東宝がアニメ事業に本格参入 「TVよりも映像をコピーされにくい劇場作品において存在感を出していきたい」
東宝がアニメ事業に本格参入~パッケージやODSも駆使して劇場ヒット狙う
『映画ドラえもん』や『劇場版ポケットモンスター』などのヒットシリーズ作を毎年送り出す一方、
CX系「ノイタミナ」枠での共同製作など、着実にアニメジャンルへの取り組みの幅を広げてきた東宝が
アニメ事業室を新設。音楽レーベルも同時に立ち上げ、いよいよ本格的にアニメ事業に乗り出した。
同社の成長戦略を追った。ODS事業では音楽ドキュメンタリーで市場開拓
■次世代に適した作品の企画、戦略を強化
毎年、数々のヒット作品を送り出し、映像業界全体をリードする東宝は、常に一歩先を見据えた施策の実行を成長戦略の柱のひとつとする。昨年4月に設置されたアニメ事業室もその好例だ。これまで多くのアニメの配給を手がけ、ヒットに結びつけてきた同社が、積極的にアニメ製作に乗り出している。
「正式な事業室の立ち上げ以前にも、古くは『タッチ』などのTV シリーズ、最近ではCX系「ノイタミナ」枠での共同製作およびビデオグラムの販売を行っていました。ただし、これまでは外部よりお持ち込みいただいた企画に参画することが多く、主体的に企画を推進することは少なかったです。今回の狙いは従来の動きに加え、自社企画・立案でのTV アニメや劇場用アニメの立ち上げを継続的に行い、将来的には当社の映画配給サイズに合うヒット作品を生み出していくことにあります」(東宝 映像本部 映像事業部 アニメ事業室長 古澤佳寛氏)
昨年の東宝配給の劇場用アニメでは『おおかみこどもの雨と雪』、『映画ドラえもん のび太と奇跡の島~アニマル・アドベンチャー~』を含め、4本が年間興行収入でTOP10に入った。こうした状況のなか、アニメ事業室は次世代に適した作品の企画、戦略を強化していくという。
「深夜のTVアニメは依然DVD・BDでの回収のレンジが大きく、絶えず激しい競争の中でヒットが生まれています。視聴者の嗜好も多様化しており、パッケージを定期的に購入する客層と、劇場で興収10億円を超えて大ヒットするライトな広がりを持つ作品の客層とでは乖離が見られます。
我々の強みはやはり劇場を使った興行の部分にあり、TVよりも映像をコピーされにくい劇場作品において存在感を出していきたいと考えています。そのためにも劇場で勝負できる強度のある企画の開発と優れたクリエイター、才能との出会いは重要で、TVシリーズと劇場作品は両輪で進めていく必要があります」
>深夜のTVアニメは依然DVD・BDでの回収のレンジが大きく、絶えず激しい競争の中でヒットが生まれています。視聴者の嗜好も多様化しており、パッケージを定期的に購入する客層と、劇場で興収10億円を超えて大ヒットするライトな広がりを持つ作品の客層とでは乖離が見られます。
/ ̄ ̄\
/ _ノ \ ( ;;;;( TVアニメの円盤売り上げは差が結構出るからなぁ
| ( ─)(─ ) ;;;;) 最後までマラソンする人も限られてくるしね・・・
| (__人__) /;;/
. | ノ l;;,´ 劇場映画もいいスタッフじゃないとあれだが・・・
| ∩ ノ)━・’
/ / _ノ´
(. \ / ./ │
\ “ /___| |
. \/ ___ /
__
/ \
/ _ノ \ マジェスティックプリンスもTVヒットしたら映画化するんだろうなぁ
| ( ●)(●) ____
. | (__人__) / \
| ` ⌒´ノ /─ ─ \ 春はロボが3作品もあるからなぁ
. | } \ / (●) (●) \ どれが受けるのか予想できないわ
. ヽ } \ …| (__人__) U |
ヽ ノ \ \ ` ⌒´ _/
/ く. \ \ ノ \
| \ \ (⌒二 |
| |ヽ、二⌒)、 \ | |
-
-
松岡は過去に同世代声優をTwitterで中傷してたの
知って大嫌いになった
真面目キャラ演じてるけど実際は腹黒で
心の中ではみんなをバカにしてたという…
ttp://t.co/4KjmNyac
ttp://t.co/vNqZ4Ija
-
最近、声豚張り付いてるけどなんなの?
-
一桁!
-
春のロボモノで一番つまらなさそうだけどこれ
-
来期ロボアニメが全部一万以上売れたりしたらロボアニメ増えてくかな
-
声豚。
-
>>4
何故アンチが多いか理由はたくさんある
梶の人によって態度ガラッと変えるアザとさ
権力者(音響監督)に媚びまくるイヤらしさ
自分に利益になる人(神谷さん宮野さん)には媚びて
利益にならない人はたとえ先輩でも酷い扱いをする
最近ではCD売れ天狗になり先輩にタメ口まできくようになった
-
東方がアニメ界に進出じゃないのか
-
俺にとって
ど~でもいい(T_T)
声優の話とかマジで損得ないし、必要ないからじゃま
6とか
ガルパン記事並みに邪魔だから、他行け。氏ね
-
ここの連中はスルー出来ないから十分宣伝効果はあるな
-
どうせ子供と家族に優しいアニメしか劇場でやらないんだろ
ここの住人はほぼ深夜アニメ命だからあまり関係ないな
俺はOVAとかだけど
-
ロボもので平井久司画はもう飽きた
-
この記事何が言いたいかよく分からんな
-
春のロボ3作の中で一番微妙・・・
-
サイコパスも東宝じゃないっけ?
-
リンク先に全24話って書いてあるな
他二本のロボも何話なのかきになる
-
いいかい、みんな仲良くだよ 増加するいじめ・教師による暴行・人間関係の必要なさ
うん!!
【教育番組】 【現代社会】
まんまwwwwwwwwwwwwwwみーあwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
-
コピーされにくいより、そもそも誰も見に来ない、っていう危険性は考えなかったんですかねぇ・・・
-
割れ氏ねって事か
-
無駄な情報必死こいて貼んなよ 人間なんだから誰と付きあおうが関係ないだろw
-
円盤売りたかったら
マラソン終了後にコンプリートBOXなるものを出すのやめろ
-
フラクタルなんかに金だすからだよバカwww
-
コピペは声優を炎上させてゴシップ記者気分が味わいたいキチガイ
目ぇ覚ませ、お前はただの無職だ
-
って アイドル防衛隊ハミングバード
渋谷公会堂のラストライブがちょっとアレだったって聞いたんだけど
詳細キボンヌ
-
最近のロボはDQNのアンダーネオンにしないとダメなんか?
-
【お前等が、言う重要な意見を総合した結果】
↓
【この世に、お前等が望むものがない。という結論が出た」
-
26
バイトしかしてない学生の俺も無職に設定されてしまうのか
恐ろしいのな君の「マイ・ワールド」
-
この声豚は結局何がしたいんだ?
-
正直ロボよりパワードスーツのが好みなんです
-
なんで毎回声豚アンチが張り付いてんだよw
もうやらチル=売り豚じゃなくて声豚アンチ
ってことか
-
東宝ってアニプレだからな。会社の名前違うだけで中身は同じだぞ。
お前ら、本当に惑わされるなよ。おんなじ会社だからな。まじで。
-
30
無能と書きたかったんじゃね?
それなら合ってるしさ!
-
日常から接点が消えた音楽の二の舞にならんかそれ
-
このずっと張り付いてる声豚見てると
恨みとかより羨ましい・・・って声が聞こえてくるようだ
寂しすぎるwwww
-
なにこのマジェなんたらって奴
めちゃくちゃ空気だよな今初めて知ったぞ
これも春のロボ祭りの一作なのか
-
ゴジラ新作作ろうぜ
-
この声豚、通信教育なのか・・・
-
マジェプリはキャラデザが種死っぽいけど脚本が吉田玲子だから期待はしてる
-
東宝はなにをおいてもビューティフルドリーマーのBDを発売するのが先決
-
この作品
すでに ハズレ臭がするな
-
●完全新作オリジナルロボットアニメ 5000枚超え作品 2000年以降(TVアニメ単巻BD+DVD)●
(2006秋) *50,552 コードギアス 反逆のルルーシュ
(2007春) *20,052 天元突破グレンラガン
(2002冬) **9,304 ラーゼフォン
(2010秋) **9,076 STAR DRIVER 輝きのタクト
(2005春) **8,989 交響詩篇エウレカセブン
(2003春) **7,162 宇宙のステルヴィア
(2004夏) **7,133 蒼穹のファフナー
-
原作ではJRか京王だったのがアニメだと阪急になるとか起きそう
-
東宝は破産間近 まで読んだ
TVでも人気が出なさそうなのに劇場行く人は少ないだろう
-
人型ロボの何がいいのか理解できない
-
ギアスとグレンが圧倒的で他ビミョーだなー
その分当たったらコンテンツ長続きしそうだけど
-
東宝って共栄企業だから全体の業績が下がると平気で切り捨てる。
アニメに本格参入なんて言ってるけど、芽が出なければおざなりになって
自然消滅するだろ・・・。
中の人間も映画部門からの移動で来た人間だろうからね。
中の人がカワイソ。
-
草
-
なんか春のロボはどれも期待できない気がしてきた…
-
39
やるなら80億円ぐらいは掛けて欲しいんだけど
技術は継承されてるのかな
特撮物 もう何年やってないっけ
-
タクソってもっと爆死かと思ってたわw
-
オネアミスの翼はたしか東宝東和
-
アニメ映画を成功させるのがどんなに難しいことなのか何もわかってなさそうだな
-
在日が盗撮・コピーしていくので無理です
-
萌えに偏りすぎるのもあれだから歓迎
でもこの絵は流石に古くせーよ
-
ウロブチのロボはちょびっと興味あるけど
ファントムとかブラスレイターみたいに監督が弄らなければ面白いと思ったら
サイコパスとか作ってくるしなー嫌いじゃないけど
-
テレビ放映まで待ってアナログ録画で終了だな。
-
コピーされても人気があればフィギュアやゲーム化で二次収入があるんじゃないの?
劇場版だけじゃ余程デキが良くない限り話題にもならないだろ
-
7
俺はガルガンディアが期待できないな
-
劇場実写版「30歳の保健体育」に期待。
-
だから劇場版商法はTVで成功したもののみに許される勝者のビジネスだとあれほどry)
-
>パッケージを定期的に購入する客層と、劇場で興収10億円を超えて
>大ヒットするライトな広がりを持つ作品の客層とでは乖離が見られます
いやいやいや、客層そのものはかなり同じだよ
テレビアニメと劇場アニメじゃかかる金が違いすぎるだろ
-
たしかにゴジラ新作は観たいな
-
※55
おまえよりかは知ってるだろw
-
劇場より有料配信狙った方が堅いんじゃないの
-
30
バイトwwww
-
まさかの全国ネットでかなり勝負に出てるけど、第二の鴨川にならないといいが…。
-
マジェプリは平井絵で見るの最初躊躇したけどPV面白かったから期待してる
-
俺達みたいな団塊世代の人間は1クールアニメでも短い短いと発狂してるのに、
映画なんかが主流になっちゃったらあまりの尺の短さに脱糞しちゃうんだが…?
この件についてはもう一回冷静になって考え直してほしい
2時間程度の尺で一体何ができるの?何が描けるの?
-
44
いかに新作のロボアニメ当てるのが難しいかわかるな・・・
14年間でたった7作ってことは2年に1作あるかないかってレベルか
コードギアスくらい本気で当てに行っても空ぶった場合がこわいし
-
興収10億超えた深夜アニメの劇場版なんてけいおんくらいしかねえだろ
-
70
PVに面白さなんてあるの?
せいぜい視覚的なものじゃない?
-
サイコパス劇場化、と読み解いたが。この記事を。
-
73
けいおんの数字は24で割ったら10億超えてないでしょ
-
爆死OVAばっか販売してた印象しかないな
-
※73
深夜アニメとは書いてない
-
72
シリーズもの以外ロボなんてもう流行らんだろ
コードギアスだって結局、引きのあるストーリーと学園要素と能力要素とルルーシュの政治的な采配のカッコよさで売れたようなもんだし、ロボットを売りにしたアニメなんて少なくとももう無理
-
ロボットアニメが最近減ってたから個人的にはやってくれて
嬉しいよ。
でも毎回の声豚のコピペがうぜえww
声優のことしか頭になくてアニメ楽しみてなさそうだね。
残念だねwwどんまいww
-
76
割る意味あるの?
-
44
ガン×ソードがないのが泣ける
-
81
24回ずつ信者が見に行ったんだからな
普通の1回ずつ見に行く人もたくさんいるだろうけど最低でも4で割らないと正しい指標にはならないよ
24は言い過ぎかも
-
声優が実力じゃなくて顔で選ばれるようになったのは声豚のせい
責任とれよ
-
83
信者みんなが24回見たらえらい数字になりそうだな
-
-
2.7おんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
まあ興行成績だけが不自然に良かったからリピート商法に頼ったのはまず間違いないわなw
そのツケが円盤売上や視聴率に見事に表れてて笑ったわwww
-
まぁどれが当たるかわかんないなんてアニメに限った話じゃないわな
-
夜のTVアニメは依然DVD・BDでの回収のレンジが大きく、絶えず激しい競争の中でヒットが生まれています。
視聴者の嗜好も多様化しており、パッケージを定期的に購入する客層と、
劇場で興収10億円を超えて大ヒットするライトな広がりを持つ作品の客層とでは乖離が見られます。
これはまどマギとかに当てはまるよな…。ファン層がはっきり分かれているからな。映画はミドルヒットで終わりそう
-
65
たぶん作ることは出来ても90年代のゴジラを超える事は出来ないと思うよ。
9年前くらい前に撮影用のプール壊し、特撮用の撮影所もCG合成専門のビル立ててたから。
ちなみに最初の頃の海猿の撮影は敷地内の水溜め(深さ1m50四方)で撮影してた。
-
春のロボ3作品って、
鉄人28号とヒカリアンのパクリアニメはカウントしてないの?
-
どうせ中韓に外注した作品ばっかになるんだろ
ろくなことないわ
-
パッケージを定期的に購入する客層と、劇場で興収10億円を超えて大ヒットするライトな広がりを持つ作品の客層とでは乖離が見られます。
ライトな広がりを持つけいおん
キモオタ客層のま○か
-
けいおん映画の円盤を買わなかったのは一般層だろ
つまりそれだけ一般層も映画館には観に来てくれたってことだよ
-
アニメで3D映画創って
-
1~
最近しつこい梶アンチへ
梶信者じゃないけどあえていうわ、同じことばかりしつこく書いてなにが面白い
さっさと病院に行け、
-
87
そのけいおんにさえ負けた自称エヴァ越え国民的アニメがあるんだからさ
-
人気なくて映画中止になりそうな雰囲気だなマジェステ
-
声優が実力じゃなくて顔で選ばれるようになったのは声豚がブヒブヒ鳴いたせい
責任とれよ
-
失敗フラグ
-
東宝アニメの名作
ふしぎの海のナディア
-
10
お前頭おかしいだろ、そんなこと聞いてるんじゃなくて
お前のしつこい書き込みに嫌気をさしてるだけだろ
-
97
まどかはエヴァってよりCCさくらぐらいだな
人気的にも作風的にも客層的にもアニメ界のポジション的にも
キモおんはらきすたぐらいか少し下ぐらい
-
梶ネタの荒らしに一々反応してる奴なんなの?
自演?
-
コピーがどうだとか言ってる時点で駄目
全くどうでもいい話
単純に売れる作品作れ
-
103
TV版終わった時はまどくそはエヴァ越えると期待されてなかったかw
それが映画の売り上げではまどかすはけいおんに負ける始末w
-
今年はロボア二メが異常に多いらしいよ
どれか事故りそうだな
-
コピー云々より
TVアニメより劇場アニメは円盤も買いやすい大抵1本で完結だから。
-
104
自演じゃないよ、それにしてもやらかんは何でこいつをアク禁にしないんだ
-
ゴジラ新作はまだですか
-
ホントだよ
俺なんてクソコテの悪口少し書いたらアク金になったぞ
-
ロボアニメは地雷
-
声優オタのフリした新手のステマ潰しβ版かねえ
こういうキモい書き込みでTOPから30レスほど潰れたら
スマホで見てる奴は次に行ってしまうだろ
ネタにされた声優のネガキャンにもなるから一石二鳥だな
-
平井絵って最初の頃のリヴぁイアスやスクライドのあたりは新鮮味があって見れたけど、
SEED→ファフナー→種死と立て続けにみるとどうも『ヅラの交換会』にしか見えない。
キャラクター達から「またこの役かよwww」とヅラ取り替えながらの楽屋話が聞こえる。
-
第一弾はサイコパスだろうね。
-
何年も前から声優アンチ動画あげては一日中ニコ動で工作してる真性だよ
ここでは一応学生って設定らしいけど将来的に約束された無職の件
-
僕もゴジラ待ってます
-
吉田玲子ってけいおんとか日常系のイメージあったけど
ガルパンで熱血系も面白いの描ける人だとわかったから結構期待してる
主人公のチームが残念ファイブって戦隊物特有のおいしそうな匂いもするしね
-
でも、東宝が本格的にアニメ映画へ乗り込んで来たら更に東映と角川が突き放しに来るだろうな。
結果的な理由として譲れないポジション(これまでの実績=経歴)があるから。
-
コピーされにくいから タテマエ
TV局にぼったくられないから ホンネ
-
ゴジラは次作られるとしてもCGになるのは分かり切ってるから期待しない
-
政治主導がなくても、民間で
自然にじわじわとアニメが一大興行モノへと浸透されていってるのが面白いな
こりゃ10年後には、現在の漫画界のようなステータスを得るんじゃないの?
-
71
60代後半の老人がアニメみてるんかいw
-
94
映画の円盤こそ一般層の付き具合が試される場面だろう
お前トトロが100万枚超えてるの知ってるの?
-
avex、パチンコメーカー、ソシャゲメーカーに続いて今度は東宝か。
よくわかってもいないのに、マニア向けアニメは
なんとなく儲かりそうな気がすると考えるマヌケな皆さまのおかげで、
なんだかんだとアニメ業界はいまだに回り続けているのよね。
-
映画を上映してる時は余裕でけいおん抜きだろと言ってたけど
駄目だったね、かわいそうだからどの作品化は言わんけどさ
沸点わいてる…?
-
劇場版ってよっぽど興味がないとわざわざ見に行かないんだよね。
テレビならとりあえず録画して暇なときに見てるけど。
ちなみに深夜アニメは6,7割は見てると思うが
劇場版を見に行ったのはここ1年でエヴァだけかな。
-
101
ビューティフルドリーマー忘れてるぞ
BDリリース中止から復活してくれ
-
>劇場版ってよっぽど興味がないとわざわざ見に行かないんだよね。
テレビシリーズで興味持ってが前提でしょうね。
ましてや劇場作となると全国映画館でやらない可能性が非常に高く
地方民としては受け入れがたいコンテンツ。
-
日本製ロボへの幻想は原発事故で幻滅へ変わったんだよ
-
130
そうか?
『水道橋重工』でググってから言えよ
-
コピーされなければ大きな利益が出るって考え方が、音楽業界を髣髴とさせて不安になるな
ヒットしてるのも結局テレビアニメの劇場版だしそうは上手くいかないと思うんだが
-
東宝は、角川以上のボッタクリ価格
-
・自前で上映できる劇場を持ってる
・TV放送を録画して満足する層も無い袖は振れないから取り込めるだろう
・TVシリーズの3分の1(約4話)の予算で作れる
悪くは無い案だけど今は多くの娯楽から自社のを選んでもらう訴求力がいるからな。
低コスト意識しすぎて安かろう悪かろうな作品作ればあっという間に潰れそう。
-
ゴジラ新作はよ
-
テレビよりも映像がコピーされにくいってのはわかるが、イキナリ映画だと完全スルーされる可能性もあるんだぜ?
>TVシリーズの3分の1(約4話)の予算で作れる
あとこれ言ってる時点で爆死のにおいしかしない
-
いきなり劇場アニメってある程度ネームバリューないと客が入らん印象
-
ノイタミナはもうライト層じゃないのか
-
>101
映画じゃないので良いならタッチ
野球アニメとして最も良作な模範解答的作品だと今でも思う
逆に微妙な作品といえば最近やったぬら孫シリーズと桂正和原作漫画のあれ
前者は微妙なキャスティングで微妙な描画と微妙な歌
後者はもう虎兎見てる俺でもついてけない程度の難解かつ謎すぎる展開
-
138
タッチ ともかく視聴率が凄かったな
当時 どんな賞 獲ってたんだろ
情熱物語 の方が好きなんだが 流れたのがラスト10話ぐらいだからな
-
東宝てアニメ事業を本格参入てもう昔から始まってるだろ。OVAとかノイタミナとかドラえもんとか名探偵コナンの映画シリーズ等。
-
44
コードギアスの売上って
ロボ単体のデザインや関連玩具のラインナップが原因だとは思えないな
ロボ好きはそれらだけで熱狂するけど、
他にも楽しめる要素があるからリアルタイムで好感得られたんだろ
それができてなくてメカ作画以外が乱暴な作りなのが
昨今の大張正己が身内のスタッフで制作してるロボ作品だよ
-
ブレイクブレイド・・・・
-
けど、結局東宝がこういう大衆路線の映画を意図して作ったのが原因だよな
東宝は王道映画じゃなくて、どんどん大衆興行化して行ってるな
金儲けと話題性ばかりでつまらなくしてるし。もう本当にまともな映画会社じゃなくなってるね
まともな映画会社じゃない東宝が未だに日本の映画界の頂点に立ってるんやなw
悲劇やなw
東宝もとうとう話題性のあるオタク向け映画で金儲けしか出来ない紙芝居会社になったなww
金儲けのために延々引き伸ばしてる餓鬼向けアニメが多数あるwww
-
本業の映画が斜陽になったとき
まっさきに自社製作をやめた東宝が
本格参入ってことは見込みがあるんだろう
-
知った作品ならまだ興味あるけど、オリジナルに1800円も払って見たいと思わせるだけの力のある制作がいくつあるよ?
特に今みたいに完全入れ替え制じゃなお更だわさ。
洋画、邦画なら合わせて年2,30本見てるけど、アニメを劇場で見たのは高校が最後だわ。
-
実際、放映後ネットに公開されてどれだけの損失だと勘違いしているのかね?
ネットに出回らなければもっとDVDやBDが売れると思っているんだろうが、ネットで見てるほとんどは見れるから見るけど見れなかった場合買うかと聞かれたら買わないがほとんどだろうな。
最近の規制されたけどCD売れないと同じだろうね。
結局知名度上がらず、話題にも登らず人知れず終わるのが目に見えてる。
ネットに流れてたら口コミで話題になる可能性もあるがそれもない。
ヘタこいたら知名度上がらない分前より売れない可能性もあるね。
まあ、好きにすればいいと思うけど消費者は興味なければ切り捨てるだけだから切り捨てられないように頑張って欲しい。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
ゴリ押しヒド過ぎ
声優アワード選考委員:三間雅文
『梶裕貴』が出るアニメ = 音響監督「三間雅文」
主演
「進撃の巨人」 (2013年) 「ギルティクラウン」(2012年)
「アクエリオンEVOL」(2012年) 「NO.6」 (2011年)
その他→「ダンボール戦機」「イナズマイレブン GO」「UN-GO」