最新記事

アニメ『ジョジョの奇妙な冒険』背景とキャラクターの色彩の設計には通常の作品の何倍もの時間をかける

imagesCA8I3BU2.jpg


話題のアニメの魅力をクリエーターに聞く「アニメ質問状」。今回は、「ジョジョの奇妙な冒険」です。
制作を手がけるdavidproductionの笠間寿高ラインプロデューサーに作品の魅力を語ってもらいました。

 --アニメにするときに心がけたことは?

 スタッフ間で最初に話し合われたことは、まず「『ジョジョ』であることッ!」でした。
原作が25年連載された中で、多くの読者の心の中に築き上げられてきた「心象風景にあるジョジョ」をいかに再現するか、その点を最も心がけています。
ディレクターの津田(尚克さん)をはじめスタッフは皆熱心な原作ファンでして、原作の持つ“奇妙”さをできるだけスポイルしないように、自分たちが熱心な視聴者のつもりでフィルム製作にあたっています。

 --作品を作るうえでうれしかったこと、逆に大変だったことは?

 荒木(飛呂彦)先生のカラー原稿にある色彩感覚を再現しようと、「シーン特色」「カット特色」と呼ばれるアブノーマルなカラーリングを毎話数で仕掛けています。

主にアクションやサスペンスなど演出的に盛り上がる際に入れているのですが、背景とキャラクターの色彩の設計には通常の作品の何倍もの時間がかかっている上に、

まだ慣れない序盤の話数の頃は撮影してから「失敗!やり直しッ!!」と素材から作り直しになるシーンもあって苦労しましたが、面白い見せ場になればと思っています。

http://mantan-web.jp/2012/12/01/20121130dog00m200035000c.html

        / ̄ ̄\
      /       \      .____
      |::::::::U     |    ./      \ スタッフががんばってるのはもう前からわかってるけど 
     . |::::::::::     |   / ::/::::\:::  .\ たのむから4部まではがんばってくれよ! 
       |:::::::::::::    | / <●>::::::<●>.  .\ てか4部やってくれないと困るからマジで頼む
     .  |:::::::::::::     }  | /// (__人__)///    .|
     .  ヽ::::::::::::::   }  \   ` ⌒´      _/  
        ヽ::::::::::  ノ   |           \
        /:::::::::::: く    |  |        |  | 
-―――――|:::::::::::::::: \-―(___ノ―――――(___ノ――
         |:::::::::::::::|ヽ、二⌒)

   / ̄ ̄\ まぁとりあえず今は2部も最後まで特に崩れないでやってほしいな
 /   _ノ  \
 |    ( ー)(ー)
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }      / ̄ ̄ ̄\ 作画がー作画がーって言う人多いけど
   ヽ     ノ       /  ⌒  ⌒ \ 俺はあまり気にならんぜ
    i⌒\ ,__(‐- 、    / u (ー) ::::(ー)ヽ
    l \ 巛ー─;\  |   :::⌒(__人_)⌒:l
    | `ヽ-‐ーく_)  \    `  ̄´ /
.    |      l      i⌒\、___ ィヽ
    |      |     .l \ 巛ー゙‐;\      
     リー──‐‐t____.  |   ヽ-‐≠ー ‘′
    l   “ ~ ̄ ̄⌒ヽ`ヽ.|゙ ̄ ̄⌒ヽ ̄ヽ
───`ー───ソ  |  |┴‐─-r  |i’  |───────┐
           |  |  |       |,_|, __|   
            |_、| __|.     (´_)゙_)            
            l’___)__) 

 
コメントを書く
  1. 1げと


  2. マジかよ!


  3. ジョジョの奇妙な作画


  4. ちょこちょこ手抜き作画あるけど上手くごまかしてるよね

    ハンターとはどこで差がついたのか


  5. その割には…


  6. ↓ここで腐女子が冷静に一言


  7. 一番大切なのは脚本監督


  8. 作画はキャベツレベルじゃなければ


  9. うんこ


  10. お前ら続きみたいなら買えよ


  11. なら金結構掛かってんの?


  12. 荒木はキャラ毎に色を決めずに描いてるから、なおの事大変だろうな


  13. アニメで重要なのは、作画ではなく演出(BGM含む)だと再認識した作品。

    京アニとか作画凄いけど、ほんとそれだけって感じ。ジョジョはその真逆を言ってる古風なアニメの作りだと思う。


  14. 別に作画は悪くないだろ


  15. 色を場面によって意図的に変えてるからかなり手間かかってんだな




  16. このアニメ見てると、「原作付アニメ」はこうあるべきだと本当に思う


  17. やら管は4部厨か



    1部厨→にわか

    3部厨→王道にわか

    4部厨→通にわか

    5部厨→イタ公

    6部厨→捻くれにわか


  18. ストーリー知ってるにも関わらず毎週楽しみなアニメが見れるなんて奇妙な感覚だ


  19. スタンド出てきたらなお大変だろうな


  20. 確かにあれは大変だろうな。いきなり訳の分からん色になったりするし。

    今のところとても効果的だと思う


  21. 13

    氷菓見たのかよ

    最初のほうが面白くないからって切ったとか言うなよ

    俺は氷菓の演出は素晴らしい部分がたくさんあると思う

    構成も。ミステリーとしては嫌いだけど


  22. ほんとかよ


  23. 作画は崩れなければ問題ない

    もう少し予算を回してやってくれ、マジで


  24. けいおんの豚顔でブヒってるぐらいたからそりゃ作画なんか気にならんだろな


  25. いいから3部までやってくれ

    いやマジで

    BD買うからやってくれ


  26. 毎度頑張ってるなとわかる。こういう作品は

    ちゃんと売れて儲かって欲しい。


  27. あとは作画さえよければばっちりなんだけどなぁ


  28. 6部の解釈が未だに納得できん。アニメで解決してくれ


  29. 一部とかは絵柄が今とは全然違うから変とは思わないな

    四部のコマーシャルの見る限りだと完璧に思えるし


  30. 公式サイト行ってみたがこれDVDスゲー安いな

    BDの半分以下じゃん


  31. 描くの面倒だったら原作の絵をそのまま使っちゃえばいいのに

    色調が同じなら絵柄の違いは気になんないよ


  32. 原作の描きこみ凄いからなぁ


  33. ※21

    妖怪ヒロインのコスプレメイドに選択肢強制されたあたりで切った


  34. 硬派厨よ

    硬派なアニメが復権するかの瀬戸際だぞ

    ジョジョが覇権とったら硬派なアニメが増える事まちがいなし(宣伝)

    たぶん


  35. 31

    原作絵は動かないぞ

    紙芝居になってしまう


  36. 荒木は空をピンクにしたりしてるな


  37. 2部の色彩かっこよすぎたわ



    >>37

    全部の要素がすべてある神作品だよ

    もちろんギャグとしてみるのもあり

    おれ北斗とかギャグ漫画として見てたし


  38. 38

    なるほど

    サンクス


  39. 作画崩れはないけど動かないんだよなぁ

    まぁ原作の構図をそのまま再現したいんだろうけどさ


  40. 売れてほしいな~アニメ関係者に還元してほしい


  41. 13

    その説明で演出が大事だってのなら、単に結論が逆戻りしてるだけだな

    もしくはジョジョという名前で盲目になってるだけ


  42. 38

    2部まだ見てないがそんなに色変わるのか?


  43. OPとEDの選曲のセンスには素直に脱帽したわ


  44. 何倍もの時間をかけてあれか

    全員明日から額に無能と書いて暮らすがよい


  45. 1~2部は時代物でもあるんだから美術と背景に雰囲気出してくれよ


  46. ジョジョ通ぶるやつは少しは考えろ

    俺はバオーの時代から荒木のファンだが、最近のジョジョ通はにわか叩きすぎて門戸が狭くなってる

    そうやって昔SFとかのブームも衰退していったんだよ

    作品が大好きなのはわかるんだが、正直アンチよりも馬鹿で厄介だ


  47. 17

    1部厨→にわか



    古参はやさしいから何も言わないが

    おまえアイタタなにわかにしか見られてないと思うぞ


  48. 演出でなんとかなってるけどやっぱり作画も力入れてほしいなあ


  49. >48

    アイタタ


  50. 1部2部は無駄な話少ないし短いから良かったけど

    3部4部は色々削らんとダラダラしそう


  51. やらおん基本情報

    ・管理人の別名は在日厨房ヤラゲタンDT

    ・週刊少年ジャンプのステルスマーケティングにより報酬を得ている。(数万~10万?)

    ・ジャンプ過大評価作品は大絶賛(ジョジョ等)、ジャンプ過小評価作品は徹底的に叩く(黒バス等)

    ・漫画感想記事では基本的に叩かず、関係者ツイッターやインタビュー記事を利用して批判コメントを載せる

    ・集英社が大好き。金と今後の取引先が欲しいから擦り寄っていると思われる

    ・漫画は基本的に見ない。スレッドの書き込みとキャプチャだけで記事を書いている

    ・都合の悪いコメントは(ry


  52. 2部でED変わるのかな?

    変わるとしたらどんなシブい曲チョイスするのか楽しみ


  53. OVAがあんなだった3部とキャラが最高な4部はやってもらいたいな。


  54. 4部は吉良が出てくるまで退屈だからな


  55. 3部OVAは絶対越えられん


  56. ジョジョ好きな彼女欲しぃ

    俺がへまやらかしたら彼女が「オラオラオラァ!」って叩いてきて、

    俺が「無駄無駄無駄ァッ!」と叫びながらベットに押し倒すんじゃ


  57. 完全に信者向けって感じだな

    第一部は子安の演技とSPWの解説が最高でした


  58. 1部アニメすごく良かったなー!3部以降も

    このノリでぜひやって欲しいし円盤買うわ。

    話が完結してる7部まで、いつかアニメ化してくれないだろか…。


  59. ピクシブとか女だらけだし何気に今季のアニメでも女性ファン数トップクラスじゃね


  60. 管理人、TEの作画馬鹿にしてたじゃん




  61. 17「2部が一番好きな俺ってカックイィwwwwwwwwwww」


  62. 3部と4部の行方は円盤並びにグッズその他

    に掛かってるんだぞ俺はもちろん買うけど




  63. ジョジョリオン!


  64. キャラデザに何倍もの時間かけろよ

    それが一番問題だろ


  65. 5~7部も見たいっつーんだよ


  66. 原作知らんので作画とかよりあんま動かんで擬音表記だけですますことが多いのが不満


  67. 作画がなあ…
    昨今のアニメでは最低クラスなのがなあ


  68. 三部のOVAはキャラデザと何人かのキャスティングがダメなだけで演出、音響、作画どれも素晴らしかった。

    一部、二部は今の色彩でOKだけど三部以降の色彩は素直に作ってくれた方がいい。


  69. 57

    んで俺が乱入し

    「いつから誰もいないと錯覚したッ!!!」って言って3Pの開始


  70. 67

    まぁ、それがジョジョではあるからな

    ジョジョは立ち姿や構図の特殊さと同じように特徴的な擬音が目立つ作品だから

    変に音だけよりはあえて原作にある擬音を入れたほうがジョジョを感じられる


  71. 俺はそんなにどころか全く作画は気にならなかったぞ

    1部は連載初期でむしろ原作よりキレイになっててよくなったって思ってる


  72. 一部総評として一番良かったのはジョナサンの声優が違和感なく適任だったことだな

    下手にゲーム化、OVA化してるからまわりがうるさいだろうに

    よくやったと思う、原作信者ながら感謝している


  73. 普通に作ってもマンゾクされなそうや


  74. なんでジャンプ漫画のアニメってスタッフの大半が3文字なんだろう



    いちばん金持ってそうなのに


  75. 71

    別に擬音描いたりするのはいいんだけど、アニメなのに動きが少ないのがさ

    なんか擬音が表現方法というよりも、動かない言い訳に使われてる感じで嫌


  76. アンチって何でこんなに偉そうなの?


  77. 68

    バカ発見


  78. 72

    原作よりきれいとか何の冗談だ

    ジョナサンの顔とかアニメは酷すぎて見られたものじゃないぞ


  79. しかし、フィルムなんかまったく使ってないくせに、この業界の人って

    なんでフィルムって言いたがるの? 


  80. 俺も四部見たいから、管理人も円盤ちゃんと買ってくれよ!


  81. 4部といわず全部みたいなあああががが


  82. まあ売れないな

    序盤が酷過ぎた


  83. やっぱかなり頑張ってるんだな

    しっかり面白くできてるもん


  84. というか、原作読めば済む話のBDなんか買うのかね?


  85. 作画うんぬんよりも無駄にグロ規制するせいでなにも見えん

    ブトゥームを見習えよ


  86. 79

    見られたものじゃないなら見なければいいんじゃない?

    ついでに文句もいわなければなおいいよ


  87. 85

    新規はアニメ見て原作に興味を持ってそっちを買うって流れだろうな

    スタッフ的にはそれでいいのかもしれないけど

    見てる側からしたらなんかなって気分にさせられる


  88. ツェペリさんの所とラストは文句なく良かったんだけどな

    ツッコミどころも多いアニメだし1万売れれば成功なんじゃ


  89. 作画も作品に合ってればいいよ

    動かせば良作ってわけでもないだろうし


  90. 作画がよくないって言ってるやついるけどどのシーンのこと言ってんの?




  91. 相変わらず4部4部言ってるにわかやら糞だが、そこまで言うなら4部が好きな理由を言ってほしい

    まぁどうせ「4部好きって言っとけば通ぶれるから」みたいな糞みたいな理由だろうけどな


  92. 第二部、原作読み返すのまだ止めとこ。第一部も我慢したし。アニメ見終わってからにしよ


  93. さすがに作画に関しては良かったシーンを上げてった方が早いんじゃないか?



    面白い面白くないは置いておくとして、そこは間違ってないと思うが


  94. 予定では2部までだよな?



    管理人さんよ、4部まで見たかったら一人でDVD1万枚くらい買えばいいんじゃないかな

    続きをやるかどうかはDVDの売り上げ次第らしいし


  95. 関係ないんだけどジョジョのコミックを売りにいったんだけど、

    何処の店も買い取ってくれないんだけど。

    スターオーシャン2巻なんだけど。

    高価買取2巻~書いてあるのにだよ。

    店内も駄々あまりしているようには見えないし。

    ブック○フすら拒否の理由がわからない。

    傷とか汚れとか折れも無いし。




  96. >86

    そんなに何も見えんほど規制されてるとこあったかね?

    ブトゥーム?ご冗談をw

    今のマッドに見習う部分なんてねえよw


  97. 96

    たぶん海賊版だそれ

    ジョジョ6部はストーンオーシャンだから


  98. キャラに解説ベラベラさせるのなんとかしてくれ…


  99. 99

    それ原作通りだから。


  100. 良い悪いの問題じゃなく、作画に関してどうこういうのは

    今のニワカの典型だよな。馬鹿でも適当なこと言えるし。


  101. davidproductionは妖狐×僕SSで作画の良さは実証済み


  102. 作画の大切さがわからんやつはただのばか


  103. 作画に関してはどこに頼んでも最後は出す金次第だろうから、これ以上改善されることってあるのかね?


  104. 昔のアニメはあんまり動かなかったから、昔の北斗のアニメっぽい雰囲気も合わさって全然違和感無し。

    今のアニメに慣れた人からは違和感を感じるんだろうな。


  105. 一部しか原作読んだことないにわかだけどアニメ見て作画スゲーって思ったよ

    ここで叩かれてるのが不思議でたまらないわ




  106. 原作知らない身からすると、OPみたいのが見たかったかな

    3Dだろうがなんだろうがあっちのがよかった


  107. davidproductionは地味だけど頑張ってるよな

    ちなみに戦う司書が好きだね、あれはいいマリーだよ


  108. ※56※69

    3部OVAなんか黒歴史その物だろ



    ・原作3部のコミカル感ガン無視のクソ真面目な演出で改悪

    ・諸戦闘を尺の都合でカットで改悪

    ・ミスキャストの連発(特にDIOの合わなさはゲロ以下のゴミクズレベル)



    今の忠実にやる演出なら3部OVAの悪夢を払拭するのは容易だろうよ

    ポルナレフの笑える原作要素とペットショップ戦をカットしたOVAは便所のクソ以下

    あれ妄信してるアホが叩いてるんだろうなテレビ版を


  109. 3部~4部の為には円盤買うしかないのか……。


  110. ※107

    お前が原作読めば解決するだけの話だな


  111. ※103

    作画を妄信してる奴は原作に興味ないにわか


  112. 111

    アニメ見てる人にそれいったら終わりだと思うのよ



    ていうか原作読んだらこのアニメ見なくていいじゃんってなりそう


  113. 作画に関しては明らかに低レベルだから擁護するのはさすがに苦しいわ


  114. 作画厨は本当にゴキブリのようにどこでも沸くよな・・・

    動けばそれだけで満足なら京アニかジブリの作品だけ崇めとけよ

    演出と脚本の重要性に比べたら作画なんかさほど重要じゃねーわ

    去年のギルクラとP4の出来の違いと評価の落差見れば察しがつくだろうに


  115. 中身が高レベルな作品ほど動きでも楽しませて欲しいって言うのはファンとして当然の心理

    ジョジョはペルソナとは違って金かけられそうだから尚更ね


  116. ※113

    その人がそう思うならそれでいいんじゃないの?別におかしくないよ

    原作読んで満足ならそれでいいし見たいならアニメも見れば良い

    いちいちそれ言ったら終わりって決め付ける意味が分からんよ

    ただ原作既読は満足してるのに知らないから不満出るなら知れば不満無くなるかもねって言っただけだ俺はな


  117. 本当、時間が空いてもいいから三部以降も見たいよな



    四部の良いところは、

    冒険ってよりも、スタンド使いが暮らしている街並みっていう

    設定で、事件も起こるが治安が物凄く悪いって訳じゃない

    劇中に登場する観光地も名場面として描かれているから、

    あの街に行ってみたい!と思うから良いんだよ


  118. 作画どうこう以前に演出の方向が電動紙芝居レベルで悲しいのだけどな…




  119. ※116

    全部が完璧なんてアニメに限らずほぼ無理な話、実写だろうと妥協するとこは妥協する

    その妥協点が脚本や演出よりも作画の方が被害は軽微で済むってのは原作アニメでは当然の常識

    オナニー改悪で幾多の原作アニメが爆死したか知らんわけじゃないだろ?


  120. 妥協ね…

    まあどれだけの数が妥協ですませたのかはそのうち解るからここで言い合っても意味ないわな


  121. 自分達が頑張れる部分はなんとかしようって事なんだろうね

    演出、脚本、音響が凄い頑張ってるのは伝わるし 作画は金がないとどうしようもない

    多分前回のジョナサンとディオのラストバトルが精一杯だったんだろう


  122. いつも演出が全てっていって京アニやジブリ馬鹿にしてる人がいるけど 演出や作画がどういう作業かわかってますか?

    まあわかってないからたたいてんだろうな ば~か


  123. 作画作画言ってる奴はスクエニの辿った道のりを行け


  124. メメタアの音が分かっただけでも素晴らしいアニメ。

    俺も7部まで見たいっす。


  125. ハンターでさえ劇場版作ってもらえたんだからジョジョも頼むよ


  126. ※57

    つ『太臓もて王サーガ』の麻仁温子


  127. ハンターとは何だったのか


  128. たしかに作画枚数は少ないが、演出でそれを完全にカバーできてると思うんだがな

    原作自体も、コマに連続性を持たせるよりも1コマ1コマのインパクトが強い作品だし

    北斗の拳とかも同じ作り方してるな


  129. 3部OVAは誰が何と言おうと原作超えしてる


  130. 5部好きな俺は少数派みたいだな・・・orz


  131. 演出でカバーというけど具体的にどういうこと? そこにコメしてるのが解説とかいわないよね

    わかった気になるな


  132. 頑張って勝ったッ!第三部完!までだろうな~

    楽しみにしてます。


  133. ※126

    数年前に第一部の映画あったよ

    まあ未だにDVD化もされてないようなひどい出来の黒歴史作品らしいが


  134. むしろこのままの作画でいてほしい。

    ずっと作画いいとなんか違和感が出てくる、ジョジョだと


  135. デヴィッドはようやくヒットアニメ作れたな

    リストランテ→司書→レベE→弁当→いぬぼく

    と微妙に迷走してたがジョジョが当たってよかったというか

    でもリストランテみたいなアニメもまた作ってほしい


  136. キャラデザが似てないのは2部からは解消されるといいが

    ジョナサンの顔は酷かったなあ


  137. 残り16話で、2部描けるのかね?

    で時間空けて、来年2クールで3部かな。

    26話で敵と30戦って無理だろうけど。


  138. 136

    クオリティとしては司書が断トツだと思う

    あの低予算であの出来を作り上げた篠原の人脈と手腕は流石



    原作と脚本は糞だったけど


  139. 17

    なに言ってもにわかやんw

    お前らが新規に対してそういう態度だと信者増えないぞ


  140. 四部は俺も見たい。

    バイツァダスト発動から、仗助が少し早く登校するあたりの流れを是非見たい。


  141. 新世界より

    に比べたら、どのアニメも神クオリティだわw




  142. 原作はよく知らないけど現実的に考えて4部は無理だろw


  143. ※131

    5部は腐に人気あるよ


  144. 作画のクオリティ低いっていうのは

    トータル・イクリプスとかのことを言うんだよ?

    作画、作画言う人は上手い絵かけるの?


  145. 本誌四部途中から七部途中しか知らず、一部は初見な自分にとって

    ジョナサンのキャストは本当に入りやすい良い人選だったと思う。

    二部の杉田も多分良くしてくれると期待。


  146. 動かなすぎなんだよ、3部OVAくらい動いたらいいのに


  147. やっぱりか、色彩すげえこってるもんな


  148. 別に動かなくてもいいからOVAダービー戦並のクオリティでみたい


  149. 4部までみたいけどそれが駄目ならせめて3部までは見たい・・・


  150. というかアニメ化してくれた事に感謝だわ


  151. ジョジョは大して動かなくても面白いし、構わんよ



    シャフトみてーに、動かないうえにつまらん作品が問題なだけで


  152. ジョジョおもしろ過ぎるわ


  153. ジョジョリオン


  154. ジョナサンがDIOののど元に破片を突き立てる構図はOVAの方が良かったな

    サンダースプリットアタックの絵もあれだったし…

    そこらへんの作画なんとかしてくや


  155. ジョニィと大統領の戦いまでは見たい


  156. >『ジョジョ』であることッ!

    >多くの読者の心の中に築き上げられてきた「心象風景にあるジョジョ」をい

    >かに再現するか



    それで、原作を下手くそな絵でただ動かしただけのアニメにしたのか


  157. 色指定とかもうどうやってんのか分からんよね

    あれだけめちゃくちゃやってて基本自然に思える

    ごくたまに「あれっ?」ってふと思う時はあるけど


  158. 細かいところで気になるのはあるけど現状満足はしてるからこのまま最後まで突っ走ってほしいわ


  159. 個人的にもう少し動いて欲しいけど、画面に迫力があるから動画の少なさがあんま気にならんのよね。あと声優さんマジ上手いから勢いが持続する。




  160. だけどちょっと紙芝居にも飽きた


  161. 3部OVAがどうして評価高いのかわからん

    キャラデザ気持ち悪くて声合ってないし、原作改変しまくりで微妙だろアレ

    終盤のDIO戦あたりはけっこう好きだけど


  162. OVAは演出、作画、カメラワーク、環境音 なかなか芸が効いててよかった

    ただ普段アニメ見なかったり原作派だったりするやつは良さがわからんだろうな

    162の言う事も間違ってないと思う


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。