最新記事

『マブラヴ』篁唯依の版権絵もトレース元が見つける・・・しかもこのポーズフィギュア化もされてるw

無題



lib539912.gif

lib539911.jpg

             ____
           /      \
          / ─    ─ \ いやいやいや、相変わらずすげーな
        /   (●)  (●)  \ つかマジで下半身一致しすぎてワロタw  
        |      (__人__)     | 
         \     ` ⌒´    ,/
 r、     r、/          ヘ  
 ヽヾ 三 |:l1             ヽ
  \>ヽ/ |` }            | |
   ヘ lノ `’ソ             | |
    /´  /             |. |
    \. ィ                |  |
        |                |  |

                                       __
                                      /u   ヽ
 俺がやっても見つけるの無理だわ               / –  ー uヽ もうなんか見つける人は
          ____                        (●) (● ) i 発掘の天才だわな
.        /uー  ーヽ                       i (__人__)  | そういう仕事したら成功するんじゃね?
       / ( ●) (●)      :}ヽ              |  `⌒´ u.i
       i u  (__人_).i       | i              ヽ,__  __,ノ、
.       \___`⌒´ノ        | i              r’⌒  ̄  ヽ、 \
       (    ゝノ⌒ヽ、.      i. i            /  /  .|\ _ゝ_, ヽ
        /\ \ ,ヘ. ヽ、    |: !           〈  〈   |\と}___〉
.      /  .\ \  \_ゝ    |  !           \__ヽ,// ̄/
      /    ┌ヽノゝ─‐tゝ──‐{ O}       r” ̄ ̄ ̄ !rjツ/_/
.     / ̄ ̄ ̄’, ゚̄ヽシ ̄”” ̄ ̄ ̄i: |      | ├─‐ //  ⌒ヘ
    /   /   \         :i :|      |._!  // \   ヘ
.   /  ./  \  〉         | :i     と二ノ//    \  .ヘ
   /  /   ./ /         :i :i     /   ̄\       |  |
.  /_/      {二ヽ      ._ _| :!_  /、  .  ノ       |  |
  ヽつ     ̄ ̄ ̄  _ー⌒. ; ̄⌒⌒  ̄ー{二・_/.        |__|
  ̄ ̄      _.=” r ⌒ 。 二゚  ̄。― 二=-._     _ヽ.__〉_

しかしこういうのは一度発見されるとどんどんでてくるのね

 
コメントを書く
  1. オワコン


  2. ひどすぎワロタw


  3. 三次元まで幅広げたらキリないと思うんだよね。


  4. よくある構図だしコラか?


  5. まどマギフィギュアいい加減消せよ


  6. 三次トレスはアカン


  7. 見つける人はよほどヒマなんだろうなwwwww


  8. 探せばきっと上半身のパクリ元、顔のパクリ元が出てくるな。


  9. ちょっとこれは模写じゃ済みませんねぇ…










  10. マブラヴアニメ化するのに対価払いすぎて会社に同情するわww










  11. あくまで参考だからいいんじゃね?

    虹と惨事は別もんだし


  12. 500GET


  13. さすがに完全一致はいかんだろう


  14. あんなポーズ探せばいくらでもでてくるだろw

    トレーストレース騒がしいw


  15. 良く見付けるなって言うけども、

    画像解析ソフトだと思うよ。

    工学部や理学部の画像系情報系2年の

    実習でこういう検知ソフトを作るんだよ。

    文系師寢よばか。




  16. もう許してやれよw


  17. ん?惨事も駄目なの?


  18. 三次トレースだとやってるやつかなりいそうだなあ


  19. 16

    ポーズ云々じゃねえっての

    これは下半身がそのまま一致してんだよ


  20. これはフォトショで下半身の色変えただけだな


  21. これよりヤバいのが東山翔


  22. トレースパクリプス


  23. 16

    おれもてっきりポーズで文句言ってるのかとおもったが

    こりゃダメだろww完全に上からなぞってるだけってwwwww


  24. パクラヴ


  25. なんか三次からのトレースはこの絵師に限らずこっそりやってそうだよな。

    藪をつついて余計な蛇が出なきゃいいが。


  26. AAワロタw


  27. ニートの仕事だなコレは

    その熱意を違うところに向ければいいのに


  28. 参考にするのは良いんだが

    上からなぞるのはいけないって何度説明したらいいんだ?

    擁護している奴はよく考えろ




  29. 上からなぞるだけでいいなら俺でもこれぐらい描けるな


  30. ケツと太もものラインが凄まじい一致だな

    スジまで一致とかもう見ながら模写ってより透かしてなぞったレベルじゃないか


  31. これ、フィギュアの発売元から何か言われるんじゃね?


  32. はいアウト、完全にトレスじゃねーか!



    やっぱ一発でもバレると芋づる式でバレてくな


  33. いちいち構図を考えるのが面倒になって、最初一回なぞってやったら仕事できる量が増えて効率よくなって後に戻れなくなったんだろうな


  34. 余罪がどんどん出てくるな



    長期間の作品だけあって版権絵が豊富だから

    これからが地獄だろうな


  35. これだけグラビア写真集が出回っていれば

    こじつけでイチャモン付けてくるのもいるだろう

    イラストレーターは戦々恐々だわ


  36. これはボロボロ発覚しそうだなw

    また謝罪すんのか?w


  37. 始まる前からケチ付きすぎだわ

    大丈夫か


  38. 構図いってる馬鹿はなんなんだよw


  39. もしかしてこいつ生首しか描けないんじゃねえの?

    画像加工の技術が進んで最近はこういう絵描き崩れも多そうだな


  40. イラストレーターがグラビア参考にするのは当たり前だぞ


  41. 下半身がそのまますぎる・・・


  42. ヒールやらガーターやらパンツやら・・・

    形や物を変えるなりして少しでも変化させれば逃げ道もあったものを

    ここまでそのまんまなんて馬鹿じゃないか?


  43. 逆になぞるだけで終えてるのが凄いな

    もうちょっとどっかいじって分かんないようにしてやろうってかけらもないとか

    普通の感覚なら少しはオリジナルに消化しようってするもんだろうに


  44. 美味しそうなお尻だとずっと見てたら点滅で気持ち悪くなってきた

    ピカチュウフラッシュに気をつけろw;


  45. 暇人としか言いようが無いww

    その努力をもっとポジティブな方向に活かせよww


  46. 参考にしただけでここまで一致する絵が描けるってどんな超人ですか


  47. 過疎りすぎwww記事少な過ぎwwwwww

    GoogleReaderから解除したわwwwww


  48. 写真トレスの判例ってどこか見れるとこある?


  49. 3字のトレースだとスラダンですらやってるよ


  50. 写真の上にトレペ置いて線をなぞっても参考って言うの?


  51. 49

    GoogleReaderとか使ってたのかよ情弱


  52. ※42

    参考にすることは誰しもがやるだろうけど、これは参考ではなく他人の撮った写真を無断で使用してるよね


  53. 42

    これの場合は参考がどーのじゃねえから

    下半分がそのままだろ


  54. ※41

    生首すら描けないんですよ…他の絵で輪郭もトレスしまくってるの判明済

    目しか描けないんじゃないかな


  55. 構図やポージングのパクリなんか全然問題じゃない

    これはそれ以前の問題


  56. 発見する奴はあらさがしでもしてんのか?


  57. 模写なら正直どうこう言わんでもいいと思う

    簡単にバレるようならちょっとかっこ悪いけどな



    けどコレはいくらなんでも線重なりすぎだろwww


  58. てか、これもトレースパクリプスでトレス発覚した人と同じ人の?


  59. 擁護というか火消しに必死な奴が居るのなw


  60. ※42

    参考にしただけで線がまるで一致する絵が描けるなら

    それはもはや何かの才能だ

    そしてこれの問題はそこじゃない


  61. 37

    これみたいに完全一致してるものをこじつけと言う神経を疑うわ


  62. ※53

    GoogleReader以外にオススメなんてあるの?

    情弱呼ばわりするなら教えてくれよ


  63. これは捏造でも煽りでもないから徹底的に叩いても問題ないな


  64. ※63

    そもそもこじつけだったら解雇なんてされないってことすらわからない

    可哀想な子なんだよほっといてあげなよ


  65. よく探すよ

    そう言う仕事ないかな?


  66. Tonyも似たような事してなかったか?


  67. トレース記事好きだよな

    クソ二次元の底辺絵師がトレースする事に興味わかねえよ




  68. 来月からアニメなのに酷いな

    ニコ生のageラジオも中止になったし・・・


  69. 参考≠トレースなwwwwwww



    というかこいつはトレースすらしてなくて、色んな絵を切り貼りしてフォトショで微修正するだけなんじゃねぇのw



    アイコラの加工絵師としては一流じゃねwwwwwww


  70. 「参考」で線一本もずれずに描ける奴が居たとしよう



    そいつはあらゆる物を見たままに描ける神のごとき天才なんだよ



    見た物をそのまま出力するなんて 無 理 な の


  71. 何でこうがっつりトレスしちゃうんだろうね?

    上半身を見るにまったく書けない人じゃないのに

    尻のラインや足の角度とかを少し変えて下着やストッキングやガーターベルトの形も変えれば

    ただのよく有る構図、で済んだだろうに


  72. もう首になったんだし死体蹴りはやめてやれよw


  73. 完全に死体殴りだな

    解雇されてもなお叩くか

    やめてやれよ


  74. 69

    トレス記事はユーザーがちっとも不快な気分になることはなく、被害を被るのはトレスした悪質なイラストレーターやそれを許した企業だけだから

    管理人が叩かれるリスクはほとんどない上に、コメが付きやすい記事だから


  75. 上半身は上半身で他の絵から取ってるかもしれんな

    こりゃ


  76. まぁよく見つけ出せるよなぁとは思うなw


  77. 検索するソフトとかあるの?


  78. 二次と三次は別と言う奴はなにがいいたんだろう?

    三次のグラビア1枚にも、カメラマンとモデルと(本なら)出版社と

    様々な権利者がいるんですがw


  79. 正直、本当に一致してるのか怪しいヤツまで叩かれたりしてるが

    これは言い訳不能w


  80. 73

    というかこの程度の絵ならまるでトレスするより

    見ながら適当に模写した方が早いよな

    上半身はわざわざ変えてるんだから細部を適当にごまかしときゃ

    偶然の一致とごまかせたろうに


  81. やらおんの次の標的が決まったな






  82. ぶへぇ!これはもう擁護できんわwww。


  83. は?どこでもあるポーズだろ

    三次元も参考にしたらダメなのかよ

    って思ったらなぞってるだけだったでござる…


  84. 他人の足ひっぱる事に命を賭けてるのかな?

    あと同業者が妬みで暴露してるかもしれない


  85. まだまだ探せば出てきそうだな



    というか出てくるだろう


  86. 知り合いのエロマンガ家はグラビア雑誌買ってトレースしてデッサン練習してた。

    こんなのイチイチ取り上げてたらキリないよ。


  87. 88

    それはデッサンの練習

    これは売り物


  88. 比較は認識ソフトを利用すれば直ぐできるだろ



    まぁ何と比較するか膨大なデータが必要だが



    現実的には製作者本人がトレースしたって

    言ったり過程を見せてるんだろう


  89. トレース言ってる奴バカじゃねーのw

    これはトレースじゃなくて、色調整だろ


  90. トレスするのはいいけど、自分で撮影しろよな

    モデルを呼んで撮影するぐらい、商品開発費としてやれよ



    そうだ、有名どころの絵師が金出しあってトレス用グラビア撮影すればいいんじゃね?


  91. 別にトレースしてもいいと思うけどねぇ


  92. よくあるポーズとはいえ・・・寸分違わずかよ・・・顔はさすがに絵の方がでけえが


  93. これトレースかぁ?


  94. これエロゲだろ

    会社も屑だらけだしそんなもんだろ




  95. >別にトレースしてもいいと思うけどねぇ



    お前チョンかチャンコロか?


  96. 相変わらず暇だなお前ら

    人の足引っ張ることへの情熱w



    まぁどうでもいいがな


  97. 点滅が早すぎるわ

    もう少し調整せんかい


  98. 一応クールジャパンなんてうたってる以上は

    下っ端イラストレーターがやったことで済ませられんね

    野放しにしてたらお隣の国を笑ってられん


  99. まーたトレカスあらわるか


  100. なぞるのンギモッヂイイイイイイイイイ


  101. なんか上手いルール作ってくれないかなー

    正直こういうのも必要だと思うんだよな、あまり厳しくすると結局このジャンルが衰退するのが目に見えてるし

    でも、このままで良いって訳でもないし・・・

    やっぱ誰か整理して、こういう使用に関する良いルールを作ってくれないかなー


  102. 模写が賛否両論なのは理解できる

    でもトーレスは100%アウト

    ていうかトレースパクリプスは放送前なのに話題が尽きませんね^^


  103. もう許してやれよ

    主にキーコーが可哀想すぎて見てられん

    やっぱライターが社長やると原画に気が配れないのかねぇ 

    外注ライターもあんなんだしそれだけじゃないのかもしれんが




  104. オタ完全に舐められてんなwwwww


  105. >>103

    こんなもん全部アウトに決まってる

    参考にしただけとか構図が被ることはあるとか言うけど、

    絵を描く人間ならこんなレベルで線が一致するのはありえないことくらい分かる


  106. なぞるのが悪いんやない許可金払ってないからや


  107. アフィブログがよく言うぜwww


  108. ドラゴ○ボールをハングル表記で販売してオリジナル主張するのと同じ理屈なんだろーな


  109. 駄目だもうこのシリーズw


  110. なぞるのンギモッヂイイイイイイイイイィ


  111. このフィギュア持っとるで。

    たまげたなぁ。


  112. イトゥーけーすけ君も2ちゃんトレスしてたじゃないか(^p^)


  113. >>103

    衰退しないよ

    こーやってバレる奴はその程度の器でしかないんだよ


  114. トレスした奴が如何にしてその画像を見つけたか、を考えるのが楽しいんじゃないの

    パクリスレで検証やってる奴等は


  115. 「類似画像 検索」とかでググるとサーチサイトが色々出てくるな。


  116. >>103

    騒ぎになって解雇処分になってんだから現状で良いと思うよ

    余計に国に介入されてもロクな事にならん


  117. 理系ばかには発想力皆無ってことだねw


  118. まートレースしたのかもしれんが二次にはよくあるポーズだし、

    被るのはある程度仕方ないのではないか?

    んなこと言い始めたらほとんどなんかのトレースだろ


  119. どうせ上半身も何かのトレスなんだろ?


  120. ポーズじゃなくて線が完全に一致してるのがまずいってなんで分からないの?

    見当違いのカス共は

    わざとはぐらかしてるのかトレス擁護豚は


  121. これもうトレスですらねえだろ…

    取り込んでフィルタ掛けただけのレベルというか


  122. トレスの意味わかってない人がどや顔で何か言っとるで


  123. 同じ題材・同じ場面・同じ時間で写真撮っても

    僅かな角度差やフォーカスの違いで線なんて千差万別に変わるのに

    ここまで一致するのはあり得んわなw


  124. 解雇処分っていうけど何故かアニメ化権利用の会社の方であって、アージュ本体の

    株式会社アシッドの方じゃ無いのは何故なんだ?

    もしかして火消し用に形式だけ別会社名義で切っただけとかじゃ?


  125. スラムダンクもなんか実写とポーズ同じとか一杯あったよね

    あれはトレースではなかったんだっけ?よくわからん


  126. よくわからんなら喋るな鬱陶しい


  127. トレースかどうかってのは本人が認めんと分からんからね

    似たようなポーズあるってのはたしかにそうだけどな

    ま今回のケースは解雇されてんだから本人が認めたんでしょ

    ドヤ顔で論点ズレ吹かしてる連中がいるのは残念だが…w


  128. 米127

    まー漫画とかでそういうのいいだしたらキリがないんだけどな。

    外野はどうでもいいが、要はされた側が問題にするかどうかよ。


  129. 二次イラストならともかく、三次は肖像権、著作権あるにしても誰が損するんだよ。

    これでこのモデルの売り上げが下がったりするのか?


  130. >>127

    NBAの選手は金持ちだし、それくらいでごちゃごちゃ言わないんじゃね?

    そもそもスラムダンクの存在すら知らなそうだし(笑)


  131. ま、著作権は親告罪な上に大抵が示談で処理される案件だからな

    こっちが出来る事は速やかに業界内で処分されるよう騒ぎ立てる事だけだわな


  132. こういうのやる奴のでレベル低い絵描きは

    尻の境目の所で1パーツ、上半身で2パーツみたいな感じで組み合わせて絵を作るそうだ


  133. 多分これ手もトレス元あるよね

    やけに指先がしゅっとして綺麗だから


  134. 関係ないけどめだかに過去の球磨川出てきたぞ


  135. 実質的な被害の問題よりも、平気でトレスしちまうようなクズを

    何とかしないと周囲の人間が迷惑するんだっての

    同じ関係者と見られるのは嫌だからな


  136. こんなの氷山の一角で今までほとんど盗作で生き残ってきたんだろうな

    どうしようもねえわ


  137. やるならやるで自分で写真でも撮ってやればよかろうに

    なんで著作物を上からなぞるだけみたいなアホなことすんだろ


  138. だからこれ何が問題なのか今だに分からないんだが何が問題なの?w


  139. >>140

    トレスが悪い訳じゃない

    有料素材や著作権が放棄されていないものを

    引用元の明記もなく著作者に無断で使用したり、

    利用規約に反した使用をした上、金銭を取っていることが問題になってる




  140. >>140

    つばす絵丸ごとパクってイラストレーターデビューしてこいよw


  141. 無許可でトレースしたやつを売り物にしてるのが問題ないと思うの?


  142. 131

    裁判の判例と似たようなもんで、この件では誰も損していなくても「前例」が出ちゃうと

    後々面倒になるんだよなぁこれがw

    簡単な話「なんでアレはOKなのに、これがダメなんだよwww」とかね


  143. 法的には版権元から訴えられない限り問題は無いが

    単純に客から「不快だから消えろ」って言われてる状態だわなw



    これが模写レベルだったりあからさまなコラージュ作品だったりしたら

    俺も擁護する側に回ったんだがな


  144. 141

    著作権者から訴えられてるのか、なら記事にそう書いといて欲しい

    よく分かったありがと


  145. 下半身はトレスだな。こりゃw


  146. これはどう見ても模写だし模写ならセーフだし

    トレパク発見厨いい加減にしろ


  147. トレスじゃねえ、コピペだよこれw


  148. 148

    金銭が発生しているのでアウト


  149. 「これくらい」と感じても

    写真家やクリエイターさんからしたらちゃんとした作品なんだよ

    他人の作品を無断でトレスしたり、盗用する行為がいいわけないだろ


  150. ※139

    アメコミ作家の中には漫画の1コマずつモデルの写真を撮って

    それを参考に描いてる人もいるってのに。



    ただ第3者ができるのは権利者に報告することまで。

    それ以外で辞めろだの何だのワイワイ騒いでるのはただの暇人。




  151. え、版権元から訴えられてるわけじゃないの?

    またデマ拡散記事かよ


  152. 訴えられなきゃセーフとかいってる連中ってニコニコとかでゲームの動画とか音楽丸上げ平気でしてそうだよね

    おまけにこっちは商業だし


  153. 放送前から終わったんか、マヴラヴ。期待してたんだけどなあ


  154. GIFアニメにすると重なってなくても、そう見えるからヤメロ


  155. 実写トレースなんてなんの問題もありません


  156. グラビアのポージング自体テンプレがあったり誰かのマネしたりしてるからな

    どうせなら似たようなポーズとってるグラビアも一緒に探してみるといい


  157. 画像のせろや

    宮田ならやってそうだけど、GIFだけじゃ捏造の可能性もあって何ともいえん


  158. ※155

    期待してた人がタイトル間違えるんですかねえ・・


  159. これ言い出したらアイドルの写真集なんてトレースだらけだよ。


  160. 模写もトレスも過程が違うだけで結果は同じだからなぁ

    模写が上手けりゃ上手いほど戦が一致するだろうし

    模写はセーフ、トレスはアウトとか

    一致してなきゃトレスしてもセーフ(というより適当に改変すりゃ誤魔化せる)とか

    まったく参考にしてなくても奇跡的に線が重なってたらアウトとか

    アンパイアにでもなった気でいるのかねぇ


  161. 善悪以前にトレスしなけりゃ下半身も描けない無能力っぷりはヤバイだろwww


  162. 152

    お前アホだな



    自分で撮って使うのと

    勝手に他人の写真使うのと同じだとおもってんの?

    だとしたら病院行った方が良い、鉄格子付きの


  163. 161

    自分で撮った写真なら問題ないんだよ

    モデルを雇って、スタッフを使い

    絵になる場所へ行き、高い機材を使って撮ってる訳だからな



    こいつはそれを無料で無断で拾ってきて、トレスして金を稼いでる



    そんなのおかしいだろ


  164. >模写もトレスも過程が違うだけで結果は同じだからなぁ

    お前絶対自分で絵描いたこと無いよね

    線の一本もずらさず模写なんて無理だから


  165. トレースの意味すらわかってないで擁護してるアホがいるなw

    奇跡的に線が重なってたらアウトてw

    どんだけの奇跡がおこったんだwwww


  166. 162

    模写とトレスの結果が一緒とかwwww

    もっとトレスと模写の違いについて調べてから書けよ

    アホすぎるわ


  167. 164

    そうだな

    だったら勝手に二次創作描いてる奴は全員逮捕だな


  168. 165

    別におかしくない

    GIFで高速変換でもされなきゃ普通気付かないし、こうやって記事にされてもだから?としか思わない

    訴えられてるなら分かるがアンチでもない限りこれを叩こうという気にならないねえ


  169. 170

    お前頭おかしい


  170. 模写とトレスが違うって言ってる奴は

    模写なら他人の写真勝手に使っても法的に問題無いって思ってるタイプ?

    だとしたらアホだよね。まぁ違うと思うけどさ


  171. 気に入らないなら版権元に凸して「なんで訴えないんですか!」とかクレーム入れろよ

    ここでうだうだ言っても意味ない、少なくとも第三者の目から見れば何も問題ないよ


  172. この程度のありきたりなポーズなら

    見て参考にするくらいなら問題ないだろうにな






  173. AAのコメント、こなれてきたじゃん


  174. 146 は相当アタマが悪いんだな

    訴えられているとかそういう話じゃないだろ

    訴えられてるとか訴えられてないとかいう話なら、中国辺りの海賊商品はバレてないから良いということになる

    問題になってるのは個人使用を逸脱し、著作権者に無断で使用し賃金を得る行為

    その事が公になり、著作権者が訴えればこのトレスした人物は法的には負けるってこと

    もちろんこのくらいは良しとする著作権者も多数居るけど、それは飽くまで著作権者のサジ加減であって

    これらの行為がセーフというわけでない(つまり実質グレーではあるが法律上では違法)


  175. これが放置されたら業界の癌になるだけだからな

    叩かれて当然


  176. 176

    ばかですね

    国境超えたら日本の司法の力が及ばないんですよ(親切


  177. もうパクリエイター宮田は解雇されただろ

    これ以上のトレス報告はwikiでやれよ


  178. 宮田も仕事詰め込まれすぎたんだろう 可哀想に


  179. 177

    放置も何も既に解雇されてるだろw




  180. 可哀想なのは宮田にトレスされたり

    パクられた写真家やクリエイターだろw


  181. 2ちゃんから記事を無断転載してたサイトが

    トレスネタに糾弾するとかw


  182. あー、この人前に解雇で記事になってた人と同じ人か

    それで管理人強気になってんだなw


  183. 178

    それらが日本に入ってきている事も知らんのか


  184. ナルトの火の意思とは

    土(柱間) 水(扉間) 火(シスイ) 雷(四代目)風(NARUTO)



    でチン毛 チン子 きんたま 肛門 糞 と互換性があります 



    四代目の螺旋丸とは二代目対策の技でチン子世代の扉間によったということで思い付いた技です。なんで風遁螺旋手裏剣があんな変な描写だったかというとこれをごまかすためでしょう。



    いなみに八問遁甲のこうは肛門の肛で千年殺しは浣腸ですね・・・

    つまり四代目の世代の肛門ライバルということです

    変態です岸モーツァルト・・・糞変態です


  185. 187

    すばらしい、管理人の記事の4,5倍面白い

    続きを希望する


  186. トレースパクリプスわろたwwwww


  187. トータル・イクリプス ネット配信なしか


  188. ニコ動とかで流したら

    「トレースパクリプスwwww」で画面埋まるから

    正しい判断じゃないですかね


  189. 権利者じゃないお前らがいくら文句を言おうが意味ないけどな


  190. 187続きはよ


  191. 191

    最近はツイッターとかで拡散すりゃ

    腰の重い権利者無理やり動かしたりできるぞ

    実際に何度も動かされてるしな

    まあここでは意味ないのは確かかもしれん


  192. ツイッターは閉じコンじゃないから確かに可能性あるね


  193. 略称はトレパクで決まりだな


  194. >これが放置されたら業界の癌になるだけだからな

    いや絵の授業じゃフツーにやってるからねえ


  195. これ何か画像を比較するプログラム書いてるよね


  196. 196

    トレスするだけなら問題ないんだよ

    それを商業ラインに乗せてんのが問題なんだろ



    それともトレス絵を商業で売る練習とか授業やってんの?


  197. これ、買ったわー

    トレースする人って、スランプなのか枯渇しているのか、ただの参考なのか。




  198. まあ何が何でも許せないなら行動を起こす意外ないね

    権利者でもなくこの作者に興味もない人間からしたら野次馬状態だから

    何が問題なのかも分かりづらいし


  199. しかし、部分トレースとはいえ、言われんと気づかんな

    いかに現代萌え絵が写実とデフォルメの複雑な複合になってるかと思い知らされるな


  200. にしてもTE本編まじでどうなるんだ

    原画全部描き直しだと出るのは何年先になるやら


  201. なぞりすぎwwwwなぞりすぎだろwwwwwwwwwww


  202. >>199

    スポーツ選手のドーピングみたいなもんだと思う

    簡単に力が手に入る

    だから駄目だと分かってても、つい手を出してしまうんじゃない


  203. 模写はいいんだよ

    駄目だと本当に判ってたら完全一致状態にはしないだろう?

    そういう芸風なのか

    倫理観が欠如しているとしか思えん

    クビにして正解だったな


  204. 模写は良いとか言ってる奴の倫理観は欠如してないのかw


  205. ・・・。


  206. >>206

    エロにそもそも倫理観なんてあるのか?w


  207. ※204

    トレースはドーピングというよりテストのカンニングに近い気がする

    他人の力をそっくりそのまま自分の能力に見せかけ不当に評価を得ている、という点でね


  208. 206

    一斉に叩かれたからって

    そんな必死にならなくてもいいよw


  209. トレースパクリプスwwww


  210. 模写がいいなら初めからこれは模写ですって言っときなよ




  211. gif見た感じだとハイヒールとか尻や足のラインとか結構ズレてるから

    模写なら大丈夫って言ってる奴には、模写とでも言っとけば良いんじゃね


  212. これってアージュが人を見る目無いって事だよな

    まあ、エロゲ業界って作品自体がパロ満載だからそういう神経がヌルいのかもしれんけど


  213. トレース≒転載に加え

    エロフィギュア広告だらけのおまいう




  214. まぁ実際見つかるんだからこういうの探すの趣味にしてる奴らも役に立ってるな

    画像検索は色で判断してるっぽいし構図とかどうやって探してんのか謎


  215. 下着と靴くらい変えろよ


  216. マンスジまで一致!


  217. 描いたの宮田さん?

    もう解雇された人だし



    会社側としてはもう宮田氏が描いた版権絵の利用を停止する以外方法ないのかもね



    にしてもポーズのトレース範囲を三次元まで持っていっちゃうと正直キリがなくなる思うわ

    人間がするポーズなんて限られてるし



    この宮田さんは別として、普通の絵師でも偶然一致の画像なんていくらでも出てきそう


  218. なんつーか見つけるやつがすごいわ


  219. 死体蹴りやめたげてよお!


  220. かの国の人なのかしらこの人w

    絵が描けなきゃ既にあるものを な ぞ れ ば いい!とか、普通の絵描きならそういう発想には至らないと思うの



    つーかどうして 参 照 までに留められないんだろうな

    他人のふんどしでラクする事に慣れてズッブズブだったんだろうがクズすぎる


  221. 175

    このタイミングで管を甘やかすと

    記事の奇形化が加速する




  222. ぶっちゃけ、この手の奴は顔と体のバランスが崩れてるからすぐ分かるw


  223. トレス肯定派ってデッサン力はオワコンって言ってるようなもんだろ




  224. 好きなキャラクターなのにエロいイラストが全然見つからない時は

    こうやって実写画像を加工して自分で作るんだよな


  225. プロとして金貰ってんだろ?

    小学生の宿題じゃないんだからさw


  226. 「トレスっていっても構図が似てるだけだろ」とか思ったら一致しすぎててワロタ…。



    ここまでアウトなのもすげーな…。


  227. シナチョンが売りさばいてるコピー品に著作権を主張してるようなものだしな


  228. 商業版権イラスト転載しとる盗人が言うな


  229. これ見てトレス、パクりじゃないと言える人って凄いなw

    これも宮田って人なのか? 唯々月たすくに似すぎでややこしすぎる


  230. >>219

    全く同じポーズでもほんの少しアングルズレるだけでも違ってくるから完全一致なんてまずないけどな


  231. トレス=著作権侵害じゃねえからなw

    判例も出てる

    「肖像写真をトレースして作成した絵の翻案性が問題となった事例」でググれ





    こんな糞ありがちな構図トレスしても著作権侵害にはならない


  232. これがアウトだったらスラムダンクもアウトの塊なんだが

    どういう基準なんだろう

    前のは背景までトレースだったし流石に酷すぎたが


  233. トレパク擁護する奴は自分もやってるから悪くない

    っていう思考の持ち主



    自分の行動を正当化する事に必死なんだよ


  234. あげは君が望む永遠が最後の輝きだったメーカー

    君望以降は無に等しい


  235. やら管としては非アニプレ作品をネガキャンするネタが見つかって万々歳だろう



    しばらくは以前公式が謝罪して今回解雇処分もした宮田のものだろうと、

    過去の絵を発掘して作品そのもののネガキャンをし続けるだろうな


  236. もう戻れない~♪


  237. つーかトレースの何が問題なの?


  238. プロがやる仕事じゃないだけだろ

    背景すら完全トレスとか


  239. 元より眼中にない俺勝ち組


  240. 作品というのは書いて世に出した瞬間から著作権・意匠権というものが発生する

    つまりこの構図は「この作者のもの」に成る訳だわな

    その「作者のもの」の中に明らかかに他人の意匠性が混じってるとするなら

    それはつまり著作権のルールを用いた強奪に等しい訳だ



    まああまり厳しくし過ぎるとパロディ・コラージュ作品の大規制にまで発展しちゃうから

    最終的には版権元の判断にすべて委ねられてるし、多くの場合は国が介入する前に示談で解決しちゃうが

    法以前の問題に絵師として業界からはじき出されるから、まあ法が無くとも

    自然誘発的にこの手の人間が罰せられるようになってるわな


  241. トレスはともかく模写はそんなに悪いとは思わんけどね。まるっきし同じがダメなら腕の位置とかを変えりゃいいんだし。絵を描いてりゃわかるけど、何も参考にせず描くのは難易度高いよ


  242. 作家のプライドの問題は割りとどうでも良くて著作権の問題だろう

    写真に著作権があれば利用料払って許可取れてるならぶっちゃけトレースでも

    問題ない。むしろ下手な絵師が描くなら許可取って積極的にトレースしたほうがいい。



    イラストのトレースも極端な話トレース元から許可降りてるなら

    それもあり。優れた絵だからトレースされるとも言える。



    トレース元作家>>>>トレース作家なのは間違いないけど

    別に消費者は出来が良ければどうでもいい。作家のプライドの問題は

    消費者には関係ない。


  243. 3次元のポーズに版権なんてあるの?


  244. もうこれを期に他のイラストレーターとか漫画家も洗えよ

    急に出てきた奴とか突然上手くなったやつ全員怪しく思えてきたわ


  245. このトレス騒動擁護してるやつは、もし背景が有名絵画からトレスされてたとしても同じことが言えるのかよw


  246. ポーズっていうかこれが元の写真のトレスって判定されたら

    肖像権かなんかにひっかかんじゃねぇの?


  247. 三次元のポーズ自体の著作権というのは事前に商標登録でもしてないと

    立証は難しいだろうね

    でも写真の構図自体には著作権・意匠権が存在する

    今回の問題は後者


  248. 構図が同じってのは問題ないが、ラインが完全に一致しているってのは言い訳不能だな


  249. これを参考だからいいんじゃね?とか言ってる奴は一生アニメ漫画イラスト業界のものを買うな

    人のものを盗んで金儲けしてる奴が許されるようになったら業界が腐る

    模写でも人の絵や写真とまるっきり同じものを描いたら悪質

    たまに既存のキャラクター(ミッ○ーとか)と酷似したキャラクターを描いて販売したら訴え起こされてるだろう?

    それだけでも十分アウトなのに、線が重なるレベルでパクったらアウトとか言う前にもはや論外

    そんな意識の奴がクリエイト業なんてするな


  250. 253

    クリエイト業の方ですか?


  251. 一般人が勝手なイメージで絵描きを高尚なもんだと履き違えて理想が砕けて憤慨してるだけにしか…


  252. なんでJinとことおなじAAのってるのここ?


  253. まあ他人の意匠性を利用してるとハッキリ分かる場合のみだから

    何となく構図が被ってるくらいじゃ立件なぞされないがな

    同じ場所・時間・構図でほぼ同一の写真を撮ったカメラマン同士の裁判でも

    ごく僅かなズレから不問扱いにされた例もあるし



    こいつはトレスっていうかコピペレベルの一致だから論外


  254. どうでもいいわ

    別にトレースであってもそんなもん元を知らなければ気にしないよ

    絵描きのプライドとか普通の人には関係ないんで、こういうのは内輪でやってくださいね


  255. よし俺もうしおととらトレースして忍者漫画でジャンプの新人賞とるか


  256. 両方の画を知ってる人じゃないと気付かないからね。どうでもいいことだよね

    これからアニメだっていうのにわざわざ事を大きくする必要はないよね

    あぁアニメが始まるからこうやって粗探しが始まるわけか

    どこの配給会社の仕業かな?w


  257. >これを参考だからいいんじゃね?とか言ってる奴は一生アニメ漫画イラスト業界のものを買うな

    トレパク批判する奴らはスラダンの井上作品やジョジョの荒木作品や黒猫の矢吹作品なんて買うなよ?ちはやふるやの漫画買うのも禁止

    みんなトレパクだからな


  258. そういや昔エアギアをパクって赤丸ジャンプに作品載せてた新人漫画家いたなぁ

    あれを掲載させた当時の編集はアホかと思ったわ


  259. トレスならまだいいんじゃね?



    情報源からコピペして貼り付けて生活してるやらおん!よりはさ!


  260. フェアリーテイルはワンピースのトレス 訴訟確定


  261. なんでこうトレースだーとか騒ぐ人は

    人のアラ探しに必死なの?

    正義面したいわけ?


  262. 版権絵はともかくとしてこれフィギュアまで叩かれなきゃいけないの?

    ウチにも同じポーズのフィギュアあるけど…


  263. トレース元よりも可愛い よってトレースではない(断言)


  264. マブラヴはサプリメントの頃からやばかったけどなw

    ageは色々と真っ黒ですよ


  265. ピンクチラシみたいなもんだろ?

    商品価値があるかはしらんが


  266. 構図どうこうより服まで全部じゃん…ダメだこれ…

    有名どころだと"かわぐちかいじ"が写真の軍艦をトレースして

    問題になっただろう…確か新聞記事にもなったし。


  267. 参考ではなくコピーだからな

    アルさんやニダーさんと同じレベル


  268. これは問題ない。


  269. 構図を見てまねるのはいいけど、コピーはダメだよなぁ


  270. この手の話が出るたびに思うけど

    実写の写真素材は2次元に如何様にでも転用して構わないと思ってる輩が

    極少数居るようなんだよな…



    んで決まって「被写体に著作権は無い!」とか「ポーズに著作権なんて」とか

    的外れな指摘をすると


  271. よそからタダで素材持ってきてパッチワークして稼ぐとか最低だな

    どっかのまとめサイトとかとやってる事が変わらん

    顔とか描き直してるだけ宮田のほうがいくぶんかマシか


  272. >>266

    文句というかケチが付いたって事だわな

    このキャラのフィギュアじゃなくてどこぞのグラビアの再現フィギュアだったと揶揄されるって事


  273. >>265

    強いて言うなら法の介入を危険視してるからって所だな

    この手の話がロクにされず無法地状態になれば法の介入を甘んじて受けなきゃならなくなる

    そうなる前に業界内・ユーザー間で自浄効果がある所を見せ続けないといけない



    現状でもディズニーやジャニーズ事務所のように全力で著作権利を行使すれば

    一切の二次創作を叩き潰す事は出来る訳で、これ以上の著作権の強化となると

    あとは作者やユーザーとは関係もない第三者のチェックを可能とするような

    非親告罪化くらいしか道は残っていない

    それをさせない為の牽制活動だわな


  274. アージュ大量解雇組の逆襲か

    まだまだでてくるな…




  275. これでもプロか


  276. ポーズは似たり寄ったりなものがあるから仕方ないとはいえ、ここまで一致しちゃダメだろ。これを堂々とやる方もやる方ですごいけどなw


  277. 絵に文句言ってる奴は自分で絵を描いてから言えよwww



    絶対見る専の癖にクレーマーのごとく知ったかしてるやついるだろwwww




  278. お前らの好きな作品もそれトレスで出来てるからな?(確信)


  279. ※281

    絵に文句は言っていない。トレースが問題だと言っているだけだ

    写真にも著作権はある。プロでもアマでもそしてピンクチラシだろうが

    エロ雑誌だろうが何だろうが撮った人に著作権が存在するわけで、

    それを侵害している事。"著作権侵害"行為が問題だと言っているだけだよ


  280. >>281



    まだこんなアホな事言う奴いるんだな。






  281. >>281

    他人の足を引っ張る程度の能力しか持ち合わせてないクズだから無理





    でも宮田は絶許


  282. 281

    絵描くことがどんなことなのか知らないからここまで叩けるんだろw


  283. でもAVは思いっきりアニメ作品をばくっているじゃん。




  284. もうマブラブ系のクリエイターだめ過ぎだろ

    盗作犯罪集団じゃねぇか

    多分もう常習犯だろうなこれ企画止めたほうがいいわ

    ぶっちゃけプロでトレスで飯食うとか同人以下の屑野郎だわ






  285. >>286

    それなりに絵も掛けるし売ってた経験もあるし

    ある程度はトレス・模写行為にも理解はあるつもりだが

    このトレースっていうかコピペは正直無いと思うわw



    このイラストの売りである色気の部分を他所様の媒体からそのまま引っ張ってくるとか

    絵師自身が自分の商業価値を地面に投げつけてるようなモンだわ


  286. こんな探したらキリが無いくだらねぇものを

    探すより

    仕事探した方がいいんじゃない?

    キチガイNEET共


  287. 288

    さりげなくクリエイター全員貶めんな屑以下

    宮田はマジで屑だけど


  288. グラビアにも作者と著作権があるからなあ。


  289. トレースと言うかそれ以前に、こいつらニコ生で誠意(笑)見せてるからな

    んで再犯や余罪連発なんだから会社として人として信用無くしても仕方ないわ


  290. 擁護必死すぎワロタwww


  291. トレスじゃないってやつは

    色合いとか全部一致してるのはスルーなのかwww


  292. もうクビになってはいるわけだが今後二度と雇うとこないだろうね

    マトモな会社ならこんな危険な人に仕事の依頼などできない

    俺たちの見解に関係なく公的絵師としては完全に終わったよ

    同人や趣味としてまだ個人で続けていくかは知らんけどな


  293. え・・・擁護してる奴って参考と模写の違いもわからないの?


  294. 信者だが....もう、ひとおもいにに全て見つけてくれ

    全ての膿を出し切るしかあるまい...もう...そう....。


  295. こうやって絵師はどんどん淘汰されていくのね どれだけ残るかな


  296. 著作権侵害でアウトって言ってもあの絵を見てこの写真に

    結びつけるつわものがそうそう居るとは思えんしな~w

    井上雄彦もバスケ雑誌の写真使ってたし…



    絵の事はよくわからんが、最終的に出来上がったものが良ければどうでもいいなw


  297. これ”写してる”よね



    こんな偶然あるのか?それとも元の画像をわざと改変したのか?


  298. 参考にしてるだけだろ

    他の人もやってるだろ



    こんなのどうでもいいだろ(震え声)



    見つけてくる奴を叩く!(ファビョーン


  299. トーサク・イクリプス


  300. 時間短縮ウマーって感じ

    楽な仕事の仕方をやっちまうと抜けられなくなるよ

    創作する人間としては終わるし


  301. 万引きしてそれをオクで売ってのと変わらん。


  302. 絵になるポーズやアングルって、ある程度決まってるだろ。

    そんなにトレストレス言ってたら何も描けんわ。



    まあ出版社としちゃあ、ある程度売り切った後に作者をリストラするのが簡単になって好都合かな。トレスの責任は全部作者で。会社には責任ありませんてか。


  303. 似たり、参考にするのは仕方ないだろうね



    これは前科から考えても完全にトレスだけどさ


  304. 鑑識課とかいけ


  305. いや、前科も何もこれ単品で言い訳無用の代物だろ…

    ポーズとアングルが合えば線も被るとか思ってる奴は絵を描いた事ない素人だけ

    猫が鍵盤の上を歩いて何かの曲を完コピ演奏するような奇跡だよそんなの


  306. ※306

    構図ではなく、肉体、衣服、皺の線が完全に一致していることを皆言っているんだが・・・

    これがトレスじゃなかったら、なんなんだ?

    絵全体が完全一致してなかったら、トレパクではないとでも言うのかねえ


  307. 写真かよ


  308. せめて動画のキャプからすればバレないだろうに


  309. なんでトレスしちゃうの?

    見て描けばいいじゃん


  310. 前のイカ娘の奴は流石に許容範囲だろと擁護に回ったけど

    こいつは豚箱にダンクシュートしても構わないレベル


  311. トレースしても自分の味を出してればいいけど

    丸写しには味も糞もないからな、一致しすぎはダメ


  312. どうせ上半身も何かのトレスだろ


  313. 皆の許す許さないのラインが分からんw


  314. よくある構図とかいってるヤツは馬鹿なの?

    ここまで一致するのってトレス以外無理だから。

    試しに模写して重ねてみればわかるよ。


  315. 模写は参考にした範囲に収まるけどトレスは画像加工しただけ


  316. ト、トレスって証拠あんのかよー(震え声)


  317. この馬鹿のせいでパクリ元の出版社やらが裁判を起こして訴えたら、雇ってたメーカーが非常にヤバイ事になるのでは?


  318. 何も問題ないもんなあ、見つけた奴はすごいと思うけど

    しかしどうせこういう記事書くなら管理人自身が批判もやれよ

    批判はアホなやらチルにやらせて自分は安全圏に引いてるのが相変わらずコスいのう


  319. フィギュアに限らず販売物の販売停止&回収騒ぎになったら、会社は件の原画家に損害賠償させたりするのかな


  320. 例えば、

    「理想的な形状の三日月を描いて」と

    ふたりの人間に頼むと、

    線が完全に一致する確率ってわかる?

    コンプガチャや宝クジ程度のレベルじゃないよ?

    線は点の集合体だから。


  321. 某ラノベの○○みたいなキャラを描いて、とか注文された訳でもないだろうし。


  322. キャラクター絵の人体を描いて完全に線から影から一致する方が確率的にどーなのよ?


  323. 何の発表も無しかよ糞ageさんは




  324. 322

    まとめサイトの管理人に何を求めてんだよ

    拾ってきた記事でバカ釣ってアフィで金かすめ取ってる連中だぞwww


  325. 明日のageニコ生楽しみだなw


  326. フリーならまだしも、社員だと会社に迷惑かけるって発想なかったんかなぁ?

    まあ地力が元々不足してたんだろうけど


  327. 対象が2次だろうと3次だろうと、資料として「参考」にするのはいい。

    だが、「トレス」は論外。


  328. ズブの素人でもないのにトレースする気持ちが全然分からん

    他人の線丸写しにして情けなくならないのか…


  329. 写真って著作権あるでしょ?普通に。



    何のグラビア写真かしらんが、どうみても商用写真なわけで

    かってにトレースしていいわけがない。



    1度盗作する人間は一生オリジナルは作れないんじゃないかな?

    自分で生み出す苦しさ VS 盗む楽さ

    ってのもあるし、盗む人間はそういう発想ができなくなるぜ。


  330. と見る専が騒いでおります


  331. こいつが理由でアニメがポシャったら、億単位で損害が出そうよね


  332. 絵描きが皆トレス模写しないのが当然とでも?商用に回すのは馬鹿の極みだけどその画力がトレス模写によって積み重ねてきたものなのは事実



    オリジナルを生み出せないとか絵描きとして終わってるってのは果たしてそうだろうか


  333. トレパクキング



    トレキン!


  334. ※331

    「引用」を「参考」と言い換えても原則ダメ。だから(特に背景などの為)「取材」がある

    この場合トレースが引用の明確な証拠となっている事が問題となる


  335. 336

    トレスは絵の練習としては邪道だよ、描写の練習にはなってもデッサンの練習には不向き

    まともな絵描きになりたいならトレスじゃなく真面目にデッサンの勉強をしろ

    じゃないとトレスでしかデッサンの取れないコイツみたいな絵師になっちゃうぞ


  336. どうりでソレ系の雑誌のイラストが似たり寄ったりな構図ばっかで、更にキャラに合ってない配色バランスで違和感を覚えてたのか…


  337. 惨事もダメだとするとtonyとかその他絵師もアウトだな


  338. >>336

    トレースなんかじゃ絵は上手くならんぞ?

    飽くまでそこそこの手間でそこそこの絵を仕立てる為の技術だし、

    何でみんなデッサンをするのか分かってないっぽいな


  339. 今更だがガンツってドラゴンボールのぱくりじゃね?




  340. 参考にしただけだろと思ったら予想以上にトレースだった。


  341. トレスが何の役にも立たないってことはないんだがな


  342. 大学生が卒論をWikipediaからコピペするような感覚かな

    いずれにせよ見つけ出す奴はもっと金になることに生かしたほうがいい


  343. それは許してやれよ。そのポーズ自体はありふれている。


  344. これがロボットの絵とかなら、そりゃ盗作だろうけど。



    たかが女の体じゃねえか。トレスしてなくても、写実的なタッチの絵だと、似たような構図なんて、探せばいくらでも出てくるだろが。


  345. マブラヴって内容の方はガンパレのパクリだし、それで成り立ってる作品なんだからトレスぐらい別に良いような


  346. 以後このポーズのイラストは禁止な


  347. 擁護してるやつってやっぱり自分もトレスやってんのかな?

    ピクシブとか最近絵の上手い人増えたな~とか思ってたけど、

    単にトレス技術が知れ渡っただけだとすれば頷ける


  348. 例えばケツと下着など一部が一致程度だったら、正直縮小拡大の関係でいわゆる「重ねマジックだろ」と個人的には思うんだが、ケツから下のライン全部、ハイヒールみたいな絶対重なる訳がないモンまで一致してるのがなぁw

    この人の絵、ほんとトレス物は「一部一致」じゃなくて「一部自作」である意味凄いw



    立体物に関しては、360度いろんな角度から見れる別人が手がけた別人の造形物になってるから問題無いとは思うが


  349. 著作権者が文句を言わないかぎり

    第三者が何を言おうが全く無意味なんだけど



    アホなの?


  350. 上からなぞって色変えただけかよwwwww


  351. ヌケるならなんでもいいだろ。


  352. 宮田は所詮サブだった男

    メイン出来る力量は無かったって事だ




  353. 354

    アマチュアや同人じゃないんだし、著作権者に文句言われる可能性がある時点で

    プロとして問題アリだってのが何で理解できないの?



    アホなの?


  354. もう宮田さんダメや…TEのゲームは誰が原画やるんや…

    イシガキさん連れてこーい


  355. このフィギュアいいな


  356. なんとか誤魔化そうとする努力すらなく

    正真正銘の「完全に一致」だからな・・




  357. スジのトレースってw


  358. ずいぶん前から言われてただろこれ、グラビアはいいだろ別に。

    TONYとかどうすんだよ、発覚してないやつもふくめてほぼグラビアトレスかPOSERトレスだぞ。


  359. トレースは許されず

    無断で画像を載せてるのは許されるのかー

    まぁ、許可取ってるのかもしれんけど


  360. いくら騒ごうがアウトセーフ決めるのは版元なんだけどね


  361. どんだけ冷めたこと言おうが、法的にはセーフでも業界人としてはアウトだけどね。

    騒ぎになった時点で終わり。


  362. なんつーかこういうのが続くと萌え絵って文化自体が揺らいじゃうというか、まんじゅうの底上げがバレちゃったような感じがするな。


  363. トレスを分かってない奴多いな

    参考にするだけならトレスとは言わないんだよ


  364. 錬金術は等価交換


  365. >>364

    >グラビアはいいだろ別に。

    逆になんでグラビアだけ限定しておkにするのかが分からんw



    あと、とりあえず適当にTonyのトレスしたと思われる絵を色々検証してみたんだが

    この作家みたいにまんま被るような作例は見当たらなかったな

    大雑把なポージングやポイントとなる見せ所とかは原案の絵から拝借しているのが多いんだが

    それらは全て2D絵に変換出来るよう全体に調整を掛けられている

    まあ正直微妙だがあれは模写の範疇だわな


  366. TONYのアレが許されるんならグラビアであれば模写だろうがトレスだろうがすべて許されるだろうというのがオレの考え。

    思いっきり下敷きにしてる時点で自分のアイデア持ってないのと同意じゃん。

    模写ならOKでトレスならダメって判断も相当に主観的で曖昧だよねー。


  367. 「2D絵に変換できるように調整」とか詭弁もいいとこだわなw

    オタクがTONY大好きなのはわかったけどさ。大本のポーズはよそからもらってきてるって認めるわけだ。

    そこを考えるのが絵描きの本分で宮田が叩かれてんのもそういう部分であるべきでないの?

    グラビアに限定してOKってんじゃなくて、

    グラビアアウトなら許しちゃいけない奴は他にもいるだろってこと。




  368. TONYは同人はグラビア、商業はPOSERだろ。

    業界長いから足がついてまずいとこ平気なとこは心得てる。

    姑息ともいうw


  369. 以前アニメの制作やってたんだけど、

    アニメの版権の発注(発注元はゲーム会社や出版社)の際

    「こんなポーズで」ってラフがついてくるんだけど

    そのラフがグラビアアイドルの写真だったりするのは

    日常茶飯事だったよ。

    水着版権とかは8割方そう。

    ばれないのは両者を見ている層が違うからw


  370. 「こんなポーズで(これを参照して)」と「これを上から丸写しして」は違うの、分かるよな…?


  371. 「これを参照して」と言われれば

    丸写ししたくなるのが人情・・・・


  372. 自分の考えたキャラクターにグラビアアイドルと同じポーズをさせるのと、グラビアアイドルの画像をそのままトレスして顔だけアニメ顔に描き変えるのは別じゃね?


  373. 手を抜いてるというより元々絵が描けない人なんだと思う

    この人のクロッキーとか多分素人レベルだと思う


  374. TONYのはトレスじゃなくて模写だったらこんなに線がズレるっていう好例だな

    殆ど同じに見える絵でも実際に重ねてみると被らない

    逆にトレス判定されるような絵がどれだけ異常かを示すのに丁度良い


  375. 一度抜いてから再利用

    エコだね…(ニッコリ


  376. これは言い逃れできん


  377. 379

    トレスだろうが模写だろうが無断でやった時点で著作権侵害には変わりないんだけど…


  378. 正直、これくらい許してやれよと思うが・・・。



    たしかに写真無断使用とかあるけども、

    まるで鬼の首でも取ったかのように

    トレスガートレスガー言ってるやつが心底気持ち悪い。


  379. トレースという分かりやすい意匠侵害が無くなった時点で

    次の判断対象になるのがグラビア写真自体のポージングや構図の意匠性の有無と

    それに対する侵害具合になる訳だけど、これが途端に難しくなる

    なにしろ気楽に「特定角度からの体育座りはこの写真家特有のデザイン」とか認めちゃうと

    そこらの運動会で写真すら撮れなくなってしまうからね

    それこそビートルズのアビイロードやヒーロー物の変身ポーズとか

    よほど特徴的で著名なもので無いと認められなくなる



    まあ最終的な判断は裁判官がするから分からんけどね


  380. トレース・パクリプス


  381. ここのクズ管理人が標的に決めたアニメはホントわかりやすいな

    まああんてなから消え失せてくれたからもう関わる気無いけどな




  382. あほかw


  383. いちゃもんすぎてわらえんわ



    だったらグラビア界はパクリだらけになるわ

    PTAよりたち悪いぞ


  384. 参考でパクりじゃない


  385. 「勝手に画像を使用してるから悪」ってなんというブーメラン



    見たものを瞬間記憶して描く人はありえないとあるが自閉症にあるよ。これ描いた人がそうだとは言わないけど。



    コメントもいい加減なんだよ

    こいつはちゃんと解雇されてるじゃねぇか


  386. とりあえず、

    ここの管理者が

    『アージュ(マブラヴ)が嫌い』

    という事だけは分かった。


  387. トレスだなんのってくだらんな。

    そしたら「半世紀前に同じポーズあった」とかでもいちゃもんつけられそうだ(笑)


  388. 参考にしてるだけなら問題ない

    完全にトレスしてるのが問題

    見て描くだけなら絵描きの癖が出るけどトレスでは、ね


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。