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『ガールズ&パンツァー』 水島監督「雰囲気で大洗の戦車を決めてしまったので、後半の戦いがきつい。もっと火力が欲しい(T^T)」

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          / ̄ ̄\
        / _ノ  ヽ、_ \ いやいやいや、後半戦の戦いとかすべて見越した上で戦車きめたんじゃないのかよ・・
       .| ( ●)(● ) | 雰囲気で決めるって・・・適当やなぁw
       .|  (__人__)  │
        |   `⌒ ´   |
        .|           |
 r、     r、ヽ       /
 ヽヾ 三 |:l1.ヽ      /
  \>ヽ  |` } >     <
    ヘ lノ `’ソ       ヽ
     /´  /,1      | |
     \ ノ .|     | |

        / ̄ ̄\ いや、半分は見てると思う戦車オタの人が怒るだろ
      /      \      ____
      |::::::       |   /     \ もう適当に改造して火力強くなったって事でOKでいいじゃん
     . |:::::::::::U    |  / へ  、/` \ たぶん視聴者の半分は戦車のスペックとかわかってないから 
       |::::::::::::::    |/ <で)>  <で)>   \ 
     .  |::::::::::::::    } |     (__人__)       | 
     .  ヽ::::::::::::::    } \   `ー‐´  ∩  _/ 
        ヽ::::::::::  ノ   |       Ε__〉、\
        /:::::::::::: く    | |         ヽ__)
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どーこだ?



 

コメントを書く
  1. 後半に新型機投入だな


  2. 逆に考えるんだ

    現実であれば都合がいい戦車がみつかるわけがないと!


  3. 見て無いからわからないが

    これに現実的なものを求めてる人いるの?


  4. もう魔法使っちゃえよ


  5. 4号戦車ならバリエーションたくさんあるじゃん

    砲塔をH型に換装なら許す


  6. 最後の比較がいい


  7. でも乗り捨ててある戦車が最新鋭だったらおかしいだろ…

    あれで良いんだよ


  8. そこは戦術ですよ


  9. 画像空母でけぇwww


  10. やらかんって午前中は寝てるの?


  11. 戦車よくわかんないけどそんなに違うものなのか




  12. 安心しろ戦車のスペックは半分どころかアニメ見てる奴ほとんどわからないよ


  13. わざと言ってるんじゃないか

    さすがに今の時期で悩んでるなんてありえない気がする


  14. 戦車って改造とかできないの?

    できないなら乗り換えればよくね?


  15. おもしろい


  16. エンジン載せ替えですね!


  17. 壊して乗り換えじゃいかんのか


  18. 真っピンクとか真っ黄色な戦車の時点でもう気にしなくても良いと思いますけどね


  19. うん。俺もあの戦力で良いと思う。

    そこから、どうやって勝つかに期待してるから。

    多少無理でも、そう来るかって思えたなら納得すると思うわ。


  20. もう1度大破されて乗り換えるしか・・・

    1番強いのが強すぎるから乗り換えたらスペック低下戦車にすればいいじゃないか


  21. クールまたぎの主人公機乗り換えイベントって燃えね?


  22. まあバレー部は流石にどうにかしないといけないと思うわ


  23. でも話の中盤くらいにみほ達の戦車が中破くらいして次の試合で新型に乗り換えるってくらいの王道ロマンはちょっと期待したい

    10式とかに乗り換えたらさすがにやり過ぎ?


  24. 救急車とかジープに乗り換えて、最後はレッドウルフでひとつ


  25. ねんどろいどに戦車付けてほしい


  26. こんなのよりメタルマックスをアニメ化しろよ


  27. まーた無意味に煽りやがるかこの糞管理人野郎は


  28. ヤムチャやチャオズでベジータに挑む気がする


  29. キャラが浮いて見えるw


  30. キューポラから誰か直接パンツァーファウスト攻撃しろよ


  31. 27

    その前にMM4とMMRリメイクをだな…。エンブレ期待してるんだから開発頑張ってくれ頼むから


  32. 27

    メタルマックスなんぞガワだけで中身は一人乗りのオーバーテクノロジー戦車じゃねーかアホが


  33. Twitterは転載禁止だろ????






  34. あんまスペックが反映されてなかった気がするな確かに 





    改修の余地がるⅣ号はともかく、38tや89は流石に無理があるだろw






  35. >後半がキツい

    かつて宮崎駿が模型雑誌で4号戦車改造強化コンペを自分で呼びかけて、応募者全員にダメ出し受賞者無し、という暴挙に出た時からそんなことはわかっていた。



    ただし、これは宮崎駿本人ですらまともなアイデアは出せなかった。


  36. マシンスペックだけで戦うもんでもないからなあ。とはいえこの面子じゃⅤ号Ⅵ号でてきたら祈るしかないレベルだろ。


  37. 現代戦車に乗り換えたら大幅スペックアップになり過ぎるからせめて中東戦争あたりの時代のものならいいんじゃね?


  38. 八九式なんて絶対選んじゃいけないと思うんだけど、なんで分からなかったのかね。

    どうすんだよ、あんな全スペックが最低の車両なんて。


  39. >>38

    そんなファンがいない戦車出してどうするんだ


  40. 雰囲気で決めてOK

    後半は改造が入るだろう


  41. 展開さえ面白ければ戦車オタとか完全無視でおk


  42. 大丈夫!何年も水に沈んでた戦車を一晩で修理した整備部が魔改造してくれるよ!


  43. とりあえず、主人公機のⅣ号D型は、主砲を長砲身のものに換装して

    なんちゃってH型仕様にすれば、攻撃力だけはⅢ号突撃砲と同じになる。



    てか、こうでもしないとお姉ちゃんのティーガーⅠどころか、来週の

    グロリアーナ女学院戦もスペック的に無理すぎるんだがどうすんのこれw






  44. 誰も見てないから何しても大丈夫


  45. つーか魔王お姉ちゃんがティーガーIの時点で詰みだから


  46. 水島スペックの比較画像を見て



    わざと言ってる



    あの空母が存在する時点で

    現実のスペックは無意味だろうに!




  47. アドバンスド大戦略も何も考えずに序盤でⅣ号戦車に進化させて

    苦労したなぁ。


  48. でかい船でうろうろする設定も本当は必要じゃないんだろ?


  49. 1クールだろ?

    乗り換えてる暇あんのか


  50. とりあえず38tはマーダーかヘッツァーに改造して支援に徹しよう。

    非力な戦車を知恵で運用してチームワークで勝つ、という王道展開に期待するぜ。


  51. なんで船を大きくしたんだ

    どうせなら戦車を島ぐらい大きくしてしまえばよかったのに


  52. 良く分からんが戦車道のルール的に砲身乗せ変えたりして良いのん?


  53. 射程が200メートルってのがかなり話の展開に制限加えちゃってる気がするからなぁ

    まぁだからこそ入り乱れた戦いに出来るというメリットはあるんだろうけどね


  54. これつまらない期待はずれだった

    戦車以前にストーリー見直したほうがいいと思う


  55. どうりて趣味がバラバラだと思ったw


  56. 4号のままじゃH型に換装したところで後期戦車の相手は無理ゲーだべ

    最低でもパンター

    まぁフラッシュバックで出てるティーガーIが出るんだろうけどな


  57. 戦車だけなんとなく忠実に再現しようとしてるの?

    造船技術があるのにむちゃくちゃでしょう


  58. 89式基準で、巡航戦車1型とか出せば…ミリオタでもみねぇ。

    やはり松本零士先生仕様の88mm搭載4式か?ということでファインモールドさんよろしく。




  59. つか「古来からある伝統武道」って設定自体が既に矛盾してるしw

    (ローマ時代の戦車もありなら話は別だがwww)


  60. スタッフの好きな戦車を出し合ったのか

    戦車好きが集まって楽しく作ってるんだな


  61. いいじゃん、どうせ負けても死なない仕様みたいだしw


  62. パソコンや電卓があるのにあえてそろばんを使うセンスなのがこの世界の戦車なの?

    最初の扱いの酷さから無くてもいい物っぽいからその辺は適当かぁ


  63. まーたまたツトムちゃんたら

    発見時の車体番号が八まで確認されてるからまだ未発見の戦車が眠っている可能性がある

    OPのアリクイさんチームが一両

    38tと八九は乗り換え

    4号Dは戦車倶楽部で長砲身調達して改造と妄想


  64. ※4

    89式の戦車砲でチャーチルの装甲スポスポ抜いたら怒るぐらいの層は見てると思う。


  65. 学校が授業用に昔買った設定?

    なら破綻してもおかしくない


  66. 水島監督ww

    もう魔改造でいいんじゃない?w


  67. ソ連に供与されたバレンタイン戦車でティーガーを撃破したという回想もあるので大洗の面々でもなんとかならないことはないだろう。

    待ちぶせで至近距離から側面や後部にぶち込むとかかなりの熟練と運が必要だけど。


  68. 改造を許すならもう空飛ぶ戦車でいいよ

    伝統があるって言ったから改造を認めること自体破綻してるんだし


  69. 戦車道の規則で改造はダメみたいです



    1945年8月15日までに設計を終えた戦車で

    その装備でと規定されている


  70. まさかマジであの10式とやりあうつもりなのか

    どう考えても無理だろ



    やっぱりここはメカものに必須な乗り換えイベントだな


  71. 船がでかいのは地表だけじゃなくて内部にもあるってことにできる逃げ道じゃなかったのか


  72. ティーガーとか別次元だけどどうやって倒すんだ


  73. 10式が出たように通常の最新鋭の戦車は軍にあるんだよ

    競技で使うのは古いのって決まってるの



    今だって銃があるのに、弓道とかあるだろ


  74. 一度自爆して新しいのに乗り換えるしかないな


  75. >43

     ソ連の戦車を沼から引き上げて、ちょっと手直ししたら動いたって実例が・・・。


  76. リアルで現存してるものは改造しまくった方が燃えるな

    乗り換えは現存してない創作の機体から機体への方が燃える


  77. 71

    近代戦車は使用禁止というルールがある


  78. 「戦車道」っていう「スポーツ」なんだから装甲より機動力重視かと思っていたら違うのかしらん?

    仮に「リアクティブアーマーで判定一回無効化」とかやられても寒い気が…


  79. ルール上改造できないなら船の中にまだ別の戦車があることにするしかないだろ


  80. 努はこまかいところまでこだわるなあ


  81. 地形や相手のメンテ不足とか戦車の性能以外の所で処理すればいいよ(震え声)


  82. 公式配布コンテンツ

    ttp://girls-und-panzer.jp/giveout.html



    戦車道の規則があるよ


  83. オスプレイは?


  84. 1期でラストでボコボコにされて2期で新型に乗り換えの流れか


  85. 根性おおおおおおおおおおおおおおおおお(泣)


  86. 当時存在してたパーツの組み合わせならOKだよ


  87. 主人公独自のご都合主義の謎火力でいいじゃない、そもそもあんなとんでも空母出しといて変なとこだけリアルにしてもなw


  88. 妹の4号相手にお姉ちゃんがティーガーⅠに乗ってドヤ顔で無双したら笑うw


  89. この差を戦術と腕で埋めるのか

    4話楽しみだな


  90. そんな戦車のことより船の設定をもう少し考えましょう


  91. ストーリー進むごとに競技内容変えれば良いんじゃない

    24時間耐久レースとかやって引き伸ばせば良い


  92. 73

    ティーガーⅠにも弱点はあるよ

    装甲の脆弱な車両後部を潰されたら戦闘不能

    史実でも連合軍戦車が後にそれに気付いて体当たり戦法するようになったとか


  93. 機体性能に差が出ちゃうから

    ダウングレードアップグレードで平均化するべきだろ

    機体にバリエーションがなくなる


  94. 姉が強すぎてどーすんのこれ状態とか咲かよ


  95. 別に良いじゃん、性能が圧倒的な戦車には勝てないままで

    馬鹿馬鹿しい戦術と相手側のミスで勝たれても萎えるだけだし


  96. Ⅳ号は出来る子だろ!

    Ⅲ突だって出来る子だよ!



    八九式と38(t)は諦めろ!


  97. 必ず勝つ必要があるの?

    評判が良ければ続編でいいじゃん

    時間稼ぎで


  98. 姉が強すぎてどーすんのこれ状態とか咲かよ


  99. 相手が風邪を引いて不戦勝でどうですかねぇ


  100. Ⅲ突は良機体だなあ


  101. 戦車道って対戦車地雷の使用は禁止なのかね?


  102. 全力を尽くしたけど負けちゃったねで良いよ

    別に勝ち負けはどうでも良いし


  103. そもそも日本製が勝てるわけがない


  104. 観ている人の半分はいる戦車オタだろ日本語も不自由なのかよ


  105. 八九式は剣道の部活中にギャグで二刀流をやるみたいなもんだろ


  106. 今の戦車で一度負けてどうしよう・・・

    探そう、あったわー、勝ったわー



    これでいこう


  107. ラスボスは橋の上のKV-1でいいだろw


  108. すとぱんは違和感なかったが、色々とこれはない。

    戦後の過渡期の創作戦闘機や戦車を推したい。




  109. 八九のために菱形戦車とか出してやれば良い


  110. 火力って、死なないように設定してんだから飛距離くらいなもんじゃないの?


  111. ミリオタはまず規則を読んでコメントすること


  112. 進級すると格上の戦車が使えるような

    設定ならねぇ……


  113. だからⅢ突は戦車じゃねぇだろw

    でも大好きだから許しちゃう


  114. ゴルゴ13の様に

    キャタピラのピンを狙撃



    あんこうチームはできる子


  115. 戦車戦は腹帯とか装甲薄い場所狙ってとか

    地形で戦略立てたり(オンブ片足ケンケンで調べる)とか

    色々工夫するんだろ?


  116. 国際ルール改正で、外見はそのままでスペックそろえます!(場合によってはダウングレード)でいいじゃん。もちろん八九式にあわせることになるんだけど…


  117. 相手の非礼な言動も禁止だから挑発や精神攻撃もできねーじゃーん


  118. もちろんラスボスは暴走した多脚戦車ですよね?わかります


  119. じゃーーーその雰囲気で決めた奴でどうにかするしかないな

    ご都合主義で進むんじゃなくてその方が面白そうだな



    脚本家の腕が見えるなwww


  120. 黒森はティーガーだしプラウダはJS-2だし

    最低でもパンターは欲しい


  121. マジキチ糞アニメ



    軍国主義万歳アニメかよ


  122. 地形利用しつつターレットの隙間に当てれば・・・相手の乗員が死んじゃうか。


  123. >>114



    読んできたが、※欄ざっとみてもミリオタほどルール規定内の改造提案してるぞw

    変な魔改造はミリオタほど萎えるので、本能的にそうなってるような感じだw


  124. 六話で大破して修復不能で10式にのって無双ENDだな


  125. Ⅳ号を長砲身にしてシュルツェン付けたらBD買う


  126. 強運と相手のしょぼいミス

    これで処理しろ


  127. 勝ったら相手の戦車もらえるって設定にすれば

    お姉ちゃんと当たる時にはきっと・・・


  128. もうバレー部は出てきては根性とか叫んで瞬殺される役しか見えないw

    つーかラスボスっぽいお姉ちゃんの戦車がOP通りのアレならまとめてかかってもどうもならんだろ…


  129. 知恵と勇気と根性で乗り越えるのがスポコンだ!


  130. ランタンとドアノッカー装備で生身で特攻すればおk


  131. あの船のどこかに良い物があるだろう


  132. なんか、ガルパン世界内だけで通じる可愛い勝利条件とかあったら、少し面白かったのになぁ。



    戦車選びもそうだけど、もっと時間かけて練ってくれても良かったのに


  133. 外部強化パーツ付けて魔改造すればいい


  134. 来週は善戦むなしく敗北と予想

    アンツィオ高校相手に初勝利だろうな


  135. 負けても一矢報いれば良いよ


  136. 134

    だから901ATTやめろってw


  137. またイタリアはそんな扱いか


  138. まあ、1校くらい当時の部材同士で魔改造したチームがあってもいい

    2クールならやれただろうに


  139. イタリアの戦車は…

    うん勝てそう


  140. 戦車以外の部分でどうにかするんだろ


  141. チハたんが出ないなんて><


  142. 戦術勝利の方が見てて面白いし、改造大復活は定番だろ


  143. あんこうさんチーム

    戦艦大和の主砲を搭載するよ


  144. 空を飛んで上から攻めるか

    地面を掘って下から攻めるしかないな


  145. ミリタリに全く興味ないからはなから見てない


  146. 火力上げちゃったら相手ジムんじゃね?


  147. 魔法をメインにしたストパンは正しかった


  148. アハトアハトを乗っけてホルニッセにすればいい。

    狼の砲声みたいでかっこいい。


  149. 雰囲気は大事ですよ。

    むしろ火力があると強すぎて逆に面白さに欠けるかも。


  150. >>79

    もし、機動力重視で装甲関係ないとすれば

    ソ連のBT5軽戦車が最強みたいな事態になるぞw

    まぁ上坂すみれは喜ぶだろうがwソ連装備の学校で出演するのなw

    逆にティーガーやチャーチルは雑魚扱いに…

    戦車好きが集まって作った作品でそれはないかなと思うw


  151. もうあきらめて四式中戦車に乗り換えればいいんじゃね?五式は無理だろうし


  152. 近代戦車は駄目って言うけど

    ベトナム戦争辺りまではいいのかね

    湾岸戦争辺りになると進化し過ぎて無理だろうけど


  153. お寒い展開がある場合があるのか


  154. ご都合主義な勝利ならいらんぞ

    戦略、戦術に説得力があるなら

    連戦敗退の弱小でも十分愛でられる


  155. 敗北して全壊させて新しい戦車を持ってくれば良いじゃない

    ご都合主義なのは今更だろこのアニメ


  156. バレー部がきっと何とかしてくれる!


  157. SAOみたいなご都合じゃなければなんでもいいよ


  158. 実弾ぢゃないから、火力も装甲厚もあんまり関係無くね?

    でも機動性は大切に思える。


  159. 実はルール改定が間近だったのだ・・・


  160. 大戦初期と後期で力がまったく違うからなあ

    火力も装甲も段違いにパワーアップしていく

    数が同じならまずかなわないだろう


  161. 九〇式野砲と合体、したら砲戦車にしかならんか


  162. >>162

    審判員がいるし、有効打判定とかどうなってるのか、明後日判明するな



    ただ当てりゃいい単純なルールなら、BT-5、クロムウェル、M18といった

    高速戦車が無双できて、ティーガーやチャーチルといった重防御低速戦車

    が一方的にやられるという、今まで上手く釣ってた戦車オタから総スカン

    くらいそうな事態になるから、火力装甲は考慮されないとヤバイと予想する




  163. こんなことつぶやいてハードル上げた意図は何だ


  164. バレー部よええ


  165. 4号戦車は昔宮崎パヤオがモデルグラフィックスで

    パワーアップ改造コンテストをやっていたなw



    あまり余裕の無い戦車なので新型に乗り換えるしかw


  166. 167

    尼ランが好調だから調子にのっちゃったんじゃねw


  167. セーラー服と重戦車ではパンターが現用戦車で戦って勝ってるw


  168. 最後の比較画像の一番大きい白いのはトップの宇宙怪獣?


  169. 学校が新車買ってくれたでいいんじゃないww


  170. 166

    グラフには無いが有効射程距離の方が大切かも。

    アウトレンジ戦法が使えるし・・・


  171. >雰囲気で決めるって・・・適当やなぁ



    まるでここのバ管理人のように適当だね


  172. 現実にはご都合主義はないが作劇なんだから相手の戦車が故障して勝ちを拾っても物語は成立するんだよミリオタさんよ


  173. Ⅳ号に八って描いてあるのが気になるんだよなあw

    あと3両はあるんだよね?



    うん、雰囲気は最高だと思う

    朝の街中戦車とか、全部趣味をぶっこんでるだけでしょwww




  174. 176

    通りすがりのA-10が敵チーム誤射して不戦勝しても物語は成立すると?


  175. 弱いマシンだけど技術で補って勝つ、燃えるな!

    今時峠でハチロクがGT-Rに勝つ時代ですし


  176. >>176

    もしそんな脚本にしたら



    ミリオタ「まぁ、こうするしか勝つ展開は無理だよな、やむなしw」

    一般「なにこの幕切れ?ふざけんな!!」



    ということになりそうな気がするよw


  177. M3が擱座しただけで撃破判定なんだから

    89式でも履帯を直撃できれば撃破したことになるんじゃね?w


  178. 別に性能の前にボロクソに負けたって良いじゃん

    キャラ厨と糞戦車好きのミリオタは怒るかもしれないが


  179. 177

    戦争では数の偽装は常識。

    飛行機のゼロ戦は製造番号が「ひとけた」多かったのは有名。

    あわてたアメリカがパイロットと飛行機を量産して戦争末期はボロ負けだった

    (アメリカの方が物量が「ひとけた」多い)

    あと、現場では縁起の悪い番号は欠番にすることもある


  180. そういやなんで旧ソ連軍の戦車はハブられてるの?

    本作世界では存在しない国扱いされてたら笑うけど


  181. ラスボス扱いでタイガーかT-34辺りが出るかも

    大穴でマウスとか


  182. あくまでも戦車道


  183. 全機10式にしてリンク砲撃とかは無いだろうけど

    空想戦車であるラーテをボスキャラにして、日本軍の秘密兵器『五式中戦車』を

    主人公側に与えれば良いと思うよ


  184. 比較画像の高解像度版はないのか?


  185. >>182

    キャラ厨はどうかわからんが、てかキャラ厨が生成されるほど掘り下げまだだよねw

    ミリオタは、今の装備だとボロ負けしてもしゃーない、変に主人公補正で勝たれると、かえって萎えるよって人が多いと思うよ。


  186. 新型でテコ入れしろよw


  187. 89式ヘボすぎやん・・・


  188. 兵器なんだから改造しようがミリオタは怒らんだろうが

    描写するのが面倒臭いしそのための戦車道ルールなんだろ


  189. T34やらシャーマンは正直数で勝った感じだからな、

    1対1ならパンターやらタイガーに勝てる戦車無いんじゃね


  190. もうすぐ、平野綾が登場するのかwwww

    コメント欄が盛り上がるなぁ! 楽しみです。


  191. 戦車の性能で勝てないなら

    乗員を闇討ちでもすれば良いだろ、な?


  192. これ現代のMBT持ってきたらグラフ凄い事になるなw特に主砲貫通力


  193. あんこうチームは主人公らしくパンターG型あたりに乗り換えるのがベターかと。

    性能は良いが最強ではない感じで。


  194. 86がGTRに勝つ時代って…

    ダウンヒル限定だろうが


  195. 195

    パコパコするのか? PAKOPAKOwwww


  196. まぁ4号だすのはいいけどD型はあきらかに違うからね

    これ戦車戦できません


  197. ※198

    下りならハチロクよりもGA2のが圧倒的に速い


  198. 性能差を主人公補正で覆されてこんなはずない!ご都合主義だ!って発狂するミリヲタが見える


  199. ミリオタのコメントがイタ心地良い。


  200. ポルシェタイガー?




  201. ティーガー5両揃えたとこが優勝するに決まってる


  202. ※202

    四号Dの、それも初期型がケツに三突の砲撃食らって撃破判定でないんだぜ?

    すでにご都合主義は始まってるんだよ




  203. 4号D/E型はせいぜいF2化が限界だろうな、それ以外もあのまんま最終回まで行く気がする

    (乗り換える以外大幅性能アップする要素無いし)対イギリス戦以降どうなるかは分からん。


  204. 主人公補正じゃないけど現実には空自のF104が米空軍のF15を模擬戦で撃墜したりしてるからな~


  205. 205

    鈍重なティーガーだけじゃあなぁ

    燃費も最悪だし

    防御戦ならともかく、正面切っての戦いだったらわからないんじゃね?


  206. HEAT弾なら何とかなるだろ


  207. ティーガーは砲塔の旋回速度が遅いのがネックだな


  208. ソ連がないのな

    砲塔デッカチのKV2とか出ないかな


  209. 208

    それ結局のところ味方囮にしただけの話なんだけどな

    いやまぁだけって言っても相当な技量があっての話だけどさ

    逆に技量だけじゃなくって、綿密なチームワークと戦術の結果ってこと


  210. >>208

    空戦は技量が物を言うから何とかなるけど

    戦車戦はスペックが全て。弾かれたらシマイ


  211. 学生が動かしてるんだけどね


  212. 212

    お姉ちゃんの高校の10連覇阻止した学校がソ連戦車の使い手らしいぞ


  213. >>216

    公式のキャラ紹介みたら、そこの副隊長にソ連軍オタの上坂すみれがキャスティングされててわろたw


  214. ※205 パンターとティーガーをそろえれば無敵


  215. だからこその西住流戦車道だろが


  216. *208

    素手で鉄筋コンクリート破壊できるか?

    これはそういう話なんだけどね


  217. 無線で中の人を言葉攻めして勝つとかな


  218. ちなみにⅣ号は人数分脱出ハッチがあってだな搭乗員にやさしい戦車なんだ

    これを推薦した水島監督の人柄を称えるわ


  219. 戦車オタだけどもう滅茶苦茶な設定になってるし

    今さらどうなってもどうでもいいよ


  220. ミリオタめんどくせえなあ


  221. BTシリーズは出ないのか?


  222. そうはいってもなぁ

    今後でてくるであろうティーガーとかIS-2とかの重戦車が

    89式戦車とかⅣ号D型とかに撃破されたら切ないよ・・・なんかすっごい切ないよ!


  223. ミリオタなんてほっといてパンツ見せとけばいいのに


  224. ※224 ミリオタ向けのを設定めちゃくちゃで作ったのが悪い

    うぽってみたいにミリとゆる系を合わせるのは無理


  225. 最高速度ってそんなでないんだっけ?80キロくらいでるとおもってた


  226. ※229 現代の先進国戦車はだせる


  227. Ⅲ突すばらしい!!


  228. 227

    そんな戦闘大してやらずに日常風景ばっかだったストパンみたいな始末だったら俺はこの作品一切評価しなかったし円盤予約なんてまずしなかったと思う

    戦車乗ってる女子高生がウリなのに戦車蔑ろにしてサービスシーンばっかだったらかえってつまらんかな


  229. そもそも戦車道ってのが謎弾でやってるわけだし

    通るわけの無い装甲でも競技として有る程度の補正がかかってていいだろう

    既出の戦車群からだと、それこそ10式を揃えたチームが勝たない方がおかしいし

    揃えないのもおかしいわw


  230. >>222

    現用戦車は砲塔サイズが巨大になってるんで(レオパルト2A6とか)、

    変な位置で止まっちゃうと操縦手が出られない恐怖仕様なんでしょ。


  231. ※234 レオパルド2A7は増加装甲スライドさせないと

    エンジン点検できないしな


  232. もうとんち使わないと強力な敵に勝てない

    敵チームの好きな動物の絵、尊敬する人物の絵を車体に書き込むとか


  233. 89式やチハたんなんて紙装甲すぎて勝負になんないし


  234. 大エースM1エイブラムス投入しちゃえよ。WWIIに縛られねばならないルールはないだろう


  235. >>234

    砲塔と中でつながってないの?


  236. チャーチルは砲撃で撃破できそうにないから

    泥濘の軟弱地に誘い込んで移動不能にするとか

    そういう方向でいかんと戦闘不能にはできそうにないな



    だが次回は結局負けそうな気もw

    監督のつぶやきは、初戦敗退の前フリなんじゃ


  237. 戦車まったくわかってないから

    むちゃくちゃでも大丈夫。




  238. というか3突F以外、対歩兵やら陣地制圧がメインの型だよな・・・

    戦車VS戦車の設定で何故にこのチョイスなんだろう

    体当たりとか奇策が栄えそうな足の速いやつもおらんし


  239. 水着回ぐらいしかサービスないの?

    戦車に篭ってたら暑くて脱ぐぐらいあるか


  240. タングステンや劣化ウランの徹甲弾の実弾を使っていない時点で

    火力も装甲も関係ないだろ。あとティーガー相手にするには

    こちらが動いていれば、まずやられることは無い。

    あの欠陥車の出番はたぶん来ないよ


  241. レギュレーション見てきたが、

    二次大戦中に完成した戦車が全てOKだそうだが

    相手がパーシングとかスターリン3とか持ち出してきたら

    38tや89式でどうやって戦うんだよ!?


  242. むしろ敵チームの戦車の火力と基本戦術を主人公がその上をいく戦術と戦略で攻め落とすって熱い展開を逆に期待したくなるが

    それだと話考える脚本に負担掛かりすぎるかなぁ

    チーム自体無茶苦茶なんだしセオリー通りに事進めようとする相手チームをハチャメチャプレイで振り回すとかだったら面白そうだけど


  243. ※244 ティーガーエース ヴィットマンがやった

    予測射撃という方法があるらしい。(実話)


  244. 船が不合理にでかい点についてだれも突き詰めなかったのか


  245. >>247

    前回、照準器覗いた画像覚えてる?

    △がいくつか並んでたでしょ、んでシュトリヒがどうのとか

    距離と敵速がわかれば、△と合わせて移動目標もちゃんと照準できる

    偏差射撃といって、伝説のエースじゃなくても普通にやってた射撃技術だからw


  246. 大洗アニメだけど、茨城じゃ放送されてないんだぜ、コレ


  247. メタルマックスばりの魔改造戦車の登場フラグか……


  248. 247

    それは都市伝説だよ。遅くて砲塔回らないに等しいティーガーだと

    キャタピラで車体の向きを変えるか、隠れて待ち伏せするとか、

    それか地の利を生かして左右に逃げ場のない一本道で待つ位しか・・・


  249. 必勝がテーマじゃないなら負ければいいじゃない

    学校の授業か部活レベルの話なんでしょ?これ


  250. ※249 おk 把握 




  251. >>239

    砲塔バスケットがあるので、砲塔の旋回角度によって

    操縦室と砲塔内とで行き来きりできたりできなかったりする。



    メルカヴァは「砲塔がどの角度でも戦闘室と操縦室の連絡を確保すること」と

    「砲塔乗員が砲塔旋回においていかれないようにすること」

    を両立させるために、砲塔バスケットは持たず、

    代わりに砲塔の下に位置する車体の床に、

    砲塔の旋回と同調して旋回するターンテーブルを持つ。


  252. >>239

    つながってないよ。現代戦車は運転手は狭いところに一人ぼっちw


  253. 4号戦車って微妙な感じですもんね。確か後期型は長砲身の75mm砲装備してたけど



    大洗のそれは前期型の短砲身。バルバロッサ作戦でソ連のT34あたりに痛い目みてたタイプ



    ですね。パンサーかティーゲルだとこれまた逆に圧勝でおもしろくないし・・。


  254. 戦車とかよくわからないんだが

    ガンダム6機相手にマシンガン装備のザクと旧ザクで戦えってくらいの無茶振りなんです?


  255. 249

    奇襲にしか使えないんぢゃね?


  256. 巨大空母と言う限られた空間、瞬時に決着が付いてしまう現代の戦車でなくシンプルな旧式・・・

    ひょっとしてゲーム展開を前提にして作ってる?


  257. >>252

    オットーカリウス著「ティーガー戦車隊」に、

    最終的に自車の30mまで接近した走行中のT34をティーガーで撃破した話が出てくるんだが……

    まあそのT34はティーガーに気付いてなかったんだが、

    大戦中の戦車はそう素早く走る向きを変えられないし、

    砲塔の旋回で相手を捉えられないということは無い。


  258. >>258

    だいたいそんな感じかと

    さらに武装無し機とMSですらないドップあたりが混ざってる感じw


  259. >>258

    その例えがまさにぴったりな状況

    やり方次第ではできなくはないかもしれない・・・できなくはないかもしれないけど・・・

    そういうレベルの話


  260. ミリオタと萌え豚のどっちからも相手されなくなる自滅予告か?


  261. >>234

    レオ2A6、タミヤのプラモで確認してみた。

    砲塔が後ろ向いてる時はすげー狭いけど、ドライバーハッチはスライド方式なんで

    伊集院みたいなガタイでなければギリ出られそうだな。

    ただ、砲身がちょうどハッチの真上にきてるとヤバイ。俯角が付いてたら出られない。

    ドライバーが聞き分けない時に反省房として使えそう。


  262. イニD方式で謎の親父が4号を密かに改造すればいいんじゃね

    88載せればいいんだしw


  263. 264

    両方を取り込むつもりが、両方からイラナイ子扱いされそうな

    気がする。空母のサイズや戦車の重さまで無視しているし、

    空母から揚陸させる設備が、岸壁にも船にも無い・・・

    初代ガンダムの設定の方が、まだ現実味があるというのはマズイよ


  264.  マチルダ戦車はイギリス陸軍の名戦車です。火力は主砲が40mm砲とたいしたことないけど



    守りに固く当時のドイツ軍の対戦車砲ではその装甲を打ち抜くことができなかった。



     アフリカ戦線でドイツ、アフリカ軍団の名将ロンメル将軍が、88mm高射砲(飛行機落とす



    大砲ね)を水平に構えて迎え討ったのは有名な話ですね。


  265. とりあえずみんなディスカバリーの 世紀の戦車対決を見て予習しとこうぜ


  266. 乗り換えするんだよね?

    はっきりいって今の戦車では第一戦からいきなり勝ち目ないっすよ?



    選出明らかに失敗してるよこれ

    戦力になるのが3突とM3だけだもの


  267. そういやここのレス見てて思い出したんだが、

    ちょっと前に、90式の操縦手がハッチから身をのり出していたときに砲塔が旋回し、

    その操縦手が胸骨骨折で全治1年の重傷を負ったって事故があったな……


  268. >>270

    上のレスでもちらっと言ってる人いるけど、

    装甲厚い戦車相手だったら、冗談抜きで

    歩兵携行対戦車兵器持った歩兵より対戦車戦闘能力が劣るような戦車ばっかりだからな……


  269. 戦車につけた的に当てて勝敗決めるなら装甲とか意味ないじゃんぬ

    動かなくなるまでやり合うの?


  270. マウス相手じゃ全周囲で貫通不可能だな

    八九式入れるくらいならドアノッカーでも持って行ったほうがマシだ


  271. >>273

    いや機械が撃破されたと認識したら白旗があがる形式らしい

    未来の超技術によって内部には絶対弾が飛び込んでこないけど

    耐久力はその当時の戦車として想定されてるので相手を倒すためには相手の当時の耐久力を超えた一撃与えなきゃいけない



    つまり89式とかだとどうあがいても倒せないという事態に


  272. 274

    オマエ見てないだろ? 実弾使わないから、貫通しないのっ

    装甲の厚さも関係ない。戦争ぢゃないから歩兵もいない環境だよ


  273. 269

    それなんべんも見たw

    初登場してから現代に至るまでの最優秀戦車はT-37が選ばれたんだろ

    2位は米軍のM1エイブラムスだったはず


  274. 276

    お前こそ見てないだろw


  275. ※269

    それはザ・トップ10の戦車編だよ…


  276. かわいい女子高生が肉片になる描写があれば神だったかもしれんな

    ひぐらし的なあれで


  277. 278

    ジャリの口げんかかよ(笑)オマエはもう早く寝ろ!


  278. 276

    すまんT- 34の間違い


  279. 281

    だいたい威力関係ないただの的当てゲームなら

    威力が欲しいって監督も嘆かないだろう


  280. ガチのミリオタじゃないが、いっぺん富士総合火力演習見学してみたいわ


  281. そもそも試合なんだから当たれば有効だろ

    貫通力とか装甲とか出てくるのがわけわからんだろ

    んなこと言ったら装甲厚くて相手の火力が激弱なら勝負にならねぇだろ


  282. 280

    「ソラノヲト」だね。負け戦の話はリアルだった

    戦車から燃えながら2人出てくる描写とか凄かった

    「タケミカヅチ」はもう出てこないよな


  283. >>275

    防御力と攻撃力の関係でどのくらいの損害が出るかを計算するのは

    現在の演習用機器を少し改修を加えれば出来そうだけど

    (陸自の演習機器で、90式の砲塔前面はどんな対戦車火器でも貫徹不能、という設定にしてたら、

     90式を前面に押し立てて突っ込む、という戦法しか採らなくなるようになっちゃったんで、

     「これじゃ演習になんね」ってんで設定変えたらしい)、

    装甲は抜けないとはいえわざわざ実際に弾を撃つのは事故の危険を増やすだけの気がするんだがなあ……

    装甲が抜けなくても、ハッチから頭出してたりとか、ぺリスコープなんかが衝撃で割れたりとか……


  284. 当てればいいだけなら軽戦車最強だな

    行間射撃でも乱射してればそのうち当たるわ



    重戦車のⅥ号戦車とかただの的だ


  285. 視聴者に一話から指摘されてたことを

    何故今更悩んでいるのか 

    ってか分ってたろw 話題作りの確信犯だろww


  286. >>285

    ガチでその勝負にならない状況に陥リ得る設定で、

    後半に主人公側がその勝てない側になるのがほぼ確定なもんだから監督がぼやいてる。

    まあホントのところはもう何か考えてるんだろうけど。


  287. 277

    それは世界の名戦車TOP10だな、それとはまた違うんだわ


  288. >>284

    「120mm砲舐めてました。すいません・・・」ってなるよ。

    戦車よりも大きい黄色の発砲炎がパッと出て一呼吸置いてから

    「ガンッ!!!」って来る。空気が顔に当たるっつうか一発で難聴になりそう。

    よく砲塔から顔出して撃てるよな。

    あれをまた体感したくて毎年応募してるけど、行けたのはこの一回っきり。

    結構なプラチナチケットらしい。


  289. 288

    判定は審判員がやるので、機材の優劣は補正が入る様ですね

    戦争でも対決でもなく「戦車道」っていう武道という設定だから


  290. 整備性とか弾種考えるなら車種は統一するべきだよな

    T-44、Ⅴ号G型、M26が安定しそうだ


  291. >>289

    まぁそうだろうなw

    普通に考えて、脚本的にラスボスを倒せない状況のまま

    放送が始まるなんてあり得ないからなぁw

    俺ら見事に踊らされてると思ったほうがよさそうだw


  292. >>265

    ハンドル握ってるのはドライバーなんだから自棄起こして爆走

    されちまう。反省房代わりは無理だろw



    >>271

    想像しただけで痛そう。

    昔の戦車は不意に重いハッチが閉まって大怪我するのは日常茶飯事だったらしいね。

    あと、装填手は主砲の閉鎖器に指を持っていかれたりとか。


  293. 突っ込んでくる戦車に飛び乗れる身体能力をお持ちのマコに

    パンツァーファウスト持たせて突撃させればいいんじゃないかな


  294. まぁ乗り換えするかあと付けで実は的当てでした

    ってなるかどっちかになると思う



    現状の設定では今の戦車じゃまじで勝つの不可能だし


  295. >>297

    そのほうが38(t)や八九式より対戦車火力が上なのがなんともw


  296. >>297

    だから戦争じゃなくてルールに縛られた競技だから。

    剣道で有利だからって拳銃使ったりしないでしょ。


  297. 努くんはうっかりさんだなあ


  298. ※284



    二度行って、一度は雨だったが、120mm発砲したら衝撃だけでビデオカメラがブレるわ、

    さしてた傘の水滴がすべて跳ね飛んだりした。

    74式の105mmではそんな風にはならなかった。






  299. 戦車道は地雷とか使っちゃいかんのか。

    ルールに縛られた云々だったら砲弾ヒットで口径と装甲から計算したポイント加算とかで

    いいんじゃねーのか。




  300. 萌え豚に媚びる方向に転換したらいいと思うよ


  301. でも、弱い戦車で、強い戦車を倒すのが盛り上がるんじゃね?

    イニシャルDみたいに。


  302. 299

    パンツァーファウストは一応いっとくけど

    ww2に登場した重戦車などのティーガーⅡとか含めて

    全ての戦車破壊可能だからな


  303. 地雷敷設とかありなんだろうかね

    橋ごと落とすとか絡め手じゃないと勝てないだろう


  304. 戦車って、正面防御力は高くても、横からや後ろからは全然ダメじゃなかったっけ?

    弱いとこ狙えばいいんじゃね?って思うんだけど。あたりどころが良ければ強くても倒せるだろう。


  305. 305

    弱い戦車で強い戦車に挑んだら死ぬだけです

    現実は非常なんです!!

    勝てないものは勝てないんです!!



    ティーガーと戦ってM4の話きいてみろよ

    囮で何両か犠牲にしてやっと倒したんだぞ


  306. >>305

    現実世界は強い戦車相手に地雷だ、対戦車砲だ、急降下爆撃だでなんとか

    したけど戦車のみの戦いだと戦車の力の差がそのまま結果になるだろう



    燃料はどうするんかね タンクに入るぶんだけかな 何日も戦うわけでもないだろうし


  307. ヴィットマンもバルクマンも下位戦車を相手にしての戦果だからな

    Ⅲ突のハロネンは凄いと思うが


  308. ガルパンの記事でこんなにコメントが付くとは


  309. 峠のレースなら、ドラテクで車の性能をカバーできる、むしろドラテクのが重要だし

    戦闘機の空中戦も、パイロットの腕次第で機銃やミサイルが当たれば格上の機体も撃墜できるし



    だけど戦車戦の場合は、数年の差で砲弾を命中させてもはじかれて、物理的にどうにもならないという、搭乗者の腕ではどうにもならない格差が生じちゃってるジャンルなんだよ




  310. あれだろ、主人公は富士教導隊のお姉さんから10貰うんだろ?


  311. タイマンだったら履帯切って機動戦挑めばまだ勝機はあるかもしれないが

    昼飯の角度でハルダウンしてる上位戦車との砲戦は勝ち目は無い


  312. >>310

    燃費の悪いティーガーでも整地上なら100kmくらい走れるから、

    異様に巨大とはいえ空母の上という限られた範囲で戦うなら、

    まあガス欠については気にすること無さそう。

    (補給地を設営するのもそこにいちいち戦車が戻るのも大変だし、

     かといって補給用のトラックとその燃料を大量に用意するのも前線まで行かせるのも大変だし、

     といったわけで戦車はやたら燃料を多く搭載できるよう設計される)


  313. ※314

    亀だが戦車道の前提として、「大戦以前の車種のみ使用」というのがあるらしいぞ。

    10でドリフトの最中に水平撃ちなんて変態挙動やって欲しいけどね~


  314. 整備が一瞬で終わるのに燃料気にするようなことするのか


  315. ナースホルンに改造に1票

    紙装甲www

    車体微妙にちがうけど


  316. まとめてT34にボコられて終わる


  317. やら糞無駄に煽ってるな

    知ったような口きくなks

    マジでウザイからコメすんな閉鎖しろ


  318. ※315 行動不能になったM1にT72 3両で行っても

    返り討ちにされたことを考えるとティーガーあたりがなっても

    距離が開いていれば負けない可能性大


  319. ※322

    副砲生きてるM3が履帯切れてエンジン飛ばしただけでリタイアになったろ?

    KV-2相手に突撃工兵で肉弾戦するような戦いはしなくていいんだ


  320. このアニメのルールだと、装甲による貫徹力は考慮してるけど

    キャタピラ切れても負けみたいだから、一応軽戦車でも重戦車に勝てなくはないみたい

    但し針の穴に糸を通すような命中精度は必要だけど


  321. あの戦車のラインナップを見て八九式はねーよと思ったけどやっぱりな


  322. >>319

    71口径88㍉なら、遠距離でティーガー撃破できるな!

    だけど、オープントップで後方むき出しの自走砲は出場できるんだろうかw


  323. 312

    双葉では超人気作品になんてことを!!?


  324. 機動力に優れるけど火力はカスとか火力はいいんだけど装甲が紙とか装甲は一流だけど機動性に難ありとか

    そういう一芸たちを集めましたってのが面白そうだけどね チームワークとかも描けそうだし



    なんか上のを見ると全体的に弱いの集めましたっぽいよね




  325. 昔PSの戦車ゲームやった時につくづく思ったけど、

    大砲が弱い戦車で勝つのって死ぬほど難しいw


  326. チーム戦なら総合性能x台数を対等にするとかじゃないのか。




  327. 「戦車の性能の差が戦力の決定的な差ではないことを教えてやる。」


  328. 対重戦車は地形を利用しないと厳しいだろうね

    泥濘に誘い込むとか上面に当てるとか

    4号はHEAT弾が有効扱いなら正面以外ならチャンスあるな




  329. 大破して各国の最新型にバージョンアップすればええがな


  330. 試合するたびに修理やなにやらにすげえ金かかりそうだな


  331. シティー7とアイランド1の大きさが違うだけで、バトル7とバトルフロンティアって全長に大差無いっぽいな


  332. 1クールでどこまでやるのかな?

    やっぱ咲みたいに全国大会予選までとかかなぁ…。


  333. 306

    だから、歩兵無しの「競技」なのだよ

    知っているミリオタ知識をひけらかすのぢゃなくて

    もう一度きちんと番組を見てからコメントしなよ


  334. オマエラ、もう一度キチンと見ろ。おカネは要らないから

    クリックすれば確認できる

    h t tp://up.b9dm.com/index.php/search/searchid/16592326


  335. コンバットチョロQシリーズまだー?


  336. 見えそうで見えない女の子たちのパンツァがもどかしい

    負けたら白旗じゃなく白パンツ掲げるよう、ルール変更を要求する


  337. 強装弾でも撃てよ


  338. コミカライズはゲンブンに依頼すればよかったのに


  339. ふと思ったが、砲身に命中させて、相手が戦闘不能になったという判定にさせて勝つ、

    というのはアリなんだろうか?

    ティーガーなんかは砲身を装甲スリーブが覆ってるけど、根元から3分の1くらいまでだし厚みも無い

    (斜め前から飛んできた砲弾が砲身を通すための穴から砲塔内に飛び込むのを防ぐための限定的な装甲だから)。

    威力が低くても戦車砲なら当たれば確実に使用不能になる、

    パンターじゃ対戦車ライフルが砲身に当たるとわずかにだがその部分の内側が変形して主砲が使用不能になる、

    という実戦部隊からの報告もある。



    まあアリだったとしても、相手も自分に撃ってくる状況で、

    しかも弾道が大きく曲がる短砲身の4号じゃ狙って当てるのは相当難しいだろうけど……


  340. 練習試合だし今回は強豪相手だから負け展開もありえるかとも思ってたが

    負けた時の罰ゲームあんこう踊り(詳細不明)があったのをすっかり忘れてた

    みほ除いた全員が震え上がってたし絶対に負けられないフラグが立ってるんじゃないだろうか


  341. これだね338

    h t tp://up.b9dm.com/lz/39995.html


  342. あんこう踊り見たいので惜敗してくだちい


  343. これもだね

    h t tp://up.b9dm.com/lz/39571.html

    もうひとつ

    h t tp://up.b9dm.com/lz/39744.html


  344. そうだ 塹壕を掘ろう


  345. 中盤から終盤の間に乗り換えがあるだろ!!

    基本やで!!



    ロボモノの


  346. ヱクセリヲン級だったのか


  347. やはり大型がないのがきついな。

    てかこの作品原作あったんじゃ。


  348. チハは四式中戦車(チト)に代えないとどうにもならんわな


  349. 主人公がトラウマ抱えたであろう小学校時代の乗機も4号

    トラウマ克服とともに乗り換えか強化が来るか…?


  350. ラスボスがティーゲル(Tiger)I型じゃ、大洗以外のチームでも厳しいだろ。


  351. 89式絶望的じゃないか。

    T34とかティーガーとどうやって戦うんだよ。






  352. 後半はこれで



    Ⅳ号戦車 → ティーガー

    38(t)戦車 → カール自走臼砲

    八九式中戦車 → 四式中戦車

    Ⅲ号突撃砲 → パンター

    M3中戦車 → シャーマン




  353. LT-38はヘッツァーじゃね?

    Ⅲ突はそのままでのいい気がする



    しかし戦車道のレギュレーションだと、実戦投入されなかったり間に合わなかった戦車はありなんかね?

    ありならマウスとかP1000とかE-100とか出して欲しいわ



    何かもうその辺だとマッチングの時点で勝てないケースとかありそうだがw


  354. 89式から90式戦車にパワーアップ


  355. 10式は自衛隊が装備

    ってことは戦車道を弓道とかに置き換えたとき、現代戦車は実銃、WW2時の戦車は弓矢

    くらいの認識になるのかな?



    それにしても、単純に戦車自体の性能差とか絶対に埋められないものがあるし、どう公平なスポーツとして成立してんだろ…?

    パンツァーランクに応じたポイント制?


  356. メタルマックス、みたいに主砲が交換できればいいんですよ


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