【正論】有識者「漫画家が編集者を告発したり悪口いったりするの将来に響くから辞めたほうがいいぞ、編集が漫画家の悪口言ってたらその編集と仕事なんかしたくないだろ?」
漫画家とは立場が違う
なんで考えが及ばないんだろう。
相手の顔を悪人ヅラにできるしな
やれ編集が酷いだのやれ単行本買ってくれだの
やれ編集が酷いだのやれ単行本買ってくれだの
今やったら大問題だが
一方的に自分の都合だけ書いて同情求める奴もそれを何も考えず肯定するやつらもアホ
今の時代はもういらないんじゃないかな
漫画かは編集とすり合わせ出来ないんだったら一人でやればいいし
漫画家と仕事出来ない編集は仕事無くなるだけだし
編集は漫画家の相手するだけが仕事じゃないんだぞ
世に漫画を出すにあたって漫画を画く以外の作業が大量にあることくらいちょっと考えりゃ分かるだろ
仲間だったら苦しい時に見捨てないだろ
なんでそんな事もわからんのだろうか
原稿紛失とか
SNSで暴れるような漫画家はそういうリスクが高いと判断されて当然
それを編集の弾圧だとか言われてもな
自分しか持たない武器で攻撃するのはまあ叩かれそう
(´・ω・`)漫画家も悪い所あるだろうけど それは絶対に描かないからなwww
(´・ω・`)編集嫌いなら個人でやれっていうね
-
-
これにはヤフコメおじさんもコックリ
-
クリエイター、言い換えると社会不適合者
-
好き嫌いの幼稚な悪口じゃなくて奴隷契約の善悪の話でしょ馬鹿なのこの糞害児?
じゃあてめえ犯罪者レイパーの悪口いうなよ?ウマ害児が殺すぞ!! -
(´・ω・`)しらんがな
-
オチはねぇのら?
-
訳「漫画家は編集の言うとおり漫画かいてりゃいいんだよ編集に従え
-
マンガじゃないけどスマブラの桜井も
業界ッて広いようで狭いし
いつどこで悪口言った奴とまた仕事するか分からないから
意見を述べたりするのは良いけど悪口は止めようって言ってるしな -
>>7
お前国語の成績悪かったろ? -
まあ新人のうちはやらん方がいいだろうな
結局は人気がないと誰も守ってくれないから
暴露したところで多少のいいねがもらえるだけで
他の会社に拾ってもらうとかはないし -
漫画家っていらなくね?
-
でも進撃の作者はペーペーの時に
ジャンプの編集をクッソ叩いてたけど
大ヒットメーカーになりましたよね?
精神性?そんなの才能の前には無意味っすよ -
チー牛の悪口も言うなよ
-
被害者意識って常に「私って可哀想」が前提で自分が悪くないと
思ってるからたちが悪い -
>>4
それを変えたいならそれこそ暴露なんか必要がないよ
普通に弁護士立てて裁判して下さい 業界を変えたいならSNSでいうんじゃなくて週刊誌やらに売り込んでもっと大々的にやりなさい -
鳥山明じゃん
-
でも誰かが言わないと編集の悪事が正されないじゃない?
そりゃ大御所相手には編集も失礼の内容に振る舞うだろうけどさ
そのぶん新人とかにはくそみてえな態度で接するじゃん
それをバラされたくないだけっしょ?
会社や大御所にバレたら困るんでしょ? -
この前の権利全部よこせ出版社に従えってか
-
鳥山明のは8:2で鳥山が悪かった
-
そもそも編集と漫画家の立場は同じじゃない
漫画家は編集を選べないんだからちょっと悪口くらい言ってもいいじゃん
お前ら編集は何かあるとすぐ配置換えしてもらえるじゃん -
これは当たり前のことだろ
誰もが見れる環境で、仕事をくれる相手を悪く言えば次の仕事が来るわけない
当然同業他社の編集者も見てるだろうしな
それはそれとしてタイトルに「正論」付けんなハゲ管
内容が「正論」でもハゲハゲ管がタイトルに付けるとムカつくんじゃ -
オリジナルのエロ無しで同人から
販売数量上げていくって 成功例はどんだけあるんやろね
おにまいは、同人上がりだっけ? -
. ,.斗:::::::::::::::::::::::::::::::::::Yム
>::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::し}
`ナ::::::ハYi:)ノ乃::::::::::::::::彡
Y::::::::ミ 、i: /u 彡:::r─<._
廴_:::l-・氷¨´ 戈::| | ボツ!
弋」 ,ごビ>‐ァヽ'7|,./ ̄`ヽ
< (ヾ:辷:彡' /´「/ {
/´\`ぐ ̄¨ >ヘイ,.-‐ぐ⌒ヽ
,イZ/ス,、く. `ーイViiiii|`ヽr、}} -
鳥山明とマシリト
-
もうその編集や出版社とは仕事をしたくないから言うのでは?
-
鳥山明とマシリトみたいに、ネタとして活用すればいいのに。
-
漫画家様に群がる寄生虫どもは漫画家様の機嫌を損なうなよ
編集なんて替えがきくしな -
ボツ
-
>>25
他の出版社もこんな事言ってる漫画家と仕事なんかしたくなくなるよって話だよ
はっきり言って何のメリットもないよって話 -
いや、 内 部 告 発 やろ ❗️❗️❗️ ❗️❗️❗️ ❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️😄😄😁😁😆😆😁😄😁😄😄😁🤣🤣😁😂😂🤣🤣😂🤣
内 部 告 発 されるような ブラック 職場 を 漫画家 に 強制するなよ ❗️❗️❗️ ❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️😁😄😁😁😁😁😁😄😄😁😁😄😄😁😁😁😁😁😁😁😁📕 -
どいつもサンドイッチ作戦しろよカス
最初に良いとこ言って、悪いとこ直してほしいとこ、あった嫌な出来事を言ってから
相手を誉めながら直してくれたらもっと好感度上がるのにな、と言えよ
文句ばっか垂れて醜すぎる
まるで公認、比例出来なくて文句だけ囀ずる裏金自民党議員みたい -
>>31
自民党にもいいところあるだろ
言えよw -
読者にとっては「知らんがな」だよな
-
全ての職務や仕事において悪口を言うのはあかんのでは・・・
告発はまた別だけど -
>>17
改善されればその先に続く漫画家は恩恵受けるかも知らないけど、当の告発者は干されて終わりだよってこと
だから描いていいのは漫画家人生どうでもよくなった奴か干されないような大御所 -
漫画家の原稿を失くす編集、遅刻してくる編集、締切日を間違える編集の話、を聞いてると
さもありなんだわ漫画家から告発されてんだろ -
「編集は神なので文句言わずに言われた通りに働けこのゴミどもが」って有識者が思ってるならそうなんだろう。お前の中ではな。
-
連載駄目になって助けてってXに色々書きこんだやつのことか
-
個人事業主と雇われを一緒にすんな
同人漫画家は編集に嫌われようが普通に生きていけるっつーの -
ハンタの編集者は
もう完全に原稿受け取り係なのは分かる -
>>15
今が全くわからない
するかどうかは個人の判断じゃないのにてめえが命令筋合いじゃない何様馬鹿なのてめえ?
あと裁判は正義でも真理でもないし善悪の話に裁判がどうとか何の反論にもなってない
そもそも正当な世界が勝手に広がってる()と思い込んでる頭幼稚園児じゃなきゃそんなことほざき出してる時点で正義じゃない自覚あるやんアホか?
警察の正義のヒーロー()とでもいい歳こいてる思ってるような幼稚園児がくるとこじゃねえよここは?
ママのおっぱいしゃぶりながら床オナして寝てろ糞害児?(超絶正論 -
社会に当てはめたらそりゃそうなるやろって話でしかないわな
余計な事口にする奴ぁハブられますわ -
>>38
言わなきゃ、連載ごと闇に葬られるしな -
ネットでイキってる奴全員に言えるわ
ワイはいつどこでどういう繋がりがあるか分からんから誰とも喧嘩にならない立ち回りしとる。
ここにおる底辺のゴミクズにすら優しくしとるからなぁ。
こういうのを「賢い生き方」って言うんやで、ゴミチー牛君たち。 -
そうやって業界の暗部を圧力で口封じしてきたんですね
仕事をもらう相手には頭下げて靴をなめて人間の尊厳をなくしてでも従えと -
>>36
それはただのミスだから編集関係ないし全てに世界で嫌われてる
大抵はそうじゃない思考回路の問題だろ?何億人いても1円も産み出せないのになぜか上になった気でいるとかとか -
そいつと仕事したくないから悪口言ってるのでセーフ
-
仮にその本人は仕事もらえなくても業界的には膿を出すことになるから
業界のことを考えたら全体最適として編集への文句を発信した方が良いのでは -
纏めると漫画家は奴隷ってことやな
-
典型的上の立場のもんが言論封じる考えで臭
なんでそれを関係ない外部の害児が自分ごとにほざいてんだよ馬鹿WWWWWWW
法律どうの持ち出して自分が強者気取りになってるただの隷属してるだけの側のはずの馬鹿もそうだけどほんと豚飼いになった気でいる奴隷豚多いよな最近?
なんで編集とかいうゴミカスしか悦ばない理屈をただの関係ない馬鹿がほざいてんだろう? -
続き
それ兵庫県?だかなんだかの知事の話にもいって擁護してやったら? -
編集は高学歴多いからな高卒の漫画家には従わないだろ
-
ゆとり時代なら普通なのにまーた老害の説教かw
-
たまに業界の偉い方の側にたって自分は偉い側と思い込んでる馬鹿がいるけど真実向き合える真っ当な人間ならいくらでもやりあえって思うから好きなだけ戦争していいぞ?
角川とかジャンプとか今この瞬間からなくなっても誰も困らんし生活は続いていく -
逆だろボケ
誰でもすぐに暴露できるネット社会なんだから
編集もちゃんとしろやって言うのが当然だろ -
そもそもヘイト撒き散らす人には普通の人は寄り付かんからな
-
ライン越えてるんなら、どの仕事だろうが告発されて然るべきだよ
-
新人テレビタレントがテレビマンにパワハラやセクハラされても黙ってろって?
お前が言ってるのはそういうことだぞ?わかってんのか?みなもとさんよ -
ぬこーはFF14運営に速攻で切られてて草だった
内容かなりクソだったからな -
売れてる雑誌の看板目当てに原稿持ち込んだ作家が
売れてる雑誌の看板守ってる編集のセンス(雑誌カラー)に文句言うとか
乞食過ぎて笑ってしまうの -
バクマンは嘘だらけだろ
ジャンプ編集者とか業界最悪のイキりマン
糞みたいな人格の連中ばっかだぞ
同じ穴のムジナだからそこでは騒がれないだけ -
-
今や過去の出版社や関係者への恨みを漫画に描く機械と化している佐藤秀峰ディスってんの?
-
雷句君に非難の標的にされた編集は別の漫画で主要キャラにされてさんざんいじられてたもんな
結局人と人の付き合いだわな -
>>60
その売れてる要因は編集じゃなくて過去の偉大な漫画家でしょ?
その漫画家が編集ゴミクズどもにイキならともかくなんでその時の編集やってすらいないゴミどもが偉くなれるとでも思ってんか馬鹿なのてめえ?
ジャンプが金あるって?
それ400億の鬼滅でも雀の涙しか金出さないようなボッタクリの糞みてえなことして不当な契約でその偉人たちからすらも相応の対価払わずに利益独占してるクズだからだろ?
あんま舐めたこときいてっと小田っちが殺すぞ!! -
やらおん荒らしてるBOT、アニゲー管理人ってマジ?
法廷バトル始まっちゃう? -
ジャンプ?
あーワンピの遺産で食ってるとこね -
いまどき原稿なんて年寄り連中だけだろ
電子納品だろ -
>>65
北斗にしろシティハンターにしろジャンプ離れて
最も自由にやれる漫画家の立ち位置を手に入れた状態で、旧作に縋りついた人気しか無いじゃんw
編集個人の能力じゃなくて編集部の作品性規範にはイチ漫画家の持てるノウハウじゃ勝てんよ -
ただ残念なことに
漫画家がいなければ漫画編集者は成り立たないから職業として成り立たないのよね
漫画家はそうでもないけど -
スレタイみたいなこういう論調は言論統制だと分かってないほどバカなのかなと毎回思うんだよな
仕事がなくなるぞって圧力がなければなんぼかマシだが
サイコパス知事の件からなんも学んでないのか
告発者が自殺したしな -
割 っ て た
-
仕事での人の付き合いだからな
普通は取引先がどんだけ酷くても特定されるような晒ししないだろ?
エッセイ漫画にしろポストにしろ、それをやらかす時点で地雷だよ -
>>68
電子納品でも原稿っていうんだよ -
漫画を割るという禁忌を犯した某海賊王漫画の編集者
-
漫画雑誌なんて衰退の一途だもんな
-
SNSにありがちだけど注目浴びるために誇張するからなぁ
相手が鬼畜で自分は可哀想な被害者みたいな主張をしがち -
今の時代編集がいる企業を通したくない作家さんもおるわ
-
>>77
誇張ならGANMAのウソしか書いてない宣伝文だろ -
編集を通さない流れは今後加速しそう
となるとプラットフォームは結構限られるな
出版社じゃないからって編集がいないとは限らないし -
ざっくりとお気持ちする奴は大抵盛ってるからね
-
大部分の人は自分じゃ漫画は書けないけど
評価や文句を言う編集者との溝はどうしてもあるだろ
ちゃんと漫画の傾向を勉強して的確な指示出せる編集者なのが理想だけど
無能編集者に当たるとどうにもならんだろし -
内容によるでしょ
-
編集者なんていないけど普通に漫画家として食っていけてますよ
20年前じゃ考えられなかったけど
時代が変わりつつある -
いや大丈夫でしょ
池沢先生なんか過去にSNSで編集者どころか
自分も連載してるジャンプの他の作品こき下ろしたりしてたけど
PN変えて挑んだ2.5次元の誘惑がアニメ化までして大成功だぞ?
面白い作品描けばチャラになるよ -
集英社とか講談社小学館辺りの編集者は企業ブランドに笠着てイキってるイメージ
-
編集って漫画家を低学歴のクソ野郎って思ってるよ、お互い様
-
ジャンプでも目指すんじゃないならもう編集いらんな
-
発行部数から実売で勝負しなくちゃいけない時代が迫ってるの出版社はこんな余裕ぶっこいてていいんすかね
その一環として町の本屋が激減中消滅秒読み -
>>88
話題のGANMAみたいな弱小って編集必要なんかな
人気出たらメディアミックスとかサポートする社員だけおればよくね
編集いらんやろ -
やらかしてもクビにならない編集をのさばらせてるのが悪いのでは
-
泣き寝入りしろと言っている
-
そら人の悪口言う奴とは一緒に仕事したくないわな
熱心なファンを少しでも抱えてりゃそれがファンネルにもなるしね -
>>12
あれだけ初志貫徹できら漫画家を逃した編集が悪い -
大御所でもちゃんと鉈振るえよな
アストロ打ち切れよ -
職人気質も良いけど泣き寝入りした方が良いってのもまた違うような
方法にもよるけど世論に訴えるのも手段の一つ
安易にやり過ぎると自爆して自分の将来をふいにするだろうけどどうにもならないなら自爆テロってなるのも仕方ない -
編集は所詮雇われで漫画家は個人事業主だからな
-
ジャンプは諌山を集英社にひっぱってきたら再評価してあげる
週刊は無理そうだから月刊だね -
編集者ってほんま傲慢やな
作家が居ないと仕事できないのに一方的に作家が悪い俺らに文句言うなってこうやって圧力かける
そらクソみたいな作家が居るのは事実だけど逆もまた然りだろ
編集を嫌う作家や一般人がいるのもなっとくだわ -
>>12
重箱の隅をつつくようで悪いが大が付くほどのヒットメーカーと言うのは次々ヒット作を生み出すという意味で
次作まだ?って突っ込まれてるじゃないの
この場合は大ヒット作になった、だな -
そりゃ連載決定通知後速やかに契約書終結と堂々と記載してたのに実際に契約書届いたのが連載決定通知から半年後だもんな
そりゃXで文句の十じや百垂れたくもなりますわ笑 -
漫画に限らずだけど過去作リメイクやとにかく過去こすりまくって
いよいよ人気のオリジナル作品がなくなってきてる感じ
派手にやばい -
原稿締め切りはシビアに迫るくせに契約書は連載決定から半年後てw
自分たちに都合よすぎなのでは
ましてや無名漫画アプリの身でww -
>>9
やだなあ、国語だけ成績が悪かったわけないでしょう -
サムネの生理的にうけつけないきもいオッサン誰だよ
きしょくわりぃ -
でもお前ら誤字とか平気で見逃してそのまま連載したり販売したりするし校正ソフト通すだけ程度の最低限の仕事もしてないじゃん
-
「よんでますよ!アザゼルさん。」のダンシャの編集の生々しい生態がないやりなおし
-
西村賢太先生
-
アザゼルさんは4ページのエッセイどころか本編でおもいっくそ講談社の編集
悪く書いてギャグにまでしてたからな
あそこまで行くと多分笑い話で許される -
事実悪いなら告発は必要だろうよ。
ここ最近でそう言うので悪いのが田中さんだろうが。
何事も契約約束事を守る。
その最たるものが法。 -
特定のレーベルで連載したい気持ちがなければ編集者は必要ないよ
編集者はレーベルで連載するための通過儀礼みたいなものだから -
個人事業主と会社員じゃそもそも立場や環境が違うからわかりあえるはずもなく
-
編集の力って漫画からは伝わってこないからな
一回編集が手加える前のやつと見比べる企画でもやったらいい -
国連 『 漫画家・アニメーターが 人権以下 ブラック労働 みたいだけど ちゃんと改善してね ❗️❗️❗️❗️❗️ 👩⚖️🌏 』
編集 『 くそっ ❗️❗️❗️ とうとう 国連に バレやがった ❗️❗️❗️ 30億 の アニメ映画作っても 原作料は 100万円以下 の 業界だったのに ❗️❗️❗️ 漫画家が奴隷だって バレちまったぜ ❗️❗️❗️ 』 -
そりゃ編集なんてそこの会社員で余程の三流会社じゃなきゃ高給取りだぞ
会社とまともに喧嘩するわきゃねーだろw
昭和はアニメや漫画の部署なんて左遷みたいなもんだからめちゃくちゃやったれ
って人も居ただろうがもういねーだろ -
編集者の仕事なんてバイトでも出来るし
持ち込まれた漫画へのダメ出し・批評なんて小学生でも出来ますwwww
少年ジャンプ編集部が、進撃の巨人(売上5000万部突破)の作者の持ち込みを
「ウチじゃ通用しない」つって捨てた無能なジャンプ編集者の話すりゅ?www -
>>113
それなら自分で時間かけて画力とか磨いて全体をブラッシュアップしていったほうがいいよ
漫画はアートに通ずるものがある
アートを会社員が手加えて陳腐なものにするのはもったいない -
>>115
発行部数から実売部数で勝負しなきゃいけない時代でも果たして今の給料維持できるんですかねぇ -
いやだから編集は自分の作品を連載読み切り載せたいレーベルで仕事するための通過儀礼だってジャンプだのマガジンだの興味なければ編集いらん
-
セクシー田中さんのときみたいに、こういう考え方をする編集がクリエイターを殺すんだろうな
-
編集は会社勤めだからまともみたいな幻想抱いてるやついるよな
本当に社会人なのか心配になる
お前の会社にもまともじゃないやついるだろ -
個人情報NG対面NGタイプの作家はそもそも編集者なんて通せるわけないし
-
作家×編集の体制も昔からの慣例で今も続いてるだけでは
昭和の慣例が令和も続いていくとは限らない -
勘違いした表現者が増えた結果
所詮自称の世界
結果で示せない奴に価値なんかない -
編集者は漫画家抜きで単体ではなにができるの?
-
でも編集クソの方が問題大きくなりがちじゃね?
-
遊戯王で例えるなら
漫画家…1枚から動けるキーカード
編集者…キーカードがないと役割を果たせないサポートカード -
>>126
そりゃ漫画家や作家にメシ食わしてもろてますから
糞ムーヴかましちゃ炎上は必須 -
まーでも業界のあれこれが可視化されて力関係(パワーバランス)が変わってはきてるよね
なろう系のコミカライズ、アニメ化の隆盛はその内容の良し悪しはともかく
編集者の関与度合いの低下の帰結だろうし -
>>123
その方がヒット作を生みやすいから今でも続いてるだけだよ
今はネットでいくらでも作品発表の機会があるのに出版社通さずにヒットしたのなんて無いだろ
ワンパンマンですら集英社と組まなきゃアニメ化なんてされてねえよ -
>>109
編集を悪役として出すのは人間関係が良好だからだよ -
結局漫画家の立場が弱いから泣き寝入りしろって話なんだよなこれ
ほとんどの場合、編集部・出版社は編集者の味方になる
100:0で編集者が悪くても、編集者が過失で原稿なくして謝らなかったとしても、暴言を吐いたりしても、編集者は「仲間だから」編集部・出版社はそっちの味方をする。
これでSNS等での発信もできなかったら漫画家に対抗手段が何もない -
>>128
編集者に金出すのは読者であって編集者は漫画家に金を出す方だぞ -
>>130
ちいかわ -
>>134
出版社無関係で出版したりアニメ化したりしたか? -
編集者としては、言われた通りに黙って漫画を描く駒が欲しいのだ。
「漫画家の変なこだわりや意見なんかいらないし自己主張なぞもってのほか
売るためには徹底的に注文つけるし従わないならイラネ( ゚д゚)、ペッ
絵が下手くそなら売れてるやつの画風をパクらせるし従わないならイラネ( ゚д゚)、ペッ
同人あがりの分際で契約がどうのこうのと浅知恵身につけて小うるさいことばかり言うキチガイばっかっで辟易する
アレコレ言われたくなきゃ売れろ
売れれば好きなように描かせてやるよ」
編集者の内面ってこんなもんよ。 -
>>135
ヒットしたかどうかの話やろが -
売れる漫画描いて編集から是非これからもよろしくお願いしますって言わすしか無いよな。鰤師匠みたいに。まあ鰤師匠は天才タイプだからな。
-
福満しげゆきか?
-
>>136
だいたいそうなんだけども
ガッシュくらいのレベルのヒットだと好きなもの描かせてもらえないんだよな
ガッシュの後に育児漫画描きたいって作者は言ってたんだけど
ほとんどの編集部は「ガッシュのような漫画を描いて」で育児漫画を描かせてくれたのは1つだけだった
まあ結果的にはその育児漫画はイマイチで結局ガッシュの続編描いてるんだけども -
編集は自分の嫁殺して言い逃れして逃げようとする殺人鬼もいるからな。
-
あとさぁジャンプでよくあるけど吹き出し外の黒で書かれてる台詞みたいのたまにあるじゃん?
あれ絶対編集だろ書いてんの?あれキャラだったら言いそうにないってかいってほしくないもんばっかでマジ糞なんだよ殺すぞ?
この状況だたら察しろ!って意図のシーンで説明する系のばっかで糞生える死ね -
編集に向かねえと読者に向かってくるんだよこういう漫画家は
そうなった時のめんどくささは編集よりましってんなら知らねえわ -
両方知らない人だけど有名なの?
-
悪徳編集者に捕まらんように注意喚起しとるだけやろ
声掛け発生案件とかの不審者情報と一緒や -
>>20
「悪口言うってことは仕事に影響すること覚悟してるよね?」って話に対して「悪口言うな」と解釈しちゃう読解力終わってる奴多すぎだろ -
>>146
お前の読解力が終わってるわ -
>>139
仕事が途切れないとこ見ると裏では上手くフォローしてるタイプ
あと、福満の場合はこいつ(作者自身)にも問題があるキャラとして自分で描いてる
読んでる側は編集を一方的に悪者とは見ない作りになってる -
一生安泰か難ありでも使われるくらい人気かやめる時にでも文句なり告発でもすればって思ったら途中の漫画で言われてたわ
木っ端がネットで騒いでもいい事は何もないよね、別に安全な身内と居酒屋で騒ぐくらいでも溜飲下がるやろ -
有識者とか正論とかwwwwwww
-
キン肉マンの新シリーズからついてる担当編集は
割と面倒臭い性格の嶋田先生からあそこまで信用されるとか
どれだけの人材なのか気になるわ -
>>151
私生活まで面倒みてるからそりゃ信用されるだろうね
ものすごく面倒見がいい -
てか名前も顔も出さないんだから、別に憎まれ役だろうといんじゃね
「編集が悪い!」ってグチグチ漫画やSNSでやったところで、結局誰なのかわからん -
不当だと思うなら辞めて別の所行けばいいし文句が出たり辞めたくなるような扱いしといていざ辞められた時にゴチャゴチャ言わないならお互い筋は通ってるから別にいい
文句ばっか言って辞めなかったり酷い扱いして辞められた時に文句言うタイプは嫌い -
>>1
自分が今やってる事も似た様なもんだって気づけないのかな?
結局、最終的には編集が新人漫画家のマウント取れるんだから不満がたまるのは当然だ -
セクシー田中さん関連で小学館の編集はクズでクソだって思ったよね
なにが先生さびしいですだよって感じ -
零細漫画家やw
クソな漫画家も編集もおるけどSNSで公表するのはただ「言う」ってのとは違う。うちうちの話では共有するでww -
漫画家と編集が
恋愛関係に って事 有るの -
>>156
大ベテランの楳図かずおに「あんた絵が下手だからこれ見て描き方練習しろ」って入門書渡して筆を折らせたクソカス編集も小学館だしな -
>>158
少女漫画家はよく担当編集者と結婚しとる
さくらももこもそう -
アオイホノオ読んで笑ってる
-
>>25
普通の出版社だったら、叩き漫画が一方的すぎて漫画家のほうに疑心暗鬼になる
ねこーちゃん様なんて、特にそうじゃん -
漫画家と編集者どっちが大事か考えれば圧倒的に漫画家だからな
編集者は漫画家様に食わせてもらってるんだから漫画家様を大事に扱えよ -
2本目のマンガ、いいとこで切るなよ
続き滅茶気になるやん -
編集者は永久に残るお仕事か、あるいは技術の発達によって消えていく過渡期のお仕事か
どっちなんだろうな
漫画という文化において漫画家のほうが主のような気はするんだが -
>>165
そりゃまあ編集者は商品生産できないから、仲介の必要がなくなれば消える職業
今でも特別優秀な例外(ほぼ"原作者"レベルの人達)を除けば漫画家の寄生虫にすぎないのが現実 -
>(´・ω・`)編集嫌いなら個人でやれっていうね
そういう話じゃないでしょw
ひとりの銀行マンの態度が気に入らないからって
「じゃあ銀行使うなよ」ってなるか?w -
>>7
正解
>>9
よ!奴隷商人 -
逆だなぁ因果が。編集が漫画家から一緒に仕事したくないと思われてるから、悪口言われたり不正を告発されるわけ
漫画家って別に金にならなくても趣味で何かしら描いてるし。漫画家は金になればラッキー程度で、編集者は漫画家に食わしてもらってる立場 -
奴隷の足枷自慢って言葉があってな
不公平な奴隷の時間が長く続くと奴隷の中でも序列を作り始めるんだ
俺の足枷のほうがきれいで立派だってな
何も持っていない奴隷なのに自分を拘束している足枷を自慢しあうという虚しさ
あんなことしたら鞭で打たれるのにとか不満なんて言わないほうがいいのにとか言い出す奴
これも奴隷の心理の一つで奴隷の立場に慣れきっていて今与えられている権利が世界のすべてだと思い込んで本来あるべき権利まで投げ出すことになる
洗脳って恐ろしいね -
はっきり言うわ。編集者の方が漫画家に寄生してる寄生虫
勘違いも甚だしい -
アニメーターもね、締め切り守らないのに権利ばっかり主張するんですわな
-
>>35
バーカ
元ソースちゃんと読め
描いていいのは大御所か、
もしくは無敵之漫画家
でも大御所は編集者の悪口かかないよね -
>>127
暇空茜 -
そもそも何の能もねー馬鹿に作家の方がへーこら
しなきゃいけねんだよwwww
大体安い原稿料で労働搾取して
忠誠心も求めて来るとかキモ過ぎだろwwww
仕事じゃなきゃキモオタ糞編集なんて
相手にしねーよ -
>>165
今はデジタル入稿が主流になったから
「原稿を取りに行く」
「写植を貼る」
っていう編集者の仕事がほぼなくなったんだよな
あと残ってるのが「打ち合わせ」「スケジュール管理」「アドバイス」「チェック」か -
>>173
大御所ってどのレベルからを指すんだ? -
編集の言うことを聞かなくなった岸八のサム8を見れば
漫画家と編集どちらが正しいかわかる -
経緯や人間関係を知らない第三者が、一方的な情報だけでどうこう
言うとか、マンガ業界じゃなくてもアウトというかアタマ悪そう -
>>133
編集者に金出してねぇよ読者は出版社や漫画アプリの企業単位に金払ってるんだよ笑
個人単位に金出すって言うのはVtuberとかキャバクラの指名とかだろ -
娯楽産業なんて虚業なんだから
人手不足してる介護とか建設とか運送で働けや
じゃないと国が維持できなくって娯楽どころじゃなくなる
将来的に高市総理を見据えた表現規制に大いに期待している -
>>176
社会不適合者にとっては超重要な役割だな! -
どんな業界だろうと誰と誰の関係性かが分かるような内容で
SNSに悪口を平気で書き込むような奴と仕事をしたくない -
>>183
相手の顔と名前伏せてるからマシじゃね
編集は誰か結局わからないけど
漫画家は自分の絵と作品賭けてるし
漫画家の方が不利な境遇 -
>>36
まぁ実際「編集者にはこんな人がいるんです」って告発してくれるだけで新人漫画家は大変助かるよ
自分が編集者から理不尽なあつかいを受けてても「これが業界の当たり前なのかも」って我慢しちゃうからね
その時間はハッキリ言って無駄だもの -
>>42
業界内に地雷編集者ってのはたしかに存在するのよ
その情報が共有されるだけでも本当にありがたいんだ
地雷が声かけて来た段階でお断り出来るから -
脅しやんwww
-
まあ人気作がクソ展開になると
編集がチェックしてない、編集が口出せない
とかオレらも文句言うしな
編集はみんなのサンドバッグよ -
売れている漫画家ほど編集なんてゴミみたいに思ってる
編集への不満は売れてないやつからしか聞こえてこない -
どっちかというと漫画家の方が問題あるケースが多いと思う
編集は一応サラリーマンだけど、漫画家は社会に出ずにSNSでチヤホヤされててそれが当然と思うようになった人格破綻者が結構いる -
ドラえもんのなんでも査定して現金化してくれる箱じゃねーけど、好きな時に好きな量だけ絵を描いてネット上の何かにぶん投げたらあともう面倒なく自動で公開、現金化されるようなのが漫画家さんの理想なんじゃないの
-
場合による
編集者のパワハラやミス、契約外の事までやらせる告発とかは良いと思う(冨樫の原稿紛失や無償で描きおろし色紙100枚描かせたり)
そうしないと泣き寝入りくらうのは漫画家のほうだからな
でもそうじゃない場合もあるから判断がむずい。結局言ったもん勝ちだかなぁ -
>>190
どっちもどっち
編集者はクリエイターじゃないから権利関係とか絵を描く大変さがわかってないから無理を言ったり逆に権利を侵害する行為を平然とした利する奴もいる
逆にクリエイターは社会経験がないからホウレンソウが全くできず契約切られて自業自得なのにキレてる奴もいる -
でも編集者も愚痴とかを裏垢や社内で言ってある事ない事デマ流してる例もあるから…
漫画家もそうだけど、結局どっちもどっち -
ちょっとした愚痴ならSNSに書くなとは思うけど告発されるくらいの問題は起こしたほうが悪い
-
むしろプロの漫画家にご自身が向いていない事に
気がついていない作家が多い -
>>190
作者あてのファンレターを編集が自分の机の箱に入れっぱなしでずーっとほっといて
作者がたまたま見つけるまで渡さなかった(数か月経過していた)って話とか見ると
「サラリーマンだからまとも」ってのは怪しく思える -
>>197
金色のガッシュとか編集に原稿無くされたりしてたしな
まあ人によるけど -
角川の編集はクソだと思う
-
例の契約書問題の出版社が
またひとつスキャンダルさらされたぞw
それでもまだ劣悪編集を擁護するなら
無能チンカス編集本人がここに粘着してるんだろうなw -
>>196
プロの編集に向いてないゴキブリがいってもなw -
両方問題はあるんだろうけど
面白いのが本当に問題があるところはポンポンと暴露があるからねw -
>>編集は会社に守られて給料も支払われる個人も特定されない
漫画家とは立場が違う
なんで考えが及ばないんだろう。
個人が特定できる状態で他人を晒し上げるヤバさになぜ考えが及ばないのか -
>>101
なぜすぐ催促しないんですか?契約書が来ない内に仕事始めるんですか?
それでフリーランス名乗ってるのヤバすぎだろ、センスないよ
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
1ゲットぺこ