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実際スクエニがここから巻き返す方法って何がある?  新規IPだめ、ソシャゲだめ、FFオワコン

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1:  2024/10/13(日) 01:56:51.09
もう擦るネタもない模様

2:  2024/10/13(日) 01:58:22.45
もう打てる手は尽くしたんかな

26:  2024/10/13(日) 02:56:08.75
>>3
スクエニ製ですら無いんだが
あほそう

5:  2024/10/13(日) 02:00:00.44
お前に心配して貰わなくてもまだどうとでもなる
だから仕事行こ?部屋から出てきてよお願い

6:  2024/10/13(日) 02:00:43.21
FF5FF6のピクリマにGBA要素を追加する

7:  2024/10/13(日) 02:01:59.72
ゼノギアスリメイクだす

10:  2024/10/13(日) 02:10:56.35
UBIから出てった人材掻き集めよう

25:  2024/10/13(日) 02:50:08.56
>>10
死亡確認の槍刺しやめろ

11:  2024/10/13(日) 02:11:19.40
サンリオとコラボ

13:  2024/10/13(日) 02:15:01.84
回復させる方法はいくらでもあるけど実行できるやつがいなさそうやから無理やろうな

14:  2024/10/13(日) 02:20:25.83
どっかの子会社になって版権全部手放せば復活や
スクエニという名前も残してもらえるかもしれん

15:  2024/10/13(日) 02:21:54.83
PS5独占やめるだけで少しは持ち直せるやろ

16:  2024/10/13(日) 02:28:07.65
すまん、ff7リメイクの時点で隠し技やねん
これ以上のコンテンツはもはやスクエニのオフゲーにはないんや

19:  2024/10/13(日) 02:34:11.68
結局作る人間のセンスやから
人が入れ替わらないかぎり無理よ
でもセンスのある人間が今のスクエニに入りたがらないと思うから
いずれ入れ替わっても無理だと思う

20:  2024/10/13(日) 02:35:53.47
リメイクとかリマスターで音楽を理由なくクラシック風にするのやめろ

129:  2024/10/13(日) 07:38:11.55
>>20
ピクリマ2の皇帝戦案の定アーアー歌ってて草だった

21:  2024/10/13(日) 02:36:24.67
新しいソシャゲを発表してたような気が

28:  2024/10/13(日) 02:58:29.28
ツベのCMで10年前のソシャゲみたいなCM流してて溜息出たわ

30:  2024/10/13(日) 03:02:48.20
面白い人たちが面白いことをやる云々

32:  2024/10/13(日) 03:04:11.74
年寄りにゲームを作らせるのやめよう
キャラデザとかゲームデザインが古臭くてアカンわ

34:  2024/10/13(日) 03:14:56.66
>>32
多分昔からいるスタッフ全然切ってない上に若手の発掘とかしとらんのやろな
全てが古臭さ過ぎる

35:  2024/10/13(日) 03:18:44.81
まずFFやめて同じくらい金かけて新規タイトル作れよ
FFってタイトル前提でやるからチョコボだの召喚だのいわゆるおなじみ要素だったりこんなのFFじゃないという層に配慮しないといけない
コケたらコケた時と割り切って新規タイトル出さなきゃFFがさらに落ちぶれたらどうするつもりなんって話

フロムはダークソウルは3で終わらせて根本は同じ死にゲーのエルデンリングで2000万タイトルになったし
FFとつけない方が新規タイトルとして見て評価もしてもらえるからいいと思うで

41:  2024/10/13(日) 03:39:53.91
>>35
たぶんそれやったのがフォースポー君では


no title

92:  2024/10/13(日) 06:24:50.81
>>35
新規タイトルなんて沢山作ってないか

36:  2024/10/13(日) 03:20:36.99
坂口の作ってた新作ゲームは内製よりもっと古臭かった

38:  2024/10/13(日) 03:26:31.63
FFブランドが完全に失墜したし
ドラクエが世代交代できなくてメイン購買層が40・50代という異常事態になってるしマジでどうするんやろ

39:  2024/10/13(日) 03:32:34.35
ソニーとずぶずぶやし同じくずぶずぶのテンセントに吸収されるのが一番やない

40:  2024/10/13(日) 03:35:20.84
そりゃドラクエの武器と魔法で対戦FPSと集団で討伐バトル出来るゲームよ

42:  2024/10/13(日) 03:40:09.91
まずムービーやめる
次に老害化したトップにP/D任せない

もうダメなスクエニの影響を断ち切るためにもP/Dは今の20代30代の社員に任せたほうがええわ

46:  2024/10/13(日) 03:54:17.43
もうFF7リメイクの3作目出さない方がええんちゃうか
一作に相当金使うのに2作目にして既に売上発表出来ないレベルなんやろ?
もう無理やて

50:  2024/10/13(日) 04:05:42.15
>>46
steamとX箱同時発売だったら定価で発売日に売れたのにな
もう半額セール来なきゃ買わないのはFF16で証明済み
SONYとべったりなのが時流読めてない

48:  2024/10/13(日) 04:03:25.42
やる気のある若手がいるかどうかしらんけど
いるなら若手に新規IPのチャンスあげる

55:  2024/10/13(日) 04:15:37.05
FF捨てろとかいうけどタイトルにFFってついてなかったら絶対に売れないんだからむしろ擦ってかなきゃダメやろ
本当にするべきはFFDQで集金しながら主力にできるタイトルを作ることやろ

57:  2024/10/13(日) 04:22:01.76
やって欲しいことは沢山あるけどそれによる新規開拓の未来が見えない

59:  2024/10/13(日) 04:23:46.49
タイトルにFFってついてたらもうとっくに避けるやろ

62:  2024/10/13(日) 04:27:29.51
>>59
それ言い出したらスクエニってだけでクソゲー確定みたいなもんだし速攻で安くなるから中古で買えばいいっていうイメージあるからな
むしろFFはまだタイトルで釣れるギリギリのラインにはいるよ

68:  2024/10/13(日) 04:35:08.69
ff6のリメイクやな

74:  2024/10/13(日) 04:43:30.71
大作は分作当たり前になったのも悪しき文化やな
KH辺り受け継いでるんだろうけど
FF病というかスクウェア病やなこの辺りは
DQ3をバラモス編とゾーマ編に分けない辺りエニックス側はまだまとも

77:  2024/10/13(日) 05:19:52.20
スクエニのソシャゲってすぐ終わるからクソだと思ってたけど続いてるBEとかを見ると続いててもクソな気がしてきた
あの過去の遺産で信者から搾り取るシステムちょっと酷すぎるわ

78:  2024/10/13(日) 05:21:45.11
FFのソシャゲ大量にあった気がするけど全部死んでるあたりほんまにもうブランド力ないんやろな

83:  2024/10/13(日) 05:33:27.20
FF17をMMOでやればまた10年は安泰だろ
ドラクエはもうウォークだけでいい
あとは余計な事せずにリメイクだけを作り続けろ

85:  2024/10/13(日) 05:51:14.33
もうエニクスと分離してくれよ
足引っ張ってばっかやんスクウェアは

107:  2024/10/13(日) 06:54:09.83
セブンイレブンとか儲けが減っただけでずっと黒字経営なんじゃないの

110:  2024/10/13(日) 06:54:51.38
>>107
それを言ったらスクエニだって黒字経営だぞ

143:  2024/10/13(日) 08:22:33.24
ポリコレ層の獲得やろなぁ

145:  2024/10/13(日) 08:33:35.20
早く潰れてほしいRPGの癌細胞

148:  2024/10/13(日) 08:41:17.37
ワイはドラクエFF関連に手を出すことはもうないやろうけどオクトラはまた出たら買うで


 

 
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  1. ドラクエもFFも新しいネトゲ出せば安泰じゃないの

  2. クソ女用キチガイゲームw

  3. 以下、現実女性との十分な交際経験が無いまま、二次元で代償させ続けている、40才を過ぎた弱者こどおじからのコメント

  4. 今なんかポリコレに争うだけでシコ猿勢が無条件支持してくれるボーナスタイムなんだからそっちに全乗っかりすればいいだけだろ
    何故そんなポリコレに固執してんの?

  5. 名前忘れたがトンファー女のパンツで射精!!

  6. でもポリコレ企業と手を組んだから金はもらえてるんだろ?

  7. オクトラが受けたのはHD2Dであってストーリーとか操作の面白さではないよ

  8. FFをオープンワールドで再構成したらワンチャンある
    FF11のローカル版を希望する声が多かったろ
    まぁそれを失敗してできなのが13だから望薄かw

  9. 映像美だけの会社に成り下がったなぁって印象
    あ、漫画があったか

  10. >塔の覇者が世界を変える
    塔(意味深)
    やっぱ女さんってそういう大きくて太っといの舐めたり挿れられるのの好きよねぇ

  11. ソシャゲしか出さない今のスクエアには何も期待できないな

  12. 海外のゲーマー達からセガアトラスの新作のメタファーのほうがFFとして優れてるとか言われててもうスクエニさんのメンタルはボロボロ

  13. マジでドラクエくらいか…

  14. もう詰み…だろ
    ゲーム会社としてはド三流もいいトコ
    FFとか日本じゃ飽きられて売れないから
    海外向けにしてっけどそれももう微妙
    懐古厨以外、誰も関心無いからな

  15. もうスクエニに期待してる奴は居ない
    無能しか居ない泥舟
    あまりの体たらくにソニーも特別待遇やめた
    過去の資産を食い潰していくだけの会社

  16. ドラクエのオープンワールドでARPG出してくれたらやりたいけどなー
    それかドラクエソードのリメイクか新作

  17. >>8
    まだオープンワールドとか言ってる老人いて草

  18. オクトパストラベラーが最後の輝きだったか

  19. ソニー(ゲーム) 売上高 4兆2677億3400万円
    任天堂      売上高 1兆6718億6500万円
    バンダイ     売上高 1兆502億1000万円
    セガ       売上高 4678億9600万円
    コナミ      売上高 3603億1400万円
    スクエニ     売上高 3563億4400万円
    カプコン     売上高 1524億1000万円

  20. ハガレン級の原作ゲットする…無理だな

  21. レーシングラグーンのリメイクで取り敢えずお茶を濁す

  22. リメイクが全部くそすぎただろ、リマスター作っとけよ

  23. まあドラクエFFの新作ネトゲでオープンワールドなんかやったら大赤字でしょ

  24. スクエニはオワコン

    ※ただし売上1位のFF14は除く
    ※ただし世界1位の売上になったドラクエウォークは除く

  25. 目先のはした金しか見えてないくせに金にもなんにもならんポリコレにかぶれてるのマジで意味不明なんだが、こういう現象ってスクエニに限らず多発してんだよな
    もはや大企業病の一種みたいになってるが、無能かつ意識が高いとこうなるんだろうか

  26. >>22
    それでもしつこくリメイク作ってるからな
    多分FFの過去作全部リメイクする気だぞ

  27. ゲーム部門だけで年商1300億円なんだよなぁ先人たちの築き上げた人気コンテンツ切り回すだけで安泰なンだは

  28. ドラクエとか言ってる連中は総じて懐古厨
    FFと違ってドラクエは版権が複雑であまり儲からないからやらないんだよ
    ドラクエのオープンワールドゲーとか金食い虫で赤字になる結末しかない

  29. オワコンサイトは何で相手にもされないスクエニに喧嘩売ってるの?

  30. ジジイしかやらないんだからFFウォーク作ればいい

  31. >>25
    確実にそういう層がトップに入り込んでるんだろ

  32. ゆとり時代やししゃーない

  33. グラすげえって言われてた時代は随分昔
    ソシャゲは確率弄ったのが何度かバレ大炎上
    それ以来、長続きするIPはなしで詰んでる

  34. 巻き返しのために色々頑張りますってなんか展望出してなかった?

  35. ダークドレアムより強いモンスターが謎の美少女剣士とか舐めてんの?
    ドラクエって美少女を鑑賞するゲームじゃないっしょ、萌えゲーじゃあるまいし

  36. >>9
    映像美と言っても、スーファミ時代のドット絵のほうがはるかに芸術的で優れた仕事してるわ
    やっぱ映画みたいなゲームを作ろうって思想は間違いだったんや

  37. もういい加減賞味期限切れファイファンにすがりつくのやめろや
    チンタラと無駄に長い時間かけてゴミみたいな汚物を生産してるだけだろタコ
    それができないなら清算しろ

  38. なんで良い歳してゲーム遊んでるだけで何の能力もないジジイ達がまとめのコメント欄で会社経営語ってるんだろう・・・

  39. ゴキちゃんが独占ソフトを責任もって買う

  40. スクエニはスクウェアとエニックスが合併した時点で終わってた

  41. ほら実況動画でも最初と最後は視聴数高いじゃん?FF7の最後も一番売上よくなる予定だから…

  42. A尾a田a栄a一a郎aスaテaマaとa叩aかaたaバaスaタaーaコaーaルaプaロaジaェaクaトa活aさaせaるa a[a4a8a4a4a5a能a人aもa参a加aならりわすaるaワaンaピaーaスa海a賊a版aグaッaズa制a作a者a軍a団a"aバaスaタaーaルa"aがaヤaバaいa「aバaンa

  43. >>38
    エロフラッシュゲームならいつもプレイして抜きまくってるぜ!🍄(ギンギン

  44. ドラクエ3と12がこけたら本格的に終わるかもしれんな

  45. でも給料はフロムや任天堂の倍以上ですw
    みんなスクエニに集まるw

  46. >>8
    FF15やったことなさそうw

  47. シノアリスとかソシャゲ発とはいえ育った新規IPあったのに
    続編展開させず終わらせて残したのが結局FF
    切り捨て方が雑なんだよな

  48. 今や真の糞ゲーメーカーだからなスクエニはw
    昔からたまにオリジナルやると全て爆死
    ナンバリングタイトルに傾倒し続けてきたツケ
    まともなゲーム作れる奴が一人もいない
    このままズルズルと落ちていく運命よ

  49. 今の会社って
    俺たちのスクエアってモノを 当時の空気を知らない人達がお仕事で作っているだけだから
    何が魅力で何が面白いのかも 誰もわからない
    ドラマチックなムービーにコマンド式RPGもネトゲも
    もはや古いし常識過ぎて革新的な面白さなど理解できないだろう

  50. ムービーじゃなくてゲームを作ればいい

  51. RPGはアトラスとフロムがあればDQFFはいらない
    それが若いユーザーの総意

  52. 今更オープンワールドなんか無理でしょ
    何年かかるか分かんねえわwwwwwwwww

  53. >>45
    それって勘違いしてると思うが

  54. 社員全部入れ替えよう

  55. ほかの業界と違ってゲームはIPより人材よね
    面白いゲーム作れなきゃIPは腐る一方だわ

  56. >>45
    それ正社員じゃね
    吉田ですらスタートは非正規だったのに

  57. ①ファイナルファンタジーとドラゴンクエストを封印する
    ②ポリコレと組むのを止める
    ③くだらねえソシャゲを止める

    まずこれやって初めてスタートラインや

  58. 新規が死にすぎててFFやDQ、ロマサガにすがるしかないのが現状でしょ

  59. >>58
    そもそも新規作る意味なくねw

  60. >>40
    エニクス側は頑張ってるのに養分はスクウェアが全部吸いとって金回りだけは業界トップっていう
    吸いとるだけ吸い取ったら強みだったエニクスコンテンツがガンガンコンテンツ終了、鳥山すぎやんご臨終、エニクス側のドンを左遷させるというやりたい放題で電通に頼り出す始末

  61. カプコンがもうやめてるんだからFFナンバリングは16でやめた方がいい

  62. >>38
    そりゃあ、良い歳してゲーム遊んでるだけで何の能力もないジジイ達にすら
    舐められても仕方ないようなクソゲーばっかり作ってるから

  63. サガもロマまでだしな
    フロンティア以後集客力がない

  64. ゲーム好きな奴を入れれば?知らんけど
    少なくとも上に立つ人間はゲームのこと詳しくないとあかんのやないの?
    ゲームとかやったことありませんって奴雇ってもダメでしょ

  65. >>56
    あなたも勘違いしてる

  66. まあ普通に身売りでしょ
    IPもコンテンツもそのまんまで、上から下まで完全にスタッフ入れ替え

    今のスクエニにいる人間以外が作るのであれば、DQもFFもまだまだ芽がある

  67. コロプラ協同のドラクエウォーク以外ゴミ出しな

  68. もはや最終兵器クロノトリガーリメイクしかない

  69. >>68
    クロトリとか権利関係が複雑すぎてリメイク作れないんだろ

  70. 何の魅力も無くなったなスクエニ
    いつまでもファイナルファンタジーばっか作ってたからやないの

  71. ファイナルファンタジーの名前はメタファーファンタジオに譲れ
    そっちのがよほど究極の幻想

  72. >>9
    漫画あるね

  73. SIEみたいにポリコレを重視した方がいい
    主人公は女性の黒人で体重は100kg以上のレズビアンにしたらいい

  74. >>68
    3分割して爆死する未来しか見えない

  75. 神ゲーファンタジーアースを即捨てた奴等よ
    センスゼロやマジで

  76. >>70
    魅力がないだけならまだいいけど
    「スクエニ=クソゲーメーカー」
    というマイナスイメージまで定着してるから本当に詰んでる

    会社名も変えた方がいいぐらいのレベル

  77. >>51
    残念ながらそんな感じよな
    ゲームソフトメーカーとしてのスクエニには
    誰も何も期待してないからな
    FFやDQに固執する懐古厨専用メーカー

  78. 新規IPよなぁ…DQ、FFとキラーコンテンツを擦り続けて今まで来たけど
    流石にもうしがみすぎよなぁ…
    海外市場向けに作ったのは大爆死、もう一本はプロジェクトごと潰しちゃったけど
    、新しい挑戦止めたらお終いやから頑張って欲しいねw

  79. >>68
    FF7RのPはクロノトリガーにも携わってたから任せて安心だな!!

  80. >>75
    ファンタジーアースってあれだけ長期で運営してたんだから
    十分採算取れてたと思うし続編作ったらいいのにね

  81. ブラックステラ事件が尾を引いてて
    新規は無理やな

  82. ドラクエFFのメインタイトルを任天堂優先で出す
    マリオやポケモンでFF ドラクエを出す
    サガシリーズに力を入れる
    新規の大型スマホゲーを何としても成功させる、失敗しても挑戦し続ける
    こんな感じかな

  83. そろそろゼノギアスリメイクの出番だろ?

  84. 大手企業 VS 反社の末端落ち目サイト

  85. ヴァニラウェアにお願いしてオーディンスフィアのデザインと世界設定売ってもらえばw
    こっちのが遥かに魅力的なファンタジーだしw

  86. ドラゴンボールクエストを作る

  87. エロバレーに参戦

  88. スクエニは上がーて言われるけど下も駄目だろ……
    匿名に蔓延って自分の仕事絶賛するタイプが悪目立ちしてるやん
    それとこれは明確に言わなきゃな。現代入りは幻想入りより客入らねえんだよ!
    幻想入りじゃ駄目だから現代入りだしても駄目に決まってんだろ

  89. >>82
    ちょっとなに言ってるか分かんない

  90. とりあえず最低限でも上の人間全員クビ飛ばすのは必須だろ
    なんで素人みたいな人間に権限を与えてるのか

  91. グラフィックより中身に力入れる、ポリコレに屈しない、初めからマルチで完全版商法しないこれだけでだいぶマシになるわ

  92. >>82
    サガに期待すんのやめろや
    河津は拗らせすぎてまともなもんが作れん

  93. ホストキャバ嬢ファンタジーってイメージついちゃったからもうどうしようもねえだろ

  94. ここ10年で倍以上売上増えてるのに巻き返すとは一体・・・ 

    ちな10年でハゲサイトはアクセス数8割減になりましたwww

  95. モノリススタッフに土下座して手伝ってもらうしかない気がする…
    あの頃追い出したモノリスソフトの方がスクエニより遥か高みに行くとか思ってもみなかったなー

  96. >>84
    大手企業なのに、反社の末端落ち目サイトに巣食ってる連中にすらバカにされる状態

  97. >>46
    ゴミみたいなゲームしかやったことないんだろうな
    カワイソw

  98. 大丈夫だ
    スクウェア・エニックスはもうそのままで
    サイゲが頑張ってくれる

  99. 黒字なんだから問題ないんじゃないの
    潰れそうになったらそれこそSIEが引き取ってくれるやろ

  100. >>94
    「利益」は洒落にならんぐらい落ち込んでるけどな

  101. >>95
    スクエニが低すぎただけと思うかな

  102. いまこそキングスナイトをリメイクするときじゃないかね?

  103. >>88
    >>84>>38>>29のことかー!!!!!!!!

  104. 機甲界ガリアンを観て あの頃のスクエアの面白さを思い出した
    それくらい古いもの何だよな

  105. >>99
    SIEがいままで誰を引き取ったことでもあったか?
    むしろ切り捨てる方だろ

  106. >>76
    「スクエニ=1年でサ終」のイメージも付いちゃったよな
    もう良いイメージが何一つない

  107. >>94
    現状見てたらわかるじゃん
    カプコンは新作の売り上げが増えそうだなって感じがするが
    スクエニは厳しんではって誰でもわかる

  108. 1番上のやつもろシナチョンの王国そのものだけどそれ真っ先にあげてるってことはこの害児デザがFE?なだけでまんま床オナしまくって吊られてる馬鹿童貞なの丸出しで臭WWWWWW
    全部スクエニの思い通りじゃんWWWWWW

  109. 新規IPないとか言ってるやつはエアプやな沢山爆死してるのしらんのかね

  110. けど株価は持ち直してるんだよなー

  111. ホストファンタジー
    1年でサ終

  112. >>99
    上場企業だから黒字だった良いわけじゃない

  113. もはや「スクエニ」という名前に悪い印象が付きすぎてる
    誰からも馬鹿にされるレベルの「有名クソゲーメーカー」として名を成しすぎ

    今の時代でパッと思いつくクソゲー会社を挙げろといわれたら
    スクエニかバンナムの2社が筆頭になるぐらいイメージ悪い

  114. >>71
    今年の一番売れたRPGでFF7Rが独走モードだったのにここに来てメタファーが一気に売れて急にピンチになったの草
    今年はRPG不作年だったからGOTY確定って言われてたのにどうして…
    ライバルRPGがグラブルリリンクだけだったからマウント取りまくりで喜んでたはずなのに…

  115. 末路はMSが買収あたりだろ

  116. >>86
    1000万売れそう

  117. ま、まだドラクエ3と12があるから……
    フォースポ・バビロン・バランと新規IPに挑戦する姿勢だけは評価する
    さすがにそれらがゴミ以下になるとは経営陣も思わなかっただろうが

  118. >>85
    アトラスが強すぎる

  119. HD2Dでオクトラ3はよ
    もうこれ以外楽しみが無い

  120. 今のスクエニがゴミだというのは否定しないがネット界隈のスクエニはいくら叩いても良い的空気も嫌い
    KONAMIとさほど売り上げ変わらないくらいなのにどこをそう叩く要素あるんだろう

  121. 目指すべきは既存タイトルからの脱却だろ

  122. >>98
    あいつら二次創作的なパクリは作れても革新的な何かは作れてないからなぁ

  123. ポリコレガン無視のロマサガ2路線で逝くしかない

  124. BRAVELY DEFAULT の事もたまにでいいんで思い出してあげてください……。

  125. こここソシャゲは絶対にやらないが、ドラクエ11は悪くなかったから12だけは買ってみて、つまらなかったらスクエニは完全に見切るかな

  126. >>95
    モノリスはここからじゃろ?
    実質高橋ゲームでしかないから第二、第三のスタジオのゲーム出てきてからが本番じゃない?
    1つでもゼノ以外でヒットするのなら本物になるし、ヒットしないならゼノの一発屋止まり

  127. 海外向けに配慮した今度のDQ3リメイクがどれだけ売れるかが勝負
    DQ3リメイクが転けたら完全に終わり

  128. 架空の世界を舞台に主人公が黒人侍のゲームをつくる

  129. >>120
    そりゃ単純に商品の質が低いから
    そのクセ、余所よりも遥かにスタッフが大言壮語を吐くから悪目立ちする

  130. >>118
    アトラスをセガより先に確保出来てたら話変わったと思う
    (それがアトラスにとって幸せかどうかは別として)

  131. >>62
    子供みたいな言い訳だな お前の顔見たら爆笑できそう

  132. >>120
    明確にPSサイドに付いてるメーカーだから
    特定の方々からの批判も大きくなるんだろうかねぇ
    とは言え、PS5独占とかはいい加減やめて欲しい所
    高級路線を進むのはもう流行らんて

  133. パラノマとかオクトラみたいな佳作を作れるチームもいるんだけど
    そういう連中に冷や飯食わせてるのも救えない理由のひとつ

    16のプロデューサーとか、晒し首にでもしないと示しつかんだろうに

  134. >>120
    どこかしら誉めれるゲームがあればよかったんだけどね

  135. >>83
    版権がややこしくて無理だろ

  136. ソシャゲに関して言うなら、サービス終了が多過ぎてもう信用されてないんだよな

  137. 今まで知らなかったがスマホでもpc表示のがずっと快適だなこのサイト
    スマホ表示だと画面がガクガク震えてスクロールできない変な広告のせいでもはや使い物にならん

  138. 今の惨状は、長い年月をかけて自社の看板を自らの手で汚し続けた成果とも言える
    この先1つ2つヒット作出したところで焼け石に水

  139. パルワールドとFFドラクエコラボを出す!

  140. プライド捨てて他社の人気ジャンルをパクれ
    マイクラパクったドラクエビルダーズとか
    WoWパクった新生FF14は評価高いだろ

    FF16とか聖剣5のグラフィック使い回して
    ソウルライクとか出して欲しいわ

  141. 冒険小説論を時代時代別で分けると
    神話→騎士道小説→海賊小説→西部劇→探偵小説→スパイ小説  
    王制度が終わって資本主義の世界に移るわけだけど、スクエニには資本主義ベースのファンタジー作ってほしいな

  142. >>140
    スプラをパクったフォームスターズは・・・

  143. IPを中国企業に売却する
    これ一択で業績復活可能だから
    根幹となる開発力や開発センスが有る所でゲーム作りをすべき

  144. 20代30代もFFドラクエ作りたくて入ったやつばかりだし
    使い物にならないんでねえの?

  145. ・フロムの宮崎を社長にする
    ・聖剣3リメイク作ったジーンの連中にFFを作らせる


    上はいろんな意味であり得んから、まだ現実的なのは下の方かな
    まぁ、どっちにしても今の上層部がそのままならスクエニに未来はねーわ
    ウンコみてーなFFとかソシャゲとか爆死させて死ぬだけ

  146. >>140
    FF16がすでにDMCとダクソとウィッチャーを混ぜたゲースロもどきだからな
    パクりと言っても、結局は作り手の能力やセンスが無さ過ぎるとゴミしか生まれない

  147. 何してもネガキャンされるだけだから無駄や

  148. >>147
    何してもネガキャンされるぐらいの事をやってきた結果とも言える
    1回や2回のしくじりではここまで悪名が育つことはない

  149. >>146
    DMCはわかるけど
    ダクソとウィッチャーは「?」だわ
    そのDMC部分は普通に良かったからな

  150. ご自慢のグラも今や中国が上だし、ほんとどうやって生き残るつもりなんやろ

  151. >>149
    いやいや、正直
    「これならDMCの方がいいわ」レベルだったけど

    流石にカプコン製品でボタン連打だけでOKみたいなゲームがあった記憶ない

  152. FFは知らんが、ドラクエは致命的だ。
    鳥山デザインが若者にとって『古臭い』と感じられるようになっている。
    ところが、デザインを変えるとドラクエではなくなる。

  153. クライシスコアリメイクぐらいのグラでいいからff7(オリジナル)のリメイクを作って欲しかった。ちゃんと一本完結で

  154. スクエニなら何か新しいRPG作れよ

    クロノトリガーみたいなやつ頼むわ

  155. あーあと
    ファイナルファンタジータクティクスの続編を出せや

  156. 毎回一から作ってるから無駄に時間がかかるシステムなんて使いまわしていいんだよ
    偉い人が現場にガタガタ介入しない、FFを2、3年に1本は出す
    失敗でリストラしないで働けない奴をどんどんリストラ

  157. 見た目だけはいいスクエニにUBIの残党が加わってポリコレ化したら…すっご…

  158. >>147
    FF16の体験版の時は、一瞬だけネガキャンすら押し返せそうな勢いがあったんだけどね
    肝心の製品版があのザマだったから爆死したし、虎の子の7リバースすらコケさせるっていう

    さすがスクエニって感じ

  159. ぶっちゃけ昔の有名ブランドという上げ底があるんだから
    飛びぬけて高品質でなくとも、並レベルの製品を作ってりゃどうとでも商売できてたが

    「看板だけでなんでも売れるわ」という舐めた姿勢が客に伝わるようになった

  160. HD-2Dは高評なんだから、過去のゲームをリメイクしまくることでカネは入ってくるだろう。
    それでしのぎつつ、新しいヒット作品を作るしかないけど、
    アイディアがないなら昔のエニックスみたいに、高額なコンテストでも開いて、優秀な作品を買い取ってスクエニの看板で売ればいいと思う。

  161. >>158
    16に関しては、ネガキャンどころかむしろ
    ユーザースコアもレビューサイトの評価もマスコミの扱いも
    他ではありえないぐらいの持ち上げっぷりだった

  162. もうゲーム作るのやめて具なし焼きそば屋でもやれよ

  163. >>4
    こいつらポリコレカルトと一緒で金は別に落とさねーぞ。
    ポリコレガン無視のゲームにすら金落としてないんだから。

  164. >>133
    だって浅野はエニックス出身だからw
    まあでも今回のリバース大ゴケで鳥山求めないも野村も少しは大人しくなるんじゃないの

  165. テーブル詐欺したりして信用が完全に無くなってるからもう無理だよ
    おもしろいゲームを作るのもそうだけど、まずは信用回復だよ

  166. >>31
    陰謀論好きだねぇw

  167. >>155
    あれ割と駄作って評価じゃなかったか?
    アグリアスからFateのセイバーが産まれた功績はでかいが
    俺はまぁまぁ楽しんだが、ウィーグラフ戦のクソさは許さねえ

  168. FF8の世界観のオープンワールドゲーを作ればええ

    ガーデンで学生生活したり軍に参加して戦争したり魔法集めにいそしんだりカードゲーマーになったり
    8は世界観の作りこみが凄いから、一本道ゲーなんかより自由なオープンワールドゲーの方が絶対相性が良い

  169. ゲーム性で言えばヒゲ以降のスクウェアとエニックスじゃエニックスのほうが面白いのにな

  170. >>167
    それは続編だろ
    1作目はまごうことなき名作や
    しいていうならオルランドゥ無双や算術無双のバランス崩壊ゲーなだけで
    それらだってあくまで初心者救済用と考えて、あえて壊れキャラやジョブを使わない縛りプレイすればいいだけだしな

  171. 別にスクエニとか過去作リメイクしてるだけで余裕でやってけるからな
    無職が偉そうにスクエニの経営について語る意味あんの?

  172. 失った信用を回復するのはとても難しい
    現実は非情

  173. ミンサガやリベサガじゃなくてさ
    ロマサガをルミナスエンジンでジルオールにしてくれよ
    そういう単純なものを求めてるんだよ

  174. 周りを気にするより、何がやりたいか方向性のビジョンをはっきりした方が個性や思考や行動に影響与えると思うよ。

    映画監督のデル・トロの家とか何がやりたいかはっきりしているからね

  175. ニーア新作とドラクエ12出せば信用回復するだろ

  176. 原因は企業体質だろ
    才能ない上層部が企画に絡む
    経験を積んだ有能なプロジェクトリーダーがいない
    ブランド失墜による人材不足
    このあたりがネックだろうが、特に有能リーダーがいないのは終わってるな
    ていうかゲームなんて経験豊富な天才がいないと成り立たないんだから、
    それがいない時点でゲームメーカーとしてとうに終わってんねん

  177. >>141
    それがFF8やろ

  178. >>175
    ニーアオートマタは2Bのケツで売れたようなもんなんで、新作出したとしても2Bみたいなシコれるキャラがいなかったらレプリカントとかと同程度にしかならんと思う

  179. >>171
    知らんけど売上維持できてるの?

  180. 可愛い女の子作れるんだから

    あとはわかるな?

  181. キャラデザがコザキのゲームってFEがピークじゃね
    たまに見るけど他微妙だわ

  182. FFで稼いだ金で色々新規作ったり制作会社買収したのに全部失敗だもんなあ

  183. スクエニと言えばドラクエ、FF、ロマサガ
    いつまで何十年も前のゲーム擦ってんだよ

  184. >>180
    今のスクエニはポリコレコンサルが入ってるからその路線も厳しい

  185. >>183
    任天堂だって未だにマリオ擦り続けてるじゃん

  186. 買い切りでガチャの無い面白いゲームを出し続ければ余裕で復活できる

  187. SEGAにすら勝てない負け企業

  188. >>171
    無職に偉そうにバカにされるだけの惨状ということ

  189. >>186
    開発費100億200億使うような買い切りゲーはビジネスにならん 利益出るのは結局ライブサービス型ゲームだし

  190. >>92
    ユーザーがSaGaシリーズに期待していたことをやったのがベセスダだからな…
    はじめてskyrimやった時、「これロマサガじゃん!子供の頃に思い描いてた未来のロマサガじゃん!」って思ったもんだ
    ああいう自由度の高い、プレイヤーの好きなように遊べるゲームをSaGa系には期待してたのに、サガフロ以降、どんどん求めてない方向にズレていった…
    戦闘システムじゃなくて自由度の方を進化させて欲しかった…

  191. FFはともかくDQはもうストーリーつくるの大変だろう
    登場キャラも鳥山風味にする縛りもあるし

  192. >>189
    売れないゲームしか出さないところには無理だろうなw

  193. むしろここ10年ぐらいの惨状で
    まだ付いてきてくれるファンが残ってるのが凄いんだよ

    相当イージーモードだったはずの経営すらまともに捌けなかったということ

  194. ソシャゲ乱発で信用なくなってんのよね
    とりあえずFFソシャゲ全部終了させて小銭稼ぎやめるところからはじめるべき
    ブランドイメージ失墜しすぎなんよ

  195. >>185
    それしかないスクエニとそれ以外もある任天堂の違いも分らん奴とは何も語れんよ

  196. >>186
    開発費が高騰しすぎててそれも無理
    10年くらい前までは「これからは洋ゲーの時代!」なんて言われてたのに、最近サッパリになったのも開発費高騰し過ぎて採算取れなくなったのが原因だし

    任天堂のように開発費抑えてスペックも抑えたショボいゲームじゃないともう採算取れない時代になった

  197. >>195
    いやスクエニも色々やってるが

  198. 日本人が好きそうな要素詰め込んだゲーム出せばええんやで

  199. 新規IPで大ヒット作出せばええだけ

  200. >>195
    お前馬鹿だろ
    スクエニはむしろ色んな事を手広くやったせいでどれも上手くいかず失敗して信用失ったのに
    おとなしくヒット作だけ擦っときゃ良かったんだよ

  201. >>196
    売り上げにあったゲーム作れよ
    利益考えずに最高級品ばっかり作るとか馬鹿だろ
    しかも力入れるのも映像だけだし

  202. >>199
    その新規IPが軒並み失敗したのがスクエニ没落の原因なんだけどな

  203. >>202
    つまんないゲーム作るから悪い

  204. >>201
    任天堂路線に進むならそれこそスクエニの開発力を棒に振ることになるな

  205. 来月のドラクエ3を信じてる

  206. >>177
    FF 8いいよね。FF 8の傭兵設定は後の学園ファンタジーアニメRWBY のハンターに繋がったと思う

  207. スクエニはファイナルクエストって言う新作を作るしかもう手はないな

  208. そんなん原因はハッキリしてる
    無能上層部入れ替え

  209. >>199
    フォースポークンがそうなる予定だったんだろうなぁ

    結果的に、あまりの核爆死でゲームエンジン作った会社ごと潰れて吸収されちゃったけどw

  210. >>86
    まさにKAKAROTがそれだね

  211. >>182
    挙句そのFF16もFF7リバースも期待する売上に届かなかったって公式で言っちゃったからな

  212. とりあえずFFとDQを融合させたゲームでも出してみたらどうだ
    フロントミッションとかヴァルキリープロファイルとかも全部突っ込んで滅茶苦茶にして1年未満でサ終して笑わせてくれ

  213. ゼノギアスリメイク、黒人に配慮してエメラダが黒人キャラになって発狂とかだろ

  214. 一年でサ終するって有名になっちまったのがかなり痛いわな
    そんなもんに金注ぎ込む奴、さすがにおらん

  215. 素直に10リメイク出せよ

  216. >>214
    そらあれだけ1年以内のサ終を繰り返してれば客もそこまでバカではないという話
    そして「そこまでバカ」以下だったのが今の経営陣

  217. 稼ぎ頭FF14が終わってるって?

  218. リメイクすらまともにできないあたり
    過去の遺産食い潰すことすらできないメーカー

  219. >>217
    最新バージョンがストーリーもキャラも戦闘も不評だからな
    唯一BGMだけは褒められてる

  220. リメイクを3分割で出すとかアホなことしたり16みたいなの作ってたら先はないだろ
    キンハも続編なんて誰も望んでないから今までの設定捨てていいんだぞ

  221. >>207
    そこはドラゴンファンタジーでしょ

  222. スクエニ叩いてるのは在日共だけ

  223. この老害会社はまったく期待できないから
    パルワみたいに他の会社がFFやゼノギアスの
    上位互換さっさとつくって
    ポケモンみたく早く息の根を止めて欲しいね

  224. ここでガチャガチャ言ってる奴らはスクエニ=クソゲーってイメージで凝り固まった
    アホか回顧かアンチしかいないから何が出ようがどうせ買わんだろ

  225. ゲームの内容自体はそんなに悪くないのもチラホラあるけどね
    、信者をバカにした商売をやりすぎたせいで
    アバタもエクボとしてみてくれる客がいなくなった。
    もうスクエニ製というだけでネットのおもちゃだ。
    しかしこうなったのもバビロンズフォールとか作ってきた自業自得、しばらく辛酸を舐めてもらうしかないね。

  226. ファンタジーアースゼロリメイクしてくれ
    人生で一番長く遊んだゲームだわ

  227. アクション映画の主人公は兵法や軍事戦術に基づいて現場判断しているらしいが、ゲームのプレイヤーの判断としても兵法や軍事戦術は役立つかなスクエニさん

  228. ベイグラントストーリー
    バハムートラグーン
    レーシングラグーン
    フロントミッション・ガンハザード
    ブシドー・ブレード1、2
    双界技
    パラサイト・イヴ1、2

  229. 潰れる前に権利がややこしいらしいけどゼノギアスリメイクだしてくれればもうその後はどうでもいいかな。

  230. ディシディアの素材使ったらエアガイツ作れるだろ

  231. FF12リメイク

  232. タクティクスオウガの続編

  233. >>231
    正直、ちゃんとしたFF12は普通に遊んでみたい
    途中からライターが抜けてシナシナになったFF12は酷かった

  234. >>225
    結局アバタで草

  235. FFの評価ちゃんと高いからこのままちゃんと作ってればいいだけだよ
    後はGOTYとかの起爆剤が欲しいよな
    カプコンもオワコン感強かったけどバイオ7とモンハンワールドで完全にひっくり返した

  236. ゲーム部門縮小
    本格的な出版会社になれ

  237. FF捨てろとか言う奴ってFFの分を埋める算段はあるの?
    絶対無いよね
    嫌いだから捨てとけってだけだよね

  238. とりあえず吉田とか中の人は変えた方がいいな

  239. >>236
    すごい無能感あるなこの人

  240. >>219
    もうFF11末期と同じ症状出てんじゃんw

  241. ブラスティーのリメイク

  242. >>12
    ジョブシステムがあるって一点で言えばそうだがATBでも無いしなぁ

  243. >>220
    リメイク3分割ってそんなダメか
    グラだけ貼り替えるのかとより全然嬉しいんだが

  244. はやめにFF7三作目出すしかないんじゃないか

  245. >>195
    擦るのが多かったらいいんかw

  246. 新規IPやソシャゲで巻き返せばええやん?

  247. 無いな。万が一面白いゲーム作っても信用が無くなってるから、「スクエニがめっちゃ面白いゲーム出したぞ!奇跡!」ってなっても多分「ステマ乙」って言われて買う人少数で終わると思うわ。

  248. ブランドイメージの改善
    これしかない
    ユーザーからの評価もちゃんと良いのが多いんだから内容はそんな問題無いんだよ
    ただ信用が無く、任天堂の信者に嫌われてる(主にFFが)
    だからいつまで経ってもネガキャンされるし、折角良い物作っても悪い話ばっかり取り上げられて売上に結びつかない

  249. >>244
    売り上げ落ちるの分かってるのに手を抜かずに早めに作らんとダメという…

  250. ff16リバースとか何が物悲しいかというと
    アレが多分今のスクエニの誠心誠意の全身全霊作品というところ。
    多分アレで「散々叩いてたアンチも掌返しするんだろうな」、ぐらいのことを目論んでたんだろうな。
    蓋を開けてみたらリメイクなのを差し引いても10年ぐらい時間に止まったJRPGでしたと。

  251. 映画に手を出しておかしくなった

  252. なろう商売なんかするからだろ
    任天堂がパルワを許さないのと逆

  253. >>250
    リバースは悪くないよ
    でも分割で重要な1作目が酷かった時点でどう頑張っても跳ねないんだ

  254. >>249
    ていうか何作っても暫くは売上は落ちるよ
    少なくとも初動は
    FF7のリメイクは評判良いからジワ売れしていくとは思ってる

  255. >>250
    リバースって未だにGOTYレースのトップ層の一人じゃん
    まだ不足なのか

  256. リバースって売上爆死したのスクエニが認めてるじゃん 売れないゲームはクソゲーでしょ

  257. 元気が首都高バトル新作出すしスクエニは今こそポエムレーシングRPGのレーシングラグーン新作出すべきだろ

  258. >>247
    カプコンは改善してきてるしバンナムも前ほど悪い話聞かないし、コナミも盛り上がり気味
    案外わからないもんよ
    そもそも任天堂も一世代前はボロカスだったからな

  259. >>257
    16は独占で300万売ったから神ゲーでよろしいか?
    ちな如く8ペルソナ3メタファーとかはマルチで100万だ

  260. FF11をオフライン化してフルリメイクしたら買うよ

  261. パルワールドシステムまんまパクってドラクエモンスターでやればいいんだよ
    ビスダーズ出してるんだから今更恥じる会社でもないだろ

  262. 今PS独占にすると任天堂箱PCの信者がキレてネガキャンするからあんま良くないんよ
    特にスクエニは信用無いしな
    マルチにしたら初週の売上も一先ず盛れるし、推しハードに出ないとかでキレる奴も減るから掌返し増えるよ
    俺詳しいんだ

  263. >UBIから出てった人材掻き集めよう
    排便みたいな人材だな、いやお前の事だよ

  264. 日本しか通用しないドラクエとFF頼り
    ならじじいと心中だし
    スクエニさんは世界でも通用するゲームださないとだな

  265. 仮にまあ、信者だのアンチだのの声ごときで業績を左右されるとしたら
    その時点で会社としては終わってるという話でもある

  266. 余計な事をしないで、ロマサガ3とバハムートラグーンと46億年物語を純粋なリメイクしかない。

  267. アルケランドみたいなしょーもないソシャゲ発表してたな
    あれも1年サ終コースだろ

  268. UBIに近いけど、UBIと違うのはなんだかんだ人材が豊富で地力自体はある所やな
    ゲーム業界ってほぼ人気商売みたいなもんやからそこ頑張らなあかんぞ

  269. >>256
    でも結局売上発表とかないし
    現状じゃ金で買ったんじゃないの?ぐらいにしか思われてないでしょ。

  270. ロマサガ2リメイクは今んとこいい感じだがな

  271. ホロライブ題材にしたゲーム出せば一発逆転いけるぞ

  272. >>266
    左右されるやろ
    ネガティブイメージがダイレクトに反映される業界やんけ
    FFってくっそ嫌われて売れてないけど出来自体は間違いなくええからな

  273. >>270
    そんな余裕あるならもっと前からするでしょ
    そもそも売上は面白いゲームだから上がるんじゃなくて面白そうだから上がるんだよ
    初動なら尚更その傾向が強い

  274. とりあえず期待持たせてスマホゲーでしたって発表はもう止めた方いいよ

  275. 普通にヒットする新規IP作ってヒットさせろとしか
    ゲーム作りとヒットさせるマーケティングが切り離された別次元のものみたいな経営陣のズレた意識を変えるところからかな
    いいもの作っても宣伝が下手なら売れないし、いくら宣伝しても売れる理由のないゲームは売れない

  276. >>270
    時間止まった云々の内容の話なのか売上の話なのか

  277. 新規IPでの成功は必要、とは思うけど、カプコンは別に新規IPで成功してる訳じゃないから関係無いのかな

  278. 粗製濫造はやめたっぽいから密かに期待はしてる

  279. >>273
    アンチとやらの力がそこまで強大なんだとしたら、任天堂なんかとうの昔に潰れてる

  280. >>279
    それ言ってからあのソシャゲ発表だからなwww

  281. 異世界バニーガーデンみたいなゲームを作りゃ良いんだよ
    限界までエロくして

  282. ソシャゲもCSもムービーゲーだから終わってる
    ムービーのキャラ操作じゃないからなw
    あってもQTEという糞ゲ

  283. FF7リメイク完結させたら、潰れてええから
    それまで持てばええ

  284. FFはリアル路線からアニメ調にした方が良いんじゃない?設定とかキャラはアニメよりの方が映えそうなのにリアルよりでやってるから不気味の谷がエゲツない事になってるわ

  285. FFナンバリング作るのとまったく同じ力でサガを作る

  286. >>278
    それはそう
    メーカーにとっては既存作品の続編だろうとリメイクだろうと当てりゃいいんだから

    ただ、スクエニはそっち方面もほぼ全滅だから終わってんだよね・・・

  287. てかスクエニはある意味現代に適応していてサブスクビジネスのMMOで収益安定してるからな
    大作ソフトをヒットさせなきゃダメな他メーカーに比べりゃむしろ大成功してるだろ

  288. リメイク商法でIPの価値を維持しつつ利用して稼ぎたいんだろうなーとは思う
    FFTとかいたストが成功例か(古すぎる)

  289. >>8
    オープンワールドゲーはもう海外で見放され始めるから時代遅れ

  290. >>279
    そもそも濫造してたから粗製だったというワケでもなさそうだからな
    大量のゴミが少量のゴミになるだけな気がしている

  291. 開発ラインを子会社化・独立採算にして失敗したら会社ごと切る
    そうでもしないと自分たちの失敗に向き合って改善しようとしないから

  292. ドラクエ3はこれまたポリコレに巻き込まれて海外では不買運動が始まってるからな
    目先の金のために完全に終わった感あるわ

  293. 無理だろ。
    10年以上も前にカプコンが構造改革をやっていた頃に、「ゲームが好きじゃない社長」とか喚かせて構造改革に抵抗して妨害に成功してたからな
    そのために長い間、ノムリッシュとか老害制作者とかが、のさばり過ぎた
    んで、今の社長はポリコレをやりだしてる間抜けさ。声のでかい連中に影響されるとか、状況を自分で判断できない証やな

  294. FF7Rて切り札があのザマじゃあ縮小するしか生き残る道は無い

  295. ハーヴェステラのPS移植完全版か続編を出して

  296. ff14の陰険ライオンことウクラマトを消して7.0やり直せばマシになる

  297. FF14なんか今やってる爺婆が死んだら終わりや

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