05.05(Sun)
【動画】結束バンド、本日のライブ映像が公開される…ダントツで盛り上がり完全にアニソンバンドのレベルを超える!! なお現地にいたオタクはマナーが糞だった模様
05.04(Sat)
『怪獣8号』4話感想・・・女のピンチにかっこよく現れるヒーロ! 原作組「ここがピーク!」
05.04(Sat)
子供部屋おじさんの部屋、99.9%がこれwwwwwww
05.04(Sat)
【悲報】女子高生「毎日バイトして車買いました!」→ 老害ブチギレ「工場なら尊敬するけどどうせ仲間とワイワイ接客だろ?」
05.04(Sat)
パソコンって動画を見る、調べる、ゲームする以外何ができるんや?  スマホでよくない?
05.04(Sat)
【悲報】ホロライブが社運をかけて開発したメタバース、どっかで見た感しかなくてザワつく
05.04(Sat)
ウマ娘ヲタ「映画楽しみだなぁ」競馬おじさん「ああ、〇〇がダービーで勝つんだよな」ネタバレ炎上
05.04(Sat)
一般女「チー牛と一緒に働いててわかった事がある、奴らには人に当たり前に身についてるはずの優しさがない!! チー牛が優しいなんて嘘っぱち」
05.04(Sat)
【恐怖】たぬかなリスナーの弱者男性さん、たぬかなの実家を特定して祖母や父親と家族ぐるみの付き合いを始めてしまう…
05.04(Sat)
Z世代の男子が結婚したい理想の女子がこれらしいwww
05.04(Sat)
とある夫婦のGWの楽しみ方が4.2万いいね!!自宅でテレビで渋滞のニュースを見て大興奮
05.04(Sat)
【悲報】東大さん、「女子枠」の導入まで秒読みへwww
05.04(Sat)
ホロライブ運営が記者会見で出した資料が大学生のパワポっぽいと話題にwwww
05.04(Sat)
【速報】本日フェス参加の「ぼっち・ざ・ろっく」結束バンド、人気すぎてとんでもないことにwww  さらに全国5都市でZEPPツアー開催決定!!
05.04(Sat)
アニオタさん、なんでもかんでもアニメの主題歌に「YOASOBI」を起用する事にブチ切れ「ファッションアニオタに媚びるな」「物語にYOASOBIはダメ。観光地来たのにファミレスで飯食ってるみたい」⇒ 共感殺到
05.04(Sat)
【速報】コナン最新映画、公開22日で100億円突破wwww なぜここまで強いのか
05.04(Sat)
【悲報】水星の魔女の評価(面白さ)、なぜか鉄血以下と言われる・・・
05.04(Sat)
ひろゆき「天皇ってあいつら日本人じゃないんですよ」👈無事大炎上wwww
05.04(Sat)
【悲報】日本人の民度、終わるwwwwwwwww日本語が読めない模様!!
05.04(Sat)
【悲報】声優の長谷川育美さん、ジャニーズのラジオに出演で声豚死亡へwwww
05.04(Sat)
【悲報】人気配信者・加藤純一さん、キャバクラでタバコの吸い殻を机の上に投げ捨てて嬢にドン引きされ炎上。更にアーカイブ削除
05.04(Sat)
キモオタの飲み会限界突破!!! 想像以上にやばすぎて草www
05.04(Sat)
【悲報】大手Vtuber事務所のにじさんじ、アホみたいな理由で米国の大型イベントに圧力を掛けて出禁になった模様
05.04(Sat)
「アニメに男を出すな!」ってたまに言われるけど、これって正論だよな
05.04(Sat)
『アイドルマスター シャイニーカラーズ』5話感想・・・初ライブなのに人多すぎだろwwwwwやはり黄色の子が人気ダントツ

「ドラクエ10」は、課金者数は30万人程度と、まずまずの模様だが、パッケージ販売本数がやや低調(現在55万本程度)

logo_20120921002618.png



スクウェア・エニックス・ホールディングス(9684) シティグループ証券で「1」→「2」

シティグループ証券は9月19日にスクウェア・エニックス・ホールディングス(9684)のレーティングを「1」(=買い)→「2」(=中立)に、目標株価も2,000円→1,325円に引き下げた。
 旧Eidos 開発の大型タイトル群の存在により、国内ゲーム大手の中では最も強力なグローバルIPを保有しており、
今期には大型タイトル「Tomb Raider」、「Hitman」が投入されるが、ソーシャルゲームのコスト増など、短期的には業績低迷からの抜本的な脱却は難しい模様。
 
 7月発売の「ドラクエ10」は、課金者数は30万人程度と、まずまずの模様だが、パッケージ販売本数がやや低調(現在55万本程度)で、第2四半期発売の海外向けソフト「Sleeping Dogs」、新規投入のソーシャルゲーム群も苦戦の模様。
 
 来年初に投入されるFF14は、美麗なグラフィックの評判が高まってきているが、加入者数をFF11のピーク(約60万人)比で大きく伸ばせるかに注目と紹介。(W)

http://www.nsjournal.jp/news/news_detail.php?id=311753

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \ 30万も課金してんならすごいんじゃね?
 |    ( ●)(●) そもそもソフト自体高いけど・・
. | u.   (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ
    i⌒\ ,__(‐- 、
    l \ 巛ー─;\
    | `ヽ-‐ーく_)
.    |      l

          / ̄ ̄\ 最近の他のネトゲだとPSO2が登録IDが90万とか聞いたなぁ
        / _ノ  ヽ、.\ まぁPSO2もドラクエもそうだけどこれから課金者を維持できるかが勝負やね 
          |  (●)(●) .|
        !  (__人__)  |
          , っ  `⌒´   |
       / ミ)      /
      ./ ノゝ     /
      i レ’´      ヽ
      | |/|     | |

      __
     /   \
   /   _ノ  \
   |    ( ●)(●)             ____
.   | U   (__人__)            /      \
    |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ <そういやキリトって名前で始めた数百名は
.    |        }  \      / (●) (●)    \ 一体何人生き残ってるんでしょうね 
.    ヽ        }     \    …|   (__人__)       | 
     ヽ     ノ       \   \   ` ⌒´     _/   
     /    く. \      \  ノ           \
     |     \  \    (⌒二              |
      |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |



 

コメントを書く
  1. おつかれ


  2. 課金してるのはクズエニだろ馬鹿


  3. 課金乙


  4. ドラクエ世界にキリトさんは似合わんな


  5. やっぱ課金する勇者はいるもんだね


  6. PSO2は基本プレイ無料だからIDは幾らでも伸ばせるけど

    ドラクエでこの数字は凄いんじゃね?

    そもそもネトゲにパッケージ売り上げってあんまり関係ないだろ


  7. 半分以上課金してるってことか?

    割合多くね


  8. 最初だからある程度課金者はいるだろうけど、今年中に一気にいなくなるだろうな

    あーでも一応WiiU版で盛り返すか?



    キャラが気持ち悪すぎてドラクエという感じがしないが……


  9. ドラクエとかけまして

    課金とときます


  10. 昨日課金したわ。来月のアップデートの内容は今のとこ微妙だが・・


  11. キリト()ですな


  12. WiiU版で+パッケ15万くらいで課金は7万くらい増加ってとこか


  13. こんなもんだろ


  14. というかアニメブログなのに

    なんでこういう話題を取り上げるんだ?

    アニメのゲーム化やその逆なら分かるんだが


  15. 何と比べて好調低調言ってるのか分からんね

    PSO2はPCで無料だからなぁ・・どう比べたもんか


  16. こっからどんどん脱落して減ってくわけだしなあ

    なんでナンバリングをネトゲにしてしまうのか


  17. キリト付けてるの中学生くらいだろ

    さすがに20歳超えてまでキリトとか付けた奴いないよな


  18. これから減っていくだけだろ

    今年中に何人になるかな


  19. パッケージである程度の初期投資は回収できて、さらに継続課金ってことは美味しいよな。

    ただ、アップデートはひどいわ・・・月極ドラクエも廃人仕様;;






  20. PSO2の数字は当てにならないけどDC・GC版の数字見たら妥当なんじゃないの?


  21. 20歳以上でアニメやらゲームつーのがそもそも


  22. ドラクエ10は中二病の集まりなの?


  23. ドラクエの売り上げがテイルズ以下になる時がくるとは


  24. 14

    一応サイト名は

    やらおん!|アニメ・漫画・ゲームなど紹介していきます

    となってる


  25. 意味が分からん

    定額制じゃないのか


  26. ドラクエしてるの中学生くらいだろ

    さすがに20歳超えてまでドラクエしてる奴いないよな


  27. あのドラクエやるくらいならFF14やるかなあ


  28. 30万人も課金者居るのか…

    つまり毎月3億円入ってきてんじゃん


  29. オフラインメインでオンライン専用の舞台もあります、程度ならたぶん例年通り300万以上はいってただろうね


  30. >>26

    子供よりむしろオッサンの方が多いだろ

    何年前からDQあると思ってんだよw


  31. >>28

    鯖代だの人件費だのかかるんだよ・・・



    WOWてMMOは月額15$で課金者1000万人超えてるけど超黒字ってわけじゃ~無いんだぜ・・・




  32. アイテム課金の無いネトゲ程面白いものはないな


  33. ff11で最大20万人くらいじゃなかった?

    ボロ儲けですやん


  34. 儲けたかったらクジやれば月収3億どころか30億余裕だろうね

    愛想つかして引退する奴差し引いても儲かるだろうよ


  35. おっさんだけどdq10やりたいよ

    でもおっさんだからwiiもってないんだよ

    これだけのためにwiiu買おうか中古wii買おうか悩んでるよ



    本体とクラコンのセットが1万半ばくらいででたら迷いなく飛びついたんだけどなぁ(チラッチラッ






  36. オンゲはここからが肝心

    まぁこんだけ客掴めばそう崩れないとは思うが


  37. ドラクエもスライム可愛いって言いながら倒すゲームになってからやらなくなったな~


  38. MMOとしては大精巧なんだろうけど、今まで通りにドラクエ10を作っていたら300万本は固かっただろうからな

    これが成功といえるのかどうか


  39. 月3億か・・・開発・維持の規模にもよるけど、結構いい感じじゃない?


  40. この先何年持つかだろう

    もう拡張待ちになってるが


  41. 導かれし信者たちw


  42. >>33

    バカ

    FF11は最大50万人突破してただろ


  43. アイテム課金と月額比べてる馬鹿


  44. ちなみにROは5600万人

    登録会員数がだけどw


  45. いやパケ販売数なんて意味ないだろw

    無料期間終わったんだから課金数で考えろよw



    ドラクエに限らんけど、オンゲの記事はアホなの多いな…と思ったけど、

    そも経済系の記事とかはゲームに関しちゃ間違い記事ばっかだな、よく考えたら


  46. 月額課金とアイテム課金の登録者数の違いも考慮できないのか…



    つかパッケージ販売低調ってアホか

    FF11のピークはPC版と海外版合わせた数だろそれ


  47. OP動画が片手剣ということもあり、新規ユーザーが一番選択するのが片手剣。その片手剣が、使えるまでに一番育てるのが戦士の中では大変なんだから、新規ユーザーがドラクエにいい印象を持つわけがないし、途中で挫折する可能性も高い。



    そういう意味で長くドラクエを好きになってくれるファンを獲得することに失敗してると思う。ゲーム的にはシビアでそれもいいが、ビジネス的にはダメ。


  48. PSO2楽しいよ

    久々にまともにやってるネトゲだ

    金は払ってないけどなw


  49. ドラクエ10がオフゲだったら6000円で300万本売れれば180億の売上げ

    今現在月に3億の売上げとしてもこれから人が減っていく状態で

    何年持てば超えられるかな?


  50. 26

    この前51のおっさんがドラクエのためにwii買ったってここに米してたぞww


  51. 50

    今のご時世、流石に据え置きで300万本はいかんだろ


  52. WiiU出たら買うわ

    それまで待っててくれよおまえらw


  53. 50

    なんでその定価6000円が全部スクエニに入る計算してるのかも謎だし

    そもそも10のパッケージ販売分の55万は何故考慮してないんだか


  54. FF11のピーク時にせまる本数売り上げてるのに低調とかどんだけwwwww


  55. ※25

    定額月額or3ヶ月利用料金を『課金』するって表現なだけ

    じゃぁ『課金』って何?って言われそうだが、「料金を課すること」って意味だよん


  56. 50

    6000円で300万本売れれば180億の売り上げですか利益凄いですね憧れちゃうなー



    …300万本って ドラクエを神格化でもして計算したのか


  57. 月額じゃないオンラインゲームの登録数はあてにならんよ

    一人で何アカウントも作れるし

    PSO2は友達紹介という名前の一人で複数アカウント作成させる為のイベントとか今やってるんで

    単純に熱心にプレイしてる人の5%くらいの1000人が10アカ作れば1万増える


  58. ドラクエがんばってんじゃん

    新生FF14はまたダメだな、あれはしょっぱなから超廃人仕様だしな


  59. ドラクエは絵が古くて足引っ張ってるんだよなあ

    誰に遠慮してるんだか


  60. >>57

    歴代のドラクエの中では300万本でも少ないほうなんだが・・・

    PS2の8が370万本、DSの9は430万本だ


  61. パッケ月額MMOが50万でまずまずって、何と比較してるんだよ・・・


  62. 課金者30万って数字は凄いね

    MMOでは正式サービス後にプレイ人数の半分が残ったら大成功

    特に月額課金は安定した収入源になる

    日本のMMOでここまで成功してるのはなかなかないよ



    この結果で「まずまず」なんて日本のMMO市場規模や

    MMOがどれだけカネになるのか分かってない

    無知の極みだわ


  63. ていうかね、どんだけネガキャンしようが

    平日でさえ混雑する時間帯は毎日重くてしょうがないし

    土日なんてもっと人多いし

    ダンジョンでも街でもプレイヤーだらけなぐらい繁盛してるよ

    みんなのレベルが上がってるから、むしろ開始直後より人多く感じるレベル

    なんでオワコンにしたがるやつがいるのか理解できんし

    そんなことして誰か得すんの?と思う

    つーことでタブコンで遊べるWiiU版が楽しみです!


  64. ドラクエもういいよ。

    別になくても困らないし。

    (それよりも萌え萌え美少女アニメ無くなったら超困るけど)


  65. ネトゲは定額課金でも半数は3ヶ月程度でやめるからこの数字を維持するだけであと3ヶ月で30万本売らないといけなくなるな

    まあ維持できなくても固定ユーザーが10万残れば定額課金MMOとしては文句のない成功なんだけどw



    ただ「国民的RPG」だったドラクエが誇っていい数字じゃないってだけのことだ


  66. 64

    昔好きだったのに、めっちゃつまらなくなって

    アンチにまわったからだろ







    ・・まぁ俺なんですけどね


  67. DQ、Wiiだぞ?

    ガキがメインだろ、そりゃ

    後は親がやるくらいか?


  68. 基本無料ゲーと月額課金ゲーの登録者比較されてもなw

    管理人のネガキャンも低レベルっすなあ~


  69. むしろDQというビッグネームでも一月以上の継続プレイヤーを6割も残せなかったという事実

    オンゲという時点でかなり篩にかけられていたはずだから言い訳は出来ない



    MMOとして成功なんて言われても世間はピンとこない

    DQとして成功しなかったら意味が無いんだから


  70. 世間様がどうでも成功は成功だからな

    さすがに世間的評価がーってネガキャンはないわw


  71. オンゲーとしてもどうかと思うぞ

    装備品とか職業専用の奴なんて各レベルで1種類しかねーんだぞ

    同じ見た目の奴が町に何人いるんだよって位



    最初から出来る事やアイテムがたくさんある上で、足していくという感じじゃなくて

    10年かけてやっと、今までのドラクエと同じ規模になる感じ


  72. 売れたけどDQブランドとしては地に落ちた、って結末は成功か失敗かで言うと明らかな失敗だよ

    FFみたら分かるだろうに

    世間の評価あってのブランドだ


  73. 72

    確かに「10年遊べる」の意味を履き違えてるとは思う



    本当に子供がメインだとしたら、お先真っ暗だな

    子供の時間の感覚は大人とは全然違う

    同じゲームを何年もやる奴なんていないだろ


  74. ちゃんと月額払ってる奴が30万人も居るのは凄いな


  75. 他JRPGとか発売されたら掛け持ちプレイヤーが去っていって爆下げになっていくんじゃね?

    来年にはフェードアウトするっしょ。

    DQX? あー・・・あったね、そんなの。って感じ。




  76. wiiUでてから本気出す

    いまさらWii買うやつもおらんやろ


  77. ドラクエ買うやつは最初から課金前提で買ってるんだろう

    PSO2は無料で済まそうってやつもいるだろうから

    登録IDと課金率は差が出てあたりまえ


  78. >DQブランドとしては地に落ちた

    定額制でサービス開始1ヶ月後に30万人の会員数

    これで地に落ちちゃうって…お前のハードルは通天閣かい!



    ま、ブランドとしての信用度がどーこーなんてDQ11が出るまで分からんだろw

    お前さんが独自に世論調査でもしたんなら話は別だが

    オンラインってだけで避けたけど次回作はオフラインなら買う

    そういう層も相当数居るって予測は簡単に立つだろ


  79. FF11のパッケージ販売の3倍越えてるのに不調ってw

    つまりFF11より明らかに課金者も多い


  80. ドラクエやFF自体もう時代遅れだろう

    もう設定が陳腐で古臭いんだよ

    いくら金があっても才能のある奴集められないのなら意味ない

    惰性で買う消費者も悪いがな


  81. 81

    DQはともかくシリーズごとに全然違うFFは古臭いとかそういうレベルじゃないだろw

    もう単純に見た目重視の子供騙しが通用しないだけじゃない?



    パルスのファルシのルシがパージでコクーン

    こんな暗号解読に付き合ってくれるのなんて熱狂的なファンでも中々おらんよw


  82. ドラクエはキャラデザがゴミ

    あのキャラデザの奴さっさとクビにしろ

    キモいんだよな、キャラがみんな


  83. FF7をリメイクしてオンライン化したら全部買ってやるのに


  84. 鳥山ワールドは1作目から全開だったじゃんw

    それを受け入れられない奴が今更何言ってんのwwww

    少なくともドラクエファンだったら鳥山ワールドをキモいとは感じないから安心しろ



    アンチのネガキャンも随分と低調だね、ん?


  85. ※84

    ないわーw

    それこそいまさらだし、もう7いじくり回して金儲けに走るのも大概にしていただきたいわーw

    てかダージュの超絶大爆死を知らんわけでもないだろ?

    もう覚えてる奴さえ居ないレベルの、歴史的な大ゴケだったじゃんw


  86. 中古で売れない DQ10の(高額)なパッケージを買って、約半数が脱落したって考えたら

    わりと失敗なんじゃ?って考えてしまうな。



    WiiU版で盛り返すかもしれないが、その内、半数以上はWiiからの移行組とかって展開

    になりそうだし。



    常時、30万人が脱落する事なく課金を続けたら、パッケージ代も入れて 5~6年後に

    やっとDQ9の売り上げを抜けるって感じか。


  87. >定額制でサービス開始1ヶ月後に30万人の会員数

    だからそれを40代以上の人間に言って「おー凄い」って言わせてみてくれよ

    オフゲ専の人や中年以上にとっては、かつて300万売れたソフトの続編を一ヶ月以上遊んでる人が30万人しかいない、って情報でしかないんだ



    だいたい切り捨てられたナンバリングタイトルユーザーの救済をまだ見ぬDQ11に委ねてる時点でDQ10はナンバリングタイトルとして失敗なんじゃねーか


  88. >まだ見ぬDQ11に委ねてる時点でDQ10はナンバリングタイトルとして失敗なんじゃねーか

    どうした?

    揚げ足取りにもなってないぞ糞アンチくん^^

    ブランドがーいうんなら、そりゃ次のナンバリングの結果でしか見られないじゃんw

    作品単体の評価じゃなくてブランドって概念持ちだしてんだからな

    なんでそれがDQ10の救済とかって話に脳内変換されちゃうん?

    だいじょーぶでちゅか?


  89. ※89

    FFの場合12で明らかに数字が落ちたけどなw

    それを根拠にブランドの失墜! って叩かれるのもむべなるかな

    さらにその次のFF13も割と早い段階でワゴン…

    面白かったんだけどな、2980円で買った割りにはw


  90. 失敗とかどうでもいいけど

    オンゲにはまだまだ偏見が強い層が多いからな

    ドラクエがそのオンゲになったのは非常に胸糞悪い、気に入らない

    そんな奴らがいっぱいいるんだろうと思うよ



    その層で攻撃性の強いのがアンチになると




  91. ※91

    あぁ、なんか納得だわw

    ゲームの出来不出来に一切触れずにオンゲってだけで親の敵みたいに叩くアンチ多いもんね

    個人的には8,9でオンゲ以降への準備段階は十分だったと思うけどな

    特に9なんてラスボス討伐後の要素はDLのオン要素だったわけだし


  92. ※90

    ソースがwikipediaなんであやしいけど

    10も12も国内売り上げ約230万でほぼ同じだよ


  93. FF10 235万

    FF12 232万

    FF13 193万



    どうした13w

    いや、190万本ってのも凄いんだけどね


  94. ブランド力を低下させたのはむしろ12と13疑惑ですね


  95. 相変わらず自分個人の考えを世間の評価扱いしてる奴の多いこと

    自らの妄想を世界の評価に置き換える韓国とやることが一緒じゃないか


  96. 95

    13-2 84万も追加しとけ


  97. キリトさんまだ沢山見かけるわ

    プクリポやゴブリンのキリト見た時は何考えてそうしたのか本気で聞きたくなった


  98. 98

    いや、続編はそんなもんでしょ?

    と思ったら10-2さんはしっかり200万達成してたわw


  99. ※99

    ゴブリンじゃねぇよ!ドワーフだよ!

    いくら不人気種族だからって油粘土で作った出来損いの人形とか言いすぎだろ!


  100. 1~9まで全クリしてきた、40代後半の母が

    サポ仲間のみとはいえ、普通に楽しんでやってるんですが

    やっぱり自称評論家になると、楽しみが減るようだね


  101. WiiUが出るから現状Xの買い控え組もいるだろうし、

    熱が冷めて買う気も失せちゃう人達も出てくるからまだ分からんね

    ネットでは変な風に取り上げられたりするけれど、ネトゲ初心者ばかりだから一人一人が凄く凄く親切だよ


  102. サポート仲間で全てのボスが倒せるしな

    プレイ時間150~200時間で終わるしちょっと長いいつものドラクエでした

    ストーリー自体は20時間位だろうか なかなか面白かった


  103. 102

    そういうミクロな視点じゃなくて、もっと大局的なマクロ視点()で見てんだろ

    仮にも評論家を標榜するんだからなw

    それが何の裏付けもない「ぼくがおもうせかいのじょうしき」だから滑稽極まりないんだよなw


  104. ※89

    オンゲだからこうなっただけでDQ11が出るまでわかんないもん!、っつーから

    じゃあ結局9以前の顧客250万人以上はDQ10には集まらないって事じゃんっつってるの

    大体にして、発売前にオフでも出来るとオフィシャルでもどこでも散々アピールしてたろ?

    その上でこの結果なんだし、11待つまでもなく完全に失敗だろうよ



    FF11の名前をよく出すが、当時の環境とか考えたら発売後居着いた面々の廃人度くらい分かる筈だがな…


  105. これから笑いが止まらんくらい儲かるだろうに

    まずまずと低調とか・・


  106. いきなり半数は課金する必要なしって判断したってことだよね?

    普通に失敗だろ


  107. まぁアンチが失敗失敗連呼したところで過疎とは程遠い状況なんですけどね

    評判がーブランドがーDQとしてはー

    って自縄自縛に陥ってるバカどもより、今楽しめてるオレ勝ち組じゃんw


  108. >FF11の名前をよく出すが、当時の環境とか考えたら発売後居着いた面々の廃人度くらい分かる筈だがな…



    もうこういう自分の頭だけで考えた妄想発表会開催するのやめてくれませんかねw


  109. 何を持って成功とするかだからね

    ドラクエという作品は無双状態だから

    ファンが数百万逃げた今回はそのコンテンツとしては失敗かもしれんけど

    オンゲとしては成功としか言えない程の課金者人数だし

    まぁ失敗って言ってる奴も成功って言ってる奴も視点が違うんだから話噛み合うはずないよ

    ブランドの失墜って言ってる奴は偏見入ってるとしか言えんが


  110. おっとこんなところにまでGKが湧いてやがる



    黙って脱任でも祈ってろ


  111. 諸悪の根源は無料ゲームの登録者数を引き合いに出した管理人の恣意的なコメントだな

    PSO2なんて俺も登録してるがクライアントDLが面倒になってやってねぇぞw



    まぁ失敗と思いたい連中は思ってりゃいいじゃん

    楽しんでる連中は外野の一挙一動に左右されるなよw


  112. FF14で自爆して下がり気味のFF11の代わりになりそうだし、十分収益上げてるよな

    失敗とか言ってるやつはFF11がどれだけの収益上げてきたか知らないんだろうな


  113. ※115

    >>FF11の名前をよく出すが、当時の環境とか考えたら発売後居着いた面々の廃人度くらい分かる筈だがな…

    分かる筈だがな…(キリット!


  114. PSO2は基本無料で登録者数でしかないから

    同時接続人数はドラクエ10のが多いだろ


  115. 117

    課金してりゃプレイしない道理がないものなw

    基本無料なんて客と乞食の区別さえ難しいわけで、そもそも同じ土俵ですらねぇよw

    なんで持ちだしたやら管w


  116. PSO2とドラクエ10を比べる意味がわからない


  117. 119

    ドラクエをsageなきゃいけない特殊な事情でもあんだろw


  118. ソニー豚がネガティブキャンペーンに忙しいからな


  119. まさにクソエニw


  120. ゲームをよくやる人ほど、グラフィックとかゲームの本質以外も評価に大きく影響するが



    もうドラクエくらいしか、ゲームの進化についていけないような

    たまにしかゲームしない人たちは、これくらいのゲームくらいが楽しく感じるんだと思う




  121. 127

    煽る前に日本語講座でも受けたほうがいいと思うぞ?


  122. まあ正直に言えばドラクエよりもドリランドの方がまだ好きだけど。(しかも現在アニメやってるしミコトちゃんかわいいし)


  123. 129

    へぇ

    あの詐欺ってまだ継続してんのかぁ

    あんな大騒ぎになったのに抜けられない奴って養分になることに快楽でも覚えてんのかね?


  124. PSO2は登録したまんまβでやめたわw


  125. スキル振りなおしは初回無料、以降は1スキルにつき1万G…かぁ

    Lv30以降ならそう高いハードルではないね

    色々試行錯誤出来るほど安くもないが


  126. WiiU版と大型アップデート控えてるしまだまだ伸びるだろ


  127. 俺はWiiU買うからそっちで発売されたら買うつもりだからなー

    WiiU版待ちな奴結構いると思うぞ


  128. ユーザーが55万しかいないのに課金者30万ってすごくね?



    まぁ水増ししてるだろうけど。


  129. 回を重ねるごとに劣化するスクエニのMMO

    みんなよくやるなあ、って感じですね


  130. >>92

    当時ネットといえば電話回線で専用のハード色々そろえないと遊べなかったFF11と比べて好調といわれましても


  131. 月に1000円しか入ってこない月額オンリーゲームと

    重課金者様いらっしゃいな基本無料ゲームとの差がわかってないヤツ多いな



    ドラクエは早くガチャを導入してRMTを黙認してる状況をなんとかしろ

    ユーザー間で現金のやりとりされても儲からないだろうが


  132. >>138

    RMT業者BANされてけど?


  133. 30万人も自称勇者がいるのかw


  134. >>138

    ナンバリングタイトルでオンラインゲーム出してもブランドイメージは落ちると思わないが

    ガチャやったら冗談抜きにブランドイメージが落ちるのでやらないほうがいいと思う


  135. >>137

    既にFF11のピーク時は国内と海外合わせた課金者50万です

    国内だけなら既にFF11のピーク時並の課金者数ですよ


  136. あの国民的RPGのドラクエが

    PSO2の3分の1しかいないって・・・



    まずまずどころか大爆死してんじゃねえか


  137. 始まったばかりだけど

    街に人があふれているMMOは楽しいよ。人の表示が追いつかないほどいるよ。

    UOなんてブリ銀行前行っても数人しかいないし




  138. ドラクエ10はステマが多すぎるわな



    業者が工作している証拠まで出てるし


  139. PSO2は基本無料だから正直かなりさびしい数字


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#