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声優・郷田ほづみ氏が苦言「台本をあまり読まずに現場に来る役者もいる、キャスティングが声優以外の作品、やっぱり絵に負けている」

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●声優&音響監督、両方をこなす郷田氏ならではの金言の数々

郷田ほづみ氏と言えば、アニメファンならば知らぬ者はいないだろうというほどの有名声優だ。『装甲騎兵ボトムズ』の主人公キリコ・キュービィー役を筆頭に数多くの作品に出演。
近年では、某芳佳ちゃんのお父さん役などでも人気を博した

また興味深かったのが、ドラマCDの収録にまつわるお話。ドラマCDの場合、絵もないし、口パクの制限もない。
郷田氏は、「役者さんが、自由に、自分の間で喋れますから、非常に役者さんが活き活きできるジャンルのひとつだと思います」と説明する。ただしここでも、制作上の都合が……。

CDドラマは1時間くらいの尺のものが多いが、それをだいたい3~4時間くらいで収録することが多いのだそうだ。
時間の制約が大きいため、キャラクター設定だけ確認したあとは、リハーサルなし、ぶっつけ本番で収録することが多いのだという。前述の通り、役者のよさを発揮しうるコンテンツなだけに、郷田氏は「丁寧に何回かテストをやってから本番、とできれば、もっといいものにできるのにな……と思うことも、たまにあります」と残念そうに語る。

ちなみに、絵に合わせなくてもいい、台本を読む仕事なので必然的に台詞を覚えなくてもいい、というわけで、台本をあまり読まずに現場に来る役者さんも、「なかには、たまに」(郷田氏)、いるのだそうだ。講演中を通して穏やかで、決して誰かを貶めるような言葉を口にしなかった郷田氏が、あえて苦言らしき発言をするということは……。
いち消費者としては、なるべくならば、役者さんの魂のこもった商品を購入したいものです……。

つぎに、「演出するうえで気を付けていることは?」というお題。
郷田氏は、「絵に負けないようにすることです」と語る。

 なお郷田氏は、昨今の、集客や宣伝を目当てに、声優以外をキャスティングする作品が増えている風潮について、「そういう作品を見ると、やっぱり絵に負けているな、と感じます。お芝居ができない人ではないけど、これでは足りないな、と」(郷田氏)と語る。

そして郷田氏は、そうした起用は、作品にとっても、起用されるタレントにとっても気の毒なことだという。
 かつて郷田氏が音響監督を務めた、とある短いアニメーションでのこと。この作品でも、キャスティングは音響監督が口を出せない領域にある案件で、いったい誰が来るのかと思っていたら、超売れっ子のアイドルが来たのだそうだ。何せ超多忙なアイドルなので、スケジュールが取れないため、収録が行われたのは真夜中。

そのアイドルがナレーションをする内容なのだが、本人にナレーションの経験など皆無なため、何度やり直してもうまくいかない。そうこうしているうちに、音がヘンだと感じた郷田氏が、ブースの中を覗いてみると……そのアイドルは、頬杖を付いた姿勢で台本を読んでいたのだそうだ。

こうしたキャスティングが行われているのが現実で、そこには相応の理由があるのは事実だ。郷田氏もそこに理解は示し、言葉を濁してはいたが……
アニメ業界は、いまも多くの難問を抱えているようだ。

全文→http://www.famitsu.com/news/201208/22019955.html

2007年
しおんの王(羽仁真)
D.Gray-man(スーマン・ダーク)
ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス-(ノザキ・カスガ)

2008年
ヴァンパイア騎士(黒主灰閻)
ヴァンパイア騎士 Guilty(黒主灰閻)
狼と香辛料(ハンス・レメリオ)
純情ロマンチカ2(伊集院響)
ストライクウィッチーズ(宮藤博士、ナレーション)
ドルアーガの塔 〜the Aegis of URUK〜(メルト)
マッハガール(ナレーション)

2009年
ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜(メルト)
花咲ける青少年(ハリー・バーンズワース)
メタルファイト ベイブレード(北斗)

2010年
ストライクウィッチーズ2(宮藤博士、ナレーション)
メタルファイト ベイブレード 爆(北斗)

2011年
世界一初恋(伊集院響)
ラストエグザイル-銀翼のファム-(ヴィンセント・アルツァイ)

2012年
超訳百人一首 うた恋い。(西行法師[4])

   / ̄ ̄\
 / ノ  \ \ 芸能人の声優とか絵に負けてるとかそういうレベルじゃないけどね
 |  (●)(●) | まぁ上手い人もいるけどさ、8割はだめなのばかりだろ
. | u (__人__)  |
  |   ` ⌒´  ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く. \          \
   |     \  \         \
    |    |ヽ、二⌒)、         \

   / ̄ ̄\ まぁこれからもそれは変わらんでしょ・・・深夜アニメにこなきゃ大丈夫
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |     (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ <でも天下のジブリ様が声優以外をキャスティングするからね
.  |        }  \      / (●) (●)    \ 
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       | 
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 
   /    く. \      \  ノ           \ 
   |     \  \    (⌒二                | 
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  | 



 

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  1. おおごしょ?


  2. れおりお


  3. いちげと


  4. 1か?


  5. 声豚歓喜


  6. 台本読まないといえばへも川か


  7. ウソップランド!


  8. そりゃ役者は声のプロじゃないからな

    ヘタな方が普通


  9. そこはキリコ入れとけよ


  10. 台本読まないで来て郷田さんに胸倉捕まれて

    だってお友達になりたかったんだもんって言って欲しい


  11. トランスフォーマーのビーストシリーズのコンボイなら覚えてる

    マンモスだっけ


  12. ボトムズのキリコと銀英伝のヤン提督は忘れないでよ管理人さん


  13. 郷田さん自身が元は声優以外から

    キャスティングされた人ってのは突っ込んじゃ駄目なのかなw


  14. 老害ジジイ


  15. ストパン(笑)



    人気を博した?

    ISと間違えてんじゃないの?w


  16. 郷田さんと言えば若い頃のヤン・ウェンリーとか海外ドラマだと

    メンタリストの主役やってる人だね

    音響監督までやってるとは知らんかったな


  17. 子泣き爺じゃ夢見るぞ


  18. スケットダンスのAKBとか酷いを通り越してるからな

    銀魂は逆にそういうタイアップがないんで安心して10月の再開を待てるわ


  19. 遣唐使募集


  20. ※14

    それは言っちゃ駄目www



    芸能人の中にも本職顔負けの演技力発揮する人もいるけど(寺田農氏とか)

    下手な人は本当に下手糞だからなぁ

    話題優先のキャスティングはやめていただきたいものだが…


  21. 1

    超大御所だ音響やれる人は力がある


  22. よくオーコメとかラジオとかでアドリブがとか言ってる声優いるけど

    まじめに読み込まないでその場のノリで適当に場つなぎするのを

    アドリブと言ってるんじゃないかと前々から思ってた


  23. 最近じゃ声優だってルックス第一のド下手が役取りまくってんじゃん。

    絵に負けてるよあいつらも


  24. ジブリは業界の癌。

    監督が偉そうなことばかり言う割りに、自分達は

    「声優」というアニメに必須の職業を育てようとしない。


  25. むせる


  26. 流石は外苑東通りの狼


  27. むせる


  28. ウッディとバズの声優はすごい


  29. ヤン提督音監もやってたのか


  30. 羽賀研二の方が最近の若手より上手いよな

    いや釣りじゃなくて


  31. だったら新H×Hでレオリオ出来なくても音響監督になってくれよ!

    音響仕事してないせいで、アンタの出世作が駄作にされかけてるんだぞ!




  32. wiki見た感じアニメよりドラマがメインなのか?


  33. これ似たようなこと山ちゃんも言っていたな

    最近になって顕著に現れているのか?


  34. ダークネスが抜けてるやり直し

    GXの時はまだ声優とは言えないKENNとの共演をどう思っていたのか


  35. 団塊オヤジ氏ね


  36. 14 21

    今や音響監督までやってるこの人も

    元はお笑い芸人だったんだもんなぁ


  37. 元コメディアンで声優に転向したんだっけ?

    昔は別ジャンルのタレントから転向っておおかったよな


  38. 旧ハンターのレオリオも忘れんな


  39. 台本読まないって大御所気取りかよwww


  40. 音響監督といえばひぐらしとか良かったね


  41. 下手でも気にならなくなるのとそうでないのがあるよな

    本職の声優でも新人だったら下手な奴もいるだろ


  42. この人の本業は声優じゃないぞ



    声優としての経歴もかなりのものだけど


  43. 幸いなことに今のジブリなんて見る価値もないから、誰が声をあてようがどうでもいいっていうかw


  44. 郷田さんだったらキリコ入れなきゃだめでしょ


  45. 29

    そういえばバズの吹き替えって所ジョージだった気がする。


  46. 今の声優は声に特徴無さすぎる人が多くて声優って名乗ったらダメなレベル


  47. まー、アイドルとドル声優の技量の差なんて似たりよったりだけどなw。


  48. 25 同意。声優もアニメの一部だよな


  49. まーた煽り記事かよ




  50. そこはレオリオだろ


  51. 知らね


  52. 声優なんて元々売れない役者の小遣い稼ぎみたいなもんだろ


  53. どうでもいい


  54. ジブリは昔は声優もそれ以外も声があってた

    ハウルあたりから急におかしくなった気がする


  55. 郷田偉そうに


  56. 12



    郷田氏が演じたのは白いライオンのコンボイ


  57. タレントが声優の仕事奪うのに反対するなら

    声優が歌手の仕事奪うのも反対しろよ

    音楽番組の出演枠にアニメ等の主題化枠どれだけ奪ってると思ってんだ

    タレントが声優の仕事奪うのは駄目で声優が歌手の仕事奪うのは良いなんてムシが良すぎる


  58. なんかカミナギ・リョーコを思い出した


  59. 関とかだっけ

    台本読んでこないの


  60. 58

    は?声優が歌手の仕事奪ってるってのは勘違いも甚だしいわ

    売れない歌手より売れる声優


  61. やっぱネットで散々言われてきた

    音響監督ってのはキャスティングに結構な力を持ってて、

    それより上なのはスポンサーとかプロデューサーとかそういった人達だけ

    ってのはあながち間違いでもないのかな?

    そりゃ色々言われるわな。しかも記事が本当ならゴリ押し認めてるし。



    うん、コワイ世界だな~


  62. 郷田ほづみって声優外タレントが声優やり始めた先駆けみたいな人なのに


  63. 話題性があってうまい人ってなかなか居ないよな

    若い人だととくに


  64. 頬杖つきながらってすごいな


  65. 61

    宣伝にならない声優より宣伝になるタレントだよなw


  66. 時かけは良かったけどサマウォは声優微妙だったな


  67. で、アイドルのナレーションって何?


  68. 所ジョージは声優でも通用するよな

    トイ・ストーリー見てて思った


  69. 一般的にはキリコが有名なんだろうけど

    自分の世代的にはライオコンボイとレオリオかな


  70. 確かにハウル見た後はガッカリ…と言うか

    微妙な気持ちにさせられたな



    あれ以降、映画館で映画見る回数も減った


  71. 58

    声優は歌手を“活動”させてる。活躍させた上で歌手は売れない。



    しかし、声優の仕事を奪う歌手・タレントは文字通り“仕事すらさせてもらえない”



    ようは活躍させてもらえないんだよ。



    仕事をしても評価してもらえない売れない歌手と、仕事すらさせてもらえず評価をつけてすらもらえない声優を一緒に語るのはおかしい。



    もちろん、どちらにも例外はあるから100%を歌手・声優の全てに充てはめる事は出来ないけど。


  72. レオリオみたいな顔してるのかと思ってたら全然違ってたw


  73. >9

    ズレた擁護してんじゃねーよ


  74. カイジの人とかもうまい


  75. 人気ある海外ドラマのメンタリストっていうやつの主人公やってるよね

    キリコとレオリオといい演技好きだわ

    音響は・・・どうでもいいけどうみねことかやってたね


  76. アニメファンだけど知らない


  77. レオリオはハマリ役だったな


  78. 郷田さんの顔はじめて見たけどかっこいいな


  79. 男声優でうまいと思う奴ぶっちゃけほとんどいないよな


  80. 時かけの相手役の男の声があまりにも合わなさ過ぎて、あれで初めて“素人みたいな俳優の起用は無くすべき”って痛感した。



    あれはヒドい


  81. タレント使うのもいいけど、なんでちゃんと演技出来るやつにしないの?



    そういえばドラえもんの宇宙開拓史のリメイクはひどかったな




  82. ※19

    けど、同じSKETでもGacktは素晴らしかったり




  83. 郷田ほづみもTVタレント出身だろ

    声優以外のキャストも鍛えてやれよ


  84. 若本は事前に台本読まないって言ってた






  85. 58



    すまないけど、言ってる事は全然見当違い。

    それを言ったら、ストリートミュージシャンとかはどうなんだって

    言われても仕方ない。

    声の世界は体の演技で誤魔化せられないくらい難しいんだよ。


  86. >58

    そのコピペいいかげん飽きたなぁ

    るろうに剣心とか、本来声優の仕事であったアニメ主題歌の仕事を、一般歌手が奪って当時話題になったよね

    「アニメ主題歌を歌手が歌うなんて!」って

    その上、今度は声優から歌の仕事を奪おうってか?糞喰い国の大統領みたいなこと言うなぁ、お前


  87. 69

    ポニョでは酷い演技だったぞ所ジョージ


  88. 昔は最初はえ?って思うような声でも話数進むうちにこの人以外も考えられないって思うことあったのにな


  89. 名前が「つぼみ」に見えたのは俺だけでいい


  90. 頬杖付きながら収録してたアイドルをボコボコにして欲しい。




  91. この人すげー怖そう


  92. コメントでレオリオさん出てたから満足


  93. 88

    声優本来の仕事は裏方で演技することだバーカw


  94. てか、やらおんの中では深夜アニメがトップなのかよwww


  95. ビストロで高倉健さん見て真似したくなったん?

    シンゴー




  96. まぁ俳優とか話題優先のキャスティングしてるアニメって大概ストーリーもクッソつまんないしなw


  97. そこそこうまい人はいるけど、やはり本職にはかなわないよな


  98.          / ̄ ̄ ̄\ 

           /         \ 

          /:  /ヽ   /ヽ  \.    

          |::     ) /       |             社会の | ̄|___            

          \::   (/      /               | ̄|.[l] |  __|| ̄ ̄\

          /;;.          `ヽ            |二_  _二|| | ,.へ  ̄フ /<77

          /;:: γ        ::ヽ、`、          / ^  ^\L/ /ヘ/ \

          /:::  /;;:::...      :::: l、|         < /|_|\ >|_二、 ∨\ \

         (;:. ( :::::.....      :::::: i  i                       ̄   ヽ/

         .`、 `、:::...         i  i    


  99. お前ら元記事ちゃんと読んでないだろ

    やらおんも一部だけ抜き出してんじゃねえよwww

    マスゴミかよwww


  100. ひぐらしとかうみねことかぬらりの音響してるよね

    この人は実力派が好きなイメージ


  101. 宮藤博士はやく帰ってきてくださいw


  102. 声豚はアニメからはなれてアイドルオタにでもなって欲しい


  103. 台本は読んでこいよ・・・

    ODさんも怒ってたぞ


  104. タレントを声優に起用するなってんじゃなくて、「下手くそな」タレントを使うなっつてんの

    上手けりゃ誰も文句言いません


  105. むせる


  106. 声優学校は発声方法変えた方がいいと思う



    通りすぎてる声は現実感がなくなる


  107. 今千秋監督のディーン作品には常連でしょ


  108. むしろこのインタってこの事より音響監督にキャスティング権がなくなってるってことがメインじゃね

    レコード会社のごり押しとか


  109. >>「音響監督に仕事の依頼が来る段階で、声優が決まっているケースが増えていますね」



    だれがキャスティング決めてんだろ


  110. 台本を読まないで来る役者の代表って若本だよね

    数年前とかひどかった


  111. やらかんが推してる声優もたいがいに下手だけどな


  112. ※69

    アルフに所ジョージ起用したNHKの人は偉いと思ったわ。


  113. 111

    プロデューサーとかじゃね


  114. 変な顔だ


  115. 111

    そらプロデューサーでしょ

    集客力あるアイドル声優推しとか



    112

    一時期なんか酷かったらしいな


  116. 若本は自分は演者じゃなくてマイク芸人だって言ってるから




  117. 111

    115

    記事読め


  118. 頬杖とかマジ殴って欲しい


  119. 確かに、驚いたり、叫んだりキャラがしてんのに

    腑抜けた声出して空気ブチ壊してくれるからなぁ…


  120. この話を聞いて、タイムの篠田麻里子が真っ先に浮かんだ


  121. >95

    じゃあ誰に主題歌歌わせるんだ?監督か?作画か?wwお前バカだろ?ww

    元々、アニメ業界に歌手を使うような予算は無かったんだよ

    だから自然と主題歌歌うのが声優の仕事になっていったんだよ、アホがww



    毎度毎度しつこくコピペしてないで、とっとと病院行って来いよ


  122. ドルアーガのメルトの人か

    音響監督が言うって相当酷い状況だな、作品の出来は二の次なんだな…


  123. ヤリチン郷田


  124. ※112

    違う。読んだうえで、自分のアドリブに書き換えた台本を持ってくる。

    どっちにしろ現場は大変だろうがw


  125. >>95

    いくらしつこくコピペしても、過去にもう答えは出てるから

    お前はアスペ、ってね


  126. そんなに読まずにやってくるのに役貰える役者って

    才能あるからでしょ


  127. 123

    アニソンアーティストがいるだろKOTOKOとか色々

    低予算のエロゲでも歌ってるぞw


  128. 127

    声豚必死過ぎ


  129. この記事は別に声優以外に演技の仕事させちゃ駄目とは言ってないだろ

    多忙な、役作りする時間も満足に取れない芸能人を使っても誰も得しないと言ってるだけで

    例えば仕事がなくて演技力はそれなりにあって、声優をちゃんとやりたいと思って練習してくるような人なら構わないわけで

    だけど、宣伝目的でねじ込むのは大抵多忙な人気タレントなわけだから、起用される方も大変なだけって話


  130. AKB!AKB!


  131. ※130

    声豚じゃねえだろ、もう30年以上続くアニメ業界の伝統

    知らないで騒ぐお前がタダのバカ


  132. ハガジンはガチ


  133. ※95 低レベルなやつがいる


  134. ローズオニールキューピー

    広末涼子(ナレーション)

    鈴木杏(ナレーション)

    佐々木希(ナレーション)

    これかな?2009年らしいけどその時期人気あったの誰だ?


  135. >130

    声豚www

    それでお前の言うことに少しでも正当性が産まれるとでも???w


  136. 若本なんて台本読んで来てもネタ演技しか出来ないから無駄w


  137. 136

    うーんこの中から選ぶなら佐々木希かなぁ

    あの超絶大根女はどの番組もやる気のなさが酷いからな

    声優の仕事なんかなら余裕で頬杖つくと思うよ


  138. 管理人がボトムズに興味ないのは知ってた

    新作でてもスルーしてたしな


  139. >>130

    そーいうアニメ業界の伝統知らないわけじゃないんだよなぁ?

    いつもいつもコピペする度に誰かしらが書いて教えてるんだから

    もし理解していないなら、自分の都合のいいことしか聞こえない

    妄想アスペ、糞喰い大統領と同レベル


  140. >55=95=130

    どーした?

    いつもの恥ずかしい裸踊りはもう終わりか???


  141. 郷田ほづみって言ったら普通真っ先に赤い肩のキリコを出すだろ・・・


  142. 全部カバーしろとは言わないが、

    管理人のアニメ知識の穴の多さには、たまにびっくりする。


  143. 声優が歌っても歌手が歌えなくなることはないのにどうして国分はそこ比べちゃったのかねぇ

    日本で歌手やれる人数が決まってるならそう言われても仕方ないが


  144. 145

    ジーニアスって新曲かな!?

    好きな設定のはずのけいおんですらこれ

    管理人が見たことあるアニメはストパンのみ

    アニメに愛はない


  145. ウソップランドDVD化してくれ。絶対買う。


  146. 所ジョージは役による。

    ポニョは下手くそすぎた…役にあってなさすぎる。


  147. 佐々木希なら納得


  148. ジブリや細田監督アニメは芸能人がやっても良いと思うが、映画の吹き替えは声優だけにしてほしい

    篠田といい、剛力といいetc…




  149. 広末涼子(ナレーション)

    鈴木杏(ナレーション)

    佐々木希(ナレーション)

    この3人なら全員容疑者だな。


  150. >144

    まぁ、wikiの転載してるんだから

    太字(メイン)を中心に拾ってくるくらいは出来るよね


  151. キャスティング権限がないタレント起用だと枕の恩恵がないからな


  152. >キャスティングが声優以外の作品、やっぱり絵に負けている



    絵に負けなかった元お笑い芸人が言うと説得力あるw


  153. 訂正>55→>58

    >55すまん


  154. ボトムズと旧ハンタをスルーしたこと指摘されて逆ギレすんなよ~やら管w


  155. 心配しなくてもささききは早晩消えるよ

    番組次々降板打ち切りでCMも場が凍りつくほど酷い

    女優になりたいらしいけど周りに失笑される学芸会レベルの演技

    消えたエビちゃんを更に無能にした感じ


  156. 細田はまだリアル感があるから良い。

    ジブリはリアルな感じもしないし、ただの棒読み。


  157. おいおい何人か所ジョージが声優として上手いとか言ってるが

    あいつ棒読み酷い上、シンプソンズのとき下手すぎて収録で揉めてなかったか?

    あんな下手を雰囲気だけでうまいっていうな



    ただ唐沢寿明はかなり上手かった 


  158. むしろキリコ以外の役がわからないくらい知名度が突出してるよな

    大山のぶよでもザンボットの誰かとダンガンロンパのモノクマくらいはわかるのに


  159. そういや水樹が主演吹き替えのハリウッドに野木坂48もやるらしい


  160. >>58って声優関連の記事にいつも来るけど、罵られたい病気なのかねぇ

    それともTOKIO国分のネガキャンしてるのか、国分嫌いじゃないだけに>>58マジうざいわ

    どうせ人のいない時間にでも連投しにくるんだろうけど


  161. 有名どころにキリコとレオリオが欲しいところ

    あとマイナーだけどR.O.Dのジョーカーさんとか好きだったよ


  162. キリコが飲むウドのコーヒーは苦い


  163. よーく考えてみたら歌手とかアイドルの子とかに声優やらせたほうが効率良くね?

    ドル売りしてCDやグッズで大儲けできるし



    ベテランの超演技力ある人を起用してもそれで声豚が金を落としてくれるかは別問題だろうし



    最近はアニオタより声豚のほうが地位が上になったんだろうな、と素人ながらに分析してみる。


  164. 思い入れが無い作品で、DAIGOくらい声優スキル突き抜けてると

    楽しめるわ、オレ。


  165. 郷田さんのレオリオの演技よかったよな〜人間臭い人情キャラが凄く合ってて驚いた

    そしてミュージカルだか劇だかで、レオリオのコスプレしてたのが完全に実写だった。


  166. 郷田はドラマCDの音響演出全部が糞なくせに

    ドヤ顔で何言ってんのwwwwwwwww

    ほずみんのせいで何作レイープ演出されたと思ってんだよ

    ドラマCD音響の評価は底辺ですよ郷田さんンゴwwwwww

    お前の音響センスこそどうにかしろよwww

    大音量BGMで声優さんの演技が聞こえないんですけどおおおおおwwww


  167. 結論:美輪さんは神


  168. 長島☆自演乙☆雄一郎とかいう女装野郎の事ですね分かります。


  169. 声優が歌手の仕事奪ってるとか言っても

    今、日本で一番歌で売れてるのがAKBってのが現実だからなあ



    声優でもAKBレベルの歌唱力で歌えるけど

    芸人やアイドルでは新人声優レベルの演技すら出来ない


  170. ジブリ作品だってあの大監督すら主役級のキャスティングには関われないんだから。



    もののけの頃はあまりの演技の下手さに監督が激怒してたけど、

    そのうち諦めて悟りの境地。しまいには逆に声優批判やりはじめた。

    でもホントはあの監督、島本須美みたいなアニメ声大好きだと思うよ。


  171. ジブリは今のままのキャスティングでいいよ

    ハウルもキャラと合ってた

    賛否があるのは解るけど、一部の声の大きい人と自分の考えがない人が多すぎる


  172. ※172

    歌手志望の子に声優やらせればよくね?茅原やナナ様みたいに


  173. 声優以外がやる場合でも、きちんと「演技」をする人ならまだいいだろ

    でもそれすら出来ないのがやってるからなぁ


  174. ロリコンの癖に変な所に拘るバヤオンゴwwwwwwwwww


  175. カイジの優しいおじさんの声あてた俳優はまだマシ


  176. ※173

    もののけのドキュメンタリー見ても(見なくても)わかるけど、

    石田ゆかりにだけキレそうになってるよな。>パヤオ

    他の役者がパーフェクトな演技で、パヤオごきげんなだけに、

    余計悪目立ち。


  177. スーパーナチュラルの井上をいじめるなwww


  178. 上手ければ問題はないのだが・・完全素人声だから醒めるんだよな



    お笑い芸人とかも本人が浮かんでギャクになる

    ゲドの魔女はかつぜつ悪くて何言ってるか不明

    アイドル声優も問題あるが、確かに演技 歌等にプロ意識はあるね


  179. その頬杖アイドルがやった作品の特定マダー?


  180. 元記事面白いな。夢見るぞ!




  181. 若本はつよきすかなんかの時が本当に酷かった

    明らかに台本の改行で区切って台詞言ってんの


  182. キャスティングされた人の方が可哀想ってのはいい言葉だ

    いい加減声優の顔で起用する糞みてぇな風潮はやめろ


  183. >179

    今のジブリでは想像できないくらいに、

    がっちりはまったキャスティングだった。

    監督が求める以上の演技で作品を昇華させてる。

    ……サン以外はなぁ。


  184. 鈴木P「黙れ小僧!!お前にジブリが救えるか!?」










  185. え、やら管ってボトムズ知らないのか?








  186. 去年のホリプロキャラバングランプリの娘 どうしてるんだろ?



    うさぎドロップの松浦愛弓ちゃん 又声優やらないかな


  187. 怪物ランドの、元メンバー




  188. もうジャニタレ使うのだけは勘弁してくれ


  189. 郷田さんは旧ハンター×ハンターのレオリオ役が最高だった!!!



    やっぱりうまいし、実力ある声優さんだと思う。



    最近の若い人で、人気声優さんしかみない人は知らないのかな?


  190. なんかこうやって聞くと声優なんて誰でもいいってことに聞こえる

    まぁ、声だけのお仕事って特別個性的なキャラの声を出さないといけないというキャラ以外なら誰でもこなせるわな


  191. 芸能人とか持ってくるのもいいけど。

    せめて聞けるレベルになるまでレッスンなり何なりはして欲しい所。

    クソ棒読みでなければまだ許せる。そのクソ棒読みがジブリアニメにすらいるのが問題だが。


  192. 業界内にいる自分に言わせてもらえば、作品の内容・特徴・関東の意向なぞ

    まったく理解しないまま作業にはいる音響監督だっている。作品を理解しない

    まま、まったく色が違う雰囲気にしてしまって「これでいいだろ」みたいな

    奴もいる。お互い様だとおもうがね。


  193. 個人的に、ロバートダウニーJrの吹き替えは、

    啓治よりも郷田のほうが好みだわ。


  194. 195

    ひょっとして庵野監督ですか?

    大ファンです


  195. 宮藤博士じゃないですか


  196. ジブリアニメにすらというか

    主にジブリアニメにいるんだがな>棒読み




  197. 頬杖はすごいな、ケンカ売ってたんじゃないのかその子


  198. キリコを入れないあたりやら管のにわかぶりが見て取れる


  199. 郷田さんは最初から上手かったからなあ

    言う資格はある人だ


  200. 肩は赤く塗らないのか?


  201. 花澤のことじゃん


  202. ※190

    事務所が別々になったのでなかなか組めないけど解散はしてないはず。

    ティガとかHXHのように一緒の仕事もあるぞ。

    郷田さんも顔出しの仕事は少なくなっているし。


  203. 西行法師役かw久々の声のお仕事やな。



    >>201

    キリコから次の仕事まで10年以上声優やっておられなかったしなあ。

    声優仕事年表全部書き込むわけにもいかんだろう。


  204. なんだ黒雪姫か


  205. 郷田は同じ音監の明田川仁とは反りが合わなさそう


  206. そういえば細田にキレてるやついないの?

    林原めぐみの役酷すぎだろあれ。ワード10もねーだろ。

    俺声優オタでもないのに切れたんだけど。


  207. ベテランならではの意見だな。

    この人の演技を最初に観たのはビーストウォーズⅡのライオコンボイだった。落ち着き、納得の有る演技はボトムズの頃から出来上がっていたのだと後に俺は知った。


  208. 208

    明田側は下手なやつ選んで上手くなると使わなくなるのなんでだろうなw


  209. 郷田ほづみといえば元怪物ランドって印象も強いなあ

    そう言えば平光琢也もアニメの音監やってるね


  210. 声が絵に負けてる



    …ひぐらしの音響なら確かに言う資格はあると思うわ


  211. 怪物ランドは深夜番組でそこそこ有名になったけど

    郷田ほづみは最初から声優志望だったって聞いたぞ

    平光琢也は芸人志望だったのかもしれんが

    赤星はどこいった


  212. ジブリって言っちゃ駄目なん?


  213. 絶対少年の人か。懐かしいな。


  214. ※14

    ボトムズのキリコをやっていた当時、お世辞にも上手いとは言えなかった郷田だったが、幸いにもそのぶっきらぼうな話し方がキリコに合っていたということもあり、人気を博した。

    しかし、TVシリーズが終わって1年後にボトムズのOVAを制作する際に問題が発生した!

    高橋監督曰く「郷田くん、ダメだよ上手くなっちゃ! もっとぶっきらぼうに」


  215. ■一般人の認識

    ガンダム:安室とシャーがたたかう話

    エヴァ:パチンコ、あやなみが可愛い

    マクロス:歌う

    ギアス:何それ

    ボトムズ:アストラギウス銀河を二分するギルガメスとバララントの陣営は互いに軍を形成し、もはや開戦の理由など誰もわからなくなった銀河規模の戦争を100年間継続していた。その“百年戦争”の末期、ギルガメス軍の一兵士だった主人公「キリコ・キュービィー」は、味方の基地を強襲するという不可解な作戦に参加させられる。作戦中、キリコは「素体」と呼ばれるギルガメス軍最高機密を目にしたため軍から追われる身となり、町から町へ、星から星へと幾多の「戦場」を放浪する。その逃走と戦いの中で、陰謀の闇を突きとめ、やがては自身の出生に関わる更なる謎の核心に迫っていく


  216. 46

    何当たり前のこと言ってんの?みんな知ってるからな


  217. 郷田さんも音監歴長くなっちゃったもんな…

    個人的に好きな仕事はキリコ以外だとNieA_7の喫茶店のマスター役

    娘がいていいお父さん(ちょっとたよりないがお人よし)だったな


  218. 芸人は案外上手い場合多いよな


  219. 声優の”声優臭っさい”演技のほうが鼻につくわ。



    もやさまのナレーション(合成音声)のほうがマシ。


  220. CDドラマでの話を、アニメ全体のことであるかのようにミスリードさせる悪意あるタイトルだなw


  221. 「絵に負けないように(、でも勝たないように)することです」


  222. 予想通り、実にキモオタの食いつきが良い記事だなwww


  223. 104 

    別に声豚というわけでもないがアイドルオタって相当キモいぞ。たぶんこの世で一番キモい。自分はキモいという言葉は嫌いだが、品川庄司の番組みて本当に嫌になった。

    あと、声優も年季が入ると結構面白いアドリブかますようになって、男女とわず好き、深夜の声優ラジオ番組なんかぶっちゃけすぎで結構面白いし。


  224. 明田川さんというと青い花の高部あい(グラビア)はホントに良い意味で驚いたけど

    まぁ、あーいうのは役に合えばね



    記事中にある、頬杖ついて台本読むような仕事に不誠実な輩は論外だが


  225. 「台本をあまり読まずに現場に来る役者さんも」



    これは昔の声優のほうが酷かったんだけどな

    亡くなったガンダムのブライトとかやってた鈴置洋孝氏とか現場で初見で演じるのがデフォだったらしい

    まあうまいからまったく問題ないわけだがw


  226. >>226

    >別に声豚というわけでもないが



    臭いんだよお前

    信者なんか優劣関係なく同レベルでキモイわ




  227. この場合

    中川翔子はどういう立ち位置で扱われるんだ


  228. 郷田さんといえば怪物ランドで怪物ランドといえば「夢見るぞ!」


  229. ふつうのアニメでも読まないで行く人もいるけどな、関智一とか


  230. 上手い下手より(制作サイドの思惑とは違う意味で)キャラに合ってるかどうかだな



    リーヤ役だった慎吾は下手だけど馬鹿っぽい声が役に合ってるって話だったし


  231. 杉田とか中村みたいな中堅と大御所の中間みたいな声優が

    一番真面目に仕事してる気がするわ。生き残りかかってるし


  232. 頬杖ついたアイドルって誰かと思ったら

    広末涼子

    鈴木杏

    佐々木希

    に限定された


  233. 総理と呼ばないでとか、ドコモダケとか、テレビにまた出てほしいな、この人。

    怪物ランドなんて、今の若い人は知らんだろう。


  234. 素人だったからキリコになったんじゃなかったか?


  235. 確かに多忙で練習する暇もない芸能人を入れるのはやめてくれ。

    キャラの声がももクロだった時キレかけたぞ。


  236. まぁひろしのレオリオも悪くないんだけどね


  237. >>56

    実際偉いんだから当たり前だろ。


  238. まぁそれで上手くてNGくらって迷惑かけなきゃ良いと思うよ


  239. 郷田さんはキャリアを重ねて上手くなりすぎ

    ボトムズの新作で旧作より上手すぎるから

    もっと下手にお願いしますと言われたくらいの人なんだぞ


  240. 「現代の声優は娼婦だ」



    宮崎駿がこの発言を撤回しないかぎり、

    今の声優を使うことはないだろうなあ



    ・・・正直、確かに娼婦といえば娼婦な面もあるけれど


  241. オオカミ映画の声は正直あってないし下手


  242. 演技は二の次、ルックスで売る最近の声優もぶった切ってくれ


  243. ラスエグのヴィンセントか

    ラスエグは一期も二期もうまいやつと下手な奴の差がひどかったね


  244. ラスエグの誰かだろ

    かや(ry


  245. 243

    鈴木Pがいなくなれば変わるかもね

    パヤオはあんまり関係ない


  246. >郷田ほづみ氏と言えば、アニメファンならば知らぬ者はいないだろうというほどの有名声優だ。



    この道30年のアニメファンだが、全く聞いた事が無い声優だ。


  247. 堂々と知らん言ってるニワカスは恥を知れよ

    ニワカは罪ではないが、恥じないことは罪だぞ


  248. ジョーカーさんだ



    所で今日はポニョが放送されるぞ




  249. wiki見ても誰だよ、お前って感じだな

    台本あまり読まない奴なんて本当にいるか?


  250. スパロボZのキリコは

    若干劣化を感じてしまった。


  251. ジブリの棒はもう慣れたわ、あぁいうレベルのものだとして観てる


  252. 富野作品の舞台出身の人達だけは許してやってください郷田さん

    あの人達は当初富野さんに徹底的にしごかれまくっておかげで化けた人も多くいますので


  253. 役者が表現演技が下手じゃ舞台演技もダメだろ。

    俳優が~なんて以前の問題だよね。

    声優が表現演技下手じゃどうしようも無いが・・・


  254. ここ1、2年の女性声優は似たり寄ったりの多いけどな

    あと技量が本当に不安な人が増えてる気がする


  255. ※249 30年アニメファンやってて、この人の作品を避けて通ってたのか。ある意味すごいな…。

    しかし、自分が知らん=別に有名な奴じゃないだろ、みたいな風潮はやめろ。


  256. 流石にライオコンボイかぁ


  257. ジブリは鈴木とパヤオが氏んでも

    動画そのまま声を本職声優に吹き替えた

    リメイクバージョンでも出せばもう何年か持ちそうだなw


  258. 俺から言わせればそこそこの経験を積んでいる俳優や女優は吹き返させても遜色ないと思う。ただ、芝居や舞台とかまったく経験も無い今人気の若いアイドルとかを起用するのは本当に酷い。


  259. 別にウマけりゃ文句言いませんよね

    しんちゃんのあっぱれ戦国大作戦にでてたお笑い芸人とかはハマってたと思う


  260. なんか声優が歌を歌うなって言ってるのが居るけど、その意見はおかしいだろ

    声優がCD出したらいけない理由なんて何一つ無いよ



    声優がオリコン上位に来るのがおかしいんじゃなくて、歌手がオリコン上位を独占出来ないのがダメなんだろ

    声優が歌った深夜アニメのOP/EDに、歌手が歌ったゴールデンのドラマのOP/EDが売上で負けました、声優が歌手の仕事を奪ってる!

    意味が分からない

    声優だって下の方じゃ週千枚とか二千枚のが居るんだよ、努力してるんだよ


  261. 韓国とつるんでる漫画アニメ業界はもうこの国から殲滅しなければならない!

    やつらに餌を供給するな!漫画アニメに洗脳された悲しき病人どもよ。目を覚ませ!


  262. ビブラートに包んで言ってるだけだろう


  263. メンタリストの吹き替えすっげー好き


  264. キリコね

    セーラ野郎もなんか

    そんな名前出していたような


  265. ※248

    どっちにしろスポンサー様が嫌がるだろうから、もう新作で声優主演とかは難しいんじゃないかな。

    公開前とかの番宣ラッシュを見ると、女優俳優使ってたほうが宣伝しやすいのは明白だし。




  266. 上手けりゃいいとか日和見な態度取ってるから舐められる。

    声優をライセンス制にして、簡単に芸NO人が入って来れないようにすべき。


  267. ジブリが声優を起用しない理由がわかったかい?クズヲタども(ニッコリ)


  268. 記事のタイトル酷すぎ・・・


  269. 芸能人より反日媚韓声優を排除すべき

    腐ったみかんを放置していたら周りのみかんまで腐ってしまう


  270. >>272

    腐ったみかんはおまえだろw


  271. この記事に出てるアニメタイトルの作品すべて見てない(笑)


  272. ※265

    それを言うなら「オブラート」だ





    郷田ほずみがやってた役っていうとレオリオ以外では、テニプリの初期にちょくちょく出てきた記者コンビの男の方しか知らなかったわ


  273. 俳優やタレント使ってもいいけどちゃんとアニメ用の演技ができるやつ連れてこい。

    サマーウォーズはひどかった。

    東京ゴッドファーザーズは良かった。


  274. ※14・21・37

    郷田さんは芸暦を始めた時点で、声優発掘オーディションか何かで優勝している。



    並行してやっていた怪物ランドが、お笑いスター誕生で満点評価を採って、先に芸人として名前が売れてしまったが。


  275. ※275なんだが

    人の間違い指摘しておきながら、自分も間違えてるっつーね

    「ほずみ」じゃなくて「ほづみ」だ…ハズカシス


  276. バズ=良

    フジモト=酷



    所ジョージはオワコン


  277. 粗製濫造ギリギリな深夜アニメの収録を「その程度の仕事」とナメられてる現状も一因かもね。

    ピクサーアニメの吹き替えとか、天下のディズニー系列だけあって、アイドルでもお笑い芸人でも頑張っちゃう人多いじゃない。

    原作やスタッフに敬意をはらう人なら言われなくても一生懸命取り組むし、そうでない人には数多くこなす「お仕事」のひとつにしか見えないんだろうなあ。


  278. 遠まわしに鈴木P批判かww


  279. パトリック・ジェーンだ


  280. 郷田は声優というより音響監督の立場で言ってるんだろ

    タイトルに声優・郷田とつけるから仕事を取られた嫉妬っぽくみえるけど


  281. むせる


  282. レオリオー!!!


  283. ※263

    TOKIOの国分かだれかが声優のホンネを聞くみたいな番組で、

    声優の仕事をタレントが奪うっていう意見に対して

    「声優だってCDだしてアーティストの仕事奪ってる」みたいなことを言ってたよな確か

    いやいやそもそもあんたらアイドルだし、TOKIOはちゃんと売れてるでしょwwと思ったが



    CDの売り上げはファン心理みたいのもあるけど結局人気勝負だしCDショップで目立つとこにあるわけでもないのに対して、

    人気タレントさんの声優初挑戦!wwとかはファンの希望とか実力勝負とかとは無関係に行われ、

    結果として演技が下手な人が作品の質を下げてしまってることが起きてしまうのが残念

    声の演技も達者ならそれこそお笑い芸人でも何でも声優したら良いと個人的には思う


  284. 自分が芸能人上がりだから思うところあるんだろ


  285. ウドのうどんは苦い


  286. >>249

    ボトムズのキリコ・キュービーすら知らないオタクがいるのか


  287. ジブリは監督の意向だから文句つけてる声豚が狂ってる


  288. 流石異能生存体は言うことが違うな

    むせる


  289. ゴウリキ・アヤメの事か


  290. 一時期怪物ランドの「夢見るぞ!」の人を街で異常な頻度で見かけたわ

    吉祥寺とか下北沢で あれは一体なんだったのか?

    もう全然街ではもちろんTVでも見かけないが元気なのかな


  291. 何この老害は。

    ぶひれる声優以外のアニメに価値など無い。


  292. 声優ばっかりもゴメンだけど、棒ばっかりもなぁ……。



    何事もバランスですなぁ。


  293. 台本を読まないって花澤さん、あなたの事ですよw


  294. 千葉さんのこかとかああああああああああああああ



    この人の役だとメンタリストのパトリックジェーンは好き


  295. 郷田さん音監なの知らない人意外と多いな。


  296. ライオコンボイの演技は当時ガキだった俺から見ても素晴らしかった


  297. むせる


  298. ※227

    あぎりさんでさらにびっくり


  299. 昔の声優が元々は俳優の片手間なんだから、誰がやっても良いんだろうけど

    1回きりの話題性ってのではなく、何回もやって上手くなっていってくれればなお良い

    ただの話題性ってだけの起用で、数年経って見直した時のこれじゃない感はパネェよ!



    しかも発声の時点で違うし

    声優は声が通ってるって感じがするけど、話題性起用は口の前に布が1枚あるような

    くぐもった感じがあるんだよなぁ


  300. 元々舞台役者(志望)で劇団内でのコントユニット(後の怪物ランド)が

    小遣い稼ぎの営業なんかで好評で公開オーデキション(お笑いスタ誕)に

    出てグランプリ獲ったのとボトムズのキリコ役で声優としてブレイクした

    (それ以前にも声優としての活動暦はある)のが同じ年の話で、タレントが

    声優に転向したってのとはかなり違うんだがな。



    ちなみに前述の劇団の座長で怪物ランドのメンバーでもある(近年三人での

    活動はほぼ行ってないが正式に解散したわけでもない)平光琢也もアニメの

    音監としての活動も行っている。


  301. またAKBなんだろうな


  302. 懐かしい!怪物ランド。


  303. サマーウォーズ、コクリコ坂から、とある飛空士への追憶、

    どれも声当てた俳優のせいで作品が台無しだった。

    神木隆之介なんて何度やっても成長せず作品ぶち壊すのにコネでアニメの仕事入るから最悪


  304. >そのアイドルは、頬杖を付いた姿勢で台本を読んでいたのだそうだ。



    コイツを本当に声優にしたら、1ヶ月で雑草生活だね。



    >>263、286



    俺もそもそも「CD売上で声優に負けないようにしたら?」と思う。

    あんたらも仕事奪ってるでしょって反論は、正直思慮を欠いた発言だなと思った。

    業界事情とか詳しく調査する気がないなら、発言も控えてほしいものだよね。

    “便所の落書き”にでも投稿するならまだしも、さ(苦笑)


  305. こういう人が居ると、なんか安心できるよな


  306. ※136

    すでに女性声優はそんな流れになってるような。

    男性声優は下積みがないと人気でないから無理そうだが…


  307. ジブリがヘタクソ棒芸能人を起用する弊害は業界全体に染み渡っています。


  308. 明日のジョーとかベルサイユの薔薇とかじゃりんこチエとか

    昔からあるよ


  309. これ相当キレてるだろw


  310. 深夜アニメはともかく

    長寿アニメ映画はみんな毎年ゲスト声優頼みだよな

    クレしんもポケモンもアンパンマンもコナンもドラえもんも・・・



    ゲスト声優ではアンパンマンの時ののりピーはかなり演技上手かったな

    もう芸能人じゃないがw


  311. ※136

    >ローズオニールキューピー

    >広末涼子(ナレーション)

    >鈴木杏(ナレーション)

    >佐々木希(ナレーション)

    >これかな?2009年らしいけどその時期人気あったの誰だ?

    その中で知っているのは佐々木希ぐらいだな

    俺でさえも知っている人物だけに一番臭いな

    2009年といえば3年前・・・クラスで流行っていたから時期的にも一致しているしな


  312. プロだねぇ。

    心構え次第で下手なりにもどうにかできるかも知れない

    と読み取った。


  313. 遊佐浩二のドラマCDでの演技力が凄くてびっくりした

    アニメやゲームの時と比べて桁違いな表現力。

    改めて声優ってすごいなと思ったわ



    絵があるものでは、あえて演技力をセーブすることも、

    声優としての実力なのかも






  314. キリコはロボットアニメ史上最もカッコイイ主人公


  315. 苦言する前にお前全然実力ねーだろ。
    お前がやったヤン・ウェンリーはクソ中のクソだったわ。
    実力ねーゴミ声優が偉そうに語んなよ恥ずかしいw

  316. 苦言する前に自分のその棒読み加減どうにかしたらw
    実力も無いのに年齢だけでイキる害悪な先輩

  317. >>316
    そう?セリフ延々棒読みで酷かったけどね

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