05.06(Mon)
【悲報】「表へ出ろ」と恫喝したマック店員の事件、全容が朗らかになる
05.06(Mon)
映画「範馬刃牙 VS ケンガンアシュラ」対戦カードが発表される!! どっちが勝つのか・・
05.06(Mon)
「フリーレン」や「推しの子」なんてメじゃない! アニメ好きの大人が見る作品はこれだ!
05.06(Mon)
女「海外では痴漢をすると周囲の男たちにボコボコにされるって聞いて羨ましかった。日本の男も見習え!💢」1万いいね
05.06(Mon)
【悲報】FGO信者ブチギレ「魔法使いの夜コラボが最悪な件。青子のせいでFGOのストーリーや世界観が台無しになった」
05.06(Mon)
35歳チー牛、職場の40歳女性に恋をして付きまとう→上司「やめたまえ」チー「チー!」→女性を車で拉致して殴り続けて死なせる
05.06(Mon)
ユーフォの高坂麗奈さん、腐れブルジョアだった 大豪邸に住み「親は楽器を買い与えるのが当たり前」と言い放つ
05.06(Mon)
【悲報】覇権アニメブルアカ5話、ニコ生アンケで過去最低評価を叩き出してしまう!!
05.06(Mon)
元スクエニ社長・和田洋一「スクエニの衰退はプロデューサー制を強引にティビジョン制にしたのと売上至上主義体質のせい」
05.06(Mon)
【動画】Vtuberマリン船長の歌のPV、下品すぎるwwww 「ホロのトップがどうやってここまで登り詰めたのか、お前らちゃんと目に焼き付けとけ!」
05.06(Mon)
『無職転生Ⅱ (2期)』17話感想・・・ノルンとちゃんと向き合ったルーデウス、解決して良かった! 来週はターニングポイント、神回か?
05.06(Mon)
『ブルーアーカイブ The Animation』5話感想・・・便利屋とかいうクズ集団、本当に人気あるのか? そしてあやねる登場で複雑になってきたぞ・・
05.05(Sun)
プリキュア歌手「たくさんのおともだちに会えてわんだふるでした」→ 撮った写真が地獄すぎて草www
05.05(Sun)
Z世代「昭和のおっさんは家に集まってゲームしていたってまじですか?www」
05.05(Sun)
【悲報】エイベックスのVTuber、めっちゃ金かけて5年続けてるのに再生数がたったの2000・・・5周年ライブのクオリティも高いのに!! ホロにじと何が違うんだい?
05.05(Sun)
なろう作家さん、アニメ化で大金ゲットしてFireするも後悔し始めてしまう
05.05(Sun)
二児の障害児の母、キレる「なんで二人ともなの?不公平だよ。こんな地獄って知ってたら産んでないよ」
05.05(Sun)
『ガールズバンドクライ』の作画がガチのマジでヤバすぎると話題に これもう実写だろ
05.05(Sun)
【速報】ソシャゲ3月と4月の世界売上ランキング、凄い事になる! ブルアカ普通に強くて草
05.05(Sun)
【悲報】識者「老害とトラブルを起こすヤツ、大体これ」→案の定チー牛で草ww
05.05(Sun)
「オタクは知識もないし頭も悪い」👈この事実衝撃だったよね😮
05.05(Sun)
【悲報】人気エロ販売サイトさん、ガチで無法地帯になってヤバイwwwww
05.05(Sun)
『響け!ユーフォニアム3』5話感想・・・久美子と麗奈の作画が美しすぎる!!! もし進路が別々になっても二人の友情は永遠や・・・・
05.05(Sun)
能登半島民、図々しいボランティアが増えすぎてブチギレwwww
05.05(Sun)
男性「『女性は匂いに敏感』というのは嘘。本当だったらあんなに女のアソコが臭いわけがない」

作曲家・田中公平さん「ロボットものアニメの数が激減中・・・サンライズさん『ロボットもの』、もっと作ろうよ!」

無題


 日本を代表するアニメ制作会社『サンライズ』

下記作品は、私がそのサンライズ作品の作曲をさせていただいたリストです。

# ダーティーペア           1987

# 魔動王グランゾート         1989

# 勇者エクスカイザー         1990

# 絶対無敵ライジンオー        1991

# 機動武闘伝 Gガンダム 1994

# 機動戦士ガンダム 第08MS小隊 1996

# 勇者王ガオガイガー         1997

# ベターマン      1999

# OVERMAN キングゲイナー   2002

# 勇者王ガオガイガー FINAL 2005

# まじめにふまじめ かいけつゾロリ  2005

 (他にも『ワタル』にも少し関わった)

日本ロボットアニメを代表するような、そうそうたる作品群です。

私はここまで私を育ててくれた『ロボットもの』が大好きです。
そして、あの『サンライズ』さんの作風も大好きです。

しかし、このリストをご覧になってもお分かりになるように、
私もガオガイガーFinal以来、サンライズロボットものを手掛けていません。

これは、単に私に仕事が無くなった訳だけではなく、『ロボットもの』自体の制作の
絶対数が激減した事も言えると思います。
『ガンダム』シリーズは、頑張っていますけど、、、

私は、今の日本のアニメのジャンルで無くしてはいけないものが3つあると、思っています。

一つは
『アニメ名作劇場』や『日本昔話』のような、低年齢層の初期教育に関わるジャンル。
そして、女子の乙女のための『魔女っ子もの』
最後に男の子が血湧き肉踊る『ロボットもの』

一つ目は、もうすでに無くなってしまいました(復活希望)
二つ目は『プリキュア』『まどマギ』みたくカタチを変えて生き残っている。
三つ目は、激減中。

ここらで、凄い花火を打ち上げないと、せっかくの文化が無くなってしまう危機感を感じています。
サンライズさん、、『ロボットもの』、もっと作ろうよ!!

http://ameblo.jp/kenokun/entry-11421893609.html

ロボか、いまジャイロとかやってるけど・・・あれロボだよね?
まぁ少ないよなぁ・・・

                            / ̄ ̄\ 新しいロボものは難しいだろうな
           ____           /   ヽ_   \ 子供に受けそうなの考えなきゃいけないんだろうけど
         /     \        (●)(●)    | 
        /  ─    ─\       (__人__)      |  
      /    (●)  (●) \      ヽ`⌒´      |
      |       (__人__)   .|      .{         |
.       \     `⌒´  ./  _________ ノ
      ノ            \ /          / ⌒l
    /´                /          / |  |
    |               /          /  |  |
__(_______ 二二⌒)    /          /__.|  |_______
                \/          /   (U 

     ,.イニニニニニニニニニニニニニ丶        ____
    ./ 「                |.!     /      \ それにおもちゃが売れないとだめそうだよね
    _/  i.|             |.!   /         \ 戦隊ものの合体ロボは売れてるんだろうけど
   .|   i.|             .|.!  /            ヽ 
   .|   i.|              |.!  |             |  
   .|   i.|             |.!  ヽ               |
  _  〉  i.L________」.!   >   _____ <
  _「 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ニニニニニニニY´⌒ー´  /´二二二二二二二〉
  |         \二二二(´      ,/ ,/          /
  |           |      `ーィ二 ̄/ ,/          /
  |           |   γ”´   ゙7 ,/          /

     ,.イニニニニニニニニニニニニニ丶        ____
    ./ 「                |.!     /       \ あ、ロボものといえばラグランジェがあったじゃん!
    _/  i.|             |.!   / ─   ─   \ すっかり忘れてたよ・・・
   .|   i.|             |.!  /   (●)  (●)    ヽ 
   .|   i.|             |.!  |   (__人__)     |  
   .|   i.|             |.!  ヽ    ` ⌒´      /
  _  〉  i.L________」.!   >     _____<
  _「 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ニニニニニニニY´⌒ー´  /´二二二二二二二〉
  |         \二二二(´      ,/ ,/          /
  |           |      `ーィ二 ̄/ ,/          /
  |           |   γ”´   ゙7 ,/          /



 

コメントを書く
  1. ロボとかだせーからいらね


  2. 今は人間とロボットが融合したようなハーレム物が人気だからな


  3. ロボはもういいです


  4. ロボットはこれから必要になる


  5. ロボティクスノーツもロボアニメ


  6. ダンボール戦機は?(震え声)


  7. TEがあるじゃないですかー!


  8. ロボットは難しいのでサムゲタンにします


  9. サンライズ以外はロボはつまらんと言えよ


  10. ロボノみたいな設定ならいいけどな


  11. 工学技術の衰退は日本没落を意味する


  12. >>1

    嫌いなジャンルをださいで済ますなんて視野が狭すぎてかわいそうになるレベル


  13. エヴァはロボットじゃないしな


  14. ロボットアニメは衰退しました


  15. エヴァさんが無双してくれてるじゃないですかー





    あぁエヴァはロボットじゃなかったねw


  16. パトレイバーみたいなのならいいよ

    足がローラーで動くやつとか


  17. ロボはドラマでいう時代劇枠

    もう採算合わなくなってきた


  18. じゃスパロボに出すなよ>エヴァ


  19. 第2次スーパーロボット大戦OGアニメ化しようぜ


  20. SF設定が穴だらけだと柳田理科雄の良いネタになるだけだからな

    綿密な科学考証が練られていてそれを安易に解説しないロボアニメは無いものか


  21. ロボットの名を冠した糞萌えアニメなら絶賛増量中ですけどね。


  22. あれ?アクエリオンや続く!のやつあったじゃん


  23. 00以来ガンダムのTVシリーズやってねーし、そろそろやってくれ


  24. サンライズもいつのまにか萌えに走る様になってしまった


  25. まぁガンダムは何だかんだ話題にはなるよな



    AGEとかAGEとかAGEとか




  26. でもテコンVが入ってるのはなんでだよ


  27. 昔が多すぎただけでは?

    誰も知らないようなロボアニメ大量生産されただろ


  28. ダンボール戦記はAGEより面白い

    ただ全国ネットじゃないからなあ


  29. フルメタアナザーアニメ化するだろ



    アニメ化してないのにプラモがそこらへんのガンプラ差し置いてトイネス上位にランクインしたしやらないはずない


  30. 武装神姫…はだいぶ違うか…


  31. 女子の乙女のための「魔女っ子もの」 = まどマギ

    ここは突っ込むべきなのか・・


  32. 理工学に興味ある子供が増えりゃ何でもいい


  33. 子供向けなんていらねぇんだよ


  34. ISとか鴨川みたいなのでもいい




  35. 双眸のオズをアニメ化希望


  36. トランスフォーマープライムやダンボール戦機は子供に人気あるけど、かたや海外もの、かたや小さい…と正統派のロボアニメとは似て非なるものだしなあ

    ジャイロゼッターには頑張って貰いたいところ


  37. 勇者シリーズ復活させようぜ!


  38. 懐古趣味でマニア向けの新作つくるくらいなら

    ちびっこには昔のアニメの再放送でも観せといた方がいいんじゃないかな
















  39.                  予算が有りません!低予算アニメの方が売れます


  40. 今の時代ロボットアニメなんて流行らんだろ


  41. ロボはなんだかんだ生き残ってるけど



    名作劇場はBSでやってもだめだよ地上波全国区でそこそこいい時間にやらんと



    日アニさんがんばって、あとジブリあたり引っ張ってきてもいいと思う監督パヤオじゃなくていいから


  42. 名作劇場はNHKが動かないと難しいな


  43. 貧乏神とかアニメ化すんならクロボンとか閃光のハサウェイやれよって言う


  44. AWは何も知らずに観ていたら

    ロボットものに見える


  45. ガンダムみたいなSFモノでもいいし、ボトムズやガサラキみたいなのでもいいし

    そろそろ骨太なロボアニメが欲しいな


  46. AWもロボット扱いでいいよw

    クリキン変形シーン、サンライズらしさ爆発してたじゃん。

    BGMもっと盛り上げて欲しかったけどw


  47. Tなんとかというしょぼいロボットものは

    サンライズが作るべきだった


  48. 根性で動くロボは勘弁

    ああ、でもアイアンリーガーみたいなのはいいな


  49. まどかマギカって、女子・乙女の為のアニメだったのか!?


  50. 採算が合わないもの作るわけないだろ

    そんなの見たかったら自分で出資しろよ


  51. 1.gdgd言う前に制作費を出せ

    2.先ず日野に責任を取らせろ




  52. 昔のロボットなんか全どれも同じに見えるんだよ



    勇者シリーズで騒いでた子供の頃が懐かしいわ


  53. 京アニはフルメタ早くやれよ


  54. 今はロボではなく戦車の時代


  55. 今期のガンダムが大爆死したのに、ロボットなんて売れる訳が無い。





     お前らが売れると約束と契約してくれれば考えるかもな


  56. ロボットが普及した時代に一般中高生エンジニアが大会を目指す形でお願いします


  57. あと5年すれば全部サムゲタンアニメになる。ネトウヨザマァwwwww




  58. 合体!勇者!愛! 汗臭い昔の作品ってもうないよな


  59. ターンA;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン


  60. ダイガードみたいなロボアニメ観たい




  61. 最近だとやはりハッピーロボだな。


  62. ちっちがうんだ

    ガンダムは、いやAGEは脚本が致命的なまでに酷かったんだぁー!!!


  63. 面白いければなんでもいい


  64. 56

    今期ガンダムなんてやってたの?




  65. テレビでもアクエリオン、ラグラン、TE、エウレカAO、AGE、その他映画とかOVAでもいくつか

    去年はまったくロボットものなかったけど今年は一クールに一つはロボットものあったじゃん、豊作の年だと思うけど全体で見たら減ってるんかもな


  66. ガンダムじゃなくてガンニョムの間違いだろ




  67. グレンラガンが子供向けに頑張ったじゃないか。


  68. ロボットはやっぱ合体しないと


  69. チョンが必ず日本列島消滅させて納品するからどうしてもストーリーの整合性に欠けるので


  70. 最近までエウレカがやっていたことも誰か思い出してあげて


  71. そもそも男の子がロボットで血湧き肉躍るって概念が既に古いんじゃね




  72. タイバニ入れろよ


  73. ガルパンを見て思った



    ノリと勢いだけの一部のロボットアニメよりはリアル志向の戦車の方が面白い


  74. ロボットだったらボンバービーダマンのようなやうが見たい


  75. 昔話なのにKーPOPとサムゲタン、友人のキムさんがこんにちは


  76. ガルパンリアルじゃないだろw

    ミリヲタから見たら失笑もん扱いだよ


  77. ロボ物大好きだけどなかなか今の時代難しいのかな




  78. 66

    やってない


  79. ガルパンに嫉妬w


  80. ロボアニメはあんまり見ないけど

    グレンラガンぐらい気合で物理法則無視してくれると結構楽しめた


  81. 最近の丸いフォルムとかスマート系のロボット物が嫌い

    もっとゴテゴテしたロボット物が見たい


  82. 「男の子が熱くなれる」いうとるやん。



    訳わからん精神病患者向けみたいなロボ物ならイラン。


  83. スタードライバー(震え声)




  84. ワタルとか好きだったなー


  85. 出来れば、CGはあまり使わずに頑張って欲しいな


  86. タクトがあるじゃないか!


  87. UCだけだからそろそろ地上波でガンダムやってほしいね



    00以来か?

    もう腐に媚びなくていいよ


  88. 今はロボットものが流行らない・・・というよりも、まともなロボアニメがないって感じだな

    エウレカAO、ラグラン、アクエリオン、TE、AGEとか・・・



    ギアスとかマクFが今放送してたら今でも十分ヒットする出来だよ

    種は種死のせいでアレだったけど


  89. 公平さんの熱い作風はロボットものにすごく合致するからね

    武装神姫はロボットものかな


  90. エウレカでよかったじゃん




  91. 熱血路線は今し流行らないと思う。


  92. むせるアニメを


  93. なんだかんだサンライズはギアスとかガンダムとかホライゾンとかでロボ出してるじゃん

    ロボット中心では無いけど


  94. 78

    そんなことねぇよ

    けっこういるぞ面白いって言ってる奴


  95. ア、アイアンリーガー・・・




  96. ガンバスター!


  97. 男の子の1部分が血湧き肉躍るアニメなら増えてきたけどな


  98. ギアスとかグレンラガンとか00とかみたいな作品だったら今でも第一線で活躍できるだろ

    ロボアニメの需要そのものが衰退したんじゃなくて、需要のあるロボアニメが実力不足で作れないだけ


  99. 見る子供自体はどんどん入れ替わるんだからそれほど斬新な物を作る必要はないと思うけどな

    年齢層が上の深夜帯はある程度の趣向を凝らさないといけないだろうけどさ

    まあ夕方アニメ枠自体が減ってるから仕方ないのかねぇ…


  100. ロボットアニメは作られても

    どっかのアーティストの曲使うでしょwwww


  101. ロボットは流行らないじゃない!!

    流行らすんだステマで

    ただ捏造はダメだ


  102. ガルパンは結構そういう層の需要も汲み取ってると思うけどね

    ロボノは原作しらなかったせいもあるが思ったのと全然違ってがっかりした



    NHKで今やってる高専ロボコンみたいな話で普通にやれないのかね




  103. >>78

    お前は何も分かってない

    「KV-2がすげえ速いw」とか言いながら

    大喜びで見るのがミリオタだ




  104. 銀河漂流バイファム >>>ガンダム


  105. ジョジョOPみたいな熱い曲をもっと増やしてくれ

    タイアップばかりで萎えるわ


  106. ガンダムは頑張ってるけどって書いてあるやん

    ガンダム以外のロボット物作れって事だと思う

    サンライズはギアス以降オリジナルのロボットものないな

    ギアス2期日5だからグッズに力入れて売れなくて赤字みたいだし


  107. 78

    お前は何もわかってねぇ




  108. マジンガーZ


  109. 78

    俺は戦車について言及したんだぜ?

    ガルパンがリアルがどうかは関係ない、現実に存在する戦車を題材にしたことがキモ


  110. あの・・みなさん・・・









         トータル・イクリプス応援してくれても良いんだよ??


  111. ガルパンとジャイロゼッター見ればわかるだろ

    どちらも実車が出てくるのにどうしてここまで差がついたのか


  112. オリジナルのロボアニメつくるの難しいのか?


  113. ※112

    大多数はそんな事を思う

    お前の方がキモイって事


  114. 管理人の皮肉が酷いw



    ロボものかあ・・岸和田博士の科学的愛情で頼む




  115. この際、コミック原作でも続編でも良いからサンライズはロボットモノを作れ!




  116. 愛と友情そして平和!! 合体!ガッシャーン!!


  117. 新しいロボットアニメ出てもガンダムの二番煎じ扱いされて叩かれるんだよなガノタに


  118. ※113

    信者の明日から本気出す擁護に飽きたんで切った




  119. ←ここらへんにEZ-8


  120. 116

    こいつホントわかってねぇ

    何わかりきったような口聞いてんだ




  121. ふもっふ♪ ふもっふ♪


  122. 115

    難しいに決まってんだろ!!

    スポンサー・スタッフ・宣伝費・プラモ発案・開発・キャラ・シナリオ

    お前これだけ考案するのに数日とか思っちゃう人?

    最低でも1年ぐらいは必要だぞ。考案してから企画通るまでの道程が半端ないし

    売れる物じゃないと無理だろ


  123. 「なんで単純な熱血モノが作れないんだ?」って言うけど、逆かもな。

    単純な熱血モノこそ、作画パワー・脚本家の力量が要求される。



    個人的にはガンダムオリジンに期待してるけど、無理なら諦めるわ。

    貧困層向け娯楽なら他にいくらでもあるしな。


  124. 子供にはロボが必要だと思うなー

    それらを見て、ロボやコンピュータに興味を持つ子も居るだろうし



    流行るかと言われれば、昔もそんな流行ったものが多かったわけじゃないでしょ?

    一連のサンライズとか、ワタル、ファイバード、ゴウザウラー

    どれも面白かったけどな



    だが、ジャイロゼッター、あれは駄目だ




  125. どうせガンダムしか人気出ないんだからどんどん新作作れよ

    日野はもう関わるなよ


  126. おまえらがけいおんだとかみたいなアニメの円盤しか買わないからだよ


  127. 2006年 ギアス 51000枚(BD+DVD)

    2007年 グレンラガン 20000枚、ガンダムOO 33000枚

    2008年 ギアスR2 43000枚、マクロスF46000枚

    2010年 スタドラ 9000枚、UC 180000枚

    2011年 IS 33000枚




  128. 要はサンライズ以外のロボットアニメは

    ロボットアニメ扱いしてねえのか


  129. 114

    見る層の違いやろ



    こういうのはアニメの方をどうこう言うより少子化対策するのが一番だと思うわ

    親になったら自然とガキ向けのを一緒に見るようになるし


  130. 116

    いや、112=75な

    キモいじゃなくて肝な


  131.  ゾイド!


  132. 実はKのヘリの描写とか相当気合入っていた世

    テンペストも頑張ってる



    少なくともTEやzeroの兵器描写ははるかに超えているレベル


  133. 109

    あんだけ売れて赤字は無いよ

    それ同時期の00の監督の妬みのガセだかんね


  134. ロボよりもお粥を描けるように努力しろよw


  135. ロボはDTが大変


  136. 109

    いや、サンライズはずっとやってるだろ

    ガンダム以外にもゼーガ、ギアス、ゼノグラ、セイクリットセブン、ホライゾン・・・


  137. 日野が関わらなければ


  138. 130



    ISはロボアニメじゃねーからwww


  139. 139

    ロボアニメは無いよねって話


  140. 137

    ロボットよりお粥の方が難しいのは事実だよ。

    輪郭が無い食べ物なんだから、食べる描写を構想するだけで時間と根気が必要。






  141. ガガガガガガガオガイガー!!


  142. ロボモノって作画大変そうだし、その辺りなのかねー

    個人的にはロボモノも好きだし、もう少し増えてもいいと思う

    最低でもハーレムものは減らすべき


  143. 130

    ISがおかしい


  144. 作り手の才能が枯渇してるだけ



    そして小手先のやっつけ仕事でブラントドを壊す日野とバンナム社長

    そういうのがAGEの責任を取らない限り進展するはずも無い


  145. 146



    デート・アライブ 見てね^^


  146. 148

    これ


  147. ロボットはオワコン。戦車の時代


  148. 130

    IS・・・だと・・・


  149. 152

    だから90見ろと…


  150. ゼノグラシア2期ずっと待ってるんだけど


  151. ロボット物に限らず

    とにかく熱いアニメが見たい


  152. 現用兵器好きはテンペストを見ましょう


  153. 152

    あれ平均20000も売れんだろ


  154. 少なくともこれだけは言える





    地上戦>>>>>>>>>>>>空中戦()


  155. 139

    ゼーガ好きだったな


  156. タイアップがないと低予算になるんじゃないか?


  157. ガルパンはミリオタ向けの軍事もので、子供が観るようなロボットものとは明らかに違う。

    恐らく次の9話でその辺りに深く切り込んでくると思う。


  158. 144

    その結果、サムゲタンになるのか・・・

    それもまた、なんつーか・・・すごいな・・・


  159. ガルパンにも痛い信者が付いてきたな

    最初はまったり見てたのに




  160. 勇者シリーズなんかサンライズの大汚点だろ。


  161. オリジナルロボはかなり賭けだからメカものでいこう!

    ガルパンみたいに、余り人目に付かない戦車みたいな

    やつってことで戦艦か潜水艦などはどうでしょう?


  162. 159

    ランスロット>>>>>ランスロットアルビオン()ってことか

    ギアスが証明してくれたな


  163. 2008年のギアスマクロス00が最後のピークだな

    その後はUCがすごいくらいで他はイマイチ以下

    これじゃスパロボの弾がなくなるわ


  164. ガルパンとか女が戦車動かしてる時点でw


  165. 168

    純粋なロボアニメはもう無理ってことだな

    ギアスなんて学園要素とか能力要素とか恋愛要素とかぎっしり詰まってたし、マクロスも三角関係や歌で盛り上げてたからな



    今流行るにはロボット+αじゃないと無理っぽいね

    ガンダムは固定信者いるからAGE見たいな出来じゃなきゃどんなものでも大丈夫だけど


  166. ※166

    タクティカルロア


  167. 169

    戦車を動かす女性と言えば英王室のアン王女ですな

    陸軍で戦車の操縦手をやっていましたなぁ



    こう来るのが㍉オタってやつなのさ


  168. 167

    明らかに1期の泥臭い地上戦の方が面白かったしな

    まあ紅蓮聖天八極式は好きだけどw


  169. ぶっちゃけ今のアニメ業界にガンダムUCやガンソードやフルメタみたいなストーリーも奥深くて見ててわくわくするようなシナリオ書ける人が居ないんじゃ……そんなことよりジ・オリジンのアニメ化まだぁ?


  170. これはサンライズに非がないだろう

    時代の流れという奴だ


  171. ロボ物しょっちゅうやってるだろ




  172. 104

    フルメタは佐橋さんだろ


  173. 戦死した旦那の仇を討つために私財で戦車購入

    軍に寄付するから私に戦車長やらせろと未亡人が戦車長になって戦い戦死した例もある


  174. プラモ買う子供が減った。勇者とか死語。


  175. 167

    タイヤがキュルキュルってなってワイヤー使ってた時か


  176. 175

    つかそもそもこの分類じゃフルメタなんかロボットアニメ扱いにならんだろ


  177. ※175

     全員現役じゃねぇか




  178. 169

    女の子と戦車っていう意味わからん組み合わせだから面白いんだよ

    そんなこともわかんねぇの?w



    ただ男が戦車に乗るアニメやってどうすんだよ

    バカなの?


  179. 妄言爺


  180. 177

    ロボモノと言っていいのか疑問なものばかりだがな


  181. ※175

    福井の書くストーリーが奥深いって意見は初めて見た


  182. 159

    それはギアスで実感したな


  183. 183

    フルメタは賞味期限切れかと・・・。


  184. 昔話は今へーベルハウス劇場がやってるぞ

    ジャイロゼッターとかはロボットじゃないのか

    ロボットアニメじゃないけどホラ3期作ればロボット出るぞ




  185. エウレカAOがあっただろ!


  186. ボーイズパンツァー



    一気に腐アニメになるな




  187. 手描きのロボなら見たい

    3DCGも最近は手描きに近づけようと意識されてるけど、まだまだかな


  188. ジャイロゼッターは実車好きにもロボ好きにも相手にされない最悪の道を進みつつある


  189. 192

    嫌な予感しかしない


  190. 189

    いや、普通に根強いと思うぞ


  191. トランスフォーマーとかまた見たい

    ごちゃごちゃしたCGのやつじゃなく


  192. つまりこういうことかね?



    「勇者シリーズ復活してよ。あ、俺に音楽発注してくんないと復活とは認めないから」


  193. 198

    08小隊は


  194. とりあえずSAOからのニワカで顔出すのも悪いけど、コードギアスは面白かった

    ああいう作品じゃないともう流行らないと思う


  195. ジャイロゼッターって人気ないのか

    アニメブログだとエロい部分しかピックアップされてないからな


  196. レイアースはロボット物にはいるのかな?


  197. SAOとか論外だろ

    空飛べる魔法使えるボウガンのような飛び道具もある



    なのに空中で剣戟とかバカジャネーノ?


  198. 130

    ISはパワードスーツであってロボットではないでしょ


  199. SAOからとかなめてんだろw


  200. 安野モヨコのキャラデザの庵野監督で特撮アニメみたいです


  201. いまだにサンライズしか上がらない時点でつらいよな

    強いて言えばあとはガイナックスか


  202. 204 レイアースって操縦して無いよな確か


  203. ガンダムはUCのせいで何もかもぶち壊しになったじゃん。

    忘れたのか?

    サンライズは無理してロボット物を作る必要はないよ。

    ファースト世代・宇宙世紀ファン向けはもう沢山だし、願い下げだ!

    もうロボット物はSTAR DRIVER輝きのタクトだけで十分。




  204. しゃべるロボットはマジ勘弁。


  205. ギアスの亡国のアキトの戦闘シーンはすごかった


  206. ロボットアニメは食玩限定作品やOVA限定作品などかなり閉鎖的という点もある

    もうひとつは最近の玩具は再現度が非常に高く、ロボットにこだわる必要がない 

    2012年はスマイルプリキュアが社会現象になるほどの超ヒットでガンダムAGE大コケと在庫の山を築いただけだからなあ

    「今の人間はロボットなんて求めていない、今の人間は女の子を求めている。」という事実が誰でも知るほどの明るみに出ているし。

    それに現代人はロボットアニメなんてドラえもんしか見ないし 現代人は基本的に萌えアニメばっかりみている

    仮に勇者シリーズが復活しても大コケして在庫の山を築くだけ

    ZガンダムやGガンダム、勇者シリーズは実際に見たけど現在放送中だったら受ける作品とは思えない。


  207. 未来から送り込まれてきた猫型ロボットが超テクノロジーなアイテムを駆使して

    ドジな主人公を助けるなんてストーリーはどうだろうか


  208. 213

    確かに



    あれでやっぱ地上戦だなって思った


  209. 格闘重機アラガネ~Aragane~

    ttp://www.youtube.com/watch?v=6_pG681F5X4



    来年の春ぐらいかね




  210. 213

    CGのレベルが桁違いだったな


  211. 最近のガンダムをみてて思うが

    今の時代に少年に戦争させるって構図はもう無理だろ


  212. 211

    バカすぎる


  213. ガオガイガーが面白かった記憶がある


  214. ワタルやグランゾードの監督さん今何やってんだ?


  215. 211

    こいつバカか


  216. タイバニとグレンが少し頑張った程度。


  217. ガイナのロボット見たいわー


  218. 需要と供給のバランスから外れればどんなコンテンツも消えるさ






  219. そーだそーだ!! サンライズの名が薄れるぞー!!


  220. とりあえずブレイクブレイドをTVアニメ化してほしい


  221. >219

    どっかの映画監督がいってたけどさ

    未完成な「少年」が戦うってことに感動というか 面白みがあるんじゃん?

    大人が戦ってもな…  219さんが言うように「少年」が戦うっていう

    必然感と不条理を大切にしてない作品は嫌だよなぁ


  222. ※78から漂うにわか臭


  223. 色んなロボ絵師を集めてポケモンとかデジモン的にバトルさせればいいんじゃないかな?


  224. りあ充が金出せないと

    俺ら向けのエロアニメしか残らない



    まあ、文句はない


  225. アトムにドラえもんェ・・・


  226. 233

    なんて言うソーシャルゲーよww


  227. 玩具を買い支える子供が減ってきているからなぁ…

    ただでさえロボットものは金がかかるし、描く手間も段違いだからな


  228. 少子化だからなぁ

    ゴールデンタイムのアニメがテレ東くらいしかないし




  229. サンライズさてさて今後どうすることやら


  230. 今こそイデオンをリメイクだよ


  231. 一昔前よりもさらに玩具ありきじゃねーとつらそうだな

    ダンボールは上手いことやってる


  232. 240

    まだ、ホラとかタイバニとか銀魂とかUCとかアキトがあるだろ


  233. ロボットモノならトランスフォーマーが頑張ってるじゃないか!と思わないでもないけど…今のはやたら子供向け過ぎて好かん。



    やっぱり勇者シリーズ復活すべき。


  234. 昔のスーパーロボットアニメとかグレンラガンのように、ぐちゃぐちゃ余計なこと無しに、気合と根性と勢いだけで見られるロボットアニメを切に希望。

    少子化?大人の事情?商業?知るか!!


  235. 巨大ロボものって、ロボを動かす主人公は必ず何かの組織に

    所属しなければならないじゃん。

    操縦はともかく、整備や補給なんて誰にも知られず一人で

    こっそりとなんてできるはずない。



    この、組織に属さなければいけないところが嫌われてるんだと思うよ。


  236. 確かに直球勝負!的なロボアニメは激減したよね。子供の頃はライジンオーとかゴウザウラーは好きだった。

    まあ予算の割に売れなかった場合の赤字が厳しいからロボは厳しいな。低予算やそこそこ予算で大ヒットしちゃう時代だし、成功したら儲け物だしな。


  237. 246

    フルメタは組織が壊れてピンになるよ

    ギアスも自分で作った組織に裏切られた後は単独行動


  238. そういえばジャスティーンはどうなったんだ。

    主役声優オーディションの件以降音沙汰ないし。


  239. おい、なんでダグオン入ってないんや

    挿入歌だけだから除外したんですかそうですか

    いっそ、勇者シリーズを復活させてください


  240. 249

    フルメタで単独行動した話なんて一度も無いぞ

    ミスリル壊滅した後にASアリーナで戦った時も

    チームに雇われとして自分を売り込んでたわけで個人じゃない



    ルルーシュだって黒の騎士団を追われた後は皇帝に組織とは関係ない

    ギアス絡みの私闘を仕掛けた以降は皇位について部下ひきつれてた


  241. 今年は近年でもロボアニメの本数多い方なんだけどな


  242. 言いたいのは(俺を使う)ロボットアニメが無いってことだから


  243. ジャイロゼッターは?ヲタ向けじゃないあーゆーのが欲しいんだろ?


  244. ジャイロゼッター面白いと思うけどな。ロボアニメとして。


  245. 厳密にはアニメじゃないけどゴーバスターズがかつてないほど巨大ロボ戦を話の中心にした作りになってる


  246. 何言ってんだこの人いっぱいあるじゃないか。

    単に菅野とかに取られて仕事が無いだけだろ

    ジョジョの主題歌は好きだけど

    どうもこの人自身は発言のそこかしこが老害っぽくて

    今ひとつ好きになれない


  247. エウレカAO完結編を君はもう見たか


  248. ゴティックメードにも触れろ


  249. やはりロボットアニメいや日本のアニメ自体が衰退から脱却するにはガンダムの前身である長浜ロマンロボシリーズ(東映と(下儲け時代の)サンライズの合作)のような人間ドラマ中心のロボットアニメを引っ提げて復活した方がいいかも知れない。

    今の日本のアニメは萌えに頼り過ぎている。だから迫力ある合体シーンや戦闘シーン、感動させる物語が足りない。


  250. 「戦隊シリーズ」は健闘している物の、ロボット物といえば「トランスフォーマー」「ジャイロゼッター」「ダンボール戦機」位の物だからねぇ…。

    “オモチャを売る”“子供が手に取って遊ぶ”事を考えれば、企画を通すのは難しいのだろうね。

    「戦隊シリーズ」は安泰だろうけど、不況・少子化だとロボット物も絶滅危惧種になりかねないね。


  251. ついでにいうが、ワンピースも入ってないのがなんとも言えんが。


  252. 253

    テレビシリーズ

    AGE アクエリEVOL エウレカAO ラグラン TE ジャイロゼッター



    劇場版、OVA

    エヴァ UC ゴティックメード ギアスアキト



    今年やってたのってとこんなもんか




  253. 今こそマクロスの新作を


  254. 一瞬

    「ゾロリってロボットアニメ?」かと思った

    それ位サンライズでの仕事はロボ・メカものが多いって事か


  255. 264

    意外と多いな


  256. ロボアニメの需要はあまり変わっていないと思う。

    というより「男の子が熱くなれる」ロボットアニメが作れずに激減したのではないのだろうか?




  257. TE?ラグランジェ?

    寝言は寝て言え


  258. 丸みを帯びたスマートなやつより銃でゴテゴテして鋭角的なロボットが見たいと思う今日この頃


  259. ゴミみたいなロボットものは存在感が無いから、少なく見えるだけだなw


  260. フルメタは続き作るとしたらガチシリアスに入るからちょっとむせる感じで熱いものに期待


  261. ロボノやってますやん


  262. 264

    男児向けって事で深夜帯除くとテレビはAGEとジャイロゼッターか

    AGEが酷くなきゃなんとかなったかなぁ

    ってかダン戦は違うのか


  263. 266

    ロボット的な何かはよく出てた >ゾロリ


  264. エヴァを越えるロボアニメが観たい


  265. ただ単にこいつがUCの澤野やスタドラの神前やギアスの中川に仕事取られてロボアニメに関われてないだけじゃねーかwww



    オリジンもこいつには仕事やらなくていいぞ

    こんな老害は業界からいなくなれ


  266. 戦隊物は毎年変形合体ロボット出てるよ!



    アニメじゃないけどな


  267. 276

    お前絶対エヴァ嫌いだろwwww


  268. 安定して売れるのは長年の実績がある戦隊ロボぐらいで単発アニメのロボ玩具がヒットする可能性はほぼ無いからねー。今じゃトランスフォーマーですら海外向け制作の逆輸入に頼ってる有り様だし


  269. ロボットアニメが嫌いな理由の一つに暗くて重い話がやだっていう意見があったな。全部が全部そういうわけじゃないんだがやっぱガンダムとエヴァのイメージが強すぎるんだろうな


  270. タクト様を知らないのか



    あれは一見奇抜に見えるけど本質は王道なのに


  271. 真マジンガーの続編はまだかのぉ・・・


  272. 無視されてるロボノ(笑)




  273. いや、ロボけっこうあんでしょ

    おまえに仕事がいかないだけでW


  274. AGEがあったじゃないか!



    あったじゃ…ないか…(震え声)


  275. まあ、ISとかの「ロボいらなくね」路線はそこそこ人気あるけど、

    ロボットやバトル部分の面白さで勝負してるような作品となるとほとんどないね。

    ギアスなんかのヒット作でもロボよりストーリーやキャラで持ってるのが現状だからな……。

    作り手サイドもそういったアイデア自体枯れかけてるのかもしれん。


  276. AGEの音楽こいつにやらせればちょっとは満足したんじゃね?w

    普通のロボオタはUCとスタドラの神クオリティコンビへの期待で

    ワクワクしてると思うんだがな


  277. 輪廻のナクランチュ


  278. 燃えるプラモデル売るより萌えフィギュア目当てにくじ引かせた方が儲かる

    真理


  279. 最後に男の子が血湧き肉踊る『ロボットもの』となると少ないな・・・

    小難しい設定だったり、深夜アニメだったりするのばっかで。


  280. むしろ、王道熱血系少年バトルアニメの方が少ないよ。

    そっちの方を増やしてよ。もう一度武装錬金みたいな物見たいわ。


  281. 276

    なんか煽りレスっぽいけど、TVエヴァはなんだかんだで、一体一体の使徒の特徴に合わせて

    バトルシーンのアイデアも趣向を凝らしてたから、ロボットアニメとして見ても出来が良いよ実際


  282. 前から気になってた事がある



    サイバーフォーミュラってロボアニメ?


  283. やっぱロボットものはサンライズという事か


  284. ヤマト→ガンダム→エヴァ→この次を観たい
    まどかはシナリオ面白かったけど、あの甘ったるい絵柄が受け付けなかった


  285. 最近は多めだと思うけどな

    現在主流じゃない以上、無理に数だけ増やしても仕方ないし


  286. らぐリン好きだけど、ロボ的ではないなぁ。


  287. TEはただのエロゲだろうが

    むしろロボットものより教育もの無くなった方が問題だろ

    子供のころ日本昔話とか好きでよく見てた

    今のガキ連中あんなアニメ見てないんだよな

    燃えを知らず萌えのみが残るなんて最悪だな

    なんでかって?萌えヲタはキモイのがデフォだからだよ

    少数だからいいんであって量産したらキモイ通りこしてただの害虫


  288. もうライダーみたいに腕輪かなんかの変身アイテムで人がガンダムになればいいよ

    ロボにも明確なキャラクター性が付加できるしロボ要素としての改造回収なりを変身アイテムに行えば同時にキャラロボ要素を満たせる


  289. 3DCGで作画が楽になったろうに

    勿体ないなあ




  290. サンライズもいいけどボンズだって手書きメカ得意なのも忘れないでくれ


  291. ラグランジェあれぶっちゃけロボット必要ないしな


  292. エヴァってロボじゃねーよ


  293. よーしじゃあゴティックメードからの流れでFSSをr



    そういやオリジンのアニメ化って今どの辺まで話進んでるんだろ


  294. 美樹本の漫画のガンダムをア二メ化しよーぜ


  295. プリキュアがロボットに乗れば解決だな


  296. ホライゾン見てるとサンライズのロボものは確かに見てみたい


  297. ※294

    耳腐ってるだろ


  298. あるわあるけど、どれも一般人が観て面白いな~って思える作品が無い
    オタクだけが内輪で楽しむ物ばかりになっちまった


  299. 当のオタクが、二足歩行の巨大ロボとか有り得ない (キリッ

    としたり顔で語る時代だしな。


  300. 此処の意見をみてると、AGEっちゅーか日野の犯した罪のデカさを改めて実感した。


  301. 一般人が楽しんでたロボアニメなんて今までにあったっけ

    子供に限れば勇者シリーズとかあっただろうが

    あれが無くなったってことは子供も楽しまなくなったってことだろう


  302. この調子だと、これからも出続けるだろうスパロボが

    ロボットアニメの墓標になりかねないわ。


  303. オタクとしてはロボットものが廃れたのは悲しいけど



    >>『アニメ名作劇場』や『日本昔話』のような、低年齢層の初期教育に関わるジャンル。

    こっちは真剣にマズイよなぁ

    NHKの教育テレビがあるとは言え‥‥

    どうにかならないもんかなぁ‥‥


  304. >最後に男の子が血湧き肉踊る『ロボットもの』



    禿同。なんていうか外見子ども向け&設定大人向けな熱さを感じさせるロボット物が足んない。

    勇者シリーズ的なポジションの作品の大事なとこは作風が熱いだけじゃなくてデザインの熱さなんだよな…

    今どきのロボ物はスタイリッシュなリアル系に寄りすぎてる気がするし、

    もちろんそれが悪いわけじゃないんだが、胸にライオンついてるようなスーパー系との作品数的なバランスが大事だと思うんだわな


  305. こいつの音楽は古臭いんだよ。ワンパタだし


  306. ロボアニメ疎遠だけど「ぼくらの」はよかった




  307. カッコいいロボットが減ったのが悪い

    エウレカみたいなオサレロボとかが台頭して、戦記物や戦争物が無くなって

    牙の抜けたフニャチンメカばかりになってるし

    他にもガジェットとしてあらゆる作品にメカやロボを絡めた作品が少なく

    なってるのは、半端に出すと作品が安っぽく見えるからというのもある



    子供が減ってるんだしロボットに対する憧れが減っているんだろうね

    クラタスを主人公にしたアニメでも作れば少しは売れるかもよ


  308. >>こいつの音楽は古臭いんだよ。



    熱いロボット/熱いアニメなんてのも今のオタにとっては『古臭い』程度の認識でしかないんだろうな

    今のアニメは理屈っぽいアニメか気障で気取ったアニメか美少女のアニメかだもんな

    男はイケメンでクールで低いテンションで喋る声も低いトーンで

    女は美少女でボンキュボンでコロコロした声で

    熱血漢/正義漢なんか良くてギャグキャラ

    正義を語ること自体ダサいみたいな空気だし

    やるせないね


  309. おいおいおい、「トランスフォーマー」や「アイアンマン」「アベンジャーズ」、来年「パシフィック・リム」が世界を席巻しようとしているこのご時世にロボ物はいらないだって?

    今こそハリウッドに堂々とアンサーを突きつける時じゃないの!


  310. なにテコンVとか混ぜてるんだよ

    このキムチブログが


  311. もっとロボットアニメで出こーい!


  312. アーマードコアをフルCGで映画化してほしいです


  313. 日本にはけいおんを中心とした京アニアニメさえあれば他の雑魚アニメはいらないだろ


  314. おっさんがうるさすぎるのがなぁ・・・




  315. 資源の少ない日本が世界で先進国になれたのは、外国の材料に技術力という付加価値を付けて外資を得てきたから

    ロボアニ衰退は工業離れを意味しているから日本も危ないかもね

    将来の若者の重税必至ですな


  316. 東京芸大からバークリーってすげえよなあ


  317. ロボアニメはマジで金がかかるからそう簡単に作れないんだよ


  318. ジャイロゼッターは正直言ってロボ車が一番いらない


  319. エヴァはロボットじゃないって、二郎はラーメンじゃないみたいな考えか?


  320. グダグダ文句言わずに出資しろっつうの

    パトロンなしで成立してきた芸術はないって分かってるはずだろ?


  321. 333

    エヴァは有機的な人造人間だよ ロボの定義が機械でできたものならロボではない


  322. スパロボの存続に関わる


  323. >>333

    おまえが想像を絶するバカってのは分かった


  324. ロボはようわからんけど燃焼系の物語が書きたいね


  325. マジでルルーシュみたいなアニメこないかな?

    1期のランドスピナーでの地上戦で戦うのが良かったが、R2は駄目だな


  326. 325

    断じて反対する

    フロムストーリーとアニメの相性の悪さは異常

    ドラマ重視のイベントシーンが多かったACVなんか微妙すぎたし


  327. ロボアニメのスポンサー(おもちゃ屋)がつかないから作られないってことだろ?


  328. もうサンライズでもいいからフルメタ4期やれよ

    むしろサンライズなら大歓迎だよ


  329. 昔に比べ原油高でおもちゃの価格も高騰するしますます厳しいんだよな




  330. エヴァは人造人間なのに脳みそが空っぽなのは何で?


  331. 親が子供にロボット玩具買い与えないんじゃないの?高いしかさばるし、カードとかの方が安くて済むし


  332. しょうがない日野がガンダム神話に止め刺したからな

    もうガンダム売れんよ


  333. 322

    トランスフォーマーは超ロボット生命体だが

    アイアンマンはスーツヒーローだよ

    アベンジャーズは変身ヒーローしか居ない、ハリウッドは関係ない


  334. ジャイロゼッターがゼツボー的に面白いけどやっぱり欲を言うと勇者シリーズ復活とかグレンラガン級のリアリティーなんて糞食らえな無駄に暑苦しいロボット物とか観たいよな!!


  335. ロボットものに拘らなければ男の子が血湧き肉踊る作品は今でもあるだろ



    ゲーム等でも3Dでリアルなロボットを当たり前のように見慣れてしまってる今の世代に

    昔の世代と同様にロボットアニメに胸が躍るか疑問



    勇者シリーズとかのロボットアニメにしたって

    それ以前は熱血スポ根アニメが男の子向けの定番だったわけだしなぁ


  336. 332

    じゃあラブライブにロボット出して戦わせりゃいいんじゃね?


  337. アニメのカテゴリーとしてはロボットアニメで間違いないだろう>エヴァンゲリオン

    と言うかそれ言い出したら、ガンダムはモビルスーツ(宇宙服や作業服の延長)であってロボットじゃないとか、バルキリーは人型状態への変形機構を備えた戦闘機だからロボットじゃないとかキリがないからやめろ


  338. ミリタリー寄りのリアル→FMthe Drive Dog Life & Dog Style

    何か不思議系のリアル→ブレイクブレイド・イレブンソウル・シドニアの騎士

    と原作は一応まだあるけど

    ミリタリー寄りはリアルなのに二足歩行()ってなるし良くてヨルムンぐらいになりそう

    不思議系はファフナーかラインバレルみたいになりそう



    まあTEのガッカリ感を見るとアニメ化は見たいようで見たくないかなw


  339. 科学脳を刺激してくれれば何でもいい


  340. 段ボールとジャイロゼッターだけで今のロボット需要は満たされてる気がするけど。


  341. まあ実際制作側からしたらロボ物なんて相当好きでもなきゃ作りたくないだろうな

    最近の売れた作品をみたらまともなバトル物で売れたのがFateくらいで(それも原作の力もある)

    ロボットなんてTEのコメントみたらわかるようにどれだけ説明つけても、○○はおかしい、○○するわけねー

    みたいなもんばっかで作画も大変でで、売れる確証もないのにそりゃ廃れるよ


  342. セル画のロボットが見たいな


  343. 兵器開発者の苦悩にスポットを当てたロボアニメはどうでしょ?


  344. そこでゴティックメードですよwww




  345. ジャイロと聞いてジャイアントロボが先にポップアップしてきたわw

    ・・・あれもロボット物ではないよな・・・


  346. AC4をアニメ化してくれないかね

    フルCGで


  347. ガンダムとかエヴァとか出てくるちゃんとしたスパロボをアニメ化しろよ
    日本のロボット版アベンジャーズみたいな感じでw
    絶対に無理だろうけどな…


  348. ロボットもの

    ROBOTICS;NOTES(ロボティクス・ノーツ)

    超速変形ジャイロゼッター 

    マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス

    輪廻のラグランジェ season2

    アクエリオンEVOL

    エウレカセブンAO

    機動戦士ガンダムAGE




  349. 申し訳ないがエロゲーギャルゲーはNG


  350. AGE?

    UCの間違えだろ


  351. バスカッシュとか


  352. 機動戦士ガンダム第08MS小隊サントラの8番目はいいな



    最近のは設定ツッコミに怖がって作ってる気がすんだよな

    ロボットやメカがCGになってるせいなのかもしんないけど


  353. ロボ物は~っていうか、最近ので純正のロボットアニメなんてほとんど無いのに飽きたも糞もない気がするけどな

    2000年代になってからロボはストーリーのエッセンスです程度の物しか出てないし

    ロボ物が2000年入ってから廃れていってる現状で飽きた飽きたと言ってる20代の奴らなんて絵が古いって事でまともに見てもいない気がする




  354. 真マジンガーのG編制作予算まだですか

    あと先のスマプリやOGINみたくバリッとした新作ロボが観たい


  355. 萌えは人の為ならず


  356. >>350

    やめてくれ。ラブライブ作ってるのは元8スタの面々だぞ

    ゼノグラの悪夢が・・・悪夢が・・・



    いや、今思うとゼノグラの方がアニマスより好きだわ俺


  357. ジャイロゼッターはロボットアニメにカウントするべきではない

    りんねちゃんと先生他女性キャラを視姦するブヒアニメだから


  358. アツくてカッコイイロボもの作って欲しいですね。

    あ、お色気はいらないです。


  359. んまあ、ラブライフなんて作ってる場合じゃないのは事実だよ。


  360. 「ふるさと再生 日本の昔ばなし」の知名度の低さが泣ける


  361. おっぱいくらいは許す


  362. 最近のアニメ見てる奴らはスカスカな物を好むからなぁ

    熱いとか設定が凝ってるとかだと理解するのがメンドくさいとかで見ないだろうし

    そりゃ、モノの善し悪しの基準もわからなくなって下がるよな


  363. 歴史は間違いを繰り返さないために学ぶが、過去に興味持つ気がさらさらない奴が増えたよな



    人類は過ちを繰り返す



    どっかで聞いた言葉だ






  364. グランゾート再放送してくれないかな


  365. グランゾート懐かしw

    顔面がロボに変形するアレねw



    ガスの必殺技覚えたわぁ


  366. 376

    >熱いとか設定が凝ってるとかだと理解するのがメンドくさいとかで見ないだろうし

    ガンダムもタクトもマクロスも設定が凝ってる系だと思うけど?


  367. とりあえずこの老害がUCに関わってなくて本当によかった

    澤野の曲の方が上


  368. まだあるだけマシだろ


  369. 短足でもワタルは人気あったよな


  370. ロボメインでなくても子供が見れる夕方に熱いアニメが欲しいな







    あと、申し訳程度にロボを突っ込んだ深夜アニメをロボアニメと言うのはどうかと思う




  371. ロボットが宇宙海賊王目指したり、魔法し少女になるアニメはどうだろう(提案


  372. エヴァはロボットじゃない云々の議論ってよく見かけるけど、

    「広義・狭義のロボットもの」って尺度を取り入れればお互いスッキリすると思うんだけどな…


  373. サンライズは可及的速やかに、ゼーガペインのBDボックス廉価版を出せばいいんだよ


  374. そもそもロボが戦うべき環境というか状況設定そのものが無いんですよ。

    ガンダムのジオン軍や、マジンガーのドクターヘル一味はナチドイツ、Zガンダムのティターンズは旧日本陸軍の関東軍、マクロスのゼントラーディ人は旧ソ連と、実在した全体主義国のイメージを利用して緊迫感を作り出していました。

    ところが最近、脅威と思われる全体主義国家は北朝鮮とか中国であり、機械化された軍事力というイメージとは程遠い存在です。

    (プロパガンダと嫌がらせに終始する悪の帝国が、地球のマスコミを使って工作活動を繰り広げる、とかではロボの出る幕が無さそう。)

    戦争、戦闘を描いたロボットアニメが下火なのは、平和な証拠ではないでしょうか?


  375. エヴァは宇宙人のコピーだから、ジャンルはウルトラマン系だろう


  376. 戦争は設定難しいと思う



    無能がやるとAGEみたいな楽しく人ころすアホアニメになる


  377. 380

    若い子達がそゆの見れなくなってきてるんだろ

    だから視聴率だって出ないしオモチャも売れないしな



    これからの子に受け入れられなきゃ未来がない


  378. 萌えに男児まで一極化するのだけはマジ子供にとっては危険


  379. おまいらドラえもん忘れすぎw


  380. ファイナルフュージョン、承認!!!!!

    了解!!ファイナルフュージョン、プログラム…ふぅ…ドラーーイブ!!!

    よっしゃあぁ!!!!!!



    これくらいのド直球王道が欲しい


  381. 夏か冬には1つは欲しいよねえ


  382. ヱヴァがロボットなら

    ゾフィー隊長が武装した姿もロボットだわボケw

    はい論破www





    つかさ、そんな議論。金属バット持った奴が悪者を袋叩きにしていけど、正義の味方として認めるって聞いているようなものだ


  383. 391

    だからカードゲームアニメばかりが長続きするのが現状

    ガジェットを売るのにロボである必要が無いしね


  384. >>376

    >>380

    >>391

    仮にガンダムAGEで日野が企画にのみ徹して、きちんとした脚本、設定で展開していた場合

    子供には受けていたのかなあ。



    シリーズ毎に出来、売上の差はあれど、戦隊ヒーロー、仮面ライダー、プリキュアなど

    子供に受ける作品を毎年作り続けている東映って凄いんだと思うわ。



    サンライズは東映から色々学ぶところあると思うんだけどなあ。


  385. 昔話はなあ、骨抜きになった無味乾燥なあの昔話に

    どれだけの価値があるのかって疑問もあったり


  386. 何気に最近の仮面ライダーの商法にヒントがあるかもしれない


  387. ロボットアニメじゃないけどまどかって設定に凝ってたから売れたんじゃないの?


  388. 399

    いや、サンライズはサンライズでここ数年かなりの成功率だろ

    東映の真似をするより別の道を歩むべき

    いつまでもバンダイビジュアルの都合に合わせてたらジリ貧だから今の路線になったわけで


  389. 402

    だいたい同じ設定だった魂狩は売れなかったけどな

    萌えキャラを主役にしたら売れた


  390. ロボノはホビーロボットものじゃないの?

    同じロボットものでも、ダンボールとかの方だろ。


  391. ガオガイガーのあのファイナルフュージョン超える変形合体シーンのアニメはもう出ないのかなァ・・・

    アレ、今見てもカッコ良すぎるからな


  392. 義務教育が直接的に役に立つ役に立たない

    遊ぶ時間があれば勉強しろ

    開発予算で必ず結果出せ



    売れる売れない、効率非効率、半ば強制的でもそのコンテンツを継続する「必要性、大義」ってあるんじゃないかな?



    仮におまいらの好きなアニメがマイナーでもメジャーでも、好きであることに何ら差し支えもないはずだしな

    売上厨は何にそれほど怯えてるんだ?


  393. 右上ガンガルww


  394. 別にロボットモノでなくても、男の子が血湧き肉踊るアニメは作れるし、現に存在もしている



    相変わらず、視野が狭いと言うか

    それでも、未だにいい曲作れるから凄いけど


  395. アイアンリーガー新作はよ


  396. 大事なのはロボットジャンルが必要か?ってことだな


  397. スパロボで次何が出るかなーって楽しみがどんどんなくなってきてる

    今じゃアクエリとエウレカとラグランジェくらいしかないな



    そいつらも女性キャラの萌えに走り過ぎて昔の熱さがない


  398. とりあえず、勇者シリーズとエルドランシリーズを復活させるべき!


  399. 今勇者シリーズを作っても、見るのはオッサンの回顧厨だけだろ


  400. なんていうか自分に仕事がこねーだけだろ…

    文句言うだけなら誰にでもできる


  401. ぬらりひょんの孫とかジョジョとか仕事してるじゃん

    クレジットとか見ないのか?


  402.      ,.イニニニニニニニニニニニニニ丶        ____

        ./ 「                |.!     /       \ あ、ロボものといえばISがあったじゃん!

        _/  i.|             |.!   / ─   ─   \ すっかり忘れてたよ・・・

       .|   i.|             |.!  /   (●)  (●)    ヽ 

       .|   i.|             |.!  |   (__人__)     |  

       .|   i.|             |.!  ヽ    ` ⌒´      /

      _  〉  i.L________」.!   >     _____<

      _「 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ニニニニニニニY´⌒ー´  /´二二二二二二二〉


  403.      ,.イニニニニニニニニニニニニニ丶        ____

        ./ 「                |.!     /       \ あ、ロボものといえばガンダムAGEがあったじゃん!

        _/  i.|             |.!   / ─   ─   \ すっかり忘れてたよ・・・

       .|   i.|             |.!  /   (●)  (●)    ヽ 

       .|   i.|             |.!  |   (__人__)     |  

       .|   i.|             |.!  ヽ    ` ⌒´      /

      _  〉  i.L________」.!   >     _____<

      _「 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ニニニニニニニY´⌒ー´  /´二二二二二二二〉


  404. サンライズとボンズ以外はロボの動きが全部CGになっちまうから・・・

    ボンズは話作る才能ないし、IGのラグランジェって意味わかんなかったし。



    やっぱ燃えロボはサンライズじゃないとだめなんよ!

    今は萌え方向に行っちゃってるけど・・・

    っていうか早くセイクリッドセブン2期作って


  405. AGEも子供向けには思えなかったし、今のロボはどう見てもオッサン向けだなぁ



    319

    調べてから発言しろよw


  406. 420

    馬鹿ハケーン


  407. ミスった ☓319 ○419ね


  408. ロボ物の仕事は来てないだろ

    あってる


  409. ロボ、というかサンライズ作品で育ったようなもんだからなぁ

    これだけ減ったのはたしかに寂しい


  410. 今勇者シリーズなんてやっても子供には受けないからな。。。


  411. >>423

    セイクリッドヘブンって

    武装メイドアニメだっけ




  412. ト、トータルイクリプス…


  413. お前らサンライズとやなせたかしのにゃんダー仮面忘れてまいな!?


  414. スパロボじゃあかんの?


  415. 燃えロボットなんかやってる暇があったらガンダムやれよサンライズ

    00から間が開き過ぎだぞ


  416. あれ?アクセル·ワールドロボットアニメじゃないか?


  417. もうスパロボをガチでやればいいんじゃね?


  418. 種死またやるんだからそれで我慢しろよ(笑


  419. 近年のニーズが「ロボより女体」になってきているという、ギアス谷口の分析と読みはやはり正しかったか


  420. アクセルワールドがロボットものならドラえもんも同じだろ。


  421. ジャイロゼッター

    トランスフォーマープライム

    ダンボール戦機




  422. ただ、アクセルワールドとゼーガって実は理屈から言うとだいたいおんなじなんだよな

    だけどゼーガをロボットアニメじゃないと言うヤツはいないと思う




  423. さっさとイレブンソウルアニメ化してくれよぉ


  424. ロボットアニメといえば



    J9って知ってるかい?


  425. ちょっとこの人ウザくなってきたw

    絶対2ちゃんやまとめでデカい声だしてそう


  426. >『アニメ名作劇場』や『日本昔話』のよう な、低年齢層の初期教育に関わるジャンル。



    テレ東でやってんじゃん。ヘーベルハウスのやつ。


  427. 子供向けアニメでロボット物の素地作ってないと大人になっても無理なものは無理

    昔の子供向けのロボットアニメって描くのが簡単なものばかりだったが

    最近はごつごつして描きづらいのが多く、この点でダメ

    あとロボットをぬるぬる動かしてればいいっというのはなんか違う

    ガンダムはキャラ人気と子供向けにしてはハードなストーリーが受けた


  428. 最近のロボ物はロボがかっこ悪い


  429. そうだなぁ、00以来テレビで新作のガンダムないなぁ…。


  430. ガンダムがあるじゃん




  431. ロボット系アニメのファンは質の低い作品はご遠慮だから

    大変なのよね・・


  432. 何でもいいから俺はヘヴィーオブジェクトを観たい


  433. 453

    え?それは氷菓のサントラを聴いての話?

    だとしたら厳しいなぁ。


  434. 戦車があるじゃないですかやだー


  435. 456

    黙ってろ


  436. SFと同じ末路を辿っているジャンルだからなロボットアニメは


  437. ロボアニメやるならCGはCGで割切った育成しないと無理だな、マンガを立体に起こした時のコレジャナイ感はひどすぎる。ジャイロゼッターもだけど



    CGは映像効果だけに特化して見せ方工夫するだけでキラーコンテンツになるのにな、最近の絆推しだって昔のロボアニメはよくやってただろうに


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#