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『ソードアート・オンライン』作者による第8話の実況解説まとめ

1_20120827074932.jpg


無題

無題

無題

無題

無題

無題

無題

無題

無題

8話Q&A

Q.黒と白の剣舞て原作にあるの?
A.本編なので単行本1巻に載っています。詳しく知りたい方は1巻を読んでください。

Q.SAOの料理て知識や技術は必要あるの?
A.料理は作業が簡略化されているため料理スキルを上げれば誰でも作ることができます。
 ただ醤油やマヨネーズなどはSAOで存在しないため、自分で研究して作り出す必要があります。

Q.ラグー・ラビットの肉はなぜ高値で取引されてるの?
A.食べることがほとんど唯一の快楽と言ってよいSAO内でラグー・ラビットの肉は無数の食材アイテムの中で最高級の美味に設定されているためです。
 
Q.武器破壊て簡単に行えるものなの?
A.武器破壊は滅多に起きることでありません。技の出始めか出終わりの攻撃判定が存在しない状態に、
 その武器の構造上弱い位置・方向から強烈な打撃が加えられた場合のみそれが発生する可能性があります。
 今回のキリトは相手の武器の弱点を見抜き破壊するシステム外スキル『アームブラスト』を使いクラディールの剣を破壊することが出来ました。

Q.俊敏てキリトよりアスナのほうが上なの?
A.キリトは筋力をある程度上げているのに対しアスナの方は俊敏を中心に上げているのでアスナの方が俊敏力は上です。
 理由としてはスピードとピンポイントに敵を突く正確さが売りの細剣を活かすためには筋力よりも俊敏を上げる方が良いからです。

Q.索敵スキルてどういうスキルなの?
A.索敵スキルはモンスター等の不意打ちを防ぐ効果やスキル熟練度が上がっていれば隠蔽状態にあるモンスターやプレイヤーを見破る能力があります。
 ラグー・ラビットを発見できたのも索敵スキルの熟練度を上げていたからです。

Q.圏内ではソードスキル発動できないんじゃないの?
A.ダメージ発生がないだけでソードスキル含め各種スキルは発動させることはできます。
 また普通はコード発動により弾かれるだけですが、ソードスキルによっては相手をわずかながらノックバックさせることも可能です。

Q.8話の最前線はどこ?
A.最前線は74層で2024年10月下旬(8話)の時点でゲーム開始から約2年、2024年6月(7話)の心の温度から4ヶ月経っています。

          ____
        /      \ 原作読者じゃねーからよくわからんが
       /  ─    ─\  戦闘見てたフードかぶってたやつの事いってるのかな?
     /    (●)  (●) \ 
     |   U  (__人__)    | ___________
     \     ∩ノ ⊃ / | |             |
___(  ` 、 _/ _ノ   \ | |             |
| |   \   “  / ___l  || |             |
| |   | \   / ____/| |             |
| |   |    ̄             |_|___________|
 ̄ ̄ ̄ ̄(“二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

            / ̄ ̄\
           /   _ノ  \
             |    ( ●)(●) しりたきゃ原作買って読む事だな
            |     (__人__) 
          |     ` ⌒´ノ
          __|___       }
        /      \     }
       /  ─    ─\  ノ 俺今回一番知りたかったのキリトさんのレベルなんだが・・・一体いくつなのか 
     /    (●)  (●) \ヽ、 あと上限とか
     |       (__人__)    | _|_________
     \     ∩ノ ⊃ / | |             |
___(  ` 、 _/ _ノ   \ | |             |
| |   \   “  / ___l  || |             |
| |   | \   / ____/| |             |
| |   |    ̄             |_|___________|
 ̄ ̄ ̄ ̄(“二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

 
コメントを書く
  1. にゃー


  2. で、おもしろいと思えるの?


  3. 討伐やらないならPoHさんはもうアリシゼーションまで出番ないからな


  4. 【犯罪ギルド】

     あひぃん

      おひぃん


  5. あはん


  6. SAOに肩入れしすぎいいいいいいいいいいいい


  7. またアンチが必死になってコメントしてくれるのかな^^


  8. 肉の大きさは作者も気にしてんのかw

    スタッフは眼科行け


  9. まさに原作向けアニメ

    新規は無理だろうけど、信者いっぱいいるし方向性としては正解なのかねぇ?


  10. この解説は朝の五時で消すからな


  11. ナイフで与ダメ2とか頭痛くなってくる解説だな


  12. ホライゾンと同じようなもんと考えれば原作信者以外見ないほうがいいんじゃないの?


  13. >>3 それってジョニー・ブラックだろww 


  14. >リザードマン・ロード

    訴えていいぞスクエニ


  15. 緊急です。私事ではありますが、年間収支の関係で5,000,0­00円を計上出来なくなりました。(怪しいお金ではありません)­5,000,000円を差し上げますので、受け取れる方は至急ご­連絡ください。条件は特にありません。小額でも結構ですyout­ubeから「 お金差し上げます 」で検索してください。


  16. この作者による解説っていうのは

    アニメスタッフが無能だから俺様が自ら補完してやってるってこと?


  17. >>14

    web版のほう言ってるんじゃないの

    そいつもそうなんだろうけどさ


  18. SAO発売まだ先なのに尼で26件レビューで酷評されててワロタwwwww




  19. その場のノリで後付け設定塗り重ねたらまた矛盾が発生するんじゃねw

    まぁそれでも売れれば正義だわ。きっと自分も中坊のころならハマってたと思う


  20. >>17

    地の文を映像で表現するのって大変なのよ?

    状況描写だけなら映像でも出来るけどさ


  21. 正直原作の話はAWの方が面白いしアニメもあっちの方が完成度高い

    SAOが勝ってるのは主人公とヒロインのデザインだけ

    SAOが最初にやっていた時期考えれば大分後のAWの方が面白くなるのは当然だけど


  22. >食べることがほとんど唯一の快楽と言ってよいSAO

    原作ではバーチャルセクロスがあるって聞いたけど違うの?


  23. あ、ヒロインの棒もどうしようもなかったなAWは


  24. >>23

    女性率考えれば中々難しいだろそれは

    可愛いのなんて余計絞られるだろうし

    キリトさんは主人公補正で選び放題だったけど


  25. >>14

    web版では出てくるよ、かなり後半だし

    これから本として出てくるのは相当先になるだろうけど…

    正体分かる辺りだと13巻…いや14巻くらいかもなぁ


  26. くのりんはSAOの解説の直後にアニサマの感想をツイートしていた。

    さっちゃんに惚れたらしい(^O^)/


  27. なんで決闘に乱入できたんだ


  28. >>17

    単純に楽しみながらコメントしてるだけなんじゃない?


  29. 肉の大きさ伝々はゲームならそんなもんだろ


  30. 心意の力なら仕方ないな


  31. >今回はキリトは意図的に発動させています。

    んん?

    武器破壊は偶発的なんじゃなかったっけ?

    まぁ+αで楽しむ要素の解説に突っ込む気はないけどさ


  32. キリトのレベルは確かこの時点で90ぐらいなはず


  33. ※22

    キャラデザだってAWの方が再現度高いけどな。

    構成や演出はもう諦めるとしても、

    戦闘シーンの少ないさ、キャラデザの悪さ、声優の暴走で

    SAOのスタッフは大ハズレと言わざるを得ないわ。



    アニプレの過剰な宣伝で売れることは売れるんだろうけど、

    原作読んだ身としては、どうしてこうなった・・・と言うより他ない。




  34. この話を1話にしろや・・・


  35. 無関係だけどプレデターズすげえ面白かった

    これくらいの戦闘シーンつくってほしいわ


  36. >キャラデザだってAWの方が再現度高いけどな。

    そうか?

    どっちも大差ないじゃん



    と思ったが並べてみた時目を引くのはAWだな

    ヒロインだけ見ても、SAOはなんか没個性なのが…w

    貧乳は個性、だなぁ


  37. AWのほうが戦闘してるよなこれ・・・



    AWのいいとことSAOのいいとこ合わせたらもの凄い作品になりそう



    もったいねー


  38. A-1(笑)よりサンライズの方が、作品に対する愛を感じられるんだよな

    やっつけ仕事するくらいなら初めからSAO引き受けなければいいのに


  39. >>38

    SAOのアニメでいいところなんて音楽くらいしかねーよ

    あとは宣伝力か


  40. 過程が描かれてないから唐突過ぎる


  41. このアニメのオンラインゲームを出すべき PS3で


  42. エンドカードが黒星紅白って、「黒と白の剣舞」のタイトルに合わせてお願いしたのか。


  43. abecのイラストは繊細だからな。



    少しでも弄ろうとすると、とたんに地味になる。



    SAOアニメでキャラデザ批判してる人は、



    原作の挿絵やabecのHPを見て欲しいぜ。



    完全に『別物』だってことが一目でわかるんだぜw


  44. システム外スキルってことはチート使ったってこと・・?


  45. 42

    集客力が見込めないからまず企画が通らないだろw

    まさにどん判金ドブのお手本だわw

    諦めてもしもしで楽しめよ


  46. システム外スキルって何だよ、チートって事か?


  47. この程度の内容を理解できないとかどんだけ頭弱いんだよ

    原作未読でも十分楽しめるが


  48. 現実世界の体はどうなってんだよ

    2年も植物状態かよ


  49. SAOは設定だけはいいんだよなぁ 後はキリト無双がなければ・・・

    でも作者がしっかり解説してくれるから途中で投げるわけにはいかない


  50. 39

    松岡さんもそんなことツイでぶっちゃけてたなw

    有名どころのメーターごっそり引き抜いたみたいだから金払いはいいのだろう

    メーターも生活かかってるからしゃーないけどこんなワーキンもどきの止め絵連発の仕事がしたかったのかと思うとちょっとやりきれない


  51. >>44

    だからってワーキングはマジ勘弁


  52. A-1はアイマスのときは愛をかんじられたがな、この作品はどうだろうね


  53. 心意とかいうなw


  54. 閲覧者も減ったな・・・


  55. やっとキタ戦闘、ショボかったな


  56. A-1は各球団の4番やエースを引き抜いて

    金の力で無双しようとしていた巨人と被る



    で、結果的に引き抜かれた方も、引き抜いた方も

    期待したより結果を残せずグダグダになる部分もA-1と巨人はソックリ。



    金の力は絶大だけど、それだけじゃどうにもならないんだよな。どの業界も。


  57. システム外スキルっていうのは特殊な操作によって引き起こすことのできる技。

    仕様上実現可能だがスキルとして規定されていないようなテクニックなどをさす。

    例えばFEZのステップ持ち替えとか引き撃ちとか(禁止前の半歩とか)。つまり半チート。


  58. 53

    監督がアイマスファンだったらしいからな


  59. リザードマンなのに右利きだなぁって思ってたんだが まぁいいか


  60. おっぱいを揉みまくるシーン、凄い予算かかってたな。



    変わった事のできるゲームなんだね。


  61. シルバークロウ対キリトOVAどこ?


  62. 漫画、ラノベ、アニメ ソードアートオンライン web版



    でググったらなんか出てきた

    16.5とか、なんだろコレ???


  63. >>63

    AWの10巻だと思う


  64. 武器破壊を起こさせるにはものすごい技量が必要なハズなのに、アニメの映像だと

    至極普通にやってのけてた。

    DUELの先手の読みあいとか表現無かったし、脚本や監督は仕事してねーな。



    作品に対する愛が「仕事だからやってる」程度にしか感じられない。

    作画は結構がんばってるように見えるのに、残念。


  65. 自己満足解説きんもー


  66. 肉でっけえw もとのうさぎよりでかい気が…!

    — 川原礫さん (@kunori) 8月 25, 2012



    これは確かに思ったw


  67. こんな糞アニメでもステマで売れるんだろうなぁ


  68. ステマアニメの鏡だね


  69. これからの展開で戦うと思っていた偽装殺人事件に出てきた3人組のギルドって

    もう知らないうちに壊滅してんのかよw

    なんだこのキングクリムゾンくらったかのような構成


  70. 44

    俺もそう思う



    abecでググると一番上にHPリンクくるから

    crossing fieldのイラストと右の奴比べてみ


  71. まさかabec信者までわくとはな・・・


  72. 15

    リザードマン・ロード程度以前からゲームではよく使われていたものだが。



    60

    リザードマン左利きはSNE独 自のものだからねえw




  73. 某ラのつくギルドが討伐隊との死闘を経て壊滅した話はキリトにすごいトラウマを植え付けることになった

    引きずり具合はサチ関係よりひどい

    しかしそれが(いきなり)表に出るには3期か4期ぐらい必要なんだよね


  74. 解説が無いと成り立たないクソアニメなのか?


  75. >システム外スキル『アームブラスト』



    もう完全に舞台設定とか関係ねーよなこれw


  76. 成り立つよ、自己マン解説でドヤ顔したいだけ


  77. 74

    その取ってつけたような悲しい過去()どうにかならんのか?

    トラウマ抱えてるくせに、今日は天気がいいって昼寝したり、フラグ乱立させたりと現状を満喫しちゃう

    2重人格なのかよw


  78. TSUTAYA - ランキング



    13位 PSP 『化物語 ポータブル』

    14位 PSP 『化物語 ポータブル 初回限定版』


  79. おっぱい感触再現されてるってことはつまり…


  80. この作者やべぇ

    数年後確実に禁書みたいな状況になるな

    もっとひどいか


  81. 後付けしまくってるし


  82. 82

    禁書ほどの目玉になれるとは思えないんだがw

    少なくともピーク時は電撃の看板だったしなぁ

    今はどーなのか知らないけどさ


  83. こんだけ色々感覚が再現されてるのに娼館とかないのか?

    年単位で隔離されてるプレイヤーはその辺の処理どーしてんの?


  84. 気ずけよ


  85. 同意さえあればする事可能な世界だからな


  86. この作品キリトを上限にするためか他のキャラに魅力を感じないんだよな~。

    キリトも格好いいとも凄いとも思えないし。


  87. キリトは中の人がなあ…www


  88. アスナ以外はアスナとつきあう話作った後の後付けヒロインなんで勝ち目なんて最初から無いッス


  89. まだ中の人がとか言ってるのか気持ち悪い


  90. アニサマのせいか全体的に米が少ないな


  91. だから解説だけは萎えるからやめてくれよ


  92. >>85

    感触は再現されてないよ。

    だからキリトはずっと触ってるのにそれが「胸」だとわからなかった。



    あの世界はあくまで「サーバが処理した内容をプレイヤーにフィードバックしている」という物。

    サーバが処理しきれない(元々その処理がプログラミングされていない)物は、あの世界では出来ない。

    逆に言えばプログラミングされている事しか出来ない(あの世界では起きない)。



    物理法則が完璧に完全再現されてる超テクノロジーの.hackやマトリックスとは全然別物。


  93. なんか必死だな


  94. 例えば、建物の壁とかは「壊せない」だけど、これは「建物の壁は非破壊属性によって守られている」という意味ではなくて、「建物の壁が壊れるという現象が、システム上でプログラミングされていない」という意味。

    「壊れる」という現象がシステム上にないのだから、絶対に壊れない。



    この辺は普通のPRGと一緒だね。

    データとして無い物はどんなに頑張っても再現できない。

    ドラクエで宿屋に火をつけて放火~とか出来ないじゃん。プログラム上、そんなのがないのだから。




  95. てめーのために解説してんじゃねえんだよ!



    いいかげん気ずけよ!あぁ!?


  96. >>85

    SAO内は全感覚が100%再現されるわけではない

    性欲は遮断されてるから存在しないし(但し互いの合意があればS○X可能)

    酒に酔うこともできない(但し酒は存在するし飲める)


  97. 50

    >>SAOは設定だけはいい

    これは本気で言っているのか……?オンラインゲームという題材はいい、という話なら

    まだわかるが。


  98. おれはてめーのために解説してるわけじゃねーんだよ。



    わかるか?



    てめーが解説でねーからのひがみで、原作者に慣れねーかのらのひがみにしか聞こえーんだよ。


  99. 94,96,98

    ん~?

    そういう説明って原作にあったっけ?

    1巻は読んだはずなのになぁ

    宿屋は破壊不可能オブジェクトって明言されてた気がするし、セクハラに対するハラスメント機能も明示されてた気がするんだけど…?



    せーよく遮断済みなのにセクハラに及んじゃうって、機械の限界を越えた超絶倫って認識でおk?


  100. ※73

    SNEリザードマンが左利きなのはRuneQuestのパクリ


  101. この時点でキリト94レベルくらいだっけ。うる覚えだけど。


  102. SEX可能っていっても、詳細に現実世界を再現したHとかではなく、

    今回の料理スキルみたいに、男と女が抱き合って下半身をコンと触れ合わせたら「SEXしました」という結果だけが現れる、って物だからなw



    あの世界ではまだ、詳細な「感覚」をサーバで処理してプレイヤーにフィードバックする技術はない。


  103. >>102

    リザードマンが左利きなのは、ドルアーガの塔が元ネタじゃなかったっけ?

    あれは元々はドッターのミスだけどw


  104. 103



    うる覚えじゃなくてうろ覚えな

    一応


  105. やっぱ肉大きかったんだーな


  106. やっぱ肉棒大きかったんだーな


  107. >せーよく遮断済みなのにセクハラに及んじゃうって、機械の限界を越えた超絶倫って認識でおk?



    そ、それは! システム外スキル・超ピストン運動!?

    みたいな展開かw


  108. なんかsaoの解説記事習慣になってきたな


  109. 松岡がいらんことしなければ素直に楽しめた回なのに…ksg


  110. ゲームの世界だから、肉の大きさ云々はどうでもいいような?w

    そんな細かいこと言ってたら、料理や武器製造の工程なんかも大雑把だしね



    管理人が言うように、キリトやアスナの現在のLVやステータス・装備なんかを

    アイキャッチとかで毎回表示してくれたら進行度の目安になって面白いかもね


  111. 113

    その点P4は良かったよな

    文化祭の回で女子力に置き換わってたのは吹いたわw

    ああいう遊び心がほしいよね


  112. 112

    やっぱコメが少なくなったのもそいつが全ての元凶かな

    今後の動向が気になるが


  113. 始まってから2年とか余りにも荒唐無稽な設定なのは意味があるん?

    せめて数ヶ月ならまだマシなんだけど


  114. AWの方が戦闘してるって当たり前だろう。あっちは対戦ゲームメインなんだから。

    MMOはMOBとの戦闘よりも、PC同士の掛け合いのほうが話し的には面白い。

    そんなこともわからずに批評とか片腹痛いわ


  115. 制作スタッフに恵まれなかったなーと思ってたが

    主人公の中の人にまで、足を引っ張られるとはな


  116. その掛け合いが糞つまんねーから戦闘にしか期待が持てないんだろうが


  117. あぁ!_?


  118. 設定上は凄いだけでキャラの凄さに結びついてないのな

    俺TUEEE系でこれは致命的じゃないのか?



    ※98

    なのに胸揉まれる感覚はあるのか


  119. 97 100

    そろそろ誰かやると思ったw


  120. 二年たって現実でどうなってるかを解説してほしかった


  121. 94

    触覚が遮断された環境で2年…

    これ覚醒してもまともな社会生活送れないと思うぞ?

    筋肉や視力などの肉体の衰え以上に、感覚が遮断されるって後遺症が大きいからな


  122. え?殺人ギルドは中ボスだと思ってたのに

    なにこの展開ww


  123. MMOあるある日常系ギャルゲ風味にデスゲーム要素求めるやつが馬鹿なんだよ


  124. はぐれ勇者のほうがバトルしとるつーのw


  125. リズが作ってくれた剣は何処行ったの?


  126. >>124

    感覚が完全に遮断されているのではなくて、サーバが「ここまでは安全だ」というレベルまで制限して再現(フィードバック)している。

    だからプレイヤーはモンスターに攻撃されても、「殴られた」という感触まではあっても痛くはない。

    胸もまれたのも、胸になにか当たっているって感覚はあっただろうね。



    復帰後の社会生活についてはまったくその通り。

    原作でもSAOクリア後、現実世界に戻ったキリトたちには地獄のリハビリ生活が待っていた。

    1年かけたリハビリでも、キリトの体は完全には戻らなかったって描写がある。


  127. もう戦闘シーンに期待するのはやめてる


  128. まぁ脳からの伝達を途中で遮断、機械にフィードバックなんてことを超長時間続けてる時点で何らかの障碍が残るのは当たり前の話だろ

    実際そんな状況に陥ったら五体のどこか、もしくは全身が動かせなくなると思うし

    単なる寝たきりとは違うよね




  129. 戦闘はいままでよりはよかったと思う

    でもゲームだからなのか音が軽いんだよなぁ

    何かあんまり切ってる感じがしない




  130. 128

    来週使ってくれるさぁ


  131. 戦闘は信奈の野望といい勝負だなwただ描写してるだけ

    ソードスキルが技というより

    動きの速い攻撃って程度の演出しかできてないし

    バトルの盛り上げかたをわかってない


  132. この時点でキリトのレベルが90代、アスナがレベル87とかだっけ


  133. 116

    かなり時間経つのは荒唐無稽だと言われてもどうかな


  134. SAOスレがやっと落ち着いたのはなにより


  135. 肉は俺も思ったわw


  136. 戦闘は想像以上にしょぼかったと俺も思ったな

    この世界のスキルの連携技、今回も4連撃とか出てたんだろ?

    全然そう見えなかった。単発の技を繰り出してる程度にしか見えない

    ただそれは絶対的な不満ではないな。アスナとイチャイチャしてる

    シーンは良かったし、タイマン勝負もわりと良かった



    気になるのは来週見れるであろう二刀流の大技がどう表現されるかだな


  137. SAOとかいうキャラアニメ



    織田の方が演出もキャラも最高だわ

    戦闘シーンとかも


  138. >>139

    アニメ誌の監督インタビューで、「ゲームの世界だというチープさを忘れないように、演出には気をつけています」って言ってたしなあ。

    画一化されたMMOのバトルモーションから外れないように、でも派手にもみえるように、演出にはバランスを気をつけてるらしい。


  139. 今度、OPにでてくるモンスターと戦うんだよね?




  140. 4年ぐらい前にスレイヤーズての観てたけど

    ギャグ重視って感じの作品だったけど

    ドラグスレイブ?とか

    盛り上げるとこはキッチリ演出出来てた

    なんてSAOはメリハリが無く地味な演出なんだろう


  141. >>143

    これはプログラミングされた仮想世界のゲームの話なんだ、ってのがウリの作品だからな。

    料理や鍛錬するのに、素材を道具でコンコンするだけってのが、その演出のひとつ。

    そういう部分がウリなのよ。


  142. 現在のMMOの世界をそのまま3D化させたようなもので、視聴者に「あー、あるあるww」って思わせるのが狙い。

    ギャップ萌えみたいなもんだ。


  143. 144

    俺TUEEEEEでは明らかなミスだがな

    特にフェアリィ・タンスでは空戦と魔法か加わるんだし


  144. "システム外"スキルって何……


  145. 原作信者としては

    うちでアニメ化します=私に絵の修復をさせて騒動

    と似たような気分だ


  146. 147

    バグ利用の裏ワザな

    ちっとズレるが、ポケモンの波乗りなぞの場所みたいなもん

    MMOの場合、システムの隙間を付くと想定してないことが出来ちゃったりするんだって


  147. オレもシステム外スキル意味分からん

    普通の剣技にキリトが勝手に名前付けたって事?


  148. >>147

    システムが意図していない現象を利用した行為の事。

    例えばFEZの「半歩」。



    多人数参加型のファンタジー対戦ゲームのFEZでは、特定の行動を行う事でキャラの当たり判定を意図的に半分ズラせた。

    見た目よりも半分ズレた所に実体があるので、他のプレイヤーは攻撃を当てるのが難しくなる。



    開発側からしたら意図しない仕様ではあるが、システム上では出来る行為なのでみんな使っていた。

    大抵の場合はすぐに修正パッチがあたるのだが、SAOでは管理者が行方不明なのでバグみつかっても修正されないのよ。


  149. ※144

    ウリになってないけどなw

    メリハリがないこととゲームだからっていうのは噛み合ってないよ

    同じくゲーム題材のアニメでも盛り上げるところは盛り上げてる作品なんて珍しくもないだろ?


  150. 147

    ラッキースケベのことだ

    ハラスメントコードが発動してなかっただろ


  151. ゲームを売りにするならやっぱり現実の描写入れないとな

    もうゲームの中の世界が現実でいいやんって気になってる


  152. 他にも、ウルティマオンラインでは、

    「盗みのスキル」を発動するには、「他のプレイヤーの近くに立って、背負い袋の中を覗く」→「その中から盗みたいものを選ぶ」→「盗みスキルを発動させる」という3つのアクションが必要で、その間ずっと他人の近くに張り付かなければならないのでバレやすかった。(これが開発の意図した仕様)



    でも「まず近くに行って覗く」→その後、開いた他人のリュックの中身のウィンドウを閉じないまま、遠くに離れる→離れたまま盗みたいアイテムを選択→選択した状態のまま再度相手に近づき、すれ違いざまに盗みスキル発動!でスリのようにアイテムを掠め取れた。



    これが意図しない仕様(システム外スキル)。


  153. >>152

    だから、「他のゲームを題材にした作品とは違うんですよ」というのがウリなんだってさ。

    とにかくとことん出来るだけゲームっぽく世界を描写して、他でよくある「ゲームの世界なんだか現実世界なんだかわからない」みたいなのとは違うんですよ、ってのがウリらしい。



    当時はマトリックスが流行ってたので、そういうのに対するアンチテーゼだったんだろうな。


  154. おおバグ発見!よっしゃ技の名前付けよ

    って事か、キリトかわいい所あるのう


  155. >>143

    スレイヤーズって、名前はよく聞くから見てみたけど何これ……

    設定は陳腐だし主人公はDQNだし、萌える要素は皆無だし

    こんなのが売れるとか90年代っておかしいだろ……

    これならゼロ魔やシャナのほうが世界観やキャラに魅力がある

    当時はよっぽど他に作品がなかったんだな



    ↑拾ってきた。


  156. 157

    ん~

    だから、っていわれてもなぁw

    現状お前さんの言うような効果がないのは確かだよね

    単にメリハリがなくて平坦なテンポのファンタジー世界の日常系アニメだしなぁ

    要は、狙いがなんであれ失敗してるってことか?

    それともMMOジャンキーからしてみれば「あるあるがぎっしり詰まった覇権アニメ」…あの?


  157. 例えば、来週出てくるであろうキリトの「二刀流」もシステム外スキル。



    SAOでは武器は1本しか持てず、同時に両手にそれぞれ武器をセットしても、後から最初に装備している方しか「武器」として認識されない。

    でも、ある特定の行動を踏まえて武器を両手のスロットに入れ込むと、バグって両方とも「武器」としてシステムに認識される。

    キリトはそれを見つけ、二刀流になったんだな。



    バグなうえにキリトがその情報を他人には絶対に教えないので、事実上二刀流使いはキリトのみ。




  158. AWってアクセルワールドのことか?

    あっちも面白いけど、主人公がヘタレすぎてなぁ。



    SAOの方が純RPGっぽくて好きだわ。

    戦闘シーン少ないのはストーリーに時間割いてるのとMMO RPGの

    戦闘エフェクトから大きく逸脱しないようにって配慮もあるん

    じゃないの。



    没個性なMMO RPGの話なのに主人公だけ大技繰り出すとか興醒め

    するだけだしね。


  159. >>160

    失敗してるかどうかはわかんないんじゃない?

    少なくとも俺は好きだしw

    ああいう「MMOのお約束」をそのまま3D化してみせられるのは、なんか皮肉っぽくもあるしシュールでもあるし、「あるあるw」って感じで面白い。



    好みの問題で、ああいうのが大嫌いな人もいれば、好きな人もいるのさ。

    で、SAOはそういう作品だったって事なだけ。嫌いな人は嫌いでしょ。


  160. ※155

    GUはゲームを主題にしてるけどリアルの描写はそんなになかったじゃん

    キャラクターの近況くらいか?

    まぁそれでもRMTやデュープ(アイテム不正複製)、垢バンなんかのネタが随所に仕込んであってゲーム感が出てたけどさ



    ※157とか見るに、制作された年代から今日に至るまでに色々齟齬が生じてるのかねぇ?


  161. 157

    いやどちみちウリになってないだろww


  162. しかし、殺伐してるなぁ。織田信奈の野望のほうは、見る人が少ないせいか、アンチなんて一人もいないで、キャッキャ言いながらみな楽しんでるのに。


  163. システム外スキルが何なのかはよく分かった


  164. 161

    え?

    二刀流はゲーム中で最も俊敏性の高いキャラに与えられるユニークスキル(1キャラしか所持できないスキル)だろ?

    1巻にはそう書いてあったぞ?



    それともまーた後付けでやらかした系か?


  165. 159

    いや、スレイヤーズ押しではなく

    SAOは演出地味だなーって話なんだけどな


  166. ここにもアンチいないじゃん


  167. SAOは、大人向け作品だと思うよ。



    地味・・というか、あれが地味とかいうならNHKの大河ドラマなんてもっと地味だろ。

    お子ちゃまは見なくていいからスレイヤーズでも見てろ。


  168. >>ここにもアンチいないじゃん



    駄目だwwwこいつ、日本語通じてねーwww

    揚げ足取りすんなよ。



    アンチはなんぞやとか議論をするつもりなのか?


  169. 162

    >没個性なMMO RPGの話なのに主人公だけ大技繰り出すとか興醒め するだけだしね。



    ん?SAOはこの先そういう話ばっかだろw?


  170. >SAOは、大人向け作品だと思うよ。

    お、おぅ…



    いや、それは見なかったことにするとしても、大河ドラマとかwwww

    信長がスタンドになったり、どう見ても20代後半のBBAが子供演じててかわいそうな人にしか見えなかったりするのにwww

    アレが大人向けとかやめてくださいよwwwww


  171. ※159

    昔のラノベと比べて個性が無いけどな

    これドット・ハックの劣化だし


  172. >>174

    なにこいつ?さっきから揚げ足取りしてるのコイツか?



    スレイヤーズみたいなお子ちゃまアニメなんて、大河ドラマを見てるオバチャンたちは「なぁにこの子供向け作品?キッモー」とか言われるレベルだよ。



    他人に暴言吐くのはいいが、自分が言われて傷つくようなことは言わないことだな。。


  173. .hackはラノベじゃありませんしお寿司



    うん、でもまぁ確かに設定とかまんま焼き直しではあるよねw

    かといって新しい切り口があるわけでもないし、正直設定面で斬新さを褒め称える奴らの気がしれないわ


  174. >他人に暴言吐くのはいいが、自分が言われて傷つくようなことは言わないことだな。。

    おまえやらおんは初めてか?

    力抜けよ


  175. 変な奴来ちゃったな

    被害妄想強すぎって良く言われない?


  176. 信者「SAOは大人向けアニメ」(キリ!



    あんま笑わせんよwwwww

    取り敢えず俺のドクペ返せwwww


  177. 171

    俺TUEEEでハーレム

    現代厨二の代表じゃんw

    キミ面白過ぎw


  178. 181

    他人に暴言吐くのはいいが、自分が言われて傷つくようなことは言わないことだな。。

    …い、言わないことだな…(´;ω;`)


  179. >肉でっけえw もとのうさぎよりでかい気が…!



    って、作画している本人が言うことかよwww


  180. SAOのしてもホライゾンにしてもラノベの時点で子供向けは確定してる


  181. >>184

    なにこいつ?さっきから揚げ足取りしてるのコイツか?




  182. 185

    やらおん始めてか?ココはこんな感じだぞ

    ステマが何故か

    ネガキャン的に作用してる場合も方が多いし

    管〇人が積極的にネガキャンして、記事にwwwとか付けてたり


  183. デュエル中にアスナ割り込んでたように見えたけど可能なら多対一っぽい事できちゃうよね


  184. 料理作るのに料理スキルが必要ってのはアニメ本編見ただけでも解ったけど、

    最強攻略ギルドの副団長サマが戦闘系に割り当てればもっと強くなれるはずの

    スキルポイントを(ゲームシステム良く知らんがポイント割り振りじゃなくて

    スキル毎に鍛錬が必要なシステムだとしても鍛錬時間を)料理ごときに割いてる

    余裕なんてあんの?


  185. きもいおっさんが買い支え、そいつらが中高生向けってほざいてる

    糞ラノベが原作


  186. 188

    キリト様と出会う前は手段を選ばず攻略攻略!って感じだったのにねw

    それから今回までどのくらいの時間が経過してんのか知らんけど、よくそこまで振ってる余裕があったもんだわなw



    それとも何だかんだいいつつはじめから戦闘と並行して料理も上げてたとか?

    う~ん?

    マスタースミスが戦闘がイマイチっていうなら、料理人スキルが高い場合は戦闘も不得手なはず…なのにねぇ…?


  187. ゲーム攻略と同様に異性の攻略にも力を入れてんだろ

    キリトさんもアスナも


  188. キリトさん90くらいだったような

    74層のあとの釣りのときに92とかじゃなかったっけ?


  189. ボスは守護する部屋から出ないとかいってたけど

    アスナさんは村に誘い込むとか言ってなかったっけ?


  190. 高レベルはスキルポイントだだあまりでキリトも適当に実戦だと使ってない短剣に振ってるみたいだしメインウエポンは既にカンストしてるから料理に振ってるんだろ


  191. この程度の解説なら作者必要ねーだろ


  192. この作品、本筋のストーリーよりもやたら萌え豚に媚びた描写に力入れてるよな

    実況版とか「○○かわいい」「ぶひいい」とかしかねーぞ


  193. 確かにラノベが原作な時点で大人用とは言いづらいな。

    題材がオンラインゲームという点も学生向けって感じだし。


  194. 誘い込むつったのはフィールドボスで階層ボスとはべつ

    デュエルは対象者同士はダメージあるが関係ない奴は壁殴り扱いでノックバックあり


  195. >>140

    どっちもラノベだけど、そういう媚び要素の強さはこっちの方が実は上だよな

    だけど原作の絵はSAOの方が好きだな


  196. でも大人用に作らないと円盤は売れないんだよなぁ…


  197. 196

    ISはそれで3万売ったんだし

    媚びて売るなら、それはそれで良いんじゃね


  198. SAOが大人向け=でっかいエサ

    釣られまくってるのう

    わざと釣られているのもいるみたいだが



    …みんなマジな発言じゃないよね?


  199. アンチとネガキャンのおかげでコメが伸びる伸びるwwww


  200. 前の解説で武器破壊は低い確率で発生とか前回言っておいて、

    次の回で意図的に武器破壊可能とか凄く納得いかない…。

    前回の解説の時は武器破壊関連の質問に対して信者が散々

    確率で起きる物だからと言ってたのに。



    内容も本編に戻って来るというから期待してたら、結局

    メインヒロインとイチャついてるだけで対して今までと

    変わらないし。



    マジでいつになったらデスゲームになりますか?


  201. 物語シリーズとZeroは大人のファンが付いてくれたから円盤も売れるんだな


  202. SAOが大人向けってのは

    記事内での「お約束」を作ろうとしてるんだろ?


  203. 食事用ナイフでもちょっぴりダメージ与えられるとしても

    デュエル受けなきゃ刺されないんだろうけど

    睨みの目力はデュエルを受けずとも効くらしいな・・・



    それにしてもアスナは上限まで上げるのが大変らしい料理スキルをマスターしてるのに

    戦闘であんなに強いのか


  204. 素直にこれつまんないんだよ



    糞アニメの典型


  205. 大人向けってなんだっけ?


  206. 204

    デスゲームとして見るのではなく勇者ものハーレムものとして見た方が楽かと思われます


  207. 放送前からそうだけど、妙に持ち上げられすぎなんだよなこの作品

    いや原作が面白いんだろうけどさ、アニメはどうみたって凡作



    仮にこれからが面白い所だとしても、遅すぎるわ


  208. 196

    ここの米でも褒めてるのそんなのしか見ないぞ。あれ?なんかここの過去の記事で

    SAOはそこらの萌えに媚びたラノベじゃない!とか顔真っ赤にしてた信者がいたような


  209. 209

    売れる作品って意味と勘違いしてる人がいるようだねw

    ISも大人向けの代表作だw


  210. あのさぁはしゃいでるのはよくわかるけど作者の人…うーん、この





    いや何でもないや…


  211. 大人向けって言ってるやつに純粋に聞きたい



    お前何歳?wwwwwwwwwwwwwwガチで気になるわ


  212. 2年経ってもベータテスト組のアドバンテージってあるもんなのか?

    そろそろキリトの存在が特別なものではなくなってきそうな気がするんだが


  213. 作者は良いんじゃないか?

    イズルみたく増長してるわけでも

    キリトの中の人みたいにネットの使い方でコケてるわけでもないし


  214. アニメはあんま見るとこないけど、原作者のイラストやべーなww

    これアニメ再現するのは無理のある話かもしれない。イラストで売れた部分多いかもねこの作品


  215. >>210

    それが正しいかも知れないけど、それなら異世界転移系の方が良かった…。



    ゲーム世界だとキリトが自分にしか知らない技で優位に立ってるってのが不満。

    異世界転移系で個々の人物の持つ能力やステータスが別々なら兎も角、ゲームの中で

    皆が共通のルール上でステータスやらスキルやらを利用してるのに一人だけズルして

    俺TUEEEしてる様に見える。



    実際にはキリトはPS有って上位のプレイヤー何だろうけど、キリトが凄いんじゃなくて、

    バグ技が凄いだけに見える。


  216. 円盤を観るか、原作を読むかって聞かれたら

    原作を読むぞ。原作のほうが面白いし

    アニメ化失敗してるよ


  217. 誰かコメ30辺りの伝々につっこんでやれよ


  218. ラッキースケベシーンだけ

    妙にムッチり肉付きよくないか?

    凄くホッソリしてる時があるのに(むしろ多い)


  219. 221=30?

    云々[うんぬん]と変換できないから伝々にしたんだよ

    夏だから仕方ないね~

    いや、釣りかもしれない

    いや、ある界隈では伝々にすることが流行っているかもしれない

    もう何がなんだかわからないわ


  220. 現実世界のサーバーって大体2年で電源やHDDが寿命になる+バグ修正で定期的にメンテする訳だが

    2年間メンテ無しで糞仕様があっても修正無いし、いつサーバー落ちても分からないって状況なの?

    それともこの世界ではメンテは無いのかな


  221. 224

    それ言っちゃダメだーw


  222. AWは展開に対する感想だが

    SAOは単なるアンチも多いな

    宣伝が過剰すぎたのかな?

    実際、始まる前はかなり期待してたし


  223. 161

    SAOの二刀流はシステム内スキル

    ALOの二刀流はシステム外スキル


  224. バグ修正は必要無しなのね

    鯖の寿命も無いのか

    まーそこまで突っ込むのはヤボか

    メンテありの世界だとタイムリミットせいぜい1ヶ月とかになるもんな


  225. >>188

    だからみんな驚愕してる


  226. >>224

    そもそも、そういうしょーもないところに疑問を持つなら、フルダイブ技術自体に疑問を持てよ。



    つか近未来の話で何故HDDを使う事前提なんだ?


  227. まあここの米欄を見る限りSAOがある意味大人向けだと言うのは分かるな

    なんか文句言っている奴がやたらガキっぽい


  228. 現実でもサーバーで大容量のSSD使う時代なのにな


  229. 233

    信者に比べれば遥かにマシだけどな。言っとくが普通の視聴者読者と信者は別だからな?


  230. 相変わらず原作厨が沸くな

    正直批判するならどっちもどっちレベル


  231. SSDの方が寿命短いよw


  232. 所詮はwebラノベ


  233. キリトは俺TUEEEモノに珍しく狭量だからな

    弱者に対して自分を偽ったり、我が身可愛さに情報を隠蔽したり

    はぐれ勇者のような余裕が微塵もない


  234. 中の人が騒動起こしたせいで、楽しさ半減したなw


  235. ニコ動で8話違法アップしてる奴が通報されまくってるw


  236. なんかアクションシーンが全然ない。

    リズの回を挙げると、原作では穴に落ちた際に剣を壁に突き立てて減速したり、ドラゴンに乗って脱出したあとスキーして帰ってる。

    ドラゴンとの戦闘も止め絵で動きがないし、正直残念。


  237. ラッキースケベはシステム外スキルなのか?

    ハラスメントコードに引っかからなかったよな?


  238. 8話でSAOはアクションものじゃなく恋愛ものだと再確認。


  239. >>237

    いつの話だよ

    今のSSDはMLCですらHDDより持つぞ

    ゲーミングユースくらいまでならSSDの方が良い

    鯖は知らん SLCなら持つだろ


  240. 武器破壊はエリュシデータの付加スキルかと思ってたら違うのか


  241. 168>

    いやその考え方で合ってる

    キリトの2刀流は、ユニークスキルの1つです。

    しかも、他のユニークスキルよりも段違いにいいスキルだそうです




  242. >>204

    MMO風なアニメなだけで中身はたんなる普通のハーレムアニメだから

    設定とかいい加減


  243. >>161

    それってシステムが不正を感知してキャラロストでは

    通常のゲームだとそんな不正は垢BANだよ


  244. >>160

    RAIDがメインのMMOやってた目線かすると仕様がデタラメ

    アニメ途中でもおかしなことばかり


  245. なんかスレイヤーズの方が敵味方ともキャラに魅力があったね


  246. >>161

    1万人いててキリトしか知らないってそのあたりでもうだめじゃん設定が

    そんなの言い出したらなんでもありじゃん


  247. スレイヤーズもSAOも同じやん

    そんで大人向けも子供向けもないよ

    ただのオタ向けアニメじゃん


  248. やらおんの記事に必死のなって上げ下げするようなコメント書いてんなよwww


  249. おもしろいよなー









    原作買おうか迷ったけど、どこもかしこも原作買え買えアピールがうざかったからやめた


  250. アスなんとかさんよりリズとシリカを出して欲しいなー


  251. ※168

    ※248

    肝心な点を間違えてますよ。

    俊敏性が最も高いキャラではなく、反応速度が最も高いプレイヤーに与えられるスキルだったはず。

    キリトのプレイヤーの素質があったからこそのスキルであり、ステータス配分に成功したから取得できたスキルじゃないからね。


  252. クラインの「刀」もキリトの「二刀流」と同じく、

    後から出現するタイプのスキル。



    「二刀流」が特殊な点は、

    「曲刀」を鍛えてればそのうち「刀」が出現する、等の条件が不明確な点。



    このユニークスキルは「二刀流」「神聖剣」を含めて

    データとしては10種類存在した。


  253. 武器破壊については、

    普通は狙ってできることではないので、

    偶発的に(=低確率で)発生する現象とされる。



    キリトにはそれを狙って(技術として)実行することができる。

    というだけのことではないかと思います。


  254. 解りきっていたが、作者の注釈といい原作買わすためのプロモーションアニメだな…




  255. ソートアートオンラインってけっこうおもしろいですね


  256. 力量の差を示す為のデュエルで相手の武器をぶっ壊すとか

    カッコよく見せてるけど、どちらかというと悪役のやる事だし



    武器破壊がキリトのスキルとして可能としてもさ、

    そういう設定や演出がストーリーを解りにくくしてたりマイナス効果しか出てないんだよな


  257. 作者による後から解説とか、みっともないことこの上ないな


  258. >>260

    前回の原作者の解説

    >ただし、あまりに強い負荷がかかると、耐久力の残り数値に関係なく低確率で《武器破壊》と>いう現象が発生します。



    狙って出来ないから偶発的って説明じゃなくて、純粋に一定以上の威力の攻撃を行った際に攻撃側及び防御側の両方に判定の発生する現象にしか見えない。



    しかも、今回のもシステム的に武器破壊できる部位が武器に設定されてるのにシステム外スキルとか…いや、システム内で想定されてますよね?

    なんか、一々システム設定外のスキルだキリト専用のスキルだとそう言うのを使うキリトSUGEEEってしたいのかも知れないけど、逆に他のプレイヤーが弱い様にしか見えないし、主人公補正SUGEEにしか見えないんだよなぁ。


  259. 内容は薄っぺらで突っ込み所もあるけど

    lvがすべて スキル ギルド 中ボス レアアイテム PKなどを

    説明するMMOプロモアニメと見ればそこそこの出来だとは思う








  260. >>266

    PT前提クエがろくに描写されない、レイドコンテンツが見当たらない辺りMMOである意義の薄いゲームだけどな。

    どっちかと言うと、オープンワールド系の一人用RPGの世界。SKYRIMとか。

    現状、ギルド云々もそういうイベントのNPCですで違和感ない程度にしか出てこないし。


  261. >>267

    同感。確かにクエの描写が無いから分かりにくいよな。

    経験地稼ぎで安全を考えるならPT,効率を考えるならソロって事だな。

    自分のHPがゼロになったら、経験値が全てゼロ、それまで、稼いだ通貨、アイテム、自分の命全て失うゲームで、どうやって遊ぶかって事なんだろう。

    内容が薄いアニメだけど、アニオタ、ゲーオタのリアル人生ほど薄くはないけどな。


  262. システム外スキルをチートって説明している奴はなんなんだ?



    システム外スキルはテクニック。

    ただ、基本的にキリトがつかうシステム外スキルはお前じゃねぇと無理だろうというレベルでの動きじゃないとできない。



    武器破壊も相手の武器の脆い部分に、特定の角度と相手の技のタイミングにあわせてぶち込むことで可能なんだけど、狙ってやってもまず無理。


  263. 片手剣を手に入れるクエで、そのモンスターを倒せば倒した方がレアモンスのリッポップ確立があがるクエがあって、そのレアモンスが落とすアイテムが1個のみ、効率考えれば大勢で倒した方がポップする確立は高いけど、手に入れる確立は低くなる、その状況で人はどうするんだろう?


  264. 1巻から引用するわ

    武器破壊



    技の出始めか出終わりの、攻撃判定が存在しない状態に、

    その武器の構造上弱い位置・方向から強烈な打撃が加えられた場合のみ発生する可能性がある。






  265. って本文に書いてあったなwwwwww


  266. >>270

    はじまりの日?


  267. *269

    とゆーか、今までのアニメでも弾丸を弾丸で軌道そらしたり、切ったり、膨らんで弾いたりする描写あるけど、それって実際出来る人居るんですか?




  268. >>274

    だからおかしいんだよキリトさん

    反応速度が尋常じゃない



    今のところこのアピールは来週以降の話につなげるためのものなんだろうけど。




  269. なるほど、その尋常じゃない能力を自分の為に使ってくれたら、惚れますね。(イケメン前提)


  270. ブサメンがなにしたって、キモいだけだしなw


  271. 264

    アニメで表現できてないってことだしな

    糞みてーな仕事しかできない制作が恨めしいだろうねぇ


  272. 媒体差による限界はあるが、そこまで余裕がまだある出来でもある



    そして、実況解説がかなりマシになった

    まだ危ない部分があるが、「打合せと違ってる」「そもそも打合せしてない」と

    露骨に思わせる書き方が激減してる


  273. ラフコフのことか


  274. つかSAOは原作の売上がヤバいなw

    アニメ始まって以来毎週全巻1万~2万部売れてて

    1巻が35万部、新しめの巻でも20万部超えてるから

    原作の売上なら完全に禁書は超えた


  275. 233

    言葉を返すようで悪いけど、そのガキ臭い批判にガキ臭い擁護で返してる連中にはノータッチなの?

    大人向け(笑)


  276. >>282

    ちゃんと文章読もうな

    >ある意味大人向け


  277. 次回あたりにキリト君は何秒持った、大丈夫痛くないです、などの解説が見られるのか…


  278. アニメの出来って正直アレだけど、他のラノベアニメはこれ以上の惨劇とか信じられない。


  279. >システム外スキル

    あれだ、イースの半キャラずらしみたいなもんか


  280. >>269

    他の人ができないけどキリトって人だけが2刀流ができるんでしょ

    これって制作側が意図してないやり方でやってるから不正行為ですよ




  281. こんなしょうもない設定のやつならだれかチートで無敵になってクリアーした方がいいでは

    内容なんてないんだから


  282. >>287

    特定の条件を満たした人だけが手に入れられるスキルだっての、少なくともSAOでは。

    ALOではディレイキャンセルみたいなもんだ。


  283. 玄の戦士として俺も参加するぜ。

    キリト。


  284. >>246

    SSDは書き込み上限回数があるし大容量では無いのでサーバーには不向きですね

    ネトゲのように常時起動しているサーバーに使用するとおそらくあっという間に寿命になるっす

    なので週一どころか毎日メンテする事になるかと


  285. >>287

    うんそうだねすごいね


  286. 解体肉と骨でかすぎw

    もしかして本当はすごく大きいうさぎだったんだろうか…


  287. SEOの話かと思ってたけど違うみたい(´・ω・`)

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