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【悲報】ゲームのCGてロマサガ2リメイクくらいで良いというツイートがバズる

lob8tVb_20241028142544.jpeg
1:  2024/10/28(月) 09:32:04.96 ID:Qw524Nwh0
ロマサガ2リメイクをやってて思うんだけどゲームのCGってこれくらいでいいんだよな
ハイスペックPCやPS5がないと動かない本物のような超高精細CGなんか求めてないし
CGがリアルだからゲームが面白くなる訳でもない
技術の進化はいいけど映像の綺麗さにだけこだわり過ぎてないか?


no title


no title

2:  2024/10/28(月) 09:33:09.96 ID:jUJKLYEN0
良くないよ安っぽい

95:  2024/10/28(月) 10:30:50.85 ID:2Q0V3ruQ0
>>2
いやこれでいい
本当にやったか?これでめちゃくちゃ面白いぞ

4:  2024/10/28(月) 09:33:59.28 ID:LpWQ/VmH0
あのグラは地雷臭すぎてやばい
サガエメとか酷かったわ

5:  2024/10/28(月) 09:34:14.06 ID:Bcum/Dfw0
ラスアス2も今となってはちと古いな

6:  2024/10/28(月) 09:35:07.45 ID:e0i+1Mr/0
別にリアルで繊細な絵を追求したゲームがあってもいいが、全てのユーザーがそれを求めているとは勘違いしないことだ

8:  2024/10/28(月) 09:36:16.39 ID:3JXiA7qf0
売上同じならクソグラでいいという三流メーカーの発想。

10:  2024/10/28(月) 09:36:31.66 ID:ZpB0BGE+0
まあ日本人がゲームで好きなのはフォトリアルの方向性では無いよな
フォトリアルグラフィックのゲームはソニーがハード同梱にしてやっと20万程度で
それ以外だと最近は爆死しかしてない

12:  2024/10/28(月) 09:37:25.76 ID:LPwqv/Y70
高精細グラフィックがタダで出せるなら高グラのほうがいいけどそうじゃないからね
発売間隔が倍になるからね

17:  2024/10/28(月) 09:39:31.97 ID:7BTdgipS0
高精細CGでポリコレブスを見せられるよりは100倍いいな

46:  2024/10/28(月) 09:54:38.80 ID:h6c/MXfW0
>>17
ほんとこれw

19:  2024/10/28(月) 09:41:02.71 ID:FdMkSfqKH
それ単に今までのサガの3Dが酷かった反動なだけだろ

21:  2024/10/28(月) 09:42:29.44 ID:TdIzAAUG0
メタファーよりもロマサガ2Rのほうが奇麗とすら感じたけど
ワールドやった後だとライズは汚く感じたな
性能よりカプコン以外のメーカーの技術がまだまだ足りてない

23:  2024/10/28(月) 09:45:30.96 ID:fBSayy6NC
ちょっと敵と距離あるとモーションの更新がカクカクになるのは流石にやり過ぎでは?
PS3のafrikaでも同じことやってたけどここまでひどくはなかった

24:  2024/10/28(月) 09:45:33.55
右を求める技術の進歩の過程で左が生まれるんだろ

26:  2024/10/28(月) 09:46:25.49 ID:YA+AuCxcd
そもそも同じスクエニでFF16とかFF7とかだと解像度が高いだけでゲームで出来る遊びが3世代前のFF10とかそんな窮屈さなのがね

27:  2024/10/28(月) 09:46:37.16 ID:uIRyfO/M0
崩壊スターレイル(2023)

no title

メタファーリファンタジオ(2024)

no title

まどマギのガチャスマホゲー(2024リリース予定)

no title

ドラゴンクエスト3(2024)

no title

109:  2024/10/28(月) 10:40:42.57 ID:oKnTmoQTd
>>27
もしもしはゲームじゃないぞ

114:  2024/10/28(月) 10:45:16.56 ID:hWr/wTAl0
>>27
ポケモンマリオのフォトリアルに比べるとどれもおもちゃみたいなクオリティだな

30:  2024/10/28(月) 09:47:36.29 ID:+eiSEqbJM
くらいが良いじゃなくて
くらいで良いなんだね

43:  2024/10/28(月) 09:53:33.45 ID:to1yf7AR0
そのゲームのテーマによるがグラを追求した結果30FPSしかだせないとか無駄に容量でかいとかになるなら程ほどのグラで120FPSでやらせてくれた方がいい
アクションゲームとかなら尚更

47:  2024/10/28(月) 09:55:25.17 ID:fBCAPSok0
そもそもSwitchが発売して、どんだけ経ったと思ってんだ。スペック不足は起きるに決まってんだろ
それでもSwitchが選ばれてる現実よ

140:  2024/10/28(月) 11:15:48.52 ID:GAtlm2fS0
>>47
逆に言えば、性能向上なんてこういう状態になってからで問題無いな

50:  2024/10/28(月) 09:58:38.22 ID:TdIzAAUG0
つか最近のコマンドRPGの戦闘って構図が一緒だなw
これロマサガだと陣形見れないって不評だったよな

61:  2024/10/28(月) 10:02:09.05 ID:hGw3KHTW0
7もこのぐらいだったら
1本でいけたやろ

142:  2024/10/28(月) 11:19:10.48 ID:GAtlm2fS0
>>61
FF7ECぐらいのグラで良かったよね

66:  2024/10/28(月) 10:06:27.53 ID:3K2lGJYr0
リメイクなら確かに聖剣伝説3とかロマサガ2くらいのグラフィックでいいと思うよ

73:  2024/10/28(月) 10:10:39.15 ID:nPn93IRz0
>>66
むしろハードル上げてて草
DQ3HD2DもポケモンBDSPもマリオRPGもゼルダ夢島もダメってことやん

75:  2024/10/28(月) 10:12:27.00 ID:mT06VUZu0
グラはこんなもんでもいいからスペックは低くて良いにはならないんだよな
結局、ロードの速さには出てしまう

79:  2024/10/28(月) 10:18:39.31 ID:BRW10Vd50
>>75
まだ削り方が足りないな
ロード0になるまでグラは削っていい

84:  2024/10/28(月) 10:22:11.70 ID:gsqM2saTd
ゲームの内容によるだろ

85:  2024/10/28(月) 10:22:14.01 ID:pQFqJdEI0
スクエニのリメイクもGothic Remakeくらいあればいいと個人的に思っている

120:  2024/10/28(月) 10:56:55.28 ID:BRW10Vd50
唐突すぎるゼノコンプに笑う

126:  2024/10/28(月) 11:00:01.56 ID:0bTI36lK0
少なくとも国内では綺麗なグラ求められてないよね

128:  2024/10/28(月) 11:02:09.25 ID:R3B9ULqp0
>>126
日本はPCどころかPS5すら買えない貧困層が多いからね、仕方ないねw

146:  2024/10/28(月) 11:27:02.23 ID:GAtlm2fS0
ロード時間が売上に影響しないのはPS2とGC見ても明らかだわ

165:  2024/10/28(月) 11:45:47.45 ID:Dj+d+v+m0
画の作り込みの話なのにローディングやら何やらで高性能ハードじゃなきゃダメなんだーとか必死すぎんだろ

234:  2024/10/28(月) 12:30:20.94 ID:gsqM2saTd
ゲーミングPC持ってるけどSwitchのゲームばっかやってるわ
PCでゲームやる気しないわ

236:  2024/10/28(月) 12:32:14.06 ID:O16gKQ7Y0
>>234
20秒のロードでやる気出るか?
無理ありすぎだろ
寝ながらじゃないとゲームできないとかならゲームよりも食生活見直した方がいいわ

241:  2024/10/28(月) 12:34:23.80 ID:gsqM2saTd
>>236
全然気にならないけど
20秒のロードでどうこう言ってるやつが色々人生見直したほうがよくないか?

291:  2024/10/28(月) 13:30:19.96 ID:ppsrS/d10
良くないよ
鳴潮とか見てみろよ
無料であのグラ見たらもうショボグラに戻れない


 
(´・ω・`)グラが良くなるのはいい事なんだろうけど、ゲームやってるとくっそ目が疲れるんだよなぁ

(´・ω・`)原神くらいがちょうどいい
 
 
 

 
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  1. まあ実際そうだよな
    高すぎるクオリティのゲームなんてマニア向けになってしまって
    一般に普及しないし

  2. 11/1(金)モンハンワイルズ体験版
    キャラクタークリエイト可能です。
    オープンベータ 【プラットフォーム】
    PlayStation5 / Xbox Series / Steam
    【配信時間】11/1(金)12:00 〜 11/4(月)11:59【事前ダウンロード】10/31(木)12:00 〜11月1日(金)から始まるオープンベータへの参加条件は特になく、「Steam 」「Xbox」「PS5」を持っている全ユーザーが参加可能です。PCでプレイするパソコンガの場合は、問題なく動作するかを確認しておきましょう。

  3. Switch2はよ

  4. スマホで動くゲーム動かない衰退国家日本の任天堂Switchは海外でめっちゃバカにされてますよ?

  5. FFがコケたのはグラだけど良くて中身がつまらないから😑

  6. こどおじ「グラがさあ!!ゲームがさぁ!!w」

  7. FPSならグラが綺麗な方が良いけどな

  8. モンハンワイルズに言ってくれ
    あのグラで性能4060以上はエンジンゴミだよ

  9. うーん、安っぽいな。
    ウマ娘をプレイした後だと、こんなので満足できるわけない。

  10. スクエニでいえばFFはやり過ぎ、ムービー長すぎ

  11. 俺はグラなんかどうでもいいわ、ポリコレを排除したゲームがやりたい

  12. このくらいじゃないんだよなぁ

  13. >>11
    スーファミ一生やっとけボケ

  14. クオリティ上げて開発費上がって販売価格も上がる良いこと無いけど

  15. >>9
    学マスやウマ娘や崩壊スターレアルを知るとさぁーー?

    ブルアカの20年遅れてるクソグラがしょぼく見えるよなwww

  16. >>8
    4070tiだからギリ大丈夫だわ

  17. 日本は浮世絵文化なんだから、写実的に描く西洋風な文化よりも
    ディフォルメして描く漫画やアニメ的なものが得意でそっちを伸ばしていくべきだろう

  18. グラフィックはそれなり綺麗な方が良いけどな

  19. ドラクエ3はいくらなんでも無いかなw

  20. 用途により

    エロ3DCGもっとおっぱいは感触まで拘るのだ

    一般向けは簡単なドットでいいくらい

  21. エロけりゃどっちでもエエよ
    でもエロバレーはもっと解像度上げて

  22. ブルアカ👈🤣 デブ3D

  23. これメタファーとロマサガ同じくらいじゃね?

  24. 開発コストだけ上がっても利益取れなきゃ意味ないしな

    シコリティを求めてる人は違うのかもしれない

  25. モンハンもコマンドゲーのストーリーズはこのレベルのグラでハイエンドPCやPS5いらんでしょ

  26. AVモザイクを無くして欲しいわ

  27. >>18
    そのせいでシリーズ作品が5年も10年も出ないからゲーム系のIPどんどん死んでるやん
    FFやテイルズって1年や2年で新作出せてたから人気あったんやぞ
    グラやソシャゲに力入れてゲーム出ません、IP死にましたとかやってることがアホすぎるんよ

  28. 現状はスタレが一番きれいだよな

  29. 外国人がいちいちCGにこだわりすぎ

  30. グラはこのくらいでいいっていうけどさ、その左のロマサガのグラも
    昔から進化してこうなってるんだよ

    結局、任天堂キッズが自身のゲーム機を守るための口実でしかないんだよなw

  31. >>23
    メタファーはps3のちょい上ぐらいだしな

  32. >>19
    ドラクエ3ってクオリティ高くするとドラクエおじさんに叩かれんだろ
    それはそれで頭おかしいよな

  33. コスプレみたいなキャラデザとフォトリアルは相性悪いからな
    個人的にはキャラの表情の幅を広げてほしい

  34. アニメ調ならこんなもんでいいだろ

  35. FF14が飽きたぞ!なんかストーリーも何年つまんなくなってきてるし人口も減ってきて

  36. どうせSwitch2でグラフィック上がったら、またそのゲーム画面出して
    「このくらいでいい」
    って言うんだろ?(笑)
    お前ら任天堂信者は他ハードより劣っていることを認めたくないから毎回そう言うだけなんだよ。

  37. デフォルメ文化は日本に合うから
    活かすべき

  38. ワンダと巨像リマスターぐらいでもう十分だわ
    グラフィックとか見ても感動しない

  39. >>35
    今の時代にMMORPGはもう流行らなんだ
    理由は今は配信時代でFF14は配信向きのゲームじゃないし、そもそも時間かかるから社会人がドンドン辞めていく、あと結婚や出産や子育てあるしゲームで遊ぶ暇がない

  40. >>26
    わざわざグロ画像見たいとかレベル高いな

  41. >>32
    べつに叩かない

    やらなくなるだけ

  42. ドラクエ3がオチに使われてて草

  43. グラより内容だろ
    グラなんかずっとやってたら慣れる

  44. >>36
    スイッチは処理落ちやバグが問題なんや

  45. >>35
    もう流石にそのゲームは古いよ…今の時代にやるには面白くはないよ…苦痛の方が大きいかも

  46. えっ!あっ、はい・・・

  47. >>39
    ニート向けにすると健常者が消えて廃れるんだよな

  48. PS2レベルってのは泥人形って意味だからな

  49. 程よくディフォルメして
    何でもリアルにすればいいってもんじゃないんだわ
    プレステ1の時点で答は出てるのにな

  50. リアルリアル言うくせに実写はバカにしてアニメを見る

  51. そ  の  厳  し  い  目

    自  分  自  身  の  人  生  に

    向  け  る  勇  気  あ  る  ?

  52. >>39
    そうなのかな?と考えるのやめてるだけじゃないかな

  53. >>32
    別に高クオリティーにしろって言ってる訳では無くて
    もうちょっと丁度いい着地点あると違う?って感じかなぁw
    いくらなんでも今のはスカスカすぎやろ…バードカフェのおせちじゃないんだから

  54. >>39
    ニートの俺でも今更出来ないタイトルだな😮‍💨、昔はやれたけどクソ時間かかるし人数が必須で毎回作戦とか会議あって精神的にも肉体的にもかなり疲れちゃった😫

  55. クオリティが高すぎるゲームってニートや廃人だらけになって廃れるよなw

  56. これくらいでいいと言いつつ、中華産のアニメ絵の美麗なの出たらそっちに尻尾振るからな

  57. RPGはこれぐらいでいいよな

  58. SAOの新作もPS3レベルのグラとか言われてるけど全然気にならんわ

  59. >>50
    今は逆だしな

  60. >>39
    やだやだやだこのゲームやるのにダンジョン行く前に予習の動画1時間くらい見て、それでPT話し合って何度も何度もやり直して1つのダンジョンやるのに丸一日潰れてよ…

  61. ロマサガ2のカットシーンはちょっと手抜き感がする
    イラスト調にするならテイルズオブアライズくらい作りこんでほしい

  62. マルチで出してもいっつもスイッチ版が最低でも2倍近くはPS版より売れてるんだもん
    開発元にはPSの性能に合わせたグラにする理由が無さすぎるよ

  63. >>55
    難しいゲームは装備揃えたり作戦ならないと野良では100%クリア出来なくなるからギスギスするんやで

  64. アニメ調の方が合ってるストーリーのものもあれば
    リアル調の方が合ってるストーリーもあるから一長一短でしょうに
    どっちもあってもいいと思うけど無駄に重くされるのだけは勘弁してほしいだけよ
    グラは良ければよい程いいけどマシンスペックや容量ドカ食いは流石にアホ

  65. インディとかのドットゲーやってるとやっぱゲーム性で勝負なんだなって思う
    300億かけてもつまらんもんはつまらん

  66. オンラインゲームは最初は楽しいけど狩場の横殴りや、ダンジョンや協力プレイ要素でクリア出来ないと他人と揉めたりしてギスギスして嫌な思い出しかない、オンライン要素あってもいいけどマルチおまけでソロメインで出来るゲームの方が気楽でいいか

  67. グラフィックは普通にしょぼいと思うが
    アニメ路線の方が断然良いのは間違いない

  68. 今月の新作ターン制RPGメタファーロマサガ2ウィザードリィの中だとソシャゲでグラが悪いウィザードリィが一番面白かった
    だからさ難しい話じゃない信者が買ってるだけの大作ゲームがつまらないと思うようになっただけ その上でグラすら悪いからゲーマーから反感買ってるんだろ

  69. 高性能美麗グラ路線に進んだ結果、開発費高騰を招いてちょっとやそっとのヒットじゃペイできなくなったせいで、ポリコレによる投資優遇を受けることでどうにか食いつないでいく企業戦略になったことで、ポリコレ汚染が広がる結果になったからなぁ

    ポリコレを受け入れなきゃゲーム開発できないなら、ポリコレ拒否して低スペ低画質低予算でゲーム作ったほうがマシやろ

  70. エルデンリングでこのアニメ調の3Dだったら萎えるわ
    結局、その作品の世界観に合ってるかどうかでしかない
    ドット絵でも面白いゲームはいっぱいある

  71. まずは面白い中身でその為にどんなグラが相応しいかって話よな
    グラ先行で引っ張られて面白い中身が出来なくなってない?っていう

  72. エロゲは二次元と融合で寄りおちんぽにぐっと来るの
    必要だよな3DCGじゃなく2Dのアレ

  73. クオリティてよりはFFみたいなリアル寄りな顔にする必要が無いって話じゃないんか?
    日本のゲームなんてファンタジーばっかでリアリティないんだしキャラだけ生身の人間みたいにすると話が馬鹿っぽくて見てられなくなる
    キャラはアニメよりの顔で丁度いい

  74. >>14
    さらに開発費高騰した分の開発費を捻出するためにポリコレ配慮で投資優遇してもらうことでポリコレ汚染が広がるというデメリットまでつく

  75. 実写と見紛う程にリアルなグラフィックより、如何にもゲームだって感じのグラフィックの方が好きな気持ちは分かるわ
    近年のFFほどでなくていい、DQ10とかDQ11くらいでいい

  76. FF14もアニメ調やろ?

  77. リアル寄りが向いているもの
    →グロ描写、景色、重みのあるタイプ

    アニメ寄りが向いているもの
    →コミカルさ、人外的な描写、スピード感のあるもの

  78. ペルソナ5とかグラゴミだしストーリーもウンコだけどキャラゲーで受けてたしゲームなんてそんなもん

  79. >>74
    おいおいポリコレ配慮検査機関に払う金が入ってないぞ

  80. PSのクソポリゴンでもしばらくやってたら気にならなくなるからそんな拘らないわ

  81. >>76
    FF11はアニメ寄りだけど14はリアル寄りのイメージが強いわ

  82. >>73
    実写化すると雑なコスプレって言われるし、アニメ調が正解だな

  83. とはいえskyrimやfalloutやゴーストオブツシマはリアル調のグラのが臨場感があって良い
    あれらがアニメ調だとコレジャナイになってたろうし

  84. >>77
    魔女の家みたいなドット絵の方がグロは怖いわ

  85. ニシくんの酸っぱい葡萄宇宙の憲法だろこれ

  86. >>83
    棲み分けは大事!

  87. スタレくらいが1番いい。CSで出したらポリコレガーってなりそうだけど原神はもうキツイかなゼンゼロはやりすぎ

  88. たなかかくはえらりりのけつめどえんこーがばれたさくらいまこと2レスWQX22かいしょだいかいちょーねとうよさくらいまこと51さいにてんばつがくだったもよーしんふぜんとじんぞーびょーでこんごわじんこーとーせき[
    5かわぐちえきでくるどにんはいせきでもおこころみたさくらいまことのにっぽんだいいちとーしみんのはん

  89. 劣化してんだよなぁ・・・
    スクエニはヴァルキリープロファイルを基準にして欲しい
    なんでPS1よりもクオリティ落ちてんだよ

  90. >>83
    世界観がリアル路線なのでキャラがトゥーンやアニメ調だと浮いちゃうからねw

  91. ぶっちゃけ糞グラのが一般向けだよな
    スイッチなんて糞グラだらけだし

  92. オニギリヴァイアサン馬鹿にしてるのか?

  93. >>87
    原神はアップデートで画質が向上したらしいぞ

  94. 世界観を細かいところまで作りこむタイプのゲームはリアル調の方が良い

    和ゲーのようにキャラ優先で世界観の作り込みが浅いゲームの場合は、リアル調だとキャラが浮いてしまってコスプレみたいに見えるから、アニメ調の方が良い
    FFなんかはアニメ調でいくべきだった
    キャラゲーなのにリアル調にしてしまったせいで、グラが進化すればするほど、逆に世界観の作りこみの浅さが目立つようになってしまった

  95. ぶっちゃけ製作期間と費用はそんな変わらないよ
    ロマサガ2のほうはなぜか簡単と思われてるけど、無駄に凝った装飾とか原画準拠どころか3D起こしした分を整合性とらなきゃいけなくて手間かかるし
    後のおっさんは顔が終われば袖なしシャツ1枚で、むしろ原画と多少違っても雰囲気さえ合わせればいいだけ楽

  96. 艦これ再評価路線??

  97. なんもかんもリアル調でモンハンとかポリコレ洋ゲーみたいにする必要ないしな
    元作品の持ち味を生かしたバランスでやればいいよ

  98. 現実で活躍できない情けない大人がゲームにやり応えとか達成感とかを期待する
    ろくに金を出さないから相手にする必要は無い
    ゲーム性皆無の異世界チート無双シミュレーターでいい(むしろその方がいい)から最新ハードでしか出来ない体験を提供してくれ

  99. 元ツイに解りますとかリプしてるやつのポストみたらワイルズをswitchで出せとか言ってるし察した

  100. >>91
    任天堂ゲーでも最低クラスのポケモンがめちゃくちゃ売れてるしな

  101. ブループロコトルという高品質のアニメ調ゲームは失敗した理由は?

  102. リアル路線よりはまどマギ?みたいな色使いの不思議空間のが好きだな

  103. >>83
    俺は可愛いの好みだからな
    スペック使うものは必要無い

  104. >>99
    ぎゃっははな

  105. グラ良すぎるとスイッチで出してもらえないからなぁ

  106. >>92
    ワイのPS4の初のバグがリヴァイアサン時の覚醒でHPいくら削っても死なない無敵リヴァイアサンとこっちも覚醒で死なないっていう地獄の空間が生み出されたのを忘れてないぞ…!
    強制終了したらデータまで壊れてロードするとフリーズするっていう初めてのFFでの出来事や
    以降FFは14しかやってない

  107. とりあえず、ロマサガ2リメイクは
    PC(steam) or PS5以外はロード時間が長すぎて糞だ

  108. >>94
    ずいぶん偉そうな事書き込んでるけど全部あなたの感想でしょ

  109. エルデンくらいでいい

  110. >>101
    技術不足と課金制度がへたくそだったこと
    コンテンツ不足はまぁ初ならしゃーなしで後々増やせばいいけど、初期バグ多すぎとバンナム課金がgm過ぎたのが主な原因
    ストーリーやキャラは全然よかったよ

  111. >>101
    それこそあれもこれもと考え過ぎた結果かな

  112. キャラのグラに関しては原神、スターレイルくらいがちょうどいい塩梅だと感じるが、背景はスペックに合わせて青天井で良くなっていいぞ

  113. ff7リメイク三部作とか特にそう
    誰も求めてないんよ

  114. ワールドとライズでワールドの方が売れてるのが答え

  115. 俺はロマサガ信者
    FF7が出た時もロマサガばっかりしてたからあんま興味なかったなあ
    スクエニはFFに力入れるよりロマサガに力入れて欲しかった

  116. Switchの配信見てるとロマサガのロード時間やべえなって思うけど。あれPS5の5倍はかかってるやろ

  117. ユニコーンオーバーロードが良い
    3Dは金かけたかが露骨に出る

  118. なんでFFってリアル寄りになったんだろな
    元のキャラデザの野村なんてモロ二次元イラストなのに

  119. ロマサガが売れるのはあたりまえなんだよなあ

  120. グラの向上は開発がノウハウを積んだだけでどんなグラフィックでも同じくらい費用かかるぞ

  121. FFのリアル()路線よりはこれや聖剣3リメイクのアニメチックな絵柄のがいいわ

  122. FFはプレステから出て嫌いになったな
    FF8からしてない あ、FFTはやりまくった

  123. ギルティギアとかのアニメ調の進化は一撃必殺技やファウストの覚必とかで現れてて顔芸や整形手術など遊び心があるのは正当な進化と言えるがホヨバや洋ゲーみたいなただ綺麗や演出が凄いんです程度の進化ならいらない

  124. >>101
    ネトゲ業界を知らな過ぎたことかな
    ・初期のアクセスで鯖パンク
    ・大多数のデータ移動の最適化不足
    ・プレイヤーの進行速度の速さによるコンテンツ不足
    ネトゲ開発をした人がある程度ノウハウ教えて上げればそんなに失敗は無かったと思うけどねぇ
    あとは上からのバンナム課金システムが相当酷かったのも後押しした感じ
    完全に知識不足&上からの圧力で潰されてユーザーから恰好の叩き的にされた

  125. >>118
    グラ良くすれば売れると思ったから
    実際10まではそれで売れたし

  126. 河津のゲームの方が昔から面白いのに 

  127. まあでも最高にフォトリアルなロマサガも見てみたいよ。ゲームとして一本10,000円で売ってもペイ出来るくらいに技術が進歩したらまたリメイクしてほしい

  128. ロマサガ2新作はぶっちゃけToMみたいなアクション寄りにして欲しかった

  129. あのグラで満足してるのは昭和おじさんだけだぞ

  130. CGはほどほどでもいいからシナリオに力入れてくれ

  131. >>118
    売れたゲームがリアル路線だったからじゃないかな?
    FF8→リアル路線でFF7よりも売れた
    FF9→アニメ路線にしたら売れなかった
    FF10→リアル路線にしたら大うけした
    ここからずっとリアル路線

  132. こう見るとドラクエ3のリメイクがヤバすぎるな

  133. >>115
    同じく

    サガフロでMMORPGみたいなマゾゲーム
    欲しかった

  134. >>132
    ドラクエはHD2Dのままでいいかなぁ
    下手に3Dまでするとテンポが悪くなりそう

  135. >>132
    ユーザーが欲しているのはDQ12っていう

  136. 昔からずっと言ってるけどスクエニはロマサガにもっと力を入れるべき
    あとソニーに寄りすぎ

  137. >>123
    ギルティギアなんて見せ場見せ場でドアップにしたりスピード感だして誤魔化してるだけで
    ストーリーモードの動かないCG見てるとあんなもん格ゲー限定の技術にしかみえんしな

  138. スイッチに合わせてクソグラになっているまである

  139. >>129
    グラフィックは仕事が増えるだけ
    ほどほどでいいのさ

  140. >>132
    ドラクエ11みたいなの作れるけどドラクエ3の空気壊さないようにリスペクト下だけだからな

    ドラクエ12は11みたいなグラになるんじゃねえの

  141. 老害を言うことを聞く必要はない

  142. この調子でロマサガ3もリメイク頼むでスクエニ
    あとロマサガ4もな

  143. ドラクエ3とか今更なんの代り映えもしないリメイク出して誰が買うんだろ
    KIDShドラクエとかせんしあれオッサンがやるのかw

  144. Switchぐらいでええのに

  145. >>142
    ロマサガ3はもう低予算リメイクしたから出ないやろね

  146. ロマサガ2リメイクの一番くそなところ戦闘中陣形見えないところじゃね
    これ見てスクエニのリメイクって新人教育の場ってガチなんだなって思ったわ

  147. ロマサガがようやく時代に追いついたな

  148. いや、アライズくらいのグラは欲しいわ

  149. >>87
    スタレも原神もゼンゼロも全部CSで出てるやん

  150. >>147
    あ、逆だった時代がロマサガに追いついた!

  151. >>101
    ゲームとして面白くないつまらないゲーム性のSAOモドキを遊ぶ訳ねーだろっていう現実を垣間見たゲームだったな
    ネトゲってどんなにつまらなくても一ヵ月は賑わうもんなんだがそれすらできなかったレジェンド

  152. >>146
    それな
    ターン終了時の一瞬しか陣形見れない

  153. >>145
    したっけ

  154. ど ら く え 3 wwwwwwwwwww

  155. スクエニはサガシリーズにもっと力を入れるべきだったのに

  156. ラスアス2でわざわざこのキャラを比較に出すところが
    アンチポリコレにいいねしてもらおうって下心が透けて見える

    ロマサガのほうが男キャラなんだからラスアスも渋い男キャラでいいじゃん
    それじゃ勝てないと思ったか

  157. >>149
    崩壊3rd・・・

  158. つまんないもの作るからグラに力入れすぎってゲームが失敗した理由に使われちゃう
    力を入れまちがったんじゃなく作り手のセンスがないだけ

  159. 我々のロマサガは最高だな!

  160. 比較に1000万本売れてるラスアス2出す意味が分からんがロマサガ2リメイクは1000万本売れるのか?

  161. >>131
    リアル路線はまぁいいとして、お耽美に振りすぎて
    顔がどんどん長くなっていってるんだよな

  162. >>123
    折角新しいことするなら
    それこそバーチャみたいな格ゲー出すとかな

  163. モンハンのような格ゲーと混ぜるとかな

  164. ロマサガ2のリメイクぐらいでいいよな

  165. APEX+モンハンとかな

    誰かやるだろ

  166. >>137
    >ギルティギアなんて見せ場見せ場でドアップにしたりスピード感だして誤魔化してるだけで
    >ストーリーモードの動かないCG見てるとあんなもん格ゲー限定の技術にしかみえんしな

    いつの時代のギルティギアの話してんだよ(笑)
    最新作はストーリーモードでもバリバリ動いてんぞ

  167. ていうか3Dマップを歩かせんなよ
    視認性、操作性、浪費時間、開発コスト、全てにおいて2D以下
    ゲームシステムに必要なら認めるが、ただ不便と無駄を加えただけだろ

  168. ゲームのグラはロマサガリメイクぐらいポリコレをガン無視した感じでいいっていう話なら同意する
    ロックブーケどころか女キャラ全員エロいの好感度高い

  169. >>160
    趣味でいいのさ
    ゲームとはそんなもんさ

  170. >>158
    ジャップのゲームってすぐグラを言い訳にするけどまず面白いプラグラムされたゲームじゃない所からだからな
    大手がリメイクばっか作ってるんだから面白いゲームを作れる人材もノウハウもできるわけがない

  171. 「俺はフォトリアル系グラフィックのゲームが嫌い」ってだけのことを
    主語を大きくして主張するから反発されてるだけ
    暗にハイスペ否定も含んでるんだろうが、リメイクロマサガ2でも
    相当なスペック要求していることも知らない懐古厨にありがちな勘違い

  172. >>123
    ギルティギアの糞セルルックCGとかどうでもええねん

  173. アークのCGはグラブルバーサスで天元突破してるのは好き
    最近出たキャラが完全に高クオリティのアニメが動いてるようにしか見えん

  174. >>160
    看板タイトルのドラクエ11ですら海外150万本程度
    リメイク作品が爆発的に売れるってことはないだろうな

  175. くらいがじゃなくくらいでだからな
    グラにこだわりすぎるあまり他が疎かになるならこれでいいけどベストではない

  176. FF7Rのグラが嫌いだからやり過ぎもやっぱダメだなとは思う
    あのめっちゃ可愛かったユフィをゴリラにする必要あったんか??

  177. FFはあのリアル調のホストっぽいグラが時代にあってない
    そんでサガのデフォルメ効いたアニメっぽいグラは時代にあってるドット時代の方が好きだけど

  178. ロマサガ2R、3Dマップフィールド意外にちゃんと作ってるから
    このぐらいのリアリティラインじゃないと予算膨れすぎて駄目だったろうなと感じる
    主観3DRPGでコストとクオリティの丁度いいところに収まった感じはする

  179. 蓮舫「スイッチじゃダメですか」

  180. この程度のグラフィックでもロードに20秒かかるハードもあるんですよ!

  181. ポケモンダイパのリメイクとか世界中からグラフィックがボロクソに叩かれたの忘れたのか

  182. 3dがいらん
    最初はいいんだけど移動のテンポ悪くて鬱陶しい

  183. グラフィックがこれぐらいでいいかとかいう手抜きし続けた結果が、今年のパルワールドの馬鹿売れに繋がったんだろ

  184. メタファーよりもロマサガ2リメイクよりも界の軌跡と空の軌跡リメイクのCGの方がきれいだよね

  185. ロマサガ2Rのグラでいい?w
    体験版やって糞グラすぎてやる気0になりましたが?www
    普段スイッチしかやってないとそういう感想になるんかねw

  186. フォトリアルだけじゃなくて
    アニメ風のグラでも恩恵があるのにな
    技術ってのは進む事はあっても戻る事はない
    コレで良いなんて思考停止
    全ての分野で求められてない

  187. ただの価値観の押し付け

  188. ロマサガ2ぐらいで良いというより
    ロマサガ2ぐらいのグラなのになんでスマホ版が無いのかが不思議
    スマホでやるのがちょうどいいゲームだろうに謎過ぎる
    スイッチ版が有るから作れないってのはあり得ないし

  189. このグラで7000円近いのが買いたいと思えないんだよな

  190. 今だけ見れば綺麗に見えるけど
    どんな名作でも
    数年もすれば明らかに古さを感じるよな

  191. >>145
    リマスターのことだったらロマサガ2もやってるけど
    リメイク出たので
    今回のが売上よかったらロマサガ3も同じ形で出そう

  192. ポケモンSVのガックガクFPSでプレイしたら考えも変わるだろ

  193. 比較対象に上げてるヤツ1000万本くらい売れてるけどロマサガ2リメイクはそんだけ行くんかな?
    ファンシーなグラフィック否定するわけじゃないけど面白さ+高クオリティグラフィックの方がウケがいいよね

    つーかぶっちゃけグラしょぼくて許されるのって結局任天堂だけなんよ

  194. >>188
    聖剣ToMは発売15ヶ月後にスマホ版出てる
    制作環境同じならロマサガもあるだろ

  195. >>193
    思い込みだろ?

  196. 重めのシリアスやホラーはよりリアルなグラフィックのほうがいい

  197. 時代に取り残されて

  198. >>193
    ロマサガ2の売上Switch>PS5>PS4
    低グラフィックのほうが売れてる

  199. マイクラの売り上げが3億本数以上ある時点で
    グラフィックについての話は終わりでええやろ

  200. スタレだってあれ遠巻きに見ると綺麗だけど
    イベントシーンとかやっぱこのキャラ3Dだなとなるし
    そもそもフルアニメみたいなのを過度に3Dに期待しちゃいけないものを求めてるよね
    その部分に置いてはむしろ良くも悪くもそれがロマサガ2ぐらいのグラから進化のしようのないものだし
    それこそメタファーみたいに割り切って部分部分を2Dのアニメで表現して成立させるしかなくなるわけだけど

  201. 俺はグラフィックにそんな価値を感じてない
    綺麗だからそれが?って思っちゃうな
    エロは別枠だかな

  202. FF11ぐらいで大丈夫よな(PS2レベル)

  203. >>202
    それな
    2Dなんちゃらみたいにデフォルメ系を活かすならありかな

  204. なんでクソゴリラと比較してんねんバカか

  205. ぶっちゃけグラって2~3時間も遊んでれば見慣れてどうでもよくなるんだよね
    そもそも形がおかしいとか遠近感がおかしいみたいな解像度以前の問題は別として

  206. FF16や7RがFF10のゲーム内容は流石にエアプが過ぎる

  207. ホロライブ最高!!

  208. これ結局、所持ハードのポジショントークやろ

  209. Switch楽だもの

  210. というか、アニメ調のデフォルメ聴いたグラフィックでええねん
    リアルさなんて金は青天井でかかるのに費用に見合った効果出ないんだから
    それがわからないから原神なんかに好き放題やられるのだ

  211. マリオワールドでいいよ

  212. 綺麗すぎるのは綺麗すぎるでいいんだけど、ゲームしてる感はロマサガ2くらいがしっくりくるのはわかる
    ラスアスくらい綺麗だともうドラマ見てる感覚だからな

  213. 2024年なのにドラクエの背景スカスカ具合が酷すぎる

  214. 今の日本人の経済事情的にもこれくらいのグラが合ってる
    PS5(8~12万円)が高くて買えないって文句言ってる人多いし

  215. 2Dとかアニメ調3Dで必ずいる安っぽい民ってなんなんだろうな
    内容が面白ければ別にグラフィックそこまで気にならんが…

  216. なお、ロマサガ2リメイクは、PC版デスストDC並に重い模様・・・

  217. ラスアス2は、ノーマルPS4で普通に動くのに、グラフィックよくてゲームプレイは面白いんよ

    シナリオが蛇足ofゴミで、不快キャラがいるのが問題なんよ

  218. 願いを叶えるってのはクラウドファンディング(集合的な願望)みたいなものだから、クラウドファンディング+あってもいいよね程度でいいと思うクリエイティブは

  219. そのグラって部分が無駄に金と人と時間がかかる部分で
    最近リリースされるゲームの多くはボリュームとか内容とかよりも
    それだけって感じだけど

  220. >>210
    バイオハザードがアニメみたいな絵だったら絶対はやらんわ

  221. >>214
    それただ日本人が貧乏になってるだけじゃん…

  222. >>216
    結局そこまでリアルじゃないのに快適に遊ぶにはPS5相当のマシンパワーが必要なのは皮肉だな

  223. でました
    この位のグラが安心するw

  224. FF 8もアニメ風リメイクしたらエエんちゃう?ついでにRWBY とコラボしちゃえ

  225. 映像のせいでロード長くなってテンポ削がれるならいらないな

  226. プレイヤーが脳内で保管しなきゃいけない粗を残してくれてるほうがゲームとしては楽しめると思うんだよね。
    想像、妄想はゲームの表現を超える
    すべてを描いてしまったらそれ以上のものは出来ないのだから

  227. >>206
    16は動画だけみたらそういう感想持っても仕方ないが
    FF7RBはエアプですらないわな
    もしかしたらムービー集だけ見たのかもw

  228. よくねー頭身が半端すぎて気持ち悪いわ
    こんなエロい服着ても覚めるわ

  229. クソグラの原神くらいでいいだろ

  230. 会社の先輩が同じようなこと言ってたな、でFF7Rの批判してたな
    FF7Rはグラは凄いが出すまでにあんなに時間かけてたらそりゃ売上いまだに累計でどれくらい売れたか発表出来ないようなアホみたいなことになるやろって

  231. イナゴが終始エアプ立場で
    美麗なグラフィックを叩き棒にネット上でネトウヨをバカにして喧嘩がしたいだけなんだから
    モンスターハイスペック要求の超高級ぬるぬるグラであればあるほどいいんだよ
    更に言えばそれが中華産だとなお◎

    実際に遊ぶゲーマー達の立場に立って考えるなよ
    他人が遊ぶゲームなんて重くて動かなくて困れば良いんだ😂

  232. ポリコレのせいでだんだんキモくなってるからな

  233. ジャップは親御さんのことも考えてるからしゃーない

  234. >>225
    Switch版のコレはロードクソ長くて、ラストオブアスパート2はそもそもロード画面がほぼ出ない造りだぞ

  235. >>221
    言うてファミコンスースァミPS1PS2位の時代に同じ値段のハード出てたとしても同じこと言われて一部の濃いマニアしか買わずに売上散々になってたと思うぞ

  236. ロマサガぐらいでも十分可愛いよな
    乳揺れないのだけが不満だけど

  237. グラなんてPS2もあれば十分
    そりゃいいに越したことはないが、高グラクソゲー買う金で低グラ良ゲー3本買えるんだもの

  238. >>235
    いや、だから2020はPS5のデジタルエディションは、PS1やPS2と同じ税抜き39800円やったんや・・・

    1$=100から、1$=140〜150の円が大暴落時代に突入したから、高くなった

    うまい棒も10円から15円になったろ?ありえんくらいインフレしてるせいやで

  239. 比較対象がラスアス2だからだろw

  240. >>237
    さすがにPS2レベルは気持ち低いぞ。
    PS3は欲しい

  241. アニメ調CGはウマが強すぎて他はゴミだわ
    あれ超えないと評価に値しない

  242. 全部がこのレベルだとどうかと思うが年間で発売するタイトルにこういう作品も必要だとは思う

  243. >>224
    ペルソナやRWBY みたいなボーカル曲つけて進化したFF 8みてみたい

  244. フォトリアルとアニメ調比べるなよ

  245. テイルズのグラフィックがコミック調からリアル調になっ

  246. >>15
    おっ愛国者が国籍透視を始めやがった
    奴にはこの世界が悪意ある韓国人だらけに見えるのだろう
    怖いねキチガイの妄想は

  247. 別の形で再構築ということならアニメ風FF 8ありじゃないかね

  248. むしろ和ゲーのダメな所が詰まってる感じだわ
    一番中途半端やね
    リアルに出来るけど海外大作タイトルみたいに金掛ける事も出来ない時間も手間もかかるし
    かといって中華みたいなしっかりしたアニメ調も作る事が出来ない
    和ゲーが廃れたのってこの中途半端な道しか進めねえからだろ

  249. まあ、CGのせいでマシンスペックが
    要求され高いゲーム機やPC買わされるぐらいなら
    そこそこのCGで安く楽しめた方がいい

    今のゲームはガワだけで内容は昔のゲームより
    劣ってるのが多いしな

  250. 2024年に「リメイク」するなら中国のスマホゲーくらいのクオリティにしろよ
    スターレイル見た後やるとがっかりするわ

  251. >>1
    ttps://www.visualcapitalist.com/wp-content/uploads/2023/12/50-Years-of-Video-Game-Revenue-Dec-31.jpg

    これ見ればわかるように、CS/PCプレーヤーは大体人数は同じ、じわじわ増えてる。
    一方ガチャ吉は倍増3倍増ミギカタ派遣オヤジしてる。こいつらは別種の人間

  252. >>250
    スタレはグラはいいけどパクリ元も軌跡みたいにクソ回りくどいから会話見せられるのきつい

  253. >>73

    x 日本のゲームなんてファンタジーばっかで

    o 漫画をベースにした必殺技連呼の馬鹿ゲーや、戦闘開始すると武器が手の中に*いきなり*出現し戦闘終わるとどこかへと消えるみたいな馬鹿みたいなゲームゲームしたゲーム脳ナーロッパチー牛ゲームばっかりで

  254. この程度のグラですらswitchは30fpsで糞長ロード

  255. ロマサガはゲームの面白さに助けられてるだけでグラや細部はもうちょっと頑張ってほしいと思ったわ
    装備武器が剣じゃないのに剣を振り回すとかだし
    剣を振れるようになる判定もよくわからないし
    いろんなところが雑なんだよな
    ゲームの面白さにはつながらない部分だけど気になる人は結構いるのでは?

    それを考慮しても最近のゲームの中では最上位くらいの面白さではある

  256. >>11
    NIKKE、DMMゲー、アズレン、ウマ、ラストオリジン弁当、グラブルの一部とか見てると、
    やっぱ俺の脳みそ偏りまくってんなあ完全に漫画脳だな、ってなる

  257. ロマサガ~はXで叩かれないための建前や、リメイクするなら原神スタレぐらいのものは最低限出してこいが本音

  258. グラなんて二の次でいいよ
    まずはゲームとしての面白さを追求してほしい

  259. >>131
    FF8→リアル路線でFF7よりも売れた
    ≪実際はFF7の売上余波、バフを貰ってるだけ≫

    FF9→アニメ路線にしたら売れなかった
    ≪実際はFF8の売上デバフ、一般プレーヤーにはカード弱者ンゲーが受け入れられなかっただけ≫

    FF10→リアル路線にしたら大うけした
    ≪実際はFF9のバフを貰ってるだけ≫

  260. >>250
    それスタレと同期のライブアライブ(PS版)買ったワイに刺さるんだ

  261. ドラクエ3マリパ抜いてamazonランキング1位か

  262. ただしHD2Dリメイク、おめぇは駄目だ
    インディーズ以外は甘え

  263. あれでも結構グラレベル高いし、バカが動かすと作画崩壊アニメの様な動きにしかならない
    そこにエフェクトも入る

  264. >>262
    HD2Dはちゃんとした開発メンバー
    3Dは新人育成メンバーだと思うぞ

  265. グラがいらないって奴は
    10年後、20年後も全く同じグラで満足出来る
    って言えるんだな?
    周りが実写みたいな映像や、高クオリティのアニメそのもののグラになって
    大迫力の映像になってる中でも、いらないって言うんだな?

  266. ゲーム内容によるとしか

  267. なんなら紙芝居でええんよ、大切なのは中身

  268. >>265
    グラいらないマンは、スーファミくらいで十分→PS2くらいで十分→PS3くらいで十分ってねんねんアプデ入ってるから、スイッチ2出たらPS4くらいで十分になってると思う🤣

  269. >>226
    これ言う人間がいるけど、
    じゃあスッカスカのワイヤーフレームやFCDQからどんだけ素晴らしい二次創作絵、漫画、小説、ライブ映画、曲が産まれたんだよ?
    産まれたのは男飯、ゴブスレ、
    あとはゴミみたいななろうばっかりじゃねえか
    あと劣化品のもどきゲーム
    (ベニー松茸どうのは関係無い)
    あとwizの変な漫画、変なOVAもでたな。目がシイタケに光る奴。あれ何がしたかったんだ?

  270. >>268
    結局遅れているだけで、実際は恩恵を十分得ているじゃねえか、なあ?

    ゼルダ・ブスザワもそうだろ。散々洋ゲー和ゲーがOWやってる中、2周遅れでやってきて魔☆改☆造🗡オープンヘアー🗡してSUGEEEEしてる

  271. >>265
    まず10年、20年後もゲームやってる前提の発想が自然と出てくるところに
    お前の今までの人生の危うさを感じるんだが…

  272. でもこのグラでモンハン出したらキレるやろキミら?
    モンハンはリアル志向だったのに!ってさ

  273. >>88
    解読してみたが、お前はこう書いたのか?

    「田中閣はエラリリのケツメド援交がバレた櫻井誠。
    2レスWQX22会社の初代会長であるネトウヨの櫻井誠(51歳)には、天罰が下った模様。
    心不全と腎臓病を患い、今後は人工透析が必要とされるという。
    川口駅でクルド人排斥でもお試みた櫻井誠の日本第一党には、市民の反応が厳しいようだ。」

  274. PS3のゲームアーカイブスでPS2のワイルドアームズ5やってるけど
    ワイルドアームズ5ぐらいでも充分だよ

  275. グラフィック作り込んで開発期間10年になるぐらいなら
    ロマサガ2ぐらいのグラで3年ぐらいで新作出るほうがいいわ
    絵を鑑賞するんじゃなくてゲームがやりたいのよ

  276. 低スペック用に最適化させるプロセスが入るから開発コストが安いとは限らんけどな
    写真からモデル自動で起こせる方が格段に安いし

  277. >>247
    Seed ってミッションこなしていく人たちだよね、ということは、オブニバス式エピソードでクライマックスは陰謀阻止のペルソナのシナリオできるんじゃないかな?しかもシリーズ派生もできる

  278. リメイクだから許されてるだけじゃん

  279. テンポ悪かったしゲーム性はゴミリメイクだったよ
    劣化リメイクしか作らないスクエニマジ終わってるソシャゲだよあれ

  280. >>252
    軌跡とスターレイル好きな知り合いがシナリオ神って言ってたが

  281. グラどうでもいいならゲームボーイでもやってろw

  282. スーファミ、プレステ2ぐらいまでのリメイクなら
    確かにこのレベルで十分

    ピクセルリマスターでも満足するし
    リメイクは操作性やクリア後のボリューム増加に力を入れて欲しい

  283. >>271
    あ、未来の事は考えてない訳ね
    なるほど、それなら今だけで良いんじゃない?君は!ね
    ゲーマーやメーカーはそうは行かないけどね

  284. ゲームのジャンルによると思うけどオレはこのロマサガ2リメイクは欲しいとは思わなかったわ
    やったら面白いのかもしれないけどPVみて買う動機にはならなかった

  285. steamのラインナップ見ててわくわくしないのはコレ
    あっちのゲームは名作も多いだろうが大概フォトリアル系

  286. サガエメぐらいの等身がほしい

  287. ゲーム性削って高グラにするぐらいなら
    グラ落としてゲーム性上げろってこったよ

  288. >>125
    7~10は12以降と比べて話がやっぱいいわ
    12以降は話を難解にしてるだけで大筋がつまらん

  289. >>287
    また出たな!ゲーム性とかいう謎要素
    それ何なんだよ?
    何故か任天堂ゲームにはあって他のメーカーのゲームは無いものらしいしが?w

  290. >>259
    FF9信者か
    すくなくともFF10はPS2とFF9のせいで初動低い
    FF9はデバフ

  291. 任天堂信者って本当に可哀想
    必死に正当化してるけど、綺麗なグラでロードない方が良いに決まってるやん

  292. 子供には20秒のロード時間は果てしなく長いだろう
    おっさんになったら20秒なんてあっという間だがね
    そもそも20秒もロード時間が掛かるようなクソ雑魚PCでゲームすんなよ

  293. >>225
    スイッチで出すために頑張ったんだろうがスイッチ版はこれでもロード長く感じるけどな

  294. アニメ風に挑戦していくなら、ギルティギアなどの二次元の嘘による拡張表現や中二病の研究してみてはどうか?

  295. 最近オープンワールド+アクションみたいなRPGも多いけど
    ロマサガ2やってると「これでいいんだよな」ってなってきたw
    やっぱゲームってゲームとしての面白さが一番なんだなって再発見したわ

  296. ターン制RPG久しくやってなかったけどロマサガで戻ってきた。

  297. フォトリアルとアニメ調で比べてもな…
    フォトリアルはより実写に近づける感じだけど
    アニメ調はそれぞれで絵作りが違うし出来の差はあれど好みが出る

  298. バイオ、モンハン、ソウルなんてタイトルを
    アニメ調なんかにしたら糞になるし
    ドラゴンボールやドラクエをリアル調にしたら糞になる
    どちらが上かは置いておくとして
    ならより綺麗な方に合わせるしかなくね?

    全てをアニメ調にしろ!とか馬鹿じゃないの?

  299. あんまグラフィック良すぎると酔うんだよな…

  300. リアルに寄せると世代を超えれない
    デフォルメしておけばいつの時代から見ても「そういう表現」になる

  301. >>289
    ゲーム界(特にスイッチャー)の”清潔感”やな

  302. >>289
    ゲーム性とは「かけひき」そして「リスクとリターン」

  303. JRPGだとアニメ、漫画キャラを立体化が理想だろう
    最近のFFほど現実に寄せていこうみたいなのは綺麗ではあるがそこまで望まれてもないような気がする

  304. コミカルな表現もリアルな表現もできない一番ダメなやつやん

  305. アニメと一緒
    リアルに近ければ近いほど良いって訳でもない
    ただもちろんローポリゴンで良いって訳でもないが

    原神ぐらいがちょうどよいってのは分かる
    まぁ北米や欧州なんかはゲームにリアリティばかりを追求するから日本の感性とは相性悪いけどさ

  306. ブルアカが至高

  307. 最近テレビでCMが流れてるディズニーのRPGゲームがドット絵だけど
    ああいう感じでDQやFFの新作ナンバリングを作ってほしい

  308. グラグラグラグラグラwww

  309. グラフィックの精細さではなく美少女が多いかどうかが重要
    美麗なグラフィックでポリコレキャラ見せられるのは嫌だろ
    当然一番いいのは美しい映像で美少女キャラを見せられる事だがそんなゲームは無い

  310. グラに凝ると容量とローディング時間に響いてくるからほどほどのグラでいいよね
    メーカー側も開発費や開発期間が無駄にかかるし

  311. >>289
    スマホみたいなただのポチポチゲーじゃなくて動かしてて面白い、そういうゲームを求めてるんでしょ

  312. Wiiくらいでちょうどいいと言ってた人らがFHD環境になって実はやっぱり見てられないってことに気付いただけ

  313. スクエニのCGチームには徹底的こだわるのがいるらしいな。
    こだわった結果、全てそのクオリティにしなくちゃいけなくなって崩壊したのがff14。

    今はCGチームをうまくハンドリングできるプロデューサーが有能

  314. ロマサガ2リメイク作ったチームって、聖剣3リメイクと同じらしいから、女がえっちで素晴らしいそ。

  315. >>279
    普通に原作よりテンポいいぞ

  316. >>289
    だーれも任天堂の話なんかしてないのにすぐ任天堂ガー!って発狂するの端から見てて正直キショいぞ

  317. それこそレトロなドット絵やそこそこ程度の3Dのインディーゲーでもゲームとして面白ければバカ売れするしな

  318. >>172
    ギルティギアを誇れないとか在日かい?

  319. >>114
    ワールドが売れてるのはグラだけじゃないから
    様々な要素が重なっての売れ行きだし
    ライズはスタイリッシュ戦闘と護石ガチャするだけの中身皆無なゲーム性だから売れないんだよ

  320. >>290
    一番のデバフは主人公のチャラそうな見た目だと思うわ
    まぁやればアレが正解だったってなるけど

  321. 超高精細になってのになんでキャラの後ろ姿ばっか見なきゃならないんだ……

  322. いや
    あれクソグラやろ
    何で面白いか?
    名作のロマサガ2が元だからだよ
    グラはギルツィとかゼンゼロレベルでやりたいわ
    せめてメタファーは欲しいだろ

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