05.06(Mon)
35歳チー牛、職場の40歳女性に恋をして付きまとう→上司「やめたまえ」チー「チー!」→女性を車で拉致して殴り続けて死なせる
05.06(Mon)
ユーフォの高坂麗奈さん、腐れブルジョアだった 大豪邸に住み「親は楽器を買い与えるのが当たり前」と言い放つ
05.06(Mon)
【悲報】覇権アニメブルアカ5話、ニコ生アンケで過去最低評価を叩き出してしまう!!
05.06(Mon)
元スクエニ社長・和田洋一「スクエニの衰退はプロデューサー制を強引にティビジョン制にしたのと売上至上主義体質のせい」
05.06(Mon)
【動画】Vtuberマリン船長の歌のPV、下品すぎるwwww 「ホロのトップがどうやってここまで登り詰めたのか、お前らちゃんと目に焼き付けとけ!」
05.06(Mon)
『無職転生Ⅱ (2期)』17話感想・・・ノルンとちゃんと向き合ったルーデウス、解決して良かった! 来週はターニングポイント、神回か?
05.06(Mon)
『ブルーアーカイブ The Animation』5話感想・・・便利屋とかいうクズ集団、本当に人気あるのか? そしてあやねる登場で複雑になってきたぞ・・
05.05(Sun)
プリキュア歌手「たくさんのおともだちに会えてわんだふるでした」→ 撮った写真が地獄すぎて草www
05.05(Sun)
Z世代「昭和のおっさんは家に集まってゲームしていたってまじですか?www」
05.05(Sun)
【悲報】エイベックスのVTuber、めっちゃ金かけて5年続けてるのに再生数がたったの2000・・・5周年ライブのクオリティも高いのに!! ホロにじと何が違うんだい?
05.05(Sun)
なろう作家さん、アニメ化で大金ゲットしてFireするも後悔し始めてしまう
05.05(Sun)
二児の障害児の母、キレる「なんで二人ともなの?不公平だよ。こんな地獄って知ってたら産んでないよ」
05.05(Sun)
『ガールズバンドクライ』の作画がガチのマジでヤバすぎると話題に これもう実写だろ
05.05(Sun)
【速報】ソシャゲ3月と4月の世界売上ランキング、凄い事になる! ブルアカ普通に強くて草
05.05(Sun)
【悲報】識者「老害とトラブルを起こすヤツ、大体これ」→案の定チー牛で草ww
05.05(Sun)
「オタクは知識もないし頭も悪い」👈この事実衝撃だったよね😮
05.05(Sun)
【悲報】人気エロ販売サイトさん、ガチで無法地帯になってヤバイwwwww
05.05(Sun)
『響け!ユーフォニアム3』5話感想・・・久美子と麗奈の作画が美しすぎる!!! もし進路が別々になっても二人の友情は永遠や・・・・
05.05(Sun)
能登半島民、図々しいボランティアが増えすぎてブチギレwwww
05.05(Sun)
男性「『女性は匂いに敏感』というのは嘘。本当だったらあんなに女のアソコが臭いわけがない」
05.05(Sun)
人気女声優「『偽物のサイン』を飾ってる人がいたので気をつけて下さい!」
05.05(Sun)
【悲報】ブルアカアニメ、語る事がなくアンチすら話題にしなくなる
05.05(Sun)
有吉弘行「『こどおじ』ってヤベーよな。自分が親で息子が40過ぎて家に居てみ?ゾッとするよ。」
05.05(Sun)
パルワールドさん、同接数がひっそり1/100に激減していた
05.05(Sun)
アニオタ、ブチ切れ「SNSでダンジョン飯のネタバレするやつばかりいるから、ダンジョン飯のアニメ見るの辞めるわ」

スクエニ4-12月期も最終赤字拡大! ゲームソフト大手で“一人負け” カードゲームなどの業務用ゲーム機も3億円の事業営業赤字

square-enix-logo-2.jpg


スクエニ4-12月期も最終赤字拡大 ゲームソフト大手で“一人負け”

 ゲームソフト大手の2012年4-12月期決算が次々と発表されているが、スクウェア・エニックス・ホールディングス(HD)が大手の中で唯一の最終赤字となっている。同社の5日の発表によると、主力のゲームソフトと業務用ゲーム機がともに営業赤字となり、最終赤字は中間決算時より3億円多い57億円となった。

 4-12月期の赤字計上は2003年の同社発足以降、初めて。13年3月期は、売上高1500億円、営業利益75億円、最終利益35億円と従来予想を据え置いた。

 同社は決算発表で昨年8月サービスを開始したオンラインRPGゲーム「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族オンライン」の運営は、「堅調に進捗している」とコメントしているが、オンラインシステムの運営負担がのしかかるうえ、期待されたほどの大ヒットにはつながっていない。

 このほかのソフト事業ではスマートフォン向けの「戦国IXA」や「ファイナルファンタジー」のソーシャルゲームが堅調だが、稼ぎ頭として大当たりしているソフトは見当たらない。

 またカードゲームなどの業務用ゲーム機も3億円の事業営業赤字となっており、振るわない。

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130205/biz13020517070018-n1.htm

   / ̄ ̄\ カードゲームのやつってまさかジャイロゼッターじゃ・・・
 /   _ノ  \
 |    ( ー)(ー)
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }      ./ ̄ ̄ ̄\ 名指しされてないし・・・戦犯はガンスリだろ
   ヽ     ノ       /  ⌒  ⌒ \ ジャイロはがんばってる!・・・と思う
    i⌒\ ,__(‐- 、    / u (ー) ::::(ー)ヽ 
    l \ 巛ー─;\  |   :::⌒(__人_)⌒:l
    | `ヽ-‐ーく_)  \    `  ̄´ /
.    |      l      i⌒\、___ ィヽ
    |      |     .l \ 巛ー゙‐;\      
     リー──‐‐t____.  |   ヽ-‐≠ー ‘′
    l   “ ~ ̄ ̄⌒ヽ`ヽ.|゙ ̄ ̄⌒ヽ ̄ヽ
───`ー───ソ  |  |┴‐─-r  |i’  |───────┐
           |  |  |       |,_|, __|           
            |_、| __|.     (´_)゙_)            
            l’___)__) 

しかしドラクエやべーな、オンラインゲームなんて人減っていくのに
バンナム並の課金をやらないと・・・
                            / ̄ ̄\
           ____           /   ヽ_   \ やっぱドラクエは一人でやるにかぎるわ
         /     \        (●)(●)     |
        /  ─    ─\       (__人__)   U  |
      /    (●)  (●) \      ヽ`⌒´      |
      |       (__人__)   .|      .{         |
.       \     `⌒´  ./  _________ ノ
      ノ            \ /          / ⌒l
    /´                /          / |  |
    |               /          /  |  |
__(_______ 二二⌒)    /          /__.|  |_______
                \/          /   (U ⊃



 

コメントを書く
  1. クズエニはゴミクズに進化した


  2. カイガイカイガイ言ってたらこの結果ですわ


  3. いままでありがとうスクエニ


  4. ジャイロゼッターじゃなくてLoVじゃね?


  5. これほど分かりやすく失敗を続ける大手も珍しいよな


  6. スクエニンゴゴゴ


  7. ↓ここでスクエニ社員が冷静に一言


  8. 時代はスクエニよりフロム


  9. ドラクエ出して赤字じゃ終わりだろ


  10. ドラクエとエフエフのリメイクがつきたら完全にオワコーンだな


  11. ジャイロゼッター以外何かあったっけ?

    まぁどっちにしろ部門毎赤字なんだから赤字なんじゃね?


  12. オンラインのドラクエは無理がある。


  13. 90年代のスクウェアとエニックスはどこへいった・・・


  14. スクエニはもうオワコンだなw


  15. ヴェルサスどうなったん?


  16. ロマサガ2と3リメイクまだー?



    ミンサガは簡便な


  17. キングダムハーツとファイナルファンタジーだけだからな


  18. ドラクエをオワコン化させた罪は大きい


  19. FF6と7と9と10と12のリメイク出せばええねん


  20. なんで和田解任しねえんだ株主


  21. キングダムハーツ3はよ


  22. ネトゲ廃人が少ないWiiでMMO出すのが間違い。

    ライトな層はすぐ止めるだろ。


  23. 出版部門もハガレン以来大ヒット作が出ないよな。


  24. 糞エニ


  25. ドラクエは据え置き機で一人でじっくりやりたいのに

    見事に期待を裏切りまくってるからな・・・


  26. ひとけたんご


  27. KHもDDDでなんか一気にストーリー面の不安が増した


  28. ガンスリだとガンスリンガーガールと間違えるからガンストと略せよ

    ラジオもガンストうぇーぶだし


  29. 会社のイメージがリメイクありきになってるのがおわってる

    あとオンラインでもそうだが客に不誠実なところが致命的

    二度とソフトかわないと思うもん


  30. 合併したのが間違い。特にエニックス側が悲惨


  31. ロードオブヴァーミリオンってカードゲームに入るのかな?










  32. ゲハ臭くなってきたな












  33. 一方日本ファルコムは安心の黒字である


  34. 一方バンナムはボロ儲けをしていた


  35. え?ジャイロゼッターってカード要素あったっけ?

    と思ってしまった

    ぱっと思いつくスクエニのカードゲーはLoVだな


  36. FFドラクエはスーファミまで面白さが変わらなかったけど、立体になったり複雑化したりで難しくなった。シンプルで面白い、っていうのが武器だったような気がした。


  37. そろそろコンプガチャに参入するだろうな


  38. いやジャイロは赤字だってよ



    オワタ






  39. 「ドラクエ10は堅調に推移」という一文があるのはガン無視なワケだ。



    主要な赤字要因はFF14の立て直し、及び一向に出来上がりそうにない

    ヴェルサス。スクの方が足引っ張りまくってる。


  40. FF映画さえなければ・・・


  41. 名残惜しい気がしたがそういや別にドラクエやったことなかったわ

    さよなら


  42. スクウェアっぽいゲームは

    ムービーにしてもゲームにしても

    大体がお人形遊びの延長なんだよね。

    とにかく、キャラがキモい。


  43. >>24

    スクウェアが糞回避してるし


  44. 一方バンナムは


  45. コエテクやバンナムが過去最高益を出しているのに、スクエニだけ大赤字…

    つーか、スクエニなんてゲーム全然出してないじゃん!もしもしゲーばっかで。

    もっとゲーム出せよ。バンナムやコエテクはPS3でガンガンヒット作を出してるぞ。


  46. そういえば結局ヴェルサスはどうなったんだよ・・・放置ですか

    全然情報もこないんだけどまさか忘れてるんじゃねーだろうな


  47. LOVはスクエニの中で珍しく黒字だったような

    っていうか赤字だったら3なんて出さないだろうしガンストとジャイロじゃないか


  48. ルーチンワークでとりあえず作りましたみたいなのが見え見えでやる気が起きない

    社員も給料もらえるから作ってるだけで面白いと思って作ってないでしょ


  49. VITAとかPS3で出さずに任天に媚びてるからだろうな

    いい加減任天は切ってSONY向けに作れば復活できるよ



    任豚は口先は達者だけど買わないことで有名だから媚びても無駄



    SONYファンはちゃんと買うしずっとプレイしてくれるメーカーにとっては最高のユーザー


  50. ガンスリはマジ都内だけだな

    田舎は顔面蒼白だってよ


  51. バンナムはえげつない搾取してるから儲かるのも納得


  52. 自分たちの客はPSハードにいるのに無視してるんだからこうなって当然

    バンナムと明暗くっきりだな


  53. ジャイロは完全にゴミだったな

    アニメで流行るかと思ったらそんなことなかったし


  54. ガンスリンガーガールとガンスリンガーストラトスが混同して紛らわしい

    略称はガンスリとガンストで分けて欲しいね


  55. とりあえずニシ君謝って


  56. うわ気持ち悪・・・

    これがゲハ厨ってやつか・・・


  57. LoVも杉田智和とその仲間たちで馴れ合ってるからな

    アジルスとか知らない人からしたら「ハァ?誰だよ」で全く売上に繋がってる気がしない


  58. フロントミッション1stと2ndのリメイクはよ


  59. 決算見るに、家庭用ゲーム機向けソフトが投資に見合った収益が取れないと言っていて、オンラインやブラウザゲームは収益を上げているといってるのに、なぜドラクエ10が槍玉に挙げられてるんだ?

    恣意的な印象操作をしようとしていてみたい。


  60. ジャイロゼッターはロボの動きとか凝ってて面白いんだが

    いかんせんドライブモードがムズすぎてダメだ、ありゃガキには無理だろ


  61. ドラクエFFリメイク以外なんもねーなこの会社w

    リメイクのしすぎで面白いゲームの作り方忘れたんじゃないの?


  62. 赤字なのにどうして倒産しないの?

    何で事業続けられるの?

    詳しい人説明求む


  63. ドラクエ微妙な数字で進捗しても


  64. だってつまんないんだもんなあ

    せっかくスキルある技術者多いのに勿体ない


  65. 馬鹿か。

    ドラクエは堅調だと言うのはスクエニの公式発表で、思ったほどのヒットじゃないってのは産経の無知の記者が付け加えた妄言だぞ

    コンシューマーハードで50万売ったオンゲーものなんか過去一つも無い


  66. ドラクエ10が失敗すれば良かったのに

    来期赤字解消のために、ロト三部作を

    3DSでリメイクしてくれ

    ミリオン狙えるで


  67. やらチルはやはり売り豚やゲハ厨と親和性が高いねw


  68. >>39

    ドラクエなのに大ヒットには至ってないのと鯖代の問題がともあるから

    どうなんやろうね

    ジャイロはダメみたいやな…

    ネットでの扱いもめっきり見なくなったし残当






  69. >>60

    どう考えてもドラ糞10が原因だろ

    FF11で作り上げた利益を食いつぶしやがって

    何で任天向けに作るのかが理解できない

    あんな会社潰れればいいのに。スクエニは任天と一緒に心中するつもりなんだろうな

    そしてSONYがVITAとPS4で新しい時代を作る!


  70. お前らがガルパンを買えばバンナムにも金が行く



    お前らがジョジョを買えばバンナムにも金が行く



    お前らがプリキュアを買えばバンナムにも金が行く



    アニメ業界もバンナムで成り立っている






  71. いまや過去の遺産を食い潰すだけだし


  72. WiiではなくPS3でドラクエを出していれば・・・


  73. ドラクエはⅨで(個人的な意見だが俺から見限られた)Ⅹは一人でしたいドラクエユーザーを切り捨てたナンバリングですらないオンラインゲームのせいだな


  74. FFとドラクエの最新作がオンラインとか糞すぎて買う気しない


  75. 赤字でも内部留保あるだろうしそもそも事業は万年赤字でも資金繰りさえショートしなければずっと続けられる


  76. FF11のときはもっとはっきり数字出して儲かってるとか言っていたよ

    ドラクエ10は堅調とか濁しまくりじゃん

    これだけでどれだけドラクエ10が思い通りにいってないかわかるわ


  77. 天空の花嫁以降やっていないんですが、どうなっているんですか?


  78. >>70

    はちまに帰れよゴキブリ


  79. >>67

    いや爆死するだろ。3DSなんて欠陥ハードで出したら神経を疑う



    最高のハードであるVITAで出さないと

    ユーザーも皆望んでいる








  80. バンナム好調はアニオタも貢献してるからなwwwwwwwww

    深夜アニメのスポンサー様はバンナムHDグループだらけやし


  81. ffとかいいかげん13、14から離れろよ

    結局10-2から狂い始めたんだよな

    11はまだマシだったけどそれ以降は目も当てられん




  82. そりゃわざわざPS系を避けてるから……意味不明すぎるスクエニは

    PS系に注力してるとこは軒並み黒字なのに


  83. >>77

    いまだに40万人課金してるとこないだ発表されたけど?

    数字の発表あるってことはうまくいってるってことだね。終了


  84. 社名だけで中身はもう別会社だからな

    そのうち倒産するぞ


  85. ドラクエをネトゲにしちまうような会社じゃ先は知れてる


  86. 自社のマイナーなゲームのファンに対して全くフォローが無いから大嫌い

    FFDQしかフィギュア出さないなら、せめてガレージキットの当日版権くらい許せってんだ

    一人負け?ざまあwwwww




  87. ドラクエはⅣで終了、FFはやってすらいないからスクエニの動向は正直落ちぶれてもメシウマなだけだなw


  88. ジャイロは中間決算で名指しでAM赤字の戦犯にされてただろ


  89. ドラクエⅪ出るとしたら、FF13みたいにオフラインに戻るんじゃね?


  90. 63

    キャッシュ(資金)が無くならない限りは

    赤字でも倒産しない

    逆に黒字でも金が無くなったら潰れる


  91. 3DSのブレイブリーデフォルトで少し見直したのに…

    FFもああいう路線で良かった



    このままリメイクだけの会社になりそうだな


  92. 新生FF14が出てどうなるかだなー。



    DQ10は公式の掲示板と2ch見てると叩かれすぎな気がするんだ。



    リアリティ言われた奴が根に持ってんのかね。




  93. 91

    いや、そうせざる得ないでしょ。

    何百万人のユーザー逃がしたのはデカ過ぎる誤算だろ。


  94. ジャイロはまあ…メインターゲットの子供に受けてないんだろうな…

    1回100円にしてはかなり凝ってる筐体なんだが、逆にそれが赤字の原因でもあるか


  95. 任天堂信者はミーバースでハッピーしてなさいよ


  96. >>80

    なりすましやめれ


  97. ドラクエ10はすげえ良心的なんだけどなぁ

    時代か


  98. さっさとFFX HDだせ。



    こんな時間かけるんなら発表するなよ


  99. つまるところ赤字の原因が文章からわからないんだが


  100. スクエニの落ちぶれっぷりには笑える


  101. FF7リメイク出せばいいんでね


  102. >>97

    >ジャイロはがんばってる!・・・と思う

    それ以前にBS未放送の地方スルーコンテンツなんて知名度低いのさ


  103. 任天堂と組むと、ことごとく没落してる気がする


  104. 任天堂に傾倒したゲーム会社が軒並み大赤字


  105. >>92

    SQUARE ENIXの資本金が15億円

    3億円の赤字ということは、残り12億円あるから大丈夫ってことか

    「ざまぁ」って言っても12億円もあれば余裕じゃね?



    www.jp.square-enix.com/company/ja/outline/


  106. ジャイロは前期の決算でも不調言われてたし

    子供に流行らずに消えそうだな


  107. (もう)一回潰れて、心機一転やり直すのが良いだろ。


  108. >>108

    はぁ・・・


  109. ゴキブリが必死にカサカサと自己主張してんぞ


  110. 出版部門は相変わらず好調なのにねえ・・・


  111. 90&97

    まあ俺もジャイロ好きだけど評判としてはなんか悲惨とか子供ウケしないとか色々と言われてるらしいが

    アーケードゲームに限らず玩具の方も売り上げがそんなに芳しくないとも聞いたし

    でもアニメの場合、ガス抜き的な作品としては正直言って面白いからせめて4クール分は放送して欲しいけど


  112. FF14がコケたのを挽回するため、人員割きまくって

    新規ゲームの開発が玉突き事故状態になり、2、3年先までのダメージ追ったって

    去年6月の株主総会で説明してたな



    それだけならまだしも、今回のを見るかぎりDQ10の不調や

    ジャイロの空振りも痛い。出版事業はハガレン無くなっても何とか安定してるのに・・・



    和田いい加減やめろやお前


  113. 任天堂に傾倒して本社の所在地を占いで決めている和田社長は解任したほうがいいと思う


  114. たしかに地上波で同じ都市部でリピートで流す余力があるなら

    BSで流せとつくづく感じるクソ放送だからなジャイロ


  115. 任天堂WiiUと道連れか…南無


  116. スクエニなんて10年前に終わった会社だろ


  117. 去年の決算説明より



    和田:

    FFXIVとドラクエXに当面注力し、これら2本で営業利益100億円を稼ぐという

    算段でした。ところが2010年にFFXIVローンチで「痛恨の一撃」をくらいました。

    シャットダウンせず、改良を加えながら継続し、同時進行で立て直しを

    図るというイバラの道を選びました。そのため、HDゲームの人材を

    FFXIVにシフトせざるをえず、新規タイトルが玉突きで

    2~3年ダメージをくらう状態。


  118. まあ、オレの中ではドラクエは終ってるから

    1からずっとプレイしてきたけどオンライン化とか流石にもう庇いきれん

    だからみんなが言ったじゃん、ドラクエは1人で遊ぶものだって


  119. ドラクエが堅調じゃだめなんよこの会社は


  120. ドラッグオンドラグーンをアニメ化しろよ




  121. 糞みたいにつまらん戦闘システムのドラゴミを戦闘がキモのMMOなんかにしても面白くなるわけないだろw

    糞シリーズはもしもしにでもうつってろw


  122. >>73

    PS3でもオンラインなドラクエはお断り


  123. 和田「開発部隊800人リストラしまくったら開発力が落ちた」


  124. ・FF14が大コケで制作ラインが混乱

    ・DQ10も思ったより人が残らなかった

    ・3DS向けに去年出した作品もBDFFぐらいで軒並み不振

    ・ジャイロも子供に受けなかった

    ・タイトー関連のアミューズメント用筐体も不振

    ・出版は何とか踏ん張る





    結果がこの赤字。つか、なんで社長は未だに辞めないんだろう

    元はといえばお前が大リストラやったしわ寄せがFF14のアレじゃないか・・・


  125. >>121

    8→9 脅威のクォリティダウン

    9→10 最悪のオンライン化、+クォリティ据え置き



    そりゃ客はなれるわ。進化しないゲームとかユーザーは望んでないよ。


  126. FF、ドラクエ普通に作ってるだけで安泰なのに

    ユーザー無視し続けた結果すな


  127. スクエニの株持ってる連中は、いまだに

    「通期では65億稼ぐから株価4000円になる!」(今1100~1200円くらい)

    と本気で思ってるらしいぜ。

    「ホンモノのバカ」って見てて楽しいわw


  128. 早く和田のカスを切れよ


  129. 最終兵器FF7のリメイクはいつ出すことやら


  130. ドラクエ持ってて赤字とは経営が下手なのでは…


  131. ドラクエは8路線で安泰だったのに9で勘違いして10がアレだよなあ…




  132. 任天堂の倒し方学んでこいよ糞エニ


  133. >>ガンスリはマジ都内だけだな

    田舎は顔面蒼白だってよ



    田舎なのに八台も入ってて稼働率2%のラウンドワンがあるよ


  134. 115

    出版事業部門には咲シリーズがあるだろ

    忘れちゃいかんぞー


  135. なぜ、ハガレンとかでRPG作らなかったのか。

    自社の人気作品があるのにそれをゲームにしないのだろうか。


  136. とりあえずFFで動画作ってるバカとそれを支持してるカス

    あとドラクエでオンラインにするのを決めたアホとその賛同者をクビにすれば好転するかもね。もちろん社長は首吊ること


  137. >>123

    ドラッグオンドラグーンってゲームは好きなんだけど凄い陰惨なストーリーじゃん

    アニメ化なんて向いてないよw


  138. LoVは好調だろ?



    というステマ


  139. あんだけ叩かれているバンナムやコエテクが儲かっているのに、ここだけ一人負けとはね

    経営陣がよっぽど無能か

    それとジャイロみたいにメディアミックスま向いてないよここ

    バンナムのまねごとしても意味がないような気がする


  140. ジャイロゼッターのアニメが絶望的に面白くない

    エロしか見所が無い


  141. ブレイブリーデフォルトとか面白いゲームも作ってんだけどね

    まぁお金の使い方がしっかりしてない結果だよね


  142. MMOは長い目で見ないとダメだけど、DQ10はFF11になれないだろうな 国内しかやる奴いないし

    FF14はまだわからないけど、作りなおしてもFF12っぽいし俺は好きになれそうにない


  143. 新しいモノを生み出す力がなくなればそりゃ腐るだけだわ

    ソーシャルゲー(笑)

    ファイナルファンタジー(笑)


  144. ぶっちゃけリメイクばっかで昔の作品に縋りまくってるしなwさすがに馬鹿でも買わなくなったんだろ。。。



    ジャイロは面白いがな


  145. ユーザーの意見を無視し続けてきた結果じゃね?

    後は社員を切りすぎたとか。


  146. 初代PS時代のような野心作って全然無いよな。ゼノギアスとかデュープリズムとか。

    コアなファンってのは中々離れないハズなんだが、それらを自ら手放してるし。

    金にならないとでも思ってるのかね?この会社は目先の利益優先で将来への投資という

    不可欠な要素がだいぶ欠けているらしい。


  147. ジャイロは難易度下げろよ。

    ドライブモードになったらお父さんがプレイしてるぞ。


  148. ガンスリは設置面積取るからあんま置いてる店舗ないし、

    やってる人も特定の少数の人がやってる感じ

    ゼッターは結構置いてるとこ見るし(ゲーセンだけじゃなく玩具屋とかも)、遊んでる子供も見るから儲かってそうだけどなぁ


  149. 朝鮮産経新聞の記事を信用したらあかんよ


  150. 「リメイクリメイク」ばかり言ってる老害にクソリメイクを掴ませる

    商法も行き詰ってきたな。

    ここにもまだ騙され足りないバカがいるようだからあと数年は持ちそうだが。


  151. 149

    そんな野心溢れるスタッフをみんな切りましたからね。



    こうなるのはむしろ遅いぐらいでしょ


  152. DQ10はメインはやっぱお子様で

    しかもキッズタイムは無料課金だからなあ

    なのにプレイヤー数だけはめちゃ多いから

    サーバー維持費が莫大・・・

    詰んでるわ



    アイテム課金か元気玉課金を早く導入しないとヤバイ


  153. ここって、駄作に人も金も時間もつぎ込んでる会社ですよね・・・


  154. ジャイロの筐体の奴って流行ってんのかな・・・


  155. ソーシャルに関してはスクエニも結構な利益出してるはず

    それを全て食いつぶしても足りないぐらい足引っ張ってる部門がある

    アケとかもう諦めたほうがいいタイトー買収して何年立つよ

    まずDQとFFのブランドを回復させることが一番大事だよ


  156. リメイク宝物庫にははまだ作品あるだろうが出すエネルギーがないようだな


  157. FF13がなんだかんだいって売上げ的には結果残したのとは

    対照的だなあDQ10


  158. まだFF5とFF6のリメイクがあるはずだが

    こっちの話も全然聞かんな


  159. パーティ編成も、装備変更も、攻撃手段の選択もできない

    過去キャラにすがり付いてるだけの課金まみれアプリ出すくらいなら

    FFレジェンズをPSPで出してくれ


  160. エニックスの失敗は合併したことだな


  161. 過去の遺産を喰い潰すだけの簡単なお仕事ですwww


  162. ドラクエは普通に出してりゃねえ

    ゾーマとリアルバトルとか胸熱なのに

    どうしてそういうアイディア出てこないのか


  163. 13とか無かった事にしようとしてんのにダラダラと…


  164. 変なアレンジ加えるより、ベタで移植した方がマシなレベルのリメイクばっかなのに、まだリメイク希望するバカがいるのにはさすがに呆れる。

    動物みたいに三歩歩いたら痛い目見たことも忘れるのか?


  165. とりあえず和田解雇



    いや本当解雇しろよ


  166. 13に関しては無印が売れてる&使い回しで3作が

    世界トレンドだからしょうがない・・・



    ただブランドは磨耗したよね・・・




  167. 会社説明会の時の横暴な社員の態度は忘れねえぞクソ会社

    そんなんだから赤字になんだよボケカスが


  168. SFCの頃のスクエア黄金期はもう見れないな

    移植やリメイク、糞ゲー乱発してるからこうなるんだよ


  169. ヤラチル如き、クソの役にも立ってないごみどもが他人に士ねとか何様?

    お前らがシネヨ。

    管理人も一緒にな。


  170. スクエニはもうドラクエやFFの新作が出ますっていう時より

    新しいタイトルのRPGが出る時の方がワクワクするようになっちまった


  171. どう見ても赤字の最大の原因はガンストなのに他を叩くお前らw

    意欲作出したらこれだよ、もっと遊んでやれよ


  172. vitaで出すとか言ってたFF10はどうなったんですかねえ

    でも今のスクエニが出しても面白くなさそうだな


  173. 虚淵の神通力も通じなかったか・・・


  174. これはとうとうFF7リメイクのフラグか?


  175. 海外病にかかったのがなあ・・・




  176. こないだのFFオール・ザ・プレイベストは

    スクエニの汚い部分がギッシリ詰まったゲーム(?)だったね


  177. ロードオブヴァーミリオン久し振りに除いてみたが

    半裸女ばかりのキモオタゲーになってて吹いたw


  178. 今ゲームメーカーで一番あさっての方向を向いてる


  179. とりあえず鳥山切ろう!まずはそれからだ



    そしてはよヴェルサス作ろうかまじで


  180. 『不満を感じたお客様のほとんどは、何も言わずに去る』

    これは客商売の基本中の基本。

    これに気がついてない&何が悪いのか理解できない経営陣だと、

    会社が傾くことになる。

    そのくせそういう経営陣に限り、責任を転嫁する事がおおい。


  181. 俺、スクエニよりスク水派だわ


  182. スクエアがゴミ会社エニッ糞に喰いもんにされてしまった


  183. 正直な話、やっぱ合併したのが悪かったんだろう


  184. 182

    だな。野村は好きになれんが、鳥山は明の方が好きです。


  185. 146

    ガンストやってやれよw

    お前の好きな新しい事やってるゲームだぞ


  186. ドラクエは オンラインするには遅すぎた



    セガの先走りっぷりを吸収すればちょうど良くなる気がする


  187. 過去の栄光を勘違いしたバカ集団の典型


  188. 最近のゲーセンは「ちょっとやってこか」な要素がほとんど無いな

    一見さんお断りなカードゲーはもちろん、コマンドが複雑化する一方の格ゲーか

    これまた素人には触れることさえできないような音ゲーか


  189. だ・か・らードラクエ10は一人でできるよーー。






  190. こうやって誰も責任を取らない企業は消えていくんだよ



    俺なら無能の社長をまずクビにするわ

    そのあと、ドラクエ10、FF13という歴史に残るカスゲー(クソゲーではなくカスゲー)を作った総責任者をクビにするね



    この企業の人間全員バカなんじゃねーの


  191. FF13の糞っぷりからしてヴェルサスも豪華な糞になるのは目に見えてるが

    どうしてカプコンと差がついてしまったのか


  192. そもそもFFとかが主力の時点であれな気も


  193. 任天堂に肩入れするからこうなる


  194. リメイクばかりで新作がさっぱり出ないしなぁ

    ロマサガ4はよ


  195. ※155

    ドラクエ10ユーザーの平均年齢は31,3歳でっせww。

    やってる奴の精神年齢があまりにも低いから、メインはお子様という錯覚を起こすんだよなww。



    なんかもう、色々終わってるww。


  196. FF14頑張れ

    超頑張れ

    俺は応援してるから頑張ってくれ


  197. >>197

    リメイクだろうが続編だろうが、中に残っている連中がクソなんだから

    つまんないものが出てくるだけ。

    聖剣シリーズなんか完全に止め刺されてるじゃねーか。

    いい加減ナンバリングだからって期待するのを止めろ。

    変に和田に長生きされて迷惑なんだよ。


  198. ガンスリはオタ人気を期待して原案虚淵とか豪華声優陣、ウメハラも絶賛!とかやってたが

    そんな付け焼刃じゃ駄目だったな


  199. こりゃ大手はますますソーシャルに逃げるな



    一つの時代が終わったか


  200. 202

    スクエニ自体がソーシャルに逃げまくってて赤字なんだが・・・


  201. 197

    ガンストとかBDFFとか出てんだからやってやれよw

    どうせ新作出せつっても口だけでやらないだろ


  202. 前の年がおかしかったんだよ

    人を切った結果黒字になったと喜んでたんだから

    だから今回こういう結果になるのは当たり前


  203. 社長はいつやめんだよ

    そろそろ自分の身を切れよ


  204. 任天堂で検索するとおもしろいなw

    どんな奴が暴れてるのかよくわかる


  205. 任天堂を倒してるのバンナムさんだけやなwww


  206. 今こそドラッグオンドラグーンのアニメ化を!

    ぬるま湯に漬かりきった萌え豚共を

    恐怖のどん底に叩き落してくれ!


  207. エニックスと合併してからずっと落ち目じゃん。何をいまさら


  208. ドラクエ=任天堂

    FF=ソニー

    の流れはもう変わらんかもな


  209. LoVはⅠの頃の雰囲気取り戻して欲しい

    まぁ、ファルコムの軌跡からエステル参戦させたのはgj


  210. ドラッグオンドラグーンは強烈だったな

    でも2で毒を抜かれて駄作になったけど…スクエアゲームはアニメ化されないね


  211. ガンスリは虚淵が公式ノベライズ版をだせば、

    今後人気が出る可能性が微レ存?


  212. SONYかな?


  213. とうとうスクエニも役割を終えたって感じだな。




  214. ガンストはゲームは面白いんだけどね。


  215. ジャイロゼッター大人には結構人気あるが子供はみんなバンダイのDCDかトレッタやオレカに並んでるからなー

    ゲーム自体はかなり面白いんだがな・・・高レアゲー化してないのもあってかなりバランス取れてるし


  216. サガフロをだしてたころのスクウェアはもう死んだのかな・・・


  217. LoVでゲストに東方が出た時は終わったと思った


  218. かつてスクエアが倒産の瀬戸際で最後の希望として開発したのが

    ファイナルファンタジーだから…もう一度倒産寸前になる必要があるんじゃね?


  219. ドラクエ10は既に公式で芳しくないって言っているからな

    過去のFF11の利益率が忘れらないんだろうな

    FF14さえ軌道にのったらドラクエは縮小するとは思うけどそれまで持つのかスクエニは




  220. ざまあw


  221. カードは多分lovじゃね


  222. WiiでMMOのDQって時点で去年株価も大幅に下げたからな…

    株主も経営陣もあほだから仕方ない


  223. FFももうやる価値ないしな


  224. ドラクエ7楽しみにしてる

    3DS持ってないけどドラクエ7のために買うわ



    9もなんだかんだ楽しめたし

    着せ替え楽しいwww


  225. ノムテツいなくなったら間違いなく終わる

    KHシリーズとヴェルサスにかかってる


  226. ・事業整理損:7.91億円

    ・コンテンツ廃棄損:5.32億円

    この特別損失が大きいな、何を整理して、何を廃棄したんだ?

    アーケードはガンスリも赤字だけど、ジャイロも赤字だぞ

    あとコンシューマはスリーピングドッグスの損失が大きそう


  227. スクエニのリメイクは安上がりにやることばかり考えて、次につなげようという気概がない

    同じようにリメイクをしているファルコムはまだその点は考えてるよ


  228. 新作作るのに時間かけすぎ


  229. 1000年前、強大な悪エヌオーがあった。

    児戯に等しき行為ソフト大手の2012年4-12月傀儡の死神期運命の刻《ケッ・サン》が次々と発表されて宿るが、今は無き選ばれし者が住まう楽園・エニックス――ホールディングス――HD)が大手の中で唯一の最終赤字となっている。同社の5日の神判によると、主力のゲームソフトと業務用ゲーム機がともに営業(教皇聖守護騎士団所属)ウァ・カジとなり、アルティメット赤字・エル・アステリアは中間決算時より3億アイソトープ円多い57億スフィアとなった。




  230. ノムリッシュ変換やめろwww


  231. 聖剣伝説3を移植してください

    おねがいします


  232. ゲーム不振の煽りを出版部門が受けなければいいが…


  233. もう、出版会社や、これ・・・

    ローカライズレイプ、リメイクすら出来ん、新作開発糞遅い

    ボロボロじゃん、ゲームユーザーも求めていないし

    ゲーム事業、切った方が良いんじゃない?


  234. ほとんど開発資産をFF14に回しているので、大きな新規開発は出来ませんw

    FF14に全てが掛かってます


  235. ドラクエ10さえなければな…あれでスクエニにけちがついた

    技術がない企業だと思われ 社内でも人員一新があって全てのプロジェクトが…

    しかも赤垂れ流し 本当に疫病神だよ


  236. だってドラクエ10の悪く近くとお金もらえるバイトあるんだもん

    がんほーから振り込まれているよ


  237. ※239

    決算資料ではDQXは利益が出てるように書いてるんだが




  238. そういえばスクエニのDQ10管理がゲーム内で不満言ったらBANするとか

    言論統制しているMMOってどんなマゾがしているんだろw過疎っぽいけど興味はある


  239. スクエニ社員が必死でワロタ


  240. >241

    それ利益がでているとは書いてなくねえ?

    堅調って 良くも悪くもないときに使うもんだよ普通は

    あとFF11のときの資料見たらわかるけど いいときはもっと大げさにここは書くよ




  241. ブレイブリーデフォルト面白かったけど売れてないんやな

    ドラクエ10はなぜwiiで出したのかイミフ


  242. ジャイロとガンスリ爆死のせいで安定して黒字出してたlovに白羽の矢が立ってしまったのよね


  243. 飛び火しないうちに出版切り離してくれ

    咲は最後まで読みたいんだよ


  244. 昔:大丈夫!スクウェア/エニックスのゲームだよ!

    今:大丈夫?スクウェア・エニックスのゲームだよ?


  245. いまやクソゲーの代名詞みたいになってるけど、

    FFがブランドだった時代もあったんだよな。


  246. ※246

    ジャイロゼッターはアニメも好調だし、ゲームもやってる子供結構見るから、

    もっと射幸心を煽る作りにすればもう1ゲーム、もう1ゲームってなって利益が見込めるんだろうけどね。

    あとあの変形する筺体が製造費高そう…


  247. 246

    ガンスリは意外と流行ってるって聞いたが


  248. ガンスリは筐体が高価すぎる上、つぶしがきかない

    よって よっぽど余裕のあるゲーセン以外では入れることはない




  249. 更に物理的銃をぶつけ合うことになるので

    お察し


  250. ミリオンアーサーやってみると、スクエニのオンラインは商売が下手というか変に

    良心的っていうか・・・あれでどうやって金稼ぐつもりかと、こっちが心配になる


  251. 地元のガンスリ稼動早々クレサ始まっててワロタwww


  252. こっちはもう撤去されて別ゲー置いてあったよ

    あの手のゲームはWiiかPSMoveで熱帯前提で売り出した方がよかったんじゃないのかね

     

    ああいう体感型ゲームって音ゲー除けば、絆ぐらいしか奮ってない


  253. ガンスリは筺体高いし、設置スペースもかなり取るから大型店舗以外置きたくないんじゃない?

    うちの県のゲーセンでは4箇所だけ入れてるけど、他はどこも入れてない、設置店舗少なすぎ

    セガのボーダーブレイクは設置店16店舗もあるのに


  254. 250

    俺は初恋の女の子との会話のきっかけとしてゲームを始めたのがFFだったから、この近年の凋落っぷりには泣けてくる。


  255. スクエニ 2012年

    3DS ブレイブリーデフォルト テリーのワンダーランド シアトリズムFF キングダムハーツ3D ヒーローズオブルイン

    PSP ファイナルファンタジーⅢ

    Wii ドラゴンクエストⅩ

    PS3/360 スリーピングドッグス ヒットマンアブソリューション

    もしもし すばらしこのせかい FFアートニクス FFブリゲイド ガーディアンクルス 拡散性ミリオンアーサー チョコボのチョコッと農園


  256. 近くのゲーセン狭いのにガンスリ8台も入れてたけど

    誰もやってなくて、そのうち4台になって隅に追いやられてた。

    あんな取っ付き難そうなのやるわけ無いっての。




  257. ガンスリが流行ってるとか何処の脳内ゲーセンだよwww


  258. ミリオンアーサーもつい最近、無茶苦茶な仕様変更して

    客からそっぽ向かれつつあるな。


  259. もう経営陣にゲームやる奴1人もいないんだっけか?




  260. オワコン化が止まらない


  261. 「キャッスルヴァニア」制作者、独占契約の存在を認める

    ttp://ameblo.jp/seek202/entry-11464115154.html


  262. つかドラクエ10のせいじゃないじゃん


  263. ていうかガンストはタイトー系列とラウンドワンぐらいしか田舎はないからな 俺が知ってやり出したのもついこの間だから知名度自体も低いしな


  264. スクエニの漫画部門も他社ラノベのコミカライズへ尽力



    因みに来週以降やる予定のとある劇場版の制作委に出資


  265. 石炭の時代がおわったように

    スクエニがもう復活することはないな・・ 



    たぶん今必死に最高画質の映画ゲーム作ってるw


  266. エニクスは四角と合併してから歯車が狂いはじめたような気がする。いっそのこと出版事業だけでいいかもしれん


  267. 副業でパチンコやればいいじゃん。

    CR FINAL FANTASYね。

    そうすればまたFFとドラクエの新作ができるし!


  268. 271

    俺もそう思う


  269. ※272

    多分それは難しいかも。

    そうなると今度はアンチパチスロ系のネトウヨ連中が盛大にスクエニ叩きに掛かるかも知れないし。

    寧ろこの場合は第一に出版部門を拡大した上でゲーム部門を縮小して特化するか、バンダイナムコやセガ等といった大手のメーカーとの提携又は合併するかのどちらかになると思うが。


  270. 2001年(FF10くらい)までは

    まさかこんなことになるとは思わなかったなぁ


  271. さっさとFF7リメイクしましょうや


  272. スクエニマジで潰れるかもなー。

    ドラクエは出せば売れるとしても出すまでに無駄に時間かかるし、

    FFはもうブランド完全崩壊。ライトニングライジングとかもう爆死げ見え見えな感じ。

    ヴェルサスが出れば、と思うけど、ぶっちゃけいつ出るんだろうねw



    ほんとなんでこんなことになったんだろ。。。


  273. 野村と鳥山を一旦FFラインから外せ!!!!

    今の路線を変更しないとFFに未来はないぞ。

    いい加減黒安定のホストゲームはもううんざりだ。

    FF7が売れたのは当時画期的なポリゴンで、FFとして新しい雰囲気が受けたんであって、

    けっしてホストが人気な訳じゃないから。



    ライトニングライジングとかまじ気が狂ったとしか思えん。


  274. wadaはいつ辞めるんだ?


  275. >>233

    ワロタwwwこれが俗にいうノムリッシュかwww


  276. 家庭用ゲームはオワコン


  277. ゼノギアスリメイクしようぞ


  278. ≫282

    リメイクして完全版出して欲しいよね。

    後半のモノローグの文章だけで進んでいくとこなんか、明らかに手抜きだったし。


  279. まー今まで殿様商売してたツケがまわってきた感じじゃないかな。

    上層部は絶対気がついてないだろうけど。w


  280. 281

    そりゃあ今となっちゃ各家庭にパソコンだのスマホとかありゃ家庭用ゲーム機なんて必要なくなるだろ

    それにゲーム機の場合はソフトウェアの互換性のないヤツがほとんどだから新しいヤツが出たら古いヤツはお払い箱同然みたいなものだし


  281. エニックスはスクウェアを捨てるべき


  282. 旧スクウェアのルドラの秘宝、聖剣伝説3、バハムートラグーンとか好きだった。




  283. ハードが多過ぎるんだよな

    欲しいソフトがばらけて困る


  284. FF8あたりから内容が薄くなって

    映像ばっかになってこれじゃない感が

    昔のスクウェアよカムバック


  285. 公式に堅調と書かれていても駄目と読むんじゃ、

    もう何を言ったって無駄だな。

    ゴキブリは徹底的につぶすしかねーわw


  286. ミーバー巣に帰ってろ豚


  287. BDFFは面白かったのに


  288. ドラクエ10は黒字だよ。つーか、あと2~3年もすればFF11と同じく黒字ほいほいに

    なって過去シリーズ利益全部上回る。

    問題なのはFF14のほう。これのリメイクがコケるとやばいわな。


  289. ※285&288

    まあ確かに総合的な見方からすればハード(HD)の数の多さとモデルチェンジの期間短縮は問題になるな。

    常に新型のハード本体を出せばこれまでのハード本体は嫌が応にも旧式のスペックになるし、ソフト自体も互換性がないから所詮は使い捨てみたいなモノになるのは当然というか。

    それでも未だに各地の中古店へ行けば初代ファミコンやドリキャスといった往年の名機は専用ソフトと共に売られているし、寧ろこういった昔ながらの機種の方がゲーム初心者としては扱いやすいというメリットは充分あるけど。


  290. 順調に終焉へ向かってるなぁ、家庭用ゲームは


  291. ドラクエは堀井さんの創作意欲低下に比例してゲームのクオリティも落ちてたしな

    オンライン化でもしないと延命できなかったんだろう




  292. どんどん進化してどんどんバブルふくれあがってきてて



    とうとうスプレッドがくるわけだ。






  293. ★★ グリーって だいぶ被害がでている。



    いきなり大きな額の請求がくる。



    倒産するべき、若者を食い物にする会社は。


  294. 任天堂も大負けしてるから一人負けではないよ

    そして任天堂とスクエニ以外は過去最高益続出の絶好調




  295. 今更昔のゲームなんて糞すぎて出来やしないよ

    3DSのゲームっぽいソフトが全く売れないのもそのせい




  296. ミリオンアーサーの鯖何とかしろよ


  297. カードはlovだろ



    3出ていままでのカードが紙くずの値段になったら好きなイラストだけ買おう


  298. じゃけんロマサガ3リメイクしましょうね~


  299. 延々とムービー見せるソフトはゲームとは言わんのじゃ

    ロマサガシリーズを変なリメイクせずに3DSに丸ごと移植しなはれ


  300. いいから

    早くキングダムハーツIIIをだしてくれw


  301. >>7

    いつもいつも↓つけてやらおんに張り付いてキモイよ?

    ニートなんの?


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#