09.29(Sun)
「杖と剣のウィストリア」2期制作決定!! この枠、2期率100%だな!
09.29(Sun)
【朗報】ホロライブの新人(元プロダンサー)のダンスお披露目、凄すぎて世界中でトレンド1位にwwwwww
09.29(Sun)
【正論】女性さん「女だけの街を作りたいなんて誰も言ってない!あったらいいなって言っただけ!!」
09.29(Sun)
【悲報】パルワールドvs任天堂「ボクシング初心者が井上尚弥さんに挑むようなもの」だった!! 『任天堂から告訴されないと思っていたのならあまりに浅はか。“ケンカ慣れ”している任天堂に勝てるわけがない』
09.29(Sun)
今期アニメ『グレンダイザーU』の現場が相当ヤバかった模様www なお内容も糞
09.29(Sun)
【悲報】洋画ファン「幼稚なアニメ映画ばかりヒットしてる日本の映画館は自分の行くべき場所ではないと感じる」→オタクブチギレへww
09.29(Sun)
【正論】女様「ブスな男は子供作んなや、お前のせいで娘の人生変わるからな!!」→5万いいね
09.29(Sun)
外国人「なぜフリーレンの世界は黒人とLGBTが存在しないのか?」
09.29(Sun)
伊藤美来さんと水瀬いのりさんが頬を寄せ合う写真でオタクたちがなぜかザワつく・・・尊すぎるからか?
09.29(Sun)
【終】『負けヒロインが多すぎる!』12話(最終話感想)・・・八奈見さんが最高に可愛い最終回、そしてある意味ハーレムエンド! 最初から最後まで完璧な作りなアニメだったな、2期マジできてくれ【#マケイン】
09.29(Sun)
『#ATRI -My Dear Moments-』12話感想・・・エデンにいたホログラム祖母、そしてATRIの本当の役割を知って怒りを覚える主人公! でも一番の見所はみなもちゃんのおっぱい水着!!
09.29(Sun)
【終】『逃げ上手の若君』12話(最終話)感想・・・俺たちの戦いはこれからだ、そしてまさかの実写エンド!! 果たして2期はあるのか?
09.28(Sat)
【終】『天穂のサクナヒメ』13話(最終話)感想・・・面白かったけどやっぱり圧倒的に尺が足り無さ過ぎた! もっとJAに金出させて2クールアニメにするべきだった
09.28(Sat)
【悲報】アズールレーンの新要素、いくらなんでもエロすぎる!! 艦これもこれパクれよ!!
09.28(Sat)
劇場版「BanG Dream! It’s MyGO!!!!!」人が全然入らず・・・初動がぼざろ総集編の10分の1以下に
09.28(Sat)
【やっとか!】アニメ『葬送のフリーレン』2期制作決定!!!!!!
09.28(Sat)
ゲーム開発者「実況者が躊躇したくなるゲームを作りたい、配信者ばかり儲かって金が入ってこない」→TGSで開発者から出た話、気持ちはわかるが解決方法はあるのか
09.28(Sat)
【動画】秋アニメ「らんま1/2」、放送前なのにOP公開!!! なんかお前らに不評・・・そんなにあのちゃんアカンか?
09.28(Sat)
【朗報】アルターも「ブルアカ」のフィギュア制作へ!!『バニートキ(メモロビver.)の原型公開』 完全にぶっかけ専用フィギュアwww
09.28(Sat)
識者「Vtuberって確かに凄いけどなんでわざわざガワを被る必要があるのか やっぱ顔にコンプレックスがあるから?」
09.28(Sat)
弱者男性「女に産まれたかった…金なくなったら体売ればいいだけじゃん」👈ゲイに完全論破されるwwww
09.28(Sat)
【PS5】モンハンワイルズ、実機映像が到着するもカクカクwwww
09.28(Sat)
リ・ガズィは本当に「情けないMS」なのか? シャアが酷評した理由とは
09.28(Sat)
【悲報】ハンターハンター冨樫義博さん「選挙に立候補する性格のやつらが嫌い」
09.28(Sat)
【悲報】陽キャ「文化祭って皆で協力して作るものだよね」→ チー牛陰キャたちにぶっ叩かれるwww

最近の「サザエさん」に異変― チャラ男登場にタラちゃんイジメ… 長寿アニメに何がおきている?

sss_20120806131504.png




今は必ず、原作をベースに脚本を作ることになっています。とはいえ、原作は終了しているので、同じ話をただ使い回すのではなく、いかにアレンジできるかが、脚本家の腕の見せどころなんです」

そう話すのは『サザエさん』の放送開始から脚本に携わってきた、メーンシナリオライターの雪室俊一さん。

『大工のジミー』なるチャラ男キャラが登場したり、家長・波平が弱みを見せたりと、”何かヘン!”と
古参ファンも困惑しているという最近の『サザエさん』。
来年、45周年を迎える長寿アニメに何がおきているのか?

「サッカーの話を書いたときは『原作の時代を考えると、サッカーが登場するのは不自然!』と指摘されましたが、じつはサッカーも原作に登場しています。長谷川町子さんの、時代を先取りする力には脱帽しますね」(雪室さん)

『サザエさん』は新聞連載中、戦後から高度成長期へ時代が移り変わっていった。同様にアニメも時代背景は
いつも『今』に動いている。決して昔のアニメではないのだ。

たしかに最近のサザエさんは、商店街よりスーパーで買い物をすることが増えている。新キャラ『大工のジミー』がチャラ男なのも、設定が現代なら納得。新キャラといえば、タラちゃんをいじめる『タケオ君』やワカメの同級生『ホリカワ君』など、最近、急にサブキャラも増えた。

「じつはジミーも、原作に登場しています。ただ、中島、花沢さん、カオリちゃんなど、サブキャラはもともとアニメのオリジナルが多いんです」(雪室さん)

サブキャラを目立たせるのは、「彼らを通じ、磯野家を描きたいから」だと雪室さんはいう。

「たとえば、ジミーは現代っ子ですが、波平に叱られて以来、彼を崇拝しています。
ジミーを暴れさせることで、波平の優しいカミナリ親父っぷりが強調できるんです。

でも、創意工夫を続けてもアニメの『サザエさん』は、原作をベースに磯野家を描き続けるホームドラマです。何も変わっていませんよ(笑)」(雪室さん)

もしかして変わったのは、うがった目で見るようになった私たちの方なのかもしれない。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120805-00000301-jisin-ent

         ____
       /      \
      / ─    ─ \ でもサザエさんは面白いからな
    /   (●)  (●)  \ サザエさんの脚本家は凄いとおもうわ
     |  U  (__人__)     | 
      \    ` ⌒´   ,/ 新キャラもいいキャラ多いし、タラオ氏ね
     /⌒ヽ   ー‐    ィヽ  タケオくんも実はいいやつだけど、もっとタラオいじめろよ  
    /      ,⊆ニ_ヽ、  |  
   /    / r─–⊃、  | 
   | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. | 

                / ̄ ̄\ ずいぶん前に話題になった全自動卵割り機とかすげーよな 
            ノ  ヽ、_  \ あんなの誰も思いつかねーわ
          (●)(● )   |
          (__人__)      |                 ____
          ヽ`⌒ ´     |                   /      \
          {         |                 /  ─    ─\  ああいう変テコ機械とか
          ヽ        ノ             /    (●)  (●) \ もっと出すべきだよね
_______    ,>ー―  `ヽ            |   U  (__人__)    | ______
          | |   /            ヽ          \     ∩ノ ⊃ / | |
          | | /              \___ .__(  ` .、 _/ _ノ   \ | |
          | |               、  ヽ  | | | |   \   “  / ___l  || |
          | |               ヽ  ヽ l | | |   | \   / ____/| |
_____|_|            nnnー ⌒ | | | | |   |    ̄             |_|______
__|_|_  二二l二二l ̄ ̄ ̄(二¨),__/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ (“二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|_

 
コメントを書く
  1. あーあ


  2. どーでもいいわ

    はよさsザ絵消えろ


  3. まず一番気にする所はBGMだろwwww


  4. 自力じゃネタのチョイスも出来なくなったのか


  5. サザエの延命措置もそろそろ限界だろ


  6. 雪室かと思ったらやっぱり雪室だった


  7. あんな性格じゃあタラちゃんの将来が心配だな


  8. ドラえもんみたくデザインが萌え化するぞ


  9. ドンドコドンドコドンドコドンドコテッテケテッテッテー みたいなBGMは精神が不安定になる


  10. サザエつまんねぇよ


  11. 雪室脚本は昔からイカれてるだろw

    フネがメイド服着る回とか未だに覚えてるぞw


  12. サザエさんで原作が~とか言い出したら

    恐ろしいダークコメディになるぞ


  13. 年取るとなんだかんだで花沢さんもアリだなと思えてきた


  14. 雪室回はカツオの扱いが酷いのがアレだが、結構面白い話が多い


  15. サザエさんを見ると日曜の終わりを実感して鬱になってたな


  16. そろそろマー姉ちゃんもマチコ先生の元に逝けばいいのに


  17. 桜新町行くとサザエさんのBGMがエンドレスで流れてる


  18. 雪室は老害か!?


  19. 俺サザエさん面白いとは思わん


  20. 実はアナゴさんは20代という衝撃


  21. タラオじゃなくてタラヲ氏ねじゃないか?


  22. びゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ゛ぃぃ゛ぃ゛


  23. サザエさん見てると何故かイライラしてくる


  24. ご長寿アニメは一応現代にも対応しないといけないからな

    韓流ポスター貼って叩かれるのと同じこと


  25. ゆっきーが記事にwww


  26. サザエ→モヤさま→ビフォーアフターがうちの定番


  27. そのうち「ちびまるこちゃん」で携帯出たりしてな


  28. エヴァまだー?


  29. どうでもいいかなー


  30. もうタラちゃんの「~ですぅ」をやめてくれ

    と言いたいが慣れるとどうでもよくなりました

    となってくれたらそれはとってもうれしいなって思いました。


  31. 原作のサザエは新聞社に就職したり女性参政権運動に参加したり柔道の道場に通ったりやたら活動的




  32. 3

    そう、最近のBGMは明らかにおかしい

    不協和音みたいなもんもあるし


  33. びゃあうまいぃぃ


  34. おいエヴァ8号機のビジュアルきたぞ

    やらかん記事作れや


  35. らーぶ…らーぶ


  36. 同じネタの繰り返しでもう見る気も起きない


  37. サザエさんアンパンマン辺りを欠かさず見てる奴は真のオタク


  38. こんなオワコンアニメにまじに

    なちゃってどうするの



                完



                


  39. こんな記事しかあげられない管理人はもはや末期症状


  40. 雪室回のマジキチっぷりは癖になるw


  41. サザエさんって誰が見てるのか謎だわ


  42. 管理人やめますか

    それとも人間やめますか



    くだらない記事を挙げるのは時間の無駄です

    ステルスマーケティングを撲滅しましょう


  43. サザエさんシンドロームって病名もあるくらいだから


  44. オワコンオブオワコン


  45. その内、サザエさんにもキラキラネームの新キャラとかが出るんだろうか


  46. サザエさんは貴重なパンツアニメ








  47.      タラヲ氏ね                             










  48. サザエさんとまる子の安定感は異常

    たぬきはしらね


  49. サザエさんを観ていて何かむかつくってのはキャラに愛着が湧かないからだなww

    日常系作品はキャラ萌えが最重要


  50. OPの音ズレがすごく気になる




  51. びゃあぁぁぁぁぁぁうまぁぁぁぁいぃぃぃぃぃぃぃ


  52. 花沢さんって実はいい女じゃね?


  53. タラオの嫌われっぷりが半端ねえ

    なんでこんな嫌われてんの


  54. アニメはほのぼのファミリーコメディだが、原作は当時の時事ネタとか風刺とか

    かなり出てきていてえぐいでw


  55. 全自動卵割り機の「やっぱり、卵は、びゃあ"う"ま"い"ぃ"」って声が出るアプリで遊んでたわ


  56. 何クールやってるんだ?

    円盤すら売らないのに

    もう打ち切れよ


  57. 作者が生きていればこんなことには。




  58. どのサブキャラも随分前からいないか?

    この記事の最近というのはどのくらい最近のことなのかな?

    少なくとも10年くらい前からいると思うんだけど


  59. タラヲぶん殴るアプリ出ないかな


  60. サザエさんに比べたら深夜アニメ全てオワコンだろw


  61. 原作通りやったら磯野家は超右寄りでヒロポン狂いのガチキチだぞ


  62. びゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ゛ぃぃ゛ぃ゛




  63. ユッキーwww


  64. サザエを見ずしてアニメを語るにわかアニオタのなんと残念な事か…深夜アニメはキャラ萌えで推してるだけの陳腐な存在なりけり


  65. でも雪室俊一と城山昇がサザエさんからいなくなったらまさにお終い・・・


  66. 頑なに地デジTVには変わらないんだけどな。

    あとBGMのカオスっぷりが酷い


  67. もうサザエさんとかいいだろ

    けいおんに枠を明け渡せよ


  68. いい加減「キャラ萌え」ばっかりに重点を置くアニメ業界の現状について、

    もう少し何とかならんのかと思うけどなぁ・・・


  69. やっぱみんなBGM気になるんだねw


  70. サザエさんのじゃんけんすぐ負けるわ


  71. はなざわさん はなざーさん


  72. 撫子だYO~


  73. 俺の記憶じゃホリカワ君は10年前にはいた気がするんだが…

    少なくとも5、6年前には確実にいた

    最近というには少しおかしい


  74. カツオとか中島とかマスオとか花沢さんとかは普通に好きだけど、



    唯一マジで嫌いなキャラがサザエだわ



    みててイライラする。すべてが嫌い。


  75. 俺サザエさんの単行本全巻読んだことあるけどジミーって原作に出てきたか?

    話が削られてるのかもしれんが




  76. オワコンw あの時間にどんなアニメ流しても視聴率は良いだろ


  77. サザエってDVD全然売れてないよなwwww


  78. まど豚よまどかよりカリスマアニメだぞw


  79. ユッキー脚本ったらカツオさんいじめだろ。後はマジキチ内容+脈絡の無いオチw 

    だかそれがいい


  80. まる子の方が、時代ごとにカラーが変わってる印象。

    飛田パパが準レギュラー入りした辺りから、ガラッと変わった感じ。



    サザエはやっぱり安定してるよ。




  81. 花沢さんのCVをハナザーさんに


  82. タラヲ氏ね


  83. 全自動卵割り器とか

    さすが違法視聴の王様だなやら管

    タラオ氏ね、はさすがクズ野郎ですね!含蓄が違うな


  84. 確かに全自動卵割り機の回は逸脱しててよかったな


  85. ワカメちゃんのパンツ丸見え


  86. ワカメのパンチラってかパンモロは

    萌えアニメの手法を先取りしてたんだな

    長谷川町子恐るべし


  87. 関口・・・


  88. サザエはすべてのアニメの中で一番笑える

    神アニメである


  89. タマがビックリするとにゃおわん言うね 声優だれだろね~


  90. イクラのばぶ~うざいわ


  91. >>88

    まいっちんぐ町子先生w


  92. 波平 海平兄さん ご先祖様の顔似すぎ


  93. サザエさんは究極の老害コンテンツだなw


  94. サブちゃんいい人だ


  95. ※27

    にわか乙www



    ちびまる子ちゃんは長寿アニメの中でも特殊な時空になっていてサザエさん時空とはまた別

    歳をとらないのはサザエさん方式同様だが、サザエさんとは違い時代背景は固定されている

    作者の子ども時代の話という設定上時代背景は動かないのだ

    舞台が昭和の時代劇とでも言った所か

    ちなみにドラえもん・クレしん・コナンなどはサザエさん時空同様に時代は流れて歳はとらない

    コナンの場合は作中では小さくなってから1年経っていないという特殊設定もあるわけだが


  96. 外道でちゅ!まさに外道でちゅ!


  97. 波平の一本毛抜くと爆発する


  98. 萌えアニメやホモアニメばっかり見ていないで

    サザエさん・ちびまる子ちゃん・ドラえもん・アンパンマン

    忍玉、おじゃる丸辺りのアニメはちゃんと見ておけよ



    まどマギが百合豚に占領されたり、黒子やタイバニが腐豚に占領されたりでうんざりだ

    ストーリーは全然、百合媚でも、腐媚でもないのにな

    せっかくストーリーは面白いのに百合豚アニメ・腐向けアニメと思われるのは心外だ


  99. サザエさんに芸能人がアニメに出るのはキモい


  100. 95

    で? スポンサーのナショナルに頼り切ってるだけのアニメじゃねーかw

    作画も汚いし、声優も下手くそ



    まだ、narutoとかのが良いじゃん。



    時間帯が良いだけだろ


  101. 本編よりエンディングの方が面白いと思う


  102. サザエさんは良いよ。



    クレしんみたいにスイーツ()媚もしないし萌え豚媚もしないからな。

    萌えアニメ化した最近のクレしんは本当に酷い。

    あれじゃ映画もコケる。

    普段の話が絶望的すぎだもん。


  103. ※103

    クレ豚乙

    クレ豚の嫉妬きもいなー

    映画は深夜アニメに負けるほどの爆死だからなwww



    サザエさんは日本では現存する唯一のセル画アニメなんだぞ

    セル画アニメの良さもわからないにわかがアニオタ語るな

    アニメ舐めんな


  104. 裏のおじいちゃんの髭切りたいわ


  105. 単行本に収録されてないサザエさんの本当の第一話は

    「昭和20年。僕、磯野カツオは、死んだ」と言うコマから始まる



    豆な。


  106. エンドレス∞


  107. ヌルポ儲サザエさんに宣戦布告か・・・


  108. 102 それ分かる


  109. フグタく~ん


  110. アナゴさんの唇ぶよぶよしてそう


  111. ※102

    クレしん・ポケモン・ドラえもん・コナン・ジブリ・アンパンマン辺りのアニメでも芸能人がゲストで出ているだろ



    自分もアニメ(漫画)の世界に入ってみたいという願望をかなえたのがゲスト声優だ


  112. サザエはともかくまる子はクソつまらん

    胸糞悪くなるし何がおもろいんだよ


  113. タエコさん好きだ~


  114. カツオの調子のよさのほうがイラつくけどね~。

    あと、のりすけの図々しさ。




  115. タラオ氏ね


  116. いささかさん言いにくい


  117. うきえさん美人


  118. はなざわさん かおりちゃん はやかわさんりかちゃん好き


  119. 波平のばっかも~ん


  120. 初期のタラちゃんの方が凄くきちがいだ


  121. 中島君はナヨナヨ








  122. このアニメはおわこんです。


  123. んがっぐっぐ


  124. マジキチ脚本でおなじみの雪室大先生じゃないか!


  125. ユッキーが取り上げられるとはなww

    てか堀川は新キャラじゃねぇだろ


  126. 見なくなって久しい




  127. 糞みたいな髪型




  128. 子供の頃初めて見た位の時から、ちびまるこの次に嫌い

    タラヲが甘やかされすぎててカツオ君が理不尽に叱られ可哀そうってのは、

    2chでSSがはやった時に共通認識だったと確信した



    ダラダラ日曜が終わる象徴、見ると不安定に


  129. アニメに対して興味ないけどサザエとまる子は見てるよって層はなんか変とか考えないし



    ※131

    カツオはカツオでひでー性格してるけどな


  130. 基本磯野家は面倒臭いキャラばっかりだからなぁ。責任のなすりつけとか。


  131. こんなに変わっているたあ知らんかった


  132. 穴子さんは数少ない癒しキャラ。マスオの帰り際にしかなかなか出ないがほっとする。次点にサブちゃんだな。中島も憎めない。


  133. タラちゃんがネットでよく叩かれてるがいまだに理由がよくわからん


  134. 韓国人がそろそろ磯野家に住みだしそうだな


  135. 原作再現しろっていう奴いるけど、原作は戦傷者やヒロポンネタとか色々ヤバイのまじってるんだよな


  136. もっと萌えを取り入れるべき




  137. つい最近買ったゲームでタラちゃんの中の人がすごく可愛い良い役を演じてくれたから

    何かタラヲ氏ね言いにくくなったわw


  138. スーパーダンガンロンパ2なんだろうが、かわいい役か?あれw


  139. 穴子攻めマスオが受けの話まだですか?


  140. 萌え豚はサザエさんとちびまる子が嫌いなのか


  141. ホリカワくんは結構前からいた気がするけどな


  142. むしろ最近になって面白くなったと思う


  143. なんで浜さん消えてしまったん?


  144. 142

    メインヒロインかよってくらい可愛かっただろいい加減にしろ

    ばばーん、もっかいおなじやつー!


  145. イササカ先生が隣と浜さんが隣のサザエさんは

    異なる曜日じゃなかったっけ?

    昔週2回放送されてた気がする。

    イササカ先生がいないとノリスケが磯野家に入り浸る理由がなくなりそうだが


  146. 波平「さよう」


  147. メインメカがかっこ悪すぎ!もっとメカニックなヒロインを出すべき


  148. 爺ちゃんちに原作本あったけど、新聞4コマとして異様にレベルが高い




  149. 中島くんとか花澤さんってオリキャラだったのか・・・




  150. サザエさんの何が面白いの?具体的に






  151. なにも考えずに見れるところ


  152. まじでそろそろご近所にキムさんが・・・とか起きそうで怖い


  153. もうサザエさんは三丁目の夕日みたいな

    昔の日本を描く話に改変するべきだと思う


  154. 原作準拠のをノイタミナでやろうぜ

    鬼太郎みたいに


  155. そう言えばもう10年以上見てないわ

    スペシャルみたいなのたまたま見たら

    カツオが女装して正体を知らない中島に

    惚れられる話でびっくりしたw


  156. タラちゃんの髪なくすとカツオ


  157. タラヲいじめるガキは「タラヲ氏ね」とかぬかしてるアンチを具現化した者か?

    案外スタッフもネット情報には敏感だなw


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。