05.01(Wed)
『ウマ娘』、世界累計収益が前人未到の3790億円を突破!! サイゲ作品の中で売上げ72%を占めてトップシェア!! そしてプリコネ>>グラブルだと判明ww
05.01(Wed)
あのちゃん、童貞男性に「キモい、どうせずっと他の女に挑戦できずにずっとシコシコシコシコ触ってるだけやろ本当にマジで消えろ」
05.01(Wed)
「学園アイドルマスター」早くもライブツアーが開催!!! やっぱキャラより中の人を推してくるのか
05.01(Wed)
【悲報】日本、通貨危機なら餓死者多数へwwwwwww
05.01(Wed)
アニメオタク「フィギュアをアニメ調に塗ってみたよ!」 11万いいね
05.01(Wed)
【悲報】女子大学生(19)、うっかりチー牛と意思疎通を試みたために詰む
05.01(Wed)
【悲報】ウマとブルアカに客を取られた艦これさん、鹿島、島風に次ぐキャラを生み出せない…
05.01(Wed)
女性、きずく 「ウエディングドレスって露出度高いし、売春婦じゃない…?人前でキスするのも…」
05.01(Wed)
ウマ娘3期、キタサンブラック主人公はなぜ失敗したのか・・・
05.01(Wed)
【正論動画】外国人「いちいち年齢確認するなよ、自分の頭で考えろよ!糞かよお前」
05.01(Wed)
「子供にゲーム機買わない」は悪影響なのか?SNSで論争勃発!「反動でバケモノになります」「なくてもいいじゃん」
05.01(Wed)
ホロライブカバーの株価、ひたすら下がり続ける。何も不祥事起こしてないのに何故
05.01(Wed)
「冴えカノ」「ソードアート・オンライン」👈ここら辺ってアニオタか一般向けかの分かれ目のアニメだよな
05.01(Wed)
【衝撃画像】人気女性声優の「手」の画像が泣けると話題に😢
05.01(Wed)
【悲報】親「子供はゲーム禁止!」→ 有識者「中高ゲーム漬けでマリオRTA世界3位だけど京大に主席合格した」 10万いいね
05.01(Wed)
【画像あり】GW中、山や海で小さい女の子を撮る成人男性があちこちで見られる
05.01(Wed)
【悲報】武井壮「身体が最初から強いんじゃない!努力するから強くなる」米山「それは違うと思うよ‥」
05.01(Wed)
【絶望】日本、AIに宿題をやらせて提出するバカガキだらけになる🥶
05.01(Wed)
Vtuber兎田ぺこらさんのDB同接16.8万人、yahooニュースになるwwww またこれでぺこらファンが増えてしまうわ
05.01(Wed)
「2期待ってるの俺だけだろなぁ」ってアニメwww
05.01(Wed)
【チー牛悲報】女子「胸揉んだでしょ!!」男子「も、揉んでない」⇒ 通報され男子高校生15歳逮捕
04.30(Tue)
【朗報】ニコニコ超会議、めっちゃ面白いwwこれがオワコンのテレビを抜き去った【ネットの力】なんやなって…
04.30(Tue)
松山せいじの代表作『エイケン』が一部”生成AI”を使用しリメイク版として復活するも、テンプレAI絵すぎて草www
04.30(Tue)
バチャ豚「Vヲタの記憶力は凄い、このVtuberの名前を全員言えます」←5万いいね
04.30(Tue)
【速報】スクエニさん、新作ゲーム発売中止で200億円の赤字計上。もしかしてドラクエ12なのか?

第16回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞発表! 優秀賞におおかみこども、新人賞に峰不二子という女、審査委員会推薦作品に坂道のアポロン、つり球、gdgd妖精sなど

0_20121214111914.jpg


3_20121214110843.jpg

大賞

火要鎮
短編アニメーション
大友 克洋(日本)

優秀賞

アシュラ
劇場アニメーション
ジョージ 秋山/さとう けいいち(日本)

おおかみこどもの雨と雪
劇場アニメーション
細田 守(日本)

新人賞

LUPIN the Third ~峰不二子という女~
テレビアニメーション
モンキー・パンチ/山本 沙代(日本)

審査委員会推薦作品

無題

http://j-mediaarts.jp/awards/gland_prize?locale=ja&section_id=3

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \ アポロンとつり球・・・ノイタミナ大勝利っすなぁ
 |    ( ●)(●) ノイタミナはこれからはこういうの狙うといいね、
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \

            / ̄ ̄\ おおかみこどもも優秀賞だし
           /   _ノ  \ なかなかのなかなかだね!
             |    ( ●)(●) 
            |     (__人__) 
          |     ` ⌒´ノ
          __|___       }
        /      \     }
       /  ─    ─\  ノ LUPINが入るとは思わなかったなぁ
     /    (●)  (●) \ヽ、 マリー大勝利や!
     |       (__人__)    | _|_________
     \     ∩ノ ⊃ / | |             |
___(  ` 、 _/ _ノ   \ | |             |
| |   \   “  / ___l  || |             |
| |   | \   / ____/| |             |
| |   |    ̄             |_|___________|
 ̄ ̄ ̄ ̄(“二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_



 

コメントを書く
  1. gdgd大勝利やで。二期はどうなるかわからんが。


  2. アポロン良かったわ




  3. エヴァなんてなかった


  4. ( ´_ゝ`)フーン


  5. LUPIN the Third ~峰不二子という女~

    え?


  6. 大友新作作ってたんだ




  7. ノイタミナってソニーミュージックのアニメ番組枠ですやん・・・


  8. おいgdgdに触れろよw


  9. うーん


  10. SAOとかいうクソラノベアニメはノミネートすらされませんでしたね(ニッコリ

    まどかやけいおんと違って何の冠もありませんね(ニッコリ


  11. 大友さんの短編ってどこで見られるんだろ


  12. ほとんど知らん


  13. アポロンは納得

    gdgd妖精は意外だった

    なかなか見る目があるな


  14. おおかみこども以外見たことないわ



    おおかみこどもも最後の山場なくて残念だったし


  15. 来年の2月頃 全話上映するんだっけ?


  16. さとうは鴉以外面白くない。つかこんな糞みたいな作品共が受賞ね・・・ステマか!!


  17. アポロンのopは良かった

    菅野よう子さん流石っす(便乗)


  18. 欧米でやれ


  19. ルパンのどこが評価されたの?

    昔のアニメは面白かったけど


  20. これがステマか


  21. gdgdが入ってるとは

    文化庁やりおる


  22. 大友さんの作品観たい

    アカデミー賞短編アニメ賞候補になる作品って

    どれほどのものか興味出て来た


  23. 去年と比べると糞みたいだな


  24. エヴァ信者そっ閉じwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  25. Lupinの山本 沙代、まだ35才なんだよな

    これから仕事沢山来るといいね


  26. 受賞されるされないかはともかく

    まだエヴァとかSAoは放映中だから審査対象に入ってないだろ


  27. ルパンなんではいってんだよ

    マリーの糞脚本アニメだったじゃないか


  28. まあエヴァ入れてたら出るたびに入れることになるからな~

    って思って調べたけど破は5つも大賞とってんだな。

    これからQの総なめきそうだな


  29. ↓ここで大友克洋を知らないニワカが冷静に一言


  30. 去年といいステマゴリ押し御用達の賞か

    もしかしてこれに選ばれるのって不名誉なんじゃね?


  31. wwwwwwww

    マニアックすぎるwwwwwwww

    誰も知らんがなwww

    文化庁という名の宣伝ですね

    こういうのありますよ~的な・・寒い寒い


  32. 次の賞はエヴァQが蹂躙する事はもう確定的に明らか


  33. 去年が豊作すぎたんや


  34. *27

    文化庁のは自薦の中から選出されるから、

    応募しなかった作品はそもそも対象にならないというのもあるよ


  35. おおかみこども、アポロンは納得。新作ルパンはねーよ。

    クリエイター支援なのか、短編受賞多いな。


  36. 豚小屋にて トントン はい この豚誰の これはワシの豚つまり

    トントンここワシンタン


  37. SAOみたいのは厨房か萌え豚にしか受けないだろうが

    こういう賞に選出されるわけないじゃん


  38. 爆死アニメばかりじゃねぇかwwwwww


  39. やはり文化庁が選ぶ奴だからポル系はまったくないな

    ルパンは意外www


  40. 大友克洋さん復活か

    スチームボーイはアレだったけど

    ただ LUPIN が新人賞に入ってる時点で観る気起こらない

    流石に大賞をステマ枠にすると反発大きいから

    新人賞をステマ枠にしたんかね?


  41. 微妙にカオスだな


  42. アポロンを褒めたらけい豚と売り豚が発狂するって本当?


  43. アポロン好きだから嬉しいわ


  44. アポロンもつり球も腐に媚びて爆死したやん


  45. 感動作や芸術的な奴が選ばれることが多い

    売れた作品=芸術的作品ではないし品格がないて国の奴だから選んでくれない


  46. まぁぶっちゃけ何の役にも立たない賞なんだけどね


  47. うわ…岡田入れんなよ

    これでまた来年度にコイツの生け贄になる作品が出るな



    ご愁傷さま


  48. アポロンはネットの評判だけよくて売れない典型的な質アニメだった


  49. こういう賞は、商業ベースに乗りにくい作品に光を当てる意味合いもあるから

    これでいいと思う

    海外の賞のように偏って批判されるよりは、よっぽどいい


  50. 売り豚ってSAOとか種死とかABが大好きな奴らなんだろう?



    正直俺は趣味が合わんわ




  51. つり球は良かったよな


  52. あの夏やシュタゲが今年だったら

    入賞間違いなかったのにな・・・


  53. 7月12日からだから申し込めるのは去年夏から今年春ぐらいまでのアニメか

    入ってない話題作はFatezero・ホライゾン・偽・氷菓ってとこ?


  54. エヴァQは駄作だったからなー


  55. 前回がアレだっただけにつまんない結果に思える


  56. アポロンは尺の問題だろうけど最終話の駆け足だけが惜しい

    後で原作の9巻読んだら、なんで12話だけなのよぉぉぉおお゛

    てなった




  57. ステマと爆死クズアニメしかない件について。


  58. んーアポロンとか映像よかったもしれんが原作力あってのおかげだし賞に値するか微妙だな


  59. おい!漫画で大賞に岳

    優秀賞にガンスリ

    推薦作品にシュトヘル・ちはやふる・3月のライオンあるじゃねーか!


  60. せっかく、ルパン、アクエリオンEVOL、AKB0048と駄作連発で

    岡田マリー脚本にケチがついてたのに、こんな賞あげたらますます調子に乗るぞ。


  61. 大友克洋はスプリガンを映画化した時になぜかヒロインだけを登場させなかったのが許せん


  62. 45

    腐に媚びたら、黒子みたいに売れるから。未だにアポロンとつり球を腐アニメとか思うアホがいたなんて…


  63. >>49

    そういう質アニメにこそ賞はひつようだろ

    未見の興味を誘えばよしと。

    売れたアニメはすでに評価されてるんだからべつによいじゃないか



    公的機関として売れた萌えアニメを推すより良作といわれつつ売れなかったアニメに

    光を当てるのは間違ってないだろ




  64. 来年はエヴァQか?

    でもあんまり嬉しくないなこんな賞とっても


  65. というか期間中の各期覇権()アニメがことごとくアレだったからね


  66. ほもぉ


  67. 俺はアポロンには四畳半ほどの芸術性を感じなかったよ


  68. 大友 克洋、少しは触れればいいのにw


  69. てゆうか審査員一話と最終話しか見てないっていってなかったか?


  70. アポロン面白かったなぁ


  71. やら管にわかだからgdgd見てないもんなー

    1期の時一回も記事にしてなくて、円盤売り上げを見て初めて存在に気付いた


  72. 対象のやつ聞いたことないんだけどどこでやってたの?


  73. 去年の糞ステマアニメに比べたら大分ましになったな


  74. おおかみこども大賞とれなかったのね

    サマウォはとってたのに


  75. いかにもって作品ばかりで余り面白みがないな。

    もっと意外な作品が受賞して欲しかった


  76. アポロンとかルパンっていかにも加齢臭漂う老害が好みそうな爆死作品だよなwwwwwwwwww


  77. 大友克洋の大賞受賞作、見てみたいな。


  78. 76

    お前にはgdgd妖精がいかにもで面白みが無いんだな


  79. 正直ルパンはクソつまらなかった


  80. アポロンりっちゃんと文化祭で演奏させなかったからうんこちゃんでした

    前年のは神懸かってた演出だっただけに


  81. 53

    あの夏は今年だろ


  82. 大友の、HPすらないんかい


  83. あー大友のやつは原画展でちらっと見れたけどすげえかったな

    さすがに世界規模で漫画アニメの歴史を塗り替えた超々天才だけあるわ


  84. 不二子やつり球とかあって、ん?ってなったがまあふ〜んってなる

    ただ最後にベルセルクがあってやはりおいおいって感じ


  85. 昨年ほどの盛り上がりは全くないな。

    コメ数が示してるわ。


  86. 中身のないガキ向けアニメ消していったらこうなるわな


  87. アポロンは最後がな。

    長年、生き別れになってたのに、

    ふとしたきっかけから所在判明、再会、青春再び、

    みたいな流れが、わざとらし過ぎて一気に醒めた。

    つり玉は良かった。


  88. ルパンは映像的には良作だったろ

    結構趣向を凝らしていて面白かった

    アポロンは後半のたたみかけが良くなかった

    話数が足りてなかったな


  89. やっぱり、裏で何かこれやってるんだな・・・・


  90. やらおんのコメ数如きで何が盛り上がりだww

    馬鹿は死んどけ


  91. ルパンは悪くないけど画面作りと演出が古い物だったのになんでだろう


  92. 糞ステマ氷菓は評価されなかったなw


  93. そういやツイッター芸人がルパンを貶してたような


  94. とある劇場版アニメは入ってないんだな

    去年12月公開だったからか


  95. gdgdがいるのは見る目があるわ

    まああれはもうアニメじゃないけど

    ポヨポヨ観察日記とgdgd妖精sみたいなアニメはもっと出てきていい


  96. いい加減の売上が内容と関係ないことを学ぶべき

    たいした売上なくても評価されるもんはされる


  97. ルパン全然面白くなかったのによく受賞できたな


  98. ルパンの監督はもうテレビアニメはないだろうな

    映画でやってくれ


  99. なぜ京豚発狂してるの


  100. 95

    いや期間内には入ってるよ

    受賞しなかっただけで


  101. 昨年の方が盛り上がってたのは間違いないな


  102. とある劇場版アニメはだめだったんだな

    去年12月公開だったからか


  103. やっぱ妥当すぎて盛り上がらないなー


  104. こんな賞貰ったって、何の足しにもならん

    売上低かったら意味ないし


  105. 昨年はこれに萌え豚アニメが入ってたからな

    俺ら的には祭りになったもんだが


  106. コナンやドラえもんが入っていない

    やり直し


  107. 映像作りは良いけれど、脚本はgdgdなものばかりやな


  108. エロ・グロ・萌えは受賞できないんだろ


  109. 売上と評価が一致してたまどかはやっぱ凄かったんだな


  110. ドラえもんはガンダムSEEDの監督にも批判されてるし駄作



    情けない主人公が努力もせずにドラえもんに頼り続けるから子供に見せたら悪影響及ぼすんだって


  111. >ガンダムSEEDの監督



    プッw


  112. まどかはメディア芸術と言う名に相応しかったなぁ


  113. 種の監督の意見とかこの世で最も聞く価値のない意見だな


  114. つり球しか見てなかった


  115. 109

    ストパンが推薦作品になってるんだよなぁ


  116. 情けない主人公が努力もせずに「生まれがいいから」という理由で無双するSEEDはどうなんですかね


  117. ああドラえもんは名作だな


  118. コーディネーターってサイアム・ビストの言葉を借りれば「誤解なく分かり合える人」なんかじゃなくただの「撃墜王」に過ぎないよね



    ファーストのパクリといいつつ肝心な部分は全然パクれてない


  119. gdgd妖精推薦作w


  120. 福田の批判で箔が付く


  121. 109

    それで去年まどマギ受賞してるけど


  122. ルパンは出だし良かったのに後半グダグダ過ぎて駄作になった勿体無い作品。

    特にオカマが出しゃばり過ぎた。


  123. 108

    誰がうまい


  124. 釣り玉は結構良作だったけどな

    子供には見せてもいいと思う深夜アニメだった


  125. つり球にアポロンか・・・

    売り上げは悲惨だったな


  126. ストパンが1期の時に入って話題になった賞かw


  127. さすが劇場版血Cを推薦する文化庁様


  128. SEEDと00とAGEの監督に発言権はない


  129. 某19億が推薦作品にすら入れないのがなぁ

    大賞とは言わんが優秀賞でもおかしくないのに


  130. 質アニメ枠は謎の彼女Xじゃねーのかよ。

    じょしらくと戦国コレクションも無視されてるし、どんだけ節穴なんだよ。


  131. 作品の良し悪しは売り上げだけじゃない

    いい作品はちゃんと評価される


  132. キルミーベイベーが入ってない

    やりなおし


  133. 去年と比べると微妙なラインナップだな


  134. ノイタミナは視聴率で稼ぐ枠だし売上は他のアニメとちがってそこまで重視されていない

    だから質アニメが作れる

    サイコパスが質アニメかは知らん


  135. AGEの監督は発言権がないどころかセガを潰す気でいる

    まあレベル5に喧嘩を売ったセガがアホだったとしか言いようがないな


  136. なぜgdgdがw

    好きだけど賞のハクをつけて薦められるような内容かアレ?w






  137. やっぱ売れるアニメは入らないんだな



    19億のけいおんは入ってないわけだし





    去年まどマギが受賞したのは今考えたら納得だよな、なんせ5億()だし


  138. 峰不二子はエロかったと思うが…


  139. アポロン面白かったから仕方ないね


  140. 獣姦細田か


  141. 豚どもの嫉妬の悲鳴が心地いい


  142. まどかは結局、神秘の法以下だったんだっけ?

    この興行成績を見越していたのか・・・?


  143. アポロンは今年の質アニメ代表格だしな


  144. 誰も見ていないのをいいことにつまらん劇場用アニメがこっそり名を連ねてるな


  145. こういう審査員って別にアニメ全部見てないんだろどーせ

    ニートですら全部はチェックしてないだろうし


  146. おおかみこども、大賞じゃないのかよw

    大友さんかー

    よくよく考えると、まどかの大賞ってすげーな

    ストパン1期は衣装がキワモノなだけで、推薦されても全然おかしくない作品だわな

    ガルパン同様の丁寧な世界観と設定に加えて、シリアスでテーマ性もしっかりあったし、本当に完成度高い


  147. なんか臭ぇ豚が必死に鳴いてるなw


  148. 全部見てないやつだわ。


  149. つり球はなんかわからないけどおもしろかったよな~あんなaboutな感じも面白い


  150. スト魔女1期をこないだ見返したら2期と雰囲気違いすぎてびびったわ

    劇場版でエロ要素完全にカットして十分売れたんだから3期はあの路線に戻してほしい


  151. gdgdは動画の方に、おカネをかけずにヒットしたのが

    評価されたのだろう。


  152. さすが文化庁。一般人が見れるアニメばっかだな。おっぱいボインとかおっぱいポロリとなパンツひらりとかな作品はないんやねww

    って、アホか!今現在じゃ少数派なアニメばっかじゃねぇか。今流行りのP萌えハーレムものをもっと入れんかい!www

    ルパンは10分で切った糞アニメだぞw


  153. ストライクウィっチーズ


  154. 萌え豚には良さが分からない作品達だな

    素晴らしい


  155. おっぱいもパンツも出ないのに名前すら上がらないアニメって・・


  156. 峰不二子って、第一話の作画以外、誉めるトコ無いんだが…


  157. フジコは話クソだけど雰囲気よかった。


  158. だいたい納得だけど

    gdgd…!?

    すごいな、大健闘


  159. 知らない作品ばかりだな



    多数派すらしらん作品が多いんだがどうなってんだ?



    なにより、大友さんの作品が公開されたことすら知らんし…

    知ってたら見に行ったし、しっかり宣伝しろorz


  160. パッとしない作品をあえて持ち上げて通を気取る

    よくあるパターンだな


  161. 大友さん仕事してたんだ








  162. 京アニが無い アニワンでは上位に入るのにw








  163. 去年変なパクリアニメ押したっていうか押されたから賞挙げたら権威が落ちたんで反省したんだろ




  164. そういやけいおん・氷菓入ってないな


  165. 今年はショボイって言うか見てないアニメ多すぎw


  166. 不二子はルパンシリーズとして見なかったとしてもエンタメとしてつまらない作品 

    ただまぁ空回りしまくってたにしろ演出とかは頑張ってたかな 問題は脚本やで


  167. 京豚嫉妬発狂


  168. これコンテンツ側が自分から応募する形式だからな

    入ってなきゃおかしいんじゃねっていうアニメは応募してない可能性が高い

    京アニあたりはこういうの興味なさそうだし


  169. ルパン・・・じゃなくて峰不二子(笑)の評価はやめてくれ。

    反省せず勘違いするだろ。


  170. 170

    いいわけ乙


  171. >>154

    過去にはストライクウィッチーズとか選ばれてるで


  172. ルパン映像はかなり良かっただろ

    話は微妙だったけど


  173. 大賞もらって初めて知る大友作品

    いつ作ったんだよw


  174. つり球良作だったからこういうところで名前が出るのは嬉しいよ


  175. ルパンが評価されたのは映像だけだろ

    脚本は糞糞アンド糞






  176. 7月12日からだから申し込めるのは去年夏から今年春ぐらいまでのアニメ



    エヴァ・SAO・中二病・ガルパンなどは対象外



    入ってない話題作はFatezero・ホライゾン・偽・氷菓






  177. ルパンはセックスしてただけで受賞()


  178. 氷菓wwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  179. 大友さんのやつか…みてない

    てかおおかみこどもでもとれなかったのかよ…


  180. ごり押しステマアニメ日常も賞とは無縁だったな


  181. 京アニはアニメワンで無双してるからなんも痛くないよ(震え声)


  182. ぶっちゃけ氷菓でちょっと期待してたんだが・・・


  183. 氷菓とかfateは糞だったからな


  184. おおかみこどもがとれなかったのはやはり獣○か?w


  185. アポロンつり球はよかった

    ノイタミナで1番好きな組み合わせ


  186. アポロンつりたまも微妙だったけど他よりはましだな


  187. 国から表彰されるようなアニメなんてイラネ


  188. アポロンつり球はこれぞノイタミナって感じで良かった

    ノイタミナでオタク向けは必要ないんだよな


  189. やっぱり 頭の固い大人の評価は クソだな


  190. >>11

    完結してない作品がノミネートされるわけないだろ・・・

    あほなの?


  191. ステまどかが受賞するような賞に価値はない


  192. 今思うと四畳半が大賞ってすごかったんだな


  193. 大賞が観たいなあ


  194. アポロンとつり球って春のノイタミナ二作じゃねーかw

    仲良く受賞すごすぎワロタ


  195. 冬のノイタミナたちのこともたまには思い出してください・・・


  196. BRSェ・・・ギルクラェ・・・


  197. gdgd受賞しとるwwwwww


  198. アポロンつり球はよかった

    萌えアニメなんてどこでもみれるんだから、ノイタミナにはこういう作品を作り続けてほしい

    夜は短し歩けよ乙女を四畳半スタッフではよ


  199. アニメは総合評価してナンボだろ。

    脚本がゴミ以下の峰不二子が何で賞貰ってるんだよW


  200. 170

    過去にはハルヒ消失が受賞してるで


  201. 出版社とテレビ局の談合のニオイが・・・


  202. 質アニメとは縁がない者としてはこういう賞があるのは知るきっかけにもなって有りがたい

    今度見てみよう


  203. 脚本でアニメ見てるうちはシロート


  204. 四畳半は斬新だとは思うが面白くはなかったなぁ。

    どうも俺には合わなかった。




  205. 峰不二子の話って凄まじくエロかったね。


  206. 氷菓の名前がないねーwww


  207. 選考規準がいまいち分からん。


  208. メディア芸術祭の名に恥じないと言ったら大げさだが、それなりに惹きこまれる作品揃いだな

    ルパンは荒削りなとこがあったが色々と斬新だった

    新人賞にはぴったりじゃねぇかw



    つり球は影が薄かったがおもしろかった

    今年の江ノ島アニメはtaritariよりつり球なのは俺だけ?


  209. はい~のはいのはいの~♪


  210. エログロでもいいんなら偽もありでは?


  211. 偽って歯磨き以外何も思いだせん


  212. 去年の方がオーラが圧倒的すぎて今年のがすげえしょぼく見える


  213. 文化庁って過去の受賞歴やら推薦枠見ても「ん?」っての多いじゃないか…


  214. 応募条件

    2011年9月23日(金)から2012年9月20日(木)までの間に完成、または発表された作品。


  215. そういや今年はシャフトアニメ少なかったな

    映画作ってるからだろうけど


  216. えーのしーまどーん


  217. 峰不二子はマリーより山本の手腕だろ

    ホントやら管って典型的な萌え豚でそれ以外何も知らんのだな


  218. 売れたアニメを差し置いて売れなかったアニメに賞を与えるのは不公平じゃないか?



    同じことは料理にも言える



    なぜミシュランはマックのハンバーガーよりも売れていない店に三ツ星を与えるのか



    売れていない店に三ツ星評価を与えるのならそれ以上売れている、つまり支持されている、人気のあるマックのハンバーガーには五つ星、六つ星を与えてあげるべきではないだろうか?



    これこそが「公平な競争」というものではないだろうか?


  219. つり球アポロンって視聴率どうだったん?やらかん記事作ってなかったから知らないんだけど

    あとどっちの方が売れたのか気になる


  220. (去年まどまぎが賞取ってるから、売れた売れないは関係ないような・・・)


  221. オタク臭いアニメを除外したらこうなりました

    って感じだな


  222. 伏おもろかった


  223. アポロンつり球がこういう賞とってくれるのは嬉しいな

    不二子は絵以外あんまり好評価にしてほしくないが


  224. キモオタどもご推薦の氷菓は無理だったか


  225. 個人的には、宇宙兄弟と謎の彼女Xの二作品で監督を勤めた渡辺歩に、何か賞あげたいわ。



    テレビ初監督で、二作共に良作って、凄いことだと思う。




  226. 爆死アニメを死体蹴りとかひでーな


  227. え?売上げこそが価値基準なんだろ?おまえらにこんな話題関係あるの?


  228. テレビアニメだと今までどんな作品が受賞したっけ?まどまぎと四畳半が大賞取ったのは覚えてるけどほかがおもいだせん


  229. この審査員はアニメなんてろくに見てねー連中なんだろうな~

    京アニ作品入ってないとか何見てんだって話だ


  230. まどか応募したのに選ばれず信者発狂してるなw


  231. 売り上げこそが唯一の基準



    つまり最優秀作品賞はSAOに決定


  232. アポロンつり球受賞おめでとう!!!

    個人的には今年一番面白かったから素直に嬉しいわ!


  233. 売り上げ1位の作品が大賞だったらわざわざこんな賞作らないで販売実績の表でも見てろよw


  234. 233

    まどか「エヴァ様あのような輩がいますが・・・・」

    エヴァ「ww。乙と言っておけ」


  235. 実際の売り上げだけを規準にして事が済むなら格付け会社もいらなくなっちゃうよ


  236. ノイタミナに萌えアニメはいらないよな

    ギルクラとかあの花とかBRSとか

    あとロボノもだ


  237. アポロンとつり球は久しぶりに良いノイタミナだったな

    ノイタミナは変な色気出さずにこういう所で評価されるアニメを放送してくれ


  238. 東のエデン

    好きだった


  239. 墓場鬼太郎とか空中ブランコとか四畳半神話大系とか、ノイタミナにはああいう話も表現も癖のある作品をもっと作ってもらいたい


  240. うーん。芸術よりかなぁ。

    悪い意味で大藤賞みたいだわ。



    世の中にはアートアニメ業界という、商業アニメはほとんど認めない

    妙に頭の硬い業界があるんだわ。



    その意味でメディア芸術祭はまっとうに評価されにくかった

    商用娯楽作品に光をあてて来た功績があるんだが。






  241. 今年はピンドラとか昔のノイタミナみたいな作品少なかったな・・・

    つり球ルパンがそれっぽかったけど、ほかに思い当たるものがない


  242. まこちゃん絵日記がマンガ部門の推薦作品にw


  243. 坂道のアポロンが監督名でつり球が制作チーム名(?)なのってなんか理由あるの?

    オリジナルだったから?


  244. 去年は大賞のまどか以外にもあの花、いろは、ピンドラ、パンスト、シュタゲ、タイバニと

    審査員推薦作品に深夜アニメがたくさんあったんだけど今年は寂しいな…確かに不作だったけど


  245. で、ピンドラって何万枚ぐらい売れたの?



    まさか1万枚も売れなかったなんてことはないよね?www


  246. これは売り上げランキングじゃないですよーw


  247. >247 一万以下じゃなかったっけ

    でも過去にあがってる作品で売り上げいいのなんて僅かじゃない?


  248. ていうか、文化庁自体いらない


  249. 確かにアポロンとつり球は面白かった

    BRSとギルクラのあとだったから余計に


  250. 『映画けいおん!』は?




  251. gdgd選ぶとか良いセンスしてるなw

    去年のまどか大賞もそうだったけど意外と幅広いタイプの作品が選ばれる

    まあ何のアイデアも感じられない量産型アニメはダメだけど


  252. つり球は小さい頃みたデジモンの映画を思い出す


  253. アポロンはマジで良かった。




  254. 大友うぜぇ


  255. 人気じゃなくて出来でえらんでんだろ

    人気で選んだらSAOとかエヴァが絶対入るからな

    しかし去年はしっくりきたが今年はしっくりこない


  256. 確かに今年はアポロンとつり球の時期のノイタミナが一番良かった


  257. 2012年はゴミばっかりだな、SAOが最強なレベルだし

    それと比べて去年は凄い、ヒット作品の数もレベルも違う

    2012年は10年と比べても雑魚い

    けいおんやまどか見たいな盛り上がりが無い


  258. あのエヴァですら取ったことがない大賞を取ったまどかはやっぱり凄いなー


  259. それより漫画の優秀賞にGUNSLINGER GIRLが

    入ってるわけだが・・・






  260. アシュラなんていつ劇場でやってたのかすら知らない

    ジョージ作品ならデロリンマンの方がアニメ向きかも

    笑いと悲しみのバランスが娯楽性に富んでいる


  261. ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%8C%96%E5%BA%81%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E8%8A%B8%E8%A1%93%E7%A5%AD%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E9%83%A8%E9%96%80



    過去の受賞作見ると今年はちょっとね


  262. 結構夏色ランテヴーもよかったんだけど…丁寧な作りで


  263. 神戸の賞もゆるゆり


  264. 萌えがないのはいいことですよ


  265. 今年は昔と比べてTVアニメの推薦作品が少ないよね

    それぐらい不作だったということか

    なにはともあれ、アポロンもつり球も面白かったからいいや


  266. 大友つええええ


  267. 文化庁って「特撮はゴミ」って言ったところだぜ

    正直この発言から俺嫌いになったわ・・・・・・












  268. アポロンの評価が高いけど、放送終わって2週間もすればみんな忘れちゃってたでしょ?

    あっちかじり、こっちかじり良いもの作ったような顔はするんだけど

    結局何がしたかったのかよくわからない失敗作だと思うけどな。

    クレジットと良作の体を醸し出してるものに惑わされすぎじゃない?


  269. 受賞作叩いてる奴は非国民


  270. Qは入るとしたら来年のだよ。


  271. 正直、今回の受賞作の中で面白いと思ったのが無い(⌒-⌒; )

    昨年と正反対だわ。

    やっぱり2011年はすごかった。


  272. 確かにアポロンは…って説明出来ない。ただジャズを絡める事により高校生たちの成長を鮮明にするって感じかな~


  273. 273

    今年は不作すぎて消去法で選んでると思うよ

    じゃあ他に何かあるかって言われたら何も出てこない


  274. かすりさえしないけいおん、氷菓

    京アニェ


  275. 不作とか言われても。



    まどマギもけいおんも



    映画あったんじゃないの。


  276. けいおんもまどかも映画ならあったけど、映画は対象外だから


  277. ちはやふるは去年かと思ったら、去年、今年両方入ってないんだな

    ああいったものをキチンと評価しないからアニメ=萌えオタクみたいになるんだよな


  278. ピンドラは、去年受賞したよ。


  279. マンガ部門で優秀賞にガンスリ入ってるじゃん!


  280. 京アニびびって応募せんかったんやろか


  281. つり球はそこまで良作ってわけでもなくね

    なんか茶番回が見ててイライラきた気がする


  282. ちはやふる原作は漫画部門に入ってる


  283. 第九が流れるアニメは名作



    エヴァ、ガンスリ、けんぷファー


  284. なんか一般人投票では氷菓ってアニメがエヴァに勝ったらしいが…



    さすが京アニ



    まどか信者だが


  285. やっぱノイタミナはこんなアニメが合うね

    サイコパスとかロボノは不要だな


  286. >>284

    そうなのか、ありがとう

    でもあのアニメはアニメとして作ったスタッフをちゃんと

    評価すべきだとやはり思う。


  287. 今や賞がまどかファンの心のよりどころだからこの賞を権威づけようと必死なようだが




  288. 竿ないし


  289. SAOの川原をなめんなよ

    あらゆる賞総なめだから


  290. あのもののけ姫や千と千尋の神隠しも大賞とったことあるしなー

    まどかは凄いわ


  291. 応募条件

    ■ 2011年9月23日(金)から2012年9月20日(木)までの間に完成、または発表された作品。


  292. エヴァって大賞とって無いんだっけw

    それなのになんでなんであんな持ち上げられてんだ


  293. >>294

    売れてるから


  294. これか、米アカデミーのやつ

    さすが大友克洋!

    ぜひ見たい


  295. つり球アポロンおもしろかったなー

    今年はあの時期のノイタミナが好きだったわ


  296. 今年も面白いの揃いじゃん

    去年と比べちゃうと不作に感じるが、今年のだけ見れば十分おもしろいの揃い



    今年はハーレムもの多かったからこんなもんじゃ?


  297. 氷菓が入ってそうな賞なのにかすりもしなかったのが意外


  298. この賞、ぶっちゃけ格は低いぞ


  299. 話だの脚本だのじゃなくてアニメ部分での評価じゃないのかコレ

    ルパンはキャラデザ等挑戦してたし、つり球も不思議配色だったし


  300. この賞が評価するのはシナリオではなく表現方法

    脚本ではなく言葉遣いを評価する純文学と同じ

    LUPINやgdgdが入ってくるのはその関係



    まどかが大賞とったのは犬カレー空間の評価

    氷菓みたいに教科書的な絵の美しさを見てるんじゃない

    だからSAOがノミネートしないとかで騒ぐのは論外


  301. もっと言えば、脚本とか伏線で評論するのは素人

    そんなことで熱くなるのってアニオタとミステリファンだけだよ

    本当のプロはシナリオではなく表現方法や空気感を見てるんだからね


  302. ※294

    この賞は95年のエヴァブームを受けて作られたようなもんだ

    なんでノーベルがノーベル賞とってないの、っていうのと同じ


  303. なんでモンキーパンチが新人賞?




  304. 虹色ほたるが推薦で入ってるな。

    いい作品だぞ。


  305. 売れてないけど評価だけされるって一番むなしいと思う


  306. 優秀賞を取り上げ大賞には記事タイですら一言も触れない謎

    これはステマ


  307. アポロンもつり球もおもしろかったな


  308. 小粒なのばっか


  309. アポロンとつり球は最近じゃ希な、ど青春ものだったな。


  310. つり球二期くる~?


  311. 数字でしかアニメを見れないお前らにとっては

    大混乱な作品群だなww


  312. ルパンはねーわ


  313. アポロンは原作カットし過ぎ

    中途半端にするなら、アニメ化するなと思ったわ

    まぁそれでも悪くは無い出来なんだけど


  314. 普通に考えたら氷菓は入らんよ

    作画だけだし

    お話は並以下


  315. 売れる売れないって、それしか評価基準がない奴は馬鹿なのか

    勝ち組負け組という市場原理主義のキチガイ思想に染まった馬鹿なんだろうな

    芸術や文化として表現したい、作りたい人だっている

    普通の商品とは違う面があることを分からないのか


  316. 「短編アニメーション」というのは、どうやって採算とってるんだ?






  317. 318

    趣味

    もう少し正確に言えば制作技術力のアピール


  318. 317

    制作者の独りよがりなんぞいらん

    気持ち悪いわ


  319. 全体的に需要があれば売れる

    今年は論外


  320. なんか去年より深夜枠へったなぁ。

    去年は深夜もののオンパレードだったのに


  321. 氷菓叩いてるやつはにわかだね


  322. つり球は面白いとか安易なやつだな どこが面白い?好き嫌いじゃなく冷静に


  323. 320

    真に芸術的な作品は独りよがりにはならないと思う。

    見る目さえあれば同感できるよ。

    芸術とは見る者を感動させるものなんだから。


  324. 文化庁メディア芸術祭ってのが有るんだ。

    絵画で言えば日展みたいなもんか?なんだかつまんなそう




  325. うん、つまんながってろよ ひとりで お前にはくそ価値すらないから同意できんけど


  326. どんなに価値ある賞でも理解できない人にはつまらなく感じるだろうね。


  327. ハーレムもんばっかどっかで見た事ある系ばっかになんない為にもあってもいい賞だと思う。


  328. つり球は普通に面白かっただろ

    アニメとしても背景や色彩が斬新だったし

    なによりも近年の無気力主人公やオレつええええwww主人公じゃなくて、目に見えて成長してたのが好感持てたわ

    最初はうじうじだったが


  329. こういう賞はあっていいよね

    普段目を向けない作品を見つめ直すきっかけにもなる


  330. つーかこの程度の賞に文句付けるヤツって何なの?

    賞にコンプレックスでもあんのかwww

    売り上げと関係なく挑戦したアニメーターが報われた(一応)なら良いことじゃん

    ただでさえアニメーターは薄給でこき使われてるし

    あいつらのやる気が落ちたら視聴者にも損っしょ


  331. つり玉は子供にも見せられる内容で色使いも綺麗だった

    ただジブリといったブランドがなかっただけで

    アポロンに隠れてしまったが


  332. 芸術的でかつ売れたアニメ まどマギ

    売れただけのアニメ けいおん


  333. まどかは芸術的にも素晴らしかったな。

    内容もさることながら視覚的にも聴覚的にもステキだった。


  334. 対立厨に芸術がわかるはずがない

    まど豚になりすますな


  335. まどかの芸術性は梶浦さんと犬カレーの力によるところが大きいと思う。


  336. けいおんの素晴らしさが認められないならまどかの良さを語ってる奴は表面しかみれてないってこと


  337. >338

    けいおんとまどかは作風が真逆だけどどちらも素晴らしいと思うよ。

    きっとそういう人もいっぱいいると感じる。


  338. 放浪息子もアポロンも買っちまった

    ノイタミナはこういうアニメを絶やさないで欲しい

    そしてノイタミナ枠は無くならないで欲しい


  339. 応募してなければ評価されないのは当然。エヴァはしてるかしら?


  340. 基本原作がアニメのやつか、アニメにすることによって、大幅に原作にない部分を伸ばすことのできる作品対象だからね。特に映像的に新しいことをやると評価されやすい。


  341. (この賞とは直接関係ないけど)ノイタミナ枠は無くさないで欲しいね。

    BD売上に傾斜しないでもよいのなら、

    本格派のSFとかホラー、神話や伝承をアニメ化するのもありだと思う。

    幼児性の強いラノベや漫画のアニメばかりでは、知的な満足は得られない。

    屍鬼は面白かったなあ。


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


「アニメ,ウマ娘」のおすすめ記事

劇場版『Fate/stay night  [Heaven’s Feel]』第2章 2019年1月12日公開決定! 1月上映アニメ多すぎいいいいい
劇場版『Fate/stay night [Heaven’s Feel]』第2章 2019年1月12日公開決定! 1月上映アニメ多すぎいいいいい
【朗報】『メルヘン・メドヘン』11話と12話の放送日がついに決定する
【朗報】『メルヘン・メドヘン』11話と12話の放送日がついに決定する
【KUROBAKO】 アニメ「制作進行」の労働実態を調査。年収「150万以上~300万円未満」が全体の70%!  さらに長時間労働! 「クソブラック」と悲痛な声も!
【KUROBAKO】 アニメ「制作進行」の労働実態を調査。年収「150万以上~300万円未満」が全体の70%!  さらに長時間労働! 「クソブラック」と悲痛な声も!
【朗報】ウマ娘、ガチャの新キャラが前回のガチャウマ娘より100倍可愛い!!見た目人権!!
【朗報】ウマ娘、ガチャの新キャラが前回のガチャウマ娘より100倍可愛い!!見た目人権!!
【悲報】ワイ呪術廻戦ファン、(アニメ作画S、演出S、面白さS、単行本売れまくり) なのに 第2の鬼滅になれそうになく咽び泣く
【悲報】ワイ呪術廻戦ファン、(アニメ作画S、演出S、面白さS、単行本売れまくり) なのに 第2の鬼滅になれそうになく咽び泣く
【凄すぎ】アニメ『呪術廻戦』深夜アニメなのに視聴率2.6%を取りランキングTOP10入り! 円盤売れる・原作売れる・配信覇権 ・海外人気覇権 ・視聴率取れる・・・最強かな?
【凄すぎ】アニメ『呪術廻戦』深夜アニメなのに視聴率2.6%を取りランキングTOP10入り! 円盤売れる・原作売れる・配信覇権 ・海外人気覇権 ・視聴率取れる・・・最強かな?
弱者男性が「君たちはどう生きるか」を理解できない理由が判明
弱者男性が「君たちはどう生きるか」を理解できない理由が判明
【謎】『なんでアニメって日本人が日本人向けに作ってただけなのに 世界中の方が盛り上がってるんだ? 日本人より盛り上がってないか?』
【謎】『なんでアニメって日本人が日本人向けに作ってただけなのに 世界中の方が盛り上がってるんだ? 日本人より盛り上がってないか?』
アニメ制作会社・ボンズが「アイデアを勝手に送って(ご提案して)きても一切お受けしない!」とする文書をホームページ上に掲載! 一体なぜ・・・
アニメ制作会社・ボンズが「アイデアを勝手に送って(ご提案して)きても一切お受けしない!」とする文書をホームページ上に掲載! 一体なぜ・・・

#popularpost_last1#

#popularpost_last2#