【悲報】スクエニさん、オッサンに呼びかける!「かつて、ロマサガ2を途中で諦めた あなたへ!!」
言うて団塊ジュニア世代って今や一番多い最大世代やぞ
中年になって金も持ち始めてる
120万人やぞ
別にこれだけで広報してるわけでもないし
解釈違い
ワイもおばあちゃんみたいな感じだと思ってた
ミンストあるやろ
諦めたやつの多さは容易に想像つく
よくわかってる宣伝や
【ロマサガ2リメイク ロード時間比較】
■switch版(製品版):20秒
■steam版(体験版):5秒
1日早く遊べるから衝動でスイッチ版DLしてしまった
steam版を新たに買うか考え中・・・。
ゲームが面白いだけにこのロード時間は本当に残念
スクエニの技術力がないだけ定期
スクエニやし最適化がしょぼいだけやろ😡
20秒はきちぃ
中学生のとき友達から借りてクリアしたからやらんでいいわ
クリア出来なかった馬鹿の為にヌルくしましたって言ってるのと何も変わらんのに書いてて気付かないんかな
難易度の段階選択あるっていう話やねんで
恥ずかしいね
頭悪そう
変なとこでセーブしなきゃな…
今日はいいことありそうや
ラスボスはそれまでの敵とは段違いに強すぎ
キッズだと男パーティーなせいで初見でテンプテーションきつすぎる
当時テンプーテーションで詰まなかった奴いないだろうな
もうスクエニって新規ファン増やすの諦めたの?
そりゃ未だにクズエニのゲームなんか買う層って痴呆症の老害だけだからな
まともなゲームファンはどれだけクズエニが屑か知ってるからアピールするだけ無駄よ
全体回復あるで
SFCだと3分で終わらせて帰ってこれるのに
やたらダンジョンデカいのにまず驚いた
メスパで行ったら最後もメスパやないといかんやろし
精神耐性装備で多少はなんとかなる
原作なら霧隠れで隠れて見切りの閃き待ちとかあるけど
逆に中華スタジオの聖剣新作散々だな
セールス的には…コケたからな
5ちゃんの懐古老害の声だけは馬鹿でかいから勘違いするけど全然売れとらんからな
もう三十万超えたってさっき出てたで
KONAMI「サイレントヒル!」
バンナム「ドラゴンボール!」
スクエニ「ろ、ロマサガ…」
ええんか?😭
バンナムはポリコレ推進みたいやしやばいやろ
消せ
当時エンタメ少なかったからやり尽くすしかなかった
ほんまクリアするためだけにやるからクソつまらんかったな
-
-
七英雄にも悲しい過去
-
最初にレベルアップしようとすると詰むゲーム
-
???「へえ~そうなんだ。じゃあ私生徒会行くね」
-
アリに滅ぼされそうになる世界
-
ベアのパリィが無いと序盤からキツい
-
広告の打ち方がおっさんターゲットってこの市場もう先が無いだろ
-
シリーズが続く限り、佐賀県はコラボに駆り出されるのか
-
テンプーテーションの見切りとクイックタイムさえあればクリアできるけれど
事前情報なしで七英雄とまともに戦うときついからな -
でもまあ正解なんやろうなー
どのRPGでも最後まで行ってるのなんていうほど居ないもんな不思議なことに -
言うほどロマサガ2って詰むようなシステムじゃなくてむしろぬるかったからあれだけヒットしたし語られてるんで
あれを投げるようならリメイクの方がかったるくてやってられないと思う -
山手線から名前を取って付けた七英雄
そこから七武海の設定を考案したワンピース -
アリだぁ~で締めるPV
実際に驚きのイベントだけど
カジュアルモードが追加されたし、初心者にも間口は広く取ってるよ -
詰まる要素って最後にうっかりセーブして逃がさんに引っかかるだけしか無くね?
ぶっちゃけロマサガ2は全員にクイックタイム覚えさせればラスボスもハメられるし -
これオートなかったらだるいんだが
-
まるで普通に難易度が高いから諦めたプレイヤーがいたって言い方やな
詐欺まがいのシステムや構成が一番の問題だっただけだろうに -
ちな、オリジナルからの追加ボスにはクイックタイムを無効化する奴もいる模様
-
3Dの挙動がきもい以外はわりと完璧なリメイクやぞ
面白い
3Dのしぐさが下手くそなのはサガに限った話じゃなく、日本のゲームどころか映像作品までそうなのまじでどうにかならんのだろか -
リメイクなんだからこういうキャッチコピーもアリだろ
アリだけに -
ってかクジンシーけっこう強くね?
ノーマルでやってるけど2回全滅したぞ
こんなんじゃ残りの七英雄とか先を思いやられるな
ちゃんと工夫して頭使わないと勝てなさそう -
陣形覚えさせる為だけに好みでないキャラを皇帝に選んで、直ぐに退位させる奴
-
ベア将軍のパリィはわりとマジで生命線だわ
クジンシー戦はベア閣下おらんかったら勝てなかったな
さすがその剣技でもって帝国再興の礎となるだけのことはある -
どんだけ逃走してもそれがカウントされず、敵のレベルが上がる事がなくなったのは、考え無しのユーザーが摘む要素を排除するためか
-
最近出たCSの中で一番面白いかもしれん
聖剣3といいここの開発は悪くないな -
流し斬りが完全に入ったのに…
-
>>6
なお、別の武器に変えたりするとパリィは選択できない
序盤はフリーファイター(イケメン)よりベアの方が安定する -
サガシリーズのリメイクは基本的に当たりばかりだからこれも安心してプレイできる
逆に新作はどこ行ってるんだって感じでこけてること多いけど
まあ積んでるんですけどね -
テンプテーションって女のみのパーティーで挑んだらロックブーケ戦はヌルゲーにならん?
-
過去にないくらい大絶賛に近いリメイクなんだが???
マジでエアプが集まってエアプ議論してるの終わってるわ -
地相が地味にめんどくさい
相殺しようとしても100%解除できる訳じゃないし -
>>28
七英雄で掛け値なしに強いボスのほうが少ないから -
>>11
何も分かってなくて草
事前知識がない奴ほどラストダンジョンで詰みやすいのがロマサガ2
特にラストダンジョン迄にクイックタイム覚えてないと高確率でクリア不可 -
>>16
どんなに簡単なゲームでもRPGなんて完走率なんて30%くらいあればいいほうだぞ
ほとんどが詰むか積む
ゲームセンスないアホをなめちゃいけない -
>>28
で七英雄戦で見切りが無くて詰みになるんですねww -
いやどす!
-
クジンシーの声優だけ有名どころじゃないけど、他は人気声優で固めたな
-
今のところリメイクの方が戦闘難しい感じがする
-
ロックブーケが早見沙織だったんで買ったわ
-
せんせいって何であんな見た目なの?
-
>>38
ブラコン妹がはやみん、、ノエルは中村悠一かな? -
女キャラの見た目が眼福過ぎてプレイ意欲が増進される
帝国猟兵のおねえさんたまらん -
若造には分からんだろうが
このキャッチコピーはオッサン達には受ける
これは売れるで -
タイムラインを見つつ敵の行動を潰さないと、わりとボコボコにされる
弱点探しの為に一度は全滅することも難易度に入ってんのかな? -
小学生の時にやったけど
ラスボス前で上書きセーブして「逃さん お前だけは・・・」
・・・になったが その後 クリアは出来た クイックタイムという
救済措置が用意されていた
今ではソウルスティールや テンプテーションの見切り無しで倒せるようになった クイックタイム等も無しで
今回のリメイクは女の子が可愛いので つい女の子多めのパーティーになってしまう 楽しい -
七英雄で倒すの後回しにされる率が高いのはやはりスービエかな?
-
YouTubeでラスボス戦動画見て満足した
ダメージインフレしすぎw -
>289: 2024/10/26(土) 12:59:32.77 ID:h+HZBkuW0
体験版すらやってないどころか何かしらのサイトすら見てないエアプ以下がハズい批判してるっての直ぐわかるなこのスレ
そんなスレが連日のように立てられて、特定のまとめサイトがそれでネガキャンしてるケースが多いのよね -
友達が1900年代でラスボスだったけど俺やったら3000年代だったの覚えてる
あれなんでなんだろう -
もうスクエニに限らずJRPGはこのグラの路線でいけよ
ロマサガ2リメイクやゼノブレ2くらいで十分 -
>>32
ぬるいぬるい言ってるやつここでも一定数いるけどそれは攻略サイトとか見たからであってライト層は気づかない仕様も多いからな
盾とか装備しただけで防御力上昇しているようにしか見えない -
この絵とシステムで新サガ作れや
-
>>48
戦闘回数を限りなく多くこなしたり一発では年代ジャンプしない小さいイベントをこまめにはさむと1度にジャンプする時間が長くなる -
スクエニのソシャゲでまだ生きてるのがロマサガ
-
ラピッドストリームが安定して強いけど、陣形はこのままだと後半苦しくなんだろうなぁ
-
>>30
消さないといつまでも敵が回復するし、わりと運の要素もあるよね -
登場女キャラ全て可愛いけど、
やはりロックブーケが頭3つ抜けて可愛いな -
>>50
スーファミの時代に攻略サイトて -
エメビヨはどうしてああなった…いやあっちが正統なサガシリーズのグラフィックなんだけどさ
このえちえちグラフィックで出せるならエメビヨも出せたじゃん
やっぱ河津が関わったのがエメビヨで最後なのが大きいのか -
女キャラがかわいいし、エロいし、いいリメイクだ。
スタッフ有能すぎる。 -
switch版(製品版):20秒とあるが
パッケージでなくダウンロード版なら少しは早くなるのかな? -
>>60
スイッチのメモリ容量の問題だから変わらん -
回復薬が普通に買えるようになって大分楽になったと思うけど
-
SFC版で逃げまくってたら中盤でヒドラだっけ?でかいヘビの敵とか1体出現のやべえやつらだらけになって詰んだわ
-
七英雄の中でもクジンシーは仲間からも下に見られてて草
-
>>61
そうなのか。情報ありがとう。
仕方ないから20秒我慢するか。 -
暴走したクジンシーとヤバいことしてるボクオーン倒せば
残りの七英雄と共闘すればいいのに DQ5のデスピサロみたいに出来ないの?
クジンシーが童顔青年、ボクオーンがジジイで無いのが衝撃だったわ 後はまあイメージ通り
SFCロマサガで詰んだのって、死にまくって転生継承し最終皇帝になった時と
クイックタイム、ギャラクシーの開発、無明剣を覚えなかったくらいだわ
まあダンターグ放置してたら形態変わって強くなってて萎えた記憶 海女が可愛い -
シティシーフはあざと可愛い
-
今日パッケ版買いに行ったらかなり売切れてて六軒目でようやく買えた
-
団塊ジュニアって出た時大学生とかでしょ
その10歳下くらいの人達がドンピシャ世代な気がするけど…… -
あの頃 たしか
12月10日にロマサガ2が発売したが
12月18日ドラクエ1.2も発売
さらに翌年1月にファイアーエムブレム 紋章の謎
3月にスーパーメトロイド
4月にファイルファンタジー6
ドンドン新作が発売してロマサガ2は全く進まなかった
今やり直し???めんどくさいな〜 -
進撃の巨人って今も思うとロマサガ2からパクってたんだな
-
普通におもろいぞ
あと女キャラの格好がエロい -
おっさんというか爺さんのほうが近くね?
-
>>47
ついでにそんなスレにすがってまで年代煽りを始める奴が不自然にいるからな、ここ -
>>73
ロマサガ2をクリアできなかった子供はまだ30代後半だろ
大人がクリアできない訳無いし -
>>32
お前が特別下手だったのを思い出補正で勘違いしてるだけや
クイックタイムもない一生インペリアルクロス使ってるようなクソザコ配信者でも普通にクリアしとったわ
指示コメントにはキレて逆張りするような奴だからコメントのおかげとかでもない -
前のは遊びにくかったって書いてあるから
-
>>七英雄に勝てなかったとかいう人がいるけどラストダンジョンまで来てれば勝てる強さだわ
>>変なとこでセーブしなきゃな…
クイックタイム使わずに勝つの至難の業だぞ
だからこそ、最後の場所でセーブしちゃって詰む人が多発したんだ
あそこでセーブさえしてなきゃ、引き換えして全員にクイックタイム覚えさせてから挑むことができたからな -
>>76
その配信者がやってたのリマスター版だろ
リマスター版はめっちゃ難易度下がってるぞアホ -
>>66
そもそもあいつら人類に復讐するのが目的だから共闘とか無理やろ -
>>57
だからヌルイって言ってる奴はネットで後から知った知識でイキってるだけのマヌケってことだよ -
>>34
七英雄戦はクイックタイム使うから別に困らないぞ -
>>76
このゲーム素振りで強くなるってことだけ気づけばゴリ押し可能だからな
ドラクエFFの習慣で魔法素振りしないやつが苦しんでるだけや -
亜人系も皇帝になれるけど、平和になった後年の帝国の歴史から抹消されそう
-
>>23
それ却って技をひらめき難くなってる気がすんだけどいいのかなぁ
わざと逃げまくって敵のレベルを上げて強力な技をひらめきやすくするのって定番の攻略法だったのに -
>>54
まぁぶっちゃけ手に入れた陣形でも、全く使いどころがないものも普通にあるからな -
>>83
いやそんな基本常識知ってる上でなお七英雄は普通に戦ってたら勝つの難しいくらい強いぞ
難易度下げられたリマスターや移植版しかやったことないアホやネット知識で知ったかしてるアホは知らんのだろうけど -
クイックタイムの存在は完全に困った時のお助け役だからな
-
いまいち戦闘後の技術点が安定しないんだけど、やっぱり色々と技を出しまくらないと増えんのかな?
-
クリアできなかった人ってのは大体術を全く使わずに技だけで攻略進めてた人だな
強力な技のごり押しでラスボスまではたどり着けてもラスボスには微妙に勝てないバランスになってた気がする
術は閃きがないからつまらないと思う人は全く使わないことになる -
>>当時テンプーテーションで詰まなかった奴いないだろうな
クイックタイムあるからテンプテーション見切ってなくても別に詰まない
ほとんどの人はクイックタイムでゴリ押しして倒しただろラスボス
詰みポイントなんてクイックタイム覚えずに最後のところでセーブしてしまった場合くらい -
ジェラールを軽んじてわりと暴言吐いたヘクター
ゴブリン達を掃討した後の変わり様とそれをあっさりと許すジェラールの成長ぶりよ
あと、術はやはり高火力だな -
新しく追加された踊り子とか、鍛冶屋とか仲間にしても最後まで育てないんだろうなぁ
-
難易度オリジナルだと挫折する人出そう
-
>体験版すらやってないどころか何かしらのサイトすら見てないエアプ以下がハズい批判してるっての直ぐわかるなこのスレ
いや批判したいならプレイせずに批判してもええやろ。どの面かはあれだけど
むしろ批判する為に攻略やwikiをみるのはキショイし
話題の為だけにyoutubeやVみるのはいとふゆだろ -
まぁ、頼みの綱のクイックタイムも結構BP使うから、それなりに術使って増やさないと数回使うだけでガス欠すんだけどね
-
クジンシー戦だけでも本体以外に剣や大技ぶっぱなす左腕を破壊しないといけないから序盤から大変だと思う
あと、地相… -
結局コメしてんのオッサンばかり
-
難易度は実はあまり変わってない。
詰まなくなった、詰まなくなる要素が追加されただけ。
オリジナルはくっそ厳しい -
SFC版のクイックタイムは救済処置と言えるほどのぶっ壊れだけれど
それなしでも普通にクリアできるからね
RPG下手なのか攻略情報に毒されすぎ -
やらおんへようこそ! ここまでは楽しんでいただけたかな?
→ 十分楽しんだ
→ 全然楽しくない
→ もう帰る -
>SEGA(アトラス)「メタファー!」
>KONAMI「サイレントヒル!」
>バンナム「ドラゴンボール!」
>スクエニ「ろ、ロマサガ…」
完全新作はメタファーだけな上に、そのメタファーですら事実上同ブランド別ゲーのスピンオフ
続編リメイク商法は和ゲー全体で逝き付いた先で同じ穴の狢なのにロマサガだけ肩身狭く見せるのは恣意的過ぎやしないか -
キモいモンスターが多くてこの頃は良かった
-
天下取ってたスクエニが丸川珠代かよ
-
なぜドラクエ3リメイクもこれぐらいのグラフィックで作れなかったのか
-
ゆとり仕様にリニューアル
-
こんなところで批判批判批判
悲しくならんのか -
>>107
反対する訳じゃないが、こんなところだから批判批判批判なんや -
>>107
批判というか、やらおん特有の難癖投下だね -
切り抜きみた感じだと、ロックブーケの完成度は高かったからちょっと気にはなってる
-
情報の少ない当時クリア出来た奴は凄いと思うよ
-
>>107
貴様も批判してる人を批判してるからおあいこだ、な…。ふっ… -
>>76
前に配信コメント見ただけだろって指摘されて論破されたから配信コメントに逆ギレするの保険文追加されてて草 -
>>57
当時の発言じゃなくて今の指摘なんだから当時にネットがあったかどうかはまるで無関係。見当違いも甚だしいよそのレス -
SFC版は最初のダンジョンで普通にレベ上げしてたらモブがむちゃくちゃ強くなって詰んでぶん投げたわ
-
>>105
戦闘になったらプレイアブルキャラ消えるのはなぁ -
格闘は1人は入れといた方が良い
序盤は特に
剣や大剣は強い武器が手に入ってから強くなる
術は大事 -
>>3
比例して敵が強くなり難しくなるゲームは聞いたことあるけど
摘むレベルのゲームなんて聞いたことないけどマジか? -
>>118
原作は逃げるだけで戦闘をしたとみなして序盤から最終盤の敵が出るようになる -
>>118
こっちの強さというか戦闘回数(逃げた回数も含む)しか見てないから
装備が揃ってないうちにレベリングとかしてしまうと装備分こっちが不利になってくる
そんでもってこのゲームの独特な要素がかなり多くて、その代で開発した装備は文字通り次世代の皇帝にならないと量産普及しないし、戦闘で勝った際に増えていく国家予算もイベントをこなすほど収入が増えていくから、この金額が少ない序盤でレベリングするのはもったいない
そして戦闘から逃げると収入が入らないまま敵が強くなっていく=詰み -
switch版ゴミ過ぎるだろ
-
ダンジョンの途中でセーブできるクソゲーやろ
制作者の頭が悪すぎる -
最初のうちは詰みまくるけど当時としては遊びの自由さが斬新すぎて遊ぶ人はめっちゃ遊んでた
大した容量のないスーファミ初期であれだから -
グラがくそすぎてな
求めてるのはユニコーンオーバーロードみたいなグラなんよ
あのグラじゃスーファミからPS1に移植したの?って感じでしかないくそ -
クリアするだけなら簡単やろ
固有技もってる武器集めが大変やった、特にオートクレール
何回やり直したか忘れた -
>>118
マジだぞ
ドラクエならスライムがアークデーモンになるくらいな感じ
しかもレベル1桁台で -
高齢弱者男性しか買わなそうで草
-
>>126
ぞっとするわ -
>>118
2はそこまでじゃない若干積む可能性もあるかもしれない程度
1はレベル上げすぎるとHP999に対して1000超える攻撃してくるから絶対詰む -
当時、中古でロマサガ2買って攻略本見ながらやってたが
「これ攻略本ありきの内容だ」って思ったっけな -
デュープリズムの新作orリメイクかドラクエビルターズ3
だったら買ったのにな..... -
普通にエミュで遊んでいますから
必要無い -
確かにオリジナルが高難易度とか大変なところもあるが大満足だわ
売れて欲しいね -
>>40
ロックブーケが好きなワグナスが中村だよ -
よくまあヴァルキリープロファイル以下のリメイクとか作れるな
-
グラフィックとか普通でいい
当時のドットで可愛いキャラ
デフォルメされた愛嬌あるキャラが好きなんだ -
ホスト化したFF嫌いだった
だからサガもサガフロはすきだった -
こういう広告を見て
その人だけに向けた商品なんだ!って思い込んじゃう奴っているんだな -
>>124
ゲームは見た目じゃない
追加要素とかBGMとか大事なのそこだからグラフィックとか
最低限でいい -
フラグ2~3個あるからイベント完遂出来なかった人結構いるだろうなw
リメイクなんか懐古向けだしそんなハズレCMでもないと思う
サガフロ・ミンサガリマスターも面白いよ -
7英雄って事情が分かっても糞野郎ばっかで同情できるの1人ぐらいしかいなかったような…
-
クジンシーが手強かった
ちゃんと考えてやらないとフツーに負ける
バトルのBGMをバトル2から七英雄バトルに変えただけのことあるね -
ゲームって面白いか
グラフィックは所詮補強する要素でしかない
二の次にしていい -
>>1
バグで内部データ上なんにも変化してないのは草
こういう笑いのネタはリメイクで修正してほしくないよね -
>>129
触手 -
可愛いもの好きだったから
実写的なものは合わない -
キャラデザ一新するのは良いが声なんてつけるなよ。
声いらんから、もっと新規イベント追加や値段1000円ぐらい安く販売してくれよ。 -
>>144
それな
あえてバグ残すは英断かな
残してないと難しかったし(笑) -
平日に届いたのを昨日からプレーしているが、ミンサガ同様、面白い。
2、3時間でキリのいいところまで行ってくれるのも、子持ちの勤め人には助かるわ。 -
いっそ七英雄側を主人公にして遊べるモード追加してくれよ。
勿論フリーシナリオでな。 -
河津関わってたらこれもスマホUIになってたんだろうな
-
>>95
批判するのは構わないがプレイしてないと結局トンチンカンなこと言ってたりで説得力がなく赤ちゃんの泣き声と同じってだけ -
逃がさん…お前だけは…
-
>>80
七英雄が復讐したいのは自分らを別次元に追放し、自らは別次元に逃げた古代人たちだろ
主人公たち現代人は元古代人の奴隷だったけど、古代人が去ったことで繁栄し、七英雄が還って来たときは現代人より古代人の方に負の感情を覚えたはず
つまりオアイーブら古代人が元凶 七英雄倒せと言ったのもオアイーブだし 主人公らは世界も救えると騙されて利用されただけ
ワグナス、ノエル、ロックブーケは状況によれば会話と説得で協力出来る可能性大 ダンターグは強さを求める脳筋だから場合によっては駆逐 スービエは娘と同化したい変態だから場合によっては駆逐 ボクオーンは麻薬、奴隷、儲けというクズなので始末 全ての始まりであるクジンシーの駆逐は仕方ない、復讐より世界征服野郎だし、こいつは嫌われているから始末しても残りの七英雄は気にしないだろ -
ロマサガの系譜はラストレムナントで終わったと思ってる俺でも楽しめますか?
-
>>141
そうか?リメイクやってると良い奴ばっかで困るんだが
七英雄は人間時代が雑魚過ぎる
あと、蘇った闇堕ち七英雄も蟻もボコるんだから当たり前だが
アバロン皇帝が生物として強すぎる -
とんでもない神ゲーだよ七英雄もクソ強い
信者向けゲームだけど初見が普通にプレイしても普通難易度ならクリアできるんじゃないかな -
ベタな広告だとは思うけど、わざわざ叩くようなもんじゃないだろ
-
スクエニだからって条件反射で叩いてるんだろな
-
当時クリアしまくったわ
-
良いリメイクもらったなぁ
俺の好きな3も作って欲しい -
クリア済なんで買わなくていいってことだなw
-
>>79
SFCオリジナル版じゃボケ
>>133
論破も何もそれお前の妄想だしな
お前らみたいに勝手に妄想で自分に都合よく事実をねじ曲げるキチガイに配慮してやってんだよ -
某おやつの配信見終わったけど稀にみる神リメイクだったな
ロマサガ2の皇帝の代替わりを重ねて天下統一の歴史を作るというアイデア自体は現代こそ通用する神プロットだとは常々思ってたが -
は?3の方が途中でやめた奴が多いやろ
-
×>>133 ○>>113
-
電通広告
-
>>105
というかドラクエのリメイクはナンバリングの新作を使いまわしてリメイクを作ってきた流れがあったんだから11出した直後に11を使いまわした3リメイクを出せばよかった -
ゲームボーイのSAGAしかplayした事無いのでドラクエ3をします。
-
ドラクエ6のリメイクをこの開発に作ってみて欲しい
オリジナルにあった遊び要素削除したり、何の追加要素もなかったり、キャラ固有の耐性が消滅してたり、誰も求めてない何の特もないカーリングにリソース費やしたりみたいな手抜きリメイクしなさそうだし -
なにそれ?
スクエニってFFだけ作ってる専用の会社じゃないの?🤔 -
任天堂カプコンスクエニ
↑こいつらリメイクしか作れないの無能すぎない? -
リメイク出るんだ!なつかしい
古いのやろう!
てなっちゃうんだけどな自分は -
思ってたよりも神ってるリメイクだな
たぶんドラクエ3が発売するころになってもロマサガのほうやってそう -
SFC版クリアできなかったやつ実際いただろう何が問題あるんだよ
-
>>82
雑魚ww -
適当なこと言ってネガキャンしまくるいつものスクエニ叩き記事か
-
ゲームよりガンダム関連の方が情けなくなる
いつまで同じことやってんの日本は -
>>76
事前知識って言葉が見えないww -
もうドラクエ3出るのに今からRPGは買わないよ
出す時期が悪すぎる -
メタファーでこういう記事一切なかったよな
-
モンハンワイルドとロマサガ2リベンジ同じ時代のゲームとは思えんグラだな
-
これに文句言ってるやつは何やっで文句言うやつだしソフトは絶対に買わないから相手しなくていいんですわ。
プレイしてみてつまらなかったとかここを改善してほしいとかならまだ分かるけどやりもしないゲームの広告に文句言ってどーすんだ -
当時のJRPGのシステムと変わったシステムだったからウケた(という人もいた)ってだけのことで、現代のゲームに慣れた大多数からすりゃ面倒なだけのシステムだからな
あくまで他のゲームや他の遊びの選択肢が少なかった時代の遺物でしかない -
ネットも全盛期でもない時代に攻略法確立されてたから誰でもクリアできたとか老人の妄想全開で草
何処から情報仕入れてたんです? -
>>182
俺からしたらどっちがシンプルかくらいの違い
クリボーもモンスターも同じ -
なんつーか良い所をアピールするんじゃなくてクリアできないのはお前が下手くそだからだろって煽ってくる辺りこういうゲームはやりたくねぇな
-
グラフィックはある程度最低限でいい
ゲームはそれ以外が重要
昔ゼルダとか遊んだ人は分かってるはず -
序盤セーブしてリセマラして限定装備のドロップを狙おう!
しょーもな -
つーかなんでこれよりドラクエ3のほうが値段高いんだ?
ぼったくりやろ
商売なめてるぞコラ -
>>187
下手とか関係ないなRPGにそんなもんないし
効率的なやつかそれだけ -
サガシリーズいくつも買ってたけど、
サガ2秘宝伝説以外全部諦めたが?
諦めすぎてもう買ってないけどな
イトケンの曲だけは聞いてる。
でも最近バイオリン戦闘曲多くていやだ。ギターにしろ -
ならエミュで遊んだら?
タダでやれるし -
やったことないから買おうかと思ってたけど懐古おじさんからも不評ならあかんそうね
-
>>192
俺は何度かやりながらクリアしたかな -
当時普通にクリアできたので結構です
-
>>196
ロマサガはアイシャが悪夢くらい… -
スクエニって昔は美しいグラフィックで売ってたのに
PS2あたりからどんどんデザインセンスが低下する一方だよな -
グラは興味あるけど調べれば調べるほど周回とか取り返しがつかない要素が多くて萎えてくるな
ストーリー大して変わらないのに周回前提とかいい加減辞めて欲しいわ -
ロマサガ2とFF8のおかげで俺はスクエニを見限ることができた
-
>>198
ドットが可愛いが売りだろ? -
スクエニだああああああああああああああ
叩け叩け叩けええええええええええええええええええ -
ロマサガ3をリメイクしてくれ
キャラによって何で戦ってるのかいまいち分からんかった -
普通にクリア出来る。裏技とかあったから昔のが簡単。
-
3Dとかほどほどでいい
エロゲに力入れるようなもんやし
エロのためなら仕方ないが
別にホストゲー
したいわけじゃないからな -
リメイク前のボスはクイックタイム使うか
ガチでやりあうならテンプテーション見きってないと無理よな
どちらもボスまでいくと手の打ちようがなかった
諦めたプレイヤーも多かったろう -
センス無い奴しか残ってないからな
ハードの性能は桁違いにあがっても改悪しかできねんだは -
知り合いからクイックタイムを
使えばボスに勝てると言われて倒した
助言がなければクリアしてなかったと思う -
一回詰んでクリアする為にやるロマサガが一番面白いんだが
攻略本読んでマスクデータ理解してパーティメンツ考えて戦略的に進めるのが一番面白いんだろこのゲーム -
スイッチ版とかいう罠を掴まされたら結局クリアできないだろこれ…
-
言うてサガって音楽いいだけでそこまでの内容じゃないだろ
-
しんどいとこなくしました
美しいのにパズルみたいに簡単 -
昔のゲームでおっさん呼び込むぞ💪🏻
-
ロマサガ2当時小学校低学年だったけづ普通にクリアしたぞ。
ほとんどの七英雄が進化してたけど。 -
原作エアプ多いなぁ
これ、最初から最適化したプレーしてないとマジで詰むんだ
詰んだらセーブ箇所によっては最初からやり直し
うん、普通に諦める -
メスキャラみんな谷間丸出しとかだしエロガキ向けだ
-
難癖付けてるエアプばかり
-
1・2・3を一纏めにしたベタ移植パッケージのが売れたと思う
-
>>218
それやったピクリマが手抜きバグありまくりで批判されまくっただろ -
なんか画面見てると酔う
ただ街中を移動してるだけで目が回って吐きそうになった
目つぶってプレイするしかないな -
スクエニのリメイクは新人教育って言われてるの見たけどガチなのかもしれんな
-
蟻編の動画見たけどひどい劣化だな
魅力もなんもねえ・・・ -
遊びやすくなってるけど未経験者が買うかって言われると微妙だろ
予算の中ではよくやってるんだろうけどグラフィックが旧世代すぎる -
正直レベルを上げて物理で殴る系の単純なRPGのほうが今の時代に合ってると思う
少しでも複雑になるとやる気出ない -
女キャラがポリコレってないのは良いね
-
昔は趣味の選択肢が少ないからクソゲーでもやるしか無かっただけでいまだされたら誰もやらない質なのは間違いない
-
クイックタイム使わないとクリア出来ないとかどんだけ雑魚ばっかりなんだよww
-
>>87
勝手に相手の属性透視してだぞだぞうるせえよスーファミでクリアしとるわ気持ち悪いな -
>>215
1はまだしも2はそうそう詰まんよ
ヌルゲーとまでは言わんけど、ある程度の技閃いててある程度術があれはQT抜きでも普通にクリアできて拍子抜けするぞ
ネットのオーバーな表現に毒されてると思う -
ストーリーあれだけど
ロマサガ3がゲーム的には一番よくできてたし面白かったな
サガフロ含めて -
やってて唯一不満があるのは
高低差とジャンプによる移動がけっこう面倒 -
テンプテーションも男女混合パでやってたら女に効かないのはすぐ気付くから見切らなくても何とかなるんよな
数少ない親切要素で途中でラスボス七英雄匂わせあるから準備も出来るし -
リメイクは中盤以降の火力出せるようになるまでは難易度オリジナルが明らかにオリジナルより難しいよなw
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思ってた以上にそのままのロマサガ2だわ
イベント系で皇帝のセリフ無いのがやっぱリメイクとしては物足りないかな -
七英雄バトルが流れてくるだけで感無量なんだけど
そのうえなんかエチエチだし文句つけようがない -
遊び方が制限されるのがな
レベル上げすぎると難易度跳ね上がりますでも特定の相手からこのドロップを狙いましょう
キャラも自由度ないし今の時代に売れないのは当然やろ
ドラクエ3の方がクソグラだけどまだ売れるんちゃう? -
遊び方が制限とか言ってるゲェジはオリジナル以外の難易度認めない老害かよ
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ロマサガ3もリメイクして
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>>200
むしろ俺は逆だが -
スクエニは河津主導でゲームもっと作って欲しかったな
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>>236
好きにレベリングすると損です適正レベルでプレイしましょうとかいうクソ
レベル廃止して一本道ゲーでも作ってろ -
体験版やったけどPS3時代のゲームって感じでしかなかった(特にグラ)
戦闘もペルソナみたいな爽快感無いしで買う気は起きなかったなぁ -
今作の出来でロマサガ3リメイク出たら確実に買うわな
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画面に酔うなんとかしないと
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正直リマスターでいい
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>>240
コンシューマなのにスマホUIでやらされるのはもうこりごりや -
>>228
見た感じだぞなんて一言も使ってないけど勝手に属性つけてるのはお前では -
>>229
クイックタイムの存在・効果にまず気づけるかどうかにもかかってるんだけど
どうしても詰みゲーじゃないことにしたいみたいだけど全体的に大味バランスの、特定のものに気づけるかどうかで難易度が大きく変わる、気づけない人にとってはいつまでも詰みゲーだから -
>>154
一応オアイーブは追放に関わった一人だけど悪いと思って居残り組でノエル以外人格がモンスターに近付いて半数がクジンシーと似たような事はやってるし、同化の法自体が世界を滅ぼすリスクが有るのに止めようとしない七英雄受け入れるのはやっぱ無理じゃないかな -
>>245
海外売り上げ死んだのもあってリマスター版25万本と大して変わらない売り上げになってるからな
スクエニがもうリメイク作らなさそう -
>>249
オアイーブが悪くて七英雄自体とは仲良くできた道もあるみたいな意見もまあまあ見るが少なくとも始まった時点では七英雄はもうダークサイドに堕ちててどうしようもないって物語だよね
あとオアイーブはこの世界に残ってなんとか尻拭いしようとしてるだけ他の古代人に比べたらましや -
>>240
河津はもう退職しただろ -
>>248
七英雄戦には特定の見切りと術とは言っても基本的には高レベルで習得可、合成術だったりとある程度は此方から意図的に動いて行かないとならなかったりするからね
一言いえばクイックタイム使わなきゃ倒せないレベルならまだ全然下手糞な部類なんだよね -
ここって本当にガイジしかいないんだな
ロマサガ好きなら買う以外に選択肢がない傑作なのに -
このゲームつまらんよな
買う価値ないからな -
今更かうのっておじさんしかいないだろうしな
-
>>229
んなわけないやん
よっぽど各武器の最強技のオンパレードかつアマゾンストライクあたりの優秀陣形選んで短期決戦挑まんとテンプテーション一つで詰む
当時のガキなんて術の開発すらろくにしてなかったんだぞ? -
名作を良リメイクしたら神ゲーにしかならんわなって出来栄え
マジでやめ時がない -
>>257
最初のターンで6000与えればテンプは回避出来るけどストーンシャワーとか動くなからのソウルスティールとか有るしアビスゲートからのメイルとかもあるしテンプだけ警戒してれば良いって訳でもないしね -
6.5万+6千×7を最大7回攻撃を掻い潜るって撃破する
その間、七英雄の得意技が飛んでくる -
「大人の優れた思考による更なる激闘へ」とか宣伝しとけば良いのにな。
背伸びしたい子供もやり尽くした大人も両方網羅できるし。
結局攻略サイトを使えばクリアできるから、使って背伸びして大人の思考に届いたキッズと
使わないでクリアした大人は「昔は攻略できなかったなー。こういう細かいストーリーだったのか」と
ゲームの深掘りしたグループの二つに分かれるだろうし。 -
基本的に速度求めるならPCがいい
家庭用ゲームはクリアしたらソフトを即オクに出す前提 -
FFよりロマサガに力入れてもらいたかったなスクエニは
-
>>257
俺は普通にガキの頃にクリアしたしネットで難しかったって言われてるのみると
そうか?って思う派だわ
昔のガキが頭悪すぎたか俺が頭良すぎたの二択しかないわけだが
どっちだと思う? -
>>264
ワイは中房で発売日に買ってラスボスで詰んだ
男パで行ってテンプ見切ってなくてな -
>>264
前者、というかクリア出来なかった奴がって感じやな
俺の周りのRPG好きの友達も普通にクリアしてたわ -
逃がさん・・・!
-
>>265
女キャラばっかでやってたわ
当時も今も
男キャラってテンションあがらんくね・・? -
>>14
今作はクイックタイム弱体化したんや -
>>263
有能なジーンが作ってるのでロマサガ2リメイクは神ゲー
逆にスクエニが力入れたら本社の無能どもが俺が俺がしだしてゴミが出来上がるだろう -
PS4版のロード時間がやたら長い事と最初の全滅バグが修正されてなかった事以外は評価が非常に高いで
原作の理不尽ゲーみたいな感じも無くっているし、好評だった聖剣伝説3リメイクと同じかそれ以上の評価をされてる
ただロマサガ2にせよ聖剣3にせよ、さすがに現代の有名IPの人気や売上と比べるのは酷だろうと -
>>262
くっそビンボーぎゃはっ -
あー、そう言えば俺も諦めた奴の一人だわ
詰んだんだったかな -
FF7Rのキャラデザは、マジで気持ち悪いからな
顔がブサイク過ぎる (もちろん洋ゲーよりはマシ)
あの顔を綺麗と思う時点で
美的感覚が20年は遅れてる
クリエイターとして絶望的
今回のこれの方がデザインが200倍良い -
スクエニ社員はマジで無能
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愛がアップ