05.04(Sat)
「アニメに男を出すな!」ってたまに言われるけど、これって正論だよな
05.04(Sat)
『アイドルマスター シャイニーカラーズ』5話感想・・・初ライブなのに人多すぎだろwwwwwやはり黄色の子が人気ダントツ
05.04(Sat)
『ガールズバンドクライ』5話感想・・・3Dが最高に生きてるライブシーン!!ギスギスだけどシリアスになりきらない絶妙なラインを通すから面白い!!
05.04(Sat)
【悲報】日本人のモラル、崩壊wwwwwwwwww
05.04(Sat)
【Vtuber】ホロライブは同接は高いのに、総再生数だとにじさんじに負けることが判明する
05.03(Fri)
『転生したらスライムだった件 第3期』53話感想・・・今週も会議だああああああああ! ヒナタも利用されてるだけなんだな、再戦早くしろ
05.03(Fri)
Z世代のガキ、麻雀にハマる…一体なぜ? 麻雀は大人の遊びだろ?
05.03(Fri)
女子「あのさあ、バンババン!ってなんだよ。昭和おじさんはこんなアニソン恥ずかしくないの? 今歌ったら大恥だよ」
05.03(Fri)
【悲報】彼女「彼氏のためにたくさん料理を作り置きしといた!」👈彼氏無しフェミに叩かれ炎上してしまう
05.03(Fri)
『物語シリーズ オフ&モンスターシーズン』は7月からAbemaで独占配信! まさかのTV放送無しか? YOASOBIの曲も聞けるPV公開
05.03(Fri)
今期アニメランキング、無職転生が3強から落ちてしまう・・・・
05.03(Fri)
【動画】焼肉チェーン「七輪焼肉 安安」で客(ホスト)がジョッキに放尿する姿が拡散され、会社側がブチ切れ!!
05.03(Fri)
コナン作者の漫画「YAIBA」が再アニメ化決定!!!!!
05.03(Fri)
ツイッタラー「小学生の時無くして落ち込んでた12万円見つかってありえん上機嫌www」12万いいね! 普通12万を家で無くすか?
05.03(Fri)
【徹底討論】 「ダンジョン飯」がフリーレンのような覇権アニメとなるのに足りない要素
05.03(Fri)
【悲報】ゴジラ-1.0「世界を席巻しました」→180億!!  海外制作のゴジラコング2「ほーん」→800億
05.03(Fri)
【動画】親の金でネトゲに4万ドル課金した息子、殴られる
05.03(Fri)
ゆるキャン3期、なんか空気な上にお前らからの評価があんま良くない・・・なんで?
05.03(Fri)
物語の面白さって結局「キャラクター」を好きになれるかどうかだよな
05.03(Fri)
クリエイターさん「相場より安く依頼された!」とSNSでお気持ち発信www
05.03(Fri)
【超絶悲報】国民「頼む…!!!岸田の飛行機墜落してくれええええ😭🙏」Twitterの声多数wwww
05.03(Fri)
【悲報】チー牛民、ついに気付く「チー牛って差別用語じゃね?黒人に対してスイカやフライドチキンと呼ぶのと同じ」
05.03(Fri)
【悲報】女声優さん、TBSにバレー選手と間違えられ独身煽りされるwww
05.03(Fri)
【動画】マクドナルド柏店の店員、客にめちゃくちゃキレ散らかす!お前らの想像の3倍ブチ切れ
05.03(Fri)
『片手剣+盾』 vs. 『両手剣』 ではどちらが強いのか? 議論になる

1枚3万円でも高すぎる! ソーシャルゲームイラストの適正料金はいくら?

11-12-16-19-05-31.png


まだまだ成長が止まらないソーシャルゲーム業界。その主流となっているのが、カードバトルだ。カードバトルには、イラストレーターの存在は欠かせない。

果たして、イラストレーターの適正なギャランティはいくらなのだろうか?

「一流のイラストレーターならば、一枚あたり20~30万円を支払うこともあります。どんなに安くても、1枚3万円以下ということはありません」(開発会社の社員)

全文は
http://www.cyzo.com/2012/10/post_11594_2.html

    ―― [] []
   | l ̄ | |
   |_| 匚. |
      | |
       |_|     / ̄ ̄ ̄\
          / ─   ─ \ 1枚3万円だと!?
 [] [] ,-,   /  (●)  (●) \ よし俺も今からさらに絵上手くなって
   //   |    (__人__)     |  pixivに投稿してソーシャルゲーの人から依頼がくるようにがんばるわ
 匚/ / ̄ヽ\     `⌒´   /  ,.r-、      
    /              ⌒\  P{三)
    /ヽ/^y          /\  \/\ノ
   (、、J   |        /   ヽ /  /
       /       /     \___/
从从   (        /
Σ  ヽ、  へ      \
Σ  /  ̄   \     \
Σ_ノ \、__ / \      ヽ
            \    〉
            /   /
            /   /
           /  /
           \二フ

   / ̄ ̄\ 絵がうまい人とか世の中ドンだけいると思ってんだよ・・・
 /   _ノ  \ その中から選ばれた人しか依頼こないだろう
 |    ( ●)(●)
. | u.   (__人__) つかアニメーターより給料うまくね?
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ
    i⌒\ ,__(‐- 、
    l \ 巛ー─;\
    | `ヽ-‐ーく_)
.    |      l



 

コメントを書く
  1. いちや


  2. やら管はそこらのイラストレーターより儲けてるだろ

    嫌味かよ


  3. まず企画の内容を理解して

    何枚か構図やらデザインのラフを提出して

    その1枚にオッケーもらって全力で塗って

    んでその1枚にしか値段はつかない



    これで「1枚3万高い」って言われるから

    イラストレーターって大変だよな




  4. 底辺売文屋の妬み嫉みがビンビン伝わってきた


  5. イラストレーターよりラノベ作家のほうがいいんじゃないかな?


  6. 三万円が高いとか搾取してるお前がいうな状態


  7. 絵描きも大量生産大量消費のデフレ時代かよ

    ホントならいつか安売りスーパーみたいに中国から輸入とかにシフトすんぜ



    まあこの筆者はともかく、『3万は高すます』って自称『開発会社の社員』は

    自身の給料が高すぎるとか考えているのか疑問


  8. そりゃキャラデザ料や塗りこみも必要だ(アニメ塗りの仕事はほとんど来ない)から

    アニメーターより一枚あたりに掛かる時間が違う分金額も違うだろうよ…


  9. 0から絵を描く事の大変さを知らない奴が偉そうに

    大量生産&一万でやって欲しけりゃ最低限のコンテと色指定ぐらいつけろ


  10. 1万円になってもそれしか仕事がないなら渋々受ける事になると思うけど、

    仕事の報酬ナメすぎだろ。

    お前らは給料3分の1にされたら仕方がないと受け入れるのか?と


  11. 絵を書くしか能がない奴なんてその程度で十分だろ

    しかもちゃんとお仕事が貰えないレベルの中途半端な奴なんだろ?

    仕事やりながら絵書いてる奴は副業と考えれば別にそんな金額どうでもいいだろ


  12. 1万しか出さないなら1枚1万の価値の絵師しか請けない

    同じ時間で好きな絵描いてアップした方がいい仕事が来るわ


  13. 1枚3時間もあればかけるしな


  14. こういうの見ると漫画家って可哀想だな。

    本一冊売れても10%しか入らないとか


  15. 1枚描くのに数十時間かかるんだから、3万で高いってことはないだろ。

    コンビニバイトの時給じゃないんだぞ


  16. 昼間たかしだろうなぁと思ったらやっぱりそうだった

    癖強すぎるな、こいつは


  17. この文章書いてるライター程度なら薄利多売でもいいかもしれんが

    絵だと底値が違うだろ、ある程度は容認してやれよ

    それか、絵だけの値段じゃなくて、打ち合わせ、下準備等の時間も提出して

    絵自体は安くてもいいから、実質作業時間も考慮して請求できるようにしてやれ


  18. 馬鹿コケw

    一枚3万て、線画レベルの値段だぞ

    どんなに手抜いたって彩色してる時点でそれより遥かに手がかかってるのに

    これは安すぎるもいいとこだ


  19. 小銭稼ぎに最適

    今日から君もイラストレーター


  20. >>17

    赤字のリスクを自分で背負い込む覚悟があるならば、

    さいとうたかをのように自分で出版社(リイド社)を起こせばいい。

    手塚治虫も、虫プロ商事という出版事業社を持っていたな。


  21. 3万でも安いだろ


  22. アニメーターより給料うまくね?



    そうだよ、版権物、一枚絵物はうまいで。メーターやっててもそういう仕事たまに来るで。

    ボーナスタイムやねん。


  23. もばぐり社員にイラスト料高いとか言われても笑い話にしか感じない

    あなたたち初任給でいくら貰ってるんでしたっけ?


  24. これだけで食ってくってのは難しいだろうとは思うけど、

    これやってるだけなら、イラストレーターやってる意味が分からない



    というか開発会社の社員は絵以外の所の評価しかしてないし、新しい職種じゃね?


  25. 最近この手の記事よく見るけど

    頼むから絵を描いたことない奴は黙って出版されたものの値段だけ気にしててくれ

    1枚3時間で描けるだろとか言われたら本気で殴りたくなる




  26. 25

    メーターの版権画は、少なくとも発注する側は1枚10万単位で払ってるけどな


  27. 絵師なんて腐るほどいるんだから嫌なら他の奴に投げるだけ

    定職につけない程の中途半端な絵なのに金貰えるだけ感謝しろよ


  28. このライターの言う職人って何?


  29. 高いとか言ってる奴は

    一枚描いて終わりだと思ってるだろ?

    何回も打ち合わせして描いては駄目出し食らうんだぞ?

    下手したら一枚の決定稿出すのに10枚ボツなんだぜ わかってる?


  30. やら管は月収を記事数で割ると1記事3万円以上あるよね?


  31. メーターは代理店とかに中間搾取されまくってるだけだろw


  32. 30

    >定職につけない程の中途半端な絵

    だったらそんなもんに値段つけてユーザーに売るなよw


  33. 自分の普段の相場以下の依頼は即断るって聞くなぁ

    一度値下がりを容認したら負け。値引きを求められたらそことは商談終了。

    イラストを求めてる会社なんて他にいくらでもある。らしい

    まぁそうだよね


  34. 確かに素人に毛が生えたような奴が描いた絵に3万は高すぎるな

    嫌なら引き受けるなって話だ


  35. お絵かきチョロすぎワロタ


  36. プロジェクトやる上で外注使うなら、その程度のコストはちゃんと見ろよ。

    日本の新興産業って、コスト削減を大義にして人件費を軽視しすぎなんだよ。

    そんなんだから世界と対峙した時に負けるんだよ




  37. なんつうか何も新しいものを作り出せないやつが偉すぎなんだよ


  38. でも今本当に若い子の技術がハンパなく上がってるし

    それによるダンピングが酷いからなぁ

    そりゃ中高生だったら自分の絵がゲームになるだけで喜んで描くし

    しかもそこらへんの歳くったプロより速くて上手いからな

    おまけに中国や韓国のイラストレーターもどんどん上手くなってるし

    正直日本でイラストで飯食おうと思ったら相当なネームバリュー付けないと

    もう無理だね


  39. もっと安くしようぜ

    カードやってる奴は絵の質よりカードの強さだろ?


  40. 3万なんて安すぎる



    ソーシャルゲー儲かってるくせにもっと出してやれや






  41. スマホでの表示だからって塗りを手抜きしたら広告素材に使えないんですがw


  42. 1万でも喜んで描く暇人がいるだろう

    もっと値切れ


  43. そして、実際のイラストは

    髪色変えたとかその程度の差分しかない。



    文句言うなら全部書き下ろせよ。


  44. 一枚単位で請け負うとかねーだろアホか




  45. 35

    だからそれがソーシャルゲーのやり方(笑)じゃんw

    いかに元手を掛けずに、馬鹿を釣って儲けるかが全て



    絵師への配当は削り、ゲームシステムは使い回し、射幸心煽って課金させる


  46. 絵を描くのはすげー時間かかる


  47. 日本を代表するアニメ制作会社はアニメーターのスキルを維持するために、採算度外視で

    定期的にロボット物やったりしてアニメーターに仕事させてるというのに、こういう外部

    からイナゴのように参入してくるブラック企業が価格破壊で本当の職人を追い詰めてるん

    だよなぁ。




  48. 中華娘イラストを発注受け10回意味なくボツったあげく

    最終的にヒゲ親父キャラに変えてくれとクライアントに言われた俺が通りますよ…




  49. ソーシャルの依頼なんてデザインしても精々1~3枚描いたら終わりの使い捨てだし、

    企画によるけどやたら差分あるし背景アリ彩色込みだろ?

    まともなイラストレーターなら正直1枚10万でも考えるレベル。

    駆け出しとか練習目的でも無ければ面倒臭い上に割に合わないばかりの案件だぞ。

    他に仕事が無ければ請けるけどってやつ。


  50. 何の想いも入ってない絵を量産する事だけに特化して、

    ソーシャルゲーの没落とともに消える未来が容易に想像できるわ。




  51. 安くてもやるやつがいれば全体の相場も下がっていくだけ


  52. まぁたかがお絵かきさしてもらってる分際で金貰ってる時点でいいご身分だけどな



    いつから絵かき如きがデカい面して権利を主張する時代になったんだ?




  53. ソーシャルゲー業者は本当にクズしかいないイメージだわ


  54. pixivのなんちゃって絵師が自分から単価下げて勝手に自爆して消える

    けれど価格の基準は消えないからまた別の人が餌食になる

    正直業界の自業自得


  55. なんつーかもういろいろ見せかけだけ


  56. 日本人が描かないなら海外に委託するよーん


  57. こういうのってバイト感覚の小遣い稼ぎの人がやってるんだと思ってたわ

    まあソシャゲなんてやったことないんですけどね

    業界全体で見ればとんでもない数の絵が生産されてるんでしょ?


  58. 素人に安く依頼⇒トレースがバレて大損害


  59. 55

    お前落書きとは話が違うんだぞどんだけ大変か自分で描いてみろよ


  60. 需要と供給のバランスだからな

    GreeとDeNAが儲かるのも今だから

    その分イラスト代金も高くなる


  61. 絵描きでも声優でも売れ出すと原作に意見してくるアホが多い


  62. もっとコストダウンだ

    もしもしの小さい画面用のくせに生意気だ


  63. pixivはいつから売名する場所になったんだ

    ニコニコとかもそうだけど


  64. 63

    いや、今なのに安いからこれだけ突っ込まれてるんだが


  65. 絵描きって言い方が良くない。なんか偉そうに聞こえる。

    落書き量産師でいい。

    正直萌え絵関連二次絵イラストレーター( は例外なく自己顕示欲の塊なんでいざ仕事で使うとなると使えない人間のほうが多い。

    たぶん単価で文句言ってるのはそーいう連中なんだろうな




  66. 62

    勉強がいやー就職がいやーで絵だけ書いてるクズいっぱいいるからな

    そんな中で競争にも勝てなくてマトモなお仕事も貰えない中途半端な奴が

    仕事振って貰えるだけでも感謝しろよ

    本当にそいつの絵が素晴らしいなら、ソシャゲーやった奴から本人のファンになる奴も出るんじゃね?w


  67. 予算に合わせて安ければ安いなりの仕事をするのがプロじゃないの?

    そんな事も出来ないのにプロを名乗ってるの?


  68. ゴミ絵でいいなら3万は高いとおもうけど

    人呼べるようなレベルの絵で3万は正直安すぎ



    会社がどんだけのもん求めてくるレベルをきっちり提示せずに

    高い安いって言ってる時点でナンセンスだわ


  69. 71

    人呼べるようなレベルの絵ならそんな仕事受けなければいいのでは?


  70. ソーシャルゲーに関わってる時点でどうなの?


  71. 原稿料は3万でもいいけど

    別途にデザイン料請求するよ!って流れになるんで

    有名処や上手い人は完全スルーで渋で素人狩りって路線だろうね

    適当に描いた絵を3万で買い取るって言うならまだしも

    新規にデザイン起こして仕上げるってんでトータル3万じゃ無理がありすぎる

    おまけにこういうのは基本買い切りだからなぁ

    いくらソシャゲが成功しようが最初の3万以外に報酬になる事もなく

    同イラスト使用のグッズが出ても全く関係ないとくる

    ま、ソシャゲの中限定でならそういう素人使い捨ても有りなんじゃねーの?

    どうせそういう人選する奴らはヤリ逃げ状態だし


  72. ※66

    そんなもん同人誌だっていつからプロの青田買い場になったんだよって話だ

    場が大きくなればそこからステップアップ考える作り手が出てくるのは悪い話じゃなかろ


  73. >>62



    落書きとは違う?ははっワロス



    自身の作品をそんじゃそこらの落書きとは違うと豪語して単価上げ希望するイラレタがいるんだったら、仕事を他社から貰おうとしないで同人なりなんなりと自分で作品を客に売り込めばいいだけの話。

    それも出来ないのに落書きとは違うとか笑わせる


  74. 生き残りのカギだなんつってももしもしから大成した絵師なんていないけどな

    元から有る看板の人気に頼ってるだけ


  75. 70

    その値段のレベルに合わせた絵のレベルを

    作者の名前で出すんだから世間はその程度の絵って認識するだろ

    いくらの労力の仕事だなんて見る側はしらねーよ


  76. 「アイドルマスター」の名を冠してればクソ絵でも人気出てるのが現状


  77. これで生活しようとしてる奴がおかしいんだろ

    学生のバイト感覚でいーんだよ

    1万になるぜよ


  78. >>74

    単にソーシャルゲーの中の奴の代わりに描いてるだけなんだからしゃーなしだ

    脳みそや妙な思い入れはいらないんだよ


  79. 岸田メルのように画力をトレスと塗りでごまかしてようがなんだろうが客の目を満足させる出来を作れば勝ちなんだよ、実力とかよりもこれはもう先見性と営業力の問題


  80. 71

    そうだよ

    だから会社は人呼べるような人は連れてこなくて良い絵描きがいないって嘆く

    そんでそこらに転がってる奴を安く使ってそいつらが文句言うって言う現状じゃん

    会社は労力に見合った報酬出して絵描きはそれに見合った絵描きゃいいだけの話じゃん



    問題なのは会社がこの絵のレベルでいくら出しますって明示しないことでしょ

    この記事じゃ巧い奴もそこらにいるゴミも全部絵描きとして語ってるから話にならない


  81. ソーシャルで名を売ろうとしてる層が何言ってんの?

    ハロワ行った方がいいぜ








  82.                 オナニー





                            ドピュ



                                




  83. いっぺんマジで社員に適当に描かせた絵でゲーム作ればいい

    それでウケたら外注なんてしなくてすむだろ


  84. そもそも実際にこれだけで食ってこうって奴なんているのか?

    無理ありすぎだろ


  85. ろくに金の苦労もしらずに親から美大入学と授業料を出してもらいながら、4年間自分の好きなお絵かきとかばっかやって遊び尽くしてる美大卒が、世間に出たら単価がー仕事ガーだもんな

    社会勉強だと思って黙って描けよ腰抜け


  86. そんなに絵描きをクズだカスだと馬鹿にするくらいなら

    自分で描きなよ社員さん

    高学歴様の描く絵なら大受けなんだろ?


  87. 何枚もアホみたいに描かされて月収12万以下のメーターに悪いと思わんのか


  88. 現状いる超一流だけ高給維持にしておいてその他雑魚を安く回す

    合理的じゃないか


  89. 88

    萌え絵描きの美大出なんて一握りだし

    ソーシャルゲーの社員さんはみんな苦学した苦労人なの?


  90. 89

    描いてるようなもんじゃん

    ソシャゲの絵描きなんて、筆と絵の具の代わりだよ

    もしくはペンタブの付属品w


  91. >>88



    ごめん、それ俺。

    いちおう美大としては2流大だけど

    漫画家目指しますって進路相談のときに言ったらやめとけって必ず言われる

    美大で勉強するのは結局のところデザイン会社に入社したりするための営業力だののノウハウがほとんどだからな。もちろん違うやつもいるけどそーいうやつは例外なくニートへの道を一方通行だし。

    結局、絵ばっかいくら描けても何も役に立たないってのが俺の結論。

    いまバイト先のコンビニで商品のPOP絵任されてるけど、そんぐらいの役にしか立たないよ


  92. 知ってるか

    絵を描くよりも

    書かせる方が儲かる



    自分で描いて仕事請け負ってたのがバカらしくなるから


  93. 需要と供給の問題だろ

    誰でもできる仕事の報酬が安くなるのは当然

    儲けたいなら自分にしかできないクオリティの仕事をするしかない

    あるいは量をこなすか


  94. 製造ライン素材部門担当の工員って立ち位置でしかないのに自尊心が奇形に肥大化した変な奴多過ぎなんだよ絵師()は、大抵依頼された仕事さえこなさねーし

    で、そういう奴はオタに対して自分が優位を保てる二次同人に逃げるのがオチ

    どこまでも言い訳と自己正当化が効く同人で精神奇形は更にこじれていく



    救い様がねーな


  95. 嫌なら画家並みの絵でも描いて見せろ、それ以外は落書きみたいなもんだから。



    テルマエの作者をちょっとは見習え


  96. 同人で絵描きに描かせて抱き枕で大儲けしてるアホどもが記事みたいな奴らの事だから覚えておこうね


  97. ソーシャルの仕事で絵師として名前売る奴なんかいるんだろうか?

    有名無名関わらず、イラストレーターが仕事の一つとして引き受ける場合ならありそうだけど

    で、そんな人達がこの額で仕事するわけないっていうか、やったらプロとしてお終いだし

    単に絵描きマシーンとして働き続けて欲しいのなら、社員として雇って毎月給料払ってる方がまだまともだろうに


  98. ソーシャルゲーバブルもいずれは落ち着くし、

    絵も新しい絵描きが続々出てくるから、

    依頼に答えられない(キリ)とか言って、居丈高に構えてると

    いずれ仕事なくなって人生詰むぜ




  99. だから誰でもいいんだったら

    コピー用紙に自分が1分で描いた落書きでいいじゃんっつってんだよ

    1万ももったいないだろ

    もしくはそこいらのホームレスども引っ張ってきて1日1000円くらいで描かせなよ


  100. 96

    で、そのクオリティの仕事が出来る奴はこんな仕事受ける必要がないっていうねw

    結局ソーシャル絵に声掛けられてるってのは大した事でも何でもねーんだよ

    凄くハードル下がってる状態なのに勘違いした絵描きがデカい口叩いてるだけ

    文句つけられるような素晴らしい絵なら、どうぞ商業なり同人なりで大儲けしてくださいよ


  101. 底辺の賃上げ要求

    労働組合でも作るか?()


  102. そもそもこの依頼主がどのレベルの絵を要求して3万円は高いッスよっていってるのか知りたい


  103. 103

    お前連投しすぎだから


  104. >>99

    でもそれで大儲けしてるのは絵描いてる奴じゃなくて、抱き枕作った奴なんだろ?

    アホでも大儲けした奴と、バカ正直に絵を描いてはした金受けたとった絵描きじゃ、

    前者の方がいいと思うけどねえ


  105. 職人って言葉を安っぽくつかいすぎだろ

    作業員とか工員とか奴隷とかでいいだろ


  106. まぁ作業員ってとこだな


  107. 本気で絵描きで食ってこうと考えてる奴はソーシャル()の仕事なんか引き受けんわな

    使い捨てられて終わるのが見え見えだし


  108. 絵師は嫌なら寄生しないで同人誌で勝手に儲けたらええやん?ん?w

    それすら出来ない人間が文句いうなよwウシジマ君に説教されっぞw


  109. 作業員っつーよりも日雇い土方に近い

    作業員みたいにずっと同じとこに従事する訳でもないしな


  110. 3万で高すぎるはまあ妥当だな

    だって原寸72dpiですむ仕事だぜ?塗りもアニメ塗りでいいし


  111. 絵師が片手間で描いた絵が、1万で買ってくれるっつーンだから十分だろ

    夢見すぎw


  112. 頂点の一流以外がソーシャルで描いてることを晒すとマイナスイメージになるんじゃないか


  113. 漫画の1枚の稿料が週刊誌なら最低8000くらいか?

    だったらあんな低解像度でいい絵を1枚3万は高けぇよ。

    しかも無名に。


  114. コンプガチャ規制しても成長が止まらないからしばらくは安泰

    正社員がな


  115. ゴミゲー製作者が溢れてるな



    儲け過ぎなのを自覚してねえな






  116. こーいう絵描き()だとか絵師()とかは会社に属したら属したで気分しだいで会社休むような人材しかいないから救えねえ。

    ソースは俺の仕事場

    周りが気を使いに使いまくって仕事場を確保したりしてんのに挨拶も出来ないわしまいにゃコピー機を自分のコピー同人に勝手に使うわ、仕事後回しで同人用表紙絵描くわ、あげくの果てにこっちが用意した資料を全て同人誌に使われて資料がもう使い物にならなくなるわ

    頭にきたから社長に報告して首切りしてもらったわ、ざまーみろ


  117. これ前にも話題に合ったろ

    今は若い奴らも技術が高いけどその分交渉や商談が苦手

    だからパブリッシャーがどんどん値切るし悪条件を突きつけても頷いてばかり

    そんなにわかイラストレーターが散々摘ままれた結果他の専業などが割を食う羽目になる

    何かしらの団体や組合を早急につくって対応するしかないと思うよ


  118. 確かにソシャゲに関わってるってのはイメージ悪いな

    ブラック過ぎる


  119. 我がモバマスは永久に不滅です!


  120. プロに出す報酬をケチって、安く誰かを使い倒そうとしてる奴らが

    何をエラそうに。3万ぽっちじゃどっかでバイトしてたほうがまだ

    儲からあ。


  121. 118

    儲け過ぎ?



    俺から見ると、あんな絵+使い回し糞ゲーの糞コンテンツに金払ってる客こそバカなのを自覚しろって感じだが


  122. 119

    ヒデーなそいつクビで当然だ

    俺は同人描きだけど会社には隠してるわ

    会社で原稿できるんだったらそんなうれしいこと無いわw

    締め切り間際でもキッチリ残業までして家で半徹の毎日だぞ




  123. 結局どこの業界も一番儲けるのは発注する側ってな

    使われる人間より使う人間になれってのは、お前らも昔から言われてきただろ?

    絵描きは完全に使われる人間だからなw


  124. 122

    もうすぐ死ぬよ

    周りでも「飽きてきた」の声多数

    定期的にレアカードチラつかせて課金イベント「やらされてる」のをやっと自覚し始めた


  125. >>124

    パチンカーにパチンカスとか言って馬鹿にしてもそいつがパチンコ止めないのと

    同じで、ソシャゲーにはまってる奴をいくら罵ってもどうにもならんよw


  126. >>123





    ならバイトしろよゴミがw


  127. ※127

    飽きる奴以上に新規入ってくる奴、戻ってくる奴が多いから問題無い

    馬鹿だから一旦飽きて止めても戻ってくる(笑)


  128. カードの強弱に金をつぎ込むゲームなんだろ?

    絵はおまけ程度なんだよ


  129. なのだ


  130. 儲かってるんだから高い金払ってやれよ。


  131. ソーシャルゲーマジで潰れてくれねえかなあ

    誰も困らんだろ


  132. 123

    ならバイトをすればいい

    絵描きなら他にいくらでもいる


  133. 133

    バカだな

    こういう所でケチってるから儲かってるんだよ


  134. >>133

    儲かってる→どうやったらまだまだ儲けれるか→そうだ、絵描きの単価下げよう


  135. >>136

    ぶっちゃけ言うと、絵描きケチったところで大した経費削減にはならん

    維持管理とかの方が金かかるからね




  136. 130

    マジかー

    もはや中毒だなw

    時間かけすぎて、元々その時間に何してたかも忘れて結局戻ってくるのか

    一生搾取奴隷ルートにするとかソシャゲーさんエゲツないで~


  137. 一流を少し引き抜いてソーシャルで起業するぐらいしないと変わらんぞ

    ソーシャルで生活する気があるならな


  138. 携帯でできるゲームが今後衰退すると思えないなぁ

    ほぼ全員が持ってるゲーム機みたいなものだし


  139. 著作権が譲渡されるなら、せんとくん並みの報酬がいるだろう。


  140. しょくにん【職人】

    [意]手先の技術で物をつくったりする職業の人。





    なるほどねえ。

    ソーシャルカードゲームとかが安定した人気を出せば、イラストレーターも職人としての働き口が増えるんだろうな

    漫画家以外にも就職先が増えるのはいいことだなあ。


  141. なんか厭らしい文章書きやがるな


  142. 正社員で絵を描かせるのは増収増益になるのか


  143. 一万とか二万じゃ話にならん

    打ち合わせ含めて一枚の仕事が完了するのにどんだけ時間かかると思ってんだ

    好き勝手な物描いて金貰えるわけじゃねぇぞ?


  144. 147

    打ち合わせとかで時間取られてるのは社員も一緒だろうが

    嫌ならお断りして他の人の所行くだけなんだってば


  145. 誰かやら管がいくら稼いでるかわかる人いる?


  146. 日本はもっと職人の社会的地位向上があっても良いと思う。

    フリーなんて要するに保証のない使い捨てなんだから多少単価が高くないとやってられん。


  147. >>5

    お前は記事を読んだのか?w



    そういう「クリエイター」ではなく、指示書をみてそれに沿ってささっと描いて、期日までに仕上げて提出するだけの「職人(工場作業員)」に徹するのが正しい姿、だってさ。



    ひとつのイラストに、その設定背景やシチュエーションや性格などはいらない。

    ただ指示された通りに人物絵を描く、って能力が求められる。



    修正の指示があったら、「いや、その子はそんな性格じゃないんで」とか「それが私の表現なので」みたいなポリシーを掲げず、さくっと言われた通りに修正できる柔軟性が求められる。

    絵に描き手の個性(ポリシー、芸術性)を出すのは、有名になってからにしてください、ってお話し。


  148. pixivにあげてるまだ素人だったら一万でも受けるだろうから

    そういう人達だけ使うっていうならそれはそれでお好きにどうぞだが

    まっとうな会社なら本業のプロが数日かかる仕事を一万なんて言わない


  149. 要するに、pixivにあげてるような絵を、短時間で量産してくれる人が最適なのよ。

    そしたらそれに1枚3万円の報酬を払いましょう、って事。



    pixivの絵に3万払うって言われたら、破格だろ?


  150. >>152

    だからお前は記事読んだのか?w



    本業のプロが、何日もかけて魂込めて描き上げるような絵は、「ソーシャルゲームには必要ない(場違い)」って事を言っているのよ。



    大量生産の缶詰を缶を、イチ芸術家が魂込めて作ったりしないだろ?


  151. 絵の価値なんてわかんねーよ

    ピカソ的に考えて


  152. 結局商品価値が付け辛いものだからなー

    無名ならある程度足元を見られるのは仕方ない

    母数が多いのも災いしてるし、中間層の空洞化になるんじゃないかな


  153. 絵なんてだれでも描けるよ

    時間と体力と根気を湯水のごとく使えれば


  154. 1枚3万ってそこそこのお値段

    もちろん安いんだけど、この業界前から安い。

    漫画のカラーも漫画の原稿料だって安い


  155. 最近だと背景が決まっていて

    それにキャラ描くだけだと

    おっそろしく納期早い上、安いらしい

    Lvによるが背景がもっとも儲かるんだと


  156. >157

    大体の仕事がそうじゃねえかw


  157. ソーシャルはイラストレーターを見下してる

    安くてもやりますってのが増えるとイラストレーターもアニメーターみたいな薄給になっちゃうよ

    あと一枚3万は高いとか言って、何千何万のユーザーにそれを3万相当で売ってるような現状

    そしたらソーシャルゲーアイテムなんて100円で確実に入手できる位が妥当な価値じゃねーか

    開発は本当クソだな、イラストで食ってるんだからせめてイラストレーターには高給払え


  158. 普通の一点物のイラストといっしょくたにするから話がややこしくなる。

    要はエロゲーの原画と塗りを1人でやるようなものだよ

    まあそれでも線画+塗りで1日、チェックとその待ち時間、あとリテイクも含めると

    1枚当たり2~3日はかかるわな。もしクライアント都合のリテイクでも追加料金無しだったら

    3万以下じゃまずやる価値のない仕事だわ。3万以下で受ける奴がいたらまずそいつに

    ふざけんな、って言ってやりたい。


  159. まあ絵に関わらず仕事なんて誰でもできる

    けどやるのが遅かったり自分の仕事に高評価求めたりするやつなんて切られるわな

    絵を楽しみたいなら趣味でゆっくりやればいい

    仕事でやるならソシャゲだろうが普通のゲームだろうが相手の要求を効率よくこなさなきゃならんよ


  160. 大量生産しなきゃ実際食っていけないし

    それが嫌なら漫画やるしかない




  161. 確かに漫画家目線で見れば

    有名イラストレーターでもないのに1点3万って馬鹿高いよなぁ


  162. まとめるとクリエイターには用はないってことか


  163. 有名どころは1枚10万前後とかザラなんだが・・・・


  164. もう頼むから絵も描いたことないやつが絵の仕事について

    知ったかぶりで語ったり煽ったりするのはやめてください。

    高いか安いかなんて条件や内容によっても違うし、それを1枚ナンボで

    十把一絡げに語られてもため息しか出ない。

    殆どの作家はクライアントとうまくやってそれなりの収入をいただいて

    ちゃんとご飯食べさせてもらってるので、もう放っておいてください。

    これ以上この職業のイメージを地に落とさないで欲しいです


  165. 167

    そりゃ名前出しただけで宣伝になるレベルの人はそうだろうさ

    それを有名って言うんだから


  166. >>161

    まあでも今のソーシャルゲー業界、1枚の絵(カード)の寿命が短すぎるからなあ。

    どんどん新しいカードを追加していかないと、ユーザーが飽きて切られてしまう。

    新カード追加サイクル、鬼のようにはやくなってるよ。


  167. 代わりが喜んで描くし安くていいわな

    学生も参戦し始めるぞー


  168. このイラストデータ3万点複製する予定なので1点いくらで払いますねーとかそんな話なら大量生産品とするのもわかる

    複製データを1点300円、500円で売ってるくせに大元は1万円とかなめてんのか


  169. 嘘だろ!?

    3年前は1枚8千円~1万だったぞ?


  170. >165

    漫画家の原稿料の安さは異常…


  171. ストライキでもして権利を主張したらどうだね


  172. >>175

    そしたら、ストライキしてない絵師に頼むだけのことになりそうw


  173. >>168

    こんな煽りと釣りしかいない所で言われてもな。

    あんたが今の仕事に満足してるんならとっととブラウザ閉じて仕事しな。

    その方があんたの為だ。


  174. 1枚3万以下でも値段に見合った労力で仕上げれば全く問題なし


  175. ユーザーはこんなに毟られてるんだからイラストレーターにも相当入ってるんだろうなーと思うが実際は薄給とか

    アニメーターと同じだよね


  176. 物言う底辺

    そろそろこいつ切ったほうがいいぞ


  177. 実際は金よりもしっかりしたプロ意識を持った絵描きを捕まえる方が大変

    pixiv絵描きは大抵質が安定しない、量産できない

    同人ゴロはコミケが近づくと平気でばっくれる

    安定した品質で量産でき、人材派遣業的な会社(もしくはプロデューサー)に

    囲われてないフリーの絵描きって本当に少ない


  178. ※178

    でもそれを言うと、どんな値段の仕事でも手を抜いたらユーザーには

    それが全力と思われるから出来ない、って言うんだよね。

    違うんだよ。ソシャゲーのユーザーはそんな細かいところまで見てないんだよ。

    ユーザーが満足する範囲で作業を簡略化して時間を短縮するって事。

    それ以上のこだわりはただの自己満足で、自己満足に時間かけられて

    お金くださいって言われてもそれは通らないって。

    ちゃんとユーザーの目線で仕事出来てるかどうかって事なんだよ。


  179. ソシャゲの仕事で評価されるのは絵以外の所だから

    普通に就職した方が生活が安定するだろうな


  180. 今はSAIとか便利ツールがタダだから

    線画が下手でも感性と技術があれば上手くできる



    人が増えれば単価が下がるから絵描きはさらに貧乏になるな

    絵や音楽で稼ぐ時代は終わった


  181. >>168

    ×作家

    ○作業員


  182. 安かろう悪かろうしかいなくなるとそのうちユーザーも離れてくけどね

    それでユーザーをつなぎとめる為に有名絵師を高い金だしてちょっと使うみたいになるよどうせ


  183. >>184

    1枚の絵を10日かけて描いて、それを10万で売るのではなく、

    10日で10枚描いて、それを1枚1万で売る、という意識の方が大事だ、ってお話しだな



    絵師的にはどっちが楽なんだろ?

    構図やキャラ設定などは他者(依頼人)が考えるとして。




  184. 某カードゲームを作っていた知人の話

    1本のゲームのイラスト予算400万

    うち末弥純が1枚100万

    それ以外は2万~10万ぐらいだそうだ


  185. 今も超一流は囲ってるって書いてあるじゃん

    下級戦士が騒いでおるのだよ


  186. 追加カードって月10枚ほどあるんだから

    継続的に受け持てればそれだけでも食っていけるじゃん

    他にそれ以上の仕事があるなら断ればいいだけ

    発注主を叩くイラストレーターに嫌悪感を持つわ


  187. >>186

    ソーシャルゲーの場合、カードの絵も大事だけどそれよりも「能力」だからなあ。



    例えばモバマスだって、めっちゃ可愛い女の子のカードがあっても、それがノーマルカードだったら見向きもされない。

    微妙なキャラ(年増キャラなど)でも、それがスーパーレアで凄く強いカードだったら大人気。



    もちろん、絵が可愛くて能力最高だったら、引く手あまただけどな。

    今のハロウィン杏ちゃんがそんな感じだw


  188. このキャラをこの構図で描いて下さいなんて仕事あるのか?


  189. >>188

    そりゃ、名前だけで宣伝になるようなレベルなら高くて当たり前だろうw

    利益を生み出せる人(名前)なんだし。




  190. ブラック企業に関わってるなら、それなりの扱いも覚悟しないと


  191. 微妙なキャラがノーマルからスーパーレアまで占めてたらそのゲームやるのか?


  192. モバマスの勢いは今日も止まらない


  193. >>187

    枚数が多いとその分クライアントからNG出されて修正にかける時間がゴッソリ取られそうだし

    相応の対価が貰えるなら前者の方がよさそうな気はする

    いちいちラフだの何だの経過の確認でワンクッションおかないといけないだろうし

    納期とか考えると大変そうだわ


  194. >>195

    おっと、ファイナルファンタジー ブリゲートの悪口はそこまでだ


  195. 192

    実作業以外は、全部指定アリってざらなんじゃね

    だから絵師が単なる画材扱いされるという


  196. AKBとアイマス勢は支援することに喜びを見出してる奴隷気質だから


  197. 失敗してるソーシャルもたくさんあるんだろう

    まだ次があるだけマシじゃないか!


  198. カードに絵師の名前を出すか出さないかだけでも違ってくるだろうね


  199. >>197

    元記事みる限り、今のソーシャルゲーのイラストに関しては、打ち合わせすらないみたいよ。



    >一枚のイラストを発注するにしても、何度も打ち合わせをして世界観を構築していくことなどは求められない。



    指示書が送られ、それに沿って絵を描いて提出。

    後日修正を求められたら対応。(その為、レイヤーを別けたまま納品して修正をやりやすくしている)



    そもそも業者側もスピード命で製品のクオリティは二の次なので、修正あんまりしなさそうw


  200. 街頭でソーシャル用の絵師募集してたブラックなのがあったじゃん

    出来上がったものに対して、要求するクオリティではなかったとかいって

    契約書も無いから金払わないけどいいな?みたいなの


  201. 1枚3万で時給換算にするとどれくらいになるんだろうな。

    2時間くらいで仕上げてOKもらえればかなり割がいいと思うんだけどな。

    ただ不定期だとかなり厳しいと思うけど。


  202. >>199

    画材っていうか、工場作業員な。



    むしろ元記事は、その「工場作業員に徹せられるか」が、ソーシャルゲー絵師として最も重要な能力って言ってる。

    コンビニで売ってるヤマザキの苺ショートケーキを作ってる工場作業員が、一流店のパティシエみたいに1つ1つ拘りだしたら作業になんないでしょ?

    流れ作業でテンプレ通りサクサクとケーキ作らないとダメだし、それが求められる。



    名前だけでも商売できる有名絵師は、一流パティシエ。

    ソーシャルゲーのカード絵師は、ケーキ工場のライン作業員。

    どっちが優れてるとかいうのではなく、別の職種なんだわ。


  203. >>197

    まあクオリティそんな求められてないなら枚数で稼ぐのも悪くないだろうね


  204. そんなの出来るかよw

    指示書もらって描いて(指示書にこういう構図でってラフ描いてあるわけでもない)

    送って修正来たら修正して送ってって2時間で色塗りまでできるとかすごいな

    絵描いたことなくても無理そうなのはわかるぞ


  205. 価格に納得いかなければ仕事請けなければいいだけの話

    代わりなんていくらでもいるし

    自分の絵にそれほどの価値があるなら断っても仕事に困らないでしょ


  206. まあ、プロとして「他人に満足して貰えるようなものを生み出さないといけない」みたいな仕事をしてると、プレッシャーとかもハンパなくて精神的に疲れるだろうしな。

    一発当てた漫画家や歌手が、次から作品つくれなくなってしまうみたいに。



    大して考える必要もなく、指示された通りに自分の能力を使って絵を淡々とこなしていく仕事は、そういうプレッシャーとは無縁なので、楽は楽かも。


  207. 国内より海外のサイトで描いたイラストをオークションした方が

    割が良いという罠


  208. トレーサーには割がいい仕事かもしれないな


  209. >>208

    でもクオリティはPixiv程度でもいいんだぞ?

    ソーシャルゲーなら解像度も低いし。



    pixiv絵なら1枚1~2時間で色塗りまで完成しました~って人も少なくはないし、

    ゆるゆりのなもりなら25分で描き上げたなw


  210. >>206

    別の職種って所には納得できるわ

    ただ作業員の側が納得できなくて、安いとか言い出すんだろうな


  211. >>208

    某絵描きが言ってたが、

    ソーシャルゲーのカードイラストの場合、



    ・必ず視点は正面から

    ・基本は膝上の全身絵

    ・顔はみえるように

    ・あまりにも突飛なポーズはNG



    というスタイルがあるので、構図(ポーズ)は20~30種類くらいの使いまわしでOKなんだってさ。


  212. 1枚毎にキャラとテーマを与えて公募で懸賞金方式にしたらもっと安くできそう

    絵柄がよく変わるがカードの強さが本題ならいいと思うがなー


  213. ガチャ引いて出てくるカードで欲しいのは1%以下なんだわ

    ほとんどのイラストに対してゴミの評価しかできないんだから(実際に破棄して捨てる)

    勘違いして3万じゃ食っていけない( ー`дー´)キリッとかのイラストレーターは

    ユーザー目線からしてもいらないよね


  214. 213

    pixiv絵でもピンからキリまであるんだぞw

    それに趣味絵ならともかく商用で2時間は苦情来るレベル絵しか仕上がらんw




  215. アニメ業界みたいだな


  216. >>214

    ただの作業員側が、「俺にも一流パティシエみたいに色々させろ!」って言ってるみたいな感じなのかもな。



    そうじゃなくて、ケーキのライン工にはライン工の役割があって、それはパティシエとは全然違うんだよ、ってお話し。

    同じケーキ作っててもな。


  217. 216

    採用回数で賞金倍プッシュ追加


  218. 今の流れだとその欲しい1%以下が淘汰されてゴミ評価しかできない安物が溢れるけど


  219. 美しすぎるカードゲームはどうなるのよ?



    あんなんが2・3時間で描けるかね




  220. いつのまに描いてる側が給料あげろって言ってる事になってるのさ

    雇う側がお前らライン工なんだからもっと給料下げていいよな?って話だろ

    それで気に入らなければ修正してとかあれこれ言ってくる




  221. 値段に文句言ってる奴はまともに働いたことのない馬鹿

    普通のサラリーマンがどれだけ必死に働いてお給料貰ってると思う?

    それなのにたかが絵如きで数万円も貰えるなんて思い上がりも甚だしいわ

    あげくの果てにそれが安いだとか、マジで社会に出てから文句言え糞ゴミどもが


  222. >>223

    あれはコスプレ写真だw


  223. >>224

    言われるがままに描いてるんだから

    言われるがままに安くなってもしょうがないだろ


  224. >>199

    ちゃんと指定があるならまだマシなんだよね。

    酷いときは発注する奴が絵の事を何もわかってなくて、

    お任せするんで良い感じに、とか適当な事言われて仕上げて渡したら

    発注した奴がこんなの使えねーって上から怒られて全部リテイク、

    勿論追加料金無しで、しかも時間無いから3日で10枚書き直してくれとか

    そういうのザラだしね。

    金額がどうこう以前にちゃんとまともに発注出せる人間を雇ってくれ


  225. >>225

    普通のサラリーマンと技術職を一緒にスンナ馬鹿


  226. たかが絵如きで、とかまともに絵の仕事したことない馬鹿めがw


  227. >>225

    まー、絵師は絵を描くのが仕事だからな。

    サラリーマンの事務員が、「今日1日でファイル10冊分の入力お願いね」と言われて日給1万貰うのと、

    絵師が「今日1日でイラスト1枚仕上げてね」と言われて1枚1万貰うのと、

    どっちも同じだ。


  228. いやこれ、確かに割に合ってないんだろうけどさ

    本当にイラストの技術があるのであれば、たとえば公募してる賞だってあるんだから、そこに出すなりして名前に箔をつけていけばいいわけであって

    結局こういう仕事しか回ってこない程度の腕ってことなんだろ、ぶっちゃけ。実際ソシャゲの絵師なんて、大抵がプロとして見たら決して上手くはない人ばっかりなんだし。単純に需要と供給の話なのでは


  229. お目当ての1%以下のカード、その欲しいと思う気持ちはイラストに対してじゃないんだよ

    そこんところイラストレーターは勘違いしちゃってる

    価値を上塗りしていくのがソーシャルゲームでイラストは宝物じゃないんだわ


  230. 幾らなんでも225は釣りだろw


  231. >>225

    絵如きって言うんならお前も絵を描いて楽して金儲けすればいいじゃないか


  232. うまい絵が人気があるか売れるかと言われたら実際のとこそうでもないんだよね


  233. >>232

    だから、「プロ絵師」と「ソーシャルゲー絵師」は別の職種だ、っていうのに気づいてくれ、ってお話し。



    ヤマザキのケーキ工場のライン作業員が、そのまま頑張っていればケーキのパティシエになって行く、なんて事はないだろ?

    それと同じ。



    でもだからといって、全てのケーキ製造者がパティシエである必要はないし、そんな世界はむしろ困るw

    同じように、全ての絵描きが「名前だけで売れるようなプロイラストレーター」である必要はないし、そんな世界は困るのよ。

    作業員絵師ってのも必要。




  234. じゃあお前はイラストの無い数値だけのソーシャルゲーやってろよw


  235. 「絵師=名前だけでも売れるようなプロイラストレーター」であるべき、って概念からしておかしい、って話。



    ここでレスしてる人の中にも「絵師とはガチのイラストレーターだ(そうなるべきだ)」って思ってる人もいるんじゃない?

    そうじゃない絵師も社会には必要だし、重要だって事。


  236. 作業員絵師が必要なのはわかるけどだったらやっぱりある程度は待遇を保証しないと粗製濫造であとにはぺんぺん草も残らないと思う。


  237. >>240

    待遇は結構保障されてるでしょ。



    元記事で言っているのは、「ソーシャルゲー絵師の中には、自分が作業員絵師だという事を自覚できてない人も少なくない(から困る)」って話だし。




  238. >>237

    言わんとしてることはわかるんだけど、ユーザーはそうは思ってくれないからね

    有名イラストレーターの絵だろうが素人にはした金で書かせた絵だろうが関係ない。

    そうやって質の低い絵が蔓延すれば最終的に絵自体が飽きられちゃうんだよ。

    作業員絵師を否定はしないけど、それなりのクオリティと待遇をもってやってくれないと

    粗製濫造状態が続いたら全員共倒れしちゃうよ、って話。


  239. ビックリマンは絵師に金払わずにすむから、いいのかね




  240. >>241

    そうなんだけど、やっぱりこの元記事が基本的に絵描きごときが、っていう視点で

    書かれてるから絵描きが見たらイラッとくるのはしょうがないよね。

    無意識なのかわざと煽ってんのかはわかんないけど




  241. 225は釣りいうかリーマンと絵描きの括りがアバウトすぎる

    絵描きを技術職いうがピンキリだし今やIT土方だっている

    リーマンとメル辺りを比較して技術職なら解るんだよ


  242. >>242

    さすがにそれはないよ。

    ソーシャルゲーの絵なんて、ユーザーの中でも2の次。

    よい例がモバマス。

    モバマスのイラストは、Sレアを除くと背景すらないクオリティ。

    それにケータイの小さな画面では、詳細で高クオリティな絵を描いてもわからない。



    「ある程度のクオリティを保っていれば良い」ってのがソーシャルゲー。

    絵のクオリティよりも、「新しい絵(新しいカード)」をどんどん出して行く事の方が、ユーザーを飽きさせないという意味では効果的な世界。

    1枚の絵をずっと持って眺め続けるって世界じゃないしな。


  243. その作業員絵師の仕事が本当に3万円で高すぎで1万円以下が妥当なのかって話だろ?

    作業員絵師が皆値段相当の絵しか描かなくなったら損するのはユーザーだよ

    今までが高すぎるってのならソーシャルがこんなに美味い商売になるわけないじゃん

    3万円以下がありえない現状でもこんなにぼろ儲けしてるのに高い?笑わせる

    要はもっと搾取したくてとりあえずなめてかかれる絵師どもから絞り上げようって魂胆が透けて見える


  244. 単価的にラノベの挿絵よりはましだな


  245. モバマスなんて可愛いアイドルのイラストがなくなったら皆続けんの?

    あれアイドルがキモだろ?

    それはいいとして

    まず背景すらないある程度のクオリティの絵ならそんな簡単に出来ると思ってる所がおかしい


  246. 絵目的ならユーザーは無料で取れる

    絵に過度な質を求めてるのかなぁ


  247. >>246

    モバマスはちゃんと絵師も厳選して金もかけてるし、クオリティだって決して低くないよ。

    作ってるのは下請だろうけど腐ってもアイマスの看板背負ってるわけだしね。

    問題なのはそのモバマスを真似してpixivに絨毯爆撃して適当にタダ同然で描かせて

    やっつけ仕事で作ったようなゲーム。そういうのが蔓延すると間違いなく崩壊する。


  248. ※247

    ソーシャルゲーがボロいのはシステム使い回しで、開発費が圧倒的に安いからじゃないのか?


  249. 描く側じゃなく描かせる側になろう つまり早く起業しろ!!!


  250. サイゾーごときの釣り記事に皆釣られすぎ


  251. >>247

    多分、ソーシャルゲー業界の形も変わってきたからだと思う。



    昔はカード追加のサイクルはそんなに短くはなかった。

    1ヶ月に1回、アップデートで追加カードがくればいい方。

    はじめたばかりなら、最初に用意されたカードのコンプリートもままならないしな。

    でも今は、とにかくカード追加のタイミングが速い。速くしないとユーザーが飽きる。文句が出る。

    月2回のカード追加は当たり前で、ゲームによっては週1で追加してる物もある。



    ユーザーが多くの刺激を求めるようになり、同時にソーシャルゲーが増えすぎて飽きやすく(目移りしやすく)なったんだな。


  252. >>249

    あれ、やってたらわかるけど、

    中盤以降になるとカードのイラストなんて記号にしかみえなくなるw



    むしろツール使って作業してる末期患者は、アクセス速度を軽減するためにカード画像を非表示にしてるw


  253. 仕事絵の単価を載せてるサイトも出来てるみたいだし

    ソシャゲ絵=安いって認識が広まってきてる感じはするから

    そうそう簡単には下げられないだろうね

    将来的に3万以下にしたいならそれなりの絵師しか残らないだろ


  254. >>238

    言いたいのはそういうことじゃない

    1%の欲しいカードもアップデートのたびにゴミになる可能性があるのがソーシャルゲームのカードってこと

    イラストの出来で売上が左右されるゲームはそもそもこの先生き残れない


  255. そんな末期患者が売り上げの大部分を占めてるのかい

    イラスト無しで売り上げたいして影響ないなら認めるよ




  256. この記事のおかげでイラストレーターが扱いにくい存在になってきてるってのは伝わってくるな


  257. 社員に毎日描かせれば1枚1万だなw


  258. 自分専用というか依頼で1枚書いてくれるなら10万でも安いと思うけどな。




  259. そんなに安くイラストが欲しいなら

    社員として抱えて、社会保険やらちゃんと

    払って描かせろよ。


  260. 絵描きが労使交渉し始めるかもしれないのか

    たまげたなぁ


  261. スマホの普及でこの先もグラフィックが向上していくんだから

    今みたいな数カ月後にゴミになるイラストだけのカードじゃない方向に進んでいくだろうね


  262. キャラデザインと構図はこちらで用意してあるので指示の通りに描いて

    色塗りまで終えて完成品を納品して下さい修正はしません

    って条件なら1万円でもバイトよりは稼げるかもな

    実際はそんな仕事ないだろ


  263. 3万とか、1日2日で1枚仕上げるペースじゃないと食っていけないだろ。

    専業でやるなら


  264. 気に入った絵師がこちらの指示通り描いてくれて

    気に入らなければ無償で修正もしてくれて1万円で

    それを使って商売してもいいなんて

    個人的に描いて欲しいわw


  265. 嘘付け2000円が相場だろw


  266. >>267

    oi

    2日で1枚仕上げをコンスタントにやってたら、月45万も貰えちゃうぞ


  267. 描いてる本人はいくらが妥当だと思ってるんだ


  268. 271

    塗り絵的な作業だけなら1万〜2万くらいじゃね

    色々考えたりするならまた別だけど、そんなの求められて無さそうだし


  269. >>262

    さすがに10万はねーよw



    例えば、よくヤフオクに「自分のイラスト売ります」みたいなのあるじゃん。

    色紙にカラーで1点ものの絵を描いてオクに出してる奴。依頼も可みたいな。

    そういうのに2万円とか値がついてるのをみて、2chとかで「ねーーよwww」って笑ってたじゃん。



    そういうの考えると、無名絵師で1万3万は結構高額だとは思うんだわ。

    商用利用されるって違いはあるがな。


  270. 3000円がそもそもの相場で、さりげなく1万円に値上げしたい意図がありそう

    無名のイラストレーターの一枚が諭吉3枚分に化けるなんて凄いことだよと言いたい


  271. 人が多いとしてだぶつく予想だから、安く叩く気なのか?

    質も影響するだろうに。

    うまいのと、人をひきつける様な魅力あるのは違うだろ。



    個人意見ととしては、1.2万なんて安かったらどんどん頼んじゃうがなぁ。


  272. ぶっちゃけ、モバマスレベルの絵を一週間に1枚(月4枚)描くだけでも、月収12万はもらえるんだから、アルバイト感覚なら十分だろ


  273. 逆だろ

    無名を基準にして全体的な相場を下げたいんじゃね

    それでそこそこ使える売れない中堅どころを

    代わりはいくらでもいるんですけどねぇどうします?

    みたいな感じで安く使いたいんだろ


  274. >>275

    お前は本当に記事を読んだのか?w



    人(描き手)が多いのではなくて、需要が多くなっているのよ。

    昔は一ヶ月に10枚も絵があればよかったが、今は月に30枚も40枚も必要(ユーザーが求める)となって行っている。

    だから絵師にはスピードが求められるし、1枚あたりの単価も下げざるを得ない。

    薄利多売の時代だな。



    そういうニーズの変化を、ソーシャルゲ絵師も自覚してくれ、って話。


  275. それなら安く製作させて、ゲームで出たら1枚あたり幾らか入ればとかはないの?




  276. もっと効率良くできるってのがわかったから

    我を出さずに素早く仕上げれる人に大量の発注をしますよーって宣言でしょ

    中堅なんてランクを意識して口だけの奴はいらねってこと


  277. それを将来月収4万でやれカスってのがこの記事のいいたいことだけど

    十分?


  278. 安いと思うプロ根性のある奴は引き受けなければいいだけの話

    チャンスのなかった新人が活躍できるいい場になればいい

    新人と技術的にそう大差なくて焦っている奴だけが金額を気にしてるって感じだろうけど


  279. ソシャゲの絵だけでやってこうってやつがいるのか?

    他人事ながらかなりヤバいと思うけど。


  280. 単純なイラストを月4枚しか描けないような奴には

    ソーシャルゲーム関係なく食っていけないと思う


  281. >>276

    没とかくらって、倍描かないといけないことになるんじゃね


  282. 底辺が安くてもやりますっていって賃金低いのがアニメーターだというのに


  283. >>281

    だから「週に1枚しか描けないような奴はいらないですよ」って宣言でしょ?

    需要は増えるのに、同じ速度でしか供給できない奴はいらねって。



    再三「ソーシャルゲーの絵描きは速度命」って書いてあるんだし


  284. 月収4万でやれカスなんてのは社会にありすぎてフーンなんだが

    そんなに絵師は情を引きたいの?


  285. 要するに、月に4~5枚描けば食って行けるソーシャルゲー業界は優遇過ぎる!から、これから締めていきますよ、勘違い絵師さんは自覚して下さいよ、って話だろ


  286. 大事なのはソーシャルがぼろ儲けしてるのに金払いケチってることじゃないだろうか

    どうせ絵師の人件費下げてもガチャの値段やレアの確率には還元しないんだろうし


  287. たかがサイゾーがなんでこんな上から目線なんだよwww


  288. そんな事言えるのは今だけでイラストも海外に外注で十分な時代になると思うよ

    いや業界ではもうそうなってきてるんだろうけど


  289. >>285

    納期シビアで速度命って言われてる業界で「没」なんて喰らう低クオリティの絵を描いてくるような奴は、「没→描き直し」じゃなくて「没→もうあなたいいです」になると思うw

    描き手はいっぱいいるんだしな。


  290. いくら若い奴刈ってきても、長続きしないだろ。上手い奴なら尚更。

    長くやってても芽の出ない、業界ゴロの一歩手前みたいなやつがうようよいて、そいつらが鬱陶しいんだよ


  291. たった3万なのか

    ガチャなんて引かず、絵師さんにそのカードの絵を3万で描いてもらうという手が微レ存…?


  292. クリエイターは賃金に見合うだけの働きをすればいいだけ

    それ以上でも以下でもなし

    遊びではなく仕事だしな


  293. 量描ける奴が欲しいってのはいいけど

    そこに3万を1万にするからよろしくは適正じゃないといってる

    月に30枚描ける人募集90万な

    でいいはず

    需要が増えたから安く大量に供給するので単価安くて大量に納品できる人が欲しい

    ってのは企業の都合で当たり前だろ雇うほうはだれだって安くしたいわ


  294. >>295

    つか絵だけが欲しいのなら、ネットで検索すればいくらでも手に入るぞ

    無料だ




  295. ソーシャルゲーの絵とか体のバランスがおかしいトレス臭いのばっかだしな

    ユーザーがあんなゴミ絵で満足するならそれでいいんじゃない


  296. 本来ならタダでもいらない絵がソーシャルゲームによって一枚3万の価値を創造できてるんだよね

    ソーシャルゲームは儲かっているから俺たちにもっとよこせってのは筋違いだわ


  297. 1枚3万を何千万に錬金してるのか気になります!


  298. ソーシャルゲーでガチャ回すのは、他人より強くなって俺Tueeeee!!して、コミュニティの仲間から神と崇められたい!ってのが大きな理由だしな。



    自己顕示欲をくすぐって、カネを巻き上げるのがソーシャルゲーの基本。

    イラストは二の次だよ。

    強いレアカードが欲しいのよ。

    どんなに可愛いイラストでも、能力がクソなら結局ゴミ化する。


  299. それなら絵無しでソーシャルゲームしたらいいじゃんw絵師に1万も払わなくて済むよ?




  300. >>301

    ユーザーは、出現率0.5%程度のSレアカードの為に大金を投じてるのであって、それ以外のカードは全部ゴミ。



    勝ちある3万はSレアだけ。

    逆に言えば、業者はゴミにもそれぞれ3万ずつ払ってるんだから、良心的だろ!


  301. 嫌でも絵をなくす方向に進んでるから心配しなくてもいいだろそこは


  302. ビジネスってのは売り手良し、買い手良し、世間良し、じゃないといけないと思うんだがなあ。


  303. タダでもいらないなら最初から絵師なんて使わなければいいだろ

    自分で描いた手書きのイラストでも使っとけという話だw


  304. >>303

    それは極端すぎ。



    それを逆に言うと、絵こそ最高という人は、「能力やゲーム性なしの、イラストカードとしてだけで売っていても買うのか?」ってお話し。



    ただのデータ上のイラストに、1枚300円も払わないだろ。


  305. 絵なんていらない能力が全てとかいってる奴に対してだから極端なのは当たり前








  306. ソーシャルゲームやったことある奴ならわかるだろうけど

    イラスト自慢してる奴なんてほとんど目にしたことないんだね

    ステータスだったりスキルだったりが自慢でイラストなんてどうでもいいんだわ

    クソスキルのくせしてドヤ顔イラストが一番いらないっていう逆効果にもなる


  307. >>309

    どこにそんなひとが?



    ユーザーにとってはイラストよりも能力の方が重要、って意見ならあるが


  308. >>310

    おっと、かな子さんの悪口はそこまでだw



    つか真面目な話、さすがにイラストなしではソーシャルゲーは成り立たないと思う。

    可愛いイラストはユーザーの興味を引きやすく、集客効果もある。



    でも、実際にプレイしはじめたらイラストってそれ程重要ではなくなるんだよね。

    同じくらいの能力を持ったカードなら、イラストの娘が好みの方を使おうかってくらい。

    じゃないと、能力がちょっと低いだけでも普通にコテンパンに負けてしまうから。

    やっぱり最重要なのは能力。


  309. もうソーシャルにイラストは不要ということでいいんじゃないか?

    イラスト抜き絵師不要のゲーム作ればそれで解決だ、コスパも良いしw

    それが売れるかどうかは知らんけどなw


  310. Zunのような素人絵が並んだソーシャルゲームなんてマジやりたくねぇわ・・・


  311. >>313

    イラストがほぼ意味を成してない、ファイナルファンタジーフリゲートって例もあるがなw

    全部2頭身デフォルメのFFキャラ絵


  312. しょぼいイラストのソーシャルゲーをそもそもやる気になるのか?

    人も少なそうだし課金して俺Tueeeeする意味も薄れる

    1枚3万円が高すぎるとして将来相場が1枚1万円になったらしょぼいイラストばかりになるんじゃない?




  313. >>313

    イラストをなくした際のメリット(絵のコスト0)と、それによって離れる客の数(デメリット)を考えた際、どう考えてもデメリットの方が多くなる。

    だからコストを少しかけて、それなりのクオリティのイラストをつける。



    これがソーシャルゲーの戦略じゃない?

    1か0か、ってのはさすがに議論にすらなりゃしないw


  314. >>313

    それなりのクオリティを求めるならそれに見合うだけの対価は払うべきだろう

    それが嫌ならその辺の素人でも使っとけばいい話じゃね?

    わざわざ絵師を使う理由はないわなw


  315. ソーシャル廃人の人は負荷を軽くする為にイラスト非表示でやってるらしいですよw


  316. >>316

    ビックリマンチョコみたいな絵のカードしか出てこない、ブラウザ三国志とか、

    その前身のトラビアンとかは、大成功したみたいだけどな。

    まあトラビアンはソーシャルゲじゃなくてブラゲだけど。



    やっぱりユーザーにカネを出させる方法って、自己顕示欲をくすぐるのが一番だと思うわ。

    ユーザー同士の対戦ゲーで、「カネだせばだすほど強くなる」ってシステムにしとくと、勝手にガンガン使いまくってくれる。

    ウゼーあいつに勝ちたい、って欲求こそがカネを生み出す。




  317. >>318

    その対価が一枚3万(および1万)なんじゃね?

    ぶっちゃけ結構高額よ?


  318. ブラウザゲーならスクリプト使って自分だけのイラストチェンジは当たり前だよね

    カードイラストなんてもんはアバターみたいに自分で選ぶ時代がくると思うよ

    ユーザーからして強制されたイラストなんか何のアピールにもならず価値なんてないんだから


  319. 1枚あたり1万円以下で、大量生産する人の方が先があるとはとうてい思えないんだが……


  320. >>318

    「絵師」って概念が違うんだなw



    「絵師=ケーキの一流パティシエ」ではない。

    プロの一流パティシエも、町のケーキ職人も、ケーキ工場のライン工も、みんな「ケーキを作る人」。

    それと同じで、絵師ってのにもたくさん種類があるのよ。



    1枚に1年くらいかけて、絵の中に自己を表現する一流芸術家から、

    街頭にて1枚いくらで似顔絵を描くストリート画家。


  321. そういう意味で、ソーシャルゲーにもソーシャルゲー用の絵師が必要とされていて、それはいわゆるプロ絵師(1枚に何日もかけ、魂込めて描くタイプ)ではないって事。

    パティシエではなくて、ケーキのライン工が求められてるのよ。



    誰でもいいっていっても、道行く一般人にケーキのライン工やらしても、非効率だろw

    それなりにノウハウとかあるんだし。


  322. >>323

    どういう意味で「先」なのだろうか?



    ケーキのライン作業員は、どんどん頑張って行って一流パティシエにならないと「ダメ」なの?

    そうじゃないのと同じように、ソーシャルゲー絵師は、ソーシャルゲー絵師として地位を確立していけば良いと思う。



    ソシャゲ絵師にもノウハウってあるだろうし、経験は重要よ。

    もちろん、そこから超一流の芸術家(イラストレーター)にはなれないだろうが、なる必要もないだろう。

    別の職種なのだから。


  323. 正直pixivはいらない

    向上心のない糞イラストレーターを増やすだけ


  324. >>321

    1枚3万って高額でもないだろ?

    普通のサラリーマンが3日働いたの同等程度だし

    大体24h内でイラスト込み修正込みやりとり込みで完璧に仕上げないといけないって事だぞ?

    しかも描き直しとかもザラだしな


  325. 服とか装飾で強弱が出るようにすればもっと絵のバリエーションが増えるかもしれぬ


  326. ライン工って例え出す所からして間違ってる

    ライン工が流れてくる物一つ一つ毎回違う作業するわけないじゃん

    同じイラストを何枚も何枚も描いて下さいって話しじゃないんだから

    それなりの絵を一枚完成品として納品に耐えうるレベルで仕上げるのに3万円で高いか?




  327. ライン工ってブラックでも文句言わず黙々と働くイメージだわ


  328. ブリキくらすならぼろもうけなのか


  329. この人ならとランクを落としてライン工に誘ってみたものの

    どうやらパテシエだったと間違って依頼しちゃうくらい

    そこら辺に同じ格好したパテシエが溢れてるのが問題なんだろうね


  330. 騙されてやんのww

    どこかが儲けすぐてるのに情けない






  331. >>324

    言いたいことはよく分かるけど、ライン工になりたくてイラストレーター目指す奴なんているか?

    せいぜいバイト感覚の学生か、芽が出ない&先のないプロが仕方なくやってるんだよ

    そんな奴らの我欲は、そんな奴らだからこそ強いんだ。

    あんたラインの工員だから、とは絶対に言っちゃいけないんだよ。事実上はそうでもさ。



    実際こんなブラックな雰囲気満点の業界に関わらざるを得ないんだから、実力は分かるだろ。

    分かっててもできるだけ安く、気分良く仕事させるのが大人。


  332. 勝手にスカウトしにきて絵師のやつらが問題とか笑わせんな

    だったら溢れてるピクシブから探すの止めればいいだけの話

    正式にプロ絵師と契約しろよ

    なんちゃってプロ絵師なんて使おうとしないで


  333. 3万の報酬に見合う否か判断出来るのは依頼側って事だろ

    労力に見合わないなら依頼受けなきゃ良いし、値切られた訳でもないだろ

    パティシェなら予算を提示されれば相応の仕事で示すのに何言ってんだか


  334. ソーシャルゲームってのがこの先も成長を続けていける市場だとして

    そこを安いから断るって態度はイラストレーターとしてどうなんだろね

    スマホ片手に自分の絵で遊んでくれるってことが身近に広がってるのに

    あーでもないこーでもないと完成した壺を投げてるような感じで古臭い


  335. お前ら3万円の絵にいくらつぎ込んでるんだよ

    情けねえ




  336. ゲームって夢のある職業だったはず

    ゲームも絵なども芸術系だったんだが、いつからライン工に成り下がったんだ



    まあわかって書いてますがね・・・


  337. >>338

    それは自分の仕事にプライド持ってるからこそじゃないのか?

    遊びではなく仕事でやってるんだから


  338. 結局は二極化するんだろうな

    一枚1万円以下で大量に作らせるか、一枚10万の気合入ったモノだけにするか

    どっちがクソゲー化しやすいかといったら後者の10万円のほうなんだけどね

    イラストレーターが思ってるほどイラストの価値なんてもんは低い


  339. 依頼する側が思ってるほどイラストは簡単に描けるもんじゃないよ

    あーだこーだ無理難題言ってくるクライアントみたいだな

    どこもいっしょか




  340. >>341

    仕事にプライド持つのは結構だし、選ぶ自由もあるんだからご自由にどうぞって感じ

    だけどソーシャルゲームで安く大量に受け持つ人とその発注人に文句言うのはどうなのかなと

    俺達が5万円で蜘蛛の巣を張ってるんだから邪魔するなっていう風にしか聞こえないんだよね

    ユーザー的にはソーシャルゲームのイラストなんてそこまで重要じゃないと言いたい


  341. 330

    まさにそうだよ やつら絵を描くことに対してまるで分かってないし絵に対しての知識もない 

    なのに文句を言う どこを直せばいいかと聞けばすごく曖昧な答え方をする

    絵柄どうこう言い始めたときは「じゃあなんでそんな絵柄の僕に声をかけたんですか?」とマジギレしてしまったこともある。

    あと商業でも同人でもある程度やってる人間だったらいいけど 未経験の子を捕まえていいように使うのはかわいそすぎる。

    自分のレベルを理解できず天狗になってしまったり 今回は3万で良心的な値段だけど相場がわからない人はひどいと1万とかかなりぼられてるケースもある。

    あぁぁぁぁマジで滅べよソーシャルゲー


  342. ソーシャルゲーの絵師ってほとんどが無名だし、プロとして比べたときに技術がある人なんてほとんどいなくね? 全部が全部とはいわないけど、総じてクオリティが高いとは到底思えないわ

    一枚三万かそれ以下ってのは、確かに作業時間に対する対価としては見合ってないかもしれない。けどその絵師にそれだけの価値しかないんだから、それが適正料金だろ。割り切って数こなせるようになるか、嫌なら腕磨いで自分に付加価値をつけていくしかないんじゃねーの


  343. 345

    それ、仕事受けた方も悪いとしか言いようがないぞ


  344. 絵師に3万円払ってるからユーザーには重課金を強いていますってんじゃないんだから

    1万円にしても絵の質が下がるだけだろ

    ユーザーからしたらどうでもいいから質は下げるなよ?じゃない?




  345. 未経験の子がかわいそうとかそんなのどうでもいいから

    せっかく経験を積んでるのに関係のない先輩がとやかくいうべきではないと思うね

    先輩面したアドバイスなら得意な絵のアドバイスをしてやればいいのに


  346. イラストはそんなに価値無いといいながら

    じゃあクソみたいな絵でいいのか?というとそれなりには必要という

    それなりのが欲しければ別に1万でもいいんじゃね?じゃなくて

    3万でもいいんじゃね?儲かってんだろ?がユーザー目線だと思うんだけど

    何故か企業の目線で見てる人が多いね


  347. クソみたいな1万以下の絵が8割、残りの2割が3万、1%が10万以上ってのが

    ソーシャルカードゲームの基本になっていくんじゃない?

    全部に3万も払う価値なんてゲームデザイン的にもないと思うし

    8割の依頼をこなして1%を任されるようになって初めて一人前って感じ

    1万だから断ってやったなんて自慢はいらないよね


  348. >>344

    誰も文句なんていってないだろ

    絵師の形なんて様々だしその安く大量に受け持つ人とやらもこの業界には必要だろう

    ただ、その概念をそうでない他の絵師に無理矢理押し付けるなと言ってる

    条件に合わなくて依頼を断ったらそれ見て気に入らないとか言っても

    それは唯の子供のわがままでしかない。

    文句言わず条件の合う他の絵師を探せばいいだろと言う話








  349. なんで基準を下に下にしたがるんだろう…、企業ならともかく関係ない人間が外から他はもっと厳しいだの、レベルがどうだのと…、うだつのあがらない人間がする公務員たたきと一緒じゃないか?


  350. こういうのいつも思うが、アナログ化して一枚絵で売れば高値で買いそうな奴たくさんいると思うんだけどね。大量生産に溢れてるからこそ、オリジナルものへの需要も大きくなる。



    アニメもキーの原画とかオリジナルを売りだしてもいいと思うよ。


  351. 350

    明確なのが企業側の目線だからだよ

    実績もない職業としても怪しい絵描き目線になれってのが無理

    実績ないけどイラストレーターなので1枚3万以下じゃ仕事しませんを裏付けるものがない


  352. 匿名掲示板だしソーシャル関係者がユーザーのふりして印象操作したり

    ピクシブなんて俺らに毛の生えた様なやつが3万円も貰うなんて妬ましいとか

    思ってる奴が煽ってみたり

    簡単な絵なんてすぐ描けるんだろ?って絵を仕上げた事もない様な奴が適当に煽ってみたり

    儲かってる企業を妬ましく思いもっと金払ってやれと擁護したり

    きっと様々な人がいるんだろう


  353. >>352

    だから断ればいいってだけじゃん、納得できるまで壺を投げてればいいよ

    探す方は条件が決まってるんだしマッチすることなんてないんだから


  354. 依頼してるのはそいつの絵を見た企業側なのに?w

    相場を踏まえた上でそいつの作品を見て依頼してるのに相場じゃ高すぎるとか

    はじめから依頼すんなよw

    一枚絵は商用に耐えられるけど社会人としての常識が無いのが多いってのも

    そういう場で人探ししてる企業側の責任




  355. >>357

    依頼断った絵師に対していちいち愚痴るなって言ってんだよ


  356. いつものやらおんのコメ欄じゃないか

    大変よろしい


  357. ゲームを遊んでるユーザー目線は?

    そしたらケチってないでそれなりの絵師使えよとかガチャの値段上がるなら安い絵師でいいよとかその程度だろ




  358. 俺の所にもソーシャルから依頼が来ましたよ



    ガン無視余裕でした


  359. そのさっさと書いた大量量産絵に大量に金つぎ込む奴がいるんだよな・・


  360. まぁ上手いやつは近付かない方がいいわな

    プロフィール的にもブラック歴史化しそうだし・・


  361. 本職の「デザイナー」がいて、「イラスト作業」だけ任せるならそんなに悪い話じゃない、

    問題は、「デザイナー」の職分を丸投げされること、

    デザイン含めて3万とかまったくワリに合わん、、って話はどっかで見たな。



    時給3000円のバイトがあるけど、時間外労働が実労働の5倍10倍あるとかそんな話らしい。

    で、依頼する側がそのへんのことまったく分かってないとか。


  362. >>359

    愚痴ってなんだ?

    世界中の人が手にするかもしれない新しい市場なのに

    金銭的な理由だけで断るってのは古臭い価値観じゃねって言ってるだけじゃん

    断るのは自由だから好きにしてくれ


  363. 安くしようとして変な人を雇い、

    コピペ絵が判明して大変なことになると予想


  364. まぁ新しい市場といっても直に射幸性煽ってるだけだからパチ屋と変わらんけどな


  365. コピペ絵のほうがネタになって価値が出るのがソーシャルゲーの面白いところ


  366. ソシャゲ業界は実際に使われなかった絵にお金くれないらしいね

    でも版権は会社行きだってさ



    つまり労働時間に対して対価があるとは限らない

    でも指定されたものを描く必要がある(=趣味で好きなものを描くわけじゃない)



    俺も最初は1枚3万ならそこそこじゃね? と思ったけど、相場には理由があるんだなーって思った


  367. なんかチラホラ働いたことなさそうな子供も混じってるな


  368. >>372

    だな、しかも実際のところ寝食の時間削って納品させないといけないことも

    当たり前のようにあるから割にあってないって言うのが現状


  369. 他で一枚3万以上で売れ続けるならそっちで頑張れってこと

    そういう人に向けての誤発注がないように自分で値札を付けておかないとね


  370. 知り合いの方から紹介された大手モバイルゲーム製作会社のPがシナリオの仕事を依頼してきたことがある。

    「なんとか通常の2/3のギャラでやってくれ」と言うんで、お世話になっている人から紹介されたことでもあり、引き受けたんだが・・・。

    設定資料が全然なくて、そちらで決めてくれというから仕事進めていたら、2/3ばかり納品してから資料一式が出てきた。

    で、いきなりそれに合わせて全面リライトしてくれという。リライトが必要なのは全体の半分以上。「当然ギャラは契約通り、追加でいただきますよ」と言ったら、出せないと言ったあげく、既に納品してオーケーが出た分まで難癖つけてきた。プロットレベルの難癖だから、向こうのオーケーは既に3回出てるもの。

    で、ギャラを半分しか払わないと言ってきたから訴訟の準備してたらやっと支払いしてきた。



    ヤクザみたいなもんだよあいつら。


  371. まぁ売れる絵ならいくらになってもおかしくないでしょ

    高すぎとか低すぎとかアホかよ


  372. 乞食vsヤクザの抗争ってとこか


  373. 絵なんてちゃっちゃと描けるんでしょ?っていうやつらが依頼するから性質が悪い

    物作った事ないだろ?ってレベル


  374. モバマスのSレアなんて1枚いくらもらってんだろ?

    皆簡単に金おとすくらいめっちゃかわいいもんな


  375. >>198 クッソワロタw


  376. モバマスは無名のイラストレーターなんかに発注しないから比べるだけ無駄でしょ


  377. ドラコレにドリランドとかコレクションしたくもないようなイラスト絵ばっかだもん

    それでもあれだけの売上を叩きだしたんだからイラストに金を使うのは正しい戦略じゃないね

    アイマスのような既に一定のヲタファンがいるゲームだけがなせる技


  378. それ言ったらビックリマンチョコなんてどうすんだよ


  379. ビックリマンチョコは数十年たった今でも値が付く現物のコレクションなんだから

    サービス停止と共に無価値になるイラストと比べても仕方ないでしょ


  380. 1枚絵だろ?

    普通のキャラ絵のような後ろ前や表情の変化とかは書かなくても良いんだろ?

    プロならともかく素人なら純粋に1枚書くだけで3万円は美味しい話だろ

    1万円でもまだまだ…

    1万円を割れる料金が相場になったらどうなるかわからんがな


  381. >一流のイラストレーターならば、一枚あたり20~30万円を支払うこともあります。



    と書いてあるじゃないか

    破格で依頼しているのはそれこそ趣味レベルでやっているような素人さんだよ

    素地さんには3万円ぐらいでもちょうどいいだろう


  382. お前ら珍しくやらおんの人達にしてはけっこう有意義な議論してんのなw




  383. 安いだ一枚絵を描くのは大変だの好きに騒げばいいと思うよ

    低賃金の二流の模倣なら中国韓国台湾になんぼでもいるだろう

    文句言ってる間に相場は大きく下げられ

    名も実績も残せなかった絵師はジリ貧が待ってるだけ


  384. >>390

    救いようのない間抜けだなお前は

    中国、韓国のリスクについてこの1カ月で何も学ばなかったのか?



    あーあこんなバカが知識人ぶってるなんてな

    スレの元記事を書いた昼間たかしとかいう奴も調べてみたら名誉棄損のクズ野郎じゃねえか


  385. やはり下請けに出すしかないようだな


  386. 頭の悪い子が多いことw

    利益が出る見込みがたってるからこそ金掛けてまで有名な絵師雇ってんじゃないかw

    んで反響があったら継続して仕事の依頼を出し続けるパターン

    反響や利益が出なければ切られるだけの話だw


  387. 391

    だったら俺らはリスクないですよ^^っての売り文句にニヨニヨしてればいいじゃない

    代わりはなんぼでもいる


  388. まあ、大量生産してみればいいじゃん

    絵のコストカットがどのレベルで、客が離れるレベルの絵になるかわかる

    ・・・と思ったけど、売り込みたい新人に安くてもある程度のレベルであげさせ

    使い捨てって可能性もあるな


  389. 使い捨てっていう被害妄想はどうにかならんもんなのかねぇ

    絵に自信があるならソーシャルゲームを踏み台にしていけばいいじゃん

    pixivで大量にアップしても誰も3万円払ってくれないよ


  390. ソーシャルで描いてたことがプラスイメージになるの?

    英検4級を履歴書に書く位恥ずべき行為かもよ


  391. 俺もイラスト描いてたけど手間とか考えたら日給1万で3日で3万。

    妥当だと思うが・・・

    原稿書きと同じだよ。


  392. プラスにならないと思うなら受けなけりゃいいって返事をすればいいのかなぁ、、、

    イラストレーターってなんでこんなにも自信がないんだろうか


  393. 今のソーシャルは需要にデザイナーの供給が追いついてない状況だから

    引く手数多だぞ。

    ある程度デザイナーのレベルが低くても普通に採用されたりする。




  394. >>396

    踏み台と言うより、最後の頼みの綱って奴も意外と多いんじゃないか

    ソシャゲ周辺でうろうろしてるんだから、実力も将来性も相応な連中が


  395. なんで、プロのイラストレーターの方が偉くて、ソーシャルの捨て絵描きは劣っている、って風潮になるのかなあ。

    それこそ差別だろ。



    パティシエの方が偉くて、ケーキのライン作業員は劣っているのか?

    どっちもプロの仕事人として同等だろ。



    「イラスト=芸術」とかって捉えるから、こんなおかしな事になる。

    絵を仕事だと思えば、依頼を受けて1枚いくらで大量に描くソーシャル絵師も立派な仕事人だろうに。




  396. 時給換算なら10万でも足りねえよバカが


  397. そういう奴はソーシャル絵では通用しないって教えてくれてんだよバカが


  398. こんなもん、描き手が値段設定できるのに、文句言ってる奴ってなんなの?

    吉野家が「牛丼380円は安すぎ!500円は必要!!」って文句言ってるようなもんでしょこれ。

    なに寝ぼけたこと言ってんだこいつら。


  399. まぁ受け身で仕事待ってたらこういうカスみたいな仕事しか来ない現実を知らんだろうな こういう連中は



     しっかり自分を売り込むスキルがあれば多少画力が劣っていてもいい仕事が掴める。  多彩な仕事をこなしていればスキルも自然と上がっていく



    ソーシャルとかばっかやってる人間は気づけば金も残らんスキルも上がらんで消えてくばっかだろうなぁ  死に物狂いで仕事掴んでる人間と趣味の延長でしかやってない人間とじゃ 仮に肩書きが同じプロでも入ってくる経験値に差がありすぎる



     んでそのうちそれが金にも如実に現れたりする 


  400. >>187

    >1枚絵だろ?

    >普通のキャラ絵のような後ろ前や表情の変化とかは書かなくても良いんだろ?

    普通のイラストーターならキャラ設定の段階で描くもんだよそういうのは




  401. >>388

    >>一流のイラストレーターならば、一枚あたり20~30万円を支払うこともあります。

    >

    >と書いてあるじゃないか

    >破格で依頼しているのはそれこそ趣味レベルでやっているような素人さんだよ



    いや天野とか美樹本クラスの一流のイラストレーターだと普通1枚50万ぐらいなんだが・・・


  402. ソーシャルなんて銭ゲバの権化みたいなもんなんだから搾取なんて当たり前



    まあ、駆け出しなら受けてみてもいいんじゃない?

    一生食ってくような話じゃとてもないけど、経験としては悪いもんでもない


  403. 柔軟に環境に合わせて実績をつんでいける人だけが次の一流になる

    値札だけ一流の奴は違う方法で成り上がれってことね


  404. >>409

    むしろ駆け出しほど後から無理難題言われて騙されるからなぁ

    本当は才能あるヤツがこういうのに引っかかって挫折するって結構あるし、

    詐欺師は徹底的に叩くべきだと思うよ


  405. 日本ブランドってだけで自国にある工場やデパートやらを

    叩き潰して喜んでた中国人みたいな考え方だなw


  406. 養成所詐欺みたいなもんだな


  407. チンポ勃つ絵なら喜んで一万円くらいなら払うがな


  408. 若い奴らのほうが素直にうまいから遊びで描いてるだけでも

    そっちにお金が流れちゃうんだもん本職は大変だねぇ


  409. ソーシャル儲けまくってるんだからもっと出せよ


  410. 新人なら雑誌掲載用のカラーイラストでも1枚2万円が相場だぞ。

    3万ももらえるならある程度ベテラン。


  411. 417

    その代わり、若い奴らの絵はどれも似たような絵ばっかだけどな。

    着眼点や発想がどいつもこいつも同じ。

    だからアイデア次第でそいつらを出し抜く事は割りと簡単。

    もっとも、その為にはいかに今まで様々な人生経験を積んで広い視野と豊かな発想力を養えているかが重要だが。

    絵しか描いてこなかったような本職は若手に淘汰されるだろうね。


  412. 絵描きはさ、最初に請けた値段が自分の料金の相場になるからね。

    うまくなったら高く買ってくれるとか思わないほうがいいよ。



    ソーシャルの連中はずっと続ける商売だと思ってないから買い叩く。

    でも絵描きが絵柄を変えたりするのはとても難しい。



    完成原稿で1点3万なんて最低料金だよ。

    それ以下の人はちょっとクライアントを考えなおした方がいいね。


  413. 美少女イラストを描けるやつは掃いて捨てるほどいる。

    それでも需要はあるから仕事はいっぱいあるだろうね。

    ほんとに予算の無いクライアントは大勢いるなかから安くやってくれる人を探すわけだ。



    雰囲気の良い背景が描けたりする人は貴重。

    メカが描ける。服のデザインセンスが良い。爺さん婆さんが描ける。変なポーズが描ける人も貴重。

    そういう絵描きは料金に強気に出れる。

    安く請けてくれる人じゃなく、このイラストを背景付きで描ける人、として名指しになれるといいですな。




  414. これおそらく1枚って言ってるの差分込みの相場でしょ?

    ゲーム上での1枚ってことで。

    差分色変え程度のとこならいいけど、今なら線画から変わるのに3万ってとこがだいたいだし

    安いソーシャルだけ描くなら1枚(差分複数込み)3万を月最低6枚以上描かないとバイトの方がましだと思う。

    あと、いずれは1枚1万って3万が高いからじゃなくて、ソーシャルが今後衰退していくから絵描きにかける金から削るってだけだろ

    それに1枚3万を1枚1万って値下げするようなのって1枚1万で続ける?それとももう描かない?って聞いてるようなもんじゃない


  415. 一枚3000円だったり5000円だったりとよく聞く話なんだから

    3万円ってものすごくありがたい報酬な気がするけどな

    安いと思うなら他の仕事を選べばいいだけだと

    そんなにホイホイあるようには思えないけどね


  416. >>406

    こういう仕事を「カスみたいな仕事」と言ってる時点で差別的。



    もちろん、芸術家、クリエイターとしてみるならば、こういう仕事はカスだけど、社会人(仕事人)としてみたらどっちも同じだろ。

    依頼された仕事をきちんとこなして報酬を貰うって意味では、どちらもきっちり社会人。



    自分でなにかを生み出している=偉い

    ルーチン作業で絵を量産=カス



    ってのは、中二病絵師志望者の勘違い


  417. >>409>>416

    むしろこっちの方が食っていけるだろ。

    ソーシャルゲーが続いていくのが大前提だが、そうなら仕事の需要は途切れない。



    人気不人気、自分の仕事の出来で収入が左右される芸術家系絵師よりも、

    淡々と工場のようにハンコ絵を量産し続けて報酬を得る、作業員絵師の方が安定はしている。



    起業するよりサラリーマンのが安定するって感じ。


  418. 安いから断りましたとか自信満々で言っちゃうような連中ばかりだよね

    他の仕事を優先しますってのを聞いたことがないからな

    断ることがステータスだと思い込んじゃってるのがイラストレーターの痛いところ


  419. ソーシャルゲームは同人ゲームじゃないのに

    格安でやって馬鹿だろ


  420. 実際ソーシャルゲームの仕事依頼多いんだよ。

    すんげー適当な発注で、1点5000円でー、とかそれ以下を提示するすとこも多くて、

    普段請けるのと比べると1/10くらい。

    バカにすんなよと思うけどそこは丁重にお断りするわけで、そういうの肌で感じると

    絵描きの仕事依頼する業界の中でも底辺だなあと感じるのですよ。

    せめて発注くらいはまともにやってほしい。あと契約書送ってこい。




  421. ガチャで最上級レアの確率1%、ゴミ80%のガチャ一回300円とかなのにこういう事いうかな、絵だけあれば後はしょぼいプログラムと鯖維持すればほとんど手間かからないクソゲーなんだからガチャ値段下げるか、利益をもっと絵師に還元するかしないとバランスおかしいよ。

    日本企業の技術者なめてる営業みたいな感じ。


  422. ※一流のイラストレーターならば


  423. 一流になろうを合言葉に


  424. >>419

    ゲーム原画の方が雑誌のイラストより手間がかかるから高いよ


  425. 採用された1枚が3万円な

    さらに、それに拘束された時間を考えて適正かどうかは…


  426. まぁ、結局絵師のスキルとどのくらいの絵を描いて、どれだけそのゲームに貢献したかになるので、絵師と会社との個々レベルで違ってくるな。

    それを踏まえても一般的な仕事として考えると、工数計算しても3万は安いね。

    最初は会社との信頼が出来ていないので、安めに仕事するのは仕方ないけど、

    信頼を得て実績が伴えば、それなりに交渉もできるよ。

    あと、ちゃんと絵を仕事として見てる会社は良いモノを作ってるし息も長いよね。


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#