最新記事

【調査】子供に人気のキャラクターランキング!「ドラえもん」が調査8回連続1位に

20120826_3065629.jpg


ビデオリサーチは3月12日、年2回実施している、満3歳から満12歳までの子どもを対象にした
「キャラクターと子供マーケット調査」の2012年12月度版の結果を発表した。

この調査は、125のキャラクターの中から、そのキャラクターを“好き”と答えた人の割合(=人気度)を算出し、
ランキングにしてまとめたもの。その結果、子ども(3~12歳)におけるキャラクター人気度トップは「ドラえもん」
(人気度74.9)だった。「ドラえもん」は2009年6月の調査から、8回連続1位という不動の人気ぶりだ。

これに「となりのトトロ」(62.4)、「ミッキーマウス」(62.4)が続き、以下、「太鼓の達人」(60.6)、
「スーパーマリオ」 (60.1)、「トムとジェリー」(54.6)、「スティッチ」(53.8)、
「ポケットモンスター ベストウイッシュ」(51.9)、「Qoo」(51.7)、「コアラのマーチ」(51.7)、「サザエさん」(51.1)、
「くまのプーさん」(50.4)、「リラックマ」(50.2)の順となっている。

一方、そんな子ども(3~12歳)を持つ母親のキャラクター人気度は、「となりのトトロ」(64.3)がトップ。
「となりのトトロ」も7回連続1位で、子ども、母親ともに好きなキャラクター1位に変動はない。

以下、「ミッキーマウス」(56.6)、「ミッフィー」(54.1)、「アルプスの少女ハイジ」(52.2)、「サザエさん」(51.9)、
「くまのプーさん」(51.5)、「ミニーマウス」(51.1)、「スヌーピー(ピーナッツ)」(50.4)、「ドラえもん」(47.2)、
「ドナルドダック」(44.2)、「ピーターラビット」(42.9)、「リラックマ」(42.5)と続いた。

調査は東京駅を中心とした半径30キロ圏で、ビデオリサーチモニター名簿より満3歳~満12歳の男女を
住民基本台帳の性・年齢構成比を基に抽出して行われた。有効標本数は617人。

http://news.livedoor.com/article/detail/7493455/

wsw.png

子供に人気のキャラクター

■男児(3才~12才) n=317
順位 キャラクター 人気度
1 ドラえもん 83.3
2 スーパーマリオ 74.8
3 ポケットモンスター ベストウイッシュ 64.0
4 太鼓の達人 60.9
5 トムとジェリー 57.7
6 となりのトトロ 56.8
7 トイ・ストーリー 54.6
8 星のカービィ 53.3
9 カーズ 53.0
10 ミッキーマウス 52.4
11 サザエさん 48.9
12 ワンピース 48.3
13 忍たま乱太郎 46.1
14 名探偵コナン 45.4
15 コアラのマーチ 45.1
16 スティッチ 44.8
17 イナズマイレブンGO クロノ・ストーン 44.2
18 キョロちゃん 43.8
19 Qoo 43.5
20 はなかっぱ 42.9

■女児(3才~12才) n=300
順位 キャラクター 人気度
1 リラックマ 77.0
2 ミッキーマウス 73.0
3 ミニーマウス 71.7
4 となりのトトロ 68.3
5 シナモン(シナモロール) 68.0
6 ドラえもん 66.0
7 スティッチ 63.3
8 くまのプーさん 63.0
9 チップ&デール 62.0
10 ハローキティ 61.3
11 Qoo 60.3
11 太鼓の達人 60.3
13 コアラのマーチ 58.7
13 ミッフィー 58.7
15 うっかりペネロペ Penelope tete en l’air 56.0
15 シュガーバニーズ 56.0
15 マイメロディ 56.0
18 まめゴマ 55.7
19 ジュエルペット きら☆デコッ! 54.7
20 サザエさん 53.3
20 ちびまる子ちゃん 53.3

    ,,,..-‐‐‐-..,,,
   /::::::::::::::::::::::::ヽ        _,..-‐‐-..,,,
  l::;;-‐‐-:;;::::::::::::ヽ//-‐,,__ /:::::::::::::::::::::ヽ
  l:l    ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
  ヽ   /   :::::::::::::::::::::::::::::::::::::;-‘^~~^’‐;;:l
   ~ヽ/      ::::::::::::::::::::::::::U::ヽミ   .ll
    / / ̄^ヽ   ::::::::::::::::::::::U:::ヽ  ,.ノ ∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧
    /  |  ・ .|     :/ ̄^ヽ:::::::l’^~ .<
  ‐/-,, ヽ,_,,ノ      |  ・  |:::::::l  <
   l  ~^”     `‐’   ヽ.,_,,ノ  :l  <   | ヽ                     / ̄ ̄\
  ”’l^^~~~    / ̄ ̄ヽ    -‐‐‐–l-  <   |  ヽ   __                  |
   ヽ、 ,,,,  | |||!|||i||!| |   ~^’‐..,,_/  <  /    \   |ノ      ――――     /
    / (:::::} | | |ll ll !!.| |    ,,,, イ~”’  < /      \ 丿 アアァァ           |
    l:  ~~  | |!! ||ll| || |   {:::::) ::l    .<                            ●
   l:      | | !   | l    ~~  l   <
   l、     ヽ`ニニ’ノ       ,l>    V V V V V V V V V V V V V V V V VV V V V V
   /^‐-,,____,,,,,,,,………………,,,,,,,__,,,.–ヽ
   ~‐‐’~             ^’‐‐~

     ___       _____
    /     \    /
   /   ∧ ∧ \ < のってねーぞ 氏ねよ
   |     ・ ・   |  \_____
   |     )●(  |
   \     ー   ノ
    \____/

   / ̄ ̄\
 / ノ  \ \ ドラ、マリオときてポケモンか流石だわピカチューさんは
 |  (●)(●) | ポケモンはもう何十年とアニメやるべきだわ
. | u (__人__)  |
  |   ` ⌒´  ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く. \          \
   |     \  \         \
    |    |ヽ、二⌒)、         \

   / ̄ ̄\ 
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |     (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ <しかしトトロさんは最強やな
.  |        }  \      / (●) (●)    \ うちらが子供の頃から大人気だし
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       | これからも順位はそうかわらないだろ
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 
   /    く. \      \  ノ           \ 
   |     \  \    (⌒二                | 
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  | 

 
コメントを書く
  1. 1ゲット?


  2. 12歳までじゃ、アンパンマンは入れねぇわな


  3. アソパソマソwwwwww

    ドラえもんはまあ当然として未だに子供に愛されるトトロ神がすごい


  4. 太鼓つえぇ


  5. ワンピースってコナン以上にお子様のコンテンツだったのかw


  6. 1ゲット

    お前ら1取れないとかマジ屑いwww


  7. キャラクターのシリーズという意味か?

    アンパンマンェ・・・




  8. 子どもはキャラクターにあんま執着心ないぞ。アンパンマンとキティーくらい


  9. 若手芸人「さんまさん、飲みに行きましょうよ!」

    さんま「さん付けなくてええでww」

    若手芸人「ま」

    さんま「ファーーーーーーwwwwwwwwww(若手芸人に芸能界の未来を託して死亡)」


  10. 親が何与えるか


  11. ハム太郎はしょうがないだろwwww



    カーズさん人気ダナ


  12. ハム太郎www


  13. 安定の太鼓だドンw




  14. アンパンマンの独占だけどなぶっちゃけ 


  15. カーズって車?究極生物?


  16. ハム太郎と言えばゲームボーイアドバンスのハム太郎3は良ゲームだったぞ




  17. サザエとか聞いた事もねぇよwwwwwww  オイウジww


  18. 禁書特典第4弾キマシタワァ




  19. 禁書頑張れ~!


  20. 最強だな汎用猫型決戦兵器は


  21. アンパンあかんやん

    野原氏下品なだけになりつつあるやん


  22. アンパンマンwwww


  23. ※16 金属生命体。変形するよ


  24. 女児のほうにプリキュアいないのワロタWWWW


  25. さ、3歳児までならアンパンマン別格だから


  26. これ人気度ってか好感度?

    好きか嫌いか聞いて回ったんだろ?

    一票制じゃないしなぁ




  27. 惰性ランク 


  28. アンパンゴwwwwwww


  29. カーズwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww







    カーズって人気高かったのかww

    知らんかったww


  30. カーズ(究極生命体)に人気で負ける



    ゴミディズニーである


  31. まず125のキャラクターを晒せ。話はそこからじゃん


  32. トトロ=死神 なんだが


  33. 太鼓の達人がそんなに人気あるのか


  34. ハム太郎とピカチュウは子供が気づかない内に激痩するマジック


  35. ディズニーのカーズの元ネタはジョジョのカーズ



    これは意外に知られていない豆知識



    知らないの~ww


  36. 肛門の達人



    阿部さん




  37. トトロすげーな

    毎回同じ内容で一年に一回テレビで会えるだけだろ


  38. 同じLEVEL5でもこういうランキングはイナズマイレブンは載るのに何でレントン教授やダンボール戦機とかは載らないのだろうか


  39. 子供の頃から考えるのをやめるようなものに憧れを抱くとは・・・


  40. 両方にQooが入ってるのは意外だった


  41. ダンボール戦記とプリティリズムって長いことやってるのに子供人気そこまでじゃないんだな


  42. 白い悪魔(マイメロディ)がないぞ

    やり直ししなさい!




  43. リリカルなのはが載ってない

    ふざけんな


  44. おいハム太郎とかアンパンの前にプリキュアがねえぞ

    今はマジで大きいお友達専用アニメになってるのか?


  45. レントンじゃなくてレイトン教授だった。

    レントンだとエウレカセブンになってしまうな。


  46. Qooわろた


  47. プリキュアwwwwwww


  48. 偽ドラ氏ね


  49. ジュエルペットといえばてぃんくる


  50. 4位の太鼓の達人に時代を感じる


  51. 太鼓の達人だけキャラ名じゃない 和田ドンって言ってやれよ


  52. まどかは?


  53. トトロってこれでも本公開時は不入りだったらしいな

    今じゃジブリの看板だけど


  54. こういうランキング見るとハルヒが居ると思い込んでしまうが、流石に3~12才の男児には居るはずないよな


  55. プリキュア人気って終わってしまったの?


  56. トトロ強いなあ


  57. 56

    ドキプリのせいだな、頭にウンコ付いてるし


  58. ハイジ、ラスカルあげてる母親は40代なのでは・・・

    ま、40代で3~12歳の子がいる場合も多々あるだろうが


  59. チップとデール???

    これ本当に子供にアンケート取ったのか?


  60. バンダイでも似たアンケートやってるけど結果違うんだよなあ。

    統計の取り方とか年齢別が異なるせいだけど。


  61. 太鼓の達人ってあの太鼓のキャラ?

    名前ないの?


  62. 54

    カリオストロの城なんか初日なのにガラガラだったんだぞ


  63. アンパンマンは

    1歳~5歳位の子供に絶大な人気がある。



    ソースは販売の仕事をしている俺


  64. くもじいはアンパンマンのことを師匠と称えていたが

    もうこれからは呼び捨てでいいよな


  65. プリキュアは去年のも一昨年のも載ってなかった


  66. ※65

    くもじいは変わらず雑魚じゃん


  67. 【速報】ナムコ 太鼓の達人 国民的ゲーム

    【悲報】バンダイ プリキュア どこいった?


  68. 今でもわさびドラに慣れない


  69. 69

    俺は晩年ののぶ代ドラはただのおばさんのダミ声にしか聞こえんかったぞ。


  70. Qooといいトムジェリといい

    怪しすぎだろ




  71. プリキュアいねぇ…


  72. カービィ入っててマジ俺得だわwwww

    てか、プリキュア………


  73. 単行本の全裸しずちゃんのコマすべてにスジ書き入れてはあはあしたなあ~

    ブックオフに売ったから、少年のズリネタになってるんだろーなー

    いやイー事したわ








  74. お前らがプリキュアに課金しないから・・・・・


  75. そういえばいないなwww<アソパソマソ





    タタコンが上位にいるのが意外

    あれ、子供受けいいのか



    トムジェリがあるのは嬉しいな

    うちも小さい時よっぱら見てたな


  76. たまごっちは死んだんだ


  77. 戦隊や仮面ライダー、プリキュアなんかは

    バンダイのアンケートでは入っていたから人気あるかと。


  78. コアラのマーチwwww


  79. デジモンはないんですかそうですか


  80. アンパンマンは大人になると一周して凄く面白いから、テレビで放送やってたら観てみな。

    ういろうマンとかちょー笑うぞ。








  81. トトロ好きでーす


  82. プリキュアは毎年変わるから票がバラけやすいだけだろ


  83. 太鼓の達人で草生えた


  84. 83

    ジュエルペットは入ってるぞ


  85. 逆にプリキュアはバラけるからひとまとめにすると多いのにランキングに入らないって…やっぱ大友にしか受けなくなってきてんじゃないかな


  86. そもそも3-12歳って年齢層広すぎだろ

    アンパンマンって確かキャラクター関連商品ではダントツでトップ

    プリキュアは初代の頃は分からんけど今は小学校入学で卒業するんだから入ってなくても不思議じゃない

    ジュエルペットやマイメロはプリキュア卒業生が多そうだし


  87. (◕‿‿◕)(◕‿‿◕)(◕‿‿◕)(◕‿‿◕)ボクと契約して魔法幼女になってよ(◕‿‿◕)(◕‿‿◕)(◕‿‿◕)(◕‿‿◕)


  88. アンパンさん無い時点でモグリだろ

    あれ日本人の子供なら誰しも一度は通る道だから


  89. ライダーないしな

    確かに3-12歳は広すぎ


  90. 77

    ついにたまごっち死亡フラグか~(悲)



    80

    ああ、ついでにデジモンも死亡フラグか~(悲×2)


  91. 何だかんだでわさドラは子どもに受け入れられてるんだよなあ

    未だに否定してるのは頭の硬いおっさん共だけだろ


  92. 今の子供ってあんなポケモンで楽しめるわけ?

    映画もカスだし


  93. 戦隊、ライダー、プリキュアのニチアサ勢が揃って男女の20位にも入らないってのは流石に不自然だから、この辺はたぶん選択肢自体にないんだろうな。


  94. トムとジェリーがあるのはなぜ?

    再放送してるのかな?


  95. >>92



    それだけドラえもんに思い入れがあるんだよ。






  96. この記事書いたのは女か?


  97. あぁ、アソパソマソ様がお怒りになっておられる…


  98. とっとこ・・私の世代すぎるw

    懐かしい。



    私はトトロが1位で

    あとは世代的に

    セーラームーン・とっとこ・おジャ魔女・ミルモ・ふたりでプリキュアとか。


  99. 「125のキャラクターの中から」だからな


  100. 99

    一個上の姉もいたし俺もそれ見てたわ

    後は再放送のさくらぐらいか


  101. とっとこはのりスタとかにずっと出てたしもうちょっと人気があっても・・・ねぇ・・・?


  102. プリキュアって意外と小学校低学年で卒業してるイメージ。

    従妹が幼稚園ですでにプリキュアからアイカツに移ってて驚いたわ

    まぁ俺はどっちも好きなんだけどね


  103. 103

    私は小5でミニバス行く前に初代プリキュア見てたけどね

    プリキュアは幼稚園で卒業って良く聞くけどいつぐらいからだろ?『5』ぐらいからかな

    『フレッシュ』とかは幼稚園児じゃ良さ理解出来ないでしょ

    マイメロやジュエルペット見るぐらいなら話の程度は変わらないと思うんだけどね


  104. ※103

    いままでのバンダイのランキングを見れば分かるげどプリキュアは小学校中学年と小学校高学年にも人気あるぞ


  105. トムとジェリーてまだ放送してるんだっけ?

    それともレンタルで出回ってるのかな


  106. アマゾンのおもちゃのランキングではプリキュア、トランスフォーマー、戦隊、ライダーが上位

    まぁ、人気投票なんて集計方法でいくらでも変わるもんだからなぁ


  107. 太鼓の達人ワロタ


  108. デジモンは相変わらずこういうランキングではハブられるな。


  109. 番組持ってるわけでも無いし、常にCMかかってるわけでもないのに、

    幼児の中ではQooの存在感ってそんなに大きいものなのか?




  110. あんなカオスな内容のジュエルペットでも子供受けはしてるのな

    まあランクインして何よりだけどね


  111. さすがドラえもん



    わさびドラは声優どうこうより演出が問題なんだよなぁ、あからさまに子供ウケを狙いすぎてる


  112. よく言われてるけど大山末期よりは何倍もマシ

    原作に近いのも明らか新ドラだし

    無論昔特有の面白さはないけど時代が時代

    今回の映画も評判も興収も良いしドラ声優交代は成功してる


  113. くまのプーさん…正月…うっ頭が…


  114. アンパンマンないとかないわ

    しかし男児にトムジェリが入っててびびったw


  115. 太鼓の達人って、たしかにかわいいよな


  116. AAわろた


  117. オワコン


  118. いい歳した独身の大人が怒裸餌悶なんて子供っぽいもの見てんのか?



    こんな ようちな あにめに まし゛に

    なっちゃって と゛うするの

    この おわこん



                        完




  119. ビデオリサーチの捏造ランキング乙

    視聴率測定と同じで

    頭が空っぽでも解る

    安易な万人大衆向け有名ランキングじゃねーか


  120. このランキングに載るキャラクターは

    ビデオリサーチ=電通に金を払っただけ

    つまり大人が作った捏造企画である


  121. 今年のドラ映画すごい面白かったぞ


  122. ※119

    そういうお前もオワコンだろ(完)


  123. アソパソマソはテレビサロンの怒りバージョンにしてください。


  124. コアラの化物がネズミランド補正ありでも人気あるとか未だに信じられないな。


  125. >122



    どんなんだろうと思って、ユーチューブで予告をみたら、コメ欄にいきなりネタバレコメントがあった・・・。


  126. ドラえもんに負けたディズニー陣営(※ジブリ作品含む

    やはり子供は「ひみつ道具」やキャラクターの魅力に取りつかれたか


  127. イェーィ!懐古厨&声優厨息していますか~!?



    これが現実だ

    現実見ろよ懐古厨



    ジェネレーションギャップwww



    ジャジャーン!今明かされる衝撃の真実!


  128. 究極生命体が著作権ネズミに打ち勝つとはたまげたなあ


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。