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09.29(Sun)
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09.29(Sun)
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今期アニメ『グレンダイザーU』の現場が相当ヤバかった模様www なお内容も糞
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『ソードアート・オンライン』作者による第9話の実況解説まとめ




無題

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foi-20378.gif

無題

>MORE DEBANの叫びがアニメスタッフ様に届いたんだと思います!

         _ _
     _, -¬ | |.| .|
 __,,-””´   |.し” “~,,,,.  ,,へ,
「     _.,.  | ,| ̄ ̄ / ,/´ /
|__,,-””~ |  |.,!.__,,..–‘,/´  /   ___
    _.,_|   |    /   /  /       \ なんでシリカちゃんはでてこないんだよ!
__,,-””´   .,;;   く.,   / ./  ―  ―  \ シリカちゃんと出会ってから結構時間たってるんだし
|   _,,-” ^      ^”  /  (●)  (●)  \ あの50層?くらいにいても問題ないだろう!
|,,-””´      、、     |     (__人__)    |
    |.       ヽヽ    \    `⌒´     /ー- 、
     |i       ヽヽ    >                  \
    .| !      ,     /                  \
   .! .{    ノ|   /                       |   ヽ
   i  ヽ–””  |   {  .,                |   i
   ノ        `<__,//   亅            |    |
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        =      、 ゝ.     ヽ          | ,√,/ ,>、
    / ̄ ̄ ̄\、   ヽ、     \、        |{r,/_/_/冫
   / ノ   \ \   , 、=-     \、      \ヾ匕/」
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   |   |!il|!|!|     ||.\   ヽ  ヽ、       `丶、..,,,,_  ヽ
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    ヽ       /.    /       ` ー .,,,       ,) 、
    >      <.     /              ̄ゝ_、ノ  ヽ
   /         ヽ ー┴—.,,,,,___ /ヽ、         ヽ
   |          |.              ` ̄ ̄ `ー―—- .,,,,,__
   | i        i |

     / ̄ ̄\
   /   ─ ─\ 
   |    ( ●)(●)               ___
.   |  U  (__人__)            /      \
    |     |r┬-|           /─    ─  .\ つかこの作者の解説ツイート
.    |     `ー’´}  \      / (●) (●)    \ アニメ放送してる時に右上にでも表示してくれないかな 
.    ヽ        }     \    …|   (__人__)       | データ連動とかでもいいからさ 
     ヽ     ノ       \   \   ` ⌒´     _/  
     /    く. \      \  ノ           \   
     |     \  \    (⌒二              |
      |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |

 
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  1. ふぅ・・・


  2. 今週のTARI TARIマジ神回だったな




  3. 2 だと?


  4. モアデバンは期待してもいいのだろうか


  5. やっぱりオンラインゲームとしては破綻してるな


  6. スキルがないと盾持てないとかどんなクソゲーだよ

    シールドバッシュができないとかならともかく


  7. 二刀スキルをキリトさんが隠していた理由が弱いよなあ

    妬まれるからだけってのは流石に無いわー


  8. シリカちゃんにもDEBANを・・・!


  9. >>7

    でも実際に、ねぐらにしてるところに情報屋や剣士が押しかけて

    逃走生活するハメになってるぞ


  10. 伊藤ケイスケのステマ記事


  11. シリカの出番はもう期待するな

    SAOに比べたらアクセルワールドってみんなちゃんと出番あるよな


  12. 二刀流スキルはユニークだけあって原作中で最強火力スキルだからね

    寝ている間に決闘挑まれる世界だからソロだと大変なんだよ


  13. エクストラスキルってか個人仕様のユニークスキルって他にもあんの?




  14. ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    MMORPGで若造に犬呼ばわりされて激怒。

    しかし、ギルドの事を考えてスルー。

    やめてやろうか!

    皆様はこんなことってない?

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


  15. >>7

    一度でもネットゲームをがっつりやってれば凄い理解できる

    やってないなら分からないだろうな


  16. >>13

    10個設定してるらしいけど

    原作で登場するのはキリトと団長の持ってるスキルだけ

    これから外伝で出るかもしれない


  17. クラインも特殊で刀スキル持ちだった気がする

    ユニークスキル持ちはヒースクリフとキリトだけ


  18. >>9

    正確に伝わらないせいで憶測を読んで尾ひれがついたからって説明あるじゃん

    妬まれたから押しかけ、粘着って事じゃ無いっしょ


  19. 16連撃なのに50連撃と伝聞で伝わってたもんね

    50回も連続で攻撃出来たらキリトレベルだとほぼ無双じゃないかな


  20. リズもシリカも現実世界に帰還してから出番あるぞw

    ただ2クール目はほとんど直葉とユイに持ってかれるだろうけど


  21. >>12

    キリトってビーターで嫌われてるのに睡眠PKとか気にせず白昼昼寝してるって描写が・・・

    日頃から気をつけてる描写でもあれば納得出切るけど


  22. >軍ががんばって削ったのでラスト1本にはなってたと思いますです





    上にないけどこの原作無視した発言に驚いたわ


  23. 今更だがおっちゃんに教えてくれ、設定は未来の日本のオンラインゲーなの?


  24. >>21

    一応原作ではちゃんと描写されてる。

    索敵スキルの接近感知アラームとか。


  25. 21

    キリトは浅く寝る+感知スキル豊富

    シリカの時もそうだけどドア越しに誰かいることが分かるほど敏感


  26. >>23

    設定はそうだけど作者が設定を作ったのが10年前だしな。

    あの頃の荒削りなオンラインRPG設計が色々あるのは仕方がない。


  27. どうでもいいよー

    今季の話題作はすでにココロコに移ってるし


  28. >>27

    悪い意味でもココロコになったなw


  29. 26

    ありがとう、いやな、そんな日本で人気のオンラインゲーならメリケンユーザーがファックファック言いながら1年以内にやり込みそうだと思ってな。


  30. あえていうけど話題作っていうけどアニメに対してじゃないからなぁ


  31. サグの葉wwwwww




  32. >>24

    原作だと描写ありなのかサンクス

    でも感知出来るからって堂々と昼寝とか妬んでるやつならそっちの方がムカつきそうだねw


  33. ※7

    MMOをわかっちゃいないな

    レアアイテム取っただけでそれ以降ずっと粘着されて理不尽な叩きかたされる世界だから

    ましてゲームに一人しかいないレアスキル持ちなんていったら・・・


  34. >>33

    大手のギルマスしてるだけでチーター扱いされることもある世界だからマジで恐ろしいよなw

    1鯖1つのユニーク所持とかまじでやばい。


  35. キリトは攻略組でもあるし攻略組の中でもずば抜けてレベルが高い

    痺れ薬とかで拘束しないと一般人には倒せないよ


  36. 尻ナさんはどうしてそんな無駄な能力ばかり上げるんですか


  37. >>36

    キリト攻略するために決まってんだろう


  38. 団長の声が思ったより甲高かったな。

    PoHさんと入れ替えたほうがしっくり来るかもしれん。


  39. 1サーバーで5個しか入手できないレア武器とか出ただけでもやばいのに

    ゲーム内で一人だけのスキル持ちだとギルドに引っ張りだこだな


  40. >でも前者が後者を吸収してしまったのは名前からも明らかですね…。詳しい顛末はもうすこし後のお話で語られると思います!



    めっちゃ気になるわ~

    アインクラッド解放軍、割と今までのギルドの中で一番好印象だわ

    キリトはそろそろソロ充やめて解放軍のリーダーになれよ



    あとキバオウも気になるなって書き込む前にウィキ見てショック

    キバオウさん何でや・・・


  41. MORE DEBANの叫び凄いですね


  42. もしMMORPGで一人だけチートスキル持ちだったら

    ・周りの人から注目を浴びる

    ・その中には称賛もあるが妬みなどの負の感情持った人が少なからずいる

    ・ギルド(チーム)リーダーはどうにかしてギルド(チーム)へ入れようとする

    ・その人がon-lineになるとすぐにログが流れる+集まってくる

    という感じで一気に便利もの扱いになるな


  43. >>39

    これも茅場の意図したデザインなのかなあ

    感情的な理由で揉め事起こりやすくしたり

    いくらなんでもクソシステムだよね

    小説的ご都合展開と言えばそれまでなんだけど


  44. SAOの敵は学習型なんだろ

    一か所に止まって、剣2本を大振りするだけじゃ

    勝てないでしょw


  45. 9話の見所は何気にクラインさんが非常にかっけー事だと思う


  46. サグの葉の最高だぜ!くっそわろたwwww


  47. 44

    学習型なのか

    スキル発動中は行動制限があるから止まって見えるだけじゃないかな

    盾を削る分特攻だから防御面が低いとすぐに死ぬけど


  48. 醤油やマヨネーズのレシピを公開して無いアスナさんが1番妬まれて危険だと思うわw


  49. キリトとアスナってそれなりに強さ離れてるのかな?

    アスナじゃこいつ勝てないよね


  50. ヒースクリフとラーメン食う話しはどこいった?


  51. >>43

    茅場は二刀流持ちを勇者に見立てて、ゲーム攻略の助けにしたかったっぽいよ

    残りのユニークスキルもラストダンジョンの突入直前に一気に解禁される設定だったみたいだし


  52. 俊敏さではアスナが上回ってる

    一発勝負ならアスナの方が勝つかもね


  53. 小林さんだったのか


  54. >>7

    >>二刀スキルをキリトさんが隠していた理由が弱いよなあ

    >>妬まれるからだけってのは流石に無いわー



    普通のネトゲならそうだろうけど、PK可で死んだら現実でも死ぬんだから

    ソロでやってるキリトが周囲の評判を警戒すんのは当たり前だと思うよ。


  55. ※39

    信オンの「天下一品」思い出したわw

    サーバーに各種一つずつしか存在しない超絶性能の装備で、所持者はお触書で公開されてPKに怯えるっていう素敵仕様だったw



    SAOでもレア装備持ちはPKに狙われるって話があってもよさそうなのにな

    GUみたいに物量で追い詰めてみたりさ




  56. 圏内事件のシュミットみたく、最前線のガチタンクでも麻痺攻撃受けたらすぐにPKされかねないのがSAO

    んな危なっかしいゲームでソロやってる以上、必要以上に警戒するのは当たり前


  57. 外道だと思ったのは終盤に差し掛かると安全圏内が全て無効になる設定

    AWもそうだけどリスポーン場所が必ず強敵前で倒さないと永遠と続くのは勘弁


  58. >残りのユニークスキルもラストダンジョンの突入直前に一気に解禁される設定だったみたいだし

    そんな場面で開放されてもスキル育てる余裕ないじゃんwwww

    あくまでも体を動かして戦うって設定なんだし、慣れも必要だろうしさ

    茅場さん、不死設定といい負ける気皆無だなw


  59. ※55

    今どき珍しい仕様だなw

    そのレアアイテム持ちは今回のキリトの気持ちがよくわかるかもしれないな


  60. ※56

    その割にあっさりと麻痺毒もらって死にかけるけどなw

    確実に自分に恨み持ってる奴に対して無防備すぎw

    ケーカイする方向がアサッテ過ぎる辺り、やっぱりリアルの精神年齢が幼いってことか


  61. モアデバンって、モンスターの名前かと思ったw


  62. 冷静に考えれば、作者の妄想 を読まされてんだけどな。ちょっとあほらしいわ


  63. 1話で本人が言ってたけど、現実以外に本物の世界を作れた時点で茅場さんの目的って達成されてるからね

    極論、誰一人攻略に成功しなくてもそれはそれでOKって事なんだろう


  64. 過信してしまうのはよくあること

    自分は騙されないと思っていても一定を超えると緩んでしまう

    あるMMORPGでは、

    イベントで1サーバーで4個しか配られない武器があってログで名前が流れたな


  65. ※63

    全てのオリジナル小説、漫画、映画がそうなんですが今更気づいたの?


  66. TARITARIの胸でかい子の私服なら

    俺も奪ってたと思う。




  67. 仮にSAOみたいなゲームが出来てもやらないわ

    意識を仮想空間に持って行って現実では動けないとか心配になる


  68. >>21

    一応キリトは索敵スキルを全開にしして自身に何かが起きれば

    すぐに起きられる状態で寝ているんだ。




  69. ソードアートお前らってスピンオフがあったら円盤買いまくってやるのにwwww

    コミュ障すぎてPTの組めない、幼女PC見かけたら全力で(*´Д`)ハァハァするけどやっぱり声かけられない

    ああ、始まる前に終わってんじゃんw


  70. 69

    それアニメで演出なり説明なりあったっけ?

    なーんか穴塞ぐために泥沼的に後付け設定足してるだけに見えるんだが…


  71. 71

    圏内事件でキリトが熟睡したアスナに対して本当に寝てるわ…みたいなこと言ってたよ


  72. 解説が必要なクソアニメ


  73. >>71

    原作では描写されてる

    アニメは、まあ難しいわな


  74. (解説もなしに全てを分かった気になれるアニメってどんだけ底浅いんだ・・・?)


  75. 解説っていうか裏設定やろ。分かんなくても何の問題もないファン向けサービス


  76. ネトゲならもっと課金要素を重視したらよかったのに

    二刀流(キリトッ って調子のってるキリトさんを廃課金で装備固めた奴がフルボッコとか

    まさにネトゲ


  77. ビーターとか注目される割に無防備に寝過ぎじゃね?

    →索敵スキルで常に警戒しています

    ナニソレ? そんな話初耳なんだけど…

    →裏設定やろ。分かんなくても何の問題もないファン向けサービス



    もうこのループ見飽きたおw

    説明がないから疑問に思ってんのに、説明なくても問題ないって返すのはちょ~っと無理があるよw

    まぁ原作で説明があったんならそういうもんだって強引に納得するしかないんだろうけどさ…


  78. [font;ff00ff]test[/font]


  79. [iro;ff00ff]test[/iro]


  80. [色 ;ff00ff]test[/ 色]


  81. SAOって後付設定多いからつっ込んだらキリないよ


  82. [色;ff00ff]test[/ 色]


  83. [色:ff00ff]test[;色]


  84. [カラー:ff00ff]test[/カラー]


  85. 他人のスキルに嫉妬するのは俺らネット民の得意スキルだろw


  86. [いろ;ff00ff]test[/いろ]


  87. >>79

    そんな細かい所気になるなら原作読めとしか

    強いから寝てても問題ないくらいの認識でいいよ、別に

    ホライゾンもそうだけど、原作販促or信者向け作品なんで


  88. 一番気になるのはどいつもこいつも自分の命がかかってるのに全然慎重じゃないのは何故w

    いらない設定に見えるけど後半大事になってくるのかな?


  89. [colour;ff00ff]test[/colour]


  90. 88

    何が何でもクリアしないとアカン!って状況なら、妬むより先にとっとこ終わらせろよ!

    って方向に行きそうなもんだけどなw

    「2刀流の最強剣士様()が昼寝してた件」

    「mjd?最強()なら早くクリアしろよwwww」

    「それ以前にあいつKOBの副長とギシアンの毎日なんだがwwww」

    「マジなんなの? 終わらせる気ないだろ?」

    みたいな?


  91. [c;ff00ff]test[/c]


  92. [ 色;ff00ff]test[/ 色]


  93. 90

    デスゲームなのに無防備すぎね?

    これは細かいのか。そーなんだ

    強いから寝てても平気って、その直後に寝てたらPKされる抜け技があるってのと矛盾しまくりングじゃん

    ちゃんとアニメ見てれば見てるほどこういうのが蓄積されていくんだよ

    原作読んでも完全に氷解するわけじゃないしさ…


  94. 79>

    じゃあ原作読めば?


  95. >>91

    まぁ、「いのちを大事」に連中は出てくる

    と言っても今回の軍みたいな暴走がない限り攻略組連中も普通はかなり慎重だぞ?

    心理的なハードルは下がってるけど




  96. >>96

    矛盾あるって気づいたんなら、寝てないor寝てても対策取ってある

    くらいに考えれば良い

    それなのにそこに拘る意味がわからない



    実際には寝てないんだよ、あれ

    休んでるだけ



    これでいい?


  97. 96

    あと索敵スキル高いのはシリカ回で説明済み

    ちゃんとアニメ見てんのに節穴すぎじゃね?


  98. サグの葉www


  99. [文字色;ff00ff]test[/文字色]


  100. サグwww

    シリカちゃんが危ないwww


  101. 毎回解説がいるのかよ

    内容を少しは分かりやすくしろ


  102. [red]test[/red]


  103. [赤]test[/赤]


  104. [大字]test[/大字]


  105. >>105

    ホラがそれで2万売れたし、これでいいと思うわ

    電撃次弾の魔法科高校もこんな感じになるでしょ


  106. 小説ありきで作られた話だし、アニメの制作側もあんまり原作読んでないっぽいし、

    これ以上内容を分かりやすくするのは不可能だろね


  107. >>79

    あらゆる細かい設定を作中で説明しても、説明ばっかりでつまらないって叩くんでしょ?


  108. アニメの演出だと寝てるよね



    てか妬まれる理由で二刀隠す→妬まれたら睡眠PKとか危険→そんな危険なら昼寝とかすんなよ→実は寝てても索敵スキルあるしすげえ強いから大丈夫。昼寝余裕っす

    ってのは強引でね?

    妬まれてウザイだけならボスソロ出来ちゃう程強いスキル隠す理由にはおかしいよね


  109. [#:ff0000]test[/#]


  110. >>78

    原作5,6巻のGGO編がまさにそれだよ

    敵さんがフル課金装備してるのに対して、キリトは初心者装備で戦ってたし


  111. まったく、醤油は最高だぜ!


  112. シリカはこの後アスナによるフラグクラッシュのために出番あるだろ


  113. >>112

    妬まれてウザいだけが理由じゃないけど、仮にそうだとしても全然問題ないと思うけど?

    問題にしてるのは気持ちの話であって、そんな数学の式みたいなことで説明できるものじゃないでしょw

    お前は全く矛盾のない心理・行動で生きてんの?ロボット?


  114. もともと後付けに定評のある作者だからなぁ


  115. [色;ff0000]あ[色]


  116. 100

    寝てないって無理ありすぎんだろw

    節穴以前にバカじゃねぇのwwww

    ああ、バカなんだな。すまん、確認の手間取らせて


  117. [色;ff0000]あ[^色]


  118. ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3382827.jpg.html

    二刀流の出し惜しみに関して、原作では戦闘中は一切迷ってないっていう

    リズにはもう話してあるし、アスナにも実は話そうとしてたし


  119. 112

    三個目がおかしい

    危険でも昼寝くらいさせろよ、って言われておしまい


  120. [色;ff0000]あ[$色]


  121. 97

    残念w

    原作全巻読んでも全部の疑問が解消されるわけでもないんだなこれが

    だからこそツイッターで解説なんて苦しいマネしてるわけでさ

    正直後付け設定が多すぎ

    まぁもともと好き勝手にネットで書いてた小説だし、洗練されてないのも魅力なのかもしれないけどさ




  122. だめだこりゃ


  123. 123

    「原作」ではな

    アニメではそこら辺カットしてたし、頑なに秘匿してたって捉えるのが普通でしょ

    せめてリズの前で披露しててくれれば…

    いや、それ以前に無理に時系列順なんかにしなければ…


  124. >>118

    いやさ擁護が無理あるってだけだよ?

    だってボスソロ討伐出きるスキルがあって設定上デスゲームっしょ

    気持ちの問題で隠す隠さないってレベルでいいん?

    だから睡眠PKとかの話も出てきたと思ったから質問したら今度はウザイだけも問題無いで良いのかよw


  125. >>121

    じゃあ、お前はどんな答え望んでるんだよ?


  126. / 色解除してくれ~

    つまらん



  127. ツイッターとかの質問に対しその場その場で設定変えてるよね作者

    アニメだから原作とは違うって言えばいいのに


  128. 解説するのは構わないが設定を断定できずに曖昧に説明するのはダメだろ


  129. だーかーらー、設定部分について

    先のネタバレに関わらないところでも

    自信なさそうに断言避ける書き方をやめろって


  130. >>126

    web時代から読んでる俺には全く問題がないのであった



    文庫からのにわかがアニメの出来が気に入らなくてファビョってるでおk?

    それともアンチが論理武装のために全巻読破したのけ?



    まぁ後付け設定多いのは事実

    信者はそんな事気にしてないけどねw


  131. >>129

    ボスソロ討伐できるスキルがあって、って認識がまず違う


  132. 同人ノリから脱せてないんだろう


  133. 130

    「ちゃんとした擁護」だよ

    寝てませーんwwww休んでるだけでーすwww

    ってそりゃお前の妄想だろw

    妄想と「解説」の違いを理解してから絡んでくださいねって話

    自分の脳内ワールドで補正かけてくる奴とは話しにならんだろうが…


  134. 盾10人必要だというキリトの意見があったのに何でスキル技一発で倒せるの?

    あの16連撃ってアスナのスキル技100回分くらいのダメージってこと?


  135. ~~~~~~~~

    ↑PCで見ると面白い



  136. webも文庫も見てない俺にはまったく問題ないのであった。

    というかこの作者あいまいな表現を強いられてるの?


  137. というか説明しても端から納得する気無いから説明しても無駄

    ホライゾンの記事にも似たような奴が湧きまくり

    同じ奴じゃなかろうね?


  138. 136

    え!?

    実際したのに…?

    ふーむ…このへんの認識から改めなきゃならんのか…


  139. 142

    説明になってないからねw

    そりゃ納得しろって方が無茶っすよ先輩www




  140. ~~~~~~~~~~~~



    ~~~~~






    陰毛に見える


  141. 139

    盾云々は死人を出さないため

    あと16連撃でHPの7割を削ったとからしいよ


  142. >>138

    だから、常に警戒してるって結論出てるじゃねーか

    それでも納得してないみたいだから、色々納得できる案を提示してやってんの

    実際の設定で納得出来ないんなら妄想でもなんでもこじつけて納得すればいいんじゃね?ってこと

    別に楽しむだけならそれで全く問題ない


  143. ①二刀スキル公開は妬まれて危険!デスゲームでPKもあるからキリトさんには重要

    ②でもキリトさんそこそこ有名でビーターとして嫌われてますよね?昼寝とか普段無防備っすね、睡眠PKとかあるっすよ

    ③感知スキルあるんで大丈夫(キリッ



    でこの③がアニメで演出されて無いのがいかんのか

    そもそも原作には無い①の出し惜しみ描写がいかんのか


  144. 毎度毎度こう解説入れてくれる作者に好感が持てる。



    …AWのメガネロボの件は許せなかったけど。


  145. 143

    いつしたの、ソロ討伐?


  146. ヨシツグの日々



    自分は物作り表現、今できる事に思いをぶつけて生きてる。



    それが一年たっても、五年たっても十年たっても、作品にかける思いは、死ぬまでクライマックス、いつも全力全開。


  147. このアニメ、だんだんキモくなってきたな

    原作未読だが、一話の時点ではすげー面白そうだったのになぁ

    他の何人かも指摘してるけど、デスゲームって銘打っておきながら所々都合いいし、登場人物たちの行動や発想がヌルすぎる。ギルクラ見てるみたいだ

    オタ的な妄想で書かれた話なんだろうな


  148. ③はシリカ回で描かれてるよ

    ①も戦闘中はないけど、二刀出し惜しみしてたのは事実だし、問題ない描写かと

    多分デスゲームで強いスキル有るんだから、みんなのために公開しろよって話だと思うんだけど

    誰の得にもならないのに公開する必要ないよね、で終わり


  149. 149

    実は解説じゃなくて感想だったり思いつきだったりするんだ

    だから曖昧だし意見がぶれるんだ


  150. >>150

    ソロじゃなくていいよもうw

    現時点での階層ボスのHP7割減らす程度しかないスキルですよね!

    ソロなんて無理だよね!


  151. >>152

    最近になって原作信者にもようやく軌道に乗ってきたなって思わせる出来なのに、今更!?

    気づくのおせーよwww


  152. >>146

    このゲーム後衛いないとしても盾役が攻撃受け止めてる間に攻撃役が攻撃はできるんだよね。そうじゃないと盾役って分類がわからないし

    盾役を10人ということは最低でも10回は攻撃受け止めてスイッチする必要がある相手ということだと思うがそれだけボスのHPは多いってことじゃないのか?

    例えばアスナの最強のスキル技を使ったらボスのHPはどのくらい減るの?


  153. アニメ感想記事は皆様の管理人の感想コメをまとめる事にしました



    色々試していますので、コメントアフィ踏みよろしくおねがいします



    あと、関係ないコメも多いので少しの間承認制自演にしてます。


  154. >>155

    無理だよ

    相手7割として自分のHP9割減ってんじゃん

    計算もできないの?


  155. 156

    草生やしちゃって、どうしたの?

    顔真っ赤になってるのかな?


  156. 155

    7割って自分で言ってるやんけw


  157. (蒼山)サグの葉wwww

    最高だぜwwwwww


  158. ・キリトは元々戦闘時の攻撃力を最大限に追求したビルド (レベルは適正+15くらい)

    ・剣もあの時点で最高の物を使ってる

    ・さらに二刀流スキルの補正で攻撃力2倍、攻撃回数も馬鹿みたいに多い

    ・ついでに言えば、あのボスの弱点(脇腹)を執拗に攻撃してた



    なんというか、ゲームでバフとデバフを掛けまくった上でぶっぱしてる感じ?


  159. まぁ命を危険に晒さないってのが第一なのに

    ソロでボス戦なんてしないわな、普通

    やる意味が無い




  160. 157

    それ以前に後衛って概念がよく分からん

    魔法やジョブに相当する概念がないんだったら前だ後ろだ分ける必要自体ないしな

    盾で防いで後ろから槍! とか?


  161. 曖昧な所があった方が色々想像できて面白いってこともあるじゃん


  162. >>165

    その通り

    ちなみにサチはもともと両手持ち長槍スキルだった






  163. "ノンアフィ やらおん"で検索






  164. >>159

    >>161

    アフォかw

    ぶっ壊れスキルだろ、って皮肉に気付けよwww

    話の流れとして強力すぎるスキルを隠すのって妬みが理由として弱くね?って事なんでね


  165. 攻略組レベルの攻撃じゃスキル技で1%減らすのがやっとだけどキリトくんは凄いので攻撃力が高くユニークスキルで弱点を正確に攻撃したためスキル一つで70%減らせましたってことか

    ビーター言われるのは間違いないわ


  166. >>169

    アフォかw

    あげ足とってんのに気づけよwww

    弱くね?って別にお前が決めることじゃなくね?

    本人が嫌だって思って公開してないんだからそれで終わりだろ


  167. >>169

    もうメタ的に考えれば?

    あとから二刀のほうがカッコイイじゃん


  168. >>153

    シリカ回かーでも起きてる時に察知したシーンだよね?寝てるときでも発動するのかな

    ①に関してはキリトさんちょいコミュ障だから納得出来なくもない

    二刀スキル隠せるなら最後まで使わないつもりだったりするんかな



    >>163

    弱点部位の攻撃って偶然なのかなー

    まさかの感知スキル万能説か


  169. 170

    この階層のボス相手にそれだもんなぁ

    もうちょい下の階層のボスならソロで余裕ですってことにならぁな

    マージン取って過剰にレベル上げてるとしても、ちょいとやり過ぎな気もするよね

    せめて仲間の援護がもっとあれば…


  170. 14

    あるある。

    MMORPGほど非常識な世界はないよね。

    むかつくこと多い。

    ギルドマスターやってないで働けよと思ってしまう。

    あの若造本当にむかつくなぁ。

    因みに俺、40。


  171. >>172

    まあそうだよね

    ほぼボスソロ出来ちゃうスキルを主人公だけが持つ、しかも誰も知らないって設定に多少の無理は必要だよなあ

    盾役で無個性主人公とか出されても盛り上がらんしなw


  172. >>174

    下の階層の時は本人のレベルも違うでしょ

    余裕って考えはどこから来てるのか


  173. 176

    ドルアーガの悪口はそこまでだw


  174. >もうこのループ見飽きたおw

    >説明がないから疑問に思ってんのに、説明なくても問題ないって返すのはちょ~っと無理があるよw



    いや俺は直前の「解説が必要なクソアニメ」って※に「裏設定やろ」って返しただけで、おまえの索敵うんちゃらの※は全く読んでなかった

    要するに記事全体と直前の※を受けての感想

    おまえの疑問の返答としては無理があるとか言われてもな

    安価付けてないんだから少しは疑問に思って欲しいもんだわ

    ループに見えるのも全部自分への※と思って見てるからじゃ?ちょっと自意識過剰やで


  175. 177

    ん?

    だから「いま挑めばって」意味なんだけど…

    ボスってリポップするんだろ?


  176. あ~ん、イクううううううううう❤


  177. ボスは一回しか出現しない

    ボスドロップも当然それっこっきり



    何のために2話でディアベルがあんな無茶をしたのか分かってないのね・・・


  178. >>180

    階層ボスはリポップしないよ?


  179. SAOに箱メガネは登場しますか?


  180. ラフコフ「結晶ないから上の階行けないお^p^」


  181. フェアとかいいつつ隠し部屋に閉じ込めほぼ一撃で殺される高レベルモンスターをわらわら出現させて逃走もできないとか

    作者の解説したがりとか

    なんかこの作者いろいろ詰めが甘いんだよな


  182. やら糞消えろ


  183. 原作も読まずにグダグダ文句言ってる連中は、ネトゲでも何かと妬んで絡む奴らだろうな

    こういう連中がウザくてキリトは秘密にしてたんだなwww 納得納得


  184. 186

    フェアとか言いつつ睡眠PK出来るって方がヒデェだろw

    そんなバグがあんのに何をもってフェアなんてセリフが出てきたんだかw


  185. ↑こいつ在チョン


  186. 188

    「急にスキル出たっておかしくね?」「チートじゃね?」

    「条件知ってるのに隠してるんじゃね?」「強すぎじゃね?」



    うざいな


  187. 殺人は出来てレイプ出来ないのは失敗設定だと思うんだ

    睡眠レイプも無理?


  188. 原作読まなきゃ理解できない低能な188は、リアルでも誰にも相手にされないんだろうな

    こういう奴がいるから都知事はあんなに躍起になってんだなwww納得納得


  189. 189

    あれはシステムの裏をついてるようなもので

    デフォルトで卑怯なPKできるようなシステムがあるならアンフェアネスだろうが


  190. 186

    黒猫団の盗賊さんは鍵開けスキルが未熟すぎて罠に引っかかった

    鍵開けスキルが適正レベルであれば、あの罠は普通に回避できてたんだよね

    所詮はキリトにおんぶだっこなギルドって事だ


  191. 194

    いやさw

    だからその事自体じゃなくて、「放置」してることについて言ってんだが…^^;

    自動で不具合なりを修正するシステムが動いてんだろ?

    カーディガンだっけ?

    それなのに修正されないってことはシステム的にも半ば容認してるって置き換えてもいいわけじゃん



    ならデフォで搭載されてんのと変わらなくね?


  192. >>194

    カーディナルシステムっていう不具合の修正やシステムの穴つけない様に自動修正するって設定あったはず

    修正されないなら当初の仕様って事なんだけど

    原作では言及あるんかな


  193. ボス戦について、幾ら強くてもデスゲームならボスをソロ狩りなんてリスク上げまくるだけだからやらないんだよ。

    原作なら触れてるし、原作と言わずとも矛盾だと思って突っ込む前にそれぐらいまで考えてください。

    つか矛盾見つけたつもりの人と原作読んだ程度の人が多すぎ。原作読んだ人が下手な補足するから泥沼化するんだよ。

    木陰でサボってる時も適当な言い訳したらアスナが寝ちゃっただけだろ。勝手な解釈だと思うならキリトが目を開ける時の空の色とアスナが目を開ける時の空の色で時間経過の差がわかるじゃないか。

    アニメはサクサク進めるから薄い感じがするけど、説明を要求しなきゃならないほどのシーンはないかと。

    それにデスゲームってのに敏感になりすぎ。普通の生活で常に裏があるかもって考えて生活してるの?おいしいトコ・話は頂きたくなるし、それでミスする人

    もいるでしょうよ。

    ツイッターも原作者が実況(=解釈)をしてるだけで、補足説明のつもりないだろう。小林さんとか誰が説明求めるんだww


  194. 197

    ああ、カーディナルだったかw何だカーディガンってw



    198

    >原作読んだ程度の人

    スゲェな…

    原作読んでもなお理解が及ばないってことか…

    何か設定資料集とか出てるの? クレクレで悪いけど、タイトルだけ教えてくんね?

    ここまで来たら徹底的に調べておきたいからな


  195. >>197

    >>199



    後から出てくるがカーディナルは今完全にスタンドアロン状態

    ユーザーの不満を受け付ける機能ないのに、説明された睡眠PKのやり方を不具合というには無理があるかと


  196. 200

    web版準拠になるだろうがマテリアルエディションがある

    同人誌扱いだけど


  197. このアニメ、全てチープに感じるんだよなー



    期待してただけに残念

     




  198. 199

    ふーん

    睡眠状態にあるプレイヤーがメニューを開いて操作するっていう「本来有り得ない動作」って俺は思ったんだが…

    これって仕様で認められてるダイスと同じなんだな


  199. >後から出てくるがカーディナルは今完全にスタンドアロン状態

    じゃあシステム的な不具合すら把握・修正できないってことかよw

    ネットワーク上にないんだもんな? そら不可能だよね



    これをポンコツメンテシステムと思うか、それでも年単位で問題なく稼働できてる点を褒めるべきか…


  200. >>204

    カーディナルが修正してないってことは同じなんだろうな


  201. 205

    カーディナルシステム自体が外部or内部からの影響を受けないってことだよ


  202. 203

    この悲劇を忘れないために、ラノベ原作は最低1巻読んでから録画予約に放り込むことをおすすめするぜ…

    まぁただでさえ最近のラノベ原作アニメは読んでることが前提になってるからね

    地雷回避と説明不足の解消が一手に負えるなら安いもんだろ


  203. >>205

    スタンドアロンっていう言い方は語弊があるな

    人間の手を必要としないプログラム


  204. >>200

    原作読んだ程度ってのは、理解してるつもりの奴。

    進行してる物語(アニメ)より時間的に後から出てくる内容(原作)から擁護しても説得力がないということに気づかないアフォのことですよww


  205. 睡眠時は自動ログアウトってのがSAOのシステムだったけど、茅場側からの操作でログアウトは不可能になっちゃった

    で、セキュリティホールが発生しちゃったけど茅場の意向でそのまま睡眠PKができる状態でシステム固定したんだろね

    茅場はリアルタイムでSAOをモニタしてるから、睡眠PKが茅場の意向に沿わなければすぐにでも修正される訳だし


  206. >>203

    ぶっちゃけ、SAOの原作自体がツギハギだらけで矛盾だからけだから

    監督と脚本はちゃんと原作を読んでエピソードの取捨をしなくちゃ行けなかったのに、それに失敗し更には番外編やらフェアリィダンス編まで入れちゃうことで

    話が小説版以上に薄っぺらになりキリトの心理描写、アスナの心理描写が原作以上に薄っぺらになり残念な結果になってる。



    監督と構成と脚本がもうちょっと作品を好きな人だったなら、化けれた可能性も有ったんだけどね。






  207. 妬まれるのが嫌で攻略に有用な二刀流スキルを隠してた割に

    早期にビーターを自称して妬まれる対象になってるのは矛盾だけど

    それはビーターを自称した時と二刀流スキル発現時では

    その場の状況が違うしキリトの心理状態にも変化があったから、

    と考えれば納得できるね


  208. >>212

    売れりゃいいんだ売れりゃ


  209. 211

    管理システムは外部・内部から干渉を受けない…んだよね?

    だったらリアルタイムでモニターも何も、茅場さんにだって干渉できないはずじゃ?




  210. >>208

    分かっているだろうけど、それは見事に原作販促の手に乗っかってしまってるぞ

    >>212

    まったくだ

    アインクラッド編だけにしていればまだマシだっただろうに…


  211. 216

    原作販促に乗るか

    円盤販促に乗るか



    俺たちアニオタに残された道はそれだけ、だろ?

    だったら俺はより悲しむ人の少ない原作販促に乗るぜ…!


  212. >>215

    茅場さんもやべー緊急手動メンテしないといかんなーとは思ってるはず

    でもメンテしたら全員死ぬから出来ないんだよきっと




  213. >>215

    もちろん茅場さんは別


  214. 作者の実況なんていらん

    それをまとめた記事はもっといらねー


  215. 218-219

    どっちだよw

    まぁ個人的には表で余裕そうな顔しておきながら、一人になったら修正できない不具合の山にアタフタしてる方が萌えるけどさw




  216. とりあえずこのボスで何をドロップしたのか気になる


  217. >>221

    矛盾してないだろ

    人間の精神性に由来する問題はカーディナルには解決できない

    解決できるのは現状茅場さんのみ

    もしそれも大規模メンテが必要な規模ならしないだろうな

    >>218の言ってるように死んじゃうから


  218. 睡眠PKって相手に同意させるんだよね?

    本来寝てるときはログアウトするはずなのにしないからその間勝手に操作されちゃう特殊な例って事か



    睡眠結婚とか睡眠トレードとか睡眠セクハラとかは可能なの?同意させるだけの行動だとしたら可能なのかな


  219. やらおんの※欄って自身が意味不明な部分を指摘しまくる奴いるな

    とりあえずその作品について理解、というか知ろうとしてる?

    今頃の深夜アニメは限られた時間で作られていて、興味があれば原作買ってくださいという

    スタンスだから不明瞭な部分は必ず出てくる。

    それを踏まえてから指摘しないと独りよがりな意見ばかりになるぞ


  220. 223

    2時間だかは電源切ってもおkだおって設定があるんだけど…

    あれって初日だけの話だったの?

    もしそうなら、何年も休まず稼働し続けるナーブギアさんと鯖の耐久性はオリハルコンレベルやで…


  221. >スタンスだから不明瞭な部分は必ず出てくる。

    それは単なる甘え

    もちろんそれを甘受するのは視聴者側の勝手だが、他人に押し付けるのは違うだろjk




  222. 睡眠PK

    相手が眠った状態で決闘を申し込み、相手の指を動かしてOKを押す

    決闘状態になればあとは起きないようにちょくちょくダメージを与える

    セクハラ関係は倫理コードにかかる場合、即牢屋行き


  223. >>227

    そんな設定はないな

    十分間の外部電源切断、二時間のネットワーク回線切断でアウト



    というか、茅場が放置してるんだからそれでいいと思ってるんだと思うぞ


  224. 228

    その不明瞭な部分を少なくさせるのはアニメスタッフの力量・匙加減

    ヒントとなる描写を入れたり心理状態を人物に言わせることで視聴者に

    想像させることで納得してもらい、出来なければスタッフの力不足

    別に押し付けては無いと思うんだけど


  225. 原作信者の頭悪いコメ多くてワロタwwwww というかよくこの糞アニメ擁護する気になるわ


  226. キリトは雑魚プレイヤーの攻撃受けても平気なくらい自動回復できるのにアスナに抱きつかれてHP無くなるらしい事を言ったのは

    アスナの抱きつきの攻撃力が相当高いって事か

    絞め技はHP削り続けるんだな

    自動回復無かったらアスナに抱き殺されるっ!



    ってな感じで自己完結していけばいいのか


  227. まぁ作者の解説も何も、これって広く公開されてるわけじゃないからさ

    フォロワー向けに公開された、いわばファンサービスな

    それをアフィ乞食がコメ数ほしさに無許可転載してるだけの話


  228. 睡眠中に無防備になるのはリアルも同じだからな

    なのでカギの掛けれる部屋で寝るし

    本人の不注意から起きるリアルと同程度の被害なんだからバグ対策するほどのことじゃないだろ


  229. >>228

    お前の「それは単なる甘え」って意見だけど

    その意見を押し付けるのもやめてくれる?




  230. 作者も揃って設定に振り回されてる小説なんだなと改めて思うけど

    信者にはそういうのは見えなくなってんだろうな


  231. 232

    やらおん専属のアンチさん、ちーっす


  232. >>232

    その糞アニメが何枚売れるか

    見ものだわ


  233. 原作未読だけど、いろいろネトゲやってると9話は割りとリアルに思えたな。



    某MMOでとある事情からボスドロップ二刀流とかしてたのだが、PKゾーンの見物とか言って、有用性がわかってる人間に装備ばれると、その武器をかけて決闘とか申し込まれたりあったからな。

    嫉まれていた訳ではないけど。



    BOSS狩りPT壊滅もしくはその寸前で、ソロのレベリング中に助けに入ってそのまま居合わせた人と撃破とか、作中キャラの精神状態はデスゲームなのでともかくとして、アルアルねた満載で楽しかったが。



    睡眠PKの下りは、筐体やゲームシステムがどうなってるのか良くわからんけど、策敵スキルでって言うならそういう事でいいんじゃねって感じで見てる。


  234. 未だかつてないくらい痛々しい作者だなwwwwwwwwww



    自分のボケの解説する芸人みたいwwwwwww


  235. 231

    >今頃の深夜アニメは限られた時間で作られていて、興味があれば原作買ってくださいという

    スタンスだから不明瞭な部分は必ず出てくる



    >その不明瞭な部分を少なくさせるのはアニメスタッフの力量・匙加減

    ヒントとなる描写を入れたり心理状態を人物に言わせることで視聴者に

    想像させることで納得してもらい、出来なければスタッフの力不足



    小出しにすんなよks

    慌てて取り繕うくらいなら黙ってろって


  236. 売れりゃあいいんだよ売れりゃあ


  237. >>233

    それは単なるジョークだったんじゃねーの?


  238. 242

    いやさ、小出しにする気はなかったけど納得してくれないから付け足しただけ


  239. アンチは公衆の面前で睡眠PKできると思ってるのか?

    公園で日光浴してるやつを襲撃するようなもんだぞ?


  240. 237

    作者もそれ自覚してるっぽいけどな

    SAOの空白期間のスピンオフで、矛盾なく執筆することが出来ないとかぼやいてた希ガス

    そろそろ優秀な編集と組ませてその辺整理すりゃいいのになw


  241. 233

    それほど体力が減ってた

    ギリギリで勝ててよかったという安堵が見れる


  242. 246

    仮に衆目を集めたとして、通報とか出来るの?

    GMも人間の管理者も居ないのに?

    ああ、そういえば軍が自発的に警察組織みたいなことやってんだっけ?






  243. なぜか常に街中で睡眠してるみたいなツッコミあるが

    普通二刀流スキル発覚後はしないんじゃない?

    この話数のあとにそういう描写があるならそのツッコミもわかるんだが。




  244. MMOだからみたいなやついるけど、これってデスゲームでしょ

    そんな生きるか死ぬかのゲーム内で通常のMMOみたいな考え方が通じるとは思えない

    というかシリアスな世界観にキリットさんと馬鹿女は合わない


  245. アクセルワールドも解説まとめろよ


  246. 仮想世界らしい描写ができてないから「MMOなら仕方ない」みたいな言い訳が空しく見える

    それっぽい設定のメッキを貼り付けただけのファンタジー物の域を出れてない


  247. 249

    すぐに通報して助けられるかはしらんけど、要警戒人物となって普通には暮らせなくなるだろ

    それに寝てる奴に不審な行動してたら注意受けて寝てる奴が起きる可能性のほうが高いだろ

    衆目集めてる状態でやるメリットなんて全くないよ

    PKしたいなら夜か外のほうが簡単だし


  248. 254

    いやさ、だから誰に通報するの?

    人間の管理者も居ないしメンテシステムはシステム的な不具合調整しかしないんだろ?

    それが出来ないからこそシリカの回でギルド全滅させられた奴は個人的に復讐頼んだんじゃないの?




  249. デスゲームなのにユルイとか言うけどこいつら2年間もここで生活してんだぞ?

    現実でも車とか最初は色々注意するけど、慣れてくれば何でも適当に済ませるだろ

    モンスターが相手でもプレイヤーが相手でも自分が強けりゃ死なないんだから、そういうゆとりも出てくるだろ、現実の方が理不尽くらいに思ってるんじゃないかな

    それに攻略組で場数もかなり踏んでるし自信もあるわけだ、むしろヒィヒィ言いながらぼこぼこにされてる軍がいるのが不思議なくらいだわ2年間お前ら何やってたんだよって感じ


  250. 今まで、攻略組みが犠牲者まで出して攻略してたボスが、ほぼ一人のユニークスキルで倒されてしまうのか・・・

    それを妬まれるからって理由で今まで使わないで攻略参加してたってのを周りの人間は納得出来るのかね?




  251. 251

    死の恐怖から最初の町に留まっている人も少なからずいる

    ゲーム感覚で犯罪を平然とする人もいる

    キリトみたいな攻略組はゲーム慣れしていてある程度知識があるから対処できてる

    ご都合ばかりだと言われても物語には終わりがあるからなぁ


  252. 相変わらず石田可奈は書き分け下手くそだなぁ…

    アスナに見えねーよこれ、EVOLの理事長じゃねーか


  253. 257

    出来ないだろうね普通は

    コイツが端から全力出してりゃ死ななくていいやつも居たかもしれないしな

    確か25層と50層では犠牲者が出たんだっけ?

    その時点で2刀持ってたのか知らないけどさ


  254. >>244

    いやぁそういう一言にも設定の裏付けがあるのがSAOじゃん?


  255. 二刀使わないで済むなら最後まで隠し通すつもりだったのかねえ

    リズと2人だけの秘密って言ってたし

    でもこれもし事情バレたら公開するの遅ければ遅いほど恨み買うよね

    生還したら死亡者の遺族から訴訟されそうw


  256. SAOの安定感は凄いな

    評価で60点以下になることも70点以上になることもないって感じかな

    戦闘で盛り上がることも、ストーリーに感動することもないけど


  257. スキル一発で倒せるとか弱いボスですね


  258. 261

    HPの自動回復なんて後付けだからあの時はなぜか回復しないんだよ


  259. 二刀流使ってるとこエフェクトが凄すぎて何やってるか全然分からん


  260. 解説っていうかアニメ表現への感想じゃね?


  261. 久しぶりにクリスクロス読みたくなってきたわー


  262. アスナ可愛すぎるだろアスナ


  263. >>257

    周りの人間は納得出来ないだろうけど本人が粘着されるのが嫌ならしょうがないだろ

    それにMMO経験した人なら判ると思うけど、妬み・揉め事の粘着は結構怖いぞ

    粘着で敵横殴り・ドロップアイテム横取りPKとかROでは色々あったなぁ・・・

    ましてやPKでリアル死亡なら、粘着される事案はできるだけ避けるだろ


  264. クリスクロス面白かったな

    設定の突っ込みどころも特に無いし

    良く同じ電源文庫から出したな、とは思った

    パクリっていうかオマージュなのかな


  265. 270

    デスゲームって前提がある時点で普通のMMOとは状況が違うと思うの

    お前のMMOの思い出話とかこの場合は当てはまらないだろ


  266. more deban



    最近シリカちゃん薄い本でしか見ないわ

    このままではいけない




  267. SAOって別に解説が必要なほどの内容でもないだろ


  268. 263

    神! とか言われるほどの作品では決してないけど

    糞! と言われる作品でも無い。こんな感じか


  269. 原作ではどうか知らんが、

    デス・ゲームの割りには心境は陳腐で、

    俺の脳内設定スゲーにしか見えないんだよな

    上手く描写できないならデス・ゲームである必要はないと思う


  270. バトルヒーリングの設定自体、番外編から言及された新しい設定だから

    本編との整合性が無いのはどうにもならんなw

    本来はそう言う細かい所を客観的してんで少しでも整合性を高めるのが

    監督や脚本の仕事だとは思うけど、製作側に作品愛がないから仕方がないな。




  271. ドルアーガの塔のアニメの方が緊迫感あったぞ

    施設を登る、モンスターを倒す、パーティーと絆を深める、生活する

    何だこの妙な共通点は


  272. ビーター宣言にボスドロップ独占、最強スペックの女とイチャイチャ

    さんざん妬まれる様な行動してきた奴が「妬まれたくないから」といっても説得力ねーっす


  273. 説明説明って、粘着するほど重要な謎とは思えん。

    そんなに理由が必要なら自分で納得できる理由を想像するか、原作読めば?

    原作知らんけど自分の脳内補完で全く問題なく見れてますけど

    ヒントもいろいろあるしね


  274. 禁書目録の方が説明必要感バリバリだったような希ガス


  275. 273

    それは100%お前が悪いだろ

    単なるMPKじゃねぇか




  276. キリトさんはゲーム開始時にリアル中2だから仕方ないね


  277. 282

    謎じゃなくて矛盾が出てきてるのが問題なんだよ


  278. ※282

    作者本人が解説したくてしょうがないみたいなんですけど?


  279. 74層のボスをキリトがほぼ一人で倒したと思ってる人多いけどさ

    キリトとアスナが到着した時点でボスのHPゲージ残り1.5本程度だったじゃん

    二刀流スキル使う前にも何発か攻撃入ってるし、二刀流で削ったの25%くらいじゃないの?

    一人しか所持できないリスクも高いスキルならそれくらい削れてもおかしくない


  280. 285

    さらに1話でクラインにギルド誘われた時の反応みるに、相当重度のコミュ障っぽいよねw

    リアル中2でコミュ障…

    そんな奴が2年もネトゲやりっぱで果たしてまっとうな人生を歩めるんだろうか…?

    まぁ無理だったからこのあともズルズルとVRゲー廃人になるんだけどさw


  281. >>282

    確かに原作見てない俺だけどSAOは普通に見れてる

    ホライゾンも見てるけどこっちはアニメだけだと用語とか訳わからん


  282. こういうことがしたいんだろう、こういうシーンが描きたいんだろう、ってのは分かるが物語としての文法が破綻しまくっている

    描きたいこと優先なせいでシーンとシーンの間の繋ぎが適当すぎてキャラに一本芯が通っていない、結果性格が意味不明



    まあ同人上がり作家にありがちなことですよね


  283. >それは100%お前が悪いだろ

    単なるMPKじゃねぇか



    まぁMPK覚えてからはキリトさんみたいな調子にのってる俺杖ー野郎はボスや大量のザコを擦りつけて嫌がらせしてやることにした


  284. 287

    上のやつを見ればわかると思うけど解説じゃなくてアニメの感想をつぶやいてるだけ


  285. ニコニコで生やるときコメントつけてくれるがいいかな

    ゆるゆりみたいな感じで


  286. ※293

    安全エリアであるとか解説あるけど?


  287. SAOは解説が必要なほどカットされてないだろ


  288. ネトゲのボスってすごい硬いイメージなんだけど

    技一回で仕留められたということは

    あの集団が疲労困憊じゃなかったら倒せた可能性が・・・!


  289. ※280

    ドルアーガ1期>SAO>ドルアーガ2期



    これくらいだと思う。

    正直ドルアーガは1期はすごく良かったけど、2期はダメだった。


  290. 292

    信オンで炭の採取場に大量発生してた海外業者にアクティブぶつけてやったのもいい思い出w

    そのためだけに糞高い笛買っちゃうくらい熱中してたわw


  291. 296

    そうなんだけど、ここみたいなまとめブログが勝手に作者のツイッター転載して「解説してるぞ!」って煽るからw


  292. >>296

    SAOは小説1&2巻で終わりだからほとんどカットされないで済むと思う


  293. 295

    本当に解説ならそのあとの

    「岩にあったマークがきっと安地のしるしでしょうね!」

    なんて言わんよ


  294. ※302

    だから一部解説なんだろ

    マークについて曖昧なのはアニメスタッフがやったからなんじゃないの?


  295. 作者がわざわざ解説しないと「?」な部分が多すぎるのは、問題が有りすぎるんじゃねぇか?


  296. >>288

    原作だと7割以上残ってる状態から倒しますた

    ただし今回原作者が「軍が頑張ってので残り1本」とか訳ワカラン事言ったので某所で突っ込まれてるね


  297. MORE DEBANって何?


  298. 303

    まあそうなんだけどね

    こちらの意図としては断言せずに曖昧なことばかりだから感想レベルって言いたかったんだよ

    後付けもひどいからね


  299. ※305

    その話とはずれるが、

    前々から疑問だったんだけど、

    キリトは弱小ギルドに入ったりお使いとかやってるのに

    なんで異常なほど高レベルで、束になってかかっても犠牲でるボスを一人で倒せちゃうの?




  300. >>308

    夜皆が寝てる間もすっげー頑張ってる

    ジャックハンマーみたいなもん


  301. ※309

    でも普通はどんなMMOでも廃人は一人じゃないし、

    LVUPに必要な経験値は倍々みたいに増えるよね

    スキルポイントやLVが1上がったところでそこまで大差はでないし

    バランスが一般的なMMOとは違うのかねえ


  302. 308

    いつ寝てるかは知らんけど夜に廃人のようにレベリングしてるらしい

    (本当は作者が主人公に俺TUEEEEをさせるためだけの設定)


  303. 最近は作者が放送直後にTwitterで解説とかネタバレすんのはやってんの?


  304. 廃人ってその域に達するまでもそうだけど、その後常にトップを維持し続けることのほうが大変なんだけどな

    その結果生まれたのがボトラー、オムツァーといった都市伝説(でもないんだが…)

    同じ条件でやってんだから当然後続もいつか自分のレベルに追いつくわけでさ

    いち早くカンストしたらしたで今度は装備、スキルって果てしない自己強化の連続



    とてもじゃないけど遊んでる暇なんてないだろ

    ゲームなのになw


  305. ソロでもレベルやスキルカンスト出来るMMOは結構あるんよ

    日本で流行ってるようなMMOはPTほぼ必須なのが多いよね

    まあソロでMMOとかMMOである意味があんまり無いからね


  306. 313

    そう考えるとキリトさんが新婚生活満喫してる間に誰もレベル的に追いつけなかったのも謎だよな

    当然レベリングは攻略組全員が取り組んでるはずなのに

    まぁここは深く考えず俺Tueeee!を楽しんどきゃいいのかw


  307. ※296

    2話以降の外伝話は舞台設定の説明がイマイチだったこともあってめちゃくちゃ削られた感がある。

    赤鼻のトナカイとかかなり削られてるし。



    同時期にアクセルワールドとか境界線上のホライゾンとかエピソードカットのうまい作品があったのが不運としか・・・


  308. 312

    それやっているのは読者サービスの好きな筆の早い作家さんだけだ。

    今期だとたまたま電撃文庫速筆作家のアニメ化が重なっているからそう見えるだけ。


  309. 睡眠に関しても不思議な部分が出てくる

    ゲームデータとして擬似的にやるとすれば公平に障害が出るはずだし、



    睡眠中は現実の脳が睡眠状態になるとしても、

    他の廃人よりも高レベルを維持できるぐらいなら

    突然死してもおかしくない



    まあ、316のように深く考えて見なければ面白いのは言うまではないが


  310. 弱小ギルドの一員だったのはかなり前の話でしょ?

    ダメージの分散こそ難しいがギルドがやるような戦いを単身でこなしてけば、

    そりゃ個人としては異常なぐらい経験値とかアイテム得られるんじゃないの?


  311. 320

    ソロでそれが可能なら他にもやる奴が居るはずじゃん

    なら最強キリトに迫るレベルのプレイヤーが居なきゃおかしくなくなくね?

    最強クラスのアスナにしても、料理なんぞにスキル振ってる余裕があるのに最強クラスってのも…

    突き詰めて考えると、全体的にレベル上げにそんなに熱心じゃないのか?

    デスゲームって前提を考慮するとそれもおかしな話だし…うーん…


  312. 271

    根本的に作品のテーマが違う。

    テーマを書く上でのスキームが似ているだけだろう。

    高畑は「俺の考えた最高のRPG(つかwiz)」を作品に落とし込み、

    川原は「俺の考えた最高のレベル制MMORPG(つかRO)」を作品に落とし込んだ結果が似ているだけで、

    つまりRPGってゲームのジャンルが何処を志向しているのかを示しているに過ぎない。






  313. 321

    主人公補正ですから

    MMOじゃなくてファンタジーと考えればいいよ


  314. ※321

    NPCはただのモブキャラと言い切るほどのアスナが世界に溶け込んでるもんな

    やっぱりゲーム設定もキャラ設定も色々詰めが甘い


  315. チートスキル持ってるんだからそもそもレベリングが必要ないじゃん


  316. 74層のボスを、ほぼ一人で倒したに等しい描き方されると

    キリトさんTUEEEEEてより

    デスゲーム? チョロイじゃん(ヒロイン攻略並に)www

    って印象になるんですがw



    なんで盛り上げる演出がこんなにヘタなんだろ


  317. BDでは1話1時間にしよう、そうしよう


  318. OVAでいいからクラインを主人公にしてくれよw

    なんか色々隠し事してるキリトよりも、仲間を絶対に見捨てないクラインのほうが圧倒的に好感持てるわ

    初日にPT組んだだけのキリトのこともずっと気にかけてるしさ


  319. ※328

    俺もSAOやったらクラインのギルドに入りたい


  320. そら誰だってクラインさんのギルドに入りたいだろ

    初心者だらけなのに一人も欠けることなく最前線に上がってきてんだろ?

    統率力とかパネェんだろうな



    逆にキリトさんとはお近づきになりたくねぇw

    重要なこと隠してピンチを招くだけだし


  321. 俺は戸松遥かに生中出ししまくったことがある

    その時は最高に気持ち良かった


  322. >>78

    リアル世界で誰も関与できない状態でどうやって廃課金するのかと・・・w


  323. 332

    ケータイゲームと同様に、ゲーム使用料金に上乗せされて請求されます

    ああ、そういやSAOのプレイ料金ってどうなってんの?

    月額制にしろアイテム課金にしろ、果たして払ってる奴が居るのかどうか

    そーなるとサーバーの維持費だけでエライことになりそうだねw


  324. とりあえず、来週はゲーム内に紛れ込んだゲーム製作者であるヒースクリフ団長

    との戦いか・・・




  325. 主人公以外おまけ扱いの作品をどう楽しめばいいのか・・・

    こういう作品は初めてで困惑


  326. 336

    枠の話じゃなくて単純に時間の話な

    料理スキルだって上げるのには相応の時間が掛かる

    その時間分レベリングに回しているであろう他の攻略組と明確な差がついてるのはなんでだろ?

    NPCはオブジェクト!と割りきってまで攻略に邁進してたはずなのに…



    ま、もうココらへんはツッコまねぇよw要するに主人公補正なんだろ?


  327. >>321

    キリトはゲームシステムに関連しない部分で、ある物が優れてるという設定が有って

    今後出てくる俺様tueeeeeもすべてそれのお陰だというご都合主義設定が有るのだよ…




  328. 嫉妬が怖いから公開しないって理由がなー

    クリアした人だけ生還とか莫大な賞金とかのゼロサムゲームみたいな設定なら凄い解るんだよね

    デスゲームで誰か1人でもクリアすればいいんだろ?一般人からしたら嬉しいニュースでね?

    普通のMMOなら嫉妬するけどさー、デスゲーム中に嫉妬で妨害とか帰りたく無いの?



    まーどこの世界でも嫉妬する奴は出るだろうけど、帰りたい組=攻略組=トップレベル集団は基本嫉妬無いだろうし、キリトさん2話目からして嫌われ者率先するって覚悟済みだよね

    攻略組と連携、協力はウザイだろうけど最優先はクリアじゃないのかなあ


  329. >2話目からして嫌われ者率先するって覚悟済みだよね

    あ、アニメオリジナルだから(震え声)



    まぁ実際そことの矛盾が激しいわなw

    その覚悟も年数を重ねる内にどーでも良くなっちゃったんかねぇ?

    勇者王報われねぇなwそらキバオウさんの怒りもごもっともだよ


  330. SAOのトップ3

    開発者の茅場本人 = ヒースクリフ

    茅場自身が選んだ魔王を倒す勇者役 = キリト

    茅場が手元において手塩にかけた者 = アスナ



    こいつらが他より強くて何がおかしい?


  331. 平然とネタバレしてるお前の頭がオカシイ


  332. 339

    圧倒的な戦闘スキルの所持が知れ渡ったために、SAO内では2つの派閥が生まれる

    早く帰りたい攻略促進組と、このままゲームを続けたい残留希望組だ



    …みたいな展開も俺の脳内じゃ絶賛公開中だわw

    ボスに対してもイニシアチブをとれる強力スキルなんだから、公開すればそのくらいの波乱はあるんじゃないかな?


  333. そうか、リズの配置は配慮だったのかー。

    いい配慮だな!


  334. 小林って名前のつくモブキャラ死に過ぎやろ

    Fateの次はSAOかよ


  335. ネタバレ厨氏ね


  336. 言うまでも無いと思うけど、バカがネタバレしてるから良い子はコメント見ちゃ駄目な


  337. 341

    そうだねぇ

    強いて言うならネタバレするお前の頭が…

    っと概出だったねw


  338. 活躍するのはいつもキリトだが

    この作家、同時に2人以上のキャラを上手く動かさないのか?


  339. 349

    これ俺Tueee小説だから

    主人公とヒロイン以外は全員かませ役だから


  340. 問題なのはキリトの態度が男と女で違いすぎる部分だろ

    完全にウザい出会い厨そのものじゃねーか


  341. なんでSAOのアンチってこんなにキモイんだろ・・・


  342. 二刀流に関してはエクストラスキルながら解放条件不明ってのが不味いんだよね。

    クラインのカタナスキルなんかは曲刀スキルを使ってればそのうち解放される、とか判ってるんだけど、二刀流は本当にいつの間にか、だったのでキリト自身にも判らない。

    判らないままだと他のプレイヤーがキリトの(危険な)プレイスタイルの模倣をして解放を狙うとかもありえるし、判らないってのが嘘だと思われて逆恨みされるかもしれない。



    まあ、そもそも原作ではあそこであんなに迷う描写なんて無いんだが、コーバッツ死んだらすぐアスナが突っ込んで、キリト達もフォローに入るがすぐ無理だと判断して、即二刀流解放。

    過去の攻略での使用が無いのは、単に効率が片手剣を上回ったのが最近なだけだろうしな。

    ボス攻略での死者が67層以来って台詞からすると、ボス戦でも酷い苦戦はしばらく無かったって事だし。




  343. 妬まれるから秘密にするってのはMMO経験者ならよくわかる話だよなw


  344. キャラがぶれちゃってるよね

    ビーターとして嫌われるのは覚悟して、サチとか死なせて後悔して

    リズに対して「誰かを見殺しにするくらいなら一緒に死んだほうがマシ(キリッ」と言いつつ

    二刀流スキルばれると嫉妬厨ヤバイって理由で軍隊死人出てる中悩むって



    他の細かい設定は裏設定として受けとめるとしても、キャラの行動理由や判断基準が異なっちゃうのは問題だな

    脚本とか設定のミスなのかな


  345. >>339

    PKがある世界で、実際にPKを目的に活動してるキチガイギルドも存在してるんだぞw



    嫉妬の対象になった時点で命を狙われる確率も上がるんだがわかってるのか?


  346. ちなみにPKギルドみたいなキチガイ連中は嫌われ者プレイヤーを狙う事はまず無い



    狙われるのは和気藹々と楽しんでる連中や賞賛されてるような人々


  347. >>355

    どこがブレてんだ?


  348. キリトは性格ぶれてないだろ

    相手の性別でぶれるだけ


  349. 知り合いと女には優しく、知り合いじゃない男には冷淡だよな~

    当たり前だがw


  350. 美人の女>>普通の女>>仲の良い男>>>>知らない男



    こんな感じ


  351. 主人公としてはどうかと思う部分はあるが男らしくていいじゃないかw


  352. >>304

    どうでも良い設定部分しか解説してないし、どーでもよくね?


  353. 中学生で出会い厨とは嫌な主人公やなwwww


  354. かんんけーし!


  355. しょっぼい紙芝居やわ~


  356. ※335

    >主人公以外おまけ扱いの作品



    太宰治くらいは嫁www




  357. MORE DEBAN




  358. 大したネタバレでもなかったわな。声同じやし。




  359. キリトははぐれ勇者の爪の垢でも煎じて飲め!

    そうすりゃ、もうちょい自信がつくだろ


  360. 主人公の声優の馬鹿発言はココロコのおかげで流されたんだな

    相当頭悪かったように見えたけど運は持ってるようだ


  361. 選ばれた勇者役だからレアな超強力なスキルもいつのまにか手に入ってた!

    てさあ…ド三流ラノベすぎだろ


  362. >>371

    言い方がチンピラぽかっただけで

    言ってる内容自体は普通の事だったぞ


  363. 松岡の事かーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!


  364.  スキルスロットに余裕~だったら、料理スキルわざわざ入れる必要って一体…で、その料理スキル持ってる本人が現実世界に早く戻りたいと思ってる訳で、なんかズレてませんか?


  365. 俺tueeeeが好きな人は早いとこ卒業しとかないとほんと気持ち悪い人間になっちゃうからそこんとこ気を付けろよ


  366. >>375

    キリトを落とすため以外にどんな理由があると思ってるんだ?


  367. 377

     あー、そうか。

     なんてアザトイ娘…。


  368. AWでもまとめてほしかったぜ管理人


  369. まぁでもネトゲーやるような連中だからな閉じ込められてるやつらは…

    中にはSAO世界のがいいって奴もいるんじゃね

    そういやVRMMO物の小説というかラノベみたいなのってネットにはゴロゴロしてんだな

    SAOより凝った設定とか沢山あって意外と楽しめたわ


  370. 現実には早く戻りたいとは思ってる

    でもキリトに影響されて、現実の一日の代わりにSAOでの一日を積み重ねようとも考えてる

    →SAO攻略組とキリト攻略組を同時進行


  371. 352

    なんでSAOのアンチってこんなにキモイんだろ じゃなく

    なんでSAOはアンチが多いんだろ?w かと


  372. SAOは1話が詐欺すぎたんだと思う

    期待が大きすぎた分…的な…

    最初クラインと一緒に日が暮れるまで狩りしてたみたいだけど、デスゲーム宣言後分かれる時にまだLv1のままだったのが引っかかったな

    細かすぎるかもしれないけど、何ていうか詰めが甘いっていうのかな全体的に……


  373. 383

    デスゲーム開始と同時に全員のEXPやアイテムストレージはリセットされています


  374. 385

    そうだったのか…ありがとう

    一言でいいから補足欲しかったな…初期化されてる的な


  375. 自分設定か


  376. 女キャラの表情をむりやり多く出し過ぎてる気もする

    アイマス版SAO1巻だな


  377. 解説がないと楽しめないアニメとか


  378. 別に、世の中のどんな作品も、解説されなくたって楽しむことはできるよ

    ただ単に、受け手であるうちらが、楽しむために解説を欲するかどうかだけ


  379. 389

    え、解説されて楽しめたのか?されて余計詰めの甘さなどが浮き彫りになったんだが


  380. >>382

    2,3人が一生懸命かいてるだけじゃね?w


  381. やらおんはもともと信者よりアンチが集まるサイトだからな

    オレもここでは褒めるより叩く方が多い


  382. この会社ってバトルアニメ作ったことないの?

    すごく地味で盛り上がらないんだけど

    まあ、話し自体も地味で盛り上がらないけど


  383. 392

    執拗に擁護したり売上だと騒いでる信者も2,3が一生懸命書いてるだけじゃねw?


  384. AWの2期は観たいけどSAOの2期は要らない

    原作読んだ方がいいや


  385. 392

    今や7割ぐらいがアンチっぽいコメだが

    どんだけ注目度の低い作品にする気だよw


  386. 信者なら、うまくアンチ偽装して誘導しろ


  387. ってかアニメはALO編までやるみたいだし、2期やるとしてもGGO編からになるわけで・・・

    GGO編からやるのは色んな意味で難しいだろ



    もし続編を作ること前提なら、アインクラッド編だけで終わらせるはず

    ALOまでやるって事はつまり、SAOを1期だけで綺麗に完結させる為なんじゃないの?


  388. 戦闘時の演出が気にいらなかったな。

    キリトが戦闘突入までの悩んでる時間が長いなーとか。

    キリトが二刀流出してから、キリトのガリガリ体力削られてるはずなのに、

    アスナとクライン戦闘参加しないの? とか。



    軍がほとんど役に立ってないように見える。

    アスナとクラインがほとんど戦闘参加してないように見える。

    そのせいでボスの体力をキリトの十六連撃だけでを削りきったように見える。


  389. キリトさん>>>モブ達


  390. ※392

    アンチが2,3人で一生懸命かいてるだけだと

    1人100コメぐらい書かないといけないぞw


  391. ※7

    きっとプレイヤーの中にかなりの数の朝鮮人がいるんじゃないか?

    特別なスキルに対する嫉妬は凄いだろ


  392. もともと原作好きでもこのアニメは無いわ

    擁護出来るのは宗教的洗脳されてるバカだけだろ



    盲目で名前さえ一緒ならどんなもんでも良いって思ってるバカ共と一緒にしないでくれ


  393. むしろ初見の人ほど普通に楽しめてるんじゃね?


  394. 俺TUEEEを

    仲間が役立たず、周りは弱い、でしか表現できないのは残念だ

    しかも軍が、ボス戦前→立ってるのもしんどい

    ボス戦時→ほぼ無抵抗にやられてるように描写してるから

    ボス自体の強さが表現できず

    俺TUEEEも中途半端でパッとしない


  395. 406

    書き込む記事間違えてるぞ?

    それはSAOじゃなくてAGEだろ?え?間違えてないって?


  396. 405



    うむ、俺はすごく楽しめている!



    アニメがツマラなく感じるんじゃ、原作読めねーなw




  397. 407

    いや、AGEは主人公以外もちゃんと活躍描けてるぞw

    つか、戦闘はAGE以下って、気付いちゃったじゃないかw

    どうしてくれるんだよw


  398. フェアリィ・ダンスから制作会社かスタッフ変わらないかな・・・

    手遅れなんだろうけど


  399. これ原作通りなんだろ?何が不満なんだ?


  400. はぐれ勇者の方がおもしろいぞ


  401. >355

    これ、グリムアイズ相手に迷ったのはキリト自身に「計算」が立たなかったから。

    軍が劣勢のときに突入してしまったアスナを助けるために結果論としてああなったけど

    本当なら盾役が10人とか必要だったわけ、それはボス部屋逃げ出した後にちゃんと言ってる。

    アスナが突入するまで真実「軍を見捨てる」選択肢がキリトには有った、

    不用意な突入をすればクラインのギルドも含めて全滅も有り得たから。

    キリトにとっては「二刀流」でさえ博打だった。

    結果HP2ドット


  402. >>411

    原作と違うところもちょいちょいある

    なので原作では問題なかったはずのシーンがアニメではおかしくなってたり


  403. 攻略組=早く帰りたい人たち ではなく

    トッププレイヤーとして優越感に浸っていたい人たちが多数派で、

    その他に早く帰りたいっていう人もいる。


  404. 最悪囲まれてPKされる可能性が出てくるからな

    ただ、これで広まると同時にケツ命騎士団団長のヒースクリフと一戦交えるから安易に手を出そうって奴はいなくなる






  405. ネトゲだと普通自分が覚えたスキルって他人もそのうち覚えるって思うけど

    なんで自分一人しか覚えないって思ったのかが謎すぎる


  406. 前提として一人しか覚えないユニークスキルというのがある

    二刀流はキリトが覚えてから半年他に出ていない

    半年前のキリトの「何か」が発現条件と仮定すると

    半年間誰もその条件を満たしていないとは考えにくい


  407. ネトゲの妬みは凄いからな

    それこそ超レアなスキル(アイテム)持つだけで(主にネ実で)晒されてプレイなんてまともには・・・

    ましてやビーターとして風評被害にあってんでしょ?

    だったら隠すよねぇ


  408. >>339

    原作だと今更リアルに帰ってもなぁ・・・って奴いたろ

    2年間もリアル離れたら遅れを取り戻すのにどうたら~の理由で


  409. 420

    風評じゃねぇだろwww

    1層ボス撃破後に自ら高らかに宣言してたろうが

    アニメオリジナルの都合の悪い部分は見えないし聞こえないってか?

    随分とまぁ幸せな脳みそだなおいw



    で、嫌われ者は引き受けるお!

    とかカッコつけたくせに嫉妬が怖いから公開しませんwww軍の人ら死にそうだけど使うかどうか迷っちゃうwwああ、彼女が凸っちゃったから仕方なく使おっかなwww



    これでブレてないって言い切れる奴が居る事実に驚きだよ


  410. 414

    昨日立ち読みで原作読んでみたけどアニメの内容の大半が原作通りにやっておかしくなってるけどな。

    409

    同じTUEEEとチープでもまだ戦闘長いし申し訳程度にモブの戦い書いてるAGEがそりゃマシだわな

    初見だったけどストーリーの山谷がなく平野ばかりでふーんって感じで流し見てるわ


  411. >つかこの作者の解説ツイート

    >アニメ放送してる時に右上にでも表示してくれないかな 

    >データ連動とかでもいいからさ 

    心底同意するわ


  412. 425

    復讐って手伝ってたんか

    依頼を請負ったのかとオモタ


  413. 揚げ足取りしか出来ない信者さん涙目wwwww

    牢獄行きのアイテム用意したのは向こうなんだから手伝ったっても齟齬はないように思うけどね

    何にせよスタンスが時と場合によってコロコロ変わるゴミクズ主人公っていうのは分かったw


  414. 原作見てないアニメ派だけど

    そんなに解説せなあかん程わかりにくいアニメか?

    境ホラなら解説いるアニメだと思うが



    まぁどっちにしろアニメなんだし楽しんで見れればいいんじゃないか

    フィクション物にキチキチなリアル設定持ち込む必要あるのか?


  415. 429

    いらんだろw

    これ解説ないと理解できないんなら絵本から読みなおしたほうがいいレベル

    ただ、やらおん然りまとめサイトがバカみたいに「作者の解説~」とか煽るから変なことになってんだよ

    もともとフォロワー向けのファンサービスみたいなもんなのに無断転載で広めやがって


  416. いろんなとこでSAOの隅をつつきまくっては駄作呼ばわりする人たちって、

    在日の方ですよね?

    このまま人気が出て、アリシゼーションまで引っ張ると、Pohの生い立ちが判って、

    そのまま米中韓相手の戦いになるのを海外のアニオタ達に見られたくないんですよね。



    そりゃぁ必死に抵抗しますよねw


  417. 原作は好きだけど、アニメは戦闘しょぼすぎ


  418. お前らw駄作駄作と・・・

    素直にアニメを楽しめん奴らだらけやなw

    アニメはアニメ、原作は原作で別に楽しめば解決だ



    それにアニメにリアリティばかり追求してどうなる・・・

    アニメキャラ密着24時みたいな番組にしてほしい訳か?


  419. 解説しなきゃ分からないアニメって、アニメスタッフディスりまくってんな


  420. 作者がこんだけ出てくるってことは、制作が無能だからか


  421. むしろ作者黙ってろ。原作と違うことポンポン言ってる


  422. 434

    >アニメはアニメ、原作は原作で別に楽しめば解決だ

    作者の解説がそれを阻んでるんだがw

    そしてその解説自体もかつての自身の設定から乖離しているという…

    ファンサービスもいいけど、口出し過ぎんのも考えもんだよね


  423. ボロクソに批判する人達って

    さぞかし素晴らしい小説をお書きになるんでしょうね(笑)

    君達の作品読ませてくれない?


  424. モアデバンがモアデーモンに見えたww


  425. 元々当時のMMO楽しんだ経験ある人向けなんじゃない?



    ビーターってのは実際のMMOでもβ経験のスタートダッシュ組は多少妬まれることもあるのが下敷きになってるんでしょ。ビーター=誰からも嫌われる じゃなくて、一定の僻みや誤解を受けることもあるという設定だな。



    対してゲーム内最強ランクスキル(1つ~2つしか無い)ってのはバレたら最早何が起こるか想像もつかない次元のレベル。



    MMOやった経験あればこのあたりの感覚の違いが自然と分かるはず。


  426. キリトの昼寝のことで色々言われているけど、あそこって確か街中でしょ!?

    街ではデュエル以外ダメージが与えられないってアニメでもあったじゃん!!



    街の外まで引きずられたり、指を動かされればふつう起きるんじゃないか??




  427. 二刀流を隠してたのは

    二刀流 + チート = ニートや! って言われたくないからだ

    ってニコ動で言ってた。それだけだ!


  428. 年末SPは新映像有り!2期確定なるかな?


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