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国連に日本のアニメがとうとう見つかる『日本アニメは労働搾取』『海外の配信会社や消費者の不買につながれば、日本アニメの成長はない』

1:  2024/10/09(水) 06:46:04.87 ID:66Fed+pz0● BE:152212454-2BP(2000)
国連、日本アニメは「労働搾取」 ネットフリックスなどから排除も
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00159/100200278/

国連、日本アニメは「労働搾取」 ネットフリックスなどから排除も

2024.10.9
首相がこう発言した背景には、国連が5月28日発表した調査報告書がある。
報告書は、国連人権理事会の「ビジネスと人権」作業部会が23年7月から8月にかけて実施した訪日調査の結果である。

報告書で旧ジャニーズ事務所(現スマイルアップ)などのエンターテインメント業界と並んで指摘を受けた業界がある。

アニメーション業界だ。

報告書は、アニメーターの低賃金、過度な長期労働、不公正な請負関係、クリエーターの知的財産権が守られない契約などを指摘し、「搾取されやすい環境がつくり出されている」と結論付けた。

国連が日本のアニメ業界について、労働搾取の問題があると指摘した。海外の配信会社や消費者の不買につながれば、日本アニメの成長はない。

 2024年9月9日、政府がアニメや映画産業の強化を図る初の官民組織「コンテンツ産業官民協議会」の初会合を開いた。会合で岸田文雄首相(当時)は、「コンテンツの制作現場では、労働環境や賃金の支払いといった側面でクリエーターが安心して働ける環境が未整備」と語った。

国連が日本のアニメ業界に労働搾取の問題があると指摘
海外の配信会社や消費者の不買運動につながる可能性も
作り手である制作現場の持続可能性の考慮が不可欠だ

5:  2024/10/09(水) 06:48:25.54 ID:pVvHi3Uj0
アニメーターのやりがい搾取をやめろ
7:  2024/10/09(水) 06:49:06.53 ID:10cp/+ai0
手塚治虫の功罪
12:  2024/10/09(水) 06:52:36.92 ID:gjV/czaq0
>>7
そういやそうだったな…
17:  2024/10/09(水) 06:55:57.02 ID:G3Z5V0gN0
>>7
自分のポケットマネーで給料払ってたんだっけ?
8:  2024/10/09(水) 06:49:18.95 ID:aLwgQNKx0
ネトフリみたいなスカした質アニメなんぞいらんからな
日本のアニメを日本人の手に取り戻せ
10:  2024/10/09(水) 06:49:38.04 ID:RmCr/hop0
人権なんて言われたら日本の中小倒産しまくるべ
14:  2024/10/09(水) 06:53:49.93 ID:RCE11hTd0
テレビ局もアニメ制作会社を子会社にしてて搾取してる側だからあまり報道しないよね
19:  2024/10/09(水) 06:56:34.81 ID:hcoqIRCaM
タダ同然で観まくってて申し訳ないけど
こっちも金ないねん
21:  2024/10/09(水) 06:57:20.08 ID:l0Zddvd20
ピクサーとかはどうなってんだろうな
あんなぬるぬる動かしてるのに割と金貰ってんでしょ
日本のアニメなんかと比べたら売れてるから大丈夫とかなのか
96:  2024/10/09(水) 07:57:01.23 ID:++XwQ+gL0
>>21
ピクサーってディズニーに吸収されたよな?
なら安泰じゃん
24:  2024/10/09(水) 06:58:15.70 ID:xqmY4IAa0
労働搾取して、ポルノを作成
これ犯罪組織だろ
26:  2024/10/09(水) 06:58:52.36 ID:d+r9bgYW0
てかAIを日本が進めてる理由の一つが
アニメ制作のためだよな
AIアニメが出来ればやりがい搾取は無くなる
29:  2024/10/09(水) 06:59:43.86 ID:27fAYNyH0
しかし給料上げて潰れないくらい儲かる業界なのか
105:  2024/10/09(水) 08:14:09.26 ID:x0oHfFwB0
>>29
日本の2次元コンテンツは世界中で大人気で巨大なマーケットを持っているはずなのに給料払えないんだよな
32:  2024/10/09(水) 07:00:13.12 ID:d+r9bgYW0
AIアニメーターが増えれば少人数でアニメ作れるし
給料はその分上がるアニメこそAIが重要になる
声優もAIで良いしな
46:  2024/10/09(水) 07:05:11.89 ID:d+r9bgYW0
アニメーター「飯が食えねえンゴ・・・」
AI絵師「俺たちに任せろ」
これでみんな救われる
72:  2024/10/09(水) 07:32:50.49 ID:T/E8+kwH0
日本はオタク産業に関してはダンピングして市場を奪ってるようなもんだもんな
123:  2024/10/09(水) 08:39:11.72 ID:SoeKa8o10
どこかのYoutubeで船頭が多くなる委員会方式が諸悪の根源って言ってたな
151:  2024/10/09(水) 10:18:21.59 ID:bUsd+faB0
クールジャパンやらで政府も絡んでるから労働環境を整備せんとね
156:  2024/10/09(水) 10:43:52.24 ID:/rx5UMG10
労働の自由を奪うな
低賃金を選択するのもまた自由なのだ

 
(´・ω・`)まぁ低賃金だからねアニメ業界

(´・ω・`)もう十何年前から言われてるのに変わらないっていう
 
 
 

 
コメントを書く
  1. ナニをいまさら・・・ ごちゃごちゃいうなよ毛唐が

  2. 日本自体が低賃金の貧困大国だしな

  3. でも給料高くなったらアニメ量産できなくなって業界潰れるよな
    どっちがお望み?

  4. その調子で漫画業界も告発してくれ
    個人事業主ってテイで9割は最低賃金以下の労働させられてるから

  5. 低賃金でも働きたいアホのせいで業界の体質も変わらないんだよな

  6. 国連は現在進行系で4万人以上殺してるイスラエルに何か言ったほうがいいんじゃね

  7. アニヲタはもっと低賃金で働いてるのに
    アニメーターのことまで考えてられないだろ

  8. 低賃金でも仕事できるならやるって人の自由

  9. 搾取されとるっていうけど、単純にメガヒットしとるようなもの以外
    ほとんどは儲かってないのが現状でしょw
    結局は、無い袖は振れん それだけの話

  10. 国連ってリアル女性助けず二次元の人権ばかり気にするクソの役にも立たない利権集団やんけ
    言われたくないわw

  11. >>1
    まずネトフリのアニメがつまらん

  12. エッセンシャルワーカーと違いアニメなんか無くなっても誰も困らん
    給料安いなら辞めろバカ奴隷共

  13. どうせ国連人権理事会だろ?
    って思ったら国連人権理事会だった

  14. 滅ぶべき業界なので成長とかなくていいんですよ

  15. >>6
    「だって文句言いやすい相手に文句言えば
     仕事やってる感出せるじゃんw」

  16. 低賃金っていっても最低ラインは設けるべきだろ

  17. 日本のアニメ会社をつぶして中国アニメスタジオに集中させるためだな

  18. AIアニメ制作が主流になれば奴隷アニメーターはいなくなる、つまり人がもういらない
    下手くそや筆の遅いメーターは即刻クビだ!薄給奴隷から解放してやるんだからAI様に感謝しろよ?奴隷解放なんだからよ

  19. 国連久しぶりに仕事してるな
    ついでに搾取してる上層部も調べて名指ししてくれ

  20. その組織は何をしようとしているのか?彼らはほとんど何もしない。

  21. 基本的に単純労働だしなあ
    工場作業員と変わらん

  22. クライマックスシリーズ ファーストステージ
    阪神 対 DeNA 第1戦

    NHKローカルの放送だけ

  23. まーた国連の馬鹿共が二次元批判してるのか
    国連はホンマ俺らチー牛の敵やなホンマ
    世界規模のオタク狩り組織やでこいつら、どうせ一神教みたいな糞邪教の信者やってんだろ連中は

  24. 給料は上がってるけど?
    労働時間は変わらんけど

  25. 労働者じゃないからだろ
    雇用契約じゃないなら労働基準法は適用されない

  26. 最低賃金以上ではあるでしょ

  27. 奴隷解放のドラムの音が鳴っているよ、AIっていうドラムがな

  28. >手塚治虫の功罪
    そこから体質改善が出来ないのはもう業界の罪だろう
    没後どんだけ経ってんねん

  29. >>1
    1番成長してきてるのに成長はないって矛盾だろ

  30. アニメ業界は中抜きウマー

  31. どうせまた旧民主党系が持ち込んだマッチポンプだろ

  32. 不買運動なんかしたらもっと金が行かなくなって生活できなくなるけどええんか?
    アホなのか?
    憐れむならちゃんと金出せやボケ

  33. 嫌なら別に趣味副業でやる選択肢安野に
    発展途上国で日給30円で酷使されてるカカオやアパレルと同等にすな

  34. またパリコレかよ

  35. 社長役員が社員より多く貰ってるなんて
    どの会社でも同じだしお前らの会社でもそうだぞ

  36. 日本企業は同零搾取や人権侵害が蔓延ってるからね

  37. 児童ポルノも民主党が自分で持ち込んで騒ぎ起こして「国連にこんなこと言われてますよ!良いんですか!」してたからな

  38. ポリコレが~、くる~~~~

  39. アニプレとかの元請けが元凶っぽいね
    ボザロとかリコリコとかヒットした年でも製作会社が赤字になるとか契約の仕方が相当ひどい

  40. >>2
    アニメも中国にぬかれて無条件降伏

  41. 製作委員会方式批判されてるけど
    資金集められなくなって低予算アニメばかりになるだけなんだけど

  42. >>39
    万策のせいじゃん

  43. おわりだ

  44. こうやって難癖つけて日本の国力削いでいくのがヤツらの手なんよ。
    国連にhマスの職員がいたり中華マネーがはびこってるのみてればわかるやろ?

  45. もうAIの方が凄いんだしイキってアニメなんて作らなくて良いよ

  46. >>41
    製作委員会方式は百害あって一利なし

  47. >>40
    勝手に決めて中国が〜してるけど中国人なのかな

  48. .               .′ :|\/    `¨`ー- 、ミヘ: : : :.i
                   i: : : |:У, -‐‐     ‐‐-、ヽ| : : |:|
                   |: : :.{/   __    __   | : : |:|
                   |: : : i| 〃チ笊    笊㍉,│: : |:|   日本から分担金を毟り取るなら
                   |: : : :| {{ 辷リ    辷リ }}| .:.:.:|:|  国連さん、同情するならお金下さい
                   | : : 小 .:.:.:.:.:   '   .:.:.:.:.. ,' . : :j !  
                   | : :{ :八     r‐┐   /.i{ : /|i|
                   ト、: .\i:.`ト .  `¨´    イ 八/ :八
                   }: :ヽ: . \!: : :〕  ‐<{:.:.:{: :. :.\:.. .\

  49. いいだろべつに

    双方が納得してるなら低賃金でも

    限界を攻めるのが商売ってもんだろ

  50. インボイス賛成してたお前らがよく業界責めれるな

  51. 電通に代表される政策委員会を隠れ蓑にした広告代理店が収入の大半を奪っている事実

  52. >>44
    国連ってむしろオタク側なのか…😲
    つまりこれはオタク同士の世界規模の内ゲバ……😥

  53. >>41
    別に低予算でもアニメは作れる

  54. 製作会社には出資していなくても作曲家や作家みたいに売れ行きによって利益配分する仕組み入れれば良さそうだな
    売れる会社は利益が入って各クリエーターの報酬増えるし、駄目な会社は淘汰される

  55. >>52
    日本のキモヲタと白豚ナードの世界戦争か
    結局どこの国や世界だろうとオタクは争う宿命の生き物なんやな

  56. 別にアニメに限らず、日本の社会の問題は、稼いで得た利益が正当に労働者に配分されてない事なんで
    黒船が来航しないとなんも変わらんよw

  57. >>1
    だから日本は貧困なんだ

    苦しんでも誰も助けない
    民度優しさ世界最低の国ジャップランド

  58. >手塚治虫の功罪
    てな事を言われてるが実際は虫プロは仕事はきつかったが金払いは良かったらしいが?

  59. アニメって1作品に10人くらいプロデューサーいたりするけどそんなに必要なの?ふつうの業界だとひとりよね?

  60. 中国の人権無視の労働環境のほうをどうにかしろよ

  61. 中露がトップのゴミ組織の言う事聞く必要ねえ

  62. >>58
    んなわけあるか
    アニメーターはともかくセルに色塗ってた女工は?
    野麦峠と同じことがアニメ産業でまかり通ってるし、今もそのノリってことだぞ

  63. 政府からのアニメーター搾取であるインボイスには賛同しとったやん
    お前ら一回アニメ業界をぶっ壊したかったんちゃうの?

  64. 結局は中抜きしまくってるってことだろ
    日本なんてどこもそんなんばっか

  65. もうフレーム補完ソフトは普通に使ってるしな、あれもAI技術
    反AIに邪魔されなければ将来的には個人でAIアニメ作れるようになって、それ用の動画投稿サイトとか出来ると思う
    粗製濫造だけど中には良いAIアニメもあって、アニメーターを起用した手作りアニメはハイエンド扱いされて話題作にのみ用いられる

  66. シンプルに現状の契約のまま制作会社にも権利与えればいいんだよ。
    そもそも異常に安い値段で発注してるんだから成功報酬契約にすればいい。
    それで成り立たない企画は全部止めれば粗製乱造もできなくなる。

  67. とあるやSAOや俺妹を手がけた編集者・三木一馬さんいわく

    アニメーターの給料はここ10年で上がって行ったけど
    小説家の原稿料は上がってない

  68. >>59
    製作委員会方式の弊害な
    金出してる連中が自分等の利益を確保するためにプロデューサーって名目で監視役送り込んでるの
    船頭多くして船山に登りまくりw

  69. >>6
    あいつらガチのリアル悲劇に関してはなんも解決する気無くスルーだし
    自分が強く言えそうな相手にだけ文句言ってる

    まさにフェミ脳

  70. >>59
    そんないたっけ?
    ジブリのPは鈴木だ、とか鉄血のPは小川だ、とかたいてい個人名で言われないか?

  71. 小説家もアニメーターも薄給
    クリエイターを軽視するくせにクリエイターでイキる恥ずかしい国ジャップ

  72. >>71
    逆に考えると副業で楽に稼げるってことだよなw
    専業にする必要ないしね

  73. 不買とか言って違法視聴が増加しそう
    違法行為で作られてるものなら違法視聴してもOKみたいな理論で

  74. チ。で怒らせたんじゃないのー?

  75. >>70
    魔王様リトライ二期はプロデューサーが16人
    アソシエイトプロデューサーが8人もいてワロタわ

  76. 大半が海賊版で違法視聴してるなかで「不買に繋がれば衰退に繋がる!キリッ」とかアホかと
    まずは金を払ってから言え

  77. これってアニメーターに限らずなんだけどな 色んな職種で思うよ

  78. >>75
    プロデューサーは出資者だから
    制作委員会方式で複数の企業が制作に参加するとその分だけ増えるんじゃないの

  79. 歩合制のしすぎで大卒新人の年収100万とか生活保護世帯
    以下みたいなのがザラじゃな....そら若い人いなくなるわ

  80. ペつにもう人なんて要らないやろ AIがあるんやから

  81. >>66
    権利欲しいなら出資しろよ

  82. >タダ同然で観まくってて申し訳ないけど
    >こっちも金ないねん
    これは配当の問題であって視聴者サイドに落ち度は無いやろ
    委員会内ではトータルで利益出るからこれだけ乱発されてる訳で
    それが全て下に利益を回して居ないからで済む話なら体制変わろうがどの道先は無い

  83. 低賃金でアウトなら野球でランク10位以下の国とかアニメーターどころじゃねえ薄給なんだが?

  84. これに関しては自業自得

  85. 国連に言われなきゃ何も変われないっていうのが情けない国だよね
    本当に奴隷で成り立ってる業界が日本には多い

  86. 職業選択の自由アハハン

  87. >>85
    当たり前やと思うで、金出す側は関係ないんだし、その金額でやるっていうならその会社の問題やろ。むしろ国連に言われたからなんだよっていう。

  88. >>67
    小説がの原稿料が上がらないのは、なろうやカクヨムでタダで書く人が増えたからだろうな。
    文章を書くレベルが低くても面白ければいいという人も多いだろうしな。

  89. >>83
    だからアニメーターは低賃金で働けと?

  90. 手塚とかいうカスが全部悪い

  91. 国がクリエイターの業界に触っても変なことになる気しかしない
    良くも悪くも好きでやってるような奴らなんだし流行ろうが廃ろうが好きにやらせたればいいだろ

  92. >>5
    >低賃金でも働きたいアホのせいで業界の体質も変わらないんだよな

    むやみやたらと独立移籍するのを禁止すればいい

  93. 外圧が無いと変わらないとか言うがw
    変わるかなww

  94. さすがに正論で草

    日本の映画やアニメの製作費の低さでホルホルしてた馬鹿いたけど、やりがい搾取してるだけなんよなぁ・・・

  95. そもそもさメーターやる人って
    絵を描く仕事以外したくないって人が多いんだろうな
    だから安く買い叩かれる

  96. AI「まってたよ」

  97. 粗製乱造が酷くて一握りのヒットの利益を大多数の爆死作の赤字が食い潰しからな

  98. もう賃金は上がっただろ
    お前らの金の話は嘘ばっかりだからな

  99. 業界内がオタクばっかだからウダウダ言ってるだけで改善のために行動しないんだよな
    海外から強引に変えてもらう方が絶対いいと思うわ
    無論、表現の自由とかを保証した上で

  100. >>90
    手塚はポケットマネーで給料払ってたから、手塚の安く請け負う部分だけ真似して給料払わないのをスタンダードにした奴がカスや

  101. ズルいアニメーターなんて高品質な作品を作らずに
    クソアニメの低品質原画を大量に描き殴って予算抜いてるだけだろ (年収1000万~3000万円)
    真面目に頑張ってるアニメーターが低賃金で可哀想なのは理解できるけど、
    悪徳業者のアニメーター・制作会社は何も可哀想ではない

  102. 誰も見ない様な雑魚アニメが減っていいかも。

  103. >>89
    >だからアニメーターは低賃金で働けと?

    既存のアセット流用して作画コスト下げない上席が悪い

  104. >>101
    作画監督だきこんで低品質作品とかいけるんか?
    夜明けなみたいな崩壊具合は流石に無くなってきているようだが・・・

  105. >>95
    >そもそもさメーターやる人って
    >絵を描く仕事以外したくないって人が多いんだろうな
    だから安く買い叩かれる

    絵描ける奴は同人からゲーム原画で稼げる

    ろくに描けないやつがアニメーターになる

  106. >>99
    ジャニーズ問題もBBC介入しなかったら、なぁなぁで終わってたしな

  107. >>102
    どこが出資してるんやろな・・・
    ふつうに億単位の金が動いてるはずなんやが・・・

  108. 無能の国連カスは死んでどうぞ。

  109. >>107
    各社が出資する製作委員会方式でしょ

    それで失敗してもリスク抑えられる

  110. >>104
    作画監督だって頑なに顔しか直しませんって人がいるみたいよ
    身体の修正は一切ノータッチ! 割りに合わんって感じで
    まじで下層アニメは人も作品も腐ってる

  111. >>104
    サザエさんとかちびまる子ちゃんとか糞作画で安定して利益出してね
    経営としてはそっちのが正しいんだと思うわ

  112. >>68
    >製作委員会方式の弊害な
    >金出してる連中が自分等の利益を確保するためにプロデューサーって名目で監視役送り込んでるの

    わざと納期ブッチして放送に穴空けてやれば解決

  113. いくら出資しても、中抜き→中抜き→中抜き のシステムを変えない限り改善しないんやで

  114. ジャニーズと同じ轍を踏んだ。
    被害者(労働者)が割を食う結果になる。

  115. この業界、低賃金でもびっくりするぐらい人来るからなぁ

  116. 業界の構造がどうにもならんからな
    金出せば上手い人が集まるかというとそうでもない
    自社で新人から育成してた京アニを潰したバカは万死に値する

  117. >>65
    >もうフレーム補完ソフトは普通に使ってるしな

    なぜ走ったり振り向くモーションの素体フレームアセット使わないの?
    服テクスチャのレイヤー貼るだけで完成じゃん

  118. >>112
    アニメの枠って大体元請けの制作会社が抱えてるんやで
    流すものなくなって困るのはアニメ作る側や

  119. >>109
    岡田斗司夫がユーチューブの動画で言ってたな。
    お金は無いけど発言権は維持したい出版社が、お金を持ってる出資者に
    権利をバラ売りし、売れそうに無いアニメを抱き合わせにして出資させ
    るって。
    だから、売れそうに無いアニメが大量生産されてしまうそうな。

  120. 国連(≒中国)の日本アニメ潰しが本格化しだしたか
    やらかんにも指令が出たんやろうな

  121. ||   |:|:.:l:.:.゙.:ヽ: |:.:ハ: : : :|/ィチ'⌒`ヽ|リ: :|: : |:|: : :!: : : : lヽ:!  |  
    ||   |:|:.:ヽ: : ヽ>从≦L-''"  |ノ (う ´|:.:.|: : |:|: : :| : : :.:.| |! リ    年収110.4万
    ||   |:| : : \ Vチ'⌒ヾゝ     _,,-''´|イ : :|,':.:.:.:|: :::::::,' //'   
    l|    !|: : :.:|:.:ヽ斗 (う           /´/::::/!::::::::::::::::::|//    国連さんた、助けて~
    \  |l |:.:.:.|:::\\、ー'"、          /://::::::::::::::::::::∠r‐ァ´ ̄ ̄ `ヽ、
        |l ヽ:.:ヽ::、:::`ヽ\ヽ  `        /´ イヽ:::::::::::://  /     /   ヽ
        ヽ ヽ:.:\\::::\    r  ⌒  /  / ヽr‐{─|. |   /  |    ゙.
         ヽ  \::\\:ハ>:.._     /  ,.'   |,-|‐/   j   /   |    ゙.

  122. 国連のバックには中国のアニメ産業を成長させたい中共がいるんでしょうね

  123. アニメキャラって実は中身なんて存在しないんだぜ?
    声も声優が声当ててるだけであいつら声すらないんだぜ?
    実はペラッペラの紙に書かれたインクの集合体、つまり色を塗った絵でしかなくて
    消しゴムでこすったり修正液を塗れば姿が消え去るからそもそもどこにも実体はない
    そんなものにマジになってるお前ら大丈夫か?
    絵で抜いてるオタクは「いる訳ないじゃんw」と割り切ってるからまだ良いけど、
    世間の人間達ほどまるでアニメキャラに人権があるかのような言い草だし、マジでお前ら現実見えてるか?お~い

  124. 不買も何もアニメ見るのは無料
    何で頑張って作ったの誰も見ない時間に無料で流してるんだろうな

  125. >>1
    国連ガイジの言う事に価値はない

  126. また正義マンに浸ってるだけで面倒くさくするだけの連中が何か言ってるのか...

  127. AIで救われるとか言ってる無能まじキショいな
    アニメーターの仕事奪ってなにが救われるんだよ

  128. >>119
    岡田斗司夫 製作委員会 で検索すると出てくるな。

  129. 売上上がっても待遇が変わらないんだから問題ありすぎだろ

  130. アニメなんかなくても困らん

  131. アニメはまじで情熱で作られてるからな
    漫画もだけど
    日本は昭和の根性論が残ってるからそこに甘えて相応しい対価を支払ってこなかった

  132. 実際に(労働者が)儲かる業界にしたら
    廃業続出して、クールのアニメも半分くらいになりそう
    まあ今の粗製乱造よりは観てる立場としてはありがたいけど

  133. >>127
    経営者は救われるのでw

  134. >>130
    日本が世界に誇れる最後の砦じゃんw

  135. むしろ今更かよってぐらいに今の今まで放置され続け政府もアニメ!漫画!クールジャパン笑とかいいながら
    業界待遇改善なんてさせるつもりもなく一緒になって甘い汁すするムーブしかしてこなかった自業自得だからな
    カルト裏金奴隷搾取の国ニッポン

  136. 日本はそうやって無料奉仕、滅私奉公で成長して来た国なんや
    それが出来なくなったら国が死ぬ
    見逃してーや

  137. 国連とかいう腐敗に腐敗しきったゴミ

  138. 製作委員会方式だから誰も責任取らなくてOK

  139. 法制度も民度もだけど
    農民から年貢巻き上げてた頃からなんも変わってない中世日本

  140. いや不買なんてしたらますますやりがい搾取が加速するだけだぞ

    アニメ業界がやりがい搾取状態になってるのは、アニメが致命的に儲からないのが原因
    8割赤字で残り2割の黒字で補填してるような状態だから給料に還元されない

    それが、最近の世界的なアニメブームのおかげで徐々に儲かるようになってきて、こっからようやくやりがい搾取改善されるかもって時に余計なことすんな!

  141. スタッフにやる気があるアニメと惰性で仕事してるアニメの差って素人目にもハッキリ見て取れるからな

  142. これで国連叩いてるやつってどういう心境なの?意味わからん
    アニメーターは低賃金で働かせろって言うこと?
    この話は大昔からヲタ側からも問題提起されてたと思うんだけど

  143. >>130
    実際アニメがなくなっても俺の一番オキニのオカズジャンルが消えるだけだけど
    それはそれで結構痛手だし今後はどう過ごしていけばいいか分からんな
    奥の手として何ヶ月ぶりのAVで抜く日々が続くけどそれすらも無くなったら…😰

  144. 言うてアニメーターって今は能力ある奴はそれなりに稼いでるんじゃないの?
    どう変えるつもりか知らんが計画的にやらないと能力ある人材の奪い合いに引き抜き合いがさらに加速するだけで業界としては特に変わらないんじゃね

  145. 逆にまだ改善してなかったのか

  146. ネトフリから日本アニメが全て消えても多分何も変わらない
    なぜなら利益を得ていたのは現場じゃ無いからなネトフリが大金落としても
    良い作品が出なかった様にアニメの問題ってのは根が深い
    その金でやらなきゃいいじゃんが一番正解なんだが誰かがやるんだなぁ…

  147. アニメーターはコミケとかFANBOXの副業で稼ぐしかないからな

  148. >>145
    もう改善したでしょ
    なんか別の思惑

  149. アニメ自体は売れてるのに末端にお金行ってないんでしょ?

  150. 国連とかハマスの仲間やからな

  151. 改善されても改善されてないというよ
    そもそも目的が日本アニメ潰しだから
    ポリコレ界隈が国連にワラワラおるのは周知の事実やし
    ハマス構成員も国連にいるくらいだから
    昔から国連はこういう極左活動家連中の隠れ蓑だからね

  152. クソアニメが減るなら大ナタ振って欲しいもんだね

  153. ポリコレで潰せないから業界が搾取してると言って潰そうとしてんだよ
    わざわざ海外が買わないかもしれないみたいな事言って煽ってるでしょ
    ポリコレ導入しない日本アニメを潰すのが目的

  154. >>94
    邦画を一緒に語るのは違うと思うよ

  155. もし報酬などが正常化したら東映などの一部を除いて業績不振で潰れるかもね

  156. >>92
    職業選択の自由ってご存知?w

    これ賃金上げると働かなくなるんよなw
    天衝のスタジオで以前愚痴ってたやん
    ジャップは劣等民族で奴隷だから搾取される事に喜びを感じてるンだわw
    それで悲劇のヒロインぶってシコってる猿なンだわw

  157. アニメ関連で儲けてるところもあるけど
    アニメの制作現場には金かけないで当たったアニメに寄生して関連事業側だけで金が回るんだよ
    金をかけても爆死するアニメもあるからある意味頭いいけど誠実ではないよね

  158. 昔から国内市場向けにやって来たんだから、これからもそういう風にやって行くだけ
    ネトフリでアニメなんか見ないし勝手にすればよろしい
    つーか本数多過ぎで出来の良いのと悪いのとの差が物凄いことになってるから、ここらで本数の大幅削減でもしたほうがいい
    それと全部完パケにしろ。万策尽きてるのばっかじゃねえか

  159. てか技術職の業界なんだし上手い奴は儲かるがそうじゃない奴はある程度貧乏なのはどうしようもないだろう
    下手な奴に20万出そうが50万出そうが金で実力が変動する訳じゃないし出来上がるもんに大差は無いだろう
    それでも末端まで潤わせようとするなら育成に投資するしかないがその成果が出るのは先の話しだし、引き抜きが当たり前の業界じゃその成果が出た頃には引き抜かれてる可能性も高い

  160. 日本「でもお前ら違法視聴じゃん」

    国連「チギュアアアアアアア😡😡😡」

  161. まずガイジンの違法視聴やめさせろ
    そうすれば少しは収入増えるだろ

  162. 何十年もずっと日本のアニオタ向けにやってきたんやぞ
    それくらいで潰れるかよ、会社が少なくなって本数減っても
    絶滅はせんだろこいつらは

  163. >>94
    映画は違うだろ海外というか米国は高すぎる
    コケて結構赤出しとるし、大作以外の安いやつはとことん安い
    見たことない俳優しか出ないけど

  164. >>59
    製作会社のプロデューサーとアニメ制作会社のプロデューサー、
    大きく分けて2種類あるから気をつけろ
    作らせる側と制作会社を代表する側の違いがある

  165. いい事では無いんだが、この手のアミューズメント関連は、「搾取する側にすら金が入ってない」状態が有るからなぁ・・・

  166. まだ、アニメーターが低賃金だとおもってるの?情報更新した方が良いよ

  167. 在日は嫌なら出ていけよ

  168. >>156
    >ジャップは劣等民族で奴隷だから搾取される事に喜びを感じてるンだわw
    >それで悲劇のヒロインぶってシコってる猿なンだわw
    ↑気安くヘイト垂れ流してんじゃねぇよゴミ外人が今すぐ死ね!!!

  169. 日本人は奴隷環境だからいいものが作れる

  170. メーターが低賃金なの手塚治虫のせいみたいに言われるけど 当時の虫プロってメーター正社員にして
    毎月給料払ってたから潰れたんじゃなかったっけ? だからそれを間近で見てた旧虫プロ出身者が立ち上げた
    日本サンライズは管理と制作進行だけ正社員にしてメーターはフリーを必要な時だけ使う様にしたと聞いたが

  171. >>168
    でもおまえらってエンタメですら特攻大好きじゃん宇宙戦艦ヤマトとか

  172. >>157
    それが合理的な投資術ってやつだな
    少ない予算でも数多く投資すればどれかは当たる
    そのまれに当たったIPをぶん回して消費者から金を吸い取るビジネス
    一番リスクの少ない方法だと思う

  173. 国連にいちいち言われたくないんだがこんなこと

    ならまずチベット解放でもしてみろや
    労働搾取どころの話じゃないやろ

  174. >>159
    少年ジャンプみたいに有能アニメーターと専属契約を結べばいいのに
    まぁ契約の合意が中々取れないかもしれないが

  175. なお世界中でガチで労働搾取されてる様な国には何も言わない模様

  176. アニメーターの賃金は大分改善されてるみたいだしもうこれ以上どう変えるんだ?

    長時間労働減らしてじゃあそうなると本数も減らすっていったって誰がその減った分の補填するのかも謎だし、会社減らすにしてもじゃあ君の会社いらないから潰してと言われてはいわかりましたと言う奴なんかいないだろう。賃金改善もその金どこかから湧いてくるのかも謎

    それこそ視聴方式変えても有料のみにするとかしかないんじゃね。それだってかなりリスクありそうだが

  177. 実際ブラックなのはその通りだよな

  178. 国内賃金上げると親会社が子請け孫請けを海外に発注するからな
    今でも先進国の他業種が続けていて自国労働者が割りを食ってる
    円安のせいでそのメリットも大分減ったのが笑いどころ
    国内で次世代育てていれば日本のアニメはもっと発展していた

  179. >>171
    さらばを知ってる古参オタですかねえ

  180. 中国様に日本批判しろと言われてんだろ?
    ガチで奴隷やってる中国様には殆ど何も言わんシナ

  181. >>174
    まあ難しいだろう
    そういう契約するにしたって結局資本が強い会社がより好条件出して勝つ訳だし

    そうすると下の会社が必死に身銭きって原石を育成してダイヤにしたとこで引き抜かれるのがオチだから、じゃあそもそも育成にかける金自体無駄じゃね?となるだろう

  182. >>180
    まあこれでしょ、割と真面目に
    中国もアニメを世界に売り出したがってるから(現在はほとんど自国内消化だけど)まず日本のアニメ潰しからでしょ
    国連は中華の手下だし

  183. 日本のアニメーターが低賃金なのはそうなんだが、それをいちいち国連に指摘される筋合いはないでしょ。
    元々二次元大嫌いなフェミ連中ではあるけどなんか違和感やな。

  184. 戦争も止められない無能組織に見つかったからなんなん?

  185. そんな事言ってる暇があったら戦争止めろよ

  186. >>181
    そういうのはダイヤの原石である若手のうちに専属契約するものだと思うのだけどなぁ~
    まだ他所の大手に目を付けられる前に、先に契約金払って5年契約10年契約を結んでしまえよ
    プロ野球選手みたいに

  187. 手塚よりジブリだろ
    パワハラの上、挙げ句の果てにはクビやから

  188. >ネットフリックスなどから排除も

    いや、排除される可能性がある、って国連が言ってるんじゃなくお前が勝手にそう思ってるだけだろ案件じゃねぇかw

  189. そも今は昔より改善されてきてる

  190. 誰がなんとかしてくれると思ってるからやな
    これはやる気がないとかそれ程追い込まれていないからって理由の場合もあれば、何をどうすればいいか分からないから、神に祈るという行為で希望があるかのように脳を錯覚させててストレスを緩和してるんや

  191. >>182
    アニメは一点ものだから中国お得意の
    大量コピーでは海賊品止まりになる
    ゲームはシステム朴ってデザイン日本風で成功したが
    アニメはなあ
    朴李元の日本潰してどうするつもりなんだろ

  192. どうせまた何時ぞやの国連の方から来た人だったりしないの?

  193. 国連「勝てそうな敵みーっけw」

  194. むしろネトフリが金注入して改善されるんだから
    ネトフリから排除がよくわからんが
    ネトフリが自社製作品以外を排除ってことか?
    ネトフリになんかメリットあるかそれ?

    ねーよな?

  195. >>193
    勝ったためしがない

  196. 中抜き天国はアニメ業界だけじゃ無いけどな
    予算は上がってるのに現場に届かない

  197. そうそう、ロリコンだの性差別とかじゃびくともしない
    やっと日本アニメの急所に気づいたか

  198. 国連職員の給料って
    幾らなの

  199. AIに任せましょう

  200. 国連にはp活も怒られてるぞ❔️

  201. >>194
    多分ネトフリの自社制作作品以外の日本のアニメの話だろうよ

  202. 海外の映像コンテンツ食いまくってるから嫉妬規制来るか
    あいつ等スポーツ含め自分達以外が勝つこと嫌うからな

  203. >>186
    ドラフトとか名前上がる奴はそもそも既に高校の段階で強くて有名な奴らだから全然違う

    ただでさえ自転車操業言われてるアニメ会社のしかも王手じゃない所が育成が必要な人材全てに上手くなるかもで5年やら10年もの専属契約結んで更に育成もしてなんて金は流石にないだろう
    それにそもそも流石に10年とかそんな長い期間人の転職やらの自由を制限できないんじゃね

  204. MAPPAの件やぼざろのAI字幕
    海外じゃ大問題になるやらかしは多い

  205. だから海外の言うことを聞けっていうポリコネのねじ込みがしたいだけだろ
    欧米では反発が強まっているから日本に寄生しようとしている
    社会や世界の問題を解決するどころか悪化させている国連という役立たず

  206. >>203
    >自転車操業言われてるアニメ会社のしかも王手じゃない所
    俺は製作委員会に加わってアニメ著作権の一部すら持ってないアニメ制作会社は中堅以下の泥船で、
    そんなところに入社して来る新人も大手に採用されなかった落ちこぼれ人材と見てるよ
    つまり、どっちも将来性が乏しい。人材確保とかそんな大層なこと言えるレベルにない
    新人の方はぐんと成長する可能性は大いにあるけど、その場合はそんな泥船に収まる人材じゃない
    結局、そんなところは現状維持がギリギリでなるようにしかならない

  207. 広告代理店「スポンサー料取り過ぎだあ?だからなんだ?」

  208. こういうので一度改革して給料もらえるといいな

  209. 国連「日本のアニメは架空の女性に対する性的搾取が深刻」
    日本「ははー!直ちに圧力をかけて改善いたしまする!!」
    国連「日本のアニメは労働搾取が深刻」
    日本「うっせーバーカ一昨日きやがれ!」
    なぜなのか?

  210. >>111
    あれはもうアレを作る伝統工芸の職人扱いやろ?
    笑点のヤマダ氏にクオリティはいらんもんなぁ。
    一定の需要と超長期運営にもとづき
    スポンサーが求める通りのものが出来てて数字も取れるならなにも問題ない。

    狙って作る枠って感じでもないしなぁ。

  211. 外国人死ね

  212. この国はゆとりで終わりだしいいんじゃね

  213. アニメ多すぎるから数減らしてその分給料上げればいい

  214. 日本のアニメ市場は10年で3兆円規模に成長してるのに

    アニメーターの給料が上がらないのは搾取がひどすぎるから 

  215. 排除や不買はないな
    引き抜きが進むだけでしょ

  216. ここでも言われてる通り低賃金のブラックでそれが周知されてるのにアニメに夢見た阿呆がところてんのように入ってくるからだよ
    給与も待遇も何も改善しなくても次々やってくるのにわざわざそんなことする経営者いねえよ

  217. >>1
    統一教会によるネガキャン工作の一環か?

  218. 収入額=人材価値

    単に生産効率が極めて低い日本人の価値が、相対的に極めて低いだけの事。
    適正価格だよ。

  219. どうせ各国のアニメがポリコレ汚染でクソになってて
    伸び悩んでるから嫌がらせしたいだけだろ

  220. 是正に従って毎年国連に入れてる金90%削ってその金で基金作ってアニメ業界を守ろう

  221. >>219
    国連に言われるまでもなく昔から言われてた事なんだけど・・・?
    アニメーターは奴隷のままで良いって思ってる?

  222. 成長してるんですがw

  223. 2024年調べ
    ・アニメーター労働時間
    平均が219時間、中央値では225時間 (日本平均は161時間
    ・アニメーター時給
    中央値:1111円(600円〜800円相当となる比率が14%と最も多い

    さっさとなんとかしろ

  224. 全体の37.7%がアニメ関係からの仕事が月収20万円以下、つまり年収240万円以下であると回答している。アニメ業界以外の仕事に従事しているかの質問には77.6%が「現在は従事していない」「従事したことがない」と回答しており、業界全体の4人に1人程度は年収240万円以下で生活しているとの結果になった。

    国連叩いてるアホは臭いものに蓋してアニメーターを見殺しにしてる鬼畜
    なり手も減るし海外企業に引っこ抜かれる。日本アニメの未来にも関わる話だぞ

  225. アニメだけか?
    非正規雇用全体に言える社会問題じゃないのかね?

  226. 最低限食っていけるだけしか絶対に描きたくないって社会不適合者がいるからね

  227. アニメなんざ高齢弱者男性しか見んからどーでもええが
    クソの役にも立たん国連ごときが下らん事をぬかすな
    まずはテメーら国連の解体しろ

  228. アニメがーというより日本全体が中抜きで労働者に金回らなすぎなんだわ

  229. 絶対MAPPAのせいで草

  230. 国連はナチラエルになんも出来ないくせに人権語るとか草

  231. 中抜きがひどいのもそうだしクオリティ上がったせいで関わる人数が何倍にも増えた結果一人一人の取り分が雀の涙になった
    末端の労働者が目を覚まさないと一生このままだわな

  232. >テレビ局もアニメ制作会社を子会社にしてて搾取してる側だからあまり報道しないよね

    ほんとこれ

  233. 低賃金!って一括りにするなよ
    ガッツリ仕事してる監督や演出、作監クラスで稼いでる人はガッツリ稼いでるんだよ

    一年目の動画マンや手の遅い原画マンはたしかに薄給だけども…

  234. >>1
    AIを使い、省人化と省力化、低価格化を実現し、アニメ・マンガ強国を目指す中国・韓国に比べて、人権意識の低い糞日本のアニメなどの娯楽コンテンツは劣っており、大手動画配信サイトからも排除されます
    中国と韓国が共同制作した正しいコンテンツこそ覇権です

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