麻枝准「CLANNAD、ヘブバン、AIR、Angel Beats!、リトルバスターズ作りました」👈こいつが評価されない理由
AIR
kanon
ヘブバン
Angel Beats!
Charlotte
リトルバスターズ
神様になった日
そのおかげで
00年代オタク「うおおおおお!可哀想な女の子を救うぞー!」
が
20年代オタク「ママに救われたい…」
まで劣化したのを可視化できた点は評価するべきだと思うんだ
同じ中身の中でも筆が速いのとマンコ割引で岡田麿里脚本に取って代わられた
言い方よw
言い得て妙
どういうこと?
感動の押し売りってことだろ
ワロタ
ワンパのせいか馬鹿にもされてる
AIRのストーリーとか真面目に分析するとそれっぽいこと言ってるだけで実体が消えるのは有名な話だし
Charlotte→ゴミ
神様になった日→ゴミオブゴミ
前編終わって次は後編じゃなくて中編です!って出たとき流石にずっこけたわ
まともに書いてたのTactics時代じゃない?で何故かこれをツッコむと毎度監修してるから麻枝が書いてる!と言い張るバカがいるんだわ。アニメ企画も神様の件でつまらないのはサブライターのせいだって言い張ってたよね
本人が書いたのって
MOON.は一番重要な部分は全部書いてる ONEの一部 Kanonはサブ AIRはAIR編が全編直筆? だけど一番評価されてるSUMMER編は別ライター
CLANNADは規模がデカ過ぎてよく分からん
リトバスはリフレイン編だけ全編直筆
その後監督枠へ?
本人の筆で評価されたと言えるのMOON.とリトバスリフレインくらいだったりしないかこれ
でもその次のヘブバン大ヒット
ただオンラインゲームやってたらリトマスとかリトルマスターズのハンドルネーム使ってるオタクが多かったから名前だけ知ってるぜw
ほんと天才だよ
リトルバスターズのop好きだわ
麻枝の曲良いよね
コイツ書くのおせーんだよな。
だから信者にも愛想尽かされてる。
あのラスト天才だろ
この前自身が書いて酷評されたばかり。こんなレベルなんだよ実際
マジで?どれを書いてどれを書いてないの?
やなぎなぎと組んだアホみたいなストーリー調の曲聞いたときマジで幻滅したわ
葉だけなんかシナリオ担当の知名度がいまいち低いままだよな
全盛期の高橋龍也は結構信者居たと思うよ
東鳩1までの人だからその後の鍵月に上書きされて印象薄まってるが
超先生も高橋に信者が多かったからこそ比較されて酷評されたのだし
ピークのとこで辞めないと
だーまえは男同士の話もっと書いたほうがよかったと思うわ
凄え泣ける
リトバスは友情だよな
AIR Kanon CLANNADは間違いなく多くの人を引き付けた作品だと思うけど
ケンモメンのような若くて40オーバーには合わん
ヘブバンプレイ層自体年齢若いから鍵おじは10から20%くらい
(´・ω・`)一時期ネトウヨに人気だった
あとラジオも
ヘブバンはどうなってんだろ、一応完結したらまとめて読みたいとは思ってるけどソシャゲだからなぁ
-
-
十分されてるだろ
-
麻枝准がメインシナリオライターって訳でもないのに
-
リトルバスターズを京アニがやれば歴史は変わっていたと思うわ
京アニ社屋も燃えることなかった -
>>4
いや、山田監督目当てに燃やしに来たんやから
関係ないやろ。 -
CLANNADは人生
-
Kanon→AIRが最高潮で
蔵で枯れた -
シャーロットと神様になった日を見てたら24時間テレビしか作れないのわかったろ
-
ファンタジー要素のある24時間テレビかぁ
感動の押し売りでお腹いっぱいだわ
いまの時代はマケインのような軽快な掛け合いなシナリオが好まれるのに
こいつはもう時代遅れだわ -
>>9
でも、最近24時間テレビする企画はどんどん増えてるよ -
ここまで俺の連投
-
FGOとか逃げ若とか流行ってるらしいから偉人が24時間テレビするソシャゲも作ればいいよ
-
まぁ商業作家としては上澄みだろう
でも小説なり漫画なり個人レベルの制作物で◯万冊売れました!
みたいな実績がないと評価がなあなあになってしまうのもある -
>>11
すげえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ -
むしろ過大評価されてた人なんじゃないの?
-
めっちゃ評価されてるだろ
-
ヘブバンキッズがヨイショしてるだけじゃん
-
>>15
学生の謎のキラキラ感と放課後秘密基地を作るワクワク感と突発的なギャグは上手だと思う -
>>1
感動ポルノアニメって当時から言われてたぞ -
神様が酷過ぎた
あれ幼馴染を恋愛ヒロインにするだけでだいぶ変わるのに
なぜロリコンに走ってしまったのか -
ちゃんと有名なだけでも評価されてると思うけどなあ
手放しで褒められる作家なんておらんし、名作と駄作どっちも作ってる人だから評価ぶれるのは当然じゃない?少なくともきのこより確実に多産でしょこの人 -
野球と麻雀要素入れたがるよな
-
成功数で評価するか
駄作数で評価を下げるか
それだけのこと
このジャンルには歴史を残したでしょ -
>>22
サッカー知らんのやろ
マジレスすると野球は作画コストも安く
サシの勝負なので受け手が分かりやすい
青空の下でってシチュもなにげに大事なのだろう -
ファンタジー24時間テレビワロタwwwww
-
ヘブバンはオワコンです
初期からやって未だにやってる人はほとんどいません
イベントがいちいち長すぎてやってられません -
評価されてんじゃねーの?
売れた作品はそれだけ叩く奴も増えるってだけ -
作曲の才能はマジで凄い、ABの曲ひとつも捨て曲ないのやばいわ
当時なけなしの小遣いでガルデモのLisaのアルバム買ったもんな -
CLANNAD AIRは京アニパワーのおかげなところがあるよな
-
そりゃエンジェルビーツとシャーロットと神様になった日のせいやろ
-
>>29
むしろ原作の方が面白いよ -
麻枝の悪いとこ
・ギャグ描写が寒い見てて恥ずかしくなる、時代に許されてた感が強く今見るとキツい
・アニメ脚本でも作曲の歌詞でもやたら「神」ってワードを使いたがる、てかそればっか
・とりあえずヒロイン死なせる
・とりあえず野球 -
CLANNADまでは認める
-
だーまえは天才でしょ
シナリオもいいけど、才能的には音楽のほうが上だと思う -
リトバスは過大評価されすぎじゃね?実はバス事故で主人公とメインヒロイン以外死んでますってところ以外覚えてないわ、個別ルート全員おもんなかったような
てか麻枝作品最後に大体謎の力で生き返るので萎えるわ -
昔はオーソドックスなオタク作品の作者として人気あっただろ
時代遅れすぎてヘブバンは死んだが -
ギャグが寒すぎて付いていけない
-
評価されてるだろ。同時にアンチも多いが。
何だかんだでシナリオと曲の両刀使いなのは凄い。
ヘブバンも本編は王道ながらも熱い展開でまあ面白い
だが、歌詞だけはダメだ。作曲はガチで天才なんだが作詞が駄目すぎる。
ヘブバンも曲は良いのに変な歌詞がすべて台無しにしてるんだよな -
シナリオに関しては当たりハズレあるけど、音楽に関してはハズレなしで好きやな
評価されてないんか -
奈須きのことどこで差がついたんだろう?
-
ヘブバンおま国したらしいからな
海外展開する為に大事な日本顧客蔑ろにしてるから勢い駄々下がり -
見なけりゃ良いのに
どうせまた、ネットを見てるぞ某氏
見たが最後
また、病んじゃう -
CLANNADのBGMは今でも好きやで
特に後半戦の暗めの曲ら -
久弥は?
天体のメソッドから10周年だぞ -
ヘブバンもうセルラン圏外とかになるオワコンや
-
神様になった日もOPとEDは令和でも上位に入る名曲だぞ
なおアニメの内容 -
CLANNAD以降は不評が続くねぇ
だーまえは音楽だけやらせとけば問題ないのになぜかシナリオまでやろうとするからメンタル病むんだよ、音楽だけやらせとけ -
障害者を扱った障害者用コンテンツ
-
あやねる大好きおじさん
-
臭いとか感動の押し売りとか思うのは俺らがおっさんなだけで別に悪くないと思う
ヘブバンやった若い子が感動したって話は聞くし -
サマポケってこいつだよな
まだやってないがそこで再評価路線きてなかったか? -
アニメで悪い意味でバレたな
-
評価されてないわけではないが、視聴層の多いアニメというプラットフォームに出たもののアニメとの相性が悪すぎたせいで、アニメから入った人には作品面白くないのに何故か話題性のある人みたいになってんじゃね
ビジュアルノベルで執筆して京アニにアニメ化してもらうのがベスト -
アトリは野球やったらだーまえになれたよな
-
エロゲでAIR当てて
ギャルゲでクラナド当てて
アニメでAngel Beats!当てて
ソシャゲでヘブバン当てて
時代毎に売り場を変えつつ定期的にヒット飛ばして現代まで生き残ってるんだから大したもんだよ
特にヘブバンでは過去の全作品の売上を全て上回る収益叩き出してテンセントの子会社化までしてるし寧ろ今が全盛期なのでは? -
ゲームなら十分評価されてんじゃん
アニメ脚本家としては「その域に達してない」ってだけで -
リトバス好きだからもう何でもいいや
-
アニメに関しては京アニが有能すぎたからなぁ
まぁ、それを考慮しなくてもシャーロットと神様はゴミ屑だったけど -
なおヘブバンは既にやる気無くして年1回メインストーリー更新という牛歩で信者も呆れてる模様
-
全部同じ
-
神様になった日 はだーまえの全てが詰まってると思うわ
-
ヘブバンはFGOになれなかったな
最初よ勢いは良かったんだが一気に衰退した -
リトバスはゴミだが
リトバルスキーは神 -
エロゲのライターって奈須きのこと麻枝准以外誰がいるか知らんわ
虚淵とかゲームよりアニメ脚本家としての知名度だ高いだろうからあくまで出身がエロゲってだけな感じするし、そういつ人ならラノベ作家やらたくさんいるのかな -
あくまでもkeyブランドの一部
そこから抜けた絵描きのいたるは今やあのザマだしな -
奇跡と世界の真実と野球と障害者が好き過ぎなんだよだーまえ
引き出しそれ以外ないんかい -
Angel Beats!も売れたんだからアニメ脚本家としても才能はあるじゃダメ?
-
神様は内容が最終的にヒロイン介護エンドとかまったく救いがなくてクソアニメでシャーロットも途中から酷かったしな。
-
実際エロゲオワコン化しても
生き残ったんだから凄いよ -
最近のオタクって陽キャラっぽいというかあんまオタクっぽくねぇんだよな
外見はオシャレ、趣味との付き合いは程々、趣味に本気になるのは馬鹿らしいと、それって本当にオタクなんですかね?
しかも大体の奴が「オタク趣味は大人になったら卒業するもの」と脱オタ前提で考えてるけど、じゃあなんでお前らはオタク趣味やってんねんと
少なくともこいつらは従来のオタクのようなオタク気質ではない。ただオタクな自分をエンジョイししてるだけでそのものになろうなんて思ってない
お前らオタクという概念を舐めてるだろ、オタクなんか自分の意思でどうこう出来るものじゃないし一生治んねえよ -
高橋龍也もアニメの脚本家業やってる方が長くなったな
-
いい話描くとは思うけどハマってこいつの事とか知れば知るほど作品ごと
好きじゃ無くなるからほんと作品触ってサッと離れるのがベスト -
評価されてるに決まってんじゃん
叩いてるのは生みの苦しみを知らない無産だけ -
シャーロットが微妙だったせいかな。
ヘブバンは過去作イチ好きかも。
世界的企業の傘下にまでなったんだから、世間的には十分評価されてる -
当時はオタクの間でリア充死ねみたいな風潮あったからイケメンだから持ち上げられなかった説
この監督の性別が逆なら山田尚子みたいに崇められてたんじゃないかな? -
あやねるが終わりの方がダメだとケチつけたCharlotteもその後こいつが主演した数々のゴミアニメよりは遥かによかったという
-
まだこいつの信者っているんだ、救いようのないバカ
まだバカに祭られてる限り安泰だな -
アニメの脚本家なんて素人からしたら存在薄すぎなんよな
声優、監督くらいでしょ認知されるのは -
2作家来までなら純粋に評価する気になれた
同じことしか書けないワンパターンじゃ流石にうんざりする -
毎度毎度やる事同じ
不治の病、病弱、悲しい過去があるガキ
謎のファンタジー設定
バンド組んでくだらないギャグ挟んで野球やって
最後死んで終わり -
面白くないから
それだけのこと -
風呂敷広げて綺麗に畳むまでが重要なのき
広げるだけ広げて畳めずにぐちゃぐちゃに丸めてポイ -
>>40
きのこも遅筆ではあるけどちゃんと書いて欲しいところでは書いてるって点じゃない? -
>>74
男女混合のキャラで商売できないからパスかな -
>>67
キャラや世界観を構築する才能があるのは確か
ただボキャブラリーの量、整合性の取り方、話を畳む才能が欠けてる
それが致命的で、作品の多くが竜頭蛇尾と評価される理由 -
>>40
きのこには武内という最高のプロデューサーがついてるからな
武内のコントロール力とか判断力は凄いと思う -
美少女が理不尽に不幸になれば泣けるやろニチャァ
-
引き出しが狭すぎてな
-
アニメはともかくゲームの方が評価されてるだろ
-
このコメントの少なさが全てだろ
もう興味が無い -
キモオタしか持ち上げてないからなw
-
前半日常後半ドラマのギャルゲーの一ルートの感覚でアニメの脚本書くから
神様もゲームで他のヒロインルートがあったら良かったと思う
ルート入ると他のキャラがフェードアウトするのもゲームの癖やね -
エロゲー業界という狭い範囲では競争相手が少なくて評価されてた
広い世界に出れば感動ポルノ的な作品は映画やドラマでありふれていて飛び抜けていなければ評価されない -
>>リトバスを京アニでやらなかったの許せんわ
これ
今はるろうに剣心どころかうる星やつらやらんま1/2なんて大昔の作品がリメイクされる時代なんだからリトバスもリメイクしたって良い
エヴァガみたいな劇場クオリティでやれば絶対に覇権になるから -
kanonとかAIRとかCLANNADはニッチな世界で高く評価されていた
でもメジャーではそういった作品は特に珍しいものではなくてそういったものと比較されてしまうと特に完成度が高かったものではない -
AIRリメイクしてくれや
あの終わりだけはどうも納得いかないと言うか悲しすぎるから -
>>30
アニメに絶望的にシナリオ作りあってないんじゃねぇかな
ゲーム用のシナリオライターでしょ麻枝って -
ヘブバンはCMでゴリ押しする割にもう売上が死んでるじゃん
-
>>97
うん
それと曲作り
その二つはちゃんと評価されてる
アニメが絶望的すぎる -
泣けるに特化した作品作り続けてきたって所は評価してるよ、凄い
ただそのネタが世間に広まったらワンパターンって言われてしまうし
元々がアングラでエロゲ出身の人なので今の時代にそぐわない事もある -
CLANNADで言えばビジュアルノベルとかの業界では元々オタク好みの作品が多くて家族愛なんてものをテーマにした作品が珍しいものだった
だから高く評価されたけどそれがその業界を離れれば家族愛をテーマにした作品なんて逆にありふれていてむしろオタク好みの方が珍しくて評価されることすらある -
>>1
神様4話の麻雀良いよな、8話くらいまで面白かったよな
その後の話は引いたけど -
シナリオや作曲、Pもできる超有能なんだけどいかんせん短期でまとめる才能がない
神様になった日も2クールなら良かったと思う
実際、クラナドやリトバスは名作だし
逆にABは最後の最後で大ゴケしたし、神様になった日はまじで最後の2話が酷かった
あれは擁護できんわ -
高身長イケメンで曲も作れるが、ギャグが寒いのと麻雀野球豚だからじゃない?
あとちょっとネガティブよな -
>>40
FATEの世界観が幾らでも応用がきいたし
馬鹿にされてる事もあるが皆偉人とか英雄とか歴史に残った人にどこか惹かれる部分があるんだろ
それがガチャで儲ける今のソシャゲと相性良かった -
はっきり言って元々作品信者の声がでかかっただけ
-
シナリオは微妙な時もあるけど
曲はマジでずっと良い
神様もopだけは普通に良いし -
人が死んだら悲しいの当たり前
難病か事故で感動ってオタクが馬鹿にしてるスイーツ(笑)と同レベルじゃん -
十分評価はされてたけどアニメ脚本には向かなかった人の話ね
-
泣ける作品なんてメジャーじゃありふれているんよ
-
アニメが駄目なだけでゲームだと当時のライターとしては現行でもきのこの次くらいに評価されとるだろ
-
Key作品はメインルート以外はあんまり面白くないんや
曲のパワーが強すぎる -
起用したキャラデザのイメージがそのまま作家(脚本家)のイメージにつながる
麻枝准はやっすいB級エロゲ臭の漂うキャラでイメージが固定されてしまった
同じエロゲ畑出身の新海誠は田中将賀にジブリテイストを混ぜた大衆寄りのイメージが確立できて今の不動の地位を築けた -
>>108
別に全員死ぬ訳じゃないぞ
そもそも死んだら悲しくなるようなキャラクターを作るのもライターの才能だ
世界観もシナリオも含めてキャラクターを作り上げて物語を作るってそれ全体で泣かせるんだからスイーツとは全く別だと気づけよ -
>>109
原作もシナリオはあんな感じなんや -
売れないと自殺するしかないとか客を脅す人が評価されないの当たり前では?
-
ヘブバンは月一更新のイベントで必ず新曲もセットで出してるけどそのせいか曲のクオリティも落ちまくってる
月一じゃなくていいからクオリティ優先してくれ -
人が死んで生き返って感動できますねしかない
-
ガラスメンタルの癖にエゴサしまくって精神的ダメージ負って病むを繰り返すちょっと痛い人の印象
-
自分でシナリオ書いて曲も作るから歌詞がキャラの心情に完全にリンクしててそこが好き
プロデュース能力もあるしマルチな才能だと思うよ
まあ毎回展開もギャグもワンパすぎるのは否めないけど -
自分には泣けるシナリオを作るしかないないって思ってるから
幅が無くワンパになりがちなのではと思う -
曲だってただ単に編曲の人の腕前に左右されてるだけなんだよなぁ
-
評価されているでしょ。だーまえがすごいのは、新作を作り続けるって意思がちゃんとある事やと思うわ。なんかのインタビューで常に最新作が代表作でありたいってコメントは感嘆したよ。
-
ヘブバンが第二のFGOになるにはどうすればいいの
-
ついに障害者ポルノに手だしちゃったからな麻枝は
-
キモオタ向け作品の域を出ない
ぼっちとかガルクラはわずかながら一般層にもウケただろ -
俺Key作品全クリしたこと1回も無いしアニメのほうが上だと思う
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
神様になった日は特に名作だったな
4話が特に出来がいい