11.22(Fri)
【悲報】まんさん「これだけ情報化が進んだ時代に生理が理解できない男、シンプルに性格が終わっています」10まーん いいね
11.22(Fri)
Vtuberの「初見プレイします!」って人間性能違いすぎない? 上手い人と、下手すぎる人がいる。
11.22(Fri)
【悲報】アニメオタクの身長が165〜170cmに固まってる謎の現象wwwww
11.22(Fri)
【悲報】学園アイドルマスター、ポケポケを抜いたセルラン1位が無かった事にされるwww
11.22(Fri)
【悲報】ゲーム会社、過去の名作を適当にリメイクしたらおじが買ってくれることを学習してしまう
11.22(Fri)
アニメ業界「助けて!Z世代が異世界転生なろうに興味を示さないの!どうして!? ハマるのはオッサンばかり」
11.22(Fri)
ワンパンマンの村田雄介の息子さん(18歳)がボディビルダーになり高校生全国大会で準優勝。お前ら弱男程度ならワンパンできそう
11.22(Fri)
【朗報】このラノベがすごい2025!で負けヒロインが多すぎる!第1位獲得wwwwwwww
11.22(Fri)
弱者男性・チー牛(弱チー)がネットでひたすらバカにされ続ける理由、ガチのマジで誰にもわからない…… 遂には韓国でもバカにされるw
11.22(Fri)
【速報】ホロライブVTuber(白上フブキ さくらみこ 宝鐘マリン)が日テレ特番の「誰も知らない明石家さんま」に出演決定
11.22(Fri)
ソニーのKADOKAWA買収によって排除されるコンテンツも多い、例えばニコニコ動画!
11.22(Fri)
【悲報】兵庫県民さん、SNSを信用しすぎるヤバイ民やつだとバレる😭
11.22(Fri)
【悲報】令和のアニメリメイクだらけになる キャッツアイ 赤毛のアン おぼっちゃまくん ぬーべー ワタル YAIBA レイアース みなみけ…
11.22(Fri)
「君の名は。」ってなんで突然大ヒットしたの?原作なしのオリジナルアニメで新海誠だってヒットメーカーなわけでもなかったのに
11.22(Fri)
ホロライブ新人Vtuber、ホームレスにお気持ち表明「みっともないな!だからホームレスなっとんねん」「舐め腐っとるな人生を」「みんなやりたくないことして働いてんで」
11.22(Fri)
『ダンダダン』8話感想・・・オカルンの性器狙われすぎぃぃ!そしてアイラが変身、見せ場で次回へ引っ張るのまじで上手い
11.22(Fri)
『#アオのハコ』第8話・・・負けインじゃなくて負け主人公回! なんか普通にスポーツアニメしてたわ・・・
11.21(Thu)
【悲報】『チ。-地球の運動について-』という今期アニメ、まったく話題にならなくなる😨 前評判は高くて最初は海外でもランキング上位だったのに・・・
11.21(Thu)
【朗報】ドラクエ3リメイク、初週82万本の大ヒットwwwwwスクエニ大勝利へ!
11.21(Thu)
近年の「任天堂」のゲームが1個も面白くない。キッズたちも呆れ顔なのではないか
11.21(Thu)
「プリコネ」のゲーム内アイテムを佐賀の返礼品にしたら1カ月で858万円寄付集まるwwww
11.21(Thu)
【悲報】人気女声優さんをバカにする動画、若者の間でバズる【ドヤコンガ】
11.21(Thu)
店員に複数回“頭突き”をして逮捕された男(49)がやばい!! 特に顔がヤバイwww
11.21(Thu)
【悲報】ガスト店員「このメニュー面倒くさいから注文しないで! 時給以上の働きをさせないで!!」
11.21(Thu)
【大爆笑】食用コオロギ会社、負債総額約1億5300万円で破産wwwww

高畑勲76歳、宮崎駿71歳…アニメ監督の高齢化は進んでいるか?

4234_20110113022725.jpg


宮崎駿氏は71歳だけど……アニメ監督の高齢化は進んでいるか?

長いので全文は→http://news.nicovideo.jp/watch/nw295466

ah_anime2.jpg

ah_anime3_20120627141202.jpg

ah_anime1.jpg

ah_anime4.jpg

■1930~1940年代生まれ
高畑勲、笹川ひろし、勝間田具治、杉井 ギサブロー、芝山努、宮崎駿、りんたろう、高橋良輔、こだま兼嗣

■1950年代生まれ
川尻善昭、秋山勝仁、辻初樹、押井守、真下耕一、湯山邦彦、西久保瑞穂、山内重保、大友克洋、アミノテツロー、大地丙太郎、渡部高志、桜井弘明、千明孝一、原恵一、森本晃司

■1960~1964年生まれ
庵野秀明、片渕須直、河森正治、佐藤順一、梅澤淳稔、貝澤幸男、芝田浩樹、福田己津央、荒牧伸志、志水淳児、今川泰宏、岡村天斎、小島正幸、新房昭之、神戸守、前田真宏、幾原邦彦、佐藤竜雄、山村浩二、小林治、森田宏幸

■1965~1969年生まれ
渡辺信一郎、湯浅政明、舛成孝二、水島努、大張正己、沖浦啓之、水島精二、神山健治、谷口悟朗、鶴巻和哉、錦織博、石原立也、安藤真裕、細田守、浜名孝行、浅香守生、宮崎吾朗、小池健、小原正和、名和宗則、鏑木ひろ、岡本英樹

■1970年代生まれ
京田知己、長濱博史、カサヰケンイチ、中村健治、今石洋之、佐伯昭志、境宗久、FROGMAN、ラレコ、長峯達也、静野孔文、高村和宏、武本康弘、真島理一郎、川口敬一郎、新海誠、あおきえい、増原光幸、米林宏昌、久城りおん、岸誠二、高橋丈夫、山本寛、板垣伸、金子ひらく、追崎史敏

 結論から言うと、高齢化が進んでいるのは事実である。次表の「世代で見るアニメ監督」を見ると分かるが、今でも作品を作り続けている高齢の現役監督は非常に多い。最高齢は今年77歳になる高畑勲監督だが、現在『竹取物語』をテーマとした新作に取りかかっており来年公開予定。72歳になる杉井ギサブロー監督は7月7日公開の『グスコーブドリの伝記』を撮り終えたばかりである。さらに、71歳になる宮崎駿監督も来年公開の作品を制作中だ。

アニメ監督高齢化の真実

 アニメ監督の高齢化が進む理由はいくつか考えられる。その中で一番大きいのは定年がないということだろう。要するに死ぬまで続けられる職業なのである。その意味で、「アニメ監督の定年は死が訪れた時」ということになるだろうが、昨年から今年にかけて亡くなった出崎統氏(1943年生まれ、享年68)、芦田豊雄氏(1944年生まれ、享年68)、石黒昇氏(1938年生まれ、享年74)といった監督をみるとそれを強く感じる。

いずれにせよ、長寿化する社会の中にあって、アニメ制作者の高齢化は確実に進むはずである。そうれなれば、落語の世界ではないが50代で若手と呼ばれる日もそう遠くはないのではないだろうか。

      ____
    /      \
   /  ─   ─ \  でもアニメ監督が高齢化といっても面白い作品作る人に年齢とか関係ないと思うんだよね
 /    (ー)  (ー) \ ぱやおも年だけど、なんだかんだで人気ジブリ映画つくってるしさ 
 |       (__人__)    |
 \     _||     /
 (  \/ _)._    \
  \    /||___|    |
   \_/ 。||  |
     .|  .。||  |
     .| °。  |
     .|,‐‐‐‐,|
        ̄ ̄ ̄

   / ̄ ̄\ 今20代30代の監督は10年後20年後はどうなってんだろうな・・・
 /   _ノ  \ 挙げられてる中で何人が生き残るのか・・・・
 |    ( ●)(●)
. | u.   (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ
    i⌒\ ,__(‐- 、
    l \ 巛ー─;\
    | `ヽ-‐ーく_)
.    |      l

 
コメントを書く
  1. わん¥


  2. ヒャッハー!!


  3. 余裕の1ゲット


  4. 大河内一楼がイケメンすぎてビビったわ


  5. パヤオ次の新作できんのかな


  6. 長井、小野、あおきが若手の三本柱


  7. 新房いるから大丈夫だろ


  8. 山田尚子監督は1984年生まれではないと思われ

    1984年生まれだと大学卒業するのが2007年になるが

    それ以前から仕事してたはず


  9. ひとけた


  10. しかし何でヤマカン写真でも存在感あんだろう

    ザーッと上から流し見しただけなのに即発見してしまった


  11. さんかれあの畠山は?


  12. 老害がしぶといだけ


  13. こうやって見ると凄いな


  14. まぁ絵師や声優よりは高齢化しても影響が出にくい部門ではあるよね


  15. 若い監督からしたら目の上のたんこぶだな


  16. >>7

    新房だってもう50歳のおじんだぞww


  17. アニメ監督どころか脚本やら原画やら全体的な平均年齢の上昇が進んでいるし

    若い人も入ってきているけど技術不足、人材不足は相変わらずで

    それがアニメ業界の終焉を迎える要因のひとつである。

    可もなく不可もなくな作品ばかり作っていると飽きられるし

    海外の外注ばかりに出していると何が日本製だという事になる。


  18. 前田イケメンすぎる


  19. 富野監督ハブられてる・・


  20. 下の奴が創作能力を持って上の世代を脅かせば良いだけだ

    この世界は別に年功序列じゃないんだから


  21. 山田尚子は凄い宝くじを引いたな、次が勝負だろうけどまた同じ路線で行くのかな?


  22. 新房って意外と年食ってたんだな

    メジャーな監督になったの最近だろ


  23. ラノベ作家も25歳のデビュー制限があるらしいけど、

    中高生の内からやらないと、無理ゲーな話し。


  24. 禿入ってねーぞwどうなってんだw



    しかし高畑は竹取物語作ってるのか……知らんかった

    出崎さんも死ぬ前には源氏物語作ってたしやっぱり歳とると昔の名作に戻るんかな

    たしか大友も最近歳とってから源氏物語がめちゃくちゃ面白くなったと言ってたよな


  25. りょーちも

    平尾

    宮地





    こいつらは、本職アニメーターだろ


  26. こうして見ると山田監督業界期待の超新星すぎるwww

    初監督がけいおん!ってwwww

    まだ20代じゃないかあの人

    さすがにないか?


  27. 印象操作だな

    赤塗る部分は全体読めば間違っている事に気付くはず


  28. 上を半分間引きして新しい芽が出てくるスペース開ければいいよ


  29. 65~69の監督連中が個人的に神がかってんな

    何があった

    今は60年代生まれが完全に支えてるよね

    質も量も


  30. 高齢化はしてるけど、若手もいるよ。高齢化=危険とは言ってない。

    ちゃんと記事みろよ。

    この記事見間違えるなよ。お前ら。
















  31. やまかん


  32. 山本寛元監督

    「フラクタル」を最後に監督引退




  33. 山田尚子は絶対に一発屋だな。何せ原作者に敬意を持たずdisりまくってたし、演出も彼女がやった回はセンスが無かった。ついでに絵も下手だしね、これは監督関係ないかもだが


  34. TVが終りかけてTVアニメも道連れの流れなのに。

    監督どころか制作会社がまず無くなるわ。

    高齢化なんて気にならんくらい崩壊するだろ。


  35. 武本康弘がなんでないんや。


  36. 若手だったらやっぱ長井龍雪か、監督としては未知数だが高雄統子が群を抜いている




  37. 原恵一とかクレヨンしんちゃんで名作を作っていた時にはまだ30代だったんだ




  38. 30

    年代と言うか、この年齢あたりが経験をある程度積んでて精神的にもまだ枯れてないから

    レベルの高いものが出て来易いってことじゃないのか


  39. 30

    この世代の人は「日本が全面戦争したのを生で見てた」世代でしょ

    そりゃしぶといはず


  40. いつ見ても大河内一楼は若々しい顔してるな



    これで吉野の先輩とか詐欺だろ


  41. アイマスの錦織は意外とまだ若いんだよなぁ。



    しかも人脈の広さが異常。

    流石、ガイナでトップクラスの画力があったどけあるな

    なのに股監督の高村の人脈の無さっと言ったら…。

    映画ストパンつー晴れ舞台でガイナの面子を

    全然引き連れて来れなかったのはがっかりした。


  42. そりゃ給料は安いしからマトモな奴は

    アニメ業界なんか行こうとはしないわさ。結果、老朽化も必然。


  43. アニメしか見て来なかった

    若手アニメーターが量産されてく中、



    アニメ以外の多分野を体験してきた

    若手アニメーターが業界を支えて行くのであった


  44. サトジュンにもう一回少女向けアニメを作って欲しい


  45. お笑い業界に構造が似てる



    たけし タモリ さんま シンスケ(故人)



    宮崎・富野・松本・押井



    老害たちが最強すぎて下がつかえてる


  46. 富野ってあんなにスター・ウォーズパクって恥ずかしくなかったのかな?


  47. 鶴巻和哉だけは才能があると思う



    しかし気の毒のなるくらいに運がない。このまま不運のうちに終わるだろう


  48. 最近ヤマカンの話題すくねーぞ


  49. 吉浦さんは大丈夫だろ


  50. 高畑は最後に1本作って終わりそうだな

    ジブリも今の作品群は守りに入ってるから将来が不安だし


  51. 駿と高畑が死んだらジブリは終わる


  52. ヤマカンが一言↓


  53. 爺2人が生きている内に、山田尚子をジブリにレンタル移籍させて修業させたらいいのに


  54. 武本の名前出してやれよ


  55. >55

    70年代生まれのとこ見てみろよ


  56. 鬼才イツローは年齢不詳か


  57. 20 25

    富野いるじゃん


  58. 47>富野ってあんなにスター・ウォーズパクって恥ずかしくなかったのかな?



    スター・ウォーズってあんなに『隠し砦の三悪人』パクッて恥ずかしくなかったのかな?




  59. 高畑監督は、「ホーホケキョ」で松竹大コケさせたから、もう新作は作れない。実質飼い殺し状態。


  60. 吾郎も年取ったな。初監督作品からもう6年か。

    よし、そろそろ世代交代しようか。次は才能ある人で。


  61. 山田監督は2004年春卒業22歳として、今年で30

    まだ誕生日がきていないので現時点では29


  62. ルーカスのは黒澤に対するオマージュ、もしくはパロディ



    富野のはパクリ


  63. 若手演出家のリストがなかなかマニアックだな…


  64. オマージュ()


  65. ルーカスのは黒澤に対するオマージュ、もしくはパロディ



    富野のはパクリ



    この違いが分からない人は多分ハイネの「ザクとは違うのだよ、ザクとは!」

    みたいな台詞に対してパクリだ何だと的外れな批判してる人だと思う

    今時オマージュ・パロディとパクリの見分けがつかないなんて文化的素養のかけらも無い人だね


  66. 僕が欲しいでしょうね 宮さんは(庵野)


  67. 宮崎駿は30歳のときにパンダコパンダをやってた。押井守はうる星やつらをやってた。そう考えると山田監督はこれからビッグネームになって行くかもしれん。



    >>54

    やめろ、細田守クラスでもあそこの宮崎家絶対主義に太刀打ち出来ずに、ハウルポシャったんだぞ。才能潰されたらどうすんだ。


  68. >>67

    準備段階で押井守に聖書関係の資料借りてきて、キリスト教オカルトネタもいろいろ聞いて、そっからEVAが出来るんだから庵野の演出力はすごいよね。まるで昔っからマニアでしたみたいな色が出てるじゃん。


  69. 今一番若手の監督は誰なんだろう


  70. 20年後絶望的じゃねーか(汗


  71. 富野叩いてるのSEED信者なのかな?

    烈火の炎は幽遊白書のオマージュで

    キン肉マンレディはキン肉マンとデビルマンレディのパロディで

    スペースボールはスターウォーズのパロディか?

    論点はなんでパクリなのか根拠を示せといってるんだよw




  72. 根拠も何も、ビームサーベルやフォースの超能力を見たら

    ガンダムがスターウォーズのパクリであることぐらいすぐ分かるだろ?


  73. >>72

    スペースボールはむしろパロディとして見たほうが面白いけどなw


  74. 新房スクールの連中が、新房/シャフトの亜流で終わるか

    新房を越える才能が何人も出てくるかが、ここ10年の見所だと思う



    化やまどかを越える作品が幾つも出てくれば将来の不安は解消されるだろう


  75. 75

    さんかれあ と アムネジア か


  76. ※38

    不良が子犬拾う理論で過大評価されただけの駄作を名作()



    マスゴミの印象操作に躍らされているなー


  77. プリキュアオールスターズDXシリーズとスマイルプリキュアの監督やってる大塚隆史監督は天才だと思う。


  78. 矛盾螺旋作った平尾と

    けいおんの山田しか20年後も生きてそうな若手いないな



    東映の松本も期待してるが…

    第2の細田守になるつもりなんだろうか


  79. ヤマカンは死なへんでー!


  80. 富野ってもう監督やってないじゃん


  81. 写真のデブ・メガネ率


  82. ※81

    お台場ガンダムでリングガンダムやってたろ

    あと吉田健一連れて何かやろうとしてる


  83. >>58

    やらおんが勝手に貼り付けた画像じゃなくて、元記事


  84. 監督なんて各分野を極めて最後に行き着く先なんだから、高齢でいいんだよ

    むしろ若い奴に監督なんてやらせちゃダメだろ


  85. 昔BSで見たが

    スター・ウォーズは隠し砦の三悪人にあまり似ていないw






  86. 庵野の直系でもっと才能あるやつ出てこねーかな



    細田は好かん


  87. 山田さんは結婚して田舎に帰ると思うw


  88. 監督にもよるけど、作品を作れる監督と作れない監督いるよな


  89. 高齢のスタッフに「生き残る」って

    意味がちょっと違うよな



    監督に限らず原画マンやプロデューサーの高年齢化も問題

    そもそも「若い人を育てる」って職場じゃないから


  90. ああ、さんかれあの監督忘れてた

    あの監督は今後間違いなく躍進するから注目しとけ

    まどマギもあの監督の演出(コンテ?)回は抜群に良かった




  91. ヤマカンも消えかけてるしな


  92. 俺イツロー信者だけど、イツロー以外の監督は全員才能ないから引退した方がいいと思う


  93. 小俣真一(さんかれあ監督)

    大沼心(アムネジア監督)

    尾石達也(化物語シリーズディレクター)



    この3人が今の所の新房組か

    そーいや偽がイマイチだったのは尾石が傷の制作入って抜けたからって言ってる奴が居たなぁ


  94. 最近ヤマカン記事がなくて寂しいな


  95. 「そふてにっ」とかの上坪監督も一応新房組じゃない?

    あと、尾石はまだ監督名義無いでしょ

    まぁ他にも、龍輪さんや板村、宮本っていうシャフトのディレクター勢は半分監督みたいなもんかもしれんけど


  96. >>25

    現役じゃないから


  97. 高齢者監督たちが若かった時代はベテラン監督なんて全然いなかっただろうから

    平均年齢が上がるのは当たり前のことでは


  98. これニコ動のニュースだけど、ニコ動と禿は仲悪いの?


  99. 峰不二子という女の監督が糞なのは決定だよな。

    ミチコとハッチンもつまらなかったし。


  100. 富野はもう若くないし、新作作る力があるかどうかも微妙だよなぁ。

    UC見たけど、古橋監督が一番凄い監督だと思う。古橋監督って結構若い方だよな?

    宮崎駿とか押井守の話題が挙がりがちだけど、ガンダムUCで今後世界的に評価されるんじゃないか?


  101. 脚本家とセットで糞

    今日どんな最低な最終回なのか楽しみだ


  102. 94 さんかれあって、畠山守じゃないの?


  103. 新房とシャフトの蜜月がいつ終わるか、その時シャフトのスタッフはどう動くのか



    石原と武本は現状に満足しているのか、独立する気はあるのか


  104. 古橋はもう結構なベテラン


  105. 「定年がない」って、変な結論。

    いつ仕事がなくなってもおかしくないし、

    いつ死が訪れてもおかしくない。

    今敏さんのことも思い出してください。


  106. 今敏監督が亡くなられたのが本気で惜しまれる

    あの人はポストジブリにもなれる可能性がある人だった


  107. 誰だってはじめから大家だったわけじゃない。

    昔活躍してて今はいない人だっていっぱいいる。

    年取っても続けてる人は、それだけの評価を得てきた人だということ。


  108. 山内さっさとくたばれks


  109. 元々演出その他から始めて、監督になる頃には30代って

    珍しくもなんともないと思うんだが


  110. おっさんばかりだな

    業界の発展の為にも実力不要名義だけでもいいから

    京アニの山田みたいな美人監督増やせ




  111. 今敏にポストジブリはとうてい無理だったろう

    売り上げ的な意味で



    でも芸術部門として、日本のアニメに必要な監督ではあったけど


  112. 107

    今敏はどう考えてもジブリ路線じゃねぇだろ



    千と千尋と千年女優が世界で同じく評価されてたのに日本でどれだけスルーされて

    辛い思いしたと思ってんだ。



    今じゃufo行ったけど今敏の弟子の平尾がいるし、演出的に近いのは魍魎の匣で監督デビューして

    今、サンライズでねらわれた学園を作ってる中村亮介、この二人は今敏の意思を色濃く継いでると思う


  113. >>103

    それ小俣の別名義




  114. 1930~1940年代生まれの巨匠っぷりは異常だなw

    なぜ富野が入って無いんだ?



    30~40代も割と粒揃いでまだまだ安泰じゃないか


  115. 大御所が引退してないだけの話だろ


  116. 駿嫌い 声優馬鹿にするから


  117. なぜ富野は入ってないか?

    そりゃあんな盛大にスターウォーズパクってる奴が入れるわけがないだろ

    ビームサーベル、変なテレパシー能力、物動かす超能力


  118. ネット時代で若手の監督は育たないだろ。

    何かって言うと直ぐに叩くからな。ここは始めとして。




  119. プリキュアの大塚・松本は今後も楽しみだ。


  120. ガンダムがスターウォーズを意識していたのは確かだが

    富野の凄い所はその後イデオンを作った事だ


  121. なんかさ、高齢化を問題にしたがってる記事だけどさ。映画監督って今、高齢化叫ばれるほど生き残れる? 収入的に。そりゃあ、いろいろアニメ業界には問題あるけど、それでも高齢化といわれるほど人が働けるジャンルだってことに、なぜこのライターは気付かないの? 唯一、これだけの監督を抱えてもやっていけてる業界なんだよ、アニメって。わかってないんだよな、そういうところ。


  122. いつも思うがあの最初の竹P入ってるやつってどうなのよ。ただの局プロだろ。


  123. 実写がクソであればあるほどアニメに優秀な人材が集まる…かな?


  124. ますなりたんはよ仕事しろ



    してください…



    おい、倉田!せっつけよ!

    ていうかお前も仕事しろ!



    宇宙ショーのみそぎはもういいから!


  125. 松尾衡がないな 今敏の作品に関わってたしアポロンの七話の絵コンテは松尾さんだったしかなり期待してるんだが


  126. 妖狐の津田監督も忘れんねぃ!


  127. おい、なんで細田の名前が全然出てこないんだ??



    いや俺コイツ嫌いというかまったく評価してないんでそれは別にいいんだが・・

    一応若手つーか中堅の代表格でしょうに

    欠席したヤツの悪口言いにくいだろが


  128. ↑と思ったらリストには載ってたな


  129. 若い監督が少ないことはさほど気にすることではないと思う



    監督はアニメ界のトップで、30前後で初監督するのが普通だから

    そこから評価されていくものだろう

    (山田尚子、細田直人、河森正治とか20代でデビューした人はさほど多くない、大地丙太郎みたいに39才デビューした人もいる)


  130. 今の週一アニメなどの体制を作り上げた原点の手塚治虫を生で知る世代だろ?パヤオさんとか富野さんあたりは。

    老世代と若世代が入れ替わるサイクルが回り始めるのはこれからだよ。

    20代~30代のディレクターが生まれている状況で高齢化なんざ憂う心配あるまい。


  131. パヤオも高畑も老害でしかない、もちろん同じジブリの鈴木Pも老害

    こいつがゴローたぶらかしてジブリ存続しようとしてるから碌な事にならない

    ジブリが潰れて影響力がなくなると、他のアニメ会社の作品もジブリばっか

    みる風潮も少しは変わるんじゃないだろうか


  132. 数とか歳とかどうでもいい

    今敏みたいな才能を探さなきゃ


  133. 取り合えず宮崎ゴローは若手じゃないよねw


  134. 131

    手塚がその週一アニメを作ったと言う理由でパヤオは物凄く手塚を

    嫌ってるらしいよ、手塚が死んだ時哀悼の意思を表すどころか

    ぼろ糞に批判したらしい、でも本寝は昔手塚にいじめられたから

    というのもあるらしいけどw


  135. 富野のってねーぞこら


  136. まとめブロガーの低精神年齢化は進んでいるよ

     

    まあ面白い記事書けばいいんじゃね?

    の要件も満たさないばかりか

    いえ、失礼でした何でもございません


  137. さすが山田監督

    若くて可愛い女の子アイドル監督


  138. 辛抱なんて爺はアニプレが介護してやらなきゃ何も出来んだろw

    長井、あおき、山田の若手三本柱でしばらく持たせればいいよ


  139. -┐だ れ ,√   !            ̄   リ l   !  ̄        ̄   7/厶,


  140.   よ る  !    |   〈       _人__人ノ_  i  く            //! ヽ


  141. 人_ね の_,iノ!  /! ヽ   r─‐- 、   「      L_ヽ   r─‐- 、   u  ノ/レ、⌒Y⌒ヽ


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。