アニメ脚本家の辻真先さん、『氷菓』シリーズを楽しんでいる模様
辻 真先
日本のアニメ・特撮脚本家、推理冒険作家、漫画原作者、旅行評論家、エッセイスト、デジタルハリウッド大学教授。愛知県名古屋市出身。愛知県立旭丘高等学校、名古屋大学文学部卒業。本格ミステリ作家クラブ会長。日本アニメ界を黎明期から支えた人物の一人。東京在住だが、仕事場は熱海にある。
脚本を担当した作品
あかねちゃん
あさりちゃん
アタックNo.1
アニメドキュメント ミュンヘンへの道
アローエンブレム グランプリの鷹
アンドロメダ・ストーリーズ
アンデス少年ペペロの冒険
一休さん
宇宙少年ソラン
宇宙大帝ゴッドシグマ
海のトリトン
うる星やつら
エイトマン
おじゃまんが山田くん
男一匹ガキ大将
オバケのQ太郎
おんぶおばけ
海底少年マリン
ガラスの仮面
キューティーハニー
キックの鬼
キャプテン・フューチャー
巨神ゴーグ
巨人の星
ゲゲゲの鬼太郎(第1期・第2期)他たくさんあるので→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BE%BB%E7%9C%9F%E5%85%88
米澤さんの古典部4冊目『遠まわりする雛』読了。短編にふさわしい芸の広さ深さが楽しく、チタンダエルのキャラも魅力だ。原作つきアニメはあまり見ない(時間的に無理)が、最近いくつかのシリーズを瞥見しただけに、この作どうアニメに仕立てたか興味津々。いつかきっと視聴の機会を得たい。
— 辻 真先さん (@mtsujiji) 8月 22, 2012
古典部の第5作『ふたりの距離の概算』読了した。星ケ谷杯のマラソンを串代わりに、いくつかの回想をダンゴにして、立体的な構成でキャラたちの「距離の概算」を試みている。なぜぼくはこのシリーズに魅力を覚えるのか、ゆっくり検算してみたいが、とりあえずは無心に楽しんでいる。
— 辻 真先さん (@mtsujiji) 8月 26, 2012
27日に行われたトークショーで
辻真先氏のトークショー終了。懇親会で偶然隣に座って下さり、「脚本、漫画原作、小説の台詞の作り方の違い」、「Fate/zero1話の脚本の何が問題か」、「氷菓1話はなぜ素晴らしいか」等をたっぷり説明いただいた。贅沢すぎて怖い。
— カンパンマンさん (@kanpan_man) 8月 27, 2012
@tomoparu313 台詞の作り方の違いは、プロの方には常識的内容なのだと思いますが、僕には新鮮でした。ラノベや漫画をアニメ化する場合に、原作の読者と未読の視聴者の両方を掴むには、第1話の脚本・演出はどうあるとよいかを、Fate/zeroと氷菓を比較して説明いただきました。
— カンパンマンさん (@kanpan_man) 8月 28, 2012
Fate/Zeroの評価(1話)
『フェイトゼロ』遅まきながら第一話を見る。うむむ。全編説明また説明。原作もコミックも読まない、初見の客にはどうなのか? そんなもんウチの客じゃないほっとけ? まさかね。切嗣・綺礼などの表記も紹介ヌキ。脚色の工夫が皆無なのだが、『シュタゲ』の例もある、ちゃんと終まで見よう。
— 辻 真先さん (@mtsujiji) 8月 21, 2012
『フェイトゼロ』の無芸を思うと、『十二国記』はやってるやってる。完全版読み返した後でアニメを再見しつつあるが、こうきたかそうやるかと感想しきり。だが残念なのは演出(『エマ』もそうだったが)に隙間風を覚えることだ。
— 辻 真先さん (@mtsujiji) 8月 21, 2012
/ ̄ ̄\ Fateと氷菓の比較ってのがすごいな・・・
/ ヽ_ \ これは聞きたかった
(●)(● ) | ____
(__人__) | / \
l` ⌒´ | /─ ─ \ Zeroはアニメ全部見終わったら好きになってると信じよう
. { | / (●) (●) \
{ / | (__人__) |
ヽ ノ \ ` ⌒´ ,/
/ ^ヽ / \
| | | |
>ラノベや漫画をアニメ化する場合に、原作の読者と未読の視聴者の両方を掴むには1話の脚本・演出はどうあるとよいか
これ結構難しいよね
原作読者はまず原作レイプしない、はしょらないが大事だけど
/ ̄ ̄\
____ / ヽ_ \ 未読の視聴者は・・・・・どうなんだろうな
/ \ (●)(●) | やっぱ続きが見たくなるように終わらせるとか?
/ ─ ─\ (__人__) |
/ (●) (●) \ ヽ`⌒´ |
| (__人__) .| .{ |
. \ `⌒´ ./ _________ ノ
ノ \ / / ⌒l
/´ / / | |
| / / | |
__(_______ 二二⌒) / /__.| |_______
\/ / (U ⊃
-
-
スチャ!☆ミ(/ ̄^ ̄)/颯爽登場!
-
一桁取れないヤツは社畜
-
ひとけた
-
ふたけた
-
アムネジアは上手くやってる方だった
-
ひおう
-
Fateは未だに引っ張る糞シリーズだからな
-
セイバー
-
氷菓を評価するヤシいるんだ
-
例を言うとSAOの一話目は既読者と新規を両方掴めて
二話目以降は両方にちょっとずつがっかりされる脚本かな
-
月厨発狂してしまうやないか
-
事前に説明しなきゃいけない情報量が氷菓とzeroじゃ違いすぎるから、比較してもなんかアレな気が
-
すげえ大物でてきたなw
-
で?
何枚売れたんだっけ?
-
無芸ワロンww
Fate好きだからちょっと悲しいが氷菓楽しんでるようで嬉しくもある
-
ムッツリ無気力男と近すぎる好奇心女
-
青春のほろ苦さ
www
-
推理はオマケだ
青春のほろ苦さが氷菓の一番の魅力だ
-
評価とfateの一話の比較とかにわかでもできるだろ
-
えるのパーソナルスペースが狭すぎてきもい
-
辻真先△
-
こういう記事を書くなら、辻先生は「氷菓」の1話(というかBD1巻)についてもツイートしてるんだから、それも書いた方がわかりやすいだろうに……。
次のとおりです。
「あんのうんさん岩崎さんにけしかけられて?アニメ『氷菓』第1巻を購入した。物語展開に安定感があり、このスタッフならと想定内だったが、キーワード『気になります』の場面には笑わされた。これが演出ですよね。原作を未知の人も既読の人も喜ぶ出来ではないでしょうか。」
-
映像作品で事前説明が必要だってのは本来なら糞以外の何物でもないからな
フェイトゼロが同業者からこの評価なのは当たり前だ
-
Fateは説明しないといけないものが多いし
映像ではなく口頭じゃないと意味が伝わらない
-
辻真先や金春智子とかすげえ面子だな
-
fate/zeroはその前にfate/SNを知っているとなお楽しめますという話だからな
比較するものを間違えてるよ
-
難しい話だよな、実際
Fateは情報量が膨大だから、本当はアニメ用に台詞回しや構成をがっつり変えていく方がアニメ単体としては良くなる
でも、下手に弄ると原作ファンが怒り狂うのも事実で、気安くやれない面がある
そんなの原作付きで独自設定多いものなら当然、と思うけど、ファン層によってかなり違いありそうだし
辻先生はその辺の事情を理解した上で語ってるだろうから、スタッフがどうこうと言ってるわけじゃないだろうけど
-
フェイトの設定はネット見ればわかるだろ
-
折り返し点まで見ると面白いのはfate/zeroなんだよな
なぜか
-
売り上げに対して、あおきえいは全く評価されてないもんな。
あれもSAOと同様にスタッフに問題があった。
-
初見からご託を並べるようになったら楽しめる作品などほんの一握りになるな
-
矛盾・二律背反をどう消化するかってのは課題ではあるが
潔く切り捨てるってのも一つのテではあるからなぁ
見返すと説明回ってタルいものよ?
ソフトを買わせる前提だとなおさら
-
アイwwwwスクリームwwwww
-
fate/zeroはつまんないし
-
大御所に無芸と言われて顔真っ赤なFate厨が必死すぎてワロンw
-
「Fate/Zero」は確かに序盤は誰が誰なのか、どの陣営に属しているのかが
なかなか把握出来なかったな。
-
SAOは見ないでくださいパスしてください>辻先生
-
80歳で。すごいな。
ハルヒも評価してたっけ。
-
氷菓は地味な題材なのに安定して楽しめる
カンピ、僕Hは展開が急だったり、説明不足が目立つ感じ
ラノベ原作のアニメ化フォーマットは業界で確立してないのかな
設定や世界観が複雑なラノベはアニメ化が難しいとは思うけど
-
この意見はなんとなくわかるなぁ。
実際、「Fate/zero」について全く知らなかった私は、1話を見て「絵が綺麗だな」とは思ったが、話が全く理解出来なくて切ったからなぁ……。
-
zeroの劇場版クオリティとか言われてた
ギルとバーサーカーの空中戦みた後にストパン劇場版みたらレベルが違いすぎて笑った
劇場版に届いてねーわ、zeroの作画は
-
ゼロは型月信者に頼った糞アニメ
-
アニメは糞つまらないんだが、原作はそこそこなのか?
-
お話面白そう
-
カンピオーネの置いてきぼり感は凄いよね
-
2
違うぞ!!!
本当の銀河美少年の力見せてやる!!!
颯爽登場!!銀河美少年タ○バーーーーーン!!
君の銀河はもう輝いている!!
-
辻ちゃん出たな
-
カンピくらいならなんとかついていける
SAOになるとシリーズ構成と脚本は仕事してるのかと疑いたくなるレベル
-
辻先生何してはるんですか……
Zeroの1話が糞糞糞なのは放送時から散々言われてたがプロから見てもそうなのか
まあおっしゃる通り原作の信者売りだから関係ないが
-
氷菓はアイスクリームのオチを見てたぶんがっかりする
京アニは本当に仕事してるよ
よくあのオチで暴動おきないレベルでいい作品に見せかけてる
-
まだ氷菓観てる人っているのかな?
-
氷菓はシリーズ構成のガトーがよく頑張ってる
頑張りすぎてフルメタアナザー4巻と同時発売だった新作が延期するくらい
-
氷菓は1話後半のほーたろーの行動が意味不明レベルだったじゃないですか
意味がわからんというコメントをやらおんでも見かけたが
-
「氷菓」は序盤を見て、パッとしないなと感じていたが、
温泉回と「愚者」編から急速に面白くなって、BDも買ってしまった。
途中でここまで評価が変わったアニメも珍しい。
-
51
むしろアレ、原作ではかなり良い締めくくりだったんだが。
京アニが頑張ってるのは疑いようのない事実。
-
>氷菓はアイスクリームのオチを見てたぶんがっかりする
あれを「オチ」ととらえてる時点で読解力の無さがわかるな……(苦笑)
-
御大肩書きなっげーw
面白い呟きするから前からフォローしてるがこんなに兼任してたのか
-
ホラ糞の感想も聞きたいぜ
-
3話まで見てから判断してくださいという業界の人の気持ちがわかる評価だな
-
56
やっぱり原作の出来が悪いのか
-
辻真先のまどかマギカ批評
脚本家の辻真先は「魔法少女というコスプレをふんだんに使いながら、容赦なくこの世の真実の一面を語り聞かせる。ほんわかと目に馴染みやすいキャラクターを逆用して、したたかな計算のもとに苦みのあるドラマを展開する。ラストに置かれたSF的な規模雄大な真相は見事な説得力を体感させられた。クリエイターとしてそれなりの覚悟があってこそ、高い完成度を達成したのだと、敬服する」と述べている[113]。
京アニ豚ぬか喜び
-
懐かしいな氷菓とかZeroとか
-
62
やめて!けいおん厨が息してないwwww
-
以降、氷菓信者のナルシズム溢れる痛々しいコメントをお楽しみください♪
-
この人は今じゃアニメ脚本家っていうより
ミステリ作家としての方が有名だろだろ
-
んだよプロの目から見ても普通に原作好評なんじゃねーか
京アニ信者の原作叩き鵜呑みにするとこだったは
-
Fate/Zeroの場合は説明がなきゃないで「初見の人にはどうなの?」になるだろうな。
世界観の説明のほとんどいらない氷菓と、説明しないと話にならないFateを比べるのはちょっとな。F/Zが4クールものだったのなら話はまた変わるけどさ。
-
辻真先は「アニメ脚本家」という肩書きでいいのか?
-
Zeroは、表面的な作画は良いんだけど脚本・演出がほんと無策だったな
直前にまどかで虚淵が名前を売って日寄ったせいか、或いは単純にスタッフの力量不足か、
作画の影響度が下がる長い会話シーンとか退屈なこと退屈なこと
-
たしかに、Fate/Zeroは一度一話だけ見て、眠くなって一旦切って
ニコ生の一挙放送で見てから改めて見始めたのを思い出した
-
zeroとショボゲは実際つまんない
-
67 原作は好き、アニメは萌え豚向きにしすぎてて嫌い。
-
辻先生は本当に凄い人
-
まあ推理部分は賛否あるみたいだけど氷菓1話目はこれからどんな甘酸っぱいエピソードが待ってるんだろ?って雰囲気はあったな
1話目だけを比較するなら自分も間違いなく氷菓を選ぶ。何話か進むと完全にFateに寝返って中盤までいくとやっぱり氷菓も捨てがたいなって感じかな。早い話どっちも好きってことなんだけどw
-
昭和アニメのアーカイブみたいな爺さんなんだな
-
萌え豚って言ってる奴は、自分が萌え豚だと気付いていない。
-
辻真先とはまたえらい大御所が出てきたなw
-
辻先生は氷菓じゃないほうの小市民シリーズで
解説書いてた。
そりゃ、原作を悪く言うことはないだろうよ。
-
もう売れないって分かってるから豚がどれだけ持ち上げようが騒ごうが余裕だわ
今のうちにたまったストレス解消しとけよw来週のオリコンでまたイラつくんだしw
-
Fate/zeroは糞だとわかった
-
Fate/Zeroは実質Fate/stay night 2だからね
stay nightを見ない事には設定を完全には理解できないよ
それを制作側の無策、努力不足で片付けるのは酷じゃないかな
-
そりゃfateはしょっぱなから初見組向けに作ってないもん
空の境界同様TYPE/MOONは既に固定客が一杯いるからそこだけを
対象にって前提で作ってる
-
チタンダエルって書くと使徒みたいだなwww
-
80までアニメ見てたいなー
-
氷菓1話も糞だがな
-
初めから初見向けに作るつもりが無かった、ではなくて作るのに失敗しただけだよな
最初からファン向けというならOVAというより良い選択があったわけだし
-
なぜ氷菓とfateを比較するのかさっぱりわからん
-
シュタゲの例もあるってことは、シュタゲの脚本は評価してるのかな
原作ゲームはやってないだろうけど
-
比較と称してるのはやら管で、このじいさんは単純にそれぞれの感想を述べてるだけだべ
信者同士でケンカする必要全くなし
-
91
いや比べてるから
-
誰?
-
氷菓1話の酷評知っていたらこの評価は違和感だらけなんだが
原作既読者の解説を見てはじめて理解できる内容だったんだけど
-
>91
作品全体を比較してるわけじゃないけど、トークショー時の会話で「第1話の脚本・演出はどうあるとよいかを、Fate/zeroと氷菓を比較して説明」してますよ。
-
まどかも化も一話がクソといってからなw
-
この手の爺さんはアニメ本編にグチグチ言う前に
なぜ2ちゃんやまとめサイトの解説を読まないのか
-
96
kwsk
-
>なぜ2ちゃんやまとめサイトの解説を読まないのか
ごくり
-
この爺さん、氷菓はBDわざわざ自分で買ってみてるしな
まだ1巻だけみたいだけど
-
結局アニオタの心をたくさん掴んだのはFate/zeroだったわけですが
京アニ、型月、虚淵ともに知名度あるし、最後は脚本の良し悪しで決まったと思うよ
-
>なぜ2ちゃんやまとめサイトの解説を読まないのか
アニメに関しても、小説、ミステリに関しても専門家で第一線で活躍中の辻先生に対して何を寝ぼけたこと言ってんだ、こいつ?
-
>Fateは情報量が膨大
単語帳レベルの無意味なものばっかりだけどね。BLEACH+単語帳みたいなイメージ。
この人は推理小説家のほうが有名かな?迷犬ルパンシリーズとか。
-
アマラン急上昇したのが二話からだと知ってると、脚本で評価してるのは少ないと思ってしまうんだよな
-
せやな
アニメまとめブログの頂点、
やらおん!を読んでないなんて
本当にどうしようもない業界人やわ
-
アニメ銀魂の大ファンなんだよな、辻先生W
辻先生自身も、原作つきとオリジナル、両方を、何百本も書いてるわけだし、こういう考察、聞きたいわ。
多分一番最後の全話脚本アニメは、巨神ゴーグになると思うけど(←違ったらゴメン)大人の余裕が感じられる素晴らしい脚本だった。
-
SAOは糞と粘着していたらいつの間にかFateも同じ感じの内容だった
SAO叩いてたら何故か同時にFate叩きになっていた
大御所のプロに気づかされるネットアニメ評論家達
恥ずかしくなって発狂。韓国ならそうする
-
アンチの苦し紛れの戯言が気持ちいいいいいいいいいいいいいいいいいいい
おらおらもっと京アニ叩いてみろやwwwwwwwwwwwwwww
それとも何か?辻先生より自分たちのほうがアニメを正しく評価できるってか?wwwwwww
円盤の売り上げでしか作品を見れない盲目な似非アニメファンは自分たちが間違ってることを自覚しろwwwwwww
-
なぜ大御所連中は2ちゃんやまとめサイトを読まないのか
-
型厨「Fateは初見組につくってないもん(震え声)」
SAO信者「SAOも初見組につくってないもん(便乗)」
これでいけw もしくは
型厨「いや、Fateは情報量が凄いから仕方ない(震え声)」
SAO信者「いや、SAOも情報量凄いから仕方ないね(便乗)」
-
107
SAOは中高生向けでラノベラノベしてる感じがしてるけどな。
-
辻先生w
-
氷菓もzeroも好きだからこういう比較されると複雑だな~
-
型月信者と京兄信者の見苦しい罵り合いがコメ欄で展開されててワロタw
-
でも面白いかどうかは個人の物差しで決まる訳でして。
評価は退屈ですW女の子目的でしか見てません
-
ゴシック以下の萌えミステリーが京アニのおかげなのにあたかも原作の実力かのように評価されてるのが気にくわない
-
確かに信者頼りだよなFateは…
しかも腐にも媚びてなかった?もう印象にないけど
-
売り上げで面白さを決めるやらおんでは
すでにどちらがよかったかは決着がついてます
-
fateは前作品があるからそもそも比較不能だろ
何を浅はかな知識で論を展開してるんだよ
-
いや1話における脚本演出で見ればZEROのやり方は無策だよ
それはファンも認めようぜ?
あんな説明だけの話はどう言い訳してもアウトだよ
情報量が膨大だからとかは関係ない
そんな事は辻先生だって分かって言ってんだよ
-
-私、気になります!
辻じい「ほっほ そうかそうか」
-
だから面白いんなら人に勧めてみろよ
絶対面白いからみてみろっ!w てな
-
119
という論旨を全く理解してない浅はかなやつばっかかここは?
-
辻先生「愉悦」
-
管理人 FZ廚vs氷菓豚 ファイッww
-
Fateは前作ガー
Fateは売上ガー
どこまで落ちぶれてんだよwwwwwwwwwwwwww
-
文化祭だけだな面白かったの
-
スピンオフ作品だからといってシリーズ初見の人がついてこられないのはやっぱりダメだろ
各サーヴァントの名前すらすぐには覚えられそうにない
-
127 その話が一番しょうもなかった気がするけど
-
128
その辺りはせめてキャラが初登場したときは
キャラの名前と簡単な肩書きを文字で並べときゃ良かったかもな
固有名詞のストレスを多少は軽減できた
-
古史に精通してる人間でもFateの設定はえっ?となるものが多い
-
辻先生が苦言を呈しているのは「Fate/zero」の1話。
「ちゃんと終まで見よう」と言っているように全体の評価はまだしていない。
「氷菓」(と言うか「古典部シリーズ」)の原作は全部読んで絶賛しているが、アニメはBD1巻を見て誉めているだけ。
1話の構成について論じるのはともかく、なんでこのコメ欄は作品全体について批判しあっているんだろう……?
-
じゃあzeroの1話はどうあるべきだったんだろうね
理想論語るのはいいけど尺や時間が限られてる現代のアニメ産業においてアレ以上の形に出来たっていうのかね?
1話1時間に拡大するだけでも大分苦労したと素人目にも思うが
-
ようは原作の構成がアニメ向きかそうでなかったかの違いだろ?
zeroだって前作ありきで読むと普通にすんなり頭に入るし、シュタゲだってゲームだとあの展開は地の文込みでプレイヤーも受け入れられる形になってる
単にメディアとして「アニメ」って媒体が他から劣ってるって話だよ
地の文もない(表現する技術がない)、尺が限られてる、制作に時間が掛かる
何より受け手のペースで作品を進められないって点が尚の事大きいと思う
-
134
向きで言えば両作品ともアニメには向いてないんだよ
でもそれを扱う以上どう表現したかって話でしょ?
とりわけその中で1話のやり方はどうだったのかの意見にすぎない
-
カンパンマンさんって、高橋美佳子のラジオの大常連の中学生ぐらいの子持ち
のオッサンじゃないすか
色々活動してるのね
-
>>134
アニメ向きかどうかで考えるなら特別難しい設定も話もない氷菓の方がやりやすいだろうな
-
fatezeroは無芸
その通りだったな
-
137
設定だけみてどうするんだよw
氷菓は氷菓でビジュアルで見せるの相当難しいぞ?
ジャンルと題材が地味なんだから
-
あおきえい「ぐぬぬ」
-
139
だからアニメもあんなに地味なのか
-
「Fate/zeroは無芸」なんかラノベのタイトルみたいだな
-
ご用心なさーい、ご用心なさーい。
辻真先先生と言ったらこのセリフ。
-
うるせえじじぃ
-
氷菓の推理は公然のオナニー見せつけてられてるみたいでこっちが恥ずかしくなる
-
氷菓は内容がアレだから、キャラデザで豚とスイーツ引き寄せたかったんだな
-
氷菓のがアニメにしにくいと思うぞ
だけどスタッフが頑張ってる
-
草
-
147
>氷菓のがアニメにしにくいと思うぞ
一体何処が?マジで
-
148 いや、自分もだぞ1クール目の方が全体的に楽しめた
-
キャラデザが軽すぎるから、サトシの嫉妬が廚二病の発症にしか見えないww
-
ふぁてぜろ()ンゴwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
さお()ンゴwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
-
80歳になってもFateや氷菓、シュタゲを見ているのか。良いなw
俺たちが80歳の頃の最新アニメってどうなっているのやら
-
Fate Zero 一話は確かに説明ばっか
そんな大量の知識を一度に消化できるわけない
普通小出しにするんだよ
それに主人公、物語が始まる以前となんも変化してないじゃん
-
氷菓いうほど面白くないだろう…
脚本家目線で見てるのか?
-
154
それでも1時間で説明終えたしホライゾンと比べりゃ消化できないって量じゃないだろ(実況民だったならともかくな
-
氷菓とか最初しか面白くなかったわ
-
氷菓序盤から面白かったからいろいろ納得
派手さはないけどじわじわくるよね
-
やっぱフェイトゼロはクソだよな。見る人が見れば分かる。ひっかかるバカはにわかばかりだった
-
※154
>普通小出しにするんだよ
んなことやってたらいつまで経っても終わらんだろがw 何クール必要になるんだよ
-
148
俺もZeroは前半より後半の方がつまらないと思っているんだけど、少数派なのかね?
アニメしか見てないし型月ファンでもないので、単に思い入れがないだけなのかもしれないが…
-
161 自分もだよ、前半の方が全体的に良かった、ワクワクできた
-
草
-
御大はzero原作読破済みなのかね
-
売れるアニメは業界人からもそれなりにファンがいるけどさ
ゼロってクソミソにしか言われないよな
-
165 かたやきのこは売れてる人様の作品叩いてるしなwww
-
巨神ゴーグは子供心にすげえシリアスに突き刺さるような、鮮烈な印象があった
鉄人28号みたいに外から操縦するロボなんだけど、それが伏線なんだよねー
-
※149
当然だろ
日常ミステリー物だぞ
過去に映像化された例が無いぐらい地味な作品
-
設定が難しいから知らないと楽しめないってのは半分くらい嘘だと思う
だって他の難解設定アニメで知らないけど楽しんで見ているのあるもん
楽しめないのは基本的にアニメとして面白くないだよ
-
156
ホライゾンは見てないから分からないが、あの情報量を消化できるのだろうか
自分は事前に調べてたから知ってた上で見たけど、初見ならキツいと思う
-
例えば、いきなりサーントと言われても、お茶の間はポカンだよ
サーントが何かを説明してない
造語の連続が余計分かりにくくしてる原因だし、その造語の説明がない
加えて興味がさほどない初見なら尚更、あの情報量のものを1時間で消化するのは大変だと思う
-
草
-
そういえばfateの1話見たはずだけど全然覚えてないな
-
結局の所どうしたら良かったかって改善策は何一つ出てこないんだな
-
160
時間は変わらず、説明する場所を入れ換える
例えば、サーント同士の戦闘時にマスターが作戦を練りつつ独り言でちゃっかり説明しちゃうとか
あと、凛の冒険とか全然登場しない人物掘り下げてるし…
時間を無駄に使いすぎ
-
42
>ギルとバーサーカーの空中戦
画面暗い上に無意味に視点がクルクル変わるから見てて全然面白くなかった
なんか作り手のオナニー臭かった
-
以降も、氷菓信者のナルシズム溢れる痛々しいコメントをお楽しみください♪
-
fate は、説明が手抜きで工夫が無い。
ただの召喚獣が、暴れまわってる内容にしか見えない。
あれは人間を召喚するのが間違っている、もっとバケモノとかを支流にした方が売れた。
人間なんて何故召喚するのか?疑問が山積みであるのに対し、一方的に第三者的な視聴者を置き去りにした会話展開にストレスを感じた。
信者だけに判るだけで、正直見るだけで苦痛を感じる
-
男一匹ガキ大将最高だったわ
-
日常ミステリーアニメとくらべてどうするんだよ
アホなの
-
一話で視聴者食いつかせるようにしろってことだろ
演出の差だよ
-
180
そんなことも分からないの?
アホなの
-
情報を料理しないで出すんだもんな
美味しくない料理なんて誰も食べへんで
-
本職の意見が100%正しいとも言えんから、これも一つの見方でしかないんだろうな。フェイトだって面白い人にとっては良作だし。
-
>>174
演出にもっと情報を組み込むべきだった。
たとえば、時臣と言峰の会話のシーンでグルグル回転させるんじゃなく、
会話に合わせて、屋敷にサーヴァントの元ネタとなった画を飾り付けて見せていくとかね。
zeroは漠然と今後の展開を想起できる、演出的な下地みたいなものが無さ過ぎた。
あおきえいは本当に下手糞。
原作の文章を絵と声に変えただけで、それ以上の事は何もしてないもん。
-
ゼロの使い魔
原作者ヤマグチノボル氏とキュルケ役 井上奈々子さんが結婚していたと話題に
-
スピンオフ作品なんてFD作品同様ファン向けだろ
本作もやってない見てない癖にzeroみちゃう馬鹿なているの?
自分は無知ですってアピールしてるようなものだろ
-
俺は、一話面白かったと思うけど
-
zeroの無能スタッフを擁護してる奴って関係者だろw
原作組からも初見からも叩かれまくりだったじゃねーか。
マジで評価されてるのが虚淵と梶浦だけ。
-
素人意見がわんさか湧いて参りました
-
※189
関係者がこんなゴミ溜め来るかよwww
-
※187
最初から制作側がそう公言してれば良かったんだけどな
-
きちんと原作を噛み砕いて消化して、自分の血肉にして映像にしてるかしてないかの違いだろ。
まあ言うだけなら簡単だけどこれが難しい
-
完全ファン向けで一見さんお断りなら最初に宣言しとけよ
「初めて見る人は楽しめないのであしからず」ってwww
-
あおきえい信者が湧いてるなww
悔しいだろうよ、谷口のどの作品よりBD売ったのに
あおきの評価は谷口の遥か下だもんな
-
確かにもうFateの内容なんて覚えてないな…
-
SAOのスタッフもzero並みの無能集団
-
『フェイトゼロ』遅まきながら第一話を見る。うむむ。全編説明また説明。原作もコミックも読まない、初見の客にはどうなのか? そんなもんウチの客じゃないほっとけ?
アニメの押し売り的な放映はイライラを増大させる要因になる。
信者だけで楽しめて、第三者に介入不可能な物語展開は、原作やれと剣を突き立てられてるに等しい。そんな作品性が透けて見えて内容を肥大化しただけの展開にしか見えない。
大袈裟に解釈や誤解が生じた展開を、料理する前に、視聴者を頼ませる工夫(スパイス)が手抜きなので食べなくても判る不味さが、負食感を強調している。
-
あおきえい信者なんてものがあるのか
-
公言しなくても調べればわかるじゃん
自分で調べることもできないの?
fateはこの業界ではある程度名の知れた作品じゃないか
-
あおきえい(笑)
そんなにお気に入りならfateシリーズは全部こいつに作らせろよ
-
あの1話でだいたい理解できたけど
まぁ人それぞれか
-
情報を料理しないで出すんだもんな
美味しくない料理なんて誰も食べへんで
-
>>202
理解はできたけど、面白くはなかった
-
『フェイトゼロ』の無芸を思うと、『十二国記』はやってるやってる。完全版読み返した後でアニメを再見しつつあるが、こうきたかそうやるかと感想しきり。だが残念なのは演出(『エマ』もそうだったが)に隙間風を覚えることだ。
fateの演出目的が歴史再現であることが判ると一気に冷める。出演するキャラクターの過去とリンクした映像が流れるが、正直意味不明。ストーリー展開と過去リンクを見るだけで、ここまで展開予測ができ、面白さに隙間が出来てしまう。
視聴者に感想を言わせたいだけの内容に、呆然とする。
-
202
理解できるかできないか、じゃなくて見てて面白いか面白くないかだろう
冒頭でこれはどんな話なんだろうとこっちに興味を引かせるんじゃなくて
いきなりこれはこんな設定でこういう話だからとかだらだら説明されたら
なんか引いてしまうだろ
-
個人的にFateは1クール目が微妙で、2クール目が面白かったな
-
ギアスみようや
-
アニメ見て興味持ってネットで調べて
理解が深まって面白くなった作品は確かにある
でもFateは調べても理解しても面白くはならなかった
だってアニメがクソだから・・・
-
> ラノベや漫画をアニメ化する場合に、原作の読者と未読の視聴者の両方を掴むには1話の脚本・演出はどうあるとよいか
真っ先に思い浮かんだのは、伝説の勇者の伝説 だな。
-
なんだかわかんないけど面白いってパワーも無いんだもん
そりゃヒドいよ
-
名前の通り糞アニメとして伝説になったな、でんでんはw
-
氷菓はいつ面白くなるんだろう?
-
fateの一話を見ただけでは理解できないほどの馬鹿がいるらしいな
-
>>214
論点はそこではないことに気づけない馬鹿もいるけどね
-
自分が知らないのを他人のせいにしてるだけにしかみえない
-
214
理解できてる俺すごいレスはもうお腹いっぱいれす
-
氷菓はつまらなくはないけど、面白くもない
-
チタンダエルって書くとフランスの戦闘機みたいじゃないか……
-
Fateは人が死ぬところしかほとんど印象に残らない
というか虚淵は人を殺さないと面白い話が書けない
-
アニメ伝勇伝は第1話さえちゃんとしていれば ・ ・ ・
-
216
無知は罪だが、視聴者を強制的に感想を言わせる演出は強引だと言える。
説明したから十分だろ?は何も判ってない奴が使う言葉だ
-
fateも閉じコンだったのか
-
zeroはサッパリ判らなかったが
氷菓はついていける分マシ
-
氷菓云々ではなく、じじいになっても枯れずに生きていたいものだ
-
氷菓の評価
-
草
-
>>222
>>視聴者を強制的に感想を言わせる演出は強引だと言える
誰も言えって言ってないだろ
知らない作品だから知らないから見ないでいいだろ?
アフィで盛り上がってるから見る連中ばっかなの??
-
ところでキモヲタアニメほど円盤売上がよい。そこはさすがけいおん。興行収入たったの20億で円盤50万枚とかいうキモヲタアニメみたいにならなくて。やはりリア充アニメ。某世界最強SF映画は150億で40万だし、今ならアマゾンで500円で買えるのにね!やはりリア充映画は興行収入が高く円盤売上数が少ないの法則にガッチリはまってるな!!さすがけいおんだわ
フェイトや化物語はキモヲタ閉じコンアニメの典型だよ
-
なんかけい豚がきたぞ
-
>某世界最強SF映画
アバター?
確かにネットの人気ってのは狭いコミュニティの中の人気でしかない
ジャンプで連載してる黒子とか、朝夕の時間帯で放送しているアニメは別だが
-
“ところでキモヲタアニメほど円盤売上がよい。そこはさすがけいおん。” 検索結果 1 件(0.08 秒)
-
ゼロの使い魔
原作者ヤマグチノボル氏とキュルケ役 井上奈々子さんが結婚していたと話題に
-
閉じコンに否定的な奴も多いが
閉じコンを作れるってのは凄いことだし
ビジネス的にも一番賢いからね
-
辻先生は何でも楽しめる人だしな。フラクタルも最後まで見て面白かったとツイートしてたしw
-
※235 マジかwww良かったなヤマカン
-
アニメのおもしろさは情報の消化じゃないと思います
どう消化したかがおもしろさのひとつにはなるとおもいます
辻さんは言葉を選んで自分の感想を述べていると思います
ここのコメントの大半は内容を理解しようとしないで自分勝手な意見をいってるだけで幼稚で不快です
-
なんか言われて、あーって納得した
氷菓の1話は「私気になります」のシーンがすごく印象的に描かれていて
それが作品のキーになっているんだけど
ZEROの第1話を思い出してみると印象に残るシーンがないんだよなー
あえて言うと、ぐるぐる回っているシーンぐらい
でもそのシーンって作品のテーマにあんまり関係ない
こういうところの工夫は確かにない気がするわー
-
安定のツイッターブログ
-
Fateで思い出したけど、タイナカサチって今なにしてんだろう
-
237
品性が有るのなら何故この様な場所に?
ただの個人ブログで平気な顔で私有地全とした態度は如何な物か?
子供も大人も楽しめる意見だけが重要なら貴方個人でやりなさい。
言葉を選ぶというのは、媚び諂う気持ち悪い大人社会だけでしょう。
貴方は無理に大人を演じようとしている。凄く不愉快だ
-
199
俺はあおきえい好きだぜ。
まあ、fate1話は原作知らない俺でも説明回なんだなという感想しかなかったな。
でも、氷菓も同じようにキャラ説明回だなという感想しかなかったな。
単に設定かキャラかの違いでfateのほうがくどかったという印象。
そういう意味では同じあおきえい監督の喰霊はうまかったと思う。
初見にはどういうアニメが始まるかの概要を最低限説明しつつ、原作既読者にはオリジナル
キャラの別チームの話として初見と同様の気持ちで見せつつのあのオチ。
あれは2話以降も見てみようという気にさせる。
-
「私気になります」はいいね
作中で主人公の課題を明らかにするから話が理解しやすくなるし
-
懐かしいな、当時は英霊召喚でテンションが上がったなぁ
-
まあ、あんな英霊を好き勝手に魔改造する中学生アニメは評価できないわ
一話も一時間も貰って、まったく導入として工夫のひとつもないし
売れるべきではないアニメだったよZero
信者も少しは買うものを考えるべき
エロゲー信者と腐女子はな
-
あおきは放浪とか喰霊はかなり絵作りとか構成も上手かったんだけど
Fateではその片鱗すら見えなかったな
ufoと原作が悪いわやっぱり
-
80歳にしては元気でしっかりしてる。
そっちの方に感心した。
-
Zeroってバトロワアニメなのに戦闘シーン全然かっこよくないんだよな
強いて言えばランサーとセイバーの勝負くらい
あとは言峰vs綺麗とか、空中戦とかは無意味なぐるぐるとかスローモーションの演出がダサ過ぎてダサ過ぎて。あれを劇場クオリティだと評価できる月厨がある意味うらやましい
-
氷菓は質アニメ、これ一番言われてるから
-
246
脚本構成をufoにやらせるからああなる
まあ同業者には評価されないタイプだねZeroンゴ
-
そもそもヘタイロイが歩兵だったりスティンガーが熱源探知もしてない
浅はかなアニメなんだよFateって
-
そりゃ2期みたいなもんだ。分割2クールであれ普通の2期であれ 2クール目1話でいちいち説明するような事をするわけがない。
今の時代はネットがあるし分からない事があれば調べるのが基本。作品の中で説明してたら尺が足りん。
-
最近※1500超えの記事連発してるけど、まさかこの記事も…?
やらおんって凄いな
-
偉い大物脚本家が出てきたな
まあ、Zeroを比較に出してるのは良いお灸かも
あんな演出も脚本も構成も作画も本質的に手抜いて、売れたアニメなんていまだかつてないし
-
月厨ンゴwwwwwwwwwwwwwwwwww
-
この記事じゃ1500超えは無理だ
氷菓も辻先生もFateも今更そんなコメ伸びる弾じゃない
早く難有りどもを煽ってこいや伊藤!
-
この爺が誰だか知らないけどFateより面白いもの書けるんだろうな?
-
腐女子も巻き込んでヒットはしたけど、評価はされないタイプだよねZero
残念だけど、全話見てもシュタゲみたいに評価が覆ることはないだろう
後半は輪をかけて意味不明で擁護できない手抜き演出だし
-
Fateアンチ大喝采 大きな味方を付けて大暴れしてくるぞw
-
今の時代はネットがあるし分からない事があれば調べるのが基本。作品の中で説明してたら尺が足りん。
今の時代はネットがあるし分からない事があれば調べるのが基本。作品の中で説明してたら尺が足りん。
今の時代はネットがあるし分からない事があれば調べるのが基本。作品の中で説明してたら尺が足りん。
-
そもそもZero一話がどんなだったか記憶にない
とにかく退屈だった印象しか……
-
260
煽りたいんだろうが尺が足りんってのは正論だよ
-
まさに御大のおっしゃる通り鍵と型月に関しては駄作のくっさいくっさい内容でも
狂信者にだけ売れればおkなんで
-
※257
これまでの脚本の仕事記事にも書いてあるだろ
エロゲーのスピンオフなんて鼻で笑うレベルの作品が多いわ
-
説明過多は良くないけど、
少なくとも見返せば理解できる作りが好ましいよね。
作品を理解するのにネット等で調べなきゃいけないとしたら、
その作品は不完全なんじゃないかな?
-
Fate/Zero1話は確かにFate初見には意味不明だったな
俺は暇だったから急いでSNプレイして設定把握したけど
-
264
>Fateより面白いもの書けるんだろうな?
こんな小学生論法しか出来ないやつに説明してやる価値もない
-
オッサンがグルグル回ってる印象しかなかったな
前回の戦争シーンでも簡易的に描写すれば良かったのに
-
262
正論じゃねーよバーカ
「尺が足りなくなる作りをする無能」って理解できる?
-
アニメ『サザエさん』の第一回放送(1969年10月5日)の第1話『75点の天才!』も辻の脚本である。サザエさんでは2012年現在もごくたまにだが脚本を書いている。
他に、『ルパン三世』、『どろろ』、『Dr.スランプ』など、多くの漫画・アニメ作品の小説版も手がける。
テレビアニメ『一休さん』の初期の脚本も書いていたが、途中で他の脚本家にバトンタッチされている。
『デビルマン』では、原作者である永井豪との打ち合わせにおいて、その話作りの発想を目の当たりにした永井に天才と称された。『宇宙猿人ゴリ(スペクトルマン)』など、特撮作品での脚本執筆も多い。自身のエッセイ『TVアニメ青春記』では、1980年代後半以降、アニメ脚本をあまり手がけなくなったことが書かれているが、2010年には『名探偵コナン』の脚本を執筆している。
-
原作和姦なら問題ないじゃない。
-
270
すげえww
想像以上に大物ww
-
氷菓は絶賛、Fate/Zeroはバッサリ斬られ過ぎで吹いたwwwww
こんな大御所に言われちゃ反論できんwwwwwwwwwwww
-
型月厨完全沈黙www
-
こりゃぐうの音も出ない正論
-
氷菓は絶賛、Fate/Zeroはバッサリ斬られ過ぎで吹いたwwwww
こんな大御所に言われちゃ反論できんwwwwwwwwwwww
-
ゼロも氷菓も駄作で閉じコンだろ
深夜アニメの殆どがそう
そんな糞同士を比べてるアニオタってしょうもない♪
-
まどかは褒めてたんだけどな
Zeroはお気に召さなかったか、やはり原作のSNと文盲の奈須が足を引っ張ってるね
-
氷菓は絶賛、Fate/Zeroはバッサリ斬られ過ぎで吹いたwwwww
こんな大御所に言われちゃ反論できんwwwwwwwwwwww
-
腐女子にも受けたzeroっていってるけどこいつらはキャラしか見てない
fate自体知らない奴が多い
-
原作通りがいいなら原作読めばよくね
-
Fate/Zero、最終回は良かった
-
あの原作を未読者を含めた万人に分かりやすいように作り直すにはかなり改変しないといけないと思うけど
そしたら月姫の二の舞になってたんじゃないかなぁ
-
キャラアニメなんだから別にええやん
-
じゃあもうアニメなんてメディアに価値なんてないな
-
氷菓>>>>>>>>>>>>>>>けいおん
-
正論すぎで某信者がファビョりだすぞ
-
Fate/Zeroは無芸←New!
-
型月って世界観共有前提だから新作で世界観に触れることって少ないしな
過去作品知らない人にとっての見所なんてキャラくらいでしょ
-
281
最終回というか、ラストが一番糞だったわ
山場のシーンもこれまで面識なかった同じ顔のおっさんのダサいバトルとかさぁ…
-
氷菓>>ゼロ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>けいおん
-
fateは一期以上に二期が酷い
一期は大事な回で作画崩壊してたくらいしか気になるところはなかったが
二期は本当にワースト要素の塊
-
型月信者がけいおん!に八つ当たりとか恥ずかしいwwww
-
>じゃあもうアニメなんてメディアに価値ない
日本よ、これが映画だ!
興行収入
某世界最強SF映画 2600億
アベンジャーズ 1400億
ちなみに
エヴァ 40億←世界の王貞治アニメ(笑)
プロメテウス厨でてこいや!ふざけんじゃねーぞコラ
-
ハリウッドよ、これも映画だ!!!
-
この人、アニメ業界を支えてきた人で、今なお第一人者なんだぜ
-
無芸ってのが言い得て妙すぎる
-
fateとか信者専用の駄作だしな
-
辻真先のまどかマギカ批評
脚本家の辻真先は「魔法少女というコスプレをふんだんに使いながら、容赦なくこの世の真実の一面を語り聞かせる。
ほんわかと目に馴染みやすいキャラクターを逆用して、したたかな計算のもとに苦みのあるドラマを展開する。
ラストに置かれたSF的な規模雄大な真相は見事な説得力を体感させられた。クリエイターとしてそれなりの覚悟があってこそ、高い完成度を達成したのだと、敬服する」と述べている
ufoは本当に糞だわ
ufoみたいな糞制作のせいでdisられた
-
確かにZeroの綺麗な作画台無しの演出と脚本構成は
プロの目から見るとあまりにも無芸に見えるんだろうな
-
ステマしたところで評価は変わらないw
-
この爺さん見る目あるなー
Zeroの演出はもっと酷評されるべきだよあれ
-
辻先生えるたそ言ってたら笑う
-
ヘイトゼロは信仰心の篤い月厨に無条件で売れただけで
ハッキリ言って原作もFateの美味しい設定使っておいて期待外れだし
脚本での昇華も演出もゴミだった
覇権のくせにネットは全然盛り上がらなかったのは至極妥当
-
こりゃ虚淵戦犯ものだな
-
無芸はいいねw
二文字で的のど真ん中を射てるw
-
Fate/無芸
-
辻真先ってアニメの人なのか。
僕的には~~殺しシリーズの人
って印象あったから意外だわ。
-
ガンダムユニコーンとか見たら色々とハッキリ言ってくれそうだなこの人w
-
ロ凛とかに時間使って地上波では聖杯問答でギルの台詞ほぼカットしたり
こいつら月厨以外を楽しませる気ハナからないもん
酷いコンテ割りの醜悪な内輪のオナニー
-
氷菓は大御所に認められた選ばれしアニメ 覇権確定
-
おまえら子供かよ…
-
このタイミングで言うことに良心的なものを感じる
放映は終わってるし、今更、予約を止める人もいないだろうし
-
Fateはあからさまに新参お断りだからお望みどおり1話で切ってやった。
-
あ
-
氷菓は軽く3万超えたし観る目あるなこのオッサン
-
氷菓が評価された
って誰か言えよ!
-
F/Zは主人公(?)の絶望的正義と、キレイの愉悦倶楽部がでてからが本番だからな~。
とはいえ、序盤は確かに微妙なところもあったが、それでも十分おもしろかったw
-
Fate/える にしとけば良かった
-
zeroは初見だったが絵の力で引きずりこまれたな
-
Zeroは作画もたいしたことなかったしなぁ
ていうかコンテ演出が糞すぎたせいで台無しになってた
一話のくるくる回るシーンはギャグでしょあれ
-
無芸とか正論過ぎて吹いた
アニメとしては失格だよFate
-
ライトノベルの歴史を語る上で欠かせない人でもあるな、辻真先氏は。
-
戦闘シーンのダサさが異常
能力バトルアニメとして致命的
-
凄いベテランだな
アニメ脚本だけじゃなく、幅広く実写や文学でも活躍してる
-
Fateのあの手抜き映像見せられたら無芸と言いたくもなるわ
-
ベテランなんだろうけど
>デジタルハリウッド大学教授
これだけで胡散臭さ100倍増しになるのはどうしてだろうか。
-
なるほどな!辻さん元気そうでなにより
-
326
まあそんな肩書どうでもよくなるほどの大物だしなアニメ業界じゃ
-
辻さん最近じゃるろ剣実写は褒めてたし、FTの劇場版は批判してたな
やっぱ見る目あるわ
-
無芸wwwwwwwwwwww
ぐうの音も出ない・・・
-
※329
FTの映画ダメだったのか、見に行こうと思ってたけど
-
zero、中盤以降失速したのは事実だが、おまえらここぞとばかり貶めるのはずるくねーか?
-
大御所でも、ちゃんと最近の作品チェックしてるんだなあ
感心
-
辻氏は中日新聞の連載コラムで進撃の巨人をベタぼめするような
ステマをする人だ
-
1979年:第1回アニメグランプリ脚本部門
1980年:第2回アニメグランプリ脚本部門
1980年:第3回アニメグランプリ脚本部門
1981年:第4回アニメグランプリ脚本部門
1982年:第5回アニメグランプリ脚本部門
2004年:第39回長谷川伸賞
2008年:第61回中日文化賞
2008年:第13回アニメーション神戸賞特別賞
2008年:第11回文化庁メディア芸術祭功労賞
2009年:第9回本格ミステリ大賞
-
fate/zero(笑)
-
上の方のコメントで書かれてるけど、1話の話であって、全部の話じゃないから
-
*331 FT知っている人がみればおもしろい
-
初見の人に意識向けすぎなんじゃないかねえ 作品の完成度落としてまで初見向けにする必要もないだろ
-
hyoka/zero
-
337
氷菓に関しては、1話以降の方が面白いんだから何の問題もないだろ
fate?
1クール目が糞で切ったからそれ以降は知らんわ
-
ねえなんで氷菓だけ抜粋するの?
他のアニメの話題もいっぱい出てると思うよ?
ねえなんで?
-
ほんとはこんなジジイ知らないクセに
氷菓ステマよいしょで大御所と持上げる京豚w
-
いつ氷菓面白くなるんだろう?
-
>343
京アニファンはどうか知らんが、原作ファンはたいてい辻先生のことくらい当然知ってるよ。
本格ミステリ作家倶楽部の会長ですから。
-
関係ないけど辻先生はバーローの脚本を今度の前後編で降板するらしいな
-
※346
間違えた
今確認したら降板するのは監督だった
-
fateが無芸(キリッ
言いえて妙だなw
さすが辻先生だわ
-
>なんで氷菓だけ抜粋するの?
確かに辻先生はアニメをたくさん見ておられるようですが、氷菓の原作(古典部シリーズ)を全巻短期間で読破してツイッターで絶賛した上、「原作つきアニメはあまり見ない(時間的に無理)が、最近いくつかのシリーズを瞥見しただけに、この作どうアニメに仕立てたか興味津々」と発言し、その数日後にアニメ氷菓の1巻を購入して、これも絶賛してますから。
その上、氷菓とFate/zeroの1話を比較した発言もしてるんだから、氷菓を取り上げるのは何もおかしくないと思うが……。
-
一話に関して言えば、Fateは確かに説明ばっかの一時間で、シリーズ初見だと人物関係すらよく分からなかった。
氷菓はどこが面白いかとかはよく分からなかったけど、続きが気になって原作買いに走ったな。
この辺の違いだろうか。
-
へえ、先生は概算までちゃんと読み込んでるのか
忙しいから無理だろうけど、野生時代の短編も読んでほしいな
-
Fate 1話での説明がクドイ。あれは説明という概念が無い説明だ。
視聴者に疑問を投げかける質疑応答の会話シーンを1話目でぶつけるのは信者向けと豪語してる様なもの。
信者にだけ与えられたファーストクラスの飛行機チケットを横目で見守る視聴者はどうすれば良いのか?一般席と特等席で分けられた差別アニメだ。
そんな物が評価され、信者以外は用無しと見下されては第三者は何を見れば良いのか?
信者だけが楽しめるアニメの存在意義に疑問を感じる
-
ジュブナイルミステリの大先輩だからな
-
352
そんな事言ったってzeroはある種SNの続編のようなものだし(正確には過去編だけど)その理屈で言うなら2期モノアニメ全批判になるが
原作モノも2期モノも嫌ならオリジナルがありますよ
-
352
いいんじゃない?それでも
fateは無芸らしいからw
-
ZEROはSNやってないと楽しめないのでは?
たとえこのおっさんがすんなり理解できるところの小説にしても
外伝だけ読んでも面白くないだろ
説明不足とか関係ないよ。選択ミス
-
354
2期物アニメという存在が悪だな。
原作を買えや調べろ等、極端化された信者が2期を見て、第三者の視聴者に対して批判的になるのが駄目だ。
アニオタの中で差別意識が生まれたのも業界の至らぬ放送方法を私有化しすぎているからだな。視聴者の為ではなく、スポンサーに喜んでもらう為だけのアニメは放映するべきじゃない。
誰でも楽しめるアニメを企画するべきだ
-
352
深夜アニメは円盤売ってナンボ
「面白いから毎週見てるけど作品に金出す気はない」
って層は相手にしていない
基本的に信者が離れなければいいって発想なんだろw
氷菓は原作がアニヲタにそれほど人気あったわけじゃないから、新規にも優しい作りにしてるんだろう
-
他人が作った世界観をあまり壊さず自分の好きなギミックを散りばめる芸をみせたのに
無芸と言われてはブッチーもいささか不憫だろう
二次創作でいうと昨今のガンダムよりは断然マシだろうw
-
氷菓の売上げが出たらこの爺さんが正しかったのか俺らが正しかったのかハッキリするよ
せいぜい総入れ歯で歯噛みしなw
-
358
金銭目的で製作されたアニメを楽しめない連中が居る。それが私であり、一部のアニオタだ
信者だけに用意されたご馳走アニメが毎回数多く出品されるが、そこから発生する金額と石油を掘り当てる金額とでは大差がある。
アニメとは誰かの為に製作されるべき物であって、不純な動機や個人的欲望の為に私物化されているアニメを見ると不憫に思う。それが素晴らしい物であれば有るほど、私欲が絡んだ内容だと認識できてしまう。欲を出すなとは言わないが、アニメという概念を汚すほどの大儀が製作側にあるとは思えない。明日食う小銭を稼げても、未来に繋がる大金は稼げない
-
357
金出す奴は信者だけだから仕方ない
損得抜きでやれというなら、お前が金出してやれよ
-
361
それもうアニメはおろかどんなエンターテイメントですら楽しめないって言ってるようなもんだぞ
何なんだあんたの個人的妄想に基づくアニメ概論は
-
352、357、361
酷い暴論かざす前に大金積んで今のアニメ業界変えてみせろよ
-
楽しみ方が解ってないだけなのに古参アニオタぶられても・・・
-
361
ならお前がみんなのために、身銭切って制作費用を出してやれよ
目先の小銭にはこだわらない聖者様には簡単だろ?
-
362
金銭を提出する。しないで民衆の支持が得られる訳が無い。
無欲的な作品性を提示する事を要求してる訳ではないのだ。
信者だけが金を出すという日本語は可笑しいな。信者じゃなくても金は出ますよ。
その金銭感覚をぶつける信者様は何を根拠に金などという単語をチラつかしているのでしょうか?
目的がない物に金額が発生しないように、興味を引き立てる要素に金が絡んで見えるのが貴方の発言であり、信者の暴言の数々です。
純粋な信者であるのなら、第三者に紳士でなければならない
-
>純粋な信者であるのなら、第三者に紳士でなければならない
まずアニメだけ見た視聴者が糞だ屑だと罵詈雑言吐き出すからなぁ…
人の大好きな作品取り上げてこの作品は駄作だ、と平気で言える人間に一体どうして紳士であらねばならないのか 甚だ疑問である
-
やれやれ日本人は小銭を勘定しながらアニメ製作や番組制作をしてるのですか?
夢や希望があって業界で仕事をしている人種だと思ったんですがね。
何かを発言すれば、全てに置いて金・金・金・何故でしょうね?
貴方達個人がこれ程明日食うご飯すら困っているという状況なら判りますが、日本という環境水準が高レベルな恩恵を受けていながら、金額提示を要求する。滑稽です。
金銭面以外に何か無いのでしょうか?日本人というだけで傲慢になったませんかね?
-
367
日本語で頼むわ、自称紳士様w
-
369
え?何処の国のお方?w
-
やばい頭イカれた奴がコメ欄に潜んでる…
-
368
それは一部を見て全体を見ていないでしょう。
貴方個人の体験を聞かされても困ります。
-
373
少なくともこのサイトでは日常茶飯事だぞwww
-
369
アニメーターは、いつもこんなこと言われながら、薄給でこき使われてるんだろうなw
-
最近の製作委員会方式ができたおかげでアニメも存続していられるんだよ?w
齢だけとって成長しない老害ってリアルにヤバイな・・・
-
>>371
何処か知らんが金も払わないくせに偉ぶる違法視聴民だろうな
-
アニメーターは言わばボランティアだろ。
-
ネタバレ
犯人は「読者」
-
248 質アニメは抱き枕なんて出さないからww
-
質アニメ=俺は大好きだが不人気なアニメ
だから間違ってはいないw
-
お、姫ちゃんのリボンの人?っておもったけど、
それは 辻初樹だった…
-
辻先生も今週の話で壁殴ったりするのかね?
-
流石に見ておられますなあ
-
比較してるのは脚本で原作じゃないんだから信者はそんなにファビョるなよ
-
辻真先先生のあらすじ
今からおよそ40年以上前、サザエさん第1話の脚本を書いたことで有名。
その他にも様々なアニメの脚本を担当。
現在は名探偵コナンのアニメオリジナルエピソードを時々担当。
辻先生のコナンの脚本回はどれも高評価で、2012年9月15日/22日にも辻先生脚本回コナンが見れる。
-
Zeroはほぼ信者向けで、
そもそも1話の説明は話の中のキャラと、本編少し知ってる人に対してじゃないの?
この人はSN知ってるのかな
-
信者は金出すが、アニメ業界にとっちゃ負の遺産だよ
ガンダム見りゃ判るが、ガノタというキチガイ信者が多すぎる
Zeroも然り、信者だけで楽しむのは良いが設定とか内容にプライド持ちすぎて気持ち悪い
長文ばっかの垂れ流し設定で喜べる脳味噌が羨ましいわ。
-
日本一アニメを見ている爺さんは健在だ
-
文句言ってるのは「脚本」だからねー
というか、なんで批判されてるのかわかってない奴多すぎ
-
388
それでも金落としてくれるだけマシだよ、儲けモン
今のアニメ業界の癌は一銭も金落とさない癖にいっちょまえに文句ばかり叫び散らす屑どもだから
-
氷菓を楽しんでるって、原作の小説のことだろう?
で、何でこのタイミング?
まあ、ステマ確定だな
-
でもこの人確かFateZeroの事面白いって言ってたと思うけど…原作のほうだったのかな?
-
Fate/Zeroは、別に何も知識なかったけど、1話は理解できるよ
この人だって理解できていないわけじゃないし
でも、1話の作り方が酷いなって感じなのだろう
全編通して、Fate原作ファンのためのアニメだったな
ラストもかなり杜撰だったし
Stay/nightにつなげるために、駆け足でつなげようとする展開が無理やりすぎる
原作からこうなんだろう
最終的に伏線が全て回収されるシュタゲのほうが200倍は面白わ
-
394
ゼロを200倍してもゼロだよ?
-
辻 真先 @mtsujiji
『Fate Zero』が面白かったので、術中に嵌まると知りながら、『Fate』の続編といううか正編を配信の大人買い?で、改めて見直す。虚淵版の高飛車さを採らず、学園もののノリではじめるなら、一気に非現実へ突っ走る場面で勝負してほししかった。といいつつラストまで見るでせう。
-
辻 真先 @mtsujiji
海のマンションで気泡浴に漬かったら、かなり症状が軽快した。さすが温泉だ。勢いを得て『FateZero 』読了。正編と調和させるのに手をゆるめた嫌いはあるが、アレキサンダー大王とマスターのドラマは、単体で記憶に値する出来だ。肩と腰の痛みを蹴散らかす痛快さ。
-
元視聴率男だけあって、確かな意見だなあ。俺はノベライズ版「カリオストロの城」のオチを変えやがったのを未だに辻真先を恨んでるが。
-
>氷菓を楽しんでるって、原作の小説のことだろう?
原作「古典部シリーズ」を1冊ずつ読了するごとにツイートでかなり絶賛し、全巻読了。
アニメ1巻も購入して高く評価してますよ。
-
なるほどこれが愉悦か
-
原作読んだ身としてあの1話が不満だったわけか
原作厨ですなー
-
399
氷菓だけにね
-
-
批判しかしないどっかの大御所禿とは大違いだ
-
ステマの雑魚アヌメンゴ^^^^^^^^^^^^^^
-
Fateも氷菓も好きだけど
Fateは「無芸」という言葉に対する反論のしようはないかな、と思う。
元からある展開をただ展開していくだけ、という感じはあった。それでも楽しめるけれど
氷菓は、脚本や描写から、原作の根底にある心理を必死に引き出そう、引き出してやろうって製作陣のやる気が伺える。
京アニの力というか、原作→アニメ製作陣って流れでの意思や意図の疎通が氷菓ではちゃんとなされてるんじゃないか?という妄想
-
ゴーグ見てたなー
あれこそ今のぬるぬる作画でリメイクすべき
-
大御所が発言したからって、ここぞとばかりにさも知った風に便乗するのはどうかと思う。
「あー、やっぱベテランの人もそう思うー? 俺もそう思ってたんだわー」ってミサワじゃないんだから……。
-
>>398
カリオストロの城のノベライズって、コバルト文庫のやつ?
あれは辻真先じゃなくて映画の共同脚本にクレジットされていた山崎晴哉。
辻真先がノベライズしたのは、モンキーパンチの原作エピソード数本をベースに
キャラクタ像、設定をテレビ第二シリーズのそれに入れ替えた連作短編集だったはず。
-
zeroは登場人物多すぎるから、各人の名前の紹介ぐらいは最低限欲しかったってことか
「とても尺に収まらないから」と情報を省略しすぎると、拒絶されてると感じてしまうかもね
-
410
zeroは1話目からキャラ紹介をやりすぎたというのはあったわな
はじめ主人公誰なんだよ、わかりにくいとは思った
主人公サイドでないのは二話以降から徐々に登場でも良かったとは思う
-
辻先生シュタゲ1話観た時点では評価はイマイチで、その後の話観て評価変えてる。だから「シュタゲの例もある~」と言っている。
-
辻さんはガンダムの富野監督が絶賛していた人だな。
ガンダムの脚本は辻さんは書いていないが、他の仕事で、辻さんの仕事っぷり
(目の前でボールペンをたったかたったか動かして、原稿を仕上げて「はい」と手渡す。)
に驚嘆した話が富野監督の著作で紹介されている。
-
>379
牧薩次 乙
-
若々しいなあ
評論も流石に的確
トークショー超聴きてえーーーー!!!
※108
目が腐るからじゃね?
-
昔の子供向けゴールデンをやってた人らしい意見だわ。
あくまで万人に通じる作りを意識してる感じ。
まぁ、ソフト売り上げとメディアミックスで生き抜かなきゃならない
深夜アニメとは、無縁な世界の人のお言葉だね。
-
じじいの戯れ言にここまで騒げてあんたらは幸せだなあ
-
>417
このじーさん大先生の発言に関しては、ジジイの戯言では済ますことができないんだよ。
物語作りの技術的な話に関しては日本国内でこの人に反論できる人間は3人いるかいないかレベル。
単なる作品批評は、個人的な価値観だからかんとも言えんが。
何より、好きって気持ちだけで、このじーさんより漫画アニメ文学を沢山見てる人間はいないんじゃない?
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
ひとけたー