04.27(Sat)
『ガールズバンドクライ』4話感想・・・私、バンドやめる!!!!!!!!!!
04.27(Sat)
【朗報】脱税で問題になったスクエニ版「薬屋のひとりごと」 打ち切り回避www
04.26(Fri)
『転生したらスライムだった件 第3期』52話感想・・・会議報告会議報告会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議来週も会議
04.26(Fri)
「女性ギタリストは過小評価されている」最新研究結果で判明する! 女って男に比べて評価されなさすぎだよな
04.26(Fri)
一般女性「ウマ娘のゲームを見たときなんて侮辱的なんだろうと思った💢 女を調教するって頭おかしい」
04.26(Fri)
なぜオッサンのお前らは「RPG」を楽しめなくなったのか・・・・人気あるのはアクションかFPSばかり
04.26(Fri)
【悲報】人類ガチで終わる、犬型火炎放射ロボがたった150万円で発売へwww
04.26(Fri)
【悲報】ブルアカソシャゲ、アニメ放送中なのにユーザーが減ってしまう
04.26(Fri)
【速報】大手AIイラスト支援サイト、いきなり二次創作の投稿禁止でAI絵師発狂!! AI絵師ガチで終了へ・・・
04.26(Fri)
【悲報】オタクさんブチギレ「コナンや鬼太郎や忍たまなど子供向けアニメを性的消費する腐女子キモすぎる🤮 イケメンだけ興味あってストーリーは興味ないんだろ」
04.26(Fri)
夏のアニプレアニメ『ATRI -My Dear Moments-』主題歌アーティストが発表。 OPは乃木坂46、EDが22/7になるwww ドルオタ歓喜へ
04.26(Fri)
国民的RPGと言われた『ファイナルファンタジー』がオワコンになってしまった理由がこちらです・・・
04.26(Fri)
【悲報】「弱者男性1500万人時代」という本、剽窃が発覚して炎上wwwwwwwww
04.26(Fri)
【悲報】外国人「異世界アニメ(なろう)の大半は嫌いだが、無職転生、転スラ、リゼロ、オーバーロードだけは認める」👈2万いいね
04.26(Fri)
【!?】マフィア梶田さん、実写版『シティハンター』に海坊主役で出演していることが判明!! この人声優やったり何者なんだよ・・・
04.26(Fri)
【訃報】お前ら弱者男性の死亡率は家庭持ち強者男性の3倍wwwww
04.26(Fri)
ブルーアーカイブとかいうアニメ、こいつらは結局何をしてんの?  学校守る必要ある? 警察とかおらんの?
04.26(Fri)
【悲報】Z世代「アンパンマンって今見たら、ジェンダーバイアス丸出しで違和感ありまくりだった…価値観アップデートしてよ」
04.26(Fri)
作家「頂き女子りりちゃんは懲役9年で男のレ〇プ犯は4年。女をモノ化する一方で、男に牙を剥く女は徹底的に制裁していくのだろう」
04.26(Fri)
なぜアニオタは「ハッピーエンド」や「腑に落ちやすい展開」ばかりを好むの?世の中、悲劇的な結末や不条理な展開だってあるのに
04.26(Fri)
【悲報】クレカの不正利用を疑われた元アイドル「今までありがとう、バイバイ」⇒ 結果wwww
04.26(Fri)
弱者男性「ボクが日本を憎んでいる理由はコレですw」
04.26(Fri)
フリーレン「魔族とはわかり合えないから殺すしかない」👈差別主義者では…?
04.26(Fri)
『Re:Monster リ・モンスター』4話感想・・・他種族も仲間にしていくあたり、転スラみたいになってきた
04.26(Fri)
『ゆるキャン△ SEASON3 (3期)』4話感想・・・キャンプアニメなのにまだキャンプしないだと!? リンちゃんは綾ちゃんと一緒にいる方が楽しそう・・・

ニコニコ動画の登場で同人文化は変わったか? 【コミケもニコ動による影響は大きい】

d2dd6368.jpg


ニコニコは同人文化の何を変えたのか?

もともと、ニコ動のサービス開始以前から存在する『文学フリマ』(2002年~)や『コミックマーケット(以下、コミケ)』(1975年~)も、ニコ動による影響は大きい。

 『THE VOC@LOiD M@STER(以下、ボーマス)』や『ニコつく』に至っては、ニコ動文化の中から生まれ、共に成長してきたとさえ言える。また、「踊ってみた」ブームなど、ニコ動によって広がりをみせた文化もある。

 一体、同人文化は、ニコ動登場前後でどのように変化したのか?

◆ ニコ動登場で同人文化はいかに変わったのか?

 市川氏(コミケ)「あまり変わってないなと思うところもありますが、広がったんじゃないかなと思えます。デジタルの力を使った力は違うものがあって、紙から画面へ行った人も、画面から紙に移ってきた人もいる。アニメから漫画、漫画からアニメと同じ動き」

 望月氏(文学フリマ)「ニコ動みたいな誰でも簡単に表現を発信できる環境ができたことで、発表する意欲を持っている人が、前にどんどん出てくるようになった。たとえば、ボカロ小説や、ボカロの批評など。文学は流行りのものに並走してついてく性質も持っているので、文学フリマ的にも表現したい人、読みたい人が増えたという意味では大きな影響があった」

 八田氏(ニコつく)「表現方法も変わった。ニコ動は双方向のやり取りがあって、動画を出すとコメントがもらえる。それを見て『もっとこうつくってみよう』とか。同人イベントで『こういうの今度描いてください』というやり取りをしていたのが、ネットのなかで、同じ(ものを)好きな人が集まって、さらによいものができていく」

 望月氏(文学フリマ)「10年くらいまでの同人界隈は、基本的にコミケがベースでコミケに始まりコミケに終わるというところがあった。けど、ニコ動ができてからは、コミケなんて行ったことないけど、同人即売会に行く人もすごく増えてきた」

http://news.nicovideo.jp/watch/nw509851

       ____
        /     \    
     /   ⌒  ⌒ \ 変えたというか、ニコ動で普段アニメ見ない人がアニメを見始める
   /    (●)  (●) \ →そのあにめのエロ本がほしい→よしコミケにいこう    
    |   、” ゛)(__人__)”  )    ___________
   \      。` ⌒゜:j´ ,/j゛~~| | |             | ニコ動登場でオタって結構増えたしね
__/          \  |__| | |             | ただし俺同様にわかがたくさん
| | /   ,              \n||  | |             |
| | /   /         r.  ( こ) | |             |
| | | ⌒ ーnnn        |\ (⊆ソ.|_|___________|
 ̄ \__、(“二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

   / ̄ ̄\ ニコ生で配信してるやつとか結構いるよね
 /   _ノ  \ それで警備だか警察だかに職質されてるやつとか
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \



 

コメントを書く
  1. ニコチン中毒


  2. ガルパンカテゴリ作ってくれ

    ストパンカテゴリはあるのに!


  3. SAOがないんだからガルパンなんかに作るわけないだろ。


  4. ニコ動は、やる気はあるけど行動が伴わない、クズクズと燻ってただけのクリエイター系オタにとって、マジで最適なオナニーの発散場所だったんだよな。



    描けば即反応が返ってきて、上手くいけば「神!神!」と崇め奉られる。

    あんなに手軽に快感を得られる場所は無い。


  5. 新参が毎年増加してコミケのマナーも年々悪くなっている気がする…。


  6. ストパンのカテゴリがあってガルパンがない理由

    →管理人が好きじゃないからです


  7. やらおんって1~2年前までやたらとニコニコ批判してなかったっけ?w

    ニコ生とかで起きたちょっとの事件で鬼の首とったごとく記事書いたり


  8. 東方の人気投票なんてほぼニコで決まるからな


  9. あぁ!_?


  10. コミケはコスプレブースのみ配信行為はOKらしい


  11. 地方民なのでアニメやってくれるのは感謝してる

    しかしプレミアム代払ってるのに動画読込たまに重いのはなんとかしてくれ

    超会議とやらを開催するために毎月500円払ってるわけじゃないし…


  12. 同人活動って、なにげにとんでもない気力と労力を必要とするんだよな。

    原稿描いて印刷所に持っていって、出来上がった大量の本をダンボールに詰めてコミケまで運び、並べて自分で手売りで売る。

    売ったら売ったで後片付けしてまた車で家まで帰る。



    それに対して、PC上でなにか作って編集してボタン一発ネットにアップすれば、それだけで数万という人が見に来て感想を残してくれるニコ動はお手軽すぎ。

    ただし「実益」がないけどな。


  13. ニコ動のせいでニワカ蛆虫が増えてコミケが無茶苦茶になってんだよ

    特に東方とボカロに群がる奴らな


  14. 要らない役に立たない機能多過ぎ

    超会議なんて以ての外


  15. ニコ動自体もうオワコンじゃん

    まだ見てる奴いんの?見ても公式放送くらいだろ


  16. ※11

    去年の夏コミで、コスプレ広場でリアル配信してたやつがスタッフに取り囲まれて、

    いきなり大声を出して周囲を威嚇しながら逃げ出そうとしたんで、連行されてったけど。


  17. ニコ動はオワコンって何年前から言われているのか


  18. 19

    いい具合に層が入れ替わりしてんだよね

    毎年伸びるジャンルの動画も変わってきてるし


  19. 真性の奴が2chから流れて今はひねくれた奴しか残ってない


  20. ニコ動は架空戦記だけ見てる


  21. ニコ動よりはpixivかな…

    サンプルとかみんなあっち利用してるし


  22. 最近はBLACKしか見てねーな


  23. にわかはウザいけど

    にわかがいることで盛り上がるし儲けも出る

    仕方ないね


  24. うーん、コミケに対してそんなに影響あったか?

    せいぜいボカロ関連の音楽ブースが出来たくらいじゃないの?


  25. >>20

    流行してるジャンルの入れ替わりも激しいよな。



    ゲーム実況とか、一時期ランクキングの上から下まで総なめしてたのに、今じゃごく一部しかもう日の目も見ない。


  26. >>23

    そうそう、渋のが影響あると思う

    イベント直前になるとあそこが総合宣伝所みたいな感じになるし

    むかしは個別のHPに行かないと把握出来なかったから楽になったわー

    ツイッターもそういう意味じゃ便利、完売情報とかリアルタイムで確認出来るし








  27. 批判してる奴らもニコ動でアニメ見てる~~~~www








  28. ボカロはニコ動が育て


  29. >>26

    多分だが、ニコ動がなかったら東方とアイマスはここまで大きな勢力になってなかった。

    東方なんて、一部絵師が細々描いてるようなジャンルだったしな。



    二次創作物のキャラ設定が、あたかも公式のように世間に広く浸透するという現象も、ニコ動ならでわ。

    昔は同人作家ごとにオリジナルのキャラ設定(性格など)はあっても、それが普遍的に広く認知される事はなかった。


  30. にわかとか関係なくイベントを楽しめばいいんじゃないかな

    マナーさえしっかりと守ってくれればだけど


  31. 例えば「初音ミクはネギが好き」とか、「アリス・マーガトロイドは魔理沙が好き」とか、そういうのはあくまで二次設定なんだけど、多くの人がそれを認知して知っている。

    むしろそれが公式設定だと勘違いしてる人もいる。



    こういう現象はニコが出来る前まではあまりなかった。


  32. 単純に低年齢層のにわかが増えた。それだけしかない

    例外的に唯一大きな影響があったのがボーカロイドぐらいか



    東方は元から巨大なジャンルだったので、ニコニコがあってもなくてもそこまで変わらないかと

    アイマスはよく知らんがラブライブやAKB0048に負けそうなオワコンとここではよく聞くし、

    どうでもいいような存在だろう


  33. 34

    すげー無知だなwwwww

    笑えるwww


  34. ニコニコで人気のアニメとか価値あるの?ww






  35. ジョジョはニコニコで人気だったしな

    好調な売り上げの要因としてのニコニコの割合は少なくないだろうな


  36. 37

    いや少ないだろ


  37. ニコニコで人気って何?



    遊ばれてるだけじゃないのか


  38. >ニコ動で普段アニメ見ない人がアニメを見始める

    >→そのあにめのエロ本がほしい→よしコミケにいこう



    完全に俺だは・・・

    大学までyoutubeすらしらなかったのに


  39. 34

    これは酷いw


  40. ※37

    ジョジョはニコニコ以前に元からオタ業界で人気だったろ


  41. 東方がニコ動発祥だと思ってる奴は意外と多い

    神主の原画みて「ナニコレヘタクソwww」って言う奴いるくらいだし


  42. >>40

    ようにわか

    他のヤツに迷惑かかるようなコメするなよ


  43. 29

    34

    こういうのが増えたって事ですよね?

    わかりやすい例をありがとう


  44. たしかにニコでアニメ見はじめたな・・・






  45. ジョジョをニコ動コンテンツにするのやめてくれませんかねぇ


  46. ニコニコは※消せば普通だしアニメ見るのにはいいな



    まぁ画質糞だからあんまり見ないけど


  47. アイマスと東方とボカロ人気はニコニコのお陰ってのは間違いないな。

    ボカロは言わずもがな、アイマスと東方なんかもしばらく新作が出なくて人気が冷め始めた頃にニコニコで流行り出して一気に人気回復して続々と新作発表って感じだったしな。


  48. ランキングを作ってみんなで投票できるアニメワンの「アニメランキングメーカー」で実施されていた「一番可愛い声優って誰よ III」が締め切られ、ランキングが確定した。



    2万5802票もの投票数から見事1位に輝いたのは花澤香菜さん。44票差の2位に小倉唯さん、3位には豊崎愛生さんが入った。



    4位は戸松遥さん、5位が伊瀬茉莉也さんで、以下は6位三上枝織さん、7位平野綾さん、8位三森すずこさん、9位能登麻美子さん、10位堀江由衣という結果だった。


  49. ジョジョもニコ動コンテンツにするニコ厨



    さすがだな、ゆとり


  50. 正直俄かなんてどんなタイミングでも来る物だから、気にしないが最低限のマナーは守れや。



    後明らかに18歳以下の厨房がエロ同人買うのは絶対駄目だ


  51. 13

    実益がないけどな・・・って何言ってるんだ?

    クリエイター推奨プログラム知らないのか

    ボカロPとか100万円以上稼いだやついるだろ



    動画や静画とか再生数で現金振り込まれるんだよ

    youtubeからの転載で稼いでるやつもいるし実益うまれまくりだろ

    ゲーム実況で稼いでるやつもいるしな


  52. 1月30日に発売になった「電撃ラブライブ! 1学期」【AA】が、週末を挟んだ2月4日にはアキバでほぼ売り切れになってた。



    『電撃ラブライブ! 1学期』の収録内容は、特集1「TVアニメマスターガイド」、キャラクター紹介&デビュー曲からのシングル紹介の特集2「ビギナーズガイド」、これまでの2年半で出したグッズの紹介の特集3「グッズ・コレクション」と、コミック「ラブライブ!」(公式コミック第1話・作画:鴇田アルミ氏)、「アイドルに大切なこと」(3号連続アンソロジーコミック1作目・作画:凪庵氏)などなど。2月4日(月)には、メロンブックス秋葉原店にあったけど、とらのあな秋葉原店A,COMIC ZIN秋葉原店、アニメイト秋葉原、K-BOOKS秋葉原新館、ゲーマーズ本店で売り切れ/見かけず。いつかバイトを辞めてやる!!さんによるとアキバ☆ソフマップ1号店にも在庫があったようで、Amazonにも在庫があるっぽい。




  53. ゲーム実況とか何が面白いかわかんないけど、ああいうのが好きな人もいるんだな


  54. まあ、「ニコで流行った(再生数が多い)物は売れない」というジンクスを破ってくれた物ではあるわな、ジョジョ。




  55. 東方とアイマスは明らかにニコニコの影響でかいだろ




  56. なんかニコ厨がジョジョを支えてるみたいになってて嫌


  57. >>54

    ああそういう意味じゃなくて、同人は本を現金で売買するからな。

    そういう意味での「実益に直結しない」って事。



    そりゃ大人気になったらどっちもお金になるよ。

    プロになってく人も(同人、ニコ動問わず)少なからずいるんだし。


  58. 57

    その前にニコニコ黄金期に御三家言われてたアイマスでジンクスぶっ壊してるだろ

    ただ、アイマスもジョジョもニコニコに依存しなくても人気があった



    ニコ厨の法則はニャル子や琴浦さんのようなタイプに発動される?

    ジョジョやアイマスでは少しビックブランドすぎる


  59. ただ、同人御三家ももうニコニコ離れしたがってるよな

    ボカロも商業展開増えてきたし


  60. 57



    アイマスで人気コンテンツは関係ないって証明済みじゃね?

    でもジョジョはよく頑張ったと思う


  61. ビックブランドが売れなかった時も法則発動されるから、どっちにせよ要するに後付けっぽいけどなw

    古くは化物語とかマドカとか、当たった例もあるんだし。


  62. にわかだろうとなんだろうととりあえずマナーは守れ

    深夜に並ぶな


  63. 2006年のようつべと2007年のニコニコ辺りは振り返るとカオスにも程がある

    今は公式が動画UPしてんだから(扱いが)ずいぶん落ち着いたもんだ…


  64. 参加者の裾野は広がったかもしれんけど、それ以上にお客さんの割合が増え続けている

    冬から夏、夏から冬の間だけで大量に一過性の模写エロ同人が増えるのは今までずっとそうだったからあまり文化として変化は感じない

    変わったと感じたのはやっぱり参加者に一般人が来てるって事よ、同人誌即売会でしかもコミケットだけなら理念の面でも願ったりかなったりだけどさ、他の中小イベントが問題頻発し過ぎてどうしようもない


  65. >>62

    ニコニコで大きく宣伝できて客が増えてよかったが、

    どんどん新しい客(新参、にわか)が沸いて出てくるので、もうこれ以上はウザい、ってのが現状だそうだ。



    人が増えすぎたんだわ。


  66. コミケのニコ動による悪影響は認めるよ


  67. >>66

    他社が違法アップロード動画潰しに躍起になっている中、

    「違法動画を潰せないのなら、自前で公式としてあげちゃおう」と発想を転換したニコは素晴らしいとは思ったがな

    いまじゃビジネスにしてしまってるし


  68. どっかのブログでも書いてあったが、新参の参加者はコミケに「客」という意識で来るんだよね。

    「私は客だ」と。



    だから軋轢や衝突が耐えない。

    昔のコミケは、出展者も購入者もどっちもなにかしら「同人作家」で、お互いに暗黙の了解を守って活動していた。

    それが「本を売る人」と「その客」という概念の新参が多く入ってきたから、収集つかなくなってる。


  69. 普通の作品は1話からどんどん再生数が落ちていくはずなのに

    「ぷちます」は毎回再生数が安定してるし

    ニコニコ史上の予約数では第一位で覇権

    御三家に隔離されるくらいのニコ厨コンテンツだったとしてもアイマスは別格だろ

    ジョジョも原作人気すごいしな

    琴浦さんが典型的なニコ厨の法則で怖いんだよなー


  70. ニコ動で普及したボカロだけど、商業化がここまで発展するとは思わなかった

    CDは予想していたけど、小説とか舞台とかミクのライブだとかさ。



    正直、同人界隈でワイワイしてたほうがよかったんじゃないかな


  71. >>72

    まあぷちます自体がニコ発祥(?)というのもあるかもな。

    あれは元々は、とある同人作家がニコ動にアップしていた4コマ漫画が元。

    元というか、アップしてた4コマ漫画をそのまんまアニメにしてある。



    ぷちますはニコで大人気になり、その後なぜか公式化したw




  72. 53

    あと山本シュウってゆーヘタレDJと金爆ってゆーエアバンドもなー



    ニコニコなかったらほぼ終了告知

    あれのお陰でエアバンドつー新ジャンルが認識されなかったかも


  73. ニコ厨はキチガイがいっぱい


  74. 東方は元から規模がでかいジャンルだし仮にニコ動から関連動画が消滅してもピクシブとかふたばとかあるからあまりダメージはないだろう

    アイマスもゼノグラとかジュピターみたいな足かせがあってもノーダメージだったしモバマスができたりパチンコになったりニコ動がなくてもどんどん拡大できる

    ボカロはニコ動が育ての親みたいなもんだけど普通に商業としてやっていけてるからもうニコ動のバックアップは必要無さそう

    御三家はどれも独り立ちできる

    それはともかくこの3つのジャンル、どれも信者がうざい


  75. 同人誌だって元々は利益なんて度外視で、自分の描きたい物を発表する物だっただろ

    印刷代だけ出れば御の字だったのが、次第に巨大化するにつれて利益も出るようになった

    ニコ動も同じ道を歩んでいってるってだけの話だよ


  76. >>66

    全盛期…と言うべきなのかどうかは分からんが、youtubeは2006年、ニコニコは2007年が盛り上がりの第一波って感じだったな。

    振り返ってみれば、確かに2007年のニコニコはカオスだったw


  77. コミケで並びもしないし、18禁買えないと文句言うし

    急に歌いだすし、ニコ厨はたしかにキチガイ


  78. ニコ動で俺が嫌いな奴は色コメで目立とうとする奴

    歌詞職人

    AA使う奴

    淫夢ネタ使う奴

    他アニメ、他作品のネタ使う奴

    こいつらはマジで殺したい


  79. 東方が迷惑なぐらいスペース取った


  80. 大抵のヤツは同族嫌悪

    ニコニコに限らずクズはどこにでもいる


  81. ボカロ=ニコニコのイメージはあったが、※にあったジョジョ=ニコニコにすげー驚いた。




  82. 確かにニコニコなかったらアニメなんか見てなかったわ


  83. 双方とも著作権グレーゾーンってか限りなくクロに近い犯罪者予備軍

    同人は今後規制されていくだろう

    ニコ動はさっさと潰れろ


  84. 何だかんだ言ってボカロと東方を大きく伸ばしたのはニコニコだしな…

    ニコ動がなけりゃ引退してたアニメに出戻りする事はなかっただろう

    色々と問題もあるが俺の中ではプラスだった


  85. ボカロ?

    は?何勘違いしてんの?

    コミケ大ジャンルは東方と、“腐向け”だっつうの



    ボカロ豚まーた口先だけのデマか


  86. ニコニコできてもう6年くらいか?

    早いものだなー


  87. 東方はニコニコの誕生前からあるのに

    ニコニコの登場で「ニコニコ発祥www」

    とかいうニワカ糞ニコ厨は増えたね





    ニコ厨きもっ


  88. ガキ率が高くなったな


  89. 俺はコメントで支持するぜっ!!



         コメント絶やすなぁああああああああああ

           

           おまえら統率取れすぎワロタwwwwww

      

        神だぁああああああああああ


  90. 琴浦さん原作は結構売れたけど円盤はあまり売れないな

    やっぱニコ動画の再生数の問題?俺はどっちも予約済みなんだけどな

    琴浦さん可愛い真鍋かっこいい、この二人の絡みが好きだ

    アイマスもBD買ったぜ


  91. 列待ち時のゴミが増えた。割と本当に


  92. ニコ厨なら金出さずに済ませそうだけどな


  93. 笑わせるな


  94. 東方厨が増えて、モラル低下がひどい事になったってぐらい?


  95. 3

    すげぇストパン推してたんよ、昔


  96. にぃーっこにっこどぅーがっ♪(お馴染みのキャッチフレーズ)


  97. マナー違反者を東方厨、ニコ厨のせいにする奴も増えたな


  98. 東方が盛り上がれば、その分大手出版社の物が売れなくなる。

    そりゃ東方・ニコ厨叩きたくなるわなあ。


  99. ニコ動に漫画投稿して人気出るなんてケースもあるからな


  100. ※103

    いやそれは事実。

    ニコ厨ってのは定義が広すぎてよくわからんが、

    東方厨のマナーの悪さはニコ動以前からだ。


  101. ニコニコと東方厨の幼稚さは共通点だよな


  102. 民度全一()じゃなければな


  103. ニコニコは5、6年前が良かった

    気持ち悪いユーザーが増えたからな 犯罪自慢多すぎ


  104. バカが増えたし徹夜も増えたし悪影響しかない


  105. 社会底辺のニコ厨や同人ヲタの人気とかどうでもいいな


  106. レイヤーナンパとかしょーもないのが増えた所為だろw


  107. 同人作家にパイを奪われて出版業界が焦っているようですw



    つか同人活動こそディープオタ、本来のオタクだろ。いいぞもっとやれ。


  108. 面白い人が面白いことをする



    面白いから凡人が集まってくる



    住み着いた凡人が居場所を守るために主張し始める



    面白い人が見切りをつけて居なくなる



    残った凡人が面白くないことをする 今ココ


  109. 自分らは世間から奇異に見える集団だという自己認識が薄れてきてるから

    どんどんモラルは低下してるよな


  110. 大手出版社に金落とすオタクは良いオタク

    同人に金落とすオタクは悪いオタク



    ホント分かりやすいなw


  111. ニコニコで活動してる人を「お手軽」とか「オナニー」ってコメしてる奴居るけど、

    同人活動ってそういうもんでしょ

    そんあコメントしてる奴よりよっぽどマシだと思います


  112. >>117



    その擁護もどうかと思うな、自分が同人で出した本が明らかにニコニコでトレースされて使われたりしたらやっぱりニコ厨氏ねって思うもん。

    というわけでニコ厨氏ねよ糞が


  113. >>117

    あいつらは金儲けしたいだけの屑

    ネットで費用を掛けずに無料で公開できる時代なのに、印刷して金儲けをする同人ゴロは氏ね


  114. 118

    お前アスペかよw


  115. 要するに“お客さま”が増えてマナーも悪くなったと


  116. ニコ動でボカロとか歌いてが好きになったのはたしかにそうかもね。

    でも、にわかだ。


  117. >>119

    身の程知らずに「これで大儲けフヒヒ」と刷って爆死する奴がほとんどなんだがなw

    リーマンじゃないんだから、金儲かるってことは金損するってことと表裏一体なんだから


  118. ニコ動で同人サークルの宣伝しだすやつがいるから困るわ


  119. オタをステータスだと勘違いした若年層の増加に大きく貢献してると思うよ


  120. お客様だろ どう考えても。


  121. 124

    最近ニコ動いってないけど、サークルの宣伝動画とかタブーなのん?

    渋だとお品書きだとかサンプルだとか当たり前のようにあるのに


  122. ipadでも見れる様にしてくれ



    それとログインしなくても見れるのも作ってくれ


  123. >>127



    つまりサークル側だって客としてしか見てないんだからマナー悪い原因はお互い様だよねってこと。ぶっちゃけて言っちゃうとサークル側は売り上げた金に税金がかかるのはグレーな部分大きいから超稼ぎどきってのが本音なところがあるし、そんなやつらを同人ゴロ扱いするのは簡単だけどそんな連中しかいないのがコミケだしね。






  124. お客さんが増えただけだろ。嫌な意味での「お客さん」が。


  125. ニコ動できてから1000近くサークル数増えてんのに東方ってガン無視だよな

    ニコ動でも御三家で分類されてても

    増加数だけでもボカロの総サークル数超えてても

    やっぱり金か


  126. ※129

    そりゃコミケにしてもワンフェスにしてもプロはおろか素人同然の奴等さえも常に来客者は見てくれる訳だからある意味タダ同然の宣伝にもなるし。

    結局はサークル側も必要以上に経費(特に宣伝費)掛けず「どうやって自分達の出した作品=商品を効率良く売り捌くか」だけの考えしかないから単に出展者(サークル側)と来客者(ユーザー側)の基礎的な関係でしか成り立ってないから。

    まあそれでも中にはメロンやら虎やらへ卸し(俗に言う依託)に行く奴もいるから一概にそうだとはいえない部分もあるが。


  127. 琴浦とかいうゴミアニメ


  128. アニメ見る見ないという話より、

    ニコ動のおかげで気軽になんでも動画投稿できて、表現者が増えたってことだと思うんだが


  129. ニコで同人そう変わったか?

    東方なんて2004年頃にはフラッシュやダンシングおにぎりとかでむちゃくちゃ流行ってたからそんな変わってない気し今も昔も腐ジャンルが圧倒的だし

    ボカロはそもそもニコの産物だけど正直同人界を左右するほど広がってないし・・・


  130. ニコニコのアニメチャンネルは地方民にとって福音だと思うわ


  131. 配信は確かにありがたい


  132. 135

    とりあえずニコで東方はかなり膨張した。

    少なくとも、単一ジャンルとしては多数派の腐向けですらどれも遠く及ばない規模にまで膨れ上がってる

    ボカロは同人界よりも同人音楽界に大きく影響した


  133. 118と119は書いてる内容が理解出来ない人なのかな?

    対話が成立していないw


  134. 一言にニコニコつったって動画ジャンルによってまるっきり雰囲気違うけどな

    例えば配信系や開発部以外の○○やってみた系はわりと荒れやすくて痛い連中は多いけど

    逆に御三家のノベルやPV系、特にアイマス系列なんかはすげぇ平和だしそう言う連中はかなり少ない

    それを全部一つにまとめてニコニコ住民がーとか言うのは極論だろ

    2chで例えるならゲハや鬼女板と鉄道や動物板住民を纏めて2ch住民として語るようなもん


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#