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富野由悠季監督「劇を組み立てる、物語の世界観を構築するということに関してアニメ監督は実写の監督よりも遥かにレベル高い」

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與那覇 
富野監督が小津作品を目指したというのは、文化史的に非常に貴重な発言なような気がします。
もしかしたら、アニメーションって小津作品に近いんじゃないでしょうか?

富野 
アニメの場合、技術的にそんなに自由に動かせないから小津的になるんですよ。特に僕はそれを意識しました。
小津の映画って、横の動きだけじゃなくて奥行きを感じさせる前後の動きがものすごくきれいなんですよ。
こんなにきれいに人が動く映画ってまずない。恐らく外国人が小津作品を好きな理由もそこにあると思います。

與那覇 
なるほど。監督はかつて松竹ヌーベルバーグへの反発心があったとおっしゃっていますよね。
ヌーベルバーグとは、動きのひとつひとつをきちんとカット割して撮るよりも、置きっぱなしのカメラの前で役者に勝手にやらせたほうがリアルだとして、それまでの映画の文法を破壊するような試みだったわけです。
それに対してアニメというのは、まず描かなきゃ画面にすらならないわけですから、自分で世界を作る必要がある。
作品世界をきちんと演出しきるというスタイルが、小津安二郎から富野監督を経て、実写ではなくアニメのほうへと流れていったというのは、僕にはとても重要なことに思えます。

富野 
そういう意味では宮崎監督もそうだけど、アニメの監督という目線で語られてしまうことが多い。
でもね、劇を組み立てる、物語の世界観を構築するということに関しては、アニメ監督の方が実写の監督よりもはるかにレベルは高い。

”らしさ”を作るのに、実写のような力のある映像ではなく、絵という記号を使うしかないんだから。
それを組み立てる構造論はなまじのものじゃない。でも、映像関係者はとにかくこれをわかってくれませんね。実写の方がリアルだと思って。

http://kaito2198.blog43.fc2.com/blog-entry-1200.html

        ____
      /      \ おっ、確かにオレもそう思うわ
     /  ─    ─\ アニメ作るのは実写より大変ってのはよくわかるよね
   /    (●)  (●) \
    |       (__人__)   |
   \      ` ⌒´   /
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 ヽ    -一””””~~``’ー–、   -一”””’ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))

   / ̄ ̄\ まぁでもアニメ監督は監督でもパヤオさんだからな、トップの人じゃん
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |  U  (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ ジブリにかぎらず、深夜アニメの監督だってすげーよ
.  |        }  \      / (●) (●)    \ 特にオリジナルを作ってあててる監督はまじですごいと思う
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       | 
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 
   /    く. \      \  ノ           \ 
   |     \  \    (⌒二                | 
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  |

でも実写監督もすごいって人多いんだろうけどね

 
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  1. ひとけた


  2. 本広ディスか


  3. ひとけた!


  4. ちんこ


  5. 実際はパンチラチェックに明け暮れる毎日です


  6. ノア「としあきは私を怒らせた。私の事を好きにならないとしあきは邪魔なんだよ!双葉をこの世から抹消させてしまえ。」


  7. うわぁ・・・


  8. パンツチェックはアニメ演出に於ける最重要事項だろ、いい加減にしろ!


  9. ヒャッハー!!


  10. ガールのパンツがなんたらとかいうアニメの監督はパンチラチェックに明け暮れてます


  11. 今流行りのけいおんやら中二見てると全く説得力がない上に

    エンタメ失敗だらけでニッチ向けしか作れないお禿が言っても説得力が皆無


  12. だって実写の監督は今はゴミばっかじゃん


  13. 晩節汚すなよ…やはり長生きしすぎたか


  14. 確かにそうだけど脚本のためにキャラを無理やり動かすのは違和感が酷いから

    やめて欲しい


  15. せやな



    でも



    それより漫画家はもっと大変なんやで





    監督+演出+脚本+構成+役者+カメラマン、全て一人でやってるようなもんだから


  16. 今の実写はね・・・


  17. タレント偏重で実写映画が勝手に凋落してっただけだと思う


  18. まあ実写は実写で現実の風景人物を自分の世界にねじ曲げるスキルが


  19. ないわ


  20. 本質的にはどっちが上ってことでもねえですが

    まあ国内では事実かもね


  21. これはそうだろうな

    実写も難しいんだろうがアニメはマジで一から世界作らないといけないし


  22. このボケ老人は実写撮った事ないくせに何を言ってるんだ?




  23. こんな老害よりUCの監督の方がよっぽど演出上手い


  24. アニメ監督はアニメに関してはダントツ世界一の日本の人材で作ることができる。



    邦画の監督はダントツで世界最低の日本の人材で作らなければならない。





    いかに頭悪い発言か自分で気づかないということは、もう痴呆が始まってるのかな…


  25. パヤオの千と千尋の世界観とか凄すぎるもんな

    天才じゃなきゃ無理だわ


  26. 禿の発言はともかく

    昨今のハリウッド映画のクレーン撮影で無駄にカメラ動かす演出嫌い

    バイオも4以降の固定カメラ廃止してから怖くなくなった


  27. 庵野が言うなら説得力もあるが

    でも庵野は絶対こういう事は言わないだろうな


  28. パヤオには負け

    庵野にも大敗

    アニメも作れずダムAの末端記事も終了済み

    作ったリーンもリングオブも内容も商業も大失敗

    Gレコも失敗する確率高いけどどうすんの?

    100年受ける設定とか死亡フラグだろそれにこのインタとかもうボケてんじゃね


  29. これはもうちょっと演出に定評のある人間が言わないと説得力がないだろ…


  30. もっと映画見ろって思う。

    いつまでも小津じゃねえだろw

    松竹ヌーベルバーグとかいつの話をしてるんだ。


  31. 実写映画って見る意欲すら湧かないな、看板俳優やアイドルに頼りすぎで見る価値ないな


  32. 確かに、かつて『映像化不可能!』だとか謳い文句にしてた小説が次々映像化されましたしねぇ

    感性の問題だった、というだけなんでしょうね

    良作のアニメ監督が描いたコンテなんて見ると「すごい!」と唸ってしまう


  33. >特にオリジナルを作ってあててる監督はまじですごいと思う

    やら管は、フラクタルを作ったヤマカンを尊敬していると言う事でおk?


  34. 人気声優に頼ってるアニメが多い時点で人気俳優とか比較する意味ない

    特にお前らみたいな萌豚は


  35. >>25

    その邦画監督自身が「世界最低の日本の人材」

    であることになぜ気づかない?






  36.                       /::::::::::::::::::::::::::/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ヽ      ⊂⊃

                        , ' |:::::::::::::::::::::::::/           ヽ    ⊆⊇、

    ┌┐.┌i   ┌┐    /   ゝ_::::::::::::;: '´                   \  `⌒'┘

    |└[][]L.ロロ | [][]   ,i       ̄ ̄                    `ヽ __,n_

    |┌┤.r‐┘│┌┘  {___________________}.└┐r┘

    └┘..凵   └┘   /|:::::::|:::::::::::ゞ::::::::::|/  ヾ| ヾ\::::::::lノ|/ヽ:::::::::!:::::| <フLK゙>

            /⌒' 、 / |:::::::|::::::::i:::ヾ::::::::|  /\   \//\.i::::;/:;ハ|     __n_

              i       `"ゞ/i;::::::::i::::::ヾ::::|                |/:|::i       フl.「  <焼き払えーー!!

       ___ |      ∠斗'゙i:::::::::ゞ::ヽヾ|        ⌒       |:::|:i      ・

    .  r'´    ̄|    ト     \:::::::::::ヾヽ       | _丿     !::|:i      ・       ・


  37. フラクタルはあたってない


  38. 実写はやり尽くして伸びしろないんだよ

    3Dとか使い始めた時点で詰んでる


  39. 正しいか正しくないかはどうでもいい

    御大が業界人を持ち上げていることがニュースなんだよ




  40. でもアニメ監督が実写映画を撮ると失敗するという


  41. 誰をヨイショしてんだよ


  42. テレビ局が主導して作ってるイベント映画だけを邦画っていうのやめて、ほんとに。

    優れた作品はいくらもあるし。

    アニメと同じで、本当に何年も先になっても顧みられるようなのは年に何本も出ない。

    どのジャンル同じ。

    だいたい今のアニメなんか妹だの生徒会だの妙な部活だの、そんなのばかりだろ。


  43.           /::::::::::::::::::::::::/:::::::::::笊卞尤仆、  /  __| :::::::::|

      .:´      / ::::::::::::::::::::::::::::::::ィ::/  V辷ソ /   ´___ | :::::::::|

            / ::::::::::::::::::::::::::i::::/ |::|             f尤癶::::::: リ       .::´Расцветали яблони и груши,

        .:´  /::::::::::::::::::::::::::::::j:/〈八|          ,   /:::::/|/          Поплыли туманы над рекой;

          /::::::::::::::::::::::::::::::::八___、               厶イ      .:´       Выходила на берег Катюша,

        ..:::::::::::::::::::::::::::::::::::/::::::::::小、      ( 丿   //                На высокий берег, на крутой.

    .  / ::::::::::::::::::::::::::: /::/:::::::::::::::| 丶        ...:::/    :         .:´

    /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/∧::┌‐┴=-、 > ,__,.. イ :://    .:´


  44. つまりアニメ監督が実写監督をやれば凄いのが作れるんじゃね?

    まぁ適材適所なんだろうけど


  45. 現実はヤマカン


  46. パヤオに勝てる奴らいねえんだよなああいつが神過ぎて

    シュナの旅とかもかけるし、本当凄いと思うよ、ジャンル問わず作れる世界に誇れるアニメ監督はパヤオしかいない



    エヴァの監督はパチの恩恵多大に受けて更にリメイクという手法でしか人気継続できてないからね、パチ無かったらエヴァなんて映画も出来なかったし、宣伝もな



    やはりジブリの駿は凄いよ


  47. けいおんや中二病にこんな高尚な理論必要なの?

    今の深夜アニメなんてハーレムとかパンツや風呂を見せてナンボだろ

    高等技術なんか必要ないしあっても売れない


  48. ターンA 劇場版 再上映お願いします あの時 観てないんで

    あと逆襲のシャアも






  49. これこそお前が言うなって記事すぎるわな

    どちらも経験せずに畑違いのものを否定するとか高二病患者のやること

    しかも対して調べもせずに言ってるのがミソ


  50. アニメみたいに止め絵ばかりにして、アニメと同じ手法で撮ったらよくなった作品もあるね

    キャシャーンみたいに


  51. こういう話は京アニ豚が得意だわな

    確かに格が違うよ京アニは






  52. どっちも大差ねぇよ

    オリジナルで作品作る監督がすごいだけだ

    アニメと実写なんて作り方が違うだけでやる事は同じだろ


  53. 米28

    庵野が言っちゃダメだろw

    実写大失敗じゃんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  54. ※51

    嫌味か貴様ッ


  55. よくもまあこんなことが言えるな

    何か嫌なことでもあったのかなw


  56.           //         ',     やったッ!! さすが富野御大!

                | { _____  |        

            (⌒ヽ7´        ``ヒニ¨ヽ

            ヽ、..二二二二二二二. -r‐''′     おれたちに言えないことを

            /´ 〉'">、、,,.ィ二¨' {.  ヽ     _ _      平然とやってのけるッ!

             `r、| ゙._(9,)Y´_(9_l′ )  (  , -'′ `¨¨´ ̄`ヽ、  そこにシビれる!

             {(,| `'''7、,. 、 ⌒  |/ニY {               \ あこがれるゥ!

               ヾ|   ^'^ ′-、 ,ノr')リ  ,ゝ、ー`――-'- ∠,_  ノ

               |   「匸匸匚| '"|ィ'( (,ノ,r'゙へ. ̄ ̄,二ニ、゙}了

        , ヘー‐- 、 l  | /^''⌒|  | | ,ゝ )、,>(_9,`!i!}i!ィ_9,) |人


  57. 44

    水島監督なら実写でも成功しそうだな

    邦画に取られたくない人材だけど



    実写→アニメのケースでサイコパスは微妙だったな


  58. 本広「ファッ!?」


  59. 55

    嫌味じゃなくてあれでいいんじゃないかと思うわ

    クレーンカメラが全てじゃないだろ


  60. 出来る人間が言うならかっこいいよね

    でもこの人アニメの監督作品つまらないし演出もすごいとここないのに

    何言ってんだ


  61. 押井はアニメより実写の作品が強いからな


  62. 日本ならよく分かる話

    海外の知識はないけど


  63. どちらも漫画家に比べたらまだまだ必要能力少ないけどな


  64. 富野は日野に超えられてからどうも脱線して行ってる気がする


  65. 押井とか庵野もそうじゃん

    実写は失敗しからな


  66. 39

    アニメだって3Dやってるだろ。

    ありゃ単なる手法でしかないし、30年単位で

    来るブームなだけ。


  67.   そだ  |------、`⌒ー--、

      れが  |ハ{{ }} )))ヽ、l l ハ

      が   |、{ ハリノノノノノノ)、 l l

      い   |ヽヽー、彡彡ノノノ}  に

      い   |ヾヾヾヾヾヽ彡彡}  や

      !!    /:.:.:.ヾヾヾヾヽ彡彡} l っ

    \__/{ l ii | l|} ハ、ヾ} ミ彡ト

    彡シ ,ェ、、、ヾ{{ヽ} l|l ィェ=リ、シ} |l

    lミ{ ゙イシモ'テ、ミヽ}シィ=ラ'ァ、 }ミ}} l

    ヾミ    ̄~'ィ''': |゙:ー. ̄   lノ/l | |


  68. ギルクラ、サイコパスは実写で成功した人連れてきたのにな


  69. 対談が断片すぎて語ることが出来ない。

    さらに、この対談に対して意見できるほどの十分な映画知識が有る人がどれほどいるだろうか・・・



    残念ながら、これは書き込むネタには適切ではなかったと思う。


  70. どっちのレベルが高いとか

    何か意味あんの?


  71. 45

    押井と庵野は許してあげて…


  72. 70

    そもそもお禿が実写の知識確実にないだろ


  73. >でも、映像関係者はとにかくこれをわかってくれませんね。実写の方がリアルだと思って。



    最近のアニメの背景美術って、実景を借りたものがすごく多いと思うが、

    (聖地巡礼なんてものが流行するのが証左)

    これ、実質実写と同じだろ。なんかもう、富野は感覚がずれてるんだと思う。

    いまどき小津がどうの言うのもどうかしてる。園子温とか観てるんだろうか。


  74. 58

    当初の脚本が微妙だから、急遽今が旬な虚淵を無理矢理引っ張って書かせたら、更に輪をかけて微妙になったでござる。


  75. ほんとにそう思うわ

    ドラマで面白いものがひとつもないし


  76. 小津作品って内容がすげー地味なんだよね

    アニメで言うとけいおんみたいなもんだ


  77. 高松監督や谷口監督はアニメの監督としてはレベルが高いしな




  78. よく言うわ、元々は実写の監督やりたかったがアニメの監督に回された時に「アニメとか底辺のジャンルないわ」みたいな事言ってて今頃になってアニメは実写より部分的ではあるが上の存在とかドヤ顔で言ってる

    結局頭でっかちでアニメで成功した後にそれを踏み台にして実写の世界に行きたかったけどそれが許されなかったからこうやってちっぽけなプライドを守ってるんだろうな


  79. 読解力ない奴のために行っとくけどここでいう劇ってシナリオのことじゃない




  80. 福田の作品なんか無駄なバンクが多いからな

    そのせいでSEEDも賛否の評価に別れちまったからな


  81. 79

    このおハゲさんだけじゃない、みんなそのちっぽけなプライドを守るために生きてるんだよ。




  82. 面白さの根幹は演出じゃなくて脚本だろ。

    物語を書ける人材はアニメにも邦画にもいないじゃん。

    だから、ラノベ、小説、漫画の「メディア変換」してるだけになってる。


  83. 一度実写で成功してから言うセリフ

    実写には実写の手法があるだろ


  84. サンマリノネタはまだやらんのか?


  85. ドラマにはドラマですごいところある気がするけどな


  86. 日野さんはどう解釈するだろうか?


  87. ぶっちゃけこの禿いろいろ吹かしまくってるけど

    新作コケたら今の萌え豚にボッコボコに叩かれるよな


  88. 脚本を元にどういう構図でどう動かすか

    この作業は実写でもアニメでも一緒

    アニメは役者がいないし白紙から作るから

    実写より説得力が無いのでその分テクが必須



    ここまでは異論ないが現状上手いのは京アニくらいじゃね


  89. パヤオには負け

    庵野にも大敗

    アニメも作れずダムAの末端記事も終了済み

    作ったリーンもリングオブも内容も商業も大失敗

    Gレコも失敗する確率高いけどどうすんの?

    100年受ける設定とか死亡フラグだろそれにこのインタとかもうボケてんじゃね


  90. お前らホントえらそうだな。


  91. 88新作ほそぼそと作ったけどこけまくったよ


  92. 本人前に偉そうなこと言えたらヲタなどやっとらんだろ


  93. もう外野でごちゃごちゃ言ってないでさっさとアニメ作れアニメを


  94. 富野って実写にコンプレックスあるって自分で言ってたけど

    今はそろそろ死にそうだから強がり言ってるだけなんかな


  95. 相手の目を見て話せないキモオタどもwwwwwwwwwwwwwww


  96. 30年以上続いてるのに毎年数百億稼げるコンテンツを作ったことは素直に凄いと思うよ

    富野は


  97. 81

    へえ、まだ「賛」の部分があったんですか?

    あの人がスケ管皆無のせいで映画もリマスターもガタガタなのに


  98. 確かに今の日本実写界は酷すぎて話にならない


  99. 庵野みたいに実写で失敗したやつが、

    新劇でアニメに帰ってきて実写映画をごぼう抜きした結果、実写映画ざまぁwwww



    っていうのなら心情的にわかるんだが、

    お禿って実写のことなんにも知らないだろ。


  100. オワコン監督の戯言


  101. 富野の話は今の人には受けないから戦闘だけつくってくれればいい


  102. 77

    ネタか?

    あれはたまゆらとか質アニメだろ

    豚釣りに特化した作品を小津作品と同じにするな


  103. 既にあるものを取り寄せて組み立てる実写。(食材を調達して調理)

    まず無い物を想像して作り出して組み立てるアニメ。(食材を生産して調理)

    まあ、後者のほうがひと手間かかってるわな。


  104. アニメの実写化で良かったのってほぼ皆無だよな?


  105. ま、当然でしょ

    コンテの段階で現実に存在しない物を想像しながら面白く動かさないといかんわけだし

    俺らが思ってるより相当難しいと思う

    最近のラノベアニメは実写でも簡単に表現出来るものばかりだから物足りなさがあるんだと思うんよ

    アニメの強みは現実に無いものを絵で動かして現実で表現出来ない表現を出来るって事だからね


  106. トランスフォーマーとかは実写もいいよー


  107. 104

    別に実写がどうとかってのは知らないけど

    今の深夜アニメにオリジナリティなんてないだろwww



    いや、オリジナリティ云々といえばもはや漫画や小説の実写化ばかりの実写業界もないが


  108. これって邦画の事言ってるのか? 洋画かと思った


  109. このハゲはだからなに?ってレベルのことしか言わないな


  110. 富野さすが


  111. 相変わらず実写コンプ丸出しだなぁ禿


  112. トランスフォーマーは成功例


  113. だからなに?って思うのは頭が悪いら


  114. まぁわからなくもないが、実写は実写ですごいとは思うけどね


  115. ミタより視聴率とれるアニメ作ってから言え


  116. 富野さんはいいこと言うわ


  117. 大口ばっかりだな、コイツ


  118. で、字幕と吹き替えどっちが良いの?

    俺的には吹き替えの方が見てる分では楽しいんだけど


  119. 富野をバカにするやつは自分に能力がないから嫉妬してる


  120. CG全開はある種アニメジャンルな気がしないか?


  121. リーンの翼は掛け値なしの糞アニメやったで・・・


  122. 今のドラマ見てたらこういうのも分かるけどな

    アニメもラノベとかでひどいけど




  123. 富野以上の作品作ってから批判しろよ。


  124. 禿って爆死アニメ作りまくってたから干されてたんでしょ?


  125. トランスフォーマーはどうよって書こうとしたら書かれてた


  126. ねぇよwwwww

    アニメ()監督さんは寝言は寝て言えwwww


  127. 123

    下をみないで上をみてあげようぜw


  128. 実写のほうが大変だからなw


  129. どっちが上とか下とかいいから

    そういうのいちいち言わなくてもいいから


  130. アニメとかたいした苦労ないからw




  131. 実写が上


  132. 演出でいうと

    パヤオいうほどレベル高くないよ

    出崎、富野、高畑がトップ


  133. ボケたか


  134. アニメが下


  135. ターンAで監督やめてりゃ伝説にもなれたのに、劇場版Zといい、晩節を汚しすぎだろご老体…。


  136. アニメは下じゃない。

    まず比べる価値ないから


  137. 富野は時代に合わせてSAOみたいな売れるアニメを作れないんだろうな

    所詮初代ガンダムだけの一発屋


  138. アニメと落書きの違い


  139. ガンダムって何?


  140. 富野って誰?


  141. ハゲはハゲですごいアニメ監督だけど

    余計なことばっかりしゃべるんだよなぁ

    信者はそれでこそハゲみたいなこというけど

    信者以外は結構冷めて見ちゃうわ


  142. >>139

    お前SAOアンチだろ


  143. ハゲてるからって馬鹿にしてはいけないぞ


  144. 人を馬鹿にするのは日本国民の悪い慣習


  145. 富野うん


  146. 見る側は消費者なんだから批評するのは自由だと思うの



    単なる誹謗中傷は頭悪いなコイツwとしか思わんし



    富野信者てマンセー意見以外却下なゆとり世代じゃあないだろし、頑なにならず好きに語ればいいと思うよ






  147. 誰お前。


  148. 148

    かっこいいね。

    惚れた。

    今度渋谷でお茶でもいかが?


  149. ラノベ批判はもう辞めよう、今期は5つ位しか放映していなくてその中でも2つが人気な訳だが、言う程多いだろうか?

    確か似たような陳腐な物ばっかだが本当にお前らは飽きたとかそういう問題で嫌っているのか? ストーリーがそんなにつまらないか? キャラがそんなに可愛くなくて五月蝿いか?






  150. やさかなまやはさかな。


  151. 新房は天才


  152. これは正論すぎるだろwww





    えっ!? ええええええええ!!!???





    批判するやついるの?? なんで? それって実写デビルマンとかドラゴンボールとか最高ってことwwwwww


  153. いんどはしゃますでもてんかいしてろ。


  154. 実写は実際にある場所を写したそのまんまだが、

    アニメは絵で世界を再構築するから表現の枠も広がる。けど、やっぱその分力も問われるよね。



    この人の言うことに異論はないんだけど、できればヒット作をまた作ってから言ってほしいな


  155. 時代はSAOみたいなのを求めてんだよ

    老害には作れんだろうがなw


  156. SAO潰し工作員がSAO信者になりすましているお?


  157. SAO>>>>>>>>>>>富野作品


  158. 157



    ごめんごめん。君にはアニメは、全然理解できないwwwwww

    あんな数年で終わるコンテツwwww

    ガンダムに勝てんの?

     バカwwwwwwwwすぎてワロスwww






  159. 実写はらりってるようなの多いからなあ。どうせ売りのスターが

    やってる役の出番を増やすとかどうでもいい基準で書いてるだろ


  160. SAO板でガノタになりすまして対立軸を作ろうというアレか?


  161. さすがにガンダムより売れてないのに、SAOが勝てるのはないよ





    まどかの二の舞にされるかな?








  162. ぶっちゃけ、実写よりもアニメよりもアダルトビデオの監督ほ方が凄いと思う






  163. どうみても正論



    批判するやつはゴミ確実


  164. 勃起を抑えながら作品つくるってAV監督は神


  165. ぶっちゃけ、特撮監督の方がすごいと思う。



    164情弱決定


  166. 実写だってオリジナルを考えるのは大変だし、製作費も馬鹿にならんからヒットさせようと思ったらそれなりの努力は必要だし、役者の選定とかキャラ設定は必須だし、ロケ地やセットもアニメの背景描くのと一緒で想像力は必要。もともとの素材をどこまで使えるかは監督しだいでアニメに対して俳優の動きは幅が広いが、アニメほど何でもありじゃないから監督の腕が問われる。要は実写のほうがもともとの素材をいかに型からだせるかってのは大変だよ。


  167. 沢尻の扱いは難しそうだ


  168. ゴーリキの扱いは難しそうだ


  169. 何の記事でも荒れるんだなここはw


  170. 結論:この米欄に少なくとも富野以上を作れるやつはいない。





    みなさん、素人がなにを言っても無駄。




  171. おじいちゃんお薬の時間ですよー


  172. 173



    という夢を見る君のような精神患者ww


  173. ここには職業監督以外来んな!



    だってさwww

    穿ってるねー




  174. 黙ってアニメ作ってろ老害


  175. セカイノトミノ


  176. ドラマや邦画はな・・

    あの学芸会みたいな臭い演技や演出が滑稽に見えるんだよな



    いつまで昭和のセンスでやってんだか


  177. 老眼鏡まはっ


  178. 管理人最悪、何も分かってねぇ


  179. 176



    その老害に影響受けるガキが偉そうなこと言っていますwwwwww


  180. 「~以上の物をどうせお前ら作れないんだろ?だったら黙ってろよw」とか、いつの時代のネタを使ってるんだよ

    それともアレか?おっさんばかりなのかここは?


  181. 少なくとも邦画は糞


  182. もう富野のセンスは古すぎる

    今の子供たちはSAOのような作品を望んでいる


  183. 禿信者発狂してんな


  184. 邦画でもハリウッドみたくすごいミリタリー系作ればいいのに…自衛隊しかいないじゃん!



    だから軍隊系は太平洋戦争ばっかなのか


  185. 日本に限定すれば割と間違ってないと思う


  186. 深夜の糞アニメ見てから発言しろ


  187. >作品世界をきちんと演出しきるというスタイルが、小津安二郎から富野監督を経て



    こいつ何言ってるんだか



    作品世界をきちんと演出しきるというスタイルが、小津安二郎から高畑監督を経て



    だろ常識的に

    富野は高畑スタイルをガンダムでロボット物に持ち込んだだけ


  188. 駄作作ってるアニメ監督も居るだろ



    つか自画自賛するなら新作作るか引退しろ


  189. 劣等感丸出しでなぁ…

    こういうこというから余計アニメが見下されるんだろ


  190. 日本限定で正解。



    外国では明らかにアニメは糞


  191. ガキが批判しているようだけどwww



    冨野信者=エヴァ信者

    SAO?wwそれ批判するやつ=まどか信者



    これで力の差、どちらが常識人なのかもわかるだろ


  192. おいガノタ



    対立厨がSAOを叩けと先導してるぞw釣られたれやwww


  193. >>77

    小津的なスタイルに女の子のかわいらしさを強調する描写を入れたのが

    日常系萌えアニメというのは間違いではない


  194. 概ね同意。

    同様にマンガ家の方が小説家よりもレベルが高い。

    小説家の作業+画力+コマ構成力+〆切対応力、更にアシがいる場合は采配力も付加されるからな。


  195. 洋画は除いて…



    日本において実写映画ナンバーワンとアニメナンバーワンあげてみろよ


  196. ドラゴンボール 攻殻機動隊



    192



    はきっと何も知らないたぶん。五十年くらい過去から飛んできたんだぞwww


  197. 今はSAO関係ねぇだろ。前の記事でもロボットアニメの話してるのにガルパン信者が関係の無いガルパン持ち出して批判してくるし、ほんと信者ってロクでもないな




  198. パヤオには負け

    庵野にも大敗

    アニメも作れずダムAの末端記事も終了済み

    作ったリーンもリングオブも内容も商業も大失敗

    Gレコも失敗する確率高いけどどうすんの?

    100年受ける設定とか死亡フラグだろそれにこのインタとかもうボケてんじゃね


  199. アニメから影響受けている実写だろwwww



    アニメの実写化が多い時勢に何を実写擁護するのかわからない


  200. ロボットに限定してないだろ


  201. ガノタは萌えアニに興味がない


  202. アニメの実写より小説またはオリジナル実写が多いよ


  203. ガノタ→ずっとガノタ

      →エヴァ→ロボアニヲヲタ  

    →萌えヲタ


  204. ガノタ→ずっとガノタ

      →エヴァ→ロボアニヲヲタ  

    →萌えヲタ


  205. ガノタ→ずっとガノタ

        →エヴァ→ロボアニヲヲタ

        →萌えヲタ



    だな




  206. ガノタ→ずっとガノタ

      →エヴァ→ロボアニヲヲタ  

    →萌えヲタ


  207. 確かに日本に限って言えばアニメの方が実写より優れてる多いと思う



    つーか近年の邦画はマジで糞しかないよな


  208. ガノタ→ずっとガノタ

        →エヴァ→ロボアニヲヲタ  

        →萌えヲタ


  209. 実写はカイリキーみたいなアホな朝鮮顔使わないといけないから大変ですよね~


  210. ガンダムAGEをdisってんの?


  211. わかるわあ

    二次はよりファンタジックな世界だから想像力が物を言うねえ 面白いか否かを抜くとどの作品も正直凄いと思っちゃうなー。まあそんな実力は拮抗してるから買うとなったら面白さが重要になるわけだけど


  212. アニメや漫画が世界で評価されてるのに

    普通の日本人には気持ち悪がられる不思議



    まあ萌えアニメが増えすぎたせいですけどね


  213. 最近のアニメは、おまんこを舐めたくなるキャラクターがいない


  214. ロリコン増えたよな


  215. 最近面白いドラマもないしな。


  216. 日本人は不細工だからな


  217. 日本に限ってだろうけどな。

    ハリウッドはむしろ実写の技術をアニメに乗せて強調してるイメージだし。

    特に表情とか表現の派手さで。



    日本の邦画はホントに糞ばかり。

    コミックスとか小説原作の駄作ばかり量産してるのがその証拠。

    トレースできるわけないのに、トレースしかできない。

    もしくはゴウリキーで話題になったけど、原作よく読まずに人気先行で実写化するから

    批判浴びる


  218. この禿あほだろwww

    コイツ実写監督になれなかったから、嫉妬してんだろ。


  219. 海外じゃあ漫画もアニメも売れてないって。

    商売にならないらしいぞ。クールジャパンwww


  220. ゴティックメードの監督への褒め言葉と受け取ったけどね

    FSSは世界観がハンパない


  221. 富野の演出が凄いと思ったことは流石にないわ・・・


  222. たかがガンダム如きの監督が言っても説得力が無い

    レベルが高かったら種みたいな低俗なパクリアニメは生まれなかったはず


  223. 富野の演出の下手さはヤマカンも指摘してたな

    凡庸なパンとズームがどうとか



    パンって何?


  224. チェホンマンくらいキャスティングしないとな


  225. アニメは話なんかなくても萌えキャラがなんかしていればそれでいい


  226. 反発が多いってことは意外と、みんな最近のアニメはクソって思ってたんだな。


  227. 邦画に関してはその通りだろ


  228. 劇Zは3巻ともDVD17万位売れたの意外と知らない奴が多いな

    それを知らないで富野ビジネス失敗とか発想が凄いな、思考が彼方に飛んでいて。



    >>222

    違法視聴が多いからな。かといって、まったく影響力がなかったら数万人規模のイベントに

    人集まらないと思うが?



    >>225

    ジブリにキャラクターを似せたアニメ、最近多いと思わない?


  229. ロリコン萌え豚が市民権得たら日本も末期


  230. この場合の実写って、アニメ作品を実写化する監督へのお叱りだよね

    今まで、アニメから実写化された作品で黒歴史にならない方が少ないだろ

    実写化する度に、悪意感じるから、実写化する意味無いよな


  231. そもそも富野監督は「萌えだけ」には疑問を持っているが

    エロいことそのものは否定していないわけで



    禿が「萌え」を批判するだけの人間なら「エルピープル」なんて炉キャラ作れんよな

    そんなことにも気が付かない、にわかオタが最近は多いんだな


  232. 「Zガンダム」という思いっきり過去の栄光を利用した商売が成功しても…



    Gレコという新作で当てることが出来るかの方が重要だ

    見守っておくよ


  233. アニメ監督がすごいというより実写の監督の程度の低さが…


  234. 230

    年に邦画何本見てるの? 見てもいないくせに言うなって。

    もちろんテレビ局や出版社主導のクソ邦画が多いのは事実だが

    アニメにもすぐさま忘れられるクソが多いのと同じ。


  235. 214

    もうそろそろ「ファンタジック」なんて言葉を使うのはやめような。

    マジレスするとそんな英語ないから。

    正しくは「ファンタスティック」な。


  236. 235

    過去作をただ、ほじくり出したところで大ヒットにはならない

    つ009等のリメイク結果



    それを見ないで「過去の栄光を利用」した商売なんて言い方どうかと・・・


  237. 235

    おまえそれエヴァにもいえるの?


  238. >238

    和製英語にいちいちツッコミかっこわりぃ

    お前はオートバイとかチアガールとか言わないのかよ

    どっちも「そんな英語は無い」ぞw




  239. 実写は役者が重要だし


  240. リング・オブ・ガンダムは本当に下手くそな撮り方だった

    Gレコにも期待しちゃいけない


  241. このハゲはその日の気分によって

    同業者や若者を持ち上げたり、槍玉に上げたりするので

    聞き流すのが吉


  242. ???

    同じだろ


  243. 富野を叩いてるのは原子力村の連中だろう



    富野は原子力村を叩いてたからその仕返しのつもりなんだろうね


  244. メッセージ性と演出がある程度あれば一定評価はされるだろ


  245. 実写のレベルが低いだけでしょ、特撮以外は犬のクソ以下


  246. アニメ監督より更に凄いのが漫画家だ!



    キャラから話から台詞から何でもやってる


  247. まぁハッキリ言ってこの内容はオマエらアニメ業界でも

    トップの人間しかいう権利ないだろって話だよな



    他の現役監督なんか論外だよ悪いけど


  248. どっちの方がレベルが高いとかこいつの底の浅さがよくわかる

    現にアニメ監督を卑下してた時にガンダムを作り、調子に乗った今はなにも生み出せない



    かわったよはこいつは。もう老害でしかないわ


  249. おまえらみたいなアニメしか見てない奴は言う資格ないんだろ

    ちゃんとアニメと同じくらい実写みてるならいいけど


  250. 相変わらず劣等感が凄いな


  251. ガチ萌えアニメ以外価値のないものという奴らに何を言っても無駄っしょ


  252. ※48

    逆に考えろ、中二病やけいおんを実写でリアルに表現できるか?って話

    表現できても痛々しくて見てられないだろ?アニメではそれができるんだよ

    だから世界観の構築の腕が必要なんだよ


  253. 監督、よくわかってますね!



    深夜アニメ見始める前から、ジブリとかで思ってた。


  254. アニメ批判するやつとか大抵一部しか見てない

    ルパンとかガンダムとかシリーズもの全部見ているのは基本として

    クェイサーとか、秒速とか攻殻とかlainとかパトレイバーとかドラえもん(旧・新)

    とかありとあらゆるジャンルすべて見てから批判したほうがいいよ



    どうせハルヒとかクラナドぐらしか見てないゴミが批判しているらしいけど、


  255. ハゲの発言よりもそれに反応してるお前らが

    なんの生産性も無いくせに一番偉そうなのが問題だと思うよ。


  256. アニメは表現の限界が高いから素晴らしい

    実写じゃ出来ないことばかり

    アニメでやるから泣ける作品だって多いし


  257. アニメに才能がなだれ込んでいるのは認めるが

    できてるのはパヤオとお前だけじゃねーか!

    奥行の演出は実写が上だよ

    実写で奥を動かさなかったら途端に素人映像になるからな

    まあ、日本のドラマは・・・


  258. 怪物くんdisってんの?


  259. まあ実写でプリキュアを超えるのは無理だね


  260. >>257

    それ実写でも同じ事言えるのになんでアニメだけなんだ?


  261. 261

    痛すぎ目むけられなかったお・・・


  262. セーラームーン実写されてたな?


  263. プリオナ来るか?


  264. 巨神兵が成功したじゃん

    40億クラスの大ヒットだってよ


  265. *ただしシャフトは除く


  266. 本邦の実写の制作環境についてはちょっと悲しいものがあるよな

    監督の能力とか以前に、映画役者の育成環境がない。(基本的に舞台演技の延長で、映像演技を教えれるヒト、環境がない)



    いい世界観を組んでも、役者がついてこれないため演技が「浮く」


  267. ゴミ豚伊藤ケイスケが

    そんな浅い意味で富野監督は言ってるんじゃねーんだよボケ

    実写もアニメもろくに語れないてめーのすかすか脳みそでそう思うとか言ってんな豚野郎


  268. まぁ、現に日本の実写映画はゴミばっかだからな。昔はともかく



    とにかく人気があるジャニーズやアイドル主役にして、事務所のゴリ押しで演技ヘタクソなのが無理やりでも起用され、キャストが決定された後に脚本書き始める。原作を無視して破綻寸前のストーリーで無理やりまとめておしまい。



    監督に力量あってもどうしようもないのが現状。


  269. アニメのホラー系を題材にするときは実際のホラー映画監督を監修につけさせたほうがいい



    落合正幸とか清水崇とか中田秀夫etc.



    ホラーを勘違いして安易にグロに走る某アニメ監督とか

    ホラーなめてんのか






  270. そりゃアニメは構築しなきゃ始まらないからね

    実写よりも意識が高まるのは当然


  271. いやアニメもクソだろ


  272. 269

    断言するが、役者は関係ない。

    役者に全員シロウト使っても国際的に評価されてる映画はいっぱいあります。


  273. そんな数見てるわけじゃないがここ何年か邦画で当りないなぁ

    ドラマは坂の上の雲が面白かったけど


  274. アニメはピュア


  275. 北野武 菊次郎の夏


  276. 日本語もまともに書けないアホがわかった風に言ってんじゃねーよw

    お前は煽るぐらいしかできないんだから、黙っとけよw




  277. さすがハゲ!!




  278. 海猿を忘れてる件


  279. おまいらが日野日野持ち上げてゆうもんやから富野が嫉妬しとるんとちゃうか?


  280. 荒れる理由が分からん

    アニメ監督がアニメのほうがすごいんだぞといってるだけじゃないか

    実写オタがここに来るわけもなし、何に反発してるんだ?

    禿が嫌いってだけか?


  281. 萌えとイケメンと売上=神という奴らがほとんどだからだろ


  282. 未だに一部を除くアニメ作品が実写より低く扱われてるのが気に食わん

    ゴミみたいな作品実写にも多いし良い作品アニメにも多いのに


  283. 老害に近い存在


  284. トミノ叩きとか身の程知らずのバカが涌いてるな…


  285. ここ見てるといまだに物語主義に囚われてるやつ多いんだな

    アリエッティやけいおんが不当に見下されてるのもわかるってもんだ


  286. 最近のはむしろ懲りすぎって感じするけどな



    もっとストレートで勝負できないの?と




  287. かつて実写黄金期には円谷特撮作品・東宝特撮怪獣映画・ITC(サンダーバード他)

    があったからな ハリウッド・ヨーロッパ映画も3DCGまみれだし

    現状の邦画なんて目も当てられない状況

    まだお祭り作品が20年毎にきてるアニメのほうがマシだろう


  288. そういう観点で京アニはいい線いってると思う。

    けいおんの映画とか、内容はすっからかんというか、見る人の思い入れ次第って感じだけど、表現力は凄かった。


  289. 今の邦画に関していえば同意だけど

    流石に世界の巨匠と比べたら足元にも及ばないかなと思うよ


  290. 実写でも日本には世界中の映画監督に神格化されてる黒澤明や

    小津安二郎が居る(居た)がな。

    まぁその黒澤が大好きだったトトロを創った駿も負けないぐらい天才だけど。

    安彦&大河原の才能を兼ね備えた富野や貞元&山下の才能を兼ね備えた庵野や

    蒼樹&イヌカレーの才能を兼ね備えた新房みたいな超人なんだよなw


  291. >>257

    俺は全部見たが、必ずしも全部見る必要はない。

    シリーズものでも深夜でもゴミはいくらでもある。

    問題なのは信頼できる評価が蓄積されないこと。

    一部まともなのがいるが、ほとんど子供か、頭の悪い大きなお友達どちらかなので

    最近のアニメしか見てないのはまだいいとしても

    売り上げに固執したり、作画・声優にコメントするのが精いっぱい。

    酷いのは、アニメすら理解できないのに、

    練られた感想に「人それぞれ」とか聞く耳を持たないこと。


  292. 別に褒めてないよw

    劇を組み立てる、物語の世界観を構築する。一からってのはジャンルがSFだとか日常系だとか、世界観が広いだけ。あと、アニメは背景から人の手で作らなといけないから

    アニメ監督には実写より芸術的なセンスが必要になる。まーこれも実写に比べれば苦労するレベル。

    たとえば、アニメなんて、マンガやラノベ原作ばっかなんだから世界観なんて関係ないし、背景とかも一からつくるけど聖地巡業みたいに実際の景色を模写しているだけ。ドラえもんの背景なんてテンプレだし

    アニメの場合、実写と比べてこの辺の制限がなくて自由に世界観描ける、逆に楽なんだよね

    このへん、本格的に実写を体験してない富野だから分からない。

    黒澤明みたいに、家が邪魔だとか言って壊すことができる奴なんてほとんどいないw

    実写の方が制限が多いよ。今の深夜アニメになんの制限があるのやらw富野がいっている制限はドラマと同じスポンサーの意向。好きに爆破できたり、SFロボで自由に戦ったりできるだけアニメは自由で監督がやりたことをできる


  293. 小津安二郎を目指していたって所のほうが興味深い


  294. 珍しくトミノさんに同意できる話だ。

    もっとも「実写がリアル」信仰が強いのは映像関係者じゃなくて、

    スポンサーの方だけどなw


  295. 日野「なら僕は完璧ですね。僕の考えたガンダムが最強なんだい!僕の考えたガンダムが最強なんだい!僕の考えたガンダムが最強なんだい!僕の考えたガンダムが最強なんだい!僕の考えたシナリオが最高なんだい!僕の考えたシナリオが最高なんだい!僕の考えたシナリオが最高なんだい!僕の考えたオナニーが気持ちいいんだい!僕の考えたオナニーが気持ちいいんだい!僕の考えたオナニーが気持ちいいんだい!僕の考えたガンダムが最強なんだい!僕の考えたガンダムが最強なんだい!僕の考えたガンダムが最強なんだい!僕の考えたガンダムが最強なんだい!僕の考えたガンダムが最強なんだい!僕の考えたガンダムが最強なんだい!僕の考えたガンダムが最強なんだい!僕の考えたガンダムが最強なんだい!僕の考えたガンダムが最強なんだい!僕の考えたガンダムが最強なんだい!僕の考えたガンダムが最強なんだい!僕の考えたガンダムが最強なんだい!僕の考えたガンダムが最強なんだい!」


  296. 結局ファーストガンダムの人で終わりそうだな


  297. 行ってることは同意できるんだが

    最近爆死作品連発してる禿が言っても説得力がない

    もっと昔のヒット作連発してる時に言えば

    さすがトミノ監督は言うことが違うなといえるのに…


  298. ハー、ゲんきそうだなっ!


  299. けいおんみたいな糞は見下されて当然www


  300. 細田守が言ったら説得力あったのに


  301. アニメは子供向けってイメージが未だにあるからなぁ

    実写に比べて苦労する割に見返りがないのは確かだな


  302. >299みたいなのが日野アンチなのか

    気持ち悪っ。


  303. アニメは予算の都合で動かすのも大変だし、カットもポンポン切り替えれないから

    実写と違って単調に見えがちな作品も多いけど

    やっぱり優秀じゃないと上手く作れないよね。

    ただ、アニメの監督やそれに通じる人たちで優秀な人なんて数えるくらいしかいないけどさ。


  304. だめだ。ガキばかりでまったく話にならない。富野監督の記事だってのに、イデオンの話すらでてこないものな・・・。アレをTVアニメ、劇場版2作と観ていれば、※159みたいな事はまず思い浮かばないはずだぞ。もちろん、他の作品もな。

    ザンボットのラストの演出とかもかなり秀逸だし。






  305. 商業的に失敗して打ち切りになったイデオン


  306. ※309

    自分で商業的失敗って言ってるけど、それじゃ監督の責任じゃないのでは?


  307. 種からガンダム見始めたような連中は富野なんか否定したいだろうがターンエーだけは見とけよ


  308. でもまああの時代でザンボットとかイデオンみたいなの作ったのは素直に凄いと思うわ


  309. ザンボット、イデオンは凄いな。どちらも結構衝撃的で涙出る。


  310. いつもの禿で安心した


  311. 毛根の後退が進んでない意味でか?


  312. 設定が現実から離れれば離れるほど

    実写はアニメに敵わなくなる。

    アニメ版と勝負出来た実写版なんて金田一くらいじゃないか?




  313. 押井、庵野、細田あたりは同時代では世界的に見ても結構すごい感じだろ。


  314. 実写の場合はアニメと違ってなんでも表現できるわけじゃない制限されてるんだからどっちもどっち

    ただ最近じゃあCG技術の発達でアニメだろうが実写だろうが関係なくなってるところはある



    ただ一番言えることはアニメオリジナルならまだしも大半は原作ついてるだろ


  315. のだめとか?


  316. 富野がアニメ関係の何かを褒めてるwwww


  317. ※139

    ダンバイン観たことないだろ?




  318. なにはともあれ、Gレコ期待しとります!


  319. 実写もシーンごとにブツギリで撮影して後で編集で繋げてまともな演技にしてるだろw


  320. >>種からガンダム見始めたような連中は~

    俺種世代だけど1stやZや逆シャアも好きだぜ


  321. 324続き

    もとより富野監督を否定する気もない

    種世代がみんながみんなそうだと思わないでくれよな…


  322. 富野は世界観設定にかけてはアニメ界屈指の上手さだからね

    話の畳み方がそれにまるで追い着いていないから、アニメそのものは

    微妙な出来に終ることが多いけど、始まってしばらくの期待感は凄まじいよ


  323. これは富野が正しい

    フラクタルやギルクラも世界観や設定は良かった


  324. 82年の禿げの仕事量は何かおかしい。



    めぐりあい宇宙、ザブングル、イデオン接触&発動篇の三本作りながら、

    バイストンウェルの世界を構築してダンバインの準備してたんだぜ。



    何かにとりつかれてたとしか思えん。




  325. けいおん!!も戦前の松竹作品に通じるものあるしなあ

    アニメは戦前の日本映画に先祖返りしてる感じがする

    でもお前ら清水宏なんて知らないだろ?五所監督の「伊豆の娘たち」とか知らないだろ?

    だから簡単にけいおん!!を馬鹿にできるんだよ

    映画、それも戦後のガラクタじゃなく戦前の傑作を見てる奴ほど、今のアニメの凄さがわかる


  326. 大島渚の忍者武芸帳はさすがに言い訳できない

    あれで松竹ヌーベルバーグとやらの化けの皮が剥がれた


  327. 「コンテ千枚切りの富野」って良い意味での異名だと思ってたけど実は違うらしいな



    手が速いには速いけど質が伴っていなかったんだとか


  328. アニメ制作者はこの位のプライドを持ってなきゃいかんだろ。



    実写の制作者は逆の意見を持ってるだろうし。



    アニメも実写もスポンサーの無茶振りや事務所のごり押しアイドルをあてがわれて

    いらん苦労してそう


  329. 実写では難しいSFみたいな表現こそアニメに向いてるとずっとおもってたけど

    けいおん見て目ウロコだったわ

    アニメだから必要ないものは一切映さなくてよくて逆に必要なものは徹底的にこだわりぬいて描くことができるんだな

    富野が言ってる事とは違うけどおそらく最終目的地は同じなんだろう


  330. けいおんは良かった。まるで理想郷のようだった…


  331. これはマジにそう思う

    ただその代わり、実写においては作り上げることよりずっと大事な才能――削る・編集する才能が致命的に欠けている人が多い


  332. ただの実写に対するコンプレックスやんw


  333. うそ臭い方のが現実的に描けてるってのが面白いと思う、またそうした余地があるのがいい

    +αというか、そういうエゴを上乗せできる


  334. 富野は自分の作品でも駄目な物はボロクソに叩く

    だから視聴者も聞く耳を持つ事が出来る


  335. オワコン禿監督


  336. 333

    けいおんは「必要のない物まで作り込んで、結果必要なものの描写が埋没してしまう」という京アニの悪癖が見事に抑えられていたからな。

    その逆、最悪だったのが日常。






  337. 富野は実写映画、それも時代劇やりたかったらしいからな。

    勉強する事が有りすぎて死ぬまでに出来そうが無いって半ば諦めてるようだけど。



    この人の場合、資金集めに長けたプロデューサーが居ないのが惜しい。

    ジブリの鈴木みたいに、作品製作に集中させてくれる人がタッグ組んでくれればなあ…。


  338. これ、すごい正論言ってるんだけど、ただトミノだからってだけで叩く馬鹿が結構いるんだな




  339. このハゲも何言ってんだかねー


  340. 実写と違ってアニメは人物から背景まで画面の中の全ての情報を、それこそ時間までコントロールできるからな。

    演出家の支配力でいったら、アニメ>実写>舞台



    まぁ、予想外のアクシデントや、役者の以外なアドリブが功を制するような事態はまず起こり得ない。全て計算の中だけの事象でしかないわけだ。


  341. コンテ、レイアウト、編集。

    とにかく富野はこれらの取捨選択が巧い。

    必要無いものはとにかく削る。

    低予算、短スケジュール作品をやりまくった上で身につけた技術なんだろう。

    特に編集の巧さは、パヤオなんか足元にも及ばないほど巧い。多分日本一。



    無駄なものまで画面に映ってしまう実写なんて、今の富野には耐えられないんじゃないか?


  342. なるほど

    どうりでサイコパスが残念なわけだ


  343. 346

    真面目な話、ノイタミナにはなまじ予算が潤沢だからダメになってるのがちょくちょく

    あると思う

    主にSF系のヤツ。


  344. 「今の」実写とアニメだったらたしかにアニメの監督の方が技量は上だろうね

    だからといってアニメ監督が良い実写作れるわけでもないが

    求められるスキルが違うし


  345. ここでぎゃーぎゃー言ってる奴の何人が実写映画を見ているんですかねぇ


  346. ※304

    細田の作品はは薄っぺら過ぎて駄目でしょ


  347. 348

    そんなこたぁないw

    やるべきことが違うだけ

    日本でも大森一樹世代や石井聰亙世代には、いい人材がいっぱいいる


  348. よくこのアニメは実写を意識して作ってる、というコメをみるが映像のこと何も知らない馬鹿の糞コメなんだよね

    PANも知らない素人の叩きとかなんの説得力もないし


  349. 駿押井庵野はすごいと思うけど

    この人はアニメ下手じゃない?


  350. 352

    >PANも知らない素人の叩きとかなんの説得力もないし

    つか、今では一応プロのアニメ監督という肩書持ってるヤマカンも、自分じゃ全然理解

    してない演出意図とかイマジナリーラインとかの言葉で人様をよく叩いていたもんだ




  351. 354

    だから何?

    何がいいたいの?


  352. 353

    わからないなら口出さなくていいよ




  353. 353に対していってるんですか?


  354. 春番の謎の彼女Xは、広角や望遠に頼らず、肉眼を意識した二点消失を多様していて、時として実写以上にリアルな画面構成だった。



    逆にシャフトの望遠多様は、アニメアニメし過ぎてて、もう少し実写意識しろよと思う。




  355. >329

    古い邦画観てるよ。

    アニメにハマる前は60年代以前の邦画ファンだったから。



    小津監督は画面づくりを立体的に、それこそカメラの位置・角度から建物の構造、人物の動線と

    あらゆる要素を計算した上で緻密な画づくりをしたことで有名。

    そういうところが今の実写よりはむしろアニメの画づくりの方が近い、っていう話なんじゃないかな?

    個々の監督の上・下ということじゃなく、例えばAというスポーツの監督とBというスポーツの監督を比べると

    その競技の性質上、戦術の組み立てという点においてはBが勝る。みたいな話では?


  356. 望遠多様による絵作りにわざとしてるんだからわざわざ実写意識する必要はないだろ


  357. 作り手って凄いだろ

    お前ら自分が糞ニートだから自分達が見ているアニメも糞だど言うけど、お前らと作り手側は全く違うからな


  358. 邦画はなぁ・・・

    もう沈みきってる今ですら「主演女優と寝たかったから」「銀行から出資させた時点で勝ち」とか言ってる監督がふんぞり返ってるんだから糞だろ


  359. うおまぶしっ!


  360. 「お前らは実写を知らない」をみたいな批判が出ること自体

    実写に人気の無い証拠


  361. 京アニが勘違いするからヤメとけ


  362. >> ・・・よりもはるかにレベルは高い



    工程が似てるからって同目線で語られてもな



    較べるなら両分野で名を上げてから言わないと

    ただのアニメ監督の一方的な放言としかとられない


  363. 実写撮ってから言えよハゲ


  364. 実写に面白い作品が無い

    アニメよりさらにつまらない


  365. じゃあアニメ監督が実写映画作ればものすごい映画が出来上がるね!

    …ヤ…なんでもない


  366. 逆に実写監督はコネ、人付き合い、人格、実績が問われるよ。


  367. ほとんどのアニメは原作の二次創作だと思うけど

    原作をちゃんと翻案して映像化する事すら出来てない


  368. 言ってる事はたしかに理解はできる。

    でも世界は広いってことを忘れてやしないか? 日本に限って言えばその通りかもしれんけどな。


  369. 所詮、アニメなんですよ


  370. ここまで今敏さんの話題がねーでつ(´;ω;`)


  371. まっ、まぶしい!


  372. 映画にもアニメにもそれぞれの難しさがある

    本質的にはどちらも対等



    ただ人材の質によって実質的な差は出てる

    日本ならアニメ、海外なら映画の方が難しい


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