11.24(Sun)
【悲報】2024年度ネット流行語ノミネートに「ガールズバンドクライ」関連は何故か1つも入らない・・・もしかしてなんか変な力働いてる?
11.24(Sun)
『らんま1/2』第8話・・・高橋留美子すげえ… こんなエロ同人みたいな展開、1990年に既にやっていたとは…。
11.24(Sun)
『#魔王2099』第7話・・・変身後の喋りが完全にアインズ様だった!! 来週からは秋葉原編
11.24(Sun)
【朗報】ルックバック、アカデミー賞の候補に挙がってしまうwwwww流石タツキ
11.23(Sat)
switch後継機「PS4並みの性能です」←10年前のハードと同性能って…
11.23(Sat)
【悲報】ドラクエおじさん、Yahooの「ドラクエ3リメイク、クオリティ低すぎね?」に大激怒wwww
11.23(Sat)
【悲報】プリキュアおばさん、「プリキュアになるなら追加戦士がいい!」と言っただけの若い女の子を袋叩きにしてしまう
11.23(Sat)
【朗報】C2機関公式「艦これ」艦娘迎春おせち2025が販売決定! お値段は2,5万円と3,5万円!!!
11.23(Sat)
TVアニメ「青春ブタ野郎はサンタクロースの夢を見ない」2025年放送・PV公開! ミニスカサンタの声を担当するのは上田麗奈! 制作はもちろんクローバーワークス
11.23(Sat)
TVアニメ「真・侍伝 YAIBA」4月から土曜夕方5時30分枠で放送決定!! キャストは高山みなみ  石見舞菜香 細谷佳正 小西克幸  諏訪部順一
11.23(Sat)
【訃報】漫画家のあむぱかさんが死去・・・最後のツイートはラーメン・・・
11.23(Sat)
AI絵師「ホロライブの公式がファンのAI絵を使おうとしないのは手描きイラストレーターの既得権益を守るため」
11.23(Sat)
【悲報】「女が入ってくるとそのコンテンツは終わる」👈世界共通だった
11.23(Sat)
【悲報】日本人、貧乏すぎてこの「すき焼き定食(1000円)」が安いか高いか大激論になってしまうww
11.23(Sat)
【ソシャゲ】崩壊スターレイル、崩壊3rdのエリシア他新美少女キャラ大量発表で日本トレンドだらけになるwww
11.23(Sat)
【悲報】外国「今まで散々日本ソシャゲに偉人を女体化されたのでやり返します!!」←ガチで著作権ギリギリか?
11.23(Sat)
【映画】『インターステラー』というマイナー映画のIMAX最上映が連日満席の大賑わいだと話題に…これ、オモロいんか?🙄
11.23(Sat)
Vtuber「彼氏いないって嘘つきます、大金貢いでもらっても大して感謝しません、批判は全て訴訟します」👈なんで許されてるの?
11.23(Sat)
【悲報】パルワールドさん、任天堂に1000万請求されてしまうwww結構安いな
11.23(Sat)
【悲報】闇バイト「生活保護受けるまで落ちたくないから闇バイトやった」
11.23(Sat)
大物声優「最近の声優は、同じ声に聞こえる! 誰か活きのいい若手いますか?」
11.23(Sat)
この生肉牛丼、食える人と食えない人が真っ二つに分かれることが判明
11.23(Sat)
【悲報】若い男性😬💢「日本の女優遇は酷すぎる。女はこの国の天上人、女は人生のおジャマ虫だ。女が憎い・・・」 どうしてこうなった・・・
11.23(Sat)
スクエニ執行役員「コマンドRPGはウケない。時代はアクション」→結果wwww
11.23(Sat)
原作650万部最強なろうアニメ『片田舎のおっさん、剣聖になる』ついにPVが公開される!! すげーおっさん以外全部女だ・・・

ラノベ売り上げ 『ソードアート・オンライン』が全巻ランクイン! アニメ化効果で売れまくり

sao1_cover_1.jpg


*1位 **位 *1回 109,231部 109,231部 09/07/10 ***6日 ソードアート・オンライン 10 アリシゼーション・ランニング
*3位 **位 *1回 *74,814部 *74,814部 09/07/10 ***6日 魔法科高校の劣等生 6 横浜騒乱編 上
*5位 *2位 *4回 *38,676部 387,001部 12/06/21 **25日 ビブリア古書堂の事件手帖 3 ~栞子さんと消えない絆~
*7位 42位 80回 *26,006部 241,369部 09/04/08 1195日 ソードアート・オンライン 1 アインクラッド
*8位 **位 *1回 *24,831部 *24,831部 09/07/10 ***6日 乃木坂春香の秘密 16
*9位 *9位 *4回 *22,144部 *65,119部 12/06/22 **24日 おおかみこどもの雨と雪
11位 **位 52回 *21,896部 199,275部 09/08/06 1075日 ソードアート・オンライン 2 アインクラッド
13位 **位 *1回 *20,876部 *20,876部 09/07/10 ***6日 マグダラで眠れ
15位 **位 *1回 *17,943部 *17,943部 09/07/10 ***6日 簡単なアンケートです
16位 *6位 46回 *17,727部 858,798部 11/03/25 *479日 ビブリア古書堂の事件手帖~栞子さんと奇妙な客人たち~
17位 **位 48回 *17,589部 181,492部 09/12/08 *951日 ソードアート・オンライン 3 フェアリィ・ダンス
18位 **位 *1回 *17,943部 *17,943部 09/07/10 ***6日 C3-シーキューブ- ⅩⅣ
19位 **位 *1回 *17,943部 *17,943部 09/07/12 ***4日 織田信奈の野望 9
20位 **位 43回 *15,464部 177,196部 10/04/08 *830日 ソードアート・オンライン 4 フェアリィ・ダンス
22位 13位 *7回 *14,463部 *89,766部 12/05/30 **47日 カゲロウデイズ -in a daze-
26位 **位 41回 *12,805部 164,946部 10/08/08 *708日 ソードアート・オンライン 5 ファントム・バレット
27位 *8位 *4回 *12,515部 200,898部 12/06/22 **24日 僕は友達が少ない 8
28位 **位 *1回 *12,256部 *12,256部 09/07/10 ***6日 彼女はつっこまれるのが好き! 7
29位 *7位 *4回 *11,952部 *90,758部 12/06/22 **24日 ラブコメ今昔
30位 **位 42回 *11,633部 160,510部 10/12/08 *586日 ソードアート・オンライン 6 ファントム・バレット
31位 15位 38回 *11,556部 602,892部 11/10/25 *265日 ビブリア古書堂の事件手帖 2 ~栞子さんと謎めく日常~
36位 20位 *4回 *10,475部 *68,728部 12/06/22 **24日 ふたりの距離の概算
38位 **位 23回 *10,127部 156,730部 12/02/10 *157日 ソードアート・オンライン 9 アリシゼーション・ビギニング
40位 **位 41回 **9,736部 156,452部 11/08/10 *341日 ソードアート・オンライン 8 アーリー・アンド・レイト
41位 **位 41回 **9,693部 155,684部 11/04/08 *465日 ソードアート・オンライン 7 マザーズ・ロザリオ
44位 **位 *1回 **8,785部 **8,785部 09/07/12 ***4日 俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 5 「別冊パチレモン付き」限定版
47位 36位 14回 **8,526部 231,498部 01/10/31 ****日 氷菓
49位 16位 *3回 **7,985部 *43,607部 12/06/26 **20日 おいしいコーヒーのいれ方 Second Season 6 彼方の声
50位 35位 *9回 **7,967部 164,331部 12/05/18 **59日 天地明察 上

BOOK(総合) (2012/07/09~7/15)
21位 36位 21回 **8,603部 141,866部 11/12/02 234日 黒子のバスケ -Replace 2-キセキの学園祭
22位 34位 23回 **8,500部 154,469部 11/03/04 500日 黒子のバスケ -Replace-

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/3914/

109,231 109,231 ソードアート・オンライン10
*26,006 241,359 ソードアート・オンライン1
*21,896 199,275 ソードアート・オンライン2
*17,589 181,492 ソードアート・オンライン3
*15,464 177,196 ソードアート・オンライン4
*12,805 164,946 ソードアート・オンライン5
*11,633 160,510 ソードアート・オンライン6
**9,736 155,684 ソードアート・オンライン7
**9,736 156,452 ソードアート・オンライン8
*10,127 156,730 ソードアート・オンライン9


         /:::/:::::::;: — 、::::::::::|:::::ヽ
          |::::|::::::├――┤::::::::l::::::::|
          |:::」  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ L:::::::|
          レ´  (○)  (○)  `ヽ ト、   あーやっぱ今期で一番売り上げ伸びるのはSAOだったかぁ
        |     (__人__)    |:::::::}  1巻が一気に2.6万部伸ばすとかパネェわ    
        | u.    ^TTIト     |_/
          \_     イl川    _/
       _.. ヘ ヽ 川||/  ハー- ._  アニメ面白い→原作読むかの流れができて
    , ィ”´    }  ンrtく  {      /ヽ 電撃はうはうはだな
   /  l 、\ {_/ |o| \_}     /  ,
   {、 l  >–\   |o|        .,′   、
   ハ_} / _二ヽ \ Ll       |i      ヽ
   {  /   — 、ン‐ヘ         {i   __}
   に7  ‐ァ-一’’_¨二\二二¨ `Y⌒ヾ_-―‐ノ
  //  /ヽ、<´ ミ=三ゝ=ミ `>ノ ノ  `ヽ |

                ___
             /      \ 
           /  ─  ─  \ 氷菓も順調に伸ばしてるね  
          /   (●)(●)  \ 既に23万!アニメ終わるころには 上手くいけば30万か?
            |      (__人__)     |
          >        ̄`      <
          /      ー‐       \
       /   、  ,.-―、         |
        |    | / 、  ヽ    |  |
        ,ヽ.  /  人 !i l |..、-―´⌒. |
_____|_\   /_|::rYロ::| ___/___
           `ー´   .|::`^゙´:|
                 ̄ ̄
                 ⊂ニ⊃

                          
         / ̄ ̄\ でもお前まだ何も買ってないんでしょ        
        /   _ノ  \        
         |   ( ●)(●)               ____
       |    (__人__)            /\   /\ 
          |     ` ⌒´ノ           / (─) (─) \ キリッ アニメ終わってから買う!
        |         }、__      /::::::⌒(__人__)⌒::::: \ 
    ,.-─‐ヽ       }   ` ̄ヽ    |     |r┬-|     |
   /     |\__   ノ       |    \    `ー’´     /
. /      ヽ    ノ          |   /            \

 
コメントを書く
  1. 1げt


  2. 流石やな。


  3. 2ゲット


  4. ここらで川原礫の黒歴史晒しあげとくのもいいんじゃねやら管


  5. 氷菓コースか


  6. ビブリア30万超えかぁ

    それはすげーわ


  7. 昨日ニコニコで2話見てきたけど、あのトドメをさそうとして仲間がしくじるシーンのやりとりの不自然さは失笑モノだったぞ

    オリジナル展開を挟んだゆえの事情だったらしいが、あんな脚本の調子で大丈夫なんか?




  8. 漫画でアニメやったのに単行の売上が8000しか伸ばせなかったものがあるらしい


  9. やら管はサチの件からしてネタバレ食らったかWEB版割ったとみた


  10. アニメ見る→一巻買う→何だこのゴミ


  11. 以下アンチによるネガキャン


  12. アンチ頑張れ


  13. 普通に1話良かったからな

    それは伸びるわな。

    俺は原作には一切興味湧かなかったけどw


  14. ふえぇ…すごい


  15. 氷菓超えてんじゃん!


  16. アンチゴミでワロタw

    メシマズでしょうなぁww


  17. さすが覇権


  18. 1巻買って読んで次の巻は買うのやめようって流れにならずに

    全巻に手が伸びてるのか。


  19. ふぇぇって何?


  20. やっぱ二位に付けてきてるな劣等生

    電撃って若手育成がしっかりしてるね


  21. アニメイト売り切れてた


  22. 23

    メイトは特典があるからな


  23. 流石すぎるが52回積むってどういう状況


  24. ホラとどっちが伸びてるの?


  25. アクセルワールド原作も面白いんだけど

    キャラのビジュアルだけでこうも違うのか


  26. アクセルは六巻からが本番


  27. こんな場所にも信者はいるんだなwww


  28. 28

    1なんて普通の生活してれば小学生でもわかる

    2は答えたらネタバレになるんじゃねw


  29. 捜査機関が動いても、中の人の生死をコントロールできる製作者にはどうにもできないし

    ハッカーを雇うという制度は外国にしかないから、使えない

    栄養補給は介護の人を雇っているから、おkって感じ


  30. 糞だな、他の文庫

    sao凄すぎワロスw


  31. ※9

    オリジナルじゃない。

    Web版の後付エピソードを混ぜているだけ。



    ※28

    ①時間進行はリアルタイム

    ②動いてるけど茅場が行方不明。

    アインクラッド編が終われば分かる。


  32. 地味にビブリアがすごいな。アニメ化されてないのに。これラノベっていうより一般書のところで平積みされてるからな(自分とこの近くの本屋では)


  33. 原作が売れればええんや


  34. うちの母親も、図書カード貰っちゃったから

    ビブリアって本買っちゃった♪って喜んでたな




  35. 過度に持ち上げられるかネガキャンされるかだからな

    中身は普通のラノベなのに


  36. 作者うっはうっはやなwww


  37. ビブリア最強説


  38. ※36

    ここじゃ覇権()なんて気にしてるが信者にしても作者にしても原作が売れるのがそりゃ一番いい。円盤は二期が作れる程度に売れればおk


  39. ビブリアはヒロインの性格ミスってると思う

    表紙とイメージが違いすぎる


  40. 介護の人って、どういうこと?

    プレイしている人の実体の存在する場所は、広範でバラバラでしょ。

    ゲーム主催者が面倒みてくれているの?


  41. まじですごいな・・・



    いや、ビブリアが


  42. 劣等生もアニメ化されたらここでボロクソに叩かれるんだろうな…


  43. 漫画だと原作売上より掲載順だからな

    その辺泣けるが、ラノベは原作売れればおk


  44. あの微妙なアニメで売れるのかよ



    キモオタの感性は分からん


  45. 原作大人買いが多いんだろうな


  46. ※43

    対策本部みたいなのが出来てみんな病院送り。

    一人暮らしで誰にも気付かれない人は・・・ナムナム


  47. >>45

    SAOもアニメ化発表前で記事になったときは叩くどころか知らない奴の方が多かったからなw


  48. ビブリアは新聞でも紹介されてたし一般層に広く売れてるのが強いし凄いよな。

    ただこの作品の本当に面白い所は

    一般人の感想→「ラノベって初めてor久しぶりに読んだけど面白いね」

    オタクの感想→「一般書って初めてor久しぶりに読んだけど面白いね」

    となる所だと思ってる。この文庫の本来狙ってる層をピンポイントで突いている唯一の作品なんだよな。


  49. お前らがバカにしてるアクセルでも伸びたんだからSAOが伸びないわけないだろ

    信者の本命だぞこれ


  50. 今のうちに買っておかないとアニメ帯付き無くなるぞ氷菓


  51. 劣等生とかただでさえ叩くネタがいっぱいあるし、

    アニメ化したらそりゃもう大変なことになるだろうなw

    作者の人格否定するアンチとワナビ認定する信者の不毛な争いが目に浮かぶ




  52. 研究者としては現実世界が死因となる死は防ぎたいから

    そういう死因を防ぐための手は色々と打ってあるよ


  53. なんだ。.hackのパクリか。恥と感じないのか作者は。


  54. やったね真性信者さん。にわかで厨房の痛い信者が増えるよ



    しかし天地明察ってやっぱりラノベなのな。あとおいしいコーヒーのいれ方がまだ続いてるのがビックリだ


  55. ゲームを無事にクリアして現実世界に戻ってきても、床ずれが痛そうだなぁ、と思ってしまったw


  56. オマエラよく.hackのパクリ容認できるな。見ていて恥ずかしいわ。


  57. .hackを知らないからな


  58. やら管、ひろゆきがまたお怒りだぞ


  59. ※39

    そりゃあ、.hackをパクっているんだもの。楽して儲かろうというどす黒い気持ち見え見えですよw


  60. 59

    SAOも.hackもアヴァロンのパクリだからな


  61. 原作買ったけどつまんないから切るって人は出てくるの?

    俺はそうなんだけど


  62. 2月ぐらいに一気読みしたんだけどなんか最近のラノベと違ったな。

    上手く言えないが新しい感覚を持った人だなぁと思った。WEB出身だからか作品や読者との接し方が違うというかなんというか



    なんにせよアホみたいに持ち上げられてここでネガキャンされる前に読んどいて良かった


  63. 原作先に買うと

    内容わかってアニメ見る気しなくならないか?


  64. 氷菓しか売れないな

    愚者とかは知らない奴がほとんどなんだろうか

    それともえるの表紙で?


  65. 数千でオリコンでるんじゃ、ほんとラノベはしょべー市場だなwww


  66. クリス・クロスもあるしな

    こういうジャンルの小説は割とある


  67. 逆よりはましだろ

    アニメでみた部分を文字で読み直すのはすごい苦痛だわ

    大筋のストーリーはアニメで再現されてて

    カットされちゃうような部分だけ読むようなかんじになるし


  68. 調べてみたけど1~4巻で1区切りなのね

    アニメは何クールか知らないけどデスゲーム編で終わりとかないよな?


  69. 66

    俺も思うわ

    よくこのタイミングで買うなと


  70. ※65

    元ネタは.hackです。




  71. やっぱり読者が増えてくれるのが一番嬉しいよ


  72. 70

    世界観浮かんで、描写分かりやすくなってよくね


  73. 28

    アニメしか見てないから100%想像でしかないけど

    自宅か病院かわからんけど点滴やらなんやらじゃないの


  74. ttp://2ch.net/warn.txt


  75. SAOって人が死ぬのが軽いんだよな

    ABだって魅せる努力してたぞ


  76. 俺の場合先に小説ありきだから、小説買っててアニメ化したら出来悪くなければ見るし、買って無くてアニメ化してもアニメは見ない。


  77. 73

    別に中身について触れてないんだけど何ファビョってんの?

    劇場版爆死したから悲しいの?


  78. 先に買っていてよかった!!


  79. SAO>>>>はがない俺妹>>>>>>>>>>>>劣等生>>>>>>>>>>>>>>>>禁書(笑)





    禁書厨涙ふけよ


  80. 何年間も寝てるとか床ずれやばそうだ…

    筋肉低下も著しいから復帰もかなり時間かかるだろうし。


  81. >>66

    わかるわかる。

    気に入ったのは放送終わってから買うわ。

    2期始まりそうだと躊躇してまた買うのが遅れるけどなw


  82. うん現に主人公とか筋肉とか痩せちゃって普通に日常生活に戻るのに時間かかってるからな


  83. アニメは1巻の内容しかやらないんじゃね




  84. 可愛い女の子も、下世話な話

    排便、排尿任せ切りとか萎えるな

    被害者とはいえネトゲ中毒者だし・・


  85. 管理人が推してるロリキャラは一巻の内容には出てこないだろ


  86. ※78

    死ぬのが軽い云々は…まぁアニメスレなり本スレ行ってこい。答えてくれたぞ


  87. >>49

    開発者(犯人)が全被害者の身元を警察に開示してるから大丈夫

    むしろ悲惨なのは家族にナーヴギアはずされて死んだ奴


  88. やら管原作買わないのは正解だと思うよ

    原作買うとアニメにいろいろ不満が出てくるから


  89. *31,639部 11/12/10 **9日 GENESISシリーズ 境界線上のホライゾン IV 下



    ホライゾンwwwwww

    原作うれねえ閉じコンアニメもSAOに負けるか


  90. たくちゃん!たくちゃん!何やってんの?もー

    またゲーム?呼んでも呼んでも反応なくて、まったく

    こんなの早くとっちゃいなさい!・・・・え?




  91. 酷いネタバレを85に見た気がする


  92. 68

    無知を曝し続けるのも酷だから忠告

    一般とかラノベと絡めて部数で検索してみろ


  93. hackでもアヴァロンでもなくてクリスクロスのモロパクリだろ

    同じ電撃からってあたりなんか取引があったのかも知れん



    ちなみにクリスクロスは1994年な

    ゲームの製作者が「これはゲームではない、現実だ」とか言って

    ログアウト不能&ゲーム内で死ぬと実際に死ぬ設定にして

    ラスボスとして出てくる


  94. 米68

    オリコン載るラノベなんてほんと一握りだよ

    ラノベはオリコン3万部でヒット作、10万以上は20作品もない


  95. 91

    でもアニメは原作を再構成するみたいなことを川原が言ってたよ

    だから原作組でもこれからどうなるかなんて分からない、はず



    シャクガー、シンリビョウシャガーとか五月蠅い原作厨はスルーでおk

    そもそもアニメ組は指摘されなきゃ気付かないんだしね


  96. なに驚いてんだお前ら、こんなの当然の結果だろ

    前にも言ったじゃん、AWとSAOじゃ格が違うって

    所詮アニメ知識しかないアニ豚はこれだから困る


  97. なんで禁書厨涙ふけよになってるんだ?

    いまの禁書の売上知らんのかw



    最新刊は初週5万落としたけどなw


  98. 小説はもっと下だったりするのよな

    市場の規模は漫画が断然上

    だから、漫画を小説にして売り出すと

    余裕で書籍全般でナンバー1になったりする


  99. AW信者発狂やろな


  100. お前らまさかアフィブログの広告ブロックしてない訳ないよな?

    ttp://firefox.geckodev.org/?Adblock


  101. 米102

    発狂はホライゾン信者だろ、AWとSAOは信者層被ってんだよ



    これでホライゾンの覇権が怪しくなった

    しかも僅差で負けてもSAOは原作売れてるから原作まったく売れてないホライゾン煽れるし


  102. 売れてくると必ず旧作品の信者がパクリパクリ言ってくるの何とかなりませんかねえ・・・


  103. アニメ組は指摘されなきゃ本当の意味に気付けない

    ドヤ顔で的外れな指摘をしているアニメ組のなんと滑稽な……


  104. 104

    被ってないだろ

    竿信者の一部が泡も信者してるんだよ

    竿のみの信者(多数)と竿と泡両方の信者(少数)がいる

    泡のみの信者はあまり見かけないね


  105. SAOは実に電撃らしいラノベ


  106. アニメ化後に読むのも結構つれーぞ?

    俺なんか無駄に化物語上下巻を神聖視してたけど

    アニメ化後に読み返してみたら微妙だったもん

    なんかセカンドのが何度も読み返してる


  107. 信者がパクリっていうのはスルーしろよ

    問題は10年前に自分の作品パクったって今更訴えてくる奴だ

    その時に問題解決しておけと・・・


  108. 107

    その通りだな

    だからAW信者が発狂ってのはおかしい気がする


  109. 104

    まーでも覇権はホラだと思うよ

    2chで悪いけどスレ数も相当いってるし、もう10年選手だしな

    信者数もかなりいるように見えたぞ


  110. 信者数って奴は強いな、信者数こそ覇権の証だし

    アニメ前に全く無知名度から売れればそれは発狂もんだが


  111. *68

    CD市場をdisってんのか?


  112. CDは酷いな

    ゲオとか、レンタルショップのおかげでもってるレベル


  113. 少なくともhackと原作は同時期(web小説時代


  114. いろいろ疑問ある奴はアインクラッドクリア後の原作3巻以降を読め。


  115. >>113

    原作がバカ売れするのと、アニメ化前から信者がいることに何の関係がw


  116. どう見てもクリスクロスの影響受けてる(パクリ)のに作者は「読んだことない」って否定してるんだっけ?


  117. クリスクロスは売れなかった

    SAOはアニメ化前オリコン10万部を超える大人気作品だった



    これがすべて


  118. 118

    明らかに円盤の話な件


  119. そもそも最近のここでは当たり前になってるけど、対立ありきで考えるのがおかしいって。

    俺はカワカミン名乗れるぐらい川上稔作品好きだし、中二全開のSAOも好きだよ。

    AWはちょっと遠慮願うけど

    そんな奴俺以外にも一杯いるはずなのになぜ争わせる。

    まぁ楽しいからなんだろうな……


  120. アンチ涙拭けよw


  121. ホラ信者がパクリパクリさわいでるだけwwww



    おまえの原作売れてねえのにw


  122. こういうゲーム内でラスボス倒さないと~的話はmmoやってれば誰でも想像するだろ。

    俺も厨房の時初めてリネージュした時そんな厨ニ病妄想してたわ。


  123. 119

    web時代からクリスクロスネタは何度か読者間で出たけど作者からは特に何も言ってない


  124. 124

    朝からご苦労様です


  125. 認定厨って頭悪いよな


  126. 96

    クリスクロスはドラマCDも全部そろえてるぐらいのファンだから、

    俺も最初はモロパクリじゃんって思った。

    でも読まずに感想言うのもアレだから、

    取り合えずSAO1巻読んだんだが、そうしたら多少意見も変わった。


  127. 96

    クリスクロスがゲームの攻略そのものが主題だったのに比べ、

    SAOはゲーム内で人間的に生活するって事が軸になってたし。

    導入部が全く一緒というのは擁護できないし、

    ミステリ的なものを除いたオチも似たようなものだったが、

    とにかくダンジョン攻略のみだったクリスクロスとは

    面白さのベクトルは違うものだった。

    あとクリスクロスのギガントは別にゲーム製作者ではない。

    あくまでゲームとしてクリアさせたいから、ラスボスはちゃんと元からのAI。


  128. ラノベごときが競い合ってんじゃねーよ

    どれも似たようなモンだ


  129. 96

    途中で会話に出てくるやつは違ったが。


  130. 最近のラノベで毒されてるからかもしれんがここまで癖がなく読みやすいのは新鮮だった


  131. 米110の言ってる10年前の~ってなんの話? 初めて聞いた。調べても分からんし

    認定厨って初めて聞いた。そもそも~厨って言葉使う奴って頭悪そうだよね


  132. 131

    無知がばれるからやめろって。最近の一般をまともに読んでないのが丸分かりだぞ。


  133. クリスクロスはクラインの壷のパクリ

    クラインの壷はニューロマンサーのパクリ

    ニューロマンサーはトロンのパクリ


  134. ぶっちゃけ30年以上前に石の森章太郎先生が

    仮想現実内で殺しあう短編漫画描いてるし


  135. >>135

    本を読まない奴ほど、

    とりあえずラノベはカスっていっときゃいいって思ってるからなー。


  136. 135

    ミステリちょっと読むくらいのアホなんだけど最近の一般って酷いのか?


  137. まぁブックオフとかであの独特の気持ち悪い空間構築してれば

    ラノベに偏見を持つのも分かる気がする


  138. ビブリア1巻て80万部かよ

    アニメ化もしてないのに凄すぎる



    …氷菓20万がしょっぱく見えるな

    同じ日常ミステリとして格が違いすぎるわ


  139. これは本当にステマくせえ

    三木とアニプレが手を組むと、ここまで胡散臭くなるのか


  140. 142

    80万でワロスw

    どこ見たら出て来たw


  141. ラノベは表紙キモいの多いからな


  142. 一般別に酷くはないだろう

    平常運転だぞ


  143. 28

    >誰か教えてくれ。そもそもの設定が糞なのか。



    おまえの脳みそが糞

    1話でkeep outしてる場面あるだろ察しろ

    SAOはあまり好きじゃないからアンチ歓迎だが頭の悪すぎるアンチは迷惑




  144. あー、おいしいコーヒーのいれ方懐かしいなー

    続刊を待って数年か…こんなに出てたんかい…


  145. アンチSAOの皆さん







              悔 し い で し ょ う ね ぇ w w w w w


  146. Googleが低品質サイトの検索が引っかかりにくくしたと言ったから

    ためしに適当なアニメ検索してみたら簡単にやらおんにたどり着けた

    やらおんは高品質サイトだったんだな


  147. おらwww早く閉鎖しろkswwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  148. 全ての異世界モノは胡蝶の夢のパクリ


  149. 151

    やらおんすげぇなw


  150. アニメ1話で興味持って原作一巻を読んでみたけどどうにも合わなかった

    来週以降アニメもつまらなくなるのかなーと思って2話放送を見たけどアニメは面白かった



    過程をすっ飛ばして事件があってから2年後、主人公は最強の剣士になっていて誰もが憧れる美少女に認められる存在になってました!ってのはちょっと…


  151. 142

    ビブリアと氷菓はぶっちゃけ月とスッポンぐらいの差があるかと。


  152. 151

    低品質ってのは、1ページだけのペラサイトみたいなのをいうからね。

    そんなんが何十万何百万とある。

    やらおんなんか超優良なサイトだよ。


  153. 電撃(というか、三木か?)は、売り方上手いなホント

    悪く言ってるわけじゃなくね


  154. 1話はこのオリコンの数字に納得できる位ここ数年で最高の1話だったけど

    2話はβプレイヤー叩きの方向性に全然共感できなくて

    アスナちゃんかわいい位しか見所が無かったから来週は数字が下がるかもしれん。


  155. 140

    そいつじゃないが答えよう。俺がここ一年読んだ中で一番酷いと思った一般とされてる大衆文学作品は「謎解きはディナーのあとで」だな。

    ミステリーと言うにはあまりにも貧弱な謎と無駄に過剰で華美なキャラ設定。

    これだけ聞くとまさにみんなが想像する「ラノベ」じゃないか? しかもこれが本屋大賞。

    だがそれ以上に135が言いたいのは一般に酷い作品があるように、ラノベにも酷い作品があって、一般に良い作品があるようにラノベにも良い作品があるって事だと思うよ。割合はともかく。

    読書をそれなりにしてれば自然とそれが分かる筈だから、一ジャンル丸々一括りで馬鹿にしてるヤツは無知ってのは分かるだろ。


  156. 160

    謎解きの本屋大賞には久しぶりに騙されたなぁww


  157. 売上が全て


  158. 155

    趣味趣向は人それぞれだからね 9巻から一番面白い話なんだけど一巻からそういう理由で挫折気味なら多分SAOって作品自体が合ってないんだと思う。アニメにしても同じ。


  159. 155

    外伝集のを時系列通りにいれてるっぽいけど

    それに対する評価がアニメ組と原作組で分かれてるようだね


  160. >俺がここ一年読んだ中で

    ここ一年に発行された作品は星の数ほどあるのに

    その中で>>160が読もうと思って読んだ作品なんだな

    謎解きが売れるわけだ



    面白いつまらない云々以前にまずは読んでもらえるかどうかが一番重要だな




  161. やら管、またひろゆきが攻撃してくるみたいだぞ

    戦争しろよもう。このままひろゆきに殴られまくりでいいのか?


  162. 信奈とシーキューブの売上が同じなのが地味にすごいと思う。


  163. インターネットなんてものが一般的じゃなかったから夢が舞台だったけど

    1983年の佐々木淳子のダークグリーンを思い出す。


  164. 黒子のバスケの数字が凄い

    小説もこんなに売れているのか


  165. ・嫌いなアニメのキチガイ信者を装い、他アニメ信者に叩かれるよう工作する

    ・複数回線・ID変えで大人数に見せかけ、さもアニメの評判が悪いかのように工作する

    ・「~が喧嘩売った」「~がスレ荒らした」「(・・は大人しいが)~は凶暴」等のレッテルを貼る

    ・憎しみに満ちた罵詈雑言

    ・好きなアニメが叩かれていたら唐突に他のアニメをクッションにして話題をそらす

    ・自分が世界の基準であるかのような痛い発言をする(オワコン・つまんねぇのに何で売れてるの?etc)

    ・基本的に2chから入ってくる情報が全て


  166. 漫画と違って、ラノベは知名度がそのまま売り上げに直結するからな。

    竿は単純に、今一番知られてきたラノベって事なんだろうよ。


  167. >>168

    俺もそれを思い出した


  168. >>144

    情弱だなwww

    今週のオリコン 先週から実質80万部以上売り上げてる

    16位 *6位 46回 *17,727部 858,798部 11/03/25 *479日

    ビブリア古書堂の事件手帖~栞子さんと奇妙な客人たち~


  169. ・嫌いなアニメのキチガイ信者を装い、他アニメ信者に叩かれるよう工作する

    ・複数回線・ID変えで大人数に見せかけ、さもアニメの評判が悪いかのように工作する

    ・「~が喧嘩売った」「~がスレ荒らした」「(…は大人しいが)~は凶暴」等のレッテルを貼る

    ・憎しみに満ちた罵詈雑言

    ・好きなアニメが叩かれていたら唐突に他のアニメをクッションにして話題をそらす

    ・自分が世界の基準であるかのような痛い発言をする(オワコン・つまんねぇのに何で売れてるの?etc)

    ・基本的に2chから入ってくる情報が全て


  170. SAO1話そこまでだったんだが・・・てか、原作と話変えてレベル落としてるとしか思えん。


  171. 165

    いや、この作品は何年前かな。結構前に流通してる。これに関しては実は酷いって先に聞いてはいたんだ。んで当然ずっと避けてた。

    ただ、ここ二年は近年に賞取った作品は出来る限り読むようにしてて、避けられなくなったし駄目なら駄目で読んでみるかと思って。予想以上に酷くて引いた。

    本屋大賞って結局、面白い作品ではなく売りたい作品を選んでるんだなって良く分かったよ。

    実際「賞取りました」って平積みすりゃ、内容関係無く結構売れるんだと思うよ。悲しいことに


  172. というか>>179の数字は記事に書いてあるんだが・・・

    記事を読まずタイトルとここのコメントだけしか見ていない人もいるのか


  173. 今は(表向きは)2chから転載してないんだから

    関係ないんじゃねーの?


  174. 謎解き~は表紙買いした人もいると思う。名前忘れたけどイラスト集出すくらい人気のある人だし。


  175. そんなことよりビブリアすげええええええええ


  176. コミュ障気味で廃人気味な主人公



    参加バーチャルリアリティMMOがデスゲームになりました



    孤独を好むトップクラスのプレイヤーになる



    しかもゲーム上に習得者がたったの一人しかいないレアスキルも手に入れる(主人公補整)



    トップクラスの美少女プレイヤー複数人に惚れられたり付き合ったりセックスしたりして、他のプレイヤーの嫉妬と羨望が眩しいぜ




  177. ビブリアなんでこんなに売れてるの?


  178. C3と信奈同じ部数なのになんで順位違うんだ?


  179. なんか有名なギルドにスカウトされた



    そこのトップがデスゲームを仕掛けた張本人(ゲームの開発者)でラスボス



    ラスボスはゲームマスターなんで反則技使えるんだけど、超強い主人公はシステムさえ逸脱してラスボスに勝ちそう! すごい!



    ラスボスに負けそう…と思ったら彼女が身を挺して庇ってくれた



    彼女も自分も負けて死ぬはずが意志の力(なにそれ?)でラスボスと相打ち、デスゲーム終了




  180. SAOは元々売れてたしアニメ放送中のブーストかかればこれくらい当然だ



    問題なのはビブリアの異常さだ

    マーケティングの勝利か?


  181. なんかラスボスに気に入られて生き返りました、んで現実世界に帰還

    ↓ 

    そして二つ名である黒の剣士という英雄として一躍有名に



    続編では、主人公は現実に帰還した後に血のにじむようなリハビリによって現実世界や他のゲーム内においてもSAOのスキルを使用する事ができるようになる

    そして他のゲームでも最強の伝説的プレイヤーになってたり、妹に惚れられたりの神的要素満載!!

    さらには日本の命運とか対テロリストとか、実質高校生の主人公ひとりに世界の命運が託されるという熱い展開!!






  182. 177

    そんなに酷いのか?

    ドラマでしか知らないけど、めちゃめちゃ面白かったぞ

    もちろんキャラじゃなくてミステリーが


  183. まーたアンチががんばって嘘ネタバレしてんのか


  184. アンチ必死だねwwwwww


  185. ストーリーや登場人物が好みかどうかは人によって違うだろうから

    他人がとやかく言うことじゃなくね?


  186. 王様のブランチや本屋大賞ってアニメ化やドラマ化以上に効果が大きいよな


  187. 人によって違うなんて全作品に言えるわ


  188. ネタバレウゼーーーーネタバレ防止のために原作買うか→ラノベが売れる



    ネタバレって信者が貼るものじゃないの?


  189. 190

    触るな

    そいつ無職ナマポ受給の在日朝鮮犬だから


  190. ゲーム内スキルが現実で使えるようになって、世界救うのはさすがにないっしょ


  191. 195

    アンチが叩くために買ったんじゃね?wwww


  192. 嘘バレだから安心しろ


  193. >>195



    >>・嫌いなアニメのキチガイ信者を装い、他アニメ信者に叩かれるよう工作する



    だいたいこんなゴミブログでラノベの売り上げ工作してどうすんだよw


  194. 主ラノよりはこっちの方が効果あるんじゃね?w


  195. ビブリアが売上げ桁違いで頭おかしくなる

    どういうこと?そんなに面白いの?ってなって買いそうになっちゃうじゃないか

    いや買わないけどさ


  196. >>・嫌いなアニメのキチガイ信者を装い、他アニメ信者に叩かれるよう工作する

    だから○○信者は嫌われるんだよとアンチがほえている横で

    何も語らない万の人々が黙々と漫画やラノベ、

    CDやBDを買っているということがよくある


  197. 管理人さんアニプレさんとズブズブなんですね


  198. 長文連投してすんません。スレチだからこれで終わりにします。

    あと俺書店員なんだけど、ビブリアは今考えても不思議な売れ方した。最初にレファレンスしたときは新聞紹介してたあとなんだけど、その前から地味に売り切れ始めてたんだよね。その頃には俺も読んで面白いからポップ付けて推してた。

    あの文庫は正直あれ以外不作なんだけど何が違うんだろう。買う人の年齢層が広いのは感じるけど……まぁビブリアみたいにラノベジャンルで広く喜ばれる作品も有るわけだし、自分の好みで一概に否定は止めようって事で一つ。 SAO好きですよ。


  199. いいぞもっといけぇええw




  200. 203

    ここでアンチ活動に勤しむ連中はやらおんが影響力あるもんとでも思ってるのかね

    こんなとこ参考にしてる奴なんていんのか?


  201. アニメ化前から売れてたのに、さらに伸びてるのはスゴイ

    アニメ化決まる前には無名だった『ほろ苦アイスクリーム』とはエライ違い


  202. ラノベは会話が多いから読解力がつかないんだよな

    普通の本読んだ方が良いよね


  203. ビブリアは本が題材だから書店員のプッシュを受けた結果だろ

    本屋大賞でも舟を編むと一緒に、ぶっちゃけこの賞って本が題材にされると採点甘くなるよね、っていう問題提起がいくつかの評論でされてたし

    個人的には、読んでつまらないとは思わなかったけどね。そういう面は否めないだろう


  204. 普通の本がご飯とすればラノベはお菓子だしな

    お菓子ばかりじゃダメだけどお菓子の無い世界はいやだな


  205. 202

    ビブリアは図書館で借りれば無料で読めるよ


  206. ラノベアニメは必ず原作伸びる

    これからもラノベアニメはどんどん増える


  207. ビブリア、面白いのは面白いんだけどねぇ~

    ただ、このくらいなら他にも同じくらい面白い日常の謎がいっぱいある気はする

    しかもアニメ化までされてる氷菓の倍以上売れてるなんてな…



    正直他の作品と比べてここまで売上げに差が出る理由がわからん

    表紙のおかげとか言うけど、それだけでこんなに差は出ないと思うんだが…


  208. アンチ息してないwwwwwww


  209. 新品の本買う奴は金の無駄遣いだと思う

    自分だったらそのお金でおいしいもの食べる方が良い


  210. >正直他の作品と比べてここまで売上げに差が出る理由がわからん

    その他の作品は王様のブランチで紹介されたり本屋の目立つ所で平積みにされたり

    新聞で紹介されたりしているの?



    売れる作品は内容で他と売上に差をつけた後さらに宣伝量で差をつけるから

    桁違いの差がつくのは当然だよ


  211. 189

    「謎解きはディナーのあとで」は面白かった

    だが「放課後はミステリ-とともに」はかなりダメだった


  212. 俺にビブリアを買ってみようと思わせたやらおん※欄結構やるじゃないかw


  213. 氷菓みたいな流れだな


  214. ネトゲ編はすぐに終わって現実世界でもテロリスト相手に無双とか

    そういう方向に逝ってしまうからなぁアンチの気持ちもわからんではない


  215. 売れている=面白いの構図は数千万部クラスからで

    数百万部の世界は、面白さ関係なく単純な知名度の違いでしかないと思うわ。



    ジャンプで連載すれば、打ち切られない限りどんな作品でも500万部前後は売れるじゃん


  216. .hackのパクリだわな

    しかも劣化してると来たもんだ

    ほんとゴミみたいな作品


  217. 217

    じゃあ氷菓は?

    アニメ化、広告、平積みと、知名度は氷菓のほうがはるかに上じゃね?



    それよりはるかに売れるって、宣伝だけが理由とは到底思えないんだが


  218. 大勝利


  219. 216

    古本買うくらいなら図書館で借りるよ

    本は新品で買うから価値がある


  220. アンチざっまぁwwww

    これが現実でーすwwwwww


  221. アンチが何言っても負け犬の遠吠えにしか聞こえん


  222. >知名度は氷菓のほうがはるかに上じゃね?

    なぜこういう結論になったのか理解に苦しむ。


  223. 本屋で人類は衰退しましたがさっぱり売ってないんだけど

    小学館はなにやってんの


  224. 関係ないけど最近本屋で赤川次郎がラノベコーナーに置かれてて噴いた

    しかも表紙もきっちりラノベ仕様になってたしw


  225. >>230

    俺んとこもだ

    ココロコネクトも近場じゃ売り切れてたな



    書店のほうがあんまり期待してなかったんだろう


  226. ははは、来年以降クレームなり抗議なりで暴れるから楽しみにしとけや!

    表現規制じゃーい(笑)!


  227. 青環法で規制されないのか


  228. >>233

    規制派の悲願の政権交代ですもんね(棒)


  229. 実際、面白い

    最近刊行し始めたラノベでこれより面白いのはない


  230. 面白いのは1巻だけ、その後はマジで蛇足


  231. アニメ化までされてる氷菓がビブリアに大差で敗北か…





    …作品としての質の差かなこれは?


  232. と思ってたら5巻が面白かったんだが

    3,4はつまらんかったな


  233. 2005年以前のラノベはそれなりに内容あって面白いの多いんだよな

    SAOもweb版開始はかなり昔だろ


  234. おいwwwアンチww出て来いやwwwww


  235. とりあえずビブリアっていうのが売れてるのがわかった

    ちょっと見てみようかな


  236. 230

    なんかどこもあんま売ってないよな

    尼でも品薄

    ガガガは今回が初アニメ化でバカ売れした作品もないから

    どの程度増刷すればいいか分かんなかったんじゃないのかw


  237. ビブリアてどんな内容なんだ?


  238. ビブリアってやつラノベなのか

    表紙見た感じラノベっぽくないんだけど


  239. 竿のキャラデザがアニメと違いすぎるなw

    アニメのほうが違いすぎるんだが


  240. >>221

    どこの世界線の話だよwww


  241. ビブリアはラノベではない。てかメディアワークスはラノベとして扱わないでほしいみたい。


  242. >>一般人の感想→「ラノベって初めてor久しぶりに読んだけど面白いね」

      オタクの感想→「一般書って初めてor久しぶりに読んだけど面白いね」



    上から引っ張ったけどこういう評価だから買うときは調べることをお薦めする。

    内容は簡単に言うと、古書にまつわる事なら異常な洞察力を発揮する、古本屋経営でビブリオマニアのお姉さんが、古書にまつわる些細な謎や不思議を解き明かす安楽椅子型の物語

    語弊はあるのであとは取捨選択をば


  243. 尼で買おうと思ったら売り切れてた

    元々自分のサイトで連載してたんだな

    何も知らなかったわ


  244. リーダー、死んだらマジ死亡なのに回復薬断るとかアリエネーと思ったんだが。


  245. ちょろい


  246. ゲージの減りが遅すぎるからそう見えたんだよw

    演出ミスだな


  247. >ビブリアはラノベではない。てかメディアワークスはラノベとして扱わないでほしいみたい。



    ソースはどこだよ、しかもビブリアのコンセプト知ってて言ってるか?

    前コメで氷菓はビブリアより知名度高いって言ってるのは相当馬鹿だろ、舐めてんのかよビブリアを




  248. どんなに

    批判しようと

    こんだけレスがついてんだから

    良くも悪くも人気なんだろ


  249. ゲージが速くなくなったらしゃべる時間ないじゃん


  250. ビブリア気になってたから今週買ったわ。でもあれは挿し絵ないしラノベではないな、面白いけど


  251. SAOは今期一番面白くなりそう。

    ただ戦闘の演出が単調にならないかだけが心配だ。

    .hackのパクリ言われてるけど、言われるまで連想しなかったな。

    向こうのアニメはイマイチ ゲーム感が出ていなかったからかな。


  252. ※の1/3位はSAOと全く関係ない話だけどなw


  253. 251.>受けたダメージが致死量でHPゲージが減ってる最中だったらしいです。無駄だから断ったみたい。


  254. 258

    面白いのか

    俺も買ってみようかな



    SAOはアニメでこの勢いを保てるかだな


  255. >>251

    即死してるのに、「死んだらマジ死亡なのに回復薬断るとかアリエネーと思ったんだが」とか、なにいってるの?


  256. 253

    遅くしなきゃ最後のひと言が言えませんww


  257. 次の新しい記事はまだですか・・・!?


  258. アニメ効果スゲーw そしてアニメが終わると離れる・・


  259. 実際ビブリアはかなり面白いと思うけどな。

    SAOは一巻読んで捨てた。続刊は読んでない。


  260. ナーヴギアが死亡認定して実際に脳をレンジでチンするまでのタイムラグだな


  261. HPのあれはガンダムで爆発しないのと同じだ


  262. アンチが馬鹿の一つ覚えの.hackばかりでつまらんな


  263. ※266

    実際アニメが終わったらオワコン扱いされた作品がどれほどある事か…


  264. アンチンゴwwwwww


  265. 269

    だなw

    無名パイロットはかすった程度の被弾で即爆発して悲鳴すらあげる暇すら無いが(たまにあるけど)

    有名パイロットはどんだけ被弾しようがきっちり遺言を残して逝くよねw


  266. こういう「アンチが~」とか「信者が~」とかを完全に無視するのがコメント欄のあるべき姿だよな。荒らしに反応するのも荒らしなんだと何故分からない奴が多いのか。

    内容が若干ずれてるけどw



    258

    挿絵の有る無しはラノベかどうかに関係無いさ。但し定義も曖昧なんですけどね。名実共にラノベ界トップの電撃にも挿絵無いの何冊か有るよ。

    あの文庫はターゲットが一般と中二の境だから判別難しいんだよな


  267. 今期発のアニメではこれだけ見てればいいかな 他がアレなだけに


  268. もう少し分かりやすい表現はできなかったものかね

    アニメ組の勘違い率結構高そうだがw


  269. 275

    ホラみろよ

    安定して2万売れる名作だぞ


  270. 274

    そこを無視したらこのアンチ育成ブログの存在意義にかかわるかとww


  271. 1巻と2巻の差が凄いな


  272. >>240

    それはない



    ここ2,3年不作なのは確かだが


  273. 氷菓はアニメ終わったらたぶん見ないわ

    ラノベは厨二系がアニメと相性いい


  274. アンチとはなんだったのか


  275. 毎週楽しみにしたいから絶対原作読まない!!


  276. 真保裕一がちやほやされてる時点で一般のオワコン化が酷い。


  277. 自分は売れてないから嫉妬に狂ってアンチにしてるだけ だからしつこいったらありゃしないのよね


  278. 1作目『氷菓』と2作目『愚者のエンドロール』は、『氷菓』がライトノベルの新人賞である角川学園小説大賞のヤングミステリー&ホラー部門で奨励賞を受賞していたため、初めは角川スニーカー文庫のサブレーベルである<スニーカー・ミステリ倶楽部>から刊行された(『氷菓』は第1回配本)が、売上げが延びず、<スニーカー・ミステリ倶楽部>自体が頓挫したため、続編が出せない状態となった。しかしその後、東京創元社から出版された『さよなら妖精』が高い評価を受けたため、2005年に3作目『クドリャフカの順番 「十文字」事件』が単行本で刊行され、同時に、『氷菓』と『愚者のエンドロール』も角川文庫から新装丁で刊行された。以降、シリーズ作品はまず単行本で刊行され、後に文庫化される


  279. 読んでみたらラノベっぽくない文章でびっくりした

    地の文しっかりしてるからアニメにするの大変そうだな


  280. 287

    一・二話を見た時点では原作を買うまでの魅力は感じなかったんだよね(個人の感想です)

    でも友達が1巻買った後、速攻で既刊全部買ってた

    「読むのを止められない」とか言ってるから、よほど面白いんだろうな

    久しぶりにラノベ買ってみるか


  281. 単行本だけだろ!!!!



    円盤大爆死!!1間違いなし!!!!!!!!!!!!!!!


  282. 結論:聖書が最強


  283. 290

    思わず吹いたわww

    まあ、確かに世界で一番売れてる書籍だし、そこから色んな作品が生まれてるしな


  284. 他のラノベは禁書しか読んだことが無いから比較対象が少なすぎるんだけど

    禁書よりは圧倒的にSAO、AWは読みやすい


  285. こんだけ効果出るとなるとラノベのアニメ化は当分止むこと無いんだろうなあ


  286. >>292

    まあでも、禁書の方が面白いし勢いあると思うけどな

    読みやすさだけが全てじゃないだろ


  287. 次は劣等生の出番だな


  288. あれwwwカンピオーネがないwwww

    爆売れしたんじゃないの?wwww


  289. そろそろこういう売上データって

    転載元をちゃんとのせないとまずいぞ


  290. 2話売れ始めるのはやすぎね?操作されてるのか


  291. ※271

    ようするにアニメ化ってのは原作の売上を一時的に伸ばすブーストなわけね


  292. 買おうと思ったら、中古値上がりして高くなってた

    くそが・・・


  293. ビブリアはラノベじゃないだろ


  294. ラノベの境界線がわからん


  295. 禁書の名前出してやるなよ。

    完全なオワコンじゃねーか、今の電撃はSAOと劣等生だよ


  296. 面白くなっていく事を期待してる


  297. ワンピの名前出してやるなよ。

    完全なオワコンじゃねーか、今のジャンプは黒子とニセコイだよ




  298. もはやアニメ化は宣伝の一環

    広告宣伝費なので多少赤字でも無問題


  299. 禁書がオワコンとかあり得ないからw

    劣等生とSAOの売り上げ足しても追いつかない実績があるのに


  300. ビブリアって絶対あの絵じゃなかったら

    売れてねーだろww


  301. ※306

    アニメ化している会社が角川なら問題ないけど

    出版社を内部に持ってるアニメ会社なんて角川いがい無いだろ


  302. >>308

    それに>>210の言うと通り書店員のプッシュを受けてるからな


  303. 2ちゃんねるトップページ

     ↓

    画面下の「2chのデータ利用について」のリンクをクリック

     ↓

    「面倒なことになりそうな会社さんへ」のリンクををクリック



    文面が追加されてる


  304. 今日休みなんでSAO1話2話と見たが、見る前までは.hackのパクリ?って思ってたけどw

    うん。普通に面白いかもね。

    まぁ、梶浦好きとしては視聴決定だがw


  305. 287

    だからアニメ化前からアニメ向きじゃないって言われてたんだよな


  306. >>311の文だと、やらおん!は「会社」のようです。


  307. >>307

    禁書はもう終わってるだろ

    最近の売り上げや評価見ろよ


  308. >>315

    それでもSAOやAWより評価高いし人気あるだろ

    文句があるなら関連書籍2000万部越えてから言え


  309. 信者にすら飽きられてる禁書はマジでオワコンだろ…

    鎌地ヤバいんじゃないかー?映画も爆死したらもう葬式かね


  310. >>316

    過去の実績を言っても意味なくね?


  311. ※311

    「考えています」

    個人的な感想ですな。だからこそお願いとしか言えない


  312. 旧約?のころはすごかったよね


  313. なんか熱心な禁書厨が沸いてるぞーw久々にみたわw


  314. >>307

    その2つ足したら普通に負けてるだろw


  315. >>316

    お前最新巻読んでいってんの?


  316. SAOはクリスクロスの派生作品といわれても誰も疑わないレベルの近似設定


  317. ヤバいのは40越えてるオッサンで、エロ漫画家崩れの川原の方だろ

    SAOとか今の展開もう蛇足じゃねーか、新約よりネタ切れ臭凄すぎ


  318. ビブリアはラノベじゃないけどそっちの層も取り込めつつ

    一般層にも浸透しやすい良いバランスの作品だとは思う

    やや主人公のキャラが漫画ちっくだけど、許容範囲というか

    欠点はひたすら地味って所か?


  319. SAOは一番人気のエピソードに入ったばかりですが何か?


  320. 320

    俺もロシア編までは好きだった

    まず既巻が多すぎて新規獲得が難しいってのが痛いな。アニメブーストもないし、マジで映画次第で今後の運命が決まる


  321. 蛇足って今の話が一番人気なんじゃなかったっけ?

    WEB版だけど


  322. >>325

    SAO編が導入部なんだが



    お前本当に原作読んでる?


  323. 一番人気が高かったのって9巻から始まるアリシゼーション編でしょ


  324. >15位 **位 *1回 *17,943部 *17,943部 09/07/10 ***6日 簡単なアンケートです

    禁書厨はこれも買ってれやれよw

    作者自体がオワコンじゃねーか


  325. 329

    一番人気かつ最終章、そして一番長く、広げた風呂敷を一気に畳む話。だからあと3,4年以内には終わるはず。

    アニメ終わったらオワコンとか言う前に作品として完結するんだよな。


  326. >>333

    ま、川原はもうオヤジだし長くやれば作者の人生が終わりそうだからなw

    他作品の作者disる前に下手糞な声優のマネごと始めたしゃくれエロの心配でもしとけ


  327. この記事見てビブリア全巻買ってしまったwww


  328. >>335

    こいつなに発狂してんのw?

    やっぱ禁書厨?ぼくのかまちーがでぃすられた!ってかw?


  329. なんで関係ない禁書アンチ沸いてるの


  330. 禁書って信者もアンチも目糞鼻糞のゴミだよね


  331. 氷菓に比べればカスみたいなラノベのくせに


  332. 関係ないはずのビブリアがここで売り上げ伸ばしてますwww


  333. >ま、

    >ま、

    >ま、

     

    句読点使えない、改行しない、口汚い子に書かれると

    地味にイラつくので

    次の煽りからバンバン使うといい


  334. 鎌池は新タイトル出し過ぎ

    禁書とHOだけで良かった


  335. >>338

    禁書に関してはアンチとか関係なしにオワコンって認識だろ?少なくともここじゃそうだぞ。禁書映画記事見てこいよ。

    てかその時は禁書がオワコンって事に関して誰も擁護してなかったがw


  336. 340



    氷菓とかオワコンだろw

    あんだけ強気だったのに円盤売り上げの現実叩きつけられてから信者も一斉にだんまりしたのが笑えるwwwwwwwwwwww


  337. 単なるラノベアンチが騙ってるだけだろ。



    ラノベ読者なら、禁書もSAOも読んでるだろうし、禁書の新刊がイマイチ続きでこのままだとオワコン化ってのは周知だろうし、SAOが1巻の蛇足とか的外れな話も出てこないからなー






  338. SAOの10巻発売日が3年前になってるミスをそののまま転載してますよ伊藤ケイスケさん




  339. 氷菓?

    ああそんなアニメもあったね


  340. 15位 **位 *1回 *17,943部 *17,943部 09/07/10 ***6日 簡単なアンケートです

    16位 *6位 46回 *17,727部 858,798部 11/03/25 *479日 ビブリア古書堂の事件手帖~栞子さんと奇妙な客人たち~

    17位 **位 48回 *17,589部 181,492部 09/12/08 *951日 ソードアート・オンライン 3 フェアリィ・ダンス

    18位 **位 *1回 *17,943部 *17,943部 09/07/10 ***6日 C3-シーキューブ- ⅩⅣ

    19位 **位 *1回 *17,943部 *17,943部 09/07/12 ***4日 織田信奈の野望 9



    なんで15位と18位と19位が同じ部数なんだよw

    デマデータに踊らされてんじゃねーの


  341. 今日の一人相撲取組表

     

    335vs337


  342. 禁書って元々コアな層が付いてて離れ始めたのはニワカ信者だろと思ってたんだが、こないだの映画記事で聞いたところコアなファンが今の展開に付いてけなくて離れてってるそうじゃないか。これはヤバいんじゃないか


  343. ※349

    3年かかってようやくその部数なんだ

    あまり言ってやるなよ


  344. 禁書は引き伸ばしが酷いからな

    ジャンプ漫画と同じ運命を辿ってる


  345. 怒らないでマジレスしてほしいんだけど

    なんでこんな時間に書き込みできるわけ?

    普通の人なら学校や会社があるはずなんだけど

    このこと知った親は悲しむぞ?

    現実見ようぜ


  346. とりあえず間とってビブリア買ってくる


  347. 344

    ここ()


  348. >>354

    大学が夏休みだから


  349. ※354

    石油王が多いから


  350. 川原信者は自分から喧嘩売ってんのに逆切れしてんじゃねーよ

    みっともねえな。

    SAOは禁書みたいに30巻近い刊行して平均が40万部越える可能性あると思うか?

    ねえだろ普通に考えて


  351. ※356

    今書き込んでる連中はやらおんが全てやろ!?な!?

    やらおんはサブカルの発信地!!


  352. なんで禁書厨が沸いてるんだよ


  353. >>359

    >>346


  354. 禁書もSAOも面白いよ。

    今現在も面白いのはSAOだけど


  355. 新約四巻で持ち直したけどそれでも初週5万落したんだろ

    超電磁砲でも馬場とかいうキャラで露骨な引き延ばししてるし…


  356. 354

    怒らないでマジレスして欲しいんだけど

    なんで平日が休みの人とか大学生で今日講義取ってない人とかがいるって事も考えつかないわけ? ちなみに俺自営業で昼休憩ね

    普通の人なら学校や会社があるはずなんだけど、君はなんで書き込んでるのかな?

    こんなにも馬鹿な子供だって知った親は悲しむぞ?

    もっと視野を広く持とうぜ


  357. >365

    このコピペ使う奴って馬鹿の極みって言われて笑われてるの知ってるか?


  358. しかし、アニメ化されたらすぐ買うなんて情けない奴らだねホント。


  359. >>354

    職種によっては平日休みのやつもいる

    中学、高校やらはもう半ドンなんじゃね?



    てか、何故そういう可能性に思い至らない、ニートさんよ


  360. コピペにマジレス大杉w


  361. 結論;コピペをパクってきて2秒で返り討ちにあってるボンクラが悪い


  362. 2秒wwwwwwwwww


  363. コピペにしては出来が悪いな


  364. ビブリアで返り討ちですよwww


  365. コピペに釣られた時点で負け


  366. ビブリアはラノベじゃないって言ってる奴は何かラノベに対して偏見持ち過ぎだw

    大体ビブリアはラノベとして売りだして、一般層にもラノベを読んでもらうというコンセプトのものだぞ

    必死に否定してんのはラノベ批判の馬鹿かw




  367. 自称アンチの○○厨さんは、どっかで誰かが書いた事があるよーな批評コピペしか書けないんっスか?


  368. ラノベのアニメ化は止まる所か益々増えるな。

    今までだってアニメ化で売り上げが減った、または変化なしってのはないもん。

    ラノベ原作信者の皆様方、ご愁傷様です。




  369. 376

    ちょっと何言ってるかわからないです


  370. 377

    アニメ化したせいで

    原作自体はそこそこ売れてるのにアンチだらけになっちゃった

    ってのは多いけどなw


  371. 376

    スルー出来ない時点でお前も釣られてるぞ。

    それとも対立厨か。


  372. 禁書は浜面がプッシュされ始めてから売上下がってるからなあ

    アニメにしたら上条さん以上に補正掛かるだろあれは

    だから5万も売上落とすんだよ


  373. 379

    元々ラノベっていう閉じコン媒体を一般公開するようなもんだしな。


  374. >>382

    その割にはメディアミックスされる割合は多いね


  375. SAO、とりあえず一巻読んだがいまいちだったな~

    よくあるファンタジー系ラノベで、何でこれが特別人気なのか分からん

    面白くないとは言わないけど、一緒に買ったAWのほうがまだキャラ立ってて面白く感じた

    主人公がデブでも無個性よりはマシだと分かったよw



    ってももうどっちも続き見ないだろうな

    特にSAOは一巻で完結してるし、続きがこれっぽっちも気にならんw


  376. 活字を読むことが出来ない池沼ちゃんが粘着しているのが原因だろうな


  377. SAOは2巻を読まないと1巻の良さがわからなくね?


  378. 死銃あたりから本当に遊びじゃなくなって面白くなってくる

    今回アニメ化されるであろう部分までは在り来たりなデスゲームだね


  379. 384

    でも見るんだろ?wwwwww


  380. 386

    良さが分からないってことはないかな。あくまでも後付け短編集だし、興味持ってくれないと楽しめない。SAOは一巻で合わないなと思ったら早々に切るのが吉。


  381. >>375

    ビブリアがラノベでマルドゥックスクランブルがラノベじゃなくて

    赤川次郎が一般小説でハリポタが児童文学とか

    世の中の区分ラインがよく分からないんだぜ


  382. 氷菓はなーにが面白いのか未だにわからん。

    何度見ても同じこと。

    なーんにも、なーんも伝わらない。

    ただ生物模写が実写の何億倍もキモすぎて、気持ち悪いとしか感じない。


  383. sao4巻まで読んだが2巻以降は蛇足に思えた

    amazon式に評価すると

    1巻 星3つ

    2巻以降 星2つ


  384. 信者に推理とはまったく関係ない日常パートの文化祭回だけ好評だった本格ミステリーか


  385. ビブリアはレーベルがラノベなだけで、内容は明らかに一般書籍だけどな

    そのレーベルだって表紙がラノベなだけで、読んだ既刊本は全部一般向けだったが

    ラノベ読者が一般向けに移る踏み台的なレーベルなのかねぇ?


  386. 393

    文化祭回って12話、13話、次の14話も文化祭回だぞ

    ちゃんと途中途中謎が散りばめられてるはずだが?盗まれる事件についてだが


  387. 395

    そうなのか

    気になりますって言い出してから解決するまでがいつもつまらないんだよね


  388. やらおん潰れるらいしいじゃん

    お前ら次はどこ行くのよ


  389. 386

    そうなの?読んでないから何ともいえないけど、過去話なら普通逆じゃね?

    一巻読んでないと楽しめないのが二巻なんじゃないの?

    個人的には一巻ですでにおなかいっぱいで、その過去話とか「いやもう結構」って感じなのだが


  390. 396

    俺は雰囲気とか、みんなの表情とか、心情を想像してるだけで楽しめたりすんだけど

    たぶん不評なんじゃないだろうかと思う、俺は推理回もお気に入りなんだけど


  391. いや、アニメ化すればどの原作も伸びるのは分かりきっているし当然だろう。

    そんなことよりも円盤の売り上げで覇権が取れるかが至上命題なんですが。


  392. ※400

    アニメは原作宣伝のためにあるんだろうが

    円盤の売り上げなんかよりアニメ効果でどれだけ原作が売れるかが至上命題だろ


  393. 401

    「でも原作は売れたんです!」は爆死アニメの言い訳


  394. 売りスレとやらおんの常識()ですね


  395. アニメは原作宣伝のためとか、オリジナルアニメもあるのに何言ってるんだよ



    円盤爆死確定のゴミアニメ信者がよく使う言い訳だよなw


  396. オリジナルも最近は地方ステマみたいの増えてきたな


  397. 禁所は面白さとかの前に作者の文章力がラノベだからって酷過ぎる


  398. 勘違いしてる奴が多いな



    >アスキー・メディアワークスおよび角川グループパブリッシングでは、これまでライトノベルをメインとしてきた同社の娯楽文庫レーベル「電撃文庫」より転換を図り、一般文芸に門戸を広げる。対象となる読者層は、一般文芸読者や、ライトノベルを卒業する人が中心となる。同時に、電撃小説大賞では、第16回より同賞の一部門として「メディアワークス文庫賞」を新設している[2]。発売日は毎月25日。



    ウィキペディアではこう書いてある





    結論:ビブリア(メディアワークス文庫)はラノベではない


  399. 395

    そいつ、本編みてねーだろw

    せいぜい、やら糞の米欄見てわかった気になってるゴミだろうな


  400. 氷菓とSAOの二人勝ち


  401. いや氷菓はねーよw

    つーか擦り寄ってくんなwニャル子と仲良く底辺でのたうち回ってろwwww


  402. 昔はSAOの信者って良い人ばっかだったのになぁ・・・

    やっぱ原作がかなり売れ始めて厨房が増えたからなのか


  403. とりあえずごみアンチども涙ふけよ


  404. 404

    元々アニメっててのは広告宣伝のためのもんだけどな

    オリジナルアニメも玩具作ってその玩具の見せ場描いて宣伝するためにアニメ作ってた



    円盤売って利益回収しようとしてる今の深夜アニメの体系のが異常なんだけどね


  405. いやぁ、SAOは円盤も原作も売れるだろ

    はがないとか言うラノベの最終兵器(爆笑)と一緒にしないでくれません?


  406. おもしろいもんは売れるって流れはいいよな。どこかの作品みたいに

    つまらんのに絵がいいから内容はつまらんけど買う、売れるってのは

    なんかおかしい。SAOは原作だけじゃなく円盤も売れてほしいな。


  407. 氷菓ディスりやがったなSAO信者





    いい度胸だ


  408. でもまあSAOって原作面白いよ

    川原って才能あるんだろうね


  409. そこまで面白くないと思うけど

    どちらかといえばAWの方が好き


  410. SAOアニメ3話楽しみだ~~




  411. SAOは1~4巻無視って5、6巻だけ買うという手がある

    GGO編面白いよ


  412. アホか。土台があってのGGOだろうが。

    この世界でこの武器を選ぶのは…的な。


  413. 今期の覇権アニメらしいけど、アニメ2話見るかぎりは、しょぼい覇権だなぁと思った


  414. SAOは1~4巻無視とかアホか


  415. ホライゾンって全く原作伸びなかったよね・・・w

    同期のベントーやシーキューブより下だったよねw


  416. ラノベ界のオワコンたち



    36位 21位 *5回 **6,826部 196,940部 11/01/28 *31日 バカとテストと召喚獣 9

    43位 25位 *6回 **6,387部 170,589部 11/12/24 *37日 バカとテストと召喚獣 10





    44位 15位 *6回 **5,394部 226,472部 11/12/10 *37日 新約 とある魔術の禁書目録 3

    24位 18位 *5回 **6,511部 184,063部 12/03/10 **30日 新約 とある魔術の禁書目録 4




  417. 本嫌いの俺もアニメ見て面白かったからSAO1,2巻買っちまった

    田舎だけどSAO売り切れてる店多くて何件も回ったわ・・・


  418. もうやだここ・・・


  419. SAOンゴwwwwwwwwwwwww


  420. ゆとりにはウケる内容だからな


  421. 中学生の妄想の塊だもんなw


  422. 世界中から注目されてるMMOなのに開始で1万人て、どんだけ


  423. 「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」が1万切ってるって、マジか?

    これ、結構面白いのだが。


  424. アニメがこれまで経験のないいい出来だったからな。

    原作売れて当然だよ

    俺は一巻で切ったがw


  425. ソードアートオンラインはアニプレックス関連だから頻繁に取り上げるのかな


  426. ビブリアがもうすぐトータルで200万部突破か……

    ちゃんとラノベに戻ってきて欲しいなぁ



    はやくきて


  427. 店頭で剣をメカっぽいライオンから取り出すシーンを見て友達と失笑した

    とりあえず、戦闘ではなくキャラ萌なのかいまいちだわ


  428. 俺の妹とはがない()を一緒にすんなよ 劣化俺の妹がはがないだ

    いや 劣化ラノベこそはがないなのだ


  429. >アニメ終わってから買う

    アニメ終わったら飽きて買わないやつのセリフだな




  430. ふぇぇ


  431. ふぇぇ


  432. 438

    売り上げでははがない>>俺芋ですよ

    ちゃんと見ましょう


  433. これからは京アニでもシャフトでもないA-1だ


  434. AW信者の嫉妬が気持ちいい


  435. 444

    対立煽り乙

    アクセルの作者を思い出せ


  436. ※404

    アニメだけで商業展開してると思いこんでるゆとりオタ発見

    アニメってのはDVDやBDが売れるだけが全てじゃないんだよ

    お前の言い分でいうとプリキュアやその他子供向けアニメは爆死アニメってことになるんだが


  437. キモオタきえろ


  438. 繧ュ繝「繧ェ繧ソ縺阪∴繧高


  439. 結局、ここで作品叩いてる奴らはただかまって欲しいだけの残念な方々


  440. SAOは普通に面白い気がするのだが


  441. 俺の妹ははがないを売り上げ超える気がする、まぁはがないより面白いからな


  442. 仕事の死過ぎで倒れたりしないかが心配だな


  443. くのりんは書くのが生き甲斐みたいな人だからご褒美


  444. ハイファンタジーなライトノベルというのはいまどの程度あるのか -togetter

    tp://togetter.com/li/206043


  445. 僕はSAOアニメ見て小説全巻かった者です


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。