水島努監督「じょしらく、ノーグロスで完走するとは感謝です」「いろいろ抜いて、グロスに丸投げする会社はぜったいに応援しない」
しかしまさか本当にノーグロスで走完走するとは。感謝です。#じょしらく
—水島努さん (@tsuki_akari) 9月 28, 2012
@garupan 了解しました。ノーグロスは無理にしてもそれに近しい状態でがんばります(>_<)
—水島努さん (@tsuki_akari) 9月 28, 2012
@nakamuu_0322 ですね。元請けナンボのもんじゃいの気概があれば。あるところもい〜っぱいありますけどね(^^)
—水島努さん (@tsuki_akari) 9月 28, 2012
いろいろ抜いて、グロスに丸投げする会社はぜったいに応援しない。
—水島努さん (@tsuki_akari) 9月 28, 2012
抜かなければ、まあ仕方ないとは思うけど。
—水島努さん (@tsuki_akari) 9月 28, 2012
ハレグゥはグロスに負けるもんかー、の戦いでした。京アニとMSCおそるべし、てか勝てない(^-^;
—水島努さん (@tsuki_akari) 9月 28, 2012
____
/ \
/ ─ ─ \ JCよかったなぁ、JCと水島監督って結構相性いいんじゃないか?
/ (●) (●) \ また面白いギャグ作品みつけてきて作ってほしいね
| (__人__) | ___________
\ ` ⌒´ ,/ | | |
___/ \ | | |
| | | | | |
| | | 、 | | |
| | \ |_|___________|
 ̄ ̄ ̄ ̄(“二) ̄ ̄ ̄l二二l二二 _|_|__|_
/ ̄ ̄\
/ _ノ \ 京アニアニメを水島監督でやってほしいが・・・
| ( ●)(●)
| (__人__)
| ` ⌒´ノ
__|___ }
/ \ }
/ ─ ─\ ノ 京アニはもう固定されてるからなぁ 無理だろうね
/ (●) (●) \ヽ、
| (__人__) | _|_________
\ ` ⌒´ ,/ | | |
___/ \ | | |
| | / , | | |
| | / ./ | | |
| | | ⌒ ーnnn |_|___________|
 ̄ \__、(“二) ̄ ̄ ̄l二二l二二 _|_|__|_
-
-
服のセンスが
-
1
-
グロスってなに?
-
シャフト喧嘩売られてる
グロス丸投げ
-
ひとけた
-
神アニメ
-
グロスに丸投げといえば・・・
-
水島うぜぇ
-
爆死
爆死
爆死
-
ふーん、グロスは大嫌いだけどグロは大好きなんですね?
-
しかしグロスで食ってるような制作所もありそうだからなあ
-
ある話数を下請け会社に丸投げすること
-
メタグロス?
-
グロスって化粧品的な何かか?
-
お前らはえーよ
-
ココで言うグロスってどういう意味だ?
-
あんまご老体のJCに無茶させんなよ
-
んなこと言ってどうせJCはリトバスをグロスに投げまくったりすんだろうなw
-
グロス請けでggr
-
ただ○投げするのとはわけ違うからな。勘違いするなよ
-
観る側からは三文字じゃなければおk
-
チンコグロス
-
グロス請けのことか
以下Wikiより抜粋
グロス請け(-うけ)とは日本のテレビアニメシリーズで採用されている制作システムの一つ。下請けの一つの形。
テレビアニメシリーズで「アニメーション制作」もしくは単に「制作」「製作」とクレジットされるアニメ制作会社が元請けとなり、グロス請けの制作会社に1話分まるごと制作を任せること。
-
あれだろ?聖闘士が付けてる奴だろ?
ここで言うところのノークロスは紫龍的な感じだな
つまり、必死でやったぜ!って事やろ
-
ググレグロス
-
危険なネタを取り扱ってる以上よそに任せっきりには出来んわな
-
グロスがわからない。
記事にするならその解説を付けて欲しい。
-
ああ、グ、グロスねグロス。おいしいよね
-
なんだよグロスって
-
謹製アニメって事か
いまどき貴重だな
-
ハレグゥは京アニ回も面白かったからな
-
おお振りの演出とか見てれば水島は間違いなく京アニの路線でもやれるんだけどな
今期では衰退しましたとじょしらくが良い最終回でどちらも良作だわ
-
要は、やむを得ず丸投げしたとしても
必要以上に中抜きしなければOKって事だろ
-
まぁ完全に韓国やスタジオタブに丸投げしてる新ハンターの
マッドハウスをディスってるんですけどね
-
グロス解説無しとか不親切やと思うわー
ググるのめんどくさいし
-
JCの本気だったな、じょしらくは
-
グロなくて良かった
-
つまりあれか、小学生が夏休みの宿題を最終的に親に手伝ってもらう的な?
-
昔マクロスFで猛烈に作画が汚い話数があったがあれもグロスなんか?
-
丸ごと1話外注に頼むってこと?
-
いろんなところに喧嘩売ってるなw
ガールズパンツァーはじょしらくやムダツモ無き改革とか大魔法峠よりも激しいネタやってほしいな
-
グロス請けも知らない奴がこんなにいるとは、さすがやらちる
アホだらけだぜ
-
スタッフもこのキャラ達をよそに渡したくない
心境だったのでは
じょしらく見てるとスタッフ愛を感じる
-
※39
それも書き取りとか部分的なものでなくて、教科1つ丸々手伝うみたいなことをグロス請けと言うらしい(Wiki調べ)
-
feelの悪口はそこまでだ!!
-
グロスが何のことかわからない奴はGDPが何のことかも分かってなさそうだな
-
丸投げすると韓国のスタジオが余計なもの描いたりするからな
-
オラ、業界用語わかんねっす。
-
>>42
とりあえずキャスティングで、視聴者にケンカ売ったってことになってるらしいよ!w
-
シャフトだと思ってたら10話はガイナが作ってた、とか
そういうのがあるからね
お互いアニメ会社は敵対してるわけじゃなくてグロス受けとかで協力してる
-
ダンパイアのことか…
-
俺もよく通知表に授業中グロスが足りないって書かれてたわwwww
-
何気にマリーさんの最後の口上感動的だった
思わずお後がよろしいようでって言いそうになった
-
GDPって、Gross Domestic Product?
Great Diamond Power?
-
Ganbare Nissan Palser
-
リトバスが韓国製としつこく喚いてたやつは黙りかよ
-
※43※47
さすが業界の方はお詳しいですねw
-
じょしらくはJCの底力を見た感じだわ
最近は原作レイプ多かったし、テイルズのOPをufoに取られるし、かなり危機感をもって作ったんじゃないかな
-
グロスをするにしろしないにしろいい物ができれば
それに越したことはないけど
そうはいかないのが今のアニメ業界ってことか
-
>いろいろ抜いて、グロスに丸投げする会社はぜったいに応援しない。
シャフトのことかー
-
下請けに1話まるごと製作を投げる事
グロスは仕方ないけど、元請けが製作費を中抜きして
下請けに仕事を回すのが許せないと
水島さんはおっしゃっているのだよ
アニメの中抜きは、アニメ製作会社間でも行われているという事
-
グロスが悪いっていてるんじゃない
任せるのに元請で中抜き、ようは搾取のような真似してる会社は応援しないってこった
-
オタクでも用語が分からないってことあるんだな
-
※59
テイルズのOPはIGが担当してたのをufoが掻っ攫っただけで
JCは何の関係もないだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
-
Gokiburi
Dobunezumi
Pikachu
3大害獣(害虫)の事だろ、俺知ってるよ
-
グロス入れすぎるとベタつくからな
-
シャフトだな
-
水島はシャフトより京都派か
-
64
見る分には知ってても知らなくても、困らないからな
-
シャフト厨は出来が酷いと言われたらグロスで丸投げした先が悪いとw
笑えるわぁ
-
JC製作と聞いた時には泣きたくなったが良い仕事してくれたな
-
シャフトwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
-
水島職人だな
-
草
-
シャフトの仕事量的にひだまりは手抜きし放題の丸投げしまくりんぐの可能性
心配してるんよ
-
記事にするなら一応解説付けるかなにかして下さい
-
そういやハレグゥはMSCと京アニだったんだな
-
グロースターターのことだろ
-
ここの住人どもは無知なイナカもんばっかだww
お目出度い席があったから一回だけ着たことあるけど、スベスベしてて着心地よかったぜ
まあ、着たきりスズメなヒキオタには一生縁がねーだろうけどな
-
作画が乱れなかったのは良いとして
驚いたのは背景の人間とか車がちゃんと動いてるのに驚いた。
通常のアニメは商店街の人や登校中の学生とか静止がデフォだもんな。
JCはやれば出来る子!
-
シャフトは常に、クオリティは大したことな(ry
シャフトは儲かってるの?儲かってないなら
中抜きせずグロスに回しまくって貧乏なんじゃね?
-
会話劇で動きが全然少ないからなぁ…。
-
JC調子いいみたいね
最近はよく知らないのにJC叩いてるニワカがいるからがんばれ
-
>54
各声優のガチ落語が特典で付くはず
-
なんかスッキリできる最終回で良かった。
-
←この辺の美琴マジかわいい
-
まあグロスといっても完全に子会社に丸投げってパターンもあるから一概に悪いとは言えないんですけどね
-
シャフトの悪口はやめてくれないか
-
JCは今季2作品目のノーグロスらしい
-
一話丸々下請制作会社に任せることをグロス出し―グロス請けという。
その品質の悪さから「捨て回」などと呼ばれて、疎まれがちだが、
下請け時代の京都アニメーションのように、高品質のグロス請けで評判になり、
その後元請制作会社に発展するところもある。
-
グロスと聞いてエンジンの出力の話かと思った俺は・・・
-
そんなことよりアニメがつまらんのをなんとかしろ
-
あぁグロスね
CPUにつけとかないと熱伝導率悪いよな、うん
-
JCつぶれろ
-
韓国産のリトバスDISるなよ
-
リトバスは3ライン併走で2クールだからグロスだしまくるだろうなw
-
ミルキィ二期を丸投げしてたのどこの会社だっけ
-
グロス請けくらいウィキに載ってますがな
みなさんアニオタじゃないんですか
-
顔アイコン血Cのだっけ?
-
ゆるゆり2期も童夢とか色んなところにまわしてた印象だな
-
信頼できるパートナーにグロス請を任せたり
外部から監督演出作監呼んだりしないと閉塞後退しちゃうから
何でもかんでも自分でやっちゃう独りよがりの日常氷菓中二の勘違いぶりを見ろよw
-
ここ見てるようなアニオタなのにグロスって用語が
わからんやつが結構いるのは意外だわ
そういう人は全部のアニメが元請け1社で制作されてると思ってんのかな
-
メタグロスかと
-
104
俺のスカーフヒヒダルマの餌食や
-
持ちつ持たれつでやってるんだからノーグロスだからといって威張る事ではないだろう
京アニシャフト動画工房だってグロス請を経て元請できるようになったんだし
むしろ積極的にやれよ
まぁ悪質な中抜きはいかんだろうが
-
>87
いかつい金色のロボが貼ってあるが…
-
やらチルなんて売り豚とにわかしかいないんだからグロス知らなくてもしゃーないわ
-
>>108
ところがどっこい昔はこの手の話題も結構多かった
年々新しくニワカが沸いてきて古参が離れてる
-
※102
水島が問題にしてるのは
グロスに出すために仕事取ってきて
やすい制作費を更に中抜きして下請けにだすクソ会社のことを言ってるの
-
やる気がないときのマッドハウスのことですね、わかります
-
JCの制作進行がそういう手配をしたからそうなっただけで
雇われ監督が自慢するような事じゃないだろ
なんか勘違いしてないか、こいつ
-
他業種、特に建設業や製造業でもそうだが、
最近の中間業者排除の勢いは強い。
特別なコネがあるわけでもない、
非生産的な会社が合理化で無くならない訳ない。
いわゆる”制作管理”も人材次第で外注が必然ではなく、
なのでコストオン形式も廃れる。
(ネットが盛んでも顔の見える人同士の繋がりはとても強い)
健全性が保たれるなら、
複数社で共同体になって、受注契約や労組設立とかでうまくやって、
結果アニメーターの待遇も改善されんじゃないかね。
-
110
それだけじゃないだろ
ノーグロスだったって誇らしげに書いてんじゃん
-
112
自慢してるように見えないけど
-
110
京アニマンセーしてるし、グロス請そのものに抵抗があるように読めるけどな
-
水島の糞アニメならJ糞で十分だな
-
115
じゃぁなんでツイートしたのよwww
-
可愛いコの唇がグロスでテカテカしてるのって最高に興奮するよね
-
>いろいろ抜いて
って金の事?もしそうなら元請けは叩かれてもしゃーないけど
グロスにも仕事クレってRTには
>元請けナンボのもんじゃいの気概があれば。あるところもい〜っぱいありますけどね(^^)
ってグロスに注文つけてる風なんだよな
よく分からん
-
グロスってのは単位のひとつだと思えばいいぞ
-
普通にグロスから這い上がってくる会社もあるしな
京アニに限らず、シャフトのグロスやってたSILVER LINKとか
ぶっちゃけ中小企業が多数派なんだから、町工場みたいに仕事回すのはアリでしょ
-
水島でグロって言われてるとグロテスクを思い出す
-
仕方ないからグロスに投げる、という発想は反感買うだろうな
書き方が下手、というか書かなくていいこと書いてる
-
116
作品に情熱のない下請けグロスに出してグダグダになってる現状がある以上
グロス嫌うのは当たり前
元請けで仕事出来るようにスタッフ集めればいいじゃん
-
制作費だけ盛大に抜くだけ抜いて安い金で丸投げってとこが結構あるらしいからな・・・
元請とグロス先、友好な関係が築けていればいいんだが、なかなか
-
水島はもうグロはやるな
-
次は絶対★霊域あたりをやってくれないかな。裸が多いけど(男の)
-
ツイッター使うってことは業界人以外にも読まれること前提
というかむしろそれを狙ってるのが不愉快
-
>129
こういう内情が見えるのは「オタク」としては面白いが
-
>>116
ちなみに京アニも子会社に任せることもあるけどな
つーか京都の場合は自分達でやるしかないが正解なんだけど
-
イエス、ノーグロス!
-
シャフトの事か
-
水島は低予算アニメで安い下請のダメ作画とかで苦労してんじゃないのかな
大きなプロジェクトで優秀なところにグロス丸投げできるところに反発したいんじゃないのw
-
中抜きを非難してるだけだな
-
この人の監督作にグロス回でも作画いいのが多いのはやっぱこだわってるんだろうか
アザゼルの動画工房回とか
-
へー「グロス請け」ってゆーのか。
-
この監督、そのうち炎上級のネタ投下しそうで怖いわ
-
>126
>制作費だけ盛大に抜くだけ抜いて安い金で丸投げってとこが結構あるらしいからな・・・
それがまさしくJCのことなんだが
-
アニメ関係者って難アリの人が多いんだなぁという事実が知れた点でツイッターは有効なツール
-
ちょっと褒めてやるとすぐこれだ
血Cで叩かれてた時は腰が低かったのに
-
グロス請けがあるならグロスたちもあるのかな
-
下請けはどこの業界でも搾取されてるってことすか
-
ミルキィ二幕はもうクレジット消せよレベルの丸投げじゃなかったっけ
でも同時進行少なかったら、良いもの作れる地力があることは証明したな
オリジナルのBパートも良かったし、今回は良いJCだった
-
なんでただの一監督が制作会社と張り合ってるんだ?
-
これって、俺はJCの圧力に打ち勝ったぜ、って言ってるの?
-
シャフトのことかー!
-
>>126
>>制作費だけ盛大に抜くだけ抜いて安い金で丸投げってとこが結構あるらしいからな・・・
>それがまさしくJCのことなんだが
その環境のなかで頑張ったってことか
-
ツイッターみたいに少ない言葉でブツ切りにつぶやくと
本人の意図が正確に伝わらないどころか誤解されることもある
それわかってて使うもんなあ
-
多少中抜きされても仕事回してくれる会社と
下請けなんかいらネーよという会社と
実際問題どっちがいいんでしょうね
-
JCの仕事はもう受けないよってこと?
-
中抜きして投げるのを非難してるだけじゃん
-
Anotherの動画工房回も素晴らしかったな。担任無双の回。動画工房は老舗のグロス受けで質が高いイメージがあるわ
努はスタッフ集めが上手いよな。俺らにはわからんが仕事のしやすい人なんだろう
-
ノーグロスはマジ凄いぞ
-
年4人ぐらいアニメータの死人出してたJCがこれ以上頑張るとか言うと背筋が寒くなるからやめろ
-
>>147
>>シャフトのことかー!
流れ的にはJC Staffのことと思われ
-
グロスも知らないってほんとここの連中ってにわか厨房ばっかりだよな
-
↑ここまで、シャフト厨の言い訳コメント
↓ここからも、シャフト厨の言い訳コメント
-
ハレグゥはグロス請けのクオリティが高くて、負けてたまるかとがんばったのねw
-
MSCってなに?ミハエル・シューマッハ?
-
JC頑張ったな
-
グロスっていうとエヴァの停電回を思い出すわ
シナリオはすごいよかったのに絵柄がだれだよお前過ぎて…
漫画でも新劇でもなかったことにされるし…
-
これは、JCをdisってるんだろw
-
いや、シャフトはグロス云々の前にちゃんとテレビ放映時までに映像完成させろよ
-
性格的に、相手を信頼して全面的に任せられる人と
なんでも自分でチェックしてコントロール下に置かないと安心できない人がいるけど
前者は大きなプロジェクトのリーダーに向いてるし、後者は芸術家肌
バランスが取れてるのが大切だけど
アニメ監督なら前者寄り、作画監督なら後者寄りでいて欲しいね
ノーグロス自慢なんてしないでさ
-
責任ある立場の社会人が○○をdisってるとか読まれちゃうようなツイートするなよ
-
JCをdisるとか、意味不明な事をシャフト厨が言ってる
-
逆に言えば作画枚数とか少なかったんだろ
-
※163
じょしらくってJC制作だぞ?
その監督が今どきグロス無しで頑張ってくれたJCには感謝してますってコメントでしょこれ
-
じょしらくは結構動いていた印象
-
>>165
水島は前者だよ
-
じょしらく結構動いてたけどな
-
そもそもグロス使わなかったよってのは雇われ監督が自慢することなのか
-
ま、ノーグロスだろうがそんなの一般視聴者にはなんの関係もないんですけどねー
聞いてるか?シャフトアンチ
-
一話に作監5~6人くらいいたな
-
俺もじょしらくは動くところはよく動いてた印象
作品的に動かない部分もあるから総合的に見るとどうなのかは分からんが
-
同じスタジオの制作でも各話ごとに作監も絵コンテも違うんだし
脚本を渡してグロス依頼するのとそこまで違いが出るように思えないけど
-
黒人に二グロッス言ったらぼこされた
-
なぜすぐ京アニ云々になるんだ
-
よくわかんないけど、じょしらくはオもろかったわW
-
客に言ってどーすんだこれ
-
グロスしようがしまいが
作品が崩壊してなければ良い
要は制作側が下請けさんを含め
制作陣に作品のコンセプトを浸透させて
作画管理できるかだけの話
-
※173
元のコメントよく見てみ、そもそもこれ制作に対する感謝のコメントだから
-
179
業界内には京アニのような体制には反発がある模様
-
京ア二ブログで京ア二を語らずに何を語るんだよ
-
183
なぜ感謝するのかというところから考えてみた方がいいよ
-
※183
言葉の表面しか読めない奴w
-
じょしらくスタッフへの労いと感謝の言葉だけで良かったのに…
業界の人間が見てるのを分かっててこういう書き方するのがイヤラシイ
-
162
それってジブリ?
-
京アニは外部から人入れないし内部から優秀な人材が流出しちゃうし
作品は日常とか大爆死しちゃうし
アニメ制作会社のビジネススタイルのモデルケースとしては残念な例として扱われつつある
-
最近だとグロスの方が良い仕事してるんじゃねーかってアニメも割と多い
-
アニプレックス以外は平均5割もグロスに丸投げのシャフト
荒川は絶対許さない
-
183
ならそれで止めておけばよい
グロス出すのもいろいろ理由があるだろ
水島も社会人経験長いのに
幼稚園児の寝言の様な事を吐くなっての
-
じょしらくは別に動かさなくても良い部分が無駄に動いてたなw
-
それ町も許さない
-
電波も許さない、というか最初からメインはほぼ外部だったわ…
-
にわか視聴者にとっては下請けのことより
新人声優のねじ込みを何とかしてくれよと思う
(弱)さん以外ひどすぎた
-
夏のあらしは許した
荒川もOPEDは余所に任せて正解だったろ
-
視聴者側だとグロスだとか中抜きだとか気にしてない
面白いか、つまらないか
この2つしか判断基準にならないし、それが普通
-
じょしらくの売り上げやばくて、イライラ?
-
お前らどんだけシャフトの自社制作に期待してんだよ
-
今後、グロスグロス言うやつが大量発生する(予言)
-
シャフトのグロス先はみんな元請けに逃げたよ
無理難題の低賃金仕事で働かされて潰されるなら元請けで賭に出た方が良いしな
-
こんな些細なことでも猛然と噛み付くのなオマエラw
-
シャフトの下請け先がネギまでやらかしたパストラルしか残っていない件
-
シャフト叩きとかさすがやね
-
※197
声優に関してはアニメ業界自体がそういう仕組みだからね
新人はギャラが安いからバンバン使って活躍のチャンスをもらえる
逆にベテランはギャラが高いから仕事が貰えない
新人に優しくベテランに厳しい世界
-
204
業界の構造的な歪みだから些細なことではない
-
※205
シルバーリンクもディオもアールも残ってるわ
勝手に消すな
-
特に外国外注多発のはひでーのおおいからな。
今期だとトータルイクリプスとかよく検収通したもんだと思った。
-
作画が良ければ元請けでもグロスでもどちらでも良いんだけど
元請けファンの人がダメな部分を全て下請けのせいにするのが嫌
-
ゴミアニメしかつくれないくせに偉そうだな
-
>シルバーリンクもディオもアールも残ってるわ
みんな元請けやり出して長いことシャフトの下請けはしてませんねえ
-
210
そこは向こうも分かっていて時間ギリギリに納品してくるw
-
劇場ネギまの時に尻拭いしてたのに叩かれてたジーベックみたいなのはグロス?
-
監督ぐらいの位置の人は全員これぐらい言って欲しいわ
-
つまりシャフトだろ?
まどか☆マギカだって半分グロスだよ
まりあ†ほりっくとか荒川なんて8割近くグロス丸投げ
-
じょしらくはJCだからヒットした、シャフトなんかにやらせたら爆死だったw
-
212
大振り、クレしんがゴミアニメと申すか
-
シャフトの仕事は応援しないって
分かってるけどw
-
シャフト×下請け
グロス攻め×グロス受け
こういうことか
-
シャフト信者は自社回で力は入ってる時ってほむほむしてたよね
-
私はノーグロスでけーさつに声をかけられました
-
ディーンが叩かれてない…だと…
もう名前も出ない程度の存在になったのか
-
※218
じょしらくの売り上げは絶望先生1期の半分くらいになりそうだけど
-
因みにこのブログもグロス先に投げています
-
韓国に任せるともれなく全カットに太極旗が描き足されます
-
お前らがあれだけ叩いた信奈より売り上げ低いんだろうに
じょしらくは持ち上げるんだね
まあ信奈つまんなかったから別にいいけど両方とも二期無理だろうな
-
単純に今時グロスなしでやったってのはなかなか凄いことだけどな
アニオタとしても本来そうあってほしいことでもあるし
-
ノーグロス
ノーライフ
-
まあ監督が水島だったしな
リトバスは監督も・・・
-
いったい何グロスなんだ?
-
はいはいグロスグロス
-
シャフトが作ってればつまらなくても7000は売れてたな
-
228
無理に煽るのやめようよ、な?
君傍から見たらすっごい恥ずかしい人だよ?
-
この話題でイライラするのは
実際にグロスに頼ってることを恥じてる制作の奴ぐらいだろ
なんでお前らがキレてんだよ
-
ヌルイオタだから詳しいことは良くわからんが、
じょしらくは面白かった
今期脳内ランキングでベスト3には入るぜ
-
いろいろ抜いて、グロスに丸投げする会社
えーっと、原発関連企業のことですか?
-
BSの放送は今日が最終回か・・・
ん?来週だっけ?
-
糞面白くない糞アニメだけどノリだけで2期やるんだろうな
-
ノリだけでアニメが作れるなら苦労ないわw
-
シャフトしか思い浮かばねーよw
-
致死とanotherの黒歴史は忘れてません
-
another面白かったジャン
-
シャフトならその内フルグロスで完走する気がする
監督新房の名前だけ置いといて他にやらせるのは今まで散々やったし
-
面白くてもゆるゆりの三分の一くらいしか売れないだろ
-
シャフトはアニプレか否かで投げるかどうか決めてるからなあ
-
面白いかどうかよりも売り上げが大切なのか・・・
ただの視聴者なのに
-
シャフト信者は売り上げ至上主義だからな
グロスに投げてる作品は全く売れてないけどwww
-
246
そこは「面白くても」なんてひよらずに
「ゆるゆりの三分の一しか売れてないんだからゆるゆりの三分の一しか面白くないんだよぉー!!」
と言わないとw
-
グロッス、オラ悟空!
…いってみたかっただけですごめんちゃい
-
関係者でもないのに良いだの悪いだの騒いでる連中がアホすぎる
-
PAworksもTrueTearsとか、CANNANの半分の話数は
韓国グロスだったけど、きちんと制作管理して安定してた。
水島は弱小制作会社の足元を見て、適当に制作費中抜きグロス投げして
制作管理に責任持たない会社が嫌いなだけだろう。
-
関係者なら観てるだろ
うっかりここのアフィリンクそのまま使えるほどの関係者がさ
-
このネタで切れるヤツがいるのがわからんな
「中抜き&丸投げやってる元請けは応援しない」って言ってるだけだろ
もっともな言い分だと思うけど?
-
ゆるゆりより面白かったけど売上でゆるゆりに勝てる気がしない
-
シャフト社員さんもうその辺にしようず
-
スケジュール崩れの尻拭いでムチャ振り仕事をグロスに投げるのは害悪
ま、そんなのやってんのあそこぐらいだけど
-
255
もしかして:シャ○ト関係者w
-
きちんと制作管理して仕事をさせるのは骨の折れる作業で
グロスに出さずに済むのならしなくていい苦労なんだよな
全部自分のところで出来るのならそれに越したことはないんだが
-
255
もしかして:シャ○ト関係者
ってことですね、わかりますw
-
やっぱり今も見てんだな
-
下請け側からすれば有難い仕事だけどね
-
エンディングクレジットの「アニメーション制作」の前に出てくる
「制作協力」がグロス会社な。
-
こういう中抜きが、アニメーターの賃金が安いことにも繋がってるからなぁ
-
264
中抜きの加減や納期にもよるだろ
-
ただ下請けから見ればグロスはかなり良い仕事なんだし
自社のレベルアップにも繋がる。実際話題に出てるシャフトもそうやって
成長していったしな。ただ一方で丸投げと言われるから難しい
-
シャフトも元はグロス請け会社だったんだが・・・
よく今の地位にのぼりつめたな。新房のおかげだな。
-
TEとかマジグロす
-
シャフトは手抜きというより単純に体力がないんだろ
-
JCも昔から中抜き丸投げグロスしまくってるだろ
しかし最近はJCの評判最悪だから金使って丸投げせずにがんばってるように見せてるだけ
評判上がったらまた原作レイプで中抜き丸投げし始めるだろ
-
シャフト信者発狂してるな
-
本当に久々のJCの本気だった
-
-
>>94 がせっかくボケかましたのに誰もつっこみ入れてない件について
-
京兄うんぬんなるのはグロスで会社大きくしてきたとこだし
メーターが社員だからじゃないの?
-
MSCってなに?
-
全話丸投げといえばマッドハウスのお家芸じゃないか
-
275
アニメータを正社員でやとってるとこなんてジブリと京アニくらいな事知ってる?
-
いろいろ中抜きしながら丸投げとか、ただの仲介屋さんですか?
-
イカ娘二期があんなことになったのは
水島がいなかったからじゃなくて
スフィアのごり押しのせい
-
グロスで出すかどうかなんて普通はアニメ制作始まる前から決まってるのに
全部終わってから何言ってんだ?
グロス請と単なる下請の制作協力をごっちゃにしてるわけでもないだろうに
-
詳しい裏事情は知らんが、1話から最終話まで一気に見ると突然作画崩壊したり、逆に質が上がったりしてビックリする事がる。まぁ、JCだったりすんるだが。シャフトはうまくごまかしている感じはするかな。
-
あとPAもか、田舎の場合は社員にしないと人あつまらないしな
-
馬鹿は「グロス」「丸投げ」だけに反応して問題の「中抜き」の意味がわかってないなw
本当アニオタの程度は年々下がるばかりだわw
-
これ遠回しにヤマカンを褒めてるのでは?
-
なんだなんだ?
JCのこれまでの悪行すら知らないにわかばかりなのか
これは昔と比べて今のJCはよくやっているって意味だろ
-
で、これ売れるの?wwww
-
孫請けという言葉は社会人でないと知らない=グロス投げ
-
シャ糞wwwwwwwwwww
-
あ、ああグロスね、
最近のグロ描写すれば売れるという謎の考えね。うん。じょしらくにはなかったね、ハハッ
-
誰も知らない業界用語を当たり前のように使われても困るw
-
またお前ら池沼のキモヲタはここで中途半端な知識つけて
調子乗ってコメント欄でグロスグロス言い出すんだろ
お前らゴミは業界人でもないのにやたらアニメの批評とか業界話好きだもんな^^
-
スタッフの負荷を平均化するために互いにグロスで投げ合ったりするのも珍しくないから、
こういう頭ごなしの言い方はどうかと思うな。後で少しフォローしてるとはいえ。
-
シャフトは言わずもがな、未来日記のアスリードもグロスばっかで回ごとの差が凄かったなあ
体力ないところがグロスするのはしゃーないと思うけど安定してないとその作品のファンとしては不安になるわ
-
水島の批判するグロス丸投げの糞会社って
一体どこのことだ?
絶対に応援しないとまで言われるとは
業界では相当嫌われることになるんだな
-
じょしらくブーメラン確定じゃね?
-
シャフト厨の皆さんはそんなに騒がなくていいんですよ
アニメ制作もビジネスである以上化やまどかの10分の1も売れない監督の言葉なんかに
誰も耳を貸したりしないんですから
-
3年先までスケジュールが埋まっている人気監督さんは
おっしゃることが違いますねぇ
-
じょしらく様子見だったけどJC作品とは思えないくらい良作だったわ。
まさか久米田×水島×JCの組み合わせがここまでうまくマッチするとは思わなかった。
-
なら買ったれよw
-
公共工事の入札元と下請けみたいな感じか
別に悪い事でもないと思うけどな
-
水島が怒ってるのはただグロスで出すだけじゃなくて、元請けが中抜きしてから投げてる所の事を言ってるんだろ。
どこのスタジオだか知らんが、元請けが搾取だけして他所に投げてるのが許せんって言ってる。
-
今はグロス請はただの下請じゃなくて製作委員会了承の共同制作のパートナーだから
この監督のような古い偏った目で見ないでくださいね
-
グロスの意味がわからない奴がこんなにいるとは…
時間帯的に子供の書き込みが多いのかな
予想外にニワカが多くてビックリだ
-
そりゃ抜いてるだけのとこを応援はできんわな
-
じょしらく最高だった
水島努とJCにありがとうと言いたい
-
304
儲かってるところに対するやっかみだろw
監督が口出すところじゃない
そういうのはヤマカンのように自分の会社を作ってかえらにしろよ
どうせ、下請けにも仕事回してください、ってことになるがなw
-
うわぁ、搾取してる側のコメントがモロバレw
-
おらおらグロス豚は超人気監督水島神に土下座しろや!(やらおん名物、よくわからない煽り)
-
309
ヤマカンとかwwwwwwww
実は水島より好きです
-
何気にブンアークス辺りもグロス回が多い印象があるなぁ
スケジュールの問題で他に仕事丸投げするなんてアニメ業界に限らずどこでもあるぜ
ということは中抜きだってどこの業界でも当たり前に行われていることなんだな
泣きを見たくないなら自分で仕事取って来る=元請けになるしかないってのもどこも同じ…
日本終わってんな…
-
こんな話、業界のピンはねしてる上の人間しか癪に触らんハズなのに、何でここのコメント欄でムキになって文句言ってるのがいるんだw
やっぱそう言う人間が書き込んでるのかねぇ。
-
シャフトだろどう考えても
ネギま劇場版のあのザマは弁解も擁護も出来ない
パストラルのせいだと言うがパストラルだってあんな糞作りたいわけではない
まちがいなくシャフトの進行管理が崩壊して尻拭いさせられただけ
-
グロスだのなんだの知ってるやつは相当コアなオタクだろ
-
グロスがなくなったら下請け会社が倒産するわい
-
お前らってジブリがたまにグロス受けしてることすら知らなさそうだな
-
よく「太観アニメーション」っていうのを見かけるけど
これもグロス?
-
人退みたいに下請けの会社がすぐ近くにある協同会社なら問題無いが
あからさまに急場しのぎの安請けは質が悪くて嫌だな
-
アニオタに限らず、オタクは業界用語、専門用語の類が好きだからなあ
自分に関係なくても、何か一言しゃべらないと気が済まないな
-
なんかミニ四駆で潤滑油みたいなのがあってそれがグロスだったよ
-
マミさんをグロスとか言ってるやつはグロスの意味がわかってねーよ
-
Twitter芸人、水島監督さすがです
シャフト厨が釣られて、発狂してるのがワロスww
シャフトって中抜きしまくってるの?
違うなら釣られないわなぁー…。
-
グロスっての初めて聞いた。
-
知ってるよ、腐女子用語だろ
エロス攻めのグロス受けね
ま、評判は悪いわな
-
業界人にとって非業界人に専門用語を使われれば歯が立つのも当然ですわ。俺は非業界人なので中のことはサッパリな訳だが
-
320
中国じゃなかったっけ?
とにかく早いからスケジュール崩壊時には役に立つらしい
出来?
伝説のキャベツ回に名前がある会社です…
-
ハレグゥは京アニ確かに良い仕事してた
てか、ヤマカンが絵コンテしてた担当回は
水島監督と良い勝負の出来だったから
素直にヤマカンすげぇって思ってしまった
-
絶望と比べてキャラデザも声優も劣化していたし
ネタもマンネリだしマリーさんのケツなんか見ても何も感じないし
やっぱりシャフトが作った方が面白かったんじゃね、グロス丸投げだとしても
-
良い下請け会社と良好な信頼関係を築けていればこんな発言はしないわけで
あとは分かるな
-
シ○フト関係者さん、姿見えてますよw
-
雇われ監督は
この回とこの回はグロスにまわします、って言われたら
はいわかりました、としか言えないから
いろいろ鬱屈してんだろうな
-
中抜きの大きいまどかを請けるか
中抜きの少ないイカ娘を請けるか
入ってくる額はまどかの方が大きいんじゃないか?
-
丸投げするのは別にいいけど、ただ仕事を横流ししてるだけなのに金を中抜きするのは許せないってことかと
90年代大手だったところのいくつかはそれで落ちぶれていったよね
-
MSC
ja.wikipedia.org/wiki/エム・エス・シー_(アニメ制作会社)
-
咎狗の血ってどっかに丸投げだったよなw
あそこまでひどい映像になるとは・・
-
なんか力抜けてるようで時々(業界的に)危ないことつぶやくよなこの人
-
製造業的に見れば全て内製するのはコストがかかる上に、何かあった時に手が打てなくなる
いくつか外注を使ってリスクを分散する方がまっとうに感じるんだが
-
[C]アニメーション制作:タツノコプロ
グロス丸投げ11話中11話
あちゃー、水島監督タツノコに喧嘩売っちゃったかあ
-
まるで搾取のように騒いでいるのはモノ作りの仕組み、社会の構造をあまり理解できていない層かな?監督は特別何かを煽っている訳でもないと思う。「ひとつモノを仕上げた達成感』を述べたんだと思うよ。アニメ産業、業界の利益構造云々は単純ではないような気はするよ。それはどの業界も同じ。
-
「いろいろ抜いて」って搾取云々の話以外のなんだってんだ?
-
京アニだって昔はグロス下請け会社だったんだ
やる気と戦略次第でどんな会社だって成長できるよ
-
クレヨンしんちゃんはProduction I.Gとか京都アニメーションに絵コンテ・演出・作画監督のすべてを任せることがあるからな。
シンエイ動画だけで制作する方が少ないんじゃないか?
-
いつものJC自身のことだから、そこまで含めたネタだろ
-
つまりあれか、京アニ厨が正しかったってことか
-
なぜ京豚発狂してんだw
-
JC作品借りてシャフト叩く京豚
-
知ってて当然みたいなのやめろよ。
「前任者のプログラムがスパゲティでさー」
とか言われるのと一緒だぞ
-
○投げ
-
すげえな
妄想だけでここまで盛り上がれるとは
-
まあ、色々あるにしても演出家的にはグロスじゃない方がやりやすいのは確か。
グロスでさえやりにくくなるのに、それが制作費中抜きされた孫請けだと…
-
グロスときいてもメタグロスしか思い浮かばない…
-
山田尚子カモン早く新作を
-
一話と最終話以外全部グロス投げっていうすごいのあったなそういえば
-
グロスの是非についてのどうこうの話がメインなのかと思ったら
文字通り抜いた上での丸投げがアカンって話か
そりゃ抜いたらアカンわな
-
日常・氷菓のどこが勘違いなんだ,お前の目は節穴か。お前の頭に詰まっているのは味噌か糞か。
-
俺小さい頃おばけ怖くて夜物音がすると「そこにいるんだろ!わかってるんだからな!」なんて叫ぶ痛い子供だった
いや、ここのコメ欄見てるとふとそんなこと思い出して。でもここじゃ子供じゃなくいい年したおっさんがやってるんだよなorz
-
じょしらくヌルヌル動くし結構動画枚数使ってるのに崩れないなぁと思ってたらJCの精鋭部隊が頑張ってたのか
-
京アニは今元請だもんな
昔は下請けだったし、丸投げだれた事はあったかもな
下請けに丸投げはpaはいつかやった事あった希ガス
-
精鋭というか自分のところでやればどこもそうなる
なんで信者がかった話になる
-
グロス請け批判ではなく中抜き批判だろこれは
-
実際日本は散々抜いて丸投げ、自分は(注文取る以外は)何もしない寄生虫企業が多過ぎる。
-
いや、月4本のペースが異常なだけだろw
-
>254
canaanで半島グロスは3話だけでしょ。
多かったのはtt
PAは最近、半島外注の割合減ってる。
-
やっぱりメタグロス連想するよな
-
何でグロスって言うんだろうな
カッコつけないで下請けで良いじゃないか!
-
なるほど
グロス請けってのは元請けは10話分負うから
あと3話分下請けに回すような事か
そりゃ金が回らなくなるわけだ
-
シャフトってしょっちゅう業界人にdisられてるよな
-
水島努は原作つくと最強
水島精二は男はかっこいいけど萌えアニメがド下手糞
-
>>368
孫請けとかあるし。
単に下請けに出すのとは別って意味合いも含むんだろ
-
え!?
ミルキィ・・・いや何でもない
-
グロス丸投げなんてシャフトぐらいしか出てこなかったわ
新房名義貸しとか言われてるしなw
-
仲介が入るほど下の人達の給料は下がりそう。
けど、仲介が入った方がいろんな人にお金が回っていいのか?
どっちが業界のためになるんだろう。
-
JCの作画に対する評価は間違いなく上がったな
ただ、真の評価はやっぱり、リトバス次第だよなぁ
-
グロスなんて言葉知らなかったけど文脈からわかるだろ…?
-
つうか1話丸ごと丸投げしちゃうのがグロスだろ
だから途中協力して貰うとかはなんの問題もないよな
なのに何でグロスがないと下請けが潰れるとか馬鹿言ってる奴いるんだか・・
マジでこれで切れてる奴図星の関係者と覚えのある会社信者しかありえんだろw
-
本来は6班必要なところを4班にして後の2班分は外注ってのがフツーだからなー
-
途中協力という名のグロス
-
…シャ糞さん言われてますよwwww
-
土家のこと
-
水島さんの発言の意味わかってない奴大杉
やはりガキばっかだなここの米欄
丸投げ中抜き批判であってグロス批判ではない
-
グロスで丸投げは確かに自分のとこのアニメよりは大体クオリティが落ちたりするけどグロス中心でやってるアニメ会社のアニメーターや動画マンにとってはありがたい話
水島そういうアニメ会社に喧嘩売っちゃたな。
-
丸投げって言っても利益だけたっぷり取るのが嫌いって話だぞ?
-
ああグロスね
二年前にはやったよね
-
シャフトはハナから外注なのでグロスもなにもあったもんじゃないけどな
-
ああ、シャフトとアニプレのことね
-
本当に京アニ厨は下衆な生き物だなw
-
などと意味不明なことを供述しており・・・
-
えwグロス出さなかったんだw
-
ぶっちゃけジョシラクごときで本気だすとか頭悪いだけの話
-
グロスで丸投げされた一話分を元請以上のクオリティで投げ返して
名を上げたのがかつての京アニ
それ以来元請各社が京アニ争奪戦を繰り広げたが
京アニは力を蓄え元請として自立した
そういう例もあるからグロス投げそのものを否定しているわけではない
マージン抜きすぎるな子請け孫請けを大事にせよってコトだね
最近だと動画工房がゆるゆりを足がかりに元請として自立しつつあるね
-
この記事に行き着いたがシャフトのささみさんが今のところノーグロスなんだよねえ
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
作画崩れなかったもんな