05.04(Sat)
【悲報】人気配信者・加藤純一さん、キャバクラでタバコの吸い殻を机の上に投げ捨てて嬢にドン引きされ炎上。更にアーカイブ削除
05.04(Sat)
キモオタの飲み会限界突破!!! 想像以上にやばすぎて草www
05.04(Sat)
【悲報】大手Vtuber事務所のにじさんじ、アホみたいな理由で米国の大型イベントに圧力を掛けて出禁になった模様
05.04(Sat)
「アニメに男を出すな!」ってたまに言われるけど、これって正論だよな
05.04(Sat)
『アイドルマスター シャイニーカラーズ』5話感想・・・初ライブなのに人多すぎだろwwwwwやはり黄色の子が人気ダントツ
05.04(Sat)
『ガールズバンドクライ』5話感想・・・3Dが最高に生きてるライブシーン!!ギスギスだけどシリアスになりきらない絶妙なラインを通すから面白い!!
05.04(Sat)
【悲報】日本人のモラル、崩壊wwwwwwwwww
05.04(Sat)
【Vtuber】ホロライブは同接は高いのに、総再生数だとにじさんじに負けることが判明する
05.03(Fri)
『転生したらスライムだった件 第3期』53話感想・・・今週も会議だああああああああ! ヒナタも利用されてるだけなんだな、再戦早くしろ
05.03(Fri)
Z世代のガキ、麻雀にハマる…一体なぜ? 麻雀は大人の遊びだろ?
05.03(Fri)
女子「あのさあ、バンババン!ってなんだよ。昭和おじさんはこんなアニソン恥ずかしくないの? 今歌ったら大恥だよ」
05.03(Fri)
【悲報】彼女「彼氏のためにたくさん料理を作り置きしといた!」👈彼氏無しフェミに叩かれ炎上してしまう
05.03(Fri)
『物語シリーズ オフ&モンスターシーズン』は7月からAbemaで独占配信! まさかのTV放送無しか? YOASOBIの曲も聞けるPV公開
05.03(Fri)
今期アニメランキング、無職転生が3強から落ちてしまう・・・・
05.03(Fri)
【動画】焼肉チェーン「七輪焼肉 安安」で客(ホスト)がジョッキに放尿する姿が拡散され、会社側がブチ切れ!!
05.03(Fri)
コナン作者の漫画「YAIBA」が再アニメ化決定!!!!!
05.03(Fri)
ツイッタラー「小学生の時無くして落ち込んでた12万円見つかってありえん上機嫌www」12万いいね! 普通12万を家で無くすか?
05.03(Fri)
【徹底討論】 「ダンジョン飯」がフリーレンのような覇権アニメとなるのに足りない要素
05.03(Fri)
【悲報】ゴジラ-1.0「世界を席巻しました」→180億!!  海外制作のゴジラコング2「ほーん」→800億
05.03(Fri)
【動画】親の金でネトゲに4万ドル課金した息子、殴られる
05.03(Fri)
ゆるキャン3期、なんか空気な上にお前らからの評価があんま良くない・・・なんで?
05.03(Fri)
物語の面白さって結局「キャラクター」を好きになれるかどうかだよな
05.03(Fri)
クリエイターさん「相場より安く依頼された!」とSNSでお気持ち発信www
05.03(Fri)
【超絶悲報】国民「頼む…!!!岸田の飛行機墜落してくれええええ😭🙏」Twitterの声多数wwww
05.03(Fri)
【悲報】チー牛民、ついに気付く「チー牛って差別用語じゃね?黒人に対してスイカやフライドチキンと呼ぶのと同じ」

DVDリッピングの違法化でDVDの売上は変わる?




「DVDリッピングの違法化でDVDの売上は変化すると思うか」という質問に
「変わらない」と回答した人はほぼ半数の47.8%。

「落ち込む」とした人は14.8%で、「伸びると思う」と回答した4.6%を3倍以上上回った。

改正著作権法の一部が施行されたことについては、「知らなかった」と回答した人が54%と過半数を占めた。

また、著作権法の改正でDVDリッピングが違法となったことを知っていたか」という質問には、「知っている」が29%、「著作権法の改正は知らなかったがDVDリッピングの違法化は知っていた」が17.2%、「知らなかった」がほぼ半数となる53.8%だった。

全文
http://news.nicovideo.jp/watch/nw398623

          ____
        /      \ アニメもどうなるかだよなぁ 秋アニメから変化あるんだろうけど
       /  ─    ─\ 個人的には大して変わらんと思うわ。。。
     /    (●)  (●) \
     |   U  (__人__)    | ___________
     \     ∩ノ ⊃ / | |             |
___(  ` 、 _/ _ノ   \ | |             |
| |   \   “  / ___l  || |             |
| |   | \   / ____/| |             |
| |   |    ̄             |_|___________|
 ̄ ̄ ̄ ̄(“二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

               / ̄ ̄\ 1000枚以下のアニメとか
              _ノ  ヽ、  \
            ( ●)( ●)   |  数字でないアニメとかもっと売れるかも!
            (__人__)      | ../}
      _       ヽ`⌒ ´     | / /    __         
   (^ヽ{ ヽ      {        ./ /  . / .ノ
 ( ̄ ヽ ヽ i      ヽ      / 厶- ´ /          
.(二 ヽ i i |,r‐i    ノ.   ヽ /     /
  ヽ   /  ノ  /    r一’´ ー 、   ̄ ̄ ̄)
   i   {   イ―イ /   .`ー―. 、__ .〈 ̄ ̄
   ヽ. `ー ‘/   /           /\ \
      `ー ‘  ̄ ̄!           |  ヽノ

   / ̄ ̄\ 
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |  U   (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ <そもそもダウンしてるやつって
.  |        }  \      / (●) (●)    \ 高い金だしてDVDとかも買わんだろ
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       |
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/
   /    く. \      \  ノ           \
   |     \  \    (⌒二                |
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  |



 

コメントを書く
  1. 1



    ww


  2. 変わらんだろ


  3. 天使マジ天使


  4. たまには正論言うじゃん


  5. 録画したアニメをDVDに焼いてます。


  6. 変わらねえよ

    どうしても見たかったら録画でもするだろうし

    放送してないのみたい奴は始めから買うだろうし

    結局変わらん


  7. Youtubeアニメ無料動画ってサイトでアニメ見れるから買わねーよ


  8. 売る努力の方向性が違うわ・・・


  9. ステマしても売上が変わらないみたいにな


  10. ブルーレイで高画質でアニメ見るから借りねーよ


  11. 変わらないので更にキツい法に変えますwww


  12. 今更DVDなんか買う奴いねえよ


  13. 買うほどのものじゃないからレンタルしたりリッピングしてるのに

    禁止にして買うわけないよなぁ


  14. 稲葉がかわいい


  15. 知る機会がなくなる分、売上減るだろ


  16. 買う人は収録されてる映像が欲しいからってだけで買ってるわけじゃないもんね

    リッピングで済ませられる程度の人は購入まで踏み切らないよ


  17. おまえら必死やなw


  18. やら管が珍しく正論言ったな


  19. 何も変わらないって分かってるくせに我慢出来ない辺りがメディアの末期感しか感じない


  20. 売上は伸びない

    だってたけーもん


  21. 動画サイトを集団で提訴して金を巻き上げることを考えたほうがいいんじゃねーの


  22. 地上波+ニコニコ+GYAOでほぼカバーできる。 2度3度見たい作品はそんなにないし、結局値段と特典次第。


  23. ダウソ違法化でおまけでついてきたような法案だし、こんなんで売り上げ変わったらくろうせんわ。


  24. 仮に売上が上がるとしても業界を立て直すほどまで上がるとは思えないけどな

    元々売上低い作品なんて多少プラスされたところで大差無いだろ


  25. それよりもDL違法化自体を半数以上が知らないって結構深刻じゃないか?





    お上がいかにコソコソと法案成立させたのがよくわかるな

    その後の報道も少なかったし


  26. 違法化がもっと周知されるとレンタル屋に行く人は増えると思う。

    レンタル屋が購入する分の枚数は増えるんじゃないかな。

    少なくとも個人が買うDVDやCDは増えないと思うな




  27. 本気で売上伸びると思ってるなら相当おめでたい頭してるよなぁ


  28. レンタル廃止でもしない限り無理だべ


  29. ブツを買うかどうかって結局購入意欲を湧かせる付加価値次第だよ

    テレビ放映もしてレンタルでも見れる本編映像なんて購入者にとってはむしろ付属物

    そんなものをリッピングする価値はもとから無い


  30. 下がった要因にはなる、だが違法DLのせいにせよ一度変わった価値観はそうそう簡単には戻らない

    残念だけど、罰則化しても上がる要因にはならない


  31. どんな話か知らないものは買わないから、むしろ下がるだろうな


  32. こんな役にも立たないことを作業する人権費や宣伝費を垂れ流さないで、

    日本のコンテンツを違法に流出させているチョンや中国人を取り締まった方が

    何万倍も効果がある。

    もう何から何まで日本が衰退してきている。力の方向すら正しい進路を取れないくらいまで

    落ち込んでいる。


  33. ニコニコの公式配信のアニメに注意書きが付いとったね

    ジョジョ見てびっくりしたな


  34. DLはともかく

    ダビングする奴は普通にするだろ

    まさか今度は借りただけで違法なんて言い出さないだろうな


  35. ストリーミングが結構市場規模大きくなってるらしいしそっちが増えるんじゃないかな




  36. 下がることはあっても上がる理由がない


  37. 北米版購入する事が多いから、北米並の値段になれば売れるだろうが、売り上げ額が伸びるかは未知数だな。2倍3倍になるとは思えないし。


  38. 2話で3500円くらいなら売り上げは増えると思う

    今の値段は正直高すぎる


  39. 現場に金入らないなら、中抜きしてる連中は安くするべきだよな


  40. 買うやつは買う、買わないやつは買わない。




  41. タダで聴く→いい曲だと思う→CD買う

    って構図だったのが

    タダ聴きできない→CD高い買わない→売れない

    になるんだから余計減るだろ


  42. タイトルを知るきっかけにつながるMADとかが根こそぎ消えたら

    作品を知る機会が減って…



    MADに使われてて面白そうだから買ってみようとか結構あると思うんだけどなぁ

    市場規模が小さいとみたか…?


  43. 俺のしってるかぎりダウンロードしてる奴はたいがい実家暮らしの貧乏人




  44. リッピングってバレようがなくね?

    別件でパクられた時に余罪にはなるだろうけど


  45. 違法行為したくないから、CD買ってリッピングして携帯で聞いていたのに、それすら違法なんだろ。じゃぁ俺はもう昔からファンであるグループのしか買わない。




  46. DVDなんてリッピングする価値もない、やるならBDだろ

    フラゲしたBDをリッピングして発売日に売却かね、実際にやるとしたら


  47. これって自分で買ったのでもアウトなんだろ?もう何から何まで違法にしか思えなくて疑心暗鬼になりそうだ・・・

    そのうち、知人に貸すのは愚か、録画まで違法とかいう法案まで立ちそうで怖い・・・


  48. とりあえずはごくわずかに増えるけど、違法化された事でアニメとか見る機会が減って、数年後とかに「若者のアニメ離れ」とか言われる状況になってるんじゃね?



    つかアニメのDVDって1巻5千円とか6千円するじゃん?

    で、2クールモノだと10巻くらいあるじゃん?

    全部そろえると1つのアニメだけで5,6万円かかるわけだし、そうそう買えないっての。

    それ以外にも関連グッズだCDってあるわけだしさー。


  49. そろそろ逮捕者出さないんですかね?


  50. >>46

    ネタになるような作品なら影響はあるだろ

    視聴終わった後のことを何も考えてないとしか思えないけどな

    >>47

    そりゃそうだろ

    でも金がある奴でも他の趣味がない奴しか買わないから

    結局変わらない


  51. 51

    確か家族以外の他人に貸すとかは昔からアウトだった気も・・・


  52. 元々みんなDVDやBD買わないでしょ

    てか録画できるものを新しく買うわけがない



    新しい媒体だって近い将来出るだろうし、

    BDだっていつまでかわからんぞ


  53. >>52

    オタクは金かかるからなー

    まぁ、未婚者の上、趣味のない寂しい奴が生きる為に働いてる余分な金で買うってとこだろ




  54. 警察が得するだけで、売り上げに結びつくのとは別物


  55. >>55

    そんなの守ってるわけないだろ

    第一それを本気で禁止したら

    広まらないだろ絶対




  56.        ____

         /⌒  ⌒\

       /( ●)  (●)\

      /::::::⌒(__人__)⌒::::: \

      |     |r┬-|     |

      \      `ー'´     /


  57. 音楽CDが現時点で全く売り上げ伸びてないのにDVDが伸びるわけがなかろうに・・・


  58. 違法ダウンロードうんぬんもあるが、まずはCDとBlu-rayなどを少し安くしようという考えはないのか、業界の人達は


  59. ※46

    未視聴の友人とかに勧める時にMADみたいに数分でまとまってるものを先に見せるのは結構有効なのにな。


  60. 変わらない。

    本当に映像だけ観たいって言う人はレンタルで済ましている。


  61. 10月からCDやDVDが売れなかった原因が根絶されたから売り上げ爆発的に上がるんじゃなかったの?


  62. やっぱり高いよね、海外のほうが安いとかね


  63. もういっそのこと最初からTV放送せずに全部、OADで出しゃいいのにな・・・


  64. >>68

    共犯者つうか

    今更感があり過ぎる

    もう何しても手遅れでいい方向になんていかない


  65. 変わらんよ

    どーせコピー品売らなきゃバレないし


  66. 乞食はママのおっぱいでも吸ってろwwwwwwwww


  67. 元々買うのが選択肢に無い奴は、良くてレンタルに戻るだけ

    視聴する事自体から離れる可能性すらあると思うがな


  68. まぁ、海外があの値段なのに(場合によっては特典さえも日本より豊富という)

    日本だけ2話で5千円超とかアホすぎるからなボックス販売で1万とかにしろよ

    なんで現場や消費者がバカをみて中間搾取するやつだけ現状維持なんだよボケ


  69. レンタルのリッピングが駄目なら諦めます、その程度の作品だから

    良い物は買います


  70. アニオタのほとんどが順法精神の欠片もない犯罪者


  71. DVDの売上よりもHDDの売上に注目しようぜ


  72. >>72

    いいことだな

    にわか連中がアニメなんて見ないまともな連中に戻るわけだ




  73. まあどう転んでも上がることはないわな。



    元々大して興味のないやつは他のコンテンツに流れるだろうし。



    むしろ変な閉塞感が出てきて映像ソフト自体が先細りになっていきそうで不安。


  74. 違法化はダウンロードの時と同じでする側は何も変わらんだろう

    ただリッピングソフトが対応できなくなっていくだけ


  75. >>77

    実際減るんじゃね

    違法DLだけならわかるが

    ネット動画ダメ、リッピングもダメじゃ離れていくのが自然

    そしたら知ること機会自体減るんだから売上だって減るだろ




  76. アニメに限ればTVの録画も禁止しないと


  77. 深夜枠は全部有料でネット配信方式のみにすりゃいいんじゃね?

    パッケージ原価の一割もかからずに済むし、どうせ見れればよくて画質とかに拘らんのだろ?


  78. アニメのソフトとか、ますます殿様商売が進みそうだな


  79.      ____

         /⌒  ⌒\

       /( ●)  (●)\

      /::::::⌒(__人__)⌒::::: \ 俺は円盤買ってるぜ!!!!!

      |     |r┬-|     |

      \      `ー'´     /




  80. アップロード放置の時点でね


  81. ぶっちゃけ違法視聴したこともあるけど

    当時から欲しいのはちゃんと買ってたし

    何も変わらないと思うわ


  82. 今までタダで見れてたものが見れなくなったら離れるだけだろ

    金出してまで見るものなんて限られてるわ

    さすがに見通しが甘すぎるだろ


  83. 小中学生くらいでアニメにハマる奴を大きく削るから、将来のアニメファン、将来の購買層も大きく削られると思うわ。



    ネットで再放送すればいんじゃね?とか思うけどね。新たにスポンサーつけてCM入りでもいいわけだし。「CMなんて飛ばされる」とかあるけど、それはTV放映も同じだしな。


  84. にわか排除でいいことだ


  85. ソフト買う>リッピングして保存>買ったのは売却

    これが出来なくなったら落ちるのが当然


  86. 伸びる伸びないの問題じゃなくて違法は違法なんだからそれでいいんじゃないの?


  87. 伸びる伸びないの問題じゃなくて違法は違法なんだからそれでいいんじゃないの?


  88. アニオタだって全アニメを把握してるわけじゃない

    目に留まる機会を減らして現状維持ができるとか、>>77は脳内お花畑だな




  89. にわか排除はいいけど将来の芽を摘んでるのと同じことだから、ヲタ業界衰退は必至だぞ

    今みたいなヲタ文化がここまで浸透してるのは10年前なら考えられないことだったからな


  90. 宣伝として使われてるからとかもっと知ってもらいたいのにとか言ってる奴は

    違法アップロードを正当化したいだけのただのクズw


  91. 『ビデオソフトの購入は犯罪の入り口です』なんて言われるとな


  92. 見たいから買うんじゃない

    見て楽しかったから買うんだ



    見れもしないのに買うはず無いだろう


  93. 96

    それは言えるな。



    それに昔なんてTVアニメを見てるってだけで(どーみてもニワカレベルでも)「キモオタ」というレッテル貼られたりした。ああいう時代に逆戻りするだけだな。


  94. 違法アップロード・ダウンロードを禁止するのは良い事

    クリエイターの著作権を侵害してるからな



    色々理由つけても韓国・中国がやるパクリに変わり無い



    ただNHKの強制は禁止・アニメ価格は世界で共通にすべき


  95. 違法は違法なので、こういうのをやるのは別にいいけど、これだけだとDVDの売り上げは特に伸びない上に将来の芽まで摘んで加速度的に先細りだな。



    バブル時代みたいにカネが余ってる時代だったら「じゃー仕方ないからDVD買うわー」になったかもしれんけど、今はあちこちでワープアが多い時代だしな。


  96. ※86

    すがすがしいほどの逆切れワロタ


  97. 96

    周りにアニメ見てるって言っても「何見てるの?」って普通に返してくるからな

    昔だったら完全にハブられたのに凄い時代になったもんだと思ったわ


  98. TSUTAYAでかりたのPCにぶっこんでるんだけど



    当日返却で20枚くらいいっきにかりる


  99. 円盤+ペラいジャケット1枚の簡装版を1枚2,000円前後で、

    なおかつ現場に半分以上還元されるような仕組みに業界を作り変えればもっと売れるようになる。

    豪華にしようとすればするほど売れなくなる。

    こんな簡単なことに業界の老害どもは気付かないから老害って呼ばれるんだよ。

    円盤1枚にどんだけ過剰包装してんだアホか。


  100. ※93,94

    > 伸びる伸びないの問題じゃなくて

    いやいやそもそも伸びる伸びないの話をしてるのになんだそれはアタマ大丈夫かw?

    じゃーまぁそれはお前の言うとおり問題にしないとして

    コメント見ればわかるがその違法かどうかを決める法律がどうなんだよ?と思っているやつが多いわけね

    違法は違法だからとか言ってるアホは単なる思考停止ね


  101. ※95

    そのぶん録画機器は発達してんだから

    アニオタの目に留まる機会なんざ減らんわ

    このまま録画も違法とか言い出すまでエスカレートしてきたら別だがなw


  102. むしろDVDは落ち込むだろw


  103. MXしか放送しないで見てないアニメDVDなんて買うわけない


  104. 録画できないOVAやら劇場版は増えるかも

    1クールTV放送+続き数話ネット配信、とかも増えるかも




  105. もうちょっと有料配信が身近になれば違うんだろうけどな

    それこそニコドウのプレミア会員見たいな感じで






  106. リッピングさせろクソムシが

    何で昔より円盤の容量が増えてるのに全6巻とか12巻なんだよwww

    なめとんのか2,3巻に収めろよボケ

    棚の容量は無限じゃねーぞコラ






  107. どこの国でもそうだが、業界団体や権利団体が消費者の事を考えたことなど一度もない

    彼らは自分たちの利益のみ追求し、権益が保護されるように規制するよう国に働きかけている

    それが嫌なら消費者はアメリカの様にロビー団体を作って徹底的に反抗するしかないのだが、日本には残念ながらその様な風習はない

    これからも彼らの身勝手な主張や理論で日本は回っていくのだ

    どうだ?面白い世の中だろう?


  108. 108

    いや、「録画機器が発展してんだから~」ってのは無理があるわ。

    それでなんとかなるならそもそも違法視聴は相当少ないだろ。



    だいたい違法視聴してるのはTV放映自体されてない地域の奴らが多いだろうからそういう地域では録画機器だけそろってても意味ないと思うわ。


  109. どうせレンタルしてISO化してる奴はそのままだよ

    相変わらずTSUTAYAのレジ横ではブランクメディア売ってるしな


  110. 円盤が売れない原因は値段が高いからだとわかってんだろ?

    いい加減気づかないフリして売れない原因を世間に押し付けるのはやめようぜw




  111. アニメに関して言えばもうDVDは不要だろう。レンタル業界向けには

    必要だろうが。

    HDで製作されてるアニメをNTSCのDVDで買ってどうするんだと思う。

    地デジ以下の品質のものに金使えねーよ。


  112. オタク産業は衰退しました


  113. 117

    それ何年前から言われてると思ってんだ?

    値段下げるだけで売れたらそうしてるわw


  114. TSUTAYAの一人勝ちって奴?

    もっともそれも数年いくかいかないかってとこだろうけど。


  115. クラスメイトに割れ中いるらしいんだが、親告したら捕まるのかな?


  116. ※122

    らしいじゃ無理


  117. 120

    そういうのは下げて売るのをやってから言うべきじゃね?

    あ、瞬間的とかじゃなくて継続的にな。


  118. 122

    『親告』の意味を辞書で引いてこい。放送局にでも電話すりゃ早いんじゃねえの?


  119. CDもDVDもそうだが今の半額程度ならもうちょっと手軽に買えるんだがな

    しかし、月に大量に出すぎなんだよ

    そりゃ一本づつは売り上げ減るって


  120. CS放送の画質を格段に今より上げてその分、受信料金も上げて

    深夜アニメは全部、そこでしか流さないとかすりゃ 地域格差も無くなっていいんじゃねえの?


  121. 120

    いや、下げれば今よりは売れるだろ。

    日本では常軌を逸して高いのは事実だし。

    実際、北米盤なんか馬鹿みたいに安いし。

    イギリス盤のまどマギBDなんか全話セット(3巻組)で

    26ポンドだ。4000円もしない。

    少なくとも日本だけ異常に高いのは是正しないとおかしいわ。


  122. 83

    こだわるに決まってだろバーカ


  123. 普通に考えて一度放送して数ヶ月しか経っていないものが売れるわけが無い

    売れないから価格を高く設定するしかない


  124. BD一巻千円だったら買いまくるけど…


  125. アニメに関していえば、これだけ毎期愚作を連発して

    5000円以上もするくせに、たったの2話分しか収録されてない、

    そんな円盤が売れる要素はないわな。


  126.  DVDは数十年の寿命があるからいいけど、CDってそこまで寿命長くなかった気がするんだが。

     古い音楽聞きたいのに持っているCDが寿命切れで店頭品切れだったらどうすればいいんだ。


  127. レンタル数は変わるかもしれない


  128. >129

    いや普通にとりあえず見れたらいいわっていう新規組もいるわけで

    円盤買ってる極一部の層を当然のように基準で語られても………


  129. 春夏秋冬のそれぞれの季で2クールのアニメの円盤を1作分ずつ購入するだけで5万円×4季=20万円の金額がかかってまうのぜ。



    円盤以外にもCDやらグッズやらアニメ誌やら同人誌とかも入れると、それぞれの気のお気に入り1作ずつに資金を投入するだけでも30万円近いカネをつぎ込まないといけない。



    そんな余裕は社会人でもキツいと思う。まして中高生となったら完全に無理でしょ。

    関東圏とか近畿地区辺りのアニメが結構放映される地区ならTV放映の録画でOKだけど、それ以外の地区だとねぇ…。


  130. 1000円程度になったら買う


  131. お金があったら全アニメマラソンして売りスレで自慢するのに


  132. 地デジ録画の方がDVDより画質上だしね。

    まあ、作画修正の多い某制作スタジオ作品なら

    円盤買う理由も出てくるけどね。そのためにわざと修正入れてるとしたら

    大したビジネスモデルだよな。実際、そこの円盤て馬鹿売れするもの多いし。


  133. こういうのが施行されようがされまいが、ディープな層は今まで通り円盤を買うし、買わない層は買わない。

    円盤に関しては大差ない。



    ただ、視聴できなくなった事でアニメから離れるニワカ層が減るのでCDやグッズの売り上げは確実に右肩下がりになっていく。

    すでにアニメにハマってるニワカ層は惰性でしばらく購入し続けるだろうけど、新規の層はかなり減っていくからね。


  134. 133

    CDはコピーガードかかってないから、私的使用のための

    複製を作ることは違法行為ではない。

    CCCDはそもそもCDじゃない。あれはCDの正規ロゴがない。

    CDの話はぜんぜん別だよ。


  135. DVDとかは購入特典に付加価値があるのであって映像自体は購入する決め手にはならない






  136. コピーガードかかってないのはOKって何処かで見たけどな




  137. アニメ一作分の円盤揃えて5,6万てよく考えたらBD-HDDレコーダーが1台余裕で買えちゃう額だな。

    もしくはパソコン1台。


  138. レンタルは伸びる可能性がある

    でも売り上げとなると話は別

     

    仮に月に自由に出来る資金が3万ある場合

    元々DVDの購入に資金を当ててなかった割れ厨が、そこに当てるかというと

    答えはNO


  139. >>140

    そう

    そもそも買う奴は今でも買ってるので

    大きく影響はしないだろ





    でも人気・評判のアニメは

    レンタルや有料で視聴する様にはなるだろ


  140. もともとYoutubeその他の動画サイトで見てるから関係ない

    保存しときたいやつは、見る前に全話DLする


  141. アニメのDVDやBDなんて特典目当てに買ってる奴が大多数で

    見逃した奴が買うもしくは借りるようなものだし、売上が落ちることはあっても

    上がることはないと思うな


  142. DVD買うようなヤツは、8~9割方TV(地上波・BS・CS)で視聴済みだ !

    なら敢えて円盤を買うと云う、その動機を考えれば概ねコレクターグッズとしてだろうが、ソレも突き詰めれば創り手たちへの「ご褒美」であり、カネを仲立ちとした「投票」と云う想いを込めた業界への投資なのだろう・・・

    だから、リッピングするにしても(円盤の入れ替えの手間や汚損・破損等の事故を避け)より簡便に視聴するための方便として行うものが大半であり、余り目くじらを立てて欲しくないな !

    まあ、組込済みのプロテクトを解除する行為が"犯罪"と云う法理は理解できるが、例えばポータブル機器対応を想定した(画質を落として)BD・DVD一枚に1クールアニメを全話収録すると云う商品をメーカーが出さない限り、リッピング視聴は畢竟必要悪として残っていかざるを得なくなるだろうな・・・


  143. ニャル子サンが言ってました

    >バレなきゃ犯罪には、ならないんですよー!


  144. せいぜいレンタルが増えるくらいじゃない?


  145. まあ、これで伸びると考えるんだったら、円盤価格そのものも下げて欲しいもんだけどな。

    実際は伸びもしなけりゃ下がりもせず、ちょろちょろと違法物が流れ続ける衰退の一途だろう


  146. 近年違法upサイトが出てきて一番割りを食ったのはレンタル部門

    アニメ業界にとってレンタル用円盤の売り上げも重要

    ツタヤ各店に1本ずつ置かれるだけでもかなり違う


  147. まあ確かにな。ファングッズに近いのかもね、日本でのアニメの円盤は。


  148. アニメの人気・不人気の格差はより広がるだろうね。



    ネットで(いい意味で)話題になったものはレンタルでの視聴は増える可能性が高い。

    でも、不人気なものは当然レンタルされないし、違法視聴もできないのでほとんど話題にもならずに消えていきそうだ。



    もっとも話題になったものもレンタル店に並ぶ頃には人気のピークが過ぎている可能性もあるな。放映から一週遅れくらいでレンタルに並ばないと厳しいかも。


  149. 録画禁止、レンタル禁止、動画サイト廃止、貸借禁止

    アップロード、ダウンロード厳罰化



    これくらいやれば少しは伸びるんじゃねーの?w

    逆に誰も見なくなる可能性も高くなるけど






  150. これのみで改善されるほどアニメ業界の置かれてる環境は良くないけど、

    まず改善されるための必要な環境、条件の一つだろうね






  151. AVをリッピングするためにレンタルできないならそもそも借りないってなるだろうな

    AV業界のほうがダビングOKのDVDをレンタルで出せば問題ないだろう


  152. 円盤一枚に何千円もかけられるかw


  153. そもそもリッピングってのが何かわからん


  154. 分からないなら分からないままでいた方がいい事もある。



    下手に知ったらやりたくなって自滅への道が開かれるだけ。


  155. 要するに、クソアニメはうれないし、おもしろいアニメはそこそこ売れる。

    ということで、売れない(おもしろくない)作品なんて作るべきじゃない。


  156. アニメとかいう底辺文化は滅びろ


  157. みんなも言ってるように円盤の売上はたぶん変わらんやろ

    レンタルに関してはリッピング目的でレンタルしてたのがなくなるから減る可能性の方があると思う


  158. まあCDレンタルが合法な国でリッピング云々を語るのがナンセンスなんだが

    ぶっちゃけ犯罪意識はおろか、罪悪感すらないよ


  159. リッピング行為そのものが違法なのは昔から書いてあるのだが・・・

    罰則規定があっても結局誰がリッピングしたのか監視出来ていないので

    厳罰化しても意味を成さない

    リッピングした商品を秋葉などで売っている業者を一掃出来るけど

    効果を成すのはそれだけで個人レベルの取り締まりは不可能



    俺はジャケットとか付属物が欲しいから本物しか買わないけどね


  160. 正直リッピング有罪とか言われても、円盤買う可能性のあった層とはほとんど合致しないだろ。



    リッピングしよう、って奴は円盤に○千円の価値を見出だしていない連中が、なんとか価値に見合うと思えるだけの金銭払ってリッパーしてんだから、有罪になっても抑止力にすらならないだろうに


  161. みんなDLしてるの??


  162. 本当に好きになったものはデータ持ってようと買う。そんだけ。

    持っててもほぼコレクションで見ないけどね。


  163. DVD買ったりレンタルして、それを携帯電話やゲーム機に入れるためにリッピングするわけで、

    その行為を禁止されたらDVD買ったりレンタリすることなくなっちゃうと思うけど・・・


  164. ただで録画出来るものを金出して買ったりしないだろ・・・

    もし録画を焼くのが違法になっても、ほとんどの場合保存用に焼いたのなんか二度と見ない自己満足用の保存だし、どうしても買うとなっても26話のBOXが5000円しない北米版買うだけだろ




  165. 結局upしてるのどうにかしないとどうにもならんだろ

    どうにかしたところでレンタルの売り上げが伸びるだけ


  166. >そもそもダウンしてるやつって

    >高い金だしてDVDとかも買わんだろ



    正解


  167. 違法アップロードされてても儲かる構造を作れよ


  168. まずニコニコやようつべの違法アップロード基地外取り締まれよ

    話はそれからだ


  169. そもそも買う層じゃないからな・・・

    有料配信もあるしレンタルもオワコン化ってやつだろう

    つか、そんな事に血税使うなら現場に少しでも金流してやれよ

    それでクオリティ上げた方が売上伸びるだろうに


  170. CDの売上も上がってないらしいし、変わんねぇだろ


  171. 高ぇぇぇええええんだよ!!!


  172. 1話あたり1000円程度にならないかな

    それでも莫大な予算をつぎ込んでる映画のパッケージの値段に比べると高いけど


  173. なんか面倒なことになったっぽいので、Tカード解約しといた




  174. これって北米版のをリッピングするのもいかんの?


  175. レコーダーにもデジタルコピー出来るようにしてほしいなあ。

    今はモバイル機器用だけはできるのもあるけど、

    皿を入れ替えるの面倒くさいんだよ。



    もちろんレンタル向けのはその機能は無しでいいし、

    コピーから孫コピーが作れないような仕組みは施していいよ。


  176. 深夜アニメみたいな小さな市場は、推進団体には眼中に無いんじゃないかな

    一番防ぎたいのは、一般映画だろう


  177. 有名作品はより売れやすくなると思うよ

    その分底辺アニメの方は相当落ち込むと思う

    というか淘汰が進むはず



    まどマギとかTBとかいい指標になりそうだな

    うらやましい話だ


  178. わざわざ高いアニメの円盤買うような層には何の影響もないよなぁ

    上がりも下がりもしないだろ


  179. 値段下げれば売れるとかいってるやつ・・

    釣りであってほしいわ


  180. これで売り上げが上がらないとアニメはともかく

    実行力がある音楽業界がまだ締め付けが足らんのかと

    さらにキチった法案ぶち上げてこないか心配だよ



    下手すれば憲法違反の「インターネットーユーザーのパケット記録を

    リアルタイムで分析して違法DLやストリーミングをしてる人間を特定する」とか

    言い出しかねんもん


  181. DVDなんて500円でも買わない


  182. そもそもBDへと移行が進んでいる状況で売上上がるとかないだろう


  183. ダウンってなんだよwwww

    ダウンロードだろwwwww

    低能wwwwwwwwwww


  184. 売れなかったものを売ろうというんなら、ある意味逆効果な面はある

    結局買い集めるのはコレクター気質なやつで、

    そいつらが触れる機会を作らない限りかわらんだろ



    むしろこれを機に、と完全に切るやつも出てくるし

    買うやついても全体で見れば落ち込む、という見方は出来る


  185. アニメというメインコンテンツは無料で配信→乳首見たかったらお布施してね

    のファングッズみたいなもんだからなあ


  186. まずは買取する店を無くせよ

    あんな店で中古で出回ってたら新品売れんわ



    そして全アニメ会社一斉に特典減らして値段を下げる

    不況の世の中安くなけりゃ売れないよ


  187. せめて円盤の耐久性が永久ならな・・・

    あんなプラスチックを接着剤でぺたぺたした安物なんかすぐ劣化してしまうわ。

    耐久性永久が技術的に無理なら、せめて劣化して読めなくなったら交換ぐらいはしてほしいもんだわ


  188. 最終的には、他の娯楽にパイを奪われるだけだろうな

    個々の作品はわからないが、全体的な売り上げは減るだろうね




  189. DVD売り上げはともかく少しは変わるんでねぇの

    俺もDLからレンタルに変えたし


  190. 本屋に売ってるムック本とかどうなんだろ?近いうち発禁されそうで怖い


  191. 映像の見方の方法も、タブレットで見たりとか変わってきてるからねぇ

    円盤売るだけじゃない方法も模索しないと終わりだろう


  192. ニコニコでMADとか作れなくなるん?

    録画を使えばいいの?


  193. 買わなかった層が買うようになったとしても

    中古か北米版しか買わないと思う


  194. すごく気に入ったのは国内版買う

    それ以外は録画か中古か北米版を待つ

    これからも変わらんよ


  195. この妄想アンケートがお笑いになるような

    実際の数字が出るのを楽しみにしてる。

    買った奴が馬鹿を見るような状態はとっとと解消すべき




  196. 娯楽の最終系は無料と結論がでてるだろ・・・違法にしてどうする



    グーグル糞儲かってるぞ 商売の仕方がダメなんだよ


  197. 囲おうとすればするほど客は逃げるよ


  198. もう録画でいいや 飽きたら消して終わり、になるだけじゃね?


  199. 正直、リッピングまでしたのに見ないで積むアニメDVDが山ほどある以上、

    リッピング禁止になってもさほど困らない。

    当然、今後DVDを買うという発想もない。だって買っても見ないかもしれないから。

    これはCDに関しても同じ。


  200. 高い高い言ってる奴は安くなっても買わないの法則


  201. レンタル屋で借りる奴が減るからレンタで扱わなくなって売上が減ると思うわ




  202. ぶっちゃけ取り込んで見れないならTV録画したやつの方が使い勝手いいんだよね

    しばらく様子見かな


  203. レンタルがあるし変わんないだろーな

    それよりも安くした方がいいんじゃね、2話(56分)でゲーム1本より高いとか・・・


  204. 「金はあるし買ってもいいんだけど、タダでDLできるから買うのがアホらしい」

    というのは無くなるな


  205. >>203

    グーグルはクリエイターサイドから搾取してるからだよ

    あんなこと続けてたら創作は滅びる




  206. ますもっと安くしてから言えよこんな事

    あんな値段なんだから買えない奴は違法化しても買えないままなんだよ


  207. リッピングどころかそもそももう1年以上DVDなんて借りてないな。

    今更DVDの糞画質何か興味ねーしな。


  208. 【1】4000枚×6巻(信奈クラス)のアニメによる収益は卸率6割定価7000円(1枚あたり4200円の利益)として

      4200×4000×6=1,0080,0000円(約1億円)

    【2】TV放映は1話300万円。東京大阪2局で600万円。

      これを13回で7800,0000円。

    この状況で利益を出すためにはアニメ本体には差し引き2200万円迄しか掛けられない。1話あたり180万円。これじゃ制作会社の利益どころか人件費も出ない。

    円盤を安くする余地など全くない。改善手段があるとすれば、莫大な金を要求するTV放映をやめるしかないね。


  209. アニメに限定すると

    リッピング禁止よりDL違法化の方が影響大だろ

    ここで殆ど話題に上がらず地元でも放送が無かった

    ヨルムン・貧乏神・うぽって・アムネジア等

    見ていなかったら絶対BD全巻予約することは無かっただろう


  210. 売上枚数はチョットぐらいは上がるかもね

    そっちよりレンタルの方が上がりそうだけど


  211. アニメはオワコン

    何しても売り上げは下がり続ける


  212. 劇場用みたいに集金手段が確立してる頒布方式ではちゃんと利益が出てる

    最初にタダで全部見せちゃう既存の深夜アニメの商売が破綻しつつあるだけだ

    【1】ちゃんとスポンサーについてもらってTV放送の時点で収益を確定する

    【2】TV放映やめてネットのみの頒布とし頒布コストを圧縮して黒字をめざす

    というように、深夜アニメは商売のやり方を変える頃会いに来ている。


  213. リップする奴は買わない

    金を出す価値が無いと思ってるからね

    リップしなくても買わない奴は買わない



    つまり売り上げは変わらない

    そろそろDVDより寿命の長いメディアを出してくださいよ・・・


  214. 日本のBD、DVDは高すぎるからこんなことやっても売り上げは上がる所か下がるだろうな




  215. リッピングして速攻売り飛ばす奴が減るのかなあ

    レンタルDVDのリッピングなら、真っ当に考えればレンタル回数が増えるだけだし


  216. DVDなんか買ったりしねーよ





    ここ数年は全部BD


  217. >>219

    公式ネット配信、最速だったら月1000円まで出せる。

    但し、当クールアニメ全配信サイトに限る。

    某ワンランク上の局のように1~2本最速程度では論外


  218. いいがかりつけて何時でも家宅捜査する現状


  219. ここであえて中古屋ハードオフの写真を使う管理人のセンスw

    それはともかく、せめてブルーレイ1巻に3話収録で4980円位に抑えてくれないかねぇ


  220. >>226

    算盤弾いてみればいい。

    3話5000円なら12話だと4巻なので20000円、卸率6割でメーカー収入12000円。販売計画(損益分岐)を4000枚とすると、

    4000枚で4800万円にしかならないから放映を関東1局に絞って、TV局に3600万円支払い制作費に回せるのは1200万円。

    1話100万円で作れないと販売計画達成しても商売にならないね。


  221. リッピング禁止したところで売り上げが伸びないのは上の意見で明らかとして、アニメは原価がクソ高いんだから、円盤以外の収益を見込めない深夜アニメの円盤単価が高くなるのは必然やん。

    値段を変えずに売り上げを伸ばすには円盤に付加価値を付けるか、アニメ自体の人気を上げるか。

    前者は割と一般化してしまって、今以上の発想は難しいと思う。

    つまり後者、もっとアニメを減らして、それぞれの制作会社の全力をもって最高の一本を作りあうべき、というのが私の意見(半ば理想論)

    それをネット配信するようになったらすごいことになるな。



    そこで問題があるなら、それは配信元の鯖




  222. アニメBDなんて特典にディスクついてるようなもんだろ

    1枚に2~3話で最初の制作会社のロゴの強制スキップも解除されんし

    流し見するなら放映版焼いたBDで見たほうが楽


  223. 何がめんどくさいかって円盤一枚に二話しか入ってないところ

    北米版でも画質大差ないのに六話収録で値段は日本版の三割で買えるんだからそらそっち買うやつ増えるだろ


  224. 北米版が安いのは日本で利益の確定した商材の再利用だから。

    ゲームの廉価版と同じでその商品での利益で制作費丸ごとを回収する必要がないので安くできる。



    輸入規制があるわけでもないので堂々と買えばよい。

    国内でも業界にただ乗り寄生している中古市場の抑制効果を期待できる。



    もちろん皆が廉価版しか買わなくなったらそのうち深夜アニメは作られなくなり廉価版の供給も止まる。


  225. 売り上げ上げたいなら売れる物を作れよ。あ?


  226. >>226

    実際のアニメの制作予算として

    アニプレの平均的な深夜アニメ企画とされるまどかマギカが12話で1億円、1話900万円くらい

    ソニーがスポンサーに付いていた土曜のガンダム種・種死では放送費用をソニーが持った上で1話2000万円



    ガンダムは別格としても

    1話100万200万ではさすがにお話にならない


  227. 買うに値しない作品が多すぎる

    あと高すぎ


  228. 買う奴は見たことある作品でなければ買わないし

    買わない奴は最初から買わない



    大きな変化はないと思うけど、目に触れる機会が減るから

    上は知名度で売れるが、本格的に逮捕とか始まったら下は相当落ちるんじゃないかな

    てか、買った円盤から動画ライブラリー作るの違法にするなら、責任もって無料で代行しろ。


  229. リッピングができなくなることでアニメを見なくなる奴がどれだけいるのか、は疑問だが

    購入した商品の用途が制限されるのは正規の客にとっては不満材料にしかならない



    ダウンロード禁止はリッピング禁止よりずっとシビアな問題。

    ニコ動やYoutubeからDLしてオフラインで視聴できない動画はそもそも見なくなる場合が多い。



    この手の馬鹿げた法律はとっとと廃止してもらいたい


  230. 頒布はニコ動の無料配信に限定

    DVD未満品質のニコ動ファイルはダウンロードも再頒布も自由にする

    一方で無料のTV放映は止めて円盤と無料録画との競合要素を減らす



    ネットのみの頒布で円盤が3000枚安定して売れるようになれば

    アニメ制作の収益は改善し手間を惜しまない作品も増えるだろうと思う。


  231. CDとかもそうだけど、海外と比較してDVDやBRって値段が高過ぎ

    一消費者である自分の感覚だと、CDアルバムが1500円、DVDが2500円、BRが3000円、このぐらいの値段設定なら、いまの3倍はソフトを買う気になる

    不正コピーの被害が多発してる理由って、法の不整備だけではなく、消費者の財布を無視して提供される商品の値段設定にも、大きな比重があると気付くべき

    需要の希望と供給の都合、互いが納得できるラインが模索できていないのが、そもそもの原因では?


  232. アップロード取り締まれば全部解決する問題だろ

    とりあえず適当にひまわりももいろsaymoveあたりの有名どころ捕まえてみろって


  233. アニメBDの初回限定版という名の豪華版を

    各種特典まで至れり尽くせりの期間限定厳守で売る

    本編映像のみの通常版を

    数ヶ月遅れで事前告知を明確に初回限定版と同時に打って、恒久的に売る

     

    これぐらい差別化すればどっちが良いか思い入れも考えた上で買うよ


  234. やはり最初は徐々にレンタルが増えそうな気がする


  235. レンタルが減るだけじゃね?


  236. そもそもテレビ放送したものを視聴者人気から「のちに」ソフトパッケージ化して売る行為だったものを

    最初から「ソフト売り上げを製作費回収の前提」にして映像化し始めた流れが出来てからおかしくなってんだよね



    元はソフト化がお金になるならない関係ない人気放送番組が

    ソフトにしたらたまたま売れたってだけで

    いまでも買う層の基本姿勢はこれ「面白いからお金をだす」

    買いたいと思わせるソフトでない限り手軽にすませられるなら済ませる

    レンタルがあればレンタルするけど無いならしない

    簡単に見れるから見るのであって、手間がかかるなら「視聴しない」「購入しない」の選択肢に行くだけ

    こんな法律つくったところで、MADすら作りにくくなって話題性が下がって、結局いままで売れてたB級作品すら売れなくなるだけだ


  237. それよりアニメのブルーレイのレンタルを増やして欲しい




  238. ブルーレイで高画質でアニメ見るから借りねーよ




  239.   ____

         /⌒  ⌒\

       /( ●)  (●)\

      /::::::⌒(__人__)⌒::::: \ 俺は円盤買ってるぜ!!!!!

      |     |r┬-|     |

      \      `ー'´     /






  240. DL禁止になったから今期はスマホでストリーミングしてるが、ど田舎すぎて1本読み込むために2時間半かかるのは心が折れそうになる



    BSは雨降ったら映らないし、バンチャやらニコ動やら見るためにはケーブル業者に連絡して6万払ってケーブル引くしかない



    ど田舎からすれば都会の人が放送したやつを録画して保存するのと低画質動画を放送直後にDLして保存するのはどう違うのかが分からん



    結論だけ言えば今後はホライゾン以外BD買わない


  241. DVDのディスクってCDよりも傷が付きやすいんだよなー。

    レアなDVD買って、中古だったら傷ついてるから、有料の研磨サービス使って

    新品同様の盤面にしてホクホクしてたら、プレイヤーでピック傷ついてしまって

    再度研磨・・・。



    ただ、研磨って2回ぐらいが限界だと思うので(ディスクが薄くなる訳だから)、

    そうなると、観賞用のバックアップが欲しくなるんだよね(本体は保存用にして)。



    それも駄目なら厳しいよな(以上、状態厨の戯言でした)。


  242. 変わらないと思う

    むしろBD移行組どんどん増えてる

    だからアニメBDレンタル解禁タイトル増やせよwww




  243. こうやって糞ガキが集まるところで記事にするから

    違法・著作権侵害のゴミ野郎が増えるんだよ。こういう記事いいかげんにやめろよ管理人


  244. レンタルも減るんじゃない

    レンタルのリッピングが駄目なら高画質で録画するか・・・って人が増えるだけだろ


  245. てか、気に入ってる作品のは買うけどそれ以外はゴニョゴニョだけど

    最新のDVDリップムズイゾ新プロテクト来た様でコナン最新作苦労した。。。


  246. リッピングしているやつがわざわざ買ってとは思えんからレンタルが減るだけだな


  247. 変わらないと思うよ。買うと思ったものは買うしそうでないものは買わない。俺の場合は買ったら中古に回さないでずっと持ってるから…ハズレもあるけどねw


  248. 買う側はいいけど

    売る側困ると考えないのかね

    違法してる奴は止めればいいだけだが

    真面目に働いて売る側にはたまったもんじゃない




  249. 録画してても最終話は円盤で!とか流行りそうで嫌だわ。


  250. DVDの売上げは下がるがBDの売上げは伸びるんじゃないか?



    アニメでは特典目当てか2期希望への融資的購入が大半だが

    アニメ以外のDVDはどうなのかね


  251. 問題は「数」かなあ。買いたくても欲しいもの全部買ってたんじゃ破算しちゃいし。

    だから中古市場やレンタルもあってそっちが回るわけだし。


  252. DVDから手間かけて抜いたところで

    ニコ動でタダで落とせるファイルと大差ないものしか手に入らないのに

    そんなものにお金や時間をかけるなんて考えられないですわ



    nico 640x360

    DVD  720x405(上下黒帯含めて720x480)

    BD  1920x1080



    nico:DVD:BD = 4:5:36


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#