05.02(Thu)
【悲報】バチャ豚「Vヲタよりプリキュアを見てる男の方が気持ち悪い」
05.02(Thu)
【悲報】男さん、娘の名前を「ことり」にしようとして批判殺到! 女性「いまだにDQNネームwもう令和だよ?
05.02(Thu)
筋トレ民「10kgのダンベル二つだけでここまで鍛えられました!!」 ジムとか行ってるやつ全員アホです・・・
05.02(Thu)
ホラロイブ株に全てを賭けたチーズ、マイナス1000万円の損失を出して消息が途絶える
05.02(Thu)
【速報】声優の三森すずこさん「夏から生活の拠点をアメリカに移すことになりました!声優もアーティスト活動も辞める気はないので安心してね」
05.02(Thu)
【悲報】アニメソシャゲにおけるウエディングドレス、実際にエロかった
05.02(Thu)
【悲報】美人ふーぞく嬢、チー牛への火の玉ストレート「エロ同人やVtuberでヌいてるやつは女で言うところのBLでシコってるBBAと一緒だから本当に辞めた方がいい。」
05.02(Thu)
【悲報】地方人「都民って美術館は自慢するけど、家の中に絵画や盆栽とか芸術品ないよね」都民の赤燐に触れて炎上w
05.02(Thu)
【悲報】名作アニメ「ヨスガノソラ」 YouTubeで配信されるものエロすぎて配信中止wwwwwwww
05.02(Thu)
「金田一少年」← これがコナンに勝てなかった理由、ガチでわからない
05.02(Thu)
アニメ『戦隊大失格』ディズニープラス独占配信だったのに、なぜかYouTubeでも配信決定wwww 人気なさすぎたか?
05.02(Thu)
【悲報】アニメブルーアーカイブ、配信サイトの再生数がやべー右肩下がりでマズイ!!!
05.02(Thu)
『このすば この素晴らしい世界に祝福を3!』4話感想・・・まさかこの中で一番まともなのがダクネスだったとは! クリスも出番多くて可愛い
05.01(Wed)
【朗報】例の弁当を作った妊婦さん、法的措置を始動。誹謗中傷フェミニスト界隈に怒りの鉄槌をくだす
05.01(Wed)
『声優ラジオのウラオモテ』4話感想・・・暴露生配信、同接5万人で大勝利!! 二人はさらに百合百合の関係になっていきそう・・・
05.01(Wed)
『ウマ娘』、世界累計収益が前人未到の3790億円を突破!! サイゲ作品の中で売上げ72%を占めてトップシェア!! そしてプリコネ>>グラブルだと判明ww
05.01(Wed)
あのちゃん、童貞男性に「キモい、どうせずっと他の女に挑戦できずにずっとシコシコシコシコ触ってるだけやろ本当にマジで消えろ」
05.01(Wed)
「学園アイドルマスター」早くもライブツアーが開催!!! やっぱキャラより中の人を推してくるのか
05.01(Wed)
【悲報】日本、通貨危機なら餓死者多数へwwwwwww
05.01(Wed)
アニメオタク「フィギュアをアニメ調に塗ってみたよ!」 11万いいね
05.01(Wed)
【悲報】女子大学生(19)、うっかりチー牛と意思疎通を試みたために詰む
05.01(Wed)
【悲報】ウマとブルアカに客を取られた艦これさん、鹿島、島風に次ぐキャラを生み出せない…
05.01(Wed)
女性、きずく 「ウエディングドレスって露出度高いし、売春婦じゃない…?人前でキスするのも…」
05.01(Wed)
ウマ娘3期、キタサンブラック主人公はなぜ失敗したのか・・・
05.01(Wed)
【正論動画】外国人「いちいち年齢確認するなよ、自分の頭で考えろよ!糞かよお前」

アダルトゲーム出身作家が活躍する構図は“ロマンポルノ”と一緒 「本当に才能がある人はどんな媒体でデビューしたって結果を出せる」

無題


アニメ界では今、成人向けPCゲームのシナリオライター出身者によるライトノベル(ラノベ)原作が映像化され、人気となる現象が起こっている。

なぜ、そんな現象が起きているのか。かつてアダルトゲーム業界でディレクターを務めていた松村俊之氏(仮名)は、昨今のアダルトゲーム出身作家たちの台頭の背景をこう説明する。

「かつて、フィクションを創作することでプロの物書きになろうと考えていた人の多くは、小説を書くしかなかったわけです。ところが1990年代の中盤から、アドベンチャーゲーム(AVG)という新たな表現の選択肢が生まれた。結果、情報感度の高い物書き志望者の一部が、ゲーム業界に流入するようになったんです」

当時、日本のゲーム業界に革命を起こしたのが『弟切草』(1992年)や『かまいたちの夜』(1994年)といった「サウンドノベル」と呼ばれる新形式のAVG。これはプレイヤーが画面上に表示されたテキストを読み、シナリオの分岐を楽しむもの。このジャンルは、やがてフルカラーの美しいCGを背景に組み合わせることで、さらなる進化を遂げることになる。

「サウンドノベルの表現形式と、『美少女の画像を見せてナンボ』であるPC向けのアダルトゲームは、ものすごく相性がよかったんです。結果、この分野でAVGの名作が次々と生まれました」(松村氏)

間もなく、アダルトゲーム界のビッグタイトルが、次々と10万本クラスの大ヒットを飛ばす。これらは、画像と物語を同時に楽しめるゲームとして「ビジュアルノベル」という新ジャンルを確立。やがて、同人業界においても『月姫』(2000年)など、商業作品と比べて遜色がないクオリティの名作ゲームが次々と登場することになった。その背景には、AVGというゲームジャンルならではの開発面での「敷居の低さ」も大きく関係していたようだ。前出の松村氏は語る。

「ほかのゲームに比べて、ビジュアルノベルはスクリプト(ソフトを動作させる簡易プログラム)を組むのが簡単で、デバッグ(動作確認)の苦労が少ないんです。材料となるCGと音楽とテキストがそろっていれば、零細企業や同人サークルでも“名作”と呼ばれるゲームを生み出すことが可能でした」

優秀なクリエイターのタマゴたちが、この世界に惹きつけられていったのは当然の成り行きだったともいえる。

「低コストで制作できたことが、シナリオライターたちの表現の幅を広げた面がありました。最低限のエロスさえ押さえておけば、普通のゲームや小説では難しい前衛的な表現から、ベタベタすぎて企画が通りづらい人間ドラマまで、あらゆるストーリーの作品を作ることが許されたんです」(松村氏)

ジャンルは違うが、かつての日本映画業界では、日活ロマンポルノのような低予算のアダルト映画が周防正行氏、滝田洋二郎氏といった後年の名監督を育てた歴史がある。こちらもエッチなシーンを最低限入れておけば、自由な作品作りが許されたためだ。

「ロマンポルノでもアダルトゲームでも、本当に才能がある人は、どんな媒体でデビューしたって結果を出せるんです」(松村氏)

現在のアダルトゲーム出身作家たちの活躍ぶりは、まさにこのことを証明しているといえるだろう。

http://wpb.shueisha.co.jp/2012/09/28/14302/

          ____
        /      \
       / ─    ─ \ 確かにやっぱ才能ある人は凄いんだよな
     /  (⌒)  (⌒)  \ そこらにいる人らとは違うんだよ
.     |     (__人__)     |
      \    ` ⌒´    ./ヽ 一度成功すればもう実力者やで
      (ヽ、       / ̄)  |
       |  ``ー――‐”|  ヽ、.|
       ゝ  ノ      ヽ  ノ |
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

          ____
        /      \ 今後はどんなエロゲ出身者がアニメとかにかかわってくるのか楽しみだよね
       / ─    ─ \ 
     /  (●)  (●)  \ 
.     |  :::::: (__人__)  ::::::  |
      \     `ー’´    ./ヽ
      (ヽ、       / ̄)  |
       |  ``ー――‐”|  ヽ、.|
       ゝ  ノ      ヽ  ノ |
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



 

コメントを書く
  1. ひとけた


  2. 管理人は書かないの?


  3. 引き出しが沢山あればな

    そんな多彩な人間、そうそういないだろ


  4. 人退をエロゲに逆輸入はよ


  5. 鍵ロミオのRewriteアニメ化も遠くないな


  6. イズルェ・・・・・・・・。


  7. ↓ここでエロゲーマーが冷静に一言


  8. 月姫面白い


  9. ロミオ、虚淵、だーまえ


  10. エロゲ原作のアニメは昔からあるじゃん


  11. エロ同人も似たようなもんだよね


  12. エロゲは信者のうざさが尋常じゃないからいらね


  13. 竜騎士07作品好きだな~


  14. 自称オタク状態の人が書いたんだろうと思えてしまう、メディアに流されるままの本当に今更過ぎる意見だな


  15. まあ、面白ければ良いんだよ、娯楽なんだし


  16. エロゲはまったく進化がないから飽きられてる


  17. 実際浮世絵にしろ映画にしろそういう分野を潰したら全体が沈んだからな


  18. 竜騎士はそろそろ次の当たりが欲しいな

    うみねこも途中で切ったが


  19. 15

    竜騎士のハゲはエロ出身ではないし

    めっちゃ没落してますがwwww


  20. そうですね


  21. 虚淵、奈須、ロミオ、だーまえ

    あと誰かいたっけ?




  22. まあエロゲライター以下の脚本家しかいないアニメ業界はどうかと思うが


  23. 竜騎士の新作はどうだったんだ?まったく話題を聞かないけど


  24. 最後の大物ってロミオくらいだろ

    もうロミオクラスのエロゲーライターはいないぞ

    信者の多いライターならいるけど、それとアニメが成功するかは別だし


  25. 漫画もそんな感じだね

    アダルトや同人の二次創作出身者がゴロゴロしてる


  26. 安易なハーレム萌え作品ならお得意なんじゃないですか(嫌味)


  27. >>25



    信者にもアンチにも壮絶にそっぽ向かれ爆死

    マジで


  28. 26

    大物って程ではないけど東出祐一郎にチャンスを下さい・・・!

    いや、東京バベルは糞だったけどあやかしびとチュキダカラー!


  29. きのこは厨二要素がウケただけで才能無いだろ


  30. ・月姫の琥珀編→『姑獲鳥の夏』+ 『絡新婦の理』+『狂骨の夢』※盗作レベル

    ・シエル、ネロ・カオス→『HELLSING』アンデルセン、アーカード

    ・月姫→『痕』→夢の中で殺人起こして、目覚めたら本当に事件が起きており、主人公は自分がやったと錯覚する。

     しかし実際は、殺人鬼と自分は、意識が共有するリンク能力を共に持っていたため、自分が相手に意識をリンクしていたように、

     殺人鬼もまた自分の視点を盗み見ていた。殺人鬼が身内を狙っていることに気が付き、主人公は犯人を止めようとする

    ・Fate/stay night→『仮面ライダー龍騎』 『魔界転生』

    ・バーサ-カー→『ベルセルク』不死のゾッド ポチョムキン

    ・空想具現化、固有時制御→混淆世界ボルドーから造語をそのまま引用。


  31. 25

    公式のOP動画がニコ動でこの再生数

    ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm18255624


  32. まあそういうのもいいが

    一生エロの極みを追求し続ける極エロ作家もガンバレ

    エロゲはエロゲでしか成し得ないことをやってこそってトコロもあるしな


  33. 大昔は、家庭用からの都落ちでえろげ作ってたって話だったような


  34. ロミオは黒須チャンネルと家計を

    麻枝は智代アフターとONEをアニメ化してくれ


  35. 31

    俺やお前の評価はおいておいて

    映像化作品が全部ヒットしてるのは素直に凄いと思う

    散々な評価のアニメ月姫だって確か平均1万5千叩きだしてる


  36. Rewrite アニメ化はよ!


  37. 竜騎士って新作出てたのか

    どうせ、また分割だろ?


  38. ハゲ騎士07落ちぶれたなあ

    それこそ漫画やゲームみたいな落ちぶれ方だ


  39. 竜は最後まで擁護してくれてた信者を後ろから撃ち殺したし・・・w


  40. 月姫は盗作ゲー

    宝具も月厨が我が物顔で使ってるがシャナから造語パクってるし

    封神の宝貝のレスはなしな


  41. 結果は出てるが内容が面白いかどうかは別のお話

    むしろエロゲ出身という事で付いてるファンも居るしな


  42. 靭帯よりもロミオはイマとかクロチャンアニメ化しとけよ

    無理だろうけど


  43. 今はエロゲがラノベ化してますけど・・・


  44. >>23

    >虚淵、奈須、ロミオ、だーまえ



    鋼屋…は、入らんか


  45. 東出はエロゲに帰れ、ケモノガリ三巻以降だめすぎる

    あと正田もこれ以上表に出るな


  46. 適当にぐぐったが

    竜騎士今こんな事になってんのかw


  47. そういや竜騎士とかいたな


  48. 46

    ぶっちゃけあの業界はもう規制と割れで衰退期だしなー


  49. 日活ロマン≒エロゲは10年くらい前から言われてる事だが(活字での初出は太田ああたり?)

    ようやく言説に現実が追いついた感がある


  50. 内容がおもしろいとかは所詮個人の主観の話だからなぁ。結果はやっぱ一番大事よ


  51. 竜騎士とか奈須は同人出身だろ

    くせえパクリ癖がついた同人野郎ども


  52. >>23

    エロゲライター上がりで最も出世したと思われるのは桜庭一樹。

    エロゲノベライズ作家上がりだと馳星周。


  53. 衣笠とか丸戸はラノベ出し始めた

    最後の希望タカヒロww


  54. 47

    鋼屋は一般でもっと仕事すればあるいは…


  55. エロの方が売れるんだから、アダルトの方が表舞台では?


  56. ※54

    無名作家からパクる有名作家もいるけどな

    同人出身じゃなくても


  57. 丸戸はホワルバ2アニメ化はよ


  58. 丸戸はWhiteAlbum2のPS3移植でどうなるかだな

    マルチメディア化するのかね~


  59. ラノベ>エロゲってことか?


  60. 所詮エロゲライターの作品がアニメ化してもアニメと原作は別って言われてるしそのエロゲーライターが評価されるってことはない


  61. 深夜アニメの規制も近いな

    イメージエポック社長も言ってたが、アニメ制作会社に

    アニメーションを頼んだら、深夜アニメ基準で作られた

    一部がCERO:Z(18禁)になってお蔵入りになったとか


  62. ※63

    そうか?

    ここに名前上がってる連中は全員評価されてると思うぞ


  63. 62

    市場規模とか一般認知度から考えるとそうだね


  64. 日活ロマンポルノからは役者もかなり出てるよね


  65. アニメだけ評価されて原作者評価されないってのは漫画とか小説だろうよw

    けいおんとか良い例じゃんwww


  66. >>65アニメしかみない人に何言っても無駄でしょ


  67. WA2アニメ化マダー


  68. 32

    このコピペの情けないところは直死の魔眼をパクリ扱いしてたことなんだよな


  69. 68

    確かに「原作者かきふらい先生描き下ろし!」みたいな特典付けられても全然嬉しくないw


  70. エロゲって膨大なテキストの中でたくさんの会話を交わさせなきゃいけないから

    キャラ同士に自然な会話のやり取りをさせる技術は身に付きそうではあるな

    当然それだけで面白いシナリオが書けるわけじゃ無いんだろうけど




  71. まだ建速が残ってんだろ


  72. AB→麻枝

    まどか→虚淵

    なのは→都築

    人退→ロミオ

    Fate→きのこ

    IS→イズル(元アリスソフト)


  73. 商業的に成功したかどうかと内容が評価されて売れたかは別って事だな

    竜騎士とか奈須きのこぐらいは聞いた事あるが他は知らんぞ

    しかもこいつらは文章が上手いとも内容が面白いとも思えない


  74. タカヒロはもうマジコイやったろ


  75. 71

    それ以外にもツッコミどころ満載で本スレでも苦笑されるんだが

    なぜかここには一生懸命このコピペ貼る奴がいる


  76. 76



    うそーん虚淵知らないのー?


  77. 都築はエロゲ出身じゃねぇ。。。。。。。。


  78. ハゲ騎士はもうダメだろwwひぐらしだけの一発屋だったな


  79. 23

    ヤマグチノボル

    竹村ゆゆこ

    弓弦イズル

    桜庭一樹

    桑島由一


  80. ※81

    うみねこもそこそこ売れたんだが終盤ファンに喧嘩売りまくった





    あとアニメは爆死した




  81. まぁ無名の時に限ればそうかもしれないけど

    ネームバリューってか経歴ってか、誰がやってるのかってのも重要だよね


  82. 75

    fateはもう文盲きのこじゃなくて虚淵のものだろ

    外伝のが売れてるし…本編の幼稚さじゃZero以上は無理


  83. ※79

    あ、ごめん虚淵は知ってるわ。なんのエロゲやってたのかは知らんけど鬱作家とだけ


  84. >>82

    >ヤマグチノボル



    (´;ω;`)ブワッ


  85. イズルはIS二期まだなの


  86. 実力があれば

    売れるって至って当たり前


















  87. イズルのことを忘れないでやってください・・・


  88. うみねこは……



    うん、嫌な事件だったね…


  89. >>65

    それは原作となったエロゲのライターとして元々評価されてただけであって、

    アニメ化作品の成功によって原作のライターが評価されるってことはあんまないんじゃね?



    アニメのSHUFFLEやうたわれが評判良くても、それであごバリアや菅が新規さんに評価を受けたかのかって話で。


  90. アンチが付いてるのはメジャーの証拠か


  91. ※86

    沙耶の唄っていうエログロエロゲが一番有名かな

    後はPhantom、鬼哭街あたり


  92. そらエロゲが2次元業界の最先端なんだから

    そっからあぶれた奴が成功するのは当然の話しよ


  93. 85

    FateSNのゲームの売上知らんなお前


  94. 鍵ならプラネタリアンもアニメ化すべき


  95. ヤマグチノボルや弓弦イズルなんかは

    エロゲライターって印象はあんまりないなあ

    グリーングリーンやアリスソフトのはちまんって言われたらなんとなくわかるけど



    やppりゼロの使い魔やISで初めて名前を知ったような気がする



    ロミオやきのこや虚淵や都築や麻枝は、エロゲ業界の頃から大量に信者がいたけどな


  96. >>32

    月姫にしろFateにしろそのモトネタより先に出てたり、一般用語としてあるのをパクリとか、さらに3作品の要素をとりいれたらもはや別物だろwww

    もちろん、パクリやオマージュ、影響を受けたということは否定しないがそもそも同人作品なんだからw



    いち信者としてはDDDみたいに投げっぱなしの話を新しく書いて、きのこさんは限界というか壁というかなんか新しい作品はもう無理なんだろうなぁとは思う。

    実際、世に出てる作品で新作はないし、Fate/zeroだって書いたのは虚淵だし!


  97. 93

    虚淵と奈須とかもうアンチの数もヤバいヤバいw

    だーまえは一時期よりだいぶ落ちついたが・・・リトバスのアニメでアンチ帰ってきそう


  98. それで結局萌えアニメが増えてもちっとも嬉しくはないけどな


  99. あと商業的には失敗に終わっちゃったけど

    王雀孫の「俺たちに翼は無い(俺つば)」とかね

    エロゲ業界は良い人材が相当居る


  100. Fateが史上最も売れたエロゲなんだっけ

    内容はともかく成功はしてるな


  101. 唐辺さんは息してんの?


  102. 一本でも大当たりがでれば成功だよな

    あ、イズルは駄目w


  103. タカヒロは・・・


  104. 103

    史上もっとも売れたエロゲーは無知過ぎ

    もっと売れてるゲームいっぱいある


  105. きのこはまほよでもう切り捨てた

    あんな地雷ゲーに七年はねーわ

    文章もへたくそのままだし


  106. 竜騎士の彼岸花の咲く夜にやローズガンデイズ面白いですかね


  107. 107

    例えば?

    いっぱいあるか?


  108. 104

    星海社から本だしたり週刊アスキーで連載持ったりして細々と活動している

    そろそろこの人原作でノイタミ辺りで一本アニメ作って欲しいと思っている

    オタク受けやアニメ映えするかはわからないけど


  109. 100

    あー…

    京アニ厨が大挙してリトバス関連の記事でアンチ活動するのが見えるわ……


  110. マリーも変名でエロゲライターやってたって話だし、

    のいぢ、蒼樹うめ、灰村、かんなぎひろはエロゲンガーだし、

    ハルヒ以降の男向け大ヒットアニメでエロゲの息がかかってないのは

    ガンダムとマクロスみたいなシリーズものを除けばけいおんくらいだろ


  111. 98

    ヤマグチノボルはエロゲ時代からそれなりに知られてはいたけど、

    相方の桑島由一の方が圧倒的に知名度上だったからなあ



    ラノベに移ってからは完全に逆転したけど


  112. タカヒロのゲームよりアカメのほうが好きなんだが


  113. 竜ちゃんもう話題ねぇな


  114. タカヒロはパロ多すぎて駄目じゃね?

    アニメはあれだったし


  115. だよね


  116. イズルはツイッター芸人になった異色の作家


  117. 唐辺葉介が一番もったいないことしてるよな

    信者が増えだした頃にオタク関連から足を洗うとか言い出してエロゲ業界引退して

    一般系の世界に言ったら売れずに、星海社みたいなサブカルとオタクの中間の所でうろうろしてる



    あのままの路線で作品を量産してたら、もっと人気が出てたのに


  118. 作家はともかく時代は良かった

    アニメもゲームもマンガもラノベも、創成期から成長期の辺りのワクワク感

    これは時代を体験した人のみが味わえる楽しさだった

    後から振り返ってもわからないよー?


  119. 脱がないエロティシズムだな


  120. 116



    信者だったけど

    あんなファンに唾吐くような事をする奴はもう知らん

    ハゲろ


  121. イズルほど盛大にやらかした奴はいないよな?


  122. 121

    まーな

    今が物凄い衰退期だし

    特にエロゲ業界


  123. しまった、魔法使いの夜を忘れていた・・・




  124. 滅多にラノベ買わないけど

    丸戸のラノベは丸戸のネームバリューに釣られて買った

    逆にいうとゲームで丸戸を知ってなきゃ買わなかったと思う


  125. 竜騎士みたいな1作で終わるやつは才能がないってことか


  126. 110

    野々村病院とか移植で30万超えてるだろ

    下級生や同級生とかもかなり売れてる


  127. なもりにエロゲの原画描いて欲しい


  128. 次は星空めておじゃね?



    オリジナルアニメで脚本やるみたいだし


  129. TECHGIANトップランキング(2012年01月01日~2012年4月30日)

    1.  3955 2012年01月27日 真剣で私に恋しなさい!S みなとそふと

    2.  2252 2012年03月30日 DRACU-RIOT!(ドラクリオット) ゆずソフト

    3.  1949 2012年04月15日 魔法使いの夜 TYPE-MOON

    4.  1718 2012年04月27日 創刻のアテリアル エウシュリー

    5.  1496 2012年02月24日 グリザイアの迷宮 -LE LABYRINTHE DE GRISAIA- フロントウイング



    ゆずはそろそろアニメ化かな?


  130. むしろエロあり作品の方が深いところまで書けるから、

    自然でもあるし、感情の描き方が上手くなるんじゃないの?



    絵も同じで全身をかいたり、複雑な絡みを描いたりすることが多いから

    最近の成年雑誌の漫画家さんの絵のうまさにビビるんだけどww


  131. ※121

    カノン、月姫、東鳩、ファントムetc…

    すげー楽しかったねあの頃


  132. 129

    移植合わせていいならFateは40万超えてんじゃね


  133. まるで埋もれてた才能をアニメが発掘したような言い草だが

    00年代前半のオタクの世界はエロゲを中心に回ってたんだよな


  134. ロミオはブッチーやだーまえより遥かに才能あるけど、如何せんメーカーにことごとく運が無い



    クロスチャンネルや最果てのイマもアニメ化してほしいけど、まぁ無理だろうな


  135. ZUNの東方しか知らない


  136. ※136

    90年代~00年代前半はエロゲ全盛期だったと思う






  137. ※133

    そうそう。エロやら極度なグロを許容できるメディアだから書けることもある。

    売春宿を舞台にしたエログロエロゲとかあったけど、ああいうのはエロゲ以外だと表現が薄くなるからな

    あと少年漫画家も普段から全裸とか描いてる人の方が上達スピードが速くなるってのも正しいw


  138. >>131

    ttp://www.girlswork-animation.com/

    このホームページができてから、どれだけの時間が経ったと思ってる?

    星空めておは天才だけど

    たぶん、ものすごいムラがある人なんだと思うよ


  139. ある程度の年齢になると自然とエロゲから遠のいちゃうからなぁ

    今でもホワイトアルバム2のような佳作はあるのだし、

    最近エロゲに突入した若い子は、それほど飢餓感はないと思うな。




  140. AVG・サウンドノベルエロゲは基本的に「音声付紙芝居」だからな

    絵と声がよければ糞シナリオでもそこそこ売れるだろ


  141. 136

    今の十代は想像もつかんだろうな


  142. 今の子は昔の良作やってけばいいしな

    というか、卒業しろよって話になりそうだがw


  143. 建速とかおるごぅるとか・・・


  144. 今やエロゲがラノベ化しラノベがエロゲ化してきてる時代


  145. 135

    移植って15万でしょ? いってないじゃん

    20万とか30万はコンシューマ移植だけの話で、元の売上加算すると到底及ばないよ


  146. 昔からのエロゲユーザーが高年齢化して今のラノベ風なエロゲに拒否反応示してるからな


  147. 143

    逆だタコ

    絵と声でKeyが他社に勝てるわけないだろ


  148. 昔はエロゲーもセガサターンとかで出てたから今じゃ考えられないほど

    売れてたんだよな


  149. 150

    逆もまた真なりって言葉くらい覚えろボケ


  150. 今はラノベ全盛期だな

    昔もスレイヤーズとかあったがここまでラノベ全体が盛り上がるのは無かった


  151. 今もコンシュマーで出るのは一緒じゃないか


  152. 今のエロゲ業界は人材流出が酷すぎて終了してしまってる。耀いていたのは2000年前半の時代だけだったな。


  153. 154

    18禁でってことじゃないの


  154. 生徒会役員共の監督はアリス出身やな


  155. 才能ありすぎると一般で受けてエロやってくれないから困る


  156. >>153

    確かにな、スレイヤーズやグループSNEの時代を第1次って言うなら一度衰退して

    今が第2次ラノベ黎明期って言っても過言じゃない

    どんどん新規レーベルが乱立して

    エロゲ業界黎明期並みに、素人がプロになりやすい世界だしな


  157. ラノベ、盛り上げるのはいいんだけど

    その似たようなタイトル乱発はやめなさい


  158. ※160

    「俺のアフィブログがオワコンでマズイんだが」

    みたいな


  159. >160

    あの馬鹿みたいに長いタイトルはほとんど編集の横槍じゃないの

    原題もひどいやつ多いが


  160. タイトルから既にマーケティングは始まってるんだ


  161. 俺の妹が~が300万部近いって言う、ありえないヒットをしているからな

    このタイトル乱発は三木一馬がまた新しいアイディア出して大ヒットを出さない限り、終わらない気がする



    そうしたら、またそのムーブメントに乗っかりまくるんだろうけどなw


  162. スマガのパクリでアニメ業界デビュー果たした虚ちゃんはまさにエロゲ界の英雄だね☆


  163. 元々エロゲは古参メーカーとちっちゃいのが少々という状態だったし、今程一般ゲームにギャルゲが無かったから出せばある程度は売れてたからな

    今は衰退したと言うより一般との垣根が薄くなって飽和しちゃった感がある

    一般の人が買ってくれる方が牌が増える訳だしそっちに流れるのも当たり前っちゃ当たり前



    だからと言って一般に行ったら売れるって訳でもないし、名前や出自で買う奴も居るし

    才能で結果が出たのかと言われても微妙だ


  164. 実を言うと、みんなが言うほど沙耶とかジャンゴそんなに面白くなかったわ、周りに合わせて買っちゃったけどもう売っちゃった。


  165. 無理にエロ入れなくてもいいんじゃないかな


  166. そんなに才能あるならエロゲライターは文学本で作品出せば評価されるよね?





    ね?違う?


  167. KIDってメーカーがいろんなエロゲーを家庭用に移植して出してたなぁ。

    F&Cとか多かったっけ


  168. ほんとに才能あるやつはどこ行っても結果が出せるのなら、



    一回偽名でいいから村上龍がエロゲのシナリオ作ったら至高のエロゲが出来上がるってことで

    FA?


  169. コーエーやファルコムもエロゲー作ってたんだし

    声優だって別名義でエロやってるし

    個人にしろ会社にしろ、エロで下積みってのはありきたりな道だろうに


  170. 昔の純文学の作家さんもエロ小説みたいなものを書いて糊口を凌いでたって話もあるし、

    別になんてことない

    今をときめく声優さんだってアダルトゲームの声当ててたりすることだってあるしさ

    ようは面白けりゃいいのよ


  171. >>169

    お前、わかって言ってるだろ

    桜庭一樹は直木賞とってる


  172. >>169



    世の中そんなに甘くないよ

    エロゲ出身がアニメかラノベに転向した話しか聞かない時点で、お察し。




  173. 160,161

    とにかく内容の良し悪しは別で本屋で長ったらしいタイトルを見ただけで萎える。




  174. ラノベは編集者が間に入るから自由度が狭い

    だから似たようなのばっかりなんだろうな


  175. 169

    別に文学が完全上位互換ってわけでもないしそもそもジャンル違いますし



    それを言うなら人気文学作家は面白いエロゲシナリオやラノベ書けるかって話にもなるぞ


  176. 記事の内容は正論だけど、ここで才能才能と持て囃されてる大半の人物がそれに当てはまらない人間ばっかりやろ


  177. ※177

    お前が同人誌大好きなのはよくわかった


  178. 172

    実写なら大杉漣とか高田純次とか…あと忘れたけど、エロ(ロマンポルノ)出身も多いよね


  179. アダルトゲームは詳しくないから

    この声優さんエロゲー出てたんだぜーとか聞くとびっくりする


  180. もうしばらくエロゲ業界から人材なんて出てこないだろうけどね。特にライターは

    黎明期からの長い間で、まともな人なんて数えるほどしかいないのがこの業界の実情。その人たちがちょくちょく世に出始めたのがここ最近ってだけの話で、それがこの先も続くとは思えないわ


  181. 金月龍之介とか高橋龍也とかエロゲのシナリオ書いてた人がアニメの脚本書く事も普通になってきたか

    SCA-自とかエロゲならではのシナリオ書く人もいるから、エロゲと見下すのは感心出来ないなあ


  182. 169

    エロゲライターで当ててる奴らは決して文学的な表現が上手いわけではなく会話劇やシナリオ展開が上手いだけだから無理だろうね

    別にエロゲライターを貶してるわけじゃないよ、ただ必要な才能が違うだけ

    器用にそういうこと出来るのはロミオぐらいじゃないかな


  183. まあ世間から見下されるのはしょうがないが

    オタクが見下してるのはどうかとは思う


  184. ドラマや映画の脚本家がみんな優れた小説家になれるかといったらそんなこともないしな


  185. 正直ビジュアルサウンドノベルっていうジャンルはもっと普及しても良いと思うけどな

    特に音楽の力は大きいと思う


  186. エロゲはともかく

    「サウンドノベル」にキャラクターの声はなくていいんだよな

    効果音と音楽だけでいい


  187. 188

    そうだな、文学とも動画とも違うし、その間ってことかもしれないがそうともいいきれない深さというか楽しさはある!



    ただ、とっつきやすいかどうかっていわれるとうなづけはしないかなぁ


  188. 結局、どんなジャンルでも書ける人がヒットするんでしょ?




  189. この解説している松村氏というのが、90年代から2000年までの状況しか知らない端っこ業界人のような気がする

    メインストリームに居た人が語ってくれたら、もっと違う見え方していると思うんだけど


  190. 54

    世間知らずなのか知らんけど

    同人上がりを叩くのって今時どうよ?

    つか。ハンターの冨樫やワンピースの尾田、北斗の拳の原クラスまでやってるのに…

    逆にやってない作家って誰ってレベルじゃね?


  191. 今更だが最近428やったんだ

    確かにキャラの声はいらないと思ったな

    なんというか没入感が違う

    まあ好みの話だろうが


  192. 164

    アニメデビューはブラスレイターなんだけど…


  193. 193

    横からすまんが、そいつらは同人上がりでは無い

    漫画家か同人で本出しただけ


  194. 次はエロゲ界の鬼才サイトウケンジ先生あるで

    筆が異様に速いから原作枯渇問題も一気に解決!

    尚、内容は








  195.    早く管理人ラノベ出せよマジで。実名でなwwwアニメ化するまでは見守ってやるよ

       アニメ化したら叩くがなwww


  196. 165

    スマガはアニメ化したら下倉バイオにもワンチャンあるけど、

    今やってもまたループ物かよと揶揄されるだけだな



    アズラエルも爆死したし、下倉が売れるのは当分先だろう


  197. そういえばシュタゲって誰が書いたの?


  198. るーすの作品アニメ化しろって


  199. >>200

    林直孝が書いたみたいだけど、ほぼずっと下倉バイオが構成についていたから、下倉が居たお陰でもあると思うな


  200. 198

    「俺のアフィブログがこんなに儲かるはずがない」

    著:伊藤ケイスケ

    編集:ゆま



    こんなのか?


  201. Rewriteアニメ化はよ


  202. おしっこぴゃーっっっっっっっw


  203. 203

    年収5000万の稼ぎ方で本だせやwww


  204. >>204

    正直リトバスよりもRewriteの方がアニメ映えすると思う


  205. 人材を輩出して流出して衰退するわけですね


  206. RewriteはTerraルートが良かった、ただアニメ化となったら凄く長くなりそうでな


  207. ロミオと虚淵出しちゃったらもういないだろ。瀬戸口は本書きになっちゃったし


  208. いい人材が市場の大きいほうに行くのは仕方ないかと・・・




  209. 管理人…暗に馬鹿にしてるよな?


  210. イズルはロミオ、ウロブチ、だーまえとは違うだろ

    イズルの成功は製作会社と声優のおかげで成功しただけ

    けいおん!のカキフライと同じだよ


  211. 王とめてお、丸戸とSCA-自くらいか


  212. 上から目線のにわか管理人うぜぇw


  213. ※209

    4クールでギリギリ足りるかどうかってレベルだよな

    共通に7~8話、個別に一人5話で25話、moonとterraで15~16話ってとこかな


  214. >>199



    スマガなんてアニメ化したら○○豚が『○○かのパクリだ!!許せん!!』ってなって

    後に盛大なブーメランになるな



    逆に面白そうだから、アニプレやってくれよ。ここ見てんだろアニプレよぉ


  215. 元記事の橘ぱんの場違い感が半端ないw


  216. めておはガールズワークやるんだよね

    すげぇ楽しみだわ


  217. ウロはダーマエみたいにイケメンじゃないから麻枝のほうが好きです


  218. まだ竜騎士言ってるやつがいて笑った

    あいつの作品なんか最初からクソだろうが

    くそひぐらしもアニメーターがすごかっただけ


  219. リライトは映像ついたら尋常じゃないくらい評価上がるぞ

    問題は救済に規制が入らないかどうか

    ちょうど震災とかぶって発売遅れたしな

    朱音シナリオとか映像化したらやばいことになる


  220. ※222

    朱音シナリオの映像化とかマジでヤバいだろうな

    Rewriteは戦闘描写以外は本当に良かったから是非ともアニメ化して欲しい

    尺は※216ぐらい取れたら十分だろう


  221. 確かに、才能があるのなら、他媒体でも勝負できかも知れないが

    十分に才能があっても、1媒体にこだわり続けるっていうのも、カッコイイと思うな


  222. 月姫とひぐらしはクソだったけどな

    同人業界からも名作が出てきたと聞いてかなりわくわくしてたんだが、実際プレイしてみたらいかにもアマチュアが作った駄作って感じで期待はずれだった



    もう少し文章の基礎が出来てる人が同人業界で前衛的なことやりだしたら名作が出てきそうだけど、今のところは中学生の中二病ノートクラスのものしか同人界にはないよ

    残念だけど・・・


  223. 自虐すんなよロミオ……


  224. 213

    >イズルはロミオ、ウロブチ、だーまえとは違うだろ

    >イズルの成功は製作会社と声優のおかげで成功しただけ

    >けいおん!のカキフライと同じだよ





    言ってることは分かるけど

    それならウロブチも大して変わらないだろ


  225. ※227




  226. ※210

    それでも丸戸ならなんとかしてくれる


  227. 映画界の落ちこぼれ→TV界へ

    TV界の落ちこぼれ→アニメ界へ

    アニメ界の落ちこぼれ→ゲーム界へ

    ゲーム界の落ちこぼれ→エロゲ界へ

    エロゲ界の落ちこぼれ→ラノベ界へ



    ……ってこといいですか?


  228. >>225



    またまた、プレイすらしてない癖に。



    >>227



    やらチルはほんとに円盤数字しか見ないんだな、都市伝説かと思ってた


  229. 竜騎士アンチは細かく分ければきりがないが大局的に見て二つに分かれる



    原作買ってプレイしたことあるか

    したことがないか



    この二つだ


  230. 232

    >やらチルはほんとに円盤数字しか見ないんだな、都市伝説かと思ってた



    じゃあどこで結果を出してるんだよ?

    信者だけは絶賛してるってか?


  231. 234

    いや



    今の竜騎士アンチの大半はうみねこでガッカリした層だよ

    ひぐらしの時点じゃそうでもなかった


  232. ロマンポルノも日活が衰退期に仕方なくエロ込みのストーリーもんやったけど結果はストーリーもへったくれも無いエロのみになった理由にAVのソフトビジネス。

    アニメは視聴率も減ってソフト売買に命運が託されてて真逆に感じるけど。

    アニメオタクはエロが目的なのに直接エロがとても嫌いで不思議。

    嫌世だけでは済まないの?


  233. 232

    プレイしたよ

    ついでにステイナイトもプレイしたがやっぱり底の浅いクソ厨二ゲーだった

    別に厨二が悪いってわけじゃないんだけど、もうちょっとしっかりしたものを作って欲しいと思う



    あと竜騎士も文章下手だが、きのこは竜騎士以上にヘタクソ

    読むのが凄く苦痛だった


  234. 234



    それ竜騎士に限った事じゃねえじゃんwww




  235. イズルはあきらかに地力じゃなくて

    他力本願で結果を出しただけだけどな


  236. 234

    割れ厨が抜けてるぞ


  237. こんなの当たり前じゃん。

    本当に才能のある人間は偏見や風聞なんて屁のかっぱ

    己の才を信じれば土俵なんぞにこだわらない。

    才能なくて卑屈な奴ほど、自分の居場所を主張するw



    最近のエロゲーのシナリオなんて、JRPGのシナリオなんかより格が2枚は上。






  238. そりゃ当然だろ

    ガチで才能なければどんな業界でも一定以上の成功を収めるなんて不可能だわ


  239. エロゲーで2chネタやネット用語をためらいなく使うライターは3流。


  240. 236

    竜騎士アンチは2パターンあると思う

    最初のアンチはひぐらしの正答率1%以下を真に受けて、HPの掲示板で真剣に推理しちゃってた人たち

    終わってみればトリックが、現実に存在しない新薬や厨二的な秘密結社によるものだった。しかも神様も実在しました

    って感じで推理モノとは口が裂けても言えないような作品だったからな



    2つ目のパターンが、ひぐらしをファンタジーアクションとして楽しんでたけど、それでもうみねこはさすがにありえねーだろってことでアンチになったパターン

    うみねこアンチの方が多そうだけど、ひぐらしアンチもかなり多いと思うよ


  241. まーた適当なこと言ってる


  242. 245

    それでも

    ひぐらしアンチはその殆どが

    人気作品には必ずつく、ネットで溢れてる単なる嫉妬から来る僻みアンチだったけどね



    うみねこアンチの場合は

    嫉妬とか僻み関係なしの本物のユーザーが失望したって感じ


  243. ただしだーまえは除く


  244. エロ一筋からすりゃ、エロを踏み台にみたいに考えてるのはあまり好かん

    エロ以外でも描きたいものがあったならともかく、最初から見下してるようなのもいるし


  245. そんなに才能に満ち溢れているのに、どうしてエロゲライターに甘んじてるです?


  246. 247

    本物のユーザーって・・・w

    本物のユーザーならそもそもひぐらしなんか相手にしないだろ


  247. 史上最も売れたエロゲー?



    YU-NOじゃなかったっけ


  248. 最近菅野ひろゆきが亡くなってたのを知ってショックだった・・・

    エロゲはちょこちょこやってるがあのインパクトを超える物はまだない


  249. エロゲーでもラノベでもそうだがメタ発言ばかり混ぜまくるのは糞

    たまーにやるぐらいだから面白いんだよ


  250. 247

    <単なる嫉妬から来る僻みアンチ

    それはひぐらしを過大評価しすぎじゃないか?

    信者の人には悪いけどそこまでたいした作品だとは思わなかったよ

    発想は面白かったけどね



    あと正答率1%以下って文言を入れずファンタジーアクションADVとして売ってたら最初のひぐらしアンチはそんなに生まれなかったと思う

    半年に一度ってペースで長期間ユーザーを巻き込んだ挙句、実は神様の仕業でした。っていうオチに激怒してた人多かったからな、当時


  251. ひぐらしってエロゲじゃなくて同人ゲーやろが



    何で息巻いて語ってんだ?


  252. ロマンポルノって画面もお話も暗くて抜けないんだよね



    作家性よりおっぱいが見たいのに


  253. 何かお前ら才能才能言うのほんと好きだよね



    お子様が俺には本当の力があるからいつかセイコウデキルーと何もしない自分を正当化してるいたいでキモイよ

    あるいは、才能とか言っておけば何の過程や努力も必要なしに皆から賞賛と金を浴びられる!って妄想を信じてるようにしか見えなくてやっぱりキモイよ



    企業はお金を稼ぐために大衆相手っていうのを意識して仕事してるだけだよ

    変に神格化しようとする奴はちょっと冷静になった方がいい


  254. 250

    18禁でしかかけないものもあるのです。


  255. エルフにいた蛭田は天才

    業界内では3本の指に入るってあちこちで耳にした


  256. ひぐらしは数あるクソ同人ゲーのうちの一つって印象

    萌えキャラでグロやったのは新しかったな(ひょっとしたら過去にもあったのかもしれないけど)


  257. 2000年前後ごろのエロゲは、才能ある奴に好き放題書かせて

    面白けりゃなんでもありって土壌だったから本当に活気があった

    今、アニメで活躍してんのもこの頃のエロゲ黄金期の人たちばっか




  258. >「ロマンポルノでもアダルトゲームでも、本当に才能がある人は、

    > どんな媒体でデビューしたって結果を出せるんです」(松村氏)



    まぁ、そうなんだろうけど・・・



    一般的メジャーになるまでの道のりは

    エロスタートよりも一般ジャンルスタートのほうが

    なんら偏見も持たれずにスムースに行くだろうよ。


  259. 松村俊之氏(仮名)って……。

    仮名でフルネームってのも珍しくないか?


  260. エロゲからラノベやアニメに転向(出向)して成功したライターは何人か挙げられるが、アニメ脚本家がラノベ書いて売れた例は人数は結構いるはずだが、あかほりさとるぐらいまで遡らないと思い当たらないな(マリーのあの花みたいなノベライズは除く)

    もっとも俺が知らないだけかもしれないから、知ってる奴いたら教えてくれ


  261. 才能の一言で話を済まそうとする奴は信用ならない


  262. エロゲが虹コンテンツにおけるロマンポルノの役割を

    果たしてるっていうはかなり前から言われてなかったけ


  263. エロゲは抜くためのものって、買わないからずっとそう思ってた。

    ゲーム性や内容にが評価されて売れる作品も多いんだな。そういうのが

    アニメ化されてエロゲやらない俺も作品を知ることになる。



    そういう作品のライターがエロ以外でも活躍してると、そういう話なんだなきっと。


  264. エロゲー業界もシナリオやら原画やら塗りや音楽と凄い人材はたくさんいたんだが

    メーカーも多く出来すぎて人材が集中しなかったのがマイナスだったかな

    凄い人が集まれば良い物が出来やすいが、1つの要素だけ良くても残りがダメなら只の地雷の大量生産だからね

    注目された一部の人が表に出て来たけど、埋もれてしまって行った人もかなり多い


  265. アニメ脚本家デビューした麻枝ェ…


  266. エロゲのシナリオ書いても儲からないからラノベに進出してるわけで。だいたいTOPクラスの一握りしか結局進出してないし。


  267. よくわからんがアンチが多い=人気があるって認識でいいんだよな


  268. 周防正行とかこんなところで比較に名前出すのもおこがましいわ馬鹿


  269. まあ飯島愛が一時期非18禁のテレビ番組にも出られていたようなもんだよね コネが大きいはず


  270. エロゲとかコミケとか、そういう場があることって凄くいい

    そういうところで頭角を現す人はどんどんこうやって出てくるべき


  271. 263

    一般ジャンルスタートは(特に文芸や映画とかの伝統的なジャンルは)入口が狭いうえに上の層が厚すぎて新人がデビューし、かつ生き残れる程度に売れるのが大変な困難、ていうかほぼ無理ゲー

    それに比べればエロ系は新人を受け入れる余地がまだしもあるので育成の場として機能していた時代が確かにあった

    ただ、ネットで自由に作品を発表できて、人気が出たら企業が声をかけて商業化する流れがある今の時代は、それが存在する意義が以前よりはかなり薄れているかもしれないな


  272. すがぢさんの素晴らしき日々が一番好きなエロゲだが・・・

    えびてん・・・・


  273. 現在のエロゲ業界は死屍累々すぎて、新人育成の機能もなくなったな。

    実際、ここ何年も有望なライタは現れてない…


  274. 丸戸さんは天才

    ロミオはカス


  275. でもエロゲってゲームというにはちょっとね…ほとんどノベルだしラノベ作家に近い


  276. 90年代後半から00年代後半までがノベルエロゲの黄金期だな。



    マジレスすると、今はソーシャルゲーム系でライター需要がある。

    エロゲ業界も真っ青の低賃金だがな。

    そこで勝ち残ったやつがメジャーデビューするだろう。


  277. 採算は全く取れないだろうけどメジャーな一般ゲームクラスのゲーム性を持ったエロゲを

    作ったら一応話題にはなるのかな




  278. そういえば歌月十夜の黎明を書いてた人がプロデビューしたらしいな


  279. 最近の物は面白くない!

    お話しが単調過ぎだし声優・原画に頼りすぎ・・・

    だからやらなくなった!


  280. TADAさんが最後の大物ってことでランス引っ提げてアニメ界に殴り込み


  281. るーすぼーいは直木賞を狙ってる


  282. ロミオはつまらん

    話の先が読み易すぎるのに無駄に引き伸ばすし

    ただ、眠気との戦いになる

    唯一平均点以上をあげられるのは家族計画くらい




  283. ぶっちゃけアニメ見て泣いた作品は大体エロゲ原作


  284. きのこは未だに魔術だの英霊だの吸血鬼だのの世界から抜け出せてないけどな


  285. ロマンポルノと一緒なのは賛同だけど、緩さゆえの自由さとか任せられるってのが大きい気がするな。


  286. 「エロゲ業界がどうしようもない酷い所で、耐え切れず極少数の上澄みが流れてきた」という一文も追加しといてくれ。


  287. 最後同意するわ




  288. 瀬戸なんとかさんの新作いつまでも待ってます


  289. ライターだけじゃなくてゲンガーも

    ラノベ挿絵や芳文社系萌え4コマにどんどん流れてきてないか?


  290. イズルンゴはどうなんだwっと



    IS(アニメ)は大好きだけど


  291. ビジュアルノベルといえばLeaf全盛期三部作。


  292. ATOKで有名な、ジャストシステム、初めはエロゲー作って資金作っていたな天使達の午後だっけ、2000年頃に権利を買った外の会社がリメイク版出していたな。


  293. エロゲw


  294. 奈良原の戦闘でおなにーしたいよ~


  295. 300ゲット


  296. >>297

    ジャスト(JAST)とジャストシステム(JustSystems)は全く別の会社だ。


  297. 那須の独自文体のない「love less」

    よかったよー




  298. 麻枝はクズだったけどな


  299. どんなに才能ないとか言われてもどうにか一矢報いてみたい気持ちはある


  300. 言うほど当たってるわけじゃないけどね・・・


  301. るーすぼーい原作はやくこい


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


「アニメ」のおすすめ記事

「バンドリ」と「けもフレ」 宣伝しまくったアニメとほとんどしないアニメでなぜ差が付いてしまったのか・・・
「バンドリ」と「けもフレ」 宣伝しまくったアニメとほとんどしないアニメでなぜ差が付いてしまったのか・・・
「アズールレーン」Yostarのアニメ制作会社に「タイバニ」さとうけいいち監督合流! 新規オリジナル映像作品の制作を始動!!
「アズールレーン」Yostarのアニメ制作会社に「タイバニ」さとうけいいち監督合流! 新規オリジナル映像作品の制作を始動!!
ジャンプ+の漫画『サマータイムレンダ』がTVアニメ化決定、2022年放送!  お前らの大好きなループ作品!
ジャンプ+の漫画『サマータイムレンダ』がTVアニメ化決定、2022年放送!  お前らの大好きなループ作品!
PAワークス「麻枝准さん原作・脚本でオリジナルアニメをまた作りたいです! どうですか?麻枝さーん! 」
PAワークス「麻枝准さん原作・脚本でオリジナルアニメをまた作りたいです! どうですか?麻枝さーん! 」
【!?】新聞の競馬記者さんがウマ娘にめっちゃドハマリした結果 ⇒「大阪杯の出走馬をソシャゲウマ娘風に能力をジャッジしてみました!!」
【!?】新聞の競馬記者さんがウマ娘にめっちゃドハマリした結果 ⇒「大阪杯の出走馬をソシャゲウマ娘風に能力をジャッジしてみました!!」
アニメ4期『Show By Rock!! Stars!!』のキービジュが判明!! 今度はプラズマジカがでてくるぞ!!!
アニメ4期『Show By Rock!! Stars!!』のキービジュが判明!! 今度はプラズマジカがでてくるぞ!!!
【朗報】『シン:エヴァンゲリオン劇場版』制作スタッフの募集開始!!! お前ら応募急げ!! そして早く完成しろ
【朗報】『シン:エヴァンゲリオン劇場版』制作スタッフの募集開始!!! お前ら応募急げ!! そして早く完成しろ
ロボアニメが人気でないのは用語が難しいから? 若者「ロボットアニメの用語が全然分からない。”パターン青!”とか、工学部に行けば分かるようになるの?」
ロボアニメが人気でないのは用語が難しいから? 若者「ロボットアニメの用語が全然分からない。”パターン青!”とか、工学部に行けば分かるようになるの?」
【朗報】競馬おじさん、ウマ娘を熱く語り過ぎてしまう!! やっぱり競馬おじさんはウマ娘大好きなんやね
【朗報】競馬おじさん、ウマ娘を熱く語り過ぎてしまう!! やっぱり競馬おじさんはウマ娘大好きなんやね

#popularpost_last1#

#popularpost_last2#