04.19(Fri)
ゲーム(ソシャゲ)のアニメ化👈これが99%失敗する理由
04.19(Fri)
『Re:Monster リ・モンスター』3話感想・・・ハーレム乱交とかヤバすぎでしょ! そりゃ転スラに負けるわ
04.19(Fri)
『ゆるキャン△ SEASON3 (3期)』3話感想・・・リンと綾乃は吊り橋巡り、吊り橋マニアは歓喜! なでしこは旅グルメ番組だな
04.18(Thu)
おじいさん、公園にゴミが落ちていたので女児を注意。女児に「だったらあなたが拾って捨てればいいじゃないですか」と反撃され暴行
04.18(Thu)
『ダンジョン飯』16話感想・・・ファリンさんがキメラみたいになっちゃったんだが・・・
04.18(Thu)
【悲報】親ガチャ外れ風呂、Xでバズってしまう…
04.18(Thu)
【動画】5ch民さん、この神作画アニメを「みづらい」「大したことない」と一蹴してしまう
04.18(Thu)
【悲報】ジャンプ新連載、どれもこれもダメそうだと話題に
04.18(Thu)
東京の焼き鳥の値段、限界突破するwwwww
04.18(Thu)
【悲報】ドヤコンガさん、元テレ東佐久間Pにラジオでイジられてしまうwwwwwwwwwww
04.18(Thu)
「成長する人」と「成長しない人」。右がお前らだよなwwww
04.18(Thu)
ライブ配信に2000回以上「荒らし」を投稿 にじさんじ所属ライバー(VTuber)を活動休止に追い込んだやつが典型的な弱者男性だったwww
04.18(Thu)
【悲報】怪獣8号さん、アニメを当てようと必死にプロモーションしてるのに空気……
04.18(Thu)
「東京の年収中央値399万円」にTwitter騒然「金持ちじゃないのに東京住むやつバカじゃん」
04.18(Thu)
【悲報】女さん「マック頼んだらチキン入ってなかったんだけど!怪盗キッドのせい?」パシャッ
04.18(Thu)
中国政府「この女、SNSでバズるために変な作り話してる!!」→身柄拘束へwww
04.18(Thu)
【悲報】藤本タツキ先生のルックバック、ここにきて叩かれ始める・・・
04.18(Thu)
【悲報】新聞社「最終警告。このままでは全ての新聞は無くなる。それでいいのか?」
04.18(Thu)
JK「チー牛キモい死ね」なぜ、こんな若者にまで「チー牛」という単語が広まり認識さらたのか?弱者男性とは勢いが違う
04.18(Thu)
ガンダム水星の魔女、放送中はあれだけ盛り上がったのに終了したらお前らに駄作扱いされてしまう
04.18(Thu)
『#このすば! この素晴らしい世界に祝福を!(3期)』2話感想・・・アイリス王女可愛すぎか! 面白さも安定してて凄いわ
04.17(Wed)
6年前に発売した『モンスターハンターワールド』が爆売れwww ホロライブの影響か
04.17(Wed)
『声優ラジオのウラオモテ』2話感想・・・声優ライブで作画本気出してきたな!!
04.17(Wed)
売れる漫画、大体1話の1ページから読者に興味を持たせるのが上手かったww
04.17(Wed)
【悲報】AI使用罪、罰金1億 懲役100年or死刑へwwww

マガジン作家「同じ会社の編集者の人が1つの漫画を指して「読むべき漫画」と言うのはどうなのだろう?この雑誌に載ってるほかの漫画家さんへの配慮は?」

無題



「立ち読みでもいいから読んで欲しい」 20日発売の週マガ読み切り「聲の形」が大反響

「本当にすべての人に読んでほしい漫画です。(…)立ち読みでもいいです」
---週刊少年マガジン編集部の一員が、こんなツイートをしたある漫画が大きな話題になっている。

それは、普通学級での、ろうあ児童に対するいじめを扱った「聲の形」(こえのかたち)だ。2013年2月20日発売の週刊少年マガジンに61ページの読み切りとして掲載された。

http://www.j-cast.com/2013/02/21166420.html

       / ̄ ̄\ どうなんですかねー、立ち読みでもいいから!ってのはめずらしいよね
     /   ヽ_   \  
     (●)(● )   |         ____
      (__人__)     |          /      \
     l` ⌒´    |      /─    ─  \ この作者もこの読みきりに負けないくらいの作品を描けば 
.     {         |      / (●)  (●)   \ 編集の人がツイッターで同じ事いってくれるんじゃね 
      {       /      |    (__人__)     | 
      ヽ     ノ      \    ` ⌒´     ,/ 
     /       ^ヽ       /             \  
      |          |      |              |

まぁツイッターじゃなくて同じ会社なんだし直接言って見たらどうだろうか



 

コメントを書く
  1. 華麗なるイチロー


  2. 嫉妬か


  3. 確かに


  4. あれ?赤松じゃない……


  5. とりあえず買ってみるか


  6. まぁ相手にされないてことはそれほどでも無いって事だな、よくわからんけど。


  7. 面白い漫画を描くのが一番




  8. 言わんとしてることは理解できるけど

    これは単に題材が題材だから宣伝してるだけのような気がする

    こういう題材は宣伝しとけば話題になるしね、良し悪しあっても


  9. 単なる話題作りの一環だろ

    それも分からん様な奴だから駄作しか作れねーんだよw


  10. QEDの人じゃん

    かなり講談社に対しても発言力持ってそうだが


  11. 単純に話題性欲しかっただけで

    それ以外も面白いよってのは当然の事としてはぶいてるだけじゃ……


  12. いや件の読み切り作家なんてくらべものにならないヒット作家だからこの人。


  13. すてま乙


  14. つまり、俺の漫画も宣伝してくれよということでしょ


  15. わ、QEDの作者さんかよ・・・単なる嫉妬とかじゃないなこれ


  16. ん?配慮?え~と・・・つまり他の作家にとっては

    「お前の漫画はこの漫画よりつまらない」と貶されたように感じて傷つく、ってことかい?



    ・・・貶されて傷つくような奴は表現者に向いてないから漫画家やめたら良いんじゃね?w


  17. なにいってだこいつ(嘲笑)


  18. 「彼女が拭いていたのは俺の机じゃねーか!」で泣いた


  19. あの発言はただの宣伝だしな

    そんなの気にしてないで漫画描いてろってこった


  20. ツイッターは馬鹿発見器


  21. いや何でそんなマイナスに捉えてるんだよ

    配慮が欠如した結果ではなく、1人でも多くの人に見て貰いたいって思いでやっただけだろ

    普段から配慮してないならともかく、そんなに頻発的にやられることじゃないんだから

    そんぐらい受け入れとけよ


  22. ひねくれてんな


  23. QEDの人か

    ヒット作家だし嫉妬とかじゃなさそうだな


  24. >「本当にすべての人に読んでほしい漫画です。(…)立ち読みでもいいです」



    >ん~、同じ会社の編集者の人が1つの漫画を指して「読むべき漫画」と言うのはどうなのだろう?



    とりあえず「読むべき漫画」という風には言っていないな

    障害者問題を扱ったから普段漫画読んでない人にも読んで欲しいという意味だろう


  25. しらんがな


  26. QEDっていうの知らないんだけどさ

    なんか知ってるタイトルの略語かとググって損したわ


  27. 漫画どうのこうのじゃなくて色んな人に知ってほしいからってことでしょ

    噛み付き方がおかしい


  28. まぁラーメン屋の例えは的を得ているとは思う


  29. 本来読まない予定の人にも読んで欲しいって意味だろ

    ねじまがりすぎた言葉狩り


  30. 読んだけど、どこにでもある手垢のつきまくったいじめ漫画に

    耳が聞こえない子という要素を出してみただけの普通の漫画だった

    出来が悪いとは言わないけど別に鼻息荒くして「読むべき!」って言うほどのもんじゃなかった


  31. 今のQEDの絵をなんとかしろ

    初期の水原さんはすごく可愛かった


  32. そういやかなり前に

    某雑誌の某編集さんが

    似たような事(特定の作品だけをプッシュ)を

    ツイッターでやっちゃった時あって

    同じ雑誌の別の編集が慌ててフォローしてた時あったな


  33. 宣伝に噛みつくなよ

    雑誌を読んでもらえる機会が増えれば自分のにも客がつくかもしれないのに


  34. お前らQ.E.D.知らないのかよ...こういう事言えるほどの作家だぞこの人。


  35. 直接言えばいいものをツイッターで言うのが見苦しいな


  36. その通りだろう


  37. CMBの人だろ


  38. 三月のライオンが上位互換で読んど毛

    QEDなぞしらん


  39. 28

    このハンバーガーとコーラは世界で一番売れている

    だから世界で一番美味いものに決まってるだろう

    の元


  40. いじめとか時事に関する作品だから編集も発言したんだろうに・・・

    しかも読むべきなんて言ってないじゃん

    てか実際ここ数年少年誌なんて単行本買おうと思うほど面白いのなんてほとんど無いわ


  41. そのQEDてのアニメ化ぐらいはされてるの?


  42. まあくだらないと思うけど、本当に作家さんの中には

    ガラスのハートの持ち主がいて、このくらいの事でへこたれて何もできなくなってしまう人もいるんだよw

    そういう人にも配慮しつつ頑張ってもらうのが編集者の仕事なんだけどねw


  43. 正論っすな


  44. 話題の読み切りだが

    よくある「障害者ヒロインは純粋でかわいい」みたいな話で

    いじめ問題でちょっとショッキングなスパイスふりかけてる感じだった



    ろうあ者が「きれいごとって感じの内容で不愉快」とも発言してるし、

    編集者が読むべき漫画!読むべき漫画!!って持ち上げてるのは

    たしかにちょっと前のめり過ぎる気がする



    ほんと、よくある障害者いじめ→いじめっこ改心ハッピーエンドって話だし、

    そんな煽るほどの作品じゃなかったよ


  45. じゃあ「シェフのおすすめ」とかも不謹慎になるのかよwwwwww


  46. 誰だよこいつは。尾田くらい売れてからほざけ


  47. 配慮って…

    運動会はおてて繋いでゴールしろとか言っちゃうタイプの人?


  48. 小物っぷりがやばいな


  49. 実際、今週のマガジンの中では頭抜けて良い作品だったけどな


  50. >ラーメン屋の厨房から「今日はうまいじゃん」と聞こえた感じ



    それは違う。「新作ラーメンできました、おいしいのでお試しください」



    全く問題ない。


  51. こいつが器の小さい人間だということは分かった


  52. 43

    アニメはしてなかったような

    ドラマはあんま良い出来じゃなかったなー


  53. 編集が本心からそう思って書いたなら、この作家の批判も筋が通っているんだけども

    実際は「普段漫画読まない層が釣れたらいいな(笑)」くらいのノリの宣伝文句だからなぁ

    裏読みすれば、こんな安い宣伝に引っかからずに面白い漫画は自分で選んでねっていう意味かも


  54. 際立たせるための文句だから仕方ないと思うけどな。

    この作家の言い分は、ラーメン屋で例えるなら新味開発して売り出して

    客に「新しいのおいしいじゃん」って言われて

    「じゃあいつものは不味かったってのか!?」って逆切れするようなもん。


  55. ヤマカンと同じタイプだ

    言いがかりの臭いがする


  56. 本は「読んでほしい」だし別にいいのでは?

    ゴキブリだらけ死にまくりとか人を選びまくる漫画を全ての人に読んで、って言ってるわけでない


  57. マガジンはFTだけでいいや


  58. 61ページ立ち読みはきつい


  59. そりゃ立ち読みでもいいとか言われたら金稼いでる他の作家にしたらはぁ?ってなるわな


  60. …は? だったらこうやって宣伝しなくてもみんなが「面白い!!」と言う様な漫画を描けばいい。







    これは読みきりだろ? 連載で長年やってるプロならここは負けるかー!って奮い立つトコじゃねーの??

    甘えんな


  61. 俺らより心が狭いって凄いなwww


  62. とりあえずQMAの方が可愛いかな


  63. 加藤元浩さんは月刊少年マガジンの作家だから

    読み切りが載ったのは週刊少年マガジン


  64. この人は実績はある方じゃないかでも


  65. >この作者もこの読みきりに負けないくらいの作品を描けば



    おま、この作者ってQEDの作者じゃねーか。負けないどころか超大御所だぞ?

    QEDも知らねぇような管理人とコメ欄のゆとりどもは全裸で土下座しろ。


  66. 編集の宣伝方法がおかしいって話でしょ


  67. 読み切りと連載は違うし別によくね?


  68. 「贔屓だ、贔屓だ!!」

     雑魚すぎる


  69. 大御所ならこの噛みつきは余計に恥ずかしいな


  70. こういうテーマを扱った作品だから、「読んでほしい」と言ってるんだろ。

    面白い面白くないを言ってるわけじゃない。



    んな事も分からない奴が作家なんて出来るのか?


  71. 器が小さい小さい


  72. バカじゃねーのwwwwwwwww


  73. >>67

    マガジンだとそんな漫画で超大御所なんだ。

    やっぱ集英社と比べると他所は温いんだなぁw


  74. 言わんとしていることは分かるが、普通はひがみと受けとられるだろうな

    加藤さんが「ろうあ児童に対するいじめ」を素材にした漫画を書けば当然同じ待遇を要求する権利はあると思うけどね


  75. 管理人は加藤元浩さんの事

    知らんの?


  76. これって宣伝した内容じゃなくて、宣伝した人に問題があるって話じゃないの?


  77. 身内の嫉妬は見苦しいを通り越して憐れみを感じる


  78. うーん、まあ気持ちは分かるけどな



    良識あるアニメファンならガルパンよりピンドラの方が売れてほしかったなって思うだろ?



    それと同じことだと思う


  79. もっと広い心を持った方がいいよ




  80. 同じ会社でも一生喋らない人とかいるしw


  81. 勝手に記事にされてフルボッコ





    日本人てのは


  82. これは本人に直接言う類の文言

    好感度がグングン下がる以外の効能がない


  83. やらおん3号

     ニワカ担当 バイト アクセス数が稼げそうな話題に飛びつく ゲームはしていない

     漫画も読んでない なんか人気なモノに食いついて知ったかぶって記事にする




  84. 大物って…

    ええ…


  85. そうでなくとも、編集者同士で誌面の奪い合いをするのは日常茶飯事だろ

    自分の担当まんがなり、お気に入りなりを贔屓にする発言するのはいたって当たり前のことだろ



    これ書いた人は出版に関わったことが無いのかね?


  86. 配慮が足りないのは事実だろ!

    もちろん、みみっちいなぁっていうのもわかるけどさ


  87. マガジンは立ち読みでおkなんだよね


  88. Q.E.D.はメイン2人の仲は多少は進展したんかい


  89. 作品が面白ければこの人もプッシュしてくれると思うよ

    文句言う前に腕を磨いた方が・・


  90. Q.E.D. 証明終了 2009年にテレビドラマ化された



    しかし知らないなあ・・・ステマ失敗したのかな?


  91. 「読むべき漫画」などとは一言も言っていない件について


  92. またプロレスやってんのか。それに気付かずマジレスしちゃうヤラチルの滑稽さ


  93. 小物臭いのぅ

    大物ならそんな狭量な精神を疑うような発言はしないと思う


  94. この作者にしたら腹立つんだろうけど読み切りの方は一人でも多くの人に読んでほしい漫画でこの作者の漫画はそこまでプッシュする価値もねえってことだ

    現実問題日本人全体で言えばマガジンの全漫画に目を通すどころかマガジンの立ち読みする人の方が少ないんだから

    他の漫画を読まなくてもいいからこれだけは読んでくださいなんて一回切りの読み切りにはいい宣伝文句だろ


  95. 配慮配慮ってつまんねーもんはつまんねーんだよ

    面白いものは面白い



    立ち読みしてきたけどこれしか読まなかった




  96. ※76

    それが件の作品に匹敵するかそれ以上に面白ければね。

    少なくとも何年もかけてほうぼう駆けまわってでも紙面に載せたいと編集に思わせるほどにさ。


  97. 顔真っ赤でツイートしたんだろうなあww


  98. え? 管理人、加藤さんのマンガよんだことねーのか……。

    悪いけど、この人のマンガは、

    あの読み切りよりよく練られていて面白いと思うぜ。

    もちろん好みの差って言われればそれまでだけどさ。

    読んだことないのに「面白いの描いてみろよ」は浅くないか?w


  99. 編集部が前のめりになっててちょっとキモいなーとは思ってた


  100. 大物とか大御所ってどこを基準に?

    そんなにこの人の作品は売れてるのか?


  101. 要するにステマうざい・・・と


  102. まずこの人の漫画を知っている人が少ない

    漫画オタは有名だと思い込んでるけど客観的に見てマイナーな漫画家だよ


  103. QEDは面白いと思うがまぁ週マガの話なんぞに首つっこむなって話やな


  104. 99

    逆じゃないかなー?

    この編集のとこで仕事してて大丈夫か不安になったんじゃないか?


  105. この人の作品知らないやつがまず多いだろw




  106. ツイッターなんて商品宣伝の場でしかないんだし、

    ムキになるのもなんだかなあ。

    あと、ラーメン屋はともかく、寿司屋なんかでは

    その日のネタによって出来不出来があるのも確かだし。

    たとえとして微妙。


  107. まず根本的に「読むべき漫画」と言っていない



    相手の言葉や行動について問題視する以前の問題




  108. 叩いてる底辺どものコメントが馬鹿すぎてもうね……

    無知とは恐ろしいな


  109. いやでもこの作者の言いたい事はわかるよ

    すっげーわかるよ…


  110. 『Q.E.D. 証明終了』は43巻も出ていてドラマ化までされてる人気作だぞ

    加藤さんのマンガ知らないとか



    マガジン読んだ事ないだろ?管理人!


  111. まあいい気分にはならんよな


  112. >32

    鼻息荒くして「読むべき!」って言うほどのもんじゃなかった

    >46

    編集者が読むべき漫画!読むべき漫画!!って持ち上げてるのは



    へ~そんなこといつ編集者が言ったの?

    恥ずかしすぎだろwww


  113. 実際には言われていない事が自分の耳には聞こえてしまって、それに対して発狂してる狂人


  114. 「読んでもらうべき」っていう発言は、



    >別冊少年マガジンの班長

    >やはりどうしても大今先生の受賞作「聲の形」を読んでほしい、

    >読んでもらうべきだという思いを捨てられず、



    っていうツィートのことじゃね?

    ツイートに対してつぶやき返しただけだから、べつに間違ってはないと思うが。


  115. 何でもかんでもネガティブに捉え過ぎ

    普段からポジティブな人間は、この位の事で気にも留めない。


  116. この作者は明日編集者に土下座だな


  117. 111

    わかるからこそ、ツイートじゃなくて編集に直接言って

    ツイートには他の作品も面白いから読んでくださいね

    っていうぐらいの機転の利いたことをいってほしかったね


  118. NHKドラマが不評だったらしいな、実際知らないし



    やっぱり嫉妬かな




  119. イジメブームに乗っかったステマンガ

    それが聾の形


  120. 絶望先生があればちゃんとネタとして昇華してくれてただろうに…


  121. 揚げ足取りじゃん


  122. お、誰かと思えばQ.E.D.の人か

    結構各所に影響与えた人だよね


  123. 作者調べてみたけど確かに漫画面白そうだな


  124. という宣伝


  125. マガジンなんてこうでもしないと読まれないだろ

    サンデー以下のゴミ雑誌


  126. >>119

    いや、面白いから他の作品も読んでね、とか

    何で違う雑誌で描いてるこの人がわざわざ

    やらなきゃならんの


  127. 加藤は言っても良いわ



    クズ管理人は何も知らんで煽ってるけどw


  128. てかさぁ、文庫の帯のキャッチでもないのにたかだか青年誌や月刊誌や、少年誌でだけであまり見ない題材を使ってるだけなのに持ち上げすぎなんだよ。


  129. 過剰な宣伝しないで普通に載せれば良かったんだよ>読み切り

    良い作品なら自然と評価は付くんだから


  130. なんのマンガ書いてる人か知らんが編集者が少しでも売るために宣伝するのは当たり前だろう。

    お前の発言こそどうなんだ?


  131. 文句言うならせめて相手が言った事に対してやれよ

    言ってない事を勝手にでっちあげるってクズだよ?




  132. なんだろう俺は管理人にヤマカンと同じ臭いを感じたよ。

    ヤマカンが大波コナミに喧嘩吹っ掛けたのを思い出してしまった。


  133. まあなんつーか典型的な「障害者=天使」的な漫画だったけどな。あんまそういうの好きじゃないです。


  134. 訳「裏山鹿」


  135. ていうかあの読み切り映画化とかそういうの決まってんじゃねぇだろうなw


  136. 編集者がこれ読んでほしいって発信したっていいじゃん

    連載物じゃなく読み切りなんだしさ



    むしろQED作者が器小っちゃいよ


  137. 確かに直接編集に言えばいい話だよな、それをネットで不特定多数に向けて発言するってのは、正直相手にも聞こえるように大声で陰口たたくのと変わらん気がするが



    大物なのかしらないけど掲載させてもらってる出版社の編集部を読者も見ている中で批判するっていうののほうがどんだけ上から目線なんだっておもうし、もうちょっと配慮してくれって思うわ





    ってこんなことをここに書き込んでる俺も陰口たたきなんだが


  138. 自分の漫画も宣伝してほちいんでちゅか?

    売れない漫画家の僻みにしか聞こえんわ(笑)

    編集に文句言うのは自分が無能と晒すようなもんだとバクマンで言ってた



    そういや最近赤松見ないな…






  139. まあ呟きに呟き返したってだけだから、外野が色々言ってもしょうがないわな

    この人はカチンときたってだけだし、気にしない人だっているだろ



    もともと内容的に、一度は雑誌に載せられないって判断された漫画を

    載せようと頑張ったんだから、読んで欲しいと言う権利は編集にだってあるだろうよ


  140. 加藤が大御所かどうかはともかく、一般人とキモオタには知名度が低い作家のは確か


  141. 「障害者が普通学級にいればいろいろ面倒な事になる」という漫画かー

    健常児でいじめを書くとありがちになるからあの設定なのだろうけどね

    身内に障害をもった人間いないからこそ"読んでほしい"とか書けるんだろうな

    まぁやってることは"一生懸命漫画かいても面白くない作家"に対するいじめと

    変わらんのでは?

    ってことでこの騒動を作家側がねっとりと漫画にしたらいいんじゃないか"囀りの形"とかで




  142. 「マガジンの連載漫画はみんな平等に面白いよ!全部面白いんだけど、今週号はこの読み切り漫画をオススメするよ!もちろん全部同じぐらいオススメなんだけど!」



    こんな感じで言えば良かったのか?


  143. >>140

    >編集に文句言うのは自分が無能と晒すようなもんだとバクマンで言ってた



    微妙に違うぞ




  144. 過剰反応でしょ


  145. 色々意見はあるだろうけど、Twitter使ってこういった発言が

    作家側から出た以上、編集側が同じ手法は今後取りにくくなるんじゃねえの?




  146. めんどくさいなこいつ。

    んなこと言ってたら何もいえないじゃん。そもそもこいつに面と向かって言ってるわけでもないのに。


  147. 配慮される方が「配慮は?」って主張されると

    それはやっぱりケツの穴が小さいと思われても仕方がないw



    この人がどんな漫画描いてるかは知らないけど、

    「全ての人に、立ち読みでもいいから見て欲しい」

    とまではその編集の人は思わなかったんだろう



    そして件の作品には編集の立場から見てもそう言わせた何かがあったんだろう

    それが万人の感想かどうかはまた別の話


  148. 小さいねえ


  149. 編集に宛てたつぶやきならせめてリプライした方が良いね。

    あとラーメン屋の例えはなんか違うでしょ。

    「変わった食材を使った期間限定のラーメン作りました。

    厨房でも賛否分かれていますが、是非一度ご賞味ください」

    こんな感じだと思う。


  150. 自分がこの発言は気に入らないってのはいいんだけど、

    他の漫画家まで代弁するような物言いは好きじゃないな

    頼まれたわけでもないなら、単に巻き込んだだけだし、それ


  151. 別に読みきりとかで期待の新人!デーン・・・なんてのは珍しくないけど、何故かあれはまとめやらで一斉に取り上げられてステマ臭く思えたのもあるんじゃないかな


  152. この人は、みんなでおててつないでゴールする運動会とかが好きそうだな。


  153. マガジンの読者層じゃない人にも読んで欲しいってだけの意図だろ

    むしろそんな風呂敷広げるだけの価値がその漫画にあるのかを心配してやれ


  154. こいつはオリンピックの表彰式のときにも「金メダル貰えなかった人へのフォローは?」

    とか言い出すの?


  155. ただの胸糞悪いだけの漫画だったけどな。


  156. 言いたい事は解る。



    最近のマガジンの意味不明の煽りはウザい


  157. マガジンに嫌気がさしてるか、マガジン編集者のやり方に日頃からうんざりしてるかどっちかだろうな


  158. ※129みたいな

    (人気作家だと知らずに叩いてんの? 馬鹿じゃんw)

    とでも言いたげな吐き気がするほど頭の悪そうな文は本当に辟易するね

    人気なら偉いのかね?

    何言ってもいいのかね?

    違うだろ?

    根本的に勘違いしてるよあんた

    (つーかそこまで有名な漫画描いてる人じゃないだろこの人……)


  159. 何かを上げようとするとそれは他を下げようとしてる!となる発想はゆとりだよね

    正直非生産的だと思うわ

    何も褒められないじゃん


  160. >>127

    ジャンプとマガジンとサンデーと読んでる少年が真っ先に卒業するあのサンデーですか?


  161. 変な嫉妬心と、例のNHK公式の呟きが叩かれる一件が結びついたんだろうね

    醜いね


  162. さすがに言い掛かり


  163. 面倒くせーな・・・

    気持ちは分かる、って言いたいが、編集部の気持ちの方も分かるから

    内部でごたごたしてんなよ、って結論に行っちゃうな


  164. 週刊の方のマガジンなんて絶望先生始まった頃に

    読むの止めた俺ですら読んでみるかって思ったぐらいだし

    宣伝としてはあれは大成功してると思うな

    しかし余裕なさ過ぎだろう



    ああ、月マガは孫六とパンプキンシザーズしか読んでねえや…


  165. 161

    まどマギとかハガレン的思想だな

    何かを得るためにはその分何かを犠牲にしなければいけないみたいな考え




  166. くだらん

    そもそも編集は「読むべき漫画」なんて言ってない

    言いがかりも甚だしい




  167. こんなガバガバの論理でQED書いてたなんてゾッとするな

    原作いたっけ?


  168. 158

    担当土屋です! (うぜええええええええ)



    このクソ管理人漫画雑誌は色々読んでるとかいってなかったか?

    QED知らないのに上げ足とるなや

    やらおんはネットマズゴミ化してるわ






  169. あの読みきりが絶賛できる物だったら編集さんを応援したいんだけどなぁ。

    あんなベタな作品をプッシュされても反応に困るっての。


  170. 大好きな作家さんじゃないか!!

    この人は凄いちゃんとしたストーリー描くから大好きな人だ

    Q.E.D.もロケットマンもイイ話だから知らない人は読むといいよ

    かなり面白いから


  171. 人気作家?

    他の作家への配慮??



    コイツがどう配慮して欲しいのか書けよ


  172. よりにもよって「共に作ってる側の人間」が発言することじゃない、と言ってるだけで、

    これの内容自体が問題だ、とは言ってないのに空目する奴多すぎだろ・・・



    そんな層を釣るためにあの内容が浅いつんぼ差別漫画は書かれたんだろうから、理想通りなのかもしれんが


  173. ●ん~、同じ会社の編集者の人が1つの漫画を指して「読むべき漫画」と言うのはどうなのだろう?

     → 読んで欲しいと読むべきは全然違うと思う

    ●この雑誌に載ってるほかの漫画家さんへの配慮は?

     → 全作品全部並列でプッシュなんて無理です。新連載の時、貴方はプッシュ●されませんでしたか?

    これまでこの雑誌を「読むべき漫画がある」と思って買って下さった読者さんの立場は?

     → 特に変わらずこれまで通り買って下さればいいんじゃないかな?

    ●ラーメン屋の厨房から「今日はうまいじゃん」と聞こえた感じ。

     → 貴方も厨房のラーメンであると認識してますか?


  174. ステマに騙されて読んだけど大したことなかったよ

    ってかわざわざ買う奴なんてそんなにいないだろ


  175. 165

    内輪の喧嘩を読者も見える形でやるっていうのは馬鹿じゃないのって思うよな



    正直週刊マガジンのほかの作家は宣伝に対してなんも意識してなかったのに、別冊の作家がなぜかキレだしたっていうパターン


  176. ラーメンで例えるなら、見た目は美味しそうでもないけど栄養あるから食べてみて欲しいって事じゃないの?実際にはジャンクフードだったみたいだけど。


  177. 作者の名前までは覚えてなかったけど、作品は有名だね



    今回の件は、別に他の作家を悪く言っているわけじゃないよね

    まあ実際編集も入れ込んでるのかもしれないけど

    「期待の超大型新人登場!見逃すな!」とかそういうのと同列くらいにとっとけばいいのに

    新種の宣伝方法くらいにさ



    それこそ編集としては「真に受けちゃった人の営業妨害」で頭痛いかもなw

    漫画家は商売しているんだという意識を忘れちゃだめだぜ


  178. 編集は編集で自分が担当している作品の売り上げを伸ばしたいし

    こういったうたい文句を使うのも致し方ない気がするけどね

    むしろ紙面上でも競争意識が働いているのはいいんじゃないの?

    他の作品はつまらない、見るなと言っているわけではないんだし


  179. 167

    話が違う方に行ってる


  180. しかし実際いじめられていた方だったとしてあんなに簡単に許せるものか?

    いじめられてた側って簡単に思い出に出来ないもんだぞ

    その辺は漫画的な綺麗事なんだろうけど


  181. 172

    お前個人の感想とこの作者のツイッターを見比べると

    作者本人が編集の揚げ足取りをしている事実が明らか過ぎて

    読みたい気持には全くならん


  182. ひがみか個人的な恨みにしか見えん


  183. 何で漫画家が叩かれてるの???

    ただ「こーゆーやりかたはどうなんすかねー」って言ってるだけじゃん

    何でお前らが叩くのかさっぱりわからん


  184. 183



    そんな事言わずに読んででみなよ

    パンプキン・シザーズとかおっさん向けのマガジンらしい漫画好きな人にはオススメ漫画だよ


  185. ワケわからん無名作家の嫉妬


  186. >>172

    読んでみる


  187. 難癖つけて売名

    この手のツイート記事もそろそろうんざり


  188. 漫画家が叩かれる理由がさっぱり分からん人へ。

    お前が漫画家を擁護する理由もさっぱり分からん。



    そもそも自由に発言していい場所で発言するなということを言い出すのはどうだろうか?俺は正直、この作者の発言がとても不快だったが。それがウソだとでもいうのか。


  189. 185

    >何で漫画家が叩かれてるの???



    編集が言ったセリフ

    「本当にすべての人に読んでほしい漫画です。(…)立ち読みでもいいです」



    この漫画家が言ったセリフ

    >ん~、同じ会社の編集者の人が1つの漫画を指して「読むべき漫画」と言うのはどうなのだろう?



    叩かれている理由 →編集が実際には言っていない事を漫画家が言ったと主張してキレてる点


  190. 189

    難癖とかいってるほうが難癖だったでゴザル


  191. 185

    ツイッターという不特定多数の人間が見るツールで

    「こーゆーやりかたはどうなんすかねー」って聞いて来たんだから俺らは俺らなりに意見言ってんだろ?

    その意見に批判意見が多いということだよ

    お分かり?


  192. 加藤元浩って誰?また売名かよ


  193. こういうツイートしたら何よりも読み切りを書いた

    作者さんが嫌な気持ちになるってことがわからないのか



    器がちっちぇ上に思慮が浅い


  194. まあ嫉妬だな


  195. ほんとお前らの馬鹿さ加減には時々愕然とさせられるわ

    ガキなのか中卒なのか知らんが日本語くらい普通に読めよ


  196. あの漫画の言いたいことは、「いじめっ子を改心させる為には、同じ立場に落して、

    徹底的に苛め抜き、いじめっ子の気持ちを味あわせるしかない」という当たり前

    こと。



    その過程で元いじめっ子が自殺しても更生の一環での仕方のない事故なので

    問題ありません。

    どうせ生きる価値の無い「いじめっ子」という立場に一度でも立ったことのある物だから。



    障害者団体の言いたいことはそういうこと。


  197. 単行本化も難しいような読み切りだしなぁ。

    後で評判になっても手に入れにくいし。


  198. Q.E.D.???

    何万部売れてるの?


  199. ラーメン屋で例えるなら、

    「今日はいつもと違う具材が入ってるんでぜひ食べてね」程度のことだろうが









    過剰に反応してる漫画家に限って糞漫画描いてるんだよなぁ


  200. 日本語が読める人へ



    お前は日本語が読めても人の気持ちは読めんのだな。


  201. >191

    ただの打ち間違いだろ

    ツイートを

    ん~、同じ会社の編集者の人が1つの漫画を指して「読んでほしい漫画」と言うのはどうなのだろう?

    に変えても別に問題ないよ


  202. 俺もこの人の漫画知らないな?

    ほんとに有名なの?

    ドラマ化しただけで有名ならどんだけ世の中有名作品に溢れてるんだよ?


  203. 191

    そことりあげてるやつ多いがどっちだろうと同じだけどね

    自分が携わってる作品はすべからく読んでほしいって思うもんじゃないかな普通は?

    それなのにこれだけをあげてるってのは宣伝として他の作者をないがしろにしてると思われても仕方ないし

    そうじゃなくても、「あ、この編集さんは俺のはおもしろいとは思ってないんだ」って思っても仕方なくね!


  204. こういうのって結局、社内政治の派閥争いの表面化だから作家からすりゃいい迷惑だわな


  205. >193

    お前らはやりかたについてじゃなくて漫画家を批判してるだけじゃん

    意見の交換になってないよ


  206. てか、これ本当にその記事に対応するツイートなのか?

    別冊の方の編集も何やらこの作品に対してつぶやいてるんだが。


  207. そうそう。「珍しい食材が手に入ったから、ためしてみて」ぐらいだよな。

    単発の読み切り1つ持ち上げられたくらいで、何熱くなってんだか


  208. これは受け取り方ひねくれてるだけのよーな


  209. 意見の交換になってない。それがどうした。何が問題なのか。


  210. 202

    そしたら、それほど無茶苦茶な材料が入ってるわけでもないのにまとめが一斉に取り上げたからステマくせぇ・・・って隣のラーメン屋が愚痴ってるって話だろ。要するに


  211. 198

    え?あれってそう内容なんだ!

    読んでないから知らないけど、それって「×ゲーム」とかと同じだよね

    全然新しいものでもなんでもないもんだったかぁ


  212. 199

    本気ですごく話題になるようなら読み切りで終わらせないっしょ

    それがたとえ連載向きなテーマじゃなかったとしても


  213. >212

    「聞かれたから意見を言ったんだ」って言ってる奴に、聞かれたこと対しての意見になってないよってだけ


  214. 211

    ひねくれてるけど、それに対して叩いてるやつも相当ひねくれてると思うよ


  215. やべーQEDとか言うの人気らしいけど知らねえ

    毎日まとめサイトとか2ch見てたはずなのに俺情弱だったわ


  216. ああ、Q.E.D.の人ね

    ぐぐってもわかんねwwww


  217. あんたの作品なんて知らねーよ

    大御所()なんなら余裕持てよw


  218. ちっちぇな


  219. 新作を凄く面白いです!皆に知って欲しい!っていうと

    新作以外は面白くないという事ですか?

    って受け取る奴は面倒くさい性格だと思う


  220. 210

    別に内容は珍しくもなくありきたりだけどな

    障害者へのイジメを生々しく描いている

    こういう漫画は前からあった


  221. 204

    打ち間違いなら即座に訂正すべきだな

    「読むべき漫画」なんて言ったら確かに他の漫画家をディスってるが

    実際はそんな事してない


  222. QEDってコナンのパクリみたいなやつだろ?しかも売れてないし。



    あれは俺は全く面白くないな。人の心が分からない人間が描いた空っぽな作品だとしか。ギミックはあっても中身がない。心にも響かない。


  223. 小物臭い


  224. Amazonでこのアホ作者の漫画のレビュー全部荒らしてくるわ


  225. 224

    ツイート省かれてるとこに読むべきってあるらしいぞ


  226. >224

    「読むべき漫画」より「読んでほしい漫画」のほうがよほど他の漫画ディスってるからな

    ちょっと考えればわかるでしょ


  227. とあるラーメン屋にずっと気に入って通ってたら

    「今日は会心の出来だああああ!今日のラーメンは食うべき」

    とか聞こえてきたらまあ、「えっ?今迄のは?」ってなるわなw


  228. 大人気とか話題沸騰とか柱に書くのも禁止な


  229. 編集「マガジンを盛り上げようと大袈裟に書いたらマガジンの作家が怒ったでござる……」


  230. 何こいつ

    ガキかよ


  231. いや、若い子は知らないのも無理ないんじゃないか>加藤さん


  232. QEDの作者は、おそらく、自分では面白いものを描いてて何故売れないのか、不思議に思ってる感じだろう。



    全くつまらないから売れてるだけなのにな。評価されてるのはコナンのパクリという点だけだよ。

    コナンが好きな人が「ついでに」手をとって見てるだけだろう。


  233. 同じ会社という認識は無いのだろうか?



    どこかの会社の営業がツイッターで新商品の宣伝をしたら

    同じ会社の事務がツイッターで文句を言ったレベル


  234. 別マガの編集長が見つけたのに週マガに載っちゃったから

    色々な目論見がからんで面倒になったね


  235. 変に先入観を与えるのはよくないけど、

    宣伝しないとそもそも読んでもらえない(読み切りは特に)。

    難しいな。

    でも「立ち読みでも良い」は言い過ぎだと思う。


  236. 235

    全くつまらないのに売れてるんだ?w


  237. つうか編集のやり方への疑問苦言なのに

    すぐ「嫉妬www」とかいいだすやつはなんなの?

    正直嫉妬する要素は何もないだろ

    何に嫉妬するんだ?


  238. 正直こんな内部批判してるつぶやき見るほうが嫌な気持ちがするし、読みきりの作者も気持ちよくはないだろうし、マガジンの他の作家も「この人はわかってくれてる」なんて感謝してないと思う



    ラーメン屋で厨房から「今日はうまいじゃん」って聞こえたら今日はうまくてラッキーだなって喜ぶ人もいるだろうよ

    それに対してどうなのって批判されても困惑しかない



    そういう配慮はないの?


  239. ラーメン屋で例えてる奴さ

    連載作品のある話で今回のは面白い読むべき話とかいうならそうだけど

    新作で限定のラーメンを美味い!食うべき!っていってたからって

    え?今までのは?とかならんだろ

    今までのも好きだったけど新作はどんだけ美味いの?ってなると思うんだが

    その結果そこまで美味くねーなっていうのは個人の好みだけども


  240. 229



    深呼吸して>>26を読んで来い



    この漫画家が編集に土下座をしないといけない理由が分かるから


  241. 一人の人気作家の作品でも会心作と凡策は普通にあるんだから

    読むべきってのは間違いじゃないと思うがなぁ


  242. 240

    話題性に決まってんだろ…

    そんな事も分からないの?(苦笑)


  243. ※219

    俺もググって調べて見たけど今までに見たこともない絵の漫画だった

    本当に有名な作品なのか?


  244. この漫画家は社会人の自覚ないな




  245. 243

    お前が深呼吸して>>116をよんで来い



    読んでもらうべきだという思いを捨てられず、



    ってツイートしてるだろ編集が!


  246. 娯楽、商売じゃなくて社会的なメッセージがあるから

    立ち読みでも読んで欲しいのでは?


  247. >242

    ただ「上手い限定ラーメンできました!」じゃなくて

    「上手い限定ラーメンできました!他のラーメン食わなくていいんでこれ食って!」

    って言われたら他のラーメンはたまったもんじゃない、ってことでしょ


  248. なんでインターネッツで公開しないんだろ?

    部数伸ばしたいんですね残念です。


  249. >>238

    ソレダ

    「立ち読みでも良い」からこの読み切りを読んで欲しい。

    そうなると「え、他の漫画は・・・?」ってなる


  250. QEDは知らないけど、聲の形の作者の作品マルドゥクスクランブルは知ってたお!

    信者の大物ぶりがうざいが機会があったらよんでみるお!


  251. ていうか、toggeterにこの読み切りがありきたりっていうコメで全然ほめられてなくてワロタw


  252. >>191

    >>224

    おいおい、管理人に釣られるすぎだぞw

    ちゃんと編集者が「読むべき漫画」って言ってるよw

    管理人が貼ったアドレスの記事はじゃなくて、大元のツイート読んで見ろってw

    漫画家の加藤は、アドレスの記事じゃなくて、編集者のツイートに反応しただけだよw


  253. 読み切りと連載を同列で語るのか?

    連載なんて常連の客がついているし新規の顧客はなかなかつかめないだろう

    読みきりはその号でしか読めないから将来性という意味でたくさんの目に止まる必要がある

    編集が単なる宣伝をしているだけなのにひがむ漫画家って・・・


  254. 最初は立ち読みでもこれがきっかけでマガジンを買い始める人もいるのでは?

    宣伝としては間違ってないと思うけど


  255. 読み切りや新連載は贔屓されるのが当たり前だろ

    それをわざわざ揚げ足獲ってまで文句言うのがみっともないね

    ベテランなら余計に




  256. 加藤さんの言いたいことはなんとなく分かるね

    今まで掲載されてきた作品は読んで欲しい作品じゃなかったのかってことだろう

    けど編集長の読んで欲しいって意味はこの作品を通して色々なことを考えて欲しいってことなのでは

    単純に面白いから読んで欲しいというのとは違うと思うぞ


  257. 248



    もう一度>>26を読んで来い

    編集は「読むべき漫画」とは言っていない

    漫画家はツイッターを打ち間違えたにしろ見えない敵が見えたにしろ編集に土下座するしかない


  258. お前らさっさこいつのツイッターに凸して荒らしてこい

    逃走中で100万取って自首したお笑い芸人並に頼むぞ


  259. 編集が今まで読んだ作品の中で一番面白い!皆に読んで欲しい!

    って言ってるように勝手に感じて、他の作品馬鹿にしてんの?ってキレてるだけにしか見えん

    まず、編集にそこまで思わせた作品に敬意を払うべきだろうが

    ジャンプでワンピースが推されてるのに対して他の作品への配慮~とか言う気ないだろ?

    妬み、僻みと受け取られてもしゃーない


  260. 「読むべき漫画」と「読んでほしい漫画」にこだわってる奴は馬鹿だってことに気づけ

    話の中心と関係ないからな


  261. 歳だけ食ってるゴミ作者が嫉妬とかワロス


  262. 259

    読み切り作品の内容はいろいろ配慮するべきものだったのに

    扱う編集者に配慮が足りないっていうことだったりしてw


  263. 誰も他の漫画読まなくていいんでとか言ってないんですけど・・・

    そういう風に聞こえたのなら幻聴聞こえてるとしかw



    プロツイッターでお馴染みの瞬間沸騰ヤカンさんがよく言うフレーズの



    「何かが見えましたか?(笑)」って感じだよ(笑)


  264. なんかもうぐずぐずぐずぐずぐずりだす奴とかさ

    常に噛み付く奴とかさ

    うぜえのばっかりだな、漫画家とか作家とかアニメ監督って


  265. 連載はいずれコミック化されるがこれは今読まないと読める機会が無いってこと言ってんでしょ

    この漫画家は何嫉妬してんだか


  266. 「キレてる」「嫉妬」とか言ってる奴はこのツイート読んでそう感じちゃうの?

    単純に良くないと思うって言ってるだけなのにむしろお前らがキレててわけわからんわ


  267. 週マガを読んでない人達にも、漫画に興味ない人達にも

    立ち読みでもいいから読んで欲しいって事だろ




  268. 260

    おまえは日本語がわからないのか?

    もう一度>>116を読んで来い

    読んでもらうべきだという思いを捨てられず、って編集がいってるんだから

    土下座するのは編集だろ!






  269. この人も、なんか重いやつテーマにしてメッセージ性の強い作品でも描いたら?

    コレは商売抜きで読んでほしいって、編集に思わせるほどの


  270. 266

    「立ち読みでいいからこれ読んで」ってのがどういう意味かもう一度考えましょうね


  271. >>269

    同意


  272. クラス全員白雪姫とか、手をつないで徒競走一緒にゴールとか、

    そういう発想か。


  273. 良くないと思うという思考が理解できないwって事だよ

    順位つけたら下の順位の子が傷付くとかいうのと同じ類の気持ち悪さを感じる


  274. すげぇなおまえら、このつぶやきだけでよくそこまで悪意に満ちた解釈できるな

    この漫画家と同じ事やってるって気づいてる?


  275. 人のせいにしてるが自分の作品が否定されたように受け取れたんだろうな

    この程度で嫉妬するとかしょぼい漫画家だわ


  276. 277

    だから大物って言われてる漫画家がここのコメントと同レベルのくだらないこと言ってていいのかよっていうことだろ


  277. 259

    俺も色々なことを考えて欲しいってのとただの宣伝だと思う

    身内が足引っ張ってどうすんだって感じ


  278. ネガキャンすぎるだろこの漫画家w



    どんだけ卑屈で穿ったモノの見方しかできねーンだwww


  279. 単行本では読めない読み切りとして、と断ってるだろうに




  280. 編集にマガジンの作品は全ての皆さんに読んで欲しい作品ですが、この読みきりもその一つです

    全部立ち読みは迷惑になるので買って読んで欲しい!

    とかうけるんですけど

    どうしても読んで欲しいという気持ちを伝えるにはどうするべきなんでしょうかw?


  281. 正直Q.E.Dはつまらん漫画だったな

    浅薄な内容で少しも心に響かなかった。

    同じ探偵漫画なら金田一やコナンの方が遥かに面白い。


  282. 277

    まったくもってその通りw

    鏡をみてブッサイクだなーっていってるようなもんだなw


  283. 279

    別にいいじゃん、大物かどうかはおいといてただの漫画家だよ?


  284. >このつぶやきだけでよくそこまで悪意に満ちた解釈できるな



    それはこの漫画家さんに言ってあげましょう


  285. 編集にだってイチオシとそうでないのがあるのは当たり前だろう

    プロなら努力で見返さなきゃ!


  286. 先に悪意をぶつけてきたら悪意で返すのがいんたーねっつらしいですね!


  287. まあ、立ち読みでも良いから

    これ読んで、ってのが余計だったのかも

    それがなければただの宣伝だったかな


  288. 只の批判であって、悪意なんか微塵も感じませんけどね


  289. >>277

    残念

    彼は俺らとは 立 場 が違う

    著名人はそれだけ発言に責任が伴うのだよ



    何故か?



    それは著名人の発言は一般人のそれより遥かに影響力を持つからである

    誤った発言をすれば誰かが大迷惑する可能性があるのだ




  290. 本当に「読むべき漫画」だったならともかく

    それほど凄いものでもなかったしなぁ・・・


  291. 278

    本当にしょうもない大物()さんだよ


  292. プロなら口ではなく作品で表現しろよ!




  293. ドラマ化しててお前ら画像も貼りまくってるくせにQED知らんって

    ほんとにアニメしか見ないんだな


  294. 分かる分かる

    読むべきかどうかは読んだ本人が決めるものなのに

    編集が変な煽り方をするのって見てて痛いし寒い


  295. この編集のツイートで他の作家のファンが傷ついて炎上している

    まで行ってからのこの作家のツイートなら真っ当な意見かもしれないが

    だいたいの一般読者はそこまで感じないだろ


  296. ttps://twitter.com/betsumaga

    ソース



    Ctrl+Fで検索

    「読むべき漫画」 → ヒットせず



    漫画家土下座で


  297. 言葉は悪くてもちゃんと反対意見を言ってる奴と

    ただ悪口妄言を言ってる奴

    恥ずかしいねえ


  298. この書き方、悪意しか感じられないんだが


  299. 296

    いや、そんな実際言うほど有名じゃないから

    好きな漫画だから補正で有名だと思い込んでるだけ


  300. そもそもこいつ以外で文句言ってる当事者いねーじゃん

    全部こいつ自信の意見なんだから

    妄想で作った架空の被害者像でなく自分の言葉で語れよ


  301. 漫画家と編集の話だからな。

    なんか普段からやらかしてんじゃねーの?

    じゃなかったらここまで言わないだろ。


  302. 単行本では読めない読み切りとしてと断ってるし

    立ち読みでもいいってそう言う事でしょ








  303. 今回のでマガジン自体一見さんに読んでもらえたと思うけど、

    その際に他の掲載マンガは特に話題にならなかったんだろ?

    じゃダメじゃん。


  304. 引用は正確に

    漫画家って本当に空想上の物を創り出すのが御上手で


  305. うーん、別に変な事言ってると思わないけどなぁ

    あんな訳の分からない煽りする編集部はおかしいって話でしょ?

    読み切りはまずまずだったけど、青年誌とかだと特に珍しくない内容だもの

    読み切り自体がどうこうはないでしょ、年季も収入も遙かに上なんだから


  306. 302

    お前コーラとハンバーガーのやつ知らんのか

    名前くらい聞いたことあるやろ


  307. 管理人の上から目線が一番おかしいだろ

    この作者知らないってレベルの人がレビューしてるかと思うと・・


  308. ※301

    具体的にどこがどうよ?


  309. 編集と作家は同じ会社の社員じゃなくて取引相手だから配慮しろとか言う話になるのか




  310. つーか「読むべき」と「読んでほしい」は意味が変わってくるだろ



    元の編集のツイートは「読んでほしい」なのに、この漫画家が勝手に「読むべき」って解釈してアホなことほざいてるだけだろ


  311. 309

    ??

    なにそれ…?


  312. 312

    取引相手というより生産者なんじゃね


  313. まあマガジン広報の大勝利だな

    ここまで騒がれたのは良い広告文句だったわけだからな

    ノムさんみたいなボヤキで話題になったしいいんじゃね


  314. 相手の発言を叩き易いように書き換えた漫画家


  315. どっかの声優がビブリアで同じ事務所のやつ批判したときと

    まったく反応ちがくてわらたw


  316. 配慮を自分から求めるヤツは大概にして弱者

    しかも自覚がない方


  317. 他の作品はどうでもいいとかではなく

    読み切り作品をとにかく読んで欲しいって気持ちしか伝わってこないけどw

    そこから勝手にじゃあ他の作品はどうでもいいんだ?っていうのはひねくれてるねーって感じだが




  318. ネット弁慶のヘイトスピーチってヤツ?がいっぱいだね


  319. 309

    何のこと言ってるのか全くわからんわ

    ドラマは見るけどコイツのは知らんない


  320. 318

    あれは「私の方が上手くできる。イメージと合ってないじゃない!」ってキレてて

    これは「読むべき漫画と言った!」と嘘をついてるからなぁ


  321. ttp://dl7.getuploader.com/g/4%7Cburage/523/blog_attach_efaad3ab262794681a882862c15d9944.jpg











    たしかこの画像はこのひとのマンガのなんだよね


  322. QEDは面白いから正しい


  323. まあこれじゃ編集側圧勝なのはわかりきってた


  324. 319のアホっぷりと

    320のまともっぷり


  325. 配慮とか使う奴はたいがいその界隈の足を引っ張る


  326. QEDしらんとか管理人にわかか?


  327. あれだろ、電気ショック与えるやつ


  328. 313

    変わらねーよ

    さらに、もともとのツイートにも読んでもらうべき思いってあるだろう

    アホなことほざいてるのはお前だ


  329. 知ってても知らなくても偉そうなのは何故なのか


  330. うん。直接言えよ

    ツイッターで書いても誰も得しない


  331. 320

    俺もだわ

    なんでこれで他の作家を侮辱って思うのか分からん

    普段読まない人にも宣伝になって手にする機会が

    増えたと考えれば他作品にとっても良い宣伝だと思うけどな


  332. 今後こういう漫画の宣伝方法が真似されまくる

    そして誰にも見向きされなくなる


  333. このハンバーガーとコーラは世界で一番売れている。だから世界で一番美味いもの


  334. 無名ゴミ作家発狂w


  335. 「このハンバーガーとコーラは世界で一番売れている。だから世界で一番美味いものに決まっているだろ」の元ネタだな


  336. 生活が充実してないからおかしな考え方になってんだろう


  337. ペットボトルのキャップ並みの器の小ささ




  338. ttp://dl7.getuploader.com/g/4%7Cburage/523/blog_attach_efaad3ab262794681a882862c15d9944.jpg



    これやできみたち


  339. 自分が嫌だと思うならそう書けばいいのに、

    他の漫画家や読者を引き合いに出してるあたりが汚いね


  340. 編集者の例のツイートには「読むべき漫画」なんて一言もないんだが。

    漫画家はジャンピング土下座もんだろ、これ。


  341. お前らは何でそんなに沸点が低いんだ?


  342. 編集者の例のツイートには「読むべき漫画」なんて一言もないんだが。

    漫画家はジャンピング土下座もんだろ、これ。




  343. 編集者の例のツイートには「読むべき漫画」なんて一言もないんだが。

    漫画家はジャンピング土下座もんだろ、これ。

     




  344. おいだれだ俺と同じコメントうってるやつは


  345. おいだれだ俺と同じコメントうってるやつは

     


  346. やめろ


  347. やめろ  


  348. 話題作りに協力してるようにしかみえない。


  349. 話題作りに協力してるようにしかみえない。  


  350. QEDとか言うの知らないけど

    ドラマ化ガーとか言ってるから調べたら

    主演:高橋愛(モーニング娘。)w

    美術の先生:小川麻琴・・・



    そら知らないわけだわww


  351. ソースを出されて

    漫画家を擁護してた奴が謝りたくなくて発狂したんだろ


  352. QEDとか言うの知らないけど

    ドラマ化ガーとか言ってるから調べたら

    主演:高橋愛(モーニング娘。)w

    美術の先生:小川麻琴・・・



    そら知らないわけだわww




  353. ソースを出されて

    漫画家を擁護してた奴が謝りたくなくて発狂したんだろ


  354. 漫画家も信者もクズだな


  355. 353

    ttp://dl7.getuploader.com/g/4%7Cburage/523/blog_attach_efaad3ab262794681a882862c15d9944.jpg

    これの元ネタのほうが有名じゃね?w


  356. ほかの雑誌に掲載断られた読みきりで、おかしな団体からクレームきたら

    単行本に掲載できなくなるかも知れないから今のうちに読んでおけって意味

    じゃないの?




  357. 高橋愛、主演QED平均視聴率 5.6%・・・


  358. なぜこの記事で、このツイートでこんなに荒れるのか俺にはさっぱりわからない


  359. 結局この宣伝がなかったら特に見向きもされなかったような

    平凡漫画だったしな



    宣伝は重要ってことだな


  360. おーこら



    編集に逆らってこの業界で生きていけると思ってんのか




  361. 自分は不愉快だった、で済む話じゃん

    読者がどう思ってるかなんて知らないのになんで話をすり替えるんだろう

    今日はうまいをいつもはイマイチと解釈したならそれこそ他の漫画好きな読者に失礼


  362. QEDとか言うの知らないけど

    ドラマ化ガーとか言ってるから調べたら

    主演:高橋愛(モーニング娘。)w

    美術の先生:小川麻琴・・・



    そら知らないわけだわww

        


  363. ※361 

    QEDを知らない奴が「無名のくせに偉そうに言ってんじゃねーよwww」ってキレてんだろ

    あと読むべきとか読んで欲しいとかの言葉遊びで必死になってる


  364. 2012/04/17 – 累計発行部数が300万部を超える漫画「Q.E.D 証明終了」・・・



    ええええええええええええええええええw


  365. この一週間を逃したら読む機会なくなりそうだしコンビニいってくる


  366. >「本当にすべての人に読んでほしい漫画です。(…)立ち読みでもいいです」



    >ん~、同じ会社の編集者の人が1つの漫画を指して「読むべき漫画」と言うのはどうなのだろう?



    とりあえず「読むべき漫画」という風には言っていないな

    障害者問題を扱ったから普段漫画読んでない人にも読んで欲しいという意味だろう




  367. 364

    同意

    こんな捻くれた考え方誰もしないのにね


  368. 高橋愛(モー娘)、主演ドラマQ.E.D 証明終了

    平均視聴率 5.6%・・・

    2012/04/17時点で累計発行部数が300万部を超える漫画



    こんなカス知らないわ・・・




  369. もう一回いってやんよ

    QEDとか言うの知らないけど

    ドラマ化ガーとか言ってるから調べたら

    主演:高橋愛(モーニング娘。)w

    美術の先生:小川麻琴・・・



    そら知らないわけだわwwwwww


  370. >>366

    QEDは知名度低いよ、残念ながら。

    俺は読んだことがあるけど、正直内容が薄っぺらくて面白くなかった。


  371. 300万部しか売れてないのかよ・・・

    アーメン


  372. 何度だって言ってやんよ

    QEDとか言うの知らないけど

    ドラマ化ガーとか言ってるから調べたら

    主演:高橋愛(モーニング娘。)w

    美術の先生:小川麻琴・・・



    そら知らないわけだわwwwwww




  373. この読み切りは是非皆さんに読んでもらいたい。あ、他の作品もそうなんですけど。

    立ち読みでもいいから読んで欲しいですね。あ、他の作品もそうなんですけど。

    読み切りという事でなんとかこの機会に読んでおいて欲しいですね。あ、連載作品についてもそうなんですけど。



    テラワロスww


  374. この読み切りは是非皆さんに読んでもらいたい。あ、他の作品もそうなんですけど。

    立ち読みでもいいから読んで欲しいですね。あ、他の作品もそうなんですけど。

    読み切りという事でなんとかこの機会に読んでおいて欲しいですね。あ、連載作品についてもそうなんですけど。



    テラワロスww 


  375. 42巻で累計300万部を超える大人気()漫画・・・


  376. 374

    それは流石に有象無象の漫画家たちが怒るぞ


  377. なんというか煽り方がワンパターンになってきたなwww


  378. 高橋愛(モー娘)、主演ドラマQ.E.D 証明終了

    平均視聴率 5.6%・・・

    2012/04/17時点

    42巻で累計累計発行部数が300万部を超える漫画



    知名度なんかあるわけないわw






  379. 知名度は無いだろうが、知らないことを誇らしげにされても困る


  380. ドラマ化で全累計300万部突破って元はどの位だったんだ?


  381. 大人気漫画って3冊で300万部いく勢いあるよね


  382. 382

    知らないのがおかしい位有名らしいけど?


  383. 42巻で累計300万部って…

    1巻あたり10万部に到達してないじゃん


  384. QEDぐらい俺でも知ってるわ

    読んだことはないけどもそれでも知られてるってそれなりに知名度あるってことだろう

    まあ読んだことも読もうと思ったこともないけども


  385. 381

    こいつはこっちの画像のほうがまだ有名だなw

    ttp://dl7.getuploader.com/g/4%7Cburage/523/blog_attach_efaad3ab262794681a882862c15d9944.jpg


  386. QEDは面白いよ。

    今回の発言内容はどうかと思わなくもないけど、僕は無条件で作者を擁護する。


  387. 385

    んなこと言ってるのはネット脳に侵されてる人だけです


  388. 加藤ってアスペ入ってるだろ




  389. ドラマ化で売り込んで1巻平均7万弱か・・・




  390. 391

    おい、障碍者のいじめに対する読み切りとかけてるつもりかw


  391. 暗殺より黒子のほうが面白かったな


  392. 聲の形 俺は好きだぜこういうの・・・アニメ化・・・きついかー

    もしアニメ化されるんだったら声優は誰になるのかなーいじめられっ子で合う声優は

    ドラマ化の可能性もあるか


  393. 売り上げに関しては、載っている雑誌と連動して考えろよ。

    ドラマ化するだけでも異常なんだよ。


  394. 395

    読みきりだよ?何言ってんの?




  395. 勤め先の同僚8人はドラゴンボール、ワンピース、ハンター、ジョジョ、銀魂、アライブ、Beck

    銀の匙、メジャー、コナン、金田一、はじめの一歩、3月のライオン、とある科学の超電磁砲

    は知っていても

    Q.E.Dを知っている者は1人もいなかったな。


  396. 売り上げを馬鹿にするのは結構だが、これでも隔月誌では最長連載だからな

    遠まわしに他の作品を馬鹿にしちゃうことになりかねんよ


  397. 398

    とあるの浮きっぷりがすごいなw


  398. マイナー過ぎて知らんわw

    1巻平均10万も売れてない漫画を知らないとニワカって・・・






  399. >>389

    面白いか、あれ?

    柳田理科雄みたいなクサさがあるだろ


  400. 勤め先の同僚8人はドラゴンボール、ワンピース、ハンター、ジョジョ、銀魂、アライブ、Beck

    銀の匙、メジャー、コナン、金田一、はじめの一歩、3月のライオン、とある科学の超電磁砲

    は知っていても

    Q.E.Dを知っている者は1人もいなかったな。

    ふふんw


  401. 読みきりをちょっと力入れて宣伝しただけで身内から絡まれるんじゃやってられんよな

    とりあえずこの加藤とかいうのが描いたのは読んではいけないと覚えた


  402. 勤め先の同僚8人はドラゴンボール、ワンピース、ハンター、ジョジョ、銀魂、アライブ、Beck

    銀の匙、メジャー、コナン、金田一、はじめの一歩、3月のライオン、とある科学の超電磁砲

    は知っていても

    Q.E.Dを知っている者は1人もいなかったな。

    ふふんw




  403. この漫画家が編集の発言を意地悪く曲解してる感は間違いなくあるし

    この漫画家の発言をインターネッツが必要以上に深刻に受け止めている感もなくもない

    過激な方向に考えた方が刺激的でいいこと言ってるっぽい感じで面白いからねしょうがないね


  404. 397

    そうだった・・・




  405. 407

    連載する気はないっぽいぞ


  406. 知名度低いから仕方がないよ>QED


  407. 398

    Q.E.Dさん雑魚過ぎって笑えない・・・


  408. 聲の形読んで面白かったからマガジンを今日買ってしまったよ・・・


  409. 勤め先の同僚8人はドラゴンボール、ワンピース、ハンター、ジョジョ、銀魂、アライブ、Beck

    銀の匙、メジャー、コナン、金田一、はじめの一歩、3月のライオン、とある科学の超電磁砲

    は知っていても

    Q.E.Dを知っている者は1人もいなかったな。

    むふふw




  410. まあ正直この作者は難ありだね


  411. 42巻も出して累計300万部しか売れてない作品とか知らなくて当り前


  412. >42巻で累計300万部って…

    >1巻あたり10万部に到達してないじゃん



    小説界なら大ヒットだろうけどコミック界でこれは・・

    息が長いことから地味に固定ファンがついているのはいいことなんじゃね?


  413. Q.E.Dのこの画像知らないやついるの?





    ttp://dl7.getuploader.com/g/4%7Cburage/523/blog_attach_efaad3ab262794681a882862c15d9944.jpg






  414. そうか・・・残念 障害の女の子可愛かったのにーーーー!!聲の形の描いてる人って他にも何か漫画描いてるのか?


  415. Q.E.D証明終了は「よむべき漫画」ではないわな

    暇つぶしにはいいんじゃね?程度


  416. 417

    マルドゥック・スクランブルのコミカライズを3年連載してたよ

    絵柄いいよな


  417. ※414

    こんなショボイ売上で有名()大物()って・・・




  418. もう全部の漫画を平等に扱ってやれよ

    表紙に乗ってる作品名は全て同じロゴ同じ大きさで均等に

    掲載順も表紙を飾るのも全作品ローテーションで差別なく平等に

    店頭で話題の作品とか人気作とかPOPや特設陳列するなんてもってのほかと

    禁止して差別なくしてやれよ

    まだまだ加藤さんへの配慮足りないんじゃないの?


  419. アニメ雑談スレでも一回も目にしたことがない大御所QEDとは一体なんなのか

    信者が痛いのが今回はっきりわかったことが収穫だったかもしれん


  420. 416

    知らないけど・・・

    これがなんなんだ?


  421. 416

    あー、これは知ってるわー。読んだことねーけど


  422. 419

    そうかー買って読んでみようかなー絵柄は結構好みだし話は結構重い感じなのかな?


  423. 勤め先の同僚8人はドラゴンボール、ワンピース、ハンター、ジョジョ、銀魂、アライブ、Beck

    銀の匙、メジャー、コナン、金田一、はじめの一歩、3月のライオン、とある科学の超電磁砲

    は知っていても

    Q.E.Dを知っている者は1人もいなかったな。

    ふふんw


  424. そもそも編集者が漫画家に対して公平でなければならない理由なんて

    どこにも無いんだけどな。

    この漫画家は編集者が学校の教師だとでも勘違いしているんじゃないか?


  425. 416

    このひとコマで作者のくだらない性根が伝わってくるw

    読む価値ねーわ


  426. 特定の作品だけアニメ化と言うのはどうなのだろう?この雑誌に載ってるほかの漫画家さんへの配慮は?って言い出しそう


  427. 422

    信者が大御所でドラマ化もしてるのに知らないの?w

    とか言ってるから調べたら

    モー娘主演のドラマ?

    42巻で300万部??



    こんなの目にする機会ないわ


  428. 425

    マルドゥックのwiki読んでみなー


  429. >>416

    「世界で一番売れているものが不味いわけがない」

    というのはずっーと昔から言われていることで

    その作者のオリジナルではないよ


  430. 承認欲求だけの捻くれ者か?

    どんだけ未熟なガキなんだよ…

    クリエーターの端くれなら大きく構えとけ

    そういう意識が作品を小さくするって気付かないのかな


  431. >>416

    「世界で一番売れているものが不味いわけがない」

    というのはずっーと昔から言われていることで

    その作者のオリジナルではないよ




  432. 承認欲求だけの捻くれ者か?

    どんだけ未熟なガキなんだよ…

    クリエーターの端くれなら大きく構えとけ

    そういう意識が作品を小さくするって気付かないのかな




  433. 42巻で300万部

    1巻あたり7万1,400部なんですが・・・

    コミックでこれはショボい部類かと


  434. ああわかった

    加藤って奴、創作や表現の方向性が誰かに似てるなと思ったんだけどあれだ、蛸壺屋だ


  435. 人気が出て看板漫画になってプッシュされるのもダメってことか。 

    まあマガジンに看板と言える作品ないけど


  436. 普通の人はモー娘とか言うヲタアイドル主演の茶番ドラマなんか見ない


  437. 承認欲求だけの捻くれ者か?

    どんだけ未熟なガキなんだよ…

    クリエーターの端くれなら大きく構えとけ

    そういう意識が作品を小さくするって気付かないのかな




  438. 436

    少な過ぎw

    そら愚痴りたくもなるわな


  439. この人の漫画面白いよ


  440. 承認欲求だけの捻くれ者か?

    どんだけ未熟なガキなんだよ…

    クリエーターの端くれなら大きく構えとけ

    そういう意識が作品を小さくするって気付かないのかな



      


  441. ※436

    こんなんで大御所・・・

    言うのはせめて1巻平均10万部超えてからにしてくれ


  442. またツイッターか…

    こういう器の小ささを示すような発言しなきゃいいのに


  443. 確かに編集が言っちゃいかんわなw


  444. 442

    1巻平均7万1,400部って面白いね


  445. なに言ってんだ、たいていの漫画は読む必要も無いけど読むものじゃん。




  446. 自分の作品が売れないからって新人いびるとかやめろ


  447. このろうあ?の漫画読んだけど大して面白くなかったぞ

    リアリティがなくてできすぎてたと思ったんだが


  448. 昔からの漫画好きは知ってるけど

    にわかは普通に知らんだろこれw

    まだ連載やってんのかって驚くレベルだぞ


  449. この作者、月マガの上位作家だぞ


  450. あんたはクソつまらんゴミを買ってくれてる

    全国7万人のファンの事だけ考えてろ


  451. 初期は面白かったんだが、長期連載の弊害か

    今ははもうどうしようもないつまらなさだな、Q.E.D.は


  452. 加藤さんも老害と化してしまったか


  453. 451

    昔からやっててドラマ化で売上伸ばして

    1巻平均7万1,400部・・・



    知らなくて当然です


  454. 玄人受け()する実力派とでも言っとけばいいのに、

    信者が下手に超有名作家みたいに持ち上げるからイナゴ共に食いつかれてるw


  455. まぁあのドラマで売り上げ伸ばしたとか書いてる人は知らなかったんだろうなぁwww

    あのドラマで売り上げ伸びたら奇跡みたいなもんだよ……。


  456. QEDドラマおもろかったよ

    サヘルの演技で笑ってしまったがw


  457. マルドゥック・スクランブルってアニメ化されてたのか・・・


  458. 月刊少年マガジンの作家がなぜに週刊への文句を言っているのか理解できん。

    編集者は漫画家に対して公平であるべきと考える、その思考ロジックが理解できん。

    そもそも編集者は「読むべき漫画」なんて一言もtweetしてないのに脳内変換してるのは何故。


  459. 460

    確か劇場アニメだったかな

    BDも出てるはず


  460. 461

    俺もあのツイートよんで編集者は漫画家に対して公平であるべきと考えるって考えるここのやつの思考ロジックが理解できないなわー




  461. 加藤先生の「ロケットマン」は読むべきだと思う。

    「Q.E.D.」より断然面白い。


  462. 「同じ会社の編集者の人が1つの漫画を指して「読むべき漫画」と言うのはどうなのだろう?この雑誌に載ってるほかの漫画家さんへの配慮は?」



    どう見ても子供の文句です。本当にありがとうございました。

    会社は学校じゃないんですよ。


  463. >>464

    あれは文句無く面白いよね。

    初期のQ.E.D.もそこそこ面白い。


  464. その意見も一理ある。



    だけど、それほど面白いということなんでしょうね。


  465. その程度の売り上げで42巻まで切られずに続けられたって事が逆に驚きだなw


  466. よく知らないがこの人はブラよろの人みたいに編集者に物凄い不信感持ってるんじゃね?


  467. 劇場アニメは原作通りなのか?PV見てたけど結構声優豪華だねー


  468. よく見たら銀行口座書いてやがるしwww

    何?金振り込めってか?









    ・・・1000円くらい振り込んで結果的に詐欺で通報するのも面白いかも


  469. >>461

    言ってるよw

    上で何度も言われてるけど、そもそもこの読み切りが注目された発端のツイートで

    バッチリ言ってるんだよw

    ちなみに、その発言をしているのは月マガの編集者だけどなw

    まぁ、編集者としても、若い女性で腕のいい漫画家が見つかってはしゃいでんじゃねーのw


  470. Q.E.D.の単行本で作者コメントいつもこんな感じだよ

    漫画の内容も「なに言ってんだコイツ」ってのばっかだし

    でも何故か全巻持ってる・・・おかしい


  471. やらかんがアニメ、マンガに興味ないのは知ってたが、

    分からないなら取り上げなければいいんじゃないの?


  472. やらかんは何を見てるんでしょうね?けいおんだけ?それ以外は全く興味なさそうだし

    煽るような記事ばかり描いてるもんね


  473. その作品ってのは皆で考えるべき社会的テーマを内包してるから採り上げられたんだろ?

    別に無条件で贔屓してる訳じゃあるまいに


  474. QEDは2008年の31巻まで発売された時点で300万部突破な

    つーか1冊10万部売れれば十分ヒット作だぞ

    少年ジャンプでも10万部売れてない作品沢山あるのに別マガだしな


  475. 編集の読むべきってのは漫画家として参考にして欲しいってことじゃねーの?


  476. ※476

    別マガ編集長のツイッター見るに、自分が育てた作家だから大プッシュしてるってのが丸分かりだけどなwww


  477. 話題作を批判する俺カッケーってやつだろ?


  478. 批判がズレてるね。

    加藤さんは考えられない程の“天然さん”なのかな?w



    聾の話なんだから特別宣伝を発信したって誰も加藤みたいな事思わないだろ


  479. QEDの作者は怒ってるんじゃなくて、むしろ面白がってるんじゃないか

    一つの作品をほめる他意のない言葉が、言い方によっては他の作品を貶めるようなニュアンスを持ってしまう言葉の不思議な働きに対して


  480. 加藤の主張ってモンスターペアレントのそれと一緒だよね




  481. 編集者に贔屓される可愛げさえ無かったってことなんだろうな

    そうでなければアニメ化されてても不思議はないんじゃね?300万部なら


  482. 客「おやじ、この店のオススメは?」

    店主「うちのメニューは全部オススメなんだよ、ゴラァ」

    客「○ね!」


  483. 配慮って^^;そんなにメンタル弱いの?


  484. 嫉妬深いのか、人間として器が小さいのか

    作品はしらないが、人間性は知れたな


  485. 発言自体より加藤元浩が意外と無名なことに驚いた。

    管理人含めてここの人らはアニメ化されない漫画なんて読まないんだね。


  486. ※476

    そんなテーマ内包してたら、最初の投稿段階でそれを主張して載せてたはずだけど、


  487. QEDってこいつもこうのパクリかよ

    (⌒,_ゝ⌒)謝罪しろ


  488. 自分ひとりだけのけものにされたのなら文句言ってもいいけど

    個々の作品のプッシュなんていくらでもあるだろうに


  489. チャンピオンになら普通に掲載されてそうな話やった


  490. 色々な障害を乗り越えてやっと載った作品だからな

    しかも1週間しかまともに購入、立ち読みできる期間がないとなるとそりゃ宣伝もするだろう

    後にコミックスになることも少なくとも今はないみたいだし


  491. 300万部売ったら印税だけで億いくんじゃなかったっけ?

    それなのに売れないから嫉妬ってのは違うんじゃない



    発言できる側の人間だから、他の弱い作家さん達の事考えて配慮したら?って言ったけど、編集側はマガジン全体じゃなくて話題になった漫画だけをさしての発言だからおかしくなったんやろ


  492. つまんない読み切りの宣伝よりグダグダの連載作品をうまく宣伝しろよってこと?


  493. このつぶやきに感情は入っていない

    妬みそねみや不平不満を読み取る人は、自分の映した影を見ていないか疑ってみた方がいい


  494. 障害者ネタにした感動作ですよ~

    タブーに踏み込んだ問題作ですよ~

    って宣伝で生まれた空気が逆効果生んでるだろ




  495. 久し振りにマガジン買って見たけど・・・

    正直、期待外れだった。



    いい作品だとは思いますが、

    問題作とまでは・・・

    ハードル上げすぎです。

    自分もまんまと買ったので宣伝効果は有ったんでしょうね。


  496. これはいちゃもんというやつではないかなあ。

    編集者が自分とこの雑誌のある漫画を指して良い作品だから読んでほしいと言うのは営業活動として当たり前のことだし、それがすなわちその雑誌に掲載されたそれ以外の作品には読む価値がないという意味になるわけではないだろう。


  497. この作家が売れっ子かどうかは別にして

    感動を売りにしてる漫画をプッシュするのがうざいのは良くわかる

    週刊少年サンデーの犬部とか子ども虐待の漫画とか大嫌いだわ


  498. 編集なんてバカとアカの吹き溜まりに社会性期待しても無駄じゃんよ


  499. QEDは講談社系で一番好きな作品だけど、これはいちゃもんすぎる




  500. これは思った。

    編集者が「読者に読んでもらうべき漫画」と一作品推してないで、他の漫画でも言えるように仕事しろよってこった。


  501. 確かに配慮に欠ける気もするが宣伝文句と割り切ろうや

    「全部読んで欲しい漫画です」なんて見え見えのオタメゴカシじゃ全く心が動かんよ

    結局一人だけ宣伝してもらってズルイってだけだろう?


  502. 読み切りなら面白いが連載で面白くなるとは限らない


  503. 505

    つか普通にQ.E.D.の方がケタ違いに面白いけどな。

    だけどこれは余計な発言だな。こんなこと言われたら個々のタイトル出して宣伝するのが

    すごく難しくなる。作家側も得しないよ。




  504. 話題作効果でマガジンに新しい読者がついて自分の漫画も読まれる機会が増える、とは考えないんだろうか?

    読者から見て、「聲の話」がいい作品であることが「QED」の評価を下げるわけじゃない。

    編集者にほめられることが楽しみで漫画描いてるわけじゃないだろうに。


  505. 実際、発売日に読んだとき目を引く作品だったし

    いろいろ議論をして載せたんだから、これくらい宣伝させてやれよ

    将来、看板漫画家になるかもしれんだろ


  506. ならこの人も障害を持った子に対してのイジメの読みきり書いたらいいんじゃないかな

    編集者は別にその作品の内容を知ってもらいたいだけだから別に今回のは問題ないとは思うがな


  507. あれ、この人週マガで連載持ってたっけ?



    別に自分が被害を受けたとかじゃなくて、

    そういう煽りを使う編集部のやり方に異議を唱えてるってことか?


  508. こんな気難しい子供のご機嫌とらなきゃいけない編集者は大変だね


  509. 冗談も本気にするめんどいタイプ


  510. QEDの加藤ってこの程度のことをつぶやく男だったのか、という印象



    雑誌屋が売りたいものを売りたいと押し出す。やるべき仕事をやっただけじゃないの




  511. Q.E.D.からアスペ臭がしたが、やっぱりなという感じ


  512. 売りたいものを売ってるんじゃなくて

    単に自分が「理解出来る範囲」で

    凄いものに初めて会ったから勧めてるだけで

    既存の凄いものってのを理解出来て無いゆとりが

    空気読めずに垂れ流しちゃっただけだろ

    どうせほかの漫画家に対して失礼になるとか一切思いついて無いわ




  513. QEDって何?


  514. ツイッターで発言するのは同意してくれる人が欲しいからだろ。




  515. 読み切りと連載漫画を同列にしてる時点で

    よくこんな穿った見方が出来るな


  516. >ラーメン屋の厨房から「今日はうまいじゃん」と聞こえた感じ。

    これはもっと評価されて良い名言


  517. たいして面白くもない漫画を編集が大掛かりに煽ったことが一番の問題だろ

    しかも障害者()や感動モノ()ってのを盾にしてな






  518. 管理人もブログとか更新せず本人に直接ツイッターで言ったらどうよ






  519. 一話完結だし宣伝も必要じゃない?



    要するに宣伝のメリハリは必要なんだよ。


  520. ※378

    >42巻で累計300万部を超える大人気()漫画・・・



    はじめの一歩は36巻発売時点で累計3000万部超えてたな


  521. 素人の漫画好きが気に入った作品を勧めるならあれでもいいが、プロの編集者がそんな稚拙な宣伝をしてちゃダメだろう

    確かにその通りだ



    加藤元浩は自己表現を目的とするような芸術家肌の漫画家とは対極の存在で、漫画はエンターテイメントと割り切って仕事しているプロ意識の強い漫画家の一人だと思う

    他の漫画家に嫉妬するほど漫画そのものに特別な思い入れはないかわり、プロ意識の欠如は我慢ならないというタイプだと想像する


  522. 障碍者ネタにして自分で「読むべき漫画!」って言ってるあたり

    編集痛いなあとは正直思った

    しれーっと掲載して自然と話題になったほうがよっぽど良かったろうに


  523. なんかひねくれたガキみたいな臭いがするな


  524. いままでマガジン読んでない人が突然連載陣のマンガを途中から読み出すわけないしな

    読みきりだからこそ言える宣伝で、そんなことに皮肉をいうのは株を下げるな・・・


  525. やらかんのコメントがにわか過ぎてふいたwww



    QEDもCMBも知らんのか?w






  526. 作者がすごいすごいって言ってる奴ら馬鹿じゃねぇの?ww

    実績関係なくこの発言は完全にこいつの解釈ミスだろww


  527. うーん確かにそこまで読んでほしいって漫画じゃないよな



    障害者ネタでいじめなんて鉄板だし道徳の時間に読むようなもんだわ

    編集者が自分の担当した漫画家を押すのは当たり前だと思うがこれだったらZ武のツイッター見てるほうがいい



    漫画としてはサンデーの犬部の万引きババアとかの方が勉強になるんじゃないか


  528. まだ10代でいきなり冲方丁の原作作画させてもらって

    23歳若手気鋭の才能とか編集部に売り出されて

    格差社会に嫉妬しちゃったのかね



    しかし編集部の売り出したい感全開だったのはさすがに引いたけどなw


  529. 漫画家として実績があるかどうかと

    社会人として成熟してるかどうかは別だからね

    エンタメ業界の個人事業主は大抵社会人として半人前


  530. 某角川の雑誌の編集が自分の担当雑誌の中で好きな漫画1つ上げてたのよりはマシだと思うがね


  531. まあ初連載であれだけのもの描ける人材だし編集部が推したいのもわかる

    でも講談社はやり過ぎるのが良くないよね

    進撃の巨人とかもゆっくり育てれば良かったのに


  532. 管理人、加藤元浩さんの事しらないのか?

    ちょっと調べればすごい人だって分かると思うんだが

    読みきりに負けないくらいの作品って・・・

    wikiにも載ってるが単行本の売り上げ部数が講談社における隔月刊誌連載作品で最高記録を出すぐらいの人気作家だぞ


  533. QEDやCMBって馬鹿売れ大ヒット漫画とかじゃなくて雑誌で読んでるときいつ読んでも普通に面白い、たまに飛ばしても問題なく次の話読めるっていうポジションの漫画でしょ

    ホームランバッターじゃなくて安打製造機的な

    こういう漫画って貴重だよ、売り上げだけで漫画の面白さを語るのはどうかと思う


  534. あんな胸糞悪い勧められてもなぁー


  535. >管理人、加藤元浩さんの事しらないのか?

    知らないんじゃないの

    雑誌買ってついでに読んでるならともかく

    単行本買ってまで読もうとはおもえないよw


  536. 加藤元浩が大物って…まあそこそこ堅実に売れるから長く連載させてもらってる程度の中堅クラスじゃねえか。どんなものでも信者はつくもんだね。


  537. >隔月刊誌連載作品で最高記録を出すぐらいの人気作家

    >隔月刊誌連載作品で最高記録

    >隔月刊誌連載



    人気作家w

    別に人気があれば偉いとか面白いとかは言わんが、ちょっと信者必死すぎて笑える




  538. ジャンプ読んでなくてもワンピースやナルトは誰でも知ってる

    マガジン読んでる人でなきゃQEDは知らない


  539. 確かに信者はうっさいけど加藤先生は嫉妬とかでこういうことを呟くほどお金にも名前にも困ってないよ




  540. 「聲の話」の人はアフタヌーンとかの方が向いてると思う。

    少年誌の読者層にはちょっと重いネタを使った青春モノぐらいにしか理解されないことが多いだろうし、絵の表現力も週刊じゃ十分生きないかもしれない。


  541. はじめの一歩は36巻発売時点で累計3000万部超えてたなwwwwwwwwwww

    はじめの一歩は36巻発売時点で累計3000万部超えてたなwwwwwwwwwww

    はじめの一歩は36巻発売時点で累計3000万部超えてたなwwwwwwwwwww




  542. この人の講座本のお陰でパースの描き方覚えたんで足向けて寝られまへん


  543. はじめの一歩は36巻発売時点で累計3000万部超えてたなwwwwwwwwwww

    今クソマンガwwwwwwwwwwwwwwwwww


  544. 凡庸だけど堅実な仕事でコツコツやってきた先輩が、鳴り物入りで登場した高スペックな新人に舌打ちしてる図。


  545. 漫画家みたいなフリーランスは同業者全員ライバルみたいなとこもあるけど、しかし同じ雑誌に載ってる作家は利益を共にする同僚とも言えるわけだし、有望な新人のデビュー作が持ち上げられることぐらい温かい目で見てやることはできないのかなあ。


  546. 547

    雑誌も担当も違うのに無理があるだろそれ


  547. ラーメン屋の厨房から~は全然違うような・・・

    店主が「今日は新人の作った塩ラーメンがオススメ!一度食べてみて!」って感じだろ


  548. 548

    デビュー作とか何ぬかしてんだ?

    読みきりの人は3年も連載してたんだぞ?


  549. 新人とかいってるやつにわかだろ

    大今良時しらないやついんの?

    マルドゥック・スクランブルのコミカライズやってた人だよ


  550. しかも雑誌違うって書いてあるのに


  551. 548

    これ、旧作だよ。ただし、連載作に発展させたい思惑があって

    今回改訂版を掲載したんでしょ。もともと新人賞を獲った作品。

    あの結末からの続きならあり得るし。


  552. Q.E.D.からは理系のアスペ臭がしたが

    作者のこの言動を見て心から納得したわ


  553. 落ち着けよお前ら


  554. とりあえず叩きたいやつ多いな

    そもそも読みきりの人と文句言ってる人は同じ雑誌ではないし

    読みきりの人は新人ではなく2009-2012まで連載してたんだよ


  555. 更年期障害で怒りっぽくなってるんじゃね?


  556. この作者は女性だし、作風も描写も(現在のエグイ描写の多い)少女漫画っぽいね。

    少年誌しか読まない読者には確かに多少のキツさがあると思う。


  557. 皆叩き過ぎww

    まあ・・・火病してるけどさ


  558. 障害者を扱う漫画って、障害者を出汁にして金儲けしているとしか思えないからムカつく


  559. >561

    普通のドキュメンタリとかニュースなんか見ない人にも、こういう形なら届けられる。どういう問題があるのかを多くの人に知ってもらう事で現状を変えるきっかけになるかもしれない、て言う発想は出来ないわけ?

    なんでも斜に構えて批判してりゃあ良いってもんじゃないぞ。


  560. 561

    ワザと叩かれる※書くなよ

    ホントは好きなんだろ


  561. そもそも漫画がどれだけ売れたかで漫画家への編集の態度が変わる業界に

    役所みたいな公平性を望んでも・・・


  562. なんだかなぁ…


  563. 「べし」

    1当然 2確実な推量 3話し手の動作に付いて意志・決意を表す 4可能 5命令



    「読むべき」読まなければならない

    「読んでもらうべき」読んでもらわなければならない



    意味が全然違うよね。

    そもそも何処にも掲載されなかったからこそ「読んでもらうべき」と思ったわけで

    すでに連載されてる作家への配慮とか見当違いだわ。


  564. 566

    いや、掲載は既にされてるの。新人賞作だし。

    今回週マガに載ったのはそれの改訂版。


  565. 今あえて再掲載したのは、連載を視野に入れての事だろうね。

    言い方は悪いけど今イジメは特にタイムリーな題材だし、

    ネーム力のある作家さんだと思うから、ブレイクさせる

    またとない絶好のチャンスと編集が読んでの判断だろう。


  566. 新人賞獲ったとき10代で、オリジナルやらせるのは負担だろうからって

    判断で原作つきの作品やらせたんでしょ。それで一定の評価を得たので

    じゃあこんどはオリジナルで、ってんで新人賞作を膨らませたもので、っていう

    わかりやすい展開じゃないか。読みきり作が長期連載作の原型になってきた例なんか

    いくらでもあるし。


  567. >567

    違うから。

    賞を取ったけど内容がきわどくて掲載されなかったの

    それでも読んでもらうべきと思っていろんな所に働きかけて別冊に掲載されたの



    わかる?

    最初にべきだと思ったのは別冊に載った時だよ


  568. 読んでないけど、社会問題を扱った漫画なら特別扱いでもいいと思う。

    どんな題材だろうが同じ芸術、みたいな見方はロマン過剰。


  569. マガジン的に相当な逸材と判断しているのは確実だろうね。

    結果この反響だったらほぼ99%連載化は決定だろう。

    少なくとも連載になったら俺は単行本買うよ


  570. こいつは切っていいよ編集部

    俺が許す


  571. 「読むべき」でも「読んでもらうべき「」でも一緒じゃん

    連載中の他の漫画は読んでもらわなくてもかまわないように聞こえてしまうってことを言ってんだから


  572. 完全に正論だなこれ


  573. ここ見てると分かるけど聲の形を絶対的に信仰してるやつって凶暴なの多いな




  574. 持ち上げすぎて内容がついてきてなかった


  575. 大今は女性と分かったとたん妙な持ち上げ方されだしたからな


  576. だせえ嫉妬

    「同じ雑誌に載ってる人が可哀相だから平等に扱え!」って馬鹿じゃね

    何かを推薦する時にそんな配慮は普通求めない


  577. これが正論なら単独作品表紙の雑誌なくなるな


  578. 読みきりの作者

    ttp://brunhild.sakura.ne.jp/up/src/up586945.jpg


  579. 平等に扱えなんて誰が言ってんだ?


  580. 配慮なんてあったら打ち切りなんてしないだろ

    一つの作品の宣伝しただけで何が問題なんだ

    いちゃもんつけてんなよ


  581. コレはちょっと視点がずれてる気がする。

    連載の中の一本を指して言われると確かにそうだけど、

    今回の場合はテーマありきの短編プッシュ。


  582. 面白いから人気が出るんだろ?そして人気がなければ連載は続けられない。

    作品知らない人もいるとは思うが、知ってる人も大勢いる

    信者とか言ってる奴は現実みろよ


  583. テーマ重いけど読んでみてください、的な宣伝でしょ。

    熱くなるようなもんでもないし。

    こういう題材、今どきの少女漫画ならよくあるし、少年誌では

    珍しいってだけでは? 


  584. 一作品を推薦するのが不平等とか悪いとかそんな話じゃない

    編集者なんだから言い方を気をつけたらって話


  585. 編集者と繋がりがあるんだったら、直接言えよ。

    炎上商法にしか思えんわw




  586. 人の事を気遣っているようで



    自分をミテミテって感じ?


  587. 雑魚の嫉妬ですなwwwwwwwwwwww

    必死必死wwwwwwwwwww


  588. ・・・・・・・誰?こいつ?




  589. 嫉妬とか誰コイツとか言ってるやつは普段マガジン読んでないだろw

    今回の読みきりに釣られてきた奴がこの漫画家の嫉妬言ってるの見ると笑えるわ


  590. ※579

    それは違うだろ

    平等にあつかえって言ってるわけじゃない

    それを勘違いして嫉妬嫉妬言ってるのは恥ずかしいぞ


  591. ※590

    ※591

    投稿時間見てふいた

    何をそんなに必死になってんだよ


  592. 531

    マルスク担当した時はすでに成人だったよ


  593. 内容は少女マンガとかでよくありそうな感じだったけどな

    女が書きそうな漫画だなーって感じ


  594. この1ツイートだけ見て叩いてる奴はアホ


  595. ネットじゃなくて直接いえよ


  596. 確かに編集の発言には違和感感じてた


  597. 「誰?」とか知らないことをさも偉そうに言うのは滑稽だ。


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


「ニュース・その他」のおすすめ記事

【朗報】上級国民・飯塚さん、カチカチに固まってしまう
【朗報】上級国民・飯塚さん、カチカチに固まってしまう
やめてあげて!男子が「もう恋なんてしない」と絶望する瞬間4つ → 「浮気」「性病」「何かを失ったとき」「二次元にハマったとき 」
やめてあげて!男子が「もう恋なんてしない」と絶望する瞬間4つ → 「浮気」「性病」「何かを失ったとき」「二次元にハマったとき 」
女子小学生アイドルのイベントでファンがメンバーの体を触れた行為で出禁に!→ 出禁になったファ 「遠くから遠征してるから濃厚な接触を受ける権利がある」
女子小学生アイドルのイベントでファンがメンバーの体を触れた行為で出禁に!→ 出禁になったファ 「遠くから遠征してるから濃厚な接触を受ける権利がある」
ツイッター民「ラブライブっていう変なアニメの缶バッチつけたキモオタを駅で見たから晒す」「ゲーセンでオタクゲームやってるやつの財布奪うのめちゃくちゃ楽しい」
ツイッター民「ラブライブっていう変なアニメの缶バッチつけたキモオタを駅で見たから晒す」「ゲーセンでオタクゲームやってるやつの財布奪うのめちゃくちゃ楽しい」
【悲報】絵師様、ファンティアを使えばお金を楽々稼げてしまうwwww
【悲報】絵師様、ファンティアを使えばお金を楽々稼げてしまうwwww
【悲報】「こどおじ」の意味、またしても変わってきている模様
【悲報】「こどおじ」の意味、またしても変わってきている模様
日本がとんでもなく酷い格差社会となってしまい先進国でなくなった事が一目でわかる画像がこれ・・・お前らまじで貯金ないの??
日本がとんでもなく酷い格差社会となってしまい先進国でなくなった事が一目でわかる画像がこれ・・・お前らまじで貯金ないの??
【性欲ヤバすぎ】ウマ娘作曲家の田中秀和さん、復帰はガチで絶望的に! 10年前から電車内で下半身露出、スカート内盗撮を繰り返し、15歳少女の手首を掴み「お金上げるからヤらせて」など完全に3アウト
【性欲ヤバすぎ】ウマ娘作曲家の田中秀和さん、復帰はガチで絶望的に! 10年前から電車内で下半身露出、スカート内盗撮を繰り返し、15歳少女の手首を掴み「お金上げるからヤらせて」など完全に3アウト
【喫煙厨死亡】東京都、バイトを雇った飲食店は原則「禁煙」へ
【喫煙厨死亡】東京都、バイトを雇った飲食店は原則「禁煙」へ

#popularpost_last1#

#popularpost_last2#