05.07(Tue)
日本共産党の女議員、多度大社アニメキャラ看板に疑問 ⇒ オタクから批判殺到! ⇒ 女議員「乳袋大好きマンたちが怒ってクソリプしてくる…🥺」
05.07(Tue)
【朗報】外人の今期新規アニメ評価で「ヨルクラ」が1位になる!! 努監督の終末トレインはだめか・・・
05.07(Tue)
【悲報】既婚者「結婚は人生の『ステージ1-2』なんだよ。独身は一生『ステージ1-1』のまま時間切れで孤独死する。本当にそれでいいの?」
05.07(Tue)
マックと「ラブライブ!スパスタ」がコラボ! ヤフコメ民「マックは小さな子や家族連れが利用する店! 弱男向けの女子高生の性を見世物にするようなアニメとコラボするのはどうなの??」
05.07(Tue)
【悲報】人気にじさんじVtuberがとんでも発言「人気にみせたいならハリボテでもいいから数字を買って…あ、やっぱ今の無しで」
05.07(Tue)
【動画】オスが全員ロリコンになる理由がこれwwwwwwww
05.07(Tue)
【悲報】漫画家「企業で下2割のカスはどうにもならん。どれだけ厳選してもゴミが混じる」
05.07(Tue)
【悲報】チー牛に一方的に惚れられた女性の選択肢、ガチで少なすぎる
05.07(Tue)
アニメ「転スラ3期」最新話の視聴率がついに2%台に激減!! なにがいけなかったのか・・・
05.07(Tue)
【朗報】にじさんじさん、完全復活!!!!マリカ大会が同接23万人で前回を大幅に上回るwwwww
05.07(Tue)
【速報】ニンテンドースイッチ後継機、ついに発表へ!!  PS5オワタ・・・・
05.07(Tue)
【!?】京都市「え、まって。ゴミ箱設置したら観光客にめっちゃ使われとるやん…!」⇒ ゴミ箱全撤去へwww
05.07(Tue)
【朗報】中国「日本アニメ映画監督における宮崎駿の後継者一覧を発表してみた!!!」
05.07(Tue)
「このアニメおもんなさそうやけど一応見るか……」←見てみたらガチで面白かった作品
05.07(Tue)
日本人、「お金が尽きて死ぬ時代」に突入。ちきしょおおおおおおおおお!!
05.07(Tue)
【正論】オードリー若林「インターネットで『草』って使ってる奴気持ち悪い」
05.07(Tue)
【吉報】ウマ娘の映画、試写会で大好評!! 神作画・神映画だった模様!!
05.07(Tue)
いつから「異世界作品」は「異世界から脱出することが目的」じゃなくなったんだ????
05.07(Tue)
【悲報】アニメブルアカ5話の脚本家さん、原作組からぶっ叩かれる!! 先生のセリフが気に食わなかった模様!
05.07(Tue)
【朗報】映画の損切り、流行ってしまう「開始10分でつまらなかったら帰る」
05.07(Tue)
『終末トレインどこへいく?』6話感想・・・仲間と喧嘩別れ! そして急にゾンビランドサガになった・・・
05.06(Mon)
『神は遊戯に飢えている。』6話感想・・・すごろくだと思ったら遊戯王始まって草!!! このすごろくゴールあったんかな
05.06(Mon)
【悲報】人気Vtuber、無期限の活動休止へ…最後のメッセージがバチャ豚に刺さりまくる
05.06(Mon)
YouTube「陰キャの顔AIで作ってみた!」→ リアルすぎると話題になるwwwww
05.06(Mon)
【悲報】SNS「子連れが帰った後のファミレスがこれです」パシャッ→議論を巻き起こしてしま

オタク市場、恋愛ゲームとオンラインゲームが3割成長

P1010025.jpg


オタク市場、恋愛ゲームとオンラインゲームが3割成長 矢野経済研調べ

8173.jpg

2011年度の「オタク市場」を分野別に見ると、恋愛シミュレーションゲーム市場規模は前年度比30.4%増の146億円、オンラインゲーム市場規模は前年度比29.2%増の3,868億円といずれも前年度比3割増と大幅に拡大した。

http://animeanime.jp/article/2012/10/15/11758.html

      10年    11年
電子コミック 540 △ *,545
ラノベ.  *,316 △ *,322
フィギュア *,293 △ *,307
ギャルゲ *,112 △ *,146
声優   *,140 △ *,149

同人誌 *,700 ▽ *,690
エロゲ. *,261 ▽ *,243
BL    *,220 ▽ *,216

            / ̄ ̄\
           /   _ノ  \ 極端に減ったってのはないな
             |    ( ●)(●)ネトゲは伸びすぎだが
            |     (__人__)
          |     ` ⌒´ノ
          __|___       }
        /      \     }
       /  ─    ─\  ノ これからもネトゲは伸び続けるだろ
     /    (●)  (●) \ヽ、ドラクエもネトゲになっちまったし、ソーシャルもあるしね
     |       (__人__)    | _|_________
     \      ` ⌒´   ,/ | |             |
___/           \ | |             |
| | /    ,                | |             |
| | /   ./             | |             |
| | | ⌒ ーnnn          |_|___________|
 ̄ \__、(“二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

   / ̄ ̄\ どうだろうな・・・・ 
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |  U   (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ <しかしこの中ではエロゲが下がってるね
.  |        }  \      / (●) (●)    \ ダウン違法になったし これからあがるかな?
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       | 
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/
   /    く. \      \  ノ           \
   |     \  \    (⌒二                |
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  |



 

コメントを書く
  1. ひとけた


  2. 平日ダル


  3. 今年のエロゲの不作ぶりはやばい


  4. ギャルゲも大概エロゲのPSPやらへのコンシューマー化だしな


  5. ネトゲ市場やべえ

    エロゲ市場の何倍だよw


  6. エロゲはもう何やっても一緒みたいなとこあるからな

    局所的ヒットはあってもベースは減らしていくだろうね


  7. 今年からエロゲ参戦しました




  8. プロレスオタク市場だった!


  9. ここ暫くは不況・少子化で横這いなんじゃあないのかなぁ…。

    ネトゲのやり過ぎはアレだけど…。


  10. 携帯機へのエロゲー移植やPS3での美少女ゲームの増加・定着の影響もあるだろうね


  11. 小鉄みたいなプロレス大好き小学生って今いないんだろうな


  12. エロゲもネトゲになるな

    アップデートで追加される課金ヒロインに課金形式の過激なプレイ


  13. 12

    テレビでやらなくなったからな

    風神でリング掃除してたのもいい思い出だわ


  14. ネトゲは盛り上がるだろう

    ソーシャルかつる!!



    えろいソーシャルもやったら?あるか・・・


  15. いずれ単車もここにカテゴライズされそう


  16. プロレスってまだ続いてんの?ってレベルだ


  17. 韓国みたいに死人がでなけりゃ良いがな>ネトゲ


  18. エロゲはオタの共通言語としての役割はすでに終えてるからな

    エロである以上消えはしないだろうがあるべき規模には収まっていくだろう


  19. ネトゲはユーザー増というより

    より課金がぼったになったということかもしれないな・・・


  20. エロゲは衰退します。


  21. エロゲはもう人材がいなくてだめぽ

    有能な人材が分散されてるし高齢化も進んでしまったので行き詰まり状態


  22. エロゲが衰退、ギャルゲが伸びてるのではなく、

    アダルトゲーム大手メーカーが顧客増やすために

    エロゲじゃなくてギャルゲを作ってるから

    数字がそのまま移動してるだけじゃないかと予想してみる・・・。

    (型月、鍵、八月、ニトロなど・・・)


  23. エロゲはもうたぬきそふとだけでいいよ


  24. やら管って働いてるの?


  25. エロゲ会社大手はもうコンシューマがメインだしな

    特に葉はもうPC版出さんのか


  26. エロゲからギャルゲにシフトしただけのような


  27. てか同人誌、フィギュア、コスプレの市場規模のデカさが意外だった

    同人誌はアイドル超えてんのか



    寄生型コンテンツビジネスつえーな


  28. 28

    その規模が故に版権元も強気に出れないっていうなw

    たまに目立っちゃって潰されるケースもあるが

    ポケモ◯とかドラえ◯んとか


  29. ソース記事見てもアニメと漫画の市場規模が書いてないなー

    調査対象になってるみたいなのに・・・




  30. ドラクエなんてフルボッコじゃないか。次が出るとは思えない


  31. ギャルゲよりエロゲの方が市場規模でかいんだな

    割れ多いと思ったのに200億以上もあるのか

    結構やってる奴多いんだな


  32. 同人誌ってあのラノベの2倍売れてるのか

    たまげた


  33. 恋愛シミュレーションゲームって何を指してんの?

    そこら辺の紙芝居ギャルゲもそこに入ってるのか?

    シミュレーションっていうくらいだからときメモみたいな物がイメージされるんだが


  34. プロレスの衰退ぶりがなぁ

    分かってても数字で他と比較して見るとキツいもんがある


  35. エロゲンゴwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



    縮小傾向とは情けないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    wwwwwwwwwwwwwwwww

    wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  36. オンラインゲーム強すぎワロタwwwwwwww

    ミクって信者うるさいけど全然雑魚じゃん


  37. プラモよりフィギュアか・・・

    いやまあわかっちゃいたけども


  38. ボカロ市場って結構大きいんだな


  39. 恋愛シミュレーションが増えたのはギャルゲじゃなくて女向けのもしもしゲーのせいか

    テレビや広告でよく見かけるようになったもんなぁ


  40. ネトゲが発展する国ほど失業者が多いんだよな。


  41. ボカロ:55ってミク豚声デケエくせに雑魚すぎだろwwwwwwwww


  42. みんなPSO2やろうぜ

    タダだし


  43. エロゲって手を出しづらいんだよな

    体験版あるやつとかなら続き気になったりするが


  44. よく見たらボカロショボすぎて笑った

    ロンドンオリンピックでミクさんが歌うとかホザいてた分際なのに

    声デカウザ信者にも程があるw


  45. 市場規模

    外食32兆、パチンコ21兆、家電9兆、ネット通販6.7兆、風俗5兆、競馬3兆、出版1兆

    ゲーム5000億、ペット4000億、あふ.ぃ800億、ブルーレイ400億


  46. ただでさえ天使のミクさん(笑)が雑魚すぎなんだけど

    ミク豚どういうことか説明しろよwww


  47. エロゲはシナリオライターがな

    大物はメジャーになってアニメやらラノベに行っちゃうし

    新人もみんなラノベ新人賞に応募するだろうし



    プロレスはブシロードが親会社になってどうなるかだけど、

    土曜テレビで見てたらやっぱり棚橋はブーイングされててワロタ

    むしろ背中傷事件をいじってた方が受けてたし


  48. 46

    パチンコ最強説


  49. 青円盤の市場規模がコスプレ衣装以外



    売り豚ンゴwww




  50.    _____________

       |__/⌒i__________/|

       | '`-イ   ./⌒ 三⌒\       |

       | ヽ ノ  /( ●)三(●)\    |

       |  ,| /::::::⌒(__人__)⌒::::: \  |

        ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


  51. ミクンゴwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    紅白出るだのオリンピックで歌うだのデマ広めるだけで

    売上雑魚wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  52. 市場規模見ると京アニがラノベ募集したりフィギュア作ったり自前で通販する理由も分かるな

    アニメコンテンツの制作側は旨味吸われすぎだ



    アニメ制作会社がコスプレ衣装作り始める日も近いか


  53. 同人誌すげー

    コミケであれだけ人が集まるのも当然か


  54. 恋愛シミュレーションゲームなんて

    アマガミ以降しらねえなぁと思ってたが

    女性向け携帯ゲームが流行ってるって事か


  55. コスプレ衣装って・・・

    ラノベやフィギュアより全然上なのか

    アダルトショップで売ってるエロ水着とかも含まれるてるのか?


  56. ミク豚この市場規模で

    けいおん信者みたいに女子高生から人気だとか調子乗ってんのか

    恥ずかしすぎるだろ・・・



    まあけいおんは売れてるから別にいいんだが


  57. ガンダムのゲームはどうなのだろうか


  58. 恋愛って行っても女向けの事か

    確かに最近アフィ広告にも腐向けの奴が増えてきてるしなぁ


  59. 腐向けは「ボーイズラブ」の方だろう


  60. 普通に駅前に広告だしたりしてるもんなあ>女向け恋愛ゲーム


  61. オンゲでいかに課金者から金を搾り取れるのかを

    考えるのがうまい奴がこれからは成功するんだろうな


  62. ライトなオタクが増えたんだな


  63. やっぱり全体見ても順調にオタ市場拡大してんな

    他の市場が衰退していってるのに

    オタ市場はホンマ不況知らずやで


  64. エロゲ頑張れエロゲ


  65. プラモってフィギュアに負けてんのか

    まあほとんどガンダムしかない閉じコンだからな


  66. いずれはライトでもなんでも、オタクが普通の社会になるんだろうか・・・


  67. パチンコ完全に禁止すれば景気回復するな


  68. ネトゲの中に会社作ってニートも働けるようにしようぜ


  69. エロゲは規制の嵐でまともに商売ができなくなりつつある

    コンシューマー路線は正しい


  70. アニメって本当規模が小さいよな

    いつ消えても誰も気づかないだろ


  71. エロゲでも、課金するとプレイ内容がより過激に!

    くらいのDLCはそのうちやるんじゃないだろか


  72. ネトゲってソシャゲとかブラゲも含んでるんじゃね?


  73. アニメの円盤は?


  74. ボカロ雑魚すぎんだろオイ

    社会現象連呼しててこれはいくらなんでも酷すぎる


  75. 74

    もちろんそうだろう


  76. >72

    課金というか

    ちゃんと金払って買ったらシーン追加パッチが落とせる、みたいなのはある


  77. エロゲ買ってくるか…




  78. 75

    300ぐらい?


  79. エロゲはなー

    わざわざ買うほどいいのないからだろうし

    違法になったからどんどん減りそうだな




  80. エロゲ無くなってほしくないなぁ。

    いろいろ大変な業界だけどさ。



    にしても、同じ畑のギャルゲーが売れるのは意外。


  81. 売れたのはギャルゲーじゃなくて所謂乙女ゲーってやつだと思うぞ


  82. ギャルゲー自体の売り上げはあまり変わってなくて

    そこに女向けが加わったってことだろな


  83. エロゲ頑張れ


  84. ボカロは1ジャンルでこれだけあれば十分だろ。

    エロゲーはかつての最大手組がギャルゲーに移行してるのが数字に出てるだけだからそこまで気にならないなあ。

    AVが意外と少ないことにびっくり。

    やっぱり成人向けって日陰ジャンルならではの限界があるんだな


  85. 乙女ゲーって妙な言葉だよな

    要はギャルゲーを童貞ゲーと呼ぶのと大して変わらんだろ


  86. >>86

    単純に枯れてる若者多いだけじゃね

    三次元に勝手に絶望してるだけかと




  87. 会計表記では「△」は「マイナス」という意味の場合もある


  88. ギャルゲーに対応するなら・・・・イケメンゲー?


  89. うさん臭いデータだなぁ・・・こんなの信じるなよ


  90. プラモとかガンプラぐらいしか売れてねえクセに意外とやるなwガンダム様々だな


  91. 去年、大帝国が20万、穢翼が18万売れたって聞いたけど嘘だったのか・・・


  92. エロゲは単価が高いからなあ・・・



    ※92

    ダンボール戦記とかもあるが。AGEよりも売れているんじゃなかったっけな?


  93. >>94

    ageと比べんなよw比べるならUCにしとけ



    まぁダン戦の機体かっこいいの多いし出来も結構いいから売れてそうだな


  94. エロゲ落ちてるのは実感するわ


  95. エ ゲは はるまでくるるみたいな傑作今年出たけど

    だれからも注目されないからな

    ありゃ久々にすごいと思ったから誰も知らんと言われて泣いた



    宣伝しないとOOゲはもうどうしようもないね

    評価サイトも機能してないから隠れた名作とか本当にそのまま埋もれる

    昨年の恋愛家庭教師ルルミもそれで死んだ一人






  96. エロゲのスチームパンクシリーズも埋もれてるなーとは思う


  97. エOゲは昔と比べて人材落ちたとか言われるけど

    昔もたいしたことないからな

    健速竹井ロミオのラノベの文章つまらんし

    いまのライターでもあのレベルでかけるのはいないこともない



    ただ当時と違って誰も評価しないから浮かび上がってこられないだけ

    昔と違って手堅く客の顔色伺って柔軟になっている分評価できる

    評価する人間の絶対数が少ないから衰退したように見えるだけで質的には上がってる


  98. というかはるまでくるる

    同じような系統のクロスチャンネルよりはるかに出来がいいだろ

    なんであんなに不遇なんだ 泣ける


  99. おれの職業のドールは130億も稼いでるのか

    もっと零細かと思った どこで儲けてんだ

    130億のうち400万くらいが俺の取り分か


  100. ソーシャルゲーは未成年者課金上限制限とか

    そろそろ法律で出来てもおかしくないな

    死ぬ奴出たし

    そもそも中毒性あって犯罪可能性あるのに

    無制限とかありえない

    いまのうちに業界自粛しないとあとで盛大に叩かれるよ


  101. EROげは同じようなキャラに同じような設定のくせに

    声優まで10年近く固定だから滅びて当然

    今年になってみるとかりんごとか老害の声優から若手にシフトする傾向みられるが

    すべてが遅すぎる

    こういうのは客が文句言う前にやらないとダメ


  102. 工ロゲはライターがラノベに流れてるし、大手はギャルゲーシフトだからな



    つーか同人の額がすげぇな。

    コミケだけで数十億動くが、ショップとか含めるとコミケなんてほんの一部でしかないんだな


  103. 今のエロゲは十年ばかしハマりまくった自分から見てもシナリオが酷すぎ…。





    純愛ゲーどころか抜きゲーさえ、マトモなシナリオがないよ…。




  104. 今のエロゲは十年ばかしハマりまくった自分から見てもシナリオが酷すぎ…。





    純愛ゲーどころか抜きゲーさえ、マトモなシナリオがないよ…。




  105. ボカロの市場規模73億は予想以上に大きいな




  106. エロゲ頑張って欲しいな



    割れ厨許さん


  107. ジーワンシステム(笑)の資本金1000万円


  108. ※46

    なのに200億産業のエロゲがなぜか社会に影響を与えるとか主張する馬鹿が多数いる


  109. エロゲで安定してるのはオーガストくらいか…

    コミケは落選したけど新作の「大図書館の羊飼い」は予約完売したし



    …とステマしておこう


  110. 米110

    小さいからこそ叩きやすい


  111. 現実逃避する若者が増えたってことでOK?


  112. エロゲのシナリオは今も昔も変わってない、つまり成長してないから飽きていく人が増えているだけ


  113. いや、ボーカロイドすかんけど

    ほとんどミクという1コンテンツの関連のみで73億って多くない?

    そんなに何が売れてるんだ(謎)






  114. ゲームの売り上げランキング見てるとギャルゲとか昔に比べてもそんなに売れてる気がしないんだがな

    少量多品種でトータルで稼いでる、ってことなんだろうか?


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#