04.25(Thu)
【決算】サイバーエージェントさん、グラブルリリンク・ウマ娘が好調でゲーム事業の営業益19.8%増の182億円で大勝利! ウマアンチ大敗北へwww
04.25(Thu)
【悲報】声優の花澤香菜さん、ぶつかりおじさん被害を報告wwwww
04.25(Thu)
『この素晴らしい世界に祝福を!3』3話感想・・・完全にアイリスがメインヒロイン、お兄ちゃんと呼ばれたい! 監督交代したけど問題ないテンポで安心!!
04.24(Wed)
【速報】兎田ぺこ一らさん、ドラゴンボールゲーム実況で同接8万人wwww まじでぺこーら>>>>>>>他Vtuberくらいの差がでる
04.24(Wed)
外人「日本のアニメ漫画ゲームは有名だけど、日本のドラマって何も無いよな、どういう事だい?」
04.24(Wed)
『声優ラジオのウラオモテ』3話感想・・・女声優って同じ風呂に入って胸を揉むってマジ!?
04.24(Wed)
【悲報】ソシャゲに200万課金した34歳男性、サ終ですべてを失いアルバイトにも受からず咽び泣く・・「課金すれば仲間から凄い凄い言われて調子に乗ってた」
04.24(Wed)
AbemaTV、アニメに力を入れ始めた途端に黒字化してしまうwww
04.24(Wed)
【悲報】人気ホロライブVtuber「一人暮らししてた時さぁ~」視聴者「過去形…?妙だな……」→ ホロVさんブチ切れお気持ち表明
04.24(Wed)
【悲報】海外リーカー「ドラクエ12はすでに4回も作り直しされている」
04.24(Wed)
クレカ規制されたDLsiteさん、クレカ会社と交渉するも決裂で完全に終わるwwww
04.24(Wed)
【悲報】アニメ「無職転生」女人気が皆無だったことが判明・・・面白いのに何で嫌いなんだ?
04.24(Wed)
【朗報】アニメブルーアーカイブ、巻き返す!!
04.24(Wed)
【速報】生成AIでロリ画像、規制へ・・・ロリコンは完全に死亡!!!!
04.24(Wed)
【悲報】配達員さんたった数秒駐車しただけなのに駐禁で1万5000円取られてしまうwww
04.24(Wed)
【悲報】電車内で「前リュック」はマナー違反という風潮が広がってしまう
04.24(Wed)
【急募】ラブライブコンテンツでソシャゲだけが極端に弱い理由って何?
04.24(Wed)
【悲報】たぬかな「弱男はガス室に集めて一斉に命を奪った方がいい」と発言→スポンサー解除へww
04.24(Wed)
中国で「バンドリMyGO」が何故か社会現象レベルで流行ってるらしい
04.24(Wed)
【悲報】コアな洋画ファン「アニメやクソホラーばかり売れる日本の映画館は糞」→オタクブチギレで炎上
04.24(Wed)
Vtuberと頂き女子りりちゃんの違いがわからないんだが・・・
04.24(Wed)
【悲報】サザエさん、女性蔑視で炎上wwwww
04.24(Wed)
【悲報】日本政府「ユーチューバーに3200万払ってワクチン宣伝してもらったんよ…」 自民渋々認めるwwww
04.24(Wed)
【悲報】日本のテレビアニメが北朝鮮製だった問題、思ったよりもヤバそう! 7月アニメの公式も調査中と声明
04.24(Wed)
ホロライブさん、1分7000円でメンバーとお喋りできる神イベントを開催する

東浩紀さんが選んだ美少女ゲーム14作品はこれだ! AIR、CLANNAD、君望、ONE、マブラヴ、ひぐらし、うみねこ、沙耶の唄・・・

e13acf277677aa5c3deca27afd57693f.jpg


   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \  まぁ大体あってるな、にわかでもこの辺の作品はやっておくべきだな!
 |    ( ー)(ー)  俺もやってないのいくつかあるけど、いつかやってみたいものだ・・・
. |     (__人__)  
  |     ` ⌒´ノ  
.  |       nl^l^l
.  ヽ      |   ノ
   ヽ    ヽ く
   /     ヽ \

        / ̄ ̄\ はいるだろ・・・
      /      \      ____
      |:::::::U      |    /     \ うみねことかひぐらしは美少女ゲームにはいるのか?
     . |:::::::::::     |   /   ⌒  ⌒ \ てかうみねこって最後がアレで荒れてたけど・・・ 
       |::::::::::::::    | /   (●)  (●) \ あと2期はやくやれよ・・アニメ組どうすりゃいいんだよ 
     .  |::::::::::::::    } |      (__人__)   |
     .  ヽ::::::::::::::    }  \_    mj |⌒´ _/
        ヽ::::::::::  ノ    /   〈__ノ      \
        /:::::::::::: く     |   y´  ノ    、  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴―──―――┴┴――



 

コメントを書く
  1. かいこちゅう


  2. 分かってるなww


  3. ただのにわか豚じゃん



    ってかひぐらし(笑)にうみねこ()って…


  4. 世界一ィィィィィ!!!!


  5. ここでけいおん信者が冷静に一言↓↓


  6. 伊藤ケイスケは俺の彼女




  7. ONEがある時点で認めざるを得ない


  8. このゴミクズの記事なんて挙げなくていいよ


  9. 適当に有名どころあげただけじゃん

    つまらないよ


  10. くだらん








  11.                      YU-NOが入ってない時点でニワカなのは確定的に明らか














  12. フラクタルで西に逃亡した東さんか


  13. クロチャンあるなら家計も入れろよ


  14. 例に上げてるのは有名すぎてプレイして無くても皆納得するゲームばかりだし、

    どうせならもっとマイナーなの選べよとは言いたくなる。


  15. ただのにわか


  16. ライアーソフトがないじゃないですか

    鍵大杉


  17. フラクタルは?


  18. 【出崎】『CLANNAD』をやっているときに、この子(ヒロイン)なんで死ぬの? って訊いたんです。そうしたら「ゲーム上死なないとね、泣けないんですよ」って答えられた。一見シリアスなんだけどさ、オレから見るとちゃんとした根っこがないんだよね。現象としてそういうのをやれば客は泣く、それがわかっているだけで。だから映画にするときは、どうして死ぬのか、少なくとも心の流れだけはきちんと作っていこう、と。で、その死に対して、ちゃんとそれを感じる人間を登場させようとした。それは当たり前。当たり前のドラマを作っただけなんです。「ここで死なないとゲームとしてマズイんですよね」。それは、視聴率だけよければいいや、というのと似ている。「とりあえず殺せば泣くんだよね」というのは、人間を甘く見ている。甘く見ているし、でもそれで通用する部分があるっていう世の中はなんかヘンだよね。とってもヘンだよね。


  19. 基本的に有名ドコロを挙げただけだな

    リトバスは入れとけよって思うが


  20. 半分くらいはアニオタでも知ってるレベルじゃん


  21. エロゲやってない俺でも言えそうなタイトルばっか


  22. リトバス持ってるのに挙げてないってことはやっぱりその程度の作品ってことか


  23. 文句のつけようがない

    普通過ぎて


  24. 有名だし実際良ゲーばかりだしなあ

    「こんなの知ってる俺すごくね?wwwお前らもやってみろよwww」とかだったら引くけど


  25. 薄っぺらいな


  26. 16

    自分の本で引用して菅野と対談してるくらいのYU-NO厨だぞ西さん


  27. ああ

    質というよりとにかく有名なのを選んだだけなのね


  28. 発売1年後とかにコンプリートのセーブデータをメーカーが公式サイトに常時載せとくのは面白いかも。


  29. リトバスはkanon,Air,clannadと比べたら劣るからな

    だーまえ成分薄すぎ


  30. おっさんがいい年してエロゲやりながら神って・・・


  31. 8月が一個も無いな


  32. よしリトバスは入ってないな


  33. 最もだーまえ成分の濃いAB


  34. 32

    そうだな

    質で選んだらリトバスが入ってないとな


  35. ファンごとに席を分ける企画らしいから

    そりゃ有名どころばっか挙げるだろ

    書淫の席とか作っても誰も座らねーよw


  36. 知ってるけどどれもやったことない

    エロゲでも泣きゲーとかいわれるのには興味ないから


  37. はよ

    フラクタルのノベルをだせよ

    西さん


  38. マブラヴオルタ/素晴らしき日々の二強

    それにしてもモエかん持ってたんか..コイツ

    これは良かったSCA-自お得意の世界の終わりだが何だか含んでるし

    ちょうど10年前の1月末日に発売されたんだっけか、んでその後の2,3月にマブラヴ発売


  39. リトバス入ってない時点でにわか


  40. うみねこは完結編だせや


  41. キラキラが好きです。


  42. 何故リトバスがない?

    鍵の最高傑作はリトバスだってだーまえもいってるのに


  43. うみねこだけは異論あるわ


  44. Ever17を入れてくるとは

    こいつ・・・できるッ・・!!


  45. ひぐらしうみねこは両方とも好きだしおもしろい作品だと思うが美少女ゲーではないよなあ


  46. あの最後のエピソードですべてをぶち壊したうみねこはダメだろ

    だったらリトバスとかの方がいいわ


  47. オーガスト作品がないな


  48. リトバスがないのはおかしい

    リトバス入れなさい


  49. >>36

    8月はきゃべつのやつと吸血鬼のやつは面白かったな。

    図書館はイマイチで図書館の一作前のやつはダークと聞いて買わなかったわ。


  50. うみねこ入れてる時点で神経疑うわ


  51. 47

    だーまえの最高傑作はクラナドだろ

    リトバスは殿の作品


  52. リトバス入れてないとか糞だな


  53. 有名どこが多くてにわかの俺でもわかり易いけど

    未来にキスをとかいうのだけよくわからんな



    面白いのかい?


  54. 未来にキスをが入ってる時点で草生えるwwww

    よくわかってんじゃん。


  55. リトバスくらい入れとかないとニワカがバレるぞw


  56. うみねこって結局どうなったの原作?


  57. エロゲやらない俺でもわかるラインナップだな

    むしろ他の知名度低い質のいい作品紹介してほしかった


  58. うみねことひぐらしは美少女ゲーじゃないだろう

    他は鉄板すぎておもしろみがない


  59. リトバス信者発狂wwwww


  60. 沙耶の唄ってグリリバが名義変えてやってるやつだよな

    実際面白いの?


  61. 【出崎】『CLANNAD』をやっているときに、この子(ヒロイン)なんで死ぬの? って訊いたんです。そうしたら「ゲーム上死なないとね、泣けないんですよ」って答えられた。一見シリアスなんだけどさ、オレから見るとちゃんとした根っこがないんだよね。現象としてそういうのをやれば客は泣く、それがわかっているだけで。だから映画にするときは、どうして死ぬのか、少なくとも心の流れだけはきちんと作っていこう、と。で、その死に対して、ちゃんとそれを感じる人間を登場させようとした。それは当たり前。当たり前のドラマを作っただけなんです。「ここで死なないとゲームとしてマズイんですよね」。それは、視聴率だけよければいいや、というのと似ている。「とりあえず殺せば泣くんだよね」というのは、人間を甘く見ている。甘く見ているし、でもそれで通用する部分があるっていう世の中はなんかヘンだよね。とってもヘンだよね。




  62. お前らやけにリトバス推すだけど、ぶっちゃけリフレインだけやろ?

    原作の個別√は酷い出来だったぞ


  63. >>54

    メイン的なサブキャラがいきなり地割れで死ぬのはワロタ。


  64. 56

    世界観、キャラ設定、リフレインはだーまえである以上殿の作品とは呼べん


  65. リトバス厨が必死になってるな

    こんなところで頑張ってもONE、AIR、CLNNAD以下の評価は覆らんぞ

    西豚の選択は妥当


  66. うみねこはなあ…

    真面目に推理してたら、「真実を追い求めるのは無粋」とか逃げやがったからなあ…


  67. 月姫アニメ化はよ


  68. ゲーム史上最高傑作のリトバスがない時点でにわかバレバレ


  69. >>65

    あれはまごうことなき神ゲー。


  70. 47

    クラナドじゃないの?


  71. 67

    別に悪い出来じゃないだろ

    ギャルゲとしてはともかく


  72. 52

    八月信者だが一番出来いいユースティアでも流石にそこには入らないかな

    まぁ八月は中の上位の安定ゲーですわ


  73. >61



    真相はみんなが勝手に考えてねEND


  74. ひぐらしはともかくうみねこは入れんなよ……


  75. Fateもないな、月姫よりfateだろ。


  76. モエかん有るならうみねこよりそっち入れてあげたほうがいいのに・・・。

    二重影といい続編まだー?


  77. リトバスの面白さもわからない馬鹿のリストなんぞ何の価値もない


  78. リトバスを知らないんだなこのフラクタル豚は氏ね


  79. 65

    5時間で終わるからとりあえずやれ

    グロゲーとか煽れなくなるくらいにはいい話



    病院ENDが一番好きだわ


  80. うみねこ完結させろ禿げ


  81. 妥当すぎて納得以外の感想がないな。


  82. 水月がないな


  83. 早くリトバス入れろ糞東


  84. リトバスとか挙げてる奴ってギャグで言ってんの?


  85. fateは?


  86. マブラヴってアニメはあれだったけど原作は面白いのか?


  87. 雫とうみねこはねーよw


  88. リトバスは泣き要素もギャグも鍵の最高傑作じゃん

    ループものとしても良く出来てるし


  89. 70

    たぶん一人でファビョってる奴がいるだけ

    「リトバスを挙げないのはにわか」なんてにわか丸出しの米をする奴が

    こんな短期間で二人も出現するのは不自然


  90. 泣きゲーの集大成であるリトバスも挙げないとかwwww

    終わっとるわwww


  91. マブラブはパクリ作品ですしおすし


  92. 賛否あるが無難なチョイスだな


  93. どうみてもアンチだろ


  94. にわかは未来にキスをなんて挙げないだろう


  95. ガンパレのパクリだっけマブラブ?


  96. 棚の一番上にリトバスが置いてるのに

    リトバス外すのかよww


  97. なんでkanon無視されてんの?


  98. 89

    ガチとネタと煽りが1:1:1


  99. リトバス厨こわいです


  100. 102

    kanonはだーまえじゃなくて久弥だからです


  101. リトバス入れろって言ってんのが聞こえないの西さん?


  102. 91

    そもそもアニメのアレはスピンオフだ

    本家は全然違う


  103. 君望は当時鳥肌立ったなぁ


  104. アマガミがない


  105. 多かれ少なかれ今のギャルゲーはこのへんの影響受けてるだろうな


  106. リトバスよりKanonがはぶられてることが問題だろ


  107. こいつ歳いくつだよ


  108. ベタ過ぎてつまらんw


  109. クロチャンとスワンソングと加奈が入ってない

    やり直し

    つーか有名作あげてるだけじゃねーかよ糞ニワカ


  110. 俺はクラナド、クロスチャンネル、沙耶の唄しかやったことないけどどれも良かった

    どうでもいいけど字が汚ねえ


  111. Moon.もないなOneあるくせに


  112. 有名所から選ぶなら尚更リトバスは選べないとダメだろ

    リトバスはオリジナルもEXも10万以上売れてる最大のヒット作だしさ


  113. クローストゥがなんか好きだったなw

    おみまゆがメインヒロインってのが当時自分の中では非常に斬新だと思ったんだw


  114. シンフォニック=レインは?


  115. 家族計画がはいってないとか


  116. ひぐらし、うみねこは美少女ゲームなのか・・・?


  117. 西さん

    windやってたんだ


  118. AIR→だーまえ

    CLANNAD→だーまえ

    Kanon→久弥

    リトバス→都乃河+α



    東はだーまえ信者だった


  119. YU-NOが入っていないのは納得いかん


  120. リトバスが鍵ゲーで一番売れてるのに何故入れないんだ?


  121. AIR ONE クラナドのどれかを外して

    リトバス入れた方がよほどにわか丸出しだろw

    まだkanonだわ


  122. ※114

    クロチャン入ってるやん(´・ω・`)


  123. ただの鍵厨

    クラナドに出てくる高校が東の母校の筑波大付属駒場なんだっけ


  124. にわかが選んだお手本すぎて草生えた


  125. >>119

    一般人は多分リセの喉潰し食らった時点でやめる。


  126. 123

    69を見ろバーカ


  127. クロチャあるだろ、家族計画も入れてほしかった


  128. え、ってかこの選択ってめっちゃニワカですやん

    典型的な鍵オタ上がりっていうか


  129. なんでエロゲで一番売れてるfateが入ってないの?


  130. にわかは逆にこういうのやってない


  131. ひぐらしはともかく、うみねこはおっさんゲーだろう…


  132. ひぐらしうみねこは論外

    傷と雫は他と比べるとワンランクくらい下だな


  133. こういうので鍵作品並べると

    高確率でkanonがない現象は一体なんなのか


  134. 2007年最大のヒットを記録したリトバスを無視とか終わっとる


  135. ひぐらしはいいけど、なんでうみねこが入ってるの?


  136. 逆に玄人は何選ぶんだ?

    書淫辺り?


  137. ひぐうみ入ってる時点でおかしいでしょ

    びしょゲーじゃないじゃん


  138. 138

    正直劣るから

    世間の評価は

    リトバス>>>>>>>蔵>エアー>>>>>カノン


  139. うみねこが浮いてるなw



    ひぐらしもキャラと雰囲気良かったけど、幻覚や現象はなしにしてほしかったぜ。


  140. >>141

    顔のない月とか玄人好み


  141. さよ教信者はまだ来ていないようだな


  142. 鬼畜王ランスが入ってないとか


  143. 2000年台は鍵の独壇場だったな

    ひぐらしとかも鍵の影響を強く受けてるし


  144. >>138

    鍵人気はKanon後半~AIRからだから

    AIRから入るライトユーザーが多い。


  145. うん、まあ大体これでいい…



    でもONEと未来にキスとうみねこ要るかな

    うみねこ入れるならフェイト入れた方がいいよ

    後YU-NOとイヴバーストエラーはやっぱ外せないんじゃないの


  146. 加奈が入ってないなんてありえない


  147. 入ってない事を責められない東鳩ェ


  148. リトバスがないとか頭おかしい


  149. >>142

    PS2で出た方はまともだから!(震え声




  150. AIRってあの奇形ゲーか


  151. ひぐらしのギャグとしか思えないラストよりはうみねこのほうが綺麗に終わってたろ


  152. >>148

    リトバスまでは鍵は最強だよね

    泣きゲーというジャンルを作っただけはある


  153. オーガスト作品も入れようや、あと葉を少し。


  154. 単純に

    Air>>>>>蔵>>カノン>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>リトバスだから

    個別糞以下だからしょうがないね


  155. ゲンロン()な人が、エロゲも嗜んじゃってるオレをアピールするための当たり障りのないランキングです

    過度な期待はしないでください


  156. 152

    東鳩にはファンはたくさんいても鍵や型月みたいな信者は少ないからなあ


  157. Fateがないのはなんで???


  158. リトバスは個別弱いからしゃーない

    リフレインやらずに途中で挫折した人間がどれだけいるやら


  159. 158

    オーガストは高レベルで

    安定してるけど超名作がないんだよね…


  160. うみねこは売るべきではなかった


  161. アニメで鬱憤抱えてるリトバス信者がここぞとばかり暴れてるなw


  162. 個人的に好きなゲーム挙げただけじゃねえの?

    批判してる奴はなんだよwww


  163. もう少し自演わかりにくくしようや。


  164. まて、うみねこは熟女ゲーではないのだろうか


  165. 162

    西さんは当時Fateを批判した事で太田と切れた


  166. ひぐらしは神様だすのは卑怯だぜ・・・


  167. リトバスは個別がゴミ

    クラナドは渚以外に智代やことみも結構面白かった


  168. リトバス厨はあのクソアニメでも見てろよ


  169. リトバスは外されて当然だな


  170. 基本美少女ゲーってエロゲじゃないの?


  171. 今度は連投w


  172. 自演多すぎ


  173. ひぐらしとうみねこは客を馬鹿にしてるよねw


  174. 雫と痕を両方入れるよりも

    むしろ初代ToHeartを押さえておくべき


  175. >>171

    そもそも



    おはぎに入ってた針→唐辛子を勘違いしたわー

    村全体が俺を殺しに来てる!→疑心暗鬼になる病気だったわー

    原因不明の死→未知の薬品注射されたわー



    とかすげー解決編やらかした作品じゃなかったっけ?


  176. 青空(果てしなく青い、この空の下で…)と家族計画も入れてあげて!




  177. Ever17よりRemember11の方が良いと思う


  178. 竜騎士はキャラと雰囲気作るのはそこそこ上手いけど、オチが酷すぎる。





    せめて推理小説からネタパクれと言いたくなるレベル


  179. Key作品ならKanonだよねぇ


  180. 目新しいタイトルが無いな

    最近ってお話重視のエロゲは不作なのか?


  181. ひぐらしとか笑わせんなよ

    薦められてやったがつまらなすぎて衝撃だったわ

    睡眠導入剤だろあれ


  182. アニメのうみねこは観ていて

    「おっぱいデカイ……」「すごいな…このおっぱい…」「こいつ泣き崩れるフリして母ちゃんのおっぱい堪能してるだろ」

    という感想ばかり言ってた


  183. ひぐらしは無駄に長いw


  184. 全体的に古いな

    最近凄い作品ってないのか?


  185. 売れ線上からテキトーに中古屋で掻き集めてきたかのような


  186. うみねこ抜いてアトラク=ナクア。

    雫は痕に比べるとやや劣ると考えて、

    代わりにToHeartかTreating2Uとか腐り姫、デアボリカ辺り。



    AIRかCLANNADどっちかは抜いて、二重影か終ノ空、加奈。

    この面子ならFateは欲しいが、月姫いるならいらんか。




  187. SWAN SONGは?

    Forestは?

    最果てのイマは?



    やり直し


  188. ひぐらしは鷹野さんじゃなくて入江先生が狂気のマッドサイエンティストだったら名作だったと思うの


  189. ぶっちゃけ10年以上前の作品は思い出補正による過大評価だろ

    今やったら古臭くて全然面白くないぜ


  190. >>185

    ゲームやる側も目が肥えてきたので、結構いい話でもそんなに話題にならない。


  191. それ散るがないとか・・・


  192. エロゲーじゃないの混じってる・・・

    と思ったが美少女ゲームだからいいのか




  193. みんな詳しいね


  194. 美少女ゲームというと、今でこそ感動系ノベル形式なんだが

    それ以前は同級生とかだったんだよなあ・・・


  195. クラナドはアニメの出来が秀逸だった

    AIRは映像が綺麗だった


  196. うみねこは外してどうぞ

    エロゲなら抜きゲも一つはいれろよ


  197. 俺、美少女ゲームってアマガミとラブプラスしかやったことない


  198. 190

    売れ線ならリトバスが入ってないとダメじゃん

    EXとか派生作品も含めると鍵で一番売れてるのに


  199. 雫が入ってるので完全勝利



    あとはDESIREが無いのが不満


  200. >>185

    最近のをあげるとそれだけでにわかとか叩かれるから

    古参受けのよさそうなのをいれてるんだろ

    結構いいのあるよここ数年のでも


  201. コメで名前挙げられないものこそ悲惨

    マブラヴはまだしも君望ひとりしか触れてねぇ


  202. 個人的に最近はあんまりないかなぁ。



    でも、車輪やG戦とか評判良いね。



    個人的には内容よりシステムのエロゲが好きなんだよな。


  203. うぐぅ外すとかないわ


  204. こいつとは徹底的に趣味が合わないということはわかった

    だがEVER17だけは認める


  205. 君望は良い作品だ。


  206. 古い作品ばっかw


  207. 他は百歩譲っても

    YU-NOが無い時点で有り得ん、やり直し


  208. efとD.Cが入ってないやり直し




  209. 君望の知名度ってどうなの

    俺は好きなんだが



    マブラヴはオルタでの伏線回収が凄いぐらいかなぁ


  210. この中で純愛作品は沙那の歌だけだな、うん


  211. クロチャンあるならイマも良いと思うけどな。



    抜きならアトリエ作品が評判良いか。


  212. YU-NO入ってないのな

    雫と痕はどっちかでよくね?

    未来にキスをは良い選択


  213. LIAR SOFTが一本も入ってないとか糞すぎです


  214. 去年は全くの不作だったから今年は期待してもいいんでしょうか




  215. にわかの東さんは擦り寄ってこないでください


  216. 美少女ゲームなら葉作品とかゆずソフト入っても良いのではなかろうか。


  217. 改革的なシステムを導入したという意味でウィッチズガーデンを入れよう(小声)


  218.                          【降り注ぐ流星 北原春希】

    【異次元からの侵略者 伊藤誠】    ∧_,↓彡゜.       __ / /

            /⌒ヽ           Σ (・∀(●彡゜       ヽ|・∀・|ノ 【襲来する異星人 須々木隼人】

     ⊂二二二( ^ω^)二⊃         (⊃  ⊃         |__| /

           |    /            / ( ヽ ノ \      く く

           ( ヽノ         /   し(_)   \ ←皇帝           【ピアノマン 玖藤奏介さん】

           ノ>ノ         /  【鳴海孝之神】  \   λ....【ご主人様】            ,---- 、

       三  レレ         / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\                ♪   /::::  l / ♪


  219.                /  【衛宮士郎】 【黒崎崇】   \ ←貴族            /::::::::::  | (__ 

    登山家     γ⌒ヽ/  【矢旗澤政重】 【如月真之】   \         ♪    /::::::::::::::::: |  ,)

    【朝風陸】  γ⌒ヽ/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\            /:::∧∧ ̄´l__|__ノ__ ♪

        ∩ γ⌒ヽ/      【石動兵馬】   【白銀武】     \        j'j ̄(   ) ̄ ̄´j-j. ̄|. |

      ∧∧⌒゛⊃ /      【ロメオ】  【宮本浩】  【倉敷光】    \ ←役人 f'f===/  `⊃===f f___|. |

      (゜々。)⊃ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\       | ̄@ 〈川´フ ̄ヽ, / /

      ∪   /        ~ 特権階級を支える臣民たち ~       \      |.|三三三ll.|./   l.| ||

         /__________________________\    Il /|\Hn 」   I| .''

                     ⊂⌒~⊃。Д。)⊃【河野貴明】


  220. アンチ美少女ゲームとしてスクールデイズを入れよう(提案)


  221. elfから一作も無いのは流石に駄目だろ


  222. うみねこはこれは人間に出来るものか出来ないものか考えてくださいねっていうゲームだったのに

    最後の最後で全部投げたのがクソ、話の良し悪しじゃない


  223. >>223

    伊藤誠よく上がるけど、あの作品のクズ成分の半分は西園寺世界なんだよなぁ。


  224. 東鳩がはいってない時点でにわか


  225. 美少女ゲーム うみねこ?

    これは違うだろww


  226. 東浩紀はフラクタルで美少女ゲームをやりたかったのにヤマカンが乗ってこなくて決裂したんだよな


  227. 糞ランキン


  228. 223-224

    鳴海は仕方ないけど士郎は糞以下の主人公ってイメージ


  229. こいつ糞むかつくわ

    東大生は生きてる価値ないよね(笑)


  230. 大体伊藤誠は被害者だからな。





    全ての元凶は伊藤止、アニメには全くでなかったがな。


  231. もっと年季入ったエロゲーマーだと

    とらハとか同級生が入るんかな

    東鳩はここに入っててもいいくらいだろ


  232. クロスチャンネル・クラナド・沙耶の唄が入ってるのは分ってるな


  233. 葱ってなんだかわかりそう

    つか出入りした過去がありそう


  234. 月姫の琥珀ルートは京極堂丸パクリで萎えた


  235. 217

    馬鹿者! 雫と痕は別物だ! エロい人にはわからんのですよ!



    それはそうと、ちょいと前にKEY作品そっくりなSNOWとかいうゲームもあったなあ・・・面白かったけど


  236. 美少女ゲームってエロゲは入らないの?

    どっちにしてもやったこと無いんだけど、ニコ動で見た『この青空に約束を』ってやつ

    最高だったよ


  237. エルフとアリスから出してない時点で論外

    まあこういうのに入れるとしたら大抵YU-NOと鬼畜王になっちゃうけど


  238. ひぐらしとうみねこは推理ゲーム風にしてるけどほぼ意味ないからな。





    オチが未知の薬だったり神様だったり挙げ句の果てに放り投げるからな。


  239. 242

    8割エロゲーだろこのラインナップ




  240. ・月姫の琥珀編→『姑獲鳥の夏』+ 『絡新婦の理』+『狂骨の夢』※盗作レベル

    ・シエル、ネロ・カオス→『HELLSING』アンデルセン、アーカード

    ・月姫→『痕』→夢の中で殺人起こして、目覚めたら本当に事件が起きており、主人公は自分がやったと錯覚する。

     しかし実際は、殺人鬼と自分は、意識が共有するリンク能力を共に持っていたため、自分が相手に意識をリンクしていたように、

     殺人鬼もまた自分の視点を盗み見ていた。殺人鬼が身内を狙っていることに気が付き、主人公は犯人を止めようとする

    ・Fate/stay night→『仮面ライダー龍騎』 『魔界転生』

    ・バーサ-カー→『ベルセルク』不死のゾッド ポチョムキン

    ・空想具現化、固有時制御→混淆世界ボルドーから造語をそのまま引用。


  241. この世の果てで恋を唄う少女YU-NO

    EVE burst error

    Steins;Gate

    ランスシリーズ

    を入れないなんてわかってないな。


  242. こんにゃくも人気あるよ


  243. 村正がないとか・・・

    まあ、美少女いないし仕方ないか


  244. 君望は悪くはないんだけど、あまりにも欝展開なのと主人公がヘタレすぎなのが難点


  245. 同じキーワードばっかり

    一人が騒いでんなこりゃ


  246. ひぐらしとか月姫って同人だろ

    エロゲーならYU-NOとかランス入れろよw


  247. ランスはランスに惚れるゲームだから


  248. ONEは?


  249. 僕はナツユメナギサちゃん!!


  250. >>250

    あれも割とヒロインクズだから鳴海さんだけ攻めるのもな。


  251. 有名なの挙げただけじゃないですかー(笑)


  252. 妹ゲーなら加奈か妹パラだな個人的に


  253. まほよは糞だったのか


  254. ※252

    「美少女ゲーム」だからエロゲーとは限らん

    まぁその括りならときメモ入れろって話になるが

    シナリオゲーじゃないからなぁ



    せめて一ライターから一つにすればいいのに

    その方が幅出ただろ


  255. EVER17以外却下


  256. 256

    緑の悪魔とかのことか?w>ヒロインクズ


  257.   :  i i  ト、  ト ヽ ヽ | }  | ←一般人であるものの生まれつき超筋力、超視力、超動体視力、超解析能力、強化魔術、投影魔術

      : | ハ‐‐、 V | V‐‐レV、. -.   超強力な武器をガンガン出して扱う技術までコピーできる世界でも類を見ない魔術の持ち主

      _V         . -‐- |^ }    一切扱ったことのない弓ですらオリンピック金メダルも楽勝の腕前

    .  { { ヽ r'  ̄      /// | /    最終的には古代の英雄でも最強クラスの英霊の強化版を真っ向勝負六連続で殺しちゃうほどの存在に

      ` . l ///  、: ,     .l/     家族を失うもたまたま金持ちのおっさんに拾われ不死身スキルまで仕込まれ

         ̄ヽ   _, -― .イ      姉代わりの美少女と知り合うとともに893の後ろ盾ゲット

           、     / |__     高飛びの練習をしていだけで美少女姉妹に惚れられ

           |_>―‐' _.ノ: :|‐┐   行き場のないロリ義姉を招きいれ金髪外人美少女の餌付けにも成功した士郎さん


  258. CLANNAD名作だと思うけど長すぎ


  259. 有名なのばかりあげてるわりに、

    YU-NOを筆頭にした菅野ひろゆき作品が1本も入ってないのは

    わかってなさ過ぎる


  260. リトバスとkanon入れろや、クズ

    あとfateがないのはおかしい


  261.           ',||i }i | ;,〃,,     _) ドロドロでヌルヌルで、あったけえ

              .}.|||| | ! l-'~、ミ    `)

             ,<.}||| il/,‐'liヾ;;ミ   '´⌒V^'^Y⌒V^V⌒W^Y⌒

            .{/゙'、}|||//  .i| };;;ミ

            Y,;-   ー、  .i|,];;彡

            iil|||||liill||||||||li!=H;;;ミミ

            {  く;ァソ  '';;,;'' ゙};;彡ミ

             ゙i [`'''~ヾ. ''~ ||^!,彡ミ   _,,__

              ゙i }~~ } ';;:;li, ゙iミミミ=三=-;;;;;;;;;''

    ,,,,-‐‐''''''} ̄~フハ,“二゙´ ,;/;;'_,;,7''~~,-''::;;;;;;;;;;;;;'',,=''


  262. fate入れるならもっとましな厨二向け作品あるだろ

    というか古い作品しか挙げてないのはちと疑問に思うな


  263. この中ではうみねこが好き

    真実明かされてないなんて言ってるやつは

    ろくに推理してない


  264. くそ、最近ので14個あげようとしたけど

    投稿規制であげれねえな

    どれがひっかかってんだよww


  265. テンプレもんしかねえなこの屑




  266. 270

    文字数制限じゃないの?

    6行くらいまでだったと思う


  267. 「うたわれるもの」もなかなか良かったぞ


  268. うみねこは挙げちゃ駄目だろ


  269. うみねこアニメやるならDEEN以外にしてくれ

    1期は糞すぎた


  270. こんな評論家()様どうでもいいやろ


  271. 東鳩とONEは入れるべき


  272. むすめーかーとかはじめてシリーズは良いぞ~w


  273. 最近だとホワイトアルバム2とユースティアくらいじゃないか?

    去年は微妙だったし


  274. 君望はつまらんけど

    売れたおかげでオルタが出来た!

    その功績を認め殿堂入りしてもいいよ^^


  275. 竜騎士作品は美少女ゲームじゃなくて推理モノ()だろ


  276. 265

    有名どころから選ぶなら

    EVEかYU-NOのどっちかは普通入れるよなー


  277. きめえやつら()

    この糞ブログに寄生するのは糞共しかいないよなwwwwww


  278. うみねこやパクリオルタ入れたらイカンでしょ。


  279. 月姫とひぐらし外して

    オルタとホワルバ2カモン

    あとシュタゲも


  280.   :  i i  ト、  ト ヽ ヽ | }  | ←生まれつき超筋力、超視力、超動体視力、超解析能力、強化魔術、投影魔術

      : | ハ‐‐、 V | V‐‐レV、. -.超強力武器をガンガン出して扱う技術までコピーできる類を見ない魔術の持ち主

      _V         . -‐- |^ }    一切扱ったことのない弓ですらオリンピック金メダルも楽勝の腕前

    .  { { ヽ r'  ̄      /// | /最終的には古代の英雄でも最強の英霊の強化版を真っ向勝負六連続で殺しちゃうほどの存在に

      ` . l ///  、: ,     .l/家族を失うもたまたま金持ちのおっさんに拾われ不死身スキルまで仕込まれ

         ̄ヽ   _, -― .イ      姉代わりの美少女と知り合うとともに893の後ろ盾ゲット

           、     / |__     高飛びの練習をしていだけで美少女姉妹に惚れられ

           |_>―‐' _.ノ: :|‐┐行き場のないロリ義姉を招きいれ金髪外人美少女の餌付けにも成功


  281. ここ最近ので14個、>>272行数制限か、さんくす

    バルスカ、村正、おれつば、

    dies、すばひび、ホワルバ2、

    ユースティア、グリザイア、ガクトゥーン、

    はつゆき、恋愛0キロ、まじこい、

    G線、るい智


  282. 車輪の国とG魔王が無いな

    やった事無いのか


  283. 俺この人ものすっごい嫌いなんだけど趣味は似てるんだよなぁ…

    悔しいけどセンスのある選作だと思う




  284. 11行こえると

    ※できないよ



    長文は1行超えでも※OK


  285. 270

    文章量少なくても米欄スクロールできるくらい書くとアウトやで


  286. 長文は11行超えでも※OK


  287. 色々ジャンルあるしな。


  288. よくいえばあまりハズレのない有名所

    悪く言えばにわか向けのラインナップだよね

    でも名作だよね

    この中でうみねこは異常過ぎる程叩かれまくったけどw


  289. aa※は

    10行までOK


  290. 287

    グリザイア、ころげて、シンセミア、バルドスカイ

    かにしの、ダメ恋、キラ☆キラ、るい智、車輪

    古色迷宮輪舞曲、ホワルバ2、おれつば、ユースティア、ガクトゥーン



    俺ならこれだな

    結構かぶってるw


  291. 287

    はつゆきと恋愛0キロは微妙やな


  292. 右の列は蔵とクロチャン以外は外して

    車輪・G線・つよきす・YU-NO・らぶデス

    いれとけな!


  293. 元長だとSence ofじゃないのか


  294. ※297

    正直ここ2008年からで選んだから

    何個か微妙なのはいってるわ


  295. 294

    うみねこは最後が酷過ぎたからなぁ

    二次創作っていうのはさすがにガッカリ

    言われてみればそりゃそうだけど

    いくらなんでも、もうちょっと何とかならんかと


  296. 最近のも混ぜてほしかったな。


  297.    |: : |: : : : /!/ ⌒ヽ| :/ |:./⌒ヽV: |.: : : | V

      < : _: : / 〈  {} |/  レ  {} }|:./ヽ: : |

      <:: |. 小{   _,,.. -    、-.,_  レ{: :.|ヽ:|

       厶ヘ ハ         、     {ハ/ V    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

          \_!      _ '     !         |10行までOK

            ヽ    /   `t   /      < 

          ___,| \  {    / /         \____________

        /:/::::| \  ヽ `_⌒ ィ ´            (⌒) 

      /::::::/::::::|  \   ´ ∧>、         ノ ~.レ-r┐、

    /:::::::::::/::::::::|    \  /  !\::`ー- 、  ノ__  | .| | |


  298. 選考外ゲーム信者の嫉妬が見苦しいな


  299. 東、お前の席ネーから、

    もうヲタ界に擦り寄ってくんな!


  300. 屋上の百合霊さんを入れよう(ステマ)


  301. エロゲ、美少女ゲーが元気だとアニメ業界も元気になる

    ラノベはエロゲ以下の脚本多過ぎ




  302. 選んだ作品は確かに名作だが東自体はヤマカンと組んで爆死して以降印象が悪すぎる


  303. まあ、まず鉄板の作品だけど

    未来にキスをだけが格がだいぶ下な気がする


  304. 戦女神シリーズも外道で好きだったなw


  305. ひぐらし、うみねこ以外全部持ってるな


  306. メジャータイトルばかりだとニワカアピールにしかならない


  307. 鍵厨は

    kEYゲーは東大の先生も絶賛するといってるが

    絶賛する先生は西さんとかはやめてよね




  308. くっさ


  309. 297

    ただの豚じゃん


  310. このデブまだ生きてたんだ


  311. AIRとCLANNADはアニメも結構売れたからな

    あと、個人的には君望が好きかな


  312. ひぐらしとうみねこ以外は有名どころエロゲを並べただけのラインナップ


  313. やらおんは東浩紀好きすぎでは


  314. 297

    すまん、315だが

    はつゆきと恋愛0キロ"以外"は微妙やな

    と勘違いしてたわ


  315. 歴代名作ランキングのテンプレみたいだな。鬼畜王入ってないけど

    鬼畜王・雫・痕・toheart・クロスチャンネル・yu-noここら編は確実に入るよな

    最近で言うとまどかの元ネタ作品スマガ辺りが名作だったな



    G線上の魔王は読める展開の王道そのまま行ったのに泣けたのは良かったね。

    お勧めとまではいかないけど


  316. 東をにわか認定して、「エロゲに詳しい俺」というプライドにすがりつくのやめなさい。


  317. 有名どころあげただけじゃねぇかw




  318. スマガって何の略だっけ?


  319. AIRを発売日にネット断ちプレイして

    真っ先にやった美鈴ルートが何度やってもハッピーエンドにならなくてやめたのはいい思い出


  320. G線が王道・・・?

    5章で思いっきりどんでん返しされたんだけど

    主人公=魔王でミスリードしない人いんのかあれ


  321. 324

    スター マイン ガール


  322. ※326

    ミスリード狙いすぎてて逆に違うと思うだろw


  323. こいつに選ばれても何の名誉にも金にもならないっていう結論


  324. たしか魔王は途中で設定を変えた気が


  325. 321

    YU-NOは革新的なシステムではあるんだけど

    シナリオはそうでもないんだよな

    今やってしまうと、凄い陳腐なんだよ

    思い出補正のままにしておいたほうがいい



    ToHeartとかも、エロゲーの歴史を作った作品でああるけど

    名作ではないのと同じ



    鬼畜王含むランスシリーズは現在進行形だから、語る物じゃないよ


  326. 異例の発売日前倒し アリスソフト「パステルチャイム3」発売


  327. テンプレを上から順に話した感じ






  328. 328

    マジか俺はずっと主人公だと思ってたから驚いた

    今後、似たような作品が出てきたらすぐに分かるだろうけど


  329. G線面白かったけどあれ途中(たしか恭介の回想あたりで)で魔王の正体分かっちゃうよな

    バレ直前までミスリードに引っかかるやつはいないだろ


  330. いいのは認めるけど定番のニワカラインナップじゃねーかよ

    わざわざ言うようなことじゃないだろ


  331. 東がエロゲにわかってのは流石にないだろ

    キモいのは変わらんが


  332. SEX FRIENDは?


  333. 331

    鬼畜王はパラレルワールド的なもんだからあれで完成だろ。

    ランスシリーズシナリオのとりも引退しちゃったから鬼畜王シナリオでいくかもしれんけどな



    戦略・シナリオ・エロでいえば大悪司はかなりの名作だと思われるがあまり知られていない

    アリスソフトの名作はDiaboLiQuE>大悪司>鬼畜王って感じだけどな俺は


  334. G線の場合、車輪を知っていたら、ユーザーが注意深くテキストを読んで

    気づいて逆に楽しめないという罠がある

    知らなかったら、純粋に楽しめて334になる



    るーすぼーいも悩んでると思う、太陽の子が遅筆過ぎて流れてるのもそのせいだと思う

    綾辻行人みたいに皆に叙述トリックがうまい人って思われてるから


  335. >>334

    いきなり兄の話が出てきてそこで分かっちゃったわ

    車輪みたいなトリック期待してたからは肩透かしだった




  336. そういや、るーすは今何してんだ?

    まだ太陽の子でも書いてんのか


  337. 絶対プレイしてないな


  338. 326

    ミステリー小説読みまくってる人はまず引っかからないと思う




  339. 340

    言われればそうだね

    G線の後に車輪やったというのは当たりです


  340. 西さんは

    フラクタルで醜態をさらし爆死して東大卒の口だけ野郎ということが判明した。



    ガイナ設立に参加してヒット作も出している岡田とはちがうのだよ




  341. うみねこ最後のepは漫画版の内容をアニメ化すれば少しはましになるんじゃない?

    後付けとはいえ、大まかな答えは出ているし


  342. 魔王がルルーシュ




  343. 347

    真理亞と楼座、ベアトと夏妃は泣けるからな

    あとCS版のラストで縁寿をみんなが囲むように演出されていたのは泣いたわ


  344. エロゲやりたいんだけどどれをやったらいいかわからんって奴はとりあえずこれやっとけ的なラインナップやな。


  345. 341

    トリックは車輪とあまり変わらない気がするけど

    兄の話がその後の伏線になってるとは思ってなかった

    344

    だな、全然ミステリ小説読んだこと無いからそれはあると思う




  346. アニメはエロゲのサブジャンルとか言ったわりには、古臭いゲームしか知らないんだな。


  347.        /     ` 、

          /  (_ノL_)  ヽ

          /   ´・  ・`  l    うみねこは死んだんだ

         (l     し    l)    いくら呼んでも帰っては来ないんだ

    .     l    __   l    もうあの時間は終わって、君も人生と向き合う時なんだ

          > 、 _      ィ

         /      ̄   ヽ

         / |         iヽ

        |\|         |/|


  348. 350

    とりあえず無料だから鬼畜王ランスをプレイすればいいと思うよ

    アリスソフトアーカイブでググったらダウンロードできる


  349. お前らってホント文句言ってばっかだな(笑)


  350. 350

    そんな奴いないよ


  351. EVEは古すぎてだめなの?

    勧められて最近やったんだけど面白かった


  352. ランスなんてエロは全然抜けないし、内容は劣化の一途を辿る老害タイトルじゃん

    おっさんは黙れよ

    YU-NOとか歳幾つだよ

    そんな歳でやらおんに出入りして恥ずかしくないの?


  353. EVER17よりDESIRE

    てかWINDOWS時代のゲームばっかりだな


  354. ※358

    三行目までは同意できるわ


  355. らくえんが無いとか・・・つか、古いのばっかだな


  356. ニワカすぎる選考でワロタwwwwwwwwww




  357. 今のキャラ萌えに走ったエロゲーとかどう考えても名作といえないからな。

    シナリオ重視だった2004年までの作品ばかりが並ぶのはわかる。



    そういった面ではアリスソフトやっぱすげえよw


  358. マブラヴ(2003)→オルタネイティヴ(2006)を超えるのは原理上無理

    オルタマダー?とかあんだけ言わして限界まで時間を使って引き寄せて

    発売と同時に全キャラ(君いた/君のぞ/マブラヴ)を叩き潰してそれを上回る感動を与えてくれた。

    山田オルタナティブとか当時話題になったな..


  359. 358

    でも一応ランス10まではやっちゃうんだろう?


  360. ゆうても西さんは早稲田で教授やってんねやろ

    立派やがな


  361. クロチャンの表記まちがってんじゃん

    あと元永ならsense offのがいいなぁ


  362. 未来にキスを以外は全部有名所だな

    てかなんでそれだけそのチョイスww


  363. 365

    ランスこそ人生だよなw

    シリーズが完結するのが何年先になるのか分からん


  364. 未来にキスをか……。日常をもっと面白く描けていれば良作だったんだろうけどねぇ。

    まぁ東浩紀が好きそうなゲームではあるよな。

    正直あれは駄作だと思う。


  365. ※にわか発言をしてるのはネットで毎日工作してて人気あげでるのにもかかわらず14作に入らなくて嫉妬してる丸戸信だけです


  366. シナリオゲーと言えばニトロ

    ニトロと言えば

    ・村正

    ・ファントム

    ・沙耶の唄

    ・デモンべイン


  367. うみねこって熟女ばっかりだったような・・・


  368. てか未来にキスをだけどう考えても場違いじゃね

    それ抜いてKanonだの東鳩だのFateだのリトバスだの入れたほうがまだ良かっただろ


  369. 君望は良かったわ


  370. 鍵作品多数いれてるのにリトバスが入ってない

    月姫入れてFateを入れてない



    つまり後追いで入ってきた、にわかが大嫌いなんだな

    気持ちはわかる


  371. うみねことかひでえぶん投げじゃん

    雫も思い出補正なだけで今だと過剰評価


  372. EVER17の終盤の衝撃度はやべぇ

    序盤:なにこいつら死ぬかもしれないのにかくれんぼとかしてんの?

             ↓

    終盤:って・・・えええええええええええええええ






  373. 今更こんな古いゲームやらんで良いだろ


  374. うみねこはラストがぼろくそに叩かれてるから逆に擁護したくなったんじゃないか


  375. この豚が褒めると一気に無価値な物になる

    ゲンロントウセイされてろよ


  376. 君が望むがあってよかったわ

    後は、こんにゃく、車輪、キラ☆キラあたりが欲しかった


  377. スマガは面白かったよ!

    まどマギがパクったってよく聞くけど、アトムがミッキーのパクリ言ってるようなもんだよな。やってみれば似てるのはキーワードくらいで話は別物だってわかるよ。


  378. 90年代から00年代前半あたりの選考が多いな、最近のエロゲはやってないのかな

    まあこのあたりは名作が多いのは確かだ


  379. 思い出補正作品が何作かあるけどだいたい認める


  380. うみねこやひぐらし程度で入ってくるのかよ



    YU-NO外して来たのはちょっと意外だな

    確かにいくつか破綻も有るし、ライターの剣乃の遺作はこれゾンのパクリだが

    コマンド総当たり形式時代の集大成的作品では有るだろうに


  381. 379

    でも古い方がシナリオのクオリティ高いものが多いよ

    当たり前だが古い作品の方が新しい作品より数が多いから必然的に今話題に出るような過去ゲーは歴代でも特にレベルの高かったものだけが挙げられてるわけだし


  382. アニメもエロゲも名作は90年代後半に集中するよな

    アニメに関しては00年代後半も良作多かったけど


  383. うみねことひぐらしが入ってる時点でクソ

    竜騎士を評価してるやつにろくなのいねーなマジで


  384. 386

    ひぐらし程度って

    全盛期の人気や知名度ではここに挙がってる作品でも

    トップクラスだぞ


  385. なんか微妙に妥当でつまらんな

    うみねこ評価するにしても美少女ゲーってくくりはないわ…

    あとループ物選ぶならまずYU-NO入れるべきだろ



    美少女ゲーならぬまきちやみさくらなんこつとかもっとぶっ飛んだチョイスがみたい


  386. ひぐらしは知名度ではこの中でもトップクラスかもな

    知名度なら…ね

    売り上げはkey系の完勝だけどな

    個人的には内容もだと思うw


  387. そもそもスマガは仮面ライダー龍騎のパクリだろ


  388. うみねこは冗談で入れてるんだよな?

    yu-no、村正あたり入れないでうみねことかwww


  389. リトバス入ってないのは無印しかやってないからだろ


  390. 警戒して思い出補正の古いのあげまくった感じが見え見え


  391. エロゲみたいなアングラ文化はすぐニワカだのなんだので他人見下す奴ばっかだな

    エロゲ好きだが東みたいなのはそこが嫌なんだよ


  392. ひぐらしとうみねこを同列に並べてる以外は大体あってる


  393. この中ではうみねこが一番だな

    ここには賛同しなさそうな人がいるみたいだが


  394. うみねこはアニメこけたが

    原作は面白いからな


  395. うみねこのせいで竜騎士は時の人から核廃棄物に成り下がった


  396. クラナドとAirはガチで神


  397. 迸るにわか臭

    最近がない上に自分が面白いと思った作品を上げてないのかそれとも名前で釣ればいいと思っているのか


  398. エロゲ文化は実際1995年~2005年までとよく言われる

    最近のエロゲはあまりにも質落ちすぎ

    村正、ホワルバ2、ユースティアあたりは良いけど


  399. 221

    もろ入っとるで



    亀失礼


  400. うみねこの最後はひどすぎる

    竜騎士アンチしかいなくなったのも当然


  401. 戦国ランス、オルタがあった2006年が一番良かった

    それ以降のエロゲはあまりやってない


  402. 懐古気取りたいならelf辺りからも入れとけよ


  403. ひぐらしとか竜騎士作品はアングラ的雰囲気好きな層が祭り上げていつのまにか有名になっただけじゃないのかな?

    同人みたいな狭い世界出身だし

    内容的に一部の人しか受け入れないと思う

    だってビジュアルゲーというアングラコンテンツに多い萌えグロの代表みたいな作品じゃん




  404. 最近の面白い作品を上げるなら素晴しきとかG線とかグリザイアとか?

    最近ならばガクトゥーンとかが有名だな

    ループ物だったらリトバスよりきっと澄み渡るの方が断然面白いと思う


  405. まあ

    叩かれなさそうなの選んでいるのか

    叩かれなさそうなの作品だから好みなのか



    どっちかだろうな


  406. 406

    ちゃんと推理したか?


  407. 409

    有名になっただけならともかく

    広い層に人気出たわけだから面白いのは確かだよ

    むしろ当時素人で編集する人資料集める人もほとんどいない中

    あれだけのクオリティを出してプロを抜いたのは凄い


  408. 八月がない

    やり直し


  409. ひぐらしのオチが幻覚や未知の薬や神様で納得した人いる?


  410. 409

    リアルタイムに月姫ブームに遭遇した人間の経験から言うと

    月姫は同人と言うアングラ(当時ね)な世界で商業クラスの作品が出たってことで話題になってたんだよ

    ある種の先物買いと言うか、「アングラな中から優れた作品見つけ出す俺パネェ」的な空気が有った

    ひぐらしなんかもあの絵と序盤の展開でカルト的な注目をされて

    そこに一般層も食いついたって感じだろうか


  411. 415

    そこは何とか納得したが、田舎の学生が特殊部隊を軽くいなしたのだけはどうやっても納得できなかった


  412. 確かになんでうみねこひぐらしが入ってるかわからんラインナップだな

    まず美少女ゲームじゃねーし


  413. 415

    それなりには納得した

    ていうかそれ以外に納得する理由がなかった


  414. 416

    月姫はストーリーは微妙だけれど設定が面白かったから評価されたんだぜ


  415. まぁ。本気で凄いのは

    オルタ、AIR、智アフ、車輪




  416. CLANNADは人生


  417. 416

    その辺り、東方にも繋がるところがあるな


  418. 偏りすぎだろ・・

    エロゲを通じたヌルい繋がりで馴れ合いたい時に最適な14本?


  419. 通ぶりたがる奴が選ぶゲームしかねえな


  420. 月姫の設定とかパクリばっかじゃん

    オリジナリティ皆無


  421. ONEあるのにMOONがないとな


  422. うみねこはがまんしてプレイした結果がアレだった

    強引だったけどラストスッキリのひぐらしみたいなのでよかったのに・・・


  423. 祭囃し編がギャグ編だと気づいてないやつがまだいたとは


  424. 古いものばっかりだして懐古する

    オワコンオヤジの

    東ンゴチース!


  425. 14作品って数が決まっているのに「○○がないのはオカシイ!」とか言ってるヤツwwww

    言い始めたらキリがね-だローがwwwww


  426. ニワカまるだしって言うけどガチのニワカはこの14作品全部プレイしてなさそう


  427. ひぐらしwwww

    うみねこwwwwwwwwwwwwwwwww


  428. アングラな雰囲気が好きな層は今でもエロゲや同人のファンに多い

    アニメはもうオタ文化の中でも知識の浅い層しか居ないにわかコンテンツになってしまった

    まあアニメはサブカルの中では元々比較的一般よりのコンテンツだったがね

    アニメはただ観るだけという手軽さでオタク同士の話題について行きやすいという特徴があるからにわか向けにピッタリなオタコンテンツだし敷居が低い

    でも最近は特にそういう傾向が強くなったと感じる

    エロゲや同人はアニメより手軽に見れないしそこまで有名じゃない上にアダルトな表現が多く話題に出し辛い

    でもその閉鎖的かつ局所的なコンテンツの環境が今でもアングラ好きオタクの住みやすい世界となっているのだ


  429. しかし竜騎士落ちぶれたなw


  430. うみねこはラスト付近以外は面白かった


  431. 西さんよりエロゲに詳しい人がいっぱいいるんだね^^すごい^^

    でもエロゲオタなのはいいけど人間の屑にはならないでね><


  432. fateじゃなくて月姫挙げるところ分かってんジャーン!!!!!!!!


  433. こいつ既婚で子供いるのに何やってんだ・・・恥ずかしくないのか



    ひっそりとプレイしとけよ


  434. 431

    数が決まってるのに、あえてひぐらしうみねこが入ってるから笑われてるんだよw


  435. ひぐらしは罪滅しがクライマックスだった

    うみねこはep1がクライマックスだったわ


  436. 月姫は入ってるけど

    Fateははいってないのな


  437. 見事にシナリオゲーばっかだな。

    このおっさん的には、イリュージョンみたいなエロゲの発展は

    全然価値を感じないんだろうな。

    個人的には、それがエロゲの停滞の大原因だと思ってるけど。


  438. >>439

    大丈夫

    娘もすでにオタクらしいから

    深夜アニメ好きで周りの子供とアニメの話題が合わないらしいよw


  439. 431

    その選択がおかしいって話

    特に右列がwww


  440. 安牌すぎてなんだかなあ


  441. エロゲとかぶっちゃけ文章読むだけなんだから端からラノベか小説で出せよって思う

    文庫本5.6冊くらいで充分行けるだろ

    それをショボい絵や音楽ついて1万近い値段とかアホみたいじゃね


  442. 434

    というか年齢制限の枠組みがないだけに自由性があって、良作が多いから好きだっていう人も多いからそっちのほうが正しいだろうな

    音楽や声優やイラストレーターやシナリオライターとかオタクが好みそうなラインナップを凝縮しているわけだし、アニメやラノベみたいな形式では出来ないものも多い

    それに漫画やラノベと違って一作で完結するものが多いから途中で挫折する人も少ないし、素晴しき日々のように後になるにつれて面白くなる作品も作れるからシナリオライターとしても後だしでしか出来ない名場面をシナリオに取り込める

    ということからこの手のオタクが多い


  443. 東に影響受けた語りたがりのサブカルが、エロゲ語るのが時代の最先端とか

    変な選民意識もってたのは今思い出してもキモかったな。


  444. 447

    言いたい事は分かるけどラノベか小説じゃ表現が限られるからなあ


  445. 未来にキスをはOP好きだったなぁ

    あれでI'veにはまった


  446. >>447

    でも映像と音楽付くとラノベと同じようなストーリーでも全然印象変わるぞ?

    ラノベとエロゲーでは文章の特徴も違うしな

    エロゲーはゲームの場面場面で演出や音楽にセリフがしっくりくるように合わせて作られてるからラノベや小説とはまた違う文章力が必要なんだよね

    だからエロゲで人気あったシナリオライターがラノベ作家やアニメの脚本家になると技術の違いで失敗する事も多い


  447. 家族計画は? イマも欲しかった


  448. 447

    今は表で活躍している人達もエロゲなどに携わっているのにショボい絵と音楽ってお前は美術館に飾ってあるようなものやオーケストラのコンサートのようなものを期待しているのか?


  449. 【出崎】『ガンダムAGE』をやっているときに、この子(ヒロイン)なんで死ぬの? って訊いたんです。そうしたら「ゲーム上死なないとね、泣けないんですよ」って答えられた。

    泣いてる人は居なかった。


  450. 未来にキスを以外はふっつーやな・・・


  451. >でも映像と音楽付くとラノベと同じようなストーリーでも全然印象変わるぞ



    要は電子紙芝居じゃんw

    特に東が上げてるゲームは選択肢も少ないのが大半だしなw


  452. 457

    選択肢多い作品ばっかだと思うんだが

    プレイしてコメントしてる?


  453. ラノベやアニメのシナリオで、元エロゲライターってのは割といるかな。

    有名どころはISの人とか。

    アニメーターがエロゲンガーってのは、昔はけっこういたけど

    今はそうでもないのかな。


  454. >>452

    でも、近年のテキストゲー全般だけど、3行ぐらいしか収まらないフレーム式表示が主流のせいで文章表現はラノベより落ちた感があるな

    少なくとも、90台後期のエロゲやひぐらしがやってたような無茶なテキスト演出は見なくなったし、やろうとしてもその枠限界のせいでスベってるのも多い


  455. ひぐらしやうみねこよりはYU-NOやEVEや家計を入れて欲しかったな


  456. 誰がなんと言おうが鍵の最高傑作はクラナドです。エアカノの上を行くゲームなんてある訳ないと思ってプレイして死にました。


  457. エロゲならラノベや一般小説じゃできない表現ができる...ねえ

    書きたいこと書けりゃ作家としてはそれでいいっていう感じなのか?

    でもエロゲってメディアは世の中の風当たりが強いじゃん

    例えばそこらへんの作家が泣いて逃げるようなすごいもん書いても世の中から正当な評価はされないじゃん

    官能小説の延長みたいな捉え方しかされないじゃん

    2次元コンプやリア充コンプやその他あらゆるコンプレックスを拗らせてヒネクレまくった半ばメンヘラみたいなヤバいヲタしかまず客が付かないじゃん

    挙句冬ソナみたくエロゲを丸パクったドラマが名作呼ばわりされる始末

    そんなんでいいのかなぁ

    多少表現が丸くなろうが本当に実力があるなら最初から一般小説目指す方がいいんじゃないか?と思うんだよなぁ

    本当にいいものを書けるなら世の中に広く知られて真っ当に評価されるべきだと思うよ


  458. 誰かプラネタリアン好きはおらんのか


  459. 当時、真っ暗な部屋でヘッドフォンで耳を覆い、モニターだけを見つめて鍵のゲームをしていると本当に違う世界にいる気がしていた


  460. ロミオで一本選ぶとしたらCROSS†CHANNELより家族計画か加奈だなぁ、俺は

    Ageならむしろ下請け時代の化石の歌や螺旋回廊の方が全然よかったし

    ・・・そういえば凌辱系一本も入ってないな


  461. アニメのように動くのもいいけど心の底から感情移入出来るのはゲームの方かな


  462. 339

    ゲームって言ってるくせにゲーム性のある作品は全然入ってないんだよな

    アリスもキャラも入ってないって、なんともかんとも・・・



    かく言う俺のベストはゲーム性のないシナリオゲーのロケットの夏なんだけどな


  463. 信者にそっぽ向かれてオワコン化とか

    竜騎士07は漫画みてーな没落の仕方してんなw


  464. 463

    長いしクドいな

    一般層から評価されればお前は満足なのか?

    エロゲとラノベ、一般小説との利点の話からズレまくってるの長文打ってる間に気づかないのか


  465. 469

    熱心な信者だった知り合いが

    抱き合わせ商法+公式掲示板閉鎖のコンボでアンチに変わってたぜwwww


  466. >>463

    表現丸くしたらエロゲの有利性って皆無だよね

    システム面でも、YU-NOや最果てのイマみたいな作品はどうやって表現するのか良いのか疑問なんだが


  467. 463

    名声欲だけに生きるならそうだろね

    書く方だって大なり小なり名声欲あるんだから、それなりに正しいとは思う

    でも、結局はそれよりも書きたいものがあって書くんだし、それを評価してくれる層を見定めて、それにあった媒体で出さなきゃ一般評価どころかオタの評価すら貰うことなく忘れられていくよ

    何でも一般向けでオラオラっと出していけばいいってもんでもない。表現の狭い広い関係なく


  468. つかYU-NOってストーリーだけなら凡作だよな

    あそこまでやって何があるのかとワクワクしてたら、長々と一本道のファンタジーやって、ちょっと気持ち悪い近親相姦エンドとか






  469. 463

    たらればの話は結構です


  470. 夜刀姫斬鬼行

    鬼門妖異譚

    塵骸魔京

    桃華月憚

    ロストチャイルド

    バイブルブラック



    が入ってねええええええええええええええ


  471. >>463

    でも、ぶっちゃけ文学のほうが過激と言われるHゲーよりずっと過激だよな

    虚淵とかショッキング作家みたいに言われてたけど、サドに比べれば普通に

    良識人の範囲に納まってる


  472. 車輪とG線がない、やり直し


  473. 色々チラ見しながら選んだみたいなラインナップですね・・^^;


  474. 沙耶の唄ってやつ

    PS3で出るらしいけど

    やったことないなら買ってみてもいいやつなの?

    知識人たのむ


  475. ※417

    FATEも士郎が2週間ほど道場で剣の稽古とかしてたら、突如覚醒してサーヴァントとやりあったりしてたしな……同人あがりの人って、アクション部分で滅茶苦茶やりだすよな

    ジャンプ的と解釈すれば、まあ別にいいんだろうけど


  476. YU-NOが入ってない・・・

    けどONEが入ってたからユルシタ!


  477. Kanonと東鳩を外したあたり、分かってるな


  478. ニワカとか罵りつつYU-NO挙げてるニワカくんwwwwwww


  479. 480

    グロイの大丈夫ならそれなりに

    あと出るのはPS3じゃなくてBDPGな


  480. うみねこはまじでさいごうんち


  481. シュタゲとかねーよ



    あとE17よりR11の方が良かった



    そしてKanonがいないのは頂けないな


  482.  FESTAって100円で在庫処分されてたな

     だからどうだってわけでもないが


  483. イリュージョン作品がないとか


  484. Kanonがない時点で糞


  485. これエロシーンは流さないんでしょ?

    だったら蛭田がテキストやってるのも取り上げないとだめじゃね?

    鬼作の台詞回しとか最高に面白いのに

    東は物書きなんだし


  486. フラクタル


  487. クロチャン→加奈

    クラナド→kanon

    うみねこ→シュタゲか車輪


  488. おまえら、うみねこをプレイしないで馬鹿にするやつが大半だけどおまえらが思ってる以上にうみねこ面白いから。いまだになんs


  489. 素晴らしき日々入れないなら



    こいつの頭は糞でしかない


  490. 489

    東自身が絵に描いたようなオタクなのはよく知ってるが、児ポ法の恣意的な運用に

    積極的に手を貸した挙句「これが政治です」とドヤ顔で言ったことは一生許さない。


  491. うみねこは濃いキャラいっぱいで面白かったんだけどな。

    いつかもう一度評価されて欲しい


  492. 494

    シュタゲは元がXBOXな上に美少女ゲーではない


  493. ひぐらし、ever17、マブラヴ

    何気に3つとも保志主役作品だな


  494. 無難なとところでまとめただけに見えるが


  495. 499

    勘違いしている奴が多いがあれも美少女ゲーだぞ

    うみねこも美少女ゲーじゃないって言っている奴もいるが、確かにキャラ絵は美少女といい難いがあれも美少女ゲー

    ぶっちゃけた話、あれは美少女ゲーじゃないって細分化するならゴアや殻少なども美少女ゲーじゃなくなる


  496. 東は確かfateをかなり強烈に批判してて、月姫もあまり評価してなかったはず

    唯、その批判內容があまりにも稚拙だったんで一笑に付された上に典型的な鍵厨だったせいで当時から嫉妬乙言われてたなあ


  497. 中坊の俺でも知ってるレベルなんですけどこれ・・・(ドン引き)

    これが大人なんかw ってことはわいの頭は大人ってことやなwww

    でもコメントのとこにも知らないんやけど色々気になる名前のあるから迷うンゴwwwww


  498. フラクタルをゲーム化すればいいと思うんだけど


  499. ステイナイトは糞だけど月姫も糞だと思う

    あとひぐらしとうみねこが消えれば東のでだいたい納得


  500. Ever17か

    こいつわかってるな



    ていうかさ、有名どころ入ってるし○○が入ってないからダメとか言ってる奴って自分がマイノリティって自覚あんのかな?wwww


  501. 未来にキスをがはいってるぅぅ

    おれもあれはいいとおもう


  502. ※474

    しかしシナリオだけ評価したいなら小説読んどけって話で

    やっぱり「ゲーム」としてYU-NOは凄いと思うわ




  503. コイツは

    テレビからの出演依頼は

    「こういう」の絡みだろw

    本業で呼ばれるようになれよな




  504. お前らがコメントで挙げた名前の統計()内は数 多い順

    リトルバスターズ (51),YU-NO (24),fate (22),G戦 (19),kanon (18),車輪 (12),鬼畜王ランス (9),ランスシリーズ (9),8月 (8),家族計画 (7),加奈 (6),アリスソフト (5),イヴバーストエラー (5),Steins;Gate (5),すばらしき日々 (5),スマガ (5),東鳩 (5),村正 (5),ユースティア (5),最果てのイマ (4),ToHeart (4),ホワイトアルバム2 (4),elf (3),ガクトゥーン (3),キラ☆キラ (3),グリザイア (3),スクールデイズ (3),葉 (3),パステルチャイム (3),はつゆき (3),恋愛0キロ (3),アマガミ (2),イリュージョン (2),おれつば (2),こんにゃく (2),スワンソング (2),Sence of (2),太陽の子 (2),大悪司 (2),二重影 (2),DESIRE (2),同級生 (2),ニトロ (2),バルスカ (2),Moon. (2),モエかん (2),ライアーソフト (2),Remember11 (2),るい智 (2)


  505. 続き すべて1回のみ

    青空(果てしなく青い、この空の下で…)、アトラク=ナクア、アトリエ、戦女神シリーズ、妹パラ、ウィッチズガーデン、wind、うたわれるもの、ef、屋上の百合霊さん、顔のない月、化石の歌、かにしの、殻少、鬼作、鬼門妖異譚、腐り姫、クローストゥ、ゴア、この青空に約束を、ころげて、さよ教、書淫、シンセミア、シンフォニック=レイン、塵骸魔京、水月、SNOW、澄み渡る、SEX FRIEND、それ散る、D.C、ダメ恋、終ノ空、つよきす、デアボリカ、DiaboLiQuE、dies、デモンべイン、智アフ、とらハ、Treating2U、ナツユメナギサ、バイブルブラック、はじめてシリーズ、ファントム、FESTA、Forest、古色迷宮輪舞曲、プラネタリアン、まじこい、まほよ、むすめーかー、夜刀姫斬鬼行、ゆずソフト、らくえん、螺旋回廊、らぶデス、ラブプラス、ロケットの夏、ロストチャイルド


  506. こんなん有名すぎてやったことない奴でも言えるわ


  507. お前ら勝手すぎww



    マイナーなの選んだら選んだでめっとメジャーなの選べっていうんだろw




  508. いかにも無難な所選びましたって感じ

    何の面白味もないね

    しかも古いのばっかりで最近のが全然入ってないのが論外


  509. 丸戸史明辺りだと久遠の絆挙げたりするんだろうな

    色んなライターの影響受けた作品を集計したら面白いかも知れんね


  510. ひぐらしはまだイイとしてうみねこは疑問


  511. うみねこwwwwwwwwwwww


  512. ひぐらしのキャラで気に入っているのはレナと梨花くらい

    あと圭一や富竹、大石、入江あたりかなあ


  513. この豚はまだ西に避難してるの?

    まさか東京に戻ってきてないよね?


  514. ひぐらしはギャグで終わったからうみねこは最初から頭空っぽでプレイした結果ひぐらしよりはおもろかった

    ひぐらしは罪滅しがクライマックスでよかったんじゃないかな

    それ以降は主人公以外も仲間だの奇跡だの連呼しだしてとにかく寒かった


  515. 君望はドロドロな三角関係を上手く形にした作品だったよね?これで三角もの増えたんだっけか。

    マブラヴは熱いから言うことないわww




  516. 520

    一応アウトだけど、セーブデータぐらい許してやれよ

    エロゲ再インストした時とか要るだろ


  517. マブラヴとオルタは幼なじみキャラの見方が変わるいい作品でしたね


  518. Ever17ってエロゲーじゃなかったような?たしか水中都市に閉じ込められる話じゃなかったっけ?シナリオの評価がすごく高いらしいが。



    沙耶の唄はグロが凄まじいけど純愛ものだと聞くね。それで同じニトロで村正挙げる人いるのか。ロボものと見ればオルタあるし。


  519. あまりエロゲ知らないけど、名前は聞いたことがある作品多いな。

    この作品挙げるならこれもあるべきって思う作品って何がある?


  520. 8月がひとつも無いとかにわかにも程がある


  521. 未来にキスをは物書きがはまりやすい


  522. >527

    すでにコメ欄に100種類以上名前が出てるだろ

    あと>526エ○ゲもギャ○ゲも大差ないから.西洋かぶれの処女厨は口開くなよks


  523. >530

    そういえば選んでるのは美少女ゲームだった。

    別にエロゲーもギャルゲーも区別する気はなく、ただちょっと気になっただけです。

    不快に思ったならすいません。


  524. 東さんと管理人に踊らされてるんだよ。

    気付けよ。


  525. 464

    ここにいるよ


  526. 誕生から30年もの月日が経っても、未だ娯楽としてその人気は衰えない。

    それどころか、最近リリースされているDL等の売り上げも驚異的だ。

    そういう息の長い人気はプロレスにも通ずるトコロがある。とことん語ろうや!



    ちなみにマイベスト

    1.真月譚 月姫

    2.AIR

    3.CLANADO

    4.CROSS†CHANNEL

    5.君が望む永遠(ちょっと渋すぎるかW)


  527. 未来にキスをは日常パートが酷い

    sense offの方が好きなんだけど

    インパクトあるのは前者なんだよなあ

    だから未来に~の方を入れたんだろうけど 


  528. ※534

    タイトル名あげただけじゃねーか!

    何が好きかよりどこが好きかでゲームを語れよ!(ドン!)

    (AA略) え?コピペ?・・・マジレスすんませんでした


  529. うみねこはないな。

    最後までプレイしたけれども消化不良。

    EP4付近まではよかったけれどね。

    それなら同級生2、YU-NO、アトラク=ナクア、東鳩、水月、加奈

    Kanonあたりの方が楽しめるだろう。


  530. うみねこはひぐらし以上に好き嫌いがはっきりわかれるしな

    2期はまだかよ


  531. 加奈~いもうと~は入れておけよ。一応ロミオじゃなくて山田一名義でもあるし。


  532. 2chでのステマリスト


  533. おい!!!

    あやかしびととパラダイスロストがないとはどういうことだ!!


  534. エロゲそこそこやってるつもりだったけど、未来にキスをって奴は初めて聞いたよ。

    しかし、それでもこの14タイトルは古すぎるな。近年の作品皆無なあたり、誰得だろ。

    確かに昔の方が最近のモノよりもいい奴が多かったって意見もわかるがそれでも、すばひび、シュタゲ、ホワルバ2は上の14作品にも劣らない名作だと思うよ。



    まぁ個人的に、マイナーとは言えシンフォニック=レインが入ってないことに、頭が来てるんですけどね(^ν^)




コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#