタンスの自演てわかってるから

    説明いらんよ


  134. んじゃ00までのガンダムは一切パクリなりオマージュなりが無いんだよな

    どっかで見たことあるのが結構あるんだがそれはそのガンダムでのオリジナル要素って事で構わないのかね?


  135. パクリやオマージュしておいて俺のオリジナルとかいいだす

    ヤマカンがおかしいのであって普通のやつはオマージュと言うよ


  136. パロディって結局誰にでもわかったら面白味ないんだよね

    俺だけがわかるネタって優越感を持ちたいだけ


  137. スタンタンス君はどんだけ打つの早いんだよw

    京アニ作品を叩いてるのは全てスタンタンス君の仕業


  138. スタンタンスてラブライブのAS姉や監督、声優に

    ヤマカンがこれからやるアイドルアニメの演出を盗むなとか

    Twitterで突撃したやつだろ


  139. 117

    ヒント:ヤマカンの自演


  140. まあパクリなんて発言の大半はアンチ側の嫌がらせなだけなんだが

    稀に本気で言ってる奴もいるよな。そういう奴は大体知識が圧倒的に

    不足してる。そもそもパクリを決めるには比較対象を知ってることが

    前提だけど、脳にほとんど作品情報ないのに、少ない情報から

    似てる作品探しだしてパクリって言い出すからな


  141. ヤマカンのハルヒダンスだけは俺も認めてるよ。

    あれでかなりアニメの表現の幅が広がったと思う。



    ちな俺はスタン君じゃありません。


  142. 思想だハゲ


  143. ライブ回のパクリはかなり炎上したけど

    当時はヤマカンフィーバー中で信者も擁護してたな

    同じ角川だから話通ってるよ!とか

    そのあとヤマカンのインタビューでオリジナルです!で大笑いしたけど


  144. ガンダムは同じ社内じゃないとアレな気がw


  145. ダンスパクリはヤマカンがパクリ認めて謝罪するまでが

    仕込みだろ?京アニ退社も仕込みだし


  146. ヤマカンのパクリと出た瞬間沸騰する奴いて笑うw


  147. パクリ連呼しいてる人は単純にそのヒットしてる作品が

    気に入らないってだけだと思う

    「自分が嫌いなのに何でヒットしてんだ?」

    「俺が好きな作品より目立ってて目障り」

    重箱の隅をつつく様に難ぐせ付けてくるからなに言っても無駄

    普通の人は面白ければ余り気にしない


  148. こんなところでもヤマカンヤマカンかw お前らどんだけヤマカン好きなんだよw


  149. 最初はダンスも俺がアニメ界で一番最初にやったとかいいだして

    なかなか香ばしかったけど、この前のTAFの講演会では

    前からダンスはあるとか少し大人になったこと言ってたな


  150. 狂信者、ステマ側にとってはオマージュ、インスパイア。

    それ以外にとっては朴李。


  151. オマージュは手法をなぞる。

    パロディはあからさまに表面的なもの(セリフや絵)をなぞる。

    パクリは一見それとは分からないように手法や内容を織り込む。



    ってイメージだ。


  152. ぱくっといてオリジナルとかいうやつは病気だからしゃーない


  153. IPS細胞のインチキ野郎=ヤマカンだろ?


  154. 下手にヤマカン擁護すると過去のことが

    掘り返されるから余計な擁護は禁物


  155. ヤマさんバカにすんなよ、新人声優の脇をベテラン声優で固める

    手法を最初に考えたと自慢してたヤマさんだぞ

    業界に革命を与える声優の指導法だぞ


  156. ヤマカンの会社てもう元京アニメンバーだれもいないんだよね

    みんな逃げてしまった、本当の退社理由ばれたせいで

    みんな逃げた


  157. お前らヤマカン大好きなんだな




  158. ハルヒダンスは今見ても古くは感じないな

    ヤマカンは監督なんかやめてこういうのをもっと作ってくれたらいいのに


  159. 現実でなんでもパクリって言う奴はキモがられる


  160. ダンス演出は億の金つまれてもやらないってヤマカンいってたよ

    宮河家ではダンスするの確定だろうけど

    ハルヒダンスのパクリ元のベリーズ工房の振り付けした夏を

    ヤマカンが呼んだからね


  161. ヤマさん人気すぎw

    銀魂の話題で持ち切りかと思いきやまさかのヤマさんw


  162. ハルヒダンスもバレでたときはヤマカン信者や京アニ信者が

    擁護して大変だったな、参考にしただけだよとかw

    そのあとフルダンスコンテが清書されて公開されて

    権利は京アニにあります!て注意書きがあって

    ヤマカンが退社したら、パクリみとめたとか最高のヤマカン演出だったな

    当時はオリジナルダンスです!てヤマカンがほざいてたけど


  163. 俺はヤマカンアンチのオプションとして京アニアンチとしも

    活動してるだけだし、両方爆死で飯がうまいw


  164. 米88の書き込みのせいでヤマカン信者とアンチの社交場に

    なりました


  165. 簡単な話じゃん

    公認されてる=パロディ・オマージュ

    公認されてない=パクリ

    愛があればとか馬鹿じゃねーの

    公認されてなきゃ全部パクリだよ


  166. フラクタルのことかー!!!


  167. >>165

    韓国人みたいな思考だな


  168. なんでもパクリって言ってる人はキチガイって印象しかない


  169. >88のゴミクズせいでヤマカン祭りに・・・


  170. 167

    俺は中国人だよ

    あいつ等と一緒にすんなゴミ


  171. 170

    同族嫌悪w


  172. なんでもパクリって言うのはどうかと思うけど、

    知った時悲しくなるのがパクリだよ。

    ガンダムの曲とかどれだけ落ち込んだか。


  173. 「魔法」や「気」がでるとパクリだろうか?

    やっぱり基準がわかんねー


  174. 165

    「自分が嫌いなのに何でヒットしてんだ?」

    「俺が好きな作品より目立ってて目障り」

    厨二病のオッサン


  175. >>170

    中国人…?なんでシナがやらおんにいるんだ?

    公認されてないから=盗作って思考が単純すぎる

    言い返せば自分が認めたくない物は全て盗作扱いにできる


  176. 170

    いや

    お前誰だよ

    普通に日本人だが?



    ってかさ167は165みてどこが韓国人っぽいと思ったの?

    公認されてないのに愛があればオマージュとかそっちの方が韓国人思考だろうがwwパクってもリスペクトしてまーすとか言えば済むと考えてる韓国人


  177. 173

    そこはもう定番って言えるとこまで行ってるから

    今更パクリとは言わない気がする

    なんでも難ぐせ付けてパクリ言ってるとなにも楽しめない


  178. 大きく区切れば全部ぱくりなんですけどね


  179. じゃあお前らはどの作品がリスペクトしててどの作品がただのパクリとかわかるわけ?

    そんなの作った奴らが言わないと普通わからないと思うが?

    そんなあいまいな基準でパロディかパクリか決めてるお前らの方がおかしいわ


  180. 176

    何でそこまで必死なの?

    「自分が嫌いなのに何でヒットしてんだ?」

    「俺が好きな作品より目立ってて目障り」




  181. 179

    じゃぁ現実でなんでもパクリ連呼してろよ

    キチガイ扱いされるだけ


  182. 180

    いや俺が言ってるのはパロディかパクリかの基準の話してるんだが・・・?

    なんでヒットとか好きな作品より目立ってとかって言ってるの?


  183. >パクってもリスペクトしてまーすとか言えば済むと考えてる韓国人



    別にそれは日本人でもやらかしてるけどな

    踊る大捜査線のテーマ曲とか

    ttp://www.youtube.com/watch?v=BjEtn8FZtQs

    ttp://www.youtube.com/watch?v=DyICEXq-PBY






  184. 183

    周りの人に言ったらw


  185. トレースとか、中国や朝鮮レベルのパクりじゃなきゃ平気じゃね

    ただし権利者が嫌だと思う過度なエロとか侮辱とか入れたら別だけど

    結局、権利者が動くかどうかがラインだな


  186. 182

    じゃあなんでそんなに気になるの?


  187. 181

    反論になってねーぞww

    結局のところお前はパロディかパクリかの基準わかんないんだろ?


  188. 186

    はあ?記事のタイトル読んだか?

    >>アニメの「オマージュ」と「パロディ」 そして「パクリ」の間にある違いとは?

    これについていってるだけだろ

    俺はその違いが公認されてるかされないかだって言ってんの

    なのにお前は見当違いな意味不明な事言ってるわけ、わかるか?


  189. おっと

    フラクタルの悪口はそこまでだ


  190. 【速報】やらおんのコメントに在日中国人がコメしている件

    やらチルの大半は在日か?だがら幼稚な誹謗中傷コメが多いのか



    名前:名無しさん 投稿日:2013年04月02日 08:50

    >>165

    韓国人みたいな思考だな

    名前:名無しさん 投稿日:2013年04月02日 08:52

    167

    俺は中国人だよ

    あいつ等と一緒にすんなゴミ


  191. パクリしておいてダンスとライブをオリジナルと言い張った

    ヤマカンが一番クズてことか


  192. ※185

    まぁ普通はそうだろうね

    単純に楽しんでる人は「これがパクリ」とか言われても

    「へーそうなんだ」で終わりだと思う

    マジキチはなにかが気に入らないからパクリ言ってんだろうね


  193. フラクタルの現場でジブリ!ジブリ!と叫んでたヤマカンは許してやれ

    ソースはフラクタルログブックのアニメーターの証言


  194. シャリバンのガマゴン大王



    スターウォーズ の柳の下のドジョウは何匹いたんだろう?


  195. 明確な基準なんて人によって違うのに決めようがないよ


  196. 変な中国人湧いててワロタ


  197. 消費者としては面白ければそれで良い(娯楽分野は)



    面白くなければオリジナルだろうと一消費者には価値は無いと思ってる

    今、業界発足期の有名作家、有名監督の作品を見ても

    面白くないと感じる読者、視聴者にとっては

    オリジナルだからといっても価値が見出せなかったりするように

    結局重要なのは面白さかと


  198. 188

    土人は帰れよ


  199. パロディの代表例

    ハヤテのごとく(特に1期)


  200. 188

    チャイニーズは日本語が下手だなあ


  201. ■■【速報】やらおんのコメントに在日中国人がコメしている件■■

    やらチルの大半は在日か?だがら幼稚な誹謗中傷コメが多いのか

    ttp://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-15446.html

    名前:名無しさん 投稿日:2013年04月02日 08:50

     >>165

     韓国人みたいな思考だな

    名前:名無しさん 投稿日:2013年04月02日 08:52

     167

     俺は中国人だよ

     あいつ等と一緒にすんなゴミ


  202. オマージュ・パロディは許可あり(ギャグ系はパロディ)

    パクリは無許可

    こんな認識だわ



    嫌いな作品はパクリって使いたがる人は多いけど


  203. シナ人に監視されてる・・・怖い・・・レーダー照射されちゃう・・・


  204. 202

    銀魂許可とってないよ?


  205. アンチに考えろって言っても無駄

    あいつら脊髄反射で「パクリ」っていうからw


  206. 自分の嫌いなものは全てパクリって言う人も多いし

    基準なんて作りようがないと思う




  207. いや北斗の拳はマッドマックスの「オマージュ」ではないだろ。

    マッドマックスっぽさに関しては単純に面白いからパクッただけだと思う。

    やっちゃいけないレベルとは思わないが。


  208. 俺らの認識は29で良くて、

    法的な判断は当事者間による別問題って事でいいのでは。


  209. ABの悪口はやめろwww


  210. 204

    銀魂ってバンダイナムコグループ傘下のサンライズ制作だよね

    下手に攻撃すると色々とヤバそう


  211. いや>>29の認識も問題があるだろ

    最後の元ネタを知られたくないってどういう基準で判断する?

    自分の解釈で判断するのか?悪意があれば何にでもできるな


  212. 211

    はあ?記事のタイトル読んだか?

    >>アニメの「オマージュ」と「パロディ」 そして「パクリ」の間にある違いとは?

    これについていってるだけだろ

    俺はその違いが公認されてるかされないかだって言ってんの

    なのにお前は見当違いな意味不明な事言ってるわけ、わかるか?








  213. 212

    このシナ人まだ帰ってなかったの?w


  214. 元ネタより良い使い方してるのが「オマージュ」

    元ネタを面白くアレンジしたのが「パロディ」

    既に評価されて受けるの公算が大きい元ネタをちょいちょいいじって羅列したのが「パクリ」

    小説家の仕事は言葉の新しい使い方を見つける事って聞いたから

    上2つは仕事に適合する、下のはどう考えても仕事じゃねー


  215. SWの劇伴がF91にそっくりだけど、これってF91を参考にしたのかな



    みたいな書き込みを見てげんなりしたな…


  216. 214

    元ネタをちょいちょいいじって羅列しただけの作品なんて

    そうそうないと思う


  217. シュタゲなんかビックリするほど色々なところからパクってきてるけど、面白いから無問題。


  218. 215

    それをパクリって言ってる奴はタダの嫉妬だと思うw


  219. ※215

    F91ってなんだ?


  220. >>215

    流石に海外創作物にまで日本を基準にするのは止めたほうが良いな

    韓国人になっちまうぞ



    SFの本場の欧米だし、日本とは違うデザインと独自の文化がある


  221. 217

    面白いと思ってる奴はそれでいい

    つまらないと思ってる奴はパクリと言う

    永遠に決着は付かないがパクリ連呼房は相手にされないから

    独り言をずっと言ってる感じになる


  222. すげー駄作だったガンダム00は

    エウレカやトップやマクロスをパクッた上に劣化させて

    めちゃくちゃ叩かれてたな


  223. パロディでお茶濁す奴は才能無いとみてよい


  224. ジャイアント・ロボは横山光輝オールスターだろ

    オマージュでもパロディでもパクリでも何でもない本編


  225. SWの劇伴がF91にそっくりだけど、これってF91を参考にしたのかな



    流石に海外創作物にまで日本を基準にするのは止めたほうが良いな

    韓国人になっちまうぞ

    SFの本場の欧米だし、日本とは違うデザインと独自の文化がある



    意味が分からん・・・


  226. 219

    F91とは劇場版ガンダムの作品の一つ

    クライマックスシーンではガンダムの口から謎のビーム出してラフレシア撃破するシーンは超格別(笑)


  227. たしかに国家単位でパクリまくりなのは下朝鮮だけだな


  228. SWってスターウォーズの事だったの?

    70、80年代に作られてる作品が91年に公開されたF91を

    パクってるとか意味が分からない


  229. 216

    元ネタを全部知ってる方が稀だからわかんないだけ

    ちょっと量摂取してれば作品の何割がほぼ未加工(パクり)か判別できる

    だいたいそういうのは元ネタがバレても元ネタも売れていーじゃんて開き直ってるから嫌われる


  230. アンチらが誹謗中傷の為だけに「パクリ」って使うから本来の用途とかけ離れちゃって境界がごちゃごちゃ過ぎて困る。


  231. 無茶苦茶印象悪いのはギアスの主人公が

    撃っていいのは撃たれる覚悟が~キリってしょっちゅう言うのを

    アホ信者どもはあの馬鹿アニメ起源だと思ってて

    どこにいってもギアスのパクリニダ!って主張してくる





    オマージュや似てる部分があると何でもギアスのパクリwルルーシュwって突撃する。

    馬鹿がオマージュ使うとそのまま使うからそれをみる馬鹿も勘違いする


  232. ぎんたまは他作品のネタやらをパクらないとなにもできない糞作品


  233. けいおんはスウィングガールズの劣化パクリだな


  234. 韓国の悪口言ってる奴やめろよ

    あれはウリジナルなんだからな!!




  235. 愛やリスペクトが無くてもあるようにみせる事の出来る人は

    いると思うし、出来ない人もいる

    愛やリスペクトを感じることが出来る人もいるし、出来ない人もいる

    見せる側は技術の問題 見る側は主観の問題 


  236. 231

    アニメしか知らないキモヲタが起源主張するなんて笑えるな

    チョンと同じじゃねぇか


  237. このイラストIxyさんのだったのか


  238. 銀魂の場合は笑いのネタにするからね。

    真剣にやっているようでズレまくっているという・・・。


  239. てか、昔のクラシックや小説を引用するのはパクリになるのだろうか?

    ショックなシーンとかBGMで運命を流したりするけど…あれはオマージュ?パロディ?パクリ?



    最近で気になるのは絶園の魔法使い

    シェイクスピアやハムレットを引用してるし、本作もシェイクスピアやハムレットの引用って言ってるが

    これはオマージュの部類…なのかな



    オマージュとかパロディとかパクリ以外にも引用っていうのはどうなるんだ?

    引用はオマージュの部類?


  240. てことはこないだのワンピの座頭市はパクリなんだな

    勝新を描いたんじゃなくて座頭市って作品のキャラそのものをパクったわけだから


  241. 菅野よう子は盗作魔だと聞いたことがある


  242. ネットのネタ入れるやつはきもい

    そのせいでシュタゲとシュタゲとかシュタゲとかみるに耐えなかった


  243. どうでもいい


  244. ギャグで確信犯でやってるのが伝わるならいいがシリアス系の作品だと全く言及されずってのが多い。まぁそれを言い出すとそのパクリ元も何かのパクリだっていう水掛け論が展開されるわけだが


  245. パロティは元ネタがわかるようにやるが、

    パクリはわからないようにやる。

    オマージュは影響を受けた作品で、大なり小なりすべての作品にある。

    という個人的印象。


  246. ガンダムのビームサーベルはスター・ウォーズのライトセーバーのぱくり

    ニュータイプのオカルトパワーはフォースのぱくり

    シャアの兜はダース・ベイダーのぱくり



    だけどスター・ウォーズに見られる黒澤要素はパクリじゃなくてオマージュ


  247. 242

    おまそう


  248. 245

    わからないようにというより

    さも自分の功績かのように振る舞うのがパクリじゃないか

    隠そうとしなくてもパクリと呼ばれることはあるし

    中国とか韓国とか


  249. >>239

    アニメのクレジットに載ってるし許可取ってるだろ

    オマージュじゃない


  250. ジャイアントロボはオマージュというよりスターシステムみたいなものかと思ってた

    バイオレンスジャックみたいな


  251. >>231

    酷いのになると「ブリタニア」をギアスwwwとか言う馬鹿まで居るからな


  252. スマイルプリキュアはAGE以上に過去作のパクリばっかだったんだが

    お前ら萌豚はこれはこれだけは擁護するんだろ?


  253. オマージュってのは製作者が言わなければ気づかれないほど

    噛み砕かれて挿入される物

    パロディはジョークに取り入れること

    パクリは、それを抜いても作品に変化が出ない物


  254. 「宇宙戦艦」の概念は何が最初?ヤマト?SW?


  255. 253は無視しましょう


  256. 虚淵がやってることがパクリなのはわかる


  257. 種レベルの物が許されちゃうと何でもありだよなぁ

    コロニー脱出からジャブロー到着までの流れまんまパクリなのは引く


  258. gdgd妖精sは明確なパロディだと思う

    オマージュって一話で言ってたけどww


  259. 個人的な考えだと引用した表現がその作品にとってギャグやエッセンスに過ぎない場合はオマージュ

    引用部分がその作品を構成する要素、なくてはならない構成になってるならパクリって感じ

    主要なエピソードや重要キャラに引用が含まれてたらパクリ

    サイドエピソードやちょっとだけ出したキャラならオマージュって感じ


  260. 247

    おまそう


  261. オマージュにしてもパロディにしても実力がないからやるんだろうけどな


  262. タコ型宇宙人は宇宙戦争が元ネタなんだが

    最近は知ってる人が少ないような気がする


  263. 259

    ギャグならパロディ


  264. 要は「オマージュ」「パロディ」「パクリ」の見極めができる俺SUGEEEE!って言いたいってことですね


  265. 252

    スマプリ信者は

    深夜から流れてきてスマプリから見始めたニワカばかりだから

    そもそも、元ネタが判っていない。


  266. これ浜崎あゆみがまだ生きてる時によく話題になってたが


  267. >>76

    違うな!間違っているぞ!

    ファーストだけじゃなくZ、ZZ、逆シャア、ナデシコの設定や機体をパクりまくって超絶劣化させた物がAGE。

    あそこまでパクって超絶劣化させるというのはもはや芸術の域。

    プラスであれマイナスであれ突き詰めると凄いと思う。

    AGEはマイナスの極北だけど。




  268. >>252

    何かあったけ?

    過去のプリキュアのアイデア再利用か?


  269. >ただ作品を(ほぼ)そのままコピーするのが「パクリ

    基本は劣化コピーかコピーのくせに、自分が起源だと言い始める馬鹿の事だな


  270. パロディといったところでニャル子レベルでやってたら完全にパクリだろ

    他作品のネタに頼らないと話が成り立たない


  271. 「まず辞書を引こうか」と言いたい。


  272. パクリって要は盗作だろ

    商業でやったら訴えられるだろ


  273. ワンピース信者は、ワンピのパクリ疑惑に対して

    昔はアンチのこじつけであるって主張していたけど

    最近は、言い訳が苦しくなってきたのか

    オマージュだからパクリじゃないという風に主張を変えてきたな


  274. なんかコピペあったろ

    これ以外にインスパイアだとかリスペクトとかの説明書いたやつ


  275. 272

    単なる「アイディア」や「コンセプト」の借用なら盗作にはならんのです。

    具体例で論じないと判りにくい問題です。


  276. 中華版パズドラの作者が、元作品群への純粋な“リスペクト”でやっていたとして

    それがシュールな“ギャグ”のように見えているという状態を考えるに



    コメ欄にあるリスペクトやギャグ要素みたいなのは余りアテにならないと思われ


  277. ※10

    >広義のパクリの中に狭義のオマージュ



    いやオマージュは最大限の称賛的呼称だからそこはパロディだろ

    広義のパクリの中に狭義のパロディがあってそれとは別に作者公認のオマージュ枠がある

    パロディは公認されなくても敬意が無くても出来るから限りなく黒に近い灰色

    元から作者に認めてもらう為のオマージュとは括りが違う




  278. 米273

    だって信者はかたくなに尾田のオリジナルだと言って認めたがらなかったけど

    当の尾田本人が元ネタにしたって言ってるの結構あるし




  279. あの監督の作品wwwwwwwwwwwwww


  280. 昔は他所の作者をパクリ扱いしてた冨樫信者が

    冨樫のパクリやトレスが次々発覚し出したら小学生みたいなみっともない言い訳し出したのはワロタ


  281. ウロブチはパクリ


  282. 面白ければオマージュ、パロディ

    つまらなかったらパクリだよ


  283. まぁ、ジョジョなんてトレスしまくりだし、元ネタあるけど全然内容違うからな

    ジブリに関してはメディアの媒体が違うだけでパクリを平然としてるわけだし


  284. >>279

    どうしてこうなった


  285. ガイナの連中に、敬意とか言う感覚があるとは思えんが・・・


  286. ミッキーマウスをオマージュしていいですか?


  287. 他作品の名言を引用しまくってパロディとしてウケを狙ったものは「作品」とは呼べない。ネットのやりとりと同レベルでしかない。


  288. アイカツはプリティーリズムをパクリまくったのが原因で枠左遷されたらしいな


  289. 面白い文章書けない奴は大抵パロに走る


  290. ※287

    消されるぞ


  291. パロディ好きとして銀魂、ケロロ軍曹、ニャル子は楽しめるんだが、

    たまにパクリ呼ばわりする奴は腹立つ。わざと言ってるのかどうかわからんが・・・


  292. 進撃の巨人はマブラヴ オルタネイティヴのオマージュだと

    作者が認めてるね

    話はもちろん違うわけだけど


  293. 奈須きのこみたいにアイデア盗用しといて昔から考えてたとか起源主張し出すのが一番救えない


  294. ガンダムのビームサーベルはスター・ウォーズのライトセーバーのぱくり

    ニュータイプのオカルトパワーはフォースのぱくり

    シャアの兜はダース・ベイダーのぱくり

    >そしてスターウォーズ自体は黒澤映画の「隠し砦の三悪人」のオマージュ

    ベイダー役は前者の主役三船を検討していたほど






  295. こそ泥と泥棒と強○魔の違い


  296. オマージュってフランス語なんだな。



    敬意。尊敬。また、献辞。賛辞。



    という意味らしい。

    そこから尊敬して真似るという風に使われたみたい。


  297. ガイナつか庵野はパクリの塊だろ

    最近でも破で綾波救い出すシーンがウルトラマンネクサスだか何かのモロトレースだったし


  298. ※277

    ただオマージュの場合は単に個別の作者(作家)が信奉している場合(つまり非公式オマージュ)と原作者や企業を始めとする版元が公式にゴーサインしている場合(俗にいう公式オマージュ)があるから更なる線引きが必要になって来るかも。

    特に後者の場合はコラボの幅が広くなるので商業的にやりやすいメリットがあるから今後は一層加速する傾向になると思うが。(代表的なモノとして「ハローキティーといっしょ」や「うーさー」内のアニメ&ゆるキャラとのコラボネタ等)

    あと個人的には「ハローキティーといっしょ」みたいに著名なイラストレーターや漫画家を起用した上で「ジュエルペット」や「たまごっち」の各キャラで逆作画崩壊化した(等身大の)人物イメージキャラ作るとかそういうのあったらいいし。


  299. パクリ云々いってたらこれから出る作品全部パクリになるだろ



    中二病だって設定似てるだけで方向性違うし


  300. パロディーも調べてみたぞ。



    パロディー【parody】

    文学などで、広く知られている既成の作品を、その特徴を巧みにとらえて、滑稽(こっけい)化・風刺化の目的で作り変えたもの。日本の替え歌・狂歌などもこの一種。



    だとさ。


  301. ガルパンもパクリの集合体みたいなもんだしな


  302. シュタゲは最初何も言って無かったのにバタフライエフェクトのパクリ言われたら千代丸がオマージュとか言い訳してたな

    みっともない


  303. オマージュ→バレる人にバレるのをほくそ笑む

    パロディ→誰でもバレる事がバレてほくそ笑む

    パクリ→バレたらヤバい

    こんな認識


  304. バタフライエフェクトはいい映画だよ。

    ちょっと怖いけど。

    しかしシュタゲもいいアニメだと思う。

    設定は似た部分もあるが別物だし。


  305. スマフォで見てると

    ブックマークのサムネが

    エロ広告になる件について


  306. ワンピはトレスしてないからセーフだよ

    冨樫とかはネタの盗用も酷い上にトレスしてるからガチ犯罪者


  307. たとえばとある作品の登場人物の視点を変えたものを、権利を主張できるのか?

    という話はあるんだよなあ。

    たとえばFateの作品で、アサシン視点の作品を作ってそれを新作として発売しても良いのかというような話で、

    日本の常識で考えるとあり得ない話なんだが、海外ではこれでちょっともめたことがある。


  308. 盗作 丸パクリしておいて俺のオリジナルとかいいだす



    例 ヤマカンのハルヒダンス(ベリーズ工房の振り付け)



      ハルヒ、ヤマカンのライブ回 (リンダリンダリンダの丸パクリ)



      らき☆すたOPダンス (外人ダンスグループの振り付けパクリ)


  309. 白い恋人・・・オリジナル



    千葉の恋人、群馬の恋人など・・・パクリ



    赤い恋人、青い恋人など・・・オマージュ



    面白い恋人・・・パロディ



    こんな認識


  310. 漫画の神様と言われる手塚治虫も田河水泡や横山隆一の影響受けてる

    初期のアニメはディズニーの盗作もいいところ

    つきつめると戦前までさかのぼるね






  311. 魔法少女まどか☆マギカ



    「ひぐらしのなく頃に」のオマージュ、と言えて

    「仮面ライダー龍騎」のパロディ、と言えて

    「スマガ」のパクリ、とはっきり言える




  312. 出てる意見の中では※13が一番納得出来るかな

    パクリと呼ばれる作品は面白さでもリスペクトでもなく

    単純に楽したい・手抜きしたいからやってるってのがダメだと思う


  313. ヒットすればいいんだよ。SAOだってそうじゃん


  314. 254

    ヤマト最初のTVは1974年

    SWは1977年公開 日本公開は1978年


  315. 昔に、ウブカタさんが言ってたが盗用被害者の利益が著しく失われる場合以外は気にしないと

    何が言いたいかというとAURAが公開されるのに中二続編やる京アニさんアウトですよって事だ


  316. 宇宙戦艦なら1966年のスタートレックもあるだろ


  317. この人が言ってることを分からない奴はアニメを見る視点に問題あると思う。

    この三つの区別が出来ないのにアニメ批判してる奴は論外。


  318. Gロボはパロじゃなくてオマージュやスターシステムだ


  319. 313

    この3段階は分かりやすいな


  320. ばれないと思ってこそこそやるのがパクリかな


  321. アホだなトレスにも問題にならないケースもあんだよ

    第一パクリのが悪いに決まってんじゃねえか

    相変わらず他作品乏しめて楽しんでるゴミなんだなワンピ信者は


  322. パクリは構わないが、シュタゲの例みたいにシリーズ作品の中で露骨なアイデア盗用した作品だけヒットして他が爆死したりすると

    ああ、こいつは所詮この程度なんだねと思われるから両刃の剣だと思うよ


  323. ペルソナはスタンドのパクりだけど

    荒木に許可貰ったんだっけな


  324. コマの枠外に~~先生ゴメンちゃい!  ←これでおk


  325. オマージュは全て設定などをかぶらずやるのは不可能なので

    創作者は誰でもやってるといえる

    パクリ・盗作はさらにそこからストーリーやキャラまで被り出す

    こうなると作者のオリジナルティがない、コレは駄目だ


  326. パロディはわかってもらう為にわざと使ってるのでわかってもらわないと困る

    パクリはわかってもらっては困る単なる盗作



    悪質なパクリ以外はぶっちゃけどうこう言う問題ではない

    アンチは口を開けばあれは〇〇のパクリだと騒ぐが実は自分の幼稚さ、無知さを晒してるだけなのである


  327. 324

    でも、シュタゲは成功したろう

    まどかもな



    結局盗用しようが、売れたもん勝ちなんだよ


  328. ※304

    そこで開き直ってオリジナルを主張するかどうかがパクリかオマージュの境目だね






  329. なんかコメ欄で持論展開しちゃってるやつがいるけど、記事文の方で理解しときなw


  330. 昔の話だが、プロレス漫画を新しく連載する場合

    梶原一輝に許可をもらわないといけなかったらしい




  331. 魔法少女まどか☆マギカ



    「ひぐらしのなく頃に」のオマージュ   ←アイディアの流用

    「仮面ライダー龍騎」のパロディ   ←プロットを盗用

    「スマガ」のパクリ   ←盗用すぎて笑えない




  332. 比較的似たような展開→オマージュ(影響を受けたとも言う)



    パッと見でネタが分かり、笑えるようなもの若しくは風刺→パロディ



    ネタや設定を勝手に流用=盗作→パクリ






  333. 他人のネタ盗用しといて起源主張はさすがにアカン

    奈須きのこの事だけど


  334. てかwikipediaの「ぱくり」の項目の関連項目に「虚淵玄」てあるんだがwww


  335. ロミオはアイデア盗用されるのは慣れてるからな

    中二病がAURA盗用で炎上する前にクロチャンが携帯小説か何かに盗用されたし


  336. オマージュ…Aという作品の手法をリスペクトの意味を込めて自分の作品に取り入れた物

    パロディ…Aという作品の名前や設定、セリフなどを作中で使用する事

    主にギャグシーンやオタクキャラを表す道具として使われる

    パクリ…Aという作品の設定やキャラを自分の物と偽って発表する物



    オマージュとパクリは正直紙一重と言っていい


  337. シュタゲは千代丸はパクリ認めてたが信者は認めてないよな


  338. トレスが問題ないケースなんてないよ、何言ってんだアホ冨樫信者はw

    大体許可取ってない犯罪行為がトレス言われんだよwww


  339. 339

    クソワロタwwwww



    まどかとは逆パターンなのなwwwしかしそれになんの意味があるんだwww


  340. ガンダムや仮面ライダーはシリーズ物ってことかな


  341. 中二病は設定キャラまんまでもシリアスじゃないから盗用じゃないとか言ってたのが

    終盤花田先生クオリティ全開でシリアスにしてきたのは笑わせて貰いました




  342. 認めないかリスペクトするかの違い


  343. >>341

    まどかは龍騎云々て雑誌のインタで認めてたぞ

    どっちも傑作だと思うが俺も似てるとは思う確かにw


  344. オマージュ…AURA←中二病、ひぐらし←まどか



    パロディ…銀玉を代表とする多くの作品



    パクリ…バタフライエフェクト←シュタゲ、龍騎←まどか、スマガ←まどか


  345. ※340

    トレス=悪じゃないぜ




  346. うわぁ、キモい

    特に346



    オタクが変な理屈並べてるし、誰のための議論?www


  347. ここ最近だとこの手のパクリで炎上したのは中二病-AURA騒動くらいしか無いし

    あまり最近は言われなくなってきたよな


  348. >>347

    練習なら悪じゃないなw

    商業作品で売り物雑誌からやった冨樫はアウト


  349. 336

    自分で追加しておいて宣伝か 賤しいな



    345

    Pの方から龍騎のように毎週新たな魔法少女が出てくるような話にしたいというのが最初にあっただけ




  350. パクリパクリと言うがそもそも創作てのはそういう風にして発展してきたものだし

    今ある創作物なんてほとんどパクリ≒オマージュだろ


  351. (元ネタが)バレても困らない:オマージュ

          バレないと困る: パロ

          バレると困る:  パクリ


  352. ダースベイダーの兜は伊達政宗の弦月形前立だろ




  353. 魔法少女まどか☆マギカ



    「ひぐらしのなく頃に」のオマージュ   ←アイディアの流用

    「仮面ライダー龍騎」のパロディ   ←プロットを盗用

    「スマガ」のパクリ   ←盗用すぎて笑えない




  354. この差がわからないで

    パロディで大騒ぎする馬鹿が後を絶たないからなあ・・・




  355. 最近月姫のパクリが多いですね




  356. >>352

    それはそうなんだけど、よく言われる中二病みたいに、AURAが公開間近なのにわざわざ続編持ってくるのはさすがに倫理観がおかしいと思うの

    ウブカタ氏が言ってたように盗用被害作品が被る不利益が大きすぎる


  357. AURAもパクリだったような気もするがまあいいだろう


  358. 千代丸がシュタゲはバタフライエフェクトパクったて認めてたのどこソース?


  359. シナリオにいるかどうか


  360. >>358

    たまこまーけっとが大コケしたから苦肉の策なんだよ(涙)


  361. >意外とその区分はハッキリしているのだ。



    線引きは個々の感情にゆだねられるので、全然はっきりしていない。


  362. パクリエイター型月の悪口はやめろよお前ら


  363. 愛です。


  364. ていうかバタフライエフェクト自体ウェルズの「タイムマシン・80万年後の世界」

    の映画のオマージュなのに誰も触れないな


  365. オマージュ→敬意を払った真似

    パロディ→わざとらしい笑いをとる真似

    パクリ→オリジナルっぽく偽った真似



    自分の中ではこう分けてるわ


  366. AURAでも恋したいのw?


  367. どんな創作でもなにかしらのオマージュが入ってる

    何故なら創作は自身の経験からしか練りだせないから

    無から有ってのは不可能じゃないけど無いに等しい


  368. ※353

    それじゃ完全に主観次第じゃん。

    パクったって悪びれないやついるだろう。


  369. これは◯◯のオマージュって分かるよね作ったはずが

    受け手が無知すぎて初見じゃ気づかれず

    後になって、これってパクリじゃんって

    「発見」した気になって騒がれて、作り手困惑ってパターンも

    最近は多そう


  370. 作者に怒られたら全部パクリ


  371. ttps://twitter.com/shimokura_vio/status/73024869670985728

    下倉バイオ

    ?@shimokura_vio

    ところでスマガとまどかの違いはゲームとアニメの違いだよねー、とか。


  372. >>373

    スマガってまんま仮面ライダー龍騎のパクリだよな




  373. [スウィングガールズ] 楽器を買うためアルバイトに精を出し、失敗したり四苦八苦しながら、ビッグバンドジャズにのめりこんでいく・・・



    [けいおん] レスポールを金持ち友達のコネで強奪、ろくに練習もせず菓子に紅茶カブ飲みしてるだけで学園祭では人気物・・・



    ほんと劣化パクリw


  374. STGで言うと、全部インベーダーのパクリって感じだろ創作なんて

    それを言ってたら限が無いからオマージュって言葉がある


  375. AURAの件は作者が悪いのか京アニが悪いのか分からんなら責任の所在は何とも言えない

    まああれは京アニのゴーストライターが書いたとも言われてるが

    なんにせよ以前冲方丁が言っていたように、「盗作被害を受けた側が必要以上の不利益を被る場合」に該当するからこれ確実にアウトだよね

    ロミオも昔からパク被害によくあうのぅ


  376. ようするにオマイラは新しいアニメだけじゃなく邦画洋画古いアニメをもっと見ろって事


  377. >>375

    つかけいおんってモロにハルヒのライブアライブだろ

    あれ自体が実写のパクリだけどさw


  378. そういや冲方さんなんて新人漫画家に投稿作品でパクられてたなw


  379. オマージュ:バレても賞賛される

    パロディ:バレてもなまあたたかい目でニヤニヤ見られる

    パクリ:バレたら叩かれる悪ければ訴訟もの




  380. 379

    そうだよ

    つまりヤマカンがいなきゃけいおんは生まれなかった



    ヤマカン自身もパクリだけど、実写→アニメはかなりグレーゾーンというか

    ぶっちゃけセーフなんだよな


  381. ビビパンはもろパクリだらけだったな

    ラブライブはかろうじてオマージュ扱いできそう



    個人的に出来の良いパロディアニメが見たい

    ケロロ軍曹は好きだったが、ニャル子は無理だった


  382. >>382

    ヤマカンをパクった4コマ漫画が京アニに拾われるのも何かの縁か

    ロミオも京アニに拾われていいだろ、思いっきりパクられたんだし


  383. パクリは犯罪



    パクリ以外はやり方が下手でも滑ったり叩かれたりするだけで済む


  384. 王道に似てるも何もないだろ(^_^;)

    てか、シナリオ出すぎてもう何作っても何かに似るからパクりとかストーリーが丸っきり同じじゃなきゃ言うなよ

    似てる作品のストーリーや設定なんてどこにでもあるから


  385. 中二病でロミオぱくり 

    たまこけでGuGuガンモぱくり



    ぱくりだらけでコケまくる京アニ


  386. 今期のテレ東、中国・韓国のパクリアニメを放送するらしいから、それの援護射撃のための記事かな?


  387. 創作には発想が、発想には知識が必要

    無知な者ほど完全な独創を望む


  388. 魔法少女まどか☆マギカ



    「ひぐらしのなく頃に」・・・アイディアの盗用  ←オマージュと言えなくもない(ただしリスペクトがあれば)

    「仮面ライダー龍騎」・・・プロットを盗用  ←完全アウト

    「スマガ」のパクリ・・・プロットを盗用   ←同じ会社内のため問題にはならない(ただし倫理的にはアウト)




  389. 元々模倣にはパロディ(元ネタを昇華し、新しい意味を付与することによって

    オリジナリティを発揮する技法)とパクリ(それ以外。ぶっちゃけ盗作)しか

    なかったんだけど、パクリをやったヤツが後付けの言い訳として「オマージュ」

    と言い出したんだよ。だからオマージュというのは基本的に意味がない。


  390. 中二病は最初はまあパクリだよね、で済む話だけど新作発表したから笑えない

    せめてAURAの商業展開が落ち着いてからにしろよ、盗作見逃して貰ってる立場なんだから

    何考えてんだ、たまこがコケたからで許されると思ってんのか


  391. >>366

    シュタゲがバタフライエフェクトのパクリ言われる決定打はラストシーンがトレースレベルで一致してるからだよ

    まあ記憶を圧縮して過去に送る特殊なループとか、主人公のせいで女が死んだのが起点で、最後はその女とすれ違うラストとかプロットもオチもまんまなんだけど


  392. 390

    だから、まどかは新房のソウルテイカー(「想い」を持つ少女のコピーを作り、

    彼女たちを戦わせてその成果として育った「想い」を収穫する)にエロゲテンプレ

    のタイムループ設定を加えただけだってw

    虚淵が生みだした物がなにひとつ存在しないのは事実だけど、元ネタは新房だから

    何も問題はない。


  393. 382

    >ヤマカン自身もパクリだけど、実写→アニメはかなりグレーゾーンというか

    >ぶっちゃけセーフなんだよな

    おまえw それは「ヤクザの息子がレイプするのはぶっちゃけセーフ」と

    言ってるのと同じだぞ


  394. >>394

    いやまどかの元ネタは仮面ライダー龍騎だよ、別にアンチじゃないが似てる、どっちも好きではあるしどっちも傑作だと思ってる

    それぞれの正義や価値観の対立からドラマが生まれてるし、ループってのもそうだし

    ちなみにスマガは生命エネルギーから生まれる敵モンスターをやっつけるループ世界の話ってこれまんま仮面ライダー龍騎の設定パクリエロゲだから論外


  395. >>393

    BTTFとかリプレイじゃなくてバタフライエフェクト名指しで言われるのはそこだわな

    >>395

    実写だから良いとは俺も思わん

    エヴァとか実写の市川昆の演出まるまるパクってるのが斬新とかいわれてて噴き出しそうになった


  396. ヤマカンが実写パクって

    それをかきふらいがパクって

    それを京アニがアニメ化して



    ある意味自社サイクルともいえる




  397. リスペクトがあるかないかで決まる


  398. けいおんはオマージュ


  399. パクリは犯罪です


  400. 虚淵って全くリスペクトないよな、バイオにも冷たくあたったらしいし

    こいつはアウトでいい


  401. ※353

    どちらかというと



    (元ネタが)バレたらうれしい:オマージュ



    じゃないかな


  402. すっぱまんはスーパーマンのパロディ

    ドラゴンボールはスーパーマンのパクリ


  403. 嫌いな作品に使われた場合がパクリ

    好きな作品の場合はオマージュ

    どうでもいい作品の場合はパロディ


  404. 京アニはエロゲライターとこじれたからってエロゲライターのネタパクるのやめろよ


  405. 京アニは冲方基準だと120%アウトだな

    パクられ被害者が映画化するのに被せて来るとか悪質とかいうレベル越えてる


  406. >>405

    その思考は自己中心的だな

    逆に言えば名誉棄損で訴えられる


  407. 399

    >リスペクトがあるかないかで決まる

    何一つ関係ねーよアホw


  408. 盗作疑惑=パクり  たまこはガンモのオマージュ   

    オマージュ=リスペクト愛  


  409. ギャグとしてメタネタ的に使う=パロディ

    ネタを引用したと公表する=オマージュ

    引用を隠す、或いは自分がオリジナルだと主張する=パクり

    でいいじゃん


  410. じゃあ昨日の国民栄誉賞繋がりという事でプリティー長嶋や神無月が元ネタである長嶋茂雄をマネしたとか、はなわが元ネタである松井秀喜をマネしたとかそういうのって分類的にはどうなのさ?(やっぱあれってパロディーなの!?)


  411. オマージュやパロディは大抵インタビューとかで監督自身が口外したりしてる



    バレないように祈らなければならないパクリではまずあり得ない


  412. パクリの代表は虚淵


  413. すでに書かれているだろうけどどこかで

    ・元ネタを知られていないと困るのがパロディ

    ・元ネタを知られていると困るのがパクリ

    とみたことがある

    この説明は秀逸だと思う


  414. 虚淵はバレないとでも思ってたんだろうか?


  415. ロミオも可哀想に

    落ち目の会社にネタ盗用されて


  416. FT書いてる真島はパクリの常習者


  417. なんかの漫画で言ってたけど

    「このご時世、面白い展開なんて出尽くされてる。名作と似らずに作品を作ることなど不可能」と



    ほんと そうだよな



    誰も手を出してないジャンルなんて無いよ もう


  418. ニャル子みたいなどーしようもないネタだけ詰め込んでるのはパクリ以下ってことだな


  419. まあそこは演出の腕次第だな



    ※415でいいだろ


  420. 416

    正確には「パクって中ヒットくらい出せればいいや」と思ってたんだろうな

    丸パクリした作品で、まさかあんなにヒットするとは夢にも思わなかったろう


  421. >>413

    >オマージュやパロディは大抵インタビューとかで監督自身が口外したりしてる

    ただし「オマージュだ」と言うのはたいていバレてから


  422. >>415

    あくまでも結果の話だから、100%あてはまるわけじゃないけど、

    わかりやすい基準なんだよね。


  423. クラインの壷はバーチャルリアリティが題材の一部になってるけどSAOやhackみたいに主題じゃない

    あれは一応は推理が主題

    全然違うジャンルだよ


  424. オマージュ・パロディも開き直ってやりすぎるとただのパクリだよね


  425. 426

    いや、パロディを開き直ってれば確実にパクリじゃなくなるぞ。


  426. 見た人が気に入らなければ全部パクリ。


  427. 428

    こう言うやつはキチガイ扱いされる


  428. 京アニは次どのエロゲライターの作品パクるんだ?


  429. 井上、荒木、冨樫は賠償金レベルだよな


  430. ちはやふるの作者が叩かれたことあったけどあれも本当はセーフなんじゃね?

    同じバスケ漫画ならシュートのシーンとか被らざるを得ないだろ


  431. 432

    あれはちょっと被ってるとかのレベルではないし・・・

    それに作者も認めてる


  432. なんでもパクリ言ってる人は頭がおかしい


  433. 要するに、無断転載と同じ事だ

    一言「借りた」と言えば良い


  434. 日本国内のアニメ同士でやると微笑ましいが

    シナとチョンにやられるとスゲーむかつく


  435. おまんじゅう喰いたい


  436. 元記事は映画情報サイトなのか

    なんか浅いな


  437. オマージュに寛容なのはおまんじゅうの国(日本と中国)


  438. ドラえもんの新ひみつ道具

    「オマージュまんじゅう」

    これを食べるとパクっても許されますw


  439. 漫画とアニメの構図は9割ぐらいが写真家の丸パクだからな

    分からないと思ってやりたい放題

    実写と活字文学のオマージュwで出来てる劣化コピーが漫画とアニメ


  440. 銀魂はパクリだらけの糞アニメ


  441. その作品に疎い人の言う「~でもパクリでしょ?」ほど面倒なのはない


  442. F91の音楽はSWに雰囲気似ているけどよく聞けば全く違う

    確実にパクリと言えるのは0083 これはやりすぎ


  443. オマージュ 製作者が元ネタをリスペクト 視聴者に伝わる必要はない

    パロディ  ネタ・演出 一部の視聴者が分かり、楽しんでもらうことが前提の模倣。視聴者に伝わらないと困る

    パクリ   製作者が他人の作品・手法を模倣 また自分のものと偽る。視聴者に伝わると困る。



    よって客観的にオマージュとパクリを区別するのは不可能。


  444. >>100

    ちなみに駿ヲタラセターはバグズでフライシャーアニメの名セリフを丸パクってる

    トイ3ではまんまトトロ出てたが

    今思うとあれジブリ認めてんの?


  445. オマージュ 作者が昔見て感動した作品を真似ること

    パクリ   作者が最近見て感動した作品を真似ること


  446. 435

    正直、事前にお願いしてればかなりの率で許されるし、パロディ専門でやってる

    人だと実際そうしてる人もいるよね。

    ところが、オマージュのなんのと言ってる人はなぜかたいてい「その作品はタイトル

    は知っているが見たことはない」とか言い訳する。


  447. リスペクトとか敬意とか愛とか言って許されるなら

    パクリなんかあるわけがない


  448. >447



    それ違いがあると思ってるの?


  449. >>449

    「俺がおまえを好きなんだから、おまえも俺を認めるべきだ」

    ストーカーの理屈そのまんまだもんな


  450. パクリ~?誰それぇ?



    俺☆孫悟空!



    鈍いな、俺が西遊記だよ!


  451. ここのコメント欄見て思った

    お前ら単純に誹謗中傷したいが為に盗作扱いするのだと

    気に食わなければハリーポッターの魔法使いの電車の件みたいに訴えろよ


  452. 他作品なのに何かにつけて「ドラえもんの道具」や「ジョジョのスタンド」を持ち出して表現するのにはあきれ果てている…

    あれ、クスリとも笑えないんだが?

    作者の表現力や語彙の乏しさを晒しているようなものか



    丸写しもいちいち新しい作画班が絵を起こしている例がほどんどだが

    現場のスタッフはあれで給料をもらって食いつないでいるわけで…

    学生時代に習った技法をそのまま使える環境を製作者がすすんで作っているとも取れる




  453. >>446

    ずいぶん前からスタジオGはD社と提携中

    もののけ姫英語版を皮切りにGアニメの海外配給も引き受けている

    D社が提携先に選んだのがTプロでないのが皮肉

    (TもDも互いのパクリネタではどっちもどっちだが、日本のオタ的にはTをかばいたい意見のほうが強くてなんとも公平さに欠けていたりする)


  454. まどマギの元ネタが何か以前に、龍騎の元ネタが

    ウテナだと知ってる世代は1人もいないのか、ここ・・・


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