最新記事

「ガンダムカフェ」全国展開へ 大阪など商圏の大きい都市部から

無題


「ガンダムカフェ」全国展開へ 大阪など商圏の大きい都市部から

国内外のファンで賑わう「ガンダムカフェ」の1号店=東京都千代田区のJR秋葉原駅電気街口前

 バンダイナムコホールディングス(HD)は14日、傘下のバンダイが運営する人気アニメ「機動戦士ガンダム」をモチーフにした直営カフェ「ガンダムカフェ」を、全国の主要都市に展開する方針を明らかにした。

 現在2店舗を出店している都内に続き、大阪や名古屋など大都市圏を中心に今後出店を拡大する。幅広いファンが親しめる飲食業態でガンダム関連収益の底上げを図る。

 同HDの石川祝男社長は「ガンダムのファン層は幅広く、多くの人が親しめるコンテンツを提供する必要がある」と判断。ガンダムの最初のテレビ放映から30年以上が経過し、親子孫の3世代が楽しめる交流の場としてカフェの利用需要を見込む。収益性を見ながら順次、大阪や名古屋、広島など商圏の大きい都市部に出店を進めていく。

 また、石川社長は「飲食はエンターテインメントのひとつとして考えている」と強調。HD傘下のナムコが展開するアミューズメント施設内でも、ガンダムカフェのようなキャラクターをモチーフにした飲食業態を展開していく計画だ。

 ガンダムカフェは2010年4月に東京・秋葉原に1号店を出店。劇中に出てくる登場人物の名前や地名をイメージしたメニューやグッズを販売している。年間約40万人が利用し、年間売り上げは目標の2億円を突破するなど好調に推移。12年4月に東京・台場に2号店を出店した。

 今月20日には東京駅八重洲口の東京駅一番街に3号店のオープンを予定しており、年に1店舗のペースで新店舗を展開している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121214-00000019-fsi-bus_all

   / ̄ ̄\おっ ついに全国展開か! 流石ガンダムだな
 /   _ノ  \ 俺も2回ほどいったことあるけど、なかなか楽しいところだったからこれはいいことやな
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \

        ____
        /     \
     /   ⌒  ⌒ \ まぁ秋葉にあれば十分だと思うけどねぇ・・・・
   /    (●)  (●) \ 
    |   、” ゙)(__人__)”  )    ___________
   \      。` ⌒゚:j´ ,/ j゙~~| | |             |  
__/          \  |__| | |             |
| | /   ,              \n||  | |             |
| | /   /         r.  ( こ) | |             |
| | | ⌒ ーnnn        |\ (⊆ソ .|_|___________|
 ̄ \__、(“二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

いったことがない人とかまだいるのかなぁ。。

 
コメントを書く
  1. ガムガム


  2. 1なら仕事する


  3. ないけど


  4. 仙台はどうなるんだろ?


  5. つーことは結構儲けてんだこれ

    最初は秋葉原のも期間限定の予定だったのに


  6. そして御当地ガンダムの全国大会へと続く


  7. 秋葉原に何度も行ってるけど入ったことないガノタです

    つーか料理不味くて高いと聞いて入る気しない

    トイレ以外見所無いんでしょ?


  8. >いったことがない人とかまだいるのかなぁ。。

    いるに決まってんだろw


  9. むしろ今まで東京以外になかった方が不思議


  10. 実際ガンダム全然関係ないのに騙されるオタが多すぎ

    自分のいる場所と勘違いしてるのかな


  11. ガノタが集まるカフェとかぜってー行きたくねぇ


  12. 大阪大勝利やで!!


  13. 一方サンライズはガンダムアニメを作るのをやめた


  14. 福島に作れよ


  15. 13

    一方こいつはなんかおむつが足りない情弱なやつw


  16. 物珍しさと知名度の高さから最初はすぐに客がいっぱいだろうけど

    こういうのこそ中味がないと客が離れていくからな


  17. リアル種厨がオッサンガノタに喧嘩売ったりしてそう


  18. 一度いけば充分だな


  19. 年齢層がすごいことになってそうだな


  20. 隣りのAKBカフェと相まって、あの辺の客層がカオスw


  21. 東京に住んでいるけど行った事無いぞ


  22. やらかん 俺も2回ほどいったことあるけど



    行った事も無いくせに嘘を言うな


  23. このコメントの食いつきの悪さからしてガンダムの時代もようやく終わったんだなあとしみじみ思う


  24. 全国展開きたああああああああああああああああああ


  25. >23

    ガンダムの総売り上げが年々上昇傾向にあることを知らないようだね


  26. AGEがダメだったのはやらおんのおかげで知ってても

    UCが大ヒットしてるのを知らない情弱がいるんだな


  27. 依然としてアニメ界で断トツの売上を叩き出すコンテンツだからな


  28. 27

    ガンダムの下がプリキュアとワンピだっけ

    しかしプリキュアがここまで巨大なコンテンツになると誰が予想した


  29. ※20

    変なメイドの客引きあったり客層ヤバイよねw


  30. 写真のオッサンの頭がハゲてる(´;ω;`)


  31. >28

    プリキュアも一度は衰退しかけたんだけど見事に息を吹き返した

    ハートキャッチプリキュア以降の盛り上がりは皆さんお察しの通り


  32. なんで けいおんカフェをやらないんだ

    ムギちゃんの格好した娘が紅茶を淹れてくれる


  33. 28

    放送開始したのが明日のナージャとかいうアニメがコケた後だったから前評判もそんなに良くなかったんだよね

    まさかおじゃ魔女の勢いを上回る魔法少女ものを生み出せるとは制作サイドですら想像してなかったんじゃないの?


  34. サムゲタンカフェやれよ


  35. ガンダムが今だに売り上げを維持できてるのは種のおかげ


  36. >いったことがない人とかまだいるのかなぁ。。

    こういうコメしてる時のやらかんは本当に頭悪いんだなと思う


  37.    |::::::|:::::::::|二 斗--ミ     ト-ヘ. |:::::::::::::|∨::::|   

       |::::::|i::::::::|:V  ト-ヘ       乂_,ツ/.:::::::::::,ハ 〉::::|  サムゲタンはじめました

       |:::::八::::人:} 乂_ツ       .:::__/^7 .:// .:::::|:        

       人::{  \:::.\ :::::::..〈        //iニ′ .:::::::|i

         \   \\>-       ,ノ _//_」 ::::::l::::::::八

      食べ      `T丶.    ̄     /¨¨¨{::::::::|i:::::::::..丶

      てって      |::::|:::> ..,,_   / .:.:.:.:.:.:.\:::||:::::::::::::::..\

                \\/ ̄ ̄ ̄ミ:..、.:.:.:.:.:.:.:.∨|:::::::::::::::::::::..\

                   /.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.|/::::::::::::::::::::::::::.. \

                / .:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.|:::::::::::::::::::::::::::::: |\\ もしこんな子に勧められたら


  38. ザク豆腐に黒蜜かけてザクデザートタイプとしてメニューに入れよう(提案)




  39. 36

    性格も悪いんだと思うよ?




  40. ガンプラの工場がある静岡に是非!


  41. そんなんいいからオリジンのアニメはよつくれ


  42. ガンダムってまだまだ売れてるのか…

    まさか、ガンダムのTVシリーズは今後も続くのか?


  43. 一カ所しか無かったから観光地的な需要があったのに

    そこら中に作っちゃったら何処もすぐに潰れるのは目に見えてる

    誰が毎日好きこのんでガンプラ焼きなんか食べたい?


  44. 38

    おっと、砂の代わりのきな粉も忘れちゃいけない




  45. あ・・・



    まだRGゼータ買ってなかった


  46. ガンプラ制作スペースは?


  47. >「飲食はエンターテインメント~

    食い物をオモチャにしてるようにしか見えん…




  48. 大阪はおとなしく日本橋に作っといた方が良いな。

    梅田や心斎橋に作るとすぐ潰れるような気がするw


  49. ガンダムファンも現代っ子にはあまりいないからな


  50. 一番最後が、オタク業界嫌いな静岡になるわけか


  51. 49

    ゲーセンにはガンダム好きの若い子が溢れてるぞ


  52. 34

    普通に韓国料理店なのだがwww


  53. 日本橋のガンダムズがスーパーキッズランドになってたな

    あそこ狭いからカフェなんて無理だな


  54. 俺はアンチを論破する最強


  55. せっかく全国展開するなら各地方でしか手に入らない限定グッズとか欲しいかも


  56. 小さい子供には人気ないけどな


  57. ユニコーンとソシャゲと種リマスとエクバで

    ガンダムの売り上げは右肩上がりってのは決算でも説明されてたけど

    AGEの名前は質問されてやっと出てたな


  58. 関西住みだからガノタだけど行った事無いわ

    日本橋に出来たら行こうかな


  59. 飲み物も料理も高くて不味かった。。。

    2度と行く気ないけど・・・。


  60. 一度行ったけどまあ普通だった。

    何回も行く気は起きないな。

    グッズだけ買って帰るくらい


  61. そうか?メシは食ってないが酒についてはそう叩いたもんでもないと思うぞ

    普通のバーにいくと800~1000円からだし

    あのコースター持って帰れるし


  62. 大阪は不味いとつぶれるぞ。




  63. ガンプラexpoの日は特に混んでたな。全国からファンが来てたんだろうね


  64. 26

    どっちも関係ないと思うが


  65. ※32

    ただ単に、けいおんよりもガンダムのが需要や知名度があるからでしょ。

    オタにも一般人にも。


  66. まだ行ったことないが、何か。


  67. ※40

    ※50

    ガンプラ工場があるわけだし、そう遠い未来ではないと思う。

    実物大ガンダム像が来たのも、東京除くと静岡だけなんだし。


  68. 日野裁判実況するなら行く


  69. 徳島とか島根にできる日は来ますか (´・ω・`)


  70. 早く名古屋に出来ないかな。ガンダム生誕の地だし。今だに「メーテレ」のこと「名古屋テレビ」言う人いるねえ。


  71. 落ち着いてお茶したいので結構です、臭いウザい落ち着かないんじゃ水も飲めんw


  72. 行ったことないな

    ガンダム好きだけど別に行きたいとは思わない


  73. 若井おさむが店長なら行くかな


  74. 塩が・・・塩が足らんのです!


  75. アッガイどら焼き




  76. 日野「僕のガンダムは?僕のガンダムがないよ?僕の考えたガンダムが最強なんだい!僕の考えたガンダムが最強なんだい!僕の考えたガンダムが最強なんだい!僕の考えたガンダムが最強なんだい!僕の考えたガンダムが最強なんだい!僕の考えたガンダムが最強なんだい!僕の考えたガンダムが最強なんだい!僕の考えたガンダムが最強なんだい!僕の考えたガンダムが最強なんだい!僕の考えたガンダムが最強なんだい!僕の考えたガンダムが最強なんだい!僕の考えたガンダムが最強なんだい!僕の考えたガンダムが最強なんだい!僕の考えたガンダムが最強なんだい!僕の考えたガンダムが最強なんだい!僕の考えたガンダムが最強なんだい!僕の考えたガンダムが最強なんだい!僕の考えたガンダムが最強なんだい!僕の考えたガンダムが最強なんだい!僕の考えたガンダムが最強なんだい!」


  77. 「あー、あるなぁ」って見ただけで帰ったよ。




  78. 別にお前らの立ち寄らん自慢は聞いてない


  79. 「サムゲタンカフェ」全国展開へ 大阪など商圏の大きい都市部から


  80. 料理が高いのよ


  81. 希少性があるから値打ちが有るのに、どこにでもあったら何度も行かないだろう

    もって3年だな


  82. そうか


  83. 82

    まさにまさに


  84. 日野さんが「ダンボールカフェ」を開きまし


  85. 初代ガンダムは名古屋が聖地のハズなのになあ。


  86. アキバに観光施設として一つあるだけでいいよ

    正直何度も行くようなところじゃない

    もう少し料理を安くしないと絶対に潰れる


  87. あそこは入りずらい雰囲気やな


  88. 大阪の俺歓喜

    秋葉には年に何回か行くけど、いつも行列で並ぶ気がしなかったんだよね

    地元なら少々並んでも我慢できる

    ただし日本橋はアクセスが不便だからやめてほしいな

    できれば梅田駅近くあたりがいい


  89. vipで語られた池沼のアムロの事を思い出したのは俺だけなのだろうか・・・


  90. 「パンツァーカフェ」全国展開へ 大阪など商圏の大きい都市部から

    パンツじゃないよ戦車


  91. 逆に言うと、ガンダムが監督の成り手がいなくて新ガンダムでさえ

    作られづらくなっているからガンダムというコンテンツを生き延びさせるための

    アニメ以外の他の分野で話題作りをやらざるを得ないという。

    コンテンツそのものの人気は無視できないのに作品を作れない不思議


  92. 米82

    2店舗目ができた時点で希少性もなにもないよ

    こういう流れになることだって当然といえば当然


  93. 大阪名古屋はともかくとして東京に3店舗もいらない気がする


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。