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2012年春「星海社、新人賞」 残念ながら受賞者なし! 

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太田 座談会の前に発表だぜ!! 星海社FICTIONS新人賞から2人目のデビューとなります野中美里のなかみさとの『2WEEKS イカレタ愛』が刊行されました!

一同 おおー!(盛大な拍手)

平林 まずは無事に刊行できてよかったです。野中さんとは何度も打ち合わせをして応募作の段階からかなり改稿をお願いしましたからね……。

太田 そうだね。でも野中さんもこちらの要求に粘り強く応えてくれて、内容はグッと良くなったよ。イラストを担当してくれたえいひさんも気合いの入った絵を描いてくれて、新人賞受賞作の名に恥じない作品になったね。『最前線』で開始されている連載もPV数が好調なんでしょ?

平林 ええ。前回の新人賞座談会同様、複数のまとめサイトにとりあげられましたからね。見事に炎上してます(笑)。

一同 (爆笑)

太田 わはは。前回の座談会の反響はすごかったからね……。おかげでうちの編集部は「辛口」のイメージが一気に定着したよね。いいんじゃないかなー。

岡村 僕、この間とある作家さんにお預かりした原稿の感想を伝えたんですけど、返って来たメールが「よかったです。新人賞の座談会のように酷評されると思ってビクビクしてました」という感じで……。

山中 作家さんからも警戒されてる!?

太田 別に僕らの作品の評価の方向性は第1回から全然変わってなくて、たまたま前回の応募作が歴史的なまでの不作だったからああゆうテイストになっただけなんだけどね。だから今回も全く臆せずビシバシ評価していくよ!


2012年春 星海社FICTIONS新人賞 一行コメント

『AC』
造語に頼りすぎて薄っぺらい印象を覚えます。(山中)

『ノーマルの私』
キャラクター・文体ともに失敗している。(平林)

『私のおばあちゃん』
えーっと……これ、小説じゃないですよね?(平林)

『饒舌サイクロプス』
かっこいい言葉遣いを目指す前に、日本語の文法を勉強しよう!(平林)

『気高き血のゆくえ』
若さがない。星海社向きではないですね。(柿内)

『パピ子の微熱』
逮捕、自殺、事故などちょっと詰め込みすぎ。刺激的な内容に安易に頼るのではなくて
「大したことが起きなくても読ませる」力が欲しい。(竹村)

『ナマコプリン』
設定・文体など、全体的に幼すぎる。(山中)

『八大龍王伝説』
あまりにありきたりすぎでしょう。王道中の王道に踏み込むには力量不足を感じる。(山中)

『戌の刻』
20年くらい前にあったなー、って感じ。(平林)

『Mr.パンプキンヘッド』
ギャグ小説の難しさを痛烈に感じます。(山中)

『八月の少年』
つまらなかったです。(柿内)

『優しい手でそのぬくもりを』
よくできているとは思うが、星海社から出版する作品ではない。(竹村)

『ナイトメア島の悲劇』
どういう意図で入れたかわからない無駄な表現が多すぎる。あっちこっちに物語が散っている。(岡村)

『+0g.(プラスゼログラム フルストップ)』
出だしの雰囲気は悪くないと思いました。キャラクターを把握するのに労力がかかるのが難点。(平林)

『夢導決機ダークネス』
台詞、固有名詞といっそ清々しいまでに〝中2的〟。それ以外は全てが40点、という感じ。(岡村)

『虚神がえし イン・アンバー・フィールド』
文章も悪くなく、作品としての完成度はありましたが、設定がイマイチでした。(柿内)

『創作のカミ様』
冒頭の雰囲気から考えられないような本編。また、設定に寄りすぎて全体がおろそかになっている。(山中)

『泪橋野獣会』
設定に甘いところはあるがストーリーは悪くなかった。
あとは表現力を磨いて欲しいのと、タイトルに工夫を。(竹村)

『キャッシュ!』
設定は現代の過剰な法整備を皮肉っていて面白いが、最後まで読めなかった。(竹村)

『さながらナチュラルキラー細胞戦士たちの話』
読めるけれども新味がないのが辛い。(平林)

『怠惰かつ貪欲に惑星を屠るおよそ20万ガロンの門格海綿』
文章の基礎的な力はあるようにお見受けしますが、いかんせん未来世界の設定が今ひとつで世界観に入り込めませんでした。(平林)

『狐と人形と殺人犯は?』
既視感から脱却できない設定。構成上も非常に読みづらさを感じる。(山中)

『純粋培養の哲学者』
文章が変。どうでもいいところにページを割き過ぎて、長くなっている。(平林)

『G.T.H』
序盤からどこに視点を定めて読めばいいのかわからない。文章も冗長。304割は削って下さい。(山中)

『ライトオレンジ』
出だしのエピソードが普通過ぎます。これなら無い方がいいです。(平林)

『ヤングナイト・ミーツ・ダイナソア』
あまりに古典的すぎるでしょう。(山中)

『傍観者のマリオネット』
全体的に雑。読んでいても「何で?」と思う部分が多すぎて置いてけぼりになる。(岡村)

『フリークス・ガール』
形容詞がいちいち陳腐で辛い。(平林)

『荒魂のヴァリアント』
本当に書きたいところを無理矢理引き延ばしている感じ。物語がだれている。(岡村)

『歌の力0混沌に咲く絆(はな)0』
突飛であればいいというモノではないでしょう。(山中)

『ぼくたちの安全なエリア』
事故や殺人に頼りすぎ。共感できなかった。(竹村)

『楽園のマナレーティ0永遠の人0』
作風がどう考えてもうちじゃない。カテゴリーエラーです。(岡村)

『十七歳のノワール』とにかく冗長で展開が遅い。辛抱強くない読者もいることを想定してください。(岡村)

『絶叫織姫』
長い! 勘弁してくれ!!(平林)

『二人の出会いが世界を変える。悪魔―デモンズ―』
描写が陳腐すぎる。(山中)

『誰かの為に醒めた夢から』
キャラも立ってるし、台詞の掛け合いも面白い。ただ長い。
あまりに長い。半分以下にカットできれば良い作品になりそう。(岡村)

『椅子の脚に座る少年』
自己満足のための小説。(柿内)

『P.O.V-Point of view-』
うーん、もうちょっと整理してもらわないと、作者本人以外の人は読めないと思います。(平林)

『世界が終わるその日まで』
時間軸上でのシーンの組み立てがわかりにくすぎます。(山中)

『ヴァレンナー それでも戦う決意は折れない』
日本語がかなり変。あと、お願いだからもう「第三次世界大戦」は勘弁して下さい。(平林)

『其の引鉄が、引けなくて』
この文体はちょっと失敗ではないでしょうか。(平林)

『親殺し』
なぜうちにヤクザモノを送ってきたのでしょうか。この内容ならせめて『殺し屋1』のような派手さが欲しかった。(山中)

『魔法少女もどき』
うーん、凡庸ですね。(平林)

『p://fake_』
ストーリーに無理がある。あとタイトルが「?」(竹村)

『天才WW外科医WW雨児W鳰WWWWW』
主人公の全部の台詞に草(www)を生やしてどうしようと思ったのでしょうか。(山中)

『彼女のお母さんが七一八歳だった件について』
読んでいて、実にいたたまれない気持ちになりました。(平林)

『掃き溜めに呼び声』
プロットに沿ってキャラクターの表面部分だけが動いてる感じ。内面が全然みえてこないです。(岡村)

『リローデッド・ライフ』
最初の主人公の登校シーン、冒頭が書けませんと告白しているようなものでは。(山中)

『比翼連理0少女と魔術師と紅い瞳の女0』
冒頭、記憶喪失の少女の挙動が薄っぺらすぎる。(山中)

『アリエル・ピンクのダーク★ダーク★ダークライト』
読み手を意識して作品を書いて欲しい。こんな突飛で支離滅裂な内容に我慢強く付き合ってくれる読者がいると思えません。(岡村)

『ランニング・メロル』
勉強したことを勉強したように書くのは宜しくないと思います。(平林)

『ソラノウタ』
奇想天外な設定を、読者を置き去りにして書いている。読んでいて全然頭に入ってこない。(岡村)

『X―GUN』
サスペンス部分はなかなか楽しく読ませていただきました。ただ、根っこの設定部分があまりにもゆるい! きちんと設定を練って飛躍して下さい。 期待しています!(平林)

『そらへ…』
導入部のドラマが期待していたより薄い。設定と世界観はマッチしてると思うので、脚本全体の盛り上げをもう少し考えた方がいいですね。(山中)

『秘めたる世界で夢見る要』
構成を複雑にし過ぎたせいで、可読性が落ちている。あと、「前章」って言葉、辞書で調べてみて下さい。(平林)

『あにめると』
こういう作品はまったく興ざめです。他社へどうぞ。(柿内)

『クランク・クライム』
作品に強度がない。スカスカ。送ってくるなら本腰入れて書いて下さい。(岡村)

『ロジック・オブ・ギャザリング』
ゲーム設定が甘すぎる。もしくは説明が足りてない。文章を読んでいて浮かんでくる疑問点が多すぎる。(岡村)

『古城のスピノザ』
物語の始まりに工夫がない。読者にイメージを想起させづらいファンタジーものならばなおさら必要。(岡村)

『ドッペルゲンガー』
「鏡の向こうの並行世界」なんてありきたりなモノを持ち出す以上、もう二捻りぐらいは必須でしょう。(山中)

『レダム―月下の人工天国―』
独自の世界過ぎて無理でした。(竹村)

『キャッチャーインザワールド』
文体に個性を感じたが、それ以外は読後に何も残らない。(岡村)

『神様はどこにいる?』
惜しい。キャラクターが薄味。もっと個性を前面に押し出して欲しい。次回作に期待。(岡村)

『超未来学校法人・決戦学園VER2』
世界設計がただ突飛なだけで、導入に完全に失敗している。(山中)

『替え魂師』
なんか……ものすごく………………古い!(平林)

『アリアドネの配列』
物語が破綻せず、最後まで書ききれているが、作風が全体的に古い。キャラクターももっと内面まで掘り下げないと魅力を感じない。(岡村)

『思いを遂げて覚める夢』
生霊、悪霊は共感できない。文章力は普通。(竹村)

『One Note―Distance』
あなたはこの文章を他人に読ませようというのか…… 。(平林)

『鉄血少女、迫撃砲、鉄兜』
どことなく打海文三うちうみぶんぞうさんの『裸者と裸者』っぽい作風ですが、カタルシスが足りない。ディテールの強度はあるので、もっと物語に起伏が欲しい。(岡村)

『ヒトクイコミュニケーション』
長い。冒頭からつまらない。あなたが面白いと思うものの「面白さ」を分析してみてください。(平林)

『成人式は荒らさない』
つまらなかった。(柿内)


受賞者なし、だが……

太田 今回、受賞作は出なかったけど、何人か今後期待できる人はいたからいいんじゃないかな。新しい人もたくさん応募してきてくれてるし、前回とは全然違うね。

平林 前回はほんとにひどかったですからね……。

太田 次はどうなるかな……。僕は、やっぱりミステリーが読みたい!

岡村 ミステリー書くのは難しいですけどね。

太田 (聞いてない)ガチミステリーを読みたいねえー。今、そういうのは他社では出にくいと思うから、うちから出したい。だからチャンスはすごくあるよ。

http://sai-zen-sen.jp/awards/2WEEKS/

   / ̄ ̄\ 一言感想見てると読みたいやつが結構あるから困る
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. | u.   (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ
    i⌒\ ,__(‐- 、
    l \ 巛ー─;\
    | `ヽ-‐ーく_)
.    |      l


『天才WW外科医WW雨児W鳰WWWWW』
主人公の全部の台詞に草(www)を生やしてどうしようと思ったのでしょうか。(山中)

『One Note―Distance』
あなたはこの文章を他人に読ませようというのか…… 。(平林)

   / ̄ ̄\  <草生やしまくりのラノベか・・・・
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |  U   (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ この2作品、とくに『天才ww外科医www』
.  |        }  \      / (●) (●)    \ ってのがすごい読みたいわwwww
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       |
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/
   /    く. \      \  ノ           \
   |     \  \    (⌒二                |
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  |

          ____
        /      \
       /  ─    ─\  あと「つまらなかった」しか書かれない作品ってのは
     /    (●)  (●) \ よほどつまんないんだろうなぁ・・・逆に読んでみたいわ
     |   U  (__人__)    | ___________
     \     ∩ノ ⊃ / | |             |
___(  ` 、 _/ _ノ   \ | |             |
| |   \   “  / ___l  || |             |
| |   | \   / ____/| |             |
| |   |    ̄             |_|___________|
 ̄ ̄ ̄ ̄(“二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

 
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  1. いちげっと


  2. 草wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  3. ひとけた余裕


  4. ひとけた余裕 


  5. ひとけた余裕  


  6. zeroの原作はエロゲだからっ!


  7. 天才ww外科医www

    読みてぇ


  8. セリフに草生やしてる人の原稿って横書きなのかな?




  9. 「つまらなかった」で一刀両断された作者の気持ちを考えると泣けてくるw

    ネタにされるような個性すら無いって事だろ


  10. 本来編集者はこれぐらいでいい。最近インパクトだけで売ろうとしてるラノベが多すぎて良い小説を探す気にもならん


  11. 「ラノベなんか誰でも書ける(笑)」と思った連中が応募した結果なんだろうな・・・


  12. 主人公wwwwwwwの全部wwwwのwwww台詞に草(www)を生やwwwwしてどうしようwwwwwと思ったのでしょうかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  13. 星海社って余所とかでそこそこ売れたのを文庫化するイメージが強いんだけど実際どうなの?


  14. 作家への道は険しいのである


  15. 清々しいくらいバッサリだなww

    流石に主人公の台詞全部に草生えてたら読み辛くてしようがないだろうにw

    まあ出版社の知名度がまだまだ低いから必然的に応募される作品もお察しなことになるんだろうなぁ……。




  16. そいやzeroの数字って円盤しか話題にならないねwww


  17. クソラノベやりてーなら電撃文庫行けってことだろww


  18. wwwwwwwwwwww小説って読んでみたいかも


  19. この辛口の結果が2weeks


  20. まあ安易に賞を与えて勘違いするよりかは。


  21. お前らネットで自作小説検索してみ?あらすじからすでに日本語崩壊のクソゴミばっかだから

    そーゆークソからカレーを探すのがこいつらの仕事。俺には絶対無理だわ


  22. おまえら「ラノベwwwwwwwwwあんなもん俺でも書けるわwwwwwwwwwww」







    編集「あなたはこの文章を他人に読ませようというのか…… 」


  23. 2weeks・・・・


  24. まあよほど才能ないとこんなもんだよ

    そして根拠無き自信を完膚なきまでに叩きのめされるのが現実


  25. 辛口批評は良いと思うが、ここまで言ってるとこの星海社のやつらは面白い小説書けるかみてみたいわな

    どうせつまらんだろうが


  26. やら管はいつ小説書くん?


  27. 天才ww外科医ww 読んでみたいww


  28. >>25

    批判するなら俺より面白いもん書いてみろ!ってタイプか

    そもそも編集と作家は畑違いだろうに


  29. パンツ表紙が溢れる商業ラノベは、まだマシなレベルだというのか


  30. そりゃ編集の仕事は書くことじゃなくて商品にすることだろ

    書けなくていいんじゃね


  31. 前回ボコボコに凹まされて、今回でもなんだかんだボコボコにされてる前回の投稿者w


  32. マイナーレーベルなのに受賞作なしとか出すやついんのか、この賞

    電撃なら最終候補に残るだけで出版できて、売り上げはずっと上だぞ


  33. ※25

    編集に面白い話を書く能力は要らないでしょうに…

    でもそんな彼らの自信作の2weeksェ…


  34. 批評するだけで自分では何も書かない

    まるでねらーのようだ


  35. こんな酷評されたら、同じPNで物書き続けようとは思わないだろうな。


  36. 苦痛を感じても最後まで読まなきゃいけないってのも辛いな


  37. ※35

    寧ろ同じPNで他のレーベルからデビューして頂きたいw


  38. 星海社は厨二で少しシックな(ラノベの中では)雰囲気の作品を好むからね

    ごちゃごちゃ賑やかなハーレムとかは多分ダメ


  39. まぁこのガミガミ五月蝿い審査を乗り越えたら売れるとは限らないんですけどねw


  40. 後2~3年で潰れそうだなこの出版社wwwww


  41. こういう場でボコボコに酷評されても根気良く書き続けてられる人が良い作家になる

    作品選考に妥協しない編集がいる会社はきっと良作を出す



    受賞作が出たら読んでみようかな


  42. ここはネタ系やポル産小説は場違いって感じだな




  43. つまらなかったと言われるのがどんなものかと読んでみたくなる


  44. 造語に頼りすぎて薄っぺらい印象を覚えます。(野村哲也)




  45. ラノベでわざわざミステリー読もうとは思わねえよwww

    それこそ有名作家の小説でも読んだほうがよほど楽しめるわww


  46. 応募するだけでハードル高ぇな。

    新人育てる気はなくて、完成して発表してない作家を求めてるんだな。



    やってけるのか。


  47. ラノベに限らずエンタメ系の新人賞て

    「入るのは世界最難、でも出るのはカンタン」みたいな日本の大学的なものを感じる

    とにかくハイレベルなの!ってそればっかり要求してるけど

    実際商品としてでまわってるのは絵も文も低俗という言葉がぴったり、

    誰が書いてもおんなじような金太郎アメなテンプレハンコばっかりだし

    そういうのしか売らないとこが個性個性言ってるのって笑える


  48. 何でこんなに上から目線なの????この新参三流ラノベ出版社wwww


  49. 45

    ラノベは有名小説読むにはまだ早い中高生向けの本だから別にいいじゃん

    なに必死になってんの?


  50. ガチな作品にはそれなりにアドバイスめいたこと言ってるじゃないか。

    ネタや稚拙すぎるものは一刀両断だけど


  51. いや、潰れないでしょ

    fictions自体は面白い

    サクラコとかフェノメノとか


  52. >>46

    どれも育てようと思うレベルじゃないってことだろ




  53. ミステリーなんて大御所がもうじゅうぶんすぎるくらいいるし

    ジュブナイルものも書いてるしいらなくないか?

    ラノベ調でミステリー書いたら書いたで編集に媚るなpgrって言うんだろうな・・・


  54. 大手でもない癖に勘違いしてるな


  55. 向こうから煽られてんなw

    それはそうと、受賞作があの出来だったからな。はっきり言い切って、他のラノベレーベルの新人賞と同レベルか、下手すりゃそれ以下。結局は辛口にならざるを得ない程度の応募作しか集まってないのが実情だろうな


  56. wwwwwwwwwwはマジでいけると思ったんだろうか


  57. そこまでつまらないなら逆に読んでみたいけどな

    なんか1冊にまとめて安く売ってくれねえかな、買ってやるぞw




  58. >16

    同人版の売り上げを知らんのか?


  59. 第三次世界大戦とか

    主人公が意味無くハーレムとか

    オッドアイのキャラが魔力開放とか

    そんなのばっかり来れば審査員も嫌になるだろ


  60. 48

    流石に途中からタイトルだけで「何故」受賞者なしなのかが理解出来たw

    電撃ラノベとかなら余裕で採用されそうなタイトルばかりだけどww


  61. ロクな新人輩出してないからな、太田が起こしたレーベルって

    売れてるのは、すでに人気のある作家引っ張ってきて書かせたやつばかりだし

    そういう意味で商売人としては才覚あるのかもしれないけど、講談社BOXから考えると相当長くやってるんだし、新人を育てるって意味では無能だと思うよこの人

    辛口が悪いのかどうかはさておき、やり方に問題あるんじゃねーの?


  62. 編集の仕事は売れそうなものを売れるようにすることと

    売り物にならないものをばっさり切り捨てること


  63. これはこれで箸にも棒にも引っかからないのとそうでないものがわかる講評だが

    講評するならするでもっとしっかりやればいいのに。

    辛口というよりなげやりな感じがする。

    投稿者は1行から深読みしようとするけどただおもしろいもんが読めればいいや、って購入者は

    そこまで汲み取ったりしないだろうから、こんなてきとうな姿勢でふだんから編集してんのか、

    いいかげんな仕事してんなあってレーベル全体がそんなもんだって思われたりするんじゃない?


  64. ここに村上春樹ばりの新人が来たらお前らどうするの?

    叩くの? 褒めるの?




  65. ラノベとはいえ世に出ているのは相当マシな部類だったんだな。

    というか編集者がうるさく批評しないでどうすんだよ。

    もっとゴミが世間に出回っちまうぞ。




  66. やら管はとある管理人の悲劇と言う題名で立ち上げから攻撃のっとり移転そして2ch締め出し~現在を

    ノンフィクションで書き出せば読みたい奴は結構いると思う


  67. つまらないってのみのコメント

    してるの全部同じ人やんか!!






  68. 受賞させてもまったく売れてなくて、その後も鳴かず飛ばずどころか出版さえ出来なくなってるのが現状だからな。星海社や講談社BOXの出身作家って

    そう簡単にはいかないだろうし、消えていく方が多い世界だとは思うけど、軒並みってのはさすがに異常でしょ

    育てる気があるのかどうかすら疑いたくなる








  69. まあここで編集を非難してる奴等も投稿作品読めば考え変わるんだろうなw


  70. ここの基準だと、今成功してる他社の人気作家レベルでも落ちるんだろうね


  71. しょうもないもんはばっさり捨てるのは同意だがこの選評だと

    ばっさり捨てりゃいいもんをいちいち「この中におもしろくない作品がありまーす」的に

    見下しているみたいないやらしさが感じられる。

    どういう作品なのかあらすじ出した上でこういうのはダメだというならまだしも

    どんなものかわからない作品のタイトルだけ出されてコリャダメだって言われても何の説得力もない。

    こういうのっていちいち出す労力も無駄だし、毒にも薬にもならないと思うんだけどな

    こういう出版編集の世界ではよくある流儀なのかどうか知らないけど


  72. 他人を小馬鹿にした文章って不愉快だわ


  73. 一言コメントじゃないほうはちゃんとアドバイスしてくれているよ。

    なんで一言コメントだけ載せるんだか

    別に悪意を持って編集者がストレスのはけ口みたいに扱ってるわけじゃない。


  74. なら最初からこういうものが読みたいとかテーマくらいつけた方が…


  75. しゃべり方からしてイラっとするな


  76. ※70

    そうやって自分を慰めたいのか。それともただ叩きたいだけなのか。どちら?


  77. 74

    その考え方はゆとり過ぎるだろw

    学校じゃないんだからw


  78. で、こいつらには見る目があるのか?

    なんか有名な編集者だったりするの?


  79. そういや京アニ大賞も前回は受賞者なしと聞いたが、どっちが応募作品のレベルが低いのか気になるw


  80. 選評を見る限りだとちゃんとコメントしてくれている編集さんもいるけど、

    審査する側としてどうよ?って思うコメントをしてる編集さんも多いと感じるよ…


  81. 受賞させた作家達の本の売り上げでメシ食ってるんだからそりゃ辛口にもなるわな

    ここで厳し過ぎるだのもっと丁寧になんて言ってるのは社会に出てないひよっこ

    社会に出たら甘さが命取りなんだよ




  82. 受賞作の一部分? がwebで公開されてるから興味があるならざっと見てみたら?

    正直、え、これが受賞作なの? ってレベルだぞ。だから投稿作は相当低レベルなんだと思われ

    まあ座談会という名の晒しをやってるからこそ、その程度の作品しか集まらないんじゃねーの? とは思うけどな。どうかと思うよ、ここのやり方


  83. 今回の投稿者だが読みたきゃzipでくれてやるぞ。

    いるか?


  84. 82

    別に良いと思うよ

    他の所も似たようなことやってるし


  85. 83



    くれ・・・いやくださいw

    興味がある


  86. エラソーなことほざいてるけど

    星海社のオリジナルの本はどれも爆死してんじゃん。

    他社から持ってきたひぐらしとかfateが売れてるだけで。

    無能編集w


  87. 逆にこの審査員たちに他レーベルで書いてる作家の原稿見せたらどんな反応するんだろう

    イズルのとか見せた時の反応が気になるわ


  88. これ選考もされて無いんじゃないの?

    そうじゃなきゃ…


  89. 編集はもっと厳しくしていいよ

    変に優しくしてぬるい気持ちで投稿する人間が増えてもレベルは上がらんよ

    かえって読む手間が増えるだけだ


  90. 星海社って、外から持ってきた名作で持ってるようなところなのに……

    サブカル気取ってるけど、話題にすらならないよなあ。


  91. 86

    爆死は言い過ぎ

    読んでない奴の声がデカイね


  92. >81

    辛口なのは結構だけどこの選評じゃ誠実さが感じられないんだよな

    つまんないならつまんないでスルーすりゃいいのに

    いちいちほじくりかえしてさらしてる感じ。

    サイトにのってる対談のはちゃんとしてるけど

    この1行コメントは完全に蛇足で悪影響しかない

    案の定あちこちで曲がった形で広まってネタにされちゃってる。

    メシのタネである購入者がこれだけ見たらこの編集態度に良い印象は受けないだろう

    投稿作には厳しいくせに、批判してる自分たちがこんなふうに切り取って笑われるような形で

    文章を出すのってどうなんだよ、って。


  93. 85

    マジで?

    んじゃ、人ん家のコメ欄にリンク貼るのもアレだし、なんとかググって俺のブログまで辿り着いて下さい。

    書いた作品では山中先生にギャグ小説のむずかしさを痛烈に感じさせてしまいました。


  94. 91

    いや普通に爆死だろ

    残ってるやつ何人いるよ?


  95. fatezero以外なんかあんのこの出版社


  96. ※93

    俺も興味あるよ。かなり読んでみたい


  97. 星海社でダメでも、よそならいい絵師引けば人気になれるかもね

    こう考えると、まともにラノベ読む人いるのかな

    かく言う俺も、空の境界っきり全く読んでないし


  98. 他の場所から引っ張ってきた、すでに人気が確立されたコンテンツ以外に何もないだろここ


  99. 違う出版社行って売れて星海社をぼろカスに言えたらかっこいいわ。


  100. でもお前らなんだかんだ言ってココの動向はチェキするんだなw

    黙殺よりはいいんかね


  101. 星海社は講談社の100%子会社で編集も講談社社員だから

    だからこれだけ上から目線で批評できるのであって

    星海社自体の実績はあんま関係ないのよ


  102. 辛口って言うよりなんか品が無い感じがする

    立場に乗っかって茶化して面白がってるだけみたいなノリだ


  103. ※95

    んじゃ欲しい人頑張ってググって俺のブログまで来てくれー

    作品名(ギャグ小説の難しさ…のヤツ)と新人賞の名前を組み合わせれば普通に出るから。



    そんで「麻呂が見つけました」とメールをくれ。zipで返信する。


  104. これと同じノリで何年も批評してる講談社の雑誌があってだな…

    そのノリのまま星海社でも同じ人間がやってるだけのこと


  105. 94

    とある飛空士への追憶の犬村小六、サクラコ・アトミカ

    ニトロプラスの一肇(にのまえはじめ)、フェノメノ

    ダンガンロンパ

    人気ライター集結のレッド・ドラゴン

    普通に面白いじゃん、地味に売れてるし!

    ゴールデンヒットだけがクオリティーじゃないんだ、解ってくれいw


  106. 面白い小説が読みたいのであって

    品のない編集の内輪で愉快な企画ってのはどうでもいいわ



    この会社の面白そうなものも中古でいいわってなるし

    なったし


  107. >>106

    酷評されたからって拗ねるなよw


  108. 辛口でも何でもいいけど星海社の本がカルト作家集めてるだけであんま面白くないってのが問題だな


  109. 禿騎士の駄文出してる時点でどうかと思うけど


  110. ん~、まあ、そりゃ投稿作なんか殆どが良くて素人に毛が生えた程度だし、

    それを大量に読む苦労も、イラっと来る気持ちも分かるけど・・

    以前の件でもそうだけど、なんか下品で偉そうで感じ悪いのよね


  111. 一行コメントのるだけましだろ

    送るほうも落選した理由わからなければ進歩しないし

    出版社は売れないラノベだしても結局自分に損害被るから辛口でもしょうがない

    才能あるやつがラノベを書くとは思いもしませんが


  112. コメントが「辛口」なのはいいけど、「投げやり」なのがクソなんだよ


  113. 本格派気取りな会社だなボロッカスに言いつつ、ありきたりなハーレムラノベ受賞させてるしね。

    好きなジャンルと萌えが当たれば受賞なんだろ


  114. 文法が間違ってようが日本語かどうか怪しかろうが作者が中卒で平仮名多用しまくっても売れたら絶対正義なんだけどな




  115. あんまり真摯なコメントじゃないね


  116. コメントが幼稚すぎるだろ


  117. よっしゃ俺もここに投稿してみっか!!



    つまらない、それ以前に文章できない



    投稿者はこれを覚悟するのか・・・・胸痛い


  118. 主人公の台詞すべてに草が生えてるとか果てしなくウザそうだな…。


  119. ここに水島ヒロがKAGEROU投稿してたら落選だったろうな


  120. 定期的に、有望な生え抜きの新人を輩出してるなら良いんだけど

    まるっきりそうではない現状を考えると、「どうなのこの出版社とこの新人賞」って話だわな。選考の基準を甘くしろとは言わないけど、より効果的なやり方ってのを模索してかなきゃいけないと思う。これだけラノベ新人賞が乱立してる昨今だしね


  121. ※119

    寧ろポプラ社以外で出せていたのか?w


  122. >『キャッシュ!』

     設定は現代の過剰な法整備を皮肉っていて面白いが、最後まで読めなかった。(竹村)



    こういう新人賞に送られてきた作品って最後まで読んでもらえないの?

    出だしでつまんなかったら即ポイッ?


  123. 星海社(講談社の関連)とか講談社BOXとかって、ロクなの出してないだろ。

    西尾維新が売れてるってだけで。




  124. 描写が陳腐すぎる

    えーっと・・・・これ小説じゃないですよね?

    なんか・・・・ものすごく・・・・・・・・古い!

    これ見てなんか涙出そうになった文章下手くそでも言い過ぎだろ

    あと竹村ってヤツのコメントは以外とまともだった


  125. 122

    読めなかったって

    作品の言いたい事が最後まで読めなかったって意味なんじゃね




  126. 122

    ここのはどうか知らないけど、よく聞く方法としては

    まず応募要項満たしてないのはそもそも審査対象にならないので落とす、

    残ったのを下読みの人に読んでもらって、ひどいのはそこで落として

    そこから残ったのを審査員が読む、みたいな感じ。

    最低限の形式を守ってないものは論外として、

    ベテランプロ編集じゃなくても読んでいておかしいと思ったらポイされるんじゃない?

    最終先行に残ったものでも商品にならないと判断したら途中で読むのやめる、っていうのはあるかもしれない。


  127. タイトル見ただけで酷い作品が多そうだけど

    HJで受賞した作品とか他社で選考通過したのでも

    酷いの一杯あるしなぁww


  128. 2ちゃんの一流漫画読みさんと大差ないね


  129. 『さながらナチュラルキラー細胞戦士たちの話』

    読めるけれども新味がないのが辛い。(平林)

    これとかまだましなほうらしいけど…



    最後つまらなかったって酷すぎww


  130. 【マジキチ】 ラノベ・HJ文庫大賞が発表 「せんせいは何故女子中学生にちんちんをぶちこみ続けるのか?」が奨励賞を受賞





    こんなのばっかり送って来られたら辛口にもなるよなw


  131. >>130

    タイトルが酷いだけで中身はまともだから

    まだ刊行されてないし評価するのは時期尚早だから


  132. 今さらだけど面白い面白くないは完全に個人の感性だからな

    運もかなり大きい


  133. 西尾が特別審査しても

    西尾の推したヤツって悉く爆死すんだよなある意味呪いだ


  134. ラノベ・HJ文庫大賞



    大賞 柑橘ペンギン 迷える魔物使い

    金賞 松時ノ介 幕乱資伝

    銀賞 草薙アキ まみぃぽこ!-ある日突然モンゴリアン・デス・ワームになりました-

    銀賞 ハヤケン 炎と鉄の装甲兵

    奨励賞 柑橘ペンギン 俺と彼女のラブコメが全力で黒歴史

    奨励賞 松岡万作 もえさん ~ぶたのえさの香ばしさ~

    奨励賞 米倉あきら せんせいは何故女子中学生にちんちんをぶちこみ続けるのか?




  135. この座談会で一番共感したのは太田の『僕は、文芸よりも文芸的で、ライトノベルよりもライトノベル的な小説を読みたいんだよね。それは別に両者の中間をとれって短絡的な話じゃなくて、どっちにも勝つ作品。芥川賞を獲っている作品より文学的で、電撃文庫で一番売れている本よりライトノベル的である、みたいな。』って言葉。



    本当に、そういうの読みたいよなぁ


  136. 130

    それは編集者が辛口でも許すな

    まあでもこれは言い過ぎだと思う辛口じゃなくて罵倒だわコレ


  137. 135

    魔王なオレと不死姫の指輪

    [第6回HJ文庫大賞<大賞>] 柑橘ゆすら

    紅鉄の精霊操者

    [第6回HJ文庫大賞<銀賞>] ハヤケン

    サムライブラッド ~天守無双~

    [第6回HJ文庫大賞<金賞>] 松時ノ介

    アヌヴィス! こうして俺は最強のデスワームになりました

    [第6回HJ文庫大賞<銀賞>] 草薙アキ

    刊行時に改題されるから


  138. 社会人経験ない奴らがいちいち幼稚な反感を覚えて

    それで炎上しちゃってる印象

    クソワナビNEET、働け


  139. 137

    <あらすじ>

    文芸部顧問代理である「せんせい」には「わるいうわさ」があった。その事実を確かめるべく比良坂さんは「せんせい」と対峙する。比良坂さんの揺れる乙女心と「せんせい」の熱く静かな駆け引きが始まった。



    <選評>

    HJ文庫大賞始まって以来最大の問題作と言って良いでしょう。タイトル通りの内容ながら、タイトルから予想される展開とは全く異なっていて、読み手を惹き込みます。完成度の問題もあり奨励賞となりましたが、単純な面白さなら間違いなくトップクラスの評価です。



    編集の評価は高いぞw


  140. 136

    でも星海社のビッグネームは

    奈須 虚淵 乙一 西尾 

    見事な同レベルwww




  141. 140

    それはそれで可笑しいけどww


  142. 141

    上遠野浩平も出すみたいだし

    招聘してきた既に活躍してる人しか弾ないとか悲惨すぎるなw


  143. 大槻ケンヂあたりでも持ってきたらいいんじゃね


  144. 星海社はつまりラノベの中堅作家レベルを求めてんのか

    でも2WEEKSだしなぁ・・・空の境界みたいな感じなの求めてんのかな


  145. 虚淵だったら文学性とエンタメ性の両方を最高ランクに高めた小説が読みたいって聞いたら鼻で笑いそう

    あの人って何かを得る為には何かを犠牲にしなければいけないってハガレンの等価交換みたいな思想してるじゃん

    「そんな完璧な小説あるわけねーだろw」とか思ってそう


  146. 天才WW外科医WW

    は読んでみたいwwww


  147. 146

    実は大ヒットするような作品しか求めてない可能性も

    コミカライズしかないイメージだし


  148. まあ叶いもしない夢を追いかけ仕事もしないでニートしてるワナビは現実見た方が良いと思うと

    作家なんてなってもバイトとしなきゃならんほど貧しい暮らしの人が殆どらしいし


  149. 134

    西尾は自分が他人の作品を評価してもそれを自分自身が出来ているかと聞かれるのが恐いと言ってて

    それが講じてか何でもいい所を見つけて読むようになったとか言ってた

    だから基本的に酷評はしないというかできない


  150. 150

    受賞できても1~3巻打ち切りしてそのまま消えていく人も多いしな

    中には受賞作がヒットしてアニメ化する人もいるけど

    数年後の生存率はかなり低いしw


  151. レーベルがまずダメだから応募する作品がダメなのは至極当然。


  152. せめてワナビは最低でもバイトしろよ

    ニートしながらワナビとか親が可哀想過ぎる


  153. 149

    まあ文法可笑しいとか評価してるけど

    小説とは到底呼べない竜騎士07のもノベライズしてるしね

    売れればいいってのも考え物だな


  154. 電撃みたいな大手は無理だけど星海社なら…みたいな志の低いやつが応募してるんだろうな

    レベル低い応募者しかいないのは出版社のレベルが低いから


  155. アズレン最高

  156. 1冊の印税が600円の10%として60円だとすると

    5万部で300万だけど…

    1冊で5万部も売れるのは中堅以上だけだし…

    年3冊だしてコンスタントに売れないと専業は無理そうだな



    サラリーマンやりながら兼業でやってる人も多いし


  157. 156

    漫画でならチャンピオン原理じゃなイカ

    馬鹿にしてるとしか思えないとか言われちゃう系じゃなイカ


  158. しかも前作が売れたからといって新作もヒットする世界ではないし…


  159. 156

    それが真理だな

    大手で受賞する事に価値があるって考えでもないとプロでは通用しない

    わざわざレベルを下げて賞を狙うって事はつまり実力に自信がないって事だわな




  160. 136

    アウフヘーベンってやつか


  161. 「つまらん」の一言で終わる作品にもコメント付けてやるなんて、耐えられないw


  162. 160

    そういう世界でヒット作を連打できる人ってやっぱり天才なんだろうな


  163. 162

    集英社 角川 「せやな」


  164. 162

    それって美味しいの?


  165. その星海社の出してるもんがことごとくゴミなんですが・・・

    まぁファウスト一派の巣窟なんでしょうがないが

    それも知らずに編集はこのくらいでいい(キリッ

    って言ってる子がいると頭が痛い


  166. こういうのかいくぐって書店に並んでるのでもなかなかに酷いのがあるくらいだから、

    一言つまらないとかボロクソな奴は本当に凄いんだろうな。


  167. 167

    あれの批評もいろいろと酷かったなw


  168. 161

    ここは出版業界単位で新風を巻き起こす人間じゃないとやれない

    逆に言えばそういう才能にとっては最高の地盤が整いつつある

    村上春樹並の才能の人間以外もう送んなよ


  169. 170

    一作目にして出版→緊急増版→アニメ化するような大物しかいらないということか?


  170. >>168

    真偽のほどは定かじゃないけど

    大物がいつまでも市場を独占できるように

    新人賞審査員になったときは出来のいい、これから伸びそうなものは落として

    一発屋程度で終わりそうなのに賞をつける、っていう話があったりするから

    一概に落ちたのは全部クソとは言い切れないんじゃない?

    作品のよしあしより自分の好みを優先させる審査員とかもいるかもしれないし、

    KAGEROUみたいな出来レースってこともあるかもしれないし。


  171. 171

    彼らのスタンスは最早そうとしか取れないもん

    特に太田の「どこかにいるはず」っていうのは

    こうして炎上させて、そういう才能の目に触れさせる機会をつくってる

    大天才はコレをチャンスとしか思わない


  172. 勘違いしている人がいるようだから書くけどここはラノベの賞ではないです。




  173. まあいいのが集まらない理由は単純明快だろ



    他にもっといい賞あるし、応募するならそっち応募するわ

    するとしても、他の賞で落選したの「お試し」で送るだけだわ


  174. 選評から「ウチは他社とは違うんです」といった高見感が透けて見える


  175. 173

    酷い即戦力買い

    他だとデビューは何人もさせるがそのうち一人でも生き残ってくれればいいという

    数撃てば当たるだろう方式なのに


  176. 171

    出版業界全体が傾いてるから正直そうなんじゃない?

    とくにラノベみたいに流行り廃りが激しいところは。

    良い芽があってもちゃんと花になるかわからないし

    そもそも結果が出るまで時間もや少なくない金もかけて育てる余裕はないだろうし。

    可能性でしかない芽より一時限りでもそのときじゃんじゃん出荷できる

    すでにできあがってる花や実のほうが選ばれそう。


  177. 177

    多分ブランド志向

    カルチャーの傑作群に比肩し得るエンタメ性を求め

    それに加えて純文の媒体にありがちな排他性を作り上げる事で

    業界に屹立したがっている


  178. 178

    既に成功している作家や現役ライターを招聘してくるんじゃない?

    新人賞受賞しても数年後には消えてる方が圧倒的に多いし

    アニメ化までいく作家なんてほんの一握りなんだし


  179. 辛口つーか、2chレベルのダメ出しなんだけどこれ


  180. 豊崎由美と大森望のメッタ斬り読んでみろよ

    プロ相手に罵倒、暴言、人格批判やり放題だ

    ここなんか可愛い方

    寧ろ、引き上げもクソもないゴミにまで選評すると言うそんな金にならない事までしてる

    でも何故2weeksなんだ!? アレだけは無い


  181. こいつらにボロクソいわれた作品が他の出版社で出して売れ出したらこいつら涙目だろうね


  182. 178

    それが出来るならそれが一番手っ取り早いに決まってる。けど最初から売れっ子なんて、ラノベだろうが一般文芸だろうが、そんな作家の方が少ないのは当然の話

    結局、「編集が新人を育てる→有望な新人が出てくる→新人賞の応募が増える→全体の数が増えれば大粒の応募作も増える→編集が新人を育てる」っていうサイクルの繰り返しだろ

    んで星海社は、少なくとも現時点ではロクな新人が出てきていない

    まずは一人でも有望な新人を育ててからでないと、何を言っても絵に描いた餅だと思うぞ


  183. 181

    だから一行切りは止めた方がいいんだよな

    2chレベルの感想以外にひり出す意味、意義がないんだから

    星海社編集部には、ネットリテラシーに沿った方針転換を望む!

    具体的には、一行切りもする価値の無い「ランク」をつくる。

    ホントに糞な紙くずにはその項目に題名をのせるだけ、とか

    そうすれば少しは頭の悪い投稿者が暴れ無くなって良いのではないか?


  184. >>豊崎由美と大森望のメッタ斬り読んでみろよ



    ラノベゴロじゃん。作品作るセンスないから貶してメシを食ってるカス


  185. 185

    そして業界屹立する事によって

    ホントの天才しか送らなくなり選評の効率が良くなる

    ただのワナビを排除してあらゆるコストの削減をしたがっている

    そして業界が縮小しても星海社は残ると言う次第だ

    ダウンロード刑事罰もあって、ラノベ割れ厨が流れやすくなるから

    この新人賞発表形態は、そのうち萌芽するに違いない


  186. 星海社なんて三流の出版社に投稿してもなw

    売れたいやつは電撃に投稿して三木に担当してもらいたいだろw


  187. 188

    ただ売れるだけじゃ納得出来ないヤツ

    しかし純文のマーケティング下手が気に入らないヤツ

    そういう志をもった人が、野心を全力投球する場所が星海社


  188. 188

    電撃といえど死屍累々で消えてく方が多いくらいなんだが


  189. そんじゃwwww俺もwwww投稿してみるかwwww



    wwwを生やしてどうしようと思ったのでしょうか


  190. >>190

    サブカル気取りの無能編集にコケにされるよりマシだろう


  191. 189

    その一握りのためだけの星海社fictions新人賞なんだよ

    だから才能の欠如した欠陥ワナビはココに擦り寄っても殺虫スプレーで追い払われるだけ


  192. 星海社に投稿するのは正解と言えない


  193. 193

    満を持して受賞した作品が泣かず飛ばずの結果になる未来が見える


  194. ※190

    そらそうだろ。けど生え抜きが、ことごとく爆死してるここに比べたら遥かにマシ

    結局ちゃんと育ててくれて、結果も出してる出版社に送ろうって思うのが心理

    辛口批評も別に良いと思うけど、結果が伴ってなきゃ敬遠されるだけだろ


  195. 実績のない出版社だからその程度の作品が集まるんだろ



    編集者の方が身の程知らずだわ


  196. 193

    でもそこらへんのパンツみえてるラノベに売り上げ負けるんですよね


  197. 195

    実際星海社には頑張って欲しい?

    それとも潰れて欲しい?

    単純に面白いのが読みたい読者にとってこの編集態度はgjと言わざるをえない

    そしてそれは書店も一緒だろう


  198. 良い子の諸君

    OOな件 リア充 チンポ ウンコ 妹 www 魔王 

    その他長文または厨二やVIPのネタをタイトルにしたら星海では不正解だぞ


  199. 199

    正直なところどっちでもいい。そこの本買ったことないし。

    ハヤカワが潰れたら困るけど。


  200. 198

    パンツには負けるよw だって顧客層違うもの

    ここの読者はパンツ求めてない


  201. 201

    高いからなw

    でも装丁は最高だ、これは間違いない


  202. ガチミステリー求めてんなら投稿してみようかなぁ




  203. 203

    流星の大日本サムライガールは読みたいけど単行本は高いんだよなorz

    特に文庫の方はコミカライズしかないし買う本がないという現状……


  204. 204

    ガチミステリーは求められてると思うぞ

    ただそれだけなら乱歩賞の方がいいんじゃね


  205. 203

    ぼくもそれ読みたいって思ってるw

    一冊買ってみ、集めたくなっちゃうから

    新潮社の世界文学全集なんかと比べると全然安上がりw


  206. 206

    ミステリーやりたいなら一般文芸に応募すればいいだけの話だしなw


  207. ttp://www.shinchosha.co.jp/zenshu/thomaspynchon/collection/

    これとか高イイぜw


  208. 本屋大賞受賞で大ブレイクした東川篤哉も

    もしも一般文芸でなかったらあそこまで売れなかっただろうし


  209. 204

    本家であるメフィスト賞に送ったら?

    あっちはこっちと違って、日本ファンタジーノベル大賞と並んで勢いのある新人賞って評判だからね。事実何人も売れっ子輩出してるし、ミステリーから実質ラノベまでジャンルを問わない懐の深さもあるし


  210. 208

    ただキャラ理論とか、その他のジャンル性にも並々ならぬ信念があって

    なおかつ小説がうまいなら絶対に受賞できる

    頑張ってくれいw


  211. 212

    すまん

    読み専でワナビじゃないんだw


  212. 211

    メフィスト最近落ち目じゃね?

    勘違いか?


  213. 206

    ああそれもいいな

    星海社は前々回の賞のコメントを見る限り叙述トリックは嫌いそうだし

    綾辻行人っぽいの書いたらアウトかもしれんなぁ

    信頼できない語り手はオチで興ざめとかするし森博嗣の奥様はネットワーカとかみてぇになるとさらに言われそうだw


  214. 214

    最近で大ブレイクした作家だと、辻村深月くらいか?

    個人的にはあの人あんま好きじゃないんだが、それはさておき

    その後は、ぶっちゃけパッとしてないね。もともと当たり外れが激しい賞って言われてるけど


  215. 216

    思うに才能の分布ってどうなってるんだろうな?

    ホントの天才って一年に一人もいないとボクは思ってるんだけど


  216. 似たようなことやってるメフィスト賞も、京極や森がいたからこそだろうしなぁ。

    その二人レベルとは言わんが、辛口で粋がる前に、とにかく一人でも一人前の新人を輩出してからでないとお話にならんよ。


  217. 漫画家、小説家、アニメーター、声優



    一番なるのが難しいのはどれ?


  218. 218

    そうなんだよな、京極との連鎖で森が登場してとんでもない賞になった

    星海社はメフィストのブランド性が霞んでしまう前に、天才の輩出が望まれる


  219. 219

    声優かな


  220. 西尾 乙一 奈須 が叙述使ってるから星海社は飽きてるな

    アガサ系ではなくE・クイーンのようなタイプじゃなきゃだめだな




  221. コナンみて勉強するとバーローっていわれるぞwww


  222. 218

    星海社涙目だな


  223. 2008年新人賞同時受賞で騒がれた真藤順丈も今となっては完全に空気作家だしな

    「地図男」で第3回ダ・ヴィンチ文学賞大賞

    「庵堂三兄弟の聖職」で第15回日本ホラー小説大賞大賞

    「東京ヴァンパイア・ファイナンス」で第15回電撃小説大賞銀賞

    「RANK」で第3回ポプラ社小説大賞特別賞



    220

    京極を前提にすると凄い鈍器文庫になってしまうのか


  224. 218

    京極、森レベルを期待してる

    そうじゃないと叩かれ続けるw


  225. 辛口評価なのは結構だけど、こういうことやる以上「つまらなかった」の一言だけって許されるのか?

    もう少し具体的に指摘しようよ


  226. こんなんで星海社やっていけんのかね

    他所から作家引っ張ってきて作品出してるけど

    星海社の作家って人がいないじゃないか?


  227. 仕方ないんじゃない


  228. 228

    星海社はやっていけるだろう

    星海社fictions新人賞もまだまだこれからだ

    村上春樹並がこなければ終了


  229. 複数の投稿作品からいいとこを持ってきて、一本にすればいいんじゃないかな。


  230. 228

    講談社にしろ創刊期は大半が傭兵と反論してみるけど

    創刊して1年半たつのに新人がいない状況見ると

    育てるの放棄して即戦力しかいらないんだろうと思う



    そのてんKCGはスタイルが自社サイトの投稿作品を

    小説化とはいえ新人しかいないから発掘を頑張ってるよな


  231. 231

    間違いなく盗作で叩かれるから……

    俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長……ェ

    なろうで同じようなテンプレ作品しかない現状見るといいところ探す方が難しいし

    ヒカル部分がある作品なら小説化されるだろうしな


  232. 受賞者無いのはお金が無いからだろw


  233. いやでもどれだけ糞みたいな応募作品でに全部読んでちゃんと酷評してくれるだけマシだろ



    普通ならポイッだよポイッ






  234. 234

    無いわけねえ


  235. いないのは珍しい事なの?


  236. 234



    星海社Fictions新人賞の投稿受付は“年中無休、毎日が応募受付日”&4ヶ月ごとに結果発表!

    星海社FICTIONSのすべての売上げから1%を、未来の才能に投資。

    目指せ、世界最高の賞金額。



    星海社は、「星海社Fictions」の全売上金額の1%を「星海社Fictions新人賞」の賞金の原資として拠出いたします。読者のあなたが「星海社Fictions」の作品を「おもしろい!」と思って手に入れたその瞬間に、文芸の未来を変える才能ファンドにその作品の金額の1%が自動的に投資されるというわけです。


  237. 星海社は、「星海社Fictions」の全売上を四半期ごとに「最前線」上において完全に公開いたします。そして、その年間のトータル金額を星海社から年間にデビューした新しい才能=作家の数で割って、それを一人分の賞金とする予定です。



    「星海社Fictions新人賞」においては、読者のあなたが投資家であり、星海社の我々がファンドマネジャーであり、作品の投稿者がベンチャー企業の創業者であると言えます。「星海社Fictions新人賞」は、読者のあなたと我々星海社が一丸となって文芸の未来を創る、世界初の才能投資ファンドなのです。そして目指すは、世界最高の新人と、世界最高の賞金金額を誇る新人賞の確立です。



    読者のあなたが「面白いものを読みたい!」と思う気持ちを、我々星海社は全力でバックアップします。あなたの「人生のカーブを切らせる」に足る才能、作品を次々にあなたに送り届けていきます。僕たちのその気持ちのやりとりが、結果として「星海社Fictions」を世界最高の賞金額を誇る賞にさせる日がやってきたとしたら、それはすばらしいことですし、我々もその日のために全力で未来の才能の発掘に励んできたいと思います。



    さあ、ともに文芸の未来を創りましょう!



    星海社代表取締役副社長COO 太田克史


  238. 受賞作家出ないうちはファンドとして存続を有耶無耶に出来る仕組みかw


  239. 何か痛い奴が結構いるな

    上から目線なんて当たり前だろ。選ぶ側なんだから。



    つうか言うほど辛口か?ただハッキリしてるだけのような……


  240. >233

    いやいや、

    設定は面白いけど文章がダメダメな何人かを原案にして、

    読みやすいけど設定がダメダメな人に書かせるのです。


  241. この程度で厳し過ぎるなんて言ったら社会じゃ通用しねーよ

    社会に出たら直接怒鳴られる事だって良くあるのにさ


  242. Fate/zeroのCMで初めてみた名前の会社だけど


  243. まぁ厳しいと思うが出る杭はそれでも出るんだよ


  244. 編集は無能

    Zeroもアニメ効果まったくなく、まるで部数伸びてないし

    糞出版社だよ


  245. 星海(笑)

    太田って時点で終わってる


  246. 「私のおばあちゃん」が気になるwww小説じゃないって何www


  247. 星海社は原石じゃなくて即戦力として活躍できる作家が欲しいんだろうか

    それとも本当に原石にも満たないレベルの作品しか集まっていないのか

    辛口コメントの内容を見てると前者な気がするんだよなぁ

    でも今時即戦力で活躍できる新人作家なんてなかなかいないだろ…


  248. 褒めるところもないのか…、ただ叩きたいだけなんじゃないか?




  249.  星海社なんて売れる要素があるの探してる訳じゃないのね。

     編集が読みたいの探してるんじゃないの?

     「ミステリーがよみたい!」って、なんで編集者が読み物希望するの?


  250. 242

    ただでさえ少ない印税が分割でさらに減るけどそのシステム成功するのかな……


  251. 賞を取った2weeksが大幅に手を加えてあの出来だから

    なんか毒舌もむなしい


  252. 252

    太田はそういう馬鹿だから


  253. 252

    そういうとこだからとしか言いようがない

    上でもやたら確かな才能を~みたいな志の高い意見述べてるのいるけど

    実際はしょうもないサブカル被れが祟って

    講談社から独立しただけ


  254. 酷評するのはいいが、審査通って出たのが糞というのが

    説得力無さ過ぎる こいつらバカなのか


  255. 256

    そう言えば太田って星海社やる前からアンチっているの?


  256. >太田 わはは。前回の座談会の反響はすごかったからね……。おかげでうちの編集部は「辛口」のイメージが一気に定着したよね。いいんじゃないかなー。



    >太田 別に僕らの作品の評価の方向性は第1回から全然変わってなくて、たまたま前回の応募作が歴史的なまでの不作だったからああゆうテイストになっただけなんだけどね。だから今回も全く臆せずビシバシ評価していくよ!



    お前らもビシバシ会社を酷評して良いってよ!!気にしないみたいだしなあちらさん


  257. 259

    設立した時点で糞なのは理解してるんで

    今更酷評する事もない

    選評もやっぱりね(プッ

    って感じだな


  258. まともに作家育てていないカス編がエラソーに講釈垂れてるんだ

    そりゃあ叩かれるだろうな




  259. でも同じ業界に関わってる全関係者や製作者がこれみたら面白くないだろうな

    態度だけでかすぎて、業界全体のイメージが悪くなるばかりだろ。



    態度でかくする前に、前代未聞のヒット作品だしてから発言して欲しいわ。




  260. 262

    面白いですが


  261. そのうち応募作品なくなりそうだなw


  262. マゾじゃなきゃ投稿しねーなこんなトコ


  263. 面白けりぁ売れる売れたら話題になるからそのうち耳にはいるそして我が家の本棚に並ぶ

    取り敢えずこの会社の本はまだ家に来てないのでこれからなんだろう


  264. 250

    なろうで投稿してた人たちに手当たり次第に声をかけた

    フェザーの原石爺…ェ


  265. >『気高き血のゆくえ』

    >若さがない。星海社向きではないですね。(柿内)



    >『優しい手でそのぬくもりを』

    >よくできているとは思うが、星海社から出版する作品ではない。(竹村)



    この二作品は他で出したら売れるんじゃないか?

    もし本当に他で出して売れちゃったら笑える


  266. 一言感想の短文ですら時々文法がおかしい管理人さんがいえた事だとは思えないな


  267. 結局形になった時つまんないって言うのお前らじゃんか…。


  268. つまらなかったって一言だけのどこが辛口なの?


  269. 星海の擁する文豪



    竜騎士

    奈須きのこ



    だぜ?

    星海がこういう文盲どもの本出してるから送られてくる作品も糞ばっかなんだろ

    こいつらに影響されただけで、まともに本読んだこともないようなオタクが




  270. 作品作る会社の代表顔するなら、それなりの気品があるべきじゃないか??

    作品を評価してもらう側は、突き詰めるとお客さんな訳だから、この態度は無いわ。



    商売するにしても出店に小学生配置させてるようなもんじゃん。

    酷評したいなら個人でやれってこった。ツイッターみたいな感想文なんて今時の小学生以下じゃん。


  271. さすがに竜騎士や奈須よりはマシな作品ぐらいあったんじゃないかな


  272. 選外にすれば『評価に及ばず』で済むのにね。

    別にどんな基準で審査しても構わないが、この発表で明確なのは選考者達の品性

    の低さ。つまらないなら何がつまらないか位はちゃんと言うのが、応募してきた

    作品に対する最低限の礼儀だろう。



    新人賞なんて掲げるだけのレベルまで、星海社が至ってないって事だ。




  273. 273

    何回でも言うけど

    作家志望者がお客さん気分で投稿するものをおまえは読みたいのか!?


  274. 274

    奈須は悪文だけど

    ストーリーテラーとして一級品だということに気づかない奴が

    文芸の賞について語るのは烏滸がましいです



    あっ、竜騎士07については同意


  275. 276

    お客さん気分てどういう事?この会社自体良く知らないけど第一印象は最悪だな。

    会社様気分で、罵倒するのは楽しいのは判るけど幼稚すぎて何がしたいのか?理解不能なんだよな。



    良い作品を世に出すのが使命だとかが社訓なのかな?悪評だけで目立って嬉しそうだねこの会社。浅すぎて俺も関わろうとするのを避けるよ


  276. 278

    いや、楽しんでないだろ

    寧ろ嫌気が差してるように取れるね

    星海社を批判する気持ちは勿論解るが

    批判する人間の社会的分布をとってみたらきっと失笑モンだろうと思うよ


  277. 279

    炎上してて喜んでるじゃありませんか・・・・

    嫌気が差しててこんな情報公開するなんて狂ってるの??

    炎上マーケティングさせて、大台に乗りたいんだろうね。

    批判する人間がどうとかより、こんな下らない情報晒して喜んでる会社の方が異常だよ。


  278. タイトルに工夫をってコメントあったけど、何考えても売り出すときには

    クソなタイトルに改変されちゃうんだろ?


  279. 280

    そこまで立ち入った憶測の真偽性は

    実際に星海社の方々がどう思ってるか明言されんことにはね

    この選評の方式はメフィストの頃からあるし

    もっと言えば文芸誌の書評でだって辛辣な批評をする

    そしてメフィストからは驚くべき才能の発掘が成された事実

    今更星海社にイラツイてる人はリテラシー不足だと思うな

    メフィストのバックナンバー読めば?

    他人を批判するならそのくらいの努力をしなければね


  280. 282

    批判に努力とか始めて聞いた(苦笑)

    そんな事言うなら、この会社こそ努力なさってるのか是非聞いてみたいです

    本当にそこまで言うほど努力してる会社って事ですよね??


  281.  編集を必死に否定してる奴に限って、今回先行から落とされた作品なんて、買わないんだろ

    うな・・・。




  282.  今回落とされた作品は電撃でデビューできると言ってる人もいるが、あそこは、とりあえず

    デビューさせまくって、食っていけるかは別問題な場所だと思う。

     やらおんの過去の記事に作家だけでやってけないから副業もって生活してる奴がいるという

    話の記事があったはずだが・・・。


  283. 283

    あなたがどれだけ偉い人間か知りませんので

    あなたより努力しているかどうかは解りませんが

    一般的に言って自分の人生を賭けて前職やめて

    野心ある出版をしようって人間に対して

    そんな疑問が何故湧くのか疑問です


  284. 否定も何も、作品否定が中途半端だろって。



    この程度で酷評ななじゃんくて、中身の無い回答集晒して、炎上してますねーて言ってるお花畑感覚が如何せん批評を買った要因だろ。

    つまらないものはつまらないでさっさと次いきゃ良いのに、ワザワザ晒してまで意見求める事かね?



    否定なんてしてないけど、ただ気持ち悪いって意見だけは言いたくなる。それだけ






  285. 286

    他人を批判するのには努力が必要と仰られていたのが不快だったので返事をさせて頂きました。

    貴方が批判する場合は、努力して批判なさっているのでしょうが、私には理解しがたい努力です。



    人生賭けてまで出版しようとする意気込みの有る方が低俗な行為をなさっているとは思いたくありません。貴方の人生そのものに汚名がつかないかと心配しました。


  286. 287

    作品否定が中途半端な作品は星海社にとって何らの利益にならないものとして

    処分されているだけであって

    作家志望者のフルイとして機能するから問題ない

    問題があるとすれば

    心が未成熟な人間が垂れ流す言葉がネットに反乱するという事だけだ




  287. メフィストは売れっ子を何人も輩出してるけど

    ここはロクな生え抜きがいない。一人として育てていない

    辛口自体はまあ個人的には別に良いと思うし、ましてや選考を甘くしろなんて皆目思わないけど、その点は問題はあるだろ

    辛口で「炎上してますねー」なんていきがる前に、まずは新人育てなきゃ説得力皆無だよ。講談社BOX含めたら、もうそれなりに長くやってんだからさ


  288. 289

    その意見が反乱してる場所がここなんだが?

    ネットだから問題ないと鷹を括るのは気が楽でしょう。ええ。

    前評判ていう物を捨てれば、この会社は通常営業で済みますが、どうでしょうかね?



    僕はよく判りませんが、余り良いイメージはもてなくなりました。

    心が未成熟と思われても構いませんが、ネットでの意見が火傷程度で済めば良いですね。


  289. ※289

    いやなら見るな!だな、わかるぜ



    んで、ただでさえふるいにかけまくって育てる作家少ないのに

    読者までふるいにかけまくって会社は大丈夫?

    おたくフジテレビなみに体力あるの?


  290. まぁこの出版から面白そうなものが出ないことは解る。編集者ごっこ楽しそうだな。


  291. 292

    そう、問題は読者まで不快にさせること

    だと思ってたけど実際不快になってる人々って

    社会人じゃないでしょ



    293

    お前が知らないだけで面白いのはあるぞ

    読まないで批判するのは楽だよね


  292. 294

    呆れた。その文章書くのに数分もかからない。

    不快にさせてる自覚はあるのな。


  293. まともに売れてるのは、他所から呼んできた既に人気がある作家ばっかだろここ

    それで「面白いのはある」とか言われてもな


  294. 295





    296

    それの何がいけないのでしょうか

    実際面白いものを出版しているのは事実



    あなた達はまず読まないで発言することを遠慮なければ

    文芸に対し失礼でしょう


  295. 297

    ちょっと落ち着いて自分の文章を見返してみた方が良いぞ。

    明日仕事あるからもう寝るよ、あんたんとこは慢心経営してけば良いだろ。

    何でそんなに他人の意見を気にしてるんだ?



    高尚な文学チラつかせて商売してけよ。


  296. 297

    編集の必要性がないってことだろ、それ。もっとわかりやすく言えば、無能ってことだよ

    人気がある人を他所から呼んでくるだけなたら、金さえあればどこでも誰でもできる。場所や人間を問わないなら、編集者たちやレーベルが面白いものを作ってるとは到底言えない

    偉そうなこと言うのは、生え抜きで売れっ子作ってからにしろってこった


  297. 299

    彼らの具体的な仕事内容を知らないのによく無能だと決めつけられる事だ

    ただ、売れっ子作ってからにしろってところは同意です


  298. ラノベは余り読まない1リーマンからすると

    この編集者たちが書いた座談会とやらも

    決して読ませる文章ではないぞ。



    こいつらに倣って一行で吐き捨てるなら

    「世間のイメージする態度でかいダメ編集者の掃き溜め」

    ってとこか。


  299. うん? 社会人がこんな深夜のラーメン屋のバカ騒ぎみたいなノリを

    自社のHPで載せて「炎上してるわーw」とか言って楽しんでんの?



    わー、楽しそうー


  300. 【ライトノベルの収入】

    最近の初版は5000部くらい。昔は数万部は刷っていたが

    最近はかなり減少傾向。へたしたら3000部程度

    初版で10000部以上刷ってくれるのは実績ないと無理。

    一冊600円として、印税は10%。

    そこから源泉徴収をとられるから、初版を出して収入はおよそ

    5000x60x0.9=270,000円

    増版は、1回3000部。

    3000x60x0.9=162,000円


  301. 09年の記事からのコピペだけど新作or新シリーズの初版は刷られる数少ないし

    年3~4冊だせるか巻割で5万部は売れるような中堅以上じゃないと厳しいらしい

    メディアミックスされればという話もあるけど実際にされるのほんの一握りだしな

    アニメ化される作品は増えてるけどそれ以上に年間で出る本数が増えてるし


  302. 09年の記事からのコピペだけど新作or新シリーズの初版は刷られる数少ないし

    年3~4冊だせるか巻割で5万部は売れるような中堅以上じゃないと厳しいらしい

    メディアミックスされればという話もあるけど実際にされるのほんの一握りだしな

    アニメ化される作品は増えてるけどそれ以上に年間で出る本数が増えてるし

    数か所で何本もシリーズ抱えてる売れっ子と

    泣かず飛ばすの下層で二極化してるんだよなぁw


  303. 自分達で辛口とか思ってるのかね、こいつら

    批判がどれも抽象的すぎてただの悪口になってる

    つまらないとかどうつまらないのかを言えよっていう

    しかも古いとか長いとかそれは駄目なの?

    こいつらの頭かたすぎだろ


  304. 柿内は、「つまらなかった」とか言うだけじゃなくてどこがダメなのかちゃんと指摘してやれし

    小学生の感想かよ


  305. 星海社なんてドマイナーなとこの、一般に認知すらされてないような会社で。

    さらに、自社から新人として発掘した上でHITを飛ばしてるような作家すら居ないところの

    やつらが、「俺らって辛口?やっぱ辛口?前回ヒドかったからな~ 」

    とかいって笑ってる連中にまともな評価を期待できないな。

    自ら辛口って言っちゃうことの恥ずかしさを目の前で言ってあげたい気分。

    やるにしても見せ方が悪い。



    こいつらはきっと、応募作をちゃんと読んでないんだろうなと思う。



    まぁ、つまらんのだろうけど


  306. 星海社新書は好きよ


  307. 落ちた記念アップロード(五回目)

    一行講評の一番上のACというタイトル



    エイチティティピーコロンスラッシュスラッシュ

    p.tl/2ZrN

    (ピクシブで短縮したURL)



    文法間違ってても、短くて面白ければいいと思うよ

    ただ、自分のは長い

    次は短くて面白いの送る


  308. 311

    ちゃんと校閲と校正したか?

    おかしい箇所や分かり難い文が多い


  309. いや、文法は物書きとして最低限のラインだろ


  310. 編集者ごっこ楽しそうだな。


  311. 自費出版を勧めてみたらいいと思うんだ、どうしても出版したいなら。


  312. 米312

    おかしなところのなかで目立って変な場所ってどのあたり?

    (全部あげたらきりがないと思う)

    なおしたつもりで、そもそも俺の脳内日本語辞書が間違ってるパターンかもしれない


  313. 660:この名無しがすごい! 07/05(木) 10:09 5yM8K8sa [sage]

    まとめブログやこのスレで否定的なことを書いてる人のほとんどは世間で認められてない人だからね

    同類相憐れむで叩かれたワナビに自分を投影してるんだろう

    本当のこと言われたくらいで逆ギレするのはどうかと思うよ

    世間から見たら太田さんの方が正しいということが潜在的にわかってるからこその反発なんだろうけどね


  314. >>311



    私見を書かせてもらったんですが長文になってしまったので

    良かったら以下のURLを見てください。(したらばの避難所です



    ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/movie/9536/1333810822/2


  315. Add Your Comment


  316. この賞の選評という名の座談会を読みに行ったら400ページ近くあったw

    その他大勢の作品は流石に1行コメントでも良いと思うがな


  317. 作品みて批判するぐらい素人でも出来る。

    >えーっと……これ、小説じゃないですよね?

    >事故や殺人に頼りすぎ。共感できなかった。

    >独自の世界過ぎて無理でした

    編集してる人物が飲み物でも飲みながら感想ぶん書いてるんだろうな。



    >同類相憐れむで叩かれたワナビに自分を投影してるんだろう

    投影てその小説書いてる人物像が判らないと無理です。

    読まないで批判するのは楽だよね


  318. >>318

    励まされるコメントと的確なアドバイスに、すごく感謝してます!

    三人称は、今まで一度も足を踏み入れたことがない冒険なので、少し怖いです






  319. 「キミP!」で修行して来い












  320. >>323



    これだ、こういうの!

    文法がーとか小説がーとか視点がーとか人称がーとかそういう面倒なことを全部無視して

    まず面白いことを目指すのにこういうのすごく欲しかった!!!!!!!!!


  321. 漫画ですら素人のオリジナル、エロなし作品は大半が読むことすら苦痛だからね

    原稿用紙数十、数百枚の素人小説を何十作と読むのは相当辛いだろう


  322. すごいなこれ。金井美恵子が別名で送ってきても「長い(笑)」で終わらせそうだな


  323. 新人を育てる気は欠片もないが、金儲けのために実力者が欲しいから、辛辣な意見を並べて回りを呷っているだけのように見えるな。

    所詮は本社から弾かれた人間の固まりって所か。



    こんな所に入ったら、無能な編集部にたかられて死ぬまで酷使されるだけではないか?


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