10.07(Mon)
キ〇〇〇教のガチ黒歴史『地動説と異端審問』を圧倒的クオリティーで描いた傑作漫画「チ。」、アニメで『C教』から『教会』に変更される
10.06(Sun)
【大炎上】奈良公園で動画を撮られて配信された日本永住者の中国人家族、「迷惑系配信者・へずまりゅう」を提訴へwwww
10.06(Sun)
【新】『妻、小学生になる。』1話・・・10年前に死んだ妻が、 ランドセルを背負って帰ってきた!! ロリコン向け作品と勘違いされそう
10.06(Sun)
【悲報】大人気ホロVTuberさん、四時間近く戦ったのに「血の君主、モーグ」が倒せず詰む
10.06(Sun)
庵野秀明とかいう『シン〇〇』しかできない人、今度は『シン・宇宙戦艦ヤマト』製作へwww
10.06(Sun)
【悲報】女、托卵の何が悪いのか本気で理解できないっぽいww「男性にとって托卵はそんなに嫌なことなんでしょうか?」
10.06(Sun)
某コンビニさん、ついに怪しげなカードを売り始めてしまう
10.06(Sun)
【終】『#推しの子 2期』24話感想・・・ルビーちゃん闇落ち!!せっかくの新MVなのに目が黒いよおおお! そして3期決定いいいいいいい!!!
10.06(Sun)
X民『人気アニメの過大評価・過小評価を表にしてみた』→「ハルヒや金カム、エヴァ、フリーレン、鬼滅、推しの子、ギアス、86、よりもいは過大評価!」
10.06(Sun)
アニメ『夜桜さんちの大作戦』2クールやってさらに2期制作決定wwww まじで日5枠大丈夫か?
10.06(Sun)
【新】『#ラブライブ!スーパースター!! 3期』1話・・・主人公がライバルと組んでかつての仲間と戦う展開良いよね
10.06(Sun)
【悲報】Vオタ「Vtuberよりプリキュアを見てる方が気持ち悪い」
10.06(Sun)
【悲報】既婚者「子供いらないって人が増えてるけど、考え直して欲しい。産まれてきた数十年の全てが報われたから」→13万いいねwwwww
10.06(Sun)
X民「このナマモノ絵気持ち悪い!!」→賛否両論で大炎上
10.06(Sun)
PS5版パルワールド、原神を抜きセールスランキング1位にwwwwwwww敗北を知りてぇ
10.06(Sun)
【悲報】「牛角女性だけ半額事件」とかいうチー牛の声なんて誰も聞かないことが発覚した騒動wwwwwwwww
10.06(Sun)
一番ハマった!2010年以降のラブコメアニメランキングで「#マケイン」が2位にランクイン
10.06(Sun)
【悲報】アズールレーンの銭湯コラボイラスト、ポリコレ配慮で露出が減るwwwwwww🥺
10.06(Sun)
【童貞にはわからない】めぞん一刻で五代と三鷹を散々天秤にかけて一度は三鷹に靡いた管理人さんが五代と結ばれた時に言い放ったセリフがこちら
10.06(Sun)
【朗報】漫画好き「どんなビジネス書よりも『ワールドトリガー』を読んだ方が社会で役に立つと判明」 8万いいね
10.06(Sun)
【悲報】弱男公認No.1若手声優・石見舞菜香ちゃん「お味噌汁を作ったら青い味噌汁になっちゃった🥺」
10.06(Sun)
Vtuberがスパチャビジネスから本格的なIPビジネスに乗り換えた一方 その頃ホストが投げ銭ビジネスに本格参入していた事が判明www
10.06(Sun)
【剣豪】弓は「那須与一」が歴代1位だけど、刀だと誰になるんや?
10.06(Sun)
日本人の加速する洋画離れが深刻! スター俳優の不在、アメコミ作品の不発が原因?
10.06(Sun)
【新】『#らんま1/2』 1話・・・32年ぶりのリメイク!そしてまさかの乳首無し!! アニメ初見組には好評「うる星やつらより面白い!!」

『まどか☆マギカ』人気の秘密はSNSの「シンクロ体験」

iy_20121007144319.jpg


原作なしのオリジナルアニメで、ほとんど情報が公開されないままスタートしたにも関わらず、異例のヒットとなったアニメ『魔法少女まどか☆マギカ』。放送直後からリアルとSNSの両方で、「シンクロ型体験」するファンが増えて話題となり、ビッグヒットにつながったこの作品は、まさに、「コンテンツファン発火モデル」の好例といえる。

ソーシャルメディアへの書き込み数などネット上の視聴者の行動推移グラフ

■「ネタバレ」防いでSNSをファン同士の共感の場に

昨年1月から放送されたアニメ『魔法少女まどか☆マギカ』。原作なしのオリジナルアニメにも関わらず、関連商品の売れ行きを大きく伸ばす大ヒットになった。今年の10月には前後編にわたって映画が公開され、その人気はますます広がりを見せている。この盛りあがりのきっかけは、SNSを通じたファン同士の交流だった。そこで燃え上がったファン心が、消費を加速させた。佐藤氏は、この現象こそが「コンテンツファン発火モデルの好例」だと言う。

そこで具体的に、本作がヒットに至るまでにどんな現象が起きたのかを説明する。まず放送直前は、ほとんど情報が公開されず「オリジナルアニメ」であることと、「豪華スタッフ勢が手掛けるプロジェクト」であることのみが発表された。その後も放送に向けて、少しずつキャラクターの情報が明かされていった。

すでにこの時点でネット上では、ファンの間で様々な予想が飛び交い、話題が拡散。そして1話目の放送時には、一気に書き込みが急増した。

さらに物語は3話目早々に、急展開を迎える。そうすると、Twitter や『pixiv』では、本作に関連した情報へのアクセスが急増。アニメを見ていない人も、その盛り上がりに惹きつけられ、どんどん人が増えていった。

そしてこの盛り上がりをうまく消費に結びつけたのが、コミックの発売タイミングだ。
たとえば1~4話が収録されている1巻の発売は、4話放送終了に合わせて発売することで、「ネタバレ」されず、ファン全員が同じタイミングで物語を楽しめる(ステップ3)。

途中、東日本大震災の影響で、放送が中止される事態も起きたが、ファンの熱はここで冷めることなく「むしろ、この間で期待感が醸成されました。ストーリーにシンクロしている場が、SNS上にあったことがよかったのだと
思います」(佐藤氏)という。

■“時間+空間”の盛り上がりが多くの人を惹きつける

ネットで話題が急増する一方で、秋葉原というリアルの世界でも、盛りあがりは起きていた。放送直後、秋葉原のショップは、作品のキャラクターが描かれたPOPで埋め尽くされた。書店やアニメ関連ショップ、電気店など、様々な店舗のスタッフが作品にハマり、店内の至るところに、セリフなどをあしらったイラストを展開したのだ。

「秋葉原がまどマギで埋め尽くされている」と、その異様な盛り上がりは瞬く間にSNSを通じて広がり、さらにその現象がニュースサイトなどに掲載され、瞬く間に情報が拡散していったのだ。

「ネタバレ」を防ぐ巧みな情報制限と、急展開が続く「ネタ」の豊富さ。さらに、関連商品を提供する適切なタイミングこそが、本作のヒットの背景にあった。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121005-00000334-oriconbiz-ent

   / ̄ ̄\
 / ノ  \ \ まどか大人気の理由!これで何回目だろ
 |  (●)(●) | まぁ大体ほとんど似た理由だな
. | u (__人__)  |
  |   ` ⌒´  ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く. \          \
   |     \  \         \
    |    |ヽ、二⌒)、         \

   / ̄ ̄\ 
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. | U   (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ <ま、人気作品は何度も取り上げられるからね
.  |        }  \      / (●) (●)    \ 何度も取り上げられる作品は名作!
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       | 
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 
   /    く. \      \  ノ           \ 
   |     \  \    (⌒二                | 
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  | 

 
コメントを書く
  1. 秘訣はステマでは?


  2. 人気の秘訣はステマ


  3. オワコン


  4. ガンダム00よりは面白かったけど


  5. アンチ暇人すぎる


  6.   く  幸  ヤ  7__    r ⌒\((/⌒ヽ   \  |

      れ せ  マ   /     ヽ≧ノ ̄ヽ≦ノ ̄ ̄ ̄|  ヽ 

      |   に   カ  /   /  (.o  o,)/ U       | 0)|

      |   な   |  /  / . -‐…'''⌒ヽ.        |、_ノ|

      |   っ   |  >  | ・{ r‐…''⌒ヽi ・ ・    ヽ ヽ  

      | て   ン  >  | ・ iヽ.).:.:.:.:.:.:.:xこ|  ・  ・  |  |

      |      ! ! ! ! >.  |  ',.:.:.:/⌒し':::::::|   ・   / ノ

      っ        \   ヽ  V^)⌒V⌒/      ノ ノ

     ! ! ! !        r‐一   丶ヽ.__ー__彡''   _ ノ  ) ヽ、

    ///l/ ̄`ヽ∧j                 /    ⌒ ヽ


  7. 違うだろ


  8. 内容がある程度伴ってないと


  9. ステマだな


  10. ヒャッハー!!


  11. それステマじゃんw


  12. ソニー


  13. 内容だな


  14. 毎週楽しみにしてたオリジナル作品って久しぶりだった。


  15. つまり秘訣は工作員ってことか


  16. twitterとかpixivを(何故か2chと分離して)SNSに含めるからややこしくなる。


  17. アンチwww

    ニート乙wwwwwwwwwww


  18. えっ?なんでも言ったもの勝ちなの?


  19. アンチがステマ連呼し続ける米欄w


  20. ステマしようがシンクロ体験()だろうが結局内容の良し悪し


  21. この記事ステマやん?


  22. そーしゃるはくそ


  23. 思うんだが、一部の人にかなり熱狂的にウケたってところがいいんじゃないかと。エヴァもそういうところあって、ハマって行列に並んだりちゃんとお金を出してくれる人が居るってとこがポイントで、日常のように、ニコ動の再生数が多くても誰も金を落とさない作品もあるからな。


  24. 金のばら撒きかな


  25. 19

    ごめんアンチだけじゃないんだ



    つーかこのサイト見ててステマって思わない信者はどんだけまどかならOKなんだよ

    なんかもうほんとに宗教団体みたいに洗脳されてるよな


  26. ステマがはじまりだった


  27. まどマギ、舞台挨拶で声優が全13話とか言ってたけど何言ってんだ


  28. アンチのステマ信仰の方が重症


  29. ステマが人気の秘訣だろ?信仰も何も公式サイトのリンク先がこのアフィブログの・・・おっと管理人さんが来たようだ


  30. ステ...ウェアッ!


  31. ステマっていうか、管理人が好きなだけでしょ。で、ファンも多くてコメント数も稼げるからそのまま続けてる。



    というかこの手のサイトって管理人が自分の好きなものを書くのはよくあることだよ。


  32. 28

    効いてる効いてるw


  33. 27

    テレビ版が12話の構成になっているからカットされている部分がある

    舞台挨拶当たったのか羨ましいな


  34. ここのサイト見てりゃステマ()じゃ人気でないことは良く分るわなw


  35. 32

    効いてるw効いてるw


  36. 人気の秘訣はアフィブログの「シンクロ体験」



    ネタバレはふげても脚本の流出は防げなかったのか…

    脚本の流出はやはりわざとではなく誤算だったようだな



    まぁ、まどマギを好きになったのは二コ動が原因だからな俺は

    2chのまとめブログとか興味なかったです



    (興味を持ったのは流行に流されただけだが)まどマギを好きになったのは自分の意思だ

    好きになるのは誰かの意志で決まるようなものじゃない 自分の意思だ


  37. ステマならいったい誰にお金が入るの?

    やら管なんて言わないくれよw


  38. 昔からあっただろ

    BBS・2chでリアルタイムに盛り上がる



    評論家は猫も杓子も似た様な発言ばかりで

    的外れだなもっと掘り下げた分析をしろ



    まどかのステマが言われたのは放送後


  39. 糞みたいな総集編を前後編わけて映画とかバカじゃないの?



    本当の信者だったらシャフトに抗議しろよ






  40. 早くも今日の集客率がかなりやばいんですがSNSで何とかなりませんか?


  41. ぶっちゃけアフィブログに人気作を生み出すような影響力はない


  42. >>25

    おまえがまともに働いてる人間なら病院にいったほうがいい

    自分が正しくて他人が間違っているという妄執は病的



    そもそもサイトが人気じゃないとステマにならないと思うんだが

    アンチはやらおんが大人気だと思ってんだな


  43. どんな流行のものでも

    自分でいいと思ったものは好きになるものは当然好きになるが、

    そうでなければとても好きにはならない

    どんな流行のものでも好きにはならないものはならない



    周りに躍らされて好きになるなどという情弱がいるなどという事があろうはずがない

    何度でも言い返せる、自信を持って言い張れる

    まどマギを好きだ・良い・萌える・感動したと思ったのは自分の意志・感情だ

    ひとの感情など簡単に操作できるものではない


  44. ステマとか証拠ねーし


  45. ステマじゃなくて尻馬乗りと広告だろ

    口コミや一般人の意見を装ったマーケティングのことじゃねえのステマって


  46. つか、公開二日目、しかも日曜にすでに減速気味ってなかなかないぞこれ…


  47. つか、ステマだろうと何だろうと自分がおもしろければどうでもいいんじゃないの?

    知るキッカケがステマだろうと何だろうと結局は個人の問題だろ?



    ステマ叩いてる奴いるけど宣伝方法の一つなんだからどうでもいいんじゃない?




  48. 46

    やっぱりか…色紙転売されてたりして思ったんだ



    なんだかんだ言ってみんな特典ねらいできてるなって


  49. もうただステマって言いたいだけだよね


  50. 公開2日目で失速www

    まど豚さんどーすんの?


  51. >>44



    みんなネタで言ってるんだよ



    以前ニャル子かどこかの制作側が怒りだしたとたんに

    さっきまでステマステマって言ってた連中が

    「ネタで言ってるのに」「真に受けてカッコわる」

    って逃げに転じてたし


  52. アンチの悲鳴が心地よいwwwww


  53. 45

    普通はそうなんだけどねw

    もう言葉だけが1人歩きして全く関係ない事柄にすらバカの一つ覚えに使われる始末でござい。


  54. ステマだろうが関係ない

    やらおん潰れろ


  55. 46

    朝観に行ったけど、8割ぐらい埋まってたけど…総集編映画なのに凄いなぁーと思ってたんだが…これでも失速なんだ。


  56. 55

    どこの映画館にいったの


  57. 無理やりSNSと関連付けてみたって感じの記事だな


  58. どの映画も初日はマンコになるだろ


  59. あと二日目で8割しかいないってやばくねって思ったけど



    これって安全圏?




  60. マンコ ×

    満席 ○


  61. 56

    横浜。現在アウトレイジ待ちw

    ちなみにパンフは売り切れ色紙は貰えなかった。




  62. 新作で8割はヤバイだろ。


  63. 要するにここのことか


  64. サイコパスもそんな感じだけど、ヒットするのかねー


  65. 観たけど原作何度も観たせいで物足りない

    新キャラとか欲しかった


  66. あんなデカイ劇場満席になったの初めてみた


  67. 62

    総集編で8割もけっこう痛い



    この三連休は満席状態が続けばけいおんと渡り合えたと思う


  68. けいおんどころかマクロスやなのはも無理だろ


  69. ※62

    深夜アニメの総集編アニメの劇場版に、どれだけ高いハードル設けてるんだよw



    ぶっちゃけて言えばDVDorBD買ってくれた層にプラスして少しでも多く見てくれたら御の字だろ。

    ついでに言えば来週の後編の上映を待って一気に見ようとする層もいるんじゃない?




  70. 61

    じゃあ俺はハンガーゲームでも見に行こうかな



    あと聞いた話だから何とも言えんが横浜は昨日空いてたって情報が流れてた


  71. やらはまどかアンチと対立厨多すぎてファン同士の交流なんて出来てないし


  72. 69

    いや…けいおんに噛みついちゃったから…



    もう取り返しがつかなくなってきてる


  73. 映画見たいが、さすがに総集編を他県まで見に行く気は起きない。

    完全新作のやつは行くかも


  74. ま、普通に映画はけいおんに負けるんですけどね


  75. 71

    おまえ…いやなんでもない











    (このボウヤには1週間まえくらいから信者同士争ってたとは言えない)


  76. >>62

    ニワカすぎるなw

    新作のハリウッド映画ですら封切り初日で半分とかザラだわww

    本当に大ヒットする類じゃなきゃ初日でも8割以上は行かんw



    普段から映画館行ってないのがミエミエww


  77. 72

    けいおんもエヴァやおおかみこどもに喧嘩売って返り討ちにされたじゃないですかー


  78. ハリウッド映画は館数が桁違いじゃないの


  79. 77

    余計なこと言うなよ

    そのけいおんに俺たちはブーメラン食らうんだけど


  80. 昨日観てきたけど劇場でやる必要はなかった。

    変更点なさすぎでOPがピークだったわ。




  81. 76

    深夜アニメ系は…特典ねらいで初日がすごい勝負なんです



    色紙の件でわかったろ手に入らなかった俺とか乙・・・


  82. DBのあらすじ並に中身薄いんでしょ?


  83. 77

    あえて興収が上の作品を出してけんかを売ったと印象操作をする

    なるほどこれがSNSの力ですなwww


  84. 新房の作品は須らくキモいので見ません


  85. けいおんとは館数自体が全然違うくね


  86. ステマでしょ


  87. ステマ ネットワーク システム

    略してSNS


  88. ここでは放送前からやたら血だまりスケッチと揶揄されていたね

    虚淵なんて名前たいして知られてないのにやたら


  89. 83

    けいおん使って煽ってる馬鹿共にも同じこといってやってくださいw


  90. 69

    ぶっちゃけ、ここでまどか叩きしてるような連中はそんな細かな考察が出来るような知能を

    持ち合わせていません。せいぜい1日の様子だけで爆死爆死を繰り返す程度の知能しかないから。


  91. 要するにこの記事で言いたかったことは

    手抜きの弱小アニメ制作会社と無名エロゲライターが

    DVDではオタク層にSNSの効果で大いに成功したけど

    映画のような一般層への浸透が必要な分野では残念な結果となりました

    と言うことでOK?


  92. やらおんの名物



    ステマ連呼のバカ(自分で判断できないから周りのいいなり)

    粘着アンチ(理解力が無くて作品内容がわからない)




  93. 92 あとそれらを馬鹿にして印象工作する某社員かねw


  94. さすが訓練されたやらチルたちだwwww


  95. 後付けの理由なら誰でも何とでも言えるじゃねーか。偉そうにすんな。


  96. 物書きさん中心にフォローしてる俺の実感。

    多忙でTV放映時に視られなかった作家漫画家アニメーターさんは、

    今回の劇場版を機に結構な割合で興味を持ち、観に行った人もいる。



    少なくとも話題作であるって言う事実は疑いようも無く、

    あとはどれだけ春に来る新作に向けて興味を持つ母体を広げられるかになってる。

    後編も始まってから効率的にまとめて観たいって人もいるし、

    まどマギ劇場版の二日目以降の動きはちょっと読みにくい。


  97. 総集編を前半後半って分けている時点で正直もう終わってるよね


  98. 96

    その観に行った物書きさんが映画にどういう感想を持ったのか、ちょっと興味がある。


  99. 96 春ってそんなに早く新作やるの。


  100. キモヲタのシンクロ…


  101. それよりも初日売れ切れのグッズ再販してください


  102. おーいみんなーこのアニメおもしろいぞ!!

    って1人で言ってるのと100人で言ってるのどっちのアニメを見る?



    やべーこのアニメ神だわーって100人が言ってるなか

    1人だけつまらねーよバカじゃねーのって言う人の意見どっちを聞き入れる?



    そしてその100人がもしも社員だったら…ステマの完成だ


  103. 表舞台で語られることはないけど、やら管の宣伝活動によるところが大きいだろ



    まどか信者はやら管に感謝してるはず


  104. 脚本は流出したけどな。そんで信者はこんなクソエンドあるわけないと否定

    流出どおりのオンエア終了後はなぜか神エンド認定

    わけがわからないよ


  105. 104

    「わけがわからない」のは君の頭が弱いから。


  106. もうそろそろくるぞ…



    信者の中でも一番厄介な逆切れ信者とまどかだから別にいい信者が


  107. さっき見てきた。結構変更されてたよ。と言うか背景は全て書き直しかも。あとみんな書いてるけどOPとEDが素晴らし過ぎるな。1話のアバンカットだけは不満。しかし総集編とは言え、手の掛けようが半端ない。改めて思ったけどマジでこの作品は素晴らしい。後編が楽しみ過ぎて生きた心地がしない…


  108. 二次裏で大流行してたからだよ


  109. 105

    もう遅かった…

    最悪の展開だ俺たちはこんな化け物を相手にしないといけないのか


  110. 107

    生きろ


  111. 109

    僕は化け物だ 君を今すぐ食べちゃいたい◆


  112. きゅっぷぃ


  113. 104

    あの不完全な脚本バレをいつまで引っ張るんだ?


  114. 112

    97点…!


  115. パコろうぜ


  116. 淫乱雌豚が


  117. らめぇ//


  118. ス テ マ 体 験


  119. 金臭いやら管じゃなくて萌えオタ管理人に感謝してる


  120. 興収いくらくらいだろう?


  121. 今日色紙もらえたぞ!!

    昨日、散々脅かしやがって…


  122. 120

    今日はなぜか映画の満員報告があまりこないから予想できない


  123. 120

    劇場数ー42 座席ー400 上映回数ー5 料金ー1500?1800?



    これをかければ1日の最高興収がでる


  124. 120

    2日目にして失速してるから興収発表時叩かれるのは目に見えてる

    けいおんのような爆発的ヒット作品にはなれなかったね


  125. 123

    電卓準備するわ


  126. まだ前編しか上映されてねーぞ


  127. 126

    今更だけどズルくね?



    だってけいおんは1つの映画だぜそこでまどかは2つの映画

    たしかに劇場数は遥かに違うけど…



    それにけいおんリピーターとか言ってこっちも前編と後編に両方行く人いるし…


  128. 計算したら一日の最高収入一億2千六百万だった

    これって高い方?あまり詳しくないがタイバ二となのはは超えたんだね


  129. 121

    貰えませんでした

    あと相変わらず人は多かったよ

    さいたまの映画館だけどグッズもかなり売れてた



    あと後編早く見たい


  130. 人気の法則がわかったら世話ないってのに、なんでこういう

    無意味な考察を幾度も幾度もやるんだろう。

    日経の書いてること信用すれば金持ちになれるのかよってw

    逆だったろってw


  131. ふと思ったんだが前編見た時にもらうフィルム引換券も先着順なんだよな。

    と言う事はこれも意外に早く無くなる可能性があるってこと?

    俺は今日もらったから心配ないし、後編も初日に行くから安全だとは思うけどまたオークションを賑わす可能性があるとみた。

    色紙を出品するような転売ヤーは当然これも売りに出すだろうな…


  132. 127

    ちなみに俺はアンチじゃないよ



    そして何が言いたいかっていうと



    もう他の作品の名前出すのやめようぜ


  133. 128

    いや悪魔で最高興収だよ



    それ以上はいかないってこと


  134. 127

    総集編だしTV版で充分な人は来ないし多分一人前編後編一回ずつしか見ないのがほとんど

    全国放送してないから館数も少ないしズルくはないだろ

    126じゃないけど


  135. 133

    ってことは……













    残念…


  136. 土日でどれくらいの収入かな


  137. 変身シーンはみんなヴァージョンアップされてて嬉しかった。

    特にマミさんは優遇されてる感じがした。


  138. >>137

    俺も思ったよ

    最初の変身シーンの方が好き


  139. 136

    どうも田舎はすでに閑古鳥が鳴いてるらしい…




  140. 135

    まさか、40そこそこで興行収入が20億行くって寝ぼけてないよな?ww


  141. 閑古鳥が鳴くとは、寂れた様の例え。



    解説

    閑古鳥が鳴くとは店や劇場、映画館、最近ではサイト(ホームページ)などに人(客)がおらず、寂れた様を例える言葉で「この店、今日も閑古鳥が鳴いてるねえ」といった使い方をする。古語に呼子鳥・喚子鳥(よぶこどり)という季語がある。これは人を呼ぶような泣き声のする鳥という意味で主にカッコウなどを指す。カッコウの鳴き声が当時の人に物寂しいと感じさせたことから、喚子鳥が転じ、閑古鳥という言葉が生まれた(松尾芭蕉の句「憂きわれをさびしがらせよ閑古鳥」)。つまり、閑古鳥とはカッコウのことで、閑古鳥が鳴くは閑古鳥が鳴いているように寂しい状態を意味する


  142. つまらんわけじゃないけどあそこまで売れるほど面白いかって言われるとNO


  143. 139

    土日に1億が妥当か

    総集編だし、土日1億いったら中々だろ

    凄く劇場っぽくて面白かったけど少ない金叩いて二度も見ようとは思わない


  144. 124

    24枚半券商法が何だって?wwwwwwwwwwwwwww


  145. つまり閑古鳥はけいおんの事か


  146. まどマギを見ずに批判してるけい豚って可哀想


  147. 24回リピートと言い張るまどか信者

    ステマと言い張るけいおん信者



    おまえらいいコンビだな…


  148. 都市部はそこそこ埋まってるけど地方の映画館ガラガラでワロタwwwww


  149. 142

    人によるし売れてる訳が分からない作品は沢山あるよ

    ただ信者が多く付いたのが大きいだろうね

    この作品の信者は思い入れの次元が違う連中多いし

    俺もその1人

    まあ詰まらないって声はあまり聞かない分だけ凄いと思う

    売れてるから否定するなんて連中は居ないだろうし


  150. 146

    まどか信者はけいおん見てたんだな



    てっきりまどか以外見てねーのかと思ったわ


  151. 147

    両方対立中な


  152. 地方は人が入っていないの?

    都心との違いは一体何なんだ?

    地方にだってファンはいると思うんだが…


  153. 107

    アバンは敢えて削ったみたいだね

    前編だけ見て整合性が取れない部分は消したと雑誌のコメに新房が書いてた



    ところで後編なんだけど

    前編で8話までやったから、残り9~12話を全部やっても上映時間が余るんだ

    博多の舞台挨拶で千和曰く、追加かなり期待して良いっぽい


  154. 149

    やめろよさりげに売れてるだけで叩かれるなのはとDDが可哀想になるだろ


  155. 24枚半券シートは公式が配った事実だからどうしようもない


  156. 153

    > 前編で8話までやったから、残り9~12話を全部やっても上映時間が余るんだ

    なんとなく、10話辺りをかなり引き伸ばしたと予想。

    新房氏もまともに作ると45分必要とか言ってたしな。


  157. 150

    それはない

    でもオタクじゃないけどまどか好きな奴稀にいるよ

    アニメには興味ないがまどかは大好きって人

    俺は他にもアニメ結構見て楽しんでる人間だけど

    まどかが最高ってのは変わらない




  158. 152

    おまえの過剰な思いこみが原因かと思う



    そろそろまどかがなんでも一番って考えはやめた方がいいと思う



    これ忠告ね


  159. 45分なら、悠木碧の飼い猫のエイミー来るんじゃね?

    確か、ほむらが魔法少女になった最初の世界でまどかが契約した理由だし



    いや、それより完全新作の3部への伏線が大事だな


  160. なぜ前後編に分ける必要がある?

    内容的には、2時間程度で終わるだろ



    無理やり2回見せて、お金を余計にもらう戦略?

    最近のアニメじゃあ、ありがちか。。。


  161. てかまどかのコンボセット皆持ってて吹いたwwwww


  162. 161

    いや、これでも前編がカットされてて残念って奴居るんだぞ

    バカ言うな


  163. 158

    どんなオタク作品にでも稀にはいるだろw

    まあ一番吠えているのは、魔法少女大好きなオタクなんだろうけどね




  164. 明日もう一度映画見に行こうかなぁ

    地方だから映画館まで1時間かかるけど

    最高の日になるのは間違いない


  165. 158

    わかったわかった一般人気ねはいはいよかったねーパチパチ











    (まどかに手を出して一般人と言い張るとかこいつ何者だ…そして150自爆した…)


  166. 161

    中身の無いけいおんなら30分で終わるけど

    まどマギは2時間じゃ無理だよ


  167. ステマだろうな


  168. 163

    残念ってやつは、普段映画見ない層だよな

    こういう総集編みたいなの以外みてないから、好きなカットが~を言うんだろう。



    作品の質を上げるよりも、自分がTVや原作で見ていたシーンを

    ビジュアル化することだけが楽しみな層だよ

    そいつらに映画的な方法論を語ったところで、何も理解できないんだろうな


  169. 宗教団体かと思ったわ


  170. 批判してる奴は映画見たの?



    見てない奴は、アニメを見ずに批判するTVコメンテーターを今後( ・∀・)人(・∀・ )ナカーマと思え


  171. 169

    お…おう











    (またまたすげぇやつきた自分でまどか信者はまどか以外見てないって認めたよこの人)


  172. 167

    けいおんって言ってる奴は、

    自分が他の作品を知らないと叫んでいることになぜ気づかない?

    中身が無い、という意味じゃあ、同じってことにも一生気づかないのだろう。



    まどかは、どちらかといえば、作品のギミックが面白いけど、

    キャラクター描写とかは弱いからなあ。

    視聴者層にあわせて、難しい話にならないように敢えてやってるのかもしれないけど。


  173. 169

    こういう、言葉尻とらえるだけで物事の表面しか見えない奴って

    根本的なところで頭悪いんだろうな。


  174. 169

    総集編として無理って言ってるんだが


  175. OPとEDが素晴らしかった

    どっちが上か選べと言われたら辛いけど

    OPは涙が出る

    EDは鳥肌が立つ


  176. 172

    自分の好きなシーンが厨全般の話だけど?

    やれやれ、いつもの脳内ご都合主義変換ですか。


  177. 176

    激しく同意


  178. 169

    この人はたぶん人の意見を取り入れないワガママな人だな



    たぶん学校でなんかの行事に自分の意見取り入れてもらえなくていじけるガキだな


  179. アンチVSアンチが始まったwww


  180. 175

    総集編としても、映画的に不要な部分をそぎ落とせば、

    余裕で作品に成ると思うけど。。。

    不要な部分はいっぱいあるからな。

    映画としていい作品は作れる、でもそれを理解できる人が少ない→総集編

    て感じだな



    これはどちらかと言えば、映画というより、パブリックビューイング


  181. エンディングのスタッフクレジット見てると

    普段アニプレと競争してる会社が大量に協力していて驚いた

    ガイナックスとかなんでやねんと思ったわw


  182. 179

    そういう人格批判しかできない時点で、

    図星でしたって言ってるようなもんだよねw

    ご愁傷様


  183. 181

    お前、明らかに見てないだろ

    見てたら放映された前編のどの部分が不要だったか具体的に言ってみろw




  184. 183

    図星も何も、169の一連の発言って何か言ってる様で、

    その実発言の中身はほとんど空っぽだからねぇ...。


  185. 総集編だから仕方ないけど、周りの評判がOPが良かったって感想ばっかりなんだよな

    さすがに片道1時間かけてOP見に行くのは考える


  186. やっべー厄介な信者がきた…自分が正しいと言い張る信者だ



    みんな気をつけろこいつは信者、アンチ、対立厨なんでも突っかかるやつだ



    俺はこれ以降コメントをしない(こいつとかかわると時間の無駄だ)



    みんな気をつけろよ


  187. ※宣伝

    10月18日、オギプルギス2期あるよ



    www.tbsradio.jp/megane/index.html


  188. 187

    > (こいつとかかわると時間の無駄だ)

    ここにコメントしてる時点で、時間の無駄とか言われても


  189. 184

    キャラの役割を統合すればいいだろ

    主人公に対する役割だけ考えればいいんだから

    魔女の強さを表す人

    魔女化への恐怖を与える人

    魔法少女へ決意を(間接的に)促す人

    がいれば物語は進むんだから。

    上記2つの統合したキャラでもいい

    それ以外は薄く作れば、いいと思うけど。


  190. 187

    くやしいのうくやしいのうwwwww

    削れると言い張って具体的にどこが削れるか言えずに逃げてくやしいのうwww


  191. 185

    と、中身空っぽなコメントをされても(苦笑)


  192. 190

    具体的に、誰のどんな役割と、別の誰のどんな役割を統合するの?

    お前のは過程の域に達してないぞ


  193. 192

    おまえ、馬脚現すの早すぎ。まだ対立厨の方がまともな発言するぞ。


  194. キャラが好きで観に行く人もいるから役割統合しても総集編としては成り立たないな

    別の新作として公開するなら問題ないと思うけど


  195. 193

    190の上から、まみ、さやか、ほむらの役割ね

    別に統合することが目的じゃなくて、主人公をメインにキャラを動かせればいいから、

    ソレ以外の各キャラクターそれぞれの話を削れば、

    枠内に収まるだろうということ


  196. 195

    現実問題として、キャラクターものなので、

    誰一人として省略はできないとは思う。

    各キャラのファンの怒りを買うだけなので。


  197. ファンが満足しなきゃ駄目だろ


  198. 池袋に行ってきたが映画館が満席で入れなかったのでナンジャタウンに行った

    ナンジャタウンじゃタイバニ、まどマギ、アイマスでコラボしていたけど

    タイバニ 女性グループが大半、母娘でタイバニ騒いでいるのが多かった

    まどマギ カップルが大半、ただゲームセンターで遊んでいるのは大半は女性グループ

    アイマス 男性グループが大半、男4人でアイマス巡りしている連中見かけて泣いた

    アニメ目当ての客の比率はタイバニ:まどマギ:アイマス=15:4:1ぐらい

    食品の注文は女性の方が度胸が据わっていてタイバニ、まどマギと平然と注文するけど男はほぼ無理ゲーだったみたいでまどマギ、アイマス関係を注文している男性は見当たらなかった

    商品名を呼ぶのをためらっていたら隣の女性がまどマギのくださいとか言っていて、そういえばいいのかと勉強した


  199. まどかの良さをまんべんなく伝えるには2時間じゃ不可能


  200. シャフトまだ絡んでんのかな


  201. 収入1億1000万ってマジ?


  202. 2時間で収まらないから、前後編なんじゃなくて



    収めようと思えば収まるけど、

    そういうのをファンは全く望んでいないので、

    キャラ物としての見せ方をしている



    に、すぎないんだよね


  203. >>202

    そこまでフルボッコにすると、魔女化して恨まれるよ


  204. つまりステマ


  205. >>204

    202を音読しとけw


  206. 202

    目的を履き違えているなw

    2時間に収まるかどうかだろw

    統合して短くなるならいいし、短くならないなら別にしなくてもいい。



    というか、TV版のプロット通りにしようとしれば、統合はできんだろw

    それをダイナミックに変えれば、杏子くらいの役割は他の人で代役可能だから。

    さやかと対峙するのは、ほむらでもなんでもいいし


  207. >>204

    そんなこと言ったらどんな作品だって短く出来ちゃうんだが

    てかファンに需要が泣ければゴミだろ

    映画として良くてもまどかマギカにならない


  208. 2時間で十分だろ、1時間でも足りる。


  209. 短くしても糞なら意味ないじゃん


  210. もしかして、今回の映画まどかは、やら管&ゆまっちが企画してくれたの?


  211. 2時間にできるかも



    説明描写消せば


  212. 役割を分配したとしても、キャラクターを消さなくてもいい

    セリフを言う人を変えるとか、友達関係なんかをイジれば、どうとでもなる

    ただ、本当にキャラクターものなので、キャラ改変がNGだろうから、無理だけどね


  213. 208

    > TV版のプロット通りにしようとしれば、統合はできんだろw

    この映画自体の目的がTV版を映画に収めることなのに、何言ってるんだコイツ?


  214. >>212

    ゆまっち誰ですか?

    映画に至った経緯はきらマギに書いてあった




  215. 原作改変で叩かれる作品たくさんあるのにそんな冒険はしないだろう


  216. 収入5000万だとお前ら叩くんだろ?






  217. 209

    ファンが期待しているのは、TVでみたのと同じまどかマギカ

    だからこそ、2時間の映画を作れないんじゃなくて、

    ファンが見たいシーンをつなぎ合わせると、2時間にならない



    ってだけなんだよね



    作品の主軸だけ考えると、別に2時間無理じゃないと思うよ


  218. 203、218

    え?マジで?

    どこの情報?


  219. 215

    俺の最初の話はファンは映画見ない層だから

    映画的な作品作っても誰も満足しないという話な

    2時間じゃ無理という人へのアンチテーゼを述べているだけだから

    作品としては可能

    ファンムービーとしては無理


  220. 2時間で全部収めると、まどマギに必須な起承転結が削られちゃうよ?

    元々、本編の12話ですらガンガン削った結果だし



    それを、前編で1~8話入れてさらに凄くなってた点でもう脱帽するしかない

    特に前編のオープニング・・・

    初見でまどかという少女の背景や生い立ちが分かる必要な情報をわずかなOPに無理なく入れた上に

    あれ、このあと映画の後編見た人が前編を見返したら、意味がまるで違ってくるんだぜ

    TV放映時の10話の再現を、映画でもやってた



    まどマギ作った製作スタッフ、最高の作品を作ったと思う


  221. 221

    まあ、たらればのディベートしたいなら好きにすればいいと思うけど、

    そんな2次創作するくらいなら、とっとと新作放映した方が。としか思えない。


  222. 映画けいおん24回見るくらいなら

    けいおん23回とまどマギ1回見た方が有意義だよ

    あ、半券シート埋まらないかwwww


  223. 昨日愛知県三好のレイトショー(未成年お断り)観てきたけど、チケットは1時間前完売、当然満員だったぞ !


  224. 222

    まどマギが初めて見た映画だったんだね

    それは楽しかったろう


  225. 二時間に納めるならまどマギじゃなくてまどかの世界観を使った何かをやった方がいい


  226. 映画興行収入スレの予測だと土日で1億5千万いくかという感じだね

    総収入が前後編それぞれ3~4億円ぐらいらしい

    まあけいおん14億円ぐらいと言っていた連中なんでどこまで信用できるかだけど




  227. そもそもアニメって1話20分程度だから

    20×12=240分

    別になにも短くなっていない。


  228. 153

    前編のMagiaエンドが良かったから10話のコネクトをどうするのかが気になる


  229. 222

    いやあそれはわかるわ

    年間50本近くアニメ見てるけど間違いなく傑作だよな


  230. まず24分と20分の違いを理解した方が良い

    4分×12話=46分



    あと後編は120分じゃなかったと思う


  231. 後編が楽しみ過ぎて眠れない


  232. 232

    前後編合わせると、240分くらいだよ

    4分はOPED合わせたものだろw

    OP+ED=3分だから、まあ1分はあるかもねw


  233. 音楽だけは神だった


  234. 前編130分、後編109分

    前半の内訳は1話と7話が約20分、残りの話約15分だった


  235. 233

    同意


  236. 234

    まどかOPEDをTV放送時にあちこちで削ってたじゃない


  237. あぁ音楽には度肝を抜かれた。

    劇場の音響設備のせいもあるのかもしれないが、

    改めて梶浦さんの存在の大きさを思い知った。


  238. ヤバイ…明日見に行くwww


  239. 238

    Magiaが流れたのは3〜8話だけなんだよな。コネクトは全話流れたけど。


  240. 後編のEDはMagiaだな


  241. 後編のEDはコネクトだな


  242. ひかりふる気になります


  243. 231

    よっぽど駄作ばっか見てたんだな


  244. 次は「エクシーズ体験」の出番だ


  245. オーバーレイネットワークを構築


  246. 言い方を変えただけで、ようするにステマってことじゃん、公式も認め始めちゃうってどーなの?



    ところで劇場二日目だけど、大盛況() だったんだろうね?

    まさか席数埋まらなかったとかオチはやめてくれよ?


  247. 明日見に行く予定楽しみだ




  248. >>249

    オープニングから最高だよ。

    曲もアニメーションも。

    俺は目頭が熱くなった。


  249. ステm・・・・・・・・・・・・・・


  250. 上条くんと上条パパの声が変わってたような気がする。

    詳しい人教えて!!


  251. 249、250

    そのくだりもういいから

    正直に言おう



    うざい


  252. 248~253

    はキチガイなので放置しましょう


  253. >>253

    249も250も正直に言ってるだけだろ


  254. 到底けいおんには歯が立たないなコレ



    まさかここまで話にならないとは思わなかった

    対立厨も拍子抜けだろ


  255. 255

    おまえこのくだり3,4回見たらイライラするからな


  256. 楽しみなのは本当の事だけど・・・何か気にさわった?何でうざがられるの良く分からんのだけど


  257. 256

    結果出てないのに良く言うぜまどか信者さんよぉ?


  258. 自分は明日一人寂しく楽しんできます 


  259. 後編楽しみすぎて勉強なんてしてられない


  260. ほれ、お前等が大げさに頑張れば頑張るほど劇場版と搾取御用達が増えるんだぞw




  261. >257

    そんなに同じこと言う奴いたの


  262. あらら、札幌の上映で映写機がマミってたのかwwwwwこういうまどマギに都合の悪いことは記事にしないか書くとしても遅いよな


  263. BD/DVD歴代最高売上wwwwwwwwwwwwwwww



    逆に恥ずかしいだけの記録になったなwwwwwww


  264. アンチども、安心しろ。

    後編を見終わったら、

    来月はちゃんとエヴァQも見るからさ。


  265. 264

    なにそれ初めて聞いた

    てか、色んな情報あるけどこの管理人全然記事にしないぞ




  266. 265

    なんでや

    二期やるのに


  267. キャラ厨の自演きもいな


  268. 268

    えっ?




  269. 270

    やったらいいなー程度だろ



    夢のまた夢


  270. 271

    問題発言。

    心臓に悪いぜw


  271. おいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwまどカスwwwwwww



    息してんのかよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww





    一般人気なんだろ?wwwwwwwwwwwwww社会現象なんだろ?wwwwwwwww



    第4の波なんだろ?wwwwwwwwww16周期なんだろ?wwwwwwwwwwww



    けいおん越えたんだろ?wwwwwwwwwwエヴァ越えたんだろ?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  272. 273

    何焦ってんの?


  273. 総集編でなのは4億に近いレベルまでいけば十分大健闘だとは思うがね



    ただ社会現象()賞総なめ()一般人芸能人人気()の大口はもう閉じていただきたい


  274. 社会現象とはなんだったのか


  275. けいおんなんて16億で爆死って言われてるわけだし


  276. BD/DVD16万枚だった


  277. いつもコメント欄観てて思うけど、まどか(に限らないが)アンチって

    性格破綻者しかいないんだな。


  278. アンチがステマ連呼しつづけてもまどかの躍進は止まらない・・・


  279. 277

    なのはの映画が10万枚売れる世界ですので


  280. 見に行ったけどすいてた


  281. 結果でてなくても叩かれてる理由を教えてやるよ



    分かってる人なら結果出なくても安心して叩けるんだ

    47館の時点で収入の限界があるから、どんなに入ろうが二億以下

    二億以下となれば、少し叩きやすいだろ



    つまり最初から勝利はなかったって訳

    総集編としては頑張ったとは思ったけどね


  282. 興行収入スレだとまどか爆死らしいね


  283. 初日だけしか入ってないから初動が総収入と見ても大丈夫だろ



    つまり映画の収入は2億前後、これは確信をもって言える


  284. 281

    お前魔法少女を否定してんの?


  285. 爆死しかないしな

    館数を考慮すれば別だが


  286. トランザム




  287. 総集編でなのは4億に近いレベルまでいけば十分大健闘だとは思うがね



    ただ社会現象()賞総なめ()一般人芸能人人気()の大口はもう閉じていただきたい


  288. 社会現象さえ言わないでくれたら後はいいや


  289. 興行収入スレでは土日分は1.3億円ぐらいで確定みたいだね

    座席予約状況がわかるから大きくはずれないらしい


  290. 興行スレでも客入り情報で2億は絶対ないって


  291. 当日券で見た人めっちゃ居たけどね



    まあ1.5億くらいかな

    館数に差がある時点で比べ物にならんな




  292. 293

    きっとその興行スレとやらのひとは当日券の販売数も把握してるんでしょう。

    でなきゃ自信をもって幾らだなんて言えないはずだから。


  293. 座席数ではなのはの2倍あって同じ総集編なのになのはと変わらないってwww

    やっぱステマして空予約して捏造や自社買いしてたんだろwww


  294. まどかはケンカ売りすぎた


  295. TV版少し修正した程度で製作費そこまでかかってるわけでもないのに爆死になるわけない

    見に行ったけど総集編にしては多かったよ

    アンチには悪いけど物販も売れてたし完全に黒字


  296. アホか 宣伝費だけでも相当かかってんのに黒字(キリッ とか


  297. 295

    なのははリメイク まどかは総集編

    馬鹿か?リメイクと総集編じゃ全くの別物だよ


  298. 悪いけどじゃ無くてこれ普通の深夜アニメレベルの興行じゃん

    あんだけ騒いどいてこれだからな


  299. 534 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/16(月) 09:38:03.70 ID:2pnFVMxH0

    まぁコアな人が10回も20回も足運びそうだけど、00みたいに

    その辺り考えると、BDの売上比から20億弱は確実に行くんじゃね、3部で60億か

    できたら100億ぐらい行ってほしいけどな、にわかやライト層を巻き込んで

    100億ったらアメリカにインパクト与える意味でもいいセールスポイントになる





    まど豚はこんな事言ってたんだけどね


  300. 298

    宣伝費いくらだよwwww


  301. それアンチだよねw

    当時16館で公開としか情報がなかったはずですがw


  302. 301

    そこまで言うとライン上げたいキチガイか対立厨じゃん

    それか糞お邪魔虫信者


  303. 客入り日曜になってすげぇ少なくなった完全に初動型だろ


  304. 一部の信者がおかしなこと言ってたからってなぁ。まどかファンなんて

    何十万人以上も居るんだしねぇ。



    そんなことより、日本中に数人しかいないまどかアンチがことごとくキチガイなのを

    なんとかしろよ。


  305. 298は社員なの?

    館数の割には入ってるから明らか黒字じゃん


  306. 298

    馬鹿か?


  307. 基本的にどのアニメの信者も対立や喧嘩は避けたいから一部の糞しかしないよ

    つまり糞製造アニメだった訳だ、まあその分人気な訳だけど


  308. 劇場にすげえ美人な娘がいた 食べたかった


  309. 微妙すぎるやっぱステマだったんだろこの糞アニメ


  310. つまらなかった


  311. 311、312

    一気に書き込んじゃ駄目だろ

    どうせ見てないと思うけど


  312. 310

    なんで食わなかったん?


  313. ワロタ地方全然人入ってないwwww


  314. 深夜アニメお約束のリピート商法をしてないみたいだし

    1回上映だけで総収入3億円も出たら御の字だと思うけど


  315. 虚淵先生 北村真咲 でググッてみ


  316. 314

    僕がよこしまな男だから


  317. あんだけ特集やったり宣伝したりしたけど大した事無いな

    公式が糞だったり信者の声がでかかっただけか


  318. 話が分かってないやつが多すぎだろ



    『深夜アニメとしては成功』って評価を格下げされてること自体がバカにされてる所以なのにww



    3億で御の字とか言ってる時点で、けいおんやハルヒ、なのはには到底及んでないので、まどマギが深夜アニメの金字塔だとかバカな発言するのは二度とやめてくださいw


  319. アンチは腐ったみかん


  320. 地方は放置

    関東で勝負だ!!



    総集編って時点で確実に儲かるから制作側に爆死は無いけど

    逆に収入で見ると明らか爆死してると思う

    47館の時点でたがが知れてる数字しか出ないし


  321. 要するにまどかってアニメは総集編を劇場で見たいと思うようなファンをほとんど得られなかったわけだ

    つまり、広告につられて一時的にバカ騒ぎしてたニワカしか居ない



    高学歴に人気がある!!みたに言ってるも滑稽の極みだ

    ただマスコミに煽られてるようなリテラシー0な奴らばかりなのにw


  322. オワコン旬は終わった


  323. 完全新作とリメイクを持ち出してアンチが総集編のまどかをフルボッコにしようとします

    他のアニメの総集編でここまでいけるのかよ


  324. 勝負も何も既に空席だらけの状態なのに

    もう40館から館数減らした方がいいんじゃねえの?w


  325. 319

    そんな騒がれてないだろ

    空気だったのを騒がれてた見たいに話を盛るな糞信者ww


  326. 結果が出たら売りスレでンゴwwして、嫌儲でスレ立てよっと♪


  327. 320 323

    まず君らアンチは現実を観るところから練習しよう。

    妄想に基づいて他をバカにしても、ただのバカにしか見えないぞ。


  328. 他のアニメならって言ってる奴がいるけど

    具体的にどのアニメの事を言ってるんだ?



    けいおんか?ハルヒか?ガンダムか?エヴァか?なのはか?


  329. この米欄キチガイが1人で頑張ってるな


  330. 330

    最強カード並べてどうした


  331. ステマとか空予約とか自社買いしてたアニメ


  332. 331

    しーっ

    あれでも奴は多数派工作してる積もりなんだからそっとしておいてやれ。


  333. 329

    妄想も何も事実、客が大して入ってないわけだが?

    BDはけいおんの倍売れて何十万規模で絶賛されたたアニメにしては、随分愛着が薄いんだな?

    何度でも見たいと思えるようなアニメじゃなかったのかな?


  334. 333

    それ赤字じゃんw


  335. 信者の希望的観測笑える


  336. 335

    はいはい、で、具体的にどこの劇場?

    君らの言ってることは具体性にかけるから全然説得力がないんだよ。


  337. 332

    で?

    他のアニメなら総集編でここまでいかないっていうのは、具体的にどのアニメの事を言ってんの?


  338. 実際あんま人いなかったよ入間だけど


  339. >>335

    総集編に何か言っています



    新作まで待てや、新作なら6.5億いくから


  340. ヤマト、ガンダム、エヴァは総集編でも20億あたり稼いでる


  341. 都市部の一例



    まどか前編 各上映25分前

    77/365 23:00-25:20 TOHOシネマズ市川コルトンプラザ

    66/488 23:10-25:30 TOHOシネマズ名古屋ベイシティ

    31/297 23:15-25:35 TOHOシネマズ渋谷

    51/401 24:05-26:25 TOHOシネマズららぽーと横浜





    地方の空席状況も見たけりゃ出すけど…


  342. 信者がうっざかったからメシウマだな日曜になって客入りの平均が30%だしw


  343. 343

    社会現象()賞総なめ()一般人芸能人人気()


  344. 342

    次元が違うな


  345. >>346

    芸能人人気と賞は関係ないだろ

    この2つがあっても人気の理由にならないし


  346. 343

    都心は?


  347. 342

    日中の子供がたくさん見ている時間のアニメと比べてもな


  348. タイバニ~なのはくらいの推移になるかな


  349. 343

    そんな深夜の、しかも25分も前の数字出されてもなぁ。


  350. まど爆


  351. 伸びてんなー


  352. 343

    それ興行収入スレにあったレスのうち同じ地方で低い方のやつばかり取り上げてるのはなぜ?


  353. てか映画なんて基本的に3日目から席の5%しか埋まらないものだろ


  354. 3連休だからレイトは埋まりやすいだろ


  355. 21時台で30%埋まってれば御の字だそうですよ


  356. 355

    でも二日目でこれはひどいだろ明日休みだし


  357. 普通の深夜アニメレベルけいおんが以上だっただけ


  358. 359

    残念だったね


  359. 360

    けいおんは確かに異常だな



    あんな神アニメけいおんに楯突いてる信者見て可哀想って思ったもの


  360. イカ臭い米欄ですね


  361. 虚淵先生 北村真咲



    でググるととんでもない情報が出てくる


  362. 359

    残念だったね?それはまどか信者に言ってください


  363. 359

    幾ら明日が休日でも、帰りが確保できない時間帯に観る奴は少なかろう。

    で、その時間帯で満員御礼な映画って何かあるのか?


  364. 366

    歴代神アニメ全て

    ガンダムAGEとか


  365. まどか上映してるの42館だぞ?

    けいおんはその3倍以上



    空席率だけ考えたら、圧倒的にけいおんの方が不利だ

    それでも「けいおんの方が入っていた」とするならば、まどか全然ダメじゃね?って話になる訳


  366. 都会は随分遅い時間まで映画やってんだね。

    コッチはレイトショーって20時台開始が最後だよ。



    まぁ正直ファンのオレでも、一見の価値はあれどリピートは不要って感想だから

    こんなモンでないか?

    (逆に何度もみてるからリピートする程ではないと思うのかもしれんが)


  367. なにこの流れ…まど爆死するの?


  368. 366

    昨日は完売だったよだけど日曜になって下落しまくった


  369. まぁでも後編見たあとにもう1度くらいは行くかもしれんけどね。

    今回は混んでて飲み物買う余裕もなく、ちょっと緊張しながら見たから、

    あと1度くらいは余裕を持ってみたいかも。


  370. 371

    つまり、アンチはもともと人が入りにくいレイトショーの入りが減ったから

    爆死爆死って騒いでたわけか。バカバカしい。


  371. 超初動型なんだよ、きっと

    前後編合わせて2億いったら大勝利な


  372. ・・・・・・・・・・・・・・・・・


  373. 373

    違う全体的に下落しまくってる


  374. 370

    土日2日間で1億円以下ほぼ確定


  375. ここでちょっとでも批判的なことや都合の悪い事実を言うと

    けいおん信者のレッテル貼られるから気をつけろ


  376. 376

    具体的に何処のどの時間帯がどれだけからどれだけ具体的に下がったのよ?

    で、それは他と比べてどうなのよ?



    そういう具体的な事無しに下がった下がったとか言われてもね。

    とくにまどかアンチはステマだの空予約だの、根拠のない妄想を次から次へと

    ぶちまけてきた経緯があるから、ちゃんとした客観的なデータが無いなら

    まともに取り合う気は無いぞ。


  377. 374

    それは完全に大爆死だろ

    劇場押さえ、宣伝、フィルム代だけで2億以上使うんだから


  378. 379

    普通にアニメ映画興収スレの情報だけど?見に行ってくれば?


  379. 興収初動 二日間計算



       動員数 単価1.4k 単価1.5k

    30% *49,054  0.68億  0.73億  ←まどマギの現状

    40% *65,405  0.91億  0.98億

    50% *81,757  1.14億  1.23億  ←なのはのライン(1.3億)


  380. 381

    ソースは2ちゃんねるか。

    そこでどういう話してるかは知らんけど、ここで具体的な話出す気がないなら、

    そういう話はそのアニメ映画興収スレとやらでやっててくれない?

    叩きたいなら、叩く方がちゃんと情報を提示するのが筋だしね。


  381. 382

    社会現象の割にはハードル低すぎない?


  382. 382

    その動員数はどうやって出したの?


  383. 383

    コイツ馬鹿だろそんな個人の勝手だろ


  384. 元々売上の話題で伸ばしてたブログなのに、都合が悪い情報しか流れなくなった途端に2chに行けとかwww

    まど豚の掌返しは想像以上だな

    というか、なんで急に自治しだしてんの


  385. 382

    しょぼすぎるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  386. 387

    データを出せなきゃすっこんでろっていってるだけで、

    ちゃんとデータを出せってのが手のひら返しとか、面白い考え方だねぇ。


  387. 387

    もう関係ないし(震え声)


  388. まどか信者は自分に都合が悪いと

    なんか言い訳して正当化させようとするから厄介


  389. 385

    座席数×稼働率=動員数

    興収は動員数×単価



    まどかは稼働率3割仮定 

    都市部以外での空席が目立つ為(日曜日の時点では都市部でも稼働率3割以下が)



    あくまで予想だから絶対に?とかは聞かないでね

    ただ館数が42だから、調べようと思えば調べられるんだろうけど


  390. 1.5億くらいだろあんだけ煽ってた割にはしょぼいけど


  391. 392

    すげぇ探偵みたいだ


  392. 392

    > まどかは稼働率3割仮定 

    > 都市部以外での空席が目立つ為(日曜日の時点では都市部でも稼働率3割以下が)

    なんだ、やっぱりただの想像か。何かの公式発表値じゃないのか。


  393. まど豚完全に沈黙


  394. 391

    それアンチじゃん


  395. 392

    今おまえが相手にしてる信者はひょっとするとB君以上にキチガイだから頑張って


  396. 総集編だし(涙声)


  397. 1人で頑張りすぎじゃない?休めよ


  398. 397

    たまに思うけど信者とアンチって似た者同士だよな


  399. 398

    B君を貶すな、あれはそう簡単には越えられないキチガイの壁なんだから


  400. 現状、1.5億はほぼ確実に無理



    すべて映画館を半分以上埋めるか、都市部で常に満員状態じゃないと無理

    だって42館しかないもの



    例えば、けいおんは初動3億でエヴァ序を抜いたけど、あれは館数が140以上あったから平均3割でも動員数としては凄まじい数字が出る


  401. 一般にうけないと映画興行は厳しいだろ


  402. 400

    ありがとう



    じゃあお先に


  403. 401

    どの作品もそうだよ

    アンチと信者なんて同じ様なもん、アンチは経済的に邪魔な物体だけど

    そんなアンチだって約にはたつんだ


  404. 社会現象とはなんだったのか・・・


  405. 406

    アンチが役に立つってどんな場合だ? ちょっと想像がつかないんだが。


  406. けいおん大勝利だな


  407. 新作までまてよゴリラ共


  408. まどか信者見苦しいな


  409. 402

    いやホントキチガイだから気をつけて



    だって自分が気に食わなかったら信者だろうと容赦なく叩いてくるぞ

    たぶん自覚がないんだと思う


  410. 408

    アンチ発言が無かったら逆に不安になるだろ

    言っとくけど批判するしか脳のないアンチは約にたたない糞

    でも、悪いとろこだけ批判してる様な奴なら約にたつ

    正直アンチは少数で十分、居すぎてもコンテンツの成長を妨げかねないし


  411. 411

    凄いね


  412. 408

    また信者vs信者やりたいの?




  413. なあショボくね?


  414. 413

    言わんとしてることは分かるけど、まどかアンチでそんな建設的な奴は見たこと無いな。

    つーか、

    > 悪いとろこだけ批判してる様な奴なら約にたつ

    ってのはアンチとはまた違う気がする。ファンでも悪いところを指摘するやつは居るし。


  415. 劇場泣いた


  416. 403

    全くだな

    スクリーン数が少ないってのはその程度とみなされてる、期待されてないってことだ

    たらればはいらねーんだよ

    それに相応の規模を見込んで宣伝して、この規模ならやれると

    勝負して映画やるわけだ

    できなかったやつが、やったらできたとか負け犬みたいな事言ってんじゃねーよw

    できるならやってからが前提だ

    やらないやつは、出来ない事と同義さ




  417. 415

    ん? 荒らし宣言っすか?


  418. 417

    まあそうだけど

    消えたら消えたで寂しいよ

    無くなった時に気づくさ


  419. 349:見ろ!名無しがゴミのようだ! 10/07(日) 10:36 3MY3Oeus [sage]

    >>344

    しょうがないにゃあ・・・

    土日50%以上は現状で不可能濃厚だから省いた、気になるなら誰か自分で計算して



       動員数 単価1.4k 単価1.5k

    30% *49,054  0.68億  0.73億

    40% *65,405  0.91億  0.98億

    50% *81,757  1.14億  1.23億


  420. 419

    なんだ叩きたいだけのキチガイか

    叩かない様に都合よく進行しようとしたのに






  421. 421

    まあ、そんな建設的なやつならアンチであっても歓迎するさ。


  422. 109名古屋は平日初日でいきなり予約爆死してるからな

    頼みの色紙が無くなったら更に悲惨な状況になりそう




  423. てか、収入っていつ記事になるの?


  424. 奇跡も魔法もあるんだよ


  425. まどか爆死


  426. 426

    明日に出るかもって感じ


  427. 423

    単に劇場数が熱意とかそういうのだけで決まると思ってる世間知らずなだけでしょ。

    実際は資金とか系列関係とか力関係とか劇場の事情にいろいろ左右されるから

    そんな単純な話じゃないんだけどね。


  428. 423

    誰だよお前


  429. おいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwまどカスwwwwwww



    息してんのかよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww





    一般人気なんだろ?wwwwwwwwwwwwww社会現象なんだろ?wwwwwwwww



    第4の波なんだろ?wwwwwwwwww16周期なんだろ?wwwwwwwwwwww



    けいおん越えたんだろ?wwwwwwwwwwエヴァ越えたんだろ?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  430. 431

    やらおんのコメントの進行とか出来るのはこの世の中に1人しか居るまいて。


  431. 新作でけいおん越えるから(震え声)


  432. やらくそはアニプレから金を貰ってアニプレの提灯記事を書いてる糞野郎


  433. 432

    古い黒歴史引きずってんじゃねーよまど豚


  434. まどかなんとも情けない


  435. 不人気キャラ厨が暴れてるww


  436. 正直言って見なくていいレベルOPだけ


  437. お前らブラッドC虐めすぎだろう

    てか、新作で2億いかない作品に土下座しろ

    あの爆死したネギマなんて0.3億だぞ


  438. マミさんの命石割れる演出はヤバかった

    あとマミさんの変身シーンが最高に激しい事に

    鳥肌の2時間だった

    犬カレーさんは本当に凄いです

    BGMも凄く良いのでサントラはよですね

    皆も言ってますがOP泣けます、まどか可愛い

    背景の豪華さときたら圧巻でした、でも綺麗でクオリティ高いです

    戦闘シーンも激しいので、リピートまでは無理だけど

    後編は絶対行きます


  439. さすがアニプレ(ソニー)が関わるとすべてが糞になるな


  440. イヌカレーってガイナで使えなかった雑魚が弱小会社の片割れと

    サブカル(笑)アート(笑)でホルホルしながら慰めあってる奴らだろ


  441. ステマ


  442. 441

    マミさんのソウルジェムが砕けるカットを入れたのは、もしかしたらソウルジェムが

    残ってて、マミさんも生き返るのでは? って可能性を潰したんだな。



    後編は20分位新規映像がありそうだから、その辺りは結構期待してる。


  443. 総集編で43館じゃ元から全部の館の全部の上映満員でも2億行かない



    アンチ必死過ぎワラタwwwwwwww


  444. あ、土日の話ね。



    館数を考慮して興行収入語らないのは興収スレじゃ池沼呼ばわりだよ。


  445. どの作品でもアンチが池沼じゃないなんてことあったか


  446. 446

    ごめん普通にいくよ1日で1億2600万が最高だから2日あったら?計算できるよな?



    それに42館じゃなかった?


  447. ここの連中ガチでキモイな

    まどかファンは本スレいけ

    いますごく雰囲気がいい


  448. すでに葬式状態だぞ映画ww


  449. けいおんで総集編したらどこまでいくの?www

    なのは好きだけどリメイクじゃなくてただの総集編なら爆死だろwww

    ハルヒもけいおんもなのはもみんな総集編なら爆死していただろうねwww

    まどかは総集編にしてはよく頑張っただろ 

    ただでさえ42館だけというハンデがあるのに完全新作にリメイク組で叩くのやめろよ

    みっともない アンチの負け


  450. >>443

    今の惨状を見る限り、ガイナを見限って出て行ったって言っても通りそうだがなw

    現状を鑑みるに、ガイナのダメっぷりが分かるエピソードでしかない。


  451. アンチと勝ち負け(そもそもこれが良く分からんが)を競ってる低レベルさは

    同じファンとして情けなくなってくるな。

    まぁ同じファンなのかも分からんが。



    ファンは自分が楽しんでしまえば即ち勝ちだと思うが、アンチのゴールってのは

    なんなんだろうな?


  452. 454

    アンチ挑発してるよ君

    アンチにゴールはないと思うがね


  453. まど豚怒りの3連投www


  454. 453

    いや、ガイナがカラーやトリガーに分裂して両方入れないって終わってるんだけど?


  455. イヌカレーおいしい

    もぐもぐ


  456. まどか初登場7位wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    まど豚土下座な?


  457. 459

    帰れ













    帰って母ちゃんのおっぱいでもすっとけ 坊や


  458. >>457

    仕事もあるし一定の評価も得てるように思えるんだが、それを終わっていると言うなら

    そうなんだろう、おまえの中ではw



    >>455

    終わりがないって大変そうだなァ

    オレはそのとき好きなモン追いかけるんで精一杯だわ。

    エネルギー有り余ってて羨ましい。


  459. 461

    455だけど別にアンチじゃないよ

    アンチに終わりはない 彼らは気に入らない作品を叩くのが生きがい

    これからまた人気の作品がでてきたら批判するんだろうね




  460. 461

    業界の評価なんてこれっぽっちもありませんよ?

    ガイナ当時でも同姓の林、柴田、貞方に圧倒的な差がついてたよ?


  461. まど豚は2chの勢い()とかで騙されちゃったんだろうね

    凄い祭りに参加してるぞ!っていう錯覚



    しかも公式がその事を話題にして感謝してたからな

    ほんと製作側も信者も脳タリン揃い




  462. 社会現象ネタは信者の黒歴史だろ

    今は他の層が使ってる様だけど

    てか、まどかは前編の総収入3億すら危ないぞw




  463. 464

    牧場に帰れ


  464. 465

    歴史の教科書にでも載せるつもりですか?


  465. まどか信者暴れてるな


  466. >>462

    あ、別に誤解してないよ。

    貴方に向けたんじゃなくて、そういう感想を持ったってだけだから。



    >>463

    だからそれでいいじゃん、キミの中ではw

    それ以上のコトを望んでるならお門違いだ。


  467. 470

    これは客観的事実だよ

    業界人でもないのに知ったかはやめなよな?


  468. 総集編で人入らなきゃ新作に影響出るだろうな


  469. 総集編自体はギリギリ許せるとして、前編後編二つに分けたのが理解できない…

    これが2、3クールならまだしも、1クールなのに。


  470. まどか総集編を1本の映画にまとめるのは無理だろ。話が通じなくなっちゃう。

    初見はおろか信者でも理解不能なイミフ作品になるよ。


  471. >>471

    だからおまえがそう思うならそれでいいじゃん。

    何が不満なのよ?



    それにオレは業界人がどうとか一言も言ってないんだけど、

    知ったかとか意味不明なコト言い出してどうしたんだ?

    なんか変なモンでも見えてんのか? 調子悪いなら病院行けよ?


  472. 459

    それTOHOシネマだけの順位だろ

    9館で7位なんだが6位のがTOHOだけで40館レベルの新作なんだが

    どうしてアンチは捏造するのかね

    ちなみにまどかはどんなにがんばっても土日は1億越えは無理な動員数


  473. なんでそんなに地域差があるんだろ?

    ちなみに俺が昨日行った池袋は三連休全て満員御礼の盛況だよ。


  474. あずにゃんぺろぺろ

    ゆいにゃんmgmg

    むぎにゃんprpr

    れい豚ぶひぶひ

    りつうんこ 

    ごきにゃん





    みんなまとめてBBA 


  475. 475

    そいつが業界人って事だろ


  476. 今日はまどかの記事はお休みですか?


  477. 480

    オーライト マスター


  478. YAHOO!の映画レビュー、少し書かれてきてるね。ほとんどコアなファンだけど初見の人も何人かいて興味深いコメント書いてる。後編見終わったら更に驚くだろうなぁ。後編公開後の書き込みも楽しみだわ。


  479. YAHOO!の映画レビューなんてみてるから踊らされんだろ



    なんか自分がおもしろいと思ったらそれでいいとか言ってた人いたけど

    結局は人の評価も気にするんですか?

    ほんと都合がいいですねまどか信者様は


  480. アウトレイジビヨンド

    面白かったですよ


  481. 483

    ん?

    YAHOO!のレビュー見られると何か君に都合が悪いのかい?


  482. >>483

    オレらは踊らされてて、自分はそれを傍から見てるって認識を疑った方がいいと思うがね?

    ステマ連呼してるおまえらの方がよっぽど誰かに踊らされてるように見えるよ。



    疑り深い奴の方が騙しやすいらしいしなw

    考えが凝り固まってる奴は誘導しやすいんだとさ。



    ファンはそもそも信じたいから信じて楽しみたいから楽しんでるだけの事だしな。

    そこに騙すも騙されるも、踊らされてるもないんだよ。 そもそも踊りに来てるようなモンだし。


  483. 前編は

    OP:ルミナス、ED:Magiaだったから

    後編は

    OP:コネクト、ED:ひかりふる、かな。


  484. 興行収入スレによると非常に残念ながらなのは以下で確定のようです

    魔法少女まどか 魔法少女リリカルなのは7/14-15の88.5%




  485. 488

    そうなんだ。

    近々ここでも記事になるかな。


  486. 前編見て思ったんだけど、

    カットされたシーンって結構キャラ厨同士が争う原因となった問題の箇所が多いような気がした。

    特にほむらとさやかの関係についてのシーン。

    さやかがほむらはマミさんが殺されるのを待って現れたと勘違いしたシーンとか、

    ほむらがまどかに「美樹さやかのことは諦めて」とファーストフード店で話すシーンとか、

    ほむらがさやかを自ら殺そうとするシーン(杏子が助ける)とか…

    考えすぎかな?


  487. >>488

    それは残念。



    後編はどうなるだろうかね?

    ファンとしては後半の方が色々と気になるが、興業収入的には前後編で

    後編だけ飛びぬけて上回るなんてないだろうし。

    (リピートしたくなるような内容なら別だが)



    まぁ総集編でなんか伝説みたいなのが出来るなんてのも虫がいい話だね。

    もちっと頑張るかとも思ったんだが。


  488. 色紙を追加配布すればもう一盛りくらい出来るだろうけど、

    それもちょっとどうかって感じだしなw インパクト薄れるし。



    なんというか、予想を上回る事もなく、下回ることもなく、

    普通に推移したって感じだなあ。


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。