04.26(Fri)
【訃報】お前ら弱者男性の死亡率は家庭持ち強者男性の3倍wwwww
04.26(Fri)
ブルーアーカイブとかいうアニメ、こいつらは結局何をしてんの?  学校守る必要ある? 警察とかおらんの?
04.26(Fri)
【悲報】Z世代「アンパンマンって今見たら、ジェンダーバイアス丸出しで違和感ありまくりだった…価値観アップデートしてよ」
04.26(Fri)
作家「頂き女子りりちゃんは懲役9年で男のレ〇プ犯は4年。女をモノ化する一方で、男に牙を剥く女は徹底的に制裁していくのだろう」
04.26(Fri)
なぜアニオタは「ハッピーエンド」や「腑に落ちやすい展開」ばかりを好むの?世の中、悲劇的な結末や不条理な展開だってあるのに
04.26(Fri)
【悲報】クレカの不正利用を疑われた元アイドル「今までありがとう、バイバイ」⇒ 結果wwww
04.26(Fri)
弱者男性「ボクが日本を憎んでいる理由はコレですw」
04.26(Fri)
フリーレン「魔族とはわかり合えないから殺すしかない」👈差別主義者では…?
04.26(Fri)
『Re:Monster リ・モンスター』4話感想・・・他種族も仲間にしていくあたり、転スラみたいになってきた
04.26(Fri)
『ゆるキャン△ SEASON3 (3期)』4話感想・・・キャンプアニメなのにまだキャンプしないだと!? リンちゃんは綾ちゃんと一緒にいる方が楽しそう・・・
04.25(Thu)
海賊版を根絶できない理由「サブスクの料金が高すぎる」からだった…
04.25(Thu)
「ダンジョン飯」17話感想・・・ファリンさん、かっこよくなりすぎだろ、しかも強すぎる!! 地上戻ったら黒魔術使ったやつは死刑なんか
04.25(Thu)
【悲報】Vtuber会社さん、新学期の学生への応援で昔のカレンダーや引退したVのアイテムを販売するキャンペーンを開始 w w w
04.25(Thu)
【悲報】NHK、ネット受信料を月1100円くらいで検討wwww
04.25(Thu)
【悲報】Z世代、ガチでプレステ持ってなかった事が判明!! 普段利用しているゲーム端末ランキングでPSがランク外に;;
04.25(Thu)
おっさんオタク「若者が車を買わない理由が分かった! “なろう”に出てこないからだ。つまりSFを流行らせれば若者は買うッ!」
04.25(Thu)
【悲報】アニメオタク、ハーレム物に飽きる。「ひたすら百合を見ていたい」
04.25(Thu)
「めがね忘れた・でき猫」のGoHandsによるオリジナルアニメ「もめんたりー・リリィ」発表! 渋谷が舞台で女子高生が主役
04.25(Thu)
2023年の国内ソシャゲ売上TOP10が発表される!! ブルアカは10位に入れず・・・NIKKE9位、スタレ8位、原神7位、ウマ娘は3位、2位FGO
04.25(Thu)
【朗報】Vtuberが流行らせた「バニーガーデン」とかいうゲーム、ガチで面白いと話題にwwwww
04.25(Thu)
K-POP界にAIみたいに整ったイケメンが現れXで衝撃広まる「天から舞い降りた白馬」54万いいね
04.25(Thu)
渋谷の焼肉屋「日本人と外国人はメニューのお値段違いマース。」台湾人「警察呼ぶわ…」警察「メニューには書かれてるので合法。」 台湾人ブチ切れ「日本は糞」
04.25(Thu)
【悲報】ホロライブさん、株価が年初から4割近く暴落する・・・・500万以上損失した豚も(´;ω;`)
04.25(Thu)
【悲報】弱者男性(39)「『鳥貴族』をご存知でしょうか?」婚活女さん「は?」
04.25(Thu)
【悲報】ダンまちのソシャゲがサービス終了・・・・どんどん終わっていく

イラストレーターの加茂さんにトレス発覚でブログにて謝罪

b0WCd_20121224155130.jpg


b0WCd.jpg
0TmH4.gif

申し訳ありませんでした。 2012-12-23(20:05)

お騒がせして申し訳ありません、加茂です。

先日のコメントを受けて、
いろいろな方からご連絡をいただきました。
お叱りもあれば、励ましてくださる方もいました。
かえってご心配をかけてしまったようで、
重ねてお詫び申し上げます。
同時に激励、応援のご連絡を下さった方々に改めて御礼申し上げます。

これからの仕事のあり方については
年末年始に少し時間をかけて考えてみようと思います。
ご心配をかけて申し訳ありませんでした。

http://gafas.blog14.fc2.com/

   / ̄ ̄\ またお前らトレス元みつけたのかよ
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |  U   (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ ネット探偵とかになれるんじゃねーの
.  |        }  \      / (●) (●)    \ すげーよみつけてくるやつ 
.  ヽ         }     \     |   (__人__)   U    | もとのやつってAVなんでしょ?
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 
   /    く. \      \  ノ           \ 
   |     \  \    (⌒二                | 
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  | 

        / ̄ ̄\ でもやはり3次より2次のほうがいいな
      /       \        ___
      |::::::        |     /     \ うん、確かに
     . |:::::::::::     |  / ─  ─  .\
       |::::::::::::::    |/  (●) (●)   \
     .  |::::::::::::::    } |    (__人__)  U  |
     .  ヽ::::::::::::::    } \   ` ⌒´     _/
        ヽ::::::::::  ノ   |           \
        /:::::::::::: く    | |         |  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――
         |:::::::::::::::|ヽ、二⌒)



 

コメントを書く
  1. ガンバ


  2. 確かによく気づくな


  3. 二次元って…いいな。


  4. 顔だけ二次元にしただけでまんまやな


  5. いいじゃん、別に


  6. ネット探偵wwwwwww


  7. とりあえず三次の左の子の情報を


  8. AVの一コマなの?w

    どうやって見つけたんだよ

    ネットポリス怖すぎだろ


  9. 実写参考ならええやろべつに...

    服ぐらい変えれば感じではあるが


  10. もうニ次元でいいや


  11. 見事なトレース・オン


  12. 別に写真からおこすのはいいんじゃね

    こんなんでいちいち注意してたらフリー素材の教材しか使えんぞ


  13. 三次からのトレスは別にいいと思うんだけどな


  14. 二次元最高(笑)!



    三次元の女に告られてもなんも感じねーや(笑)



    ニーハイは感じるけどな


  15. むしろ三次元からトレース元を探し出す

    イラストレーターの努力に感服


  16. ここまで描けるんだったら

    トレスなんてしなくても描けそうなもんだけどな




  17. なんでバレたしwww


  18. このAV見たいんだけど


  19. 2次元へのリファイン能力すごいじゃん

    ちょっと描ける奴じゃこんなん無理だぜ


  20. トレスについての謝罪じゃなくねw

    この前にしてるのなら知らないけど


  21. これ問題ねーだろ、誰かの絵パクった訳じゃないんだし。


  22. 中にはネット上でも有名な動画のトレスもあったから

    もしかしたら他のも・・・と調べた結果だろ。

    まるまるトレスしたのが災いしたな


  23. 今初めて見たけどこの謝罪文じゃトレスの事に対して謝ってるのか分からない気が


  24. 元絵の右が完全におばちゃんwww


  25. >>13

    フリー素材の教材使うだけでいいやん

    それか自分でだから作るか買えばいいだけじゃね

    その為にフリー以外にも売られてるんだからタダでやろうとズルしようとするからこうなる


  26. どんな暇人が見つけるのこんなのww


  27. これ見つけたやつはAVからキャプチャーして同じコマを抽出したってことか?

    ごまんとあるAV実際に見て見つけたんじゃなくてサンプル画像があったのかね


  28. ※15

    何言ってんだコイツ


  29. 別にいいじゃんこんくらい。

    一々騒ぎ立てる馬鹿に合わせることねーだろ。


  30. 22

    写真には撮った人の著作権がある

    その撮った人が別にいい、と言えば問題はなくなるけどね


  31. おーい、今日となりの怪物くん最終回だぞー!!!!

    やら管、記事出せよ~!!!

    アニメ☆オリジナルなんだから!!!!!


  32. かせねたらまんまわダメだわ…

    パース敷きなおしたらリアルパースからははずれるんだからこんなにちゃんとかさならんでしょ



    …せめて見て描けよ


  33. はちまトレス


  34. 右のおばちゃんはまるで別物じゃないか

    2次元最強という事を再確認させてくれた

    これは許される


  35. 31

    写真はそうだろうけどこれAVの一コマだろ?

    動画そのものの著作権は存在するだろうけど、一コマのトレスには発生しないだろ


  36. 2次元から2次元ならトレスかも知れんが3次元からならいいじゃん。

    と思ったらビデオからだと2次元からと同じか…


  37. トレスと模写を混同しているやついるだろ

    模写はいいけど今回のようなトレスはあかんよ


  38. きめぇwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



    イヴに声優ブログ見回るやつ位きめえ


  39. 3次元のトレスとかどうでも良すぎ

    こう言う奴らって毎日毎日誰かのトレスが無いかずーっと探してんのか?


  40. 右の人は美化されてて良かったねww


  41. これはオリジナルより改善されているから・・・許す


  42. ネットの情報網は恐ろしい


  43. 38

    静止画のトレスは問題だろうけどこれ元は動画だろ


  44. トレスって何?


  45. 5日前の話題だけどどこのまとめブログから盗用してきたの??


  46. でも同じ構図で書いたって事はアイディアが無いって事だよね。だからイラストレーターとしてどうなの?って話


  47. 実写の動画の一コマまで言い出したらキリがないような

    服装変えた方が良かったね、くらいは思うけどさ


  48. どんどん委縮していくような


  49. 45

    ググレカス


  50. 大体トレスって行為自体、著作権を違反してるかは

    微妙なラインなのに業界が自粛しすぎだから

    イチャモンつけたくてしょうがない馬鹿が

    ますます調子に乗るんだよな。












  51. 動画から見つけてくるってのはすごいな


  52. トレスはあかんでー

    と思いながらもこの2D変換能力は褒めれると思ったり


  53. トレパクなんてしなければこんなことにならなかったのに


  54. 3次からでもトレスは駄目に決まってんだろw

    ちったぁ著作権についてしらべるくらのことはしろよ

    変な擁護してんじゃねーよw



    それに、著作権フリーの素材からなら問題ないのはないけど

    まんまトレスなんてそもそもイラストレーター失格だよ


  55. この画像とAVの両方を過去に見た人がいて、記憶を頼りにわざわざ比較したのか


  56. 3次きめえええええええええええええ


  57. 右の女美化し過ぎだろww


  58. 47

    それはそれ これはこれ

    そもそも構図に著作権は存在しない


  59. 全然問題ないわ。


  60. >47

    よりよい構図があるならそれつかうのは割と普通だが、想像より当然自然になるからね。

    ていうかこれ糾弾するならフェルメールですら叩かれなければいけないわけだが…。


  61. 見つける奴の才能を生かした仕事はないのか?w


  62. 昔はこういうのはタブーだったけど今じゃ普通にやるよね

    探偵さんたちはかなり高齢ってことなのか


  63. ちゃんと対応した点でも

    マ○オとはえらい違いだわ


  64. やはり二次元だな、うん


  65. 等身の高いキャラ絵はみんなやってるだろうな


  66. 3次元はある程度許してやれよと思う


  67. これは別にいいだろ


  68. そのAVは抜けるの?


  69. ※36、44

    釣り?動画の一コマも十分著作物だぞ?

    擁護するなら親告罪だからAV会社が訴えるまで白なんだから

    外野は口出すなよとかそういう方面にしとけよ。


  70. リアルな素材の上にオリジナルの線を被せるから

    デフォルメもでき&リアリティも出るってものだ



    45

    透かして複写(トレースまたはトレスと言う)


  71. 一々作者の人も応対せず無視できんかったんかねえ。


  72. 魅力3億倍になってるから許した


  73. これがダメなら有名漫画家の多数がアウト


  74. 66

    甘い甘い

    5頭身キャラもいっぱいいる


  75. この記事はふたばから盗んできた検証画像で出来ております


  76. うーん・・・こういうトレスってベースのデッサンも狂いにくくて

    むしろクオリティー高いものが簡単に量産可能になるから

    俺らにとっては悪いことじゃないんだが。



    著作権違反の点だけが問題だけど、親告罪だから版元でもない

    俺らには更にどうでもいいしなあ・・

    もちろんトレス使わず高クオリティーな作品描く作家が一番凄いけど

    別になあ・・・


  77. 擁護してんのは身内か本人か

    こういうのは今のうちに全力で潰して二度と太陽拝めんようにしておかないと

    雨後のタケノコみたいに次々出てくるからな


  78. 荒木の描くポーズはトレスじゃなくて模写なの?


  79. アニメだと聖地になるのになあ


  80. こんなんまでトレスだトレスだ言われんのかww

    もう何も書けないなwww


  81. トレスって著作権とかより絵描きとしてどうなのっていう


  82. あかんのか?


  83. 70

    著作物の一コマの「複製」ではないので侵害に当たりません


  84. いつもながら特定班はすごいなw


  85. 背景から髪型までまんますぎるな

    パクリ元を分けるとか工夫しろよ


  86. 62

    逆コンサルティングだな

    イラストレーター向けバレ無い方法のアドバイス

    もしくは著作権フリーの素材を選定してあげる



    63

    モラルもあるけどネットの普及で写真・動画データが

    簡単に入手できる様になった影響が大きいでしょう


  87. どうでもいいけど右のメイドがババアくさいな


  88. 普通に模写練習っていうなら問題ないけど

    仕事絵に服までトレスだと厳しいな

    でもたいてい3次を二次にトレスすると変になるんだけどな

    これだけうまかったら構図だけ参考にして普通に描けよw


  89. >>59

    厳しい話だが、構図に著作権があるから問題があるんだよね

    まあ、その構図にどれくらい意匠性があるかって所も地味に問題になるが


  90. >82

    その意見は絵を全く描いて無い人間の無知そのものだがな。


  91. 85

    気持ち悪いレベルまで達してる


  92. tonyから画風もパクってるな


  93. 三次トレースは別に構わないと思うがね


  94. 80

    商工会議所や役所に許可とってるはず



    建物のオーナーなどに後から

    クレーム付けられたら大損害だからね


  95. モデルを使った3次元からなら全然問題ないのだが、

    売り物のAVからじゃなぁ…

    無罪とは言えないかもな


  96. 構図や衣装を「参考」にしたとかならOKなのに

    模写さえあきらめて最初からトレスなんて

    イラストレーターを名乗るな って話しだそもそも



    無茶な擁護してるカスは爆散しろw


  97. よく漫画家はどうなんだよっていうコメを見かけるが

    そういうのって大抵水面下で示談交渉してるでしょ

    海外の雑誌とかなんて訴えられたら凄まじく賠償金取られるし

    なるべく大事になる前に示談にするのがいい


  98. 90

    以下引用



    著作権法は、具体的な表現物そのもの(本設問であれば「写真」そのもの)を保護する法律です。その背後にあるアイディアや理論、表現手法といったもの(写真の「構図」はこれらに該当するものと解されます。)は、そもそも「著作物」に該当せず、著作権による保護もありません。従って、他人の撮った写真の構図をまねることは、一般的に言って、当該写真の著作権を侵害することには当たらないと解されます。


  99. 俺よくしらんのだけど3次元の一コマもトレスっていけないの?


  100. 著作権違反てようするに他者の利益を侵害するから問題なんであって、侵害してない物に対してなんで関係ない人間が口出ししてるんだ?


  101. わざわざ見つけ出したんじゃあなくて、偶然見つけたの

    無理じゃんw 体勢から探すとかさ

    だって商利用用素材集の写真だもん。出版物に普通に使われてるもん


  102. 2次元の素晴らしさを痛感させるトレスだな


  103. こいつのことはまったく知らんが元ネタの右がババアもいいとこだなww



    俺が言いたいのはそこだけ。


  104. 全然知らん方やけど有名な人なんけ?

    写真を参考にするくらい別にいい気もするが

    まぁトレスはあんま印象よかないわな


  105. >>55

    てめーが調べてこいボケ。

    著作権法で違反する事項は「複製」した場合だ。



    写真をそのまま使うとか、一部の狂いもないほど精密に再現した

    絵なら違反するかもしれんが、これを複製だと思える奴が

    どれほど居るか。



    誰も得しないから裁判沙汰にならんけど、これを

    有罪に持ってくのはあまりに難しい。


  106. 擁護なぞしとらんけど

    イラストレーター名乗るなってのは大きなお世話だろ

    だいたいこういうのって権利を侵害された側と侵害した側の問題であって

    外野がごちゃごちゃいうことでもない






  107. 謝罪も早いし少しの間活動控えるとかでいいんじゃないか

    次やったらアウトだろうけど



    謝罪も無しで活動続けてアニメ化するような奴もいるしなw


  108. ※98

    殆どの漫画家は示談交渉なんてしてないと思う、そんな金も時間もないのが9割以上だ。


  109. 98

    マンガ業界的には元々わりと寛容だった気がするんだがな。

    周りが騒ぎすぎて対応せざるを得なくなったって感じだが

    そういうのを許容して発展してきた部分もあるから。


  110. >84

    もっともらしいこと言いたいんだろうが

    顔以外完全丸写しだから十分複製権に引っかかるよ


  111. 61

    模写とは技術レベルが全然違うし昔は協会や美術館で

    見たり記憶した内容を描くのは許されていたからね



    トレスが問題なのはデジタルスキャンで輪郭を作って

    書いてるってのがある




  112. まったく元の画を弄ってないのかって思うぐらい比べると露骨だなw




  113. amaro?か何かの雑誌の絵だったっけコレ


  114. ※106

    どうみても完全な複製だろうがw


  115. またイラトレスーターが増えたのか


  116. なんかこの問題でトレスガートレスガーって言ってる人間て放射能放射能過剰に騒いでる人間と被るよな。


  117. すっげぇw


  118. 右の女優に訴える権利を与えたいと思う


  119. まぁ、そのAVをちゃんと見たことがあるなら気付くよね。

    デジタルで参考が簡単にできるようになったからしょうがないのかもだけど、

    まんま過ぎたのが問題だね・・・。少し変えてって人はいくらでもいると思う。


  120. サムゲダンでるくらいなら3次のおかゆをトレスしてほしかった


  121. 102

    なら権利的には問題無いよね



    後は買う人がトレスした構図や絵が

    嫌かどうかだけの問題だね


  122. まあ誰かさんと違ってちゃんと反省してる


  123. >>99

    おいおい、そんな適当な文章どっから引っ張ってきたんだ

    構図に著作権が無いってなら写真家には何の権利も残らんだろ

    同じ写真家同士の模倣疑惑裁判で何もかも一致するレベルで同じ写真を撮った場合でさえ

    微かな角度差で不問扱いされたんだぞ?

    お前のその理屈だと写真家の著作権はどういうケースで守られると言うんだ?


  124. 111

    115

    同一性が保持されてないので複製に当たりません


  125. 同人と同じで裁判沙汰になったら負けるよ

    いちいちやらないだけで

    ハリウッド映画のワンシーンからトレスして売ったらボコボコにやられるかもね


  126. トレスと模写は違う言うが



    超絶上手い人が模写したらトレスと見分けが付かない





    今回のコレは、本当にトレスなのか


  127. 馬鹿な擁護がさらなる炎上を生むんだよ

    「信者は実質アンチ」ってのはよく言ったもんだ


  128. 反省して謝罪したら普通は転職だろ

    こんだけやらかしてまだ絵の仕事続けられると思ってるとか

    図太すぎるわ


  129. 絵師が最初にやる事じゃないか…最近書いた絵だとしたら絵師として才能が無いわ


  130. トレスするならトレス元も含めてはっきりと明示しといてくれよ


  131. 124

    著作権を扱う行政書士事務所サイトからなのでプロの認識



    著作権は写真家の撮った「写真そのもの」に発生する


  132. んー

    別にいいじゃん


  133. イラストレーサー


  134. 別に次やらないなら続けるのは自由だろ

    ちはやふるの作者だってトレスで該当漫画が絶版になった前科持ちだぞ

    ようは心入れ替えて仕事して必要とされたら有りなんだよ


  135. そういえば、TEの絵師もやらかしてたよな。


  136. >124

    写真家に権利ってなんの権利だよ

    この構図は俺が撮ったから以後同じ構図は使うなってか

    いろんな写真家が沢山写真取るたびに表現できる幅が制限されていくのか





    言っててアホと思わんのかお前


  137. 過剰反応って気がするけどなー。

    まぁAV会社?が問題にしなければ問題ないんじゃね。

    わざわざ相手にするとも思えんが。


  138. こんなしょうもないことで騒ぐ馬鹿は

    100%絵が描けない奴だと断言出来る。



    騒ぐしか能が無い素人なんかほっとけよ。

    誰も得しねーよ。


  139. トレスはあかんけど(特にこんな丸々トレスは)、事態の深刻度はあくまで著作権側の人間とのやりとりによって確定するものだろう。

    ある程度、グレーゾーンと言うか、クッションが無いとクリエイターが萎縮してどんどん日本の創作物が矮小化していく。

    自分の製作物がどこで勝手に使われてるか個人がパトロールするのは不可能だからこうやってネット民がチェックすること自体は悪く無いけど、著作権者に直接連絡してあげればいい事なのに同業者やアンチが中傷や貶める為にこうやって晒す慣習ってのはもの凄く良く無い。20年前とかに比べてもの凄くクリエイターを取り巻く環境って悪くなってるのに、さらにネット民の発散の為の魔女裁判やってたりしたら本当そのうち誰も物作らなくなるよ。


  140. ※135

    そうそう、その通り。

    「いろいろ考える」と言ってる本人のためにも、屁理屈で擁護すべきじゃないね。


  141. >125

    だからもっともらしい言葉だしても使い方さっきから間違ってんだよお前

    元の著作物の表現したかったものを大幅に改変しねえと同一性保持権外にはならねえよ

    この絵の表現が元の百合キス以外の表現にどうなってんだ??


  142. 見つける方が気持ち悪いんだけどw

    こんな事探さないで仕事を探した方がいいよね


  143. トレスクズしねよwwwwwwwwwwwwwwww

    ゴミすぎんだろwwwwwwwwwww

    恥ずかしくねーの?????????????


  144. 心いれかえるろとか底辺如きが偉そうに

    お前らが関知することじゃねぇよ


  145. 140

    よく言われる日本人の悪い特徴の足の引っ張り合いだな


  146. トレスがバレるってことは

    それだけよく見てくれているファンがいるってこと

    そういう熱心なファンを裏切っちゃイカンよね


  147. 構図に著作権があったら新しくマンガも映画も作れねーよ


  148. 服まで一緒ならそりゃバレるわな



    せめてもうちょっと変えろよw

    トレスするにしてもやり方が下手すぎ


  149. このくらいならいい、とか言ってるアホがいるから

    さらなる悲劇が絶えず生まれるんだが


  150. >>132

    なんかその人、わざと著作権と意匠権を分けた教え方して客釣ってそうだな…

    実際に写真家に権利がないってならクリエーターは苦労してまで

    資料集めや専用書を買ったりしないっての


  151. 142

    ではその判例のソースを提示してください


  152. え...だめなの...?


  153. 有名絵師がここまで完璧にトレスって珍しいな。


  154. この手の話題ってよく見つけたなってのばっかだなw


  155. これトレスってかもはや模写に近いなwwww


  156. 右wwww


  157. 151

    絶えず生まれる更なる悲劇って?


  158. 152

    そもそも意匠権は登録しない限り発生しない


  159. 顔変えてるだけじゃねーかwwwww

    こんなんでも豚は釣れるんだからなwww



    もういっそのこと「トレパクです」と自称する代わりに大量生産する作家とか出てくりゃいいwww


  160. >>136

    TEの絵師は一度謝ってからの再犯だから性質悪かったな

    会社にも切られたみたいやがw


  161. 著作権というか肖像権の方かね


  162. 何が悪いのかよく分からん

    デザインとか創作物ってパクリの連鎖で成り立ってんじゃん


  163. 資金かけて資料集めして取材して自分で写真とってやってる

    真面目な漫画家やイラストレータを愚弄するような

    そんな擁護してる輩は消えろよ


  164. キモオタが騒ぎすぎだろ

    何か問題でも?ってレベル



    で問題あるってのなら民事で訴えたらどうですかねー(ホジホジ

    もちろん権利保持してる方なんでしょうけど


  165. AVからか じゃあダメだな


  166. 資料用の写真撮らせてくれるモデルの店作ればいいのに


  167. >>137

    アホはお前だろ……発展途上国の人間並みの無教養さを得意げに晒すなよ、日本人として恥ずかしい。


  168. 顔以外全部トレスかよ

    コラ画像と一緒じゃねぇか


  169. 二人は幸せなキスをして終了


  170. 163

    肖像権の定義知ってる? 全然関係ないぞこれ


  171. >165

    お前こそ消えろ


  172. トレース見つけてるやつら親のかたきのように探してるからなw


  173. 「仕事のあり方について考える」じゃなくて、

    もう仕事しちゃダメだろ。



    ブログの謝罪でも自分が何をしたか

    知らない奴には分からないように意図的に書かずに隠してるし。

    こういう奴に仕事を与えてはいけない。


  174. 168

    個人撮影モデル事務所とかは普通にある


  175. 169

    判例はよ出して


  176. カーテンや観葉植物まで同じにするこたぁないだろ。

    トレス告発される奴っていつも思うんだけど、

    なんで何から何まで丸写しにしちゃうの?


  177. マサオはトレースしても下手だからな


  178. 著作権ってルーズな権利だからねぇ。

    そのおかげで文化的にも金銭的にもいろいろ発展したんだけど。



    別にパクられた側が訴えでもしなければ

    (100パーありえないと思うが)いいんじゃないのって気もするけど

    そもそも映像の一コマにも著作権あるものなのかな。


  179. べつにいいだろ…  つまんねーこといってんじゃないですよ

    本当ループだな



    でも観葉植物とカーテンまで描かんでもww  じわじわくるw

    メガネ成分を排除したり何かしらの工夫されてんじゃん  いいじゃん




  180. 俺もよく写真から絵を描くけど、最終的には別物になるな、ファッション雑誌の1コマがR18絵になる。



    こんなにソックリにはならん…


  181. イラスト描き始めて一番最初にやったわこれ

    ぶっちゃけこんなのただの塗り絵だよ


  182. やりたい奴はどんどんやればいいじゃん




  183. 悪いことなのはわかるが過去にトレスしてる有名人って結構いるからなあ

    ネットがなかったおかげで運良く大成できたのは理不尽なものを感じる




  184. これ人はわりと人気絵師なの?



    通常、実写のトレス絵ってのはデッサン的に破綻するよ

    実際この絵もそう



    塗りで誤魔化しきれてないほど酷い



    まぁ如何にお前らが首から上しか見てないかって事だな


  185. お前ら黙れ 


  186. ありふれた構図だと思うけどなぁ。

    それ言ったら「スラムダンク」なんざNBAのトレス祭りだぞ。


  187. まあぶっちゃけ法律で良し悪し決める以前に世間の評判で社会的制裁受けるから

    実際の裁判になるケース自体が少ないって話ではあるんだがな


  188. なにこの捏造記事

    どこにも文章とトレス疑惑が繋がる証拠がないじゃん


  189. >>185

    それを分かってるから同人とかも業界的には暗黙の了解になってるんだけどね。

    自分で自分の首を絞めるようなもんだから。


  190. さすがにそこまで追求せんでもよくねぇかこれはw


  191. 職業イラストレーターだったら頑張って自力で描けよw

    写真を下敷きにして上からなぞらないと体描けないのか?w参考のレベル超えてる

    自分の好きな作家がそんなレベルってわかったらガッカリだろうな…




  192. TONYみたいにポーズはマネしても

    キャラの体型は自分なりの美学に基づいて変形させるとかあれば良いんだがなぁ

    カオだけちょっと調整したってのは俺の中じゃアウトだな


  193. 引き写しは駄目だろう・・・

    せめて模写しろよ


  194. 143

    チュッパチュッパレロレロレロレロレロ^^


  195. 166

    トレパクさんちーぃっす^^

    火消し乙^^


  196. このDVD持ってるわ


  197. ※194

    いまどき写真からそのまま起こしてる作家とか珍しくもなくね。

    昔だけどエンライトメントとかスーパーリアリズムとかさ。


  198. 別にえーやんとしか言えない。




  199. おれ良く知らんけど、ポーズだけ形とるのもあかんの?

    ていうか似たようなこと、大御所だってやってるっしょ?

    賭けてもいいけど、画力高しと言われてる人間に絶対イメージだけで描いてるやつは少なくとも日本にはいないよ。これは絶対そうだろ。

    今まで俺は大御所の漫画家がどうやって描いてるのか研究しようとしたが、どんな連中もどっかの肯定でごまかしが入ってるんだよ。んであたかも全てイメージだけで描いてるように見せてる。提案だけど、あえて作品出すごとに使った参考資料を晒すってのはどーだ?

    そんな変に見栄張ってるからこーなるわけで。


  200. こういうのって弁護士に聞いてもあまり分からなさそうだな。

    グレーゾーンは必要。




  201. 技術があるんだからトレスは練習までで

    プロなら自分の作品で勝負して欲しいね




  202. 今はネットでお手軽にデータを収集出来るようになった反面

    客とクリエイターが同じ物を見てるケースが多くなったから

    結構な頻度で看破されてるって感じなんだろうな


  203. むしろ二次元にしていただいて感謝すべき

    とくに右ばばあ


  204. 三次トレースも問題だろ

    グラビアからパクって叩かれて謝罪している絵師とかたまに出てくるじゃん


  205. 構図考えんのがめんどくさかったんだろ


  206. それにしてもこういうのって

    この作家のファン?で同じAVを見てないと見つけられんよな。

    同じ趣味の友人にでもなれたんじゃないか


  207. 絵自体は描けるのに・・・


  208. 動画の途中なのか?凄いな見つけた奴

    まあちょっとそのまんま過ぎるな

    いい悪いよりプロとして発想力ゼロなのはどうなの?とは思う

    髪型や服のデザインぐらいは変えろよ


  209. 見ながら参考にして描くのはアリなんだからそーすりゃいいのに

    何でなぞるのか・・・・


  210. >207

    何が問題なんだ?


  211. 影まで一緒

    これは完全になぞってやがる


  212. ここまできたらトレスじゃねえだろwwww

    アレンジ線のが多いじゃんもはや

    参考程度


  213. ※202

    >>賭けてもいいけど、画力高しと言われてる人間に絶対イメージだけで描いてるやつは少なくとも日本にはいないよ。これは絶対そうだろ。

    何賭けてくれるの?ねえねえ?


  214. 何が悪いのかさっぱりだわ


  215. お前ら二次トレスだとギャーギャー騒ぐ癖に三次トレスは肯定的なんだなwww


  216. 見つけたふたば住人たちは怖いね

    may.2chan.net/b/res/163125728.htm


  217. まぁ、褒められることじゃねーわ


  218. パッケージじゃなく動画のキャプション宣伝画像か。見つける奴が凄いわ。


  219. >217

    見て書く(模写)のはあり、なぞる(トレス)のはダメってことだ。モラル的に


  220. 左の娘はそのまんまなのに、右の娘が改変されてるのはどういうことだ?


  221.  

    こいつ前から写真トレス臭くて怪しいと思ってたんだよ



    画風はTonyのパクリ

    画力はAVのトレス



    盗品を没収したら何も残らないスッカラカン絵描きだったか


  222. 200

    そういうのは自分で撮影した写真を使ってたり

    権利者に許諾を受けてるに決まってるだろ・・・




  223. Tonyはトレスじゃないからな

    油断すると足の親指が外側に付いたりするからな


  224. >222

    モラルってw

    誰が決めたんだよw俺がモラルだってか

    曖昧な物言いでリンチし放題かよ


  225. まあ、法律的に問題が無いからお客さんも気前良く買ってくれるって事にはならんしな

    創作者が他ジャンルの物とは言え同じ創作物を無断利用して作品を仕上げるってのを

    良く思わないのは自然な感情だしな



    グラビアのポーズなんかはあまりパターンが存在しないから

    「ポーズ」での著作権主張は通らないだろうな

    アヴィロードやマリリンモンローみたいな

    世界的に有名なポーズを真似るとかならアウトの可能性も出てくるが

    (大抵パロディだからスルーされてるけど)


  226. ※223

    顔だけ変えてあるのはコラって言うんですよ

    トレースアンドコラージュ



    ヒゲが無いとか耳の形が違う中国製のアニメグッズと同じですよ


  227. 225

    ?イラストレーターなら写真なぞるなって言ってたから

    それに対しての答えなんだけど。


  228. TEとかマサオのときはすげえだったけど

    AVまで特定するとかさすがにキモい


  229. 自分でモデル雇って撮影したのをトレスしたらいいんじゃね?

    手間と金を惜しむから謝罪なんてすることになる


  230. スラダンの井上も、ドキュメンタリーでバガボンド描くときに「描けない・・・」とか言ってバスケしに行く始末、で下書き部分の肯定は 何 故 か すっ飛ばされてるという。

    その点、銀河鉄道999の作者は偉いなぁって思うのは描いてる作業のときに堂々と参考資料使ってるところを見せる。


  231. 謝罪しますって、この人は誰に謝ってるの?

    このAV制作会社に謝るの?

    トレスはダメ厨に謝るの?



    被害者なんて最初からいないよね?


  232. むしろ下手な二次トレスよりよっぽど見つけやすいだろこれ

    背景まで一緒なんだから


  233. 234

    謝ってみせなきゃ騒ぐ奴がいつまでも湧いてくるだろ




  234. でもこいつって

    このトレスCGから

    キャラが動いて発展した差分を描いてくれと言われたら

    自分で考えた構図じゃないから

    どう動くか考えられず

    上手く描けないって事だよな

    ヘタレじゃん


  235. こういうのやってる奴ってもの書いたことないんやろ。

    マンガとか全部想像で書いてると思ってるんだろ。


  236. こーいうのって特定される前から「あ、僕は参考資料頼りのイラストレーターだからそんなに凄くないですよ~」って自分からカミングアウトしてたら、そんなに叩かれないと思うんだけど。そんなに見栄張りたいもんかねぇイラストレーターって。


  237. いいかね

    なんでトレス絵師は、トレスしたことを最初から正直に言わないんだと思う?

    最初から、これのこのへんをトレス・加工・修正して使いました、って言わないんだと思う?



    そうだな

    ダメなことしてる自覚があるんだよな 本人に・・・


  238. >>234

    こういうのは無視するのが一番な気もするけどなw


  239. トレスした作品をさも自分のオリジナルのようにするのは駄目だな

    これからもそのような作品を見つけたら即2chやブログにのせ、完全に撲滅すべきだ


  240. >>238

    自己レスだけど、こういうのやってる奴ってトレース見つけて得意げに晒す奴のことね。


  241. むしろ良い仕事をしたと


  242. トレストレスうるせーなぁ、こんなAVの1コマよく見つけてきたなァ…

    日本に情報局が出来たらマジで鬼女と特定厨は就職しろよw


  243. >>234

    「この構図を考えた○○さんは流石だぜー」と無垢に信じてくれたファンに対してじゃね?

    あと当然、このエロい構図のAVを撮った人へのリスペクトも兼ねての謝罪



    文化産物は法よりも信用・信頼で動いてる部分が多いからな

    そこを蔑ろにする輩は法律的に正しかろうがトレスしてなかろうが大成しない


  244. >>234

    被害者はコイツのファンだったやつだね

    「ボクが描いた絵です」と騙した


  245. >>237



    差分なんて表情変えて適当に顔赤らめさせて適当な液垂らしとけば完成じゃん


  246. >>234

    AV制作会社とその出演の2名

    一応、三次はイラスト書き起こすだけでももめる場合もある


  247. 右の女の顔以外は影の付け方髪形、背景まですべて一緒

    これは絵描きじゃなくて塗り絵とからわん


  248.  



    無知「こんなの別にいいだろ!どこがダメなんだよ!」





    誰でもいいから、トレスがバレて炎上した絵描きに聞いてみればいい

    みんな自覚してるからw




  249. 著作権法は点数制にしろって

    自動車免許みたく


  250. ※239

    フリー素材とか自分で撮ったりネットとかいろいろあるけど

    参考資料の参考自体はわざわざいわなくてもほとんどの奴がやってるし

    言った所で、で?としか思われんぞ


  251. ゆのみのように、イラストレーターである自分に酔って普段から大口叩いてる人間ならトレスで叩かれてもわかるもんだが、こいつの人格なんて知らんからなぁ


  252. ※245

    動画の一場面じゃなくてAVのパッケージ広告画そのままだろ


  253. >>254

     



    ゴミみたいな人格してなきゃ



    商業の仕事にトレス絵をぶん投げて報酬もらうようなマネはできねえよ


  254. ※249

    いやそれは制作会社が訴えた場合だろ?

    誰も揉めてねーじゃん


  255. 叩かれて当然

    せいぜい胃に穴空けて

    トレスで稼いだ金で通院して

    日本経済に貢献しろ


  256. シヒラ竜也とか、普段から「俺はイメージだけで描いてる(きりっ)」とか言っておいて、

    「作品が出来た。(きりっ)」とかドヤ顔で言いつつHPに載せた絵が完全なFF7トレスだったときは、さすがに叩かれてもしかたないと思うけどこいつは別にいいんじゃね?


  257. この絵描いてる人は毎日毎日ネットで画像収集してるんだろうな

    いいポーズを見つけたらトレスして売るお仕事か


  258. >>257

    事件が起こらないように勤めるのが筋じゃねえの

    AV会社なんておっかないところだらけだぞ


  259. こんなん追求してだれがよろこぶねんw

    著作権は親告罪やで周りがワーワーいちいち言うな。

    つーかAVの2次ネタパクリの方がよっぽどひどいわww


  260. >>256



    つまりお前の言い分だとイラストレーターは性格がゴミじゃないと務まらないってことか。



    いや、間違ってないと思うぞ


  261. ファンだけじゃないわな

    出版社とか、付き合いのある他の絵描きとか

    みんなに迷惑をかけることになる

    「ボクはこんな絵が描けるよ!」という下らないウソをついたばっかりに







    そう東山翔のように



     


  262. 加茂って結構ベテランだった気がするけど、上げ底饅頭だったのか。


  263. 「怖かったのよ、置いて行かれるのが! 嫌なのよ、抜かされるのが!」

    「わたし、描くの下手なのよ――!」みんな、描くの上手すぎるのよ。



    「追いつけないなら止めてやろうって、そう思ったのよ――文句あるッ!?」






  264. おまえらが崇めてるアトリエシリーズのあいつだってやってることなんだからいちいち文句言うなよ


  265. まぁ正直何も問題ないと思うんだが



    無駄にこの作家が自粛してこの問題は終わりだな


  266. 参考資料使わずに何でも描けるなんてのはバクマンの中井さんくらいのもので

    リアル系の人ほど資料をうまく活用してる

    ただそれと上に乗せてなぞるのはまるで違うんだよ


  267. ジョジョのポーズも全部トレースだったっけ


  268. イジメコネクトやサムゲ壮と同じで

    一度、トレス絵師の称号が付いたら

    ずっと取れないからな

    おそろしかばい


  269. 説明図なら写真模写でもいいけど、「絵」として鑑賞されることを目的にしたものでこういうのは良くないだろ。


  270. 資料にするならするで金を払うか許可を貰えって話だろ

    これ問題ないなら見つからなけりゃ何でもOKになるわ


  271. 叩くならまさおを叩こう


  272. >>268

    問題ないと思ってんのはこの話に何の関心もないヤジウマだけなのよ



    お話が分かってるやつはみんな問題あると思ってる

    炎上した絵描き自身もそう思ってる

    問題あると思ってるから、トレスしたことを隠す

    問題あると思ってるから、トレスがバレたらゴメンナサイする

    そういうこと

    簡単だろ?

     


  273. 凡人の嫉妬程恐ろしいものはないからな


  274. >>262

    親告罪というのはつまり犯罪が行われてるんですね

    罪になってないけど犯してるんですよね



    AVやってるところがまっとうな事業会社だと思ってるのかいな

    因縁つけて金ふんだくられるとするな?

    それって出版会社が迷惑こうむるんだよ


  275. >>275



    絵師はイメージで描いてるって見栄を貼りたかったから隠してただけじゃない?

    違法かどうかなんて考えてない気がする


  276. 275

    いや普通に業界に関わってるし、

    関心ないこともないけど

    なんだかなぁとしか思わんよw


  277. 何がダメって商業絵で使うから叩かれてんだろ

    トレパク絵なんか買わされたあげく、クソ絵師使ったってことで評判に影響でる側のことを考えろよ

    誰にも迷惑かけてないからいいだろ!とか本気で言ってんのか


  278. ※278

    結局トレスなんかする絵師はどうしようもないAHOってことじゃんw


  279. 可愛そうなのはトレス元でもトレスした絵師でもない

    騒動に巻き込まれる出版元だ



    出版元から謝罪しとけお前の責任だと宣言しろと命令くるんだよ


  280. おまえら知らんと思うけど、ヒトカクネットの中村成一な、あれ資料見て描いてるぞ。

    まるで資料を見ないで描いてる風を装って読者を騙す教本とかも俺はどうかと思うね。


  281. ※200

    アート()界にはそんな人達たくさんいるのはわかってる

    じゃあこの人も「写真からそのまま起こしてる作家」で開き直ればいいんじゃないかなーw



    てか無断トレース発覚した作家の謝罪文って大体「何をしたか」が書かれてないよな

    謝罪の時に至ってもまだ自分の行いを隠したいのかと


  282. >275

    それがお前が無関係の他人事だからだろ

    お前自身に不名誉な称号が与えられ

    アフィブログで弄られ広げられたら

    いてもたってもいられないくせに


  283. 適当に良い感じの画(写真)をネットで探してきて

    上からなぞって色つけていっちょあがりってか

    そんなんで金もらってプライドとかないのかね


  284. たぶんだけど

    メイド姉妹 恋野恋 江口美貴

    だと思う

    誰か買って確かめてみて


  285. >286

    ならお前それで描いてみろよ、絶対に金がとれる絵にならないと思うがね


  286. >>281



    いや、たぶんほとんどの絵師は似たような境遇だと思うよ。

    まぁそれをアホ呼ばわりする気持ちもわかるが。

    俺的に模写もトレスもどっこいだと思うし。


  287. 模写でも駄目なのか?


  288. ほとんどの漫画家がやってる事だけどな。

    特に某エロ漫画家のy・・・おっと誰か来たようだ。


  289. 283

    だからなんだよ

    資料を見て描くのは普通のこと



    ただそいつが見栄を張ってるだけだろ



    このケースとは関係ないことだ


  290. ポーズとかは何かしらモチーフとかあるものだし、一概に悪いとは言えないけど…。

    ただ、やるにしてももう少しオリジナルと変えないと駄目だよね。

    シチュエーションからなにから同じにするのは単に手抜きと言われてもしょうがない。

    プロで喰ってる以上は、「コピーしてもペーストはしてはいけない」のよ。


  291. めっちゃ模写うまければ全部トレスみたいに見える罠


  292. トレスよりも右のキツさの衝撃度が勝ってた


  293. 同人誌とかパロAVには寛容なのに

    トレス問題になると異様に盛り上がるな


  294. ポーズ集見ながら描けねーじゃん


  295. 294

    絶対ならないからw

    模写したのを重ねてみて線が一致するなんてことはない


  296. 親告罪親告罪言うけど、強姦罪も親告罪なんやでー

    被害者が訴えなければ罪じゃないなんじゃあなくて、

    既に罪が犯されてるけど被害者が訴えでない限り刑事告訴出来ないって

    だけなんやでー

    著作権も親告罪だけど、版元が訴えでないから白なんじゃなくて、

    実際に発覚した時点で既に黒なんや

    一つ勉強になったな


  297. 動画のワンシーン・・・だと・・・



    その手があったか!


  298. 297

    だからー見ながら描くのはいいんだっての

    根本を理解しとらんなキミは


  299. マサオのやつのほうが罪が重いだろう


  300. なんでこんなもんバレるんだよ……。

    盗撮カメラでもつけてんじゃねーのか?


  301. 金貰って絵を描いて、しかもそれに金を払う消費者がいる。

    それをプロは忘れちゃ駄目よね。


  302. 髪型から服の皺、背景のカーテンや観葉植物まで一緒っていうんじゃ、画力が足りなくてパクったというだけでなく単なる手抜きと見られても仕方がない。


  303. >>292



    読者にとってはそこ大事よ?例題の完成形がイメージで描いてるのか参考資料を使っているのかってのは、書いたことあるやつならだれでも知りたいところだよ。

    じゃないと読者は延々とそこで苦悩することになるからな。

    試験に辞書の持ち込みOKかどうか、知ってる人間と知らない人間ぐらいの差だよ。


  304. つまり模写ならいいと。 よっしゃ


  305. >296

    つまり叩いてる連中は……ゴクリ


  306. しかし毎回思うんだが見つけるヤツすげえなw

    同じく2次元絵とか、有名な芸術作品ならパッとみで何となく連想できそうだが、

    AVのワンシーンなんでしょ?w

    なんか才能あるんじゃないのか?




  307. 服装まで全く一緒じゃねえか。

    こりゃ言い訳できんわ。



    偶然ポーズが似るのはあるかもね。でも服装も完全一致は無いわー。


  308. ポーズ集の写真をきれいに模写出来るようになれば、それに近いポーズを自分で考えながら描くことも可能になると思う。

    それが絵を描く力ってものでしょ。


  309. ポーズ集なんてろくに参考にもならないんだけどなぁ


  310. 全ての百合イラストレーターにオリエント製ダッチワイフを二体支給しよう(提案)




  311. 310

    服のたるみまで一緒だからね…。

    まさか気づかれるとは思わなかったんだろう。




  312. いつぞやの「俺妹」イラストパクったヤツとかどうなったの?

    なんか公式で逆ギレっつうかなんか開き直りみたいなコトになってた気がするケド。


  313. >>311



    実際やってみたらいいじゃん、お前にできたら対したもんだよ。冨樫はできなかった人間だけどね。俺も出来ない人間だよ。

    模写が出来たところでソラで描けるようになるのは超デフォルメの人体構造無視したチビキャラぐらいのもんだ。


  314. これは立派なkaizen




  315. マサオはまたpixivで何食わぬ顔で上げ続けてるけどいいの?


  316. どこも「謝罪」ではないよねw

    関係者の皆さんにご迷惑をおかけしましたっていうだけ。業界向けの言葉しかない。

    「気づかれちゃったみたいで〜、さーせんww」「どこの暇人だよ、こんなのみつけてくるのww」

    みたいな会話が関係者で繰り広げられてそうw


  317. 同人やAVとかのパクリ元を明確にしたものは法的には同じく問題だけど

    騙して商売してるわけじゃないからな

    トレパクは自分の能力で無いものを自分の能力のように騙して商売してるところが叩かれる


  318. これは別にいいかな。改良だしw


  319. 絵柄からしてやっぱりなって感じこの手の絵柄は多少の差はあれみんなやってるっしょ


  320. この人の絵好きだったんだけどなー。

    こういうことしないで欲しい。


  321. 適当に良い感じの画(写真)をネットで探してきて

    上からなぞって色つけていっちょあがりってか

    そんなんで金もらってプライドとかないのかね


  322. 構図だけじゃなくて服のデザインとかもほぼまんまなのね

    これ構図だけならここまで騒がれなかったのかもしれんな


  323. 絵が下手で悩んでるやつほど参考とやらを使うことをためらう傾向にあるなぁとは思う。




  324. 竜騎士の盗作疑惑なんてあったがあれは酷かったな

    構図や細部のデザインが全く違うのに

    衣装が似ているだけで盗作扱い



    案の定通報したデザイナー側からは

    無視されて話はすぐに収束したが

    未だに盗作認定してる奴はいるという


  325. これ何の絵か知らないけど、雑誌とかに着いてる版権絵の場合、

    ラフイメージとか編集部の人が出したりするから、

    その時点でこのシーンを見せられたりした可能性もある。



    勿論トレースしたのを認めたようだから、結局的には絵師さんに責任があるわけだけど。




  326. 歴史的に見ても、イメージのみで作品を仕上げることは誰も成功してないんだが


  327. >>285

    俺は「ボクが描きました」ってウソついてトレス絵を取引先に渡すような破滅願望みたいなことはしない


  328. 何でこんなに第三者が当事者面してギャーギャー言うのかよく分からんわ

    そんなに問題なら権利保有者とパクった(?)奴で話しつければいいだけなのに

    こういう制作系は黙認なんて昔からあったのに変にクリーンなんだな




  329. >>331

    何も悪くないと思うなら謝罪もなにもしなきゃいいのにねw


  330. 模写も練習だけにしといて、

    本番のイラスト描くときには

    事前に資料と何分もにらめっこしてから

    描くときには資料を伏せて記憶だけを頼りに描けば相当「自分の絵」になるのにな。

    どうしてもわからないときだけチラっと資料見て、また伏せてから記憶で描くの。

    資料出しっぱなしで見比べて描いちゃうと、頑張れば頑張るほどバレるリスクが上がって損だよ。


  331. もしそれがに芸術性があるならパクり

    であっても可だけどな。


  332. これはモデルの3次元が酷すぎるwwwwww

    よくここまでの萌え絵にしたな

    そこはGJ!


  333. 問題ないとか言ってんの馬鹿じゃないの


  334. トレスを悪と言いながら、著作権侵害の同人誌を買い漁る連中の多いこと・・・

    「目糞鼻糞を笑う」とはこのことか?


  335. マサオは許されたのに何でこの人はダメなの?

    キモオタの基準がわからんわ


  336. 画像検索とか使って見つけるのかね

    たまたま大きな画像探してて発見とかもありえるんだろうか


  337. 318

    あこまでいくと完全に開き直りだからな

    もうみんなあいつの絵の描き方(笑)は知ってるわけだし



    結局突き詰めていくと当事者同士の話になるわけで

    外野がワーワー騒いで揺さぶって当人がファビョってくれれば効果的だけど

    開き直れば大した事無いって分かったんだろ

    別にマサオに限った事じゃないけどさ


  338. このバレは恥ずかしい


  339. >>337

    スピード違反で捕まった奴が皆やってるとわめいているような無意味な論点のすり替えだな


  340. そんなことよりこのメイドAVの出展元を!


  341. こんなグロいのをここまで可愛くできるって凄いね


  342. はぁ? 3次のほうがいいに決まってるやん。

    2次は画面の味しかしないが、3次は日によって色んな味がするぞ。






  343. 良い百合絵だわww

    虹のが格段にええし、いいやん。


  344. 要するに想像力がない、自分の世界がないってことだよな

    これでイラストレーターを名乗らないでほしい



    参考資料ってところで留めておけばよかったのに


  345. 良い悪い以前に絵描きとしてのプライドはないのかね

    構図の参考だとかシチュの参考だとかならまだしも丸パクとかアイデンティティの欠片もないやん

    絵描いてて楽しいんか


  346. >>331

    アニメとかの原作厨に似た思考だろ

    ほらあれだ、まちがい探し見つけましたアピール

    普通にアピールするのが恥ずかしいから

    通ぶって叩くことで「俺、俺が見つけましたよー」

    的な?


  347. 二次の方、服のダボダボ感に違和感が・・・


  348. パッケージに使われてた画像なら見つけられる可能性は高くなるよなぁ

    流石に動画の一コマは探し出してくるのは無理だわな


  349. なんだろう

    この情報網で黒子の事件解決できないものなのか…


  350. こういうの見つけ出されると

    他の絵も疑われそうだな


  351. ※350

    結局のところ、模写して学ぶべきところをこういう風にトレスで妥協しているから

    単純に絵の経験値が足りてないんだろう


  352. むしろほとんど全てトレスしといてバレないとでも思ってたのか


  353. いいからマサオの糞絵をナントカしろよ


  354. ※356

    完全に開き直ってるから当事者じゃない以上リアル知人とかでもない限りどうしようもない


  355. アイツがいいんだったらじゃあこの人別に悪くねーじゃん!


  356. ※358

    お前馬鹿かよ


  357. 三次の元画像はキツいな


  358. これ気付いたやつすごすぎだろw


  359. あー、うん。やっぱ二次元だな。


  360. もう背景のトレースも叩けよ


  361. 着想を得るにとどめておくべきだったなぁ。


  362. 他人のトレスは炎上させても自分の画像転載は一切謝罪しないやら管


  363. ネット以前の漫画家はトレスなんて普通にやってただろうに

    最近はうるさいよね


  364. 343

    恋野恋でググレ


  365. 解説を観ると、髪形やフリルの皺まで緻密にトレスしているんだな。

    トレスしたことには文句はないけど、イラストなんだから顔の比率を変えるとかデフォルメの要素も入れてほしいな。じゃないと写真で良いと言うことにもなるから。まあ、この人は線画よりも塗りがメインなんだろうけど。


  366. 別にトレスくらいじゃ何とも思わないけどなぁ

    つーか当たり前にみんなやってる事だと思うが……


  367. >>367

    よしりんは自分達で撮った写真しか参考にしないらしいよ。

    今の時代、そのくらい慎重にやった方が良いのかもしれないね。


  368. 三次元は糞だということを改めて認識させられた


  369. 367

    いや、なんでもかんでもトレスだパクリだで騒げた時期は終わりつつあるよ

    こういう騒ぎが起こるたびにアウトセーフの基準がどんどん明確化するから



    最近は特定厨もそうとう精度の高い証拠以外出してこない

    でないと同じ特定厨から「甘い、やりなおし」ってダメだしが出る程



    逆に考えればそのへんの基準をキチンと見極めれば

    以前よりトレスしても叩かれにくくなったとも言える


  370. これで駄目なの?


  371. トレスというものの是非は置いておいて、イラストレーターがパクってなんの意味があるの?

    表現者として表現を放棄する意味ってなに?

    いっそのことトレス師とでも名乗ればいいのに

    ※読んでると「みんなやってる」とか言ってるけど、パクり自称イラストレーターってたくさんいるんだね、アホらしい


  372. なんでこう苦笑いレベルの話で妙な義憤に駆られてる人がいるのか…


  373. こういうことやって絵を描いた気になってる自称「絵師」みたいなのは意外といっぱいいるのかもな。


  374. 2次元のすばらしさを上の写真見て、改めて感じた。


  375. >>106

    過去の事例、例えば沈黙の艦隊での盗用問題などを照らし合わせると、

    これはもと映像の著作権者が訴えたら確実にアウトなレベルだよ。


  376. まあアウトだな



    模写だとしてもアウトだろう



    >371

    そんなの当たり前


  377. 模写とトレスは同じです。

    模写の技術はあれば重ねて線がそろいますから。

    こんな無駄なことは

    絵用の3Dモデル普及すれば過去の話になると思う。


  378. 単純トレースでなければOKとかいう身勝手な風潮は、何処から出てきたんだろ


  379. 376

    「自称」イラストレーターにとっちゃ苦笑いレベルなんだろうなw

    訴えられるまでまあがんばれよw


  380. 謝罪と御礼を一緒に書くってどうなんよ?


  381. ほんとどうやって見つけるんだw


  382. 他人が撮った物の丸パクりじゃんw

    漫画家なの?

    他人の物を自分の名前で世に出すことにプライドとかないのね


  383. 別にいいじゃん って言ってる奴はバカすぎ

    まぁあの画像で売名もしくはお金動いてないってなら別に構わないと思うがな

    そうじゃないなら普通にダメだろ


  384. 流れ見てると、



    ・法的には少なくもグレー以上ではない。

    ・プロのイラストレーターの倫理観としてはアウト(ではないか?)



    ってとこか。


  385. こういうの見てて何時も思うんだけど、アウトアウト言ってる人って

    法律のプロでもないのになんでそう決めつけられるの?



    判例がって突っ込んでるひとも居るように、法的な問題って条文とかを素人解釈して

    簡単に答えが出るようなモンじゃないと理解してるのだけど。(ド素人としての弁え)


  386. トレスして描いて何が楽しいんだろう

    虚しくならねーのかな


  387. >>388

    著作権者が訴えたらアウト。

    構図パルパクリだし。


  388. どう考えても3次元の方がいいわ


  389. かわぐちかいじは艦船写真集からの模写で全面謝罪、補償しているしな。


  390. 当然自分もだけど

    著作権分かってるやつここにはいなさそうだな。

    反応しちゃった以上自粛とかするかもしらんが

    これも結局グレーで終わりでしょ。


  391. >391

    不利益があるならまだしも被害被ってないなら裁判でも勝てるかわからんけどな。

    そもそもこんなことで一々裁判する暇人もそうそういないだろうし。


  392. こんなもん裁判しても下手したら赤字だし

    結果的にグレーになるだけ


  393. ここまでの丸パクりをどうやったらグレーと思えるのか不思議

    権利問題の話をするなら、槇原敬之と999作者の件程度の話じゃないと言えばわかる?


  394. そもそもこれで騒いでる奴は同人誌とか叩いてんのか?

    著作権云々でいったら同人誌の方がもっと悪質なんだが…。


  395. 397

    別にパクられ側が問題にしてるわけでもないし

    これでわざわざ訴えることもありえないじゃん。


  396. 著作権のことをよく知らないと言いながら必死でグレーにしたがるっていうw


  397. これ叩く前に謝っちゃたんで、ふたばのとしあき達困ってた

    加茂さんの絵は良いな。擁護厨に回るわ、俺


  398. ※400

    ん?このくらいので黒になった判例とかあるの?


  399. 399

    裁判の勝ち負けの話なんかしてないよ

    実際トレスしてるんでしょ?


  400. 東山翔とか村田蓮爾とかTONYとかこのへんも写真からトレスして叩かれたけど

    普通にありふれた行為なんだと思う。


  401. トレス自体はよくも悪くもないんじゃね


  402. 白だの黒だの以前に主なモチーフをトレスして、絵描く意味あんの?

    漫画ならまだ表現したいストーリーのためってのが分かるが1枚絵なんてその絵が全てやん、主題が他人の袴とかオリジナリティも何もないやん


  403. >403

    じゃあトレスのなにが駄目なんだい?


  404. なるほど、トレスの是非を追及されると困るわけだなw


  405. ※407

    正にお前の上のコメ

    駄目とか以前に絵描きとしてそれでいいの?って話

    主題じゃない背景だの小物のトレスならまだ分かるが一番目に入るものが自分のものじゃないとかプライドないのかよっていう


  406. ところでさ※398なんでだれも突っ込んでくれないの?突っ込み待ちなんだが…(´・ω・`)


  407. トレスは良いけど、自分で写真撮るか、ちゃんと使っていい素材を買いなよって事

    ぐぐって拾ってくるのは駄目駄目


  408. ダメなものはダメだからな

    とはいえアニメとかの同人をやってて当たり前になってる方が問題だとは思うがw


  409. >409

    ちゃんと換骨奪胎して自分の絵になってるから問題ないんじゃないの?

    少なくともトレースじゃなかったら誰も絵にケチつけて無いと思うんだけど。




  410. 絵を書く上で創造的な部分の大半を占める「構図、デザイン、配色」の

    三点をすっとばすことができる模写orトレスは同じ絵描きからは

    批判されてもしかたがないことだと思うけど

    絵を書かない人からしたらどうでもいいこと。


  411. 407

    他人の表現方法を完全コピーしておいて、表現者を名乗るところ!


  412. 410

    あまりにもくだらない米だからだろw


  413. 法的云々とかどうでもいいんだよ

    絵において重要な構図とシチュを思考停止で丸パクリしてる絵描きの浅はかさを叩いてるだけ


  414. 実力がないのに背伸びしたトレスは許せないが

    実力のある人がしたトレスは許せる。手抜きしたい時だってあるだろ。

    よって加茂は無罪


  415. 結局感情論かよwまぁそれなら分からなくもないが


  416. >>413

    は?

    絵の大部分は構図と色彩だろ

    それ丸パクリで何が自分の絵だよ


  417. >416

    (´;ω;`)ブワッ


  418. 参考にしましたレベルにしときゃいいのに、線そのまま写し取ってるとか。

    プライドねえのかな、この人・・・プロなんでしょ?よく知らんけど


  419. 東山翔は人格がむかついたから叩いたけど

    この人は許すわ。すぐ謝ったし。

    東山翔は未だに知らんぷりだからな


  420. なるほど、加茂は訴えられたら相当困るんだな

    必死すぎるだろw


  421. イラストの作成料の中には、構図や小物やらを頭をひねって考えてもらうのも含んでいるはずで、そこを手抜きして仕事しちゃったら、非難されても仕方ないと思うがなあ

    他人のふんどしって奴でしょ


  422. この問題もお前らが騒がなかったら済む問題なんだぜ

    中高生にそこら辺を言っても難しいだろうが大人なら色々と察しろよぉ~


  423. 謝った分には別に良いけど今後どんなに素晴らしい構図の絵を描いた所で

    「どうせトレスしたパクリ構図だろ」という色眼鏡は一生外れない


  424. これが中国とか韓国人だったら、また○○かとかいってお前ら袋叩きにするだろ

    執拗に叩くのも気持ち悪いが、好きなやつだけ擁護する奴らも気持ち悪いんだよ

    作家が反省してるんだしそれを受け入れろよ


  425. これ言っちゃうとミもフタもないかもしれんけど

    なんかもう、写実的な絵を描く絵描きは大半が写真からトレスしてんじゃないかって

    思えるよね・・・


  426. *342



    >無意味な論点のすり替え



    その発言って他人の受け売りだろ?

    思考する習慣を身に付けろ、低脳が


  427. どんだけ遅レスなんだよ流れ読めや低脳


  428. 426

    加茂乙


  429. アニメや漫画の背景は写真加工してるけどなー。

    手抜きは誰でもあるぞ


  430. 長考w


  431. >>429

    本当に写実的な絵描く人間は模写に膨大な時間を費やしてるだけで案外そうでもない

    むしろ萌え系でアンバランスに塗りだけリアルだとか質感だけリアルだとかが臭い


  432. ※429

    トレス自体はとくに問題ないでしょ。

    超大昔からあるテクニックの一つだし。

    他人の著作物(今回のには動画の場面の一つだしあるかしらんけど)

    からってのが問題なだけで


  433. >>433

    その絵が全ての1枚絵とストーリーありきのアニメを一緒くたにするなよ

    アニメは手段としてのトレスだが1枚絵なんて最早目的に直結してるだろ


  434. 自分でメイド服着て写真とってりゃ誰も文句なんざ言わないさ

    それすら怠る体たらくじゃ擁護するだけ馬鹿らしい


  435. >437

    いや一緒だろ、客観的には


  436. 村田蓮爾にしろTONYにしろ東山翔にしろマサオにしろ、写真トレス系の絵って線が均質で固い感じの絵になるみたいだな。

    あとポーズのデッサン的な正確さと影の入り方や質感の表現の拙さの間にギャップがあって違和感を感じるとか。


  437. ※439

    客観視出来てない馬鹿の客観的程当てにならないものはないな


  438. マサオとか東山なんかはトレス発覚する前からなんとなく変な絵だなーって感じがしてたけど、この人は割合うまく処理してると思う。

    まあ褒めることでもないけど。


  439. これは別にいいと思う

    三次元が二次元に見事昇華されている


  440. Jason de Graafとか超すげぇけど、こんなに描ける奴、そうはいないしな


  441. 別に良い悪いはどうでもいいけど絵において大事な構図を他人の袴で「イラストレーター」なんて名乗ってて恥ずかしくねぇのかな

    いい根性してるわ


  442. 絵描きの人、許可もらっときゃ良かったのに。


  443. 433

    アニメや漫画描いてる奴が「背景」を手抜きすんのと

    イラストレーターが「一枚絵」をそっくり手抜きするのが一緒ですか?w



    だいぶ違うだろ、手抜きの度合いが


  444. この人顔しか描いてないじゃんw


  445. 「写真をアニメイラスト調にレタッチする」ことの是非はともかく、それをオリジナルのイラストとして発表することは虚偽と言って差し支えないと思う。


  446. 絵を描く人間なら構図を考えて人物のデザインを考えて配色を考える

    苦しみにどれだけ時間を費やすか知ってるから、トレスがどれだけ

    卑怯な行為か分かるんだけど、そうじゃないと別にいいじゃんって感じなんだろうね


  447. >441

    その意見には同意するがお前も馬鹿だろ


  448. 問題なのは著作権どうのこうのじゃなくて、こいつが見てる消費者を騙してたってことだよ。

    この絵師デッサン完璧!写実的なラインでうめええ!っていうのがこの絵師の売りなんだから

    そこがトレスじゃ、嘘ついてたってことでダメだろ。叩かれて当然。


  449. 漫画やアニメの背景は大抵ただの状況説明(教室なら教室に居るという記号的存在)

    背景の緻密さが売りだったり見開きの構図なら話は別だけれど



    それと1枚絵のトレス(しかも人体)を同一視するのは流石に馬鹿と言わざるを得ない


  450. 下手な奴が同じようにやったらやっぱり違和感のある絵になっちゃうんだけどね

    なまじ上手いから妬みも入ってるんだろうね


  451. 叩いてる奴は嫉妬!!って言う方向に持っていくのは

    燃料にはなっても擁護にはならないと思う


  452. 自分でモデル雇って写真取ったの使っとけば絶対バレないし、いらん風評を受けることも無い

    しっかりした構図を描けるプロは余程クロッキーで鍛えたか、モデルを雇ってる

    脇が甘いからこー成る

    むしろ、こういうところがアマチュアなんだろーな



    おまいらの感情論はよくわかるが現実問題、構図を描けないプロは山ほど居る


  453. 自分で撮った写真をトレスするのは良くて、

    他からもってきた写真のトレスは駄目ってよくわからんな

    このAV会社が気にしなければそれで問題ないと思うけど


  454. >>457

    ざっと上のコメ見てこいよめんどくせぇ

    「構図」も絵において大事なものなんだよ


  455. 騒がせてごめん、心配かけてごめん

    どーでもいいことには謝るんだな~


  456. ※458

    だから最初から「写真トレス絵師です~」って名乗ってればよかったんだよ

    それを隠したから今こうなってる



    まあ、その場合は商業デビューとか絶対無理だけどなw


  457. >>455

    作者の擁護なんてしてないよ、喜び勇んで難癖つけるイナゴを非難してるだけでさ


  458. 3DCGを元絵にしてるのはいっぱいいるよな

    それは一つの手段でなんら問題ないはずだが


  459. ※458

    2chのスレにもたまに3→2変換スレとかあるしハッキリハナからそう言えば文句はないだろうさ

    だまってさも自分の実力のようにのたまってるから叩かれる


  460. 作曲でコード進行そのまま拝借するのとはわけが違うのかな


  461. 自分で背景撮りしたりモデルや人形使ってポーズ作ったんならまだオリジナルの範疇だけど、すでに一枚の写真として他人が発表してるものをまんま頂いてしまったらそれはアウトだよね。


  462. >>463

    3Dだって自分でぐりぐり動かして構図を探す訳だろ

    他人の写真丸パクリとかその手の参考資料において最下層の行為だよ


  463. >>462







    「作者の擁護なんてしてないよ、喜び勇んで難癖つけるイナゴを非難してるだけでさ









    ・・・www


  464. 最初からトレス絵師とかパッチワーク絵師って名乗ったら

    いくら上手くても注目すらされないわな


  465. >>465

    参考程度、または自分で写真とる→コード進行パクリ



    他人の写真→2小節以上のメロディラインパクリ



    こんなレベル


  466. 3Dソフトのサンプル素材をトレスの元にして

    叩かれた人いたよな

    まぁ要するにトレス元は自分で用意しろってことだ


  467. 詳細くれ

    AV見てみたい


  468. イナゴなんだから非難する必要もないだろ?

    なんで必死なの?


  469. 458

    ていうか美少女絵描きのオリジナリティって女の子の顔と身体(もちろん裸、エロ方面でという意味で)だけだと思う。ぶっちゃけそれ以外が変でも客からはあまりツッコミ入らない。


  470. 音楽はパクっても叩かれにくいからいいよな

    ゲーム音楽の植松なんてプログレからパクりまくってるのに

    大御所扱いだもんな


  471. この程度で構図がなんだと理由つけて騒ぐゴミども

    こんな素敵な絵に仕上げてるんだからこの写真の人達も喜ぶんじゃないのか


  472. 自分でカメラ持ってアシさんにポーズ取らせて作った写真のトレースで一枚絵を作る

    構図がー、と言ってる人はこれで納得するのか?


  473. みなさん、たのしい聖夜ですね


  474. ここまでの模写をオリジナルとして認めてしまうと、イラストレーターの仕事の敷居が下がりまくってものすごい過当競争になってしまう。


  475. >>477

    当たり前じゃん

    お前構図舐めすぎ


  476. >>469

    そういうことだな



    トレス絵師は今にも崩れそうな砂の城のてっぺんで首に縄をかけて生きている

    だから城に向かってくるやつはイナゴ一匹だろうと許さない

    必死に叩くwww


  477. >こんな素敵な絵に仕上げてるんだからこの写真の人達も喜ぶんじゃないのか

    お前絶対もっと叩かせたくて書いてるだろw


  478. これはまさにウリジナル

    この作者はAV会社を訴えないとな

    起源主張して勝ったほうが正義



    すでにトレースで利益出てるから作者の大勝利ですね


  479. 473

    非難はせずともいい気持ちはしないな

    イナゴって言うと同人ゴロとかマスコミみたいな類もだろ


  480. >>477

    お前もしかして写真家ってシャッターボタン押すだけで

    どこにも創造性とか無いよねとか思っちゃってるタイプ?


  481. 出来る人間を叩ける機会を見つけたら今こそ俺の出番だとばかり殴りつける

    そんな人にはなりたくないと思いました


  482. >>477

    それが普通だよ

    たとえば佐々木倫子はおたんこナースの後書きマンガでそれを描いてた







    おまえさ

    イラストもマンガも一切興味ないのに

    ただ意地だけでこの話題に参加してるだろww


  483. ああ構図をなめきってる無知の馬鹿が居るのか

    話になんねーよ黙ってろ


  484. てかAVの1シーンって話じゃないの?なんで写真家とか言ってる人居るの


  485. >>477

    そうやって自分で資料写真撮るときはさ、決まった構図一枚ってことはないんだよね。

    いろんなポーズ、アングル、光源の位置とかで撮って、衣装の構造とか布のドレープの質感とかも個別に記録して参考にする。

    そういう資料を組み合わせて描いたものはただ一枚の写真を模写したものよりも作者独自のフィルターを通した情報が表れてくる。


  486. よくこの程度なんて言えるな。絵を構成する要素のほとんどを手抜きしといてさ


  487. 東山翔なんて弟に衣装着せて写真撮って

    それを元に絵を書いてるんだよ

    それくらいやれよ


  488. >>489

    その発言もその発言でビデオカメラマン馬鹿にしてるな


  489. >>489

    カメラマンは構図気にせず適当に撮ってると思ってるタイプ?


  490. 493

    そうじゃなくてレンズが違うって事だよ

    ディストーションひとつとっても全然違う


  491. イラストレーターじゃなくて、三次→二次へ転写するのを専門とするイラストメーカーに転職したらどうでしょう


  492. キャプチャした画像を参考にするのはありだからな

    これは線まで重なるレベルだからアウトってだけ


  493. >>493

    別物と言ってるだけで別に見下してるわけじゃない

    論点ズレてるよ


  494. お前ら絵も描けないくせにニワカ知識でコウズガーコウズガーって

    馬鹿なんじゃないの?他人の足を引っ張るのがそんなに楽しいのかw


  495. >>480、485、487、490

    だったらこの人は自前で写真取れば加工絵でも十分プロとして認められるレベルだな

    別にトレスでの絵作成を叩いてる訳じゃないことは分かった



    今までのことを許すかはどうかは人によるが


  496. ※495

    心配しなくてもこのトレス馬鹿はそんなん気にもかけちゃいないよ

    背景のカーテンや木も思考停止してまるまるパクってるんだから


  497. 誰か>>500を解読して


  498. 構図どころか背景や服装まで丸パクリってのはプロの絵描きとしてどうかと思うな。

    素人同人なら別にかまわないんだけど。


  499. 誰か>>500にお医者さんを紹介してあげて


  500. 頭を1.5倍ぐらいにしておけばバレなかったろうな


  501. お前らはほんとに人を引きずりおろすのが好きだな


  502. とりあえずデッサン人形からやり直せや

    何のためにアレがあると思ってる


  503. ※506

    評価を実力相応にまで下げてるだけです


  504. 丸パクリのほうが清々しいよね

    反転したりパッチワークみたいに部分だけトレスするほうが小賢しい

    この加茂って人には好感がもてるよ


  505. 500

    そういうことになるな


  506. 自分で写真をとって構図を作れば良いってことじゃ無いの?


  507.  



    まあ試しに「トレス絵」でググってみろよ



    正直に「トレスした絵です」と言ってるやつがいっぱいいるぞ



    ホラ吹きで臆病者のトレパク絵師どもとは大違い








  508. 普通の人間が取れるポーズは限られてるし正統派のメイドのコスチュームも限られてるから

    元映像がまだ発見されてないなにか別の媒体を参考にして撮映されている可能性もある


  509. >>511

    そう言う事

    あるいはトレスしてますって公言してりゃいい

    商業でアリかどうかは知らんが


  510. 509

    しょっぱすぎるだろw

    擁護したいならちゃんと擁護してやらんと逆に可哀想だw


  511. 論破した※500に誰も反論出来ないっぽい


  512. 写真を丸写しすることと、写真を見て描く対象を観察することは違うからな。

    トレスばっかりやっていた人は、いくら枚数を重ねていても人体や衣服の構造とか影の出来方とか遠近感などについての理解はストックしてないだろう。




  513. ※517

    だからなんだろうな

    この絵ですら服の皺を理解しきれずてきとうにやっつけて誤魔化してる


  514. トレスすればリアルにはなるけど、もうちょいケレン味が欲しいよね


  515. 金貰う以上、他人の何かを無許可で流用したらいかんわな


  516. イラストレーター専業の人なら別にどうでもいいや

    漫画家だったら何かチグハグというか、違和感が残るからやめて欲しい


  517. トレスっていうのは問題文を理解せずに解答だけ丸暗記するようなもの。

    その時の結果だけは立派に見えるかも知れないけど、それは実力ではなし応用も効かない。


  518. ※522

    しかも趣味ならまだいいが金もらってるならカンニングで大学入ったようなもんだからな


  519. 主線は丸写しだけど、シワとか影の付き方とかは適当だねww


  520. 漫画とかだと違和感の無い噓のある構図がすばらしいと思う

    躍動感が違うよね


  521. フォトショつかって線なぞって色塗っただけだよねコレ・・・

    これはもうイラストレーターというべきじゃないだろ。

    ぬり絵業者という職業名が適当だわ。


  522. このAVはTMA。訴える事はないと思われ


  523. そんなシワのよりかたしないだろw

    この人絵ヘタなんだね


  524. 構図とかデッサンとかは、まあ、仕事してて思ったけど

    「それっぽく見えてそれが通じれがオッケー」なんですよ。

    100%完璧な構図やデッサンなんてないし、デッサンは

    逆に完璧過ぎると絵の邪魔をする時がある。漫画やデフォルメとかね。

    でもまあ、ある程度デッサンの基礎は必要で、デッサンの基礎が

    できていれば、様々な構図やポーズを考え易くなる。

    構図で悩んでいる人は、もう一度人物デッサンを勉強し直すといいよ。

    人物の構図で悩む人は、ほとんど「人物デッサン」が未熟で悩んでる人

    だと思うなぁ。


  525. 写真を見ながら描くのと、写真をなぞって(透かして)描くのは違う。



    なぞって描くのが許されるならデッサン力なんて関係無くなるし相当楽が出来る

    画力無い人でも難しい絵を描けるようになる。



    こんなんでプロを名乗ってるなら

    プロとしてプライドが無い人だろうね。




  526. イラストレーターのトレスは消費者が許す許さないの問題じゃないだろ

    間違いなく「盗作」なんだから、信用問題に関わるし、絵を外部発注してそれがトレスだったら、発注した側にも大ダメージ食らうぞ

    「これくらい別にいいだろ」とか言ってる奴は、もう少し社会や働くということを勉強した方が良いマジで


  527. 530

    でも現実問題、氷山の一角でしかない

    ネットで拾ってきた奴がばれてるだけだし


  528. 謝罪してるだけ、まだマシ。

    世の中には謝罪もせずに俺は悪くないと馬鹿面下げて、のうのうと生きてるゴミも居るくらいだからな


  529. 謝罪っつっても騒がせてごめんと心配かけてごめんだw

    トレスしたことに謝ってはないぞ


  530. 右のおばちゃんで抜ける俺は異端なのか?


  531. なんでバレんだよ・・すげーなお前ら


  532. 問題なのは他人から見て良いか悪いかでは無く

    やってる事が卑怯者なんだよ。

    どんな仕事にも卑怯な奴は居るけど

    誰に何を言われてもその世界で金を得て生きていく事は出来るわけだ。



    同業者には嫌われるだろうよ


  533. トレスは無条件でアウト。

    書き手としての努力を完全に放棄してるから。




  534. 535

    性癖の事だけ言ってるんだろうけどw、かなりいいポイントを突いてる

    元画への敬意や愛情って道徳倫理語る上で非常に大事なものだし


  535. 他人の写真や構図を無断で使用しトレース→アウト

    嫌儲「当然じゃ、呆け!!」

    他人のキャラクターを無断で使用し金儲け→アウトだけど訴え出ないからセーフ()

    嫌儲「オリジナルで勝負しろ!くそが!!」

    写真から絵を起す→セーフ?

    嫌儲「プライドないのか!?くそが!!」

    えヴぁんげりおん→セーフ

    嫌儲「あ、これはトレースじゃなくてオマージュだから。オマージュはリスペクト入ってるから、リスペクトは許されるわけ。だってオマージュだしリスペクトしてるから。だいたいトレースしてないし」

    ぱくりれんじ

    嫌儲「ひゃはー!全力で潰すぜぇええ!!!!」


  536. 三次の二次化シリーズに追加だな


  537. ※540を優しい誰かが全部読んでくれると思える頭が怖い

    トレスとか関係なく


  538. 普通に考えれば身内が火を付けたんだろうな


  539. 背景は丸写しじゃないのにわざわざ元画像と同じ物配置しててワロス


  540. 模写ならセーフなんだけどねえ、トレスが楽なのかなぁ、楽なんだろうなあ


  541. なんでみんな自分で考えて描けないの?


  542. クソ3次元を2次元に変えてやった恩人だろ

    むしろ感謝されるべき


  543. AVも著作権に関しては人の事は言えんけだな。


  544. ただ、この絵はカブせて描いたのが見え見えだから、衣装を変える背景を変えるとか

    工夫の仕方があったと思うけどね。


  545. 3次元を2次元に起こすのは問題ないと思うが。

    2次元から2次元にトレースはアウト。絵描きとして死刑。


  546. マサオも後期はキメラとか伸縮使い出してて工夫()してたようだがww

    あそこまで行くと真実だがこじつけだがさっぱりだが

    まぁ、マサオは(擁護しなくても)いいだろな、マサオだし



    と言うか自前で写真撮れ。と思ったらネタ不明の絵にexif情報が残ってんだっけ


  547. タッチは良いんじゃないかな、うん

    もったいないね


  548. この人雑誌でツールの使い方講座みたいなのもやってたよね。

    アニメイラスト業界でもうまいとされてる人でこの体たらくというのは結構ショックなことだと思う。

    顔の描き方とペイントブラシの使い方以外オリジナリティが見られないというのがなんとも。


  549. tonyかと思った


  550. 体の構造とかパースを実写にあわせると、映像を止めてみるのが一番参考になる

    手持ちの映像媒体見ながら書いているイラストレーターって多いわ

    パクリと言われるか言われないかは運次第だけど


  551. まあ絵って難しいからね。

    何十枚何百枚って習作を描いて形や構図をものにして、やっと作品として発表できる一枚を描ける。

    そういうことを繰り返しながら段々思い描いたものを描けるようになっていく。

    こういうやり方に手を染めるということはそういう地道なプロセスを避けて結果だけ出そうとしたからではないのかな。


  552. 555



    脳内絵描きは語る語る。


  553. こういうのってわざわざ見つけてくるというか

    過去に「どっかで見たな」ってやつと重ねてみて見つかるほうが多いと思うなあ。


  554. なんか擁護してる奴が多いけど3次ならトレスや模写は別に問題ないって風潮なのか?

    トレスは言わずもがな模写は線同士の位置関係を見ながら描くと誰でもそれなりに上手く描けるぞ

    クリエイティブな職業で凄いなと思ってたが顔だけ変えてあとは体や服のシワはトレスか模写で許されるって結構楽な仕事だな








  555. これで謝罪してたら荒木とか何十回謝罪しなきゃいけねぇんだよ








  556. 荒木もねえ、線質とか色彩とかは独自性として見るところもあるけど、たしかにちょっとマズいレベルのもあるみたいだよねえ。

    末次由紀みたいに過ちとして認めるかどうかは作家の良心次第って世界なのかも。


  557. 動画で見つけるってのは確かに珍しいタイプだな


  558. 眼鏡はアレだけど左は三次元もかわいい


  559. 構図・シチュエーション等の全体的な部分から、ポーズ・しわの描き方とかの細かいとこまで丸っとトレス。

    同人やブログでやるならともかく仕事でやるのは、

    モラルとか法的なこともそうだけどやっぱ絵描きとしてのプライドはどうなのかなって思うよな。

    まぁ前からトレスしてそうな絵柄ではあるんだけど。

    その点TONYとかは同人以外は極力やらないようにしてるからうまいわなw


  560. 559



    そんなに有名じゃないというか商業でバリバリやってるような絵描きじゃないからだろ。

    仮に有名だったらもう鬼の首とった勢いでつぶしにかかるよ。


  561. 著作権侵害じゃないとかいってる奴いるけどこれは立派な著作権侵害だからな。謝罪するのは当たり前。ちゃんと調べてから物言おうな

    しかもトレパクってイラストレーターとして1番やってはならない行為。ヘタしたら絵仕事なくなる。

    少なくとも信頼度は激減する

    他人が描いたイラストや他人が撮った写真、動画を無断でトレパクしてそのイラストを公開、販売するのがダメ


  562. トレパクジャンプ作家は稼ぎまくってるのに何で首になら無いん?




  563. これ許されるならクオリティこいつ以上で月間20枚いけるで


  564. 3次トレスokとか色づかいは上手いが体とか背景描けないって奴には朗報w

    適当に画像や動画拾ってきて今風の顔描いてトレスした体と合わせればもうプロのイラストレーターの仲間入りww

    馬鹿なファンが金出すし擁護するから職を追われることもないw


  565. >>569



    実際そんなプロ、いっぱいいるけどね。



    ようはプライドを捨てられるかどうかの違いかな


  566. 実際こーいうのって変に反応しないで無視したもん勝ちみたいなところあるよね

    トレスバレしても成功してるやつって例外なくそーじゃん。

    井上しかり、富樫しかり荒木しかり。


  567. まあでも漫画家は絵だけじゃないからね。

    荒木や冨樫のファッションフォトからの構図パクリを擁護するわけじゃないけど。

    しかし絵だけが売り物のイラストレーターが絵を描かずにどうするのかと。


  568. トレスってそんなにイカンことなの?


  569. マンガイラスト業界できれいな絵を描く人はごまんといるけど、その内の一割二割ぐらいはこんな風に絵の実力に下駄履かせてる人もいるんじゃないだろうか。

    同人とかネットのアマチュア出身者だともっと比率が上がるかもしれない。


  570. >>573

    バレれば尊敬はされないし、仕事ももらいにくくなるだろうね。

    アマチュアなら元ネタの権利者に訴えられない限りはご自由に。


  571. 三次の良さを知れば二次なんて...


  572. 末次由紀はTVタレントの写真集や同じ土俵の漫画作品からパクって問題になった。

    ジャンプ作家がパクる時は広告写真やスポーツ報道などの畑違いであんまりうるさくないところから元ネタを選んでる。

    漫画はそもそも「絵そのもの」を見せるのではなく「場面を表現する」ことが主眼だというエクスキューズが出来るけど、一枚絵の場合は厳しいんじゃないか。


  573. 無知は罪


  574. じゃ、マサオのトレスもマンガなら許せるの?

    結局のところ、擁護する人間はその作品を好きだから擁護してるだけかなと思う

    オサオキッズとか凄いもんな


  575. マサオだって訴えられない限り法律的にはセーフなんじゃない?

    読者が許すのかどうかはわからない。

    でも駆け出しのころからトレス全開じゃ作家続けるのは難しいんじゃないかな。


  576. >マサオだって訴えられない限り法律的にはセーフなんじゃない?



    法律的にアウトでも訴えられてないから今の所セーフが正解だろw

    トレス自体は技法だからOKだと思うけど、ものに寄る。


  577. 東山はまだのんきに漫画描いてるけど、大丈夫なの?


  578. これ謝ってねーなw


  579. スラムダンクとかも完全アウトじゃないのかね。


  580. 東山の単行本表紙トレスはパクリ元の性質からして相当危険というか、茜新社がタレント事務所から訴えられたら少なくともLOの刊行は続けられない。

    回収とか公式な謝罪をしないのはパクリの事実そのものを権利者の耳に入れないためのこっそり作戦でギリギリの現実的な対応だと思うけど、いまだに東山の新作漫画を載せ続けていることについては理解できない。


  581. トレスはまずいしそんな事してたら絵も上手くならないが

    参考資料見ながら描くのは大事だよな

    特に銃器類とか自動車、制服の様な現実にある素材はいい加減な絵は許されない


  582. なんか間違っては無いんだろうけど、

    正論振りかざして、たたきたがるやつ多いよね。




  583. 勉強不足でカンニングやるようなもんだろトレパクって

    ダセえな






  584. 584

    スラムダンクもトレス有名だけど

    法的に騒がれてないってことは示談が成立してんだろうな

    集英社のバスケ雑誌とかは簡単に話がつくから

    あとはそれ以外との交渉って感じで


  585. 585

    未だ訴えられてないし流石に新作ではやらかさないでしょう

    っていうこと前提で掲載してるんじゃない?

    裁判で億単位の賠償金出たら多分即切りされてただろうけど


  586. >フリー素材の教材使うだけでいいやん

    >それか自分でだから作るか買えばいいだけじゃね

    >その為にフリー以外にも売られてるんだからタダでやろうとズルしようとするからこうなる



    なんだコイツw


  587. >東山の単行本表紙トレスはパクリ元の性質からして相当危険というか、茜新社がタレント事務所から訴えられたら少なくともLOの刊行は続けられない。



    証明することなんて無理、以上、終了~ww


  588. >法的に騒がれてないってことは示談が成立してんだろうな



    どこにそんな法律がありますか、アホかお前


  589. そのうちPoserとか3Dソフトをトレスしたとか言いがかりつける奴も出てきそうだな


  590. >>566

    元の写真なり動画を直接使ったら著作権違反だが

    それを元にして描いた絵は書いた本人の著作物であって著作権違反にはならねーよ


  591. 他人のを丸パクリしてなにが楽しいの?


  592. トレスは絵を描くれっきとした技術の一つだよ。

    問題なのは盗作である事の一点だけ。


  593. 盗作だね~


  594. てかこの絵のほうを著作権違反で訴えても必ずしも有罪になるとは限らないが、

    動画からのキャプチャを堂々と載せてるトレパクサイトやこのサイトは完全にアウト


  595. >動画からのキャプチャを堂々と載せてるトレパクサイトやこのサイトは完全にアウト

    著作権法32条(引用)の関係で転載はセーフです、以上


  596. スラムダンクは写真買い取ってるからセーフだったはず

    この人も自分で写真撮ればよかったのに


  597. 被写体を見ながら描いてもいいんじゃーの?

    2次元のコピペじゃあるまいし、気に入った構図をマネキンに取らせて描いても問題になっちゃうのか?


  598. だれかのイラストをトレースしたんじゃないんだから別にええんちゃうの?って思うがなー


  599. 603

    写真家にも映像作家にも俳優にも著作権や肖像権ってのがあるのよ


  600. どういう経緯で見つかったのかすげー気になる


  601. ※603

    写真家や映像作家はイラストレーターの奴隷やってろ、と言いたいのか

    ふざけんな


  602. イラストレーターではなくてフォトトレーサーだったんだな

    この人の絵って殆どそんな感じだから納得


  603. >著作権法32条(引用)の関係で転載はセーフです、以上

    引用なら広告収入は無しにしてねw


  604. >写真家や映像作家はイラストレーターの奴隷やってろ、と言いたいのか

    同じもの描けないなら黙ってろ


  605. 絵をかけない奴がイラストレーターになるなよ


  606. 何について申し訳ないのかハッキリ描けよ

    ぼかして誤魔化すなカス


  607. イラストレーターが他人の丸パクリでいいならぼろい仕事だな


  608. Uwaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa

    大好きな絵師だったのにいいいいいいい

    というか塗りが好きだったから絵保存してたがHDDがぶっ飛んでたのに…

    保存…しとけば…よか…った…


  609. >>595

    だからちゃんと調べてから物言えよ

    そんなんが許されたら誰だって簡単にイラストレーターになれちまうんだよ

    イラストレーターという職の質が下がるわ


  610. ふたばにも・・・ttp://may.2chan.net/b/res/163459644.htm


  611. うわ…トレパクはクッソ許せないけど、今回はこのラレ元のAVがかなり気になる。


  612. >引用なら広告収入は無しにしてねw

    そういうのはサイトの管理者に言ってね

    ここで吼えても何も出ないよ?


  613. ※616

    恋野恋と江口美貴の『メイド姉妹』

    メイド物AVとしては質が高い方なので

    三次もいけるメイド好きなら見た瞬間にわかる。


  614. 払われた金に見合った労働して欲しいんだな。

    模写ならともかくこれじゃぁイラストレーターじゃねぇわ。

    色塗り専門作家と名乗るべき。


  615. 昔は模写だったのが、PC作業になると丸々トレスできてハードルが低くなったのが原因か

    と思うと技術の進歩ってなんだろうって考えさせられるね


  616. トレスに慣れちまったらかけねーよ


  617. 実写のトレスは法的に何も問題はない。

    トレスだパクリだと騒ぎ立てる声の大きい連中のせいで

    プロが謝罪を強いられる。

    こんなのは営業妨害以外の何ものでもない。



    ※ただし他人の描いた絵をトレスした阿呆は除く。


  618. 622だけど、

    絵に対する著作権の扱いと、

    写真に対する著作権の扱いは異なる。

    叩いている人たちはそのあたりをチェックしておくべき。

    実際、他人の写真をトレスして実刑判決を受けた人はいない。はず。

    いたら誰か教えて。






  619. 丸パクリじゃんw


  620. この人の絵はたまに見るけどスキだから絵はつづけてほしい


  621. 上手くなれば写真みたいな絵が描けると思ってたけど違うんだ

    上手く描けないから写真トレスして写真みたいな絵になるんだ


  622. トレスかどうかはわからんというのが実情

    絵上手い人なら見て描いただけでもそのままになるからな



    あとお前ら自分でやってみればわかるがトレスしようが下手な奴に絵は描けないw

    ここを勘違いしちゃってるアホが多いんだよな


  623. アウトラインは完コピしても服のしわとか影とか描けないんだな

    この人絵が下手すぎるw


  624. 締切がきつくて構図浮かばなかったのかね。

    構図決めるだけで1日かけるプロも普通にいるし。



    でもパクる人もパクリ元の人に了解得てしまえば白確定になるのに。

    それをしないところに答えはあるような気がする。

    まあそんな時間あれば普通に構図まとめられるけどね。


  625. 627

    「俺本職は絵師で(秘めてるポテンシャルはパねぇけど)メインはトレス。」何にしてもカッコ悪い


  626. 恥かいたブンでもう十分だと思う。


  627. 少なくとも絵描き仲間からは蔑んだ視線で見られるようになるだろうな


  628. 絵描きの中には頑張ればこうなれると思って真面目にやってた人も居るかもしれんしな

    実はトレスでしたってある意味最悪だろ


  629. 例えは古いが窓際族のカテゴリー行きだなこいつは

    トレスの加茂、って名前はもう覚えてしまったので

    改名でもして一からまたトレスし直し…じゃなくてやり直せばいいよ

    取り敢えずあきまんに土下座して食いブチ確保だな


  630. これを容認すると、イラストレーターの質も信用も落ちる



    絶対にゆるしてはならない


  631. pixivに残ってるトレス抜きの東方絵見ればわかるが、トレス無しだとライティングできない上に平面構図しか書けないって自分で証明しちゃってるやん


  632. 著作権云々言ってる奴いるけど

    こいつらは同人誌即売会が開かれるたびにいちいち喚いてんの?


  633. 絶対に許すな


  634. 絶対に許す!

    トレス禁止されたら俺が飢え死にするし


  635. 今冷静になってブログ文見ると

    トレパクについて一切謝罪していないことがはっきりしてるんだよなぁ

    歴代パクラーの中でもかなり狡猾な立ち回りだったね加茂って

    結局商品も堂々と撃ってるし


  636. ネットで活動しなくなったが仕事には支障なさそうだな


  637. ガルガンティアのエンドカードの影付けやしわが妙に下手だと思ったが

    架空の服で写真資料が無いからだったのか


  638. ガルガンティアのエンドカードの影付けやしわが妙に下手だと思ったが

    架空の服で写真資料が無いからだったのか


  639. こいつまたやらかしたらしいな


  640. 普通に仕事しててワロタ

    お前ら大敗北


  641. これが駄目なのは構図を考える手間をかけたくなくてやってそうなとこ


  642. AVあれば簡単にエロ漫画書けるようになるんだな


  643. トレパク疑惑って「これこじつけだろ」って思うことも多々あるけど、ここまで似すぎてるとなぁ。

    あとトレパクかどうか熱心に探してる人って警察のネズミ捕りのようで嫌な感じもするけど、スピード違反と同じでトレパクもアウトだからな。

    やっちゃった方は何も言えないよね。


  644. >ご心配をかけて申し訳ありませんでした。



    って何だよ。

    心配してる人だけじゃないんだからその締めはないだろ。

    そして文章でトレースしましたって認めてないのがなんとも・・・。


  645. 本当よく見つけたなー

    3次元だからOKとか模写ならOKとか意味分からん意見が多くてびっくりする

    "複写"にあたるものがNGなんであって似てたらNGだよ

    まあ2次元トレスのが証拠になりやすいだろうが

    あと動画の1フレ切り出しに意匠性が認められるかは分かんない



    謝罪文はこれ、お客さま窓口の常套手段だろ


  646. 動画の1コマなんて皆やってるじゃん

    特にエロ


  647. >>651

    その「皆」とやらを告発すべき


  648. 告発できるのは被害者だけ

  649. こいつは元から全て写しているので無価値
    もとから全部avなんだよ

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#