2013年劇場アニメは引き続き高水準! テレビアニメ制作本数も2012年を上回る勢い

カテゴリー:

imagesCA9JE02T.jpg

2013年劇場アニメは引き続き高水準 作品数は2012年を上回る勢い

■ 活況呈した2012年の劇場アニメ

2012年は、劇場アニメが活況だった。イベント上映も含めたアニメの劇場上映は拡大傾向で、ヒット作も多い。興行収入が40億円を超えた作品は、『ONE PIECE FILM Z』、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』、『おおかみこどもの雨と雪』の3本がある。小規模から中規模の劇場公開でも予想を上回るヒット作も多く、劇場アニメビジネス快調をエンタテイメント業界に印象付けた。

2013年も劇場アニメは、引き続き活況を呈しそうだ。12月30日の段階でまとめた2013年公開予定の国内劇場アニメ作品は、30本を超える。昨年の同時期にまとめた際は30本、一昨年は22本なので、この数字だけを見ると2013年の国内劇場アニメは2012年と同じかそれを上回る可能性が高い。

現在、未発表の作品も多く、それは各配給会社のスケジュールの多くが8月ぐらいで途切れていることからも分かるだろう。春から夏にかけての公開ラッシュが秋以降も続けば、実際の公開作品数は30本を大きく超えて来る。

傍からは好調に見える劇場アニメだが、実際には順風満帆というわけでない。ヒット作が出る一方で、興行が期待値に届かなったケースも少なくない。作品の当たり外れはエンタテイメントビジネスにつきものだ。

しかし、劇場アニメの製作費は一般的に実写映画よりかなり大きいから、大作の不発は出資企業に大きな痛手だ。もし、作品の供給が需要を大きく上回れば、採算ラインを下回るケースが増え、関係会社の業績にも影響を与える。

さらに2013年のテレビアニメ制作本数が、すでに2012年を上回る勢いであることが伝えられている。これに劇場アニメの制作も加わると、2013年にはアニメ制作がかなり増加することになる。アニメ業界の制作受注体制も問われる。大量生産でクオリティ低下すれば、ビジネス以前に、アニメの観客の失望を招くことになるからだ。

http://animeanime.jp/article/2012/12/31/12552.html

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \ TVアニメも劇場アニメも増えるのかよ・・・・
 |    ( ●)(●) たまには減ってもいいのよ・・・多すぎて見るほうも大変になってるよこれ・・・
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \

        ____
        /     \ 毎クール10~14作品程度がいいよね・・・
     /   ⌒  ⌒ \  1日2作品みれるくらいの・・・
   /    (●)  (●) \ 多すぎるから視聴きっちゃうオタ多いと思うんだよなぁ
    |   、” ゙)(__人__)”  )    ___________
   \      。` ⌒゚:j´ ,/ j゙~~| | |             |
__/          \  |__| | |             |
| | /   ,              \n||  | |             |
| | /   /         r.  ( こ) | |             |
| | | ⌒ ーnnn        |\ (⊆ソ .|_|___________|
 ̄ \__、(“二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

        ____
       /      \  
     /  _ノ  ヽ、_  \ つかこんだけ多いとメーターさんも大変じゃねーの?
    /  (●)  (●)   \ 人手不足とかに・・・  
    |     (__人__)    |
    \     ` ⌒´     /
   /´           `\
  /  /          l  l   .
__l  l_.[] _____/_/__
  \, ´-‘ヽ
    ヾ_ノ


 

コメント

※コメント反映までに時間がかかることがございます

  1.  ふぅん


  2. 自分根気ないから、1クールで2,3作品見れるぐらいだわ


  3. 大変だろうけど、今の賃金で仕事減らされてもそれはそれでって感じなんだろうね


  4. 傷はよ


  5. 無理に2期3期やってるから増えてるんだろうね

    あとオリジナルが増えた


  6. むしろ弾がなくなってアニメなくなるよ あ ガキ使見なきゃ


  7. 40億・・・

    最近のアニメじゃまるで到達不可能なラインだな・・・


  8. 傷は15億くらいかな?


  9. 傷まだかよ


  10. もうすぐ劇場アニメバブルが弾けそうだな


  11. 傷はやくー


  12. 間違えた、傷は10億いけばいいほうか


  13. 行くのは傷とまどかぐらいかな


  14. >大量生産でクオリティ低下すれば



    いやすでに低下しとるやん。紙芝居、使い回し、総集編商法、リピート商法・・・

    オタクもそろそろアニメ業界に見切りつけ始めとるで。


  15. 常識的に最終的に残るのは3~6作品ぐらいだろ

    数が増えても1作品あたりの視聴者が減るだけ


  16. そんなことより傷は?


  17. 増やせばいいってもんじゃないんだよ


  18. ※12

    アニメ関連のCDバブルなんて簡単にはじけたから劇場版もすぐ弾けるだろうな




  19. ドラゴンボールがどのくらいいくかだな


  20. そういえば今日猫じゃね?


  21. 地方民には関係ないですw


  22. エヴァ ワンピ を超えるのはでないだろうな


  23. すくなくていいからクオリティ上げてくれ、以上


  24. そもそも06年ごろが本数のピークで今とは比較にならんぐらい深夜アニメがあったんだぞ

    年々減少し続けて増えるかもしれないなんてニュースは2005年以来


  25. とりあえずA1とJCは1クールで作品持ちすぎなんです

    1本に絞ればいいよ。で何か適当にOVAでもやっとけばいい


  26. 粗製濫造

    過当競争




  27. 紙芝居、総集編商法は確かにやばい



    でもそれでもファンは行くからな…



    結局、俺ら需要者の質が問われているのかもね。



    ただ消費行動は基本的に非合理的だからな…快楽を満たせればそれでいいのかな?






  28. 増えすぎは確かにあまりよくないな


  29. なんでや



    シャフトは悪くないやろ!


  30. お前ら猫見んの?


  31. また伸びるな


  32. >>16



    ほ~、では今オタクにとって“旬”なジャンルとは?

    個人的にはサブカルジャンル(アニメ・ゲーム・コミック・ライトノベル)の中では

    アニメが一番注目され、勢いがあると思うのだが・・・。



    ゲーム業界は厳しい状態だし、コミック業界はぼちぼちといった感じ。

    ライトノベルに至っては、アニメ媒体ありきだからなぁ。


  33. 32

    ガキ使録画で猫見る


  34. ※24

    ジブリくらいだろうね

    深夜アニメとか10億の壁超えてんのけいおんだけだし・・・


  35. アニメ制作会社は自転車操業だから作らないと倒れちまうんだよ


  36. アニメ砂漠の静岡県民だが

    BS系とノイタミナだけで

    もう全部は観れねえ。


  37. 16

    見切りつけたオタが行き着く先は同人活動なんだろうな。

    まあ同人活動こそ本来のオタクと言えるのかも知れないが。


  38. ※34

    深夜アニメ業界が一番活気あったのって2006年と2007年だぜ

    これでもかなり縮小してんだ

    つーかそもそも深夜に追い込まれて夕方の地上波アニメが少なくなった状態でよくゲーム業界や漫画業界のこと揶揄できるな

    ラノベなんてもともと雑魚市場だし


  39. >>2012年は、劇場アニメが活況だった。イベント上映も含めたアニメの劇場上映は拡大傾向で、ヒット作も多い。興行収入が40億円を超えた作品は、『ONE PIECE FILM Z』、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』、『おおかみこどもの雨と雪』の3本がある。



    アレ・・・全米2位の国民的アニメ劇場版はどこ?


  40. 所詮深夜アニメですから

    見てるのはキモオタとクソガキ

    関連商品買ってんのはキモオタだけ、そりゃワンピに勝てるわけがない


  41. 種と傷が公開されない次点でどうでもいい


  42. >>26



    今考えてみたら、完全に採算度外視レベルだよね。需要計りきれてないだろってくらい。



    >>29



    難しい問題だよな・・・。と言っても、こちら側がそういう事を意識しすぎるのは

    業界側のためにならない気がする。あくまで作り手が客を引き付けないと

    結果的には良い傾向にはならない。


  43. 管理人も行ったみたいだからコミケの記事書いてお


  44. ※42

    あの作品は5億

    なのは、タイバニよりも下だよ


  45. A1は飽きた


  46. 本数半分にして1作品に投入する人数を倍にするとかできないんかな


  47. 35



    逆じゃね…?


  48. >>50

    それで4000枚以下とかだったらワロエナイ

    だから乱発して1発でも当たればいいやってことじゃん


  49. ハルヒがなぁ

    エンドレス8の後という最悪のタイミングでなければ、最初に10億突破するのはハルヒだったろうに


  50. 作画とかどうでもいいから納期最優先で頑張れ



    てことなんかな


  51. 53

    あれはあれでいいんだよ

    消失は本気で良作だったから、ミーハーをふるい落とせてた

    追想も抜群の出来だったしな


  52. >>41



    揶揄ではなく、ある程度客観的に見たつもりなんだけどな。不快に感じたならすまん。

    俺もゲームを嗜む程度には遊んでるから、やっぱり勢いの違いを感じるのよ。

    そりゃ、たまにミリオン出すレベルの物もあるが、比較的に大人しいんだよな。



    後、漫画は>>34にも書いたが、ペーパーレスの時代に負けずに頑張ってるって思うよ。

    読者層をオタクだけに絞らなくていいし、単価も安いしね。


  53. あーあ

    こりゃ間違いなくまどかアンチの書いた記事だな



    チョンピンゴとえばンゴと獣姦のオワコン3連発に触れて

    全米2位の世界現象を起こした国民的アニメをスルーするとか頭おかしい


  54. テレビ→劇場版って流れは今後も続いて欲しい

    やっぱ劇場で見ると迫力も違うし楽しいしね


  55. 脚本家とか演出家に頑張って貰いたい


  56. 深夜アニメ界に頂点に君臨する物語シリーズ



    傷物語はいったい何十億の興収になるのか



    私、気になります!


  57. 劇場版は制作への還元率が高いからな

    BD購入より業界に貢献できてファンの満足度も高い


  58. ガキ使緊張


  59. 近くの映画館に深夜アニメの劇場版をやってくれるところがありません


  60. 毎年のようにガキ使は録画で紅白観るわwwwwwww


  61. アニプレはどんどんA1に発注するんだろうな

    シャフトは正念場になるんじゃ無いかな


  62. 51

    10時まではガキ使


  63. やべえ久しぶりにドラえもん観たら顔変わってるぞ


  64. TV放送でももっと還元率が高めならなあ


  65. 本気で糞クオリティだった劇場版にあたったのはナディアくらいかなあ。

    当時子供だった自分の目でも判るレベルで糞だった、戦慄した。


  66. 誰か俺のケツ舐めて


  67. 69

    ナディア以上のクソなんていくらでもあるぞ

    エウレカとかな



    まどかマギカもぶっちゃけクソだし


  68. 今日の猫放送後とかに、傷の情報が来るといいんだが



    期待薄かな・・・


  69. 銀魂の映画には少し期待してる。


  70. エウレカはクオリティじゃなく内容が糞だっただけだろ


  71. ナディアの島編のように異常な手抜きをする監督がなんでいまだに人気なのか謎だ


  72. 制作量増やさなきゃ食ってけない会社ばっかだろうしなあ……




  73. 傷は製作費すごいことになってそうだな回収できるのかよ


  74. 制作本数を大幅に減らしたら1本当たりのクオリティーは上がるけど



    まだ下手な若手の出番は減るし、少なくなったアニメでも合わない作品、ダメな作品はどうせ切られるから業界にとって減らしていいことはない


  75. おいwwwwwwwwwwww

    ゆとりどもwwwwwwww



    低いクオリティで大量生産で昔のアニメ馬鹿にできんのかよwwwwwwwww


  76. 禁書の映画に期待


  77. 72

    偽の時に同じこと考えてたよ・・・w


  78. 米71

    その二つまだ絵は見れたほうじゃん?

    ナディアはなんつーか…作画が劇場版島編だった…。


  79. 糞みたいな総集編ばっか作んなよ








  80. 「あなたは引退しなくて大丈夫?」 松本が浜田に放った仰天ギャグ


  81. 22時からアニメキングで年越しします


  82. アニメはもう、オタクだけのものじゃない。 なんつってww


  83.                  総集編以外作れよとかwww

              いまの時代にそんな新しいもの作れる脚本家いるわけねーじゃんwwwwwwww


  84. 総集編でも売れるものは売れるんだから仕方ない。マクロスF一個目とか

    でも完全新作のほうがいいのも現実。そらおとですら成功してるんだし


  85. DBはどうなるんだろうか


  86. 86

    ディズニー「お、おう・・・・・・・」



    ジブリ「もともと。オタクいたっけ?」


  87. 今の半分でいいから

    マシな作品つくれよ・・・


  88. 浜ちゃんのが禿より面白いな


  89. 今年公開したマクFは凄い爆死したな


  90. 89

    なんだかんだ言っても

    世界じゃ、ワンピースとは天と地の差があるくらい人気



    今はナルトだと思うけど、次にドラゴンボールが人気だなww


  91. ※94

    クソみたいに小さい海外市場とか意味ないw


  92. また糞なアニメが来年を





    占拠するのかよ~



    客が減る一方だなww


  93. ・・・で(音楽的、モデル的、予算的に)SEED超えるTVアニメはあったのかね?


  94. 95

    え?!

    この人なに言っているの?

    大きさって、海外<日本!?


  95. 95

    外人がどれだけ金出しているのか情報を見てから言うべき台詞だ

    おまえみたいなやつは、海外でもガンダム>ヱヴァだと思っているおこちゃま


  96. 94

    映画の話言ってるのに何を言ってるんだ




  97. 朝ニュースの映画興収ランキングで深夜アニメがランクインしてることの違和感


  98. ねぇHしよ?


  99. 海外人気とか誰も聞いてない


  100. 私を捨てないで

    お願い













    ずっと私の傍にいて    ねぇ Hしよ?


  101. 挿れるよ (*´д`*)   っ…〃♥


  102. ペロペロペロペロペロ・・・///


  103. 106

    ひゃっ…〃(〃ω〃)


  104. どうせ中国とか韓国とかフィリピンに外注してコスト下げて、作画崩壊が目に見えている。。。


  105.        ∧__∧

          (´∀` )

           (⊃⌒*⌒⊂)

            /__ノωヽ__)


  106. 「海外人気とかいらない。関係ない、あー」







    こういう日本人急増しているよねwwwwwwwwww



    なにか悪いことから逃げ出すやつwwwwww


  107. また原作の青田買いが加速するのか

    アニメ業界腐ってやがんな


  108. 109

    ふえぇ…綺麗なお尻…♥(/ω\*)


  109. >>108

    昨今は海外の外注も侮れないがな

    とはいえ原画、作監レベルはまだ海外任せにはできないが


  110. ねえねえハゲ管、なんでこの記事のコメントが伸びないのか知りたいか?

     

    別にどうでもよさそうなんで放置


  111. やっ…やだっ…出る…出ちゃうっ…!(*´д`*)








  112. ※93

    あのさあ

    元々客入れる気のない映画まで爆死とか言ってなんの意味があるんだ?

    むしろそうやってちいさい規模でも上映できるのがテレビと比較した時の映画の媒体としての強みだろうに


  113. どびゅるるるるるるる

    ドプッ

    あっ…〃





    グスン







    赤ちゃんできちゃうよぅ 赤ちゃんがぁ〜(´;ω;`)


  114. いろは


  115. さて紅白始まりましたが・・桃黒じょしらく歌わんよね。


  116. あれだけアニメ終わり終わり言ってたから

    本数減ると喜んでたのに終わるどころか増えとるがな






  117. 需要がないのに、大量に生産するとか馬鹿の商業だなwww



    下手な鉄砲も数撃ちあたるってか?w


  118. まどか今、休憩なう






  119.    「わ、わ、忘れ物~♪ んっ! あっ!」


  120. まだ・・・まだ出し足りないッ!!!


  121. 減って欲しいとか身勝手な言い分だな

    別にアニメ本数減らしてもメーター減るだけで一作品あたりのクオリティ上がらないからな

    見たくないなら見るんじゃねぇよ

    アニメ本数=アニメ業界の活気






  122. >・・・で(音楽的、モデル的、予算的に)SEED超えるTVアニメはあったのかね?

     

    ないねえ。鼻から止まらない血が出る程にないねえ


  123. ガキ使見ながら紅白録画で奈々様終わったら録画切って猫始まったらそっち見る


  124. 125



    無駄に数だけ増やしてんだから活気じゃねえだろ、低能www

    どうみてもやけくそな商業に出ているわwww


  125. 途中で何故かナルポ、ガノタが発狂しててワロタ


  126. うへへへへへへへへへへへへへwwwwwwwww


  127. 今日猫放送中に傷発表あるか


  128. 傷続報キタァァアアアアアァアアアア!!!!!!!!!


  129. 地方では劇場アニメなんて公開劇場がありませんけどw


  130. アニメ減るぐらいなら今のままでいいと思う


  131. 簡単には映画を作れんということだな


  132. この過度な本数増加を抑えるにはアニメ業界を困窮させるしかない



    だから当分アニメの円盤は買わないようにする


  133. 128

    冬の時代を知らないからそんなこと言えるんだよマヌケ(´・ω・`)

    まぁ、お前みたいなにわかは活気なくなったらオタなんてやってないだろうな(笑


  134. 金無いから買えないの間違いじゃ????????????


  135. ナルトの映画は作者監修+豪華特典だったのに微妙な結果だったね


  136. アニメ本数多くても結局通して見るのは5作品にも満たないんだよな

    全部観てる奴なんていないだろうし…まぁ選別できるから多い方が良いのか?


  137. ※126

    けいおんが普通に超えてるお(^0_0^)


  138. MXやBSで見れる環境の奴はニコニコ遠慮してくれよ


  139. ※136

    そして、アニメ会社はなくなった

    こういう馬鹿ってどうやったらなくなるのかしら

    本数減ったら生き残ったアニメの円盤買うか?違うだろ

    アニメが話題にも上がらなくなってお前らみたいなやつらも離れていって閑古鳥なくだけ

    お前らはおとなしくブヒブヒ言ってればいいんだよ、それが他の人間の購買意欲につながるんだから


  140. これはいくら何でもちょっと本数すぎるな



    円盤を買い控えてアニメ業界を冬の時代に突入させようか


  141. 143

    こいつナルポでファビョってた釜じゃんw


  142. AGE映画化くるぅぅぅぅ?


  143. モーパイ楽しみ


  144. 124

    あっ〃





    ドプドプドプッ







    出てる 私の中…♡


  145. AGEは唯一劇場化されなかった作品なんだっけ


  146. 地方での均一放送を実現してからその口叩いてもらおうか、あ?


  147. 143

    あっ〃





    ドプドプドプッ







    ブチまけて私のアナルに…♡




  148. コメでオネイ言葉みたいな奴キモ過ぎだろw


  149. 152

    デュフフフwwwじゃあ出すぞ!





    ドビュッ







    ドビュッ


  150. 黒執事やワーキン、SAOといった

    元々原作が売れてる作品を、

    さらに広告力がハンパないアニプレと組んでブーストをかけて売り

    さも自分の会社の成果のように宣伝するAー1が嫌い

    2005年に創立したばかりのヒヨッコの癖に生意気


  151. 傷は5億~8億程度でしょ

    円盤が本番なタイプじゃないの


  152. エヴァがない時点で今年を上回ることはまず無いな


  153. また作品が増えるのか?

    アニメーターの負担が増えるだけじゃん

    それに比例して莫大な売り上げあげてるならわかるけどもさ・・・


  154. 負債回収するために新しいアニメを作る

    そしてまた負債が増える


  155. スタドラの映画は誰が得するんだ


  156. 29

    予算掛けて動画枚数大幅に増やしても京アニ作品以外はさっぱり売れませんやん

    声だけ大きい大人子供の言ってる事を聞いてたたらアニメは大赤字になるってヤマカンって人が言っていた


  157. 期待値に届かなかったのてまどマギとタイバニのことかな。



    まどマギは前後編あわせて20億とか期待されてたわりに実際は10億ちょい。前後編なんて建て前で一本ずつだとたかだか5億ちょいだから期待はずれも良いところだな。



    タイバニは宣伝しまくっても知名度の低さはカバーできず社会現象()だしな。


  158. >>予算掛けて動画枚数大幅に増やしても京アニ作品以外はさっぱり売れませんやん



    サンライズ以下の京アニが何ほざいてるのwww


  159. ※163

    原作者監修、豪華特典までやったナルトも微妙だった


  160. いいね

    不景気だから大変よろしい


  161. 2013年のアニメ界は、今まで以上に深夜アニメが増大して、「視聴率を稼ぐ」「オモチャを売る」事が難しくなるんじゃないのかなあ・・・。

    数年前迄は、バンダイやタカラ(現・タカラトミー)が必ずスポンサーがついて、とにもかくにも「オモチャを売る」事が重要視されていたんだけど、ここ数年で環境が変わって来たのかも知れない。




  162. 1クールに20本以上見ないと見た気がしないんだよなぁ


  163. ヲタは映画館通ってくれるからな

    それにしても銀河美少年の映画化は誰得なんだ


  164. 最近は気に入ってる声優が出ないからアニメへの興味も薄れて北かなあ

    秋は0、冬も見る予定梨。

    冬/春/夏アニメには出ていたからそういう時は新作アニメへの期待で

    気に入ってる声優が出てない作品へも結構興味が湧くけど、出演がないときは

    そうはならないんだよねえ


  165. とりあえずいろはは見に行く


  166. これ映画化してどうすんのwwwって思った作品もPVとか見たらすごくてついつい見に行ってしまう。でも、もう少しペースは落としてええんやで……。TVも劇場も。


  167. シン・エヴァ以外は興味ないな


  168. 売れないから質が下がり本数が増えるんだよな

    良い作品を作ろうとして失敗して

    資金回収の作品が作られる



    GAINAXが海外で評価の高いオネアミスの翼を作ったが大赤字で

    トップをねらえを作ったら大ヒットした



    世の中はアートより娯楽性の高いものが売れる


  169. ※108

    それはどうかな

    今、円安が進み、安陪ノミクスによりさらなる円安が予測される



    上手くいけば海外に発注するより国内で作る方が安くなる可能性もある

    が…


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。




ページトップへ