05.02(Thu)
【悲報】アニメブルーアーカイブ、配信サイトの再生数がやべー右肩下がりでマズイ!!!
05.02(Thu)
『このすば この素晴らしい世界に祝福を3!』4話感想・・・まさかこの中で一番まともなのがダクネスだったとは! クリスも出番多くて可愛い
05.01(Wed)
【朗報】例の弁当を作った妊婦さん、法的措置を始動。誹謗中傷フェミニスト界隈に怒りの鉄槌をくだす
05.01(Wed)
『声優ラジオのウラオモテ』4話感想・・・暴露生配信、同接5万人で大勝利!! 二人はさらに百合百合の関係になっていきそう・・・
05.01(Wed)
『ウマ娘』、世界累計収益が前人未到の3790億円を突破!! サイゲ作品の中で売上げ72%を占めてトップシェア!! そしてプリコネ>>グラブルだと判明ww
05.01(Wed)
あのちゃん、童貞男性に「キモい、どうせずっと他の女に挑戦できずにずっとシコシコシコシコ触ってるだけやろ本当にマジで消えろ」
05.01(Wed)
「学園アイドルマスター」早くもライブツアーが開催!!! やっぱキャラより中の人を推してくるのか
05.01(Wed)
【悲報】日本、通貨危機なら餓死者多数へwwwwwww
05.01(Wed)
アニメオタク「フィギュアをアニメ調に塗ってみたよ!」 11万いいね
05.01(Wed)
【悲報】女子大学生(19)、うっかりチー牛と意思疎通を試みたために詰む
05.01(Wed)
【悲報】ウマとブルアカに客を取られた艦これさん、鹿島、島風に次ぐキャラを生み出せない…
05.01(Wed)
女性、きずく 「ウエディングドレスって露出度高いし、売春婦じゃない…?人前でキスするのも…」
05.01(Wed)
ウマ娘3期、キタサンブラック主人公はなぜ失敗したのか・・・
05.01(Wed)
【正論動画】外国人「いちいち年齢確認するなよ、自分の頭で考えろよ!糞かよお前」
05.01(Wed)
「子供にゲーム機買わない」は悪影響なのか?SNSで論争勃発!「反動でバケモノになります」「なくてもいいじゃん」
05.01(Wed)
ホロライブカバーの株価、ひたすら下がり続ける。何も不祥事起こしてないのに何故
05.01(Wed)
「冴えカノ」「ソードアート・オンライン」👈ここら辺ってアニオタか一般向けかの分かれ目のアニメだよな
05.01(Wed)
【衝撃画像】人気女性声優の「手」の画像が泣けると話題に😢
05.01(Wed)
【悲報】親「子供はゲーム禁止!」→ 有識者「中高ゲーム漬けでマリオRTA世界3位だけど京大に主席合格した」 10万いいね
05.01(Wed)
【画像あり】GW中、山や海で小さい女の子を撮る成人男性があちこちで見られる
05.01(Wed)
【悲報】武井壮「身体が最初から強いんじゃない!努力するから強くなる」米山「それは違うと思うよ‥」
05.01(Wed)
【絶望】日本、AIに宿題をやらせて提出するバカガキだらけになる🥶
05.01(Wed)
Vtuber兎田ぺこらさんのDB同接16.8万人、yahooニュースになるwwww またこれでぺこらファンが増えてしまうわ
05.01(Wed)
「2期待ってるの俺だけだろなぁ」ってアニメwww
05.01(Wed)
【チー牛悲報】女子「胸揉んだでしょ!!」男子「も、揉んでない」⇒ 通報され男子高校生15歳逮捕

ツイッターで「壁ドン」が謎のブーム」


20121018jcast20122150607_0-small.jpg



ツイッターで謎の「ブーム」 「壁ドン」とは何なのか-

「壁ドン」という聞き慣れない言葉がツイッターでブームとなっている。

壁と、壁に手をついた男性の間に挟まれて、逃げ道を塞がれてしまう――「少女マンガにありがちなシチュエーション」を表した言葉だったのだが、あることをきっかけにして、ツイッターユーザーの間からは奇妙な体勢で「壁ドン」をおこなうアレンジが次々に登場、大喜利のような事態に発展してしまった。

いったいツイッターでなにが起こったのだろうか。

一部の女性にとっては「憧れ」の「壁ドン」だが…
「壁ドン」とは、主に2人の人間が対峙している状況で、一方が壁際に相手を追い詰め、逃げ場をなくすために「ドン」と腕をついて、腕と壁で相手を囲むことを指す言葉だ。集合住宅などで、隣室との間の壁を叩き、抗議の意志を示すことを指すときもある。

最初の意味については、声優の新谷良子さんが、「萌えるシチュエーション」として、「壁際であたふたしてる女子に対し、男子が両手で『ドン』と壁をつき、逃げ場をなくした後に『黙れよ』と言う」場面を、「壁にドン」という言葉で2008年に紹介したのが起源とされる。少女マンガや乙女ゲームなど女性向けの作品で、自信家で高圧的な「オレ様」系の男性が、好意を抱く女性に対してしばしば見せる「ありがち」なシチュエーションということもあって、次第に「壁ドン」と変化して主にネットユーザーの間で定着した。新谷さん筆頭に一部の女性にとっては「憧れ」らしいが、一般には「妄想」の類として扱われるようだ。

http://news.infoseek.co.jp/article/20121018jcast20122150607

672985493.jpg
672998156.png
673435997.jpg
673452077.jpg
A5eT_NPCcAAlPcH.jpg
673071271.jpg

       / ̄ ̄\ いきなり流行りだしたよね・・・最初男子高校生同士が
     /   ヽ_   \ 壁ドンやっててそれがやたら好評だったような・・・  
     (●)(● )   |         ____
      (__人__)  U   |          /      \
     l` ⌒´    |      /─    ─  \ 壁ドンもいいけど、俺は、男が女の子のあごつかんで 
.     {         |      / (●)  (●)   \ クイって顔を上にやるシーンが好きだわ・・・
      {       /      |    (__人__)  U   |
      ヽ     ノ      \    ` ⌒´     ,/ 
     /       ^ヽ       /             \  
      |          |      |              |  

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)   
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }  ミ        ピコッ
.  ヽ        } ミ  /\  ,☆____
   ヽ     ノ    \  \ /     \
   /    く  \.  /\/ ─    ─ \  つか壁ドンよりイラ壁をだれかリアルで再現しろよ
   |     `ー一⌒)  /   (●)  (●)  \ 特に自分の家の壁でやったらすごいと思うぞ 
    |    i´ ̄ ̄ ̄ \ |      (__人__)     |  
                \_   ` ⌒´   _/  
                /           \



 

コメントを書く
  1. 1どん!!


  2. オワコン


  3. あーこれ何年か前に流行ってたよねー


  4. まーた寄ってしまったのか・・・


  5. つまりキリトさんとアスナか・・・


  6. あれ壁ドンて隣の部屋のヤツがうっせーから壁殴るヤツじゃないの


  7. 顎クイはリアルで一度くらいやってみたい


  8. JKの画像だけ保存した


  9. 隣のやつがうるさいから壁ドンしてやったわー


  10. 太鼓の達人ふいたww


  11. 壁ドンっていうか流行ってるのは蝉ドンだろ


  12. SAOのネタかと思った


  13. NERの壁ど~ん


  14. ネウロ久々に見たわww


  15. 壁ドンってうるさい隣室に対する警告だろ


  16. え!? 今なの!!??


  17. シンタスの持ちネタ


  18. 壁ドンって壁殴ることじゃないのか?


  19. 真ん中~~


  20. なにをいまさら


  21. 厨二病だな


  22.        _

           / jjjj      _

         / タ       {!!! _ ヽ、

        ,/  ノ        ~ `、  \  

        `、  `ヽ.  ∧_∧ , ‐'`  ノ   

         \  `ヽ(´・ω・`)" .ノ/         

          、ヽ.  ``Y"   r '

           i. 、   ¥   ノ

            `、.` -‐´;`ー イ


  23. えっ

    壁ドンって隣の家に威嚇する事じゃないのか


  24. AAずれてんぞ


  25. そ、そうなんだ...へーふーん


  26. 壁ドンって新谷が言ってたやつか


  27. まぁ壁ドンとイラ壁はけっこうかぶってるよねw


  28. 壁ドンってこれなの?

    隣のリア充を威嚇するやつじゃないのか・・


  29. 神曲奏界ポリフォニカ アフタースクール 2 (GA文庫)の表紙でイアリの貝が水着越しに見えてるw


  30. ドアバン、床ドンの壁ドンじゃなく新・谷良子さんの方か


  31. 壁殴り代行業者に頼むやつとは違うよ


  32. つまんね


  33. アニメやなんかでリア充の場面になると、こいつらうらやましい~って意味で

    孤独な自室の壁をドンしてるものだとばかり思ってた


  34. 元々ご飯を召還する為の物じゃ...




  35. 新・谷良子か


  36. 一般人でツイッターやってるヤツってリア充にもオタクにもなりきれてなくて気持ち悪いよね


  37. なんかワロタ


  38. なんか違う


  39. 壁ドンってドカベンのコラだろ


  40. 壁を殴る奴とこれが違うのを初めて知った


  41. くだらん


  42. 壁ドンってリア充を見て壁殴ることじゃないのか


  43. 新谷やん


  44. また中央揃えか


  45. イラ壁をやった結果壁破壊と引き替えに骨折したニートの話なら聞いたことがある。


  46. ネウロのと太子のにはセンスを感じる


  47. あの野郎

    許さねえ


  48. え?

    情弱どもの文化は意味不明だな


  49. 正直、これはどうかと思う

    そこまで・・・え


  50. こういう抵抗できない状況って腐が大好物だよね


  51. 結局威圧して相手を従わせてるクズだと思うけどな


  52. 女子高生くっさ


  53. うちの妹がイラ壁で築60年の家の壁ぶち抜いて以来

    ふりでも禁止なんで無理です


  54. イラ壁と同じだと思ってた


  55. 絶望放送で言ってたやつか


  56. 55

    女子高生より男の汗の香りの方がいいのかい?


  57. りょうこさんの時代がとうとう


  58. Twitterって2年くらい遅れてるよな


  59. ネウロが自然すぎるw


  60. 新谷良子の時代


  61. イラ壁と間違えてるやつ多いな




  62. 壁殴りじゃないんだ(震え声


  63. つ、ついに新谷良子ちゃんの時代が来たわけですね(棒)


  64. 新谷良子が真っ先に浮かんだ。


  65. やっと時代がシンタスに追いついたか・・・


  66. 声優が流行の発信源になってきてないか・・


  67. シンタスガンバルス


  68. 普通に新谷しか思い浮かばなかった

    絶望放送で散々やったし、ちゅーりっぷラジオでは壁ドンコーナー作ってたしな・・・


  69. またなんか変なパチスロの新しいのかと思ってたワロタ


  70. サンキュータツオじゃないのか

    あと壁バンってイメージだったわ


  71. 壁叩いたらすぐ凹むからできね


  72. 絶望放送はまだ生きてる…!


  73. 隣人に対する警告じゃないのか


  74. 壁ドンって隣の家とかがうるさくて叩くやつかと思ってたわ。




  75. 壁ドンって隣の部屋のセックスがうるさい時にやるやつだよね


  76. 次は床ドンブームが来ます


  77. こっちの壁ドンより クソ隣人に切れた時にやる壁ドンのが認知度高いだろ

    こんなもん腐女子くらいじゃないのか


  78. 壁ドンもまたマジキチのように意味が変わっていくのだな

    時代の変遷というやつか


  79. 壁ドンは隣のうるさい住人に警告することだろ


  80. 新谷良子は一撃で壁壊すぞこいつの裏の顔怖いからな


  81. 壁殴り=壁ドン=イラ壁じゃないのか


  82. え、壁ドンってこれだったの?

    腐女子が混じるといつもよく分からんことになるなあ…


  83. 新谷さんの時代きたーーー


  84. あれ、壁ドンってそういう意味だっけ。


  85. いつの間にか「に」が抜けてるんだな、新谷の場合は壁にドンだったしコーナー名もそっちだったはずだが


  86. チンコで壁どんしたら腫れたわチンコちゃんが去年した俺


  87. イラ壁と壁ドンを同一視してる奴がバカ


  88. これはウザンヌ


  89. 日笠に続いて今度はシンタスか


  90. 壁ドン≠壁殴りだよな


  91. 「顎をクイッ」か…。なかなかやるな、やら管よ


  92. てっきり男女における壁ドンの意味の違いの記事かと思ったら違うのか

    そっちを記事にしろよ


  93. きめええええええええええ


  94. 新谷さんの時代が来てA・ロッドの時代が終わった


  95. はじめてこの図見たわ

    チンピラが壁殴ってるのをイメージしてた


  96. 壁ドンって隣人が五月蝿い時にしてくることだろ


  97. 壁殴り代行のことかと思ったわ


  98. うち賃貸だからイラ壁したら罰金バッキンガムなんだよなあ


  99. シンタス…


  100. シンタスがTwitter始める前兆か


  101. 絶望リスナーの本気


  102. シンタスの時代がきたー!


  103. イラ壁の方が親近感あるな


  104. トリコの壁どん釘パンチ喰らえ


  105. やらおんの引用元のインフォシークニュースが参考にしたと思われる

    NAVERまとめで引用されてる大百科記事の概要が↓な。

    ※で「隣人への警告だろ」とか行ってる奴は先に書いてあるから騒ぐな安心しろ





    壁ドンとは、壁を叩いて「ドン」と音を鳴らすことである。具体的には、以下のような状況を表わす。



    1.アパートなどの集合住宅で、隣室との間の壁を叩き、隣人への嫌がらせや抗議の意志を示すこと。

    2.相手の逃げ場をなくすため、壁際に相手を追い詰め、「ドン」と腕をついて腕と壁でその人を囲むこと。




  106. 我々絶望リスナーは壁ドンを忘れない


  107. そういや絶望放送だったかw

    あの頃のあのラジオは全てが神がかってた


  108. SAOってカップリングに気持ち悪さしかねえだろ


  109. SZBHまたやらねーかなー


  110. これはバーンじゃないの?


  111. イラ壁は自己満足感が強すぎて流行らない

    あと純粋につまらない


  112. ・・・え?


  113. うたわれるものらじおと絶望放送は、いまだになんかネット文化に残ってるな

    またどっかで神ラジオ始まらないかな


  114. なにこれつまんね


  115. AAドン




  116. コメント欄が中央に寄ってるのは何でなんだ?


  117. ぬこパンチニャ


  118. 少女漫画のフルーツバスケットを思い出す


  119. ひだまりのラジオだっけ?アマガミだっけ?


  120. 新谷良子が起源であって、

    絶望放送が起源なわけじゃないからな


  121. 床ドンと勘違いした


  122. 薄壁アパート文化のことじゃないのか


  123. 床ドンの派生かと思ったら全然違ってた


  124. 金ドン


  125. 壁ドンじゃなくてバーン!だろ


  126. ※117

    こういうのって大体部外者はつまらんもんよ



    かく言う俺も何が楽しいんだか全くわからん


  127. ネウロ懐かしいw


  128. ネウロのはもう違くネ?w


  129. さすが腐通


  130. ネウロはなんか納得だなw


  131. どおおおおおでもいい


  132. シンタスが見たらどう思うか・・・


  133. 今日までイラ壁のことを壁ドンだと思ってた


  134. シンタス歓喜だな

    やっと時代が追いついたのか・・・


  135. シンタスよかったね











    よかったね


  136. ヲタと腐女子で認識が違うようだが


  137. 壁ドンって隣人に対してのうるさいって合図でしょ?


  138. いろいろあるんだよ壁ドンも

    これはシンタスが好きなやつ


  139. 床ドンの親戚かと思ったら違った


  140. SAOのせいだな


  141. 腐女子って何で自分を美化してんのかな?


  142. 俺の知ってる壁ドンと違う


  143. なんか、新谷良子って本人のあずかり知らぬところでさらされたり、祭り上げられたりするな


  144. なんだ壁殴り代行じゃないのか


  145. シンタスのは壁ドンからの「…黙れよ」まででセットだったような


  146. 顎クイとかやら管夢見る乙女かよ


  147. ところで、アニメの内容でイラ壁をリアルでやってる奴とかいないよな?


  148. レオパレス伝説


  149. 少なくともシンタスが言ってるのは 壁「に」ドン であって壁ドンではない

    上でも多数出てるけど隣威嚇の壁ドンと壁にドンをにわかが混同してツイッターでひろまったっぽいな


  150. 壁ドンてイラ壁の事じゃねーのか


  151. 第一義的には「イラ壁」のことだよな

    記事書いたヤツが知的に不誠実であることは分かったわ


  152. リアルでやったらあまたの黒歴史が塗り替えられるような行為だな>壁ドン


  153. 壁ドン=SAOだな俺の中では


  154. まぁつまらんアニメによく使われてるのだけは知ってる


  155. 女はネットすんなよ

    いやマジで


  156. 壁殴り代行しか思いつかんなー


  157. ポイテーロ


  158. 日笠の次は新谷がはやるかもね


  159. 床ドン、イラ壁


  160. 壁丼?


  161. 壁ドンってイラ壁のことじゃなかったの?


  162. あぁ、壁ドンって強引に相手の進行妨げて壁際に追い込んだりする女性向け漫画でよく池面がやってるアレか

    今までずっと壁ドンってカップルのイチャイチャ見せられて壁殴るイラ壁と同じ意味で捉えてたわ


  163. ※ただしイケメンに限る


  164. 腕くぐればいいじゃん


  165. 俺も今の今まで壁ドン=イラ壁だと思ってたが・・・


  166. 中睦まじいカップルを見て悔しさのあまり壁を殴る



    これはイラ壁?


  167. 新谷の壁ドン、絶望放送懐かしいなぁ


  168. ※162

    自分で塗り壁


  169. Kで壁ドン


  170. 壁ドンッ→「黙れよ・・・」


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#