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11.24(Sun)
17年前のお前ら「一度ネットで祭られたら一生残るwwwww」ほとんど残ってない件
11.24(Sun)
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11.24(Sun)
有識者『今のオタクってもはや”物語”ですらない一瞬の”シチュエーション”だけを重視してるように感じる』
11.24(Sun)
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11.24(Sun)
【悲報】人気ソシャゲ運営さん、とんでもないことを暴露してしまうwwwこれマジかよ
11.24(Sun)
【悲報】息子のチー牛化を避ける方法、親たちの間で真面目に議論されてしまうwwwww
11.24(Sun)
【#スパスタ3期】『ラブライブ!スーパースター!! 3期』第8話・・・曲とMVは3期でぶっちきりで良かった!! 逆に話は3期ぶっちきりでヤバイだろこれ・・・
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【速報】人気ホロライブVTuber、競馬ジャパンカップ単勝1点買いに50万円をBET!みごと的中させトレンド1位に🎊
11.24(Sun)
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ネット民「なぜ氷河期世代はオタクを差別したの? 今や若者はアニメの話しかしませんが?」
11.24(Sun)
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11.24(Sun)
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11.23(Sat)
switch後継機「PS4並みの性能です」←10年前のハードと同性能って…

朝日新聞に藤津亮太さんの『たまこまーけっと』評論!「もうしばらく見てみたい雰囲気作品なだけに12話での終了は寂しい」

oo (1)


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   / ̄ ̄\
 / ノ  \ \  <相変わらずいい批評ってか文章だわー まさにその通り!っていいたくなるね
 |  (●)(●) |  俺もたまこは12話で終わるのはもったいないと思う  
. | u (__人__)  |
  |   ` ⌒´  ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く. \          \
   |     \  \         \
    |    |ヽ、二⌒)、         \

   / ̄ ̄\  <お前もこういう文章かけるようになれよ
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |  U   (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ <俺低学歴だから無理だわー
.  |        }  \      / (●) (●)    \ でも藤津さんが俺の言いたかったことを
.  ヽ         }     \     |   (__人__)        | 代わりに言ってくれてるから!!
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 
   /    く. \      \  ノ           \ 
   |     \  \    (⌒二                | 
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  | 

 
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  1. 藤津さんか


  2. 爆死ンゴwwwwwwwwwwwww


  3. 評論家も金貰ってツマランアニメ褒めろと言われると困るんだろうな


  4. 最後の最後までまるでキャラ立てが出来てなかったから

    もっと見ていたいって気持ちに全くならんかったよ


  5. 何か羅列してるだけで変な文章だな


  6. 毎度思うけどこの藤津さんって人は職業なんなの


  7. けいおんとの違いをつらつら述べたあと、強引に面白いってまとめてるだけ



    でもあの作品をよくまぁここまで「褒めてる風」に書けるな~とは思うわw


  8. わっちはしろくまカフェをもうしばらく見てみたい


  9. 「私のいる風景」ねぇ・・・。



    さっぱり伝わって来なかったんだけど。


  10. 金貰って褒める奴も居れば

    金貰って叩いてる奴も居ますからねえw

    誰とは言いませんけどwww


  11. 早く終わらせてホモ水に取り掛かって欲しい☆


  12. つまらんつまらん言いながら最終話直前まで見てる奴の気が知れない


  13. 8

    俺もしろくまの方が好きだわw




  14. 本当につまらない作品は誰も観なくなるしコメも付かなくなるんだよ。

    そう、例えばささみさんのように。


  15. Aを貶して評価を下げてもBが売れるとは限らない

    他のCが売れるかもしれないし、そもそもオタは欲しい物しか買わない

    一方で、Aを褒めて評価を上げれば

    Aが売れる可能性ばかりか客のBへの購入優先度も下げられる



    一対一の米大統領選ならともかく

    金使ってネガキャンするよりマンセーな提灯記事書かせた方が有利だわ


  16. これはどこを褒めてるんだ?


  17. いかにも女が作った話って感じがところどころ鼻につくけど

    そんなに嫌いじゃないというか、そこそこ楽しんで見てはいる


  18. 実ははなっから衝撃の2期制作決定発表まで決まっていて

    わざとこんなスローテンポで話を進めているのかと

     

    高2の大晦日で終わるってことは学生生活があと一年ちょっと残ってるんだよな


  19. あんこちゃんがいるならそれでいいです


  20. ささみさんは普通につまらないだけだからなー

    たまこはABと同じ振り切ったつまらなさだから、それはそれで見てて面白いw


  21. ささみさん録りだめして見てないんだがそんなにダメか

    それにしてもキャラデザの人はアニメに恵まれないな


  22. この作品、京アニ好きそうなライト層にも不評だよね・・・


  23. たまこは見ててほっこりする

    ぶひぶひ言ってるだけのやつはつまらなく感じるかもね


  24. 23

    ほっこりしてる奴がそんなトゲのある事わざわざ言うか?


  25. どうせ2クールだと「2クールもいらねえ」とか言うくせに!


  26. 俺もこのアニメ好きな方だが2クールは正直キツイと思う


  27. ささみもたまこけももうとっくに切ったわ

    同レベルのクソ作品だった


  28. 何ていうか

    起伏がない


  29. 23

    ほっこり以外なにもないからね・・・




  30. やああーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと 終わって ホッとした


  31. 東が嫌いなやつか


  32. ほっこりする=凶暴化する


  33. 絵が完全にけいおんのパクりの糞アニメ。


  34. 29

    そのほっこりもヤマノススメにすら負けるレベルだけどな


  35. 今期不作の元凶だったなこのアニメ


  36. ステマにふさわしい批評でつね^^


  37. くそつまんねーから早く終わってよかったわ

    京アニは厨二とかたまこなんて作らないで

    素直にリトバス作った方が良かったんじゃないか


  38. ホモ水はよ


  39. 1話から見てて中盤以降に切ったアニメはあんまりないけど、

    たまこけはダメだった。ビビパンより見続けるのが辛い。


  40. 34

    京アニがヤマノススメ作ってたら

    今期覇権だったな


  41. 藤津って大学どこなの?隠してよね?


  42. 勿体無いとかもうちょっと長く見たいとは思わんけど、初志貫徹した造りで中二病の時に感じた様なイライラ感は無かった

    1クールくらいでちょうどいいと思う

    町内のおっさんおばさんオカマ爺さん婆さんキャラは正直、あんま個性なかったからそいつらのエピソードでもたせれるモンでも無かったし


  43. 41

    あれはあの短さだから成立してるんだよ馬鹿だなお前


  44. 41

    まさしく狂アニ信者www


  45. 43

    無駄にキャラ多過ぎだよな

    たまこの影が薄い理由の一つだろ


  46. メガネキャラいらなかったね


  47. このまま凡庸な展開で終わるのかね。期待していたんだけど。



    母親の口ずさんでいた曲の件も、父親が過去に母親に送った歌ってことはいいけど、母親の不在に触れられず、さらに、鳥が忘れていた使命も、代理がやってきて難なくこなしてしまう。



    そもそも、商店街の向こうは南の小王国って、普通はショッピングモールとかじゃないの。現に、モデルとなった商店街で潰れている店もあるってのに、、、。なんか商店街の形をした島が、南の国へと流れ着くまでの話だったような気がする。最終的には、、、


  48. 44

    長かったらヤマノススメって成立しないのか?

    何で?


  49. この人って提灯評論家な気がしてきた


  50. 藤津はこういう浅いつまんないものは浅薄な理由の分析ちゃんとしてほしい

    大半のアニオタは批評と批判の区別つかないバカだからそれやると火病っちゃうんだけど


  51. レンタルしたコナンを観てふと思ったんだけど。

    吉田歩美ちゃんが成長したらきっと、

    冴えない彼女の育てかたの加藤恵みたいな

    外見になるんだろうなと思った。


  52. >俺もたまこは12話で終わるのはもったいないと思う



    これ以上続いてもちょっとシンドイと思う

    3ヶ月がちょうどいいくらいだと思うよ



    やら禿げからすれば記事にできなくなって困るんだろうけど、

    別に他のアニメを記事にすればケイスケの収入源はそれほど変化しないよね?^^

    前にも言ったけど、ケイスケみたいに、特に楽しんでアニメ見てるとは思えない人が

    勿体ないとか寂しとか言っても、全く説得力ないよ


  53. 価値観とかは人それぞれ

    そのうち面白くなるかもしれんと5話まで見て切った俺がいれば

    12話でもまだ見たいという人もいる

    少なくともこのアニメ評論家とは趣味があわない


  54. 最近やっと面白くなってきたのに終わっちゃうのかよ…


  55. ゲームラボでは「京アニは万人向けを志向している」とか書かれてたな。


  56. 4コママンガ「けいおん」かな?と思って見たら、中身が4コママンガ「コボちゃん」だったって感じ。

    コボちゃんなら別に新聞探して読む必要無いわ


  57. 売上厳しいかもしれないけどオレもこの作品は好きだし

    少なくとも今冬アニメでは一番良かったと思う。

    こういう意見はうれしい


  58. 車にフジツボのマフラー付けたわ


  59. この人、天声人語担当者(4人)よりまともな文章書くよね


  60. ※14

    本当に京アニ信者は他作品叩きだすなw

    全く関係ないアニメの話題を出していきなり話題を変えようとする



    チョンみたいだなwまあ京都のあの場所はチョン多いから納得だなw


  61. ただの紹介文で批評でもなんでもなかった


  62. 別に人の好みはそれぞれだから、このアニメが面白いと思うやつがいてもいいとは思う



    …んだけどやっぱりどうも信じられない

    11話まで見ても「面白くなさすぎて面白い」くらいしかいいところが見つからない

    この記事読んでもさっぱり分からん



    ビビパンの「股間さえあればいいじゃない」とか、ささみさんの「ついていけない超展開がむしろ好き」とかならまだ理解はできるんだけどな~

    誰かこの作品を好きって言ってる人は、どこを好きになったか説明してくれない?


  63. すこしだけ穿った見方すれば、「ネタはいいけど消化不良」といってるようにも。

    二期希望ってことなのかな。


  64. この記事読んで「このアニメは人間関係が面白い」って言いたいのかな~とは思った

    けどそれなら人間関係がもっと面白く描けてる作品はいくらでもあるんだけどな~



    まぁこの記事書いてる人も、それが分かってるから「人間関係が面白い」とは明言せずにぼやかした表現になったんだろうけどなw


  65. 63

    京アニが作ってるから


  66. とりあえず人を馬鹿だの人の心がないとか罵る人間が癒されてるアニメだということは知ってる。


  67. 17位 中二病でも恋がしたい! (4) [Blu-ray]

    圏外 たまこまーけっと (1) (イベントチケット先行購入申し込み券付き) [Blu-ray]


  68. 佐原AAはまだか


  69. けいおんより世界は広いけど その分個々のキャラの掘り下げが出来てないから全てが浅い

    やっぱり1クール物なのにキャラが多すぎるんだよ SOS団は5人 桜高軽音部も5人

    そして某国民的漫画家の描く漫画は 主人公 異能の人外 ヒロイン 乱暴者のデブ イヤミなチビの5人が中心

    他のキャラはモブ同然の扱いでOK 細かい設定や掘り下げなんて無用


  70. この文章一見売り文句を並べてはいるが

    そのどれもが他人事というか~らしいですよという本人の主観が入らない伝聞形式に等しい

    つまり筆者の主観からでは実のところ褒めてないw


  71. 思春期の厨房が見るには痛いアニメかもな


  72. 1クールだったことで傷口が浅くて済んだのにもっとやれだなんて残酷すぎる


  73. あたたかな雰囲気が好きなんだが、酷評ばかりで辛いwww

    いや、仰る事は分かりますよ?


  74. 63

    と言われてもなあ…気に入らんところなら上げられる。

    オカマの存在、意味不明な百合要素、知ってて当然みたいな顔して出てくるが

    誰だかさっぱりわからん商店街の面々、脳に障害があるんじゃないかと思えるくらい鈍いたまこ。

    そもそも餅である必要がどこにあるのか分からないたまこの家の商売。



    鳥は好きだが声のおかげが大きい気がする。あとはチョイと史織も。

    雰囲気が好きというのは分かる。


  75. 何を楽しむかは個々人の自由だが

    たまこには早く終わってくれという思いしかない

    すまない


  76. 中二と氷菓は最後まで楽しめたけどこれは無理だった


  77. たまこは夕方やった方が人気出る。深夜は不向き


  78. 今だから言うけど、母親がいないのは阪神大震災が理由だったら良かったのにと思う。



    例えば、震災後のボランティアでたまこの両親は被災者に、出来立てのお餅を配る炊き出しをするが、好評なこともあり、材料が底をついてしまう。それを残念に思った母親は家に材料を取りに帰るが、材料を抱え被災地に戻る道で事故に会い、この世を去ってしまう。

    ただ、母親が家に戻った際に、被災地でお餅を配ったことによって、震災で傷ついた被災者がとても喜んでいたことを、祖父に預けていたたまこに話して聞かせていた。そのことが、たまこが、お餅が人々を幸せにすると考えるきっかけになるみたいな。


  79. 藤津さん苦労したんだな

    キャラ名書き連ねてるだけやん

    要約すると1クール空気


  80. 無理やり褒めてみよう



    日常>シュールなギャグが、ハマる人にはハマって面白い

    氷菓>日常の謎はささやかだけど、解かれた時に見えてくる人間関係がさわやかな共感をよぶ

    中二>厨二病という特殊なテーマながら、オーソドックスな恋愛ものの側面も持っているので誰でも楽しめる



    たまこま>ふ…雰囲気がいい…かな?


  81. 日常の最新話ひどかったわw


  82. 12話でさびしいなら、円盤買えばいい

    たくさん売れれば続編も、京アニならやる



    面白い、もっと見たい人が少ないから

    円盤がこんな結果になっているんでしょ



    正直、なに表現したいかわかんない

    「さざえさん」でも目指しているの?






  83. ブーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww







    いくら貰ったしww




  84. .   イイ/lイ/|/|/イ/Vv,ィ,   i

         /´           〃  |   たまこまーけっとってさぁ・・・

       / ̄`'‐、   , ‐''"´ ̄ |   |   なんかそこらの京アニ作品と

    .    !==。=、  _ =。=== .|.r‐、.!   匂い違いますよね・・・・・・

        l.` ‐-/  ゙ ー--‐ ' .|.!‐、}|    面白くないというか

         l  /  __ ,      |lヽ,/|   アマランがヤバイっていうか・・・

         i ゙ー____,   |!ン .ト、     もっとはっきり言うと・・・

    .      ヽ  __     /ヽ  | ヽ    コケた匂いがするっていうか・・・・・・

       _, ‐''7ヽ   ̄   /   ヽ.|  .|`'‐、._ 


  85. たまこの声優が全く受付られなかった

    可愛い声出せりゃいいってもんじゃない










  86.      Q京都アニメーション三大黒歴史作品を答えよ










  87. 仕事で書いてるから当たり障りのないようにしてるけど

    誉めてるようで何も誉めてないよな


  88. 87

    ムント

    エンドレスエイト

    たまこけ



    で決まりでしょう


  89. 金くれるならくっそつまんねぇたまこけでも褒めるわ


  90. 鳥と王子ともち蔵のキャラソンと豆大の挿入歌は出ないの?


  91. 90年代までのアットホーム系アニメってだいたいあんな感じだったぞ。面白さ具合も。

    いや、90年代までのよりは面白いといえる。

    少年のころはホント退屈で死にそうだったが、それだけに若者には面白さが分からないんだろう。

    逆を云うと、ある程度人生経験を積んだ人が見ると面白いアニメ。


  92. 92

    でも作り手がそういう層を狙ったとも思えないんだよなーたまこ


  93. >ある程度人生経験を積んだ人が見ると面白いアニメ



    ある程度人生経験を積んだ人はアニメなんてとっくに卒業します^^


  94. 糞アニメ


  95. かみちゅの方が面白かったかな


  96. 92 93

    そりゃスイーツ脳監督が描けもしない

    朝ドラや昔の子供向けアニメを猿真似しようとして滑ってる作品だからな



    スイーツと言うよりメンヘラの域に達してるんじゃないか山田監督は




  97. 変に重いテーマがない分、中二病より楽しめた

    かわいいだけのアニメだけど、かわいいの方向性が男女違うから

    男の人は楽しめなくてもしょうがないのかも




  98. けいおんから軽音楽取って餅屋に変えてキャラを地味にしただけのアニメ


  99. 仲のいい家族や「仲間が居て幸せ」なんてのが

    デタラメにもほどがあるので全くリアリティが無い

    高校時代、親子ってのはクチもきかないもんだろ













  100. うん、なんでこんな叩かれてるかイミフだった俺には納得の記事




  101. 夕方にやるにはブヒアニメ臭しすぎて気色悪い 深夜がお似合いだわ










  102. 批評じゃなく単なる「紹介」じゃん。

    毎日新聞の書評ページと同じで、書き手は対象の良い点しか書いてないから

    ただの紹介文になってる。どこが良いかよりも、どこが悪いかの方が

    重要だと思う。叩きたいだけの人がいることは否定しないがw


  103. 17 わかるわ


  104. もう京アニはオリジナルに手をだすなよ


  105. ちょうど今エヴァの初期設定が話題になってるから見てこい

    オリジナルってのはな、本来あれほど設定練って、練って練りまくって作るものなんだよ



    京アニはオリジナルを舐めすぎ

    自分たちに作れると思ってるのも舐めすぎ



    ムントで自分らの無能さを学ばなかったのか?

    それとも山田監督なら、けいおんのネームバリューでいけると思ったのか?


  106. どう考えてもテーマ的に商店街だけの日常話の方がまだ売れたな

    南国と鳥マジ必要あったか?


  107. 寂しい

    あんこちゃんが可愛すぎwあずにゃんの小学校時代はあんこちゃんみたいな感じだったんだろうなって想うと興奮せずにはいられない




  108. 108

    商店街書くって決めたのに、「あれ?書くことあんまなくね?」って飽きちゃったんだよ。

    で、商店街回でやった事がお化け屋敷だものw


  109. 残念バカヒ新聞でした!


  110. これのどこが批評だよ


  111. 一昔前ならこういうアニメはNHKで1年4クールくらいでやってたのにな

    百合成分を排除してもち蔵の恋路にスポットを当ててれば完全に昭和のファミリー向けアニメだった

    深夜の百合アニメにしたいのか昭和アニメにしたいのか今ひとつ方向性がはっきりしなかったのが残念

    日常みたいにNHKで再放送するのだろうか


  112. 先週のヤマモトヨーコ の記事にしてよ



    ヤマモトヨーコ やっと完結したのか

    再アニメ化して最初から最後までやって欲しい キャラデザはOVAの人で


  113. 114

    ヤマモトヨーコなんか知ってる奴すくねーだろw

    つかまだやってたのに驚きだわ

    タイラーと同時代の作品だろ


  114. おいおい管理人ドキプリはもう切ったのかよ


  115. その結果、オリジナルだらけのけいおん!!ができたのだった 堀越先生の件を端折ったのは許せない


  116. 113

    気色悪いから 流石にNHKもやりたくないだろう

    子ども向けにしてもファミリー向けにしてもオタク臭しすぎる感じ








  117. まっ駄作だよね 普通に失敗作


  118. たまこけステマしても意味ねーよ

    つまんないんだもん


  119. 猿真似で終わってるよね。この作品






  120. (^ω^)ペロペロ


  121. 大ヒットしたけいおん!!と比べて同じスタッフだけど今回はここが違うって

    文面がいかにも提灯記事って感じだな原作ありの作品とオリジナルなのに




  122. まーたNHKがどうのとか言ってるのが湧いてるけど、製作にTBSが絡んでる以上

    NHKで放送することなんかありえないし。

    どこの局でやっても内容の変更がない以上、面白さ(つまらなさ)も

    変化ないっての。



    あと、NHKでこんなのを4クールもやった前例はないよ。

    あそこが求めてるのは「テレビまんが」。


  123. 売れるかもわからないオリジナルで最初から2クールは無理んご

    あんこかわいいぉぉ 円盤買わんけど


  124. 褒め称えている人の言ってる事がいちいち同じで笑えるよ。


  125. けいおんの面白かった部分て、ほとんどすべて原作にあった部分。

    京アニ信者は断固として認めないけどな。

    けいおんのだめな部分はアニメオリジナルのどうでもいい描写部分。

    亀だかスッポンだかw 不必要のきわみ。吉田w


  126. 107

    京アニの連中は自分達のセンス=女の子の可愛らしい仕草を描写するテクニックさえあれば

    他がおざなりでもヒットできると勘違いしちゃったんだろうね

    オリジナルやってるのもそういうこと

    本来オリジナルは手間も時間もかかると言われているが、京アニにとってはなんとな~くで話を作り、なんとな~くでキャラを動かすだけのオリジナルの方が

    原作を読み込み、綿密にシリーズ構成を組まなきゃいけない原作モノより簡単ってわけ

    それで売れたら完ぺキな勝利の方程式だったんだけどね

    やっぱり現実そんなに甘くない


  127. だいたい、英語のマーケットに商店街て意味はねーし。


  128. 113

    こういうこと言う奴が具体的な作品名挙げてるの見たことないんだが

    個人的にはNHKでやってる長寿アニメってキャラが立ってて、

    1話1話のテーマが明確な物が多いと思うから、たまこけみたいな雰囲気だけの作品とは全然違うと思うんだが

    そういう意味では日常の方がNHKアニメに近いと思う


  129. 中二のシリアス回やたまこの不評から明らかになったが

    親や教師とか大人との開かれた関係なんて深夜アニメでは求められてないんだよな

    閉じたファンタジーで説教臭さをとことん隠さなきゃそっぽを向かれる



    ジブリや細田が劇場版でやってるようなことを深夜アニメでやろうとしても爆死する

    京アニは一般層を取り込んで閉じコン化を避けようとしてるけど尽く失敗したと思うわ


  130. ※130

    この作品自体、昔の子供向け番組や朝ドラを雰囲気やイメージでしか

    捉えてないのが丸分かりで113もNHKアニメをイメージや雰囲気でしか

    捉えてない人なんでしょ


  131. けいおんは登場人物が少ない分、キャラの個性が強かったけど

    たまこまはキャラが薄いんだよね


  132. 京アニ錬金術の力があれば、鉛も金に変えられる

    そう信じていた時期が僕にもありました

    錬金術なんて所詮迷信だったのにね


  133. ※131

    馬鹿が知ったような事抜かすなよw

    求めてないのは、とうの京アニ信者だったんじゃねーか



    そこまで真剣にやろうとするならいい加減 媚び画から離れろよ


  134. 横からだけどNHKで魔法も謎生物も出てこない日常物って言ったら

    思いつくのはあずきちゃんかな


  135. NHKがー、時間帯がー、昭和がー。



    擁護するのは良いが、擁護になってないことに

    気づいてない。



    朝日の記事にしても、そもそもスタッフは最初の企画段階から1クール12話で

    12ヶ月=1年=四季を描写するってインタビューとかで

    吹いてたと記憶している。

    それを「12話では寂しい」とか擁護にもなってねえ。

    暗に描写不足を批判してるともとれる。


  136. アンチはなんでそんなに熱心なの?


  137. ※113や※133みたいなのがいるから

    イメージや雰囲気だけ作ってしまえばさも質があるような

    フリができると思ったような勘違い作品の駄作が増えるんだな




  138. 136

    懐かしいなw

    あれは日常物ってかコテコテの王道ラブコメだと思うが

    隠れファンが多いのかDVD-BOXがプレミア価格になってたのに驚いたよ


  139. 面白いか?

    つまらなすぎて途中で見るのやめたんだけど


  140. 132

    鉛を金に変える京アニの錬金術は健在だろ(日常では失敗したけど)

    無から有を生み出す力が無いんだよ


  141. なんか擁護コメでも無いのに所構わず噛みついてる連投君がいるけど

    京アニの面接でも落ちたの?


  142. 130

    たまこまは朝ドラのフォーマットに近い

    明るいしっかりした女主人公が周りに好かれてて、

    しょっちゅう食卓の様子を写したり、小さな事件で話をつなぐところとか

    朝ドラを真似てる節がある

    でも深夜アニメ好きな奴が朝ドラに興味を示すはずもなかった


  143. >NHKアニメ



    たまゆらがNHK広島で放送が決まりましたね?



    たまゆら程度ができるんだからたまこも当然やりますよね?


  144. 京アニは罰として次回作はむせる陸戦ロボアニメを作ってください


  145. 144

    うーん朝ドラで商店街と言えば てるてる照子さん を思いついたけど

    流石にこの作品よりは、しっかりお話作ってたなぁ・・・。



    やっぱり、真似てるといっても表面的でしかない感じ。たまこマーケットは




  146. この人の批評ってわりかし的確で納得できるものが多かったんだけど

    たまこについては登場人物の紹介とあらすじなぞってるだけだな


  147. 夕方にダラダラ見ていたいアニメだったわ。

    しろくまカフェの後の銀魂と時間を入れ替えられれば良かった。


  148. >>145

    まじで!?

    広島つながりでかみちゅも放送してほしいなあ


  149. なんていうか、なんで

    たまこま廚って作り手じゃなくて視聴者のせいにする人がこんなに多いんだろう?   



    149

    ? 録画したのを夕方に見ればいいじゃない? 時間帯で面白さが変わるの?




  150. 女向け糞アニメ


  151. 149

    録画して夕方見ればいいじゃん。

    時間帯と面白さに因果関係があるなら大発見だろう。


  152. >>151

    変わるだろ

    ニートには解らんだろうけど

    今は録画したものを選んで見る時代だからさらに理解されないという


  153. けいおん!!からギャグ要素が薄くなってダメの方向へいく予感はあったんだよね・・


  154. 144

    京アニ信者にはたまこまが朝ドラと同じに見えてんの?すげーな!

    まーあのけいおんですら「友情と成長の物語」に見える特殊脳だから仕方ないかw


  155. >151

    えー・・こんなコメントにまで噛み付くの?めんどくせぇな。

    夕方向きのアニメだったねってだけの話じゃん。

    はいはい面白く無かったですよ~。京アニはクソ。女監督はクソ。これで満足した?


  156. あんこだったらビビパンのももの方が百倍いい。


  157. きょーあにもやまかんももう終わりだろ。

    ファンも追いかけるのに疲れてきてるよ。


  158. 154

    いや基本的に自分は深夜に見ないんだが・・・全部録画

    朝早いから夜は早く寝るのが基本だし むしろリアルタイムで見る人って凄いな


  159. ごめん誰が誰だか分からん 

    151は今回初めて投稿したコメントなんだが・・・


  160. 薄味を極めた高級懐石料理の潮汁。それがたまこまーけっと。


  161. うん?

    文章はきれいだけど、なんか全体的にぎこちない批評だな


  162. 夕方とかNHKとか関係ないってw

    どの時間、どの局で放送しても中身は一緒だ。

    視聴者の気分や体調、それまでの体験なんかは

    ものを見るのに重要だが、それはまた別のファクターだ。


  163. とりあえず信仰って恐いな


  164. 藤津さん苦労したんだな

    キャラ名書き連ねてるだけやん


  165. これとヤマカンの記事が並んでるのもなにかの縁


  166. 擁護厨の言葉に必ず出てくるのが

    NHK、夕方、昭和アニメってワードw



    作品単体の中身とまったく関係ない要素。


  167. >161

    お前が連投かどうかなんて聞いてねぇよ。わざわざ自分でボロ出すな。

    こんなしょうもないコメまで擁護と勘違いして噛み付いてくんなっつってンの。

    夕方向きだなって時間帯の話をしてるだけで、良作とか一言も言ってないだろ・・・。

    もう脊髄反射で全部擁護にしか見えないのか。


  168. 時間の幅広さ、その発想はなかった。強引だけど


  169. 次は実写だな、山田さん。


  170. >>159

    本当それ

    本気になれば中二の特典映像のような凄い映像を作れるのにそれをやろうとしない京アニに辟易してる


  171. まぁ動くだけで内容皆無で京アニが

    「どうです?動くでしょ?すごいでしょう?」

    アニメだなwシナリオあれば面白かったかもしれないけど

    動かすことしか考えてない


  172. 切りたくなるほどじゃないけど、氷菓や中二病ほど熱心に見てないな。

    たまこまーけっとはヤマとかオチが物足りなくて感情を揺さぶられることがない。

    それがこの作品の売りなのかもしれないけど、それならデラとチョイいらないと思うんだ。

    王子の話を絡ませるなら、もうちょっとストーリーにメリハリがないと。


  173. NHKアニメで例えると

    子供向け=絵本のような本当に一目で子供向けと分かる画 話も淡白

    オタク寄り=オリジナルは意外と話が濃いモノが多い 萌えは割とオマケ



    これはそこら辺が中途半端でどっちつかず。


  174. 「もうしばらく見てみたい」=話が全然盛り上がってない



    そりゃあ売上コケますわwwたまこけだけにwww


  175. いやこれ2クールは駄目だろ

    日常で大爆死やらかしたからなるべくリスク負わないように宣伝もある程度までにおさえて

    1クール制作体制にしたのは幸いだったねとしか

    たまこけのことは綺麗に忘れて次の作品に取り掛かった方がいいと思う


  176. ぶっちゃけつまんないよね

    信者が必死に雰囲気が良い、夕方向きとか擁護してるけど


  177. 万人受けしたからたまこは十分大成功

    アンチは声しかでかくないから


  178. キャラやメカをぬるぬる動かせる京アニが

    それを活かせる原作やシナリオライターを選ばずにぬくぬくアイドル稼業で安易に稼ごうというのが許せない

    けいおんで信者の財布も底を尽きて信仰心も底を尽いた

    苺ましまろから始まった「かわいいは正義」の時代はもう終わった


  179. 信者の擁護の無理してる感じが凄いな・・・



    >>169

    噛みついてるのアンさんの方に見えるで


  180. Gu-Guガンモドキと冷やかされてた頃がピークだったな。


  181. 誰だよこいつ






  182. 万人受け×でんでん〇




  183. 舞台に女子高生しかあげなかったからけいおん!は成功した。

    舞台に商店街全員あげちゃったら窮屈すぎて何やりたいのかわからないそれがたまこ。


  184. そんなに言うならファンも買ってあげればいいのにね(正論)


  185. 既にほとんど空気化してる作品だしこれ以上続けてどうするんだよ…


  186. 最初から2期以降もやるの前提だから、スロースターターだっだが1期で失速

    ごめんねみんな


  187. オリジナルで大コケって日常より酷い気がする

    宣伝とかも結構してたけど損失どれくらいなんだろう・・・。


  188. Gu-Guガンモの方がキャラが立ってたし、ギャグも勢いがあって面白かった。

    たまこなんて一年やってた一般向けアニメと較べちゃったら目も当てられない出来だよ。


  189. 萌豚の金が底を尽いたから京アニの次回作はホモアニメですよ


  190. やらおんのコメント数が多いのが誇りだったはずだが蓋をあけると


  191. 結局それだな

    まだここみたいなアフィブログや売りスレで話題にされるから名前を憶えてられるだけで

    過半数の人がもうとっくに視聴切ってると思う

    あ、まだやってたんだそれより春アニメ何見ようかなってムードだろ


  192. 1話を見終わったときに「まだ面白くないけどこれから面白くなりそうだな」と思った









    ・・・まさかあの1話がピークだとは思わなかった


  193. ビビオペとたまこまって実は同レベルだと思う


  194. 京アニ基地外が最近おとなしいねぇ

    ここの米だって(以前に比べて)まともな批評が多すぎて不自然だよ


  195. 雰囲気作品だけど早々に飽きたわ


  196. 前にここの※欄に誰かが書いた、

    「4クール1年やる作品から、シナリオを圧縮せずに12話分だけ抜き出したくらいの極薄感」

    って例えがぴったり当てはまるよなあ。


  197. 日常は視聴層が中高生だったから原作が売れた

    原作売上げにあやかれなかった京アニは今回オリジナルアニメ(たまこ)の書籍化を実行してる

    視聴層に合わせた販売方法を試してるのだろう

    成功するかは判らんけど


  198. 11話普通だったけど10話のカット割り変だった。見肉かった






  199. >>196

    どっちも新しい物を作ろうとしてないという点では同じだな

    チャレンジ精神が欠けている

    偽ガンモとか尻プリキュアとか他の何かに例えられてしまう時点でダメ


  200. 今回は誰の目から見ても駄作なのは明らか

    女性でも楽しめる作品にしたかったとか言い訳を言いだしたらそこで試合終了ですよ


  201. たまこま信は泣きシコか


  202. 売れる要素だけ入れれば売れるのに

    そんな簡単なことも出来ない京アニは無能としか・・・^^;






  203. 内容的にはなんだこれなんだけどw


  204. 山田監督よ今が修羅場だ。

    苦しみとか悔しさとか真っ正面から受け止めて次の作品に活かしてくれ!!


  205. >>205

    >売れる要素

    そんなものあるならどの制作会社も入れてるよ

    むしろその要素だらけのビビオペですら覇権候補から陥落だしな


  206. 堀口画で、けいおんのトレースみたいな顔してるのにね

    この絵柄が受け付けなくて見てないが、よっぽどつまらないんだろうな


  207. 裏を返せば、与えられた1クールの範囲内じゃ

    視聴者を納得させるだけのモノが作れなかったって事だよね?


  208. 仲良し女子チームの作るアニメなんて所詮こんなものなんだよ

    香水にだってスカンクのエキスを入れることで香りに深みがでるように

    アニメ作品にも異物要素がないとこれだけ物足りないモノになってしまう


  209. 売れる要素も組み合わせ次第なんだよ



    要は何かが良くても別の何かが駄目なばっかりに台無しなる

    京アニは前者が「作画」で後者が「作画以外」なんだろう


  210. 上手くいけば面白いものができそうな要素があるだけに、もうちょっと観てみたい気にはなる。でも監督と脚本がこれじゃあ、何話あっても結局こんなもんしかできんだろ?


  211. こんな時は『朝日』掲載なのに嫌悪しないんだな。


  212. パンツ出せば盛り返せるぞ

    あんこちゃんのパンチラ追加するなら買う


  213. 基本的に受け手をバカにしてる。

    まず、雰囲気を愉しむっていうのは何も考えてない人にしかできないからね‥




  214. 万人向けしたから成功とか言う意見があるけど、コメディー、学園、アットホーム、萌、動物(?)と色んな要素を詰めながら結局どの層にも響いてない。


  215. 214

    問題なのは朝日の「無記名の」記事でしょ バカなの?


  216. 素直に楽しんで見てるんだがここでそれ言っても意味はなさそうだ

    終わってほしくないなあ


  217. いやこの文章はよくできていると思う。

    さすがプロだな。


  218. つまらなかったなら別にそれはいいが

    おもしろいと言う意見に対して擁護だの何だの言ってる奴は狂ってんな

    世界が自分の意思に沿って動いてるとでも思ってんのか

    これに限った話じゃないけど


  219. 商店街や家族を中心とした結果、登場するキャラが多くなり個々が薄くなってる

    1クールという枠の中で扱うには不要な要素が多くて、メインに振る尺も削られて

    しまっているので、キャラの掘り下げも不十分なのが勿体無い



    恋愛に関しては、たまこには全く恋愛感情が感じられず

    作中で1度たりとも異性(もち蔵など)に揺れる描写もないので、これも肩透かしに


  220. >>180

    かわいいは正義の時代は終わってねーよ



    そもそもこれはかわいいって思えるキャラが少なすぎるだろ


  221. まぁ、1話切りしたから

    おいらには関係ない話ですね。


  222. とにかくキャラが薄すぎたな

    いい素材もあるし、もうちょっとどうにかできただろうに


  223. 少なくともたまこまよりこの記事の方が面白いし勉強になるわwww


  224. あと最近そういうアニメ多いんだけど、一言二言しか台詞のない脇役の声優がやたら豪華で、主役級にど新人ばっかり起用するのって何だろうね?予算の都合とか若手に経験積ませる意味もあるんだろうけど、だったら尚更しっかりとしたお話を作らないと。つまらない脚本に下手な役者じゃそりゃダメだろ。


  225. 最近の京アニは氷菓以外糞ばかり


  226. モチゾウとトリと親父以外ほんとどうでもいい話だった


  227. 商店街を擬似学園にして

    学園は出すべきではなかった


  228. ぶっちゃけ京アニってけいおんがヒットしただけと違う?


  229. よく言われることだが

    京アニはアレンジャーとして優秀



    オリジナルは無理


  230. そもそも万人向けとか信者向けとか、そんなターゲッティングの無い作品だから作ってる側も何やりたいのかが、それぞれバラバラになってるような印象

    大本の設定でボケてるんだから、スルーするなよもっと作中でツッコミ入れろよ、と見てるこっちがツッコミを入れる作品だった


  231. 面白いという意見に同調できる要素があまりにも少ないから、

    単なる盲目的擁護にしか見えないんだよねえ。


  232. サブカルおばさんのカマトト世界が

    広範囲に受けるわけがない


  233. 新世界とテンペストの終盤が面白すぎて、たまこまは完全に影が薄くなったな


  234. まず内股描画をやめる。

    ブカブカの服を着せるのをやめて、袖も長さをちゃんとする。

    外部の演出家にやらせる。



    これだけで京アニアニメは未曾有のブラッシュアップができるよ。


  235. 分かる。登場人物全員、鳥に馴染むのが速すぎる。何か映写機みたいな機能を発揮した時も、リアクションそれだけ?って思った。


  236. 萌え、癒し、恋愛ドラマ、女性受けを全て狙って全てすべってる印象

    俺はもち蔵の恋の行方が気になるのに毎回進展ゼロどころか

    触れることも少ないし、

    見せてほしいものを見せてくれなくてやきもきする


  237. ※239

    何故糸電話で話してるのかが「何の意味も無い」という事になっちゃってるし、

    行方なんてお察しください脚本なんだよねえ


  238. 結局、たまこ達の制服をミニスカにすれば良かったんだよ。


  239. この手の御用オタクが増えてオタク大賞も批評も形骸化しちまったな。

    業界に食わせてもらってる以上批判めいた言葉は億尾にも出さない

    つまんねー文章ばっか量産されてちっとも面白くない。


  240. 98

    中二はあらすじだけで切ったけどたまこまはこれまでのところ非常に楽しめてるわ


  241. 作り手側は商店街やアナログレコードに思い入れたっぷりな様子なんだが、

    受け手側はもうそんなの興味ないんだよな。

    音楽そのものに思い入れあっても、音盤自体には何も感じない。ユーザーニーズに

    合ってないんだから、受けないのは当然だろうな。


  242. 宮藤官九郎はこういう世界に

    余命という仕掛けを入れてドラマにした



    好きではないが彼のほうがプロだ


  243. 作品の内容以前にあんことかもち蔵とか産まれる前から我が子の人生にレールをひくような名前を付ける親に対して嫌悪を感じた。ま、女子会のノリで可愛いっていうだけで付けた名前なんだろうけども。子に対する親心とか、家族を描いてる様でその辺の繊細な思慮がまったく希薄なアニメなんだよ。


  244. 240

    糸電話は謎ですね。携帯、スマホではだめで、

    何か糸電話をやりたかった理由があるんでしょうけど。

    たまこともち蔵に糸電話をやらせたいために、糸電話が届く距離に餅屋2軒を配置したり、

    近いがゆえに親父同士がわざとらしく口論と余計な要素を追加したり。

    何なのだろう。

    今回の糸電話の糸の背景に夜空がある、あのシーンをやりたかった?まさかね。


  245. まぁ夕方アニメだったら1年やっても違和感ない内容だぁな。

    深夜だったら1クールの「ちょい物足りない」と感じるところで終わるのが吉だ。


  246. けいおんの表層的ないちゃいちゃから、結局は先に踏み込めなかったのが敗因


  247. まあいいアニメだとは思ったけどね


  248. あんこはまだしも、もち蔵はない。どんなセンスだ。俺の実家は靴屋だが、この方式だとくつ蔵にされちまう。絶対グレるわ。


  249. 「心地よい世界」と「薄ぎれいな世界」はちがうと思うの


  250. 糸電話に関する説明って何にもないな。そういや誰も携帯持ってないし。何かの伏線かと思ってたら、結局謎のままほっとかれてる設定が多すぎる。


  251. 251

    くつ蔵ワロタw


  252. 現実は厳しいと決めてかかっているから

    現実をシャットアウトしないと話が作れない


  253. 商店街の連中の髪の色とかカラフル過ぎて画面全体が安っぽく見える

    あとは部活の後輩のくるくる前髪もわけわからん。何であんなふうにしたんだ

    他にもたくさんありすぎて一言じゃ言えないがそういう邪魔な要素を

    入れなければもうちょっとよくなったのでは…

    でも気楽に見られるので一応好きではある


  254. 大人たちが大人らしくない


  255. 言われてみれば糸電話は意味不明だな

    ただ昭和風ドラマをやりたかっただけなのか

    それならもち蔵の役どころが軽すぎる

    全然報われなくて可哀想

    あともち蔵って名前確かにひどいな


  256. 携帯がなかったり、田舎っぽい制服、レコードかける喫茶店、賑やかな商店街とレトロ感はある。それならそれでそこをもっと推せばいいのに、そういう作風でもないから結局中途半端で困る。


  257. 『たまこまーけっと学園』だったら良かったのに


  258. 要するに雑駁で、とっちらかってる

    なのに未整理のエネルギーも感じられない


  259. なぜたまこまーけっとは失敗したのか


  260. たまこ結構好きなんですが、南国と繋げる必要はなかったかな?とも。

    普通に商店街、ほのぼのアニメで良かったかな。ささみさんも、何だかんだで楽しんでますが、

    リトバス肌に合わない・・・取り敢えず、勢いだけでギャグになってない、本筋も強引すぎですし、

    セリフ(イントネーション)も気持ち悪いのだけど、一般的にはどちらが人気なの?

    楽しみなのは絶園と新世界なのだけど、全然、こちらでは見かけませんね。


  261. 良い評論じゃん。まさにその通りというか、具体的にうまく代弁してくれた感じ。

    管理人に同意だな。



    おぅ。アンチだらけだ。


  262. こんな糞アニメ論評する価値すら無いだろ


  263. 道子さんをもっと見ていたかった


  264. こういう作風が好きって意見は分かる(自分もそうだ)し、否定もしない。ただし、好き嫌いと面白いかどうかは必ずしも一致するものではないと思う。たまこに関しては面白くないと言う意見が多いのは事実。


  265. ※262

    絵描きのアイディアの寄せ集めでテーマがない。

    企画段階で文章の人間がメインだったら違ったはず。


  266. 今の京アニってアーティスト宣言して失敗した声優みたい


  267. 惰性でだらだら見てきた作品だし。終わっても寂しさは無い


  268. ほのぼのと見ていられる作品だけど

    みどりの自己中っぷりにイラっとする

    その点が凄く残念


  269. 考えるアニメじゃないって監督が言ってるのに評論してる時点でナンセンス

    目的もなくただ頭空っぽにして見るアニメなのにね


  270. 263

    あの商店街がユートピアなんだから

    南洋のユートピアから来ても意味ないよな



    中東の紛争地帯から来ればよかった


  271. 色んな意味でもち蔵が不憫なアニメだな。


  272. 結局空気アニメのまま終わったな


  273. 今期アニメではどれが良かっただろうか



    たまこま

    ビビパン

    さくら荘

    ジョジョ


  274. 家も学校も商店街も南国も全部ほのぼの

    世界中が全部ほのぼの



    けいおん劇場版で危険な領域に踏み込んでいたのが

    露呈されてしまったという感じ


  275. 276さん、その中では、



    ジョジョ

    たまこ



    ビビパン

    サクラソウ



    ですね。




  276. 「頭空っぽにして観るアニメ」

    でもそれがちゃんとできてないから、好きって言う人より、退屈でつまらんて意見が多いんだよ。


  277. 普通だな

    それが「批評」なんですかね?

    提灯記事の間違いでは?

    まぁ、名前出しているからいいけどね


  278. 夏目友人帳

    北白川スタンプ帳




  279. もっとクオリティ落として夕方とかにやるアニメだよなぁ

    百合とか萌えとか無しにして元祖日常系って感じで続けてほしかった


  280. 脇役みんないいキャラなのに使いこなす前に終わってしまうのはたしかに勿体ない


  281. だが売上は2000枚だ(笑)


  282. わかるわ

    NHKの連続TV小説の雰囲気がある


  283. この内容でたった二話収録で2000枚は多いのか少ないのか妥当なのか?はっきり分かるのはAGEがこれ以下の売り上げということ。


  284. 日常系にしては物欲しげなんだよなあ


  285. 共同体を信じてない人が無理に作ってる感じ


  286. ちょっとたまこま舐めてたわ。面白くないなと思いつつも11話まで見て見方が変わった。馬鹿馬鹿しい感じの日常に隠された裏のメッセージを読み取るのが今どきのトレンドなのかもしれない。


  287. 裏のメッセージなんかないよ


  288. 大きな世界を描こうとしたのかもしれないが

    教室的・部活的にしか世界を捉えられなかった


  289. >>280

    藤津さんの原稿は毎回こんなもんだよw

    名前が売れちゃってる分、尖ったことが言えなくて、

    いつも当たり障りのないことを言ってるだけ。

    本当に書く内容が無いときなんて、作品とまったく関係のないことを

    ダラダラと書き連ねて原稿スペースを埋めているから、

    「つまんないと思ってるんだな」ってすぐ分かるよw


  290. 頭空っぽにしても夢が詰め込まれる事は無いアニメ

    夢見る事も忘れた人の為のユートピア


  291. 人生に疲れたからこんなアニメのほうが見ていて楽でいいよ俺は


  292. 小学校の先生主導の学芸会みたい



    偽善はいいけど、おばさんの偽善には独特の嫌らしさがある


  293. 本当に人生に疲れてたら、こんなアニメすら観る気になれんよ。


  294. 最終回どうなるかは分からんが、これ二期ってあるのかな?ムリか


  295. さすが覇権


  296. ガルパンBDの解説書も藤津氏が編集・執筆しているな。


  297. 朝日が褒めてるってことは良くないってことだろ




  298. もっと評価されていいと思うんだけどな


  299. 藤津みたいな評論家って

    ガルパンとかストパンとかああいう作品決して触れないよね

    なんか変なプライドがあるのかしら?


  300. ※297

    無理だと思う



    これ下敷きは寅さんだろ?

    餅屋が団子屋で、鳥が寅さんで、たまこがさくら



    さくら主役じゃシリーズ化は無理だよ、山田監督


  301. 偽善?というほど、大きなことはしてなかったと思いますが、

    田舎のナーナー商店街ならこんな感じじゃない?

    まぁ、これ程、賑やかな商店街はそうそう無いと思いますが。


  302. 糞でしたな


  303. すてまま~けっと


  304. 産経新聞の「ひなちゃんの日常」と同じ

    善良さが押しつけがましい。修身くさい


  305. 行間を読まないといけないギャグや展開があってわかりづらい

    伏線?の張り方が雑、伏線?の回収が雑


  306. 昭和の話ならよかった


  307. ジャンプカットの使い方とか舐めてんのかって感じ


  308. まさかヤマカンと京アニが両方オワコン化するとは



    勝者なき人事だったんだな




  309. バトン部の公演をちゃんと見せなかったのはダメだと思うの


  310. 全てが中途半端、何となく観てると気にならないが

    集中して観ると粗だらけで雑、色々詰め込もうとして消化不良起こしてる


  311. ヒロインが所帯じみてる


  312. 京アニの権威はそのクオリティによって依然として保たれている


  313. 結局ターゲット層がよく分からない


  314. タイトルを「最強伝説たまこま」にして

    トリッピーの軟骨揚げライス食うぐらいしないと観る気がしないな


  315. 303

    ワロタ

    男はつらいよの監督も山田だしw


  316. 頭からっぽにしてみるアニメ、って最高の罵倒だよな


  317. 頭空っぽにして観るには笑いなりエロなり何か突き抜けたものがないとムリ。


  318. たまこが大人しすぎる。もっと底抜けに明るいキャラクターにしても良かったと思う。それこそデラとケンカする描写があったり、一話でももっと派手なリアクションが欲しがった。


  319. ストーリーに起伏がないアニメは個人的には大嫌い


  320. よいアニメだと思うので俺ももう少し続いてほしいね


  321. 321

    ケンカするほど仲がいい」という言葉がありますが、

    見ていて、たまこと鳥にあまり信頼関係を感じないというのが

    従来にないパターンで、なんだろうかという感じがします。


  322. まあ雰囲気ものだから、合う合わないはあると思うよ。

    「面白さがわからない」っていうやつは、合わないって事なんだから

    さっさと観るのやめればいいのに、何でネチネチとへばりついて文句言ってるの?


  323. キャラの性格とか個性とか、そういうのが一切見えてこなかったな

    こういう外見、こういう声のキャラですよっていう表面的な部分しか分からんかった

    主役級ですらそうだから話にならん



    ほんとけいおん以降は作品に恵まれないねえ

    アニメ化する作品を選ぶ人間に無能がいるせいなんだろうね


  324. 個人的には面白いけどね~

    京アニには世界名作劇場とかシリーズ化して欲しいね

    山田監督はアリス好きだしw不思議の国のアリスとかやって欲しいね♪

    後少女漫画原作のもやって欲しい

    京アニの繊細な絵と表情豊かな芝居は少女漫画に適してると思うし

    是非輝夜姫あたりを京アニのハイクオリティーな作画でやってほしい




  325. なんか擁護ってコメを良く見るけど褒めてる意見なんてほとんどないじゃん

    大抵は「俺は好き」っていう感想ぐらいのもんなのに

    アンチはそんなに必死に誰と戦ってるんだろうね

    俺も面白いとは思わないし流石にこの企画で売ろうってのは無謀だったと思うけど

    人が好きだって言ってる物を否定して喜んでる奴は人として何か欠如してると思うわ


  326. 325

    さっきから雰囲気ものってのが引っかかるのだけど

    雰囲気ものと呼ばれる作品の中に一体どんな作品があるの?


  327. 本来、けいおんの時に出るべき批判

    今更過ぎるだろ

    けいおんを批判していた人間は今のたまこを批判するお前らとほぼ同じ事を言ってたよw


  328. 雰囲気作品W

    腐陰気作品の間違いだろw


  329. 京アニは京アニのやり方を貫いてくれ。視聴者の意見も大事かもしれないけど素人の見たいものってたいしたものじゃないってことに気付いてないから


  330. この人、まどかの評論でステマしてた人じゃん


  331. まず、アンチの多くが抱いてる認識から改めたほうがよさそうだと思うけど、



    このアニメ、別に売ろうとしてやった企画じゃないからね。

    そこまず認めようね。


  332. 中国のビリビリ動画とかを見ると、氷菓、中二、たまこまはそんなに悪い評価ではない。さらにいうと、10代中盤までのガキなら、多分、とても楽しんで見れる作品になっている。



    そう考えると、京アニは、おっさんや大きな子供向けの作品を作らなくなっただけのことじゃないのか、あれだけおおきくなれば、そろそろ、「おまえら」の呪縛から開放されてもいい時期にきたんじゃないの。

    ジブリや細田守がおおかみこどもの雨と雪で成し遂げたように、、、、まあ、京アニは、萌豚保険にまだ加盟していることは、汚いと心から思うけど。


  333. 335

    多分・・・願望w


  334. 携帯すら持ってないとかいうコメあるけどさ、1話で普通に3人でメールのやり取りしてるやん

    確かに゛糸電話である必然性゛は無いけど、もうちょいちゃんと見てから批判しようぜ?


  335. 337

    それがそんなに重要なの?

    単純につまらないと思ってる人が多いだけだと思う


  336. >>329

    は?雰囲気という概念は作品に深く関わっていて切り離せない部分だろ

    ためこまーけっとが独特の雰囲気を持っていることに異論はないだろ。

    日常系という大きな枠組みの中でも独自の要素があるだろ


  337. 独特の雰囲気なんてないよ

    寧ろなにもない


  338. 320

    そういう意味では中二病序盤はなかなか楽しめたんだがなぁ


  339. 一般は受けてるとか言ってる奴多いけど

    どういった基準なんだ?

    まさか自分=一般って事じゃないよね・・・


  340. 中二病に関しては、結局厨二に戻っちゃって何も解決してない結末にするなら、

    その前の家族との軋轢必要だったのかってくらいか

    あとすぐ寝る先輩も意味不明なのでオリキャラは凸森だけでよかった気がする

    告白前後あたりは結構好きだったよ


  341. 何故終わるのか全く理解できない。

    終わるならまた春アニメにいきなり京アニ新作を当ててきてほしい。


  342. 342

    多い…?ざっと見て一人しかいないが


  343. 339

    雰囲気という概念って言葉おかしくね?

    しかも個々の作品が持つ空気感を否定してるわけでもないし、

    雰囲気アニメって何だよ?って素直に思っただけ。


  344. 346

    雰囲気アニメってのは誤魔化してるだけだと思う

    他に褒めようがないんだよ・・・


  345. どんな作品でもその作品が持つ雰囲気はあるわけで。雰囲気作品なんて言い方は貶してる訳でもないけど、特に褒めるところがなくて取りあえず言ってるだけだろ。「あの人、格好良くはないけど何か雰囲気いいよね」みたいな。


  346. なおつまらん模様


  347. ガルパンは咲やスト魔女の改良型でしかないし、ビビパンはいわずもがなのコピー製品

    リトバスはいつもの鍵アニメ、兵部は終盤テンプレ展開に成り下がった 

    残念なアニメが多い中あたらしいことをやろうとした気はいいよ

    途中から視聴再開しても何ら問題ないし


  348. たまこま、絶園みたいなどんでん返しなストーリーではなく、はっきり言って何もないです。

    鳥関係以外は、ただただ日常です。でも、その何もない日常物で

    多くのファンがいるのが凄いかな。

    多分、女性監督ならではのやらしく無い、可愛さが良いんじゃないでしょうか?

    糸電話にしても、あえてのアナログ通信っていうのもあり。

    何でしょう、今の車はオートマ主流ですが、あえてミッション車を買うみたいな。


  349. けいおんが面白くてこれが面白くないってのはよく分からん

    鳥がしゃべるとか非現実的な面の違いで受け入れられないのか?アニメでそれはないか


  350. けいおんとたまこは全く違うよ。

    まぁ人の感性に関する問題だから説明は難しいが。


  351. 11話、面白かった


  352. 最近の京アニからはゴールデン進出したい感がすごいけど

    最低1年は継続してやる制作能力ないと無理だろうね。

    1-2クールの深夜アニメをちょこちょこ作ってるあいだは

    結局オタ向けスタジオってことか。


  353. たまこま合わない人はARIAとかも合わなさそう




  354. ささみとかゴミ過ぎだろ


  355. あれ…俺はこのアニメ大好きですが…

    ムッサイ男だらけのアニメも期待してます(ウホッ


  356. 以前から決まってた評論なんだろうけど爆死確定のこの段階だと評論家として見る目のなさを強調してしまっているね




  357. 勉強してこなかった人には、刺激的なシャフトをおすすめします。byやま〇ん


  358. 356

    ARIAと一緒にしないでくれ・・・

    たまこは単純につまらないよ


  359. 完全にクソアニメだな


  360. かんなちゃんは俺の嫁!


  361. 祖父の福のことが記事に出ている。

    おじいちゃんは置物みたいになってるけど、

    存在を示すエピソードはもうないんでしょうね。


  362. 文章よく読むとあんまり褒めてるとこ少ないな。




  363. つまらない作品の批評を悪口抜きで書け、と言われたらこういう文章にならざるをえない

    書き手の苦労が伺える

    藤津さん、がんばったね


  364. たまこより

    コメ欄読むのが

    おもしろい!


  365. 京アニってすごいと思ってたからこんな凡作になってしまったのが驚き

    氷菓も中二もすごいと感じるシーンがあったけどたまこにはそれが無いね


  366. 面白かった。

    いい評論だと思う。

    素直に読めない性格ひん曲がったのが多くて笑う。


  367. そもそも藤津さんは評論家だけどこれはアニメ観ない人を念頭に置いた作品紹介・解説のコーナーであって、

    いい評論とか言っちゃうのもどうかと思う。


  368. 劇場版機動戦士ガンダムⅠ/上映館150館/興収17.6億円

    劇場版機動戦士ガンダムⅡ-哀・戦士-/上映館150館/興収13.8億円    

    劇場版機動戦士ガンダムⅢ-めぐりあい宇宙-/上映館150館/興収23.1億円

    劇場版機動戦士ガンダム-逆襲のシャア-/上映館150館/興収11.3億円 



    ガンダムで10億超えてるのは80年代公開の作品だけ

    種が1stに匹敵してるとは思えない




  369. 369のコメを書いた本人がホントに吐くからすごいよな


  370. 369

    性格のひんまがってない人は、他人を性格がひんまがってるとは言わないでしょう。

    つまり書いた本人ひんまがってるという事。そしてそのひんまがってるのがいい評論だと思ってる。

    あっちの意見もあればこっちの意見もあるのが評論。

    この評論を読んで首をかしげた人がいるのも当然。

    反対意見に耳を貸さなかったり、批判を恐れて予防線ばかりの評論を書き始めるのは死亡フラグ。

    まあ藤津さん本人はそんなちんけな事はしないとは思うけど?まさかね。


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