ボカロPの曲がDAMから創作に無関係の「アマチュア歌手(歌い手)名義」で配信・・・・P困惑
DAMでうちの曲(進化論 code:variant)がボカロ曲なのに歌い手さんの名前で入曲されることになっててマジで困惑した。問い合わせたらFAULHEIT feat.GUMIとしても遅れて入ることになったけど歌ってみたのほうもカバー曲としてこのまま配信するって言ってる。
— ORYO/FAULHEIT@C24さん (@ORYO_FAULHEIT) 9月 10, 2012
JOYSOUNDの時みたいに本家のが先に配信されててアレンジも違う(しかもその歌い手さん用に作りなおしたアレンジ)ってパターンなら別にいいんだけど、本家と変わらんアレンジの歌ってみたでその歌い手さんの名前でカラオケ配信されるっていうのはどうも納得し難い部分がある。
— ORYO/FAULHEIT@C24さん (@ORYO_FAULHEIT) 9月 10, 2012
てかボカロ曲が自分の名前でカラオケ配信されるとかそんな気まずい事歌い手さんも望んでないだろw
— ORYO/FAULHEIT@C24さん (@ORYO_FAULHEIT) 9月 10, 2012
DAMが勝手にやったことで自分は何もしてないのに歌い手さんが叩かれでもしたらかわいそうだろwww
— ORYO/FAULHEIT@C24さん (@ORYO_FAULHEIT) 9月 10, 2012
何も言わずに配信するのは別に構わんけど他人の名前で配信されるのはちょっとw
— ORYO/FAULHEIT@C24さん (@ORYO_FAULHEIT) 9月 10, 2012
JOYSOUNDのリアルタイムリクエストでもボカロやらボカロPの名前じゃなくて歌い手さんの名前で(酷いやつは「◯◯歌ってみた」ってタイトルで)リクエストされてたりもするけど、本当そういうのちゃんと考えてやったほうがいいと思うのwwwJOYはそういうの通らないからまだいいけどw
— ORYO/FAULHEIT@C24さん (@ORYO_FAULHEIT) 9月 10, 2012
なんで作詞も作曲も一切関わってない人の名前でカラオケ配信されないといけないの…元々声しか入れてないんだからカラオケになったら本当に関係ない人じゃん…
— ORYO/FAULHEIT@C24さん (@ORYO_FAULHEIT) 9月 10, 2012
なんかすごいRTされまくっててまとめとかまで出てびっくりしてるし、色々と憶測での意見が飛び交ってるけども自分としては権利信託してるから強制力がないのをわかってるし、その上でお願いしたけど蹴られちゃった、っていう話よ
— ORYO/FAULHEIT@C24さん (@ORYO_FAULHEIT) 9月 11, 2012
「そもそも本家オケと同じ歌ってみただし一般的にその人が歌ってる事が認知されてるわけじゃないしその人の曲だと思われるのもいい気持ちはしないのでどうせ同じオケなんだから本家名義で配信してください」って内容を伝えたんだけど、本家名義も後で配信しますよ、っていう対応で終わったって話。
— ORYO/FAULHEIT@C24さん (@ORYO_FAULHEIT) 9月 11, 2012
あと今RT回ってるまとめ結構おかしい所多いしよくわかってないで書いてる感凄いからあんまり鵜呑みにしないほうがいいと思うよ。DAMは作曲者に直接何も言わずに配信する、っていうのは事実だけど権利信託も何もしてない曲を勝手に配信はしない。
— ORYO/FAULHEIT@C24さん (@ORYO_FAULHEIT) 9月 11, 2012
/ ̄ ̄\
/ _ノ \ たしかに歌ってみた()のやつで配信されるのは嫌だなw
| ( ●)(●) カラオケのカラオケじゃねーかwww
| (__人__)
| ` ⌒´ノ
__|___ }
/ \ }
/ ─ ─\ ノ 他にもあるらしいしね、これからは歌ってみた禁止にしたほうがいいね
/ (●) (●) \ヽ、ミクさんだからいいんだしさ・・・
| (__人__) | _|_________
\ ` ⌒´ ,/ | | |
___/ \ | | |
| | / , | | |
| | / ./ | | |
| | | ⌒ ーnnn |_|___________|
 ̄ \__、(“二) ̄ ̄ ̄l二二l二二 _|_|__|_
/ ̄ ̄\
/ ─ ─\
| ( ●)(●) ___
. | U (__人__) / \
| |r┬-| /─ ─ .\ で、この人はなんの曲作った人なの
. | `ー’´} \ / (●) (●) \ さっぱりわからんわー
. ヽ } \ …| (__人__) |
ヽ ノ \ \ ` ⌒´ _/
/ く. \ \ ノ \
| \ \ (⌒二 |
| |ヽ、二⌒)、 \ | |
-
-
gomiww
-
1
-
でっていう
-
ttp://twtr.jp/user/rika_m1/status
-
自分の曲なのにって感はあるな
-
素人をアーティスト扱いしてどうすんのよ
-
DAMは完全に馬鹿にしてるな^^;
-
知らなくてよかったやん。
別にPとかどうでもいいけど、キモイよ、お前
-
歌い手の方が知名度圧倒的とかそういう話?
-
ツイッターで愚痴を呟く前に、DAMに問い合わせたのか?って話だと思うんだよな。
ぶっちゃけ、「間違ってますよ!」ってDAMに指摘すれば、それで済む話だと思うんだけど。
DAMが間違った!ファビョーン!って騒いでるだけじゃない?
-
だったら名義は初音ミクだと思うんだがw
-
DAMってところはアホなんだね。
-
直るなら金入ってくればどっちでも良いじゃん
-
ふんふんなるほどなるほど
で?っていう
-
※11
ちゃんと読めアホ
-
エントリの内容をまったく読んでいないアホが約一名。
-
これはひどいな
-
とりあえず11がアホだということは理解した
-
やら管は心底歌ってみた()が嫌いなんだな
俺も嫌いだ
-
こいつに金入るの?
-
なんとかPとか特に興味無いが
さすがにひどいだろう
-
で、誰?
-
とりあえずこいつのつぶやき長すぎ
構ってちゃんにしか見えん
-
カラオケでボカロ曲歌われた時の気まずさとうるささは異常
割りとまじめな曲はいいけど電波系を聞かされた時は結構苦痛
-
どうでもいい
-
13
DAMは、第一興商が運用する業務用通信カラオケのシリーズの総称。
【7458】 第一興商 (JASDAQ)
09/12 15:10E 現在値 1,714円 前日比 +38 (+2.26%) [売買単位:100株]
発行済株数 62,220,596株 時価総額 106,646,101,544 (1066億~)
-
意味がわからん
-
俺じゃどうにもならんからお前ら騒いでなんとかしろって話?
-
ボカロ()
-
>>11
お前は何を言っているんだ??
-
第一興商アホだなw
-
たしかカラオケ税って作曲者には入ってこないよな?
-
カラオケマスターともども消え去れ
-
11の圧倒的人気
-
いいじゃんどうでもw
他人の褌で相撲してんのはこの底辺音楽家も同じだろ
今のニコニコでは、初音ミクのコミュニティ人数がより歌い手のコミュニティ人数の方が何倍も多い
-
まーたニコ厨がやらかしたんけぇ
-
俺の代わりに叩けって言ってるようなもんだなこれwwww
ボカロ厨はボカロPのこと神様と思ってるからな
神前・畑より凄いと思うのは当たり前だし
-
>>11
ちゃんと最初から最後まで読みましょう
-
そういえば、前にサイハテが別人名義でカラオケに入ってたことが在るんだけど何でか知ってる人いない?
-
ファビョーン!ってなってる11がいると聞いて飛んできました。
-
歌い手のカラオケwwwwwww
意味ねえwwwwわろた
-
ニコニコでやれ
ボカロとかまだまだ閉じコン。同人なんて企業になめられるのは当たり前
-
歌ってみたの人が叩かれたら可哀想だから先に言っとくね
ってだけだろう
-
これはDAM良くないね
-
最も人気あるボカロP()の月の売上が3000円以下なんだってね
ニコ厨wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
-
11がやらかしたんだろ
-
ワラタw
カラオケだと歌ってみたの人は本当に一切関係ないことになるじゃないかw
-
お前らボカロP()様が炎上させろとご命令だぞ!
神曲()が奪われるぞ!寄生虫どうし潰しあえ
-
何コイツ芸能人気取り?
身の程をわきまえろや
-
つまりこの人が作詞作曲してボカロソフトで歌わせたのが本家で、
色々な人が「歌ってみた」でその曲を歌ってる動画をアップして楽しんでたら、
DAMはその「歌ってみた」のほうを歌抜き(つまり作詞作曲した曲だけ)カラオケ配信するのに、
歌手の名前だけで作詞作曲者名抜きで配信しちゃったということか
例えると、「君が代」を北朝鮮在住の金正恩さんが「歌ってみた」動画うpしてたら、
DAMが「金正恩さんのうた「君が代」」というタイトルでカラオケ配信してました的な
-
お前らもっと11に注目
-
>>11
ばっかじゃねーの
問い合わせたらボカロP名義でも配信してもらえることになったけど、最初に配信しちゃった歌ってみた()もそのまま放置で配信し続けるって言われたから困惑してんだよ
だから歌ってみた()の方をDAMが消せば解決なわけで
-
自分が頑張って作った曲がどこの馬の骨かも知らないカス名義でカラオケに登録されるわけだ
そりゃ頭に来るわな
-
これDAM著作権違法で訴えられるんじゃ
-
11の人気に嫉妬
-
「作詞作曲もしてない、歌ってるだけの人の名義で~」と言っているが、
作詞も作曲もしてないのに「松田聖子」名義で載ってるとか、腐るほどあるじゃん。
ただ単純に、作曲したPよりも「歌ってみた」の人のほうが有名(ニコ動での再生数もそっちが上とか?)だったってだけでしょ。
-
ボカロwww
歌い手www
きめぇ
-
歌ってみた()
ボカロP()
-
57
素人の歌ってみた()と歌手を同列に扱うなボケ
歌ってみた()はそもそも提供してるわけじゃないから、歌手と一緒にすんな
-
名義は歌い手の名前で登録されていても、カラオケ映像の冒頭の作詞作曲者テロップでは、ちゃんとPの名前が出るんでしょ?
なにも問題ないと思うが。
というか、ほとんどの楽曲がそんな感じだろ。
-
DAMの対応がよく分からないんだがそんなに歌い手名義の方がいいのか?
-
>>60
なぜ一緒にしてはいけないの?
それって差別じゃね?
あまねく例外なく平等にしてはいけないのだろうか?
-
62
DAMが自分のミスを認めることになるから『消しません』ってだけの話
-
有名な方なのか存じ上げませんがボカロ曲を歌うような信者的な方々からすれば
曲にP名が入ってる入ってないというのは大問題かもしれませんね
-
63
歌ってみた()=ボカロPのオケを勝手に使って歌ってるだけ
松田聖子=ユーミンに曲を提供されて自分の持ち歌として歌ってる
-
11のアホさにワラタwwww
文章を読むところから始めようかwww
まぁ作った側としては余り気分の良い話では無いわな
どこの誰とも知らん歌い手()が歌った物が本家と認識されるのは流石に・・・
DAMのアホさ加減にもワラタwwww
-
やら菅、このツイートを見てその意見だったら相当な低能だな
-
63
いけないから肩書きや法があるんだよ
-
63がアホすぎて腹筋ぶっ壊れる
-
DAMが間違った!ファビョーン!
-
>>57
松田聖子の曲は松田聖子のために提供されてるだろ
勝手に歌ってる歌い手()と一緒にすんなや
-
わざわざ最後のAA書く必要ないよね
-
ボカロP(笑)ってよっぽど人気出ても月の収入3000円以下じゃねえか
そんだけ低かったらもうどうでもいいだろw
-
目糞鼻糞
-
まさに音楽界の底辺階級による対立w
持ちつ持たれつのボカロ文化も崩壊が近いか?
-
要するに歌手が登録してないとカラオケ的に困るから何でもいいから歌ってみたを登録してみました()
っていうカラオケ屋の都合ってわけだ
初音ミクじゃ駄目なんだろうな、おそらく金銭面の関係でw
-
たとえばSMAP名義で「夜空のムコウ」や「セロリ」が登録されるのは問題ないだろ
スガシカオなんかはSMAPに曲を「提供」してるんだから
一方、えなりかずきが「夜空のムコウ」を熱唱して、それでえなりかずき名義の「夜空のムコウ」がカラオケ配信されておかしいと思わない?
しかし、11に加えて63まで出てきたwww
-
差別()笑
-
57もなかなかのアホや。
作曲者が楽曲提供する際には、ちゃんとした契約書を通して、原盤の著作権等を相手の事務所にあずけるんだよ。
今回の場合は、例えばライブでとあるカバー曲を演奏していたら、その楽曲の名義が自分たちのバンド名になっちゃったって事と同レベル。
-
三行で頼む
-
調べたらニコニコの頂点ってミクとかじゃなく歌い手の人なんだな
ファンコミュ数ダントツじゃねーかw糞だな
-
松田聖子とか言ってる馬鹿が居るけど
松田聖子が自分の持ち歌を自身の名前で登録前に
ネットで歌ってる素人の名前で登録されたのと同じだぞ
-
やら管よ
>で、この人はなんの曲作った人なの
って言う態度を臆面もなくおおっぴらにするのはどうなんだ
まとめるなら一応ググれよ
ま、俺もこの人は知らないんだけどさ。扱う以上恥ってものを知れよと
-
ボカロの分際で普通の常識通用するわけないじゃん
-
いや、知らんしコイツ
そこらの一般人やろ?
-
てかこれミクさんじゃなくてGUMIじゃん
-
>いや、知らんしコイツ
>そこらの一般人やろ?
お前が知らん歌手やアーティストだったら
無関係の素人の名前で登録されても問題ねーって言いたいのか
-
>>86
そして歌ってみたの人もそこらの一般人だな
-
ボカロ()とか言ってる奴らって、ネット上にあるすべての同人音楽を馬鹿にしてるの?
馬鹿に出来るほど聴いたことあるの?
ボカロと同人音楽のどこが違うの?
-
ボカロだろうがなんだろうが著作権はあるからね
-
>>87
あ、ミクじゃなくてGUMIだな
確認しなかったのはすまんかった
-
この著作権への認識、中国人か、韓国人じゃね?w
-
>>80
いや、だから…
今回の件はDAMが楽曲の権利を信託されているんでしょ?
権利を管理しているDAMが、カバーを歌っている歌い手の名前で登録した訳だ。
DAMを音楽事務所に置き換えて考えてみればよくわかるだろう。
-
ボカロP()だから著作権関係ねーw
どうでもいいだろw
って馬鹿は著作権勉強しろよ
-
※94
権利を信託されたら著作権を無視して虚偽の歌手名で登録していいと?
勝手に歌えばそいつが著作権を得るとでも???
法律に違反しないとしてもDAMの大きな信用問題だろコレ
大拡散する必要がある
-
94
アホかw
なんでただのカラオケ会社が著作権の管理してんだよw
管理してるとしたらJASRACなんだろうけど、ボカロ曲じゃせいぜい部分信託だろうな。
だとしたら名義の管理なんてできるはずもないだろ。
せいぜいライブで演奏した際に使用料せびる程度。
-
>>57>>63
そういうプロの曲ってその人が歌うための専属曲っていう提供の仕方だから、
歌手の持ち曲というのも正解なの
作詞者怒らせて「お前に提供したあの曲は今後歌うことを禁止する」と言われて大騒動になった演歌歌手もいましてね
-
なんでまたその歌い手()にしたのかな?
明らかに故意だけど、何が目的かな?
-
文章をちゃんと読めない文盲ばかりの※欄ですねぇ
意味がわかってないなら黙ってろよ、自分のバカさを晒すだけだからさw
-
なるほどカラオケ会社がボカロPを舐めきって適当に仕事した結果がこれですね
-
ボカ豚ファビョりすぎワロタwwww
-
歌ってみたはマジでただカラオケしてるだけだから
権利があっても自前の声やアレンジ部分だけねw
パクリレンジ思い出すわw
-
歌い手の名前で出るのは単純におかしい
作詞作曲AKB48になってるようなものだろ
-
99
NHKも花澤香奈って紹介したりするし、社員の仕事が適当なんだろ
でも自分らのミスを認めたくないから始末が悪い
-
珍しく管理人がマトモに抽出してるんだからちゃんと読んでやれよ
あと11と63は同一人物だと思うぜ
-
ちなみにこのボカロPはボカロ界では一応中堅レベルな
まあ今回の件は気の毒だったけど、本人名義でも入ることになったんだし
知名度上がってラッキーぐらいに考えた方がよさそう
-
ボカロだったら何でも許されていいって奴はマジキチ
-
>>96-97
いや、だからあ…w
著作権は侵害してないでしょ?
むしろ逆に聞きたいよ。どこを著作権侵害しているの?
作詞作曲者名が別人になっている訳ではないし、カラオケにおける著作権料が別人に支払われるわけでもない。
スレ元のツィートだって、「権利信託しているから(私には)発言力はない」と認めてるじゃん。
-
素人が歌った曲がカラオケとして流れるの?
権利管理している人は何処なんだ?
-
>>109
まずお前の主張は何よ?
DAMに落ち度は無いって言いたいのか?
-
歌い手とか○○Pとかキモイっす
-
>>109
落ち度は思いっきりある。
でも「著作権www著作権www」って言ってるアホに、ちゃんとした知識を教えたいだけ。
-
(訂正)
>>111
落ち度は思いっきりある。
でも「著作権www著作権www」って言ってるアホに、ちゃんとした知識を教えたいだけ。
-
どうせ3000円も売上無いんだから
ギャーギャー喚くな雑魚
ボカロ(笑)なんてニコ厨(笑)にタダ働きで提供して差し上げろw
-
進化論って結構前の曲だけどDAMだとまだ配信してなかったのか
この人の曲だと独我論のほうが歌詞かっこよくて好きなんだが
-
管理が中国並みに酷いな
-
109
お前は頭おかしい
-
>どうせ3000円も売上無いんだから
>ギャーギャー喚くな雑魚
>ボカロ(笑)なんてニコ厨(笑)にタダ働きで提供して差し上げろw
マジでシナチョンの思考
-
>>114
あぁ、これ著作権は全く関係無いもんな
-
高校生のカバーバンド名義で登録されてたのと同じっていうと分かりやすいかな
-
他人の著作物利用しといて開き直ってるヤツ見るとぶん殴りたくなるな
だったらお前が創作すればいい、偉そうにする意味分からん
-
しょうもない
-
DAM適当すぎるだろ
取り下げとけよそこは
-
これは可愛そうだな
しかし、最近ボカロPやら歌い手やら増えすぎてわけがわからん
-
何時何分何秒ですか?
地球が何回まわった時ですか?()って言って相手を困らせてる感じ
-
歌ってみたのカラオケって完全にPの原曲じゃねーかw
-
わかりやすい例え
どっかのスポーツ試合でAKBが君が代を歌う
なぜかカラオケ屋で君が代がAKBの歌という事になってた
-
>著作権は侵害してないでしょ?
>むしろ逆に聞きたいよ。どこを著作権侵害しているの?
>あぁ、これ著作権は全く関係無いもんな
普通に侵害してるだろ
信託した歌詞を無断で改変して著作権者の抗議を却下したのと同じだぞ???
-
制作者に関係ない歌い手が歌手名で出てくるとか・・・
出された本人もあまりいい気分では無いかもね
-
管理人も米欄の一部もこいつ知らん知らんっていちいち書くなよ。
知らないことを偉そうに言うなよって有吉先生も言ってたぞ
-
んと著作人格権の氏名表示権侵害してる気がするんだけど…
これ権利を信託してても著作権者はノート言えるはずじゃあ?
-
ヒント:AKBの曲は秋元で登録されていないAKBで登録されている
-
今回のは心情的な問題だな
創作に関わってないニコ動で勝手に歌った奴の名義で登録されたら
そりゃ作曲者は面白くねえわ
-
>>129
もう疲れたからそれでいいよ、うん
-
GUMI版(原曲)
ttp://gumitive.com/
歌い手版
EXIT TUNES PRESENTS 神曲を歌ってみた 5
ttp://9819.jp/cd/exit_tunes/qwce00198.html
ちなみに同日に同じ会社から発売された商業CDで初収録
-
ん?これは結局その歌い手のks信者が
「この人が歌ってるこの曲を配信して下さい」
ってDAMにリクエストしたのが原因なのか?
だとすれば歌い手の信者はほんと害悪だな。
-
「作詞作曲してない歌手名義でカラオケあるじゃん」
とか言ってるやつは頭大丈夫なの?
あれは歌手が作詞作曲者に仕事として依頼して、
それにきちんと対価を支払って自分の楽曲として発表してるんだろ。
それに対して歌い手は、ボカロPが作詞作曲した楽曲をほぼ「無断」で投稿してるんだろ。
投稿だけならまだしもそれをさも自分の楽曲のようにカラオケで配信されれば、
そりゃPは怒って当然だろう。
DAMは改めないと誰も権利委託しなくなるだろ。
ボカロ楽曲はJOY専属になる日も近いな。
-
カラオケいかないから現状はよくわからないが
歌手をボカロ名で統一すれば問題解決じゃないの?
-
という事で著作権侵害してる事が確定したわけだけど
どういう処罰が打倒だろうか?
-
>ヒント:AKBの曲は秋元で登録されていないAKBで登録されている
だから秋元も契約してやってる事だろ
信託した歌詞のアーティスト名を無断で無関係の歌手名にしたんだぞコレ
-
まぁなんにせよ自分が作ったものを他人名義で登録されるってのは悲しいよね。
-
※136
あー商業CDで歌い手名義でカバーが出てるのか・・・
そのCDの時に許可してたなら、しょうがない気がする
-
>今回のは心情的な問題だな
心情だけの問題だけじゃないだろ・・・
訴えれば普通に勝てる問題
このボカロPがアホで諦めてるだけ
-
影がうすかったんじゃないですかねー
-
いやDAMが許可なく配信したのが一番の問題だろw
-
114
ちゃんとした知識教えてくれよw
-
ランキングを作ってみんなで投票できるアニメワンの「そろそろクライマックス!夏アニメランキング!」が締め切られ、ランキングが確定した(投票数は6881票)。
夏アニメで一番満足度が高い作品を決めようというランキングで、大混戦を見事制したのは「ゆるゆり♪♪」。2位は「ソードアート・オンライン」、3位には「じょしらく」が入った。
4位は「人類は衰退しました」、5位が「TARI TARI」、6位はいろいろあったけど作品自体は評価の高い「ココロコネクト」で、以下は7位「DOG DAYS’」、8位「恋と選挙とチョコレート」、9位「織田信奈の野望」、10位「貧乏神が!」という結果だった。
-
最終的にはGUMIと歌い手の両方の名義で検索できるようになるなら、そっちの方が金が入るんだらみんな幸せになれるよ。
-
おまえら暇だなぁ。一緒にカラオケ行かない?
-
>最終的にはGUMIと歌い手の両方の名義で検索できるようになるなら、そっちの方が金が入るんだらみんな幸せになれるよ。
金が入るならパチンコにしても良いっていうのと同じ考え方ですね
-
カバーを許可したら権利を全て手放すってことになるのか
恐ろしいなあ
-
権力信託や一般のカラオケ化プロセスから、
「DAMに手落ちはなかった(しかしPの嘆きも妥当」
ってまとめも出回ってるだろ
それも載せろよクソ管理人
-
そもそもカバーのCDの時にちゃんと契約してるんじゃないの?
名前だけ残っててもCDの時に買取されてたら以降は金入るわけ無いし
-
つまり、この歌い手がDAMと繋がってる、と
-
>>129
>歌詞を無断で改変
これがマジなら著作権侵害だけど、そんなのどこに書いてあるよ?
>>132
氏名表記は改変してないよ。
ちゃんと「作詞作曲者名」は製作者のまま。
そもそもボカロ曲の登録者をP名義(初音ミクfeat.○○Pなど)なのは通例であって、必ずしもこれに限らない。(名義を初音ミクにしてる曲もある)
-
やら管いい加減にしろよ
なんだその被害者全てを馬鹿にしたコメントは
-
※152
DAMからしたら商業CDのお客さんに対する利便性(必要かどうかは置いといてw)を優先しただけなんだと思う。
まあ気に食わないなら話し合いでまとめるか、無理なら著作権隣接権で争うしかないわなー
-
>>138
そういった権利を所持しているのがDAMってのが、その他の一般楽曲とは違う部分。
管理者のDAMが、「この曲はこの歌い手さんのにして貰おう」という許可を、自分で出して自分で了承してるような感じ。
ボカロのカラオケ配信は、完全に利権依託なのよ。これが条件。
>>152
いや手放さないよw
CD売り上げやカラオケ配信の著作権料は、ちゃんと製作者(P)に入る。
カラオケ本の名義が歌い手になってるだけで、作品の権利(カネとか)は普通に製作者のもの。
-
俺の腹筋を破壊しようとしてくる奴が2人以上はいる
いつも思うんだけどまとめって本文よりコメ欄が濃すぎ(キチガイ的な意味で)
-
※11
コメ欄でドヤ顔する前に、記事を読んだのか?って話だと思うんだよな。
-
>>146
DAMは製作者に許可を取っているよ。
ただ問題なのは「全てはDAMに任せます」という契約を交わした上での「許可」だって事。
ぶっちゃけてしまえば、DAMはタイトルをちょっと変えてカラオケ配信する事も出来る。
まあやんないけど。
-
>氏名表記は改変してないよ。
>ちゃんと「作詞作曲者名」は製作者のまま。
製作者の意向を無視してアーティスト名改変してんじゃねーか
-
さすがに>11の事はそろそろ許してやれよ^^;
-
なんか論点をすり替えて誤魔化そうしてる馬鹿がいるな?
火消しか?
-
※11を叩くことで話題を逸らせたいニコ厨必死すぎぃ!!
-
つーか全てのボカロ曲はミクとリンとかボカロ名義で登録するべきだろ
Pとか歌い手とかはボカロを盛り立てる黒子にすぎないって自覚がねえんだよ
-
>>163
アーティストをどこに設定するか?って事だよな
作詞作曲者(歌ってはいない)をアーティストとするのか、歌ってる人(MEGU)をアーティストにするのか。
そもそもカラオケの名前表記は「歌っている人」が基本であって、ボカロはとても特殊なんだよね。
ちなみに言うと、ニコニコ動画にアップされているオリジナル動画では、名義は「GUMI」になっている。
-
>>168
それが通例でも権利委託してない歌い手をアーティストにするのは駄目だろ
-
ニコ動関連が嫌いという先入観を持って記事を読む奴の意見は
問題を引き起こすプロセスの仮説や問題を解決するプロセスの仮説ではなく
非論理的で問題の芯からずれた感情論的批判でしかない
前提として「ニコ動関連=ネガティブ」というフレームワークを根拠に入れるから意見の結論もネガティブなものになる
-
※136にあるけど、歌い手名義での商業CDが(オリジナル名義と同時期に)出てるのだから、かなりシビアな状況だよな
商業のカバーCDなのだから、ちゃんと製作者の許可を取った上での出版だろう。
上でいってる「商業カバー」と同じ状況なんだわ。
それならDAMがカバー版の方を先にカラオケ登録したとしても問題なくね?
ひょっとしたらカバー版の方が売れたのかもしれないし。
-
>>167
歌い手はわかるけどP云々はギャグだよな……?
Pがいなかったらボカロなんてそもそも産廃なんだが
-
170
深夜にお漏らしコメント楽しい?
-
>>169
ちゃんとした契約の元にリリースされた、商業カバーアルバムが歌い手名義で出ています。
-
下手したら本来Pにしか著作権料払わなくていいのに
歌い手にも名前が載ったのでお金払わなきゃいけなくなるんじゃね?
カラオケのスコアリングに歌い手の波形を利用してるのなら
Pと歌い手両方にお金払わなきゃおかしいよね。
-
>>172
昔はそうだったけど、今のニコ生のボカロ界隈はかなり変わってきている。
P(製作者)よりも、「誰が歌ったか」で人気の度合いがかなり違うんだよね。
有名歌い手が無名のボカロ曲を歌い、それがランキングにのって、そこからオリジナルにも火がつく、って現象がかなり出てきた。
逆転現象というか、歌い手の地位がかなり確立されてきたんだよね。
今ではどんなクソ曲でも、人気歌い手が歌えばランクにのる、みたいな現象が起こり始めている。
-
ニコ動から派生したボカロに価値があるのは判るが、
アマチュアが多すぎて、把握できない。
-
>>176
そりゃ歌い手はそうだろうけど、ボカロは違うだろ
-
>>176
その理屈で作曲者の名前<<<素人カラオケ歌手を認めるなら
今のジャンプは腐女子が買い支えてて腐の人気がないとやっていけないんだから
ホモ同人誌作って原作者の名前入れずに
ジャンプコミックスの横に並べて売っても良いことになるな
腐喜べ
-
DAM「オタクまじでメンドイ」
-
ニコでアニメ見てるとアニメのOPやEDの時に「下手糞」「俺のほうが上手い」ってコメがあるけど
あれも「歌ってみた」系の人なんだろうなあ
-
>>162
著作者人格権(アーティスト名表記などもこれに含まれる)は著作権と別物だから、
この場合DAMには権利はないよ。
Pの方もtwitterでウダウダ文句言う前に自分で著作権法調べて解決すべき。
-
>>179
え?意味がわからない怖い
ジャンプコミックスより、人気同人作家の本の方が売れてるって思ってるんだ…
腐同人の影響も少なくないが、売り上げでいえば原作コミックのほうが圧倒的だろう
そもそも同人嫌悪してるファンも多いし
原作と同人が並べて売られてるって事なら、アンソロジーとかあるぞ
-
>>182
DMAが持っているのは著作権ではないよ。
著作権はあくまで作曲者(P)が持っている。
DAMが持っているのは、その楽曲をDAMで使用する際の全ての権利。
DAM限定で全権を持っているのよ。それがカラオケ配信の条件であり契約。
まとめサイトみてこいw
-
極論を言えば、DAMはDAM上でその楽曲を使用する場合に限り、歌詞を完全に変えてしまう事すら出来る。(契約上、問題ない)
そういう「契約形態」が問題なのであって、この件に関しては著作権とかまったく関係ないよ。
著作権はボカロPの物としてきっちり守られている。
-
簡単に言うと、
楽曲の著作権は作曲者の物であり、それは保護される、
が、DAMで使用する場合に限り、DAMはそれを自由に扱っても構わない。
という「契約」を、作曲者と結んでいるのよ。
-
よく分からんけど、権利委託した先がDAMをシバけば解決する話じゃねーの?
-
11より57の方がアホやろ
やっかいなアホや
-
>>187
要するに、作曲者のボカロPが、「ふざけんな!こんな契約なら願い下げだ!」とカラオケ配信を停止して貰えばOK
まあそんときゃ契約不履行で賠償金問題になる可能性もあるが
一番の失敗は、ボカロPが契約内容をよく読んでいなかった(読んでいたがこういう事態を想像出来なかった)事だろうな
どっちにせよこういう契約でゴリ押してくるDAMがクズだが
-
歌ってみた()はまじで害悪だな。
つーか作者も自己アピールのために歌われることなんて望んでねーっての。
頼まれれば嫌とはいえないだろうが、歌ってみたはまじで腐ってるわ。
-
>>188
作曲者本人と松田聖子で同時にCDをリリースして、松田聖子の方が売れたからカラオケに松田聖子名義で載った。って事でしょ
スレ元の曲も、P名義のオリジナルCDと同日に、歌い手名義の商業カバーアルバムが出てるんだし。
-
11をとことん晒し続ける
-
この曲に関しては、「歌い手名義の商業アルバムが、昔からリリースされていた」というのが最大の焦点だろうね。
某プロのアーティストでも、自分で歌ってた時はまったく売れずにカラオケにも登録されていないのに、数年たってから某郷ひろみがカバーしたらミリオン行って、カラオケも郷ひろみで登録されちゃったようなもんだw
-
調子のりすぎだな
-
DAMの仕事が杜撰なのはわかった
-
どうでもいいけどクリエイター気取りの奴の文章ってどうしてこんなにも気持ち悪いんだろう
-
めんどくせーから全部初音ミクさん名義にしろよ
-
まあ、無関係の人(カラオケにするなら)の名前で出すってのは非常識だわな
ネットで公開したほうが、直接問い合わせるだけよりも、今後繰り返させないという意味はあると思う
-
>>195
まとめサイトによると、DAMは通例に習って、会員のリクエスト投票で、規定の順位に入ったモノを新譜としてカラオケに追加しただけ。
DAMでは、ユーザーによる「新しく追加して欲しい楽曲」コンテストが毎月行われ、その上位2曲(場合によって変わる)が実際に新しくカラオケ配信として登録される。
そのコンテストで「歌い手版の曲(カバー版)」が1位になり、「ボカロP版(オリジナル)」は圏外だったのよ。
だから通例に従い、歌い手版を新譜として登録した。
それだけの話だ。
-
>>198
まあ無関係ではなく、この曲をカバーしたアルバムが、歌い手名義で商業販売されてるんだけどな。
いってみれば普通のカバー曲と同じ概念。
商業リリースなのだから、作曲者の許可はもちろん取っての販売だろうし。
-
素人がカラオケ歌ったら、なぜか作者あつかいされちゃった、って状況w
※11
ちゃんと読めあほーw
-
なんかだらだら書いてるけどP半べそってことね
-
歌ってみた(笑)はほんと気持ち悪い
-
しこってみた
-
歌い手の人めっちゃ喜んでたやつか
「ざまあwwwww」くらい思ってたんだろうな
-
※199
DAMが手抜きしただけに見えるな
通例って要するにDAMのローカルルールだし
権利処理に過剰にデリケートな音楽業界に長年関わっていて
このテキトーさはどうなんだろう
どうせボカロ()歌い手()って考えてるんじゃねーの
-
堀江由衣の歌がカラオケに入ったとする。
おまえらはその曲のアーティストを「堀江由衣」だと認識するでしょ。
この曲の作詞、作曲は誰?と聞いても、ほとんどの人は答えられない。
作詞、作曲者に対する認識なんてそんなものだ。
神前やら菅野やらは特別だけど。
-
DAMが頭悪いのは分かったが
歌ってみた()を配信リクエストするニコ厨が頭悪すぎる
-
>>206
権利処理はきちんとされているだろう
問題があるとすれば仁義的なところ
-
作り手 < 歌い手 なのはどう考えてもおかしいわ
作り手へのリスペクトが余りにもないから歌い手は嫌いだわ
動画作成者とかは敬意払ってるの分かるのだが
-
これ本人が歌ってみた側の方かばってるけど
実際歌い手側の反応は知りたいわ
-
確かにメジャーデビューしてるアーティストならともかく
ニコ厨同士で作曲したり歌ったりしてる楽曲の権利なんて
端から見れば良く分からない事だし、どうでもいい事ではあるが
流石にDAMまでもがその辺を良く理解してないのは駄目だよな
-
カラオケは歌った人の名前で配信されるのが普通でしょ
-
DAMアホやなーw
なんで作った本人がこうだと説明しても「後で正しいのを配信するんでいいっしょ()」
とか舐めてんのか
-
>>212
いや、その認識は全然違う
権利処理じゃなく仁義の問題だから
-
最後のAAいらないよね。性格の悪さが滲み出てる。
知らないなら載せるなよ。知らないなら調べろよ。
これに限った事じゃないけど「知らない」自慢は恥ずかしいよ?
-
第三者が作詞作曲した歌を水樹奈々が歌った
この歌が水樹の歌としてカラオケで配信されたら
「作者の名前で配信されていないから間違ってる」
ってこと?
-
11といい57といいよくわかってないなら書き込まなきゃいいのにな
馬鹿丸出しとはまさにこのこと
-
俺はボカロ曲なんぞ歌わないからどうでもいいが
DAMももうちょっと考えて配信すればいいのにな
-
プロの音楽業界はうっとおしい事この上ないんだから
アマとか同人でやってればいいだけの事
儲けもそっちの方が大きいでしょ
-
207
君何言ってんの?
これは堀江由衣の持ち曲を素人が動画で歌ったら素人の持ち曲としてカラオケ配信されたってレベルの事だぞ?
作詞家作曲家が認識されないとかそういう話じゃねぇよ
-
底辺同士仲良くやれよw
-
>>210
まったくだな
いくらボカロP()なんて言われようとも制作者であることにかわりはない
著作権やいろんな権利関係を考えようともしてないんだろうな
-
管理人、ミクじゃなくてGUMIだってお前が転載したツイートに書いてあるだろw
-
歌ってみた関連はアホな小中高生ばかりだからな
コメントやツイートなんて読む気にならん
-
ボカロに歌わせた作曲者がいて歌ってみた()アマチュアがいたら
初音ミク関係なくね・・
-
アマチュアであろうと遊びであろうと
創作者が叩かれる理由なんて一つもないだろ
批判コメは歌い手信者かよw
-
ボカロPがどうなろうと興味ないのはわかるが
知らない、で済ますなら記事として取り上げたりコメントしなければいいのに
-
CDは売れないのにカラオケでは歌われる
別に興味ないから露出増えなければいいかな
テレビとか店先に出るようになって「聴いたことあんの?それで批判すんなよ」なんてほざき出したら心底嫌いになる
-
221
だから、ちゃんと許可を得た、商業の歌ってみたCDからとったんだから、
通常の歌手同士でのカバーの場合と同じって、このコメの中でも何回も出てるだろ
その上でDAMの行動の是非を問うならともかく、無関係の素人が動画投稿したらそいつの持ち歌扱い~とか言ってる時点で大前提を認識してない
-
歌ってるのが歌い手なら歌い手のだろとか言ってるやつ、本家はボカロが歌ってるんだからな
-
個人が食い物にされるのは当然
それが嫌なら事務所なり制作会社なりに所属しろよ
そうじゃなきゃ食われるのは当たり前だろ
-
Pの「歌い手さんにも叩きコメント行ったら迷惑かかるだろ」(正確な文章は忘れた)
ってツイートが間にあったのに、それを除外するあたり、歌い手批判でコメント伸ばそうとする管理人の性根の悪さが現れている
-
ニコ厨の屑さwwwww
-
これからは歌ってみた禁止にしたほうがいいね
バカじゃねーの
-
この問題をどうでもいいとか言っている奴はアホ。
ボカロが世間一般に広がりだしている今だからこそ、きちんとしとかなアカンて。
-
草
-
なにこいつら?プロになれなかった底辺同士の揉め事か?
-
ボカロPってアイマスPのパクリかなにか?
-
同じレベルの争い
目糞鼻糞
-
俺が小学生の時自由帳に描いた漫画がSAOにそっくりなんだけど
俺も起源主張していいかな?
-
まさしくこれは しょうもない
-
一応「ORYO(FAULHEIT)feat.しゃむおん」名義になってるからな
カバーCDからの入曲ってことになってるなら十分筋は通ってると思うが
-
流石にこれはダメだろ
作詞作曲した奴とボカロ制作会社と素人と打ち合わせて
歌い手をボカロ名か素人にするかまず決めて契約結ばないと
-
作詞作曲アレンジもオリジナルだったら、カラオケに歌ってみた関係ないよねw
-
>241
新しいバカが出たw
-
潰し合わせろ。
策略を駆使し、記事を立ち上げろ
-
ttp://www18.atwiki.jp/sakuga/pages/28.html
-
ボカロもAKBみたいな嫌われ方してきたな
-
いやいやこれは明らかにDAMのミスだろwボカロなら無断でいいと思ってるのかこの企業?
-
確かにアマチュアの作った歌とそれを歌う機械音に興味ない人間からしたらしょうもない
この人たち誰一人としてプロじゃないんでしょ?
ボカロ厨の間ではボカロP()と歌い手()に格の違いがあるみたいだけど
同じ寄生虫にしか見えないから仲良くしようぜ!
あんま記事見てないから適当だけどw
-
勝手に声当てただけの人間の名前でカラオケ登録が通るなら俺達だって既存のアニソンを自分の名前で登録できるわな
作詞作曲に何も携わってない人間が我が物顔で私するのは道理がなってない
-
バカロなら無断でいいでしょ?
ニコニコは無断で曲使用してるからそういう教育されてんちゃうの?
-
ボカロとアニソンとかプロの曲は扱いが違うので例えにならん
-
アイマスPってカラオケに名前載るの?
-
とりま再生数見てみると 再生:275,746 だったわ
-
うん…まぁ、かわいそうだけど権利信託してたんなら愚痴っちゃだめぜよ
ボカロP()が頭悪いと思われるからあまり発狂しないようにな
-
ここってアニメのまとめサイトでしょ?
ボカロとアニメって今のところ別に関連性もないし、
「曲も歌い手も知らないし、さほど興味もない」っていうなら
わざわざ記事にしなくていいと思うんだけど…。
上でも言われてるけど、煽り的な記事書いておいて
AAで知らない自慢は恥ずかしいよ。
-
ゆとりの溜まり場の話題を
さも大事のニュースみたいに言われても・・・
-
普通のアニメファンは初音ミクしか知らない
歌声も5分と聞いたことない。
他のキャラ知らない。曲名も知らない。ボカロPなんて誰がいるか知らない。
-
権利信託してんのかよw
ボカロP()ってチョンなの?
-
あそこら辺の、作った人間と歌った人間と絵をつけた人間と広めた人間の権利関係って、
カスラック真っ青レベルでどろどろになってそうだなwww
-
まあDAMのコマンダー(カラオケ装置)は南鮮製なので
やってることも一緒だな・・・。
-
これはかわいそうだな、、、両方とも、、、
-
※11
アンチ乙、ファビョって文章を読まずにコメントするなwww
-
DAMに対してちゃんと言ったのかこの人
このツイッターの発言みてると言うことも出来ずに騒いでるように見えてしまう
-
権利信託ってJASRACかどこかに登録してた事なのか?
作曲者を優遇しているミクでなくGUMIだしな
昔色々あったのに今頃グダグダ言っても自分が選んだんだし、知名度が低かったって事で終わりかな
-
歌手名がカラオケで全国ランキング1位の人間の名前になるような感じか
-
権利信託してました。はい、解散
-
これ長いから誤解されそうだけど、このPは別に訴えるとか何とかゴネてるわけじゃなくて、歌い手が叩かれたら可哀想だから状況説明してるだけだわな
権利主張してるとか、そんな話ではない(いい気はしないって言ってるけどそれは当然だし)
それはともかく、これは楽曲に対する版権とボカロの曲がどういうものかある程度知らないと意味が分からんよなぁ
配信する以上、面倒でもDAMがきちんとやっておくべきではあるんだが
-
興味ないが歌は面倒だよな、権利関係
-
これはPはもちろん歌い手も可哀想
叩かれませんように
-
作曲できない人の嫉妬が激しすぎる!
-
>>262
絵をつけたとか、広めたとかって、やってるときは善意のつもりでやってるだろうから、あとになってややこしくなりそうだよね。
まぁ、ネットでのファン活動に商売っ気出しちゃだめだわ。
ちゃんと商売まで視野に入れてるんだったら、2次使用、2次創作、無断複製は禁止ぐらいのことは言っておかないとなぁ。
-
まあ結果的に売名になったから得じゃん
-
1、この曲はJASRAC登録曲。
2、歌ってみたはニコ動の非公式な物ではなく、一般流通してる商業CDに収録されてる。
(この歌ってみたも、カバー扱いでJASRAC登録済み)
3、DAMはJASRACに金払って、登録曲使い放題契約をしてるので許可無しでカラオケ化可能。
4、DAMが原曲Ver歌い手Verの二種類から、歌い手Verを選んでカラオケ化。この行為は何の問題もない。
5、曲の作者が「歌い手Ver消せ!原曲Verで出せ!」とDAMにお願い。(DAMは聞く義務は無い。)
6、DAM「(理由は言わんけど)ウチは歌い手Verで出したい。原曲Verもちゃんと作ってやるから我慢しろ」
7、曲の作者が「歌い手Verにこだわる理由がわからん」と愚痴る。
こういうこと。DAMも歌い手も悪くない。作者の愚痴も気持ちはわかるけど「残念だったね」としか言いようがない。
ちなみに歌い手にも許可とか連絡は行ってない。歌い手Verが配信されて歌われても歌い手には金は行かない。ちゃんと作者に金が行く。
-
歌い手()とかなくなっていいよw
結局他人の曲で金儲けしたりチヤホヤされたりすることしか考えてないやつらだろ
-
少なくともルールや契約を破ったわけではない。
使い放題契約だから、DAMが使いたいと思った曲を使った。そんだけの話。
例えるなら漫画喫茶で漫画を派生アンソロから読んで、後から原作を読むような行為。
んで作者が「出来れば原作から読んで欲しい」と言ってる。
常識的に考えれば原作から読むのが筋だが、お金払って漫画喫茶来てるんだし派生アンソロから読もうが客の自由。
漫画好きな人からは「邪道だ」と言われるかもしれないが、原作から読むことは強制出来ない。
みたいな。
-
これは酷いわ、というか配信するならもう少しきっちり調べろやDAM
結局金は誰のところに行くんだ?それによってはどこだろうが叩くぞ
-
例として「夜空ノムコウ」
これはアーティストが51組登録されてるが、1番のSMAPの曲として使おうが
16番のスガシカオの曲として使おうが自由。
51組のアーティストのどれを使おうが、お金は
スガ シカオ、川村 結花 、ジャニーズ出版 、フジパシフィック音楽出版 、メディアプルポ に入るようになっている。
-
今回起こった内容のまとめ → ※276
歌い手:以前メジャーCDに収録されただけ。今回の件には直接関係ない。
ボカロP:金銭的に損をするわけではないけど、原曲よりカバーを先に出されてなんかモヤモヤ。
DAM:「原曲よりカバーがいい!」と言い張るひねくれ者だが、ルールや契約を破ったわけでもない。
結論→誰が悪い。というのは無い。悲しいすれ違いの嫌な事件だったね。
-
宙船を歌ってもちゃんと中島みゆきに金が入るような感じ?
ならいいわ別に
歌ってみたの人が停止や名義変更を求めるならまた別の話だけど
-
カラオケでボカロ曲が登録されると
「ボカロ名 feat ○○P」
ってなんるんじゃなかったっけ。そりゃ嫌だろ
Pも歌い手も含めて
-
※281
なるほどなんとなく流れが分かったわ
結局メジャーのCD作って歌ってた奴が居たのをPが忘れてたんじゃね?って感じがするけど
まあCD出てるしカラオケ配信が2つあっても問題ないな
-
※283
○○P feat.ボカロになるはずだぞ
作者が主
-
というか、DAMより委託先JASRACに事情説明して、そういう使い方許すんですか?
と聞いてみるのがいいと思う。
結構難しい話かとw
-
関係者と意思疎通しようとしないDAMの意識が気持ちわるい
歌い手とボカロ曲が盛り上げあうのは良いことだから
ここは割り切って、P名からも歌い手名からも検索できてみんなハッピーだわー、でも良さそうなもんだが
-
どうでもいいわボカロ()とか 記事にすんな
もともと著作権もへったくれもない無法地帯に住んでおきながら、
いざ自分に金がくると文句言い出すとかたちが悪い
-
※288
頭わるぅw
すべてを一緒くたにするその発想、さぞ脳の構造がシンプルなんでしょうね
ちょっとだけうらやましいです
-
288
人の気持ちになって考えられないのか
大人ならもう少しまともなコメをした方が良いよ
-
※288
正論だな~
無断で曲使用したりゲーム動画垂れ流したりアニメ流すようなとこの住民でしょ?
ニコ厨が著作権ガー言ってると面白いw
-
夏祭りを探したらジッタリンジンじゃなくてホワイトベリーにあったみたいな悲しさか
-
~犯罪者の中心で著作権を叫ぶ~
-
ニコ厨のクリエイター気取りが権利取られて泣き寝入りwww
-
嫉妬が多いですな
-
試しに初音ミクの人気曲きいてみたが、オッサンには無理だったわ 。 青臭すぎる。
-
これはひどい
-
流石に引くわやら管
-
いいじゃん、プロデューサー(笑)名義でも配信してくれるって言うなら。
著作権的にも何も問題が無いらしいし
-
DAMは作詞作曲者に使用料払えよ
-
どうでもいいわアホ
-
ボカロPなんて創作界隈では最底辺だろ
表現者面すんなや
-
わりとどーでもいーけど
このつぶやきはその歌い手さん()とやらに侵攻して来い
という意味でおk?
-
全然知らないけど、面白い話だなw
-
>>11は日本語がちょっと不自由なんだな。かわいそう。
-
ニコ動は歌い手ランキングとか作って隔離して欲しいんだよなー
歌い手は流行ったヤツを便乗して上げまくるからランキングが同じ曲で埋まって鬱陶しいんだよ
-
権利信託も何もしてない曲を勝手に配信はしない
ってことは歌い手は自分の名義で配信することに許可したんじゃないの?
名前だけ勝手に使えるとかあるのかな
-
歌い手 (歌手でなく歌い手
ボーカロイド(ミクでなくGUMI
ボカロP (ノーコメント)
この中で知名度が上なのはどれ?
-
カラオケ配信するくらいなら自分の事を歌い手ではなく歌手と呼べよ。
歌い手って呼び方が甘えなんだよ。
-
くだらん愚問だな
ボカロが存在しなければ歌い手()もボカロP()も存在できないのだから
-
やれやれ
音楽厨の気持ち悪さは相変わらずだな
同属嫌悪か?
こんなの歌う側には全然関係ないことだろ
音楽オタクとして許せない!ムキッー!!
と言う事か?
おこがましい
-
>>311
いやいや音楽厨がどうの話ではない
著作権を一企業が野放図に侵害しているというのが問題なんだよ
割れが基本のやらチルには縁の無い話だがね
-
アレンジが同じって事は「本家」と「歌ってみた」で違うのは声だけ?
カラオケにしたら同じじゃんかw
-
※313
映像は変えてあるだろう
おそらく
-
※321
著作権を主張できるのは利権者だけだからなあ
当事者外の人間がギャースカ騒ぐのはみっともないだけだろう
-
ただの手違いじゃねーの?
グダグダうっさいわ
-
後から収録されるから別にいいんじゃねぇの?
カラオケ屋に行く奴にとってどーでもいい鼻糞みたいな話
チラシの裏にでも書いてろボカロP(笑)
-
317
自己中だなぁ
-
じゃあ先に入った方の利益は曲を作った人間じゃなくて歌ってみたの人間に入るって事?
なんじゃそりゃw
-
これは何とかしないとだな
悪意のあるやつの勝手な登録は、善意システムでは防げない
-
この辺のは仕組みが追いついてないな
-
318
権利信託の意味を理解しつつゴチャゴチャ言うのは理解できてない低脳だからだろ
-
犯罪擁護してるやつ頭大丈夫か?
-
変なのが沸いてるな
-
ニコニコからでてくんな
-
ボカロP専門学校潰せ 潰せ 潰せ 潰せ
-
>>319
お前はレスをよく読めw
歌い手名義のカラオケ配信であっても、利益を手にするのは「作曲者」のみ。
歌い手には一銭も入らないよ。
-
歌い手wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
-
バカロPwwwwwwwwwwwwwwwwww
-
やらさんはボカロ関連は叩く以外しないところは一貫してるからなぁ
-
これは作曲家が可愛そうだなw 社会規範としてどうなの権利信託w
-
歌い手「やったw俺の名前で配信されてるwww」
>てかボカロ曲が自分の名前でカラオケ配信されるとかそんな気まずい事歌い手さんも望んでないだろw
歌い手「……あ、はいソウデス。望んでいませんでした」
-
このツイートはこの件の歌い手とやらが叩かれる流れになった時のための保険だろ
なぜかそういう時に相手側の信者が攻撃してきたりするからな
-
歌い手とかプロ気取りの悦に浸った奴らはきもい
-
ボカロP()もなw
-
>>334
プロ気取りっていうか、こいつらに関しては、出版社に登録して商業活動している「プロ」だけどな
-
知り合いのデブハゲ毛深い30過ぎのボカロP ニコでちょい有名なだけでファン七人セフレにしてる
-
これって、要はAKBの曲を誰かが歌ってみたして動画upしたら
何故かカラオケ配信時に歌ってみたの人の名前で登録されたって事だろ。
なんだそれw
普通なら、本家の動画で使われてるボカロのキャラ名か作曲者の名前で登録されなきゃいけないよなぁ…。
-
ボカロP程度がなにをwwwwwwwwwwww
-
276の言い分はわかるがネット文化と相入れないよなあ
-
歌い手も知らないところでDAMがやらかしたんだから歌い手叩くなよって話だろ
※339みたいな馬鹿が早合点してPと歌い手叩きに行くんだろうな
もっと文章よく読めwww
-
こいつ散々つぶやいてた癖に急に外野が騒ぐなとかもうこの話はおしまいとか言ってるんだよな。
何かしら自分の落ち度に気づいたんだろ。
-
ボカロでは歌ってるのがソフトウェアで、
権利主体としても演者としても独立していないから、
通常の本家とカバー曲の関係と同じ処理すると、
強烈な違和感が出てくるんだろうな
-
部分信託知ってるか?
今まで変わってなかった音楽業界変えてるのだからな、ボカロは
-
ええええええ
で、なんの人?
-
歌ってみたはニコニコの汚点
-
歌ってみたクソすぎ
-
問題は曲の名義でしょ?
Pさんはあくまでボカロを使って発信しただけであって、自分が歌ってる訳ではない。
歌い手さんはその曲をカラオケ感覚で発信しただけで、曲の正式な持ち主ではない。
そしてボカロが歌手として認識されていないから、オリジナル曲じゃ無く商業化されたアレンジ曲で配信された。だからPさんはあくまで作詞・作曲で歌は歌い手さん、という形になってる。
まあPさんは面白くないだろうけど、ボカロを商品化する問題点がまた一つ浮かんできた、
っていう意味では意義があったかもしれないな。
-
カラオケでミクの曲って、歌手名「初音ミク」で検索出来るようにならないのかな
P名とか把握してないにわかには曲出せなくてちょっと辛い…
-
友達が歌ってみた系をすすめてくる
まじうざい
-
-
~ってみた系いらね
-
歌ってみた系が自分の持ち歌として歌ってるのが間違いじゃねーの?
以前あったよね 歌ってみた系の歌い手が作曲者にかみついてたの
-
歌ってみたほど害悪以外のなにもんにもならない存在もそうそうない
-
ポケモンだけじゃなく曲の権利まで違法ダウンロードしたんです?
-
歌ってみるのはいいけど曲の名義は守ろう。創作OKだからといってなにをやっても言い訳じゃない。
-
そんなルールニコ厨には関係ありません
-
348の的外れ感がパない とりあえず歌ってみたような他人の褌で生きてる奴は消えろ
-
つか、ニコ厨が消えろ
-
趣味で曲を作ってボカロに歌わせて、こんなのできたよー聴いてね^^ってUPしたら
歌い手()に食い物にされて挙句
「歌い手さん版のほうが求められているのでこちらをカラオケにしますた!(事後)」とかw可哀想な話だなw
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
これはひどい