05.05(Sun)
『ガールズバンドクライ』の作画がガチのマジでヤバすぎると話題に これもう実写だろ
05.05(Sun)
【速報】ソシャゲ3月と4月の世界売上ランキング、凄い事になる! ブルアカ普通に強くて草
05.05(Sun)
【悲報】識者「老害とトラブルを起こすヤツ、大体これ」→案の定チー牛で草ww
05.05(Sun)
「オタクは知識もないし頭も悪い」👈この事実衝撃だったよね😮
05.05(Sun)
【悲報】人気エロ販売サイトさん、ガチで無法地帯になってヤバイwwwww
05.05(Sun)
『響け!ユーフォニアム3』5話感想・・・久美子と麗奈の作画が美しすぎる!!! もし進路が別々になっても二人の友情は永遠や・・・・
05.05(Sun)
能登半島民、図々しいボランティアが増えすぎてブチギレwwww
05.05(Sun)
男性「『女性は匂いに敏感』というのは嘘。本当だったらあんなに女のアソコが臭いわけがない」
05.05(Sun)
人気女声優「『偽物のサイン』を飾ってる人がいたので気をつけて下さい!」
05.05(Sun)
【悲報】ブルアカアニメ、語る事がなくアンチすら話題にしなくなる
05.05(Sun)
有吉弘行「『こどおじ』ってヤベーよな。自分が親で息子が40過ぎて家に居てみ?ゾッとするよ。」
05.05(Sun)
パルワールドさん、同接数がひっそり1/100に激減していた
05.05(Sun)
アニオタ、ブチ切れ「SNSでダンジョン飯のネタバレするやつばかりいるから、ダンジョン飯のアニメ見るの辞めるわ」
05.05(Sun)
【悲報】女さん「なんでチー牛弱者男性ってチェーンの飲食店が好きなの?」弱者男性にクリティカルヒット
05.05(Sun)
【朗報】GWのスペイン村、Vtuber効果でディズニー並に客が集まり始めるw
05.05(Sun)
【悲報】高校生「普通に授業受けて部活して帰って課題やったらゲームする時間ない。友達か勉強犠牲にしてるの?」チーゲーマー発狂
05.05(Sun)
【悲報】ブルーロックの2.5次元舞台、爆笑されてしまう…
05.05(Sun)
『夜のクラゲは泳げない』5話感想・・・絵師特有の嫉妬!!! そしてこの作品、レズアニメだったのか・・・
05.05(Sun)
【朗報】日本人「生成AI」規制すべき61%、今のままで良い!がたったの8%!! 
05.05(Sun)
【動画】結束バンド、本日のライブ映像が公開される…ダントツで盛り上がり完全にアニソンバンドのレベルを超える!! なお現地にいたオタクはマナーが糞だった模様
05.04(Sat)
『怪獣8号』4話感想・・・女のピンチにかっこよく現れるヒーロ! 原作組「ここがピーク!」
05.04(Sat)
子供部屋おじさんの部屋、99.9%がこれwwwwwww
05.04(Sat)
【悲報】女子高生「毎日バイトして車買いました!」→ 老害ブチギレ「工場なら尊敬するけどどうせ仲間とワイワイ接客だろ?」
05.04(Sat)
パソコンって動画を見る、調べる、ゲームする以外何ができるんや?  スマホでよくない?
05.04(Sat)
【悲報】ホロライブが社運をかけて開発したメタバース、どっかで見た感しかなくてザワつく

【妄想ノオト 復刻版】ヤマカン メルマガを始める! 

news_large_WUG_0910_01.jpg


無題

@yamacane_0901
という訳でメルマガ本当に始めます。まぁ実際始めるのは11月からですが。よろしかったらどうぞ。


~妄想ノオト・復刻版~

サンプル

こんにちは。はじめまして。ご無沙汰です。こんな所でお会いするとは!アニメーション監督の山本寛と申します。
これまで『らき☆すた』『かんなぎ』『フラクタル』『blossom』などアニメ作品と
実写映画『私の優しくない先輩』を手がけてきました。
同時にweb上や雑誌連載などでコラム・批評などの活動をしてきました。

今までHPやらブログやら雑誌連載やらtwitterやらで書き散らしてきた私の駄文ですが、知り合いから
「もっと本音を語ってほしい」「もっと実践的な議論を聞きたい」という声が意外に多くて、
じゃあメルマガでもやってみるか、と思い立ち、悪名高い「妄想ノオト」というタイトルを再び(三たび!)付けて
復活させることになりました。

目次・構成は完全には決め込まないでおこうと思いますが、大体以下のようにしたいと思っております。

■日々妄想
■「妄想ノオト」講義録
■Q&A

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■日々妄想
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

twitterで書いていることとあまり変わらないかも知れませんが、日々の雑感を書いていきたいと思います。
仕事の進捗状況や制作日誌も入るかも?

今回はサンプル号ということで、先日発表されました私の最新作『Wake Up, Girls!』
(http://avex-audition.jp/audition/26/)
についてお話したいと思います。

手元にある最初の企画書が2011年6月6日の日付になっていますので
この一ヶ月前くらいから構想は練っていたと思います。
つまり構想一年三ヶ月になる訳です。

脚本家の待田堂子さんを誘って「何かオリジナルを作ろう」ということになって、
最初は本当にどストライクな日常物をやろうとしていたと思います(それこそ『ら○☆○た』的な??)。
当時待田さんは、既に某アイドルアニメの執筆に入っていたと思います。
だから打ち合わせ時にその作品の話にもなる訳です。

「うらやましいなぁ……」素直にそう思いました。
そう言えば自分にはこのテのアイドルアニメから声がかからないな、なんでだろう?
だんだん嫉妬のような感情が湧き起こります。
そこで、ひらめいた訳です。

「なければ自分で作ればいいのよ!」

早速待田さんに「アイドルアニメで行きたい」とメールで伝えました。
しかし待田さんはもちろん、某アイドルアニメを絶賛執筆中なのです
今思えばかなり空気読めてない発言だったと思います。

なのに、待田さんは快諾してくれました。

「いいですね、やりましょう!」
この待田さんの度量の広さが、『Wake Up, Girls!』の誕生の大きな原動力だったかも知れません。
ともあれ、こうして『Wake Up, Girls!』が産声をあげました。

そこからいろんな紆余曲折が始まるのですが、それはまた、別のお話で。

http://www.mag2.com/m/0001575242.html

.     ./ ̄ ̄\
    _ノ  ヽ、  \ ついにメルマガか・・・・
   (○)(○ )   |  .___
   (__人__)  u . |/ー  ー .\
     ヽ`⌒ ´    /(○ )) (○ ))\ こりゃヤマさんファンは入らなきゃだめでしょ
     {      /  (__人__))    \ 月525円なら安いでー
      ヽ    |     )r┬リ u. .  |
        ン   \   ` ⌒ ´     /
      i´    . ン          \
      |   . /             \

       / ̄ ̄\ ヤマさんはアイドル好きだからなぁ、この作品こそヤマさんの本気になるかもな   
     /   ヽ_   \  
     (●)(● )   |         ____
      (__人__)      |          /      \
     l` ⌒´    |      /─    ─  \ アイドルアニメ・・・  
.     {         |      / (●)  (●)   \ アイマス・ラブライブ・そしてWake Up, Girls!
      {       /      |    (__人__)  U   | 緊張してきたわ・・・ 
      ヽ     ノ      \    ` ⌒´     ,/ 
     /       ^ヽ       /             \  
      |          |      |              |  



 

コメントを書く
  1. 彼の根拠のない自信はどこから来るのだろうか・・・私、きになr・・・どうでもええ寝るか


  2. 有料メルマガって誰のでも微妙


  3. 1フラクタルくらい取れよw


  4. またどうせやらおんとやらおん信者はクズだから有料のコンテンツをコピペで拡散させるんだろうな…


  5. 今度は終わった後にどういう事言うのか楽しみ


  6. 月525円て高くね?


  7. まあ熱心なファンしか読まないだろうから炎上にはつながりにくいだろうけど、アニメ監督としてはあんま前向きなビジネスじゃない気がするな。


  8. 伊藤が有料メルマガの一部分を抜粋して記事に→ヤマカンから訴えられる



    これに期待


  9. 6

    ニコニコの有料会員位だからな、まぁ安いわ


  10. 待田さんって戦コレの人か


  11. ヤマカン、アイマスやりたかったのかw


  12. 200円くらいにしとけよ


  13. そりゃお前、あれだけツイッターで暴れてネットで評判悪いんじゃ

    ネット媒体で売上左右される深夜アニメはこねーよ


  14. で、これってTVアニメなんだよね

    OVAとかじゃないよね?


  15. 3フラクタルと予想


  16. こんにちは。はじめまして。ご無沙汰です。こんな所でお会いするとは!元アニメーション監督の山本寛と申します。フラクタルを最後に監督は引退しました。これからはどこぞやの総監督を超える超監督となりました。


  17. 座敷牢(Ordet)のドンキホーテ山本寛(ヤマカン)について



    現在の仕事と呼べそうなもの

     ・アインザッツ2(ラノベ) 著者

     ・真夜中のスーパームーン(ラノベ) 原案-新連載を落とす

     ・プロジェクト・ブロッサム(???) 原作/演出/コンテ/監督

     ・USP取締役/オース代表取締役


  18. パヤヲかよ


  19. Wake Up,Girls! オーディション 第2回アニソン・ヴォーカルオーディション

    エントリー資格:22歳までの女性(特定のプロダクションと契約されていない方)

    応募方法:PC・携帯・郵送にて必須項目記入、自己紹介ヴォイスサンプル・歌唱音源を添付してエントリー

    選考方法:1次エントリー(2012年9月10日〜10月31日)→2次直接審査(11月)→最終審査(12月)


  20. USP元請け作品( 傘下各社も元請け制作しています)

    ブシロードCF しよ子花見編(監督:山本寛、制作:サンジゲン)

     

    ttp://www.youtube.com/watch?v=ycdV7eFB4pg

    グッスマ企業CF(制作:ライデンフィルム、CG制作:サンジゲン)

     

    ttp://www.youtube.com/watch?v=yJVBHCdhGCE

    Power the World: The Story of Imani(制作:サンジゲン、ショートアニメ)


  21. (参考)フ以降の動画下請け工場ことOrdetの仕事

    ・ダンタリアンの書架 第9話 動画協力- GAINAX制作

    ・アイドルマスター 第11話 制作協力(パート請け)- A-1Pictures制作

    ・WORKING!! 第7話 制作協力(〃)- 〃

    ・ブラック★ロックシューター on TV サンジゲンと共同元請け

    ・blossom 元請け

    ・坂道のアポロン 第10話 制作協力(動画)- MAPPA・虫プロ共同制作

    ・超訳百人一首 うた恋い。 第2話 制作協力(原画・動画、マジックバスと共同)

    ・宇宙戦艦ヤマト2199 第二章 (通算)第4話 第二原画(XEBEC,ZEXCS他6社共同)


  22. アイドル物とか全く興味無いからな…

    暴走してアイドルの裏側とかやりだすのに期待するか


  23. ・らき☆すた-大ヒット、但し4話で監督を降ろされる

    ・かんなぎ-ヒット、但しBDはさんざんライバルとしていたとらドラ!の1/10で爆死

    ・となりの801ちゃん-爆死、付録が付いた4巻は前後の巻より売れず

    ・私の優しくない先輩-核爆死、興収ランキングに入らず2週目で上映回数は激減、BDすら発売されず

    ・フラクタル-水爆死、売りスレで単位になるほど

    ・ブロッサム-核爆死、雑誌付録でばらまいたものの話題にすらならず


  24. 月額525円も出してメルマガ読むくらいなら、文芸誌でも買った方がマシだわ


  25. ○フラクタル 【全4巻】

    巻数 初動 発売日

    01巻 *,883 11.04.22 ねんぷち+声優イベチケのダブルブースト

    02巻 *,686 11.05.27 ねんぷちブースト

    03巻 *,*** 11.06.24

    04巻 *,*** 11.07.22


  26. ヤマカンの妄想ではきっとフラクタルはジブリを超えた、宮崎駿の再来とマスコミに騒がれ

    平均視聴率10%映像ソフト各巻10万本を売り上げる大ヒット作になる予定だったのに

    ひっそり大爆死は悲しすぎる


  27. 支払い方法はどうすればいいのかな?



    あっ、やっぱどうでもいい


  28. メルマガ儲かるからな。

    >「なければ自分で作ればいいのよ!」

    いやそこは庵野に頼め。




  29. 業界の裏話みたいなのが聞けるのは普通に面白そうだと思ったが



    一体誰が

    お前に

    演出を教わりたいと思うんだよ?



    そして値段高すぎ


  30. フは数字見ると散々だな 今回こそ汚名返上してほしいな

    何にしても騒ぐ奴出るだろうし楽しめそうだ


  31. 何事も円盤の数字で決まる訳じゃあないが、ひでえなw




  32. アニメ製作控えてるのにこんな権威者ごっこに夢中になってるヒマあるの???


  33. 京都精華大学の教授をやりたいのかなぁ。


  34. これはもっと高くてもいいな



    だって右翼とか総会屋のイエローペーパーと同じで、業界人に

    「購読契約しないとあること書いてバッシングしてやるぞ」って言って売ってくんだろ?




  35. 緊張してきたなって…

    アイマスはもうとっくにやったでしょ?

    二期の話でも内部からきてるんですかねwwwwwwww


  36. フラクタルであれだけ大コケして、まだ懲りてないのな。

    二度と立ち直れないレベルの爆死(会社が傾くレベルの)して、永久にアニメ業界に関わらんで欲しい。


  37. ツイッター芸人からメルマガ芸人へ進化


  38. アニメがコケる前にまた現場放棄して海外旅行行くのは勘弁な!


  39. 福田と同じように干されてればよかったのに・・・まだ恥アニメを作る気なのか


  40. 大塚隆史→山本「知り合いの大塚隆史君」(大塚隆史はワシが育てた)

    ⇒大塚氏「お会いしたことないです」

    妄想ノオト


  41. 凄い読みたい!金は払わないけど!

    プロツイッタラーなんだから無料でツイッター配信しろよ


  42. アイマスもブラブラも糞



    プリティリズムこそ最強


  43. 化物語とレールガン → 売れてはいるが、10万の市場の中に留まってる作品

    フラクタル→うれてはいないが、8百の市場の中に留まってる作品


  44. ユダヤ人組織にマークされてるアニメ監督



    差別主義者ヤマカン


  45. アイマス信者からすると楽しみで仕方ない。ヤマカン、待田、神前と、スタッフ的には何の不安もないからな! 後はキャラデザだけだ・・・AKBは悲惨だったからなあ


  46. 45

    こけるとは思いつつもヤマカン、待田、神前の組み合わせには

    ひそかな期待も感じている。


  47. 有料メルマガの稼ぎ頭NO1はホリエモン

    メルマガで億稼ぐのはホリエモンくらい


  48. 松尾、高雄まで集結させてアイマスでヤマカン呼ばなかったのは



    純粋にゴリがお前の事嫌いだからに決まってるだろ


  49. ご当地アイドルものなんてまた鬼籍に入るのがオチだろ

    同じ結果を期待してるよヤマカン


  50. ヤマカン+待田=らき☆すた

    うん期待できそうだ(棒


  51. メルマガってホント信者の中だけで閉じちゃうからな

    他に媒体持ってるヤツならまだ客観的視点を留保できるんだが

    基地外度が増すだけだぞ、ヤマカンなんかのタイプは・・


  52. AKBさんのことも思い出してあげて下さい


  53. ヤマカンは脚本に口出さなきゃいい監督なんだろうけど…

    でも無理か、脚本台無しにしてこそのヤマカンだしwww


  54. ヤマカンのアイドルアニメは期待

    今まで回り道しすぎ


  55. アニメを作ることよりこういうことに一生懸命だから

    駄目なんだって気づけ


  56. かんなぎの一話コンテは半年かかってもできなかったな

    あれは記録だよ


  57. オワコンヤマカスの駄文に500円はねーわ


  58. フラクタルもコンテあげれなくて三人コンテとかひどいことに

    なってたな


  59. アイドルものは最近だとアイマスとかAKB0048とかやってたな

    両作品とも作品の質としてはかなり良かったので当然比べられてしまうと思うけど大丈夫かね


  60. ヤマカンは未来をあきらめない


  61. 映像綺麗なら何でもいい

    毎度ロリキャラ入れる必要ないよ趣味なら仕方ないけど


  62. ヤマカンは作品自体より前に出ようとする体質をどうにかしてくれ

    有料でお前の駄文を読みたくはない


  63. 100円にしろそれなら駄文でも暇つぶしにはなる




  64. ヤマカスが数か月で飽きてその後メルマガ購読者から更新もせず月525円巻き上げる詐欺に100ガバス。


  65. メルマガ、twitterでは吐けないような実名批判や愚痴ばかりだったらウケるw


  66. 残念だなー、月100円ぐらいなら登録したのになー


  67. まとめサイトに取り上げられて良かったなぁヤマカン


  68. 速攻クビにされたくせにらきすたを実績に入れてんじゃねぇよww


  69. 別に面白いもの作ってくれたらそれでイイよ。



    作れるならの話だが。


  70. 妄想ノオトって大衆に公開されてた上で

    こんな痛いことを言ってるアホスタッフが当時人気の京アニにいるぞー

    って意味で盛り上がったんであって、こんな内輪だけで金取って

    しかも内容も単なる日記帳レベルじゃ意味ないだろ



    相変わらず何がどうウケたのかすらわかってないから今度の作品とやらも外すだろ


  71. そういや押井もメルマガ創刊してたな、記事になってた?



    ch.nicovideo.jp/article/ar5754



    >> アニメ監督は・・・全員が人格破綻者です。



    相変らずでワロタw


  72. パトロンがいる限り道楽でアニメ作り続けるよ


  73. 1年も続かずに終了しそうな予感


  74. かんなぎのOPからしてアイドル好きなんだろうなぁとは思ってた


  75. AKB0048ェ・・・


  76. 押井と同じことやってるなw

    タイミングまで同じなんて気が合うんじゃないのw


  77. やらかんは本当にやまかんのことが好きなんだなしね


  78. >>46

    俺もヤマカン+待田のコンビにはメチヤクチャ期待してる



    ワースレ民だからな


  79. 米の少なさがヤマカンの現状を物語ってるかな



    そろそろまともなアニメ作れよ


  80. >月額525円

    ふざけてんの?


  81. ヤマカン儲かるな。なんだかんだで最低1000人くらいは申し込むだろ


  82. 驚いたことに、月額525円の価値が自分にあると本気で思ってるからなこいつw


  83. 82

    お義理を含めてもいいとこ4、50人だと思うけどな


  84. 旧友の神前すらも、そば離れてった時がアニメ業界人として本当にお終いなんだと思う

    この繋がりだけは大切にしろよヤマカン



    >>75

    また、かんなぎみたいな昭和風アイドル歌謡曲なんてやったら

    この作品に関わった人全て不幸になると思うw


  85. ラブライブに完全に食われるだろうな

    いや、元々ラブライブに便乗した方がマシってことか


  86. >>85

    フラクタルの直前に、ヤマカンがスター・ドライバー見てないのバレてたし、

    神前との関係はよくないと思うよ実際は

    待田ひとり、妙にヤマカンに入れ込んでるようだけど、あの人自身が無能の

    代表のように言われてるから、どこまでヤマカンをフォローできるのか


  87.    /__.))ノヽ

       .|ミ.l _  ._ i.)

      (^'ミ/.´・ .〈・ リ

      .しi   r、_) |  ヤマカンはわしが育てた

        |  `ニニ' /

       ノ `ー―i´


  88. 大ヒットしたのらきすただけなんだから実績に入れるのは許してやれよwww

    域に達してなくて降板させられたけどwwwww


  89. 有料メルマガか

    ツイッターよりはいいよね


  90. どうしよう

    525円なら入ろうかな・・・


  91. 1万人が購読したら、月500万か


  92. >>25

    売れてないってのはよく目にするが、この数字は初めて見たw

    どんだけヒドイのか、逆に興味が沸いたわ



    本編見たことないけど、1巻だけ借りてみようかな

    津田ちゃんが出てるから


  93. 金がなくて

    ホリエモンみたいに有料メルマガでもうけたいんだろうね

    無理だと思うけど


  94. 桁間違えてないですかね


  95. アズレン最高











  96. (╬☉д⊙)








  97. フラクタルがあんなんじゃなかったら扱いも変わったんだろうけどな


  98. まだ業界に居たのか

    恥知らずにも程がある


  99. バンナム先輩!ヤマカンにアイマスDSかCGの監督やらせてあげてぇ~


  100. ツイッターで暴言失言連発して問題になったから

    読者のより少ない有料メルマガに移行しようとしてるんじゃ?


  101. また京大卒・最盛期の年収2000万円のヤマカンに一般庶民が歯向かっているのか


  102. フが883枚も売れたから引退を免れたんだね


  103. 102

    今の年収はおいくらなんです?^^

    将来の年収は?^^


  104. 金に困ってんじゃないのwww


  105. 管理人さんは入会して、これを機に和解してほしい


  106. この程度の記事じゃ※伸びないか・・・


  107. *100

    >バンナム先輩!ヤマカンにアイマスDSかCGの監督やらせてあげてぇ~

    同じUSP傘下のトリガーに新作3Dゲームのアニメパートを依頼してるから

    入る隙が無いのよ


  108. ヤマカンのファンってもうそんなにいないだろ!?


  109. 883人が購読するだけで、毎月、46万円の収入になるんだよ?


  110. 金取るのかよ! タダでもいらんわ~


  111. 京都大学大学祭(通称NF)で『少女革命ウテナ』他のアニメーションを権利者に無断で上映



    『ブギーポップは笑わない』レンタルビデオの無断複製未遂余罪



    そしてハルヒダンスを筆頭とした各種実写トレース





    任官も出来なかった遵法精神ゼロの三浪東大諦めアニ同弁護士様の釈明を願うよ


  112. Twitterだけでも相当ウザかったのにメルマガとか誰得だよほんと

    でもまぁ、新作には期待してる


  113. ジブリのパクリ演出しかできんやつの講義とか誰が金払ってみるんだよwwww


  114. 月額じゃなくて毎配信¥525か

    変に筆がノッてきたり、スケベ根性出して短文で

    毎日配信やりだしたらたまったもんじゃないな



    その前に飽きて放りだすかカネだけ毟ってトンズラか


  115. 月1回の配信で525円からよ。www

    信者大変だな。




  116. ところで妄想ノオトって題名は

    やっぱ宮崎駿の雑草ノートか妄想ノートからなのかね


  117. 115

    自虐ネタを持ちネタにする芸人さんはヤマカンに師事して大いに勉強するといい




  118. 待田みたいなゴミしか相手にしてくれないのか


  119. *117

    【価格】1配信あたり525円

    【発行周期】毎月 第1日曜日・第3日曜日・第5日曜日



    *118

    >やっぱ宮崎駿の雑草ノートか妄想ノートからなのかね

    もちろん雑想ノートからよ


  120. え? 一月あたりじゃなくて1回あたり?



    たっけぇぇぇぇ!


  121. メルマガのQ&Aで耳痛い事訊かれたらまた一方的に配信停止するんでしょ?

    で、間髪入れずに突発次号配信で晒しあげて悪し様に罵って配信料請求すると


  122. マジでアイマスに関わらないでほしい


  123. 女の子だけで集まって何かする系のアニメ飽きた


  124. USPから追い出されたぽい・・・

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#