11.23(Sat)
原作650万部最強なろうアニメ『片田舎のおっさん、剣聖になる』ついにPVが公開される!! すげーおっさん以外全部女だ・・・
11.23(Sat)
『ガンゲイル・オンラインⅡ (2期)』第8話・・・ついに決着!! でも銃ゲーなのにいっつも最後は肉弾戦してね?
11.23(Sat)
『#ドラゴンボールDAIMA』第7話・・・無能神が珍しく活躍してる、本名も判明! そしてようやく強敵と対決・・・ここまで長かった
11.22(Fri)
【悲報】国立科学博物館、反AIに生成AI使用疑惑をかけられる・・・流石にこれはどうなの?
11.22(Fri)
【悲報】エロゲ原作アニメ「ぬきたし」、声優を全員変更してしまうwwww
11.22(Fri)
【悲報】ディズニーさん、にじさんじVtuberとコラボしたせいでディズニーオタから叩かれて炎上w その理由が・・・
11.22(Fri)
eスポーツ流行語大賞2024ノミネートが発表されるも何一つわからないwwwこれが閉じコンか
11.22(Fri)
【悲報】まんさん「これだけ情報化が進んだ時代に生理が理解できない男、シンプルに性格が終わっています」10まーん いいね
11.22(Fri)
Vtuberの「初見プレイします!」って人間性能違いすぎない? 上手い人と、下手すぎる人がいる。
11.22(Fri)
【悲報】アニメオタクの身長が165〜170cmに固まってる謎の現象wwwww
11.22(Fri)
【悲報】学園アイドルマスター、ポケポケを抜いたセルラン1位が無かった事にされるwww
11.22(Fri)
【悲報】ゲーム会社、過去の名作を適当にリメイクしたらおじが買ってくれることを学習してしまう
11.22(Fri)
アニメ業界「助けて!Z世代が異世界転生なろうに興味を示さないの!どうして!? ハマるのはオッサンばかり」
11.22(Fri)
ワンパンマンの村田雄介の息子さん(18歳)がボディビルダーになり高校生全国大会で準優勝。お前ら弱男程度ならワンパンできそう
11.22(Fri)
【朗報】このラノベがすごい2025!で負けヒロインが多すぎる!第1位獲得wwwwwwww
11.22(Fri)
弱者男性・チー牛(弱チー)がネットでひたすらバカにされ続ける理由、ガチのマジで誰にもわからない…… 遂には韓国でもバカにされるw
11.22(Fri)
【速報】ホロライブVTuber(白上フブキ さくらみこ 宝鐘マリン)が日テレ特番の「誰も知らない明石家さんま」に出演決定
11.22(Fri)
ソニーのKADOKAWA買収によって排除されるコンテンツも多い、例えばニコニコ動画!
11.22(Fri)
【悲報】兵庫県民さん、SNSを信用しすぎるヤバイ民やつだとバレる😭
11.22(Fri)
【悲報】令和のアニメリメイクだらけになる キャッツアイ 赤毛のアン おぼっちゃまくん ぬーべー ワタル YAIBA レイアース みなみけ…
11.22(Fri)
「君の名は。」ってなんで突然大ヒットしたの?原作なしのオリジナルアニメで新海誠だってヒットメーカーなわけでもなかったのに
11.22(Fri)
ホロライブ新人Vtuber、ホームレスにお気持ち表明「みっともないな!だからホームレスなっとんねん」「舐め腐っとるな人生を」「みんなやりたくないことして働いてんで」
11.22(Fri)
『ダンダダン』8話感想・・・オカルンの性器狙われすぎぃぃ!そしてアイラが変身、見せ場で次回へ引っ張るのまじで上手い
11.22(Fri)
『#アオのハコ』第8話・・・負けインじゃなくて負け主人公回! なんか普通にスポーツアニメしてたわ・・・
11.21(Thu)
【悲報】『チ。-地球の運動について-』という今期アニメ、まったく話題にならなくなる😨 前評判は高くて最初は海外でもランキング上位だったのに・・・

レベルファイブ「セガの訴訟提起は今後のゲーム制作の選択の幅を制限し、ゲーム産業の発展を阻害するもの」




無題

 各種報道のとおり、2012年10月22日に株式会社セガ(以下「セガ」といいます)より特許権侵害に関する訴訟の提起を受けましたのでお知らせ致します。

 セガの主張は、当社「イナズマイレブン」シリーズの処理がセガ特許を侵害するというものですが、「イナズマイレブン」シリーズの処理は、セガの特許を侵害しておりません。

 セガ特許と同様の処理をするゲーム及び特許は、セガ特許の出願前から現在に至るまで複数存在している事を確認しております。その相違点を分析検討した結果、侵害に当たらないと判断致しました。

 この件につきましては、裁判を通じて明らかにして参ります。

 今回の訴訟対象である「イナズマイレブン」は、タッチペンを使用してキャラクターを操作しますが、これはタッチスクリーンが普及した昨今では、極めて基本的な操作です。イナズマイレブンの操作は、セガの特許を侵害しておりませんが、今回のセガの訴訟提起は、今後のゲーム制作の選択の幅を制限し、ひいてはゲーム産業の発展を阻害するものであると認識しております。

 セガの特許は当社が「イナズマイレブン」の第1弾を2008年8月22日に発売して以降、2009年2月20日及び2011年8月26日に成立しており、ゲーム発売後に成立した特許に関しての特許使用料の要求、及び、訴訟の提起を受けたことになります。法律的な正否とは別に、同業界の一端を担う者として、この状況での訴訟提起には違和感を覚えております。

 当社としましては、セガの請求は棄却されるべきであり、裁判を通じてその旨主張していく所存です。

http://www.level5.co.jp/news/20121212/popup.html


特開2009-18202
【課題】簡単な操作によってキャラクタの移動を円滑に制御すること。
【解決手段】一方のキャラクタ50から他方のキャラクタ52にワンツーパスを行うときに、タッチパネル22上の他方のキャラクタ52にシングルまたはダブルタッチ操作を行い、そのあとキャラクタ50をドラッグ操作して移動させると、味方のキャラクタ52にボールが移動したあと味方のキャラクタ52からキャラクタ50にパスが自動的に戻ってくる。

        __            __
      / ☆ \        / ☆ \   O―~,   
      ヽニニニノ       ヽニニニノ    || ● | レベル5きたあああああ
      |(●) (●)      /(●) (●)\ ||―~’   流石日野さんや! セガととことん戦う気や
   /ノ| (__人__) |   /^):::⌒(__人__)⌒:: ヽ
  /^/ .|  `⌒´ |   / / |    `⌒´    |
 (  ‘ ̄ ヽ   _/ヽ (  ‘ ̄\      _/
   ̄ ̄| = V // | |   ̄ ̄| = ̄ //  | |
     |   // | |     |   //   | |

   / ̄ ̄\  <でもこれどっちが勝つとおもうよ
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |  U   (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ ん~レベル5には負けてほしくはないなぁ
.  |        }  \      / (●) (●)    \ でもセガさんも引かないだろうし・・・
.  ヽ         }     \     |   (__人__)   U    | 
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 
   /    く. \      \  ノ           \ 
   |     \  \    (⌒二                | 
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  | 

 
コメントを書く
  1. sさあどうなるか?


  2. セガ負けたな


  3. ガンダムを徹底的に穢したL5に存在する価値なし


  4. 何言っているの?



    セガごときがなんだよ????????wwwwwwww


  5. 特許使用料払ってないならL5に勝ち目なくね?


  6. 侵害してるのは事実だし負けるよね


  7. 盗人猛々しいとはこの事か・・・。


  8. なんか犯罪者の言い訳にしか聞こえない


  9. 素直に使用料払っとけばよかったのにな


  10. 中学のヤン風のガキの脅しレベルの声明文ですね


  11. 盗人が業界の代表面するなよ


  12. SSは64より売れてたらしい事を最近知った

    昔は任天堂は力なかったのな


  13. これは勝てんよ。相手はSEGAさんやで


  14. タッチペンを使用の特許じゃない気が・・・


  15. そんなことより、コナミの壁透過カメラ特許の方が

    「ゲーム制作の選択の幅を制限し、ひいてはゲーム産業の発展を阻害するもの」

    だろう

    どっかの会社が戦ってくれんかね


  16. ナムコとセガとか仲の良い会社なら円満解決したんだろうけど


  17. 米5

    だよなぁ

    どこの国の屁理屈だよと思ったわw


  18. 報道されてる限りの情報を見れば、日野さん敗北決定だろ


  19. 技術問題はハッキリ証拠が残ってるんだからL5は勝てんて

    SEGAだって解析して訴えてるんだろうし

    裁判の勝敗がハッキリしている以上大事なのはどれだけ賠償額を減らせるかどうかだろ


  20. 初音ミクが応援するSEGA様に、ガンダムAGEなどというゴミでアニメ業界およびガンダムブランドを汚したレベルファイブが勝てるわけねーだろ。


  21. コナミのカメラについても触れろ


  22. え?特許というものが無かったら世の中パクリ放題パクられ放題なんだが?

    L5は馬鹿なの?


  23. なんか負けそうな雰囲気


  24. 明日のイナクロ発売してくれればいいよ


  25. タッチペンを使用してキャラクターを操作する特許・・・



    俺が見たのは違う話だったぞ?


  26. ひのっち負けてしまうん?


  27. ビッグマウスはいつも通りだな


  28. この手の訴訟は長年争った後、負けた方が裁判費用払う程度の金払って終了するのがホトンド。つーかさほど独自性ある特許じゃないので微妙。特許取得前に別のタッチスクリーンゲームで同様の操作が行われてたらセガが特許無効化されて負け確定。


  29. なんか言い分がパクリ国家のチョンみたいだぞ……w


  30. 腐のブログ見てきたけど腐発狂してて吹いたwww

    法的なこと完全に無視して完全にSEGAアンチしててどうしようもないなこいつらと思った


  31. ちゃんと金は払えよ


  32. セガめんどくせえwwwwwwwwwwwwwww


  33. 「法律的な正否とは別に、~」っておい


  34. 何故今訴えたのか?は気になるな

    イナイレシリーズは大分経つコンテンツだろ

    一作目は何年前だよ その時訴えたのか?

    セガの金稼ぎと思えなくない


  35. この記事見て「L5勝て」的な事を言っているのは在日か無職か小学生レベルの知能。

    特許権すらしらないで叩くのは凄く恥ずかしいって事が分からないのかな?


  36. セガ 特許取得澄み

    L5 使用料未払い



    どうみてもセガの勝ちじゃんww

    どうすんだよ日野さん


  37. SEGAは本気で訴訟している、つまりそういうこと

    ゲーム産業の発展を阻害?ちゃんと相談して特許使用料を払いましょうね




  38. 皆日野の味方しすぎだろw

    セガかわいそうwwww


  39. さすがにこれは日野の味方をしたい


  40. ルールはルール

    ゲーム産業の発展を阻害するものとするなら逆にそれを訴えろよ


  41. 発展を阻害も何も特許だし、金払えばいいだけ


  42. 今のイナイレは3までやってきた身としてはわけ分からんからどうでもいいわ


  43. 映画が大コケのイナイレに腐なんてまだいるのか


  44. これ完璧書いてあることはしんがいしてるよなあ


  45. 日野「こいつ・・・できる!」


  46. >>34

    いきなり訴訟に持ち込む事はあんまない。

    裁判も色々面倒だから、普通は会社同士で交渉とかする。


  47. 法律を無視するかどうかの話になってるね

    アホじゃね?


  48. 特許の侵害にはあたらないと思うけどな


  49. 法的に侵害してること自体は認めてんだね


  50. このセリフ、まさにチョンだな!(ブシドー)


  51. セガ特許と同様の処理をするゲーム及び特許は、セガ特許の出願前から現在に至るまで複数存在している事を確認しております。



    でもこれセガが特許申請して通った時点でだめなんじゃね?


  52. 訴訟に至るまでにどういう経緯があったんだろうね

    そういうのも裁判の成り行きに影響するし


  53. おそらく日野が勝つだろうな

    さすがにセガはがっつきすぎ


  54. 乳首を光線で隠すのも最初にやったとこが特許とっとけばよかったのにね


  55. 知らない人の為に書いておくけど

    以前から交渉はしててその結果の訴訟なのでいきなりではないんだよ


  56. 49

    どこを読んだらそう解釈出来るの?


  57. 日野さんコメント出してないの?








  58. AGE!AGE!AGE!








  59. いや払えよwww


  60. 34

    ずっと話し合いしてたらしいがレベル5が特許使用料を払うのを拒否したから


  61. クロスライセンスもできないみたいね

    日野は馬鹿だなぁ


  62. 少なくとも他の会社はL5よりまし

    特許に怯えながら限られた技術のなかでゲーム作ってんだから


  63. 法的に見れば明らかにセガが正しいが

    まあ結果を待とうぜ


  64. これはセガが負けて欲しい


  65. セガきたねえwイナズマイレブンが売れたの知って提訴しやがったww

    自社の商品が売れないからって損害賠償金で稼ぐ気かw


  66. 泥棒した物を売ってさらに金儲けしてるのと同じ


  67. レベルファイブ潰れろ


  68. これはL5の言い分としては、セガの特許として認定される前から使ってる

    技術だから問題ないってこと?



    教えて法律に詳しい人ー




  69. AGE!AGE!AGE!



    AGE!AGE!AGE!



    AGE!AGE!AGE!




  70. イナイレが先に販売してたのがほんとなら、セガがやったことって中華パクリ権利ヤクザみたいなもんだな


  71. >法律的な正否とは別に、同業界の一端を担う者として、

    >この状況での訴訟提起には違和感を覚えております。



    初めから後ろめたいんだろうなこれw


  72. 泥棒の逆ギレじゃねえか



    特許全否定www


  73. L5擁護してる奴は犯罪者を擁護してるのと同じ


  74. 有名所では壁潜り込みカメラとかゲーム関係の特許は結構厳しいものなのに

    L5はそんなことも知らずにゲーム作ってんの?


  75. 良くも悪くも特許ってそういうものだからな・・・


  76. 特許持ってんだから仕方ない

    LV5は泥棒と同じ


  77. 逆だろ

    特許認めないとパクリゲーばっかになる

    もっといい操作方法考えればいいだけの事


  78. レイトンとイナズマしか売れてないからそりゃ必死にもなるwww


  79. AGEのゲーム100万本売れたんだから、払う物払えばいいのにwww


  80. これはL5の言うとおりだなw

    こんなちんけな会社の脅しに一々びくびくしてたら、幅が狭まってしまうわw

    セガはヤクザかよ、本当に最近ここの会社は悪い噂しか聞かないな


  81. 日野ちゃ~んヽ(;▽;)ノ


  82. コナミの壁透過カメラ特許は、モンハンの壁際糞カメラを始め、ロクな事になってないよな・・・

    技術の起源主張ってのはいい事だと思うけど、結果的に足を引っ張り合うならねぇ・・・


  83. これ裁判はL5かなり不利だよ 業界内でもとうとう提訴まで行ったか L5終わりだなという話

    なにより 文面みたら分かるけど法的には負けるの分かっているから 負け惜しみみたいなこと書いているじゃん




  84. 流石にセガが屑すぎる

    とっとと潰れろパチンカス企業


  85. 発展を阻害とか何のために特許があると思ってんだよ


  86. ※70

    イナイレが先って・・・

    SEGAはこの技術自体2004年の段階で作ってたんだよ


  87. これ特許侵害してますって事を開き直って堂々と言ってるだけじゃんw


  88. いいんです


  89. 日野「他の奴もやってるから犯罪犯しても良いでしょ」


  90. こんな言い分が通ったら特許の存在意義を覆すようなもんだから

    例えば中国が無許可で日本の技術丸パクリしても誰も文句言えなくなる


  91. 特許取るな、取っても裁判起こすなって言ってるようなもんじゃん

    馬鹿なのか日野は


  92. DSの操作方法なんだから任天堂を訴えるべきだろ


  93. さっきからSEGAアンチしてる奴は中国人


  94. 特許否定とか凄いことするんだな

    何考えてんだろう




  95. 日野先生wwwww


  96. ちなみにセガがなんとかなっても次はコナミとスクエニが待ってるという


  97. いつもの日野さんお得意のビッグマウスでセガを言いくるめられるか楽しみですな

    バンダイと違って日野さんにお世話になってるわけじゃない相手を

    言いくるめてこそ本物のクリエイターでしょ


  98. これでL5が勝ったら無法地帯になるな



    結果が楽しみだ


  99. セガって何やらしてもこんな感じだな。

    どんどん各業界から嫌われてく。


  100. >>98

    似たようなゲームが溢れるようになるだろうな


  101. セガほとんどゲーム作ってないんだし関係ねえだろ

    特許だけ置いとくなw



    ぱちんkとスロット企業特有の特許戦争を

    ゲーム界隈にもちこんでんじゃねえ



    アルゼ(現ユニバーサル)とションベン掛け合ってろよ


  102. 「侵害したとは思ってません」





    え?


  103. ※90



    短絡思考の極論だなあ。でもこういうバカ多いよね。


  104. 個人的にセガ好きじゃないからL5頑張れ


  105. ヤマカンの記事はよ書けや


  106. クソゲー量産会社レベル5はいらない


  107. >>101

    またセガとサミーの経営統合と合併を勘違いしてるアホが現れたよ


  108. ソニック()


  109. 個人的にL5好きじゃないからセガ頑張れ


  110. セガに幻滅したとか言ってる奴が多くて吹くわ

    もう何年も前から息が止まってたろうが

    ここ数年の力の入ったソフトをみれば如何にゴミなのか一目瞭然だろうに、

    理想のメーカーみたいな妄想を抱いて女みたいに勝手に幻滅するとはマヌケな


  111. SEGAだってこんな自社のマイナスイメージになるようなこと本当はしたくないんだろうよ

    けどレベル5が散々交渉を無視して1年も経ったから裁判沙汰にせざるを得なくなったんだろ


  112. これ遠まわしに法的には負けてるけどそんな事したら制作の幅が・・・って言って火病ってないか?


  113. 開き直りワロタ


  114. 本気でイナイレ差し止められかねんのに、子供みたいな癇癪起こしてる場合じゃねえだろ

    五条さんとか超次元サッカーwとかネタとして好きだったよ、さよなら


  115. 99

    大手企業は何百と特許持ってるから

    特許不要と言わんばかりのレベル5の主張が通ったら困るのよ


  116. セガが勝つに決まってんだろ

    日野はさっさと賠償金払え


  117. うむ

    レベル6は横暴だのぅ




  118. コソ泥だな


  119. 完全に負け惜しみのセリフじゃないかこれ

    敗色濃厚だなw


  120. ※108

    ソニックシリーズは全世界で7000万本売れてるけど


  121. 対応が恥ずかし過ぎるなレベルゼロ



    タッチスクリーンが普及した昨今では、極めて基本的な操作です。

    ⇒ 基本的な操作でも法的違反をしてれば特許侵害だろ



    イナズマイレブンの操作は、セガの特許を侵害しておりませんが、

    ⇒ お前が裁判官か?



    今回のセガの訴訟提起は、ゲーム産業の発展を阻害するもの

    ⇒ 特許侵害してれば、お前らこそゲーム産業の特許・著作権を阻害するだろうが


  122. セガ側の主張見てない奴多すぎだろ

    セガは3~4年前から再三特許侵害の件でL5に勧告をしてるのにL5はずっと無視してきたんだぞ



    L5は特許に不満があるなら最初から法廷に立てばよかったのに逃げ切ろうとした時点でL5がクソなのは明らか


  123. 大人しく払えよ


  124. SEGAではぷよぷよでお世話になってるし、

    LEVEL5ではドラクエでお世話になってる。

    どちらも応援したいところだけど、裁判どうなるんだろう。


  125. アスペ


  126. L5はガキゲーしか作れないから、セガが勝っていいよ

    というか勝つだろうけど


  127. セガ頑張れ


  128. くそみたいな会社だな






  129. 第三者が言うならまだわかるけど被告がこういうこと言うのは只の責任逃れだろ


  130. レベル5を擁護してる人間はどういう理屈で擁護してんだ?

    イナイレが好きだとかそういう感情面抜きにして特許侵害してるかどうかで判断できてないの?


  131. 法律が勝つか我儘が勝つか


  132. >>簡単な操作によってキャラクタの移動を円滑に制御すること



    こんなの普通に作ってたらかぶるに決まってんだろタコ


  133. >>35

    ぶっちゃけセガが勝っても俺らにゃ何の得になんねーんだよボンクラ。

    セガが勝てばイナズマイレブンというタイトルが消えるかもしれないうえに

    タッチペンでキャラを操作するゲームが今後セガからしか発売されなくなっちまう。

    セガの特許権とかはっきり言って俺らユーザーには関係ないし知ったことじゃない。

    セガが勝ってもマイナスしかないのにセガの味方するわけねーじゃん。


  134. 特許なら仕方ないだろ


  135. マジかよ日野最低だな


  136. 未払い逆ギレ



    レベルひゃいぶ


  137. 今のイナイレは完全にコスプレ大会だからどうなってもいいわ

    1期の頃の泥臭さが全く無くなってしまった


  138. 仲良くセガガガと日野ンゴゴゴは合併すればいいよ


  139. もうセガはぷよぷよしかないからなあw

    賠償金で利益確保しなきゃしょうがないw

    これ勝ったらどんどん提訴しそうだな


  140. L5を擁護とか今のL5はビクともしないとか言ってるヤツはマジか?

    これもの凄い開き直りだぞ、勝ち目なんぞないわ

    面子で裁判になるのは分かりきってたが負けはL5と思うぞ

    証拠があるのかと思えばなんだこれは

    こんな主張が通れば日本やアメリカは壊滅するな中国が世界制するわ


  141. 2004 セガ特許出願 

    2008 イナイレ発売 

    2011 セガ特許取得 セガ、L5に交渉

    2012 交渉決裂 セガ、L5を訴える


  142. 全く別のジャンルならともかく、ピンポイントでパクってるんじゃ言い訳臭いな


  143. ※132

    その下読め

    そっちが本体だ


  144. HAHAHA!



    AGEが糞だったのも納得だ


  145. 133

    ほかの会社は特許料払って普通に作れるんですけど?

    L5だけ金払わないで作ってるからこーなるんだろ


  146. ダンボール戦記もぱくりだしな




  147. 裁判で勝ってから言えよ


  148. 3DS「ダンボール戦機爆ブースト」の不具合回収後のトラブルについてまとめ

    ttp://togetter.com/li/393978



    レベルファイブにまともな社員はいないのです


  149. L5いっちまいな


  150. 139

    普通の会社は特許使用料を支払うので訴訟にならない


  151. 133

    ちゃんとお金払ってその特許使えばいいんですよ

    お金払いたくないからイナイレ作らないって言うなら悪いのはレベル5


  152. AGEのゲームソフトって本当に100万本売れたのか?

    だとしたらSEGAにも勝てる可能性あるんじゃね?


  153. ※133

    ガキの理屈ワロタwww

    せめて学校行けるようになってから世間話に混ざりましょうねwww


  154. 他が払ってもぼくは払わないよ

    だって阻害だもん☆


  155. 今のイナイレサッカーゲームでも無ければ超次元サッカーでもない

    コスプレサッカー大会


  156. 開き直りワロタw


  157. >法律的な正否とは別に、同業界の一端を担う者として、この状況での訴訟提起には違和感を覚えております。



    負けを認めてるようなもんじゃねーか、感情論に訴えたって無理だろ

    ヨソはちゃんと特許料を払うかそれに変わるシステムを作って頑張ってんだよ


  158. >>70

    確かに、イナヅマイレブンの第1弾はセガの出願前だから微妙だけど、先に使ってたからその後も払う必要が無いってわけじゃないよ。

    最低でも、特許が認可された後に出したゲームの分の使用料は払う必要がある。



    そもそも、特許の期間として認められるのは出願から20年だけど実際の技術はもっと前に作られてて出願の準備をしてたんだろうしね。


  159. SEGAを全力で応援したいんだが、なにか協力できるコトはないか?


  160. ちゃんと払えよ

    乞食め


  161. 150

    それが払ってないんだなあ

    このシステムは特殊で今回のイナイレが丸被りだから提訴されたけど、

    本気で探せば他会社も似たような被りは探し出せるだろうなあ


  162. 155

    つまり・・・どういうことだってばよ?


  163. ※133

    そもそもタッチペンでキャラ操作の特許じゃないし

     


  164. >今回のセガの訴訟提起は、今後のゲーム制作の選択の幅を制限し、ひいてはゲーム産業の発展を阻害するものであると認識しております。



    とか言ってるけど別にセガは他社が使う事を禁じてるわけじゃなくて「使うならカネ払えよ」ってだけだからなぁ。



    それに「タッチペンを使用してキャラクターを操作しますが、これはタッチスクリーンが普及した昨今では、極めて基本的な操作です」とか言ってるけど、訴訟の対象になってるのはそういう大雑把なとこじゃなくて、もっと具体的で限定的なとこだからなぁ。



    つーわけで「制作の選択の幅」やら「ゲーム業界の発展の阻害」とかは話が飛躍しすぎだわ。


  165. 152

    どういう理屈だ



    まあその10分の1も売れなかったけどね


  166. いかにもセガだけ特許持ちとかいうニュアンスの頭悪いやつがいるが

    L5だって特許もってる技術もあるだろうさ



    セガがL5に特許料はらって使ってる技術も、もしかしたらあるかもしれないのに

    特許権振りかざすやつは悪w

    とかいう風潮はオカシイ


  167. 情に訴えてる時点で負けを認めてる様なもんだ


  168. 133

    別に使用料さえ払えばイナイレが消える事はありませんよ?w

    だってアイディアを使わせて貰う事と盗作のような犯罪とは違うんだから。

    タッチペンで簡単な操作によってキャラクタの移動を円滑に制御する、所謂同じ特許を使ってるゲームは

    任天堂からも出てるし、ハード開発会社の任天堂だってSEGAに使用料払ってるんだぞ?


  169. ※133

    バカはもう来なくて良いぞ



    レベルゼロ製品買って

    セガに特許料支払っていろ


  170. なぜレベルファイブに負けて欲しくないのか気になる


  171. カスタムロボとメダロットの会社も

    ダンボールに起訴すれば


  172. 日野特許権と著作権勘違いしてんじゃねーの


  173. 159

    ぷよぷよでも買ってやれw

    あそこはそれぐらいしかまともな商品ないしw


  174. SEGA総売り上げ>L5総売り上げ






  175. 乞食ファイブ


  176. ※133

    金払えば作れるのにそんなことにも気づかないとは


  177. 159

    シャイニングシリーズを新品で買ってやれ


  178. 特許料も払えない会社がゲーム業界を語るなよ


  179. ※158

    イナイレって2004年より前からあったの?


  180. SEGAに勝てるゲームメーカーなんて鍵ぐらいのもんだしなぁ…


  181. セガが言ってるのは



    昔アルゼがAT機全盛期に

    押し順で子役を揃えるゲーム性はワシが育てた(キリっ

    セガサミー他200億!!払うニダーーーーーー→   裁判所 ハイ却下





    ベースを作ってるからって通ると思ってるバカ多すぎww

    サミーもいらんことせずパチンコ作ってろ


  182. 161

    おう

    んじゃお前さんが侵害だと気付いたものを通報してやれよ

    幾らか謝礼貰えるかもしれんぞ


  183. ここまでこじれるのはたいてい訴えられた側に問題が


  184. 日野「僕が正しい事を証明します!僕の考えたガンダムが最強なんだい!僕の考えたガンダムが最強なんだい!僕の考えたガンダムが最強なんだい!僕の考えたシナリオが最高なんだい!僕の考えたシナリオが最高なんだい!僕の考えたシナリオが最高なんだい!僕の考えたオナニーが気持ちいいんだい!僕の考えたオナニーが気持ちいいんだい!僕の考えたオナニーが気持ちいいんだい!僕の考えたガンダムが最強なんだい!僕の考えたシナリオが最高なんだい!僕の考えたオナニーが気持ちいいんだい!僕の考えたガンダムが最強なんだい!僕の考えたシナリオが最高なんだい!僕の考えたオナニーが気持ちいいんだい!僕の考えたガンダムが最強なんだい!僕の考えたガンダムが最強なんだい!僕の考えたガンダムが最強なんだい!僕の考えたガンダムが最強なんだい!僕の」


  185. とりあえずバーチャファイターの新作を早よ


  186. 173

    ソニックひとつで全世界で7000万本、

    マリオ×ソニックの売り上げを乗せると現役で1億本売ってる会社に

    何言ってんだお前


  187. これさ L5の(シンプルな)特許を無断で使われても訴えません

    って言ってるようなものに聞こえるんだけど

    おかしくね?L5


  188. 日野よ

    AGEの懺悔も終わっとらん


  189. ・セガが特許申請

      ↓

    ・イナイレ発売

      ↓

    ・特許が認められる

      ↓

    ・訴訟←イマココ



    こういう流れって解釈いい?

    この通りだったらレベルファイブもう負け戦じゃね?


  190. 159

    ベン・トーの原作とBDを全部買ってやれ


  191. L5って特許持ってないって話を聞いたが


  192. 166

    公開特許件数

    セガ 1.238件

    スクエニ 306件

    任天堂 1.649件

    SCE 2,173件

    コナミ 1.833件

    レベルファイブ 0件

    知的財産がどうとか版権を守るとかその手の意識に欠け過ぎてる、ぶっちゃけ同人レベル

    だからヨソがどんな特許を持っているとかに注意も向けてないんだろ


  193. 素人の自分には、これが法的に有効性のある特許なのか、文面見ただけじゃ分からないな

    中国人が「クレヨンしんちゃん」の商標登録してるのみたいじゃなければいいが


  194. 嘗てのゲーム業界のように、遊びにパテントは無いという時代に戻って欲しいが。

    レベルファイブがそう発言するなら、まず自らが、他に対して、見本を示せば言い。

    自分のところの著作権を全て解放し、遊びにパテントは無い状態にするとか。


  195. >レベルファイブ 0件





    クソワロタ


  196. SEGAは鍵に特許料ちゃんと払ってるの?


  197. 189

    特許と訴訟の間に「特許使用料未払いについてのセガ側からの交渉を何年にも渡って無視」も入るね

    コナミだったら速攻訴訟に発展したかもしれないけど…


  198. なぜ今更って、特許使用料の交渉を続けてきて拉致があかないから控訴したんだろ?




  199. L5は特許もってないのか

    ってことは自社が開発した技術はパクリ放題でおk

    って言ってるようなものか


  200. じゃあセガもとんでも技をするサッカーゲームを作ってやろうぜ


  201. 182

    オラはそんな姑息なマネしたくないだ・・・君とは違ってwwww


  202. 日野サトシさん

    わるあがき は止しましょう


  203. 日野さんなんでや・・・


  204. 「ほかにもやってるやついるじゃん なんで俺だけ?」

    「特許とはそういうものだから」

    事実上の敗北宣言だよこれ


  205. 法の遡及適用は出来ない



    どういう事かと言うと

    「法律が出来る前に行った過去の行為」は、「未来に成立した法では罰せられない」んだ

    (例・「ゴミを市の指定袋以外に入れて捨ててはいけません」

         という法律が出来る以前に、普通にゴミを捨てていた事は罰せられない)

    法律に基づいて罪を問う法治国家なら常識だ



    Lv5の日野の「主張が事実」なら、Lv5の勝ちだね




  206. 日野って苗字在日がよく使う苗字なんだけど

    AGEのコピーガンダムの事といいこの件の事といい

    思考法的にやっぱそっちの方の人なのかねー


  207. バーチャファイターはストリートファイターのパクリ


  208. ※189

    それで合ってるよ

    何故かイナイレの方が開発早いって言ってる奴いるけど・・・


  209. 特許料払えば言いだけの話

    レベル5の方が認められたら、特許の意味が無い。

    勝手にパクって文句言いだす韓国、中国と同じ。



    >>166

    信じられるか?レベル5って特許0なんだぜw


  210. ヤマカンが小池一夫さんに噛み付いてて笑ったwww








  211. 未払いで支払いを

    強いられてるんだっ!!








  212. 特許とか考えずに突き進んできてそうだからなぁ。日野社長は。



    他にも他社の特許侵害をしちゃってる事例がL5のゲームにはたくさんありそうだな。


  213. >189

    それで合ってる

    ちなみに、本件について1年前から交渉していたけど決裂したので今回訴訟沙汰になった

    ってのは覚えておくといいかも


  214. ここでベン・トーの作者が一言


  215. 日野さんってサッカーのルールとかも知らないんだろうなぁ


  216. 法律できる前の行為が罰せられるわけないだろw


  217. LV5はホント盗人猛々しいを地でいくなぁ

    SEGAが訴えたのだって

    事前に示談にしようとしてたのを

    ガン無視した結果だろうが・・・


  218. 特許0とかレベル鼻くそだなw


  219. あれだよな

    L5は業界全体で特許に縛られず知的財産を共有しようっていう思想なのかね



    それはそれでかまわんけど特許が大事だって言ってる会社のが多いと思うんだが…

    どうなんだろうか


  220. マジで福岡から出てって欲しいんですけど・・・


  221. 213

    公開特許件数

    セガ 1.238件

    スクエニ 306件

    任天堂 1.649件

    SCE 2,173件

    コナミ 1.833件

    レベルファイブ 0件



    うん、特許とかに疎すぎるからこんな言い方でしか意見を出せないんだろうね


  222. >207



    朝鮮企業のサミーに買収された

    SEGAさん・・・


  223. こういうのは大抵訴訟合戦の泥沼になる。

    10数年前のコナミ訴訟みりゃ解る


  224. 141

    なるほど、セガの特許出願自体はイナイレより前だったけど

    特許認められたのはイナイレ発売から大分後になってからなのか



    こー言う場合はどーなるんだ?よーわからんな


  225. 全く持ってレベルファイブとかいうクソゲー量産工場を擁護する気になれん。

    日野はガンダムバカにしやがって許せん。


  226. 詐欺会社が駄々こねて噛みついてるだけじゃねえかよ・・・


  227. パチンコ仲良し企業のSEGA



    ヤクザ推しのSEGA



    バンダイグループの覇権の足を引っ張ったL5



    争いは同じレベル同士でしか起きない



    小者同士潰れて、どうぞ


  228. 222

    マジか。

    想像以上すぎてワロタwwww


  229. タッチパネルって携帯電話でもPCのタブレットでも普通にあるけどな

    マイクロソフトもセガに特許使用料を払ってるのか?




  230. 何の特許も持ってないクセに何でこんなに一流ヅラしてるんだ


  231. L5って法務部無さそうだな…


  232. 他の会社は今までセガにお金払ってこの技術使ってたんだろ?

    じゃあレベルファイブの負けじゃん


  233. やらかんがまた馬鹿丸出しの発言してるな…レベル5が裁判で勝つ要素なんてゼロだぞ


  234. ※206

    交渉期間あったから過去のはともかく

    特許が申請されて認められた後に出したのが問題なのに勝てるわけないだろ


  235. レベルファイブくん



    君はいい友人だったが、君のお父上(日野)がいけないのだよ



    …フフフフ…ハハハハハハ!!


  236. 226

    お前の感性がおかしいだけ

    日野はDQ人気No.1のDQ9を作った男だからな




  237. 230

    仮にそうだとしてマイクロソフトが訴えてこないということは払ってるってことだろ



    実際の特許内容はちょっと違うが


  238. 日野の言い分が通るなら特許出願されてるものを認可される前にパクれば認可された後も使い放題ってことか


  239. 2chで話題になってたのを読んでた所だったのだが、

    L5は特許の出願日と登録日の違いさえ理解してないという

    超がつくお粗末な反論文だと

    このレベルの知識だからこそ特許侵害してても平気で

    いられた訳だ。ほぼ間違いなくL5は負ける



    流石レベル5DEATH


  240. タッチパネルの特許権で揉めてるの?

    だったらセガもおかしい


  241. 222

    そりゃ共有しましょう的なこと言いたくなるわなw


  242. この文章読む限りでもL5側に法律に詳しいやついるとは思えない

    特許なんてさらに専門外だろうしさっさと和解金払ったほうがお得ですね


  243. L5を援護してる奴のほぼ全ての書き込みって要約すると



    「イナイレ発売指し止めとかバカだろ、ゲームできねぇじゃん、セガ空気読め」



    っていう利己的な感情論wwwwwwwwwww

    今回の特許権や使用についての和解案の流れ・SEGA以外のゲーム会社の特許

    (代表的なのが任天堂の十字キー)すら知らずに叩いてるのがウケるww



    レベル5日野がゴミなら信者もゴミww共通していえるのは感情的主張、これ完全に韓国人だわwww


  244. 朝鮮企業のSEGAさんも腐のL5もどっちもいらない


  245. レベル5のゲームやってないなー

    segaがやったんだけどね


  246. ttp://gigazine.net/news/20121211-sega-inazuma/



    ここに侵害箇所が詳しく書かれてる


  247. これって言い訳にもなってないよな



    レベル5十分儲かってんだから、それぐらい払えよ


  248. なんか言い訳がパクリ中国と似てる


  249. 俺がルールだ?


  250. 241

    今回のはタッチパネルの特許じゃねえよ


  251. 239

    しかも「許可された後でも」堂々とシステムを使い続けてる訳だからむちゃくちゃな弁解だよ






  252. 日野よ、ageというウンコの次はコレか








  253. 230、241

    タッチパネルの特許権でもめてるわけじゃないぞ。


  254. 裁判って時間も金もかかる上にドロドロした喧嘩になるから普通は交渉で済ませたいもんなんだよ。しかも争うとなると、勝ってもそれはそれでイメージダウンに繋がって良いことあまりない。実際そうなっているし。

    SEGAは前々から言っていたけどレベルファイブが無視続けたから行動でたんでしょ。

    あと、特許や著作権は持っている以上きちんと守っていかなきゃいけない。じゃないと権利のそのものの効力が弱くなっちゃう。


  255. イナイレのゲームでたしかワンツーでパスできなくね?

    侵害してなくね?


  256. 249

    セガを責めるな…今不振すぎて賠償金に頼るしかないんだよ


  257. >249

    俺はサムスンがAppleにiPhoneパクリで訴えられた時の言い訳を思い出したw


  258. 256

    しーッ!!


  259. セガが出願した特許の内容を第三者は知ることが出来るしネットでも見れる

    んでその出願内容に第三者(今回の件で言えばL5)が異議を唱えることも可能



    L5は出願時にスルーして、セガが実際に特許を取得したときにもスルーして、セガ側から交渉を持ちかけたときにもスルーしたから訴訟を起こされてる





    かんっぺきに自業自得、社内にその手のチェックを入れる機関を設けとけ


  260. 他の会社は互いの特許とかで相殺できるんだけど、

    レベルファイブは特許持ってない特許童貞だから金でどうにかするしかない。



    L5「お金払わないとゲーム出させない?フン!シラネ!」

    セガ「おk、一年待ったけどもう許せんわ、潰すね。」

    L5「これを縛るのはゲーム業界の発展を拒むのではないでしょーか……」



    どう見てもレベルファイブの負けですありがとうございましたwwwwwww


  261. >>241

    タッチパチルじゃなくプログラムの問題だからセガはおかしくない

    詳しくは自分で調べれ


  262. 日野「そ、そんな動作するゲームは他からも出てるじゃないかっ」



    他メーカー「「あ、うちらセガに使用料払ってるんで。一緒にしないでもらえる?」」


  263. L5擁護の人 なんかレベルが低い発言が多いんだけど…

    おこちゃまが頑張っているからなのか?

    これどう見てもL5側に勝ち目がないのは明白なんだけどな






  264. >>レベルファイブ 0件

    法務セクション(笑)


  265. 普通にL5の負けだろうから回収とかは無理だから途中で示談して金払って終了だろ


  266. 丸パクリしてる上に交渉無視し続けたレベル5は潰れろよ糞が


  267. 257

    マリオ&ソニックの新作合わせて海外で累計1億本売り上げたソニックシリーズの会社が不振?


  268. >レベルファイブは特許持ってない特許童貞だから金でどうにかするしかない。





    特許童貞wwwww

    いい表現だなwワロタw


  269. ttp://gigazine.net/news/20121211-sega-inazuma/



    ここ見てみろ

    どこを侵害してるのかお前らにも分かりやすく詳しく書いてるから


  270. >>256

    「サッカーゲームのキャラをタッチで操作する」って所に特許が引っ掛かってるとかなんとか。



    俺もイナイレ詳しくないけどセガレベルの会社が小物相手に訴えるんだから間違いなく引っ掛かってるんだろうよ。


  271. だいたい事前交渉の時にセガは遥かに安い金額で契約をまとめようとしたのに

    訴訟にまで縺れ込んだから賠償額が跳ね上がったんだよなあ


  272. おいおい、ファミコン世代からコンシューマーゲームは

    少なくなってきてるんだから、仲良く収まってくれよな。


  273. 264

    まあいつものおこちゃま同士の争いなんだから俺達は静観してようぜw


  274. 何年くらい裁判続くの?

    1年以内に結論でないかなぁ


  275. 特許侵害しておいて

    業界がーとか何なの?盗人猛々しいわ

    泥棒しといて正当化とかチョンなの?


  276. 日野さんはゲームのキャラの動作とかにまで特許がある事を知らなかったんだろうな。

    というか想像だにしてなかったんだろうな…。ああいう性格だから。


  277. バンダイ「レベル5は欲しいけど日野はイラネ」


  278. 特許童貞

    レベルファイブ


  279. 271

    今やセガはコナミにも負ける小物だからなあw

    小物同士つぶし合ってくれ


  280. LV5がここまで馬鹿企業だとは思わなかった…ゲーム産業の発展~とかもはや笑いも起きんわ

    特許っていうのはむしろ産業の発展を促進させるものなんだぞ

    特許が無かったらみんな他人の発明頼りになって何も生まれなくなる


  281. これは酷いw

    レベル5どこまで食い下がる気なんだよw


  282. 何だかんだ言ってもどうせまた日野が勝つんだろ

    あいつはそういう星の下に生まれてる・・・


  283. 交渉をつっぱねると決断した日野さんがバカなのは間違いない。



    間違いは誰にでもあるが、それを認めず開き直るのはイカンでしょ。


  284. > ttps://twitter.com/AkihiroHino/status/92106776350162944

    > @AkihiroHino

    > ストライカーズ人気のようだ!よかった。

    > バーチャストライカーのスタッフが関わってるから、サッカーゲームとしてもキモをおさえてるはず。

    > 2011年7月15日 - 22:42



    ああ、こりゃセガの矛先がL5向くのも仕方ねーなw


  285. 虚淵と菅野よう子あたりもヤバいだろ


  286. >>225

    ケースバイケース。基本は特許認可公開後の利益が対象になる。

    L5の法的に正しい対応は、特許認可公開時点でただちにイナイレの販売中止か、

    特許使用料の支払いをすべきだった。


  287. 280

    2012年、3億ドルの売り上げを出した会社が小物?


  288. いつまで続くのこの論争





    裁判起こすのにもお金いるんじゃなかったの?

    負けたらいろいろ涙目だぞ


  289. 288

    不振だけど小物ってのは有り得ないわな


  290. 286

    何の特許の件だ


  291. >268



    ゲーム事業は今期が損失7億 ■前年同期は損失70億な



    パチスロなかったら100%倒産してるから


  292. 289

    だからこそ交渉で穏便に済ませたかったんだろうになぁ

    日本だと何故かお互いの印象悪くなるんだよな訴訟って

    セガもコナミばりに面の皮厚けりゃよかったんだが


  293. あまりに簡単で誰でも思いつきそうな技術にまで特許取ってるって言うならL5の言い分もわかるけど。

    どうにも調べた限り、SEGAのとってる特許の技術がそんなに単純なものとは思えないな


  294. 特許使用料払えば良かったものを…

    レベルファイブオワコン


  295. セガの特許を侵害してるかもしれないが、提起はゲーム産業の発展を阻害するものである…

    って言えばまだカッコ付くんだけどねぇ


  296. AGEがどうのこうので叩く気は無いがな

    法律をちょっとでもかじってる人からすればL5が圧倒的に不利なのは明らか


  297. 277

    お前ちゃんとコメ欄見てみろよ。セガは事前に使用料を払ってくださいって言ってるのをL5がシカトしてたからセガがじゃあ仕方ないって起訴したんだろ


  298. >>289

    負けたら裁判に掛かる金は全額払わないといけない。



    もうこうなったら勝たないとL5に未来はない。

    まあ勝てねえけどな現状ww


  299. 292

    いち事業部での話ならスクエニもコナミもソニーもバンナムも倒産してるでしょ


  300. まぁ実際のところ大手メーカーが特許取りまくって

    新規メーカーが特許料がとんでもないことになるのを嫌ってるんだろう



    が、大手だって四苦八苦して開発した技術をタダで渡したら

    開発者が育たなくなるのは目に見えてる


  301. 強敵バンナムにムシキングの子供向けカード筐体市場をかっさらわれたときには訴えず

    雑魚のレベル5には訴える

    イイハナシダナー


  302. 日「パクるのが私の技術」


  303. レベル5が色々と馬鹿というか世間知らずなだけだな

    交渉持ちかけてる間に落としどころ探って適当な額払うのが当然

    セガだって面倒だわ印象悪くなるわで訴えたくなかったけど、そうするしかなくなるまでスルーしたんだし

    一度裁判やってどれだけしんどくて実りがない事なのか知れば気をつけるようになるんだけどな


  304. イナイレに似たゲームをSEGAが作れば良いんじゃね?


  305. いやいや、公に決まりも守らない会社ですって言ってるのかL5は


  306. まぁ、普通に和解するんじゃねーの?


  307. 早くヤマカン記事書けよ


  308. まあこれはブラフだろう。

    本番用に使える材料は取っといて、ここぞという時に公開、

    それで逆転を狙ってるんだろう。じゃないとこんなアホな文章書けねえもんな。







    ……あるよな、あるんだよね日野さん?

    無いと会社終わるよ?少なくともイナイレシリーズ終わるよ?全国の子供泣くよ?

    大丈夫?レイトンも段ボール戦記もなんか不調みたいだけど大丈夫?


  309. 大人しく払えよ日野


  310. レベル5「サッカーやろうぜ!」

    SEGA「サッカーする前に払う物払ってください」


  311. 腐の間では即効ヤクザ認定されてるSEGA


  312. >>300

    スクエニやコナミ,任天堂も短期決算では赤字あるけど

    コンシュ事業部(旧SEGA)は、数年一度も黒になってない


  313. こんなの許してたら次々特許侵害上等でゲームつくられるしな


  314. 302

    別にカード筐体に関してはバンナムとソニーが特許持ってるんだからいいじゃん


  315. ちなみにL5とセガは一年くらい交渉して決裂した模様


  316. これ許したらゲーム業界パクってなんぼの中韓化を是認することになる気がするぞ


  317. バンナムが漁夫の利を得る結果になるんだろう


  318. どうせL5が和解金払って示談になるよ


  319. SEGAで思ったんだが

    何で売れないと分かりきったシャイニングシリーズを毎回出そうと思うんだ

    Tony製なんて糞ゲーしか無いだろ


  320. 309

    まぁ、別に盗作だとかで騒いでる訳じゃないんだから特許料さえ払えばイナイレもL5も問題無くシリーズ続けていいんだけどな

    …訴訟にまで発展した以上、裁判とかで金かかるかもしれんけどそれは稼いでるし、L5


  321. 和解金で済んだら一年交渉せん


  322. ゲーム産業の発展を阻害する?www

    ちゃんと金払って使わせてもらえば良いだけじゃん、弱小だったから払えなかっただけだろ何言い訳してるんだよ。




  323. PSオールスターズ

    おっすおっす^^


  324. まあ、どう考えたって勝てるわけないんだから何処かでL5が折れるんだろうな

    セガも相手が折れるなら裁判続けたくないだろうから、ある程度払って終了だろ


  325. レベル5も大概クソゲー

    あっても凡作程度


  326. >>302

    子供向けカード筐体(カードダスゲームなど)の版権を持っているのはバンダムの方だよw

    セガが逆にロイヤリティー払う側。


  327. 和解出来るんなら一年前から交渉してるんだからとっくにしてる。

    もうレベルファイブはそこまで持ってけないだろ。完全にセガを馬鹿にした。


  328. ゲーム制作



    特許出願



    ゲーム販売



    特許認可



    SEGAの特許出願日以前にタッチパネル式のゲームを日野作ってんだよね

    ニンテンドーDSでドラクエ9って奴


  329. レベル5が潰れて悲しむ奴なんて腐女子だけだろ?

    やったれやったれ


  330. 世間知らずの子供がいるおw


  331. ttps://twitter.com/AkihiroHino/status/92106776350162944

    日野晃博 @AkihiroHino

    ストライカーズ人気のようだ!よかった。

    バーチャストライカーのスタッフが関わってるから、サッカーゲームとしてもキモをおさえてるはず。





    あちゃー、セガのスタッフ引き抜いたらシステムまでパクっちゃったか


  332. 329

    何言ってんだこいつ…


  333. 329

    タッチパネル式ゲームの特許なんて曖昧なもんで訴えられてるわけじゃないので


  334. そこまで言うなら特許料払って面白いゲーム作れば良いんじゃねーの?


  335. 問題はタッチパネルを使用するかじゃなくて操作方法を真似てる点だろ


  336. ttp://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1355310208/693

    >・ちなみにレベル5は来春にコンマイ、次の夏までにスクエニとも裁判が待ってる





    これもうアカンやつや

    さよなら


  337. なんで特許とって使用料取ることがゲーム産業の発展を阻害する事になるんだw?


  338. SEGA負けそうw


  339. >>324

    プロジェクトバーサスJもパクリっすか?


  340. 今回の件はサッカーゲームのみに関する話だから

    ドラクエとか意味わからないんですけど


  341. 著作権ってそもそも発展を阻害するためのものだろ


  342. 決着を可能な限り引き伸ばしてその間にシリーズ売り抜けて、負けが確定しても金は払わず

    L5は潰れても自身はトンズラ



    なーんて事考えてたりは・・・流石にないと思うけど


  343. 公開特許件数

    セガ 1.238件

    スクエニ 306件

    任天堂 1.649件

    SCE 2,173件

    コナミ 1.833件

    レベルファイブ 0件



    日野さん…


  344. 色んなゲーム会社がイナズマイレブンやダンボール戦記やレイトン教授のパクリをしても何も問題ないってことだよねこれ

    特許持ってないんだし


  345. L5からパクりを獲ったら何が残ると思ってんの?w


  346. 341

    >セガ特許と同様の処理をするゲーム及び特許は、セガ特許の出願前から現在に至るまで複数存在している事を確認しております。

    日野がSEGAの特許以外でやってたと証明できたら日野の勝ち




  347. 経営者としては二流



    クリエイターとしては三流



    人間としては問題外



    それがレベル5日野


  348. >>337

    おふぉw余程著作権に関して弱いんだなレベルファイブw

    そりゃ大手に潰されかかる訳だわww



    出る杭は打たれる、基本だろうにw


  349. >>342

    逆、その技術見つけてくれて金さえ払えば貸してくれるんだから


  350. 329

    バーカwww


  351. >>342

    今回は著作権の話じゃないし、著作権が発展を阻害するとかお前中国人か?


  352. >>337

    > ttp://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1355310208/693



    あーL5完全に詰んでるじゃねーか

    これどう考えても無理ゲーだろ


  353. セガはお人好しだな

    コナミみたいに即訴えればいいのにw

    訴えるタイミング悪いから変なアンチわいてるのな


  354. 337

    来春での訴訟問題

    コナミが保持する特許 1833件

    レベルファイブが保持する特許 0件



    次夏での訴訟問題

    スクエニが保持する特許 306件

    レベルファイブが保持する特許 0件



    技術の保全・保護に対する無頓着ここに極まり


  355. 自分の会社で新技術開発したりすることがゲームを発展させるということ

    他人の技術を勝手に使ってゲームを売る事とは違う

    L5の言い分は「うちの会社の儲けを阻害している」ってだけ

    セガがどんだけゲーム黎明期から資金突っ込んでゲーム関連の技術開発してきたと思ってんだアホ日野は


  356. >>337

    これがマジならLV5負けるわ


  357. 354

    確かにお人よしだったかもしれんね

    コナミなら温情とか抜きに裁判裁判だったから1年も猶予なかっただろうし


  358. 言うだけタダ とはいっても大きく出たなL5

    「ゲーム産業の発展を阻害」とは…



    今後L5がゲーム業界に貢献する技術作ったら

    著作権フリーにしてくれるっていうのかねぇ…期待しちゃうよ


  359. 著作権→侵害したら逮捕

    特許→使うにしても金さえ払ってくれればいくらでも使っていい


  360. 技術を開発するってのはかなり大変なことなのに

    かってに「パクリおkっすわwww」とかいうL5は何なのか


  361. 329

    サッカーゲームの操作方法の特許なんだが

    ドラクエ9ってサッカーゲームだったのかw


  362. レベルファイブってパクる以外にほんとオンリーワン開発技術ないのな


  363. そんなこといったら、ぷよぷよの下キーで加速ってのも

    テトリスとかドクターマリオのまねじゃん


  364. セガは事前に交渉持ちかけたりしてずいぶん優しかったのにな

    何か勘違いして全部シカトした挙句、交渉中も平気な顔して同じシステムのゲーム出しまくり

    そりゃセガも切れるわ


  365. 365

    なぜセガが任天堂などに特許払ってないっていいきれんの?

    払って使ってるかもしれんだろ


  366. >>365

    で、そんな陳腐な発明を出願して特許もらえるとでも思ってんの?

    少しは脳みそ使えよ


  367. どっちが勝ってもお前らメシウマだろうなw


  368. >>365

    その操作の特許を任天堂がとってれば当然特許使用料は発生するし、普通は払うよ


  369. >>365

    例えそれで特許が取られようと金払えば問題ないの。



    日野さんは金払ってないの。


  370. ※342

    アホか?



    企業が何十年も資金と人を投入してやっと新製品ができ

    利益回収しようとした段階でパクリ企業がコピーして

    乱売できる世の中だったらどこも製品開発しなくなるぞ



    パクリ企業は数10~数100億の開発費かかってないから

    安く売れるわな




  371. 365

    知ってるか?

    テトリス作ったのは実はSEGAなんだぜ?


  372. L5擁護、SEGA叩き



    おまいらマジでか…?



    版権ビジネスなんて今や常識だぞ


  373. つまりレベル5のやり口って韓国とかサムスンと一緒なんだよ

    他人がお金と時間と人を使って作り上げた技術をパクって売って儲けるだけ

    こういう企業の方がよっぽどゲーム業界の発展を阻害してると思う


  374. 第1弾はセガの特許成立前だったらしいが、なら成立後に発売したゲームは特許料払えよ


  375. ※374

    そんな奴一人しかいねーよw

    よく読め


  376. AGEに続いて大敗北確定、この敗北の連鎖は止まらんな。




  377. 任豚と腐はかえれ~~~w



    っつか勉強してきて










  378. >>374

    一人のキチが必死でL5を擁護してんだろ。


  379. ※373

    kwsk


  380. 373

    テトリスってロシアのゲームだろ

    SEGAってロシアの会社なの?


  381. 今回の特許はタッチペンを押したところにボールが移動するっていうSEGAが発明したのでもなんでもない操作なんだけどな

    SEGAはパチ屋に買われて以来ゲームに素人な特許庁の許しで色々特許取ってる

    それでいろんなところを相手取って特許訴訟を繰り返してる

    今回はレベルファイブが目をつけられたって事だろうな


  382. いやテトリスはセガが作ったんじゃない、セガが販売するはずだった。

    でも権利関係取れてなくて販売出来ず、任天堂がそれを勝ち取った。

    結果ゲームボーイが流行った。


  383. テトリスは確かセガが特許取ってなくて任天堂に横取りされたとかなんとか


  384. アルゼ/CT中絵柄を狙って枚数を最大にするゲーム制の特許取得

    セガサミー/ウルトラマンクラブで特許侵害 筐体売れまくり

    ※裁判…セガサミー勝訴 セガサミー「侵害うんめえええええ」



    アルゼ/ATで小役の押し順をナビするゲーム制の特許取得

    セガサミー/北斗の拳 筐体売れまくり

    ※裁判…セガサミー勝訴  特許侵害うんめええ



    L5「特許侵害うめーー」 セガ「ゆ ゆっ許さないぞ(震え声」


  385. ゲームを作ってる時点で似たような技術が特許申請されていないか調べる部署をL5は持ってないの?


  386. これ特許を侵害してる部分ってのがえらい大雑把な記述になってるけど

    侵害されてるのって、操作を可能にしたプログラムのこと?

    開発した技術に対してお金払えってこと?


  387. >>383

    ちっげーよ、特許取り出したのはコナミが囲みまくったからだよ。

    コナミがカメラ操作関連の特許囲んで他会社のカメラ操作がかなりしんどいって話聞いたことないか?



    だから新しく技術作ったら先回りする必要があるんだよ特許は。


  388. 383

    毎度毎度ご苦労さまです

    来年はコナミ、スクエニもL5と裁判で争いますが

    この2社は貴方の言うようにL5から強請る必要はあるんでしょうか


  389. レベル5は最近調子のりすぎたからな。。。。



    ざまあしかないわw


  390. 特許申請した時点で公開されんだろ?

    申請公開~特許認可の間に発売したから問題ないとかlevel5何かおかしくないか


  391. いや、コナミ関係なしに新しい技術開発したら特許取るのは基本だろ

    それに比べてレベルファイブは…


  392. 383

    SEGA他にどことやってるの?




  393. 386

    セガとサミーが未だに合併してると思い込んでる患者がまたひとり…

    そういえば一時期は提携までしてたのに仲悪いよねセガとサミーも


  394. 各社の特許複数にまたがって侵害してっから

    セガ単独にごちゃごちゃ言われてもノーカンでーす(笑)

    つーか他のとこも同じ様なことやってんだろ?

    金払うと儲けが減って嫌だから見逃せやー。

    ほかのみんなもきっと払う気ないぜ?



    という感じか。

    日野さん大物やな。


  395. 公開特許件数

    セガ 1.238件

    スクエニ 306件

    任天堂 1.649件

    SCE 2,173件

    コナミ 1.833件

    レベルファイブ 0件



    特許抜きにしても法務セクション無いんだろうな


  396. デジモンとかポケモンとたまごっち混ぜただけだろ大丈夫なのかアレは?w


  397. アホ乙w


  398. 任天堂とかアメリカでとんでもねえ訴訟で負けたりしてるからな・・・

    日野がどうこうじゃなく、今回はSEGAにむかつく。

    SEGA信者やめるわ


  399. >365

    >知ってるか?

    >テトリス作ったのは実はSEGAなんだぜ?





    373に聞きたいんだけど

    アレクセイ・パジトノフって言うロシア科学アカデミーにいるおっさんが

    ドミトリー・パバロフスキーとバジム・ジェラシモフっておっさんと協力してテトリスを作ったんだけど

    SEGAはこの3人のおっさんのうち誰?


  400. >>398

    たまごっちがどこ開発か言ってみろやww


  401. まぁ大手がショボイものすら特許で固めてくるのはあるのかもしれない



    けれど、ルール上違法ではない。と特許庁が許可したわけだし



    不満があるならイナイレを発売するまえに「その特許は無効だろ!」

    みたいな声明文をだしてないとオカシイ



    散々売りまくってオイシイ思いしたあと「こんなのだれでも思いつくしw」ってのは

    どーかと思う


  402. 商標の話だけど「RPG」ってバンダイの登録商標なんだよな


  403. 395

    CRバーチャファイター「えっ!?」 

    CR龍がごとく「ん?」


  404. SEGAって金ないの?


  405. 398

    大丈夫っていうか、特許についての話なら

    特許持ってるトコに金払えば誰でも使っていいんだから問題にはならんでしょ。普通なら。

    もしダメだったら使用料に関する交渉、猶予期間考慮してもとっくに問題になってるし。

    なってないからお金払ってるか、そもそも登録された特許なんてひとつも使って無いかだと思うよ。


  406. カプコン「モンハンパクったメーカー全員ゴッ倒す!」


  407. セガ「ウチが取った特許技術使うなら金払ってよムリなら販売中止してくんない?」



    レベル5「何で?やだよ」





    蹴っちゃダメだよ日野さーーーーーーーん!!!!!!!!!!








  408. ttp://www.level5.co.jp/company/image/soshikizu_big3.gif

    法務部あってこれかよ、こりゃだめだわ


  409. 408

    著作の話じゃなくてゲームに使われている技術に関係する特許の話だっつーの


  410. 405

    そう。そうやって提携してるのにツインエンジェルのコンシューマはSEGAは出さなかった


  411. 「金払えばいいじゃん」「みんな払ってるんだよ」って決め付けワロタ

    普通は避けてなんとかやりくりしてクソシステムに落ち着くんだよ。

    そんなんに金かけるなって言われるからな



    大手の特許取り合い



    中小は金けちってクソゲー乱発



    これが法の望むゲーム業界の未来だ。


  412. SEGA叩くゲハとはこうもバカなのか…


  413. 413

    決め付けも何も、金払って買い物するのは普通だろ?

    もしかして無料で技術手に入れてもバレなきゃおk、なんてイレギュラーを想定して誰が話すすめるかよ


  414. 金払うの嫌なら新技術開発して特許を取れ



    これものづくりの会社じゃ常識


  415. なんでもかんでも特許で金払っていたら

    新しいゲームメーカーなんて入ってこれないからな

    むしろあんなアクティビティ図でも特許とれんのかよ

    階乗計算のアルゴリズムでも特許とれるんじゃね




  416. 今さらだけどさ

    特許の内容とイナイレが少しでも操作違うなら問題ないのかな?



    まったく同じとは思えないんだけど...


  417. >>415

    だから基本的な移動操作まで特許とるのは

    日常生活で「どこ行くにも交通費かかる」みたいなもんなんだよ

    そんなん生きづらくてしょうがないだろ



    現行法と特許そのもののことを考えると間違いなくセガが正しいが

    一方でよく批判される大手中心・中小淘汰のゲーム業界にどんどんなっちまう


  418. 特許侵害する奴の常套文句だよね、これ


  419. >>408

    そもそもモンハンがファンタシースターのパクリ


  420. サムスンとアップルの件で特許の侵害が必ず勝訴すると

    勘違いしてるやつが多すぎる。


  421. セガ批判してる人は馬鹿のふりをしているだけ、と信じたい

    さすがにモノを知らないってレベルじゃねーぞこれは


  422. 要は普遍的なものに特許は受理されない


  423. すくなくとも日野はゲーム業界のことなんてコレっぽちも考えてないよ。



    ただあるのは保身のみ


  424. 特許ってのは「産業の発展のためには技術を秘匿するより、技術を公開してもらう代わりに公開することで生じる不利益を蒙らないようにした方がいい」

    という思想の下にある権利概念なわけで



    大手がやると感じ悪いかもしれんが、この権利をきちんと主張できる環境を作らないと、逆に特許料で食いつないでるような小さな会社とかがダメージを受ける


  425. 419

    自分の足で歩けば交通費かかりませんよ

    電車に乗りながら「交通費を取るのは流通を阻害する」とか言って駄々こねるようなもの


  426. レベルファイブはパクりの宝石箱やーw


  427. これでセガが負けるような事態になったとしたら、どんだけセガは無能なのかと


  428. いくつかブログ見てきたが

    どこも米欄で似たような論争になってわろた



    ◆レベルファイブ擁護

    特許のことよくしらないやつばかりで論外

    感情論だけで「なんでいまさら言うの?」的なやつが多い



    ◆セガ擁護

    得意げに特許について説明しだすやつ多数。

    特許に対して絶対の信仰心を持っているようだ。


  429. セガ優勢だろどう見ても


  430. >>429

    いや、その「自分の足」に金かかるような状況だって言ってんのw


  431. L5は早く潰れないかなぁ


  432. んで実際のトコ、レベルファイブに勝ち目あんの?


  433. 特許と著作権を混同してる奴がいるなw



    特許(パテント)とは、誰かが発明した技術を他者に公開し、見返りに使用料を取るシステム。

    技術の独占(秘匿)ではなく、逆に一般にその方法を公開して誰でも使えるようにする、発展的な行動。



    ただその見返りに、使用料はしっかり払わなくてはいけない。



    レベル5の件は、その「公開された技術(プログラム、ソース)」を勝手に使ってたのよ。

    その言い訳が「今はもうこの方法(技術)が普通になってるから!」って事。


  434. 430

    特許に絶対の信仰心が無ければ特許庁が無能すぎるだろw

    上でも書かれてるけど

    「産業の発展のためには技術を秘匿するより、技術を公開してもらう代わりに公開することで生じる不利益を蒙らないようにした方がいい」

    という思想の下にある権利概念が絶対じゃなければ、クリエイティブな仕事してる人達はこの先どうしたらいいんだよ


  435. あえて聞こう

    日野さんからオリジナリティ感じたことあるのか?と


  436. >>426

    ゲーム業界の場合、その「小さな会社」が

    わざわざ法務部もって特許のやりくりしてるなんてレアだから

    あまり意味をなさないんだけどな・・・




  437. 434 あるわけない 盗人猛々しいとはまさにこのこと


  438. 特許への信仰心ってか、この世界はそういうルールですから

    嫌なら中国にでも行けば?


  439. パクリ多用はAGEだけそうだったのでなく、L5の特技だったわけか。

    やっぱ日野って…


  440. 特許を独占って勘違いしてる奴が多すぎるんだよな~



    公開してみんなで使いましょう。

    そのかわり開発した人に対価としてお金を払ってあげましょう



    っていう話なのに



    逆にコカ・コーラは特許取らずに調合内容とか独占してるんじゃなかったっけか


  441. 言ってることは間違ってないかもだけど

    特許ってことやで仕方ないね


  442. 432

    不満なら「自分の足」で電車と同等の場所へ移動できる技術で特許取ればいいじゃないの

    それを特許として公開してもらえれば、未来には

    「自分の足」だけでどこでもドアのような移動手段を得られる技術が生まれるかもしれないじゃない

    駄々ごねる意味がよく分からない


  443. 432

    そんな普遍的なものに特許が認められると思ってるの?w




  444. レベル5の女の子キャラは可愛い。



    それだけは認めてほしい!


  445. >>436

    それが頭がカタイっていうんだろう・・・

    そういうタテマエはいいって。

    カネケチってクソ製品が蔓延するのが現実なんだから




  446. まぁ何だかんだ示談で落ち着くと思うよ




  447. どう見ても、これ、最初に考えたセガが使用料をもらうべきだと思うけどな。

    これで貰えなかったら、考えただけ損じゃん。



    レベルファイブは「しまった。オリジナルと思ってたら、パクリだった」ということで猛省して特許料を支払うべきだろう・・。


  448. 445

    ああ、おかしいだろ?

    だから、今これは「そういう状況になってる」んだろ?




  449. 小さな会社は下積みでバイタリティ上げていけよ

    ジリ貧会社は

    金無くて特許取れない

    で逃げないで極秘プロジェクトを進める事も大事

    でなけりゃ下請けで甘んじろ


  450. パクリ会社レベルファイブ パクリエイター日野


  451. セガの開発者呼んで制作にあたったんだから確信犯だろ

    こそこそやってんのがばれて話し合いに応じず開き直った結果がこれだ

    日野が猛省するはずがない


  452. エレコムとバッファローのUSBの小型化訴訟も

    裁判所的には、似た技術は多数存在してるからダーーメ

    結局持ってた特許権自体も抹消される。



    SEGA勝てたらいいけどね この手の訴訟は大概負けますけど


  453. >>442

    ああ、そうなるといいね。みんなちゃんとお金払って、いいものをみんなで作る。いいことだ。



    でも現実は

    ◆金払わずに使う → 泥沼の紛争

    ◆金払わずに使わない → すばらしい技術が実質独占状態

    が大半だろ。



    それって俺たちに何の利益があるの???


  454. とりあえずレベルファイブは盗人だと言うことがこれで明確にわかったな




  455. >>454

    そういうのはダメだろうと思うけど。これはいくらなんでも、認めてしまうとパクったもの勝ちになっちゃうからな。

    サッカーゲームなんて数少ないし、前例があるとは思えないが。


  456. >>449

    「オリジナルだと思ったら~」ってのは多分ありえない。

    今回の件で問題となっているのは、ソースコードの事だから。

    イナイレのタッチパネル操作を処理するコード(プログラム)が、セガが公開していたソースとほとんど一緒だったのよ。



    偶然まったく同じコードを書いたとかでない限り、特許で公開していたコードをみて書いたとしか思えない。


  457. 富野「こんなパクリ会社のレベルファイブおまんこ僕は舐めたいと思わんよ。」


  458. 458飛躍しすぎなんだけど・・・



    ソースコードについて触れられてる内容どこにもないんだけど・・・


  459. 450

    そもそも普遍的な技術で争ってる訳じゃないんですけどね。最初の例えからしてトチ狂ってる



    ttp://gigazine.net/news/20121211-sega-inazuma/

    ここに図があるからとりあえず見てくれ

    どんだけ限定的な技術かを知った上で「そういう状況になってる」と主張してくれ

    それでも意見通したいんなら、特許庁がアホって結論になるだけだし


  460. >>455

    コピー品が生まれず、消費者は質の悪い劣化品を掴まされるような事が起こらなくなる。

    ある意味利益だと思うがな


  461. よくわからんけどセガがんばれ


  462. いい加減に諦めろよレベルファイブ

    日野は法律とか裁判とか知らんのか?


  463. 461

    イナズマイレブンやったことないのかもしれんけど

    そこ「完全に同じ」じゃないのよね。

    被ってるのはドラッグで移動とか、タッチ1回でその場にパスとかの

    ごく普遍的な操作だよ。


  464. >>それって俺たちに何の利益があるの???



    それなんか「遊びにパテントはない」とかいってインベーダーのコピーゲームを作りまくったニンテンドウを見てるようだ。



    もちろん、他人のゲームをパクるのはいいが、自社のゲームのコピーを許さなかったという。


  465. 日野は日本の法律知らんの?


  466. >>460

    ここに詳しい内容が書いてあるよ。

    ttp://gigazine.net/news/20121211-sega-inazuma/


  467. 462

    なぜ同じ技術をを使ったものが質が悪いと言い切れる。

    特にゲームの場合、その特許以外の部分が

    ゲームのオリジナリティを構成するところなんだから

    「ベースの基本操作は似てるけど、他はぜんぜん違う」ものが多数存在したほうがよくないか?




  468. >>461

    要するに、複数のキャラクターを円滑に操作する処理ルーチン、プログラムの特許を侵害してるということなのかな?


  469. まさか特許そのものに対して文句を言う奴が現れるとは

    世も末だなおい


  470. 特許批判とか新しいなwww


  471. >>468

    単にソースのチャートが公開されてるだけで

    ソースコードが同じ、っていうものじゃないよ。

    そこが同じなら反論すらできんわw


  472. クロノストーンさえ発売すればいい


  473. 465

    操作操作ってそもそも操作じゃなくて、処理ルーチン、プログラムの特許についての話だぞ?分かってるよな?


  474. どのみち、やっぱアイディアを盗んだってことに変わりないよな。



    社員を引きぬいて作ったんなら余計にそうだし。そりゃセガも怒るだろう。



    セガってあまりズルいことはやらない会社だから、やっぱ怒るならそれなりの理由はあると思うよ。


  475. 他の作品が日野オナニーされる前にレベルファイブ潰れろ


  476. 特許自体は批判してないだろう。

    「ゲーム」というものにおいて

    完全に技術中心の他製品と同じ扱いでとらせるのが違和感あるんだよ。


  477. 新製品開発したら無理してでも特許は取ろうよ貧乏会社乙w

    製品需要の見極めも大事だがその技術がヒットすりゃ特許でビジネス展開できるでしょよ

    金無きゃ大手と共同開発して権利料の配当も契約で決める手だってある



    社会人なら考えようよその辺


  478. >>471

    プログラムってのは「物事をどう効率よく処理するか?」ってのが全てだからなあ

    そのチャートやルーチンの構成がソースであり知的財産。



    そこをパクられたら財産の侵害だろう


  479. 結論



    レベル5が特許自体の有効性を問う「無効請求」を申請したら





    終わり


  480. どっちが勝っても別に俺は得しないけどね。

    オリジナルだろうとパクリだろうと消費者は究極のところ面白い物やりたいだけだから。

    法律の問題は専門家に任せてみんなで「イナズマイレブンgoクロノストーン」楽しくやろうぜ!!




  481. 480

    公開特許件数

    セガ 1.238件

    スクエニ 306件

    任天堂 1.649件

    SCE 2,173件

    コナミ 1.833件

    レベルファイブ 0件



    なんも考えてなかったんだろうなぁ日野さん


  482. >>477

    社員引き抜いて作ったのはストライカーズっていう

    イナズマシリーズの亜種だぞ・・・

    とっくに本編がシリーズ化したあとのもので、

    これは本編とぜんぜんシステムが違う。

    据え置きのサッカーゲームに近い。そのために引き抜いたんだよw



    決め付けで物事を進めるのはよくない




  483. ジャレコ「パクリはよくない」

    ニチブツ「せやな」

    データイースト「せやな」


  484. レベル5擁護の奴の話がだんだん的はずれになっててワラタ

    関連記事読んでから考えなおせ


  485. >>474

    いや、ソースコードってのは、チャートの構成そのものなんだけど…

    それすらわからないのであれば、もうなにも反論すらできんわw


  486. やっぱ、イナズマイレブンを擁護してるやつの意見が、ただのワガママにしか見えないんだよな。まぁ、勝ち目無いだろう。



    というか、こういうことを守るために著作権ってあるんだもの。典型的な例だよ。



    著作権って、どういうもの?って思い浮かべた事案そのままズバリだもの。


  487. 483

    別に著作で争ってる訳じゃないからイナイレは問題無くこれからも続くよ

    「俺は」というか日野以外は別に得も損もしないよ


  488. ゲーム業界は大手のぞいて特許取る習慣ないのは事実



    これを機にいろんな中小メーカーが訴えられてつぶされるとイイネ!


  489. 経営者としては三流



    クリエイターとしては三流



    人間としてはビックマウスの韓国風情



    それがパクリ会社レベル5パクリエイター日野




  490. 455

    もちろん異常に高い使用料のもあって独占してるのもあるんだろうけど



    セガの特許使用料が尋常じゃないくらい高いとかそーゆーなら俺もその考えはわかるよ



    双方が相談で特許料を決めるらしいし

    セガがどの程度の特許料を提示してるか調べてからの話になりそうだ



    その辺が問題ってことでよろしいか?


  491. >>482

    終わりじゃなくて第二ラウンドスタートだろそれは

    まさか無効請求すりゃどんな特許でも無効になるとか思ってないよな?


  492. 日野「俺は悪くないもん」


  493. でもさ、たぶん、「普遍的な動作」ってレベルファイブが力説してるのは

    せいぜいドラッグしてキャラを動かすとかそのあたりまでで、



    パスをするとかその辺は、全く普遍的な動作ではないと思うよ。


  494. 493

    だが、双方が相談で特許料を決める筈の交渉を

    ハナから「ゲーム業界の発展を阻害する」と1年以上応じずに無視したのは日野さん


  495. セガの主張を見たら、レベルファイブじゃなくて任天堂じゃないの?

    自分たちより強いところに訴えたら負けるから、

    弱いところに訴えるってことか。

    そりゃあ、昔のセガの人たちが離れていくのがわかるな。

    レベルに味方すらしないが、京都も地に落ちたな、。


  496. これで来年にコナミ、スクエニとも裁判するってんだから…

    どんだけ使用料踏み倒してきたのよ


  497. >>496

    だから、一部だけだろうな認められるのは

    さすがに「タッチしてその場にパス」ってのは

    サッカーゲーム限定であまり類を見ないし




  498. >>498

    何言ってんのか分かんないけど、やっぱアイディア料は支払うべきだろう。




  499. 大手に食いつくのは中小企業の常套

    ビジネスパートナーが技術パクって儲け出したらそりゃ信用無くすわな



    企業も人也



    レベル5は業界信用落として受注も減るだろうな

    オワコン臭…






  500. L5じゃなくて日野さんと戦ってくれよ!

    日野さんが裁判で忙しければ日野さんの口出しなしの良ゲー制作できるから!




  501. 498



    任天堂はセガに特許料はちゃんと払ってるとかいう話ではないの?

    L5だけつっぱねたからこーなったと解釈してるんだが


  502. 498

    勿論任天堂に限らず、この処理ルーチン、プログラムを使ってるトコは

    セガに使用料を払っている筈だよ

    単に日野さんは払わなかっただけ。だけ、と言っても大事に発展しちゃってるけど


  503. まぁゲーム開発する時にでもセガに出向いて

    「ゲーム製作の選択の幅を広げていったら御社の特許に引っかかっちゃったんですぅぅぅ。うち金ないんで安く使わせてくださぁぁぁぁぁい」

    って土下座でもしてたらこの言い分でも通ったかもね。




  504. 一部いきすぎた思い込みしてるやつがいるが

    「特許としてあがってるソースコードぱくった」ってのはさすがにないと思うぞ

    DSでタッチペン操作のサッカーゲームを作ろうとしたら

    まず思いつく操作にはちがいないからな・・・。



    これはもっとアホらしい話で

    「思いついたときに特許あるって知らず、今知らされて顔面真っ赤」って状況だよこれ。

    たぶんね、金の問題よりもプライド高い日野ちゃんがムキになってんの。


  505. スクエニはレベルファイブにかき回されたからなぁ

    まぁゲームは安心安定のクソエニですけどねw


  506. 506

    安くなるかどうかは特許使用に関する双方の交渉に寄るものだし

    どこぞの即席めんの特許宜しく「金無かったから会社には10万でおkって言っちゃった。あはは」みたいに

    最低でもこれだけのお金は絶対にかかってしまう、てのは無いからね



    交渉をつっぱね続けてこうなった日野には苦しい言い分ではあるかもしれない


  507. 特許があるから技術は進化したのに、それを妨げとか言うなよ恥ずかしい


  508. 特許は当然ゲーム業界という狭い範囲でなく産業全体に対するルールだから、ゲーム業界云々だけで話しても無意味



    ただし「ユーザーが楽しいのが一番だろ!権利関係で争ってどうすんだよ!クリエイターが一番かよ!」

    みたいなこと言ってるやつは、落ち着いて考えてみろよ

    確かにユーザーが楽しめるのが一番だけど、作ってる側がきちんと対価を受け取れなきゃ産業が衰退するから権利を守るルールがあるんだからさ


  509. 日野目を浴びる日が来るのかな?



    社場の空気吸うとるかの?日野氏は


  510. 桃鉄スタッフが桃鉄ルールを流用してマリパを開発

                  ↓

    ハドソン倒産 桃鉄スタッフは解散 消滅

                  ↓

    任天堂 特許侵害を恐れマリパ新作は新ルールに



    ってのがつい最近あったし

    ゲーム会社はシステム面でかなり細かく特許をとっているのが普通

    だからレベル5はだめだな 敗訴敗訴


  511. >510

    少なくともゲーム業界においては

    「特許があったから」は絶対にいえないのが難しいところ




  512. レベル5より小さい福岡のゲーム会社でも特許2つも持ってるのに…


  513. 日野さんはセガに謝る前にガンダムにごめんなさいしなきゃだからね。


  514. 従業員数5名のゲーム会社でも特許6つ持ってるな…


  515. ゲーム業界も楽じゃないな




  516. これ許したら洋ゲー会社やりたい放題で日本が得られたはずの外資も取られるね

    韓国にW


  517. >>513

    新作で面白くなったならいいけど

    クソ化してたらざんねんだな・・・


  518. 「他もやってるじゃん」とか「基本操作関係で」とか言ってるやつはクロスライセンスを知らんのか?

    ハード開発会社と関連の大手サードが持ち合いするのは普通なのにやんなかったレベル5が企業としておかしいんだよ。


  519. 日野が全面的に悪い


  520. こういう話題でよくコナミのカメラ問題があげられるが

    あれと同じ処理つかってるの少ないってことは相当ボラれるんだろうか?


  521. >>389

    それも間違い。

    事の発端はアメリカの個人発明家や倒産寸前のアタリ社(スプライトの基本特許を持っていた)が、セガや任天堂を攻撃し始めたこと。



    それと戦うためセガが基本特許を沢山出願するようになり、数年後にそれの玉突き現象で、日本国内の大手も特許を取るようになった。


  522. ゲーム好きだからプログラマーになりたーい



    と言ってる少年よ



    甘い考えだけでなく現実はこうゆうこともあるのだと努々忘れぬ事だ






  523. 今回の特許の内容がプッチンプリンのプッチンするところくらい画期的さが分かる物だったら伝わりやすいのにね


  524. 特許を楯に訴訟合戦でカネをせびり取る……

    セガの企業精神は完全にアメリカ人そのものだ。



    小泉改革によって古き良き日本の心は企業からも消え失せてしまったのだ。


  525. ほんと色々勉強になるなぁ




  526. >>524

    売れない会社が売れてる会社に難癖つける、の繰り返しってことか

    まあLV5は落ち目だけどさw




  527. 日野が交渉ぶっちしたのがかなりの問題


  528. セガは安物のファンド会社みたいに業界の会社を『買収しては潰す』

    を繰り返しているだけの『経営者に技術者がいない会社』に見えます

    セガの経営者は「あげ足とり」や「ちょろまかし」や「他人を利用する」事

    しかできない三流大学生と同じ様なことばかりやっているから

    技術者が経営者の所とやりあって、もっといい会社に変身してほしいですね


  529. 常に100億200億の訴訟がある世界で勝ち続けてるセガに、売上高127億の会社が勝てるわけない。



    しかも、条件が最悪で向こうには切札を2つもわたしてるし。



    ゲームの主人公でもムリげ


  530. 527

    訴訟合戦って、合戦にもなってないよな?

    これでL5がセガ訴えたら正しいけども



    あとアメリカ人そのものなら、交渉を棄却されても1年以上再交渉を待ち続けるなんてヘマはやらかさんでしょ


  531. 裁判になったとしてもお互いの会社関係なく日野という社会人の非常識さを世間が再確認するだけ


  532. 「レイトンVS逆転裁判」なんていう裁判ゲー出した直後にこれなのがちょっとおもしろい


  533. セガがアメリカなら交渉を無視して無断使用を続けたL5は中韓ですね

    どちらが悪いかは明らか


  534. グローバル化の時代だから権利を守りたかったら特許取るしかない

    わざわざ翻訳して国際的な特許を取るのさえ普通だからな、今は



    特許に対してうちはちゃんと強く出ますよってのを見せなきゃ食われる時代なんだよ、いいか悪いかは別として、そういう時代


  535. >>527

    正しくは



    人様の特許を使って特許料を払わないで儲けまくる・・・

    レベル5の企業精神は韓国人そのものだ。



    民主党政権によって古き良き日本の心は企業からも消え失せてしまったのだ。




  536. 「日野vs特許裁判」だもんなw


  537. 日野ってシナかチョンなの?


  538. 信用なくすのは間違いないなラベル5

    とんこつラーメン食ってる場合じゃないぜ日野さん


  539. 昨日からずっと約一名病気の人が頑張ってるけど、毎度毎度校正されてレポート再提出されてるのが切なくなってきた


  540. 「特許が産業のために」って理屈は正論で十分わかるんだが

    それだとすると、セガのとった特許でセガが良ゲーをうみだしてた、って状況になっていて然るべきなんだよな。

    そうなってないのが悔やまれる。

    もしそうだったら、誰が見ても納得できただろうに。

    ゲームにおいての特許ってどういうポジションなんだろう?と考えさせられる。


  541. この記事の面白いところは

    L5を擁護してる奴のコメが短絡的かつ非論理的な感情論であること

    L5のゲームで育った世代だとしたら現中学生か現高校生くらいか


  542. いろんなもんの二番煎じしかできないからなL5

    制限されたら商売にならん


  543. ※531

    お前セガに技術者が居ないとかマジで言ってんの?

    どんだけセガが技術開発して他企業が恩恵受けてると思ってんだ

    人の技術パクって安易な安っぽいキャラもので儲けてるだけのレベル5とは企業理念からしてまるで違うんだよ


  544. レイトンVS逆裁のキャンペーンの一環かもよ


  545. アメリカならともかく、日本で特許無効が成功した事例なんて殆どないからなぁ。



    まぁアメリカのほうも日本と桁が違うぐらい裁判やってるからなんだが。


  546. L5擁護はイナイレ大好きな腐だお


  547. 543

    特許が産業のために、であるのは当然として

    特許がゲームのために、では無いからそんな状況にならない



    はい次


  548. 当たり前のことだけど、ゲームってプログラムだろ

    「こういう操作をしたらこういう結果になる」

    っていうアイデアを実際に形にするには労力が必要だったわけで、特許として十分認められるだろ

    ゲーム解析して同じなんだったら侵害してるのは明らかなんだから、日野さんはイナイレをコンテンツごと潰すような事態にならないように早く特許料払って


  549. 550

    じゃあどんな状況になるのかな!!?


  550. ※543

    特許は「新しい技術作っても余所にすぐパクられて、それがいくら売れても自分には一銭も入らない、こんなんじゃ技術を開発するとか、ましてや公開するなんて絶対嫌だ」

    ってならないようにあるものだから

    元々技術に対する保護であって、コンテンツ云々は別の次元にある

    レベルファイブが、特許使用料を払ってゲームを作って、それがヒットしてれば一番問題ないパターンだった


  551. L5擁護SEGA叩きがアホ過ぎて吹いたwww


  552. 553

    なるほどね、550と違ってすごく分かりやすかった。

    納得できたよ。セガは特許の持ち腐れだったってことだね。


  553. 546

    技術者のいる会社を買収したにすぎない

    しかも、その技術者の人間は、使われている身で

    会社の舵取りの発言権が無いから

    老舗の玩具会社でも平気で潰せるのだよ


  554. 正直、ガンダムAGEの件があるから素直にレベル5を擁護できねぇ


  555. 555

    馬鹿じゃねぇの


  556. ageからパクり獲ったら何が残ると思ってんの?w


  557. 人格攻撃に出るのはやめなよww


  558. 特許内容を用いたモノが申請以前に公開されてればその特許自体が無効になる。

    コレは確かだからL5はそこで攻めてる感じかな?



    どっちに肩入れとか言うわけじゃないけど、

    クリックとドラッグとの組み合わせの一部を特段の内容として特許申請してるんなら、

    2009年でそれってホントに有効か?とか思ったり。


  559. >>556

    はぁ??

    社長の里見さんは町工場でピンボール作ってるとこからサミー工業に育てた叩き上げだぞ?

    それ知らなくても取締役CCOの名越さんくらいメディア露出多いし知らんのか?


  560. ※555

    実際問題、ゲームはともかく産業全体じゃ

    「すごい技術は持ってるけど、それを生かした商品を作ったり、それを大量生産して利益を上げるのは無理」みたいな会社が特許持ってて

    そのために実際に世間に届く商品を作る企業が一々特許料を払うなんて当たり前のことだよ

    でも、規模が小さいとか、技術力はあるけど市場へのアピール力が足りないとかそういう理由で技術を作った側が不利益を蒙らないようにしないと産業がダメになる



    「特許の持ち腐れ」みたいなことは普通のことなんだよ、産業全体じゃね

    多分、たまたま今回表に出ただけで、ゲーム業界にもこういうことはいっぱいあると思うけど


  561. 特許は技術独占のためじゃなく技術を守るためにあるからな

    逆にレベル5が本件技術について特許取得してたらどうよ?日野が毎度毎度、無茶苦茶な金ぶんどってその技術を殺してしまってただろう

    セガみたいな、懐の広い企業がこの特許持ってて逆によかったんだよ


  562. 今回の問題を絶望先生で読んでみたいわw久米田先生の意見を知りたい!


  563. とにかくL5のためにセガの印象を悪くしたくて仕方無いんだろうなぁ。お疲れ様です

    来年コナミとスクエニもL5に対して訴訟・裁判を控えてますので、そちらのネガキャンも頑張ってくれ


  564. 563

    おお、なるほど、それはすごく分かる。

    普通の製品だと工場とかもてないしね。

    解説ありがとう。


  565. 色々長文多いけど、とりあえず特許料は払おうぜ日野さん

    イナイレ新作予約してる子供達とかも考えてくれ


  566. 少なくともセガの名越っつぁんは日野なんか逆立ちしても敵わん有能なクリエイターだ


  567. 特許の維持だって金がかかるし、しかも金を払い続けても20年しかもたないわけで

    そりゃ、侵害してる疑いがあれば事情を問いただしにかかるだろ


  568. 色々ダメな部分も多いけどセールスマンとしては他の追随を許さぬ超一流、と思ってたけど

    ビジネスマンとしてもダメだったんだなぁ…

    こうなると一流なのはプレゼンのみになってしまうぞ日野


  569. レベル5の擁護意見が物を知らない・幼稚すぎる

    もうちょい基本的なこと抑えてから書き込んでくれ


  570. パクるなら払おうよ



    まとめるとそゆこと


  571. 546

    セガはゲームを会社ごと買収する手段として

    訴訟をしていると思うよ。

    結構キタナイ手も平気で使うからね

    だから、もうすでにファンド会社化しているだろ?


  572. >>574

    意味がわからん。何を言いたいんだお前は?


  573. ファンドが汚なけりゃ資本経済とは何なのか?


  574. 574

    レベルファイブを?

    ぶっちゃけそうなって、日野の権限減ったほうが

    良ゲーつくってくれそうだわw


  575. 今のレベル5なんかタダでもいらねぇだろw


  576. ※543

    アホ過ぎてヤバイな

    子供かな?


  577. たしかに擁護してんの幼稚だわ

    つか子供は寝なさい



    この際レベル5側の弁護士でも連れてきて


  578. アホやろ

    特許出願前から存在してたなんて言い訳が通用するわけない

    そうだとしても特許出されたんだから、払わなきゃダメでしょ

    そんなの「俺たちが先に考えた」とかいう国と変わらんぞ


  579. セガに技術者いないって・・・

    セガって会社は技術者が経営してたから会社傾いてサミー傘下になったんだよww

    じゃなきゃドリームキャストやシェンムーなんか作んねぇっての

    ちなみに今のセガサミーHDのゲーム部門はほぼ名越氏のワントップ体制

    龍が如くのプロデューサーな


  580. 別に技術を使うなと言ってる訳じゃないのにね、使うなら料金を支払って下さいって当たり前の事言われてるだけなのに、何がゲーム産業の発展を阻害するんだろうな?





    特許無視して他社の技術を無断で使用することの方が、ゲーム産業の発展を阻害してると思うんだけどな。


  581. この訴訟の果てに、死に体のレベルファイブを吸収して

    セガサミーLV.5が誕生するのか、胸熱だな


  582. 原出願の2004年にタッチパネル操作でパスを回すとかはまだ本当に新しい操作系統だったわけで

    確かに取得の09年や11年時点では当たり前だったかもしれんが、それは全く何の言い訳にもならない


  583. 福岡のハローワークで日野さんを見かけたとの事案が発生



    ってネタ記事も将来無きにしもあらず






  584. 584

    なんかかっけぇ・・・




  585. 会社の規模が違いすぎてレベルファイブなんて名前は残らんw

    一ゲーム部門になるかパチンコCRイナイレ作らされて2~3年で解雇されて終わり


  586. 日野は相変わらず脳みその中ファンタジーだわw

    裁判制度理解してないのが痛い



    (ゲームの発展が~)反論の内容が情状に訴える時点で負け戦でご勘弁を言ってるだけだし

    ちなみに100%敗訴だから裁判手数料136万円は確定

    上告したらプラス272万円ね


  587. 日野とレベルファイブ信者は法律勉強しろ


  588. その上レベルファイブにはSEGA先輩より厳しいコナミ先輩との戦いが待っているのである・・・






  589. 呆れるほどお子ちゃまだな日野って。しかもバカの。




  590. 本当の訴訟ゴロ・仁義なきハゲタカはコナミだからなw

    セガみたいな甘っちょろいことは許さんぜw


  591. コナミの件ってどこソースなん?


  592. セガの自演部隊(火消し隊)が入ってるなあ

    その、会社特有の文章だとバレバレだぜww

    まあ、夜中にまでご苦労さん。

    頑張りすぎて死ぬなよっ! 

    自分の勤める会社に殺されたらアホらしいぞ

    キミは会社が無くなっても普通は死なないんだから


  593. なんでセガの方が火消しする必要あるんだよwwww

    訴えた側だぞw?


  594. レベル火病は半島にでも帰るんだな


  595. これな、法的には完全セガが正しいんだがL5の主張も痛いほどわかる

    現状新規の会社が業界参入なんてできないからね、デベロッパーになるしかない



    使用料払えばいいっていうけど、その金でキャラ数やマップ数増やしたり、あるいは新しい技術の開発ができるわけだし



    そんなんで特許とんなよってのも結構あるしね、有名な壁クリップカメラとか

    特許があるから技術が進歩するってのも正解だが、特許が進歩の妨げになってるのも事実


  596. 今回の件に関しては火消しする必要があるのはL5の方だろうに


  597. 火消しというより、日野そのものを消したい


  598. >>598

    同業他社はすべて特許料払ってるんですが

    原告のセガだって一本ゲーム作るためにいくつも特許使用料払ってるんだよ

    技術開発するには金も労力もかかってるし特許申請にも維持にもお金かかってるんだよ

    なんでレベル5だけ勝手にコストになるからって無視していいのよ?


  599. >今回のセガの訴訟提起は、ゲーム産業の発展を阻害するもの



    もうほんとすっごい零細なゲームメーカーがこう言うならまだ理解できるんだけど

    LV5みたいな絶好調な所が言うのはなぁ






  600. 発展を阻害するて

    アップルに訴えられたサムスンと全く同じ事言ってて笑ったw


  601. ※598

    そんなのいい訳でしかない

    特許がないんなら何のために技術開発するんだよ・・・

    無料で他社に開示するため?アホか


  602. 春にコナミ、夏にスクエニと戦うらしいなレベルファイブw



    どんだけゲーム業界に迷惑かけてるのやら。


  603. ※598

    確かに新規にはキツイだろうけどヒット飛ばして稼いできたレベル5にその言い分は通らないだろ

    しかもセガは何年も前から調査させてって言って来てたのを無視し続けた結果の訴訟みたいだし

    ある程度金を稼いで余裕出てきてたんだし払えばここまで大きくなかっただろうに


  604. もう生きてる事自体が迷惑だよ日野は


  605. って言うかSEGAから申し入れあった後も話まとまってないのに同じシステムのゲーム平気な顔して出してたからな

    そりゃSEGAも切れるわ


  606. レベル側は無知

    セガ側は喧嘩腰



    おぼえた!




  607. 盗人猛々しいとはまさにこの事、レベルファイブは潰れろ!

    セガ頑張れ、絶対に叩き潰せ!

    こいつ等のように著作権や特許権を軽く見るような連中は大陸民と同じ

    業界ゴロの日野を潰せ、全力でセガサミーを応援する。


  608. ゲームみたいに特許侵害の結果が証拠として完全に残ってる物に対して法律の判断は侵害しているか、否か



    裁判所の判断で変わるのは損害賠償の算出方法ぐらいでそんなものに情状酌量は無い



    慣例の5000万はほぼ確で裁判手数料136万+弁護士等諸費+迷惑料ぐらいか

    どれくらい行くかな?

    300万本売り上げだから、300万×100で3億ぐらい?


  609. ※次のブチギレ特許信者さんのターゲットは612です


  610. >>612

    ゲームになじまないから広い心でねぇ

    それと同じこと京都の花札屋に言ってみな。

    「ウチも昔はそういいましたが、今はそんなこと言えません」て言うからwww


  611. ※601

    別にL5だけ見逃せとか言ってるわけじゃないよ



    ※604

    ゲーム中の技術を特許のために開発してるとこなんてないよ、たぶん

    工業製品なんかの技術と、ゲーム中の技術とを同じ枠組みで考えるのが無理があるって言いたい

    もちろん現状はそういうルールになってるわけだし、今回の件はL5が金払うべきなのは当然だけど


  612. ゲームはプログラムなんだからこそ厳密にやるべきでは?

    特許がなきゃ簡単にコピペでゲーム作れる


  613. 584

    そうか、会社を買収したら、その会社の特許やゲームとかの著作権も

    手に入るってわけか。

    セガって商売が上手だな。ソフトはアレだけど


  614. L5ピンチ


  615. >>612

    そうだよ だからデベロッパー(開発)とパブリッシャー(販売)に分業してるんだよ

    本来レベル5程度の規模ならインティペンデントディベロッパーがいいところ

    つまりセガに売ってもらえば問題なかった

    欲出してパブリッシャー面して荒稼ぎしてたのが運の尽き


  616. ゲーム産業の発展を阻害しているのはどっちだよw


  617. 617

    セガが商売上手って皮肉か


  618. TFLOでMSから開発援助期もらってたからいいじゃん、それぐらい払ってやれよ


  619. 今回はセガが悪いな。タッチで操作なんて腐るほどあるじゃん。十字キーで操作するこのゲームはうちのゲームと被ってるから訴えるって言うぐらい愚かだろ


  620. その広い心を踏みにじって裁判沙汰にしたのがレベルファイブなんだがなw



    やってることも、言い訳も中国と同じ。


  621. まぁ、任天堂が特許持ってりゃ問題無かったんだろうなww


  622. 623

    その十字キーも任天堂の実用新案権だったんだよ?


  623. 621

    『今の』セガは商売上手に見えるぜw


  624. 今じゃ腐るほどあるかも知れないが、2004年に腐るほどあったか?と言われると無かったよね。


  625. 問題ないどころか任天堂法務部と言えば伝説のガチ集団なんだがw


  626. 特許はタッチ操作じゃなくてプログラムね・・・


  627. タッチ操作の特許アップルが腐るほど持ってて回避するか金払うかしないと大変なことになるんだけどねw


  628. 627

    相変わらず商売下手糞だよ

    名越が質に拘りすぎてタイトル絞りまくってゲーム部門の売り上げ落ちまくってる

    まあ今は本体がゲーム会社じゃないから赤字出さなきゃいいんだろうけど


  629. 同人脳の馬鹿ガキには事の重大さが理解出来ていないんだろうな


  630. セガの特許認定にリアルタイムで不服申し立てをすることができたのにやらなかった時点で、レベルファイブの主張は完全に言いがかり。




  631. >629

    おいおいw

    ホスト元が持ってれば、金払えは無いだろww



    任天堂「今度出るDSの操作でこれと、これと、これと、…全部特許なんで使用料払ってね♪」

    サードパーティー「…」


  632. 621

    >「ソフトはアレだけど」をスルーするなんてヒドイよ



    そこも突っ込まなくちゃ


  633. 635

    そもそもDSでゲーム出すってときにある程度お金を払っているのでは?




  634. ※635

    払うに決まってるだろ

    自分とこでは出来ない本体開発やってもらってるんだから


  635. この公判の傍聴券は売れそうだな、朝一で並んでみようかなw


  636. 635

    そういうの全部ひっくるめたロイヤリティー払ってますよ


  637. ※638

    無料で自由にどのハードで出すか選んでるとでも思ってるんだろうね


  638. 言い方悪かったわ



    昔、ロム代とかに入れてた一律のロイヤリティーじゃなくて個々の使用料

    特許が増えるたびにロイヤリティーが増えるわけではあるまい


  639. 635

    実際そうだぞ。

    オープリソースじゃないプラットフォームを提供してる会社にロイヤリティーフィー

    払うか、何か見返りになる交換条件出すのはあたりまえ。



    つか、基礎技術開発に対しても正当な対価が払われるのがあたりまえだから、日本は

    ゲーム産業がこれだけ発展してきた。L5の主張は本末転倒もいいとこ。


  640. 642

    包括契約だからに決まってるだろ馬鹿かw


  641. 大手が本気でいろんなゲーム調査して

    特許無視してる処理を訴えていったらどうなるだろうな。

    とんでもないことになりそうだ。




  642. 645

    当初この件でセガが要求していた使用料は、販売本数からするとかなり格安だったと思うけどね


  643. ロイヤリティーも一律何%とか簡単な話じゃないからな

    だいたい5~10%とか言われてるけども


  644. だろうね。

    でも多分金額の問題だけではないように思うよ。

    屈するのがいやだったんだろうw


  645. こうやって公式にゲーム業界のためなんです!とか書いちゃうあたりイタタだな

    淡々と事実をかいてお得意のバカッターでいってりゃいいのに


  646. 何で特許料踏み倒すことがゲーム業界のためなんだか全く判らんなw

    お前の会社のためじゃないんかと


  647. この件とは別にしてコナミのカメラについては許せない


  648. 日野は本当に経営者なの?

    社会人としての思考が低レベルすぎるんだけど


  649. 記事にするならセガの主張とL5の主張両方を書かないと駄目だろ。

    今回はどう考えてもL5が悪い。


  650. >>653

    これがL5の主張じゃないかw


  651. こうやってゲーム業界が萎縮して

    ソーシャルに乗っ取られるのかw


  652. なんか同情票買ってセガの評判落とそうという魂胆が見え見えだな

    勝ち目がないからってガキだな

    ガキ向けのゲームばかり作ってるからそういう思考なんだろうな




  653. 656

    ゲハの擁護がいうには子供からゲームを奪うことになるからセガ遠慮しろよだとさw


  654. セガのゲームは子供の為のゲームではないし聞く耳持たないだろ

    今出てるゲームで全年齢のなんてほとんどないし

    パチスロやサミタの売り上げやバーチャや龍が如くがメインだしな


  655. 651

    コナミよりナムコがひどい

    http://www.jpo.go.jp/shiryou/s_sonota/map/denki20/2/pdf/2-6-3.pdf


  656. 勝ち目ないもんな

    相手が特許取ってるんだから



    だから相手の会社イメージを叩くしかない

    まるで自分が悪くないかのように


  657. レベル5は消えなくていいけど日野はこの世から消えろ




  658. 読んできたけど、これどうすればL5は勝てるんだ?

    セガ大嫌いだから負けて欲しいがどう考えても無理じゃない?


  659. 特許は申請したもん勝ちだからなぁ…

    わざわざ今言ってくるくらいだからSEGAも相当自信あるのかねぇ


  660. 裁判になったらレベルファイブに勝ち目ないよ。



    反論もズレてるし、逆転裁判の主人公が居てもムリゲ


  661. SEGAは三年前から訴えてて、1年前から交渉してたんだけどね。



    それを全て無視してゲーム作ってきたんだから凄いよねw


  662. セガもL5が主張してくる事に対しての反論は

    予測できる限りは用意してから訴えてるだろうし

    これは無理ゲーすぎる


  663. 666

    >セガもL5が主張してくる事に対しての反論は

    >予測できる限りは用意してから訴えてるだろうし

    いやさすがに「法律はともかく・・・」で来るとは予想外だっただろ

    レベルファイブは顧問弁護士変えた方がいいんじゃないかこれ?


  664. まあ、たかりに近いよね。

    ぼろ儲けしてる小さな会社が鴨ねぎに見えちゃったんだろ。

    負けてもつぶれはしないから狙い撃ちしてるだけ。

    セガは特許持ってても、売れる商品が作れてないのが悲しいな。


  665. 667

    弁護士といえどもクライアントの意見を無視して答弁書を書くことはできません。

    書類作成から完成までの期間に日野さんに相談し、日野さんが首を縦に振らない内容では書けないんですよ。

    応訴の場合も同様です。

    特許のトリッキーなところは、特許取得内容を読んでみて「あ、これなら自分でも思いつけた」と思う人が意外と多いことです。

    特許が特許たるゆえんは、それなりの才能がある人は誰でも思いつけそうだが、特許申請の時点で具体化されていないアイデアが、それを読んだ人誰もが正確に再現できるように内容を説明した文章に纏められ特許庁に申請され、権利者の不可侵財産としての登録が終了していることなのです。

    ですから、日野さんのような、ある程度の才能のある人は、特許内容をみて「このていどなら自分も思いつけた」と考えがちで、人によっては「もうちっと早く生まれていたら、この特許申請よりも早く思いついて先に特許を取得できたはずだ!」と悔しがり、さらには「この特許は自分にとって無効だ=いや、自分こそが真の特許権者だ!!」と思い込み、躊躇なく侵害を始める場合が多いということなのです。

    L5の今回の件がそのようなものに該当するとは断言できませんが、個人の才覚で起業したワンマン会社の経営者がよく陥る話しではあります。


  666. 日野君ひょっとしてガチで事態を理解してない?

    阻害も何も最初から話し合いに乗って入ればこんな騒動にまでならなかったのに

    勝手に使っておいて何が何でも俺は悪くない!セガが卑怯だって言い続けても意味ないぞ

    長引かせずにささっとごめんなさいした方が損害としては少なく済む

    (裁判で長引けば長引く程ゲームの売り上げにも響く)

    というかホントL5の法務部何してんの?仕事しろよ


  667. セガは売れてないから~って書いてる馬鹿が多いが

    そもそもの会社の規模が違いすぎるんだから

    レベルファイブの売上高なんてセガの家庭用ゲーム機部門の数分の一もないぞ

    セガ全体、セガサミー全体から見れば当然比べ物にならんし


  668. 日野さんは個人会社を興して全国規模の商売を成功させた若き天才経営者…として福岡商工会議所のホープ扱いであり、L5 も(北)九州の地場産業の超新星として、その復興の先陣をきるよう期待されていました。

    ですから、九州の政財界の期待は篤く、法務や資金調達など様ざまな面で他の経営者に比べて優遇されてきた面も否めません。それゆえ、L5 の事業展開で他社の特許を侵害したとしても、「九州政財界が守ってくれる」といった無茶で無根拠な選民意識を持つようになったとしても不思議ではありませんね。



    ガンダムAGEのコンセプトとして「救世主」という概念が据えられた際に、日野さんの病気(選民意識)もずいぶんとひどくなったなと危惧したものでしたが、さて、どうなりますやら…


  669. パチンコの売り上げだけでもL5を何回潰せるか解ってんのかね?

    スロットやネットゲームの売り上げも含めると比較できないほどの差がある勝負

    しかも著作権違反が明白なのに居直ってる段階で勝てる訳が無い



    しかもスクエニとコナミとも裁判が待っている、社員全員失業かもねw


  670. 670

    日野さんが事態の深刻さを理解しているとはとても思えません。そもそも、日野さんのまわりにいる腰巾着社員たちが日野さんに自らの行為を顧みる機会を失わせています。



    訴訟になって、尋問での日野さんのはっちゃけ答弁ぶりが今から楽しみです。


  671. 普及していようが、特許の恐ろしさだし、いろんな権利を作り出すアメリカはおかしい。


  672. 676

    同意。

    アメリカは文章で説明化可能なアイデア全てに特許が成立するので、日本の事情で言えば、ガンダムでの「地球連邦対コロニー」という話の構成の仕方でさえ先願者の特許になってしまいます。

    余談ですが、知的財産の保持について、ディズニーはさらに鬼畜を地で行く企業であり、幼稚園での「白雪姫」などの講演にすら著作権料を請求しますからね。恐ろしい国です。


  673. セガのコンシューマ事業は結構な赤字みたいだな。


  674. いっそのこと今回の件でSEGAはL5に引導を渡してやってほしい

    廃業まで追い込め


  675. 赤字なのは海外で売上げが落ちたり事業再編に70億かかったりしてるからだな

    セガのコンシューマの売上は欧米1500万本、国内200万本みたいな海外メインだから

    国内だけの売上げの印象とはだいぶ違うはず


  676. SEGAを全力で応援したい


  677. ここでレベル5の見方してるのは腐か!?


  678. 日野の発言がキムチくさい


  679. 682

    腐に池沼が混ざったハイブリット


  680. いつから業界の代表者になった

    レベルファイブよ・・


  681. 池沼腐のチョンが言いそうな擁護に笑う

    日野もろともさっさと潰れろ


  682. ほんと日野本人もキチガイ擁護もまんまチョンすぎて笑う


  683. 特許申請通ってるわけだからな。

    流石にこれを擁護しセガを悪者にする事は出来んよ。


  684. L5擁護してるやつが案件の内容もまともに見ずに

    ほとんど感情論で笑える

    特許という概念がなぜ存在するのか理解してないんだろうな


  685. イナイレ()みたいな糞ゲーはとっとと潰れていいよ


  686. 「でも、でも!」「だって、だって!」が通用するとでも?




  687. L5擁護論者が馬鹿すぎて笑えない

    やはり腐なんて(ry


  688. 全員がそうではないとは言え

    善悪の分別がつかない腐は厄介だな




  689. えっこれ日野とL5擁護するの?

    L5信者って中国人?


  690. 法律はもちろんだが特許相殺という業界ルールにも従わないのではレベルファイブが訴えられるのは当然

    むしろここで訴えないと業界ルールそのものに良くない影響が出る

    矛盾はあっても業界全体が守っているルールをないがしろするのはいくら何でもダメ過ぎるというもの


  691. 最初から使用料払ってれば問題など起きなかった。

    あと、文句を言うなら特許庁の仕事の遅さだろ。

    出願してから何年かかってるんだよボケが。


  692. レベル5って業界に迷惑しかかけていないような・・・


  693. 2006年当時でも特許審査の待ち時間は3年弱(現在では2年9か月に短縮)であるため、セガはL5 のゲーム発売に相当先立って本件の技術を発明し実用化し特許申請に至ったことに間違いはありません。したがって、この案件でL5 がゲームの発売時期が特許成立よりも早期であるという事実をもってセガに勝利することはあり得ません。

    L5 の顧問弁護士としては、訴訟を通じて業界に仲間を増やし、また消費者の情に訴えかけてセガに対抗する方法しか思いつかなかったのでしょうが、いずれにしても無理な話です。


  694. バンダイも日野を訴えればいいのに


  695. 699

    どうでしょうね。

    今回の件では、セガサミーやコナミはL5 の背後にバンナムの影を感じているようですし、日野さんが最後に縋るのはバンダイしかないんじゃないでしょうか。


  696. 逆ギレ


  697. 特許審査に対する考えが強まる事は良い事だ。

    今回の件で更に法規制が強まれば、特許に対する考え方が一新される。

    会社が利益を独占する事によって新たな利益が発生するのは間違いない


  698. 結局言い訳文なってるじゃねーか




  699. 特許の中身が、ただのアイデア帳みたいだ。

    こんなのなら、日本中の子供たちの「こうすればこのゲームもっと面白いよね」を

    片っ端から登録していけば大儲けじゃんか。


  700. *698

    参考までに判例をご教示いただけませんか?


  701. 日野の言い分ってみんなやっているからいいじゃん そんな頭のゆるいもんにしか思えない 普段の幼児せいからして

    ホント表面ではなく裏で特許を持っている相手とどういうやり取りがあるか それくらいは調べてないのだろうか?

    無視しているとこもあればそれを黙認しているケースがあるとしても だから自分のとこも大丈夫と思ったなら頭が悪すぎる

    これ基本的なコンプライアンスやリスク管理ができているかどうかというだけな気がする


  702. 704 そのプログラムはだれが作るんだ?


  703. あほか

    公知で終わりじゃこんなもん


  704. よく考えたら恐いな。こんな常識も良心もないヤツが子供にたいしてゲームやアニメを提供してるなんて・・・



    ゆとり教育ってレベルじゃねーぞ


  705. なんでここ特許法に詳しい(詳しそうに見える)やつばかりなんだ!


  706. こんな誰でもいづれ思いつく「アイデア・仕様」なんて特許として無効だろ。

    L5が発売先なら盗んで作ったんではなく同じ発想になっただけで。

    特許料が重くフタをして簡単に物が作れなくなるだろう。

    カスラックと同じで業界を萎縮させるだけだ。


  707. ゲーム製作の幅を広げられてゲーム選択の幅を広げられるからSEGAはわざわざくだらん物かもしれん技術に特許取ってるんじゃないの?

    そもそも特許ってどんな物でも大抵そうだろ。

    この技術があれば製造の受けられる量が広がるとか、特別な技術がなくても楽に動かせるようになるとか。

    だから特許としてささいな技術でも企業は他社に負けない商売するために独占してるんだろう。

    発展ってのはこういったの踏まえた上で全企業が競争してるんだよ。

    商売ってのは子供の遊びや試合じゃない。





    訴えられてからそんな子供みたいな事言っても馬鹿なんじゃないだろうか。




  708. 710

    ある程度は常識の範囲内ですし、そこから今回の件で調べてる人もいると思われます



    それに、少し前はテレビでもアイデア商品がブームで

    ちょっとしたことでまだ誰も思いつかなかったものが商品化されそれが売れて話題になってました



    また、著作権と特許は似た性質を帯びていますからそういうことからも詳しい人がいるのではないでしょうか


  709. ってかイナイレとか面白の?


  710. 711

    確かにそういうこともあります

    しかし、その”いづれ”が問題でありまして、ガリレオの地動説しかり、ニュートンの万有引力しかり、

    いまや当たり前ですが、当時としてそのアイデアや手法が当たり前ではなかったから特許になるのです



    著作権同様、業界を萎縮させるかは程度の問題だと思います




  711. 今回は、日野さん百億円持ってるから今回の賠償なんか屁でもねーーんだよバーカ(笑)みたいな庇護は湧かないのかね? ンン?


  712. 716

    日野さん百億円持ってるから今回の賠償なんか屁でもねーーんだよバーカ




  713. 当たり前すぎて、なんで特許されてんのかさっぱりわからん

    無効になるんじゃないのこれ?


  714. レベル5擁護してる奴って高確率でタッチパネルを触って動かすのがセガの主張する特許だって思い込んでセガ叩いてるよね


  715. 日野は戦うことを強いられているらしい。




  716. セガが勝つ(確定) 



    レベル5はしめやかに爆発四散!


  717. LV.5擁護の人って自分の知らない(プレイしてない)ゲーム=売れてないゲームって

    脳内図式でもあるの?

    う~ん囲の中のなんとやらを地で・・・


  718. 718 当たり前なら

    問題になっている技術が

    どう組み立てられた物なのか分かるんだよな?


  719. クロノストーン面白いよー。

    タッチペンの感度良すぎて

    ちょいビビった!


  720. セガ「特許はオモチャじゃないんだぞ!!」



    日野「ボクは負けてなァァァァい!!!」


  721. お前ら糞ニートと違って、日野さんは業界にとって必要な存在だぞ

    ガンダムAGEという大ヒット作品を考案し、あの世に送り出した偉業は認めざる負えない。



    汚い言葉で裁判するしか無いセガは世間の恥


  722. 日野はAGEが不評なのに、次もガンダムが作りたいとか言っちゃう人だからな

    決して自分は悪くない、悪いのは俺を認めない奴らだ!って真剣に思ってるんだろう




  723. 718

    低脳、勉強しろ


  724. 元々セガに良い印象は一切無いけど、今回でさらに印象悪くなったな


  725. 元々L5に良い印象は一切無いけど、今回でさらに印象悪くなったな


  726. しかしすげーなお隣の国も真っ青なことを平気でやるんだな

    この会社な

    実質知的保護コンテンツが意味をなさなくなるのかこの会社の前では


  727. 裁判になったらレベルファイブに勝ち目ないけど、どうするんだろうな?


  728. >729

    そうかお前の中ではコナミもスクエニも今回の件で印象悪くなるんやな

    まだまだL5には訴訟が控えてまっせー


  729. 問題となった特許は算法研究所が開発していた技術で、同研究所はセガの依頼で開発にあたっていました(開発技術完全売渡方式=開発後に研究所側に独自の利用権無し方式)。今回のイナズマイレブンの技術は、セガがすでに実用新案として世間に公表し、特許申請手続を終了して以降、GFF(代表者は日野さんで平成17(2005)年設立)に加盟している福岡県の地場産業同志のよしみとして、研究所がセガに無断でレベルファイブに販売したと主張されております(なお、内容の真偽のほどはともかく、算法側は日野さんが特許侵害の事実を認識していたと証言しています)。このため、日野さんが「独自技術」とかコモンプレイスを主張することは絶望的に不可能で、唯一、特許自体を無効とするにしか活路を見出し得ない状況にあります。

    ちなみに、レベル5は平成25年春以降、別の大手ゲーム会社3社からも提訴される予定です。


  730. 719

    >レベル5擁護してる奴って高確率でタッチパネルを触って動かすのがセガの主張する

    >特許だって思い込んでセガ叩いてるよね

    いやだって、まさかレベルファイブがこういうオフィシャルな書面でいけしゃあしゃあと

    捏造を書いて公表するとは普通思わんだろ。

    書いてあることを信じてしまうのも無理はない。




  731. 起源はレベル5です的なアレ?


  732. 696

    まあでも特許は出願を受理した時点で有効になって公表もされるんだから、

    本質的には変わらないんだけどな。


  733. 738

    出願内容の自動公開は、主眼受理の時点ではなく、出願後の審査請求が実際になされてから18か月後ではありませんか?


  734. 739

    いや、単なる出願後の1年6か月。請求の有無は関係ない。


  735. ※718

    とりあえずGIGAZINEがまとめた特許内容は見てるのか?

    特許となったあの操作方法は「アレ以外にタッチ式サッカーゲー

    では絶対取りようもない」操作手法を登録してるか?

    タッチ式サッカーゲー全部を指してる訳じゃないんだよ?

    L5の反論文の書き方が恣意的にそれっぽく演出して情に訴えよう

    としとるが



    あと来年にはコナミとスクエニからも訴えられてるし、こんな

    杜撰な会社をどう思うのかねぇ擁護派は…


  736. >セガの特許は当社が「イナズマイレブン」の第1弾を2008年8月22日に発売して以降、2009年2月20日及び2011年8月26日に成立しており、ゲーム発売後に成立した特許に関しての特許使用料の要求、及び、訴訟の提起を受けたことになります。法律的な正否とは別に、同業界の一端を担う者として、この状況での訴訟提起には違和感を覚えております。





    この部分がこすいよな

    特許について詳しくない人からすればあたかもセガがイナイレのヒットに乗っかって

    後から特許取って裁判起こしたかのように取られるような印象操作をしている


  737. イナイレと日野と一緒に自爆しろ腐豚


  738. 良いこと思い付いた!件の印象操作を考えた人物に1からえーじーいーのシナリオ作って貰ってリメイクしようぜ!少なくとも監督よりは増しなもんが出来るかもよ。


  739. 何でもいいが、ここの管理人は何で日野を持ち上げるの?イナイレかダンボール辺りのファンなの?


  740. 解りやすい時系列表示

    【出願日】平成23(2001)年6月13日

    【分割の表示】特願2008-275989(P2008-275989)の分割

    【原出願日】平成16(2004)年12月28日

    つまりは、

    2004 セガ特許出願

    2008 イナイレ発売 セガ特許分割表示(誰でも閲覧可)

    2011 セガ特許取得 セガがL5に交渉

    2012 交渉決裂し、セガがL5提訴。

    はい、アウト!


  741. 746

    まちがい

    【出願日】平成23年(2011)⇒特許を最終的に取得した年ね


  742. 745 金だろ単純に


  743. ※745

    やらおんだけじゃなく、他のアフィブログはみな日野支持のレスをまとめている



    恐らくアンチが多い方を支持すればアンチが噛みついて※が伸びると予想



    もしくはレベル5がステマしてるか


  744. セガにはメガドライブ・ドリキャスで痛い目に合わされたので応援できないw


  745. 反論があるとか言ってたから証拠とかあるんだろうなって期待してたけど、ただの屁理屈じゃねーかwwwwww


  746. がんばれレベル5



    そして、業界のガンとなったセガは潰れろ


  747. AGE信者きもいと思ったがレベルファイブ社員だったか尚更キモいわ


  748. 日野も出願してるじゃないか

    特許 4856136 移動制御プログラム


  749. 日野さん出頭しようか?


  750. 日野さん逮捕じゃー(^ω^)


  751. 出願人 日野 発明者 赤坂 泰洋

    特許出願2008-210582 出願日 2008年8月19日 公開日 2010年3月4日



    出願人 株式会社セガ

    特許出願2003-373739 出願日 2003年10月31日 公開日 2005年5月26日

    特許出願2006-305059 出願日 2006年11月10日 公開日 2007年2月8日

    特許出願2008-179120 出願日 2008年7月9日 公開日 2008年10月16日



    日野さん行動が遅すぎ


  752. しかし、レベルファイブじゃなくて個人名義で特許申請するなんて、日野さんマジ鬼畜!

    ちなみに、同じような特許を任天堂も持っているけど、こちらの発明者は日野貴紀さんで、われらが日野さんとは無関係な


  753. L5なんてクソ会社は潰れてなくなれ


  754. 小波と救えねが来年L5訴えるみたいだが、どんな案件なんだろうな?

    ちょっと気になるわ


  755. L5の主張なら

    ゲームはパクリOK

    著作権侵害どんどんやってって事でいいのかな


  756. いいなぁ俺もどんどんL5のゲームコピーしよう

    きっと日野さんだから許してくれるはずだ


  757. 特許で争うなら、間違いなくSEGAの勝ち

    後たぶん任天堂の特許にも引っかかってる。



    さらば、L5


  758. 正直任天堂のせいじゃね?

    任天堂がテトリス取るようなことするからセガこんな対応なったんじゃね?


  759. 764

    確かに任天堂には苦い目に遭わされているから、それもあるだろうなw


  760. 業界の信用がた落ちだな



    株価下がってんじゃね?


  761. 調子乗りすぎてた罰だ

    ザマァああああああああああああああああああああwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww




  762. L5は知財の法律知らないのか…。

    セガの特許成立前に「既知の技術」として無効化できなかった時点で

    裁判で争うと100%負けるで。


  763. セガの特許が公開になってからイナイレ発売か。おそらくパクって作ったんだな。


  764. ニコ動こコメ欄も感情論で批判してる奴多いな

    アホ過ぎる


  765. ソニックだってロックマンのパクリジャン

    ソニック ロックマンX

    ナックル ゼロ

    シャドウ フォルテ

    エッグマン ワイリー


  766. 特許で稼ぐってそういうことだろ?

    黙って使用料払えば良い


  767. ※771

    良かったね(^0_0^)


  768. 771

    低脳


  769. 感情論で擁護してます


  770. ソニックはバンジョーとコラボしたからSEGA擁護する


  771. ちゃんと許可取って金払って使えばいいだけなんだから

    許可無く使うほうが悪いだろ何開き直ってんだ


  772. 日野擁護がアホ過ぎてカワイソス(´;ω;`)


  773. いや、素直にカネ払えばいいじゃん

    特許無視して裁判沙汰にするほうがよっぽど害だわ


  774. イナイレ止めないで日野さぁ~ん



    って腐が叫んでるだけ






  775. 日野さんタヒ刑な


  776. 754

    「セガ特許の出願前から現在に至るまで複数存在している」のに特許を出願しているという不思議

    みずから「今後のゲーム制作の選択の幅を制限し、ひいてはゲーム産業の発展を阻害する」行為をしている不思議




  777. ガ信者VS腐女子

    争え、もっと争え


  778. L5に特許法が分かってる人間がいない、ってことだけは良く分かる。

    弁護士に相談すらしないでコメント出したんじゃないか。



    セガも交渉では議論にならないから訴訟にしたんだろうな。




  779. ヤフーニュースのコメントとか見るとセガが売れてから難癖つけてるとか本気で思ってるのがいっぱいいるわ

    こんなのばっかりじゃ日野さんも強気になっちゃうよw


  780. ひのさん

    かいしゃにとってもしゃかいにとってもほうりつじゅんしゅはさいていげんのるーるだぉ


  781. とにかくこんな事で子供の夢壊さないでほしい。こんな騒動が起きたのを知ってる親なら、もう子供にレベルファイブのソフトを買い与えようとしないよ。




  782. というかセガの特許見たけど、まんま稲妻イレブンだった。

    これはまけるわwww 政策の幅を縮めるようなあいまいで広域な物じゃなくて、

    まんま稲妻イレブン。




  783. おいL5擁護よ



    社会のルール無視してるのこれL5だよ?

    むしろ子供の夢を奪う行為をしたとL5信者は怒っていい気もするんだが…

    単純にイナイレのオワコンを防ぎたい感情で走りすぎだろ


  784. 盗人猛々しいとはこのこと


  785. パクリファイブ


  786. いや、その主張は特許(プログラム)には何ら関係ないから

    アップルですらしけたコードで特許訴訟起こしまくるくらいだし


  787. 特許使用料払えば何の問題もないじゃん。

    払うべきものちゃんと払ってから自分で発展しなさいよ。

    ただでさえ今まで一年間セガと交渉してきたんでしょ?

    この人馬鹿なの?


  788. イナクロ最後まじ泣けたわ(TωT)ウルウル



    黄名子ええ子やね(ノ_・。)!


  789. 特許に関するまとめ

    ・特許出願から1年半後に特許公開(通常の場合)

      →特許公開から登録までの間に、特許を利用した企業へ警告文を送付可能

    ・特許出願から3年以内に審査を申請し、特許が有効かどうかの審査を受ける(通常の場合)

    ・数年後に特許が有効と認められ、登録して初めて特許が認められる

      →今後、登録された特許を無断で使われたら損害賠償請求可能

      →特許を登録した場合、過去に警告文を送った企業への補償金請求権が発生

    ・特許は特許出願から20年有効(製薬関係のみ最大25年まで延長可)



    特許が認められる前にLEVEL5がセガから警告食らっていたら言い逃れ不可能。特許無効を求める訴訟で勝つか和解に持ち込むかしか助かる道がない。日野さんは専門家に意見を聞かず、自分で特許法の条文を読んで賠償義務は発生しないと誤解していた可能性があるな。


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。