04.30(Tue)
女漫画家さん気づく「ドキュメンタリーとかノンフィクションの番組ってやらせじゃね・・・」
04.30(Tue)
オタク「オタクをやっていて一番ガッカリしたことは、超越したオタ知識などを持ってるやつがほとんどおらず、にわかの陰キャオタクしかいなかったこと」
04.30(Tue)
ギリ健の漫画が発見される…こんなのいるのかよ
04.30(Tue)
【悲報】識者「息子をチー牛にさせない方法、『アニメゲームを禁止する』『運動部に入部させる』『美容院に行かせる』」 3万いいね
04.30(Tue)
ブルアカアニメの4話を見たけどさ、ちょっとおかしくない?
04.30(Tue)
【悲報】声優の津田健次郎さん、1色の声しか出せない
04.30(Tue)
【悲報】女の子「優しいチー牛よりDVしてくるイケメンの方が好き!! 女の子は大体そう」
04.30(Tue)
【悲報】五等分の花嫁の負けヒロイン達「フラれたけど主人公大好き!新婚旅行にも付いて行くわ!」 すまん、さすがにキモくないか?
04.30(Tue)
最近のアニメキャラの家、ガチで凄過ぎてやばいwwww
04.30(Tue)
アニメ『怪獣8号』が人気出ない理由が解説されるww
04.30(Tue)
漫画家『社内イベントでわかる「できる新人」と「できない新人」の違いを描きました』 結構やばくて草
04.29(Mon)
『終末トレインどこへいく?』5話感想・・・すげー伏線回収だった・・・そして俺たちの晶が戻ってきた!
04.29(Mon)
『神は遊戯に飢えている。』5話感想・・・また主人公の新しい性奴隷がでてきた・・・
04.29(Mon)
【朗報】アニメ「ブルアカ」今期の円盤売上げで1位になれそうwwww
04.29(Mon)
【!?】兎田ぺこらさんのDBゲーム実況、GW効果もあって限界突破の同接14万人! 2位の加藤純一に10万以上も差をつける
04.29(Mon)
【速報】日本人、貧困すぎてちょっとヤバいレベルでGWに出掛けなくなる…
04.29(Mon)
【悲報】女さん「弱者男性が、ミニシアターや小劇場とかサブカル文化や教養にコンプレックスを持つのは、なぜ?女性は好きな分野なのに」
04.29(Mon)
笠松競馬場、ウマ娘コラボでコミケみたいな長蛇の列wwwww
04.29(Mon)
ワンピース、誰も想像しなかった衝撃展開でワンピ考察界隈がザワつくwww
04.29(Mon)
アニメは3話まで見ろってよく言うけど・・・1話がつまらないと思った作品が3話までで面白くなることまず無いよね
04.29(Mon)
女さん「旦那の弁当1ヶ月分作りました」←何故か炎上
04.29(Mon)
【悲報】人気が下がったバンドリ、MyGOのおかげで人気復活! 物販の待機列が限界突破
04.29(Mon)
【新作】「ウマ娘 」のCSゲーが8月30日に発売決定!!特典盛り盛りwww これ100万本いけんの?
04.29(Mon)
【悲報】2024年夏アニメ一覧がヤバイ!! 人気でそうなのが推しの子2期しかないwww
04.29(Mon)
【悲報】発達障害パパ、子どものお年玉を全額貯金 → 息子が金を盗んでポケモンカード大量購入してショックを受けるw

【ソーシャルゲー】コンプガチャより恐ろしいパッケージガチャ!コンプよりお金つぎ込む人も続出

dorirand-2012-08-15T23_48_42-4_20130203204907.jpg


グリーの“優れた”ビジネス…新パッケージガチャ、射幸性強くコンプよりお金つぎ込む人も続出

●パッケージガチャはコンプガチャより射幸心煽る?

 業界の自主規制に従い、コンプガチャを中止した後、グリーの新収益源になっているのが
「パッケージガチャ」だ。数百種類のカードを1つの箱に入れ、1回300円程度の料金でカードを
1枚ずつ引いてゆき、最上級レアカードの「SSレア」を引き当てる課金ガチャだ。

 たとえば人気ソーシャルゲーム『探検ドリランド』には、ユーザ目当てのSSレアは箱の中のカード
330枚中に1枚しか入っていない。つまり確率は330分の1なので、パチンコ並みといわれている。
パチンコとの違いは、毎回330分の1の確率に賭けるゲームではないところだ。一度引いたカードは
次回の課金ガチャから除外されるため、最悪でも330回引けばSSレアを引き当てられる。
パチンコより一見良心的に映るが、そうでないところがポイントだ。

 コンプガチャは毎回抽選でカードを引くため、パチンコのように青天井だった。だから途中であきらめる
ユーザもいたと言われる。ところが、パッケージガチャは「10万円前後注ぎ込めば、必ずSSレアを獲得できる」仕組み。
それがわかっているので、途中であきらめるユーザが少ない。

30代の男性ユーザは「パッケージは必ずSSレアを獲得できるとの心理が働き、1回5~10万円で済んでいたコンプ以上に金を注ぎ込んでしまう。パッケージはコンプより射幸性が強い」との感想を漏らしている。

全文
http://biz-journal.jp/2013/02/post_1437.html

                   ____    
                  /     \ だめじゃん、コンプガチャ規制とか何の意味もなかった   
                  /  ─    ─ \ 普通のガチャの方がかねかかるもん・・・
               |   (●)  (●)   | ガチャ自体を規制しないと!
               |    (__人__)    |⌒ヽ/⌒\
             (”ヽ   ` ⌒´    / 〉 〉 ,、  )
     ____  / /              (__ノ └‐ー<
     \     \〈_/\_______(  )____)
      \     \___         ̄
        ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄        /  (<二:彡)
                        |:::::|
                            ̄

   / ̄ ̄\ 数万円が数分、数十分で消えるからな
 /   _ノ  \ まじパチンコより恐ろしい・・・
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \



 

コメントを書く
  1. 昆布がちゃ


  2. スマホのゲームおもしろくないだろ


  3. 松陰先生死んじゃった・・・


  4. ガチャ規制しようとしたら殺されるし


  5. ひとけた


  6. まぁ大人がやる分にはいいんじゃね?納得してガチャ回してるんだろ?

    ・・・パチンコみたいに敵対国に金が流れるワケでもないし



    勿論モバゲもグリーも大嫌いだけどなw


  7. バハムートで去年の夏ぐらいからボックスガチャの事か・・・。




  8. まだ消費者センター駆け込み必至なことやってんの?


  9. 自覚のない馬鹿を餌にするのが一番儲かるのが商売だからなw


  10. 俺はいつも言う、ソーシャルゲーは面白いと思ったことがない


  11. やら管さんの意見には同意なんですけど、二度とモバマス関係の記事とかは書かないでくださいね^^


  12. 5~10万で『済んでいた』


  13. マジでポチっと押すだけで一万が消えて行くからな((((;゚Д゚)))))))



    エゲツない商売やわ。


  14. かといっていつかは出るんだから、計算出来ない奴がやってるだけだろwww

    がちゃ禁止したら一番くじとかどうすんだよ・・・現実にも影響でるぞ


  15. よくもまぁ次から次へと思いつくモンだなw


  16. 数は多いけど一番くじと同じシステムじゃん


  17. 課金する無能共乙


  18. 次はこいつ規制か

    その次は何かなw

    結局いたちごっこなんやな


  19. お前らもっと注ぎ込めよw


  20. はちまのコピペ


  21. お買い上げありがとうございます


  22. こんなのに金かける馬鹿はほっとけ(正論)


  23. モバマスはどうなの


  24. こんなゲームにまじになっちゃってどうするの


  25. もういっそのこと、上位レアの確立上げて、ガチャも1回100円くらいにしたらいいんじゃない


  26. 数十万も出す人間金銭感覚馬鹿だろ?

    そんな大金使うなら別の方に使うよ


  27. 27

    自分で正論とか言っちゃうバカがいるぞー


  28. 27

    友人にバカバカしいからやめたほうがいいんじゃね―の的なことを

    軽く言ってみたらマジギレされたでござる

    なおモバマスの模様


  29. 28

    ゲーム性皆無の典型的ポチポチガチャガチャ課金ゲー


  30. 大金払えば必ず手に入るのか



    これは消費者の問題だな

    また馬鹿なガキが引っかからなきゃいいが


  31. 心理が動くとか以前に

    課金しようとさえ思わないのが普通と思うのは

    時代遅れですか?


  32. おまえらが円盤やグッズ集める感覚と大差無いと思うぜ


  33. いや…ほんとに正論じゃねーか

    例の中学生にバカにされるぞ


  34. >>28

    良くも悪くも何もしてない

    あえていうとガチャを回すとついてくるチケットを貯めると任意のアイドルと交換できるようになってる


  35. モバマスは二次創作が流行ってるからスルーされてる


  36. .





    任天堂の倒し方ってこの会社だっけ?








  37. 36

    触らなかったりハマらなきゃそう思うのはそりゃ普通だろ

    何でもそうじゃね


  38. 37

    感覚的にはそうなんだろうが

    これはサービスを停止されれば何も手元に残らないところが大きく違うと思うが

    俺はグッズも円盤も買わんけど


  39. 実物が残るだけアニヲタのグッズ集めの方が全然マシなんだな・・


  40. こんな小さい画面でゲームしてると心も狭くなっていくよ。

    みんなBF3やろうず


  41. 36

    その通りだがある程度の額突っ込んだ奴に

    そういうことを言うとそれはもう大変…


  42. サービスが終わっても思い出は残るだろ

    やれないキャバ嬢に貢いでるのと同じ


  43. スマホや、普通携帯電話じゃなくて、よかったわぁwww



    プリペイド携帯で‥‥(涙)


  44. 思い出は確かに残るだろうよ

    後悔と共にね…


  45. 規制する必要ないでしょ


  46. こんなん騙される方が悪い

    そう思ってた時期がありました


  47. まぁ大金注ぎ込んでるのは大人だからなwww






  48. ガンコレのは酷かった

    レジェンド1枚に対し他全部ゴミとか

    せめてランダムでURくらい入れてればよかったものをあれでやめてった人多すぎ


  49. モバマスは本家のアイマス超えたしな

    時代はソーシャルゲーム


  50. トレカの箱買いで1箱の単価を糞高くしたようなもんか

    カードゲームにもよるがアレも大抵1箱に大当たり的キラカードが1枚封入だったな


  51. もうガチャ禁止でいいだろ

    厳密には実物として商品が残らないガチャの禁止で


  52. 今はやってないけど、自分も熱くなってつぎ込んでしまってたからな〜

    パチンコやってる時と同じで、元を取り返そうってついついやめどきを見失っちゃうんだよね〜汗




  53. やらなきゃいいだけだろ

    何被害者面してるんだよ


  54. パチンコやったことないけど周りのやってるやつ見るとあ~って思うわ


  55. はちまのコピペガチャなんとかしろよ


  56. こんなもんに金使ってほんとアホだなwwwwwwww




  57. だからコンプだけ規制しても無駄だって最初から言われてたろ

    ど素人でも分かる事を誤魔化し誤魔化しやっていくのが政治なんだろ?

    パチと一緒でWINWINの関係が成立しちゃってる


  58. ぶっちゃけコンプガチャのが良心的だった


  59. もういい加減この手のゲームに金使うのやめろよ。

    どのみちGREEとモバゲーはあと数年で潰れるんだから


  60. もう一所懸命絵の練習して自分でエロ絵描けよ


  61. グリーはこの路線で完全に失敗してる 明らかに客が離れてるわ

    DeNAはうまいことやってんのに


  62. モバマスのSレア10%ガチャとどっちが悪質かな


  63. そしてこの手の重課金者たちの間では、

    頑なに課金しないで遊ぶユーザーのことを

    宗教無課金とか言って見下してるんだよなあ

    頭おかしいのは自分だと気づけ


  64. パチンコにしてもゲームにしてもアニメにしても

    やった人にしか面白さが分からない



    だから大衆から批判されることも多いが

    決して劣った娯楽ではない


  65. 規制しなくてもいいから、税金かけろよ。

    こういくアホにはたっぷり課税しておけ。


  66. アニヲタはパチンコなどギャンブルを批判するけど

    特に40代以上の男性間ではほとんどの人がしてる娯楽なのにな


  67. ガチャ規制しようとした消費者庁の人が消されたしな

    どうしようもない


  68. 課金はしてるが

    ガチャでなくトレードで欲しいものを確実にゲットしてる


  69. てか一枚引くのに300円とか高過ぎるだろ

    5枚で100円ぐらいで丁度良いわ


  70. というかこういうのって自分の意思で課金してるなら別によくね?

    初期ならともかく一度大きな問題として取り上げられたから今時

    金がかかるなんて知らなかった的な言い訳を信じるやつはいないし

    どう考えても自己責任なんだから本人だけの問題だろ。


  71. 200回で60000円ただのデータにそんなに使うのか・・・

    現実で金が回らなくなる訳だな、俺ならその金で月に20日

    外食で良い物を喰うぜ


  72. 読む限り必ず出るならこれはまぁ課金する方が悪いんじゃね

    言われてる通り税金でもかけるのが一番いいかとw


  73. 全然改善されてないけどやる気あんのか?

    まあ規制したらコンテンツ側が詰むから無理なんかもしらんが


  74. 箱ガチャにもいろんな課金方法つけられてるところがあるんだよなあ

    200円で確実に限定レア1枚とか1500円で一定以上のレアが手に入るとか

    ただ絶対に当てようと思うとやっぱり数万円かかるからいいことではない


  75. アホがどう金使おうがどうでもいい




  76. ソシャゲってパチンコと違って国内に金回るの?国内ならどうせこんなんに大金注ぐ奴は似たり寄ったりな使い方しかしないし溜め込まれたりパチスロで国外に金流れるよりは良いんじゃね?


  77. 俺ならスシローで寿司食ったり



    ラーメン屋に行くわ


  78. 家ゲーヲタの嫉妬


  79. 脳みそが完全に麻痺してるな



    一度精神科に行ったほうがいいわマジで


  80. アニメグッズも旬を過ぎればゴミ

    サクラ大戦やときメモやのグッズが今いくらになるってんだ

    20年経ても売れる趣味なんてピュアオーディオくらいだよ


  81. あほやw


  82. 76

    中毒性あって自己解決できない状態に陥って問題起こす人多いから問題になってるんでしょ

    その論理なら麻薬もOKになってしまう


  83. 期待値が上がる仕組みか


  84. 72

    どこのかっぺだよw


  85. 金と時間さえあれば、本人がどれだけ無能でクズだろうとソーシャル界(笑)では優位に立てるからなw

    リアルが糞な人間ほどこういうのにハマってるんだろう


  86. 86

    逆から見ればまさにそれなんだよな

    ほんとブーメランの投げ合い


  87. ガルフレに数万突っ込んだとは言えない雰囲気

    ち、ちゃんと貯蓄はあるから(震え声)


  88. 簡単なかけ算や割り算もできない大人が日本にも多いんだな…


  89. こうやって脱法まがいなことやってると、そのうちまるごと規制されると思うが。


  90. パチも自分の収入の範囲内でやってる分には何も問題起きない

    借金作ったり他人と金銭トラブル起こす人多いから社会問題化してる


  91. 90

    お前の父親もやってるよ


  92. 最近ガチャレアの相場どこも10万円に1枚とかだな。



    ガチャ規制しようとした消費者省の人夫婦別々の場所で謎の転落事故起こしたしもう無理だろ


  93. 98

    10万で1枚出るかなあ


  94. コンプガチャ→パチンコ

    パッケージガチャ→G数解除系パチスロ


  95. 個人の趣味なんだから良いだろ

    アニメに使おうがゲームに使おうが変わらないし

    批判される筋合いない


  96. 洗脳の怖さは





    洗脳が解けた後や


  97. ワインでぼったくられたり、寿司でぼったくられたりするのも同類だからこれも放置でいいだろ


  98. もうこいつらの商売潰せよ

    悪質過ぎるわ


  99. ノーマルばっか出るよ

    ノーマルは数にカウントされないよ


  100. 俺来年30だけど こんな30代にはなりたくねぇよぅ…


  101. ワインや寿司のためにトラブル起こす人いないから同列に扱えるわけないだろ


  102. これほど金ドブってことがあてはまるもんないよな。



    だってこれいくらでもコピーできるデータファイルなんでしょ?

    そんなもんに金かけるならモンスターPC作るわなw


  103. >>101

    そんな馬鹿が他にも沢山いるだろうと

    関係ない所まで同じ様な事を始められて迷惑なんだよ

    モバ糞共々この世から滅んでくれ


  104. 104

    潰せないんです。潰そうとした人最近転落死したんです


  105. 108

    アニメBDも割れできるよね?

    って言ってるのと同じ


  106. 潰した方がいいのは誰の目のも明らか

    だけどそういう法律作ってる人達がこういう所から見返りを得ているんでしょ

    合理性だけで事が進むなら誰も苦労はしないルール作ってるのも人間なんだよ


  107. 規制しないと、って

    景品表示法が適用できないと規制できないんだよ

    コンプガチャの場合絵合わせで規制だったけど、今回のはそれは無理


  108. 法律がないのに潰せるわけがない

    気に入らない企業を気に入らないって理由で潰せるなんて、ありえない


  109. アニメグッズもゴミになるよな、あとで価値が出るのは玩具(箱つき)

    あとは絶版になると解っているアニメムック系の本

    ゴミになるものはポスター・下敷き・クリアファイル・キーホルダー

    メモ帳・ストラップ・シャーペン・ボールペンなど



    データじゃ10年後にサービスが終わってるだろうし一円にもならないな


  110. 俺もアイドルマスターモバイルに(シンデレラガールズじゃないぞ)30万円つぎ込んだからわかる

    法律規制なんて糞くらえだ


  111. >>108

    購入厨ってか?

    DL禁止法以前の割れ厨と言ってること変わらんぞ


  112. 未だにガチャなんてやってる奴はわかっててやってんだろうから

    もう好きにやらせてやれよ


  113. こういうハイエナ企業を潰す法律をどんどんつくってくれよ

    これを規制したら今度はこう来るかもとか先を見越してガンガン法案通しちゃえよ


  114. >>119

    未だにというかバリバリ全盛なんだけどな

    むしろ未だにソシャゲ批判してる奴らにびっくりする


  115. >>120

    なんで通さないけないの?

    誰が不利益を被ってるの?


  116. またかwwwwwww

    マジキチ。




  117. 久々に来たら有害な接続って出たぞwwwwwwwwwwww


  118. ガチャ最初はじめたとこってパンヤだっけ。



    ガチャの歴史も8年くらいになるのか


  119. ビックリマンとかトレカとかが電子化しただけなのに

    新しいもののように叩く人がいるのが笑える


  120. 122

    そりゃそうでしょ、こんな美味しい市場いろんな企業が狙ってるし

    政治家達に次の選挙負けてでも国のために


  121. 自分自身ゴミみたいな存在だし別にいいわw

    服買おうとしても結局gmみたいなの選んじゃうし実際それで数万無駄にしてるし。

    今が楽しければどうでもいいかな デキるお前らはリア充頑張れ こんなとこに来て説教する暇があったらリア充になれるよう少しでも行動しとけ




  122. 莫迦がやる遊びか


  123. 126

    物とデータは違うだろ。コレクションみたいなもん



    書籍と電子書籍くらい違うぞ


  124. こういうのってトップレアのトレード相場によっては、トップレアを引くまでの期待値分回復買って直接資産に変えた方が得するんだよなぁ

    その回復をトレード可能なものに変えて、トップレアとトレードしちゃえばいいんだし、パッケージガチャ回す過程で大量に出てくるカードはどうせどれも屑レアだし



    1万そこらでパッケージ引ける豪運持ちなら回した方がいいだろうけど


  125. 要するに何に金使おうが自分の裁量内で処理してれば何も問題ないんだよ

    親の金作ったり周囲とトラブル起こすから問題になる


  126. >>127

    がっぽり儲けて法人税、所得税納めてるんだから、むしろどんどん競争した方がいいだろ

    規制するより


  127. 飽きたら売ればいいし




  128. >>129

    んなもんゲームもアニメも変わらんw


  129. モバマスより悪質なガルパンの2万円ガチャはどうなんだ?


  130. 課金ゲーを危険薬物に指定するべきだ


  131. 絶対この方式の方がいい

    どの位の確率か分かりやすいし、上限も決まってるのだから。


  132. 130

    サービス終了したら無くなるしなw


  133. はっきり言って現物があるかどうかで議論するのは意味がない

    データ云々言うならエロ動画だってデータだけど金取っても文句言わないだろ

    やり方が数万円を簡単にドブに捨てさせるような射幸心を煽る方法だから叩かれてる


  134. >>132

    それは表示に違法性がない限り本人の問題

    ギャンブル依存症になったからってパチ屋なくせと言ってるようなもの


  135. だから法で潰されないために去年、天下り先の業界団体作ったんじゃん。


  136. こういうのってここでやめたら今までのが無駄になる(外れた分)と思って

    あたるまでやるんだってな。



    その通りかもしれないけどパチンコと同じ感覚だよね


  137. >>137

    課金する金が無いからってwww


  138. 麻薬だって自分が気持ちよくなるだけなら大して問題になってない

    中毒者が周囲を巻き添えにした問題起こす事件が多いから規制される


  139. >>140

    消費者保護の観点で叩いてる人間は、ここでは少数だと思うが

    どう見てもバカにしてるし

    多分自分の好きな既存のゲームより、自分が理解できないソシャゲが儲けてんのが腹立って叩いてる奴らがほとんど


  140. 課金する馬鹿が多いから、どんどん色んなガチャができるだよw


  141. 天才ってどこにでもいるんだな


  142. どんどん金を使ってくれたまえ


  143. 散々ネットに触れてるオタクですら電子データは違うんですはっきり言えないけど現物とは違うんですと古臭いこと言うのな


  144. >>145

    それは違うw

    アヘン戦争の話知らんのか


  145. >>150

    生身の人間のほうが良くない?っていったらキレるくせになw


  146. Wikiで拾える画像とじゃんけん以下の糞対戦要素の為に金払ってるのがモバマス


  147. 電子データも現物も自分が興味なくなったらゴミなのは変わらないのにな


  148. 147

    うん…いやだから法律があるんでしょ

    人が欲望のまま何でもしていいなら社会が成り立たん


  149. >>153

    一回セルゲ枠で勝ってから同じ台詞言ってみろ

    端から見ても戦争やぞw


  150. >>155

    「絵合わせ」は確率が分かりにくいからダメという指導が入った。

    で、指導通り確率を分かりやすくしたのがこれ。つまりは当局の指示通り。


  151. 書籍に関してはさっさと電子書籍にしろと出版社を叩くくせに

    トレカを電子化すると現物じゃないと叩くオタク


  152. 音楽データ1曲250円と比較しても糞対戦ゲーで使えるデータに数万って頭おかしいじゃん

    画像なんてWikiで拾えるし


  153. さっさと規制しろ


  154. 課金できない子達の妬みですね


  155. 150

    だってゲームの中のゲームみたいなもんじゃん

    アイマスの衣装に金払ってるようなもんだろ?


  156. >>159

    頭おかしいかどうかを判断するのは君ではないので

    端から見ればアニメ見てる君も頭おかしい


  157. 出目も操作してんだろ?

    カモに100回程度で出してやる必要はないし




  158. ほんと搾取することにだけは頭使うよな


  159. >>159

    マジックザギャザリングで、1枚で1万を超える価値のレアカードがあるのと同じ

    画像は公開されてる


  160. 実際、Wikiで拾える画像+面白くもない対戦ゲーの為に数万払う理由をしりたい


  161. なぜ規制して欲しいか教えてほしいわ

    消費者保護の観点からなら、「被害者」を馬鹿だの阿呆だの罵るのはおかしいし

    どんな理由なんでしょうねぇ??


  162. レアカードGETしてどうするの?


  163. 151

    社会問題化してアヘン規制をした中国と自国の利益を追求した英国の間で起きたのがアヘン戦争だぞ?


  164. コンプガチャとパッケージガチャ両方やったことある俺から言わせればパッケージガチャの方が出費少ないよ

    コンプガチャみたいに「リーチ」の状態にならないからまだ諦めがつくんだよ

    このガチャでコンプガチャより注ぎ込んでる奴は、金が有り余ってる社会人だろうな


  165. 166

    MTGは大会とかもあってちゃんとしたカードとか使えないし、

    ゲーム自体もしっかり戦略性があって面白いじゃん

    モバマスってただ強さ比較するだけのゴミ以下の対戦要素じゃん

    一緒にできんの?


  166. >>167

    なぜ面白くないと?w

    面白いからやってるわけだけど


  167. それだけ魅力があるから

    俺はマミさんSRに課金した


  168. >>165

    抽選箱方式といって、ドルアーガの塔オンラインでも同じものがあった。

    今に始まったものではない。

    原作者の遠藤雅伸さんの指示でプレイヤーのためにもそういう方式にしてた。




  169. ここ見てると、課金する事よりもあんなのを面白いとか思っちゃう感性の方が狂ってる気がしてきた

    本人が無能でも金掛けるだけで優位に立てるお手軽感が気持ちいいのかねぇ


  170. 暇つぶしにはちょうどいい


  171. >>172

    うちの親に言わせればMTGも遊戯王もただの紙屑だよ

    人それぞれなのさ


  172. なんでいつもアニオタはモバマスしか話題に出ないんだ??



    ゲハの方が実りある議論してるぞ


  173. 168

    そりゃ迷惑受けてる人が多いからだよ

    そもそも消費者庁に相談にくる人が多いから問題が表面化した


  174. >>176

    自分はなんで自分が興味のないものをそこまで必死に非難するのかがわからない

    無能とか煽ってさ

    そっちのほうが狂ってると思うんだけど


  175. >>180

    貴方は迷惑受けたの?

    社会の悪として糾弾してるわけ?


  176. このシステムじゃ規制できないやん

    上限ありのそこら辺の箱くじと同じなんだから

    ほんと馬鹿だな


  177. >>176

    ソーシャルゲームを一人用ゲームとして考えてはダメ。



    「みんなで協力してイベントに勝つ」

    「いいカード持ってるとギルドで役立てて嬉しいし、みんな喜んでくれる」

    「好きなカードで揃えて、自分だけのセットを披露したい」



    こういう心理。

    まあ、オシャレするのと同じだよ。

    自分を良く見せるために数万の服を買ったりするわけだろ?


  178. 168

    賭博に似た要素があるから

    賭博の規制はそれこそ日本書紀に書いてあるほど昔からある

    ゲーム自体は賭博じゃないが射幸心を煽るもので

    多額の金を必要とするなら規制されてしかるべきだろ


  179. 連投してる奴がモバマスアンチなだけじゃないか?

    ただモバマスが目立って嫉妬してるだけだろ・・・

    もうそんな小さな問題じゃないんだよ!





    ガルパンの2万円ガチャとかどう擁護すんの?


  180. 180

    じゃあ消費者保護の観点じゃん

    なんでその消費者をバカにしてんの?

    本来なら救済すべき相手でしょうに


  181. >>185

    だから、ちゃんと規制されてるけど?

    コンプガチャ規制されたじゃん


  182. 182

    俺自身は迷惑受けてない

    数十万課金してるけど全て自分の収入内で納めてるからな

    ただそうじゃない人が多いから問題化してる


  183. パチンカスと同じで見てて不快なんだよw


  184. 185

    しかるべきって、法律がないと規制できないんだけど

    ソシャゲを狙い撃ちにした新法を作れと?

    どういったものを考えてるのかは知らんが


  185. グリーだのモバゲーだのやってる奴いるの?

    ほとんどパズドラだのに流れてね?


  186. いやーここで擁護してる連中はいいカモですねwカモが沢山!

    あなた達がいるお陰でモバグリ社員はウハウハですわ


  187. 182

    バカな子が親の金を使って(ry


  188. 抽選箱が違法とか、無理でしょ


  189. ソーシャルは害悪

    これは間違いない


  190. 素晴らしい錬金術だなぁ

    自分もそっち側の人間になって左団扇で過ごしたいは


  191. >>189

    多いというのはどういったデータで言ってる?

    ちなみに最近の問題は超過課金であって、ガチャ自体ではないよ


  192. 192

    モバマスだけで月10億っす


  193. ミクさんはモバゲー・グリー・ニコニコアプリで三社からも搾取してる



    アイマスはモバゲーのみ



    ガンダムはアイマスより課金率高い



    お前ら、よく知らないけどモバマスが一番ヒドイと妄想して叩いてるだけだろwwwww


  194. >>195

    一番くじも違法だな


  195. 197

    ぶっちゃけ、近いうちに規制・・・よりは飽きで廃れると思うぞw

    だからこそdnaなんかは球団だったりどこぞのマラソン部だったり買って色々してる

    本人たちが一番わかってるんだろうなw


  196. やる奴バカじゃねーの

    に尽きる




  197. 問題になってませんは無理ありすぎるだろ

    必至だな、そんなに自分の職失うのが怖いか真面目に働けよ


  198. 不景気が加速しますねwww


  199. 生産→流通→販売→消費

    波及のない一極集中コンテンツだから不景気をより招く存在

    それに加担する課金者


  200. 200

    モバカスが一番声がデカいからだと思う

    最近は東方厨ばりにどこにでも現れて何かと絡めてくるからな


  201. 188

    規制がゆるいってことだよ

    抜け道ができたら潰す必要がある

    問題はガチャの方法じゃなくて

    正常な判断ができない状態にさせて多額の金を注ぎ込ませていること


  202. >>202

    まぁなんだかんだ言って未だに怪盗ロワイヤルとか人気だしな

    ガンダムとかワンピはそもそも派生コンテンツだし

    モバマスは逆にアニメとかゲームとか広げられるだろうし

    数年は続くと思うよ


  203. >>201

    コンビニの1番クジレベルまで規制するなら「この方式の」ガチャは規制できるだろうね


  204. >>208

    それをどうやって法律化して規制すんの?


  205. まぁ今にやりすぎててどうにかなるさ


  206. >>208

    方法で規制しないと無理だよ

    それかガチャ、つまり富くじというものすべてを規制するか

    どっちかしかない


  207. 簡単に違法にしろだの何だの言うけど

    上限ありのBOXくじが違法になったら

    この世からくじってものが消えるってことだぜ?

    お前らわかって言ってるのか?w


  208. >>207

    765原理主義者の匂いwww


  209. 自分には関係ないからどうでも良い

    経済効果に貢献してて良いんじゃないかと


  210. >>214

    一番くじ全買いしたったとか普段言ってるのになw


  211. Sレアカードを公式が1万で販売しても売れるよ

    ガチャはスパイスみたいなもんで


  212. 無課金の俺には関係ないなww




  213. 211

    例えばひと月の上限を事前登録制にしてそれ以上は使えなくするとか

    そういう方法を義務付けるというのもあるだろう

    今はクレカ決済でその場のノリでいくらでもつぎ込める

    色々方法はあるだろうが抜け道ができるたびに潰していくしかない

    規制をやり続けることが必要


  214. >>221

    それは自主規制でしか不可能だな

    法律で強制的にやるということは個人の消費活動を国家の介入で制限することになるんだぞ?

    これがどういうことか分かる?


  215. >>221

    いや、そうなってるんだけどね

    特に子供は上限が低い



    プレイヤー側がその抜け穴探してお金注ぎ込んだりするのが問題で。


  216. 普通のくじだって景品の価値と掛かる金額のバランスくらい考えてるだろ

    ソシャゲーなんて一番良くても所詮ただの絵なのにその為に掛かる金額が上記を逸してる



    お前ら真顔でそんなデータ一つの為に数万出すのがマトモだと思ってる訳?

    数万ってアドビ製品とかのレベルだぞ?


  217. やってる奴は阿呆


  218. >>225

    山を登るのに1000万掛けちゃう人もいるからね

    常識外れだけど、それ責められるの?


  219. よくやるがだいたい330枚パッケージだったら320枚目以降しかでないようになってるよ

    5回ほどやって4回ラスト、1回ラス2だったよ


  220. 226

    だな

    阿呆だから規制なんぞして庇ってる必要なし

    むしろもっとエグい事して毟り取ってやればいい


  221. >>215

    だから、価値を決めるのはユーザーなんだってw


  222. データ一つに数万円出すのはまともじゃないかもしれないが

    アニオタが金を注ぎ込むグッズも世間からみたらまともじゃないんだから

    目糞が鼻糞を批判するなと思ってしまう


  223. ソーシャルの経済効果は薄い

    ドット絵を作って配信する維持管理費と人件費だけで荒稼ぎしすぎるから

    そこから波及する事業が絶対的に無さすぎる

    メディアの席巻で他の業界のマイナス効果は生むけど


  224. >>224

    規制があるのは子供だけだよ

    当たり前だが


  225. ワンピアイマスガンダムの日本アニメ御三家でも





               課金してるのは全体の1割にも満たない



      9割が無課金だ                 だからお前らの話が噛み合わない


  226. 一番くじがこのパッケージガチャに近いな。

    一番くじも100枚買いする大人がいるし。




  227. >>229

    サンキューちっひ


  228. 遊戯王カードも変わらんだろ

    特にDTとか


  229. 223

    上限額は個人で決めていいんだよ

    アイデアはいろいろ出し合って一番いい方法を決めればいい

    俺は一例を挙げたに過ぎない



    224

    そういう奴まで規制する必要はない

    だって冷静な状態でつぎ込む金額を決めているわけだからね

    俺の主張は一時の感情で流されて過剰な課金をすることを法で防いで欲しいということ


  230. モバゲの方がベイスに金が使われるだけましだな


  231. >>238

    個人で決めていいも何もあとで変えられないなら強制と変わらん

    自主規制なら問題ないが、それを国家が行うというのは明らかに憲法違反

    経済的自由権を侵害している

    感情を論拠に法で規制するのは非常に難しいよ

    残念ながら


  232. >>238

    ふむ、それはやってもいいね



    でも「このイベントでは○万円まで使うつもり」なんて書き込みはよくみるから

    そも価値基準が違う人が使うのは防げないと思うけど。


  233. バカが金と時間を浪費するのは好きにすればいい

    ただ未成年にはやらせないよう規制かけろ




  234. パチンコの方が悪質だろパチンコの方が



    パチンコのどこが悪質かっていったら

    (匿名以外で)パチンコを悪質だと指摘する人間が誰もいないことだ



    ガチャやカードゲームはソコを注意する人がいる分良心的だ


  235. そのデータ一つを生み出すのに掛かってる金額考えたら、数万×バ課金者の売上とか笑い止まらないなw

    牛丼とかピザとか比較にならないレベルのぼったくりだわw

    しかも数字維持って確率下げれば下げるだけ利益が上がるとかマジちょろい


  236. >>242

    未成年は課金上限があったりと対策されてるのだが、詐称する子をどう防ぐか


  237. >>241

    なんにせよ自主規制でしか不可能だよ

    モバグリその他ソシャゲプラットフォーム側が導入すればあり得るけど

    まぁ導入した所で上限月500kとかなりそうな気もするがw


  238. >>247

    そこに合意納得した人が金出してるのだから仕方なかろう


  239. >>247

    合意できてるからやってるんだけどね

    ガチャぶん回すの楽しいれす^p^


  240. 簡単に課金できるのも問題携帯会社クレジット支払いできないようにするべきw

    店でポイント買うようにすれば確実に減るw


  241. 240

    非常に難しいもなにも

    過度に射幸心を煽る行為は禁止されてるじゃん

    第一、漁獲量の制限があるように経済的自由権を侵害している法はあるでしょ

    守るものが生態系か個人の財産かの違いだけ



    241

    まぁそういう人たちは放っておいていいと思う

    計算してつぎ込んでいるわけだし


  242. まぁ周りからみたらパチンカスと同レベルの馬鹿だと思われてるっていう自覚持ってくれればそれでいいわw


  243. 手っ取り早くモバもグリも違法で潰しちゃえば良いんだよ、それだけの話




  244. なんかバカが必死こいて庇ってるなw

    ソーシャルはギャンブルと差はないよ


  245. >>245

    上限高すぎだし抜け穴多すぎるし全面禁止でいいわ。18歳未満とかでいいけど


  246. >>250

    今モバコインカードなんて便利なのがコンビニに売っててねぇ

    頭冷やすのもかねてそれで支払うようにしてるw


  247. >>250

    モバマススレでよく見る言葉

    「コンビニでタバコ買ってくる」(コンビニでWebmoneyを買ってくるの意)



    むしろクレカ専用の方が貧民層や子供へのハードルになって良いのではという意見も




  248. 公正な価格設定とは到底言い難いけど、商売としては悪質


  249. 課金勢とかゴミクズ


  250. >>251

    それは「表示」を禁止してんの

    方法じゃないです

    漁獲量の制限の例えは論外

    全く違う




  251. >>257

    それは知らなかった


  252. ついにここにもソシャゲ社員がステマるようになったか

    きもちゃる


  253. 251

    個人の資産を国家が「守る」という名目で使用を禁止できるなんて

    凄いな


  254. これに限らず、携帯ゲームに金つぎ込んでる奴はアホとしか思えんわ。



    低クオリティのゲームのために、よく金捨てる気になるよな


  255. >>261

    本スレではリボンザムだけはやめろっていう言葉もあるしな

    意外と節度をわきまえて…

    わきまえて…ないなw


  256. >>264

    ゲームにそんな高クオリティ求めてない人間もおるんですよ

    始まるまで何分もかかり

    次に操作とかシステム覚えるだけで何十分もかかるっていう

    そんなん苦行としか思えんわw




  257. グリーなんて嫌いだし擁護する気はないけど、これは別に射幸心関係ないじゃん。

    家電量販店やファミレスに置いてある普通のガチャガチャと仕組みは同じだし。

    単に課金者側に自制心がないだけだろ。






  258. 無課金の俺には関係なし



    無(理しない程度の)課金だからな


  259. 266

    任天堂disってんのw


  260. 260

    問題は表示ではなく射幸心を煽って多額の課金をさせたことでしょ

    漁獲量の例えはそう思いたければそう思えばいいと思うよ

    経済活動の制限が憲法違反とか言っているからわかりやすく言っただけ

    もし課金の規制が憲法違反というならそういう判例を出して欲しいものだ



    263

    土地の売買も地目によっては制限できるでしょ

    可能性の問題で法の解釈によってはそういう立法も可能でしょってこと


  261. 269で終了


  262. >>269

    だからモバゲはベイス買ったり団体作ったりしてるんだけどな

    グリーがやばすぎて・・・


  263. >>269

    子供とRMTはアキレス腱


  264. 知らんわ、そんなんに金つぎ込みたいアホのこと気にするのもアホらしいわ。勝手にさせろよ、保護してやる必要もない、バカみたいにクソ会社に貢いでろ。


  265. 266

    低クオリティでも良いというのは理解出来るが、

    高クオリティと同等、またはそれ以上の金を取るのは理屈に合わない。

    ソーシャルゲーみたいなゴミクズなんか、いくら必死に金をつぎ込んでも

    総額1000円未満になるように規制すべき。その程度の値打ちしかないんだから。


  266. 規制?何言ってるの?

    もう現行の法律で規制されたわ

    あとは消費者が賢くなればいい話だ

    今ガチャにお金をつぎ込んでるのはバカしかいない


  267. >家電量販店やファミレスに置いてある普通のガチャガチャと仕組みは同じだし。



    コンプガチャの時もそうだけど、普通のガチャガチャと同じ仕組みだけなら

    たいした問題になってない


  268. 他人の金の使い方なんかどうでもいいな

    まぁこんなクソゲーに金掛ける奴らは頭悪いとは思うが




  269. 相変わらず考える事が凄いなw



    俺が経営者だったらそんな事思い付かなかった


  270. >>276

    商品の価値を政府が決めるって、赤い人が喜びそうですね


  271. パチやスロをネット上で出来るサミタも課金しないとまず無理な条件でアバターを配るという



    この世は地獄や


  272. >>276

    架空のカードの値打ちを決めるのは

    ガチャをやってない(だろう)君じゃない

    金をドブに捨てる行為に見えるだろうけど

    値打ちはガチャをやってる奴らが決める事だよ


  273. >>271

    いや、現状法律で射幸心をことさらに煽る「方法」が規制されてるわけじゃないのよ

    方法は何種類か明確に規制するものを打ち出してるの

    それで規制されてるのは広告表示の方

    絶対出る!とか大フィーバー確実!とか



    公益の福祉ってものもあるから

    それに反しない限りは制限できないよ?

    さっきから土地とか漁獲量とか、明らかに他者に影響するものを取り上げてるって自分で気づいてない?


  274. 公正取引委員会というものがあってだな…


  275. パチンカスともしもしゲー中毒には何言っても無駄だし、好きにやらせりゃいい。でもガキにはやらせんな


  276. >>285

    その意向に沿った形なのだが…(確率の明示化)


  277. >>285

    公取が有るのはまさに公益のためじゃん

    消費者保護の名目で公取が強制的に課金を制限させんの?


  278. こんなボロい商売が成り立つんだからすごいよな

    ただのデータで錬金術!恐るべし


  279. PS3やらハコとかのDLCにゼニ使うのは別に良いが(金額と内容にもよる)がこんな

    モバゲにゼニつぎ込んでもゼニドブにしか思えん。


  280. >>290

    なんで前者が良くて後者が駄目なのかw

    ウチの親に言わせればピコピコに何万も出して馬鹿らしいで両方一蹴だぞ


  281. もうゲーム自体規制でいいよ


  282. >モバゲにゼニつぎ込んでもゼニドブにしか思えん。



    失礼なことを言うな!ドブ銭をリアルに実行した方が時間の浪費が無い分優れてる!


  283. >>291

    まぁまぁ、それは彼の価値観ということでいいんじゃね?

    そういう人は結構多いと思うよ


  284. 家計バランス圧迫するような課金システムなら消費者庁から指導はあるだろうね


  285. >>295

    家庭の事情もそれぞれだから結局自主規制だな


  286. まあ、自分で稼いだ金ならどんな使いかたしてもいいんじゃない

    子供はだめだけど


  287. 回復薬100円

    普通にジュース買うわw


  288. まぁ消費者庁もきちんと考えて使えっていう、消費者側への注意喚起しか現状してないからな

    自己責任ってことでしょう


  289. >>298

    ジュースで俺の杏ちゃんが走ってくれればいいんだけど


  290. コンプするのに最新ゲーム機何台買えるかね…


  291. 284

    それじゃあ方法を規制できるようにしないといけないね

    それとも方法を規制するのも憲法違反になるのかな



    土地や漁獲量の例を持ち出したのは経済活動にも制限できる例もあるってことをいいたかった

    でもそれが今回の件に当てはまらないなら別の方法を探さないとね

    何度も言うけど消費者が冷静に判断できない状態で過度な課金をさせないことが目的だからね

    いい方法があったら教えてね


  292. 老人から金吸い上げるシステムなら評価できた


  293. ソーシャルゲームは害悪
    ソーシャルゲームを資金源とするアニメは害悪

    つまりアニメ戦国コレクションは害悪 許してはならない


  294. ぶっちゃけSSレアとか無課金でも運良けりゃ出る。でも、そこから

    さらに2段階3段階上のレアリティーが作られはじめてるんだよな…


  295. ※304

    アニメとしての戦コレはお前とお天道さまが許さなくとも俺が許す

    ソーシャルゲーとしての戦コレには微塵も興味ないが


  296. パチンコならたまに反ってくるしな


  297. サラリーマンが金注ぎ込んで

    ビジネスとして成り立ってる

    いいじゃんか!w(☝ ՞ਊ ՞)☝ソーシャルゲームはサラリーマンゲームw


  298. >>302

    方法を規制してもイタチごっこだから意味ないのよ

    一番いいのは風営法に含めること

    ただ、アダルトサイトと同じでサーバーのある場所なんかでまたごちゃごちゃしそうだし

    難しい


  299. この手の記事はやらおん支持する

    ソーシャルの詐欺を許してはいけない

    使う奴も愚かだがあこぎがまかり通れば繁栄するのはヤクザしかいないのだから


  300. 馬鹿だと思いつつもギャンブルやる奴の気持ちは解るよ、金になるからな。

    けどケータイガチャは金にならないから、真症の馬鹿しかいないんだと思うわ。


  301. パチンコもソーシャルも等価交換ではないのは確か


  302. こんなのにはまる30代ってパチンコやる奴よりヤダ


  303. ソシャゲのイベントって何だよ?飯時くらいやめろよ!!


  304. パチンコだって10分で5万なくなるらしいじゃねーか

    人の事言えるかカス


  305. どっちもカス


  306. >1回5~10万円で済んでいた



    え・・・・!?


  307. これはどう観てもダメな奴なんだけど、こういうのにハマるやつはそういうのを

    感じ取れないんだろうな。


  308. ドリランド馬鹿にしてたオタがモバマスにハマってるのには笑ったw


  309. 318

    むしろ頭では理解してるのに

    「あえてこういう廃課金してる俺っておもしろカッコイイ^^」

    みたいなアホがいるのが問題だと思う


  310. モバマスは終わらないコンテンツ


  311. クソーシャル潰れろよ


  312. モバマスは赦すよ


  313. モバマスとかガチャの代表選手じゃねーかw


  314. 成人が金出してる分には本人の自制心にまかせるしかないだろ

    これは他のギャンブルと同じだ

    借金返すからといって地道に働くのではなく

    万馬券につぎ込むアホもいるんだからな


  315. パッケージガチャ>4パチ(20スロ)>2パチ>1パチ(5スロ)=ゲーセン>0.5パチ

    の順で金はかかる。


  316. デジタルデータのカード一枚に300円っておかしいだろ。


  317. 281

    なんで自民党が喜ぶんだ?まあ喜びそうな政治家はたくさんいるが


  318. 320

    ああー、それすげーわかる

    自分がどれだけキチガイな課金したかツイッターでアピールする奴多すぎ


  319. 300円たらそこそこのゲーム追加DLC落とせる


  320. グリーとモバゲーはゲーム産業を衰退させて、ギャンブル業界を活性化させる

    役目でも担っているのかなぁ

    ゲーム性皆無でただユーザーの射幸性を煽るだけのアプリに

    10年後に名作ゲームとか言われたら目も当てられないなぁ


  321. 328

    キモオタは自民信者が多いと思っていたが違うのだろうか・・?


  322. 331

    逆にパチスロ界の天敵な気がするんだよね

    小さい頃からパチンコはダメダメ言われ続けてきた人間が

    ノーガードでこういう遊びにハマっちゃった感がある

    いや、同じ快感求めてパチ屋に流れちゃうのかな


  323. ソーシャルゲームとかやるやつは馬鹿だから自業自得だけど

    どうせモバゲーとかグリーのせいにするんだろ?

    法律で規制してつぶすしかないね


  324. 吸い上げ方が非人道的

    家計簿つけてる課金者なんてそういないだろうから、財布の中身が確認しながら計画的に使うという行為をショートカットしてしまいがち

    ちなみに課金した何%が後悔したと思うみたいなネタ記事あったな



    まぁ何かのきっかけ(糞面白いゲームが流行る)で飽きて衰退→過疎→お山の大将→サービス終了→ふざけんな!金返せ!

    ってな未来が見えるのはおれだけか?


  325. いっそのことパチ業界とソーシャルゲー業界同士で潰しあってくんねえかな?

    そうすれば社会のゴミ共が何の苦も無く一掃できるのにな。


  326. 自民党は意味のない人気取り政策ばかりじゃなくてこういうトコを規制しろよ・・・


  327. But Japan’s anime is too expensive。

    You can’t go and buy one just because you think it’s fun。




  328. ガチャ完全規制入ってモバもグリーも早く潰れねーかな


  329. パチンコやパチスロは金が上乗せできるかもだが、ガチャ等は自己満足の違いだろ


  330. 病気じゃん

    金払うバカが悪い


  331. 世間的にはパチンコよりはいかがわしいイメージが少ないんだろうな

    始めるハードルがとんでもなく低い

    馬鹿は世の中に掃いて捨てるほどいるし


  332. まぁ、結局は本人が欲しくなるかならないかだからな

    最近だとなのはの1番くじを買い占める奴とかと同じ

    現物が残るかどうかなんてのも本人の価値観次第

    本人がやれる範囲で金を使うのならいいんじゃね


  333. TVの録画で十分と思い円盤買ってる連中をムダ金出してるなと

    思う俺と同じ感じか


  334. 2期連続で減収減益じゃなかったっけ

    既に飽きられ始めたパクリ会社

    とっとと潰れて欲しい


  335. 馬鹿から搾取するのは勝手だが、パクリゲーは許せん


  336. コンプガチャを無闇に規制したのがそもそもの間違いだった



    9枚コンプで限定レアGET!という垂れ込みだったら

    最大でも9回ガチャればコンプ出来る(被りやハズレの無い)仕様にすれば問題無かっただろ。

    それなら月にどんだけ金掛けてもせいぜい7000~8000円で済んだはず。



    正直これでも他人から見れば充分大損害だが、現状よりは遥かにマシだったろうに。


  337. コンプガチャより膨大やんけ


  338. 死ぬのは貧乏な課金依存者であって

    財布の堅い金持ちの貯金を引き出して日本経済を潤滑にするには悪くはない

    と思ったけど死んだ貧乏人が強盗とか犯罪者になって治安が悪くなるな



    やっぱソーシャルはただのヤクザだわ


  339. ビジネスモデルの悪質さより、こんなものやパチンコに千億や兆単位の金を献上する日本人の低能さが情け無い


  340. まあガチャ規制したら

    今度はアイテム重課金になるんでしょうね


  341. 引いて外れても次に当たる確率が上がるのはいいと思う

    でも一人ひとり新しい抽選箱が与えられてるような状態もダメじゃないかな


  342. なんだ

    ただのボックスガチャか

    箱に穴が空いてるんだよね

    ノーマルカード∞とか…


  343. これってレアカードをわざと出なくするってテレビで言ってましたね

    一発では出なくて300回近くでやっと出るかも知れませんね?


  344. 箱ガチャだろ?戦コレにもあるな

    カラになるまで回す奴なんていんのか・・・

    リーチ状態で確率弄られかねないコンプガチャの方が明らかに悪質だろ


  345. コンプガチャの悪質性は



    思ったより低投資でリーチ状態→ここで諦めたら勿体無い→課金するも引けず→ここまで来て止めれるか→当初予定してた額以上の課金地獄



    だったって覚えてるか?



    箱ガチャは「ここで諦めたら勿体無い」の状態には廃課金してる奴らしかならない

    微課金の奴はいいのが引けなかったらサクッと止められる


  346. ちなみに戦コレは

    重課金者ほど目的のカードが出ない様に細工してたのが自爆により露呈




  347. まあ多重債務者と同じで 病気の方狙いですから・・



    面倒見て借金返せても また借りるだけ そういう病気ですー


  348. パッケージガチャなんて名称使ってるの見たことないぞ

    ボックスガチャだろ


  349. 一つの手法を潰した所で、次の新しい手法が出てくるのは当たり前


  350. こういう集金アプリで遊ぶやつはガキかアホ


  351. そこそこ金持ってる中年がお金を流してくれてるのはありがたい


  352. こんなゴミに課金する馬鹿が悪い


  353. >1回5~10万円で済んでいたコンプ

    もうだめ、こんなもの何枚集めても300円以上の価値ないよ

    売れないからな。本当にアホだわこれやってる奴ら


  354. これはコンプガチャを規制した理由では規制できないのが恐ろしい


  355. ※365

    政府に限界だってあるだろうし、むしろ被害者側に落ち度があるって何でわからんかね

    規制なんてムダだし、こんな問題に一々時間割かないで欲しいんだが

    注意喚起だけで十分、それで目覚まさないなら一生そっち側に行ってろって話しだわ


  356. 確率を扱った商売は美味しい、ということがここまで読んでよく分かった


  357. パチンコに未だに嵌っている人間がいるように

    この商売もしばらくなくならそうです


  358. いっそう規制より、税金をかけた方が良いのでは?

    バカにならない金額を徴収できるかも。


  359. 海外では規制されていてる。

    こんな汚い商売は日本もとっとと規制しろ。


  360. >>366

    もう少し深く考えろよ。

    馬鹿が生活費まで注ぎ込んで、結果的に犯罪へ向かうのが問題。

    その場合、犯罪の標的になるのは俺達になるかもしれんのだぜ?

    全面的に規制が必要だ。


  361. パチと警察のように規制側のはずの省庁と癒着する前に息の根を止めないと未来に禍根を残すよな




  362. ※371

    こんな馬鹿共の犯罪なんてたかが知れてる

    軽犯罪に染まって落ちぶれればいいじゃn


  363. 結局、携帯電話でいつでも手軽にギャンブル出来るのが悪いんだろ。

    携帯電話を持ち続けている時点で常に誘惑され続けてしまうからタチ悪い。

    課金を完全プリペイドカード依存にし、auやソフバンのような携帯だけで手軽にコインが買えるシステムを廃止。

    クレジットカードも不可能にすれば親のを勝手に~という被害も減る。

    プリペイド依存にすれば現金使う感覚になるし、めんどくささや人前で買う恥ずかしさも購入意欲を阻害するはず。


  364. >>373

    過去にもパチに注ぎ込んで困窮した馬鹿が強盗殺人を冒した


  365. こっちでも海外のプロが作った動画は見て楽しむだけで買おうとはしないし

    感覚としては一緒なんじゃない


  366. 376

    投稿ミスった


  367. 海外においては、コンプガチャも通常のガチャもオンラインカジノに類する、という扱われ方が一般的で日本だけが異常


  368. 規制を怠けていると立法府と行政府の怠慢で突き上げられるぞ?>行政各局


  369. じぶんで「レア」を名乗ってるものがレアなわけないだろ。

    「ダブルスーパーレア」ってなんだよ。


  370. モノは死んだらあの世に持って帰れない、

    とは三途の川のお話のようによくある話だが、

    モノですらない、データはこの世にすら持ち込めない

    なんの価値があるんだろうか…

    1円でも支払わせようとできた側の圧倒的な商売上手さが怖い


  371. 真面目にゲーム作ってるゲームメーカーが馬鹿らしくなるな

    こんなもんで金儲け出来るなら


  372. 規制するのはいいんだが、他所への皺寄せをなるべく回避しないとね

    こんなクズ共のために俺たちの生活に悪影響与えてほしくない

    それこそ今のパチンコみたいに


  373. こんなの絶対におかしいよ!



    可愛いまどかちゃんのフィギュアならたとえ5千円だったとしても

    現物が手元にのこるのに・・・


  374. ガチャの形態が問題じゃなくがちゃそのものが問題なのに

    お金に目がくらんだ人たちは絶対規制しないだろうなー


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#