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ミュージシャン「昔はアニメタイアップが恥ずかしい時代だった。今はYOASOBI、米津、Ado、髭男dismと椅子取りゲーム参加しないといけない」

645_20241005213206c35.jpg
1:  2024/10/05(土) 21:09:23.54 ID:y2FA+tpAM BE:153490809-2BP(1000)
ユーのチューブより

3:  2024/10/05(土) 21:09:52.18 ID:y2FA+tpAM BE:153490809-2BP(1000)
むしろアニメタイアップで有名になるからな

4:  2024/10/05(土) 21:11:22.47 ID:qOFvBrAi0
昔と違ってアニメを見てもいい風潮になったからな

6:  2024/10/05(土) 21:12:13.75 ID:1QbXrzJe0
大人しく妥協してドマラのタイアップを狙うのだな……

7:  2024/10/05(土) 21:12:53.63 ID:2Y3dwutjd
昔からアニメタイアップしてた奴が勝ってる

8:  2024/10/05(土) 21:13:07.48 ID:qChtfkaA0
キモオタに曲聴いてもらっても何の意味もねえじゃん(笑)

17:  2024/10/05(土) 21:14:51.50 ID:MGvCWDfK0
>>8
世界中のキモオタ>ジャップ音楽通
だからな
少なくとも金にはなる

9:  2024/10/05(土) 21:13:13.50 ID:ZZ0PDslp0
もう最近だとアニメタイアップ曲以外は聴く機会がないんだよなぁ
昔はテレビで音楽番組とか見てたけど今はテレビ自体見なくなったし
アニメ は定額配信で見るけど

10:  2024/10/05(土) 21:13:20.65 ID:rSxGSJrZ0
1980~90年代もアニメがゴールデンタイムだったからタイアップは恥ずかしくなかった

29:  2024/10/05(土) 21:16:41.79 ID:31Q0hzP90
>>10
森口博子がちょうど境目
デビューがガンダムで恥ずかしい。。。→落ち目になってからガンダム大好き!

11:  2024/10/05(土) 21:13:52.37 ID:t8u5++Dd0
昔は曲として商品を売っていたけれども
いまは曲を介した布教だからな

14:  2024/10/05(土) 21:14:09.01 ID:7Nz8oHhj0
いや別に昔からアニメタイアップしてたと思うが
まあアニメタイアップが嫌だって感じるなら椅子取りゲームの邪魔だし黙って他で頑張るこった

16:  2024/10/05(土) 21:14:35.45 ID:q1WW0pQh0
森口博子の椅子は

18:  2024/10/05(土) 21:14:53.26 ID:kn1UG3T60
ほんとかよゼロ年代にflowがエウレカとギアスで大ヒット
他にもポルノもGTOでビーイングもコナンでボロ儲けだし
嘘くせー

20:  2024/10/05(土) 21:15:40.17 ID:hwoy+Yh+0
昔もアニメと無関係な結構有名な人の曲のタイアップあったけど

22:  2024/10/05(土) 21:15:59.90 ID:QD2KqGW90
昔はまじでそういう風潮あったんだろうな
それが薄れていったのもBzとかラルクとかのおかげ?

40:  2024/10/05(土) 21:19:29.91 ID:oVHqTP840
>>22
そいつらも夕方アニメじゃん

24:  2024/10/05(土) 21:16:12.64 ID:nY0SR46i0
海外で注目される邦楽もアニソンありきやん

33:  2024/10/05(土) 21:17:30.12 ID:WWW+ymr30
むしろ昔のほうが今のキモアニメより恥ずかしくなかったろ
今はタイアップしたところで無名だからやれるんだよ

34:  2024/10/05(土) 21:17:52.06 ID:SIn4oQWAr
そばかすとかノリノリだったじゃん
恥ずかしかったんかね
売上の影響は今よりも薄そうだけど

46:  2024/10/05(土) 21:21:31.77 ID:2nGTaMgC0
>>34
いやジュディマリ側がアニメ自体の知識が無くてるろ剣なんか全く知らずに
アニメって言えばそばかすの女の子だろってイメージだけで作られた曲だぞ

36:  2024/10/05(土) 21:18:25.89 ID:ZZ0PDslp0
昔のアニメタイアップは一線級からちょっと落ちた人がやってたような気がする
今は一線級も普通にやってる印象

38:  2024/10/05(土) 21:19:05.96 ID:WsGIobEs0
サブスクでのランキングが上がればアニメ見ない人にも聞いてもらえるしな

39:  2024/10/05(土) 21:19:12.00 ID:t8u5++Dd0
いまはネットで有名なアーティストっぽく振舞うためのタイアップだから
例えば同じ曲を違う名義にするだけで再生数が雲泥になる
だから曲そのものの価値とか品質ってのはあまり求められていない

41:  2024/10/05(土) 21:20:05.79 ID:/ST8efzN0
まずはソニーと契約するのがアニソンミュージシャンの最低ライン

42:  2024/10/05(土) 21:20:52.58 ID:+WTgxEQ00
子供の頃本編無視の投げやりタイアップ嫌いだったな
90年代後半は真剣にやらない頑張らないのがかっこいい時代だったってのはわかるんだけど
子ども目線では頑張らない大人はかっこ悪かったよ

47:  2024/10/05(土) 21:21:52.44 ID:31Q0hzP90
昔はアニメよりもトレンディドラマとタイアップ!って志向だったみたいだけど
アニメと違って00年代以降はドラマは完全に腐って商売にならなくなったからねw
アニメとタイアップするしかない

53:  2024/10/05(土) 21:22:57.53 ID:Snhj6/Dk0
アニメがキモオタのものではなく一般人のものになったからな
いやぁ本当に良かった

54:  2024/10/05(土) 21:23:01.24 ID:TOPewhFld
最近のYOASOBIアニメ次々にスベってるけど大丈夫?


no title


no title

58:  2024/10/05(土) 21:23:42.01 ID:TOPewhFld
>>54
上辺だけのペラい作品担当って感じ

59:  2024/10/05(土) 21:23:52.94 ID:TOPewhFld
>>54
終わってんなもう

65:  2024/10/05(土) 21:24:55.99 ID:oVHqTP840
>>54
今のソニーのエンタメが調子悪いんだよね

56:  2024/10/05(土) 21:23:31.94 ID:imBjyMUa0
昔からやってたやん
ただタイアップしなくても
売れる人が多かっただけやぞ

57:  2024/10/05(土) 21:23:35.56 ID:gFUem3jfM
資生堂CM
日産CM
月9ドラマ

が勝ち組だったらしい

66:  2024/10/05(土) 21:25:17.99 ID:TbnBVhan0
最近ちゃんと合わせて曲書いてくれるから楽しい
小市民シリーズとかよかった

69:  2024/10/05(土) 21:26:25.69 ID:gCmbZeQ60
オシャレ路線だったけどアニソンでブレイクした杏里の力がデカいのでは
あとは当時古い歌謡界を変える新星みたいな扱いだったTMネットワークがアニソンでブレイクしたり

70:  2024/10/05(土) 21:27:04.07 ID:ZxDAjSOx0
アニソンの大家だった水木一郎も人前でマジンガーZを歌うのが恥ずかしい時期もあったからな
それを吹っ切らせたのがコサキンよ


 
(´・ω・`)OPが有名な人だと「あ、この作品賭けてるんだなぁ」ってわかる

(´・ω・`)ジャンプアニメはもう有名歌手じゃないと無理ね
 
 
 

 
コメントを書く
  1. 30年くらい前の風潮やね
    タイアップはドラマや映画じゃないとハクがつかない
    アニメなんて子供の見るものじゃ恥ずかしいってね

    結局今は老若男女がアニメ見るようになったからなあ
    時代に着いていけないミュージシャンの末路って感じ

  2. 1ゲットぺこ

  3. のりピーは完全に黒歴史

  4. YOASOBIは化物語を引き当てたのがマジで強いと思う

  5. >最近のYOASOBIアニメ次々にスベってるけど大丈夫?

    物語は推しの子より円盤予測上だったな

  6. アイドルアニメのEDで女の子に小陰唇音頭踊ってもらう!!

  7. ソースなくて草 脳内ミュージシャンかよ

  8. もう人気アニメ(笑)のゴリ押しも弾切れ近いから昔に戻るよ

  9. 昔はエヴァみたいな暗いアニメ多かったけど
    今は異世界転生みたいな明るいアニメ多いから
    みんなが見やすいアニメいっぱいある

  10. 杏里はキャッツアイのタイアップが決まったとき嫌で嫌で号泣したつってたな

  11. もうドラマとか誰も見てないからな
    ドラマの主題歌とか言われても分からん

  12. リメイクるろ剣のOPは有名アーティスト使ってるのにいまんとこ全部すべってるよな

  13. アニメが人気になりすぎたから

  14. 昔からポルノやWANDSやZARDやらアニソン歌いまくっていたやろ

  15. 業界は使いたがるけど俺とかのアニオタはそいつらのなんの抑揚もない一本調子の糞曲なんか毎回飛ばしてる聴いてないし糞だと思ってるから気にせんでええで?実際後世で絶対誰も覚えてないしそんなゴミ
    ただでさえゴミのアオが余計にゴミに拍車掛かったのもその性だし

  16. 女ウケ狙いで必要性無いアニメで男の歌使うな

  17. 最近話題になってるアニメ

    鬼滅の刃
    呪術廻戦
    リコリス・リコイル
    ぼっち・ざ・ろっく
    推しの子
    魔法少女にあこがれて
    負けヒロインが多すぎる

  18. >>1
    30年前でもスラムダンクとか幽遊白書の時代だぞ

  19. えっ!あっ、はい・・・

  20. >>16
    確かに最近男のOPEDが増えたな・・
    声優はどんどん仕事が減ってるな・・

  21. creepyNutとかバズれば名前広められるしな

  22. YOASOBIは絶賛公開中(笑)のクローバーの映画が大コケしてるから作品にもよるんだろうな

  23. 幼稚な国で悔しい

  24. 森口博子がガンダム恥ずかしがってたのは古参オタクには有名な話やね
    アイドルがアニメ主題歌を歌ってる話振られて知らないって答えたり

  25. >>20
    OPEDが仕事の8割だと思ってるのか?

  26. その昔テイルズに起用されるとCDが売れるという歴史があってじゃな・・・

  27. あのちゃんやアイナジエンドのような自分は歌が上手いと思ってるだけで実際は歌が下手で素人レベルの歌手も起用したりするしな
    アイナジエンドとかあれの何処がいいんだ?

  28. >>23
    時代遅れで悔しいじゃないの

  29. なんだかんだで90年代も結構多かった記憶あるけどなあ
    リンドバーグとか

  30. スラムダンクのワンズとか、るろ剣のジュディマリとか恥ずかしがってたんやな

  31. >>26
    そうは思わんけど、アイドル声優の貴重な活躍の場が減ってるのは事実・・
    というかアイドル声優つーのも絶滅危惧種か・・

  32. 実際アニメの曲はタイアップは子供目線だから嫌だったみたいですからね
    最近の歌手はアニメ曲を気にしていないのは、深夜アニメを見ていた世代が曲を担当するようになった。だから抵抗感がないと話していました

  33. 水星の2クール目のEDは完全素人が歌ってるようなもんだしな
    元地下アイドルの歌唱力って素人レベルなんだろうな

  34. 有名らしい?(全く知らない)最近の米津?あたりの糞ガキどもの曲はゴミだけどハイドとかのベテランだけはぶっちぎりいい場合が多いな?
    つまり今期はアニソン歌手以外全部糞

  35. 誰か言ってんのかと思ったら脳内ミュージシャンにお気持ち表明させて記事立てる病人記事だった

  36. 2期は本編より歌作る方が難しいと思うわ

  37. まほあこ第2期発表

  38. 音楽はオワコン

  39. >>33
    歌い手目指すようなリア充が深夜アニメ見るわけねーだろ

  40. 正直OPもEDもいらねんだけどな
    この2つ削るだけでその分3分は本編時間伸ばせるし、10週分で30分と1話分以上増やせるねんぞ

  41. ヨアソビさん数年でヒットメーカーになったな

  42. こういうのってZガンダムとか北斗の拳とかの時代の話でしょ
    90年代とか有名な人ばっかだったぞ

  43. でも、アニソンが歌手のもっともメジャーなプロモーションの場になるなんて
    思いもせんかったよなw

  44. なにそのチー牛アーティスト大集合

  45. ジュディマリがアニソンタイアップでイケイケだった90年代を知ってるw

  46. >>32
    声優もアニメのイスの取り合いしたりナレーションしたりバラエティに稀に呼ばれたり大変だろうしなあ

  47. >>34
    ツッコミ待ちか?一生並んでろよw

  48. 最近の主題歌売名狙いの知らない名前が増えて覚えるのをやめた
    どうせ消えるだろうし

  49. >>41
    そんな体力ねえし作品によってはOPやEDカットする回もあるだろ

  50. >>46
    でも書き下ろしじゃないから、やっぱ力関係的にアニメの方が下だったよねw

  51. 恥ずかしいって具体的にいつの昔やねん
    今も人気の大御所アーティストもかなりアニメタイアップしてるやろ

  52. ヤマトタケルのGLAYとかな

  53. アニソンは世界で注目されるからな
    これが日本のショボいドラマや映画のタイアップじゃ話にならない
    バラエティの主題歌とか罰ゲームだろ

  54. 90年代だな。
    否定はできないな。あの当時はドラマタイアップが正義だったから

  55. ミュージシャンて誰だよ

  56. 宣伝効果はアニメよりもゴールデンタイムやネットのドラマだけどな

  57. 当時B'zがコナンタイアップするとは思わなかった

  58. アニソンは消えたよな

    ちょうちょとか今何してんだろ?

  59. アニメ【ヤマトタケル】の
    GLAYの曲好きだった!!

  60. >>11
    ドラマや邦画が勝手に自滅してアニメの地位が相対的に上がった

  61. >>51
    それなw
    有名ジャンプアニメの場合は特にそうだなw

  62. 外人が少なくていい時代だったよ

  63. >>31
    ワンズの人も話していましたね。スラムダンクの曲のタイアップは嫌だったと
    けど今は感謝しているとも話していた

  64. いやはずいだろ
    キモオタソングとタイアップとかアーティストてしてのイメージ下がるって
    タイアップするなら相手をちゃんと選らばな

  65. 昔って30年くらい前だろ

    30年前から音楽やっててアニソンタイアップが恥ずかしいとか言ってたミュージシャンなんて
    今のアニソンタイアップの候補にも上がらないだろ

  66. >>59
    B'zはぬーべーの主題歌歌った位だしな。

  67. 昔からアニメから有名になってた定期

  68. 今は歌が下手で音痴な歌手を起用したりしてるしな
    あのちゃんやアイナ・ジ・エンド

  69. 日本のドラマが余りに劣化しまくって、終わった感じ

    あの劇団員みたいな過剰演技を続けてる以上、このまま沈むだけ
    お遊戯会をいつまで続けるの?って思える

  70. ああ、ボトムズ歌ってた人のことね
    以前はアニメージュとかのインタビューでも
    当時は恥ずかしいから名前隠してたってハッキリ言ってた
    今じゃボトムズ頼りになってしまったがな

  71. ハーレム作品で男歌手はどうかと思う
    歌手の客層にも合ってないだろうし誰得なんだろ

  72. >>52
    80年代後半から00年代後期くらいまでな
    タイアップ決まった時点でかっこ悪くて嫌で嫌でたまらんけどプロだから歌わなきゃ駄目状態
    プロってすごいね!

  73. 演歌とか逆に使ってもいいかも

  74. 小室哲哉「アニメのタイアップが恥ずかしいとかw」
    森口博子「……」
    飯島真理「……」

  75. でもアニソンフェスには出ませんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  76. >>69
    お前の年代ではそうだったかもしれんが、昔はドラマタイアップが主流
    アニメだとジャンプアニメの一部のみ

    90年代がまさにそれだった

  77. >>74
    アニメタイアップした後に、黒歴史にした歌手多いだろ
    その後、アニメブームが来て散々黒歴史にしてたくせに、すり寄ってきたクソ歌手とかもな

  78. アオハコがOPED共男性アーティストだったのはちょっと意外だった
    でも製作委員会側は読者層のデータをジャンプからもらってるはずなんだよな

  79. 恋愛ソングってフルで聴くと「絡み合う」だの「熱い口づけを」、「二人の夜はベッドで触れ合って」だの結構生々しい歌詞が多い
    これアイドル曲を「売春婦賛歌」とか馬鹿にできる立場やないやろ
    日本人って卑猥な歌ばっか作ってんだなぁ~

    と思って海外の曲聴いたらもっとド直球ド下ネタで草
    結局人類自体がエロエロソング大好きっていうねw音楽家ってアニメ馬鹿にしてるくせに性欲凄すぎだろjk

  80. ゴダイゴが奇行種なんだけど、タケカワユキヒデが少年漫画収集マニアだったからなw

  81. coldrainやsimのようやラウド系のバンドが起用されてもライブだとモッシュダイブとウォールオブデスとかやるしな

  82. タイアップで稼いだやつがなにを言う

  83. >>75
    ラッキーマンがあるだろ

    八代亜紀がOPだぞ
    レコード大賞常連の超大物演歌歌手や

  84. 90年代はTVが1強すぎてドラマや広告タイアップがアニメより強かった
    今はTVの力が下がってきたのでネットやYoutubeで海外にもアプローチできるアニメ作品が強い、ただそれだけ

  85. 曲が作品に合ってれば誰が歌っても気にしないけど、
    歌ってる奴を前面に出して宣伝するのはどうかと思う

  86. 作品に合ってればいいんだよ
    身の丈以上に背伸びする必要ないし出オチ言われるのがオチ

  87. フェスに来ない様な一般歌手ばっか使ってんだからそりゃアニソンフェスが死ぬ訳だ

  88. 明確に変わったのってエヴァぐらいかね
    バンプオブチキンとか宇多田ヒカルとかアニメ好き公言する人増えてった
    イメージやなぁ

  89. >>52
    主に90年代
    ドラマ全盛期でドラマ曲は箔が付き、売れるけどアニメは新人やアニソン担当がやるもの
    当時は売れているミュージシャンがTVアニメ曲を担当するのは恥ずかしいこととされてた

  90. ドラタイが死んだから

  91. >>71
    安藤サクラファンとみた
    邦画風、樹木希林系演技

  92. >>86
    昨日ネットフリックスでアニメは人気ないって記事出たけど

  93. ただの想像だが、SchoolFoodPunishmentあたりは
    アニメタイアップが嫌で解散しちゃったのかなと勘ぐってる

  94. >>91
    ドラマとのタイアップでも「卑怯もの」感があったからなw
    本業歌手なら独力で売れて始めて認められるみたいな文化あったわ

    俳優も歌ってたけど ド下手くそ だからなw

  95. >>92
    すぐ嘘つくよなアニオタって。普通にドラマ主題歌もヒットしてるのに

  96. 最近はちゃんとアニメの内容に合わせて作詞作曲してるよな
    「そばかす」も主題歌としてはかなり酷かったが
    ワイ的に一番悲惨だったのはダンクーガかな……

  97. 海外に拡散できる期待値は相当デカい

  98. ジャンプアニメだと銀魂とか知名度低いバンドとか使いまくってたの、今なら大体有名どころにされてたんだろうな

  99. つってもアニソンも言うほどもう流行らない。今年流行ったと言えるのってマッシュルのやつとライラックだけじゃん

  100. >>97
    ドラマがかつてのタイアップ力がなくなったのは事実

  101. >>90
    バンプとかエヴァ好きすぎて綾波へのラブソング作ったりしてたの懐かしいな

  102. >>1
    アニメは昔から世界で通用できるコンテンツだからな
    視野が国内止まりな人間は置いてかれる

  103. テレビも見ないしラジオも聞かないんじゃ聞いてもらうチャンスは限られるからな

  104. >>55
    >ネトフリ公式、視聴数ランキング発表。日本のアニメがまったく人気ないことがバレる

    アニメもアニソンも人気なんかないぞ

  105. 昔もCITY HUNTERのGet Wild(TMネットワーク)とかるろうに剣心のそばかすとかありましたけどね

  106. 打上花火に勝てるタイアップ出てきた?

  107. >>104
    ネトフリ公式、視聴数ランキング発表。日本のアニメがまったく人気ないことがバレる

    アニオタまた負けたのか

  108. 呪術の死滅編OPEDやりたいアーティスト滅茶苦茶多いだろうな
    作品レベルの方が上だとアーティスト側がそれに合わせてくれるし

  109. >>105
    そこでTiktokだな

  110. >>93
    樹木希林系の落ち着いた演技は好きだよ

    ってか、ドラマの現場にガチで劇団員入れるなって言いたくなる
    あいつら舞台演技だからリアクションも大げさ、表情も大げさで、本当にドラマ演技としては合わない
    直せないなら、ドラマに入れるな

  111. >>85
    ラッキーマンこそ全創作物最強のキャラクター
    ギャグ補正による不死身の体、更に幸運能力という2つのパワーであらゆる死の危険から逃れられる
    作中で負けた事はあるけど、あれは命賭けた勝負じゃないから
    あらゆるフィクションキャラの死屍累々の山の上で一人だけ立って堂々と腕組みながら最後に笑うのは彼だね

  112. こうしてアニソンシンガーや声優歌手の仕事が少なくなっていくんだよなぁ
    某グループが再結成したのも、アニメでバンドものが増えたのも、これらがちっとは関係あるかも

  113. テレビ見てても録画で当たり前のようにCM飛ばされるからな
    ドラマかアニメでタイアップしないと聞いてもらえる機会が無い

  114. >>24
    『笑っていいとも』と言うお笑いバラエティーの中での笑いを広げるための発言だぞ?
    F91の時には禿げとおもろい対談もしてるし、
    当時を知らずにネットの文字だけの情報に驚されない方がいい

  115. アニメが落ち目でアニソンブームもいつの間にか終わってたな。アイドルが大流行したのがピークかな

  116. >>113
    なろう主人公も泣き喚きながら土下座して詫びる程だなそれ
    もはやこれこそ真のなろう系だろ

  117. MTV全盛期はミュージシャンはめちゃくちゃプライド高かったから
    アニソンとかほんと   死ぬほど恥ずかしかった   と思うぞ・・
    悪魔に魂を売りわたす感じだな

  118. 昔はFMを聴いていたような若者層も今はスマホ見てるからなあ

  119. >>107
    小室はアニメには好意的だったからな

    当時は売り出したいけど、ドラマタイアップに弾かれた奴らが
    アニメタイアップに抜擢される2軍みたいな扱いされてたぞ

  120. >>71
    >ネトフリ公式、視聴数ランキング発表。日本のアニメがまったく人気ないことがバレる

    アニメよりは人気あるぞドラマ

  121. >>98
    そばかすはアニメの曲で依頼が来て、キャンディキャンディみたいなのを想定して書いたらしい(どういうアニメで使われるかはジュディマリには伝わってなかったらしい)

  122. >>120
    FM聴いてた層って既に60代だろ
    40代前後はFMなんて聞いたことすらない世代だぞ

  123. YOASOBIは全部同じ曲に聴こえるし
    もう飽きられてる

  124. >アニメと違って00年代以降はドラマは完全に腐って商売にならなくなったからねw
    アニメとタイアップするしかない

    アニオタってマジでエコーチェンバーのなかを生きてんだな

  125. このサイトって結構非オタとか冷めたオタクとか多いっすね
    アニメや漫画の設定について考察したり議論したりとかしないんだろうか

  126. >>125
    というかjpop全体飽きられてて、たいしたヒット曲無いぞ今年

  127. >>90
    アニメへの世間の見方が変わったのは確実にエヴァだね
    社会現象って呼んでも良いレベルの露出具合だったから、あれでアニメへの偏見も薄まった

  128. ソニー系レーベルに所属できるか否かじゃん
    逆に言えば今時アニソン歌手なりたい人はソニーのオーディション受かるか、プロ歌手になってもソニーと契約できなきゃ一生夢が叶わないぞ

  129. アニソンランキングでもあまり見かけない割と希少なタイアップ含んだランキング
    90年代アニソンシングル売上ランキング
    ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm17186869
    ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm17204157

  130. 一般アーティストの台頭のせいでアニソン専門歌手がアニソン歌えなくなってきたのが笑える

    アニサマとか流行りのアニソン曲のアーティストを一切呼べなくて
    イツメンばっかり

  131. 普通にやってちゃ売れないからな
    音楽番組もラジオも昔の露出手法が使えないんだから一番手っ取り早いのはアニメの主題歌
    成功すれば今時多少なりとも円盤も売れるしね

  132. そりゃkpopに負けますわ

  133. >>125
    パリ五輪のタイアップ曲が酷かったなぁ・・・
    歌詞が本当に上っ面だけで聴くに堪えなかった

  134. TWO-MIXとかがオリコン上位に食い込むようになるの見かけてた時代はまだ歌番組でもぞんざいな扱いだった記憶。

  135. >>62
    ドラマ邦画のタイアップ曲が海外で通用した時代なんて無かっただろ?
    相対的どころか絶対的指標でアニソンの方が上になったんだよ

  136. >>133
    そのわりに最近のアニソンで流行ったのマッシュルだけやん

  137. >>134
    Kpopって流行ってるか? ビルボードでランキング工作がバレて、対策されて終わったやん

  138. >>100
    そこは完全にソニー枠だから元々新人の箔付けに使ってるんだよ
    今やってるブリーチもそこまで有名どころじゃないし

  139. 宮崎勉だっけアニメの地位どん底に堕としたのは
    その頃だとアニメという言葉だけで拒否感でそうやな

  140. >>137
    アニソンも別に海外で通用してないだろ😌
    せいぜい韓国とかアジアで聞かれてるぐらい

  141. スラダンとかコナンとかヒットに繋がるからあんま今と変わらんがな

  142. >>135
    あいつらって小説から適当に文章を引用して歌詞作ってるだけだからな
    自分の言葉で書いてない

  143. >>135
    歌詞が売りなのにそれが駄目なのは、シナリオが最初から決まってないからだろうなw

  144. >>129
    アニメへの世間の見方という意味では宮崎駿が大きいんじゃね?
    アニメ映画で実写も超える大ヒットとか海外のアカデミー賞取ったりとかで

  145. >>1
    旧ジャニーズは殆どのグループがアニメタイアップを通ってる
    少年隊レディレディ、光GENJI忍たま、忍者21エモン、SMAP姫ちゃんのリボン、TOKIO飛べイサミ、V6犬夜叉、キンキキッズちびまる子、嵐こち亀、タッキー&翼ワンピース、
    NEWS金田一、KAT-TUN金田一、∞くれしん、HeySayタイムボカン、セクゾ忍たま、Kis-My-Ft2ドラえもん、west逆転裁判、SixTONES半妖、Snow Manブラクロ、なにわ男子忍たま、Travis Japan多数欠

  146. 逆に何かしら払ってアニメで歌わせて貰ってるぐらいやろ

  147. [韓流]BTSジミンの「Who」 ビルボードメインチャート12位

    兄さんには勝てまへん

  148. >>142
    少なくともアメリカでは大流行

  149. >>141
    宮崎のせいというより、マスゴミのせいだろ
    あいつら社会的弱者はトコトン叩くから、煽動して酷い事になったんだよ

  150. >>149
    それだれ?????

  151. >>148
    払ってのはレコード会社
    スポンサー料ね

  152. 今年のドラマの主題歌の曲言ってと言われるとわからない

  153. 推しの子とかいう、YOASOBIの汚点

  154. 森山直太朗とかアニソンアンチとして有名やん
    今じゃ自分の方が一発屋のオワコン歌手だよw

  155. >>150
    それはない

  156. >>154
    米津のさようならこんにちはは覚えた

  157. ドラマだと有力候補が、NHKの朝ドラのOPくらいしかないからな。

  158. >>146
    いや、それは一般層アニメだろ
    元から一定層の支持は得てたんだから関係ない

    オタク層アニメで一気に空気が変わったのはエヴァで間違いないよ
    当時知ってる奴らなら分かるけど、あそこでアニオタ迫害の歴史がガラっと変わった。

  159. >>154
    幾億光年

  160. 一線級からちょっと落ちた?
    沢田研二やゴダイゴが主題歌歌った時は人気全盛期だろうが
    昔のことを言うのに知ったか発言はよくないね

  161. >>155
    フリーレンよりましじゃね?

  162. 昔はアニソンは評価低かったけど、今では一番売れるのがアニソンだしなぁ
    もちろん人気アニメの主題歌を引けた場合によるけど、当たればガチで大きいからね

  163. >>119
    言ってるようにその全盛期はMTVや地上波での音楽番組とかの数がその頃は充実してたからでない?
    その頃のアニメのタイアップも週刊少年誌の原作ものを除けば、深夜アニメなんてほぼ皆無でお子様向けだらけだったろうし

  164. >>139
    暇アノンやってそうw

  165. アニメに対して一般人の評価が上がってるならいいこと

  166. >>156
    ソマリと森の神様 2020年の映画主題歌

    叩いてたのはハピマテ
    売れ方がAKBと似たようなもので複数買いで音楽ランキングのヒットチャートを玩具にしてたからだろ

  167. >>164
    むしろアニソンも1、2年前がピークで今落ち目だろ

  168. 昔はUVERworldとかユニゾンとかはアニソンバンドねって馬鹿にされまくってたな
    今はアニソン歌手って単語すら消えた

  169. >>167
    今でもアニメやアニオタは嫌われてる。tiktokとかで使い勝手のいいアニソンが利用されてるだけ

  170. >>169
    むしろ、1.2年前がピークって何言ってんだ?って話だわ
    もっと前がピークだよ

  171. ジャンプやジブリ以外のアニメが恥ずかしい時代だった
    エヴァがパチンコになって少しオタアニメに理解が出てきた
    ハルヒくらいから深夜アニメがだんだん認知される転換期に入っていった

  172. >>127
    このサイトって結構非オタとか冷めたオタクとか多いっすね
    アニメや漫画の設定について考察したり議論したりとかしないんだろうか

    非オタがこんなサイトに来るわけないだろw
    アニメが大好きなくせに厨二病拗らせて非オタ気取ってるだけのただのキモオタ共だよw

  173. >>171
    一般に話題に出せるだけでもマシになったぞ
    80年代90年代は本当に文字通り「アニオタ迫害」の歴史だからな

  174. >>173
    認知されても好かれてるとは限らんけどなw
    実際今でもオタクはスクールカースト底辺だし

  175. >>169
    アニメ以外はもっと落ち目だからこの話題なんじゃないの

  176. >>163
    アレは制作サイドの要求だな
    確かにあの露骨な歌詞は微妙だったわ

  177. >森口博子がちょうど境目
    >デビューがガンダムで恥ずかしい。。。→落ち目になってからガンダム大好き!

    なんでこういうデタラメを平気でいうんだろう
    翌年のアニメでタイアップ担当させられた歌手が「アニメの歌なんていや!」って絶叫した話があるのに

  178. >>174
    俺みたいにソシャゲや弱男ネタ好きでアニメ嫌いな奴もいるんだよなぁ

  179. >>173
    エヴァでアニメの社会的露出に関して少し和らいで、プレイステーションなどのゲーム機器でアニメ系への意識が更に和らいだ。

    そして極めつけは、電車男だな
    あれで一般層への壁がとっぱわれた

    パチンコとか言ってるのは視野が狭い証拠

  180. >>157
    流行を知らないだけやね

  181. >>182
    流行はヒップホップだよ、チー牛音楽ではない

  182. >>180
    ソシャゲてアニメじゃん

  183. もう60代辺りまで子供の頃アニメを見ていた層だろ
    アニメだからとバカにする人も少数派だ
    そういう時代の流れもあるんじゃないのか

  184. >>176
    今の時代、スクールカーストなんてどうでもいいわ
    自分で発信できる世の中なんだから、昔と違って価値観を学校内に置く必要ないからね

    アニメ的には世の中に嫌う奴がいても、自活できるくらいの市場規模を確保できたのはデカい。
    1兆円規模超えると影響力が出てくるって言われるけど、それを達成してるオタク業界は既に社会から切り離せないくらい影響力は持ち始めてる

  185. ジ○ンプ系とか売れそうな(見込みがありそうな)アニメは
    ほぼメジャーアーティスト系担当になってきてる気がする

  186. >>181
    エヴァは映画で初めて社会現象ってテレビで取り上げられて芸能人がなんだこりゃ?何かのアニメなの?って反応してたろ
    その少し先のパチンコからだわ、若干マシな反応になってカタカナってタイミングは

  187. >>186
    市場規模
    アニメ 4000億
    風俗 5兆
    パチンコ 14兆

    アニメショボくね?

  188. >>188
    今でもアニメ映画が取り上げられたらそんな感じやのう。

  189. >>185
    俺、30代後半だけど、中学生から高校の頃はアニオタ迫害酷かったよ

    今は相当良くなったけど、そういった歴史があった事は覚えておいた方が良い

  190. 月9ドラマのタイアップなんか誰も知らないけど
    アニメのタイアップ歌ったら世界中に周知されるからな

  191. 西川貴教の悪口か?

  192. >>185
    普通大人になれば卒業するし、アニメをバカにしてるというよりはアニメにしがみついてるオタクや弱男をバカにしてるんだよ

  193. アニメは海外で視聴されるから
    海外ファンができやすいね

  194. >>192
    せいぜい韓国とか台湾ぐらいだろ

  195. >>189
    そこら辺踏まえて「オタク業界」って言わせてもらった
    アニメだけじゃなくて漫画、ラノベなどはアニメと切り離せない関係性だから、それ踏まえると1兆円産業になってるよ

  196. >>191
    今でもアニメは嫌われてるよ

  197. >>196
    北米はかなり市場規模でかいぞ
    主戦場は中国だけどな

  198. >>198
    知ってるが、そういった0.1理論で言ってる事じゃないって理解してね

  199. オタクのアニメスゴいネタは大体嘘か誇張。アメコミが日本漫画に負けたってのも嘘だったしアニソンもアジアでぐらいしかチャートには入らない。XGとか日本の音楽はアニソン以外のほうが欧米では通用してる

  200. >>200
    言うほどアニメとか萌え絵って世間に受け入れられてないよな。

  201. >>192
    月9はクール変わったら忘れる
    アニメだとoped映像とセットで語られる

  202. 流れ変わったのはTWOMIXからかね?

  203. >>202
    文の末尾に。つけるなよ怖いよ

  204. >>203
    カラオケとか懐メロだらけだしそれはない。結局曲が印象に残るかどうかだろ

  205. 00年代の作品でアニメタイアップで頑張ってた人が、
    10年後に全世界でおとなになった子供に支持されるようになった。

    アジカンなんか下手したら遥か彼方だけでも全世界回れる

  206. アニメも落ち目やな。今期も前期も流行りそうなの無いじゃん。よってアニソンも落ち目やな

  207. >>205
    横からだけど、文末「。」ってそんなに悪いか?
    。ハラとか言ってるのを真に受けてるZ世代?

  208. 米津とか髭男とかが歌いたがるのは一般受けする可能性があるアニメ
    一流が奪い合ってるのはそういう席だろ

  209. 工藤静香は曲をDBGTのEDに使われてたけどアニメに使われたことを嫌がってすぐに別の曲に変わってたな

  210. アニソンが人気なんじゃなくてtiktokで使い勝手のいい曲にアニソンが多かったんじゃね?アイドルとかもそうだろ

  211. >>162
    むしろこれから売りたいバンドが認知度上げるためにやってたイメージ
    90年代後半、LaputaとかDIR EN GREYみたいなアングラのインディーズバンドが
    まさかアニソンタイアップやる時代が来るとは思わなかったわ

  212. >>204
    ジャンプアニメとのタイアップからじゃね?
    ぬーべーやスラムダンク、幽遊白書なんかでタイアップ先として定着した

    オタクアニメになるとまだ先だけど、00年代にはある程度知名度ある人もタイアップし始めた感じ

  213. >>195
    ネトフリ公式、視聴数ランキング発表。日本のアニメがまったく人気ないことがバレる

  214. まぁ、初めはアニメなんて。。。って意識だったとしても、
    そこから切れずにタイアップを増やしてくれる歌手は素直に応援できる

    踏み台にして黒歴史化した奴は、絶対に許さん

  215. >>216
    アニメとか大した人気無いからな

  216. > 90年代後半は真剣にやらない頑張らないのがかっこいい時代だったってのはわかるんだけど

    こういう風潮あったなぁ
    紅白に若いアーティスト出るときはダルそうにするのがカッコいいみたいな

  217. >>201
    そうそう
    本当にスゴイのは実写化

  218. >>18
    鉄腕アトムぐらいの時代はアニメはキッズ向けだったよ

  219. >>204
    映画「君の名は」が大ヒットしてからかなり変わった気がする

  220. 1980年代とかもはやめっちゃ大昔の話やろw
    CMタイアップ>>ドラマタイアップ>>>>>>>>>>アニメタイアップみたいな
    でもいまや世界に簡単にアクセスできるのがアニソンだから時代も変わった

  221. >>201
    アメコミの売り上げ悲惨になってるぞ

  222. シティーハンターのTMNの時点で
    レーベル側からアニメ制作にタイアップで使ってくれのサンプル爆撃だったんだが
    読売テレビ以外はそうだったとでも言うつもりか?DVDBOXで超詳しく喋ってんぞ

  223. >>215
    一部のオタクが見るよ

  224. >>219
    実写化なんて、棒演技で中身改変スカスカでも漫画アニメのブランドで強引に売ってるだけでしょ

  225. >>220
    鉄腕アトム (アニメ第1作) 1963年 (昭和36年)‧ SF ‧ 1 シーズン

  226. たかじんがガンダムで歌ったのをいい思い出にしてないのも
    何かで語ってたその経緯がWIKIに書かれてるのよりも酷かったからなぁ

    実際のところ、余程アニメ用に曲を弄られなければ、
    そんなに歌手側もアニメの主題歌に使われるのを嫌がったりしてたのかね?と思ったりする

  227. >>201
    まーたお得意のチョングループかよ

  228. >>226
    え?ワンピースのことやぞ

  229. 世界的に注目されるようになったのはナルトとハガレン

  230. >>229
    アホがおった

  231. >>226
    アニメも大半は中身スカスカやろ

  232. ヤマトタケル/GLAY−Rain←知らんの?

  233. >>229
    日本グループだろ

  234. >>228
    やしきたかじんはアニメなんか毛嫌いする世代の代表だろ
    谷村新司に言われて仕方なく歌ったんだ
    でも砂の十字架は最高だけどな

  235. >>232
    ビルボードが不正の横行に嫌気が差してKPOP部門作るぐらい大人気の韓国系レーベルのグループですよね?

  236. タイアップってアニメにしろドラマにしろ結局は宣伝広告でしょ
    事務所と局側の関係だったから作品と音楽が一致してない

    今は作品に寄り添った音楽作りされるようになり、アーティストと原作・制作サイドの関係になってきてる

    最悪だったのがその中間のアニソン歌手・声優歌手
    完全に作品におんぶに抱っこ
    大した歌唱力もないくせにライブとか…

  237. 昭和の期間は1926年12月25日 – 1989年1月7日(約64(62)年)

    平成の期間は1989年1月8日 – 2019年4月30日(約30年)

    令和の期間は2019年5月1日〜現在進行形で続いてる

  238. OPがアニメ作品の内容と全く関係ない曲が起用されてた時代って、ミュージシャンたちがイヤイヤ仕事として受けてたんかw
    時代は変わったもんだな

  239. バブル崩壊が節目でしょ

  240. >>231
    ドラゴボ、ワンピ、ナルト、鬼滅、進撃、こいつらのおかげでアニメが世界で浸透された

  241. >>235
    日本人のグループってだけで所属もプロデューサーも韓国だよ
    ビルボードに隔離されたから偽装してるだけじゃん

  242. オオイシマサヨシ「最近はアニソン歌手が大変だよ」

  243. >>242
    ドラえもんだな

  244. >>242
    実はこの中だとナルトが一番だよ!

  245. >>234
    おソロのスーツ着て歌ってたよね

  246. >>242
    外国人の一部のオタクはセーラームーンらしい

  247. 深夜アニメに限定するならその通りかもなw

  248. 吉本芸人の下手くそなエキセントリック少年ボウイでも50万枚とかヒットしてた時代
    バンドやお笑い芸人の歌がミリオンセラー連発しててアニソンが恥ずかしがられてた暗黒期

  249. >>240
    というか、いつの間にか勝手にタイアップを決められてたという話もあるから
    アニオタが「歌が作品に合ってない!イヤイヤやってるんだ!」と思ってるだけな気もする

  250. >>242
    欧米ではアニメ見てたらウィアブーとか言ってバカにされてるけどなw

  251. >>1
    アオノハコのPV見たけど時代を感じたわ
    特に映像技術がTVアニメ化にしては作画のクオリティーが高過ぎる(劇場版アニメ並にチカラいれてるな🧐」

  252. 奇面組時代にそんな事言ってたらおニャン子親衛隊からフクロにされんぞ

  253. >>250
    その時代はメジャー歌手がアニソンタイアップ積極的に取りに行ってた時期だよ
    るろ剣、スラムダンク、コナンあたりの時期、ただ今のようにアニメに寄り添うような形ではなかったけど

  254. >>204
    being系がブームになった後アニメのタイアップ増やしたのが一番最初じゃねえか

  255. 鬼滅の主題歌だんだん酷くなってないか、流石にハイドはないわ

  256. ボトムスOP歌ってた有名人も恥ずかしくて偽名だったしな
    名曲なんだから堂々としていればいいのにと思ったが昔は色々あったんだよな

  257. 海外の人が日本の音楽聞いてくれる機会なんてアニメしかないしな
    貴重なPRの場だよ

  258. >>258
    しょぞ

  259. シティハンターにアン・ルイスおるやん

  260. どこが人気マンガの担当するかで争ってるんか
    逆になろうアニメやりたいとかは
    あるわけないか

  261. アニオタは今でも嫌われてる

  262. あのGReeeeNもダンまち歌うほどだからな

  263. >>204
    『ガンダムW』のこといってるなら
    それより前の『ドラクエ』の主題歌を德永英明が歌うくらいには認知されてたぞ

  264. >>259
    つネトフリ公式、視聴数ランキング発表。日本のアニメがまったく人気ないことがバレる

    アニメ関係ないベビメタとかのほうが人気あんじゃね?

  265. >>259
    曲差し替えてるだろ

  266. >>75
    おじゃる丸に北島三郎使ってるだろうが

  267. >>253
    最近はPV用にOPとかハイクオリティーにするのが流行りらしいぞ

  268. 20世紀ならドラマタイアップ獲りに行ってたアーティスト達が
    21世紀はアニメタイアップに賭けている、それだけの話

  269. >>211
    1章分使われてたやん、バカ?
    あと工藤はドラゴンボール大ファンらしいぞ
    だから起用されたんだろ

  270. >>258
    所属レコード会社が別だから名前出せなかったんやぞ
    今でもたまにある
    仮面ライダー鎧武者の湘南乃風がレコード会社の都合で名義変えてた

  271. >>270
    20世紀もジャニーズやビーイングがアニメタイアップやってた

  272. 海外でもアニメ見てた層が活躍してるからね

  273. 邦楽で良い曲が無いかyoutubeで探すと
    結構なマイナー所でもアニメの曲を出してるからな
    アニメ自体は知らんけど曲だけは知ってるみたいな事はある
    W.O.D.とか凄い好きだけどブリーチのOP曲歌ってるんだよなあ
    ブリーチ見た事ないけど…

  274. >>208
    現状ダンダダンがトップで他はどうにもならんな

  275. 髭男爵って何歌っても東リベのやつと一緒やんw
    よあそびもテケテケソングばっかやしw

  276. ジャンプアニメの奪い合いはいいがレーベル次第なのがね
    結局縛りがあるのが残念

  277. ブルアカもこう言う歌手に歌って貰えばもっとヒットしたかもな

  278. ある意味で事実だけどその風潮を時間をかけて払拭したのだと考えれば悪くない話よね
    その当時の恨み節まで乗せる必要もない話題
    他では恨み節乗せますが~?まあこの話題でいちいち恨み節言うほど湿った感情はないわ

  279. るろ剣とか当時凄かったけどな

  280. >>279
    いやそれはない

  281. 水樹奈々、田村ゆかり、堀江由衣もアニメ主題歌では全く見なくなったな

  282. キー局プライム帯に少年誌アニメが当たり前みたく放送されてた時代と
    今は前提が違うだろ、まずアニメ見てる奴の定義からして違うわ

  283. デジキャラットにタイアップ付けたい有名アーティストは恥ずかしくていなかっただろうな
    今は恥ずかしくなくなったのか?
    そんな事ないだろ

  284. 異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する 〜レベルアップは人生を変えた〜
    1期を全話応援ツイートしてたスガシカオとかいう聖人

  285. 大昔はアニメの主題歌なんて恥ずかしすぎて違う名前で歌ってた歌手もいたんじゃよ…

  286. ちな今期アニメOP歌ってるのニコニコ出身の歌い手5作品ぐらいはあるで

    Vにしてもニコ生を生き抜いてきた配信者が今じゃトップの地位や

    要はニコニコ出身を馬鹿にするほうがバカ、なんやで 嘲笑

  287. TMに関しては作曲で参加したマイレボが売れて注目されたのと
    TMでもセルコンが売れた流れからのGet Wildがデカいと思う
    それまでは知名度が低かったりした関係で売り上げも低くて
    ソニーからクビにされかけたりしてた時だったし

  288. みんなもうアニメOPにしか興味ないしね

  289. >>283
    今年の水樹奈々
    SHAMAN KING FLOWERS、HIGHSPEED Étoile
    制作にキングレコードが入ってないと水樹奈々はないよ

  290. アニサマがオワコンになった理由ってこれだろ
    有名タイトル全部アニメイベントに来ないようなメジャー畜生のタイアップに取られてる

  291. 昔はアニメタイアップで売れてミューステとかカウントダウンTVに出ても、タイアップである事を完全に伏せることの方が多かったからな
    アニメに沿った内容の曲を提供してくれるなんて殆どないから、イメージと合ってなくても強引にアニメスタッフが合わせて行ったとかガンダムSEEDのインタビューで言ってたぐらいだし

  292. >>293
    それ他局のアニメだから名前出さないだけだろ
    ゴールデン放送中の主題歌を歌って伏せるも糞もねーわw

  293. シティハンターの頃はZの森口が恥ずかしかった時代だろ?

  294. >>269
    なるほど
    チェンソーマン方式

  295. GREEEENまでアニソンに来たのは笑ったわw
    過去やったことあるかもしれないけど、いまさらまたやるんかっていう

  296. >>294
    自局でも出さなかったよ、ミューステは絶対に出さないけどカウントダウンTVはたまに出すからそれで2chが盛り上がったりしてた
    そういう意味では本当に時代が変わったなって感じ

  297. 篠原涼子もスト2のテーマソングでミリオン行って音楽TVに出たのに、事務所とレーベルの意向でスト2の名前は完全に伏せられてカプコンスタッフはTV観ながらがっかりしてたとか言ってたな

  298. バンドマン以外は別にアニメだからどうこうなかったろ
    コブラ、キャッツアイ、タッチ、北斗の拳、シティーハンター
    アニソンをちゃんと歌上手い歌手が歌うケースは昔からある

  299. アイドルや声優やVチューバーがファンの前でヤリマンですなんて言わないように
    メイン客がアニメあんまり見ない時期はアニソン歌ってますとは言わないだけだろ

  300. アジカンなんてぼざろで美少女化されてるしな

  301. アホくさ
    結局お前らは迎合しとるっつうことを自白しとるだけやろが

  302. 昔(90年代や00年代)でも有名ミュージシャンとのタイアップはそれなり程度はあった
    ただ、あくまで夕方~ゴールデンタイム(21時)までの一般アニメでの話だな

    深夜アニメとのタイアップが増え始めたのは2020年代になったぐらいからだろうか

  303. >>298
    ゴールデンと違ってカウントダウンTVは深夜だから緩いのか知らんけどちょいちょい出してたなw

  304. ソースも無いのによくこんなに語れるな
    ミュージシャン、誰一人そんなこと言ってないんやで

  305. るろうに剣心のそばかすなんて全く合ってなかったし、seedなんかもそう。
    作品に合ってるかとか全く関係なく売りたいアーティスト様の宣伝のために音楽業界とTV業界がねじ込んでたよな
    まあ、その姿勢は今でも変わらんが昔よりは少しでも作品に合わせようとしてくれるのはありがたい

  306. どうせ飛ばすから聞かない

  307. いつの時代だ?
    TMとか杏里とか普通にタイアップしてたろ

  308. かぐや姫…一応…

  309. >>129
    メジャーアーティスト進出が目立ち始めたのって鬼滅のヒット以後な印象だけど

  310. >>244
    オーイシはオーイシと大石で使い分けてるのよ

  311. >>3
    そうなのか?ところでユダヤ人は敵の宇宙人

  312. 昔と違って今は配信主体だから普通にデビューするよりも
    アニメとタイアップすれば簡単に海外での認知度が上がる
    しかもアニメのOP.EDは毎回流れる物だから曲も覚えやすい

  313. 「今日はマクロスの歌は歌いませーんw」

  314. 物語シリーズのは最近になってMV作られて話題になってるやんけ
    アニメの素材使ってるからいままで出せなかっただけで

  315. こういう話でまず思い浮かぶのは男子高校生の日常だな
    アニメ自体が割と当たりの方だっただけに忘れてもらえずバンド逝った奴

  316. >>244
    加藤純一のせいで番組終了しVにすり寄ってるやつも大変やな

  317. >>309
    ゴールデンタイムでアニメやってた時代もまた違うでしょ
    深夜枠でオタク向けと思われてきたアニメにもメ
    ジャーアーティストが進出して来たって話

  318. >>309
    ゴールデンタイムでアニメやってた時代ともまた違うでしょ
    深夜枠でオタク向けと思われてきたアニメにもメ
    ジャーアーティストが進出して来たって話

  319. >>129
    そもそも
    エヴァンゲリオンって夕方アニメなのよな
    勘違いされることあるけど

  320. >キモオタに曲聴いてもらっても何の意味もねえじゃん(笑)

    いかにも昭和ジジイっぽい発想だよな。
    今のアニメ見てんのは若い女子が中心。
    スパイファミリーだって推しの子だって子ども親、若い女子、カップルとかが流行としてメチャクチャ見てる。
    いまだに「キモオタが見てる」なんて思ってるのは醜く老いたくっさいくっさい昭和おじおばだけ

  321. >>311
    TMRだろ

  322. ZARDのドラゴンボールGT恋愛ソンだけど好きだな つんく♂のシングルベッドアニソンなの知られてないな

  323. >>59
    言うてもB'zもビーイングだしな
    それまでもアニメタイアップはありはしたからコナンなら
    まあやるだろう

  324. 髭ダンは一発で髭ダンの曲って分かるオリジナリティはあるが曲に盛り上がりがなさすぎて好きではない

  325. >>298
    MステとCDTVで局違うんだけどな
    うたばんとCDTVなら話も分かるが

  326. しゃあけど、30年くらい前にも
    ジブリで曲のアニメPV作ったりしてたやん

  327. >>257
    鬼滅はもうソニー側が売りたいアーティストを出してる感じだからね
    今のソニーの重役ってラルクで偉くなった人もいるだろうから、
    鬼滅で花持たせたかったんじゃね?

  328. >>328
    オンユアマークだっけか

  329. >>327
    うたばんはカウントダウンTVと違ってアニメタイトルは厳禁だったね
    局が違った所でその辺は変わらんよ、そういう問題じゃないんだろうしな

  330. その中でも米津はマジでゴミ

  331. >>307
    るろうにもSEEDも名曲揃いだし子供の頃は合ってる合ってないはあんまり気にしてなかったなあ
    よくアニメに合わせてないとされる90年代アニメ曲はタイアップつく時点でプッシュされてるアーティストだから自然と名曲も多い

  332. >>1
    鬼滅がオワコンになって完全にアニメブーム過ぎたけどなwww

    みんなソシャゲとvtuberに夢中だわ

  333. 米津玄師はマジでタイアップ大爆死ブレーカーだからアニメとタイアップしないでほしいわ
    あと曲が聴いててイライラする

  334. ドラえもん、クレしん映画で主題歌歌ってるのにも名指ししろよ

  335. 当時どん底で落ち目だったガンダムが
    絶頂期で勢いに乗ってた森口博子にすり寄ったのが正解だぞ

  336. ちょいちょいYOASOBIって下げられるけど、曲が悪いと思ったことないな
    オフシーズンEDも面白くて合ってるいい曲だぞ

  337. ヨアソビは最初からタイアップ目的で結成されたユニットじゃん

  338. 仕事取ったら取ったで滑り倒すのいるしな

    名前は聞いた事あっても
    3回聞いて歌詞聞き取れんよな滑舌悪いのは遠慮したい

  339. >>116
    まあ典型的なネットの切り取りだよなあ
    バラエティでちょっとふざけて言ったことを◯◯が苦言と見出しつけて記事にするやつみたいな
    1991年にF91の主題歌で紅白初出場が出来た時点で普通にガンダムに感謝モードになっててあちこちでそういうこと言ってたし
    1985年にΖの主題歌でデビューすると決まった際にはロボットアニメの歌には勇ましい曲調で必殺技名を連呼するイメージしかなかったから嫌だったけど実際に曲を聴いたら全然違っていて良かったとは言ってたけど
    まあ森口博子もこうだったし80年代だとアニメに対する抵抗感はアーティストやアイドルにはあったんだろうけども

  340. >>67
    まあねぇ、で、30年前の人たちは >>65 の様にあとか感謝するくらいいろな人に聞いてもらえる機会を投げ捨てて消えていくらしいというねぇ。
    よくおたくじゃない俺は一般人だと思い込んでるらしい人達のオタク叩きの無責任コメントの様なのを真に受けて実行したら後から大後悔だろうねぇ。
    まあ、今となっちゃお望み通り、嫌いなら他いるからどうぞ引き受けなくていいよ状態だから、後悔して希望しても椅子はなく、起死回生も狙えずに消えていくだけだろうけどね。

  341. >>51
    悪名高いそばかすはアニメタイアップ用の書き下ろしだぞ
    るろ剣がどんな作品か知らなかっただけだ

  342. 歌手も俳優も「ジャリ番は嫌」って当時は酷い偏見だらけだったからな
    岩崎良美のタッチだって最初は本気で嫌がってたけど何時の間にか代表曲だし

  343. 「国民的アニメの主題歌が恥ずかしい」意識は90年代頃にはとっくに薄れてただろうが
    「深夜アニメの主題歌が恥ずかしい」はそれこそコロナ禍前後まで余裕であっただろ
    LiSAや米津が一般アー面するようになったのと、ジャンプアニメがこぞって人気アーティスト誘拐してきたのが時期的にクロスオーバーしてる

  344. 昔はTV全盛だったからTV見てたら必ず耳に入るし、CMの方が耳にする回数多かった。

  345. アニソンと邦楽の中間くらいの曲調が好きだから正直嬉しい

  346. 買い物をネットで済ます人も多いから
    店内BGMとかで新しい曲を知る機会も減ったな

  347. タイアップはいいけど髭男とかヨアソビとか同じやつばっかなのやめてほしい
    多様性がないわ
    2000年代あたりのほうがもっといろんな連中がアニソン歌ってたぞ

  348. ドラマのタイアップにされると流れる時間短いからなぁ。アニメみたいに毎週じっくり流れる訳じゃ無いし

  349. 日本のドラマ主題歌やっても、外国人見れないから、世界は誰も知らないし

  350. >>345
    LISAはともかくドラマやCMのタイアップもやってる米津は
    普通に一般アーティストだろ
    頭大丈夫かお前

  351. >>311
    進出自体は90年代ビーイングが始めてソニーが後を追った印象だから大分前のような
    こぞってみんな来たがるようになったのは鬼滅以降だとは思うけど

  352. 昔のアニメのテーマ曲にアイドル起用、リアルイベントでアイドルが
    出たけどオタクバカにしまくって会場が剣呑な雰囲気で怒号があった
    今だと考えられないけど、アイドルはとっくに解散したな

  353. もう結構昔からアニメの主題歌がCD売上上位の常連みたいな感じだった気がしたが

  354. >>353
    言うほど来たがられてないだろ
    ジャンプアニメだけ
    でジャンプアニメであればそんなもん大昔から

  355. んなこたぁない

  356. テレ朝のたいして売れてもいないドラえもんのタイアップ曲を上げるのがうざい

  357. >>234
    ビデオ化するときに無事に無かったことになりましたよね

  358. >>352
    「最初から」っていう意味で突っかかってきてるならお前の方がよほどあたおか
    ゴーゴー幽霊船の頃は「なんかハチが自分で歌い出したぞ」みたいな扱いだったが

  359. NARUTOとハガレンは神曲恵まれてる 平成の幽白とマクロス歌手が玉置浩二ぐらい声が素敵ドラゴンボール超は全部が胸糞氷川きよしとか合ってね

  360. GLAYとかラルクもやってたんだがなー

  361. 昭和の頃のアニソンの扱いとその雰囲気なんて
    50以上のジジババ以外分からんだろ

    今では何なら昔のアニソンの方が他のタイアップ曲より
    有名になったりしてるしわからんもんやね

  362. YOASOBIも、Official髭男dismも、King Gnuも、マカロニえんぴつもアニソンでの注目から映画やテレビドラマのタイアップをもらっているわけだから、それらのアーティストにとってはステップアップのチャンスだ。
    逆に、GLAYはアニソンバンドに成り下がっていると思う。

  363. 正直、原作IP強い作品(掲載誌が強い場合も)タイアップは取り合いです。
    逆にオリジナルアニメは……タイアップけっこー渋られます……

  364. 90年代のアーティスト顔出しは見てる方が恥ずかしかったが
    なんだったんだあれ
    と思ってたら70年代のトリトンのEDで既にやってたっていう

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