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庵野秀明「宇宙戦艦ヤマトがなかったら、ガンダムは生まれてなかった」「ヤマトがなかったら僕はアニメ監督になっていなかった」

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1:  2024/10/07(月) 17:53:16.60 ID:UL2DMles9

庵野秀明氏&出渕裕氏、『宇宙戦艦ヤマト』と『ガンダム』の関係性を推察

https://news.yahoo.co.jp/articles/8b8921f42105ebc51a6b3f740dcaaf6846402905

『エヴァンゲリオン』シリーズなどで知られる庵野秀明氏(64)が6日、都内で自身が企画・プロデュースによる一夜限りのスペシャル上映イベント『「宇宙戦艦ヤマト」50周年記念上映』に司会として登壇した。

この日は『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』などでメカニックデザインを担当し、『宇宙戦艦ヤマト2199』の監督を務めた出渕裕氏(65)、アニメ・特撮研究家の氷川竜介氏(66)とトークイベントを実施した。画期的な作品となった『宇宙戦艦ヤマト』について、庵野氏は「この作品がなかったら今の日本のアニメーションは全然違う形になっていた」ときっぱり。

出渕氏も「僕らも違う生き方になっていた」と話し、庵野氏も「たぶんアニメやってない」と同調した。
氷川氏は「(『宇宙戦艦ヤマト』がなければ)中高生向けに拓かれないので、ずっと子ども向けテレビまんがが続いて、たぶん宮崎駿さんは子ども向けの長編まんが映画を作っていたでしょう」と指摘した。

 さらに庵野氏は「『ガンダム』もなかったですよ」とし、出渕氏も「『ヤマト』があったから『ガンダム』がありますから。富野(由悠季)さんの合言葉は『ヤマトを潰せ』でしたから」と同意見に。

庵野氏は「『ガンダム』がホワイトベースをベースにしているのはヤマト方式です。富野さんのスゴいところは、もう1つ『マジンガーZ』を混ぜた。『ヤマト』と『マジンガーZ』、これは無敵でしょ!。この組み合わせは素晴らしい。コスモゼロとかブラックタイガーをロボットにして主人公を乗せる。この置き換えが『ガンダム』の発明」と分析した。

 続いて『宇宙戦艦ヤマト』1話と『機動戦士ガンダム』1話の話に。出渕氏は「よくできているけど、見返すのは『ヤマト』」としたが、庵野氏は「僕は『ガンダム』の1話。完成度の高さがスゴい。富野さんも素晴らしい。富野さんの最高傑作」と熱く盛り上がっていた。

 初公開となるノンテロップ版のオープニング3本(1話、21話、21話オープニングにメインタイトル及び未使用カット追加バージョン)、ノンテロップ版のエンディングも上映。さらには主題歌を観客含めて合唱したり、庵野氏が『宇宙戦艦ヤマト』の新作アニメの製作を発表するなどして大盛り上がりとなっていた。

62:  2024/10/07(月) 19:24:19.43 ID:dUK/54q20
>>1
映画界の老害
3:  2024/10/07(月) 17:54:48.32 ID:8urxjJv00
宇宙戦艦ガンダム
機動戦士ヤマト
6:  2024/10/07(月) 17:58:51.44 ID:QCP7ZhIi0
庵野が関わってるエヴァンゲリオンとゴジラと
ウルトラマンと仮面ライダーは
マルチバースで世界が繋がってる
って構想があるんでしょ?
それにヤマトとガンダムが加わるのか
13:  2024/10/07(月) 18:12:11.98 ID:k+EoXhs10
機動戦艦ナデシコみたいな作品か?
14:  2024/10/07(月) 18:12:57.16 ID:3liD95Zp0
出渕も出世したもんだわ
15:  2024/10/07(月) 18:13:48.41 ID:QlV7Y0ZA0
マジンガーつーよりロボットをちゃんと兵器にしたところはすごいとは思う
16:  2024/10/07(月) 18:14:56.59 ID:Qw9mXP1l0
ヤマトも視聴率が悪くて、4クール予定が2クールになった作品
ガンダムも視聴率が悪くて、52話予定が43話に短縮
エヴァもそうだが、エポックメイキングになる作品は不遇なのよ
22:  2024/10/07(月) 18:17:51.86 ID:8s0GpRwt0
>>16
エヴァは最初から26話予定なのにスケジュール破綻しただけじゃねーか
ヤマトガンダムに比べりゃ最初から人気は高かったし
17:  2024/10/07(月) 18:15:00.39 ID:cF4g/qzr0
ヤマトみてるとき艦載機にマジンガーみたいなロボットがあればいいと
思ってた。だからガンダムはじまった時はやったんだと思った。

no title

20:  2024/10/07(月) 18:16:19.38 ID:Qw9mXP1l0
>>17
松本零士が大の巨大ロボット嫌いだったからな
25:  2024/10/07(月) 18:24:53.24 ID:YBFJDaao0
>>20
「惑星ロボ ダンガードA」っていう
松本零士原作のロボットアニメがあるな
ただ、後になって松本は
「私には巨大ロボットは不向きだった」と言ってるね
19:  2024/10/07(月) 18:16:06.66 ID:kxv5/oMs0
ヤマトを観ていたと思ったら
いつの間にかナディアの前日譚になってるとかないの?
21:  2024/10/07(月) 18:17:37.52 ID:GLxJ4EqU0
ガンダムもシリーズで色々やってるから
一つぐらいやらせてみたかった
28:  2024/10/07(月) 18:27:55.28 ID:RBhngVHq0
ヤマトって話膨らませようが無いじゃん
30:  2024/10/07(月) 18:28:44.86 ID:41YZlPkk0
そんなヤマトを弄くんなとも思ってしまうわ
32:  2024/10/07(月) 18:30:14.27 ID:e82sm87V0
庵野のガンダムありそう
34:  2024/10/07(月) 18:32:10.77 ID:eWXnQ5om0
そんな富野は主にガンダムしかやらせてもらえない(´・ω・`)
35:  2024/10/07(月) 18:33:02.10 ID:ieV40kvK0
押井守もこう言ってたな

https://moviewalker.jp/news/article/1129237/

続けて「いっぱい稼いだ映画と、いい映画は、違うわけじゃない?もちろんエンタメの世界では、『いっぱい稼いだ映画が偉い』というのは正しくもある。ヒット作がなければ、誰も意欲作を作れなくなりますから。僕みたいな監督が曲がりなりにも映画を撮ってこられたのも、そういうことです。

『(宇宙戦艦)ヤマト』や『(機動戦士)ガンダム』がなければ、私は監督になっていないからね。ヒット作があるから、映画にお金を出してくれる人がいるわけで。

誰かが大ヒットを生みだしてくれなければ困る。私が一番、困る」と笑い、「全体のことを考えれば、ヒット作があるということはとても大事なことなんです」と業界全体の盛り上がりに期待を寄せる。

39:  2024/10/07(月) 18:38:09.68 ID:TaSgKeE70
波動砲→メガ粒子砲
ヤマト→ホワイトベース
ガラミス帝国→ジオン公国

確かに関連性があるな

63:  2024/10/07(月) 19:33:06.68 ID:3qujbsff0
>>39
波動砲はソーラレイでは?
42:  2024/10/07(月) 18:46:00.47 ID:RBhngVHq0
シンジ「ボクをガンダムに乗せてください!」
56:  2024/10/07(月) 19:09:44.13 ID:8+VZFF5Y0
そう考えるとザンボット3って相当すごい作品だな
何が善で何が悪かってところも考えさせるし
73:  2024/10/07(月) 20:27:55.81 ID:a8QBg20z0
ホント、オリジナルを産み出せない奴
オマージュとかパロディばっか
74:  2024/10/07(月) 20:31:58.65 ID:w5gZXB3w0
シン・デビルマンかシン・バイオレンスジャックやってくれ
76:  2024/10/07(月) 20:40:29.17 ID:W2lII4S10
ガンダムのヤマト成分は宇宙だけだろ
ホワイトベースのモデルはキャプテン・スカーレット(サンダーバードの後番組)の空中移動基地クラウドベース
それに搭載される戦闘機がエンジェル隊で全員女性パイロットという斬新な設定だった

ストーリーのほうは新造人間キャシャーンと科学忍者隊ガッチャマンなどの混成
(つまりタツノコ作品群のオマージュ)
ビジュアル的にもガンダムの白+ブルーとザクのダークグリーン基調は
そのままガッチャマン対ギャラクター兵に当てはまり、ザクのメイン武器がマシンガンである点でも同一性が見られる

しかし脚本やキャラデザが秀逸で富野テイストをうまくマイルドに纏めたことやジオン兵器のデザインがリアル調だったことでガンプラブームが起こり
再放送が繰り返されたので作品本編も再評価された

80:  2024/10/07(月) 21:08:14.50 ID:+dhO+NZX0
いやハイジはヤマトより間違いなく良質なアニメでそらハイジ観るのは当然だと思う。同時にエポックさはヤマトに軍配が上がるのもわかる。凄さの両作品のベクトルが違いすぎるわw
87:  2024/10/07(月) 21:45:41.55 ID:DNiBQyMr0
庵野はシン付けて後出しばっかりやな
91:  2024/10/07(月) 21:54:07.50 ID:I7kW1gun0
富野さんの最高傑作は、IDEON だと思うがマニアックすぎて話にできなかったのかな。

no title

98:  2024/10/07(月) 22:00:01.17 ID:zY9do+lJ0
ヤマトもガンダムもリアルタイムでは子供は観てなかった
庵野とか大きいお兄ちゃん世代が最初から観てた
俺の友達でも兄がいる人とかは観てて俺も友達の影響で途中から観てた
107:  2024/10/07(月) 23:32:24.22 ID:STbm/n7g0
>>98
当時は枠でアニメ見てたからザンボットの頃からリアルタイムで見てたし
あと番組のトライダーにダイオージャも見てた
やってたのが飯時だったし
111:  2024/10/07(月) 23:41:58.39 ID:cQsfR1+u0
富野は永井豪を潰すって思っていろいろロボットやったんだろ
114:  2024/10/07(月) 23:44:46.11 ID:8s0GpRwt0
>>111
つっても永井豪のやったのなんてマジンガーZ1作だけだろ?
197:  2024/10/09(水) 18:56:28.15 ID:fM/3RkVy0
>>114
マジンガーZ
グレートマジンガー
グレンダイザー
ゲッターロボ
鋼鉄ジーグ
グロイザーX
117:  2024/10/07(月) 23:57:19.18 ID:STbm/n7g0
70年代後半はロボットアニメだらけだったな
おもちゃ直結な感じ
146:  2024/10/08(火) 08:37:03.99 ID:pmspFFLM0
イデオンとエヴァンゲリオンの関係性を語ってほしい
168:  2024/10/08(火) 22:44:30.70 ID:zeu3GLhB0
ヤマト+ガンダム=マクロス
170:  2024/10/08(火) 23:03:36.84 ID:n9gAvbHN0
実は生きていた展開の先駆け?
194:  2024/10/09(水) 13:16:32.27 ID:MnAYWR8O0
ガンダムヤマトマクロス
全ての作品のキーだったスタジオぬえが凄かったって事ね

 
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  1. 仮面ライダーやゴジラでも同じこと言ってそう

  2. アニメーションの学校に通っていたけどエヴァQがあんなだったから実写系のCG会社に行ったよ

  3. つまりヤマトが戦犯ってこと?

  4. 実際その通りでは

  5. ヤマトの前にまともなテレビアニメてなかったのか?

  6. . `''ニ=、_,;::;ir..  .,;',、r-― 、`"':..|
    __r'"ィ-r-、'ヽ_"r",_、ィi.'ji>'i;r=|
     l ` ~’"” ,l"  ヽ "''   ノ'  |  俺はヤマトが大好きだー!!
      ヽ-==ー,"  ::  `==ー''"   |
        ,;:::,,イ"、 ::  / _,      ノノー―――――――――――――
        ;:::'"ヽ-=、 .,r= ノヽ,   ' "
       ,;:',,rhjijftリiiiiiiiiiiiir,;:,::::::::::/
    .ヽ  /;ハリー--==-―r;'ヾ;.、/
     `i,';i! "  ニ三 ::;;;:::;;;;;'/

  7. 子供のころ再放送でヤマトを観たと思うんだけどハマらなかったし
    出渕のヤマトがつまらなかったのもあってヤマトに良いイメージがない
    ガンダムは今観ても凄いと思うけど

  8. アニメ監督って他のアニメに対して見た事ないとか、つまらないとか批判的に言う人が多いけど、庵野って純粋に漫画とかアニメ好きだから逆に貴重だよな。
    ディズニーの監督とかそういう人多いけど、日本人には珍しい。

  9. 昭和臭い

  10. ちょっと調子に乗りすぎだろ
    御大が死んだからって業界の顔気取りかよ

  11. 禿がヤマトとガンダムは関係ないどころかガンダムを企画したらスポンサーからヤマトみたいな物と言われてぶち切れただろ
    しれっと嘘をつくな

  12. >>ガンダムも視聴率が悪くて、52話予定が43話に短縮

    未だにこの勘違いしてる馬鹿いるんだな
    ガンダムは視聴率が悪かったせいじゃなくて、スポンサーであるクローバーの玩具が売れなかったせいだっつの
    当事のガンダムの視聴率くらい調べてモノ言え
    普通なら打ち切りや放送短縮になんてならないくらいの高視聴率だったっつの

  13. あなたが生まれなければ この世に生まれなかったものがある

  14. 富野を始めとするガンダムのスタッフが目指してたのは打倒ヤマトだからな
    安彦良和はヤマトとガンダム掛け持ちしてたけど

  15. >>5
    オタク向けアニメはなかった
    ヤマトが元祖オタクアニメ

  16. 庵野って仮面ライダーじゃないの?

  17. >>12
    テコ入れのGアーマーが当たって玩具の売り上げが上がり短縮が撤回されたけど、既に遅かった
    放送終了後に参入したバンダイがプラモで大当たり出して現在まで続くコンテンツにしたのは皮肉以外のなにものでもない

  18. キラ・ヤマト
    killer yamato… あ!

  19. ガンダムがなかったら、ガンガルは生まれてなかった

  20. >>16
    仮面ライダーは特撮の庵野の原点
    ヤマトはアニメの庵野の原点

  21. エヴァが無かったら踊る大捜査線も生まれてなかったしな

  22. 50代以上に異様に人気があるよなヤマト
    その割にその下からはプッツリと分断されてる
    ガンダムとかが出てきたからだろうけど
    しょせん取って代わられる程度の存在なのよね

  23. 他人の褌おぢ

  24. 打倒テコンV

  25. ???「へえ~そうなんだ。じゃあ私生徒会行くね」

  26. これにはヤフコメおじさんもホッコリ

  27. 仮面ライダーコケたの無かったことにされてんのか

  28. 庵野は同人活動はそこそこで切り上げてオリジナルをやってくれ

  29. >>22
    ガンダムみたいに登場人物や時代設定が変わっても視聴者が受け入れられるような作品じゃなかったからな
    1作目とさらばに熱狂したファンも、その後の続編のマンネリっぷりと愛の安売りにげんなりして離れて行ったので、その世代から下でぷっつり切れている

  30. 以前庵野は出渕との対談で
    「自分がヤマトをリメイクするなら絵だけ新しくして話は全く変えないw」
    みたいなことを言ってたけどどうすんだろうね

  31. お金持ちになられてオメがでたいですね
    どんどん経済まわしてリメイク道すすんでください

  32. だからなんだと

  33. 話がおじーさん過ぎて老害オタクにしかわからないよね

  34. >>22
    西﨑義展がギロッポンで呑む金が尽きたら新作作られるの分かってきたら
    ブームも萎んじゃったからね仕方ないね

  35. パイスーの原点説

  36. ヤマトって人類の滅亡まで一年と言われて出発して
    イスカンダルに辿り着くまでに半年以上経過してるけど
    どんなに急いでも帰り着く頃には人類殆ど生き残ってなくない?

  37. うむ、大ヤマトって何

  38. 今やってるヤマトより出来悪そう…

  39. そんで庵野秀明がヤマトやったらヤマトクルーの女キャラは2199系よりも
    増えるのか それとも減るのか? それが問題だ

  40. >>36
    考えてみればすごい絶望的な状況なんだけど
    ヤマト1隻ですべてを覆してしまった、ものすごいチートなのだ

  41. 闇に落ちろ、キラ・ヤマト

  42. ドラマの踊る大捜査線はエヴァに影響受けてるしな監督とスタッフ等が公言して特に捜査本部の会議シーンはエヴァの作戦BGM使用して上手く誤魔化したからな

  43. 富野「ヤマト?ホワイトベースなら波動砲かわせば勝ち確」
    庵野「ATフィールドはシャインスパークや超電磁スピンは防げません」

    庵野の方が先達へのリスペクトがある

  44. スタジオぬえはガンダムは関係ないよ企画の時喧嘩してるし安彦も大河原推したから
    宇宙の戦士まで入れるのはマクロスで言えばバルキリーはF14とか言う領域だしね

  45. >>5
    アニメがテレビまんがと呼ばれてた頃はガチで小学校低学年までには卒業するもんだった
    中高生以上がアニメ視るようになるのは劇画調スポーツ漫画をアニメ化した
    巨人の星とあしたのジョーの頃からや

  46. >>43
    そりゃMS隊込めばホワイトベースの勝ちだろ

  47. 耳が気持ち悪い

  48. 禿のダンバインは昨今の異世界モノの始祖として再評価されている

  49. 波動砲充填・・60%・・・80%・・・駄目です艦長、これ以上出力が上がりません!

    かまわん撃て!たりない分は石破で補え!!!!

  50. ヤマトって敵と遭遇する時に
    必ず天地方向が合ってる状態で遭遇するとか
    宇宙空間なのに爆発音が聞こえるとか
    ガミラス人と日本語で会話してるとか
    当時、子供ながらに気になったわ

  51. ヤマト=大和(やまと・だいわ)=日本の古称(大いなる和の国。つまり、ザ・日本)

    こんな大層な名前してるけど実際凄かったのこのアニメ?
    元ネタの海上戦艦大和にもそういう和のイメージってあったん?

  52. >>40
    オタクの願望垂れ流しはなろうよりずっと昔からなんだな・・・

  53. ダンバインはシーラ様をメインヒロインに昇格させて再アニメ化待ってます

  54. >>37
    大和=スーパージャパン
    大大和=ハイパージャパン

    つまりどういうことだってばよ?

  55. >ガンダムも視聴率が悪くて、52話予定が43話に短縮
    おもちゃの売上良くて元の話数に戻そうとしたけど
    次の企画スタートしてたから無理だったって話だぞ

  56. >>51
    単なるメカものアニメと見せかけて、意味を知るとすげぇネトウヨ臭するよな
    特に「ヤマト=大和」のくだり

  57. 二次創作おじさんはもういいよ

  58. さて本当にそうなんだろうか
    逆張りするつまりはないが仮にヤマトがなかったとしてもタツノコ辺りがSFアニメを作って結局今と同じ流れになったんじゃないかな

  59. >>52
    なんの願望なんだろ、理不尽な無敵艦は逆にオタクは嫌うと思うのだが

  60. >>54
    ハイパージャパンならネトウヨの脳内にあるぞ
    彼等の心の中に眠る宇宙最強の帝国なんだとさ

  61. スタートレックがなかったらヤマトはなかったよね

  62. >>60
    ネトウヨの脳内にあるのはウルトラジャパンどころかアルティマジャパンだろ
    絶対不敗のアルティメット級神聖帝国やぞ、何なら(脳内では)アメリカにだって宇宙人にだって勝てる

  63. ヤマトの少し前くらいからルパン、あしたのジョー、マジンガーZ、キューティーハニーと出てきてるんだからヤマトがなければ中高生向けアニメは広がらなかったというのはおかしい
    対象年齢を上げたアニメが自然に増えてたなかでヤマトが最初にヒットしただけだ

  64. まぁこいつの場合ヤマト観てなかったらすくなくともナディアのノーチラス号は作って無かったわな
    エヴァもイデオン見てなかったら作ってなかっただろう

  65. そんな深く考察すんなよ。もっと大雑把な話だろ
    SFアニメがヒットしたから、という意味にすぎないだろ。単にビジネス論だ

  66. >>61
    アニメなんかみない田舎のヤンキーでもミスタースポックは知ってたから
    知名度あったよね

  67. >>63
    まああえて言うなら例に挙げた作品はいずれも漫画原作もしくはメディアミックスを主体とした作品
    ヤマトの場合初めて漫画家のネームバリューに頼らなくヒットした作品とは言えるかな
    でも結局のところ日本のアニメシーンは原作ありのものがヒットする時代に戻ってしまったけどね

  68. スタートレックが最初じゃねーの?

  69. 永井豪のロボットアニメ
    マジンガーZ、グレートマジンガー、宇宙円盤大戦争→グレンダイザー
    ゲッターロボ 石川賢と共作、ゲッターロボG 石川賢と共作、鋼鉄ジーグ
    グロイザーX、サイコアーマーゴーバリアン、ゴッドマジンガー、獣神ライガー

    以下リメイク多数

  70. 結局自分の好きなものを全肯定するだけの盲信者なんやな

  71. >>63
    るは

  72. >>63
    ルパンの初期以外砂利向けやで

  73. >>51
    大戦時沈んだ大和を再利用しただけ

  74. >>72
    ジョーに関しては違うけどね
    左手に朝日ジャーナル右手に少年マガジンと言われた時代
    つまり大学生が漫画雑誌を読んでいても恥ずかしくない風潮にしたのがジョー
    だいたいガキ向け作品で作中人物の葬式をリアルに行おうなんて事にはならんでしょ

  75. >>46
    速度性能がジェット機と複葉機くらいの差があるからガンダム側の攻撃が当たらない

  76. いい話だわ

  77. >>30
    ヤマトもガンダムも「コンテは変えずに絵だけ作り直せ」みたいなこと言う古参は
    昔からいるな
    そんなつまらない仕事誰がやるんだと思ってたけど、庵野が自分の会社でやるって
    いうならまあいいんじゃね それが見たい人もいるんだし

    ただ作り始めたら結局我を出すと思うけどな

  78. >>74
    葬式やった漫画アニメのキャラって力石と拳王様とヤン提督以外に誰かいたっけ?

  79. >>77
    多分あのセリフの間の取り方とかSEやBGMのタイミングの価値理解してるからだろうな
    人間のセリフとSEと劇伴が合わさって一つの楽曲みたいになってるから
    絵はアレでも音の面に置いて未だにあれ以上のアニメは無い

  80. スターウォーズもヤマトに似てませんかね?
    続編は別としても

  81. ヒトラーが美大に合格してたらWW2は無かった的な

  82. >>80
    故人の恥を掘り返す様な事になるのでそれは言わない約束で

  83. >>78
    調べてみたけど結構あるんだね
    ガンダムのガルマとかタッチの和也とかゴッドマーズのマーグとか

  84. >>78
    Re:CREATORSのまみかちゃん

  85. 作り手がバチバチにライバル意識持って働いてた時代だったのな、その上でそれぞれ個性出せてるのは凄いわ

  86. ヤマトからガンダムが生まれたって何言ってんだ?

  87. >>78
    追悼POP UP SHOPを開いた100ワニ

  88. 富野は紛れもなくマジンガーZは潰した、スーパー系ロボットが衰退したのはガンダムのせいだからな

  89. 庵野が適当言うのは昔からだよ

  90. 子供向け長編アニメばかり作ってた宮崎駿って凄く平和な世界線だったのでわ

  91. >>80
    スターウォーズは黒澤明の隠し砦の三悪人や
    富野も黒澤明にかなり影響受けてる

  92. 一回富野と永井豪で対談して欲しいわ

  93. つまり諸悪の根源はヤマト

  94. >>88
    だがスーパー系ロボットの命脈は、ガンダムにわずかに先んじて勃興したスーパー戦隊ロボが今に至るまで続けている

  95. >>89
    お前みたいな老害が騒ぐより庵野が言う方が信頼できるわ

  96. もう御託を並べるのはいいからオリジナル作品作れよ庵野監督。決して若くは無い歳なんだからさ。
    あんたの作品はパロディーかフィルムコラージュばっかりじゃん。
    パヤオやお禿様は若い頃からオリジナルで勝負してるのに。
    期待してるそ庵野監督。

  97. >>63
    だからその最初のヒットが重大なエポックメーキングだったって話だろ

  98. 俺はエヴァ世代だが、ファーストガンダムより初代ヤマトのほうが圧倒的に面白くないか?
    作画も演出もヤマトのが遥かに上だと思うんだが

  99. >>95
    鬼滅に負けて当たり散らした奴よりマシだが?

  100. ゲッターロボと宇宙戦艦ヤマトとうる星やつらがなかったら
    機動戦艦ナデシコはなかった

  101. >>5
    見てない訳ないだろ、バカなんかww

  102. >>2
    単純に実力が無くて逃げただけだろ

  103. ヤマトの次はガンダムかー、カラーのスタッフはまだまだ安泰だな。よかったね

  104. >>90
    宮崎氏は作品とは別のところで苦しんでいた
    東映動画をでてAプロを設立した経緯がそれ
    アニメブームの渦中においてもコナンは注目されたけどカリ城は興行的に失敗して不遇を囲っていたりしたからね

  105. >>21
    パトレイバーじゃね?

  106. >>11
    キレたのは図星だったからだろ

  107. >>99
    でた、妄想wwww

  108. 時代背景も知らなきゃ知識も無いヤツが知ったかぶって語りたがる
    ほんとネット民のこれ以上無いクソな部分

  109. >>96
    そもそも庵野氏はそのつもりがないだろう
    自分のオリジナルで勝負すると言う発想そのものがない
    わかりやすく言うならアニメや特撮を見てアニメや特撮を作った第一世代
    それでファンが着いてきてるから現役を退くまで変わらないと思うよ

  110. >>107
    NHKの特集みたか?

  111. やはりヤマトが最強か

  112. この二人ファントーシュ読んでただろうな…

  113. >>98
    ヤマトは予算多かったからな

  114. >>111
    とは思わないよ
    上の方のレスにも挙げられてるけどヤマト世代ってひどく限られた世代なんだわ
    ヤマトだけじゃなく999やハーロックを含めた松本零士作品全般に言えるけど
    当たり前の話で70年代末をリアルタイムで通過した人にしか通用しない
    80年代に入ったと同時に既に古いという風潮になっていたのも事実

  115. ??庵野のオリジナルはエヴァだけでしょ??

  116. >>115
    当時のガイナの人が寄ってたかって作り上げたのがエヴァという認識
    例えるならガンダムを作ったのは富野監督だけなのかってのと似たような感覚

  117. >>114
    じゃあ盛り上げたガンダムの勝ちか?

  118. >>117
    今に至るまでコンテンツが継続してるからね
    その意味ではガンダムの方が影響力は大きかったと思う

  119. >>109
    いや、オリジナルで勝負したら病んじゃったのがエヴァだろ
    オリジナルだから自分の中にあるものを出さなきゃいけないという強迫観念に囚われ、自分の中でも答えの出てない問題に手を出してしまったばかりに、エヴァの謎とかシンジ達登場人物の命運とかエンタメとしての決着とかほっぽり出して自分の内面と向き合うハメになって誰得な結末を迎えるハメになった
    そうやって20年以上ズルズル続けた結果、最終的にようやく出せた答えがシンエヴァっていうファンは誰も望んでいないラスト

    ファンはエヴァのかっちょいい戦闘シーンや謎の解明やシンジ達がどのような結末を辿るかに興味があっただけで、庵野の内面の問題になんてクソほど興味なかったんだから、最初からエンタメとして完結させてくれれば良かったのに

  120. >>104
    押井マモちゃん よりは まだ
    天使のたまご とかいうのを作って
    業界追放されかかったし

  121. >>120
    押井はルパンでもやらかしてるしなぁ

  122. >>28
    もうやっただろ
    エヴァで懲りたんだよ
    中身カラッポで訴えたいこともやりたいことも無い自分がオリジナルをやろうとすれば、自分の心をテーマにするしかなく、そんなことをやれば精神的にまいってしまって病むだけだって
    エヴァでそれが嫌ってほどわかっただろうから、もう庵野はオリジナルはやらんだろうよ

  123. たぶん、これは違うと思う。
    そもそも、松本零士的なSFとガンダム的なSFはかなり違うし、ヤマトなんてハイジの裏で爆死打ち切りアニメだったしなぁ。
    むしろマジンガーZとかがなけりゃガンダムはなかったんじゃね?なんだかんだで永井豪は偉大なんだよな。
    美少女路線だってキューティーハニーがなかったら生まれなかったかもしれんし

  124. 宇宙戦闘団ガンボーイ

  125. 松本零士「ガンダムってタイトルは僕が考えたんんですよ」

  126. >>29
    ゆうきまさみ「劇場版ダイターン3のテーマは『宇宙受』です」

  127. 押井にしても庵野にしてもうんちくで名を売るようになったらもう作品には期待はできん
    まぁ客は呼べるかもだが

  128. 次はシンナウシカお願いします。弟子だから宮さんもOKしてくれるやろ。カラーとジブリ合作で話題にもなるし。河森氏に許可もらってシンマクロスでもええけど。

  129. なんだかんだ言われてもオレは観に行くよ。
    実写じゃ無ければ少しは期待がもてる。

  130. >>2
    逃げちゃダメだ…逃げちゃダメだ…逃げちゃダメだ…逃げちゃダメだ…

  131. >>125
    でもGUNをDAMNすると考えたらまあまあ誰でも思いつきそうではあるよな

  132. >>123
    ガンダムは「宇宙戦艦ヤマトみたいなアニメを作る」っていう企画でスタートしているから
    「ヤマトがなければガンダムはなかった」は正しい
    「宇宙船であちこち旅する」っていうコンセプト自体ヤマトを踏襲しているからホワイトベースであっちこっち移動してるわけ

  133. それはいいとして、シン・シリーズはつまらんのでもう辞めろ。
    シン・ゴジラ見たおかげで、他のシン・シリーズは見る価値ないってすぐ分かったぞ。
    俺はトップをねらえとかは評価してるから、つまらないオマージュ作品に力いれるのは辞めてほしいんだよな。新しい作品作ってほしいわ。

  134. それでエヴァにブンダー()とかいう変な戦艦を足したのか
    あのアイデアのせいでエヴァはメチャクチャになった

  135. なんでもシンにしてリメイクしたがるからなぁ
    オリジナル作ればって思う

  136. >>134
    そう
    ナディアで万能戦艦ニューノーチラス号を出して「エンジンの動かない戦艦など石の狸だ」とか言わせたのもヤマトのオマージュ

  137. >>58
    ヤマトが無いとアニメージュ創刊も無かったんだぞ
    ロマンアルバム宇宙戦艦ヤマトの爆発的ヒットがきっかけだから
    コロムビアのレコードもヤマトからテレビまんがをテレビアニメして子ども向けを削除した
    結果500円が600円に値上がりしたんだが

  138. >>121
    押井がバビロンの時にルバンやれてればスタッフは押井、庵野、宮崎、天野、金田だったわけで
    良かれ悪かれ歴史に残るアニメになってた

  139. >>137
    だからそれは結果論ですよ
    あの時代にヤマトが仮になかったとしても同業他社が他にSFマインドを持った作品を作っていただろうと言う事
    現実にヤマト以前にゼロテスターとかそういうロボが主役じゃないアニメってあったわけだしね

  140. >>138
    「ルパンは単なる共同幻想で本当は存在しない」なんて映画だとどんなクリエイター連れてきたって駄目だろ
    当時の押井インタビュー見た感じだと銭形とかルパン一味がぼそぼそと独白する暗くて地味なアニメじゃんよ
    ある意味で歴史に残るかもしれんが……

  141. 他の監督も言ってたけどキャラデザだけ変えてた1期の話にしかならないって言ってたな

  142. >>1
    ジャンルが違うんだからおかしくはないだろう?

  143. 庵野
    いらんだろこの世

  144. 仮面ライダーはがっかりしたぜ

  145. >「惑星ロボ ダンガードA」っていう
    >松本零士原作のロボットアニメがあるな
    >ただ、後になって松本は
    >「私には巨大ロボットは不向きだった」と言ってるね
    松本零士が描いた漫画版は、最後のコマにしかダンガードA出て来ないんやで

  146. >>1
    松本零士は人間ドラマを描きたい作家だろうから、宇宙や戦艦という『舞台』の中で人間模様を描いてた
    ただロボットとなると舞台と言うよりはキャラよりだから、ロボットの活躍を描くと人間ドラマがうまく描けない
    ガンダムの様にあくまで兵器として描いてれば或いはだが、当時はまだ、ヒーロー系のロボットアニメしかなかったし、それを求められていた

  147. ニュー世紀ヤマト
    というなんか異世界の田舎にありそうなホテルもの
    シンエヴァ最後も田舎だしニュー世紀フクin

  148. >>140
    それを壮大にしたのがマトリックスだろ
    本当にはないとか本当の俺は違うとか銭形はただのプログラムだステーキはデータにすぎないルパンエクスマキナはどこにでもいるが世界の外に行かないと会えないとか

  149. みんな忘れてるかもだけど攻殻の後にマトリックスでそれまでほんとはないとかなんだよだったけどマトリックスからほんとはない設定が普通に使われるようになった

  150. 自分の好きなものは後世に多大な影響力があったと語りたいのは庵野氏だけでなく今に至るまでオタクの習性だしそれについてどうこうは言わない
    でもヤマトのヒットって結局点でしか終わらず周囲に影響を及さなかったよね
    ガンダムのようにリアル路線を標榜したロボットものが雨後の筍のように湧いて出たああ言う状況にはならなかった

  151. >>148
    全然ちゃうわ
    「本当はいない人物をいるように見せかけていた」って話だ
    銭形とかが偽装工作して、実在しない大泥棒ルパン三世なる人物をでっちあげてたっていう詐欺話だぞ

  152. >>146
    松本零士は単に巨大ロボットが嫌いだっただけやで
    確かハーロックでヤッタランが巨大ロボを馬鹿にしとった気がする(うろ覚え)

  153. >>151
    偽装で詐欺なら変わらんやん

  154. >>150
    ブルーノア全然流行らんかったしな

  155. >>153
    「M資金詐欺はマトリックスと同じである」みたいな認識ならそうかもね
    俺はそうは思えんが

  156. >>37
    庵野の「シン~」みたいに、松本零士は「大~」が好きやったんやで

  157. >>150
    松本氏自身がその後もヒットを飛ばして、松本的ヒューマンドラマの方はけっこう影響与えてると思う

  158. >>75
    オカルトパワーの前に速度など無意味

  159. ヤマトは絶対スターシャだかのなんか奇跡で支援されてるからイスカンダル行って帰るまでは絶対沈まないだろ
    VSホワイトベース

  160. ガンダム側は武器の出力弱すぎ
    ヤマト側は高火力すぎ防御力高すぎ速度速すぎで
    勝負にならんのよな
    もちろんヤマト側が圧倒的に強い
    ガンダムはしょせん太陽系内うろうろしてるだけのノロマよ

  161. >>160
    ミノフスキー粒子ばら撒かれたら終わりだろ

  162. 山崎のゴジラにやられたからシン・ゴジラ2は無くなったか

  163. >>161
    レーダーに映らない敵との戦闘なんぞヤマトは何度も潜り抜けとるよ

  164. >>163
    「レーダーに反応ありませんでした!」
    「瞬間物質移送機!?」
    「デスラー戦法!」
    (注:正確にはドメル戦法です)

  165. シンユニバースロボ2号はあの素体にヤマトがパワーアップパーツみたいにくっつくのかね。バラバラになって。

  166. ヤマトには次元潜航潜水宇宙艦みたいなわけわかんないのなかった?

  167. いいから、お前はエヴァから出てくるな、要らん事をするな。

  168. >>163
    具体的対策出てこない時点で話しにならない

  169. >>168
    なんかその前提はガンダム側が奇襲かけるみたいになってない?
    あとそもそもなんで戦うのか
    もし戦闘開始前にお互い絶対殺すなら波動砲的に互いが見つけた時点ではヤマト圧倒的に有利だけど

  170. >>169
    お前馬鹿か?
    波動砲交わしたらホワイトベースの勝確の話を波動砲使えば勝てる主張してどうすんの?
    じゃあおまえの勝ちいいよ

  171. ガンダムが無けりゃ今のアニメブームも無いしな

  172. >>170
    見えてからじゃもうかわせないでしょ
    見えてからならかなり遠いからかわす方はかなり動かなきゃだけど撃つ方は角度変えるだけでいい

  173. 富野の原点で出世作は海のトリトンなんだなあ
    原作は手塚だが大改変されてる
    この辺は虫プロ出身者の気骨が出てると思う

  174. 「シン くりぃむレモン」をはよ作れ庵野

  175. >>56
    日本的な作品だとおまエラみたいなエラパヨ在庫が光の速さでエラエラ騒ぎ出すよね

  176. ヤマトって55歳以上のコンテンツって感じ
    その下はもうすぐにガンダム世代になるからな
    ウルトラマンやライダーは大昔のものでも今でも子供向けのブランドとして続いてるけど
    ヤマトは若いファンがマジでいない

  177. >>98
    典型的な「お前の感想」

  178. 逆だよガンダム世代はまともなのはわりと早くガンダムから卒業してアニメ見てない
    みんな卒業できたヤマトこそコンテンツと呼ぶにふさわしい

  179. スパイ映画+巨大ロボットのジャイアントロボ→マジンガーzの流れあると思う。原作版マジンガーzはホラー風スリラーでテロリストと戦う話だし、兵器使ったヒーローテーマの善い悪いもリモコン次第→神か悪魔かは鉄人28号から引き継いだものこちらは作者本人が言っていた。

    後、マジンガーのパクりと言われがちのレッドバロンはマジンガーzより前に企画進行していたから、ジャイアントロボの派生じゃないかと

  180. >>51
    大和は単に日本海軍の命名規則に従って旧国名を使っただけ

  181. >>161
    有視界戦闘に持ち込んだところで WBがヤマトに勝てるわけないんだよなあ
    むしろそっちの方がヤマトの十八番だし

  182. >>158
    そしてヤマトもオカルトパワーの宝庫なのだよ

  183. >>161
    射撃の名手南部がいるから何しても無駄

  184. こいつはケンケンインパクトでファンを死滅させたから
    もう上がり目ないやろ

  185. 俺が初めてガンダム観たのはどこぞのビデオ上映会で、
    演目がガンダムと、もう一つが未来少年コナンだったのね。

    コナンにガンダムが優ってるところが何一つ感じられなくて、なにこの絵の雑な効果音のやかましいアニメはって感じで見てた。

    コナンは続編作られなかったし、ガンダムは最近もやってて絵はきれいになってるけど、第一印象のせいか、いまだにガンダムにはあんまし興味が持てない

  186. 宮崎駿は続編作らない主義になっていったから
    ルパンカリオストロの城でそれまでのルパンとはガラリと違うのにしたし70年代にはもう主義目覚めてたのかも

  187. 2199(以降)のヤマトは主砲が陽電子砲になってるけど、あれおかしくない?

    大気圏内でぶっ放したら砲口で対消滅が起きてビームとして飛ばないじゃん。
    ましてや水中

  188. シン ってつくものはゴミ駄作だから避けるようにしてストレスフリー!

  189. >>186
    ルパンはカリオストロで終わりにする言う意味で、最後「終」やなく「完」にした言うとったで
    それを押井の奴が…とも言うとった

  190. シンガンダムきそう

  191. >>188
    避けてるのになんでコメントしてんの

  192. >>98
    あんたセンスがあるよ
    俺もそう思う

  193. >>5
    科学忍者隊ガッチャマンがあった
    あれが子供向けアニメとは別に腐女子ファンを作った最初のアニメと言われている
    あとテーマで重かった新造人間キャシャーン
    この2つを忘れてはいかん
    ヤマトの前に何作も革新的作品があった

  194. それでもお前は宇宙戦艦ヤマトにかかわるな!!!

  195. ハゲが昇天したらシンガンダム作りそうだよなw

  196. 還暦爺だが小学校のときみんなノートにヤマトの絵を書いて誰が上手いかで競ってたな

  197. ヤマトに関わらないでください

  198. >>193
    タツノコ文芸部が強力だったからなあ
    ガッチャマンみたいな100話越えの作品で
    綿密に伏線張って最終回に繋げてる
    サブキャラのテーマ曲を効果的に使ったりもしてた

  199. あなた結局パロディしか作れないじゃないですか

  200. >>110
    どこが辺り散らかしてんだよ、どうせお前の勝手な解釈だろw

  201. >>78
    おそらく最初はコンドルのジョー

  202. このコメント欄面白えなあ
    明らかにヤマトも初代ガンダムも、当時の空気や前後の作品なんかも何も知らないのに、「とにかく何か言いたい」だけで書きこんでる若僧があぶり出されてる
    しかも問いかけてそうなったんじゃなく勝手に書きこんで自爆してる

  203. 氷川竜介もその場で言って行ったが
    ヤマトがなければ発想としてのガンダムは生まれず
    サンライズはずっと合体のロボットアニメしか作ってないだろうって

  204. >>123
    ガンダムの企画スタートは1978年の夏だそうだ
    つまり、74年時の低視聴率もハイジも全く関係ない
    さらばが公開されて世の中ヤマトブームの真っ只中だ

  205. こいつは声優だけやっときゃいいのに
    アニメの監督とか勘違いして語ってんの滑稽だわ

  206. >>202
    感情論だけでしゃべってるよな
    というか庵野アンチが庵野は間違ってる!って言いたいだけやなww

  207. そもそも富野や当時のスタッフが言ってたことが
    ほとんどだから庵野が正しいとか間違ってるとか
    いう話じゃねえだろがい

  208. >>205
    実際アニメ監督だが?
    そんな事も分からない程耄碌したんかおじいちゃん

  209. まあ「宇宙の戦士」じゃ一般ウケしないから
    わかりやすくマジンガー出しとるだけだわな
    ガンダムとマジンガーは全高が同じだし
    マジンガー超え目指したライディーンの前半監督してた
    富野がマジンガー意識してないわけもないけど
    ガンダムまでにロボットものは他にも色々やっとるしな

  210. >>202
    ヤマトリアタイとか50代後半から還暦越えだろ
    勘弁してくれよおじーちゃん

  211. >>203
    すでにキャシャーンがあったんだからそれはないだろう
    そもそもテッカマンにすごい似てるガンダム

  212. ガンダムはガンダムと名の付く関係ないロボットを量産してるが
    ヤマトはそういう続編の作り方出来ないからな
    むしろガンダムの方の広げ方がおかしいんだが

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